旧・りんごの時間。

-生後46日目- お風呂デビューその後

こんばんは(・∀・)ゝ


先日デビューしたお風呂ですが、段々と入れるのに慣れてきました(●´∀`●)
慣れてくると、沐浴よりも一緒にお風呂に入った方がよっぽど楽!と感じるようになりました。
両手で洗えるって素晴らしい!


友達から出産のお祝いとしてベビーチェアをいただいていたのですが、わが家のお風呂の洗い場が狭すぎてイマイチ活用出来ず、それならばと脱衣所で待たせている間座らせておく場所として使ってみたのですが、座り心地がお気に召さないらしく泣きわめく始末。
床にバスタオルを敷いてその上に寝かせて待たせてみたところ、泣くことなくイイコちゃんで待ってくれました。
というわけで、今のところバスチェアはお蔵入り状態です。
友よ、すまん。
大きくなってきたらうまく活用できるようになる…かもしれない。

そんなわけで、現在しーちゃんの体を洗うときは、私の太ももの上に乗せて洗っています。
これが現時点で一番楽だな~と感じています。


しーちゃん湯船に浸かるのが好きみたいで、昨日今日と風呂に入りながら寝ました。笑
頭の上にガーゼ乗せてみたらもう、まるでおっさん(●´艸`)笑
こんな愛らしい姿、写真におさめられないのが悔しいーーー!!
あぁ、私がもうひとりいたらと思わずにはいられない!!

お風呂あがりは超絶まどろみタイム突入してくれるので、その後のお世話や私の身支度ものんびりこなせています。
イイコや。ほんまイイコや(´;ω;`)♡♡


と、すっかり油断しきっておりました。



しーちゃん、お風呂がよっぽど気持ちよかったんでしょうね。
お風呂上りのんびりとまどろんで、肛門までリラックスしたんでしょうね。

なんか臭うと思っておむつ開けてみたら、みっちりうんちーΣ(´Д`lll)
便秘が解消されて良かったー!という嬉しい気持ちと、今風呂入ったばっかなのにー!というショックな気持ちが母の頭の中で混在。

ま、まぁ。
私まだバスローブ姿なことだし、もう一回風呂場連れてって洗っちゃえばいっか!
と、もう一度しーちゃん裸にしてお風呂アゲイン。

改めてしーちゃんのお着替えを済ませ、ガツンと汚れた布おむつをゴシゴシ洗って、「さ~私も着替えるか」 なんて思っていたところどうも臭う。
恐る恐るおむつ開けてみたら…

うそーーーーんΣ(´Д`lll)

さすがに三回もお風呂に入れる体力もなく、おしりふきで丁寧に拭いて良しとしました。
こんな短時間でうんちのついた布おむつ2回もゴシゴシすることになろうとは。
うんち取れない~(;´Д`)
もうおむつカバーの替えがない~(;´Д`)
というわけで、今は紙おむつで過ごしています。



その後しーちゃんスーパー抱っこちゃんモードに突入してしまったためご飯作る余裕がなく、夫に 「何か買ってきてー!」 とお願いしたところ、23時半現在いまだ帰ってこず。
そんなわけで、ブログ書きながら待ってる次第です。

昨日も夫帰りが遅くて、久々のタクシー帰宅していました。
帰ってきたの午前3時。
そんな夫にご飯買ってきてとお願いした私がバカでした。
でも、いくら抱っこ紐つけててもさすがにご飯は作れないし(´;ω;`)


しーちゃん、お風呂が好きだから~と余裕ぶっこいていた私に喝入れられた感じです。
そう毎日毎日スムーズにはいきませんよね。
こういうこともあると肝に銘じて、ご飯は日中余裕あるときにある程度作っておかねば。

あぁ…お腹減った('A`)
夫…早く帰ってきておくれ…。




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-10-25 23:47 | □生後0-2ヶ月 | Comments(10)
Commented by つぼいあい at 2013-10-26 02:32 x
りんごさん、こんばんわ☆
夜ご飯にありつけましたか?
抱っこモード入ると本当大変ですょね。。。
昨日1日抱っこちゃんで、相手してたら背中が張ってしまって歳を感じています(。-_-。)

夜中のミルクタイムに読んだら、共感できて大興奮です(((o(*゚▽゚*)o)))
お風呂上がりうんち、やりますよね!
うちの子も毎日風呂上がりプリプリです(ーー;)
オムツ替えの時にも気持ち良さそうに出してくれるんで、最近は肛門の下におしりふきを念のために置いておきながらオムツ替えしてます(^_^;)
でも、しーちゃんの便秘解消されてよかったですね*\(^o^)/*
Commented by yukalog at 2013-10-26 02:52 x
こんばんは!只今授乳で起きてます!
お風呂後のうんち、わかります〜!ちなみにうちは、二度ほどベビーバスの中で、肛門緩んでました(笑)。よっぽど気持ちいいのでしょうね、もう笑うしかなかったです(^^)
まだ実家にいるので、沐浴は手伝ってもらっていますが、私も明日ふたりで挑戦しちゃおうかなぁ。
ご飯、食べられましたか?しっかり食べなきゃ、体力持たないですよね。
Commented by みぃー at 2013-10-26 08:46 x
沐浴よりも一緒にお風呂に入る方が楽ですよね★
ベビーチェアって首すわり前でも平気なんですね!うちの子基本的に乗せるのなんでもok派だからベビーチェアいいかも!!家の構造上ハイローチェアーを毎回洗面所に持って行くの面倒なんです…>_<…
私は特に午前中に予定がなければ、朝起きて朝ご飯•洗濯•掃除•昼ご飯•夜ご飯作りまでを午前中に一気に済ませています!朝起きて娘もご機嫌なうちに一気にバーっと家事をやり、午後はお散歩に行ったり黄昏泣きに付き合ったりしてます!
あとは冷凍庫にボイルするだけのハンバーグやお魚の煮付けなどを常備しておいて、どーしても作れない時はそれを食べてます!便利ですよ♩
Commented by ちびはむ at 2013-10-26 13:41 x
こんにちは!!
お風呂、1人の時は本当に大変ですね(´・_・`)しーちゃんが快便でよかったですがσ(^_^;)

布おむつで頑張っているりごさん、尊敬です!!
昨日、義母に布おむつをすすめられたのですが介護士をしているのもあり家でまでそういう汚れ物を洗うのは絶対嫌だと言っておきました(._.)

お風呂入れちゃんと出来るかなぁ…
Commented by ringo_kounotori at 2013-10-27 21:55
>つぼいあいさん
深夜12時半、無事牛丼食べましたー!笑
今までずっと便秘だったもんで、お風呂あがりうんちが初めてで(;´∀`)
かなりテンヤワンヤしちゃいました。
つぼいあいさんベビちゃんもお風呂上りうんちするんですね~!
リラックスが便秘解消の秘訣なのかも(●´艸`)
これからはうんちをすることもあると頭に入れながらお風呂上がりのお世話したいと思います★
Commented by ringo_kounotori at 2013-10-27 22:05
>yukalogさん
ベビーバスの中でも肛門リラックスしちゃってたんですね。笑
いつか湯船の中でもするんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいますね(;´∀`)
お風呂デビューは出来ましたか~?
抱っこしながらのお風呂は、お尻がとにかくポニョポニョで気持ちいいです♡♡
Commented by ringo_kounotori at 2013-10-27 22:09
>みぃーさん
ベビーチェア角度が調節できるようになっていて、首座り前でも使えますよ~!
残念ながら活用できていませんがヽ(´o`;
昨日ベビーカーに乗せようとしたら嫌がられてしまい、どうやらしーちゃんはみぃーさんベビちゃんと真逆で何かに乗せられるのが嫌いなようです('A`)ガーン
それにしてもみぃーさん、スーパー主婦ですね!!
めちゃめちゃ尊敬します!!!
ついつい今までの生活リズムで過ごそうとしてしまってましたが、しーちゃんのリズムに合わせて前倒しで家事していかないといけないですよね。
みぃーさん見習いたいと思います★
Commented by ringo_kounotori at 2013-10-27 22:16
>ちびはむさん
お風呂に入れる前にお世話セットの準備さえしっかりしておけば、沐浴より全然楽に感じましたよ~★
自分も湯船につかれるのが何より嬉しい♪
しーちゃん、今日は寝息立てて風呂で寝てました。笑
ちびはむさんは介護士をされているんですね。
家でまで布おむつは…と思ってしまうお気持ちわかります。
私も大学時代、学校で調理実習(栄養学科でした)、バイトで厨房だったので、家でまでご飯作りたくないぃーとコンビニ弁当ばかりでした。
って、それとこれとは違うか(;´∀`)
楽しんで育児するのが一番ですから、いくら義母さんに勧められたからとはいえ無理して取り入れることないと思います♡♡
Commented by さらパパ at 2013-10-27 22:55 x
お風呂デビューおめでとうございます。
僕は、すっごく恐れながら入れた記憶があります。

でも、風呂上がりは、ぐっすり寝てましたよ。

やっぱり、お風呂は、大人も赤ちゃんも気持ちいいんでしょうね。(*^o^)/\(^-^*)

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by ringo_kounotori at 2013-10-29 21:20
>さらパパさん
ありがとうございます★
娘は今日もお風呂で寝ておりました。笑
よっぽど気持ちいいんでしょうね(●´艸`)
湯船に浸かるまではウギャーと泣くことが多いものの、寝落ちしている娘がかわいすぎてニマニマしてしまいます。
早く娘と温泉に行きたい!というのが目下の夢です♡

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧