旧・りんごの時間。

-生後91日目- 3ヶ月

こんにちは、りんごです。


本日、しーちゃん3ヶ月を迎えました★
おめでとぅぅぅぅーーーヽ(`∀´)ノ!!


毎月恒例のおむつアート。
「サン」 をどうするか少々悩みましたが…
d0290073_23594251.jpg
とりあえず、漢字の「三」 でパシャリ。

そして 「3」 にチャレンジしたところ、
d0290073_23595866.jpg
「3」 がでかくなりすぎて、「ヶ月」 はガーゼで作ってみました。笑

完全にお母ちゃんのおもちゃにされてるしーちゃん。
されるがままでいてくれる今のうちに、
いっぱい楽しんじゃおうと思います(●´З`●)♪



そんな2ヶ月目のしーちゃん↓

■様々なデビューを果たす
→外食、ベビーカー、スイマーバ、予防接種、プリクラ、児童館

■生活リズムが出来上がった気がする
→夜8-9時には寝て、朝6-7時に起きる

■寝る時間が長くなり、夜の授乳回数が減った

■コブシしゃぶりのスキルアップ
→左手のみだったのが、右手もしゃぶるように。両手同時、なんてことも。

■日中のぐずりが増えたような気がする
→私が構わなくなると泣くことも。

■ベビービョルンの抱っこ紐使用時の肩への負担が辛くなってきたので、エルゴも併用して使い始めることにした

■首が少し持ち上がるようになった

■声をあげて笑った

■おもちゃを掴んで遊ぶようになった



こどもちゃれんじbabyのプレイマットについている仕掛けがちょうどいい場所にあるらしく、気づけばその仕掛け(布や紐)を引っ張って遊んでいます。
初めてその姿を見たときは 「こんなことがもう出来るなんて…。うちの子、天才なんじゃなかろうか」 なんて思いました。えぇ、親バカです。

試しに、お祝いでもらった木のおもちゃを持たせてみたところ
d0290073_024728.jpg
まるで、魔法の杖のように振り回して遊んでいます。



↑ちょうど握りやすい太さで、かなり長い時間持てるみたいです。
おしゃぶり兼ガラガラとして使えて、すごく重宝しています★



段々と周囲への興味が出てきたように思います。
成長していく姿を見れるのはとっても嬉しいんだけど…、スピードが早すぎてついていけませーーんヽ(´o`;
お母ちゃん、なんだかさみしいっ!!
母をおいていかないでおくれぇーーーヽ(´o`;





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-12-09 15:33 | □生後3-5ヶ月 | Comments(26)
Commented by さきちょ at 2013-12-09 16:57 x
りんごさんこんにちわ。
しーちゃん3ヶ月おめでとうございます*\(^o^)/*
しーちゃんの魔法の杖ぺろぺろ可愛すぎです(*^_^*)うちの子も早くおもちゃ持てれば良いなーと思って読ませてもらいました*\(^o^)/*
日曜日に助産院行って色々お話きいたりマッサージしてもらったり完全母乳でいけるよーって言われてちょっとほっとしました*\(^o^)/*りんごさんのブログを読んでなければ行かなかったと思います(*_*)ありがとうございます*\(^o^)/*
これからもブログ楽しみに読ませてもらいます(*^_^*)
Commented by しずもん at 2013-12-09 19:33 x
はじめまして、りんごさん★
そして、しーちゃん!3ヶ月おめでとう!
私も9月に息子を出産し、
その頃からブログをみさせてもらってます!
出産日も近く(13日です!)しーちゃんの成長が
我が子と重なり、毎回とても共感しまくりです(≧▽≦)
初めてのコメントで質問申し訳ないのですが
お昼寝はどのくらいさせてますか?
うちの息子くん、睡眠は、しーちゃんと全然違い、
いまだに夜は2、3時間おきに起きてしまうのです(T_T)
そこで、お昼寝のさせすぎ?かなと思いまして。。
よかったら、参考にさせてください!
Commented by キキ at 2013-12-09 22:15 x
りんごさん、こんばんは!
しーちゃん、3ヶ月おめでとうございます(*^^*)☆☆☆

息子が9月17日産まれなので、いつもりんごさんのブログを参考にさせてもらっています!

しずもんさんの質問と同じになってしまいますが、私もしーちゃんのお昼寝の時間が知りたいです。
うちもまだ夜中2,3時間おきの授乳なので(>_<)
あと、りんごさんとしーちゃんの1日の生活の流れを教えて欲しいです!
うちはまだまだ生活リズムが整ってなくて…
ついつい、寝てるうちに家事を終わらせようとすると、朝の起こす時間が毎日バラバラになってしまうんです。
そのせいで生活リズムが整わないのかなとは思うんですが…うちも少し前から日中のグズりが増えてきて、昼間は抱っこばかりで何も出来ない状態なんです。
なので、りんごさんはどうやって1日を工夫して過ごしてるのかなと思ったので(=^ェ^=)

また時間が有る時で良いので、教えて下さい!
Commented by トラトラ at 2013-12-09 22:25 x
しーちゃん祝三ヶ月!
我が家も週末にきますが、なんだかんがで早かった気がしますね〜
そして、しーちゃんが持ってるおもちゃ、本日まったく同じものを頂きました(笑)
我が家も明日早速持たせてみます〜(今日は寝ちゃった)
しーちゃん、もう夜まとまって寝てくれるのですね。いいなぁ。
我が家はまだ二〜三時間置きです。夜の授乳があと一回減ってくれると大変助かるのですが…(ー ー;)
Commented by minori at 2013-12-09 22:46 x
りんごさんこんばんは♪
しーちゃん三か月おめでとうございます☆
一枚目の写真、満面の笑みですね~カワイイ(*^_^*)

8月生まれのうちの娘も比較的まとめて寝てくれるんですが…
りんごさん、夜中おっぱい張りませんか??

以前」、添い寝中にうっかり朝まで娘と爆睡してしまったら
おっぱいが岩のようになってしまって。。。
今は夜中に娘を無理やり起こして(可哀そうだけど)
おっぱい飲ませてます。。
Commented by たまご at 2013-12-09 22:48 x
☆しーちゃん3ヶ月҉٩(*´︶`*)۶҉おめでとう☆
おむつアート、しーちゃんも楽しんでますね!可愛い!
我が子の成長についていけない状態、私のところはまだ胎児ですが、わかります。
あと2ヶ月半で産まれてくることに心がついていかないのです。
そして情緒不安定になってます。いかんいかん。
しーちゃん、すでにエルゴサイズになったんですね!
インサートはなしで使われていますか?
私は、ポルトフィーノという柄のエルゴにしました♪
レッグウォーマーをよだれカバーにするの、良いアイデアですね!!
種類も豊富だから選ぶの楽しそう(*´˘`*)♡
カバーオールも可愛い!我が家は2月生まれなのでカバーオールは必須なのですが、すぐ暖かくなるので翌年も着られるサイズにしようか悩んでいます。
男の子だから80くらいかな?70でも大丈夫かなぁ?
りんごさんも来年また使われますか?
しーちゃんに着せた姿、ぜひupしてくださいね♪
Commented by ringo_kounotori at 2013-12-09 22:56
>さきちょさん
こんばんは★
助産院、さきちょさんに合うところで良かったですね~(●´∀`●)
おっぱいのことなんて今まで全然未知の世界でしたし、安心して相談できるところがあると心強いですよね!
私もおっぱいについて悩んでいたのですが、おっぱい先生から 「双子を育てられるおっぱい」 と太鼓判を押されて自信がつきました(●´艸`)
完母でがんばるぞー★
Commented by ringo_kounotori at 2013-12-09 23:00
>しずもんさん
はじめまして★
もうすぐしずもんさんの息子くんも三ヶ月迎えるんですね~♪
この三ヶ月、本当にあっという間でしたヽ(´o`;
さて、ご質問についてなのですが、改めて考えてみたら…これといったお昼寝してないかも?です。
ちょこちょこと寝ているのですが、それは例えば抱っこ紐の中だったり、ベビーカーやチャイルドシートに乗ってるときだったり、授乳の後そのまま寝たりで、ちゃんと横になって寝てるのってそんなにないかもです。
授乳の後に寝たタイミングで寝せようとしても、置くと起きるんですよね~(;´∀`)
これがいいのか悪いのか、私にもわかりませんが…、今のところこんな感じでガッツリとしたお昼寝はしておらず、細切れお昼寝な感じです!
Commented by ringo_kounotori at 2013-12-09 23:05
>キキさん
こんばんは~♡
お昼寝については、しずもんさんへのお返事でも書きましたがガッツリとしたお昼寝はしていなくて、細切れで寝ている感じです。
これが正解なのかどうかはわかりませんが(;´∀`)
一日の流れとしては、「朝6-7時に起きてリビングに連れてくる」 「夜8-9時に寝せる(添い乳)」 の始まりと終わりがある程度定まっていて、日中の過ごし方は日によって違います。予定がある日ない日でも異なるので。
ただ、予定がない日でも一日一回外に出て日光を浴びるようにはしています。
あと、お風呂の時間も大体決まった時間にしていますよ~。わが家は平日私が入れることが確定しているので、5-6時の間、遅くても7時までには入れるようにしています!
たまたま今だけリズムが整っているだけかもしれませんし、ご参考になるかどうか…ヽ(´o`;
Commented by ringo_kounotori at 2013-12-09 23:11
>トラトラさん
同じおもちゃ!すごいタイミングですね★
これ、かなり握りやすいみたいで一度握らせたらしばらーーく握ってます(●´艸`)
ボールの部分をパクッとしてみたり舐めてみたり、振り回してみたり、なんだか楽しそうですよ。笑
しーちゃんももちろん3時間くらいで起きるときもありますが、まとめて寝てくれるようにはなってきました★
4-5時間くらいは連続で寝てくれています。
夜の授乳回数減るだけでもだいぶ体楽になりますよね(>_<)
Commented by ringo_kounotori at 2013-12-09 23:15
>minoriさん
おっぱい張りますよ~ヽ(´o`;
5-6時間連続で私も寝てしまったときには、おっぱいがガッチガチで 「やばい!詰まる!」 と相当焦りました。
でも、なんとなくですがここ最近夜中の乳の張りが前ほどでもなくなってきたような…。前は授乳間隔が開きすぎると胸が痛くて目が覚めるくらいだったのですが、最近は痛みを感じることが少なくなってきました。
元々おっぱい先生によると、私相当分泌がよいらしく、ものすごく張りやすいみたいなんです。
三ヶ月かけて需要と供給が見合ってきたのかな…と良いほうに解釈してみてはいるのですが…出が悪くなっただけだったりしてヽ(´o`;
次母乳マッサージに行ったらこの件聞いてみようとは思っていました。
しーちゃんが完全に起きていなくても、 ちょっとでも起きそうな気配があったらすかさずおっぱいは飲ませるようにしています。
寝ぼけてても飲んでくれて、飲んだ後もすんなり寝てくれました。笑
Commented by chico at 2013-12-09 23:24 x
初めまして、ランキングから来ました!
そしたらびっくり、
うちの子も明日で3ヶ月なんです╰(*´︶`*)╯
それで勝手に親近感を覚えてしまって、コメント残させてもらいました。
しーちゃん3ヶ月おめでとうございます!
本当に、あっという間に成長していきますよね~嬉しくもあり、もっと今の時期を楽しみたくもあり…と@ーかんじです(^.^)
また来ます~♥
Commented by ringo_kounotori at 2013-12-09 23:28
>たまごさん
わ~!!こんな柄のエルゴあったんだ~!かわいい~!!!
さすがたまごさん(●´艸`)!使う日が楽しみですね!
気持ちがついていかないのは仕方ないですよ~。もう、自分の意思とは無関係にどんどんお腹も大きくなっていくし、本当に自分は母親になれるのかとか、出産ってどんなものなんだろうとか、色んなことが不安になりますもんヽ(´o`;
でも、大丈夫★こんな私にもなーーんとなくやり過ごせています。笑
今はあまり先のことは考え過ぎず、お腹の子との一心同体期間を楽しんでくださいね♡♡どーにかなるもんだっ!!笑
カバーオールですが、身長60cmでサイズ70購入して手足の袖を折らないとブカブカな感じなんで、産まれたてホヤホヤの新生児だとサイズ80は大きすぎるかも?
わが家にも貰い物のサイズ80のカバーオールあったんですが、あまりにも大きすぎて…&男の子デザインだったので今年は着せることなく終わりそうです。
私の場合、来年は多分セパレートタイプのお洋服を着せたくなると思うので、来年着れるかどうかはあまり考えていませんでした。なんという不経済!!
お下がりしたり売ったり出来るしと、割と軽く考えてます。笑
Commented by ringo_kounotori at 2013-12-09 23:32
>chicoさん
はじめまして★
わぉっ!誕生日一日違い~!!!なんだか嬉しい~!
コメントありがとうございます♡♡
本当にあっという間に過ぎていきますよね。
娘と手を繋いで歩く日や一緒にご飯を食べる日が楽しみな一方、私がいないとダメ―な期間がどんどん残り少なくなっていくことが寂しかったり。
今のしーちゃんの姿、しっかりと目に焼き付けておこうと思います★
新米ママ同士、育児頑張っていきましょうね♡
Commented by レレコ at 2013-12-10 08:21 x
りんごさんはじめまして☆りんごさんとおなじくピーナツ県に住んでます。実はりんごさんと出産予定日が同じでした。おなじく女の子を妊娠していたので、いろいろ共感できることが多くて…!うちの娘の方が10日くらい早く生まれてきたのですが、しーちゃんの発育とほとんど重なっていて、ブログに書かれているしーちゃんの様子に、「そうそう~!」と思うことが多いんです。いつもブログ楽しみにしています!またコメントさせていただきますね☆
Commented by くーまま at 2013-12-10 12:11 x
はじめまして。いつも楽しくブログ拝見させていただいてます!
あたしも9月に産まれた娘がいます。しーちゃんより5日早く3ヶ月を迎えました(*^^*)お互いに3ヶ月おめでとう~ですね♪
あたしは娘が産まれて3週目くらいに、何しても泣く、夜は寝ない、乳児湿疹が酷い…など心身ともに疲れきった時にこのブログを見つけて、すごく気持ち的に助けられました!ブログを見ては、みんな一緒なんだぁ~と心の拠り所にしてます。
最近は、少しずつ余裕が出てきて楽しめることも増えてきました♪
ホントに共感出来ることが多くて…抱っこ紐もエルゴとビョルンの2つ使いだったり、旦那さんの帰りが遅くて1日のほとんどが二人きりだったり…と勝手に親近感もってます!(笑)
うちの子も背中スイッチがあって、置くと即起きちゃいます。でも、それも今だけなのかと思うと大変だけど大事な時間に思えます(^^)そんな風に思えるのもりんごさんのおかげです!!
今まで勇気がなくてコメント出来ませんでしたが、今回コメントさせていただきました。長々とスイマセン…
これからもブログ楽しみにしてます☆
Commented by つーちゃん at 2013-12-10 12:14 x
しーちゃん、リンゴさん3か月おめでとうございます\(^^)/育児も段々と慣れてきましたか??いやー可愛くなぁ。しーちゃん完全にリンゴさんのおもちゃになってますね☆
息子も、もう少しで2か月です。いよいよ予防接種デビュー。こっちがヒヤヒヤします。

スイマーバ私も買ってみようと思います。本当に浮いてる姿が萌えーですよね。
よければしーちゃんのスイマーバ姿見たいです。前の記事では入浴剤で可愛いあんよが見えなかったので。

まだまだ、パイオツコールが落ち着かなくてほぼ上半身裸状態です。
リンゴさんはお出かけ時も一切ミルクは持って行かない感じですか??
Commented by angel0823 at 2013-12-10 12:26
しーちゃん3ヶ月おめでとう♡
私も娘の成長が早すぎてついていけないです(^_^;)
それにしてもげんこつしゃぶりの両手技‼︎すごーい♪うちは最近げんこつを口に入れようとして入らなくて怒ってます(^_^*)
あと、日中のぐずりが増えたのも一緒〜‼︎ママがいないとダメって事が増えました〜ヽ(´o`;
あ、私もうちの子天才じゃーって思ってます(笑)親バカ上等ですよ〜♡
Commented by たんたん at 2013-12-10 19:41 x
こんにちは しーちゃん3ヶ月おめでとうございます! うちの娘もあとちょっとで3ヶ月でいつもオムツアート真似させてもらってます
同じ月齢なのでブログを見て、同感してます
そう言えばりんごさん完母ですよね? 哺乳瓶であげたりしてますか? うちは完母になってから、哺乳瓶であげてなかったせいか、すっかり哺乳瓶を忘れてしまい、もう受け付けてくれなくなってしまいました 誰にも3時間以上は預けられません、、
Commented by ringo_kounotori at 2013-12-10 20:52
>レレコさん
はじめまして★
予定日一緒だったんですね!しかも女の子!ピーナツ県!
共通点いっぱいで嬉しいです~♡
娘と同じ成長をしていると思うと、同じタイミングで育児を奮闘されている方がいると思うと、とっても心強く感じます★
ぜひぜひ今後もよろしくお願いします♡
Commented by ringo_kounotori at 2013-12-10 20:56
>くーままさん
はじめまして~★
お互い、娘よ、3ヶ月おめでとうー!ですね♡
ママになって3ヶ月、いやはやあっという間ですね~(;´∀`)
共感していただけてとても嬉しいです★
楽しいことも辛いことも、経験しているのは私だけじゃないんですよね。
日中家にずっといるとふさぎ込んでしまいそうになることもありますが、一人じゃないって思えるだけでだいぶ心救われますよね♡
私も、最近はゆとりが出てきて楽しめるようになってきました(●´З`●)
このスピードで進んでいったら、あっという間に反抗期になりそうです。笑
今のママがいないとダメな時期を思う存分楽しみましょうね♡
Commented by ringo_kounotori at 2013-12-10 21:02
>つーちゃんさん
上半身裸っ!!
私も乳ブルンブルンさせながら過ごしてたんでわかります~。笑
でも、めっきり寒くなってきたんで風邪だけはひかないようにしてくださいねヽ(´o`;
スイマーバについてのご質問が多かったので、改めて記事にしようと思ってました★後日書きますね~!
出かけるときも乳オンリーですよ★荷物が少なくて助かってます。笑
でも、授乳場所に困ったりもするんですよね。
授乳室のある場所を事前にチェックするようにしています!
授乳室なくても、ケープあるし、まぁ何とかなるさー!
息子くん、予防接種がんばれーー!
Commented by ringo_kounotori at 2013-12-10 21:09
>ゆーさん
げんこつ入らなくて怒ってるまーちゃん想像して…(●´艸`)プププ
めちゃくちゃかわえぇー!!
うちも、両手必死に舐めてるしーちゃんにモエモエで、ビデオ回したり写真撮ったり大忙しでした。笑
まーちゃんも日中ぐずるようになったんですね!
いやはや、日中ずっとぐずられると何もできん('A`)
先日は、抱っこ紐から下ろすことすら許してもらえず、苦肉の策で立ったままそうめん食べましたよ。笑
でも、これもきっと今だけ。そう思うとこの時間も愛しいですね★
親バカばんざーーーいヽ(`∀´)ノ
Commented by ringo_kounotori at 2013-12-10 21:13
>たんたんさん
おむつアート楽しいですよね★
いつまで続けられるか…。ハイハイとかするようになったらもう、撮らせてもらえないですよね、きっと(;´∀`)
哺乳瓶、うちもまーーったく一緒です('A`)
この前美容室行くのに久々に飲ませてみようと思ったら、中身は母乳だったのに全然飲んでくれませんでしたー。完母にするとそうなるとは聞いていたのですが、ほんとだーーと思いました。笑
その日はどうにか三時間…半くらいで帰ってきて、いっそいで乳あげましたヽ(´o`;
まぁ、預けることも私の場合実家が遠いのもありそんなにはないと思うので…体調崩さないようにだけ気を付けて乗り切りたいと思います!
Commented by まるちゃん at 2013-12-11 14:31 x
しーちゃん3ヶ月おめでとーございます( ´ ▽ ` )ノ
オムツアート!三も3もやってて、さすがりんごさん♫と感心しました〜( ´ ▽ ` )ノ
そして3がデカくて(笑)「ヶ月」がガーゼになったのも、おわもすプププと癒されますわ〜( ´ ▽ ` )ノ
最近、うちの息子さんもお昼からほとんど寝なくなって、抱っこから下ろしたら泣くし、黄昏泣き??イヤイヤ、まだ黄昏る時間じゃないよと困ってたんですけど、
みんなそんな時期なんですかね( ´ ▽ ` )ノなんか安心しましたー☆
Commented by ringo_kounotori at 2013-12-11 22:46
>まるちゃんさん
「3」 デカいですよね(●´艸`)笑
私も作りながら「でけーよっ!」と突っ込んでました。笑
わぁ~!一緒だぁ~!
「しーちゃん、まだお昼!黄昏る時間じゃないよ!」と私も思ってました。笑
なぜにこんなにぐずるのー('A`) と最近心折れそうになることがしばしば。でも、まるちゃんさんもだったんですね!私だけじゃないと思えてホッとしました(●´∀`●)
まるちゃんさんも同じように頑張ってると思えると心強いです!
一緒に黄昏泣きもどきと戦っていきましょー!!

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧