旧・りんごの時間。

-生後158日目- バレンタインデー と、乳以外の飲み物に挑戦

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日はバレンタインデー。
d0290073_21585996.jpg
しーちゃん、せっせとクッキング。

朝、夫にこの写真を渡したところ「しーちゃんと離れたくない病」にかかってしまい、危うく遅刻するところでした。
ムフフ(●´艸`) その反応が見たかったのよー。笑

もう一パターン。
d0290073_21591138.jpg
エンジェルしーちゃん、百面相。
ころころ表情が変わって、写真の撮り甲斐があるってなもんです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


去年のバレンタインデーは、つわりを理由に特に何もしなかった私。
(つわり軽かったくせに)

今年は作りましたよ。
d0290073_2204863.jpg
「フロランタン」などという、こじゃれた焼き菓子をばこしらえましたよ。

d0290073_2205976.jpg
ちゃんと一つ一つ丁寧にラッピングまでしましたよ。

なんて出来る主婦!なんていい妻!



d0290073_2211521.jpg
ママ―、これなにー。

あっ、そ、それは…(;´Д`)

d0290073_2213397.jpg
ばれちゃったー。

誇張はいけません、誇張は。

今年は無印良品のお力をお借りして、手作りキットで作りました。笑
二つほど味見してみましたが、大変おいしゅうございました。さすが無印!
キットを使おうが、手作りは手作りだ!(と開き直る)

しーちゃんがね、大きくなったらね、一緒にね、手作りをね、したいとね、思ってます、はい。

実際問題。
しーちゃん今日は中々のぐずり姫で、一から手作りなんて私には無理でした('A`)
これで精一杯です。
世の手作りされてる奥様方、本当に尊敬します。

使った手作りキット ⇒ 自分でつくる ハートのフロランタン


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。
離乳食に向けての準備、ということでしーちゃんに麦茶を飲ませてみました。


↑使ったのはこちら

d0290073_2224481.jpg
ですよねー。笑

でも、スプーンには抵抗が全くないようでむしろ食いついておりました。
そこはクリア!


あと、お祝いで貰ったマグも試してみました。
中身は白湯です。

d0290073_2231232.jpg
中々の食いつきっぷり。
100ml入れた白湯が70mlに減っていました。
が、同時にスタイもびしょびしょになっていたので、飲めていたかどうかはしーちゃんのみぞ知るところではあります。

マグ、結構気に入ってくれたみたいです。


↑こちらのマグをいただきました


ただ、この食いつきっぷり

d0290073_223261.jpg
おもちゃに対しての食いつきっぷりと完全に一致。笑
ようは、マグをおもちゃとして気に入ったみたいです。
拒絶されるより良しとしよう(●´艸`)♪


↑何かのおまけでもらった ぺちゃ というおもちゃ。
今日ふと思い出して渡してみたら、結構食いついてました。特に耳に。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


昨日今日と、しーちゃん寝つきがものすごーーーく悪くて、寝かしつけてから15分おきに目覚めてます。
昨日は2時間くらいそれが続いた後、ようやく本寝モードになったようです。

今日は…今もぐずってるー('A`)
しまいにはギャン泣きになってしまい、心ポキッと折れました。

私も ウウウ… と泣きが入っていたところ、たまたま夫が早く帰宅しまして、只今バトンタッチ中。
夫に代わってもらっている間、ブログを書いて気持ち入れ替えてます。
落ち着け、私。相手は赤ちゃんだ!
ふー、ふー。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-14 22:18 | □生後3-5ヶ月 | Comments(26)
Commented by すみ at 2014-02-14 23:05 x
初めまして。
いつも楽しみに読ませて頂いてます。
あと、寝付きの悪さの件ですが大丈夫ですよ。
私の息子もそのぐらいの月齢の頃は四六時中ぐずってましたし、寝付きも悪いし、頻繁に起きるし大変でした。
あと歯が生え始める頃とかも結構ぐずりが激しかったです。
でも月齢が進んできて、寝返りやハイハイなど自分で体を動かすようになると寝付きも良くなりましたし、ぐずりも減ってきました。
しーちゃんもきっと成長過程で今は準備段階なんだと思います。
とことこん付き合っているりんごさんはとても素晴らしいお母さんだと思います。
たまには旦那さんに任せて少しでも疲れをとってくださいね。
私の息子は8ヶ月ですが、未だに何故泣いているのか分からず、無駄に泣かせちゃったりしてます(^^;)
今は夜泣き真っ最中で1〜2時間置きに起きてます。
お互い頑張りましょう〜(^^)
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-15 00:04
>すみさん
はじめまして★
先輩ママさんからのお言葉、本当に嬉しいです。
結構へこたれていたもので(´;ω;`)
歯が生え始める頃はやっぱりムズムズして気持ち悪いのかしら。
今がまさにその時期なのかもしれませんね。
寝つきが良くなっても夜泣きが始まるのかぁ…。でも、順調に成長している証拠と思えばいいのかしら(●´艸`)
経験者のお言葉は本当に胸に響きます。ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね♡♡
Commented by よつば at 2014-02-15 00:08 x
私も最強のグズグズと戦って、今まで乳放り出して寝てた自分に寒気がしました…(~_~;)
すごーいーもうお茶!白湯!
私もチャレンジしてみますー!
ブログ始めましたー☺︎
Commented by pong at 2014-02-15 01:25 x
あー!!りんごさんと同じ手抜き手作り(?!)発見。わたしも無印のキットでお菓子作りました~♪違う種類でしたが、おいしかったですよ☆パパからすれば、今度からお菓子もらえる数がひとつ増える訳ですよ、娘をもった特権だよ~と旦那に言い聞かせてます。でも、息子をもった友人は息子にもお菓子をあげられるという、これもまた幸せな一面を披露してたんで、どっちの性別でも楽しみ方はいろいろありますけどね。
りんごさんのブログ読んでいて、生活リズムの整え方に感動し、乱れまくりの生活リズムを整えることとしました。試しに昼寝を布団でさせない方法をとったところ、寝る時間が早くなりました。長続きするかはわかりませんが、5ヶ月になるころまでにはなおるといいなぁ。
Commented by マイマイ at 2014-02-15 04:10 x
りんごさん、こんばんは(*^o^*)お昼寝アートのしーちゃんを見て旦那様がお仕事遅刻しそうになったお話、笑っちゃいました。私も無印のフロランタン気になっていました‼毎年、バレンタインの前後は家族の誕生日が重なるので今年はケーキを焼くためバレンタインは何もしませんでした。来年はフロランタン、お味もいいようですし挑戦してみようかな。昨日のバレンタインは逆チョコならぬ、逆おやつ⁈で旦那様よりドーナツとスコーンの差し入れがあり一緒におやつタイムを楽しめました\(^o^)/
しーちゃん麦茶と白湯に挑戦ですか、すご〜い‼何だか私もそんな日がくることは分かっていてもまだまだ想像出来ないでいます(笑)うさちゃんへの食いつきっぷりも素敵。我が子は生後100日目を迎えましたので、りんごさんのお食い初め写真を参考にメニュー考えてみたいと思います‼
Commented by yukalog at 2014-02-15 05:50 x
ふぅ、授乳終わりました〜。
バレンタインのアート、可愛いですぅ!私はお世話するのでいっぱいいっぱいなので、尊敬の眼差しです(*^_^*)
お茶、娘も同じもの飲ませてます!だいぶ味にも慣れてきたようです。が、うちは白湯がダメらしく全然飲みません。まぁ、いいや!くらいに構えてま〜す。成長は本当にそれぞれなんだと思うのが、娘はまだうまく両手を使って物が持てないんです。ちょいとマイペースなようです(^_^;)ちなみに、先輩ママは、もうちょい大きくなったら、いきなりストローで飲めるようになると言っていました。子どもってすごいですね!
Commented by ももぞう at 2014-02-15 11:33 x
りんごさん初めまして。初めてコメントします!
私も9月生まれの息子がいるので、ちょっと先輩のしーちゃんの成長の様子、いつも楽しく読んでいます。
今日の記事のラスト、寝かしつけお疲れ様でした~。心折れる時、ありますよね。いつも明るいブログを書いているりんごさんも、つらくなっちゃう時あるんだ~と、何だか親近感を持ってしまいました。
うちの息子も比較的良く寝る子だったのに、4カ月になる頃から夜中に起きるようになってしまい、昨夜はなぜか2時間置きに目を覚ます始末・・・。
でもみんな同じように苦労してるんだな~がんばってるんだな~と思うと、また気持ちが持ち直します。
旦那さんにも頼りながらお互いがんばりましょう!
Commented by fumofumotan at 2014-02-15 21:06
夜泣きが始まってからは、うちも30分おきに奇声発してます^^;
ま、モニターで観察し余程じゃない限り放置です。
そうなるまではやはり何度も心折れました。歯を食いしばりながら我慢したり、夫に頼ったりもしたし。
寝相アート、かわいい!!
真似したいけど無理なので(笑 りんごさんのブログで楽しませてもらいます(・∀・)
Commented by めぃこ at 2014-02-16 01:02 x
りんごさん、お久しぶりです(^-^)
寝かしつけ、本当に大変ですよね(;´д`)
私は最初から添い乳はしないと決め頑張ってたんですが、3ヶ月にして私のストレスがMaxとなり添い乳を解禁してしまいました…(;-;)
そして、もう歯が生え始めてぐずり方もハンパないです。3ヶ月ではまだ歯固めも自分で持てないし、痒いみたいで(*_*)
お互い頑張りましょうね(>_<)
Commented by つーちゃん at 2014-02-16 08:54 x
おはようございます。
昨日、今日と快晴でーす(*^^*)洗濯物がはかどります!

息子の風邪ですが少し良くなりました。まだ鼻水がジュルっといった感じです。
しーちゃん、生活リズムしっかりしてますね☆羨ましい。うちはまだ少し安定してない感じです。
夜中は1回、明け方1回って感じです。
早く離乳食1本にならないかなって思ってます。

ほぼ母乳でやってましたが、お出かけ前や寝る前はミルクをあげていたのですが最近突然哺乳瓶嫌いに(゜ロ゜;全然飲まなくなって大変です。旦那に預けて1人でお出かけも出来なくなって、、、母乳の間隔が全然空かないんですよね( ノД`)…3時間とかあいてくれたらお出かけも可能ですが1時間1回くらいの授乳、もう、大便もゆっくり出来ないですよ!!

しーちゃんは泣いたらおっぱいですか??それともあやしても駄目ならおっぱいですか??母乳は私だけの特権と分かっていても辛いです。なーにも出来ない(T-T)かぁちゃんもたまには心折れますよね。初めての育児で分からない事だらけ。

リンゴさん!!共に頑張りましょう\(^^)/
Commented by さらパパ at 2014-02-17 06:39 x
おはようございます。
手作りキットでも、手作りは手作りですよ。
貰ったら凄く嬉しいです。(*^o^)/\(^-^*)

お子さま可愛いですね。
何でも興味ある年頃ですよね。(笑)

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by まゆ at 2014-02-17 15:30 x
9月12日生まれの娘のママの、まゆです。
うちの子も先々週くらいから、寝付いてから30分〜1時間ごとに泣いてます。。。
3分くらいで泣き止むのでおそらく寝言泣き!影から見守りつつ、放置です!
22〜0時の間に授乳があるので(この時はギャン泣きになります)そこからは少し落ち着いて寝てるかな。。。
2回だった夜間授乳が3回に増えたし、5〜6ヶ月というのは成長期&睡眠リズムが変わる時らしいので、今だけ!と信じて頑張りましょう(*・∀・)b
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-17 16:28
>よつばさん
私もよく乳出して寝てます。笑
いや、もう、そうなりますよね。仕方ない仕方ない!!
お茶や白湯は、飲ませるのが目的というよりもスプーンとマグを拒否しないか確かめてみたかったんですよね(・∀・)ゝ
多分、全然飲めてないです。笑
ブログ遊びに行きますね~♪
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-17 16:32
>pongさん
お!無印キット仲間~♪♪
簡単で美味しくていいですよね(●´艸`)♡
旦那もいたく気に入ったようです。
旦那にしてみたら、私と娘からもらえるので楽しいイベントになることでしょうね(●´艸`)
でも、息子に手作りチョコのプレゼントも憧れます♡
生活リズム整った!と思った矢先、なんだか寝つきが悪くなってしまってどうしたものかと思っておりましたヽ(´o`;
中々うまくいきませんね~。お互い頑張りましょう!
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-17 16:36
>マイマイさん
生後100日おめでとうございます~!!
お食い初め楽しみですね♡♡
旦那はもう、なんなら毎日遅刻しそうになってますよー。笑
朝しか接する時間がないので、そりゃ名残惜しいだろうな~と感じています。無印の手作りキット、中々出来る子でした!フロランタン、多分一から手作りするより美味しかったと思います。(あ、私の場合はです)
麦茶と白湯に挑戦したものの、ほっとんど飲めてないので挑戦になってるのかどうか。笑
気長に見守りたいと思います(●´艸`)
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-17 16:38
>yukalogさん
お昼寝アートは、イベント教室に通って撮影してるんです~♡
私はカメラを用意するだけなんですよ。笑
さも、自分で作ったように載せてますが、一からなんてまずセンスがないので無理です~(;´∀`)
大きくなったらいきなりストローで飲めるようになるんですね!
現時点で挑戦はしてみたもののほっとんど飲めていないので、そんな日がくるなんて信じられないΣ(;゚ロ゚ノ)ノ
赤ちゃんの成長ってものすごいスピードですよね。
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-17 16:47
>ももぞうさん
はじめまして★
心折れるとき、鬱々としちゃうとき、もちろんありますよヽ(´o`;
ブログではなるべくしーちゃんのいいところ楽しいところに目を向けて書いていきたいと思っているので、結果楽しげな内容が多くなってはおりますが…、やはり初めての育児、心ポキッとボキッとグシャッとなってしまうことは多々ありますヽ(´o`;
でも、こうしてコメントをいただくと、私一人じゃないんだな~ととても心強く感じます。
共感してもらえるとなんだか安心しますね。憂さ晴らしを兼ねて、ブログでもっと愚痴書いていこうかななんて思いました。笑
ももぞうさんの息子くんも夜頻繁に起きるようになってしまったとのこと。
月齢も近いですし、成長する上で通るべき道なのかもしれませんね。
お互い根気強く頑張っていきましょう(>_<)!!
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-17 16:54
>fumofumotanさん
これまで夜の睡眠に関しては割と順調に進んでいただけだけに、なぜこんなに起きるのーー!!と気が遠くなりそうでした。
fumofumotanさんもそれを乗り越えてきたんですもんね。
私も頑張りたいと思います(>_<)!
仲間がいるようで、なんだか心強いです。
お昼寝アート、教室に行って撮影しているだけなんですよー。笑
楽しくて、やめられませんー(●´艸`)w
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-17 16:58
>めぃこさん
おぉ!!すごい!!もう歯が生え始めているんですね。痛いのか痒いのか、歯の生え始めはぐずるっていいますもんねヽ(´o`;
そして、乳首を噛まれると悶絶。あぁ、考えただけで痛い。
しーちゃんもそろそろ歯が生えてくるからぐずるのかなぁ。
添い乳、一度やったらやめられませんよね('A`)
私も卒業しようと記事にもしたというのに、未だ完全にはやめれていません。でも、今は母の体力を温存するのも大切だと割り切って、どうしようもないときには乳をベロンと差し出しちゃってます。笑
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-17 17:05
>つーちゃんさん
息子くんの風邪、良くなってきたようでよかったです~♡
看病するママも大変でしたよね。お疲れ様でした。
まだ鼻水ジュルッとのことですので、ぶり返したりしないよう祈っています!!治れ――!!
リズム出来上がった、と思ったのもつかの間、寝つきが悪くなるという事態に陥ってしまいました('A`)
まぁ、それでもその他の時間はそのままなので整っているといえばそうなのでしょうが…。
つーちゃんさんは今も一時間に一回の授乳なんですね。自分の時間が取れないなんて辛いですよねΣ(´Д`lll)
哺乳瓶嫌いも一時的なものだと良いのですが…。
しーちゃんは、一応3時間経ったらおっぱいにしようとは思いながらも、あやしてもどうしようもないときには授乳してしまっています。
キチキチに決まり事を作りすぎると、自分がパンクしてしまいそうなので、その辺はゆるーーくやってます。笑
私ただでさえ短気で心のキャパが小さいので('A`)
育児は大変なことも多いですが、お互い頑張りましょう!!
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-17 17:07
>さらパパさん
ですよね!手作りは手作りですよね!
太鼓判を押していただいて、自信がつきました。笑
多分、私の場合、一から作るより美味しく出来上がったと思うので、夫としてもこれで良かったと思います(●´艸`)
好奇心が出てきたようで、今一番気になる存在はおしり拭きの袋のようです。ガサガサといい音たてますからねぇヽ(´o`;
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-17 17:10
>まゆさん
同じですー!!寝言泣きしてますーー!!
そのまま寝て、また寝言泣きして、寝て、寝言泣きが本泣きになって…。でしたΣ(´Д`lll)
夜中の授乳もめっちゃ泣きます。
そんなに泣かなくても乳あげるがな!と言いたくなります。笑
これも、成長に伴うものなんですね。長くは続かないと信じて見守るしかなさそうですね。
お互いに頑張りましょう!!
Commented by ま~く at 2014-02-17 18:09 x
エンジェルしーちゃん可愛いですね。
我が家ではここまで写真を撮るときにやっていませんが
たまに真似してみるのも面白そうです

我が家でのバレンタインは市販品のチョコを貰いました。
逆に相方の国では男性から女性にバラの花を贈ることになって
いますのでそれを実行したところ、こちら側の出費の方が
高くつきました(笑)

昨日の日曜日は一日私が幼女を担当しましたが、やはり一日中
ぐずっていたので折れそうになりました。まだまだ大変です。
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-18 21:33
>ま~くさん
男性から女性にバラを!
なんて素敵な風習なんでしょう(●´艸`)♡
女性に優しい国なんですね♡♡ステキーー!!
実践するま~くさんも素敵ですー!!
娘ちゃんが小さいうちに楽しい写真撮っておくと記念になりますよ♪
我が娘はそろそろ動き回る頃だと思うので、こんな風に大人しく写真を撮らせてくれるのも時間の問題な気がしています。笑
Commented by まいまい at 2014-02-21 21:15 x
お昼寝アート、可愛いですね~♪イベント教室に通ってるとのことですが、自治体での実施ですか?というのも、他のブログでも見かけたので、もし全国展開してるなら私も参加してみたいな~~~なんて♪その方もりんごさんと同じとこに住んでるとかかな?

しーちゃん、離乳食順調そうでなによりです!我が家は再来週始めます^^
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-21 22:01
>まいまいさん
自治体ではなく、個人でされてる教室ですよ★
でも、その教室の先生によると、同じようなイベント教室が最近増えてきているそうです(●´ω`●)
もしかしたらお住まいの地区でもあるかもしれませんよ♪
しーちゃんには麦茶を飲ませてみただけでして、本格的な離乳食は6ヶ月後半もしくは7ヶ月に入ってから行う予定で考えていました★
まいまいさんは再来週からなんですね~♪
美味しく食べてくれますように(●´艸`)♡♡

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧