旧・りんごの時間。

-生後170日目- 最近の娘の様子

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


前回、何気なく「おっちゃんこ=お座り」という方言を書きましたところ、
私と同じりんご県出身の方から
「おっちゃんこ言いますよ。手袋は履くし、ごみは投げるし、テレビは入ります」 という内容のコメントをいただきました。

えっ?えっ?えっっ???
テレビが入るって方言なのΣ(;゚ロ゚ノ)ノ??

「今何のテレビ入ってる~?」
「今イッテQ入ってるよー」

なんていう会話、普通にわが家で飛び交っていますが、ほ、方言なんですかーーー!!??

超カルチャーショック(;゚;Д;゚;)
夫にも伝えたところ、それはそれは驚いておりました。

いかんいかん。
このままだと、マジでしーちゃんがお友達から「お前言葉遣い変!やーいやーい」なんていじめられてしまうかもしれん。
お母ちゃん一大事!!

とりあえず…、ガソリンを「あぶら」と言ってしまうあたりから直したいと思います。笑



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。
今日は小ネタ連発です。


しーちゃん、お掃除をお手伝いしてくれるようになりました。

d0290073_19301976.jpg
真剣にコーロコーロ。

でも、気を付けて見ていないと柄の部分を舐めようとするので、結果付きっ切り。
全然お手伝いにはなっていません。笑
いつかお掃除お手伝いしてくれるようになるのかしら♪



* * * * * * *


そんなしーちゃん、最近ぐずりがひどくて。
えぇ、今日もです('A`)
晩ご飯に芋の煮物を作ったんですが、ぐずり姫の相手でこまめに鍋を見に行けず。
弱火にしてるから焦げはしないだろうと思っていたからではあるんですが。

「そろそろ煮えたかな~」と鍋を見に行ってびっくり。
芋どこいったーー(;゚;Д;゚;)
煮崩れしまくって、半分ほど液体と化しておりました。笑

そんなわけで、本日の晩ご飯のおかず。
味噌汁、芋汁、サラダ、肉野菜炒め、となりました。
夫よ、文句を言わずに食うんだぞ。



* * * * * * *


相変わらず寝つきが悪く、夜は1時間半おきに目覚めています。
もう、私諦めました。
何をかと言いますと、添い乳卒業キャンペーンを('A`)

一生懸命時間をかけて寝かしつけたのに15分で起きられたんじゃ、お母ちゃんのストレスがたまる一方です。
もう、寝つきが悪い前提でサクッと添い乳で寝かしつけて、少しでも自分の時間を確保することに重きをおくことにしました。

夜も、泣きだしたらとりあえず添い乳!
じゃないと私の体力が持ちません('A`)

おかげさまで、毎朝起床時には乳が丸出しです。



* * * * * * *


後追い、なのでしょうか。
今までお風呂の際、大人しく脱衣所で待っていてくれたのに、最近は泣きわめくようになりました。
そろそろスタートから一緒にお風呂に入るべきなのかもしれない。
と思い立ち、昨日からスイマーバを装着して湯船の中で待たせることにしました。

スイマーバの装着にはカリブの力を借りました。
浴室にカリブを持ち込んで、それに座らせた状態でスイマーバを装着、です。
カリブは水にぬれても大丈夫そうでした。
が、終わってから拭くのが少々面倒くさいです。笑

 


お祝いでバスチェアをいただいていたのですが、これだと完全に寄りかかってしまうので、スイマーバの装着には向いていないんですよね。
普通に座らせて待たせたらいいじゃん、とも思ったのですが、なんせ風呂が狭くて私の浴びるシャワーがガンガンかかってしまってヽ(´o`;
スイマーバがベストな気がします。


【追記】
コメントより、事故につながるのでお母さんが洗っている間にスイマーバを使用するのはやめた方がよいというご指摘をいただきました。調べてみたら、過去それで死亡につながったケースもあるんですね((((;゚Д゚))))
もし私のブログを見て試そうと思っている方がいたら一大事!と思い、取り急ぎ追記を書かせていただきました。
私も入浴方法は他の方法を考えてみます。
狭い風呂にはうってつけのアイディアだと思ったのに無念…Σ(´Д`lll)ガーーン
でも、しーちゃんの有り余っている体力を消耗させるためにも私がちゃんと見てあげられるタイミングでスイマーバを使っていこうと思っています★
それで疲れてすんなり寝てくれることを願って…。




* * * * * * *


そのお祝いで頂いたバスチェア。
座らせると泣くので、今まであまり出番がなかったのです。
昨日久々に座らせてみました。

あれ?
d0290073_2115576.jpg
これが、
d0290073_212563.jpg
こうなったの??まじで?

ちなみに、パジャマに着せているベルメゾンの肌着(サイズ70)
d0290073_2122024.jpg
そう、確かにこうだった。うん。
それが

d0290073_2123489.jpg
こうなったの???まじで(;゚;Д;゚;)??

この5ヶ月間で、バスチェアからはみ出るくらい、肌着のボタンがはち切れそうなくらい、それはそれは立派に成長してくれました。
ありがたやーありがたやー。


でも、段々と赤ちゃんではなく幼児へと移行している娘を見ると、寂しさも感じます。
赤ちゃんでいてくれる期間って、ほんと一瞬なんですね。

ハーフバースディがもう間もなく。
生後半年を過ぎると、より一層そう感じるんだろうな。
まだ赤ちゃんでいてくれーー(´;ω;`)
お母ちゃん、さみしいよーーー。



* * * * * * *


医療費控除をまとめないといけないのに、面倒で全く手がつきませんヽ(´o`;
医療費を払うたびにエクセルに入力していたので、それを集計して紙に書いて領収書と郵送するだけなのに、全然やる気がおきない('A`)
戻ってきたお金、私のお小遣いにしてもいいっていうんなら今すぐやるんだけどなー。笑

期間過ぎないうちにやらないと…。



* * * * * * *


という今回のブログ。
信じられないことに、10時に書き始めて、書き終わりが21時過ぎという…。
書き出し、「おはようございます」って書いてたはずなのに、もう「こんばんは」だよヽ(´o`;

ぐずって泣いて、お昼寝が授乳クッションの上で身動きとれず、寝かしつけた後も頻繁に起きて飯すら食えず(今も食べれてない、っていうかなんかもういいや)
せめてブログは書き終えようとしているところです。

もう、疲れたーーー。
眠いならサクッと寝ればいいのにーーー(´;ω;`)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-26 21:13 | □生後3-5ヶ月 | Comments(39)
Commented by さきちょ at 2014-02-26 21:54 x
りんごさん、こんばんわ。

我が家の娘もこの間4ヶ月を迎えて日々成長しています*\(^o^)/*
しーちゃんもすくすく育っていますね(^_^)パツパツなのが可愛いです(*^_^*)
我が家もお風呂事情には最初から悩まされてました(°_°)旦那が帰ってくるのは早くても20時くらいなので入れてもらったりしたらあっという間に22時くらいになってたりしてました(*_*)
今は貰ったバスチェアで座らせて入れてますが自分がゆっくり入れないんですよね(*_*)まぁ、仕方が無いと割り切るしかないんですかね(^_^;)

確かにうちの子もおっぱい吸わないと寝なくなってきました(^_^;)
添い乳ではないのかな❓とは思いますが夜は暗い部屋で授乳してそこまま寝るパターンが多いですね(*_*)
吸いながら寝てる事ばかりなのでどうなのかな❓と最近思います。

確かに眠いならさくっと寝て欲しいですよね(°_°)
抱っこしながらご飯とかなのでもっぱら片手で食べれるおにぎりとか常備置いてあったりしてます(笑)
Commented by トラトラ at 2014-02-26 22:01 x
こんばんは・・・
りんごさん、まさにうちも同じ感じでグズグズがひどいです・・・
夜も寝付き悪しなんですが、午前中の朝寝(二度寝?)の時のグズグズが長いのなんのって・・・
ほんと、眠いなら寝りゃいーじゃん!!と思いますよね。なぜすんなり寝れないのか・・・(TーT)
やはりそういう時期なのですね・・・来月には離乳食を始めようとしてるのに、あの午前中グズグズの中できるの不安になってきました・・・
お互い頑張りましょう〜〜

あ、ちなみに私は関東育ちですが「押ささる」って普通に使ってました。
ある時友達に「さるってなによ?」と言われて気づいたのですが、岩手出身の母が家で言っていたので、私も使うようになったみたいです。
やはり母の口癖?は子にすんなり移りますね(笑)行動とかも・・・
手荷物が多いときについつい足でドアを開けちゃったりするのとか、直さないとまずいですよね・・・(ーー;)
Commented at 2014-02-26 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-26 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-26 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calmflow7172 at 2014-02-26 22:17
お疲れサマです。なんだか懐かしいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 以前も書いたかな⁉︎我が家は完全母乳で2歳半まで、真面目に離乳食作っても目もくれず最後はかなり適当でした。もぅドリンクBAR並みに遊んでは『おっぱい❗️』ってゴクゴクして又、遊ぶ!って感じで いよいよ虫歯で無理矢理卒乳でした;^_^A でも歯磨き習慣は成功かなぁ歯医者で1人でもキレイにしてもらえます✌️
Commented by あれん at 2014-02-26 22:50 x
初めましてこんばんは(^〇^)

ずーっと前から読ませて頂いてましたが初コメントさせて頂きます。

と言うのも、ウチの6ヶ月の娘とお風呂の状況が全く一緒だったので「そう!そう!」と居ても立ってもいられなくなってしまいました(><*)
…後追いなんですかね?!直ぐそこに居るのにぃ(;o;)

ウチも大人しく脱衣所のバスチェアで待っててくれたのに、一週間前から突然ギャン泣きするようになってしまいました。
大好きなオモチャを与えてもダメ。どんどん泣き出しも早くなり、私がまだ脱衣所に居る時点で泣く様になってしまいました(´Д`)

しかも体を反らせて泣くのでチェアから落ちそうで気が気でない…と言うことで今は床のマットの上で泣いてもらってます。

危険は減ったとは言え、ギャン泣きさせて待たせるのは辛いですね゜゜(´O`)°゜

りんごさんはスイマーバという助っ人があるんですねー。
ウチは助っ人も無いし、洗い場で待たせても今の時期寒くなかろうかと心配で…
もう、そういうお年頃なのかなと諦めかけていますヽ( ´△`)ノ
Commented by sumikomoriko at 2014-02-26 23:01
リンゴさん、おつかれさまです!
ごはんも食べずに...(;д;)

私もサクッと寝てくれないかな?と寝かしつけを変えようとチャレンジしましたが、ご機嫌が悪い時間が増えちゃって。
けっきょく添い乳もたまにしてます。

成長して運動量や外部からの刺激が増えれば、自然と寝てくれる日が来ますよ〜、たぶん...
Commented by めぃこ at 2014-02-26 23:21 x
毎日毎日お疲れさまです(>_<)
私の娘も日中、ぐずり姫です(;´д`)
ほんとに気が滅入りそうになりますよね…
家事もなにもできないし(;-;)
スイマーバのお風呂作戦すごいですね!!
思いつくのがすごいです!!私ももう少ししたら、その作戦使わせていただきます!!
てか、夜はそんなに起きちゃうのですね(>_<)
大変だ~。
娘は私やパパのお膝の上だと爆睡できるようで、ある程度爆睡させてから、ベッドへ運んでいます。
ベッドへ下ろしたときは、背中スイッチが入って泣きますが、私もグッと我慢してひたすらトントンしたら寝てくれるようになりました。
この前添い乳解禁しましたが、ここ1週間ほどは添い乳せずにいけています。
ほんとに、眠たかったら寝たらいいのに…って思いますよね。
お互いストレスためすぎないようにしましようね(>_<)
Commented by つぼいあい at 2014-02-26 23:36 x
りんごさん、こんばんはー★
お久しぶりです&お疲れ様ですm(__)m

私も息子のパジャマ姿1ヶ月の時と今の写真をちょうど見比べてたんです(*´꒳`*)
いゃー、ホントにあっとゆーまにデッッカクなってて焦りますね∑(゚Д゚)

うちも、寝る前ぐずり大変です。。
エルゴに入れて頑張って揺れててもアウアウアウでヽ(;▽;)ノ
一旦おろして、ラララ雑巾→きゅうりができた→キラキラ星→フランスパン→アブラハムの遊び歌で無理やり遊ばせて→再びエルゴコースにすると、ぐずりタイム少し短くなる気がしてます(^◇^;)

たまにはゆっくりお風呂&朝まで爆睡したいですね。。。
Commented by kiki at 2014-02-26 23:42 x
あぶら、香川出身の祖父も言います。そして雪は投げるか捨てます、秋田では。

ところでしーちゃんも脱衣所で泣き出したり、夜中の寝愚図りあるんですね!娘も最近そんな感じで、引っ越ししたから過敏になってるのかと心配してたんですが、成長の過程ですよね、きっと♪

夜勤頑張りましょ~!
Commented at 2014-02-27 02:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いっちもんど at 2014-02-27 06:23 x
我が家の娘も同じです!
2週間前からお風呂待ちの時泣き叫ぶようになりました(;´д`)メリーさんを回しても、おもちゃ渡しても効果なし!!
「夕方だし、きっと疲れてるのでしょう。うん。そうだそうだ」と、もう諦めてはいたのですが、やはり泣き叫ぶ我が子を見てるのもなかなか辛い(^_^;)後追いかぁ!!
しーちゃんが同じ状況だったってことで嬉しくなりました~!スイマーバで待たせる作戦いいですね☆

そしてそして、医療費控除…私も全くやる気がしません !!
Commented by なお at 2014-02-27 09:06 x
初めまして!
以前よりこっそり覗き見ておりました、しーちゃんファンで同じ月生まれの男児もちです。

うちも後追い風の日中のぐずりとお風呂待ちのこの世の終わり泣き(と、我が家で呼んでいる大号泣)が酷いです(。-_-。)

こういう時期なのかも…と思いつつ、毎日どっと疲れますよね(´・_・`)
Commented by ななみ at 2014-02-27 09:20 x
こんにちは。
しーちゃんのお相手、お疲れ様です。
我が子って本当に愛しくてたまらない気持ちになりますけど、1日中ぐずられると「勘弁して〜」と泣きたくなりますよね。
しかも母親の姿が見えなくなるとギャン泣き(・_・;
今、1歳半の息子も、ブログを読み返すと4〜5カ月ごろはとにかく手がかかって大変だと書いてありました。
本当にもう少しで落ち着きますから!
無理せず、ストレス溜めずにお過ごしください。
私は息子と、子連れデーに映画を観に行ったりしてました。
因みに今も添い乳です。
でも私が仕事でいない日などは、夫の寝かしつけでも(時間はかかるようですが)ちゃんと眠るようです。
Commented by まゆ at 2014-02-27 11:52 x
りんごさん、グズグズのお相手お疲れ様です!
グズりが急にひどくなる時は何かが出来る前触れと聞いたことがあります。もしかしたらしーちゃん、何か出来るようになるのかも⁉︎歯が生えてくる時も、グズりと夜中に起きる回数が増えるといいますねー♪

うちの5ヶ月の娘も、夜中は2,3時間おきにおきるようになって早3週間。。。
初めは抱っこしてみたりトントンしてみたりしましたが、もう諦めて乳出してます(笑)飲めば寝てくれるからまだマシですよね(´∀`;)
ちなみに、2ヶ月頃からねんねトレーニングをしたので、寝つきはめちゃくちゃ良いのです。眠くなるタイミングさえ間違わなければ、布団に置いて数分トントンしておやすみを言えば泣かずに一人で寝ます。
なのに、昼も夜も途中で目が覚めると一人で眠りに戻れなくて大泣き。゚(ノдヽ)゚。
何のためのねんトレだったのか…(笑)
Commented by ヒロコ at 2014-02-27 16:44 x
初めまして。妊娠中から、楽しくブログを読ませていただいています♪私も去年8月末に女の子を出産した新米ママです!しーちゃんと誕生日が近く、ブログを読んでは『そうそう!』と共感することも多々あります☆
うちの娘(ちなみにさーちゃんといいます)も2週間ほど前から夜中に頻繁に目をさましたりうなったりするようになりました(*_*)抱っこでまた寝たかと思えば数秒でまた起き、結局授乳…。一旦夜中の授乳が1回になったのに、新生児のときより起こされるなんて…なんて意地悪なの!と赤ちゃんの成長過程を恨んでみたり(苦笑)しかも、夜である時間を過ぎると夫の抱っこではギャン泣きするようになり、寝かしつけも私しかできず(泣)でも、コメントで皆さん同じように頑張っていることを聞くと、なんだか安心しました☆いつまで続くのかわかりませんが、向き合うしかないですね(。>д<)

これからもブログ楽しみにしています♪
Commented by たまご at 2014-02-27 18:59 x
りんごさんこんにちは!私は今日も元気に妊婦してます(・∀・)いや、少々ヘトヘトですが…。
予定日が2月25日だったのですが、母に似てのん気なのか、父に似て気ぃ使いーなのか…。(夫が繁忙期なのです。)
最近は『3月3日に産まれておいでよ!』なんて言っちゃってます。
お風呂、どうするの!?ってずっと思っていました。
みんな頭を悩ませているのになかなか良いグッズがないものですね(^_^;)
それにしてもしーちゃん成長っぷりにいつもブログで見ているだけの私もビックリ!
子どもの1日1日の成長って大きいですね!りんごさんのお乳パワーかな?
私も良いお乳が出ると良いなぁ。今はトロッとしたのしか出ないので、早くびゅーびゅー出したい!
良いお乳の前にお腹の中の大きな赤ちゃんを出さなきゃですけどね!すでに3400gあるようです。
ぐずり、お母さん大変だ!可愛いけど嬉しいけど大変だ!
新しい感情の芽生えですかね?気持ちを現すのが上手になったのかな?
一時のことのようなので、徐々になれると良いですね!私も遅れてあとに続きます。

医療費控除…私、2年ぶんためてますよー。゚(゚´Д`゚)゚。あぁぁぁぁぁ…
Commented by くーまま at 2014-02-27 20:21 x
子育てお疲れ様ですm(__)m
うちの子も夜があんまり寝れてなかったりすると、昼間のグズグズがヒドいです(^_^;)じゃぁ、夜に寝よーよ…と思うのですが、赤ちゃんはそうもいかないんですかね~苦笑

うちもお風呂が待てなくなってきたので、ビニールの空気いれて膨らますイスを買いましたょ!一人でお座りが完璧に出来る訳じゃないんですが、前に棒みたいなの(←膨らます時のポンプ部分です。これのお陰で膨らましも3分☆)があって倒れてこないし、ちょっとくぼんでるからちゃんと一人でお座りして待ってくれてます(^^)シャワー出しっぱなら浴室も寒くないし、オモチャ渡しとけば結構グズらずに待ってくれてますょ~
値段も3000円前後くらいでした!
しかも、しぼめれば持ち運びも簡単だし、実家に帰るときや友達の家に遊びに行くときとかにカバンに潜ませてます(^^)v
なんか、回しもんみたいになっちゃいましたが…(笑)なにかと便利ですょ!

ちなみに、うちも沿い乳卒業キャンペーンは断念しました( ;∀;)今は自分がストレスを溜めないことが大事かなぁ…と!
りんごさんも無理しないでくださいね♪
長々と失礼しました??
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 22:09
>さきちょさん
一人で入れるお風呂、悩みますよね。
今のパターン(脱衣所で待たせる)が定着してきて楽に感じてきたのに、また一から模索しないといけないのが辛いですヽ(´o`;
今日はお祝いで貰ったバスチェアを使って一緒に入ってみましたが、見張られているからかいつもより疲れました。笑
早く慣れていかないと…。
おっぱいに睡眠導入剤でも入っているのか?と思うほど、おっぱいは効果覿面ですよね。その分、それなしじゃ寝てくれなくなっている気がしないでもない('A`)
私もいざってときに片手で食べれる非常食を常備しようかしら。
昨日は結局0時にカピカピに乾いたご飯を食べましたヽ(´o`;
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 22:14
>トラトラさん
おぉ…心の友よ…。
やっぱり月齢によるものなんですかねヽ(´o`;
今までこんなことはなくて、いきなりだったので、お母ちゃん心が付いていかず…ですよ(´;ω;`)どうしたの、急に。
しーちゃんは、一日の中で朝起きてからの1~2時間だけはいつもご機嫌なんですよ。
なので、もう離乳食始まったら朝8時とか9時くらいに食べさせてしまおうかと考えています。笑
トラトラさんのコメントを見て…、そうだよな、言葉遣いだけじゃなくて行動も気をつけなきゃなんだよな…と。
ガサツ人間としては大変耳が痛いです('A`)アァーー
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 22:17
>非公開コメントさん
スイマーバに関してのご指摘、本当にありがとうございます!!
その事故の件は知らずに使っておりました。
私がしっかり見てあげれるときにのみ今後は使っていこうと思います★
医療費控除は戻る分に関してはいつでも大丈夫なんですね!
知らなかった~(;゚ロ゚)
ためになるコメント、本当にありがとうございます♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 22:25
>非公開コメントさん
はじめまして♡
とても大変な日々を過ごされたんですね(´;ω;`)
母乳に関して、色々と手を尽くされてきたんですね。
地道な努力が結果として反映されてきているようで、本当に素晴らしいです(●´∀`●)♡
私もどうにかこの現状を打破したいとは思っているのですが、本当に突然ぐずり姫へと変貌をとげてしまったためにもう、何をどうしてよいのやらサッパリ('A`)
成長と共に落ち着くと信じて付き合っていくしかないのかしら…。ハァ。
新生児の頃とはまた違った大変さがやってきた感じです。
お互い頑張りましょうね!!
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 22:29
>calmflow7172さん
2歳半までってすごいですよね(●´艸`)
それだけ、母乳には子を引き付ける何かがあるってことですよね。
ドリンクBAR!想像してウケてしまいました。笑
私もいつかは懐かしさを感じるようになるのかしら(;´Д`)
その日を信じて、今をどうにか乗り切ります!!
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 22:33
>あれんさん
はじめまして★
ずっとご覧いただいていたんですね(●´∀`●)ありがとうございます!
お風呂事情が同じとのこと。仲間がいたーー(´;ω;`)♡
お風呂でもそうですが、最近私の姿が見えないと泣くことが増えてきて。なので、脱衣所で待てなくなったのも後追いによるものなのかな…と思った次第です。
何やらスイマーバは親が洗っているときには使わない方が良いとのご指摘をいただきまして、スイマーバ作戦あえなく失敗!!です。笑
さーーて、どうしよっかな~ヽ(´o`;
ずっと泣かせてるのも可哀想ですが、ずっと相手もしていられないですからね。
そういう時期だ!と割り切って接するのが一番な気がしますヽ(´o`;
お母ちゃん、一人しかいないんだよーー。
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 22:36
>sumikomorikoさん
昨日は晩ご飯のタイミングがうまくいかず、一口晩ご飯を食べただけで寝かしつけ祭りに突入。
結局ちゃんと食べれたの0時でした。笑
飯、カッピカピーーヽ(´o`;
周りの先輩ママも、ハイハイなどで運動量が増えたら寝つきよくなるよ、と言っておりました。ただし、夜泣きが始まる…とも。
それ、結局ダメじゃん('A`)
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 22:43
>めぃこさん
おぉ、めぃこさんの娘ちゃんもぐずり姫でしたか。
そんな姫になどならなくてよろしい!!と思わずにいられません。
スイマーバ作戦、いいアイディア~なんて思っていたんですが、なにやら事故につながるので親が洗っているときには使わない方が良いそうです!
私も別の作戦を考えなくてはいけなくなりましたーヽ(´o`;
どうしましょーーー。笑
ぐずり姫の相手にはどうしてもストレス感じてしまいますが、うまく付き合っていきましょうね。
お互い頑張りましょーーー!!
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 22:47
>つぼいあいさん
ふと写真を見比べると驚愕ですよね。笑
い、いつの間にーーーΣ(;゚ロ゚ノ)ノ!!
遊び歌のレパートリーがすごいですね♡
私、ららら雑巾を少しかじったくらいの知識しかないので見習わないと。
どうにかしてしーちゃんを疲れさせる技を身に付けていかないといけないと最近感じていますヽ(´o`;
土日に一人で風呂に入る時間が何より癒される時間です(;´Д`)
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 22:51
>kikiさん
お、香川でも「あぶら」って言うんですね★
私、かなりナチュラルに使ってしまっております。笑
意識して直さないとヽ(´o`;
kikiさんの娘ちゃんも同じ感じなんですね。
コメントでも同じ状況の方がたくさんいらっしゃるようですし、きっと成長過程によるものですよね。
いつかはおさまると信じて、頑張って付き合っていきましょうね(´;ω;`)
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 22:58
>非公開コメントさん
はじめまして~♡
一ヶ月違いの息子くんがいらっしゃるんですね!
重なる部分が多いとのことで、私も嬉しくなっちゃいます(●´ω`●)
今もベビーバス使われているんですね!
腕痛くなりませんか??どんどん重たくなってきているので大変ですよねヽ(´o`;
スイマーバ作戦、我ながらナイスアイディア!だと思っていたら、どうやら過去に同じ使用方法で事故があったようで…、私も他の策を練らねばならなくなりましたヽ(´o`;
あぁ、旦那が早く帰ってきてくれれば、こんなことで悩まなくていいのになぁ…。ガックシ。
夜間のおむつ替えは、0時頃の授乳タイムで一度交換して、その後は朝までそのままですよ★
サクッと寝てくれて、ぐっすり朝まで熟睡してくれる日を信じて、これからもお互い頑張っていきましょうね!!
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 23:04
>いっちもんどさん
同じ状況でしたかーーー!
やっぱり成長によるものなんでしょうかねヽ(´o`;
本当は脱衣所で待たせておくのが楽なんですが…わが家脱衣所が玄関と隣接しておりまして。
あまりギャンギャン泣いているのを放置していると、通報されそうで怖いんですよね。笑
そんなわけで、一緒に入らざるをえない状況ですヽ(´o`;
スイマーバ作戦は、追記もしたのですが事故につながる恐れがあるのでちゃんと見ているときにしか使ってはいけないそうです(;´Д`)
ナイス作戦だと思っただけに残念。他の方法考えないと…。
医療費控除、昨日ブログに書いたことで己の尻を叩く効果となったのか、先ほどまとめ終えましたーーヽ(`∀´)ノ
誰か褒めてくれーーー。
いや、褒めなくていいから還付金私にくれーーー。笑
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 23:07
>なおさん
はじめまして♡
9月生まれの息子くんがいらっしゃるんですね(●´ω`●)
いつも見ていただいて、ありがとうございます★
この世の終わりなき。あぁ、もう超わかります。
見ているこっちも途方に暮れますよね('A`)
昨日、まさにその泣き方で、なんかもうポキッと心折れた結果…動画で撮影しちゃってましたよね、私。笑
物心ついたらこの姿見せてやるーーー!!!とばかりに。笑
気分転換にもなりましたので、オススメです。
って、何をすすめてるんでしょう、私はヽ(´o`;
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 23:12
>ななみさん
先輩ママに、あと少しで落ち着くと言っていただけると希望の光が差し込むようです(´;ω;`)♡
4ヶ月目の時点では「今が一番楽な時期だろうな~」なんて思うくらいゆとりがあったんですが、5ヶ月になった途端、一体娘に何が起きた(;゚;Д;゚;)と思うくらいの変貌ぶりで…。
構えていなかった分、余計しんどさを感じてますヽ(´o`;
おんぶしながらギャン泣きされたときなんてもう、「うるさいうるさいうるさーーい」なんて言いながら家中歩き回ってます。笑
はたから見たらどっちがうるさいんだか、ですね(;´∀`)
でも、口に出すことで多少ストレス発散にはなってます。
イライラため込まずに、どうにか付き合っていこうと思います!
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 23:17
>まゆさん
グズリが急にひどくなるときは何かが出来るようになる前触れ!?
それは良いことを聞きました!
もしかしたら歯が生えたりするのかしら(●´艸`)
まさに成長によるグズリですね★
だったら仕方がない!嬉しいことじゃないかーー♡♡!!
(と、無理やり自分を励ましてみる。笑)
ねんトレを頑張られた甲斐あって、寝つきの良さが素晴らしいですね★
でも…途中で起きると寝れなくなっちゃうんですね(;´Д`)
そこもねんトレ効果でサクッと寝ておくれよ~~ヽ(´o`;
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 23:22
>ヒロコさん
はじめまして♡
しーちゃんとお誕生日の近い娘ちゃんがいらっしゃるとのこと(●´З`●)
同じタイミングで育児を頑張られている方からのコメントいただけると仲間が出来た気持ちになります~♡
さーちゃんも今まさにグズリ姫状態なんですね(´;ω;`)
成長によるものなんでしょうね…きっと。
私も新生児の頃よりも最近は寝れていない気がしますヽ(´o`;
夜は私の乳首がおしゃぶり代わり状態ですし。笑
中々しんどい日々が続きますね('A`)
でも、いつかはこれも思い出に変わると信じて、さーちゃんしーちゃんの成長をお互い見守りましょうね♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 23:32
>たまごさん
たまごさんのお腹の中が居心地よくて、くつろいでるみたいですね♡
でも、そろそろ出てこないとママしんどくなっちゃうよーー。
出すのも一苦労だよーー。そろそろ出ておいでーーー♡♡
3/3が誕生日だと覚えやすくていいですね(●´艸`)
案外希望を叶えてくれるかも~♡
わが子は可愛いけど、やっぱりずっとぐずられると中々しんどさを感じますヽ(´o`;
でも成長過程によるもののようですし、あとはどうこの試練と立ち向かうか、という親の問題ですね。
ストレス発散法をあみ出さねば。サンドバックがほしい。笑
乳は母乳マッサージに通っているからか、おかげさまで好調なようです。
たまごさんのおっぱいもピューッと出ますように★★
医療費控除、昨日ブログを書いたことが逆にやる気につながったのか、先ほどまとめ終えましたーヽ(`∀´)ノ
自分、偉いーー★
たまごさん、二年分も。笑
今はそれどころじゃないので、来年今回の出産費用も含めて三年分がつっと提出しちゃってください(*´з`)★
安産になれーー安産になれーーー!!
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-27 23:37
>くーままさん
そのお風呂のイス、気になってましたー!
お風呂版バンボ、みたいなやつですよね!?
お祝いで貰ったバスチェアもあるし、カリブもあるし、イスこんなにあるのにさらに買うべきかどうか、と悩んでいたのですが、確かに畳めるから実家でも使える!!
それは中々惹かれるポイントです(●´艸`)♡
友達には悪いんですが、貰ったバスチェアがイマイチ使いづらくて…(っこだけの話。笑)
買い替えようかな…。そうしようかな…。あぁ、楽天スーパーセールでポチッとしている自分が見えます。笑
添い乳卒業、諦めちゃいますよね(´;ω;`)仲間がいたーー!
そうそう、今はストレスをためないことが何より大切ですヽ(´o`;
お互いどうにか乗り切りましょうね!
Commented by つーちゃん at 2014-02-28 20:05 x
りんごさん今晩は。しーちゃんの成長素晴らしいですね!!子供の成長か早くて本当にママはついていけないですね。嬉しい様な寂しい様な。不思議な感じです。

りんごさん、しーちゃんが動きだしたらゲートとか買う予定ありますか?色々悩みます。ちょっとトイレの時とか目を離したら何を口にするか分からないし(--;)うちも家が狭くて悩んでます。

後、洗剤とかも怖いですよね。うち、手を洗う下に置いてるんですが収納扉がないのでかごにいれてるんですが、このままじゃいけないしなぁ、ふたつきのバケツに入れようかなと色々悩んでます。収納が少ない家なので参った参った(T-T)

りんごさんの考えも色々聞かせ下さい!
Commented by ringo_kounotori at 2014-02-28 21:27
>つーちゃんさん
ゲート、まさに今悩んでるところです('A`)
細々したものがたくさんあるので、今のままだと危険がいっぱいすぎて、なんとかしないといけないんですが…。
どういうものがいいのか、というかそもそも物をどかして自由に動けるようにするべきなのか。
家具の配置も含めて考えている最中ですヽ(´o`;
成長が嬉しい反面、色々と考えることも増えてきますよね。
ほんと、早急に部屋をどうにかしないと…。

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧