人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・りんごの時間。

-生後170日目- 最近の娘の様子

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


前回、何気なく「おっちゃんこ=お座り」という方言を書きましたところ、
私と同じりんご県出身の方から
「おっちゃんこ言いますよ。手袋は履くし、ごみは投げるし、テレビは入ります」 という内容のコメントをいただきました。

えっ?えっ?えっっ???
テレビが入るって方言なのΣ(;゚ロ゚ノ)ノ??

「今何のテレビ入ってる~?」
「今イッテQ入ってるよー」

なんていう会話、普通にわが家で飛び交っていますが、ほ、方言なんですかーーー!!??

超カルチャーショック(;゚;Д;゚;)
夫にも伝えたところ、それはそれは驚いておりました。

いかんいかん。
このままだと、マジでしーちゃんがお友達から「お前言葉遣い変!やーいやーい」なんていじめられてしまうかもしれん。
お母ちゃん一大事!!

とりあえず…、ガソリンを「あぶら」と言ってしまうあたりから直したいと思います。笑



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。
今日は小ネタ連発です。


しーちゃん、お掃除をお手伝いしてくれるようになりました。

-生後170日目- 最近の娘の様子_d0290073_19301976.jpg
真剣にコーロコーロ。

でも、気を付けて見ていないと柄の部分を舐めようとするので、結果付きっ切り。
全然お手伝いにはなっていません。笑
いつかお掃除お手伝いしてくれるようになるのかしら♪



* * * * * * *


そんなしーちゃん、最近ぐずりがひどくて。
えぇ、今日もです('A`)
晩ご飯に芋の煮物を作ったんですが、ぐずり姫の相手でこまめに鍋を見に行けず。
弱火にしてるから焦げはしないだろうと思っていたからではあるんですが。

「そろそろ煮えたかな~」と鍋を見に行ってびっくり。
芋どこいったーー(;゚;Д;゚;)
煮崩れしまくって、半分ほど液体と化しておりました。笑

そんなわけで、本日の晩ご飯のおかず。
味噌汁、芋汁、サラダ、肉野菜炒め、となりました。
夫よ、文句を言わずに食うんだぞ。



* * * * * * *


相変わらず寝つきが悪く、夜は1時間半おきに目覚めています。
もう、私諦めました。
何をかと言いますと、添い乳卒業キャンペーンを('A`)

一生懸命時間をかけて寝かしつけたのに15分で起きられたんじゃ、お母ちゃんのストレスがたまる一方です。
もう、寝つきが悪い前提でサクッと添い乳で寝かしつけて、少しでも自分の時間を確保することに重きをおくことにしました。

夜も、泣きだしたらとりあえず添い乳!
じゃないと私の体力が持ちません('A`)

おかげさまで、毎朝起床時には乳が丸出しです。



* * * * * * *


後追い、なのでしょうか。
今までお風呂の際、大人しく脱衣所で待っていてくれたのに、最近は泣きわめくようになりました。
そろそろスタートから一緒にお風呂に入るべきなのかもしれない。
と思い立ち、昨日からスイマーバを装着して湯船の中で待たせることにしました。

スイマーバの装着にはカリブの力を借りました。
浴室にカリブを持ち込んで、それに座らせた状態でスイマーバを装着、です。
カリブは水にぬれても大丈夫そうでした。
が、終わってから拭くのが少々面倒くさいです。笑

 


お祝いでバスチェアをいただいていたのですが、これだと完全に寄りかかってしまうので、スイマーバの装着には向いていないんですよね。
普通に座らせて待たせたらいいじゃん、とも思ったのですが、なんせ風呂が狭くて私の浴びるシャワーがガンガンかかってしまってヽ(´o`;
スイマーバがベストな気がします。


【追記】
コメントより、事故につながるのでお母さんが洗っている間にスイマーバを使用するのはやめた方がよいというご指摘をいただきました。調べてみたら、過去それで死亡につながったケースもあるんですね((((;゚Д゚))))
もし私のブログを見て試そうと思っている方がいたら一大事!と思い、取り急ぎ追記を書かせていただきました。
私も入浴方法は他の方法を考えてみます。
狭い風呂にはうってつけのアイディアだと思ったのに無念…Σ(´Д`lll)ガーーン
でも、しーちゃんの有り余っている体力を消耗させるためにも私がちゃんと見てあげられるタイミングでスイマーバを使っていこうと思っています★
それで疲れてすんなり寝てくれることを願って…。




* * * * * * *


そのお祝いで頂いたバスチェア。
座らせると泣くので、今まであまり出番がなかったのです。
昨日久々に座らせてみました。

あれ?
-生後170日目- 最近の娘の様子_d0290073_2115576.jpg
これが、
-生後170日目- 最近の娘の様子_d0290073_212563.jpg
こうなったの??まじで?

ちなみに、パジャマに着せているベルメゾンの肌着(サイズ70)
-生後170日目- 最近の娘の様子_d0290073_2122024.jpg
そう、確かにこうだった。うん。
それが

-生後170日目- 最近の娘の様子_d0290073_2123489.jpg
こうなったの???まじで(;゚;Д;゚;)??

この5ヶ月間で、バスチェアからはみ出るくらい、肌着のボタンがはち切れそうなくらい、それはそれは立派に成長してくれました。
ありがたやーありがたやー。


でも、段々と赤ちゃんではなく幼児へと移行している娘を見ると、寂しさも感じます。
赤ちゃんでいてくれる期間って、ほんと一瞬なんですね。

ハーフバースディがもう間もなく。
生後半年を過ぎると、より一層そう感じるんだろうな。
まだ赤ちゃんでいてくれーー(´;ω;`)
お母ちゃん、さみしいよーーー。



* * * * * * *


医療費控除をまとめないといけないのに、面倒で全く手がつきませんヽ(´o`;
医療費を払うたびにエクセルに入力していたので、それを集計して紙に書いて領収書と郵送するだけなのに、全然やる気がおきない('A`)
戻ってきたお金、私のお小遣いにしてもいいっていうんなら今すぐやるんだけどなー。笑

期間過ぎないうちにやらないと…。



* * * * * * *


という今回のブログ。
信じられないことに、10時に書き始めて、書き終わりが21時過ぎという…。
書き出し、「おはようございます」って書いてたはずなのに、もう「こんばんは」だよヽ(´o`;

ぐずって泣いて、お昼寝が授乳クッションの上で身動きとれず、寝かしつけた後も頻繁に起きて飯すら食えず(今も食べれてない、っていうかなんかもういいや)
せめてブログは書き終えようとしているところです。

もう、疲れたーーー。
眠いならサクッと寝ればいいのにーーー(´;ω;`)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-02-26 21:13 | □生後3-5ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧