旧・りんごの時間。

-生後190日目- 好奇心旺盛

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


5ヶ月目はあんなに眠りが浅かったのに、6ヶ月を迎えたここ最近は前ほど頻繁に起きなくなりました。
昨日も、7時半に寝かしつけてから0時になるまで起きなかったし、今日も7時半に寝かしつけてから今(21時半)に至るまで起きず。
たった1ヶ月でこんなにも変わるものなのでしょうか(;゚ロ゚)?
母としてはありがたい変化です。


…って、書いてるそばから起きちゃったし―Σ(´Д`lll)


気を取り直して。
ま、そうそうすぐには改善されないとは思いますが、このまましーちゃんが眠りのコツを掴んでくれることを切に願います。



- - - - - - - - - - -


さてさて。
しーちゃん、周りのものが気になって気になって仕方ないようです。

あれなにー?これなにー?
触りたい!舐めてみたい!ちょーだい!それちょーだい!!

なんて声が今にも聞こえてきそうです。



d0290073_22331727.jpg
その筑前煮あたちにちょーだい (パジャマ姿で失礼)
d0290073_22333654.jpg
ちょーだいってば!

おぬし、お粥すら口にしたことがないではないか!



d0290073_22325533.jpg
このフラペチーノあたちの?

10年早いわっ!!



d0290073_22264269.jpg
なにこれ!なにこれ!ペロペロ
d0290073_22265357.jpg
あ、落としちゃった
d0290073_2227861.jpg
ん?これは…あたちの足か!
d0290073_22272662.jpg
あ、こっちにキリンがあるー!


よし、とりあえず一旦落ち着こう。


↑ キリンのはがため



そんな好奇心の塊と化したしーちゃん。
沸々と湧き上がる好奇心を抑えきれず…

d0290073_22405784.jpg
ハイローチェアの上でお座りを自発的にするようになりました。

d0290073_2228187.jpg
それ、そのテーブルの上に乗ってるのが欲しい!

d0290073_22281340.jpg
絵本だったのね。中々面白いじゃない。




※遊んでるおもちゃ・絵本はこどもちゃれんじbabyの7ヶ月号付録です。
d0290073_2248564.jpg
食いつきがスゴイ。
見せただけでケラケラ笑ってました。何がそんなに面白かったのやら。笑




寝返りは出来たけど、1日に一度もしない日も未だあり、バッタンバッタンとお尻を持ち上げた反動で動く、というのが唯一の移動手段。
でも、これはたまたま移動出来ているだけなので自分の意思とは無関係。

自分の意志で、自分の行きたい方向へ、好奇心の赴くままに移動する術を身に付けてしまったら…。
考えただけでおっそろしいですね('A`)

もう、ぜひぜひノンビリと成長してほしいものです。笑




しかしながら、近い将来訪れてしまうそんな日のために、夫が張り切って作っているベビーゲード。
9割方完成しました(・∀・)☆

夫曰く、
「俺、ドラクエ始めた少年並みにワクワクしてる」だそうです。
早く続きがやりたくて仕方がない状態。
そんなに日曜大工が好きだったとは。夫の新たな一面と出会うことが出来ました。

そんな夫の力作、近日公開!!
と、無駄にハードルを上げてみる(●´艸`)笑



- - - - - - - - - - -


なんて書いている最中、しーちゃん3回くらい起きました。
早々すぐ寝つき良くはならないか(;´∀`)







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-03-18 23:05 | □生後6-8ヶ月 | Comments(22)
Commented by つぼいあい at 2014-03-18 23:24 x
好奇心の塊!!!
まさしくうちの殿も今そんな状態です(・Д・)ノ
スタバのフラペチーノのんでたとき、私はストローかっぱらわれました(。-_-。)
まだマグマグで飲んだことすらないのに。。。
私、リンゴさんの旦那様の力作、めちゃめちゃ楽しみです??
こないだ載ってた図は、おバカな私の頭では理解できなかったので、完成品を見れる日がくること、心待ちにしてますー(o´〰`o)♡*✲゚*。
Commented by むったんまま at 2014-03-18 23:40 x
突然初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
しーちゃん、かわいいですね~おそらくうちの娘(むったん)より1ヶ月くらいお姉ちゃんなんですかね。うちも段々と好奇心旺盛になってきました。手探りばかりのはじめて育児ですが、お互いにがんばりましょうね。
Commented by まるちゃん at 2014-03-18 23:48 x
しーちゃんと我が息子、本当に同んなじ〜(^o^)本当にありとあらゆる物を触りたがって、触ったら口に持って行ってペロペロ(^o^)息子の周りから、どんどん物が遠ざかる現象も起こってます…おちおちご飯も食べてられないです。

しかし、このカート便利ですよね!スーパー行ってこのカートが無いスーパーだと、ゲゲゲと思います!!
Commented by りんか at 2014-03-19 00:44 x
りんごさんこんばんは!うちの息子くんも好奇心旺盛で困ってます^^; 抱っこしてても落ち着かなくて、のめくっていきます…
今日膝に抱っこしながらパスタ食べてたら見事にひっくり返されました(-_-) 私のズボンも息子のズボンも新しいラグもニンニク臭でげんなりです!気をつけてたんですけどついにって感じです^^; 成長の証なんでしょうけどね♡
あんよ!最近すんごい触ってます!笑 ゴロンさせると両足つかんで騒いでます☻
旦那さんのゲージ楽しみです!
Commented by yukalog at 2014-03-19 01:01 x
こんばんは!
しーちゃんのひとコマひとコマが可愛いです!ほんとうにそんなセリフが聞こえてきそう(笑)。
しーちゃんと3日違いの娘ですが、最近のお気に入りは、携帯の充電コード。なんとかしなきゃと思いつつ、プレイマットから届く位置にあるので手を伸ばしては引っ張ってます(汗)!
わたしも、ご主人の作ったゲートの公開、楽しみにしています(^^♪
Commented by もち at 2014-03-19 08:15 x
りんごさん、おはようございます(^。^)

しーちゃん、少しはねんねが落ち着いて良かったです☆

うちも20時までには寝かしつけていたのですが、最近夜中に何度も何度も目を覚ましてしまいには泣き出す日々が続いたので、最近は良くないなーと思いつつ21時半までめいいっぱい遊ばせて寝かしてます。

一応朝まで寝てくれるようになったのですが、もう少し早く寝かしつけたいのですが…^^;

まあ月齢とともに睡眠も変わっていくだろうし、あまり悩まず、なるようになるか〜っとゆる〜くやっていこうと思います^ ^


しーちゃんの動きもますます活発になってきましたね^ ^
旦那様のベビーゲートの公開、楽しみにしてます^ ^
それにしても、しーちゃん、髪の毛伸びるの早いですね。最近、前髪を切られていたような…。
うちの息子は髪の毛が薄いので、羨ましいです!
Commented by さきちょ at 2014-03-19 08:29 x
りんごさん、こんにちわ☻

うちの娘も食べ物に興味があるのか食べてるとガン見されます^^;
いやいやまだ早いよーと言いながら過ごしています。
そして最近自分の足が気になるのかめっちゃ触ってます(笑)
ハイハイするようになると怖いですよね(ーー;)
家中荒らされる前にある程度片付けをしなければと思っています^^;
我が家も寝かしつけには毎日苦労しながらもなんとか22時前に寝かしつけしております^_^
寝かしつけしてると自分まで眠くなってしまいそのまま一緒に寝ることもありますが(笑)
旦那様の手作りベビーゲート楽しみにしてます^ ^
Commented by acchan-8111 at 2014-03-19 13:27
りんごさんこんにちは!

旦那さまの渾身の力作、楽しみですね♪
きっとしーちゃんを大切に優しく守ってくれる一品になるんでしょうね(^^)
Commented by tnc273116 at 2014-03-19 14:27
りんごさんこんにちは。
今日も笑わせてもらいました(^∇^)
リンゴさんの書く、しーちゃんの声めっちゃおもしろいですね〜!!
本当にそう言ってるように見えます!!
あはは〜あ〜楽しい(≧∇≦)
移動できるようになると頭ゴッチン率が高くなるので気をつけてくださいね!
うちの娘がソファー下に入ってホコリを掴んで来た時、わーダメーΣ(゚д゚lll)って本当に焦りましたー!
この時期からは、掃除の手抜きができなくて大変だったなぁ〜と思い出します(笑)
Commented by のりさん at 2014-03-20 01:59 x
うちの息子は寝返りをしだして早1ヶ月…両方の寝返りをマスター…転がったりイゴイゴしたり…方向転換もできるようになっちゃって…少し目を離した隙に結構移動してて...Σ("ืд"ื 〣)
うちもベビーゲート考えなきゃだなა
部屋の大片付けも(✘﹏✘ა)

旦那さんお手製ベビーゲート完成が楽しみです☆(´✪ω✪`)
Commented at 2014-03-20 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ringo_kounotori at 2014-03-20 22:52
>つぼいあいさん
ほんと周りのものが気になって気になって仕方ないみたいですよね。笑
見るもの全てが新鮮に映ってるんでしょうね(●´艸`)
でも、気を付けていないととんでもないもの持ってたりしますよね。
先日、スリッパを持っていて「ダメーーー!!」と叫びながら駆け寄りましたヽ(´o`;
夫のベビーゲード、三連休で完成する予定だったのですが仕事が入ってしまったようで。ガーーン
4月には出来上がる…と思います。多分('A`)
Commented by ringo_kounotori at 2014-03-20 22:55
>むったんままさん
はじめまして♡
ご覧いただきありがとうございます★
むったんちゃんは10月生まれなのかしら(●´艸`)?
月齢が近くて嬉しいです♪
いやー、人間になったわー、と最近とても感じます。
赤ちゃんじゃなくなっていっているのが寂しくもあり…。
初めての育児、色々と戸惑うことも多いですが、お互い頑張りましょうね(・∀・)ノ
Commented by ringo_kounotori at 2014-03-20 22:58
>まるちゃんさん
何でも口に運びますよね!
先日スリッパを口に運びそうになっているのを見て顔がリアルに (;゚;Д;゚;) となりました。笑
未遂で終わって良かったです。
ジミーに移動出来るので、ここは大丈夫だろうなんて思ってもいつの間にか持って遊んでいたり。
こうしてドンドンと目が離せなくなっていくんでしょうねヽ(´o`;
スーパーのカート便利ですよね★
抱っこ紐での移動がメインな私にはありがたいアイテムです!
それに、ベビーカーでスーパーに行くとカゴが邪魔ですよね('A`)
Commented by ringo_kounotori at 2014-03-20 23:01
>りんかさん
おぉ…、おニューのラグが…なんてこった('A`)
テーブルの上にも手を伸ばしますよね。わかります。
私も外食する際には膝の上に乗せて食べることが多いのですが、手を伸ばしていて危ないなーと感じていました。
熱い汁物など特に気を付けないといけないですねヽ(´o`;
あんよ、しーちゃんお腹が邪魔して寝たままでは掴めなくて。笑
先日ようやく片足だけ掴めるようになりました!
赤ちゃんらしい姿で癒されますよね(●´艸`)♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-03-20 23:05
>yukalogさん
充電コード!
なぜそれを気に入る!笑
でも、しーちゃんも同じく、おもちゃよりもお尻拭きがお気に入りのようです。ガサガサいい音がなるからかしらヽ(´o`;
早いところベビー仕様のお部屋にしないと…。
ベビーゲード、この三連休で完成する予定だったのですが、夫の仕事の都合によりしばらくお預けとなりました(´;ω;`)
あ、月末に香港に行くそうです!
私もついて行きたかったー!そして、yukalogさんに会いたかったです(●´З`●)
Commented by ringo_kounotori at 2014-03-20 23:09
>もちさん
今日も寝かしつけてから今(23時)に至るまで一度しか起きませんでした★少しは落ち着いてきているようでホント良かったです!
めいっぱい遊んで疲れさせるとぐっすり寝ますよね。
でも、それだとこっちの体力が持たないーーーヽ(´o`;
いつかは落ち着くようになるさ!とお互い焦らずやってきましょ~♪
前髪確かに伸びたかも…!
でも、目には入っていないので切った分ほどは伸びていないと思います。
毛は多めですが、後ろの毛がこするからチリッチリで('A`)
毎日寝癖がひどいし、あまりキレイな生え方じゃないかもです。笑
Commented by ringo_kounotori at 2014-03-20 23:13
>さきちょさん
ホントに、ハイハイし始める前にどうにか部屋を片付けないと…。
と結構前から思っていながら現在に至ります。笑
しーちゃん、食べ物が気になるみたいで手を伸ばしてくるようになりました。生後6ヶ月半。そろそろ遅めの離乳食開始しようかなと思っているところです。
なんか、我慢させてるみたいで可哀想になってきました。笑
私も寝かしつけしながら寝てしまうこと多々ありです!
帰ってきた夫が乳をそっと隠してくれたり。笑
女としてどうなの、という有様ですヽ(´o`;
Commented by ringo_kounotori at 2014-03-20 23:14
>acchan-8111さん
ありがとうございます★
三連休で出来上がる予定だったのですが、夫の仕事の都合で完成がもう少し先になりそうです(´;ω;`)
私も完成を心待ちにしている一人です。笑
Commented by ringo_kounotori at 2014-03-20 23:17
>tnc273116さん
掃除の手抜きが出来ない...。ゴクリ
掃除が苦手な私。あぁ、どうしましょうヽ(´o`;
片付けはもちろんのこと、頭ゴッチン対策もしないといけないですよね。目が離せなくなって大変だ―(;´∀`)
しーちゃんの会話、楽しんでもらえて何よりです。笑
見ていると、本当にそういっているように思えてしまって(●´З`●)
娘で遊んでしまっているお母ちゃんなのです。
Commented by ringo_kounotori at 2014-03-20 23:20
>のりさん さん
おぉ、素晴らしい成長!
寝返り返りも出来ますか?それも出来るとなるともう、広範囲に移動出来ちゃいますもんね。
成長が嬉しい反面、ママは大変になっちゃいますよねヽ(´o`;
しーちゃん…。あれ?寝返り成功してから1ヶ月近く経つのに、未だ片方しか出来ない、しかもやらない日もある…。
楽だわー、と喜んでよいのかどうか…(;´∀`)
片付け、急ピッチでやらないといけないはずなのに、やる気になれない私。ほんと片付け苦手です('A`)
Commented by のりさん at 2014-03-21 00:31 x
もう…寝返りを常にしてる状態で…寝返り返りも倒れる感じで頭ガンガンぶつけてる...Σ("ืд"ื 〣)アホニナッチマウ
寝てても寝ぼけて寝返りをしてビックリして泣きだしたり( ̄▽ ̄;)
やっぱり男の子の方がよく動くのかな

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧