旧・りんごの時間。

-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード

こちらのブログは新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m







こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


娘のためにと、夫が時間と愛情をかけて作った世界でただ一つのしーちゃん専用ベビーゲード。
無事完成したので、ブログでご紹介したいと思いますヽ(`∀´)ノ★

⇒以前の記事はこちら



* * * * * *



d0290073_16361698.jpg
夫が設計図を書き、

d0290073_16365561.jpg
ホームセンターで購入&カットしてもらった木材を、

d0290073_16372133.jpg
組み立て、

d0290073_16373646.jpg
組み立て、

d0290073_16374843.jpg
ひたすら組み立て。

d0290073_1638219.jpg
そんな頑張る夫を尻目に妻は積み木遊び。

d0290073_16382236.jpg
とりあえず一つ出来た―!とリビングに持ってきたら
「あれ?うちらはいいけど…しーちゃんの目線だとテレビ見えなくね?」と言うことに気づき、

d0290073_16383451.jpg
急遽前回とは比べ物にならない程適当な設計図を書き直し、
ノコギリを買ってきてベランダでギコギコ。

d0290073_16385761.jpg
最後にL字の支えを取り付けて、


完成ぃぃーーーヽ(`∀´)ノ!!!!!



* * * * * *


d0290073_16394048.jpg
こんな感じになりました!!!

d0290073_16391483.jpg
危険物満載なテレビボードを囲う形にしてもらいました。
コンセントもこのゲート内に隠れるので、別途コンセントカバーを付ける必要もなくなりました(●´艸`)ワーイワーイ


d0290073_16403320.jpg
アップ。
布を張っているので、木の隙間からいたずらされる、なんてこともありません。
もう少し大きくなったら、この布に落書きしたりするのかしら♡


d0290073_1640488.jpg
倒れてこないように、L字の足を付けました。
テレビボードの下にこの板を差し込むことによって倒れてくるのを防止しています。

テレビボードとゲードの間のこの隙間が中々便利でして、ここにゴミ箱など触って欲しくないものを避難させています。
そのうち、この空間が避難物でごちゃごちゃになりそうな予感。



こだわりポイントー。
d0290073_16411629.jpg
フックを付けました。

なので、
d0290073_16412854.jpg
開きます。
荷物を出したいときとかに役立つかな~なんて。
ちなみに、この蝶番とフックを付けるアイディアは私が出しました(・∀・)ゝ
(と、夫の手柄を横取りしようとする私。笑)



かかった金額、木材と布とネジで5,400円程。
別途ノコギリを買っているので実際には+1,000円ですが、ノコギリはきっとまた使う機会があるだろう!(多分)ということで。

木材はホームセンターでカットサービス(20円/1カット)があるので、それを利用するのがよいと思います。
自分で切るよりも正確だし、切り口もキレイ!
木材のカット代は120円(確か)で済みました。

まぁ、今回はうっかりハプニング(テレビが見えない)があったためノコギリでギコギコしましたが、最低限のギコギコで済んで良かったです。


元々わが家には

電動ドライバーがあったのですが、コヤツはかなり役立ちました。



いやー、夫よ。
非常にすんばらしい(●´З`●)!!!

想像以上に素敵なものを作ってくれました★
日用大工がこんなにも得意だったなんて。
夫の新たな一面を知ることが出来ました。

これだけでも素晴らしいのに、このベビーゲード使わなくなったらお家に作り替えてあげよう、なんてことまで言っております。

もうね、私しーちゃんが羨ましいです。
私の父は結構放任だったもんでね('A`)


このベビーゲード完成に合わせてジョイントマットを部屋に敷き詰めようと思っていたのですが、案外今のラグのままでも大丈夫かも?なんて思っています。このラグ、気に入ってるし。
もう少し様子を見て決めたいと思います★
もう増税しちゃったしね、焦る必要もないですよね('A`)


↑使用しているラグはこちら。
低反発ウレタンが入っているのでフカフカです(●´ω`●)



尚、リビングとキッチンの間には西松屋で買ってきたベビーゲードを設置する予定です。
ズリバイするようになったら取り付けようと思います。




- - - - - - - - - - -


以下、覚書。


【木材】
ホワイトウッド 2×4 @349×3
SPF 1×4 @239×10
木の棚受 200×20 @259円×2
ホワイト棚受 75mm @119×2
木材カット代 @20×6 (ホームセンターで依頼)
   
↑多分この辺り


【布】
生成りシーチング 370cm

↑こちらを購入

【道具】
ネジ 400円くらい
のこぎり 1000円くらい

計 約6400円


夫の愛情、プライスレス。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-04-16 16:56 | □生後6-8ヶ月 | Comments(26)
Commented by けんけん at 2014-04-16 17:27 x
こんにちは!!

旦那さん日曜大工の腕かなりすごいですね(;゚Д゚)
ま、負けられん・・・。いや、完全に負けてます(:_;)

旦那さんに応援ポチッ(*´▽`*)
Commented by トモコ at 2014-04-16 17:43 x
先日添い乳のことで質問したトモコです!
夫さんすごい…!!(OvO)しーちゃんへの愛がそうさせたんですねぇ(T ^ T)しーちゃん幸せものですね!
生後170日目のブログ読み返しました!すみません(;_;)
添い乳諦めたんですね〜!うちは旦那が隣で寝ているので、パパが起きちゃうよ〜と黙らせるために乳をくわえさせるのが癖になってます。ここ最近は添い乳を我慢してみましたら、いつもよりまとまって寝てくれました!子供に合わせつつ、無理せずペースを作ろうと思います(*^^*)
Commented by ななりんご at 2014-04-16 18:09 x
お久しぶりです。
旦那さん素晴らしいですね~!手先な器用なご夫婦で本当に羨ましいです。
ずっと、りんごさんのカーペットが気になっていて、聞こうかどうか迷っていた所に、なんとタイムリーな話題。
さっそく購入検討したいなーと思います!!
まだコウノトリはきていませんが、また姪っ子が増えたので、りんごさんのブログを参考にしてプレゼントを考えたいと思います。
可愛い物が多すぎて困りますよね~。
本当に参考になります。私もいつか真似したいです♪
Commented by tnc273116 at 2014-04-16 18:58
りんごさん、こんばんは(^^)
いや〜、ダンナさん素晴らしいですねっ(o^^o)
ベビーゲートは買うものだと思っていたので、本当にすごいです!!日曜大工っていうより、プロの人みたい。
しかも、将来は〜ってちゃんと考えられていて素敵ですね〜(^∇^)
しーちゃん、自慢のお父さんですね!!
Commented at 2014-04-16 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukalog at 2014-04-16 23:53
ええええええ!!!ご主人・・・・素敵過ぎます!!!キラキラして見えます(笑)
うわ~本当にうらやましい。りんごさん、ご自慢のご主人ですね(^^)
うちは、どうしよっかな~って思っていました、お部屋の環境。
ただでさえ狭い部屋に、ゲートを置くのはどうかな~と考え中です。
こうやって、どんどん子どもに必要な用品が増えていくんですね~。
本当に自分の荷物、断捨離しなきゃな~っと思っています。
Commented by つぼいあい at 2014-04-17 02:49 x
ついにきましたねーー*\(^o^)/*
旦那様!!
前々からイクメン具合が素晴らしいとは思ってましたが、、いやーもーあっぱれとゆーか、うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませたいとゆーか(๑¯◡¯๑)
羨ましすぎます、本当に♡
普通に売ってるベビーゲートよりおしゃれだし、りんごさんの室内の雰囲気に合ってるーー♡♡♡
りんごさんのブログみて一人興奮冷めやらぬ時を過ごしてます((o´〰`o)♡*✲゚*。
Commented by にっく at 2014-04-17 11:33 x
ゲートステキですね(^o^)
旦那さんすごいな~!!
ほれなおしますね!
1回目と2回目の設計図の差がうけました~笑
うちもバリケードしないとな~と思いつつ日々が過ぎていってます…
ブログ更新楽しみにしてますけど無理せずぼちぼちね(^o^)

Commented by はじめママ at 2014-04-17 14:02 x
すごい!なんてマメで器用な旦那さんなんでしょう!
うちなんて、ベビーベッドの組み立てさえできず、私がほとんどやったというのに。

触られたら危ないとこだけを囲うサークル、良いですね!その方が行動範囲が広くなるし。

優しいパパで、しぃちゃん羨ましいです!
Commented by ringo_kounotori at 2014-04-17 17:34
>けんけんさん
夫にまで応援ぽちっ、ありがとうございます(●´艸`)
想像以上に日曜大工上手でした。
惚れ直しちまったぜぃ!!なんちゃって。笑
Commented by ringo_kounotori at 2014-04-17 17:37
>トモコさん
夫のしーちゃんへの愛情はとてつもないですよ(;´∀`)
たまにジェラシーです。笑
添い乳、その後ですが、なんとワタクシ添い乳のし過ぎで肩甲骨の筋を痛めてしまって('A`)
今週添い乳なしで寝かしつけてました。
そしたら…、あれ?割とすんなり寝るし、寝る時間も長いぞ?ってことに気づきました。笑
一時期寝つきが悪くて添い乳卒業諦めたものの、しばらく肩を労わるためにも添い乳なしでやってみようと思います。
夜泣きとかが始まらない限りは続けてみようと思います(・∀・)ゝ★
Commented by ぶるま at 2014-04-17 20:42 x
りんごさん、こんばんは!
ベビーゲートいい感じですね~(*^^*)旦那サマ、ほんとステキ~(☆∀☆)しーちゃんスペースをたくさん取ってあるんですね(^-^)
うちの娘は今月入って突然寝返り&寝返り返りをマスターしてしまい、慌ててジョイントマットを買いに行きました。取り合えず布団や座椅子やらではみ出しを防いでますがこれも時間の問題ですね(^_^;)古い家なので柱や敷居がケバケバトゲトゲしてて危険なのでどんな風にゲートしたらいいか悩んでます。りんごさんとこの参考にしようと思ってたけどウチの旦那サンはそんな立派なの作れません(T_T)
Commented by ringo_kounotori at 2014-04-17 21:38
>ななりんごさん
ラグ情報、記事にして良かった~(●´艸`)♡
このラグ、滑らないしフカフカだし毛が短いから掃除機もかけやすいし、すごく気に入っています★
サイズも色々あるようですので、ぜひぜひチェックしてみてください♪

姪っ子ちゃんが産まれたんですね!
出産祝い選びに私のブログが少しでもお役にたてたら嬉しいです(●´ω`●)
ななりんごさんの元にコウノトリが訪れるよう、心から祈ってます♡♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-04-17 21:43
>エミさん
市販のものだと望む形のものが売っていなくてヽ(´o`;
今回は夫がすごく頑張ってくれました★
「ドラクエ始めた小学生並みに夢中になってる」と本人も楽しんでやってくれたので良かったです(●´ω`●)
間違いなくパパ大好きっ子になるな、と今から感じています。笑
Commented by ringo_kounotori at 2014-04-17 21:51
>非公開コメントさん
ベビーゲード、木と布で出来てるので優しい雰囲気ですよね(●´ω`●)
わが家の家具ほとんど木製なので、ベビーゲードと合ってるな~と私も思っていました★
夫、グッジョブ!!
せっかく作ったのに、まだ広範囲に移動しないしーちゃん。
もう動き回っても大丈夫だよーー。笑
Commented by ringo_kounotori at 2014-04-17 21:55
>yukalogさん
キラキラして見えますか。笑
でも、本当に夫頑張ってくれましたヽ(`∀´)ノ
yukalogさんがおっしゃる通り、こうしてドンドン荷物が増えていくんでしょうね('A`)
物を捨てるのが苦手な私。
子供のものとなればさらに捨てれなさそうΣ(´Д`lll)
家が物で溢れる――。
大事になる前に、断捨離しないといけないですね…。ハァ…。
Commented by ringo_kounotori at 2014-04-17 22:00
>つぼいあいさん
あら、そんなに褒めていただいちゃって(●´艸`)♡
でも、夫は妻の私から見てもかなりなイクメンだと思います。
いやー、いい人捕まえたわ。笑
学生の頃の私、よくやった!と昔の自分を褒めてやりたい気分です。笑

汚い家を晒してしまいましたが、ゲードのおかげでごちゃごちゃ感も和らいだ気がします(●´З`●)
あ~ぁ、こんなの作ってもらえるなんて、しーちゃんが羨ましいや。笑
Commented by ringo_kounotori at 2014-04-17 22:04
>にっくさん
設計図、1回目と2回目で差がありすぎますよね。笑
これじゃテレビが見えないーー(;゚;Д;゚;) と、それだけテンパってたってことです、はい。笑
そんなハプニングもありつつ、無事形になったので良かったです。
夫、器用だとは思っていましたが、こんなに上手に作れるとは思っていなかったので驚きました(●´艸`)
ほ、惚れ直しちまったぜぃ!!テヘヘー
Commented by ringo_kounotori at 2014-04-17 22:08
>はじめママさん
しーちゃんを囲うベビーサークルだと、狭い部屋がより狭くなるし、閉じ込めるようで可哀想だな~と思いまして。
危険なものを囲う方がしーちゃんが自由に動けて良さそうですよね♡
ただ…、ゲード以外の床に物を置けない、と。
ついついポーンと床に置いてしまっていたので気をつけなきゃヽ(´o`;
せっかく作ってもらったゲード、上手に活用していかないとですね。

優しいパパで、私もしーちゃんが羨ましいです。笑
私の父なんてね、もうね…。私週末に遊んでもらった記憶全くないですよ('A`)ハァァァー、切ない。
Commented by ringo_kounotori at 2014-04-17 22:22
>ぶるまさん
リビング内は自由に動き回らせてあげたかったので、危険なテレビボードを囲う形で作ってもらいました(●´ω`●)
そういうゲードって市販品にないんですよね。
夫様々です★

わが家も古い社宅なので、触って欲しくないところ満載ですよー('A`)
ゲード以外のところは、すのことかうまく活用出来ないかな~なんて思ってました。
しーちゃんはまだラグから飛び出るほどの移動は見せていないものの、活動範囲が広がるのも時間の問題ですよね。
危険な場所はないか、改めてチェックしてみようと思います。
お互いお部屋づくり頑張りましょうね(>_<)!!
Commented by くーまま at 2014-04-17 23:43 x
旦那さん、本当に凄いですね!!!!凄すぎて、思わず自分の旦那にブログ見せちゃいました(笑)
優しい旦那さんや横で積み木してるりんごさんに胸キュンしましたが、あたしの一番の胸キュンポイントは、布にお絵かき出来るって発想がかなり素敵です!ホントにしーちゃんは幸せ者ですね❤
うちもズリ這いしてるのでゲートかサークルを考えてましたが、まだ何も買ってないんですよねぇ~(^^; でも子供を囲うより、物を囲うほうがイィなぁってブログ読んで思いました♪手作りするスキルはないですが、参考にさせてもらいます☆
Commented by なすび at 2014-04-18 15:49 x
初めまして!9ヶ月の娘がいるなすびと申します。
手作りのゲート凄いですね~!
うちの夫はどれだけ娘ラブでも絶対作れないです~。頼もしいご主人で羨ましい!
わが家のリビングはまだゲートもサークルもしてないので、悩み中です。最近どんどん器用になって触ってほしくないものを触りまくってます。そこに届くようになったかーと日々感心と困惑ですよ。笑
手作りゲート参考にさせていただきます☆
Commented by ringo_kounotori at 2014-04-20 18:15
>くーままさん
いやん(*ノωノ)
ご主人、はじめまして!!笑
しーちゃんのためにつくったゲートなので、落書きいっぱいしちゃっておくれー!と思ってました(●´ω`●)
どんな風に落書きするのかわかりませんが、ゲート使わなくなったら布をファブリックパネルっぽくするのもいいかも♡なんていまから妄想してます。笑
サークルにしてしまうと、行動が制限されてしまうのが可哀想ですよね。
自由に動き回って欲しいけど、それはそれで親は大変(;´∀`)
触って欲しくないものを集めて囲ってしまうというアイディア、我ながらナイス!と夫と自画自賛しまくってました。笑
参考にしていただけたら嬉しいです(●´∀`●)♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-04-20 21:27
>なすびさん
はじめまして★
そして、キャー(*ノωノ)なすびさんからコメントいただけたー!!
というのも、実はわたくしランキングからお邪魔して、こっそりとなすびさんのブログ拝見しておりました。
文章とお写真のうまさ、そして何より娘ちゃんが可愛くて(●´∀`●)
コメント残さず読み逃げしていてすみません。
私の娘はまだ移動する術を身に付けていないので、楽をさせてもらっている状態です。
でも、ハイハイをマスターした友達の子を見ていると…ホントに目が離せないですよね('A`)
触って欲しくないものを中心に触っている気がします。笑
感心と困惑が私にも時期訪れますねΣ(´Д`lll)
夫の作ったゲートが少しでもご参考いただけたら嬉しいです♡♡
Commented by 自作ゲート検討中 at 2017-08-31 15:30 x
もうすぐ半年になる息子がハイハイの特訓モードに入ったのでテレビ周りガードを検討していて辿り着きました。大変素晴らしい出来ですね。ご主人凄い!
ひとつお伺いしたいのですが、こちらの生成りシーチングという生地越しにリモコンは受信可能でしたでしょうか?
もちろん厚みにも左右されると思うのですが、実体験をお聞かせいただけますと大変助かります。
よろしくお願い致します。
Commented by ringo_kounotori at 2017-09-10 04:38
コメントに気づくのが遅くなりすみません!
リモコン操作は生地越しでも出来ていますよ(●´∀`●)
作成から3年半ほど経過していますが、今も現役です^^
しかしながら、2歳の息子がゲードを乗り越えて遊ぶようになってきてしまったので、そろそろ撤去かなぁ…と考えているところでした。
テレビ回りを囲うの、すごくおすすめですヽ(`∀´)ノ
触られたくないものを避難する場所があって、とても助かりました。
ご参考いただけたら嬉しいです☆

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧