人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・りんごの時間。

-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード

こちらのブログは新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m







こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


娘のためにと、夫が時間と愛情をかけて作った世界でただ一つのしーちゃん専用ベビーゲード。
無事完成したので、ブログでご紹介したいと思いますヽ(`∀´)ノ★

⇒以前の記事はこちら



* * * * * *



-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_16361698.jpg
夫が設計図を書き、

-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_16365561.jpg
ホームセンターで購入&カットしてもらった木材を、

-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_16372133.jpg
組み立て、

-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_16373646.jpg
組み立て、

-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_16374843.jpg
ひたすら組み立て。

-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_1638219.jpg
そんな頑張る夫を尻目に妻は積み木遊び。

-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_16382236.jpg
とりあえず一つ出来た―!とリビングに持ってきたら
「あれ?うちらはいいけど…しーちゃんの目線だとテレビ見えなくね?」と言うことに気づき、

-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_16383451.jpg
急遽前回とは比べ物にならない程適当な設計図を書き直し、
ノコギリを買ってきてベランダでギコギコ。

-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_16385761.jpg
最後にL字の支えを取り付けて、


完成ぃぃーーーヽ(`∀´)ノ!!!!!



* * * * * *


-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_16394048.jpg
こんな感じになりました!!!

-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_16391483.jpg
危険物満載なテレビボードを囲う形にしてもらいました。
コンセントもこのゲート内に隠れるので、別途コンセントカバーを付ける必要もなくなりました(●´艸`)ワーイワーイ


-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_16403320.jpg
アップ。
布を張っているので、木の隙間からいたずらされる、なんてこともありません。
もう少し大きくなったら、この布に落書きしたりするのかしら♡


-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_1640488.jpg
倒れてこないように、L字の足を付けました。
テレビボードの下にこの板を差し込むことによって倒れてくるのを防止しています。

テレビボードとゲードの間のこの隙間が中々便利でして、ここにゴミ箱など触って欲しくないものを避難させています。
そのうち、この空間が避難物でごちゃごちゃになりそうな予感。



こだわりポイントー。
-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_16411629.jpg
フックを付けました。

なので、
-生後219日目- 夫手作りのベビーゲード_d0290073_16412854.jpg
開きます。
荷物を出したいときとかに役立つかな~なんて。
ちなみに、この蝶番とフックを付けるアイディアは私が出しました(・∀・)ゝ
(と、夫の手柄を横取りしようとする私。笑)



かかった金額、木材と布とネジで5,400円程。
別途ノコギリを買っているので実際には+1,000円ですが、ノコギリはきっとまた使う機会があるだろう!(多分)ということで。

木材はホームセンターでカットサービス(20円/1カット)があるので、それを利用するのがよいと思います。
自分で切るよりも正確だし、切り口もキレイ!
木材のカット代は120円(確か)で済みました。

まぁ、今回はうっかりハプニング(テレビが見えない)があったためノコギリでギコギコしましたが、最低限のギコギコで済んで良かったです。


元々わが家には

電動ドライバーがあったのですが、コヤツはかなり役立ちました。



いやー、夫よ。
非常にすんばらしい(●´З`●)!!!

想像以上に素敵なものを作ってくれました★
日用大工がこんなにも得意だったなんて。
夫の新たな一面を知ることが出来ました。

これだけでも素晴らしいのに、このベビーゲード使わなくなったらお家に作り替えてあげよう、なんてことまで言っております。

もうね、私しーちゃんが羨ましいです。
私の父は結構放任だったもんでね('A`)


このベビーゲード完成に合わせてジョイントマットを部屋に敷き詰めようと思っていたのですが、案外今のラグのままでも大丈夫かも?なんて思っています。このラグ、気に入ってるし。
もう少し様子を見て決めたいと思います★
もう増税しちゃったしね、焦る必要もないですよね('A`)


↑使用しているラグはこちら。
低反発ウレタンが入っているのでフカフカです(●´ω`●)



尚、リビングとキッチンの間には西松屋で買ってきたベビーゲードを設置する予定です。
ズリバイするようになったら取り付けようと思います。




- - - - - - - - - - -


以下、覚書。


【木材】
ホワイトウッド 2×4 @349×3
SPF 1×4 @239×10
木の棚受 200×20 @259円×2
ホワイト棚受 75mm @119×2
木材カット代 @20×6 (ホームセンターで依頼)
   
↑多分この辺り


【布】
生成りシーチング 370cm

↑こちらを購入

【道具】
ネジ 400円くらい
のこぎり 1000円くらい

計 約6400円


夫の愛情、プライスレス。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2014-04-16 16:56 | □生後6-8ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧