旧・りんごの時間。

-生後257日目- 最近のお風呂事情

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


最近、夫の帰りが想像を絶する遅さです。
今週は毎日タクシー帰り。帰宅時間平均4時です。
それ、もう朝…ヽ(´o`;

先週の金曜日に至っては、始発電車で帰ってきました。
お兄さん、もう私起きる時間…ヽ(´o`;

土日くらいは休めるのかと思いきや、明日の日曜日も出勤するようです。

まさに母子家庭状態(;゚;Д;゚;)!!!


一緒に出来たらいいな~と思うもの、お願い出来たら楽だろうな~と思うもの。
そんなものは山ほどありますが、夫は夫で頑張っているんだし、文句なんか言えません。
そんな忙しい中でも、時間のあるときにちゃんと娘と関わろうとしてくれているし、娘ラブな様子が見ていてすごく伝わるので、それだけでありがたいです。
パパからの愛情をしっかり受け取っている証拠か、そんな関わる時間が少ない中でも、しーちゃんは一度もパパ見知りをしていません。

一人で育児してるんだし、家事がおろそかになってもしかたないよね(・∀・)ゝ
と荒れ放題の部屋への言い訳も出来るという利点もあります。笑

しーちゃんには、パパはしーちゃんのために頑張ってるんだよーと伝えていきたいと思います(●´З`●)


連日の忙しさにより、1週間で2キロ痩せてしまった夫。
元々痩せてるのに…。

「りんご!俺の体重やばい!今日焼肉行こう!」 と、体重増加のため思いがけず本日焼肉に行くことになりました。
喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。

本当はこの土日で動物園にでも行きたいな~と思っていたのですが…、しーちゃんには動物ではなくレアキャラなパパを見てもらおうと思います。



* * * * *


そんな話はさておき。

最近の遅さは異常ですが、どんなに早くても11時帰宅な夫。
先述しましたが、平日の育児はほぼ私一人です。

出産前、「一人でお風呂に入れるって…どうしたら…」という不安を抱えていた私。
ところが、やってみたら案外出来るもので、最近ではすっかり流れをつかみ、お風呂の時間が楽しみですらあります(●´ω`●)
しーちゃん、お風呂が好きなようで、楽しそうな様子がまた可愛くてねぇ(●´艸`)


そんなわけで、今現在(8ヶ月)のお風呂の入れ方について、備忘録も含めて書いてみようかと思います★


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【浴室内に用意するもの】
・バスチェア
・スイマーバ
・ガーゼ
・おもちゃ

 

【脱衣所に用意するもの】
・バスタオル
・レジャーシート的なもの


【リビングに用意するもの】
・着替え
・レジャーシート的なもの



【流れ】

お風呂を貯めている間に、脱衣所にレジャーシート・バスタオルをセット。
リビングにはレジャーシート、お着替えを置いておく。

服を脱ぎ、脱がせ、浴室へ。

しーちゃんのお股部分だけをちょちょっと洗ったらバスチェアに座らせる。

私の髪・顔を泡がしーちゃんに飛び散らないよう縮こまりながら洗う。
その間しーちゃんはおもちゃに夢中。

続いてしーちゃんの髪・体を洗う。
顔を洗われるのが嫌なようで毎度ぐずりそうになるので、顔だけはテンション高めにあやしながら洗う。

しーちゃんがピカピカになったところでスイマーバの登場。
スイマーバを装着して、湯船に浮かべる。

私の体を洗う。

私も湯船へ。

温まったところであがる。

脱衣所に用意していたバスタオルで包み、急いで自分の体を拭き、オールインワンタイプの化粧水をひとまず塗る。

裸のまましーちゃんをリビングに連行。
パジャマに着替え、しーちゃんのお手入れ、着替えをする。

その後、改めて脱衣所で自分の基礎化粧品を塗る等のケアをし、髪を乾かす。

リビングでしーちゃんがぐずった場合には、脱衣所に連れてきてカリブに座らせて待たせる。



こんな流れでやってます(・∀・)ゝ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ここにきてスイマーバが大活躍しております。



お座りが安定してきたおかげで装着が一人でもしやすくなりました。
装着は事故防止のため必ず私の髪と顔を洗ってからにするようにしています。
どんなに目を開けていようとしても、髪・顔を洗うときには少なからず目を閉じてしまうもので。
なので、そこの部分に関してはバスチェアに座らせて待たせるようにしています。

わが家は社宅のため、本当に浴室が狭くてヽ(´o`;
湯船で待ってもらえるだけで、自分の体がものすごく洗いやすいです。

そして、さらなる利点。
「自分が湯船につかるときにも抱っこをしなくてよい」。
これ、結構でかいです。
今まではしーちゃんを抱っこしながらの入浴だったので、体が休まらなかったんです。
でも、スイマーバを日常的に使えるようになってからは、しーちゃんを抱っこせずとも二人で湯船に入ることが可能になったので、すごく楽になりました。


* * * * *


お風呂で遊ばせているおもちゃですが、以前はオーボールを渡していたのですが、落とすとコロコロと転がってしまうのが欠点でございました。
今渡しているおもちゃはこちら。
d0290073_14534578.jpg
ディズニー英語教材のサンプルについてきたビニール絵本です。
(ベビーサイン体験のときに配っていました)

これがもう、大ヒット。
しーちゃんもこの絵本が大好きなようで、待たせている間夢中で遊んでいます。
タダで貰ったという点もまた嬉しい(●´艸`)

平べったいので、落としても転がっていかないのもありがたいです。


* * * * *


お着替えのときにつかっているレジャーシート的なものはこちら。
d0290073_1454031.jpg
100均で買いました。(半分に切りました)

一人でお風呂を入れるようになった頃からかなりお世話になっています。
寒い時期だったので、床の冷たさを遮断してくれるアルミ(?)素材が大変重宝しました。

今はだいぶ暖かくなったものの、直に床にバスタオルを敷くのには抵抗があるので、今も活用しています。
リビングでも一応敷いているものの、コロコロと移動してしまうのであまり意味は成していません。笑


* * * * *


しーちゃんのケアをしている間に自分の顔が干からびないよう、お風呂からあがったらすぐオールインワンゲルを塗っています。
月齢がもっと低い頃にはこれだけですませておりました。
今は少し余裕が出来たので、一通りのお世話が終わった後に改めて化粧水などを塗っています。


↑今まで使っていたのはこちら。
公式サイトから半額(!)で買えたので使っていました。使用感とてもいいです。
が、定価で買うには少し値が張るので


↑こちらを試してみようと思っています。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



季節的にも本当にお風呂に入れやすい時期になりました。
玄関と隣接しているお風呂なもので、冬の間はしーちゃんが風邪をひくんじゃないかとドキドキしながらの入浴でした。


毎日のことなので負担はそれなりにありますが、でもこんな赤ちゃん時期ならではのプニプニボディを独占出来るなんて、私はなんて幸せ者なんだ!と思うようにしています。
夫はしたくても出来ないことですしねヽ(´o`;
お風呂での行動もだんだんと変わってきて、成長を顕著に感じることが出来るものまた嬉しいです♡


大変だ負担だと嘆くのではなく、それを楽しみに変えていけるような育児を目指していきたいと思います(●´ω`●)






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-05-24 14:57 | □生後6-8ヶ月 | Comments(29)
Commented by カナコ at 2014-05-24 17:57 x
我が家も母子家庭状態です~!
と言っても、昼過ぎに出勤していくので午前中はいますが、早くとも2時、週末は6時とかに帰ってくるので朝起きていろいろやってもらうのはしのびないんですよね…。

お風呂、手伝ってもらいたいってホント切実に思ってました。
でも慣れちゃうと意外と簡単ですよねー!
スイマーバ、我が家も使っていますがみなさんどのように活用しているのか気になっていたところだったのでこの記事うれしかったです!
まだお座りができない娘ですが、意外とスイマーバ気に入っているようです。装着が難しいので私は苦手ですが…w
Commented by さきちょ at 2014-05-24 18:38 x
りんごさん、こんばんわ。

我が家も平日は母子家庭状態です(°_°)
お風呂も2人で入るのも慣れてきたかなーと感じです(((o(*゚▽゚*)o)))
我が家も100均のレジャーシート使用してます\(^o^)/
最近はしーちゃんと同じくすぐにうつ伏せになってしまうのであんまり意味がなくなってきてしまいました(笑)

しかし土日は旦那にお風呂お願いすると我が娘はギャン泣きで全力拒否という事が分かり最近は毎日私が入れているという事になってます(°_°)

りんごさんの旦那さんも大変そうで体調だけは崩さないようにですね(^^;;
焼肉パワーで頑張ってもらいましょう\(^o^)/
Commented by みみ at 2014-05-24 19:31 x
こんばんは!
最近スイマーバデビューをしたんですが、お風呂は旦那に任せっきりで…
でも、旦那が不在の時は私がならなきゃだけど、1人でどうやるんだろ…と不安になっていた時だったので、とても参考になりました!
たまに帰って来ない旦那に、いつも腹を立てていたんですが、1人でもみんな頑張ってるんですね。私も1人お風呂デビュー頑張ってみます!!
Commented by えむこ at 2014-05-24 22:00 x
旦那さん4時帰宅…!
お疲れ様です。我が家も深夜帰宅なので一人育児。
スイマーバ、ほしいと思いつつ娘は7ヶ月になってしまいました。
暴れるし浴槽で抱っこしんどいんですよね。
今からでも使えるかなぁ、迷い中です。
人のお風呂入れかたを聞くことってないのでおもしろいです。
うちの風呂は激狭なので、膝の上で娘を洗い、娘がねたあとゆっくり再度入浴してます。
風呂に持ち込めるチェア買ったんですが、結局風呂上がりに廊下において娘を拭く&待たせる椅子へと化してます。
パパに活躍してもらいたいけどまだまだ日本はイクメンに優しくないですよね…
私もりんごさんのように前向き育児目指してます。
あ、うちは激務過ぎて夫がダウンしちゃいました。
旦那様もお気をつけくださいー!
Commented by らい at 2014-05-24 22:25 x
りんごさん、こんばんは!
旦那さん忙しいですね~体壊しちゃいそうで心配ですね…。
はやく元の時間に(それでも遅いけれど)落ち着くといいですね。
お風呂の入れ方、私も試行錯誤です。
娘は7か月なのですが、お風呂場が狭いのでいまだに脱衣所で待たせて
私はお風呂のドアを開けながら体や髪を洗っています。
これから梅雨時期、湿気がすごいのでなんとかしたいのですが
試しに浴槽でバスチェアに座らせたら私のシャワーがかかっちゃって
ぎゃん泣きで…。上手くいっていません~。
しーちゃんちょっとくらいかかっても泣きませんか?
あと、スイマーバ齧りませんか?顎を上手にひいて齧っちゃうんです。
おかげで顎がはまらず使えてません~・・。私も平日は一人で入れていて楽しいんですけど、困ったポイントがあったりして難しいです。
Commented by ふもにゃん at 2014-05-24 22:51 x
私もひとりです~。
同じような感じでお風呂入れてますが、私は脱衣所で娘の体拭いて手入れして服まで着せちゃいます。
で転がしておいて、自分を整えます。
前はリビングに運んでやっていたのですがめんどくさくなりました(;^ω^)
お互い頑張りましょー
Commented by Pupu at 2014-05-24 23:58 x
旦那さん遅くまでお疲れ様です。
うちも夜遅くて平均11時くらいに帰宅なので、いつか子供ができたとき用にメモっておかなければー!( ..)φカキカキ、と思えるほど参考になります。
その前に妊活しっかり頑張らなけらば^_^

大変だツライ!と嘆くのではなく、楽しみながらって、すごく共感です。
なかなか前向きになれない日もあるけれど、これを目標にしていきたいですよね^ ^

旦那さんもりんごさんも毎日お疲れ様です\(^o^)/
Commented by tnc273116 at 2014-05-25 00:03
りんごさん、こんばんは(^^)
ダンナさん大丈夫ですか?体気をつけてくださいね!

うちは4歳3歳の年子ですが、大変だったことしか覚えてないです(笑)

お風呂って大変(>_<)
1歳過ぎて走り回れる長女と、生まれたばかりの次女のお風呂…。
生まれたばかりの時は大したことなかったかな?ただ、次女の生後8ヶ月からがバタバタでテレビ見せてる間に順番に。

自分は子供たちが寝てから!もし寝落ちしちゃったら早起きして朝(^^)

仲良く2人一緒にっていうのは下の子が2歳くらいからだったからなぁ。

りんごさんのブログ、長女の時に読みたかった〜(>_<)
参考にされてる方たくさんいると思います!!

Commented by はじめママ at 2014-05-25 09:27 x
私もお風呂の時間大好きでーす。
普段は抱っこしてないと、ギャーギャー泣き叫ぶ息子ですがお風呂ではちゃんとバスチェアーに大人しくニコニコ座ってくれてるんですよね。
私も冬は風邪引かせまいと子供優先で着替えさせたりしてたら自分が風邪引いちゃったりして大変でしたが、裸で過ごすのが心地いい季節になってきたからノンビリお風呂タイムを過ごせますね!

あと、お風呂で手を洗われるのが大好きみたいで、指の間や手のひらを石鹸で洗ったら、いっつもにこーーーって満面の笑みを見せてくれます。
しぃちゃんも洗われて好きなポイントとかありますか??
Commented by りら at 2014-05-25 22:04 x
こんにちは~(*^^*)同じくピーナッツ県のりらです。
うちも、母子家庭です。しかも、出張ばかりで、今月は19から、いませーん。いつ帰ってくるかきいたところ、早くて2日と…。
うちの旦那は、遠洋漁業でもしてると思って諦めてます(笑)
りんごさんの旦那さま、お身体に気をつけてくださいね~(__)
母子家庭で一番大変なのはやっぱりお風呂ですよね~
ごくたまに旦那がいる日、入れてくれるんですが、娘、ギャン泣き…
しーちゃんは、そんなことありませんか?
なんか、旦那が不憫で(笑)
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-25 22:15
>カナコさん
おぉ、カナコさんも母子家庭状態でしたかヽ(´o`;
さすがに朝方帰ってこられると、手伝ってほしいなんて言えないですよねΣ(´Д`lll)
お風呂、毎日夫に入れてもらえたらどんなに楽だろう…とは思うものの、案外慣れてしまえばどうにかなるもので。笑
むしろ、キャッキャウフフなお風呂タイムを満喫出来て、良かったのかも★
なんて思ったりもしています(●´艸`)
スイマーバ、8ヶ月になってようやく毎日活用できるようになりました!
それまでは一人じゃ装着できなくて。
確かに、他のご家庭ではどんな風に活用しているのか気になりますよね!記事楽しんでいただけたようで書いて良かったです★
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-25 22:21
>さきちょさん
体つきがしっかりしてきたこともあり、以前に比べたらだいぶ楽になりましたよね~(●´艸`)
あぁ、成長を感じるわーー。
その分、好奇心が旺盛になり、尚且つ動けるようになったがための大変さも出てきてはいますがヽ(´o`;
首ガクンガクン時代に比べたら、そして冬に比べたら、今はだーーいぶ楽です♡

夫が入れるといつもの流れと違うからか、しーちゃんもぐずることがあります。でも、基本的にお風呂が好きなようで(母に似たのかしら。笑)ギャン泣きまではいかないので、どうにかなっています。
娘ちゃんはギャン泣き拒否なんですね。
パパよりもママの方が入れるの上手なんですね(●´艸`)
さすが、毎日入れているだけのことありますよね♡♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-25 22:25
>みみさん
いつもご主人がお風呂係をされていたんですね★
何か一つパパのお仕事があると、子供と関わる時間もとれるしいいですよね!!羨ましいです~♡♡
今回の記事、ご参考いただけたようで嬉しいです(●´ω`●)
この内容は8ヶ月時点でのわが家の入れ方なのですが、動き回る前でしたら脱衣所で待たせておく方が楽ですよー!
一人お風呂デビュー頑張ってくださいね★
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-25 22:31
>えむこさん
えむこさんのご主人も激務なんですねヽ(´o`;
ダウンされてしまったとは…。今はもう回復されていますか??
どうぞお大事に…(´;ω;`)
そして、夫にも気を付けるよう再度言っておきます。明日は我が身…。

スイマーバ、今までは一人での装着が出来なくてイマイチ活用しきれていなかったんですが、お座りが出来るようになったことで一人での装着もしやすくなり、やっと上手に活用できるようになりましたヽ(`∀´)ノ
ずっと抱っこしてるのしんどいですよね。
わが家のお風呂も激狭なので、すごくわかります。わが家の浴槽ほぼ正方形ですから('A`)
バスチェア、いただきものでもあったのですが、それはしーちゃんには合わなかったようです。同じグッズでも色々ありますよねヽ(´o`;
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-25 22:42
>らいさん
わが家の場合、浴室内にどうにかバスチェアを持ち込めるだけのスペースは確保できているものの、まぁ~狭くてヽ(´o`;
しーちゃんに泡やらシャワーやら飛ばさないようにしよう、と思いつつも毎回少しかかってしまってますΣ(´Д`lll)
でも、今のところそれで泣いたことはないです~。奇跡的に。
そんなことより、おもちゃに夢中!な日々です。笑
ありがたやーありがたやー。

スイマーバ、つい最近までは同じ状況でしたよ!!
装着しようとすると顎を引いてかじろうとするんですよねヽ(´o`;
お座りが安定してきたからか、私のふとももの上でも割とちゃんと座れるようになりまして、それからはちゃんと縁のところに顎を乗せるような形で留めれるようになりました~。
慣れるまで時間かかりますよね('A`)ムズカシイ…
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-25 22:44
>ふもにゃんさん
おぉ、一人仲間が!!お互い頑張りましょうね(>_<)!!!
わが家、「脱衣所」なんて書いていましたが、実際には廊下をカーテンで仕切っただけでして。笑
ってか、ほぼ玄関。笑
そんなわけで、そのスペースにしーちゃんを転がしておくのになんとなく抵抗があるんですよねヽ(´o`;
今の季節はいいけど、冬はもう激寒でした。なんせ廊下なもんで('A`)
Commented by ま~く at 2014-05-26 09:48 x
以前は、りんご家のご主人のような生活をしていた私ですが
最近はそんなこともなく遅い時でも22時には帰宅できている私です
そんなわけで娘を風呂に入れるのは私の役目となっています。
我が家では3か月で首が座った時からアップリカのバスチェアを
使っております。背もたれの部分がリクライニングのように
倒れる構造になっているので体を洗うときは背もたれの部分を
立てて、頭を洗うときは美容院のように背もたれを寝せています
これが結構、使いやすくて重宝しています。

湯船に入るときは私が娘の体を支えて入るので手が離せない状態
でしたが、スイマーバなんてものがあるのですね。
こちらは便利そうですので、我が家でも購入を検討したいと思います
Commented by pong at 2014-05-26 15:30 x
りんごさーん、こんにちは☆もうあと100日+αでしーちゃん1歳になるところまできてますね。
お風呂入れも一日の大きな行事のひとつですよね。忙しい中でも基礎化粧しているりんごさんすごい!重要ですよね^^。私はついつい忘れてしまうこと多しです。
うちはある時期からお父さんのお風呂入れで泣くようになってしまい、ずっと私が担当です。更に暑くなってきてから湯船も嫌がるようになり、シャワーだけ。。。たまにはゆっくり入りたいです。
ところで記事のリクエストがあります。どの時期にどういうおもちゃが気に入っていたか、というものです。いろんな人に聞いたりするのですが、時が少しでもたつと皆さん忘れているものみたいで。もしお時間ができたらでいいのでお願いします。
Commented by ゆりぺろ at 2014-05-26 15:41 x
りんごさんこんにちは(^^)
旦那さんとっても激務ですね…
文句言わずがんばってるりんごさんを尊敬です!
うちも帰りが遅くて(といっても22時ぐらいですが)ちょっとは育児に参加しろ!と常々思っていましたが、りんごさんの記事を読んで私まだまだ甘ちゃんだなと反省しました(^^;;
旦那さんは旦那さんでがんばってくれているんだから求めすぎてばかりじゃいけませんね!
でもそんなに忙しい中でも娘さんとしっかり関わっていてすごいと思います。
うちは顔を合わす時間がないのか、関わり方が下手なのが理由なのか、中々娘が慣れません…
抱っこしてもギャー!、お風呂入れてもギャー!でおそらくパパ見知りで、2人でしょんぼりしてます。
娘がもう少し成長するまでの辛抱かなと旦那さんを励ます毎日です。笑
りんごさんのところはなんでそんなに仲良しなんでしょう♡
秘訣があれば教えて下さい!
Commented by ゆりぺろ at 2014-05-26 15:45 x
そしてコメントが長すぎたので2回に分けちゃいました。笑
長々とすみません(^^;;
お風呂の入れ方とっても参考になりました♡
私も1人で入れることが多いですが、毎日たくさんのタオルが濡れて洗濯物が大量…だったので、レジャーシート!ナイスアイデア!と、さっそく明日買いに行こうと思います。笑
子どもが成長するにしたがって入れ方が楽になる部分もあれば、頭や顔を洗うのを嫌がったり…みんな一緒なんだなと心強くなりました。
そしてみんな1人でもがんばってるんだ!と知って改めて今日からお風呂がんばれそうです♡
毎回日記楽しみにしています(^^)
もし機会があれば、最近の寝かしつけ事情が知りたいです♩
Commented by あさはな at 2014-05-26 22:32 x
りんごさん、こんばんは。
ご主人毎日お疲れさまですね。りんごさんもお疲れさまです。

ウチも旦那の帰宅が遅い方なので8ヶ月の娘と二人でお風呂です。
なので入れ方の流れ、とっても参考になりました!

最近髪を洗う時に泣かれることが多くて少し洗髪恐怖症です・・。
しーちゃんは泣いたりすることありませんか?
りんごさんはどのようにしてしーちゃんの髪を洗っているのか
教えていただけたら有り難いです☆
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-27 14:40
>Pupuさん
その月齢ごとに入浴方法を試行錯誤しながらでしたが、8ヶ月現在の入れ方はこんな感じに落ち着きました~★
Pupuさんのお役に立てて嬉しいです(●´З`●)

「大変だと嘆くよりも、楽しみながら」 って、育児だけにとどまらず、日常のことすべてにおいて言えますよね。
ポジティブ人間を目指して日々過ごしていきたいと思っています♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-27 14:44
>エミさん
私、地味に「子供が二人いる家庭ってどうやってお風呂に入れているんだろう…」と気になっていました。
まだ二人目授かってもいないのに、先のことを気にしすぎですよね。笑
そして、やっぱり大変そう~(;゚;Д;゚;)
年子だとさらに大変さが増しそうですね。本当にお疲れ様でした。。。
子供が一人なうちはまだ楽なんですよねヽ(´o`;
先輩ママさんのコメント、本当に参考になります。
いつも本当にありがとうございます♡♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-27 14:48
>はじめママさん
本当にお風呂に入れやすい季節になりましたよね★
わが家のお風呂、浴室内も脱衣所も全てが激寒で('A`)
冬の間は「この、オンボロ社宅めっ!!!」と腹立たしい日々でした。
今は寒さを気にすることなくお風呂を楽しめるので、本当に嬉しいです♡

しーちゃんの好きなポイントどこだろう。太ももかなぁ~(●´艸`)
あ、それは私の好きなところか。笑
ムッチムチで触ってて気持ちよくて~(●´З`●)
キャッキャ笑ってくれると、とっても嬉しいですよね♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-27 14:52
>りらさん
なんと、月の半分はいらっしゃらないんですね!!
なんか、帰ってくるだけわが家がマシな気がします(´;ω;`)
りらさん、日々の育児お疲れ様です(>_<)!!

夫がお風呂に入れると、たまに泣くことありますよ~。
毎回ギャン泣きではないですが。
でも、基本的にはお風呂が好きなようでご機嫌なことが多いです!
というか、平日とは入浴時間が異なることが多くて(遅くなっちゃう)、最近は旦那が入れると寝てしまうことが多いです。笑
なぜ、髪を洗われながら寝れるのか、ものすごく不思議です(;´∀`)
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-27 14:57
>ま~くさん
ま~くさんのご家庭ではパパがお風呂担当なんですねヽ(`∀´)ノ
とっても羨ましいです★
奥様も、イクメンパパで助かってますね(●´З`●)

体や髪を洗うときにもバスチェアを利用されているんですね★
両手が使えると洗いやすそうです^^
わが家はスペースの関係上、私の太ももの上に寝かせて洗っております。数ヶ月前まで太ももにおさまっていたのに、いつの間にかはみ出るようになっていて、なんだか成長を感じます。

スイマーバ、やっと最近一人でも装着できるようになって上手く活用できるようになりました★
便利なのは元より、泳いでいる姿が超可愛いですよ~!!
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-27 15:01
>pongさん
わ、ほんとだ!
あと100日ちょっとで1歳になるんだ!!!
コメント見て気づきました。笑
ちょっとちょっとーー!!!早すぎるよーーーー(;゚;Д;゚;)

パパが入れるのも、湯船もダメとなると、中々体が休まりませんね。
たまには一人でゆっくり湯船に浸かってプヘェーと言いたいですよね。
お気持ちお察しします(´;ω;`)
パパの入浴、克服してくれますように…。

記事のリクエストありがとうございます~!
それ面白そうです(●´艸`)
どの月齢でどのおもちゃにはまっていたか…、数ヶ月前のことなのに明確に覚えていない自分が悲しい。笑
写真を見返したり、記憶を辿ったりしながら一度整理してみたいと思います★
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-27 15:23
>ゆりぺろさん
娘ちゃん、パパ見知り中なんですね(´;ω;`)
コメントを見る限り、ご主人も娘ちゃんと関わろうとされているようなのに、それで泣かれちゃうと悲しくなっちゃいますよね。
なぜしーちゃんがパパ見知りしないのか、実は私も謎なのです。笑
「一日一抱っこ」を目標にしていますが、それだけなんですよね。
朝、夫の出勤前だけ少し関われる時間があるので、そのタイミングで抱っこしたりキャッキャ遊んだりしています。
あとは土日はもう、夫が抱っこ係です。スーパーの中でも家の中でも、ずーっとベッタリ状態です。
パパ見知りしないの、もしかしたら夫が育休とって最初の一ヶ月ずっと一緒にいたからかも?なんて思ったり。
すみません、秘訣らしい秘訣がないかもです(;´∀`)エヘッ

レジャーシート、色々使えますよ~!
私も先日コメントで、飛び散る離乳食にレジャーシートがいいと聞いて、離乳食用に大き目のものを買い足してしまいました★
100均グッズも結構使えるものありますよね(●´艸`)

記事のリクエストもありがとうございます!!
近々まとめてみようと思います~♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-05-27 15:23
>あさはなさん
ありゃ、娘ちゃん髪を洗われるのが嫌なんですねヽ(´o`;
しーちゃんは髪は嫌じゃないようで、至って普通にベビーシャンプーで洗っております。
一応シャワーの前に頭なでなでして 「今から髪洗いましゅよ~」 なんて声掛けしたりしてます(●´З`●)
しーちゃんの場合、髪よりも顔が嫌みたいでして。
ご機嫌とるために歌を歌ったり 「かんかんかんかん」 と言ってみたりしています。笑
先日買った「じゃあじゃあびりびり」という絵本の中のこのフレーズが大好きなようで、「かんかん…」と言うとニヤリとするんです。笑
何が面白いんだか。笑
何か娘ちゃんも好きなフレーズだったり歌だったりがあると、ぐずったときの救世主になるかもしれませんね(●´∀`●)!

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧