旧・りんごの時間。

-生後291日目- 後追い本格化疑惑

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


d0290073_23212878.jpg
箱入り娘ならぬ、カゴ入り娘。
洗濯カゴ、なんだかお気に入りのようでした。笑


* * * * *


さてさて。
薄々感づいてはいましたが…、しーちゃんどうやら後追いが本格的に始まったようです('A`)
いや、その事自体は母親冥利に尽きるといいましょうか、カワイイやつめ、なんて思えています。(もちろん大変な場面は多々ありますが…)

何に困っているかと言いますと、チャイルドシート拒否!!

チャイルドシートに乗せると、ギャン泣き通り越して悲鳴をあげるんです(´;ω;`)
でも、抱っこするとご機嫌に。
またチャイルドシートに乗せると悲鳴。
たまたま機嫌が悪かったのかな?なんて思っていたんですが、今週毎日その状態だったので、本日「これは拒否だ」と確信した次第です。

ほんと困る。
車が無いとどこにも行けない~ヽ(´o`;

エレベーター無し & 駅まで20分以上 のわが家。
ベビーカーでのお出かけが不便すぎてもう車無し生活に戻れません(´;ω;`)

しーちゃん、お母ちゃんいるから。
めっちゃくちゃ近くにいるから。
お願いだからチャイルドシートに乗ってください(´;ω;`)タノムヨーー

運転中、ずーーーっと悲鳴を聞いているのが辛くて。
お母ちゃんの写真でも貼っておけばいいんでしょうか。

いつか慣れてくれる日がくるのかしら…。
今までは楽しそうに乗っていたのに…(´;ω;`)アウーー


* * * * *


車だけではなく、家でも絶賛後追われまくりです。
リビングと台所の間に設置したベビーゲート前で「あうう~」と泣いていたり、ちょっとでもドアを閉め忘れようもんならリビングを脱出して着いて来たり。

わが家の間取り上、リビングを脱出するとすぐ玄関なので、いつか靴を舐めてしまうんじゃないかと心配しています。


そんなわけで、こんなものを設置してみました。

d0290073_23205833.jpg
人工芝~。

以前ネットで、人工芝を敷くとゲート代わりになる、という記事を見たことがあったので設置してみました。


d0290073_2313391.jpg
産まれたての小鹿ちゃ~ん。ちょっとこっちにおいでよ。
ほら、虫よけスプレー。触ってみたいでしょ?ホレホレ

d0290073_23141032.jpg
えっ?いいの~??

d0290073_23142974.jpg
ん、なんかここチクチクして嫌っ!!


おぉ…、効果あるかも…Σ(;゚ロ゚ノ)ノ

気になるようで、人工芝を触りには来るのですが、そこから先に進もうとしません。
触って、びくっとして、去っていきます。

いつかは突破してしまうのかもしれませんが、しばらくは効果が期待できそうです(●´艸`)


材料は全て100均で購入。
かかった費用は、

■人工芝 30×30サイズ3枚
■滑り止め

の合計400円(税抜)でした★


宅急便のお兄さんとかに
「なぜに人工芝??」と思われそうですが、見た目とか気にしている場合ではありませんからね。笑
オシャレとは程遠い、生活感ありまくりなわが家なのです。
自分、ドンマイッ!!



【追記】

生後314日目に人工芝突破されました。
が、裏返したらまた突破されなくなる、とコメントで教えていただき試したところ本当に効果がありました!!
しばらくはこのままゲート代わりに活躍してもらえそうです。

尚、この人工芝ひっくり返し作戦。
赤子だけでなく、大人にも足つぼ刺激という効果がありそうです。
一日一度は人工芝の裏面を踏みつけ悶絶する日々。





* * * * *


後追い、これからますます激しくなるのでしょうか。
ちょっと心配なりんごなのでした(;´∀`)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-27 23:15 | □生後9-11ヶ月 | Comments(28)
Commented by ちびまま at 2014-06-28 00:31 x
りんごさんこんにちは*
後追い子鹿しーちゃん可愛いですね\(^o^)/
私はまだ妊娠9ヶ月に突入したばかりで、
後追いしてくれるのはまだ1年も先か…と思いつつ、いつもブログ拝見して勉強させてもらってます^_^
今はりんごさんの妊娠後期らへんを読み直し入院グッズを揃えている最中です(笑)

検索魔なので芸能人の育児ブログとかもしょっちゅう見ていて、福田萌さんが6月12日の日記で同じチャイルドシートの事を書いていました\(^o^)/
既にご存知かもしれないですし、まだ私は子供がいないので未知の領域ですがもしご参考になればと思いお知らせします***

私自身4000gのビックベイビーで産まれたので自分の子供がどれくらいの大きさで産まれるか今からビクビクしてますが…
しーちゃんみたいな可愛い女の子が産まれることを妄想して…(笑)残りのマタニティ生活楽しみたいと思います\(^o^)/
長々とすみません!これからも応援しています!
Commented by kouhakubai at 2014-06-28 00:54
こんばんはーむったんままです。
目からウロコです。人工芝!!
むったんも絶賛後追い中なんですが、何置いても突破してくるし、用事できないしで困ってたんです。ちょっとうちもやってみます~
Commented by みみ at 2014-06-28 01:52 x
こんばんは〜
私が宅急便屋さんだったら、人工芝を二度見しますねw
でもうちの娘も動くようになって、玄関行って困ったら、人工芝試します!
前の記事ですが、甚平本当可愛い^ ^
作り方のサイト開いて見ましたが…すぐ閉じました(^^;;
りんごさん器用ですね!本当すごいです!!
Commented by nathi642 at 2014-06-28 03:16
初めまして(。・w・。)
いろんな方のブログ
拝見してまわってました^ ^
しーちゃん、可愛い(♡˙︶˙♡)
すごく、癒されました^ ^
人工芝、画期的ですね!

また覗きにきまーす(♡˙︶˙♡)
Commented by さき at 2014-06-28 06:54 x
りんごさん、おはようございます。

しーちゃん後追いはじまったのですね〜。
なんとも愛らしいですね(^^)
でも、家の事がスムーズにできなくなることも多そうで、きっと大変なのでしょうね〜(´・_・`)

人工芝とても素晴らしいアイディアですね**
チクチク感が嫌なんですね〜。
うちの娘も後追いしだして、玄関に近寄り出したら真似させてもらおう...\(^o^)/
ほんといつも、参考にさせてもらってます(*^^*)ありがとうございます。

お互い子育て楽しんでいきましょ〜(^^)♪
Commented by ゆりぺろ at 2014-06-28 10:16 x
りんごさんこんにちは♩
後追い大変ですね(;;)
こっちに余裕がある時は、も〜かわいいなぁ♡なんて思いますが、忙しかったり急いてると途端にムキーとなってしまいますよね。
大人って(いや、私)都合いいなとつくづく思います。笑
でも人見知りも後追いも大事な成長過程ですもんね!
いつか終わると思ってがんばるのみですね(^^)
人工芝うちもやってみます!
まだまだズリバイとまではいかないのですが、最近うつぶせでお尻を上げたり腕をつっぱったりして微妙に移動し出しました。
部屋が狭すぎてベビーゲートを置くのも一苦労状態なので、行って欲しくない方向には人工芝置いてみようと思います!
確かにチクチクして痛いので、あの上を進もうとは思いませんよね。
大人でも嫌…笑
チャイルドシートは後ろ向きなのも嫌なんでしょうね(^^;;
知り合いは月齢早いけど前向きにしたら機嫌良く乗ってくれるようになったと言っていました。
でもやはり前向きは心配ですよね…
写真作戦はやってみる価値あるかもですね♡
私もやってみようかな!
Commented by あいる at 2014-06-28 11:40 x
チャイルドシート、困りますよねー
うちは、月齢早いけど前向きにしちゃったら泣かなくなりました。
泣き声に気を取られて危ない運転するより、よっぽどイイだろうと。
あとは、いないいないばあのDVDは常についてるし、それでも泣いたらハイハインなどお菓子作戦です。
お菓子が食べ過ぎに思えるときは、日頃は貸さない鍵のキーホルダーを「お母さんの大事なもの貸してあげるね」と渡すと、ジャラジャラしばらく遊んでます。
いろいろ試行錯誤の日々。

わたしは、ムスメがチャイルドシートで寝てるときに、セブンの100円コーヒー買って、スマホいじりながら飲むのが幸せ〜♡ですw
ささやかすぎるけど(笑)
Commented by ひなた at 2014-06-28 15:39 x
こんにちは!先日はブログにコメントありがとうございました!
実はわたしくしも、りんごさんのブログちょくちょく拝見しておりました(ノ∀\*)
なのでびっくり!&嬉しかったです~。
私も記事を参考にしたり、しーちゃんの成長ぶりを楽しみに見てました。
あとりんごさんの文章も好きです!
なかなかコメントを書く暇がありませんが、これからもお邪魔させていただきます~。


思いがけず二人目妊娠で、産後のことを考えるとやっていけるのか不安ですが、頑張ります><

あ、断乳時は是非オッパイに顔を書くことをオススメしますw






Commented by あーか at 2014-06-28 19:56 x
こんばんは。
布オムツでコメントしたあーかです(*^^*)
まさしく、うちの娘も後追い中なのです~!
よちよちのハイハイで私の行くところに向かってきます。近くにいようもんなら、タックルして顔うずめてきます。可愛いんですけどね(笑)
しかも、うちの娘はつかまり立ちをマスターしてしまって危険極まりないです(´Д`)転ぶし、テーブルの上の物取るし…気が気じゃありませぇん(((^^;)

しーちゃんの人工芝嫌がってる写真、めちゃくちゃかわいいですね~(*^^*)しーちゃんの心の声が毎回写真とマッチしててかなりツボですッ。
Commented by tnc273116 at 2014-06-28 23:59
りんごさん、こんばんは(^^)
後追いしますか〜(o^^o)かわいいっ!!
人工芝に怯えるしーちゃん!めんこい!
デモ、ママは大変ですね(^^;;
うちは長女がひどかったので、家の中では日中やってた家事は、ほとんど朝のうちに終わらせるようにしました!(その習慣今も残っています(笑)
洗濯も干すのも畳むのも長女が寝てるうち。掃除も朝。
トイレとかは、分かるかどうか分からなくても、声をかけてから行く。とか。

車は私もめっちゃ大変でした( ; ; )
泣かれるとどうしようって思いますよね!
だから車にもおもちゃ持ち込みました!
うちの中で遊ぶのとは別のやつ!!ここじゃないと遊べないんだよ〜みたいな(笑)
それとぶら下げるのとか。
音楽も、「おかあさんといっしょ」のCDかけてなるべく飽きないように。
後は、お腹いっぱいにして、ぐずる要素を一つでも減らすとか(笑)
少しでも参考になるかなぁ(^^;;?

それと!
一つ前の記事のコメントのお返事(o^^o)
とってもうれしかったです( ´ ▽ ` )ノ
わーいわーい*\(^o^)/*
Commented by nyan-maman at 2014-06-29 08:07
りんごさん、こんにちは!
後追い大変ですよね~(+_+)
うちも絶賛後追い中。な~んにも出来ませんわ。
3週間ひどい下痢が続いて付きっきりでしたので、後追いに加えてハイパー甘えん坊になってしまい、大変です!
すぐ登ってくるし…ママ登りしませんか?
こちらが立っていようが、座っていようが、寝ていようが、突進してきて、ひたすら登ってくる。
何故登るのか。そこにママがいるから。と娘の目が言っています(^^;)
なるべくテレビに頼らない育児を目指していましたが、お出掛け前の準備の時とか忙しい時には、とうとう「いないいないばぁ」の録画の力を借りるようになってしまいました(;^_^A
お気に入りの番組があり、助かりました。
車でも、お気に入りの音楽流したりすると違うのかしら??

後追いが落ち着くまで、お互い頑張りましょう。
カゴ入りしーちゃん、かわいい☆
Commented by まる at 2014-06-29 08:57 x
しーちゃん、後追い始まったんですね!
うちも後追いしますよー。
"そんなに母が好きなのか。可愛いやつめ★"って当初は思いましたが、息子に背を向けた途端泣く泣く。テレビに釘付けになってる間に風呂掃除に行き、戻ってくるとベビーゲートの前に座り込んで泣きわめいてる息子(笑)私、苦笑い。
児童館とか、実家とか行くと色んなものに興味津々で母のことなどすっかり忘れてあちこちハイハイするのに、何故か自宅はダメなようです(-。-;
毎日おんぶして家事してると楽と評判のエ○ゴでもさすがに肩が痛いです(泣)
イライラしちゃうときもありますが、後追いも今しかない貴重な事やし、つい数ヶ月前にはねんねしかできなかった息子が大きく成長した証なので楽しく乗り切ろうと思います。
そんな我が家の息子くんは今日9ヶ月を迎えました。子供の成長ってあっという間ですね。しーちゃんの成長をこれからも楽しみにしてます★
Commented by やんこ at 2014-06-29 10:07 x
初めまして(*^o^*)
明日で7ヶ月の子を持つ母です。
りんごさんのブログいつも楽しみにしています!!
しーちゃん、癒し系でとても可愛らしくていつもほっこりとさせてもらっています。

チャイルドシート、うちの子はまだ後追いしないので参考にならないかもしれませんがチャイルドシート用にいろいろとおもちゃをぶらさげてなんとか遊んでもらってます。リモコンみたいなアンパンマンの声が出るおもちゃがお気に入りで、それがあれば30分はなんとか持ちます笑
あとは大きな鏡のついたおもちゃも。
もう試していらっしゃったらすみませんヽ(;▽;)ノ

我が子が泣いている中の運転は辛いですよね…>_<
以前は一時間くらいずっと泣いているときがあって、車での外出が億劫になっていましたが最近は少しましになりました。
でも後追いしだしたらまたダメになるのかもしれませんね(^_^;)
わたしも車がないと不便な場所に住んでいるので泣かれると困ります〜!!

何か効果があるものが見つかったらまた教えてください(o^^o)
Commented by トラトラ at 2014-06-29 23:52 x
こんばんは〜(^v^)
後追い、可愛いけどちょっと困っちゃう!って場面、結構ありますよね〜
うちも後追い始まったようなのですが、我が家は狭〜いので姿が完全に見えなくなることがあまりないせいか泣きはしないのですが、お風呂場やら水回りを掃除している時もずり這いで「びたん!ズーッ」って音を出しながら頑張って追ってくるので家事が思うように進まず・・・
その都度リビングに戻すのが大変です(笑)
あ、突然のおっぱい拒否の件ですが、やはりあれ以来パイには興味が無くなってしまったようで、泣いて拒否は無くなりましたが、咥えることも無く・・・寂しいですが、息の子初めての決断?を受け入れよう・・・と卒乳することに決めました。
むしろ涙で卒乳するのは母の方な感じですが・・・(T_T)
幸い、マグに入れれば何でもゴクゴク(薬も・・・)なので、ミルクに切り替えているところです。
ネットで調べると、突然拒否されたって事例が結構出てくるので、そういうタイプだったんだな・・・と割り切りが必要のようです。
でもやはり寂しい〜〜〜(T_T)
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 19:54
>ちびままさん
おぉ!妊娠9ヶ月!!もうすぐですね~(●´艸`)
お腹ドコンドコン動いてますか~??早くも懐かしいです♡
後追い、響きだけ聞くとすごく可愛らしい響きですが、実際は結構困ることが多くてヽ(´o`;
いや、可愛いんですけどね、慕ってくれてるのは可愛いんですけどね、ゆっくりトイレに行きたいよ~(´;ω;`)
今までも後追いらしきものはあったんですが、ここにきて本格化!って感じです。毎日が発見の連続です(;´∀`)
ちびままさんももうすぐママですね★
今のうちにめいっぱいノンビリしてくださいね♡♡
紹介していただいた福田萌さんのブログもチェックさせていただきました~!結構チャイルドシートで悩んでる方多いんですね。
わが家も試行錯誤してみます(;´Д`)
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 19:55
>むったんままさん
費用も安いのでぜひお試しください~!!
ちなみに我が家、この記事を書いてからさらに芝が増えまして。笑
緑化が進んでおります(;´∀`)
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 19:55
>みみさん
二度見しますよね。笑
私でもします。笑
芝設置後、配達に来た方がいたのですが、なるべく見せないように玄関のドアあまり開けないようにして受け取りました(;´∀`)
でも、これ結構効果ありです!!今だけかもですが。笑
台所とリビングの間のゲートをまたぐだけで泣くようになってしまったのでその部分も人工芝に変えました~(;´Д`)
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 19:55
> nathi642 さん
はじめまして~♡
しーちゃん、わが家の癒し系です~(●´艸`)♡♡
最近は後追いしまくって怪獣と化してますが('A`)
人工芝、これ結構効果あって自分でも驚いてます!!
100均で買えるところもまた嬉しい★
ぜひまた遊びにいらしてくださいね~♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 19:55
>さきさん
後追い、嬉しいし可愛いんですが、こんなにも愛をぶつけられると中々受け止めきれないもので。笑
ちょっと待ってよーーー!な場面が多々あります(;´∀`)
でも、求められてるだけ幸せですよね。笑
今だけの愛情表現をヒシと受け止めたいと思います♡
人工芝、費用もかからないしオススメです~!!いつまで効果があるのかは定かではありませんがヽ(´o`;
わが家、さらに緑化が進みました。笑
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 20:10
>ゆりぺろさん
私も都合いい大人です~ヽ(´o`;
ちょ、今は無理ーー!!ちょっと待ってよーーー(;゚;Д;゚;)
の連続ですよ。笑
大事な成長過程で、好いてくれてるのはすっごく嬉しいけど、なんせ自分一人しかいないですからね(;´∀`)
大変な場面は多々ありますよね。
どうにか乗り切りましょうね~!!
人工芝、これ結構オススメです~!!記事を書いた後にさらに買い足して、至る所に芝が生えてます。笑
でも、これで台所の進入も防げてますし、費用対効果はかなり高いと思います★
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 20:13
>あいるさん
いやん、そのささやかな幸せ超わかります~!!笑
私の場合はコーラゼロなんですが(;´∀`)
ふぃ~っとする時間、至高ですよね。
もう前向きにされたんですね~。でもホントに、あの泣き声(っていうか悲鳴)聞きながら運転するよりも、よっぽど安全なように思っちゃいます。
9㎏から前向き出来るチャイルドシートで、あと数百g足りないんですよね。どうしよう、前向きにしちゃおうかしら…。
お菓子作戦はちょっとだけ効果ありました!すぐ泣きましたが(;´∀`)
試行錯誤の連続ですね。
お互い頑張りましょーー!!!
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 20:48
>ひなたさん
キャーーッ!!コメントありがとうございます!!
まさかお返事いただけるなんて、ものすごく嬉しいですヽ(`∀´)ノ♡
しかもご覧いただいていたんですね!いやん、恥ずかしいっ!!
文章が好きだなんておっしゃっていただいて、嬉しすぎて溶けそうです。笑
私もこれからもお邪魔させていただきます~(●´艸`)
これからの生活のこと考えると色々と不安もおありでしょうが、ひなたさんなら大丈夫!と思ってしまいます。
お姉さんになるりーこちゃんの今後も楽しみです♡♡
ひなたさんの本音爆発な正直すぎるブログが大好きです♡♡笑
これからも一ファンとして応援しています~!!
断乳時のおっぱいに顔を書くの、テレビで以前見ていたんですが…こんなに効果があるなんて。笑
私もその時が来たら顔書きます!!笑
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 20:51
>あーかさん
絶賛後追い中でしたか~ヽ(´o`;
いや、ホント可愛いんですけどね。近寄ってきて顔うずめてきたり乗っかってきたり、服引っ張ってきたり、めちゃくちゃ可愛いんですけどね。
お母ちゃんもそんなに暇じゃなのさ~ヽ(´o`;
つかまり立ちしたらさらに危険が増しそうですよね。
しーちゃんつかまり立ちはしていないので、まだ楽な方なんだろうなぁ('A`)ヒエェー
心の声、うまく読み取ってますでしょ。笑
写真見ながら台詞考えるの結構楽しいです(●´艸`)
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 20:56
>エミさん
朝のうちに!
寝ている時間帯ということは…かなりの朝ですよねΣ(;゚ロ゚ノ)ノ??
私ももう少し早く起きないとダメだなぁ(;´Д`)
ついついしーちゃんと一緒にゴロゴロしちゃって…。
早起きの習慣つけねば。
車でのギャン泣き、もうホント聞いてるのが辛くてヽ(´o`;
泣いてる!可哀想!とかよりも、運転に集中出来なくなるのが辛いです。危ないことこの上なしっ!!
先日は、「特別にリモコンあげるよ!」なんて、電池抜いたテレビのリモコンまで持ち出したのに眼中なし('A`)
作戦失敗~。
私が二人いれば…、と思わずにいられない。笑
どうにか試行錯誤しながら頑張ってみます!!

いや、ホントにエミさんの作るお洋服素敵です~。
私が道民だったら習いに行ってました(;´Д`)教えてください~。
私も色々作ってみたい気持ちだけは人一倍あるのですが、気持ちと実力が結びつかなくて困ってます。笑
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 20:59
> nyan-maman さん
ママ登りしますー!!!笑
何故登るのか、そこにママがいるから。←めっちゃウケる!!笑
登ったついでにロッククライミングの如く私の口やら鼻やら掴もうとしてくるので、ホントやめて!!ってなります('A`)
先日、ついに首をひっかかれまして。私傷物になりました。ガーーン
しーちゃんと違って、お母ちゃんは治りが遅いっていってるじゃないかーー(´;ω;`)
私も、化粧してるときとか料理してるときとか、テレビの力に頼りまくってます。日中自分一人しかいないんだし、頼れるものは頼っていきましょう!!!
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 21:02
>まるさん
今までも後追いらしきものはあったんですが、ここにきて大爆発!って感じです。まさに本格化!!
台所とリビングの間にゲートを設置していたんですが、またぐだけで泣くようになってしまったので撤去して芝にしました。笑
わが家どんどん緑化が進んでおります(;´∀`)
エルゴも9㎏近い体重ともなるとさすがに体への負担が半端ないですよね。私の場合、腰が…。もう限界です…orz
でも、これも今だけ。きっと後追いが落ち着いてしまえば少し寂しさを感じるようになりますよね。
大変だけど、思う存分堪能しましょうっ!!!
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 21:06
>やんこさん
はじめまして~♡
しーちゃん、母的に「くまもん」的な可愛さだと思ってます。
ゆるキャラっぽいですよね(●´艸`)笑
チャイルドシート拒否、ほんとつい先週から始まってしまって('A`)
それまでは先日ブログで紹介したしまうまのおもちゃでずーっと遊んでいて、しかも眠くなったら勝手に寝てくれて。
なんてイイコなんだ~って思っていたところだったんです(´;ω;`)
急激な変化にお母ちゃんついてけない。。。
車がないとどこにも行けない身としては、ホント辛いです('A`)
どうにか試行錯誤しながら乗り切るしかないですよね…。
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-01 21:11
>トラトラさん
「びたん!ズーッ」があるある過ぎて。笑
めっちゃわかるーー!!「あ、来た!」って思いますよね。笑
ドアを閉めると泣くので、最近では移動するときはドアも開けっ放しです。そしてどんどん芝が増え、もうわが家の見た目、ごっちゃごちゃです(;´∀`)
えぇー、やっぱりチビくんおっぱい拒否したままなんですね(´;ω;`)
悲しすぎる!もう卒乳だなんて…。
チビくんの意思を尊重しているトラトラさん、偉すぎます…。
でも急すぎてそうそう簡単には受け入れられないですよね(´;ω;`)
えぇー、そんなことがあるなんて…。拒否された方も結構いらっしゃるんですね。
トラトラさんは仕事復帰の予定でしたよね?
その時に向けて動いているんだ!と思ってどうにか気持ち切り替えるしかないですよねヽ(´o`;
(記憶違いだったらごめんなさい)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧