旧・りんごの時間。

-生後303日目- 10ヶ月目突入

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、今日で10ヶ月目突入です!
つい最近「9ヶ月目突入!」って記事を書いた気がするんですが…どゆこと('A`)?

そして、ついに桁が二桁になりました。

ノーゥ!認めんっ!!認めんぞ!!
もうすぐ一歳だなんて、認めんぞ!!
だって、寂しいじゃないかーーー(´;ω;`)


と、寂しがってもいられないので、立派に成長してくれていることを素直に喜ぼうと思います★
しーちゃん、スクスク育ってくれてありがとうヾ(´⊆`*)ノ



恒例のおむつアート。

d0290073_2227820.jpg
これが総合的に見て一番よく撮れた気がします。
「ヶ月」の部分をおむつライナーにする、という苦肉の策を用いて撮影してみました。

でも、
d0290073_22271735.jpg
正座スタイルだったり(10が崩れてしまったけど)

d0290073_22273236.jpg
後追いして泣いてたり。

こんな成長を感じるショットも捨てがたい。
どれを印刷しようか迷うところです。

あ、
d0290073_22274452.jpg
脱走も印刷候補にいれようかしら。笑



1歳までは撮り続けようと思っているこのおむつアート。
ということは…、あと2回で終わりということに。
なんか寂しいなぁ(´;ω;`)

っていうか、「一歳」ってどうやって撮ったらいいんだろ(;´∀`)
素直に寝転んでくれるとは思えない。
今から案練っておかねば。




* * 9ヶ月目での成長 * *


■ズリバイが上手に→ハイハイにステップアップ!→したかと思ったらズリバイに逆戻り
ハイハイ記念日だー!と喜んでいたのに、次の日からまたズリバイに戻りました。笑
その方が楽だ、とでも思ったのでしょうか。
お母ちゃん、ぬか喜び。



■ようやく二回食へ
スプーンを克服。手づかみでも器用に食べています。
(まだ簡単なものしか手づかみさせていませんが)
あんなにご飯を拒否していたのが嘘のようにパクパク食べてくれています。
嬉しい。とにかく嬉しい。
離乳食が順調になったと同時に、う○ちがう○こ化しました。(固形になった)



■大豆アレルギー疑惑
たまたまだったことを祈るばかり。1歳になったら血液検査決定です。


■後追い本格化 & チャイルドシート拒否
ズリバイが出来るようになったからか、後追いが本格化。
背を向けるだけで「ちょっとどこ行こうとしてんのよー!」と泣きながら訴えてきます。
台所とリビングの間にベビーゲートを設置したところ、跨ぐだけで泣くようになってしまったため撤去して人工芝を置きました。
そしたら、台所に移動しても泣かなくなりました。芝、出来る子過ぎる。
そんなわけで、わが家緑化が進んでおります。
チャイルドシート拒否は、座らせた瞬間にお菓子を食べさせる作戦でどうにか乗り切ってます。まぁ、それでも泣くんですけどね(;´∀`)



■あまえんぼうに
近づいてきて、「やま登り」ならぬ「ママ登り」をしてきます。
猛烈に可愛いです。



■技が増えた
現在までに習得した技
・バイバイ
・いないいないばぁ
・ねー
・バンザイ
・どうぞ(ちょうだい、というと物をくれる)
・ナイナイ(箱におもちゃを入れる)

いずれも教えたものではなく、いつの間にやら出来ていました。
「バイバイ」と言葉で話して出来るときもありますが、まだムラがあります。
身振りをつけるとやってくれる確率があがります。

尚、熱心に教えているベビーサインはことごとくスルーされています('A`)



■寝つきが改善
一時期中々寝なくて困っていたのですが、ズリバイを覚えて日中動く量が増えたからか最近はすんなり寝てくれています。
ありがたやーありがたやー。



■お昼寝時間の変化
今まで10時、15時の2回寝ていたのですが、最近2時から2時間の1回だけという日が増えてきました。(もちろん2回寝る日もあり)
寝るのにも体力がいるようなので、段々と体力が付いてきた証拠なのかな~と感じています。



■サポートありでのつかまり立ちが出来るように
自力で立つことは出来ませんが、こちらがサポートした状態では立てるようになりました。(これはつかまり立ちとは言わないんでしょうけど)
腕の力はあるようなので、あとは足の力がついてきたら一人で出来るような気がします。
頑張って鍛えるんだーー!!



■歯は0本
とうとう10ヶ月目になったというのに、歯はまだ一本も生えず。笑
個人的に、噛まれるのが怖いので歯は遅くてもいいと思ってます。
どうせいつかは生えるんだしね(;´∀`)
このままどこまで生えないつもりなのか、ものすごく興味深々です。




身長 69.8cm
体重 8600g(紙おむつ着用)

d0290073_22303527.jpg
THE・平均。


* * * * *


d0290073_2230489.jpg
いないいない~

d0290073_22305870.jpg
ばぁ!!


d0290073_2231852.jpg
ママ登り


d0290073_22311481.jpg
今日のひとコマ。(ファミレスにて)
お外見て楽しんでます。


* * * * *


段々としーちゃんの性格や個性が明確になってきているな~と感じています。
もちろん、近い月齢の子を見ても然り。

私から見たしーちゃんの性格は「慎重派」。
初めて渡したおもちゃは、確かめて確かめて、も一度確かめてから口に入れます。
初めて連れていった場所(プレイルームなど)ではドギマギして、動きだすまでに時間がかかります。
パペットなど、本来なら動かないもの(人形)が動きだすとびくっとして中々触ろうとしません。
またの名を「ビビリ」とも言います。


そして、私も慎重派でビビリなんです(;´∀`)
何事も無理はしない。計画を立ててから動くタイプです。
ちょっとでも危険・怖いと思ったらすぐやめちゃう。
ホラー映画とか、あんなものCMすら放送すんじゃねぇ!ってくらいの拒絶反応。

あらやだ、私に似てきたのかしら。笑



同じ月齢の子でも、行動派でどんどん突き進んでいく子もいたり、いっつもニッコニコで天真爛漫な子もいたり、甘えん坊でママ大好きな子もいたり、個性が出てきているな~と感じます。

しーちゃんはこれからどんな風に成長していくんだろう。
楽しみでなりません(●´艸`)


0歳児でいる期間も残りわずか。
赤ちゃんと呼べる期間も残りわずか。

急成長を遂げている娘を、これからも温かく見守っていこうと思いますヾ(´⊆`*)ノ






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-07-09 22:58 | □生後9-11ヶ月 | Comments(22)
Commented by サザエ at 2014-07-09 23:17 x
しーちゃん10ヶ月!!!
おめでとうございます♡

身体的成長が早いと精神的成長が遅い説、なるほどーー!ですΣ(゚Д゚)
うちの子まさにそうで。
ハイハイもつかまり立ちも伝い歩きも7ヶ月でマスターして、もうびっくりするぐらいよく動くんですけど、周りの子がちらほらやり始めてる「拍手」とか「バイバイ」とかは全くできないんですよねーー。笑
毎日教え込んでるのに。←

確かに周りの友達見ててもそれに当てはまるのが多い!
今度ドヤ顔でみんなに言おう!笑

赤ちゃんなりに性格や個性出てきてますよね♡
おっとり優しい女の子になってほしいという私の願いはむなしく、うちの娘は超ヤンチャです。。
男の子と髪の毛のつかみ合いしてたり・・しかも少々手荒くされても全く泣かないし・・どこでもよじ登ろうとするし・・アンタ誰に似たの?って。笑

これからどんなふうに育っていくのか、ほんと楽しみですね♡♡
Commented by あれん at 2014-07-10 08:41 x
しーちゃん10ヶ月おめでとうございま~す!!…ということはウチはもうすぐ11ヶ月だ( ̄□ ̄;)!!カウントダウンが始まっちゃいます(>_<)
ママ登り可愛いですよね~♪娘は最近、登りながらタックルもしてきますよ。負けて倒れてあげるとほのかに嬉しそうにしてます(^〇^)
しーちゃんは芸達者ですねぇ♪ウチはようやくバイバイやハーイをするようになってきましたが、使う場面が、離乳食を食べながらバイバイ等なんか間違ってます(^_^;)可愛いから「ま、いっか」と振り返してますが(⌒∇⌒)ノ""
どんどん赤ちゃんじゃなくなっていく娘に寂しい想いもありますが、きっと楽しい事の方がいっぱい待ってるんでしょうね♪お互い残り少ない「赤ちゃん」時代をたのしみましょうねo(^o^)o
Commented by かりんと at 2014-07-10 10:05 x
こんにちはりんごさん♫
しーちゃん10ヶ月おめでとうございます。
うちの子も今日で8ヶ月になりました。
早いですよねー!
これからとんとんと二足歩行に進化するのかと思うと、もちょいゆっくりでいーよーと思うばかりです。
というのも、うちの子も最近前進ズリバイが出来るようになり扇風機やコードにむかって突進していくので目が離せません涙
(しかもそういう時ほどスピードUP)
しーちゃんと同じく柵に拒絶反応でどうしたもんかと思っていたので
芝対策!!目からウロコです(艸д゚*)
台風が去ったら100均へいかねば!
ありがとうございます♡
Commented by ま~く at 2014-07-10 10:52 x
10か月おめでとうございます。
0が、しーちゃんの足でQみたいになっているのはご愛嬌ですね(^_^;)

刻々と子供の成長が実感できるというのは子育てしていて楽しいですよね。
つかまり立ちができるようになれば、そのうちすぐに歩き出すのでしょうね。
(気が抜けなくなりそうですが・・・)

> 身体的成長が早いと精神的成長が遅くなりがちなのだとか。
こちらは初めて聞きました。
うちの子は身体的成長が少し早目のようで5か月で一人座りができて
いますし、ずりばいもし始めています。
早目の成長に喜んでいましたが、少し心配になってきました。
Commented by はるる at 2014-07-10 13:55 x
身体的成長が早いと精神的成長が遅い
初めて聞きました!
うちの子は7ヶ月の今、つかまり立ちをしてつたい歩きまでしそうな程早いのですが、
未だに離乳食は食べません( ̄▽ ̄)笑
おっぱい大好きです。
これも精神的成長が遅い。になるのかな〜?( ̄▽ ̄)

しーちゃんはストローやコップでお茶など飲みますか?
どうやって飲んでくれるようになったのか記事にしてくれたら嬉しいです( ^ω^ )
うちの子お茶もジュースもマグもストローもコップも拒否でどうしたもんか悩んでます(ー ー;)笑
Commented by あこあこ at 2014-07-10 15:37 x
こんにちはー!
りんごさんの人柄に魅了され、1年以上のブログ読者です!!!実家はピーナッツ県であります!

精神的発達〜運動発達〜のお話なのですが、子どもの発達をお手伝いする仕事をひているのですが、あまり関係ないように思われます。
運動発達も、周囲の環境に興味をもって、遠くのものをとりたい!もっとママの近くにいきたい!!!という精神的な発達がないと難しいものです。
逆に、運動発達が遅い?というのは、りんごさんがおっしゃっているとおり慎重派の赤ちゃんだとおもいます!お座りならお座り、立っちなら立っちでの遊びをじっくり堪能するタイプだとおもいます!
精神的発達は言語だけではないので、幅広く見ることが大切かなと思います。


いずれにせよ、お医者さんに指摘されるほどの大幅なおくれがなければ、遅れた!と考えるより⚪︎⚪︎が得意なのね!と考えた方が良いと思います。

心配しているママのコメントがあったので、つい長々と書いてしまいました。
ご気分が悪くなってしまいましたら、削除してくださいね!
それでは、失礼します!
Commented by ましろ at 2014-07-10 19:26 x
こんにちは。とっても久しぶりにコメントします。
しーちゃん10ヶ月おめでとうございます!
出来ることが増えてくると、嬉しくなりますね。
うちのムスメも10ヶ月なんですが
まだ、歯が生えてません。おんなじですね。
私は1歳までに生えたらいいやーと歯がないライフを楽しむことにしました。
Commented by pong at 2014-07-10 20:50 x
しーちゃん、10ヶ月おめでとうございます!はやいものですね。出産前にドキドキしていた日々から1年。あっという間ですね。
りんごさんの写真のとり方がすごいうまいと思います。とりたいと思ってカメラをむけると、カメラを狙って迫ってくるスタイルに変わってしまい、なかなかとれないのです。今度伝授して下さい(笑)
そういえば離乳食どうですか?うちも紆余曲折ありましたが、やーっと食事を楽しんでくれるようになりました。食事ということを認識できるのに時間かかってしまいましたが、これもいい思い出です。でも食べられないものあるので(アレルギー疑いで)、作る方は工夫がいりますが。
Commented by やまちゃん at 2014-07-10 21:36 x
身体的成長が早いと精神的成長が遅いとか、専門家でもないのに、いい加減なことを大勢が見るブログで発信しないで欲しいです。
身体的成長が遅めの子の親は気休めになるかもしれませんが、身体的成長が早い子の親は、このブログを読んだ人に明日から偏見の目で見られたらどうしてくれるんですか?
Commented by tnc273116 at 2014-07-10 22:14
りんごさん、こんばんは(^^)
しーちゃん10ヶ月ですか〜!
成長が目に見える時期ですね〜!!
猛烈にかわいいです(≧∇≦)
後追いして泣いてるのと、脱走した写真好きです〜!遊んでる感じが出てていいなぁ(o^^o)
ママ1番の時って、ママは大変だけど本っとにほんの少しの時間です!
3歳過ぎちゃうと、新しい場所でも私を振り返らずに楽しそうなところにまっしぐらです(笑)頼もしいようなさみしいような(^^;;
しーちゃんはいろんなこと吸収してりんごさんのことたっくさん驚かせてくれそうですね(^∇^)楽しみ!
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-10 22:31
>サザエさん
私もその説聞いて「なるほどーー!得意分野は違えどバランス良く成長するように出来ているんだな~」なんて感心したのですが、この記事でいただいたコメントによると関係ないみたいです(;´∀`)
なんか、すみませんヽ(´o`;
周りを見渡しても私的には納得できる部分があったんですが、たまたまだったのかな。(この部分に関する記事は削除させていただきました)

こんな小さいのにしっかり個性が出てきてて、見ていて面白いですよね(●´艸`)
サザエさんの娘ちゃんはおてんばちゃんに成長してるみたいですね♡
元気が一番!!いいことですよ~♡♡
しーちゃん、この調子だと引っ込み思案な子になりそうヽ(´o`;
私もそんなところがあるので、似ないで欲しいなぁ~。
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-10 22:35
>あれんさん
おぉ、いよいよカウントダウンが(;゚;Д;゚;)!!
って、私もそろそろなんですけどね。
寂しさはあるけど、たくさん楽しいことが待ってますよね♡♡
残りわずかな赤ちゃん時代を堪能しましょうね!
ママ登り可愛いですよね(●´艸`)
もう、たまらんです。ホントに。
でも、洗濯物畳んでるときとか、もう少し待って~!って思ったり。
贅沢な願いですよね(;´∀`)
出来ることが増えてきてすごく嬉しいです。
でも、つかまり立ちとかはもう少し先になりそうで。笑
ハイハイもズリバイに逆戻りだし。
ま、いつかはするだろうし、のーーんびり行きたいと思います★
娘ちゃん、バイバイの使い方間違ってるところも可愛いです(●´艸`)♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-10 22:38
>かりんとさん
ズリバイできるようになったんですね★
コード大好きですよねヽ(´o`;
隠しても引っ張り出してくるし、もう何が面白いのやら。
人工芝、効果ありますよ!!
もしかしたらそのうち突破されちゃうのかもしれませんが、しばらくはこれでいけそうです。
しーちゃんよりも好奇心旺盛な子にも効果があったので(笑)、かなりおすすめです★
http://ringooo.exblog.jp/20853110/
↑このときの記事にもっと詳しく書いているので、もしよければご参考までにご覧くださいませませ♡♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-10 22:42
>ま~くさん
0がQになっているのはご愛嬌なのです。笑
ゆったりと撮影出来なくてヽ(´o`;
もうこれでいいやっ!!終わり終わり!!な感じになってます。

身体的成長~のくだりですが、この記事にいただいたコメントによるとあまり関係がないようです(;´∀`)
この説を知って、得意分野は違えどバランスよく成長するんだな~、なんて感心したものでご紹介したのですが…、気にされてしまったようですみませんでした。
5ヶ月でズリバイなんてスゴイですね!!
早い子はつかまり立ちも早々に披露してくれますよね(●´艸`)
これからの娘ちゃんの成長が楽しみですね♡♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-10 22:50
>はるるさん
身体的成長~のくだりですが、この記事にいただいたコメントによると関係ないようでしたヽ(´o`;
そういうこともある、という説を聞いて、私の周りを見渡しても自分なりに納得できる部分があったのでご紹介したのですが、気にされてしまったようですみません(>_<)
あ、しーちゃんズリバイ出来るようになったのが9ヶ月間近で、離乳食も9ヶ月でようやく食べ始めたくらいですよ。笑
7ヶ月で食べないのは全然大丈夫!!…と経験者は語る。笑
ストローは、「コップでマグ」という商品を使って覚えさせました★
商品についてのレビューは
http://ringooo.exblog.jp/20508148/
↑こちらに詳しく書いてます★
練習していたときには上手に飲めていなくて、少し時間を置いて8ヶ月のときに試しに普通のマグで飲ませてみたら飲めるようになっていましたよ~!!
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-10 22:59
>あこあこさん
はじめまして★
ずっとご覧いただいているとのことで、とても嬉しいですヾ(´⊆`*)ノ
記事に対しての補足、本当にありがとうございます。
得意分野は違えどバランスよく成長しているのね~、なんていう意味合いで書いていたのですが、気にされている人が読んだら不快に思いますよねヽ(´o`;
該当の箇所は削除させていただきました。
私も、あこあこさんのおっしゃるように、出来ないところに目を向けるのではなく、得意分野を見てあげるのが一番だと思っています。
しーちゃんはどうやら慎重に物事を進めていくタイプのようなので、引き続きのんびりとした成長になるだろうな~と感じています(●´∀`●)
得意なことはたくさん褒めてあげながらこれからも温かく見守っていこうと思います★
貴重なお話、本当にありがとうございました!!
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-10 23:02
>ましろさん
お久しぶりです~!!
そして、初めてです!10ヶ月になっても歯が無い仲間!!笑
私も、歯が生えていないことに関しては全然焦ってなくて。
個人差があるみたいですもんねヾ(´⊆`*)ノ
ツルツルの方が赤ちゃんらしくて可愛いわ~、なんてのん気に思ってました。笑
歯無しライフ、楽しみましょうね(●´艸`)♡
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-10 23:08
>pongさん
ほんとに、一年ってあっという間ですね。
一年前の今頃はドキドキな日々を過ごしていたなんて、なんかもう信じられませんヽ(´o`;
なんか、しみじみしちゃいますね(●´ω`●)
写真、褒めてもらっちゃって、いやん、嬉しい♡♡
コツは「常に近くにカメラを!」です。笑
根気強くシャッター押してたら、そのうち何枚かはいい写真になりますよ~!ようは、数打ちゃ当たる、ってやつです(●´艸`)笑
離乳食はおかげさまでかなり軌道にのりました★
現在の適正な食事量がわからなくて、「こんなに食べさせて大丈夫なのかな?」なんて今までとは全く逆の心配をしている有様ですヽ(´o`;
悩みは尽きませんね。笑
食事ということがわかってくれたようで、本当に嬉しいです。
しーちゃんもアレルギー疑いがあるので、作る内容悩みます。
結果、同じメニューばかりになっちゃってました(;´∀`)
飽きられないように、頑張らないとなぁ…。
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-10 23:10
>やまちゃんさん
得意分野は違えどバランスよく成長してる、という部分を伝えたくて書いたつもりでしたが、気分を害されたようですみません。
該当の箇所は削除させていただきました。
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-10 23:22
>エミさん
私も後追いして泣いてる写真好きなんです(●´艸`)
「今」を表してる感じがして。笑
後追いって、いつかは終わるときが来ちゃいますもんね。
そっか…あと数年もしたらママには目もくれず楽しそうなところへ行っちゃうんですもんね(;´∀`)
「ちょっと待ってよ~」と言いたくなる瞬間は家事をしていると多々ありますが…、追ってくれているだけありがたいと思わないとヽ(´o`;
色々な技を身に付けてきていて、一緒に遊んでる~って感じがします。
教えているベビーサインも段々と見せてくれるようになるのでは…と期待しているところです(●´艸`)
Commented by リン at 2014-07-11 21:10 x
身体的な成長と精神面うんぬんについては、『「語りかけ」育児』という本に書かれているそうです☆
Commented by ringo_kounotori at 2014-07-13 23:06
>リンさん
補足ありがとうございますー!!
私も自分で調べることなく書いてしまったので、反省でしたヽ(´o`;
その本、検索してみたのですがめちゃめちゃ気になります。
買ってみようかしら…。次回の買い回りでポチッとするかもです!

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧