人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・りんごの時間。

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

「興味のない方にはすみません」な誕生会の振り返りコーナー。

今回は『お料理・飾りつけ』をメインにご紹介したいと思いますヾ(´⊆`*)ノ


まず、当日作った料理から。

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23033202.jpg

全体像。

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23034501.jpg

別角度。

・鮭ときのこの炊き込みご飯(ばあば特製いくら添え)

・ロールチキン

・スモークさんまのカルパッチョ

・紅白リボンサラダ

・コンソメジュレの前菜

・しーちゃんプレート

■紅白リボンサラダ

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23035390.jpg

家にあったレシピ本を参考に作ってみました。

ピーラーで大根とにんじんをガーッとやって、塩をちょっと振って、しんなりしたら水気をちょっと絞って味付け。

味付けは夫のお義母さんにいただいた

↑こちらの「べんりで酢」と油と胡椒で味付けしました。

この酢、本当に便利です。笑

前日に作り置きしておいたので、当日は彩りにパセリをパラリとするだけで完成~。


■スモークさんまのカルパッチョ

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23040242.jpg

こちらは急遽メニューに加えたもの。(本当はカナッペとか作ろうかと考えていました)

というのも、お義父さんがお買い得だったからとこちらの商品をわが家に届くように注文していてくれまして。

スモークさんまって何??と思ったのですが、スモークサーモンのような味わいでものすごく美味しかったです。

そのままだと酒のつまみっぽかったので、玉ねぎやミョウガや大葉と一緒に盛り付けて、オリーブオイルをたらり。

さんま自体にしっかり味があったので、オリーブオイル以外何も味付けしていません。

で、実はまだまだ冷凍庫に入ってるんですよね、これ。

賞味期限は今週末。はて、どうしましょヽ(´o`;

↑これだ!でも売り切れ~。


■鮭ときのこの炊き込みご飯

写真撮るの忘れちゃったヽ(´o`;
ストウブで炊きました~。

こちらも、本当はパエリアとかにしようかな~なんて思っていたのですが、ばあばがお土産にくれたいくらをメニューに加えたくて炊き込みご飯に変更!!

鮭といくらで親子なのです(●´艸`)ムフフ

↑愛用しているストウブ。私は22cmのラウンドを使ってますヾ(´⊆`*)ノ もう少し大きなストウブも買い足したいと思っている今日この頃。


■コンソメジュレ前菜

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23041399.jpg

これはパーチ―のときにかなりオススメです!!

クックパッドのこちらのメニューを参考に、枝豆をアボガドに変えて作りました。

Cpicon コンソメジュレのキラキラ前菜..☆+* by t_sat0mi


■ロールチキン

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23042499.jpg

メインはロールチキンで。

ハンバーグの具的なものを鶏のもも肉で巻いてオーブンで焼いた料理です。
真ん中に人参といんげんのグラッセを入れてみました。

(元のレシピでは甘栗だったんですが、どこ探してもなかった)

この料理のいいところは冷凍保存が出来ること!
数日前に作って冷凍しておいたので、当日は解凍してオーブンで温めるだけですみましたヾ(´⊆`*)ノ


そしてそして、肝心のしーちゃんプレート!

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23043458.jpg

何を作るか悩んで、ご飯ケーキにしてみました★

でも…、実はあまり納得がいっていないんですよね('A`)

出来ることなら作りなおしたかった…。

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23043748.jpg

裏ごしさつまいも(パルシステム)をモンブランのように飾り付け。

こちらのアイディア、コメント欄より頂いたものなのです(●´∀`●)
あいたろさん、ありがとうございます~!!

そしてご覧の通り、欲張って盛りすぎて不格好になってしまいました('A`)ガーーン

下のご飯は、パプリカご飯→なすとキャベツの味噌煮→しらすご飯→青のりご飯 の順になっています。(しーちゃんが好きなものにしてみました。渋いラインナップ。笑)

それを100均買ったセルクル型に詰めて円柱状にしました。

うーん、彩り悪('A`)

飾りつけは、出汁醤油と煮干しで煮た人参と大根。

そして、

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23045455.jpg

ねこちゃん。笑

お家にあったシリコンの型を使って作ってみました。
コーンとジャガイモをゼラチンで固めたものです。

文字は、人参で。

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23045757.jpg

100均に売っていたこちらのペンの中に裏ごし人参を入れて文字を書きました。

にしても、全体的な彩りが悪すぎる('A`)

オレンジ祭りやんけーーー。

ということで、急遽しーちゃんのお名前をほうれん草をブレンダーでガーッとやったやつで書いたのですが、これがまた不格好で。

あーーーー、やりなおしたーーーーい(´;ω;`)

というわけで、肝心のしーちゃんプレートには全然納得がいっておりません。

別のイベントのときにまたリベンジせねば。

子供用のイベントご飯は初めて作りましたが…大人のご飯と違って可愛さが必要なのでなんとも難しいですね('A`)

精進します。

尚、こちらのしーちゃんプレート。

食器ごと渡したのですが相当食べにくかったようでツンツンして終了~(;´∀`)

なので、

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23051011.jpg

ご飯をおにぎりに作りなおして食べさせました。結局いつものご飯。笑

でも、その甲斐あってたくさん食べてくれました(●´ω`●)よかった~。



続いて飾りつけ。

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23052290.jpg

こんな感じにしてみましたヾ(´⊆`*)ノ

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23052753.jpg

歴代のおむつアートで『1』を作ってみました~。

誕生日当日に撮影したおむつアートも家のプリンターで印刷して仲間に加えました。

手作りしたガーランド達もいい仕事してくれました(●´ω`●)

ガーランドの端っこに飾り付けているフェルトのお花はセリアで購入しました。

たくさん入って100円でした!さすがセリア!!


追加で手作りしたものが一つありまして。

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】_d0290073_23054198.jpg

いちっ!!

段ボールを立体的に組み立てて、100均で買った生地を貼りつけてみました。

測らず適当に作ったもので、下の左右の長さが違うという。笑

細かいことは気にしない気にしない。

ちなみに真ん中につけたリボン、上で紹介したストウブについてきたリボンです。

貧乏性なもんで、何かに使えるかも…と取っておいたのでした。笑

こちらの「1」は写真を撮るときに使用してみました。

置くだけでなんだか雰囲気が出て、結構気に入ってます(●´∀`●)



と、こんな感じのお料理と飾りつけにしてみました♡

次回の投稿は、一升餅、選び取りなどのイベントについてまとめる予定でいます♪♪

お楽しみに~ヽ(`∀´)ノ

と、自らハードルをあげてみる。笑


↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村





by ringo_kounotori | 2014-09-11 22:52 | □1歳-1歳2ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧