旧・りんごの時間。

-生後397日目- 1歳0ヶ月の記録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


一昨日、しーちゃん無事1歳1ヶ月を迎えました★

おむつアートは終了したけど、毎月9日に写真を撮るのは続けたくて…
d0290073_22144139.jpg
こんな感じにヾ(´⊆`*)ノ
ナイスなポージング。笑

d0290073_2215712.jpg
へー、私1歳1ヶ月なんだーー。


100均で売っていたブラックボードにちょちょっと書いただけ。
d0290073_22155257.jpg
これまでに比べると手抜き感は否めませんが…、今後も記念に続けていきたいと思います★


1歳0ヶ月の1ヶ月間はホントに「子供化」が進んだ一ヶ月だったと思います。
赤ちゃん…じゃないね、うん。赤ちゃんじゃない。
と、我が娘を見ながら何度思ったことか。

そんな一ヶ月間の記録です。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・


身長:75cm
体重:9.6㎏(着衣)

ショッピングセンターで測ったので、多少の誤差はあるかもしれませんが…、で、でかくなりすぎ(;゚;Д;゚;)
まさかこんなに大きくなっていたとは。
やけに最近テーブルの上に置いてあるものをシレッと取っていると思ったら…。

ってか、体重。笑
もう腰限界。そろそろ歩いて~('A`)

りんご家家訓。
10㎏越えたら一人で歩くこと。



* * * * *



■2、3本目の歯が生えてきた(下の歯と上の歯)
→1歳過ぎるまで歯1本を貫いてきた彼女にもついに新たな歯が!!!
(といってもまだ生えかけですが)
今日、鶏つくねを噛みちぎっている姿を見て、ジーンとしました。笑



■つかまらずに立てるように(10秒くらい)
→その姿を見て、まじで、リアルに、感涙でした。
初めの一歩が出た日にゃ、私どうなってしまうんでしょう。笑



■自動車を「ブーブー」と言う
→ついに言葉らしきものがっ!!
尚、「ママ」と言ったと以前ブログに書きましたが、その後「ママ」らしき単語発してくれません('A`)



■ベビーサインが次から次へと出てきた
出来るサイン(犬、ウサギ、おいしい、おっぱい、お風呂、音楽、熊、車、象、食べる、電気、鳥、ネコ、ネズミ、飲む、花、豚、帽子、本、星、もっと、リンゴ、みかん、キツネ、眩しい)
→近々、ベビーサインについてまとめてみようかな~なんて計画中です★



■ばっかり食べ
→自我が出てきた証拠だろうな~と捉えています。
色んな食材を食べさせるべく試行錯誤中。



■絵本が超好きに
→しょっちゅう「本」のベビーサインで催促されます。
一冊渡され、読んでる最中にもう一冊渡され。
せめて全部読み切ってからにして欲しいっすヽ(´o`;



■ソファーの上に上り、自ら降りるという技を身に付ける
→ここ最近、肘掛から降りようとするようになり、危なくて仕方がない。
木馬のもっくんにも自分で乗れるようになりました!!



■手先がますます器用に
→積み木の積み上げは最高記録3つ。
穴に落とす手作りおもちゃはもうお手のもの。



■電話をもって「もしもし」の真似
→なんだか、私真似されてる…、と感じた出来事でした。
やー、ほんと、生活改めないとしーちゃんに悪影響だわ('A`)
ガサツなところ真似しないでーーー!!


■後追い凄し
→帰省効果でもう、それはそれはすごくなりました。


■夜中々寝ない日々
→今週はいい感じ!!この調子でネンネのリズム取り戻しておくれっ!


■卵アレルギー確定。んでもって、やっぱり豆腐はダメだった。
→体質だからしゃーないしゃーない。
食べれる食材使って、お母ちゃんがうまい飯作ったる!!



■目、手、歯を覚える
→絵本の「だるまさん”の”」を見て覚えました。
おかげで、歯磨き割とスムーズに出来てます(●´艸`)



【その他】

・紙おむつをテープからパンツ型にした(サイズM)

・チャイルドシートを後ろ向きから前向きにした



* * * * *


d0290073_22193487.jpg
さぁ、褒めて!!!


d0290073_2219435.jpg
もちもち~、パパでしゅかー。早く帰ってきなちゃーーい。


d0290073_22195227.jpg
絵本に興味深々。(でも向きが逆ですよーー。笑)


d0290073_2220236.jpg
滑り台デビュー★


d0290073_22201549.jpg
あー危険。やー危険。
(肘掛からの転落防止に、別の部屋に置いていた無印の体にフィットするソファーを置いてみました)



写真から伝わるキッズ感がハンパない(●´艸`)
ほんと、大きくなったね~★

次の一ヶ月にはどんな成長を見せてくれるんだろう。
最初の一歩が出たりするのかしら。
今から楽しみです!!!



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、1歳を機に今までよりも目隠し強化することにしました。
あれ?あんまり変わらない(;´∀`)??

今後の成長を見て、もっと隠した方が良いようであればスタンプをベシッと顔に付けちゃおうと考えておりますが…、表情がある程度分かった方が私としても見返した時にそのときの様子が手に取るように思い出せるもので、全部隠しちゃうのは寂しいものがあったり。

セキュリティ面をどうしていくのか、私の今後の課題です。
引き続き、しーちゃんの成長記録としてブログを活用していきたいな~と思っています(●´∀`●)




- - - - - - - - - - - - - - - - - -

現在コメントのお返事をお休みさせていただいております。
それでもダイジョブよ~、という方はぜひお気軽にコメント残してくださいませませ(●´∀`●)

前回のコメント、一件一件ありがたく拝見させていただきました。
同じ境遇の方もいらっしゃって、心強く感じました。
お互い頑張っていきましょう♡♡

「仮性アレルゲン」「遅発型アレルギー」など、ためになる情報もありがとうございました。
しーちゃんがアレルギーかも、という自覚がありながらあまりに無知だったと実感してます。
そして、多分私自身、遅発型アレルギーな気が!(ウニで具合悪くなります)
なるほど~、と本当に勉強になりました。
皆さん、ありがとうございますヾ(´⊆`*)ノ

- - - - - - - - - - - - - - - - - -







↑明日開催!!
今回もバッチリ参加予定です~★
エントリーお忘れなく!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-10-11 22:29 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(7)
Commented by カナコ at 2014-10-11 22:46 x
きゃー♡♡
1歳1ヶ月おめでとうございます♡♡
もう完全にキッズですねー!
なんだか読みながら「すごいすごい!」と口に出してしまいました。
うちの娘とは4ヶ月差と思いながらも、4か月後にそんなことができてるのか!?と思うとなんだかドキドキです。
絵本大好きなんて羨ましいです~!相変わらず絵本は食べ物認識。。
ベビーサインもぜひまとめてくださるなら読みたいです!
まだバイバイすらも仕草を見せない娘に多少焦りを感じてはいますが、それも個人差だよな、と。
自分もベビーサイン始めようかなーって思ってるので、りんごさんの記事でテンション上げたいです。笑
Commented by たむ at 2014-10-12 09:55 x
りんごさんこんにちは♩
しーちゃん、ホントに成長しましたね~!
1歳なりたての娘より、出来ることが多くてびっくりです!
私もベビーサインの講習に行ったのですが、出来るようになるまで時間がかかると言われ、卒乳の頃に『おっぱい』サイン出されたら困っちゃうなと思い、続けませんでした(笑)
でも動物とか、サイン色々あるんですね!
続けとけばよかったかなぁ(>_<)
ベビーサインのまとめ楽しみに待ってます♩
(あ、無理はなさらず!マイペースで★)

私事で申し訳ないのですが、
10月よりとうとうピーナツ県民になりました(´∀`)
転勤族で、以前の場所にも2年程しかいなく、やっと出来た友達との別れは本当に辛かったですが、また新たな出会いを求めて色んな場所に行ってみようかと思います(○´∀`○)
あまりメジャー(?)な市ではないため、おそらくりんごさんの住んでる街とは距離があるかとは思いますが、
どこかでバッタリ会った日なんて、それはそれはすごい形相で話しかけると思いますので、どうか引かないで下さいね(笑)

長くなりすいませんm(_ _)m
またコメントします★
Commented by れんげ at 2014-10-12 14:12 x
りんごさんこんにちは。
しーちゃん1歳1ヶ月おめでとうございます✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
しーちゃんを小さい時からブログで拝見させて頂いてるせいか本当に大きくなったなと感じますv
記事を読みながら大きくなったねーって完全に近所のおばちゃん状態です(笑)
これからどんどん成長して大人の女性になるのがとても楽しみですね☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★
写真や記事からりんごさんのしーちゃんへの愛が溢れてるなっていうのが伝わるのでりんごさんの記事大好きです♡
顔が全て隠れてしまうのはネットの危険を思えば仕方ないのかなとは思うのですが、これからもしーちゃんの成長を少しでも拝見させていただければなと思います。
りんごさんの記事をこれからも楽しみにしてますので、どうか無理をせずに頑張ってくださいね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞フレーフレー
Commented by さっちん at 2014-10-12 22:20 x
ほんと1歳すぎたらキッズ化まっしぐらですよね。
赤ちゃん時代はいつのことやら(^o^;)

もっくんに乗ってるしーちゃん、なんか宙に浮いてるみたいで面白いです(笑)
Commented by まいまい at 2014-10-12 22:31 x
ご無沙汰しております、しーちゃん一歳と一ヶ月おめでとうございます‼︎そしてりんごさん毎日子育てに家事にお疲れさまです*\(^o^)/*布オムツ記事辺りからこのブログに出会って、夫婦の会話の中にもりんごさん家のしいちゃんと知り合いのように主人に語り(笑)
もはやしーちゃんの成長が私の喜びです‼︎
我が息子も来月には一歳を迎えるので、りんごさんのアイデアを参考にはじめての誕生日、準備を頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))
滑り台デビューの写真素敵ですね、泣いても笑っても可愛いしーちゃんのファンとしてこれからも時折お邪魔させて下さい‼︎
Commented by タイム at 2014-10-13 14:09 x
りんごさんこんにちは(*^_^*)
返信は気にしないのでコメントを書かせていただきます。

恥ずかしながら我が家の失敗談を…他の方から見たらなにやってんだかとお叱りを受けること、りんごさんにもそんな失敗しませんよ。と言われそうですが、お話します。

先日、少し目を離したすきに息子がまだ熱いアイロンを触ってしまいました。幸い手だけすみ、今はきれいに治りましたが、一つ大きな教訓を学びました。

危険なものは子供の手の届くところに置かない

動きも活発になってきて(もうすぐ1歳になります)ちょっと目を離した隙に…なんてことがありますのでりんごさんもお気をつけください。人のふり見て我がふり直せといいますし、少しでもお役に立てればと恥ずかしばがらコメントさせていただきました。
Commented by りおんおん at 2014-10-14 00:14 x
りんごさんこんばんは!
遅くなりましたが、しーちゃんお誕生日おめでとうございます!そして、さらにIカ月経っちゃいましたね。こちらもあと2日で1歳の誕生日!一足早く私の実家でお祝いしてきちゃいました。親戚も集まり、おばあちゃん(私の母)のついた1升餅を背負って盛り上がりましたよ~。5歩くらいは調子がいいと歩けるんですが、ヤッパリお餅つきでは無理で。でも手をひいてでも歩いてくれると嬉しいですね。ダンナの親とのお祝いでは、りんごさんと同じお餅にしちゃいました。食べてみましたか?美味しかったですか!?口コミも良かったので、食べるのも楽しみです。
しーちゃんの木馬でのバランスすごいですね!運動が得意になりそうな予感がします。誕生日が近くなってきてからの成長、すごいですよね。いろんなことができるようになって、一緒の目線で遊べるようになって、私自身も遊びが楽しめるようになったなーと思います。まだまだこれからですよね!

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧