旧・りんごの時間。

-生後478日目- 断乳その後 と、歩いた!!

こんにちは、りんごです。


前回の記事に本当にたくさんの方からお祝いのコメントをいただきました。
ものすごく感激しています。
本当に本当にありがとうございます(´;ω;`)

まだまだどうなるかわからない状況ではあるのですが…、このまま順調に育つのを祈るばかりです。
皆様からの応援、きっとお腹の子に届いているはず!!
大きく育つんだよーーー!!!




さてさて。

年内最後の投稿。
すみません、親バカ全開でいきたいと思いますヽ(`∀´)ノ



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



まずは、断乳のその後について。


なんと、おっぱいが欲しいと一度も泣いていないのです(´;ω;`)
そんな頑張ってるしーちゃんとは対照的に、私は涙腺が緩みっぱなしです。


断乳一日目の夜。
とにかく本人が眠たいと言うまで全力で遊ぼうと、夫と三人でしーちゃんと遊びました。
しーちゃんが眠たいと目をこすりだしたのがなんと夜の11時。笑
なんと体力のあるお子さんなのかしら(;´∀`)
親の方が眠くてダウンしそう、っていうね。

そして、ベッドへ。

おっぱいが欲しいと泣きわめくことを覚悟していたのですが、予想に反して一度もおっぱいのサインを見せず。
一度だけ、「ネコさんとウサギさんが見たい」とベビーサインしてきたので、おっぱいに描いた絵を見せると納得したようでした。
その後は、私にくっついてどうにか寝ようとしていました。
どうやって寝ていいのかわからなかったようで30分ほどグズグズしていたのですが、最終的には自力で就寝。

その姿があまりに健気で(´;ω;`)

この日は、なんだか感傷に浸ってしまい、私は中々寝れませんでした。
こうやって私から少しずつ離れていくんだなと思うと、寂しいやらその姿が逞しいやら。
色んな感情があふれてきて涙が止まりませんでした。


夜中に2回ほど起きたのですが、タツノオトシゴちゃんをつけたら自然と寝てくれました。



このタツノオトシゴちゃん。
しーちゃんが赤ちゃんのときの寝かしつけに役立っていたものです。
先日コメントで「タツノオトシゴちゃんが今も役立っている」と教えていただき、これがおっぱいの代わりになればと思い、しまっていたものを再度出してきたのでした。

断乳を始める数日前から寝るときに使うようにしていたのですが、もしかしたらこれが役に立ったのかもしれません。
赤ちゃんのときの記憶、まだ残っているのかな(*´з`)

タツノオトシゴちゃん関連記事は → こちら と、こちら




断乳二日目の夜。

昨日も一度も泣くことなく、むしろ笑顔。
私に目つぶししたり、鼻フックしてきたり。笑
しーちゃんとイチャイチャしている間に寝てしまいました。
夜中に私が盛大な咳をしてしまったがために起こしてしまったのですが、それもタツノオトシゴちゃんをつけたらすぐ寝てくれました。




断乳がこんな穏やかなものになるなんて。
全く想像していませんでした。


実は、今回の妊娠が発覚する前からこの年末年始での断乳は何度か考えていたのです。
夫が長期休みの方が挑みやすいかと考えて、やるとしたらこの時期かな?と。

当初私が考えていた断乳は、夫に全面的にお願いするという方法でした。
私が近くにいたらきっとおっぱいを欲しがるだろうから、夫に寝かしつけを代わってもらおう、と。
三日三晩泣き続けるかもしれないけど、きっとそのうち諦めるだろう、と。


妊娠が発覚した次の日。
少し体調が悪かったこともあり、夫に寝かしつけを代わってもらっていたのですが…。
もう、文字通りの大暴れ。
泣き喚き、のけぞり、とてもじゃないけど寝かしつけ出来るとは思えなくて。
その日に断乳するつもりではいなかったので、交代しに私が寝室へ行き行ったところ泣き止み、とても安堵した表情を見せたのでした。


その日に思ったんです。
しーちゃんと私の断乳は、しーちゃんと私で乗り切るべきものだ、と。

おっぱいもなくなり、私の姿も見えず。
一気に二つも心の拠り所が無くなってしまったら、しーちゃんが不安でたまらなくなってしまう。

ご主人にお願いして断乳がうまくいったケースももちろんあるとは思いますが、わが家の場合は、私がメインで行わなければいけないとその時感じました。


そして、実際に行ってみて、やはりその考えは正解だったと思っています。
おっぱいは無くなったけど、甘えられる場所がちゃんと近くにあることで、しーちゃんも自分の意思で乗り越えることが出来たのではないかと感じています。

何はともあれ、今回の断乳、しーちゃんの努力なくしては語れません。
本当に頑張ってくれました。
このまま穏やかに断乳が進むこと祈っています。



* * * * *


そしてそして。

この断乳により、一段階成長したのでしょうか。

ついに歩きました!!!
数歩というレベルではなく、かなりの距離をいきなり歩きだしました!!!

こっちにおいで、と手を広げたら、ニコニコ顔で歩いてきて私の元までやってきてくれました。
私、ここでも号泣。

絶対歩けるよ~と思いながら数ヶ月。
ようやくこの日がやってきました(´;ω;`)

d0290073_1584522.jpg
おいしょ、おいしょ。

d0290073_1585480.jpg
方向転換もなんのそのーーーー!!
※部屋荒れ放題('A`)



実は数日前、今更ながら手押し車を購入していたのです。
リサイクルショップで1000円で売っていたもので、寝つきの悪いしーちゃんの体力を消耗させるべく試しに買ってみました。
そしたら、よほど楽しかったのかキャハキャハ笑いながら遊びだし。
d0290073_1591180.jpg

もしかしたら、これが「歩くのは楽しい」と思うきっかけになったのかも、なんて思っています。


もちろん、精神面で成長したからというのもあると思います。
これも断乳効果かしら、なんて感じています。



* * * * *


しーちゃんに、「赤ちゃんどこにいるの?」と聞くと私のお腹を指さし、
「赤ちゃんにイイコイイコしてあげて」とお願いするとお腹を撫でてくれ、
「赤ちゃんにチューしてあげて」とお願いするとお腹にチューをし。

本当に、なんていいお姉ちゃんなんだろう。
健気で優しい姿が、いじらしく、そして愛おしく。
大好きなしーちゃんが、ますます大好きになりました。


まだ1歳3ヶ月。
でも、しーちゃんなりに色々考え、そして感じているんだと思います。

しーちゃん自身、これから先気持ちの整理がつかなくて駄々をこねることも出てくると思います。

でも、きっとお話したらわかってくれる。
マタニティ生活に不安を感じていましたが、この数日のしーちゃんの姿を見ていたらなんとかなる気がしてきました。

お母ちゃん頑張るよ!



* * * * *


2014年。

最後をこんな気持ちで過ごせるとは思ってもいませんでした。
感動、感激、胸がいっぱい。
今の気持ちをどんな言葉で表していいのかわかりません。

ただ言えることは、しーちゃんのことが大好きです。とにかく、大好きです。

この数日の駄々っ子は、一種の赤ちゃん返りだったのかもしれません。
赤ちゃんがいることを伝えてからのしーちゃんは、とても穏やかです。
彼女なりに気持ち乗り越えてくれたのかな、と感じています。



今回の妊娠が無事継続してくれるのか。
実は不安でいっぱいです。
二人目だからどーんとした気持ちでいれるかと思いきや、やっぱり心配。やっぱり不安。
幸い、しーちゃんのときより時間が経つスピードが早いので、あっという間に健診の日はやってきそうですが…でも心配なことに変わりはありません。

どうかこのまま育ってくれますように。
今はそれだけが望みです。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



今年一年、当ブログをご覧いただきありがとうございました。
最後に親バカ全開の記事ですみません(;´∀`)

いつも温かい応援いただき、本当に嬉しく思っています。

来年も皆様にとって素敵な一年となりますよう、心からお祈りしております。
どうぞ良いお年をお迎えくださいヾ(´⊆`*)ノ






--------------------------------

【コメント返信】

たくさんのコメント、本当にありがとうございます!!
はじめましての方も、お久しぶりの方も、いつもコメントくださる方も、皆さんからのコメント一件一件ありがたく読ませていただきました。
こんなにたくさんのお祝いコメントをいただくとは思っておらず、めちゃくちゃびっくりしてます。そして、めちゃくちゃ感激しています。

無事育ってくれたら良いのですが…。
赤ちゃんを信じて過ごそうと思います。



私も二人目授かりました!という方も数名いらっしゃって、私も嬉しくなってしまいました。
お腹の子が順調に育つこと、心から祈っています。
子育てしながらのマタニティ生活、色々と大変なことも多いかと思いますが一緒に頑張っていきましょう★



それと、断乳と授乳の関係について。
色々と情報提供していただき本当にありがとうございました!!

実は、妊娠中の授乳が問題ないとしている先生がいらっしゃることは私も存じ上げておりました。
「タンデム授乳」についても調べていて、それもかなり視野にいれていました。
そのくらい断乳してしまうのが寂しくて…。

ただ、自分のつわりが辛くなった時、お腹が大きくなってしんどくなった時。
そんなときのおっぱい要求は、私自身イライラしてしまうんじゃないかと思ったのです。
また、もし今回の妊娠が残念な結果となったときに、いくら授乳は関係ないと言われていても、おっぱいのせいにしてしまう気がして。
ここまで幸せな時間を運んでくれた授乳に対して、負の感情をいだきたくなくて。
それであれば、このタイミングで断乳するのが私にとってベストなのかなと思い、断乳に踏み切りました。

桶谷のおっぱい先生によって考えが違うのにも驚きました。
授乳していても大丈夫とおっしゃる先生もいらしゃるんですね。
実は私も、今回おっぱい先生に電話をした際にそのようにおっしゃっていただけることを期待していたのですが、予想に反して「今すぐやめなさい」だったのです。
なんだか見放された気分で寂しかったです('A`)

正直今も、「やっぱり止めた!おっぱい飲んで!!」と言いたい気持ちでいっぱいです。
しーちゃんは気持ちを切り替えたのに、私の方が未練たらたら。
でも、しーちゃんが頑張ってくれている以上、私が引き戻すわけにはいきません。
私の最初の子離れ試練だと思って乗り越えたいと思っています。



あと、授かった時期について。
せめて引越し後なら良かったですねというご意見がありました。(全体的に好意的なコメントではなかったので削除済み)
時期で言えば、正直なところしーちゃんのお誕生日後の出産にしたかったというのが本音です。
このまま順調に出産となった場合、2歳のお誕生日をちゃんとお祝いしてあげれなくなることが残念で。

でも、きっと今授かったのには何か理由があるんだと思います。
これがわが家にとってのベストなんだと信じています。


2学年差の育児をされている方からのコメント、ならびにご自身が2学年差だったという方からのコメント。
本当に参考になりました。
きっと大変なのは親の方で、子供自身は寂しいとかあまり感じないのかもしれないですね★
むしろ、遊び相手が近くにいて楽しんでくれるかも!
親が大変なのも始めの数年とのことですし、全力で頑張るのみ!!

何はともあれ…
ホント、無事に育ってねーーー(´;ω;`)


--------------------------------






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-31 15:23 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(19)
Commented by kare_raisu_com at 2014-12-31 15:35
前回のおめでた記事になんだが
気持ちがずっと暖かく、しーちゃんの記事を
遡っていたら新しい記事が(*^^*)♪
思わずコメント。

しーちゃんほんとすごいですね。
なかなか赤ちゃんがいて、それがわかってて、なでなでしてあげたりって、できないと思います。
りんごさんの愛情がほんとに心にもいい成長をもたらしてるのだと思います(*´ω`*)

この2014年にとても嬉しいニュース、ありがとうございます。
また2015年のしーちゃんやベビちゃんの成長、楽しみにしています(*^^*)
Commented by にゃおたろ at 2014-12-31 16:19 x
りんごさん、こんにちは。
しーちゃんすごいですね。というか、赤ちゃんてすごいですね。
小さな体でいっぱいいろんなことを考えているんですね。
断乳のくだりはもうキュンキュンしますね!
そして歩く楽しみを知ったしーちゃん!
これからますます活動的になりますね(*^^*)
お腹を大事にしながら、心穏やかに過ごしてくださいね!
来年も何卒、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by おにく☆ at 2014-12-31 16:49 x
歩いたのですね!!しーちゃん!
号泣する気持ち、わかります。私も感激して、親戚もいたのに号泣しました。自分の足二本で、地を踏みしめて歩み始めたのだと思うと、涙がとまらなくて・・・

断乳のこと、とても参考になりました。
きっかけがないと私やめられないだろうなって思っている、意思の弱い母です・・・。
しーちゃんみたく、すんなりといくといいなって思います。
すでにママ思いな、おりこうさんなお姉ちゃんですね☆

今年一年、息子の成長としーちゃんの成長を照らし合わせてみたり、共感したり感動したり、りんごさんのブログチェックが日課になっていました。お会いしたことがないけれど、勝手にお友達気分です(笑)
一方的ですが、お世話になりました!!


来年は、動きのある年になりますね。前のコメントでも書かせてもらいましたが、起こること全て、時期も含めて意味があると私は思っています。このタイミングのご懐妊も、きっと何かの巡り合わせだと思いますので、心健やかに日々お過ごしくださいね☆

良いお年をお迎えください☆
Commented by tnc273116 at 2014-12-31 17:05
りんごさん、大晦日にいい報告ありがとう!
しーちゃん、すっごくがんばってるんですね(^∇^)
自分のことのように感動しました( ; ; )

歩くのがとっても楽しくなったのかな??
走るようになると本当に大変ですがヨチヨチ歩きはきっと悶絶ですよね〜\(//∇//)\

断乳もその子のタイミング!!
覚悟決めてやったりんごさん、とってもエラかったと思います!!
うちはミルクだったんですが、2人とも1歳すぎたら全っ然飲まなくなりました〜(^^;;
親の方が心構えができてなくて、哺乳瓶を片づける時に涙出ました!
成長は嬉しくもあり淋しくもあり。一言では言えないような気持ちですよね。
これからもたくさんくっついて笑顔でいれれば、しーちゃんは大丈夫だと思います(^^)
Commented by なみい at 2014-12-31 17:13 x
初めてましてだと思います。しーちゃんの1ヶ月後に誕生した娘を持つ者です。この一年、りんごさんのブログを本当に楽しみにしてきました。何て文章の上手な方なんだろう、何て上手に写真を撮る方なんだろう、色んな事に関して何てセンスがある方、何て子煩悩な方なんだろうと、尊敬しておりました。
断乳について、私も年末年始にと考えていましたが、親戚付き合いで生活リズムがめちゃくちゃになってしまったので成人の日あたりにと考えてます。二人目も考えているので、りんごさんの妊娠はビックリしましたがとても嬉しかったです。妊娠に断乳、本当に感動しました。ありがとうございます!!ファンとゆうか、勝手に友達気分です!本当におめでとうございます。これからも更新楽しみにしてます!
Commented by haru-to-isshoni at 2014-12-31 17:22
しーちゃん、歩いたのですね!おめでとうございます!
うちの息子も1歳3ヶ月10日でいきなりスタスタ歩き出したタイプです(^^)
そして二人目ご懐妊おめでとうございます!!
断乳もうまくいって、しーちゃんもりんごさんも頑張ってますね、だからお腹の赤ちゃんもきっと大丈夫です!全ての物事は縁があってその巡り合わせになってると私は信じてます。もちろんこのタイミングの妊娠も、何か意味があると思います。
しーちゃん、とても優しいお姉ちゃんになりそうですね。羨ましいです(*^^*)
私も実はボチボチ二人目の話が周りから聞こえてきたり、断乳の話が聞こえてきたり、色々あせったりもしました…なんせ超がつくおっぱい星人(笑)今もおっぱいにかじりついて寝てます(・・;)
生理すら始まってないのに二人目欲しがってみたり…でも仕事復帰したばっかりだから無理だな…とか。
でもこれも巡りあわせだからと納得できるようになりました^_^
お体大事になさってくださいね!
いつもりんごさん一家を応援しています!
Commented at 2014-12-31 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まめこ at 2014-12-31 20:51 x
こんばんは〜
ご懐妊おめでとうございます。
とても素敵な報告が聞けて嬉しいです。
やっぱり妊娠の報告はいつでも嬉しいものですね〜
妊娠も断乳もタイミングですよね。
わたしは訳あってミルク育児だったので、誕生日までに断乳もすると決めて、乳児食になったし、スパッとやめちゃいました。
ミルクはお金もかかってしまうので…
なので母乳での断乳はまた違う思いがあるのだろうなぁと思います。
知り合いは年子で産んで、大変なこともあるけれど、幼児返り等もないし、一気に短期間で育児も終わるし良かったと思ってるって言ってました!

とにかく今はお身体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでください。
そして良い年をお過ごし下さい。
Commented at 2014-12-31 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まる at 2014-12-31 21:19 x
りんごさん、2人目の赤ちゃん、妊娠おめでとうございます(^^)
しーちゃん、無事に断乳出来そうですね☆
私も1歳3ヶ月の息子がいて、12月頭に断乳しました!きっかけが、息子の前歯が黒くなっていて、虫歯疑惑が浮上したからです。本当は1歳半くらいまで授乳を続けるつもりで、断乳する1ヶ月前くらいから息子に伝えながら断乳しようと考えていました。
結局歯医者でみてもらうとただの汚れとのことで、虫歯ではありませんでした。歯科医師には1歳を過ぎて授乳を続けていると乳歯が虫歯になる確率がぐんとあがるので、早めに断乳した方が良いと助言されました。
歯医者に行くまで、虫歯だったらどうしよう。なんで夜も授乳してたんだろう、息子に悪いことをした、と色々考えてしまい、とても落ち込んでしまいました。
突然の断乳でそれはそれで息子に可哀想なことをしたと思いましたが、生えたばかりの乳歯を虫歯にしてしまう方が可哀想。断乳して良かったんだ、と今では思います。
それに断乳してから息子が夜中起きることがほとんどなくなったので、寝不足にならなくなりました。
りんごさん、とても心残りだと思いますが、しーちゃんも頑張ってます!しーちゃんの成長を喜びましょ☆
これからも応援してます(^^)
しーちゃんと旦那さまとマタニティライフ、子育て頑張ってください(^^)
Commented by salt at 2014-12-31 23:15 x
りんごさん!先日タツノオトシゴちゃんのコメントを書いたものです。断乳というか、卒乳ですね!おめでとうございます✨しーちゃん、偉すぎますね!!
コメントがお役に立てたようでほんとに嬉しいです♪うちの娘も寝るときに真っ暗だとちょっと不安になるのかちょいぐずりがあるのですが、あのぼーっとした明かりが絶妙ですよね。歩き出すと益々疲れてグッスリ眠るようになりますね。
二人目ちゃんもスクスク元気に育ってくれますように〜。良いお年を!!
Commented by いも at 2014-12-31 23:17 x
おめでとうございます!(*^^*)
こどもが、具合悪い、眠い時はとりあえずぎゅぎゅっと抱きしめるようにしていまはし。これだけで安心するようで、やったー甘えられたーニヤニヤて顔して喜んでます。
辛くなったら、こどもと一緒に泣くてのもありですよ。こどもが、びっくりして頭撫でてくれました(笑)あとは旦那様にお願いしたり、保育園の一時預かり利用したりして、短くても息抜きの時間を作ると良いかと思います。
ムリせずお体に気をつけてください。
Commented by ふぇふぇ at 2015-01-01 00:39 x
明けましておめでとうございます!
それと二人目の妊娠おめでとうございます。
りんごさんとしーちゃん、パパを家族に選んでくれた赤ちゃんが無事に大きく育ちますように♪
断乳やしーちゃんの成長のお話、きっとうちの娘に同じ時期が来たときにまた参考になると思います。
あと新年早々しーちゃんの健気さに感動しました。
また今年も宜しくお願いします。
Commented by さなみ at 2015-01-01 12:50 x
しーちゃんスゴい!!
後ろ姿の写真、かわいくて笑いましたw

しーちゃんの物分かりの良さ、泣けますね。きっと妹(←勝手に思っててすみません)のために頑張ってるんだね♡
すでにいいお姉ちゃん!

子供は親よりも100倍とかもっと、魂レベルが上なんだって。自分の身をもって親を育ててくれてるんだね。ありがたいですよね。
Commented by ヒナ at 2015-01-01 22:17 x
あけましておめでとうございます!
そしてそしてりんごさん妊娠おめでとうございます〜
卒乳穏やかにできたようでなによりです。
やっぱりいろいろ考えてもきっと一番いい時期ってのが
あるんですよね〜
これからの妊婦ライフも楽しんでくださいね!
Commented by まりんこ at 2015-01-01 23:19 x
りんごさん、久しぶりにコメントさせてもらいます!
この度はご懐妊おめでとうございます!
お会いしたこともないのに、しーちゃんと自分の娘が1週間違いの誕生日でいつもブログを読ませて頂いて一人で親友のように喜んでました(笑)
私自身も2歳下に妹がいて、お互いにママなのにいまだに毎日ラインしてます。妹というより友達です( ´∀`)私は30代後半なので、娘も一人っ子かな?と思い、娘には申し訳ない気もしてます。。
しーちゃんはお腹の赤ちゃんをきっと喜んでるんですね♪♪一生懸命にママを助けてるのがとてもカワイイです!

まだまだ寒い日が続きますが体に気を付けて2回目のマタニティライフを楽しんでください(^o^)
Commented at 2015-01-03 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おくるみ at 2015-01-03 14:30 x
りんごさん、明けましておめでとうございます☆

そして、二人目ご懐妊おめでとうございます!

体調いかがですか?


うちの娘は、9ヵ月になりました(^-^)

娘を出産する前は、二人ほしいなと思っていましたが、娘の妊娠も2年かかったこと、神経質になったマタニティライフ、出産、産後の痛み、お昼寝皆無、夜泣きの恐怖…(笑)何より、娘が可愛すぎて、二人目を同じように育てられるのかしら!という思いで、
二人目の妊娠を、まだまだ考えられずにいます。
(夫婦生活も産後0ですし(笑))


りんごさんは、同じように考えていた時期はありますか?
Commented by key at 2015-01-04 20:41 x
先日手作りの王冠を真似させて頂いた者です。
覗かせて頂いたら妊娠の記事を読みコメントさせて頂きます。
おめでとうございます!
お体辛いときもあるかと思いますが、しーちゃんとご主人様とお腹の赤ちゃん、家族4人でゆっくりお過ごし下さい。
素敵なマタニティーライフなりますよう。

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧