旧・りんごの時間。

-生後482日目- 年末年始の出来事

明けましておめでとうございますヾ(´⊆`*)ノ


年末年始、断捨離をするぞ!と意気込んでいたはずが、まったくやる気がおきず、ダラダラと過ごしていたらあっという間に1月4日。
あれ、明日から夫出勤だ。
あれ、どうしましょ。

そんなだらけたお正月を過ごしていたりんごです。

……、次の三連休で断捨離するぞっ!!!



* * *



今年のお正月は実家に帰らず自宅で過ごしました。
(安い飛行機取り損ねたもんで…)

お正月を自宅で過ごす場合は、毎回おせちを手作りしています。
実家では特におせちというものを食べる習慣はなかったのですが、なんとなく作ってみたくてやり始め、今回でかれこれ4回目。
段々と作るのにも馴れてきた気がします(・∀・)ゝ


d0290073_1214912.jpg
一の段
 ・伊達巻
 ・たたきごぼう
 ・昆布巻き
 ・海老の塩麹蒸
 ・黒豆
 ・なます
 ・かまぼこ

二の段
 ・栗きんとん
 ・酢れんこん
 ・鮭の幽庵焼き
 ・鴨の焼き漬け
 ・ホタテの黄金焼き
 ・いくら

三の段
 ・七福煮


かまぼこといくら以外は手作りですヾ(´⊆`*)ノ
いつもは茶わん蒸しも作るけど、今年はめんどかったので省略。




↑重箱はこちらを使っています。めちゃくちゃお気に入り^^


伊達巻とお雑煮は夫の実家の味。
それ以外は、
d0290073_1221691.jpg
NHK きょうの料理 の味です。笑


d0290073_1222927.jpg
娘はおせちそっちのけで、今年もバナナに夢中。


d0290073_1225816.jpg
煮物のレンコンを見て「くま」と「パンダ」のベビーサインをしたしーちゃん。
ほー、しーちゃんには熊とパンダに見えるのね。
その発想、大人にはないな~。
なんとも面白い。


d0290073_1224516.jpg
お食い初め用に購入した袴オール。
ギリギリ着れましたヾ(´⊆`*)ノ
お食い初め、お正月、雛祭り、そして今年のお正月。
4回も着たし、元取れたかしら。笑




↑私はベルメゾンで購入しました。(サイズが合わなかった時の交換のしやすさを考えて)
サイズは70ですが、ギリギリ着れてます!!




* * *



大晦日にはカニさんと初対面しました。
d0290073_1231010.jpg
でっかいどーのじいじが送ってきてくれた立派な毛ガニ!!
何度もカニさんのベビーサインをしながら興味深げに触っていました。

食べさせてみたけど、舌触りが嫌だったのかお口から出しちゃったヽ(´o`;
まぁ、貰い物じゃない限り家で食べることはないし、好きになられても家計的にちょっと困るから結果オーライかな。笑


d0290073_1234623.jpg
尚、大みそかには年越しそばではなく、年越しうどんをペロリ(●´艸`)


* * *



三が日中に、夫婦共通の友人夫婦が遊びに来てくれました。
これもまた、実家に帰らないときの恒例行事となっております。

d0290073_1235926.jpg
今年は手巻きずしにしました。
ご飯3合炊いたのに、あっという間になくなってしまった(;゚;Д;゚;)


d0290073_124825.jpg
男の人はやっぱり嫌みたいです。

d0290073_124153.jpg
この嫌がりよう。笑



友人夫婦が持ってきた干し芋にめちゃくちゃ食いついたしーちゃん。
さつまいもなんて、吐きだすくらい嫌いだったのに(;゚;Д;゚;)
超意外でした。

バナナ以外に欲しがるおやつが見つかって良かった。笑

d0290073_1242657.jpg
干し芋、ヤンキー座り食い。

d0290073_1243260.jpg
干し芋、ザ・テレビジョンを見ながら。

余談ですが、テレビジョンの表紙の嵐を見せながら「誰が好き~?」と聞いてみたら、レモンを指さしました。
それを見てホッとする夫。
二人とも可愛い。笑



* * *



おっぱいも無事卒業出来ました。
ただ…眠くなるのを待つようにしたせいか、寝る時間が遅くなりました('A`)
ちょっとずつリズムを修正していけたらと思っています。

寝かしつけも、私が寝たふりをしているといつの間にか寝ています。
まぁ、いつの間にか、がやってくる前には「目つぶし、鼻フック、上に乗られる」等の攻撃が毎回あるのですが。
この数日で、やられ放題でも我慢して寝たふりを続けるスキルを身に付けました。

そして、毎回私もいつの間にか寝てしまっておりますヽ(´o`;
今日は寝かしつけた後起きれたので、久々のブログ更新。



歩きも安定していて、あまり転んだりもしていません。
さすが慎重派のしーちゃん。
自信がつくまで歩くのを控えていたのね、なんて思いながらヨチヨチ歩く姿を見ています。

会話もだいぶ理解しているようで、「これパパに渡して来て」とお願いするとパパのところへ持っていき、「お菓子食べたかったら自分で持っておいで」とお話すると戸棚からお菓子を持ってきて。

あ、7本目の歯も生えてきました!(まだ7本目。笑)

ほんと、色んな面が一気に成長した気がします。



今年一年も、しーちゃんは私に色んな表情・色んな成長を見せてくれるんだろうな。
娘の成長を楽しみに2015年も過ごしていきたいと思います!!


皆様にとって、今年一年幸多きものとなりますようにヾ(´⊆`*)ノ ♡♡♡♡



*・*・*・*・*・*・*・*・*



長くなりますが、新年ということでこのブログについても触れようかと。


ブログを始めた当初は、こんなにもたくさんの方に見ていただくことなど一切想像すらしておらず、匿名で始めたこともあり書きたいことを書きたいときに書きたいように綴ることが出来ていました。
そんな細々と綴ってきたブログも、今はありがたいことに本当に多くの方にご覧いただいております。

たくさんの方にご覧いただくようになり、嬉しいことも多くある反面、昔よりも気を使わなければいけない部分も出てきたのもまた事実。


私の日常どんなことでも書いてほしいという方もいれば、
読み手のことを考えて書く内容を制限してほしい、という方もいて。

お買い物が参考になるという方もいれば、
私が買ったものになど興味は無い、という方もいて。


同じ記事を読んだとしても、それぞれで感じ方も異なることでしょう。

なるべく不快な思いはさせないようにと気をつけてきたつもりではありますが、しかしながら、現状として皆様のご意見を全て取り入れることは正直私には難しいです。



色々考えましたが、やはり今後も私が書きたいと思ったことを書いていくスタイルに変わりはないと思います。

書いた記事が誰かの役に立ったら嬉しいという思いはあれど、結局は自分のために書いているブログだから。

慌ただしく過ぎていく日々を大切に過ごしていきたい。
あっという間に成長していく娘を記憶に焼き付けたい。

本質はそこにあります。


もちろん、特定の人や事柄を誹謗中傷するなどといったことをするつもりはありません。
そして、なんでも書いているかのように見えて、実は書き控えていることもあったりします。

でも、私の身に起きたことだったり、しーちゃんの成長だったり、私が書きたいと思ったことは今後も書いていきたいと思っています。



今回の妊娠について、発表するのが時期尚早なんじゃないかと思われた方もきっといらっしゃることでしょう。

もちろんどうなるかなんて私にもわかりません。
今回は残念な結果となりましたと、このブログで報告しなければならなくなる可能性もゼロではありません。

でも、例え数日だけだったとしても私の元へやってきた命のことをなかったことにはしたくなかったし、それに治療をしていたのに2人目は自然妊娠出来たという事実は私にとって本当におったまげるぐらいの出来事だったのです。

50分の1の確率がたまたま1回目にやってきたのかもしれない。
妊娠出産を経て体質が変わったのかもしれない。
理由は定かではないにしろ、かなり衝撃的な出来事でした。

それに、断乳だったり、しーちゃんのその後の成長だったり、妊娠があるからこその出来事も多くありました。

色んな面も含めて、綴りたいと思ったから書いた。
深い理由はなく、ほんとそれだけです。



読み手側である皆様にも色んな思いはあると思いますが、今後も自分が信じた方針で続けていきたいと思っています。

見るもよし、スルーするもよし。

仕事で書いているわけでもなんでもなく、普通の主婦が書いている普通の育児ブログです。

温かく見守っていただけたら幸いです。






--------------------------------


【コメント返信】

前回、前々回の記事への温かいお祝いの言葉、たくさん本当にありがとうございます。
全然実感がわかず、育ってないんじゃ…なんて不安になる日もありますが、皆さんからの温かいコメントに元気をもらっています(●´ω`●)
いつもこんな私を見守ってくださって、本当に嬉しく思っています♡♡


また断乳に関しても多くのねぎらいの言葉、本当に感謝しています。

体調を崩したことによりおっぱい星人へ戻ってしまったものの、それ以前はほとんど飲んでおらず、しーちゃんにとっておっぱいとバイバイするのに適した時期だったのかもしれないな~と感じています。
もしかしたら私から夜おっぱいを飲ませていなければ、もっと早くに卒乳で来ていたのかもしれません。
(毎回寝る際、欲しいと言われる前に乳を差し出していたもので)

そういう経緯があったからか、ほとんど乳も張ることなく済んでおります。

場合によっては、乳が痛くて抱っこも出来なくなると聞いていたので、そういう面ではラッキーだったと思います。


断乳を経て、しーちゃんは目に見えて成長しました。
それだけでも、断乳をした甲斐があったと感じています(●´ω`●)

10人いれば10通りの断乳・卒乳ストーリーがあると思います。
これから断乳を考えられている方は、どうぞ今の授乳期間を存分に味わってくださいねヾ(´⊆`*)ノ



名指しのお返事ですみません。


>ライザさん
こちらこそ、前回のコメントのお返事がぶっきらぼう過ぎてご気分悪くされたのではと申し訳なく思っております。
私はむしろ詳しい情報教えていただけて嬉しかったですよ~!!!ありがとうございますっっ!!!


>さなみさん
なぜでしょう。私も妹な気がします。笑


>おくるみさん
私自身、二人目が欲しいと思ったのはほんとここ最近なんです。
それまでは同じように、しーちゃんが可愛すぎて、しーちゃんで精一杯すぎて、二人目なんて考えられないー!って私も思ってましたヽ(´o`;
ですが、最近周りでもチラホラと二人目妊娠を耳にするようになり、また今後の家計のことなど考えると早く働きに出たいな~なんて考えるようになり、「そろそろわが家も考えようかな…」と思った矢先の妊娠でした。
まだまだ前向きになれなくて当然だと思いますよー!9ヶ月の頃は私もまっっったく考えていませんでした(;´∀`)



--------------------------------







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-01-04 23:59 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(25)
Commented at 2015-01-05 04:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tnc273116 at 2015-01-05 06:43
りんごさん、おはようございます(^^)
わが家も、正月終了しました(^∇^)
年末年始ってバタバタとあっという間に終わりますね〜(^^;;
しーちゃんも、来年からはおせち食べるんじゃないかな〜(o^^o)
うちはおせち作ってる最中、味見するって栗きんとんや伊達巻パクパク食べていきます!
待ちきれなくて手が伸びる姿はかわいいもんです(^∇^)

私は、りんごさんのブログとっても楽しみにしてます!!しーちゃんの表情や仕草のアテレコ大好きです(^∇^)
いろんなアドバイスならありがたいけど批判ならスルーでいいと思います!だってりんごさんのブログだし!!他の誰のものでもないんですから(^^)
もちろん私は応援してますよ〜\(^o^)/




Commented by さっちん at 2015-01-05 07:47 x
明けましておめでとうございますー
今年もりんごさんのブログ楽しみにして参りたいとおもいます。
ブログ、いろんな意見あるかと思いますがりんごさんのブログですもの、書きたいこと書かなきゃですよ。見る見ないは読み手の判断。
気にしすぎてたらストレスたまって書くのが嫌になっちゃいません?
少なくとも私はとても楽しく読んでますし、参考にもなってます。
断乳とかの記事うちもこれからだから、こんな風に小さいながらも頑張るのかーとか思って泣けました(笑)
とにかくりんごさんが書きたいように(*´ω`*)

☆☆☆

おせち、凄いですね!恥ずかしながら一度も作った事ないので尊敬します。お料理が上手ってほんと羨ましい。
そんな料理を食べて育つしーちゃんが羨ましい(*^^*)
私も頑張らなければ…(゜ロ゜;

そして、袴オールうちもあるのに、あるのに!すっかり忘れてました(´д`|||)果たして御節句には着れるかしら…
Commented by ゆずママ at 2015-01-05 10:27 x
りんごさん
はじめてコメントします。
いつも楽しみにしています!
私も去年3月に娘を出産しました!
妊娠中たまたまりんごさんのブログを見つけそれ以来ずっと見ています。
出産レポの時はとても参考になり不安だった私にとても勇気をくれました。
今でもしーちゃんの成長を参考にして色々試しています!
タツノオトシゴちゃんもコップでマグもカリブもスイバーマも全部りんごさんのブログを見て買いました。
とても役にたってます
私の様にコメントとかはしてないけど参考にしたり勇気をもらったりしている人達がたくさんいるので何も気にせず真っ直ぐにブログを書いてください
いつも応募しています
Commented by ちい at 2015-01-05 10:48 x
明けましておめでとうございます!初コメントさせていただきます。
もうすぐ1才1ヶ月の娘を持つ私はりんごさんのブログが大好きで、しーちゃんが可愛すぎてたまりません(о´∀`о)勝手にしーちゃんのお誕生日には旦那にまで報告しておめでとうとお祝いしてました☆

最近は公園などでも、よく旦那と「あの子、しーちゃんっぽくて可愛いなぁ」って言ってます(ノ´∀`*)
色々とあるとは思いますが、これからものんびり続けて下さいね!りんごさんのブログを楽しみにしている者として我慢できず、いきなりですがコメントさせていただきました!

そして、大切な時期ですのでどうぞお身体大切にしてくださいね。


Commented by さなみ at 2015-01-05 12:18 x
読んでたらわたしの名前があって驚きましたw

性別も楽しみだけど、とにかく健康で無事に育ってくれるのが一番ですね。
ブログもりんごさんのストレスになったりして更新しませんとかなったら寂しいので、好きなように書いて下さい派ですよわたしは!
Commented by おうにゃんこ at 2015-01-05 13:07 x
明けましておめでとうございます。いつも楽しみにブログをひっそり見ています。昨年元旦に出産したおめでたい息子を持つママです。今年はりんごさんのブログを真似しつつ一歳の誕生日の準備をしてきました。
、、、んがぁ。なんと息子は元旦から40℃の発熱しバタバタしたお正月になりました。5日目でやっと解熱しひと安心しているところです。
いろんな人がいて否定的な人がいても気にしないで続けて下さいね。りんごさんのブログなんだから自分の好きなように書けばいいんですよ。りんごさんが好きで楽しみにしてる人の方がたくさんいるんですから。
体を大事にしてくださいね。これからもしーちゃんとベビちゃんの成長を楽しみにしています。
Commented by haru at 2015-01-05 14:10 x
りんごさん、あけましておめでとうございます。

おせち料理すごいですね!!私も作れるようになりたいです。我が家は、今年は実家に帰ったので、何にも作りませんでした・・。まあ、実家に帰らなかったら作ったのか、と言われれば「・・・」ですが。
書く内容を制限してくれっていう人がいるんですね。びっくりしました。世の中にはそんなこと言う人もいらっしゃるんですね・・。ご自分のブログですから、ぜひ好きなこと書いてください。そうそう、うちは家を建てているところなので、りんごさんのマンションを買う話(資金計画とか、引っ越し業者とか)もすごく参考になっています。
うちの娘、以前固い離乳食を食べてくれないってコメントしたんですが、このお正月でなんでも食べてくれるようになりました!今は、歯磨きを断固拒否するので困っているところです・・。しーちゃんは歯磨き順調ですか?

無理せず、どうぞお体を大切にされてくださいね。
(うちも二人目がほしくなりました。)
Commented by ペコ at 2015-01-05 15:06 x
りんごさーん!
おせちすごいです!素敵過ぎます‼️
私もこんな風にお料理作れるようになりたいのですがなかなか上達せず。
持って生まれた違い?性格?センス?なぜりんごさんのようにできないのかなぁ〜。
私の娘も旦那も料理下手なママで本当申し訳ない。

来年は、うちも新しいマイホームでのお正月予定!
だから絶対おせち作って過ごすんだ〜(≧∇≦)

りんごさんのブログ、私すっごく楽しみです。
私もひっそりとブログ書いていますが、ホント自分の日記のよう。好きなこと書いて後から読み返して懐かしく感じて…
自己満ですが、大事な宝物です。

だからりんごさんも書きたいこと書くでいいじゃないですかね〜。
色々言う人‼️読まなきゃいいのですよ‼️
どうかりんごさんを傷つけないでくださいね。

今年もブログ楽しみにしていますね(≧∇≦)
りんごさん大好きです!
Commented by あさみみみん at 2015-01-05 15:30 x
りんごさん、しーちゃん、あけましておめでとうございます☆
以前、共通点がいっぱいで勝手に嬉しく思っておりますとコメントさせていただいた者です(*^^*)
2度目のコメント失礼します☆
しーちゃん、なんだかここ最近で見た目も中身もぐっと成長してますね♪かわいさは変わらず(*^^*)
おせち、すごい美味しそうですね~!料理上手で羨ましい☆
今年は寒すぎる+雪もすごそうなので旦那の実家の八戸には行かないことになり、年末年始はダラダラと過ごしてしまいました。。ちょっと反省(T_T)

遅くなりましたが、りんごさん、ご懐妊おめでとうございます☆とっても嬉しくなりました(*^o^)/\(^-^*)
しーちゃんもしっかりしたお姉ちゃんになるんだろうなぁ♪
つわりとか大丈夫ですか?お忙しい時に質問するのは大変申し訳なく思うのですが、しーちゃんは、2015年4月からの、こどもちゃれんじぷちは、申込みされてますか?
娘は今10ヶ月で、先行お届けサービスの1歳の成長サポートBOXやら、1歳のおたんじょうび記念号やら、の案内がきたのですが…こどもちゃれんじぷちを申し込むか悩んでおります(+_+)
もしお時間ありましたら、ご参考までに、教えていただけると嬉しいです☆
Commented by おくるみ at 2015-01-05 15:55 x
育児や、妊娠中のなか、早々にお返事下さり、有り難いです(;_;)


なるほど、
同じように考えていた時期が、あったとの事で、なぜかホッとしました(*u_u)

今の娘を、日々やきつけていこうと思います。


ありがとうございました(^-^)/

二人目ちゃん、大きくなぁれ(=^▽^=)
Commented at 2015-01-05 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよたん at 2015-01-05 17:04 x
あけましておめでとうございます!
りんごさんのブログ、更新されてるかなーってポチするのが日課のぴよたんです(*´艸`)♪笑
いつも楽しく拝見させて頂いてます(๑•᎑•๑)
色んな考えの方がいるとは思いますが、りんごさんの好きな様にするのが一番だと思います!楽しく続けてくださいね♡

そして後れ馳せながら、二人目のご懐妊おめでとうございます♡しーちゃんの断乳の話は、ボロボロ泣いてしまいました(இдஇ`。)
私の息子はまだ6ヶ月ですが、この子も断乳する時がくるのか..と考えたら、想像しただけでとても寂しくなりました。
こうやってひとつひとつ乗り越えて、母子共に成長していくんだなーと感動しました!

そして、おせち料理すっごく豪華ですね( ̄□ ̄;)!!
ほとんどが手作りとは..凄すぎます!!
かなり時間がかかったのではないでしょうか?
私も来年こそは頑張りたいと思います(´×ω×`)
Commented by ぽて at 2015-01-05 18:23 x
明けましておめでとうございます
二人目ちゃん妊娠おめでとうございます

おせちを買ってすます時代に素晴らしい手作りおせち!!

つわりは大丈夫ですか?
私は年末年始の暴食に乳腺炎で39℃の熱を出してしまいました(T-T)

いろんなコメントがあるようですが
幼稚園や保育園、小学校に行くともっと違う世界観を持った方と遭遇すると思います
早めのプレだと思って・・・(笑)

ブログがストレスにならないようにしてくださいね~

二人目ちゃんが無事に育っていくことを祈ってます
あとしーちゃんとふたりでいられるのも後少し
楽しい思い出を作ってください~

うちのお兄ちゃん(8才)は出産直前に行ったふたりだけ記念の回転寿司をいつまでも『あの寿司はおいしかったなぁ』って言ってくれてます
Commented by りんごりん at 2015-01-06 00:18 x
こんばんは(o^^o)

2人目おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
年末にりんごさんの記事を読んで、2人目すぐできたんだー、授乳やめなきゃいけないのか
、寂しいね、、って思ってたら、
あれ?わたしも生理がきてない?ということにお正月に気づき、これは怪しいと思いながら調べたら、妊娠してましたΣ(・□・
いま調べたばかりで 少し興奮気味です。娘はしーちゃんより2ヶ月遅く産まれてます。授乳もまだ続けてるので、卒乳までカウントダウンになってしまいました(;_;)まだまだ授乳続けるつもりだったんですが、、うぅ、かわいそう>_<だし寂しい。
なんか複雑な気持ちです。嬉しい、けど心配。ちゃんと2人とも大事にできるかなー、
イヤイヤ期の娘と向き合えるかな、

これからも りんごさんはわたしの少し先を行く先輩のような存在になりそうです(o^^o)コメントあまり残しませんが、全部読んでます♥︎わたしを含め、いろいろな読者さんがいると思いますが、りんごさんの思うように書いてくださるブログが大好きです^ ^
これからも影ながら、応援しています^ ^
Commented at 2015-01-06 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukalog at 2015-01-06 01:34
りんごさんこんばんは!!
おせちがすごすぎて、子育てしながらどうやって作っているの??と思ってしまいました。主婦の鏡ですね★そして美味しそう~。でっかいどうの毛がに、スーパー特大サイズですね(^^)

しーちゃんと、袴オール、メルトン社のブーティー、そしてなんとユ○クロのキルトパジャマまでお揃いです。りんごさんの記事をみて、私も最近娘に2足目を買い足しました。ブーティー、めちゃくちゃお気に入りです。大人のサイズもあったらいいのになぁ。

いつも応援しています!ブログも楽しみにしていますね。
Commented by めーちゃんママ at 2015-01-06 08:42 x
初めてコメントします、もうすぐ1歳1ヶ月の娘を持つ者ですo(^_^)o
娘が生まれてから、りんごさんのブログ楽しみにしている1人です。娘より少しお姉ちゃんのしーちゃんの成長を見ながら、感動したり共感したり参考にしたりしながら…。
色んな意見はあると思いますが、私は「何でも書いて欲しい派」です(≧∇≦)
りんごさんが好きなように、書いて良いと思います!
2人目ちゃんの妊娠、おめでとうございます。
無事に大きくなってくれることを祈ってます!
Commented by twinkle at 2015-01-06 11:33 x
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
そしてまたもや遅ればせながら、ご懐妊おめでとうございます(^^)

お料理ネタの時にたまにお邪魔している、現在1歳0カ月の娘をもつ者です。
りんごさんのお料理、ほんとに惚れ惚れします。今回のお節も素敵ー。
美味しそう( ^ω^ )

私もりんごさんのブログをとても楽しみにしている一人です。
低月齢のうちはしーちゃんと殆ど同じように成長していると思われた娘も、ここにきてしーちゃんとは違った個性を見せるようになりました(^^)それがまた興味深い。
娘よりちょっとだけお姉ちゃんのしーちゃんの成長ぶりにいつも驚かされています。断乳のくだりも胸が熱くなりました。


お腹の赤ちゃんを気遣いつつ、しーちゃんのお世話やらお引越し準備やら、かなり大変かと思いますが
これまでのブログを読む限り、りんごさんなら乗り切れそうですよね。
これからも応援しています。ご無理なさらないように過ごして下さいね。
Commented by たまご at 2015-01-06 14:50 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします☆
そして、しーちゃんあんよおめでとうございます!
でちでちしながら歩く姿、可愛いですよね(*´ω`*)
やっぱりカタカタは歩くきっかけになるのね…。
たまご息子は自力で立ってダンスしたりと、今にも歩き出しそうなのですが、たまごかーちゃんはゆっくり成長見たいからまだ箱から出していません。
それにしてもおせちすごーーーい!私ははずかしながらまだ一度も作ったことありません。
翌日の手巻きのときの盛り付けもきれい!
さすがはりんごさん。1歳児もち妊婦さんなのにおせちやおもてなし、すごいです( ☆∀☆)
袴オール、私も年賀状用に男の子用を息子に買いました。
なんだか私、りんごさんに影響されまくり!
離乳食の記事や購入品を読み返してみたら、小鍋もキッチン鋏もりんごさんと同じもの買ってたんどすよ。
偶然なのか無意識なのか、りんごさんと同じもの選んでました。
あと、ベッドインベッドやエルゴとビョルンのダブル購入など真似っこしてりんごさんチョイスのもの買っちゃったりしてますよー。
離乳食もりんごさんが載せてくださったチョキチョキおにぎらずで初めて息子がご飯を催促してくれたんです!
りんごさんが書いてくださらなかったら知らなかったレシピ…。
りんごさんブログは私にとって育児書なんですよー。
とにかくとにかく!りんごさんのブログはどの記事も好きなので、細く(といってもりんごさん記事はとても内容充実ですが)長く続けていってくださいませませ(人*´ω`*)
りんごさんとしーちゃんの大ファンですから!
Commented by 食べるしろしま県むいこ at 2015-01-06 16:30 x
お誕生日で初コメ以来ですが、毎回ほのぼのしながら拝見していました(^^)
りんごさんらしく今まで通りでいいと思います♪
お身体、大事にされてください☆
Commented by ライザ at 2015-01-06 21:19 x
りんごさん しーちゃん
明けましておめでとうございます(≧∇≦)

コメントに私の名前があるぅ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
嬉し〜〜〜♪───O(≧∇≦)O────♪
ぶっきらぼうなんてとんでもない!!
でも気にしていただいてありがとうございます

りんごさんの御節凄すぎですね!!
裁縫上手に料理上手!
素敵なお母さん過ぎますね!!
私はお誕生日の王冠を作るのに四苦八苦です…>_<…
御節なんか毎年実家の母からの郵送ですorz

今年はりんごさんを見習います!!!

しーちゃんの断乳が順調にいってるみたいで本当〜に良かったですね
りんごさんのおっぱいも痛くなくて良かったです

そしてこのブログはりんごさんのブログなのでりんごさんの書きたいことを書きたい時に書いていいと思いますo(^_^)o批判する人は誰かに当たりたいだけの寂しい人なのでスルーしましょ!
これからも応援しています(*^◯^*)
Commented at 2015-01-06 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まる at 2015-01-07 19:11 x
初めまして。
娘がハーフバースデーを迎えるのにあたり、王冠を作りたくて、りんごさんのブログに出逢うことができました。

お二人目の妊娠おめでとうございます!無事にすくすくと育ってくれますよう、願っています♡

丁寧で、分かりやすいりんごさんのブログ素敵です(^^)これからも色々参考にさせてください♪
Commented at 2015-01-17 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧