人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・りんごの時間。

-生後529日目- 幼児食その後 と、胃腸炎再び

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


先ほど、前回の妊娠時に購入したドップラー聴診器を使って心拍聞くことが出来ました♡♡♡
現在12週。いつの間にやら4ヶ月突入です。
ドクドクと、しっかり元気に心臓が動いていました★
あーーーひと安心!!
9週くらいで聞いたときには、うんともすんとも言わなくて。
無事なんだろうか…とドキドキしていましたが、これでいつでも生存確認が出来る(●´З`●)ワーイ

購入時の記事はこちら→


↑私が持っているドップラー聴診器。
ゲッ!!私が買ったときの倍以上の値段になってる(;゚;Д;゚;)!!!




-・-・-・-・-・-・-・-・-・



さてさて。
前回の記事のコメントでたくさんの方から『わが家の鉄板レシピ』を教えていただきました★
皆さんありがとうございますヽ(`∀´)ノ!!!

めちゃくちゃ心強いです(´;ω;`)ウウウ…
本当に嬉しいです。
まとめての御礼となってしまいすみません。何卒お許しください。


コメントを見ながら思ったことなんですが、そもそもしーちゃんの体は今野菜よりも炭水化物を欲しているのかもしれないな~と感じました。
ちょっと前まではお味噌汁の具の野菜が何よりも大好きでパクパク食べていたのに、今は見向きもしない。
もう体が糖分を欲しているとしか思えないヽ(´o`;
というか、そういう風に思おうかな、と感じました。

同じくらいのタイミングで野菜嫌いになったお子さんもたくさんいらっしゃるようですし、年齢によるものなのかもしれませんね。

私もつい周りの子と比べてしまっていて、例えば「茹でただけの人参が大好きなんだよね~」だったり「ヨーグルトやチーズが大好物」だったり。
栄養のあるものが好きだなんて羨ましい!しーちゃんも同じように好きになって欲しい!とつい比較してしまっておりました。
野菜も、お好み焼きだったりご飯に細かくして混ぜ込んだりしてしまえば食べてくれるものの、他の子のように野菜と認識しても食べて欲しい!なんて、こちらの欲求が過剰になっていたように思います。


そもそもなんですが。
実は私人参があまり好きではなく(;´∀`)オハズカシイ…
いや、食べれるんですよ。食べれるんですが、あえては食べたくないと言いますか。
千切りになっていれば全然問題ないんですが、煮物に入っているくらいの大きさの人参が苦手なんです。
子供は人参が好きらしい、と聞いていたけど、あれ?もしかして私と味覚が似てるだけなんじゃ…?

そういえば、私子供の頃プロセスチーズ嫌いだったな~とか、牛乳は今でもそんなに飲みたくないな~とか。

ん?しーちゃん私に似てるだけ??
なんて思ったりヽ(´o`;
(まぁ、しーちゃんはもやし以外の野菜がNGとさらにツワモノなんですが…)

自分も苦手なものあるんじゃん、と気づいたら、しーちゃんが悪いわけじゃないような気がして。笑
好きになってくれるに越したことはないけど、無理強いはしないようにしようかな、と。
とはいえ、栄養面で優れている食材なことに変わりはないので、ばれないようにご飯に混ぜて食べてもらう作戦でいこうと思います★


「今は焦らず気長にばれないように食事に紛れ込ませつつ食べてもらう」でいいんだな~と思ったら、なんだか肩の力が抜けました(●´ω`●)
それで食べてくれたらしめたもの。
「ふふ、おぬしもまだ子供よのう(●´艸`)」なんてほくそ笑むのもまた一興。
皆さんから頂いたレシピを参考に、のんびりと試していこうと思います★


* * *


お聞きしたレシピを試したくてウズウズ。
初日はなんちゃってコロッケを作ってみました!!( cipollineさん参考にさせていただきました★)
そして気に入ってくれたみたいですヽ(`∀´)ノ
昔は芋やカボチャ嫌いだったのに、いやん、いつの間に好きになったの♡♡

お母ちゃん嬉しくて、さて今日も新たなメニューを!と思うもつかの間…

あれ?あれれ?

しーちゃん、下痢ピーに…orz
しかもお熱まである…orz

かかりつけの病院が休診日だったので、翌日受診してみたところ
「うん、この症状は胃腸炎と思うよ。吐き気がないから軽めなのかな。しばらくはおかゆとかうどんとか、炭水化物中心の食事にしてね」と。

えぇぇぇぇーーーーー('A`)

ここ最近見事なまでの引きこもり生活だったのに、一体どこで貰ってきたというの。
唯一行ったのは図書館くらい?え?そこで?うそん。


今回はとにかく下痢がひどくて、一時間に5回近く替えるときも。(朝と食事後がダメみたいです)
おむつにもかぶれてしまって、お股が真っ赤に(´;ω;`)
おしり拭きで拭くと痛くて泣いてしまうので、シャワーで洗い流すことにしました。
病院から処方されたおむつかぶれのお薬を塗りつつ様子を見ようと思います。

しかしながら、幸いなことに食欲だけはバッチリありまして。
むしろ、いつも食え食えと言われる野菜を出されず、好物の麺三昧出来ることがよほどうれしいのか、いつも以上にノリノリで食べてます。
エプロンを首にあて、イスに座って催促してくるくらい。
「麺が食べたい」のベビーサインまで自ら編み出す始末ヽ(´o`;ドンダケーー

-生後529日目- 幼児食その後 と、胃腸炎再び_d0290073_2232368.jpg
あむっ

-生後529日目- 幼児食その後 と、胃腸炎再び_d0290073_2233074.jpg
ちゅるちゅるちゅる~


具合が悪いときくらい楽しく食事をしてほしい、といつもと違う環境で食べさせてるのがまた本人的にワクワクしているのかもしれません。
と言っても、先日届いたキコリの小イスに座らせて食べさせてるだけですが(;´∀`)


↑気にいってくれたみたいです(●´艸`)


とりあえず、お腹の調子が万全に戻ってから、お野菜食べてもらう作戦を決行したいと思います(・∀・)ゝ

まずは…下痢ピー早く治れぇぇぇぇぇ(´;ω;`)





【質問のお返事】

>Memeさん
ツナの炊き込みご飯のコンソメとケチャップの量ですが、もう目分量過ぎて…ヽ(´o`;
2合に対して無添加コンソメ一袋(マギーの小包装になっているもの使ってます)にケチャップがニュルニュルーと小さ目に2周くらい…だったかな?
ツナ缶はオイル未使用のものを一缶使ってます。
炊く前のとぎ汁味見してみて調節してました。
それだと大人が薄味なので、大人は食べる前にちょっと塩振って食べてます。笑
ほんといつも適当に作ってるもんで…正確なレシピがなくてすみませんヽ(´o`;






↑近々楽天スーパーセールあるようです(●´З`●)
引越し前のタイミングだなんて!!楽天グッジョブすぎる!!




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-02-20 22:11 | □1歳3ヶ月-5ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧