人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・りんごの時間。

二人目、妊娠中のマイナートラブル まとめ

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


完全に風邪ひいた('A`)
月曜日からなんかおかしい…と思っていたんですが、鼻水ジュルジュル期を迎え、現在咳ゴホゴホ期でございます。
喉いてぇーーーー。

葛根湯とトローチでしのいでおります。
あぁ、ガツッと効く薬が飲みたい…。

咳以外はとりあえず元気です。
しーちゃんに移らないことだけを祈っております。(←切実)



* * *



さてさて。

以前ちろっと書きましたが、現在足に下肢静脈瘤が出来ておりまして('A`)
それも含め、これまでに感じた妊娠中のマイナートラブルをまとめてみようと思います。





現在の週数:21w4d(いつの間にやら妊娠期間も折り返し)





■下肢静脈瘤

一番はコレです。
右足、やばいです。
太もも裏にボコッと血管が浮き出る大きなものが出来てしまい、これが痛いやら痒いやら不快やらだったんですが、なんと最近ふくらはぎにも出来てしまいまして。
ふくらはぎのものは今のところ血管が浮き出るほどではないにしろ、全体的に血管がぶわーっと広がっていて、太ももよりも痛いし不快。

調べてみたところ、妊娠回数が増えるほど出来やすくなるようです。
実はしーちゃんのときにも出来ていたのですが、といっても臨月の産まれる直前。
右の太ももの血管がほんのちょっとだけ浮き出ていて、痛みも全くなく、出産後気づけば無くなっていました。

しかしながら、今回は5ヶ月にはもうそれはそれは立派な静脈瘤が出来てしまっている始末。
しかも、6ヶ月現在。右足全体が静脈瘤です。

これ、出産直前にはどんなことになってるのぉーーヽ(´o`;

今出来ることと言ったら、着圧ソックスやストッキングを履くくらいしか策はなく。




先日の楽天買いまわりで購入したこの着圧ストッキング。
結構圧が効いていて、いい感じです。
が、なんということでしょう、丈がちょこっと足りなくて('A`)
自分の身長がうらめしい…(167cm)
いつも股の部分が気づくと下がっていて、履いているとどうも気になります。
もう少し丈が長ければ!!完璧なのに!!!
こちらのストッキング、外出するときには履いていくようにしています。
なんとなく安心出来る。
でも、ちょっと厚めなので、真夏の妊婦となる私には期間限定の使用となりそうです。
それまでの間、バンバン活用していきたいと思っています。
(真夏に履いたら暑くて逆に倒れそう…)


家にいるときは、

  

こちらの着圧ソックスを履いています。
先日長いものも買い足しました。
が、これもなんでしょう。私の足が太いからか膝上くらいまでしかあがらなくて('A`)
肝心の静脈瘤はその上なのよーーーーーヽ(´o`;

でも、家で履くのにはちょうどよくて、朝から晩まで、もちろん寝る時も、家にいるときは常に履いています(●´ω`●)

出産したら治るという説もあるので、とりあえず今は悪化しないようにだけ気を付けて過ごしていきたいと思います。
・・・本当に治るのかな。
なんか、痣になりそうなくらい広がってるけど…。




■腰痛

一人目のときよりも今回の方が痛いです。
尾てい骨付近がずーーーーーっと痛い。
歩くだけでビキビキくるので、トコちゃんベルトが手放せません。



一人目で買っておいて良かった。本当に良かった。
トコちゃんベルトをしていると幾分マシです。
ってか、していないと立ち上がることすら困難。
先日トコベルをせずにうっかり座ってしまい、痛みで立ち上がれなくなったときにしーちゃんがゴロンと甘えて抱き付いてきたのですが、マジで止めて、本当にやめて、と泣きが入るくらい痛かったです。
可愛らしい行動をやめさせざるを得ないなんて…。母悲しい。

トコベルも寝るとき以外は常に付けています。
出産までこの痛みが続くのかしら('A`)




■頻尿

トラブルってほどでもないけど、やっぱり今回も頻尿です。
すごーくしたくてトイレにいったのに「ちょろ…」としか出ないと、「おい!膀胱もっと頑張れよ!!」とキレそうになります。
膀胱よ、お前のキャパはもっとあるはずだぞ('A`)

夜中トイレで目が覚めるとその後中々寝付けなくて、寝不足にもつながっている気がします。
ただ唯一、この頻尿のおかげ(?)で、しーちゃんがトイレに興味を持ってくれたのは良かった点かも。笑
毎回一緒にトイレについてきて、トイレットペーパーを巻き取るのと水を流すのがしーちゃんのお仕事となっています。
しーちゃんの様子からするとまだまだトイトレを始める時期ではないと思いますが、トイレはちっちをする場所というのが根付いてくれているのはプラスに働くんじゃないかな~という気がしています。




■油断すると便秘になる

前回は四六時中気にしていても出る気配のない頑固な便秘でしたが、今回はそれと比べるとだいぶマシです。
でも、油断するとまた停滞してしまうので、病院で処方されたマグミット錠と、楽天で購入したオリゴ糖の力を借りてどうにかしのいでいるところです。



マグミット錠だけ飲んでいたときよりも、オリゴ糖を飲んでいる今の方がいい感じなので、多分効果があるんだろうな~と感じています。
出産後も飲み続けたい商品です。(普段から便秘体質なので)




■頭痛

前回ほどではないけど、今回もたまに頭痛があります。
頭が痛いとなにもする気が起きなくなる('A`)
妊娠中でも飲める軽い頭痛薬を処方してもらっているので、どうしようもないときには飲んでいます。





トラブルではないけど…これも記しておきます。



■お腹が大きくなるのが早すぎる

前回のときのようにお腹写真を撮っているわけではないのであくまで感覚的な問題ですが…、明らかにでかい。
なんかもうすでに、動くときの「よっこらしょ」が欠かせません。

あれ?最終的にどこまで大きくなるんだっけ??
今からこんなんで、私どうなっちゃうの(;゚;Д;゚;)

とりあえず、妊娠線予防のケアははじめました。



安いお値段に惹かれて購入したオイルタイプ。
べたつかないし、塗った後にはしっとりするし、安い分たっぷり使えてむしろいいかも(●´З`●)
妊娠線が出来るかどうかは直前までわかりませんが、使用感はいい感じです。
香りは柑橘系なのかな?
好みがあるかもしれませんが、私は好きな香りでした。



* * *



そんなこんなで、なんだかマイナートラブルだらけです。笑
つわり的なものは4ヶ月くらいで落ち着いたのですが、その分体にきちゃった感じです。
基本的には元気なんですけどねヽ(´o`;


しーちゃんのときには、そんな不調も含めて「お腹に赤ちゃんがいる証拠♡」なんて思う余裕もあったのですが、今回は育児がある分中々そんな可愛らしい思いを馳せる余裕もなく。

「まだお腹にいて欲しい。お腹からいなくなるのが寂しい」なんて思っていた前回とは違い、「あと4ヶ月もあるのか・・・。早く産みたい・・・。」と思ってしまう今回。
なんか、二人目くんごめんよヽ(´o`;



とはいえ、胎動を感じると愛おしさは増してくるし、そんな今しか感じることの出来ない体験はやっぱり貴重なわけで。
「子供は二人まで」の予定のわが家。
私にとっても最後の妊娠期間。
身体的な辛さはきっとこれからもっと増えてくるかと思いますが、マタニティ生活を楽しんでいけたらな~と思っています★





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



by ringo_kounotori | 2015-04-24 23:59 | ●二人目妊娠記録

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧