旧・りんごの時間。

1歳半検診の記録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日こそは、今日こそはブログ書くぞ!
そのためにもしーちゃんを早く寝かすぞ!
と、張り切って寝かしつけをしたのに・・・、なぜ私も一緒に寝ちゃったんでしょうね。
あ~ぁ、私のバカバカ('A`)

でも、結局目が覚めてしまったので久々に更新してます(●´З`●)



* * *



さてさて。
1歳6ヶ月検診に行ってきたのでその記録です。
もう先月の話になるんですね。いつの間にか5月になってる(;゚;Д;゚;)



【体の成長】

■体重 10.585㎏
■身長 79.0cm
■胸囲 48.5cm
■頭囲 47.5cm

成長曲線によると大体標準的な大きさに育っているようです。

あともうちょっとで身長80cmを越えるではないかっ!!
大きくなったね~ヽ(`∀´)ノ
通りで最近、手が届かない場所に置いたはずものでサラッと遊んでいるわけだわ。

測定の間、この世の終わりのようにギャンギャン泣いておりました。
「ママ~助けて~」とばかりにこちらをすがってくる様子を見て、「あ~私はこの子のお母さんなんだな~」なんてしみじみ感じてしまいました。
しーちゃんはそれどころじゃないだろうに、我ながらなんてのん気な。笑



【歯科検診】

■本数 10本
■虫歯はないけど汚れが多い→虫歯予備軍

歯もここ最近でニョキニョキッと生えてきまして。
この歯科検診のときよりも数本増えているナウだと思います。

そして、あぁやっぱりね('A`)
と思ったのが、歯の汚れ…。

仕上げ磨きをまぁーーーーーーー拒否る拒否る。
ここ最近まともに磨けていなかったのです(;´・ω・)

どこのご家庭もそんなもんだろうと思っていたら、あらまぁ、検診で一緒になったお子様方はちゃーんとイイコで仕上げ磨きをしてもらっているではありませんか。
うそでしょ(゚Д゚;)

(検診の前に歯磨き指導があって歯科衛生士さんに仕上げ磨きの様子を見せていたのです)

で、案の定の結果。


その後の個別相談では、しばらくの間押さえつけてでもしっかり磨いた方がいいとご指導いただきました。
最後にギュッとハグしてあげて「頑張ったね」と声をかけてあげたら、怖い思いが最後に残らないからそうしてあげてね、とのこと。

そして、今使っているスプレータイプのフッ素ではフッ素含量が足りないとのことで、ジェルタイプの歯磨き粉を勧められました。

サンプルがあるとのことで、



こちらのサンプルいただきました。



【その他】

特に異状なし!!!



* * *



で、その日から歯磨きに関しては鬼になろう、と決めたわけです。
とはいえ、押さえつけるのは私もしーちゃんも辛いし大変。

どうしようかな~と悩んだ挙句…
Youtubeの力を借りてみることに。

今まであまり携帯には触って欲しくなくて、Youtubeなどの動画の類はあまり見せていなかったのです。
でも、押さえつけるよりはいいかな~と思い、試してみることに。

結果、


ヒット!!!!


あらまぁ、こんなにイイコで磨かせてくれるなんて(;゚;Д;゚;)
と、驚愕するくらい一切嫌がらずに磨かせてくれました。


ちなみに見せている動画は



こちらのディズニーのコメディタイム。
色々なお話があるので、しーちゃんに「プルートがいい?ミッキーがいい?」などと聞きつつ毎回適当に選んでます(・∀・)ゝ

気に入りすぎてしまい、なんでもないときにまで「見たい!」とアピールするようになってしまったのですが、歯磨きをするときやベビーカーに乗るとき等、今までイヤイヤしていた場面でだけ見せるのをOKにすることにしました。
ミッキーがかなり強力な味方となってくれています。

こちらの動画のおかげで、現在どこに歯が生えているのか認識することが出来ました。
そのくらい今までは全然口すら開けてくれなくて、最近の歯の事情を把握できていなかったのです('A`)


図書館で歯磨きの絵本を借りてきたり色々今までにも策は取っていたのですがどれも不発…。
まさかこんな楽な方法で磨かせてくれるようになるなんて。

もしかしたら、サンプルでいただいた歯磨きジェルの香りも影響しているのかも。
ぶどうの香りで、結構おいしいです。笑
サンプルが無くなり次第、購入したいと思っています(*´з`)
キャラクターもミッキーなので、しーちゃんも喜ぶことでしょう。笑


今回、汚れが多めで歯科検診に引っかかってしまったので、2歳で改めて歯科検診を受けることになりました。
「その頃出産なんです…」と伝えたところ、少し日にちをずらして2歳と3ヶ月頃に通知を出していただけることになりました。

虫歯にさせないよう、ミッキーの力を借りて今後バシッと磨いていきたいと思います!!!




さーーて、あと9時間後に私の健診が待ち構えております。
今回、体重かなり増えました。
思い当たる節ありまくり('A`)ウヘェ…




- - - - - - - - - - - - - - - - -





5/6から始まるみたいです★
でも…その頃私は夫の実家なんですよね('A`)
帰ってきてから頑張るか…。

今のうちに買い物かごに欲しいもの入れておこーっと(●´З`●)





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-05-02 01:38 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(10)
Commented by kouhakubai at 2015-05-02 06:14
りんごさんおはようございます。すごくお久しぶりですね。わたしも全然ブログ更新してないんですが(笑)
しーちゃんの歯磨き方法、うちに似ていて笑えました。ほんと仕上げ拒否しますよねー。何がそんなにイヤなんだ。と思ってたんですけど、怖いんですね。うちもフッ素と動画とハグでがんばってみます!
突然暑くなって来たので、りんごさん体調崩されませんように。。
Commented by みな at 2015-05-02 09:50 x
しーちゃんと同じ9月生まれの女の子がいます!
うちの子も仕上げ磨きに苦戦していて、いつも羽交い締めです^_^;
動画作戦いいですね!けど、うちは動画見せたらエンドレスな気がして…取り上げたらギャン泣きしそうだし…
しーちゃんはきちんとおしまいできますか?


ちなみに私も2人目妊娠5ヶ月です^ ^りんごさんより少し後に出産なので、2人目育児ブログ参考にさせてもらおうと勝手に思ってます笑
Commented by のり at 2015-05-03 09:57 x
子供は歯磨き嫌がりますよね~(T_T)
うちも上二人はすごい大変でした。。自分が虫歯持ちなので子供には虫歯にさせたくないと、羽交い締めにしてやってました。1才頃から歯科にも通ってフッ素を定期的に塗ってもらってます。
一才半の娘はお兄ちゃんたちの仕上げ磨きをするのをずっと見ているせいか全く嫌がりませんでした。1才前から歯科に通ってます。小さい頃から通ってると怖がらないのでいいですよ~~
虫歯以外でも転倒で歯ぐきから出血したときに歯科に行ったことがあります。本当に慣れてると楽です。
パパやママが歯磨きするの見せたことありますか?私はたまーに娘にしてもらったりしてます。なるべく嫌がらず楽しみながら習慣化してほしいですね☆
Commented by Autumn at 2015-05-03 18:03 x
うちも先日1歳半検診行ってきましたが、同じく虫歯予備軍で指導を受けました。(歯が1本白濁してました)
とにかく仕上げ磨きを嫌がり、でも無理やりやったら歯磨きが本当に嫌いになっちゃうかもと思って、押さえつけてやるのは週1と決めていたら「毎日ちゃんと磨かなきゃダメです!」といわれてしまいました。
ジュースもほとんどあげないし、甘いお菓子もなるべく与えないようにしてましたが、磨けてなければ虫歯になっちゃいますよね・・・。

それ以来、心を鬼にして泣こうが叫ぼうが押さえつけて磨いていますが、こんな状態でいつか好きになってくれるんでしょうかね。私はガラケーなので動画作戦はできないのですが。。。

うちも2歳にもう一度歯科検診と言われ「その頃は産後すぐで行けないかも・・・」と(りんごさんと全く同じ状況・笑)言うと、少し早めに通知をしてもらうことにしました。
これ以上、予備軍を増やさないように頑張ります!!
Commented by なっぴ at 2015-05-03 20:44 x
りんごさん、はじめまして。
20w5dの初マタです。
9/15出産予定なので、しーちゃんの成長日記が
とても参考になりました(・v・`)♪
そして、二人目ちゃん妊娠中とのこと…
おめでとうございます!!!
私はまだ性別が分からず、どちらでも良いのですが
早く知りたくてたまりません~
お互いに元気な赤ちゃんが生まれますように☆彡.。
Commented by まり at 2015-05-03 23:01 x
先日の着ぐるみドナルドに関する追記ありがとうございます!ぜひ参考にさせてもらいます!

うちの息子は検診中ひたすら走りまわってましたorz
広い会場と、自分と同じくらいの子達が沢山いてテンション上がってしまったみたいです( ;∀;)
Commented by tokudane33 at 2015-05-04 07:35
りんごさんこんにちは!
しーちゃんは、甘いジュースや市販の砂糖の入ったお菓子を食べてますか?
うちが1歳半検診の時は、ジュースやお菓子を食べさせていないならそれだけで虫歯予防になってるので、歯磨きはそんなに頑張らなくていいですよと言われました。
それまで羽交い締めにして毎日朝晩磨いていたのですが、止めました!今では3日に1度くらいしか磨いてません^^;ズボラな母です。
りんごさんも色々試してると思いますな、歯磨きを頑張っていた頃は、お互い磨きあいっこしてみたり、抱っこして鏡の前で立ちお母さんが磨いてるところをみせたりしてみました。
うちは動画作戦はダメでした…

もう少し大きくなったら急に磨かせてくれるようになった!と言う先輩ママさんが何人もいたので、それを私は狙ってます。笑
もし、ジュースやお菓子を食べさせているなら、控えるのも手かと思います^ ^
Commented by ringo_kounotori at 2015-05-05 00:45
>kouhakubaiさん
中々更新出来ないですよねヽ(´o`;
ほんとは毎日でも更新したいんですが、寝かしつけをすると毎回見事に寝てしまっております。笑
スマホから投稿したらいいんでしょうが、パソコンから投稿するのが好きなもので中々時間が取れません(;´∀`)
仕上げ磨き、拒否しますよね~。一歳半検診で居合わせたお子様方が皆さん良い子でビックリしました。笑
今のところミッキー効果絶大です!
そのうち飽きられそうだけど('A`)


>みなさん
動画、毎回「もう一回!」とアピールされるんですが「また次歯磨きするときに見ようね~、また歯磨きしたら見れるなんて嬉しいね~」なんてごまかしております。今のところそれで何とか納得してくれているようです。
もっと見たい~と泣くときももちろんありますが、スルーです。1回だけのルールを定着させようと奮闘中。
よっぽど気に入ったのか、最近では歯ブラシと携帯を持って「歯磨きしよー」と近づくと、自らゴロンとするようになりました!
いつまで効果が持続するかわかりませんが…しばらくはミッキー頼りでいきたいと思います(・∀・)ゝ

みなさんも二人目ご妊娠されているんですね★
二人とも同級生になるなんて嬉しいです(●´З`●)♡


>のりさん
経験者の体験談はとても参考になります!さすが先輩ママさん。ありがとうございます!!
歯医者さんに行って「フッ素塗ってください」とお願いするとしてもらえるのでしょうか?
今度私の歯を見てもらいに歯医者さんへ行ってくる予定だったので相談してみようと思います(●´З`●)
私の歯磨きの様子は毎回見せてます★
最近はトイレも歯磨きも、ぜーーんぶ娘の監視付でやってました。笑
Commented by ringo_kounotori at 2015-05-05 00:52
> Autumn さん
今までは歯の本数も少ないしジュースの類も飲ませてないから何とかなるか~なんて思えていたんですが、ここ最近急にニョキニョキと歯が生えてきまして。
ついに奥歯が出現!!
しかも、野菜ジュースにすっかりはまってしまいまして…orz
こうなると、何とかなる~なんて思ってもいられないですよねヽ(´o`;
今のところ動画作戦でしっかり磨けています。
相談にのってくれた歯科衛生士さんによると、3歳くらいにはちゃんと歯磨きさせてくれるようになりますよ~とのことでした。
3歳…。まだまだ先じゃーーーーん(゚Д゚;)
Autumnさんは少しはやめに2歳の健診を受けることにしたんですね~!!
私はなんせ夏が苦手なもんで「暑い中行くのがしんどい」なんて思い少し間を開けてしまいました。笑
どうにか仕上げ磨き頑張っていかねば、ですねヽ(´o`;


>なっぴさん
はじめまして♡♡
しーちゃんのときの予定日ととっても近いですね(●´З`●)
お互い真夏の妊婦を経験することになるわけですね。笑
私は前回も今回も真夏の妊婦…。
中々しんどいですよ~('A`)
性別はどちらでも嬉しいし可愛いですよね♡♡
性別がわかるとお洋服の準備とかもしやすくなりますし、次回の健診でわかるといいですね★★
お互いマタニティライフ満喫しましょ~!!
Commented by ringo_kounotori at 2015-05-05 00:58
>まりさん
ドナルドの着ぐるみ、少しでもお役に立てたなら嬉しいです♡♡
息子くんは走り回ってたんですね(●´艸`)
わーい、お友達たくさんだー!!みたいなノリでしょうか。笑
私はエンドレス絵本タイムでしたヽ(´o`;
わーい、絵本がたくさんだー!になっちゃったみたいです。笑


>とくだねさん
それがですね、ずーーっとジュースも甘いお菓子もあげていなかったんですが、ここ最近で野菜ジュースの味にはまってしまったらしくヽ(´o`;
一日100mlの小さい紙パック一つだけにしてはいるのですが、飲ませてしまっておりました。
まだ飲ませるべきじゃなかったかも…と後悔してます。
とりあえず、一日一パックのルールは守っていこうと思ってます。
砂糖の入ったお菓子はあげていないので、そこはセーフかな、と。笑
でも、最近私の食べているものに興味深々なので、それも時間の問題な気がします('A`)
今のところ動画作戦が結構効いてるみたいなので、しばらくはミッキー様様でいこうと思います!笑
何もしなくてもすんなり歯磨きさせてくれる日は一体いつやってくるんでしょうヽ(´o`;
待ち遠しい~~~~!!!

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧