旧・りんごの時間。

1歳9ヶ月★

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


お昼寝タイム。
よし、寝た!と思ったタイミングで「ピーーンポーーーーン」。
生協さんでした。

悪くない、この人は悪くない。
お仕事よ。ほら、食材持ってきてくれたじゃないの。

と思いながらも、抑えることの出来ない怒りの炎。
だって…、しーちゃんニコニコしながら一緒に玄関に来てるんだもん(´;ω;`)

今度からピンポンなしで玄関に置いていってもらうことにしました。

ピンポンをきっかけに活発化しちゃって本気で泣きが入りましたが、案外すんなりそのあと寝てくれました。
よかった、本当に良かった。


で、ウキウキデザートタイムをはさみ、現在に至ります。

この平穏な時間はあと3ヶ月足らずで一旦終了。
貴重なお昼寝時間=一人時間、死守せねば。



* * *



さてさて。

しーちゃん、今日で1歳9ヶ月突入です★


もうね、言わないよ。はえーーって。
毎回書いてるからね。
早いのが当たり前なんだ、きっと。
子供を産むと時間がちょっと早く進むようになってるんだね、この世の中はね。


そして、お腹の子も今日で妊娠8ヶ月突入です。
これはちょっと言いたい。

はえーーーよ(;゚;Д;゚;)





というわけで、1歳8ヶ月目で感じた成長の記録ですヾ(´⊆`*)ノ



【NEW言葉】

・ぶーち(自分でやる)
・ずー(zoo)
・べび(baby)
・にゃー(猫)
・わんわん(犬)
・ぱおーん(象)
・めぇー(羊)
・とーと(チョウチョ)
・ボー(ボール)
・ミミ―(ミニー、ミッキー)
・アンマン(アンパンマン)
・パン、コーン、ズーチ(パン、コーン、チーズ)
・じゅーじ(10時)
・あんぽぽ(たんぽぽ)
・あーっぱ(葉っぱ)
・ごー(go)
・あっこ(抱っこ)
・おりょりょ(お料理)


手帳に書き留めていたのはこんなところ。
他にも色々言っているような気がするのですが、最近は喋り自体を真似しようとしているところがあるので、真似しただけなのか覚えていっているのかが微妙な単語が続出です。

『にゃー、わんわん』
なんていう単語は、いの一番に発してもおかしくない単語ではありますが、今までずっとベビーサインで表していたのでお話するようになったのはここ最近での出来事です。

『zoo』は、先日の帰省で訪れた動物園で私が「zooだよ~」なんて教えていたこともあり、それ以来、動物がたくさん描かれている絵を見ると「ずー」と言うようになりました。
ちゃんと意味も含めて理解してくれているようなので嬉しい(●´艸`)

そうそう。
1歳8ヶ月目にしてアンパンマンラブになりました。笑
「アーンマン♡」と語尾にハートを付けながらぬいぐるみ抱っこしたりしています。
恥ずかしながらわが家にあるアンパンマングッズ、しーちゃん用に買ったものではなく私の物なのですヽ(´o`;
昔ね、アンパンマン好きだったんですよ。
昔って言ってもあれですよ、高校とかですよ。
ちょっと変わった高校生だったと今なら思います(;´∀`)
でも、それがこうして今役に立っているので、まぁ結果オーライかな。笑


前回の成長記録の際にベビーサインについてご質問いただいたのですが、1歳9ヶ月現在もサインを出しています。
「にゃー」と言いながら猫のサインをしたり、最近ではサインと言葉がダブルで飛び出ることもあり。
『サインを習ったら言葉が遅くなる』なんていう説もあったりして、現にしーちゃんは決して早い方ではないのですが…、一緒に習った子で既に2語文3語文使っている子もいるので、これは個人差の世界なんじゃないかな~と私は感じています。
サインを習わなくても全く同じスピードで言葉を覚えていったのかもしれないし。
こればっかりはわかりません。
いずれにしても、意思疎通の手段としてわが家においてはとても役に立ったので、次産まれてくる二人目くんにもサインを教えるつもりです(●´З`●)




【1歳8ヶ月目で起きた出来事】

・スプーン、フォークがいきなり上達
→納豆を食べさせるのが嫌じゃなくなりました。笑
ちょっと前まで手づかみで食べてたので、食後の状態がまー悲惨で悲惨で('A`)
そして、箸に興味を持ち始めた今日この頃。



・お風呂でふやけた自分の指を見て驚く
→そのリアクション、新鮮で可愛い!!


・うさぎの真似がブーム
→ピョンピョン真似して家の中を飛び回っています。
私にはカエルの真似にしか見えないのですが(;´∀`)



・寝ているママにタオルをかけてあげる
→先日のブログにも書きましたが、親思いの優しい子に育っているようです。(親バカ)


・泣いているママを慰める
→先日のブログにも書きましたが、とても心の優しい子に育っているようです。(親バカ)


・いびきをかいて寝ているふりをする
→夫の真似かしら。ほんとうるさいからね。(蹴り飛ばしたくなるくらい)


・物を見て「ママ、パパ、しー」と持ち主を言う
→洗濯物を干しているときなど、「ママ」「パパ」と誰のものか言うようになりました。
ちなみに私のマタニティショーツは「パパ」のだそうです。
デカパンで悪かったね('A`)



・歯磨きが好きになり、一日2回朝と寝る前に磨くようになる。
→ちょっと前では考えられない行動。
なんてことはない、YouTubeが見たいだけなんですよね('A`)
最近のお気に入りはプーさんとノンタン。
あまりスマホに頼りたくないんだけど…歯磨きさせてくれているのでヨシとしてます…。



・中々帰ろうとしないしーちゃんに「ママ先帰ってもいいの?」と聞いたら、少し考えてから「いい!」。 いくなーーーい(;゚;Д;゚;)!!!
→昨日、ちょっと遠いところにある子育て支援施設まで足を伸ばしてみました。
楽しかったらしく、上記のような発言に。
母、見捨てられる。




自主性がかなり芽生えてきていて、「ぶーち!」と自分で色んなことをやりたがり、「っちー!!」と私の手を引っ張って連れていきたいところへ連れていき。
自分で色々考え、行動し、伝えようとしてくる。
成長したなぁ~と妙にしみじみ感じることの多かった1ヶ月間でした。

次の1ヶ月間ではどんなことが起きるのかしら。
もうメモをとるのが追い付かない状況ではあるのですが(書き漏れてること多々あり)、成長記録どうにか2歳までは続けたいと思っています(●´ω`●)




* * *




上にも書いた通り、昨日電車に乗って子育て支援施設まで行ってきました。
家の近くにある施設はかなり小規模だったのですが、ここはかなり遊具やおもちゃが充実(●´З`●)
午前中からめいっぱい遊ばせてきました。

そして、なんとなくしーちゃんの好みがわかった気がします。


まずダントツで好きそうだったのが滑り台。
うん、これはやっぱり買おう。

 
↑この辺り検討中。


続いて、おままごとキッチン。
夫、手作りに向けて設計図書き始めました。
ニトリでカラーボックスも調達済み。


↑これを使って作ります!(夫がね。私はちゃちゃ入れるだけ)


そして、レゴ。
動物シリーズが特に気に入ったようです。


↑多分これだ。レゴって結構高いのね(;゚;Д;゚;)


買おうかな~と思っていたお世話人形(ポポちゃん的な)にはあまり興味を示さず。
目をちょちょっと触って、寝かせて、おーわり。
それよりあたちはお料理がしたいのよ、とばかりにおままごとキッチンへGO。

お世話人形よりも、動物のぬいぐるみの方が好きなようでした。

これは今買わなくても良さそうだな~。
むしろ、家にあるぬいぐるみをお世話する用に、小物だけちょっと買ってもいいかもしれない。

 
こういうトイレとか、ミルクとか。




■梅雨時期&真夏を乗り切るために滑り台を購入。
(場合によってはぬいぐるみ用にお世話グッズも)

■お誕生日にままごとキッチンをプレゼント。

■クリスマスにレゴをプレゼント。


現段階での今後のおもちゃスケジュールはこんな感じです。笑



この子育て支援施設が徒歩圏内にあれば言うことないのにーーー(´;ω;`)
電車に乗って通うとなると、真夏は結構しんどいなぁ。
でも、しーちゃんとても楽しそうに遊んでいたので、またちょこちょこ足を運んでみようと思います★







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-06-09 15:30 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(13)
Commented by nachi at 2015-06-09 21:55 x
お昼寝中は至福のひとときですよね〜♬
わたしもこの時間を確保しないと1日持ちません…(>人<;)
現在2人の子供がいますが(3.7歳♀と1.8歳♂)、2人目出産前は心配でした…この至福のひとときがなくなるのではないか…と。
しかし意外とありましたよ♬
上の子のサイクルさえしっかり付けておけば2人目が産まれてからも大丈夫でした(笑)
午前寝が定着してくるとお昼寝時間がずれ込むこともありましたが、下の子との時間が逆に癒しだったりも♡1歳半を過ぎた今、上の子も保育園へ行き下の子は3時間キッチリ寝てくれるのでものすごい自由時間が満喫できてます☻
Commented by めだか at 2015-06-09 22:22 x
久しぶりにコメントさせていただくめだかです。うちの娘はしーちゃんと10日違いなのですが、成長過程が似ていてププっと笑ってしまいました(^^)想像以上に色々理解していて驚かされますよね。

うちの娘は少し前から保育園に行っているので丸一日一緒に過ごしているママさんを本当に尊敬します‼︎

話は変わって、レゴの事ですが一歳の誕生日に同じものを買ってあげたのですが、その時はアマゾンで5000円弱でした!今の値段みてビックリ!アマゾンも調べたらやはり1万はしましたΣ(・□・;)
時期的なものだったのでしょうか⁉︎りんごさんもどうかお安く購入出来ますように(>_<)
Commented by めだか at 2015-06-09 22:27 x
ちなみに、当時は百貨店のおもちゃ売り場でも1万はしてなかったような…円安で値段変わってたりしたらごめんなさい〜(^^;;
Commented by Meme at 2015-06-09 23:10 x
前回のブログではあっちゃこっちゃにコメントしてしまい、ごめんなさい。
気づいたらコメントすべきところの一個前に書いてて、自分にびっくりしました。
以後気をつけます〜m(_ _)m

うちの娘っ子もいびきをかきながら寝る真似しますよ!
そんな子なかなかいないと思ってたから、しーちゃんもやるなんて嬉しいです^ ^
うちのパパもいびきすごいんでねー( ̄▽ ̄)まったくまったく。



Commented by ちか at 2015-06-10 00:59 x
りんごさん こんばんは

しーちゃん1歳9ヶ月 おめでとうございます^ ^
日々、出来ることや話せる言葉が増えて 待って〜と言いたくなるほど 成長していきますよね。
嬉しい反面 もうちょいゆっくりでもいいよ なんて
思っちゃいます。

お昼寝タイムのピーンポーン!
勘弁してくれ〜!ですよ、ホント笑
配達員さんならまだしも セールスの人だった日にゃ、誰に怒りをぶつけていいのやら…

なので、最近はもう割切って お昼寝タイムの時だけ呼び出し音を切っちゃってます。
うっかり そのままにしちゃうこともありますが…
いいんです。至福の自由時間の確保の為に‼︎


あと、動物園のレゴ うちにもあります。
色んな動物がいて かわいいですね。
最近は ひたすら高くブロックを積み上げるのがブームらしく…
とにかく色々遊べてオススメです。
でも結構 いいお値段 しますね(-。-;
もう少し安くで買えた記憶があるのですが…

おもちゃが増える一方で ^^;
私もりんごさんみたいに これからは計画して買っていこうかと思います。



Commented by のりさん at 2015-06-10 10:04 x
しーちゃん1歳9か月おめでとう(^O^)

うちも箸に興味もちはじめました☆
取り分け用の箸を奪い取って必死に食べてます(笑)
そろそろ(1歳8か月半)箸を買ってやろうかとも思ったけど…フォーク&手で食べてるからまだ早いよな…とも…
Commented by おくるみ at 2015-06-10 10:25 x
りんごさん、いつもブログ楽しみにしています♪

おなかも大きくなってくると、夏はしんどいかと思いますが、お身体お大事になさって下さい(^-^)
しーちゃん、立ち姿が本当にお姉さんですね!
コープは、うちも度々やられてます(注:コープは悪くない笑)
うちの娘も1歳2か月になりましたが、
つたい歩きは大好きなのに、手を離して、たっちすると固まってしまい、歩こうとしません・・・!

他のお子さんが歩き出しているのを見ると、わかってはいるものの、
娘は大丈夫なのかしら。。。と思うんです。
りんごさん、こんな時、どういうお気持ちで過ごされていたのでしょうか?

そして、私もマイホームブルーがやってきました(笑)
原因は、仲介業者さんの、説明業務不十分からくるもので、
申し込みから二か月経って、隣家との間に越境部分があるだの、
登記にない物置があるだの、撤去作業と修繕費は売主なのか買主なのか不明で、
私が言い出した話なのに、白紙に戻したいと夫に伝えると、
仲介業者が、悪いだけで、物件そのものが悪いわけじゃないと、
男性ならでは(?)の理屈を言われて、それもなんだか不安げな回答で(笑)
他の業者にセカンドオピニオンを取ったところ、
やはり、信用にかけるとの判断で、
予算を含め、物件購入をとりやめ、環境の良いところを紹介頂き、賃貸マンション(3LDK)に引っ越すことになりました。

また、子供の小学生入学までに、物件購入を考えることにしました、

申し込み時は、
子どもが動くようになって、部屋自体、危険がいっぱいになり(現在2LDKですが、夫の本が多く、模様替えもままならない)
家賃とローンの月額が、さほど変わらないので、よし買うか!と勢いづき(今、考えれば、いろいろ諸費用かかるんですよね)
加えて、子育て環境のマンネリによる、モチベーション低下などで(子育て支援施設が近くにない、近所に子供が少ない)
お金にゆとりもないのに、あせってたんですよね。

今の職場、子供が3歳になるころに、フルタイムで働くことに決めました。


私の話ばかり、長々ごめんなさい!!!!!!
私も、でっかいどーのさっぺろし在住ですので、ご帰省の際には、お知らせください(^0^*)笑

Commented by もこ@なまはげ県 at 2015-06-10 17:38 x
りんごさん、こんにちは~。
滑り台もってます、活用してます~!今1歳5ヵ月の男の子ですが、朝から滑り台出せ~と要求が始まり(たたんであるので)、滑り台の上から車を走らせたりボールを転がしたり…大活躍です。でも滑り台の上に立ったりするやで、目は離せないんですけどね。体力消耗にも一役かってるんじゃないかと思っています。
レゴも持ってますが(種類は違いますが)、皆さんおっしゃってるように、高くなったような気が…私が買ったときももう少し安かったと思います。
ちなみに男の子は車ラブですよー。ちゃくちゃくと車のおもちゃが増えてます(笑)あとうちはおままごとも好きです。弟くんとしーちゃん、おもちゃ共有できたらいいですよねー。

りんごさんの身体の負担が少しでも減りますように★
Commented by たまご at 2015-06-10 21:02 x
しーちゃんのレインコートの記事にコメを書き始めて早2日…。
もうね、しーちゃんの嬉しそうなお顔がかわゆすぎてヤバイです\♡/
なんて表情をするんだー。たまごおばちゃんを溶かす気ですかぁー。
そして、しーちゃんの「ずーち」に悶えました。なんて可愛いの!
たまご息子に言葉が増えるのが楽しみ!
アンパンマン、私は子が産まれてから好きになりました。
ぬいぐるみがショッピングモールでパトロールに行ってしまいました。帰ってこないー。
そしてたまご息子も「あんまん。(“あ”にアクセント)」と呼びますよー。
すべりだい、良いですね!置けるスペース羨ましい~。
お部屋が広かったらアンパンマンのブランコがついたすべりだい置くのになぁ…。
おままごとキッチン、すごいですね!DIYができる旦那様って羨ましい!
そして、私もおままごとキッチン作りたい!息子、調理師になってもらおうかしら?(笑)
ぬいぐるみのお世話グッズ、とても良いと思います!
たまご息子は自分のマグマグでぬいぐるみにお茶を飲ませています。
トイレはトイレトレに役立ちそう。あ。思い出しちゃった。トイレトレorz
ちんたら書いてたらまた更新が!嬉しい҉٩(*´︶`*)۶҉
またコメしますー♪
Commented at 2015-06-11 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ringo_kounotori at 2015-06-12 15:17
>nachiさん
今もお昼寝中のまったりタイム満喫中です(●´З`●)
引越し前まで全然お昼寝しない子だったのですが、ここ最近ガッツリまとめて寝てくれるようになりまして。
なんて素敵な時間なんだろう(●´З`●)
二人目産まれてもこんな時間あるんだろうか…と思っていたけど、意外にあるんですね。笑
まぁ、今ほどまったりは出来ないだろうけど、隙間時間で寛いでいきたいと思います!!


>めだかさん
ほんと、色々わかってますよね(●´艸`)
いたずらいたときのしたり顔とか、ほんと見てるこっちが笑っちゃいます。(もちろんイラッとするときもあるけど。笑)
そうそう、レゴですが、皆さんからコメントいただいて調べてみたんですが、あのどうぶつえんシリーズが生産終了になったのかも?です。
違うシリーズなら5000円前後で買えるみたいです★
危うく、「レゴって高いもの」と思いこむところでした。
教えていただきありがとうございます~♡♡
クリスマスまでに色々と調査しておこうと思います^^


>Memeさん
いえいえ、とんでもない~!!
いつも温かいコメントありがとうございます♡
イビキの真似うけますよね。笑
夫めぇ~!!!なんて言いつつ、実は私がイビキかいてたりして。笑


>ちかさん
急激に成長したような気がして、いつどのタイミングで何が出来るようになったのか、もはや覚えていられませんヽ(´o`;
書き漏れてることめちゃくちゃあります。
そのくらい一気に成長した気がします。
嬉しいけど、ちょっと寂しい。そんな今日この頃。
お昼寝時間、邪魔するなーー!!ですよね。
もちろんセールスの人相手にはもう、イライラ直にぶつけてますよ。笑
私もお昼寝中のピンポンは留守設定に変えてしまおうかしら(●´艸`)
そうまでしてでも守りたい一人時間。笑
レゴ、あのどうぶつえんシリーズが廃盤になった影響で在庫が高くなってるみたいですー!!
危うく高いものを買うとこでした。ありがとうございます★
Commented by ringo_kounotori at 2015-06-12 15:28
>のりさん
箸に興味を持っていたんで、私のお弁当用のお箸(小さ目)を渡してみたらドはまりしまして。
しかも、その箸アンパンマンだという。笑
最近では食事の際、フォークとスプーンと箸を全部出さないといけなくなりました(;´∀`)
エジソンの箸、買おうかな…と思っているところです。


>おくるみさん
中々歩かなかったときの気持ちですが、しーちゃんのそれまでの成長過程を見ているとまぁ~どれもマイペースで。笑
寝返りもつかまり立ちも決して早くはなかったし、慎重派なんだな~というのも見ていて感じていたので、中々歩かないことに関しては本当に何にも思っていなかったんです。
つたい歩きはバンバンしていたし、自信がつけばそのうち歩くだろう、みたいに思ってました。
むしろ、歩くようになったらハイハイの姿とかはもう見れなくなっちゃうわけで。
今のうちにムービー撮らなきゃ!とか、目に焼き付けておかなきゃ!とか思っていた気がします(●´艸`)笑

マイホームブルーはありますよね('A`)
私引越ししてからもやっぱりたまにブルーになることがあって、友達に電話してお話聞いてもらったりしてました。
「幸せボケ」とバッサリ言われましたが(;´∀`)
嫌だったら売ればいいくらいの気持ちでいた方が案外好きになるもんだよ、と友達に言われたのですが、その電話以降案外気持ちが落ち着いた気がします。
100%気に入る物件じゃなきゃダメなんだ、嫌なところが一カ所でもあったらダメな物件なんだ、なんて思っている節があった気がします。
完璧な物件なんてない、とわかっていながらも。
で、今現在、「こうだったらいいのにな」と思う箇所はもちろんありますが、段々と好きになってきています(●´З`●)
今回は白紙に戻されたようですが、きっとこの先納得のいく物件見つかると思いますよ♡♡
私は勢いで買っちゃったけど、こうして二人目を迎えるにあたり新しい設備っていうのはやっぱり何よりも魅力的で、育児や家事の負担も以前に比べると楽になっていることを考えると、タイミング的にわが家にとっては丁度良かったんだろうなと感じています。
おくるみさんにとってベストなタイミングでベストな物件が見つかりますように♡♡
私も長々と書いてしまい、すみませんヽ(´o`;
Commented by ringo_kounotori at 2015-06-12 15:39
> もこ@なまはげ県さん
二人目が男の子であることを考えると、ますます滑り台は必須ですよね。
実は昨日友人のお家にお邪魔して、そこの滑り台で遊ばせてもらったのですが…しーちゃんドはまり!!!
もう、今日にでも買ってあげたいと思ってしまうほどの白熱っぷりでした。で、帰りは爆睡。笑
もう買うしかないですね!次の買いまわりで絶対ポチリます(●´艸`)
レゴ、生産終了に伴いあのどうぶつえんシリーズだけ高くなってたみたいです!
違うやつを買うことにします(●´З`●)
二人で遊んでもらえるようなおもちゃを今後増やしていきたい…と思っているのですが。
レゴなら性別関係ないですもんね♡
色々と試行錯誤してみます^^


>たまごさん
しーちゃん、お姉さんチックな行動をさせると喜ぶようです。
レインコートもそうだし、「自分でやってみる?」なんていう言葉が大好物なようです。笑
でも、たまに自分でやらせようとしても「ママ!」と指名されるんですけどね。
そんなところにも萌え萌えなわけです(●´艸`)笑
しーちゃんの「あんまん」は「まん」にアクセントです~!「あーんまん♡」って、間違いなく♡ついてます。笑
あ、滑り台だけのものは想像以上にコンパクトでしたよ!
昨日友人の家で実物見てきましたが、かなりコンパクトでした(●´З`●)
わが家も本当はブランコ付が欲しいんですが…、マンション住まいなので諦めます(´;ω;`)

ってかトイトレヽ(´o`;
段々とですね、今じゃない気がしてきましてですね。
ちょっと先送りしようかと思っていたところです。
二人目を産んだ友達に話を聞くと、赤ちゃん返りってやつが結構すごいみたいで。トイトレしても「私もおむつ」になる気がして('A`)
なので、とりあえず補助便座を買って座らせてみることだけ始めてみようかと思ってます★

お名前エピソードありがとうございます!!
そっか~、産まれてから閃いたお名前なんですね★
その前の脳内お花畑話がウケル。笑
私が今考えている名前にする気がするんですが、顔見たら「この子は〇〇!」と閃くものがあるかもしれませんよね(●´艸`)
ますます二人目くんに会うのが楽しみになりました★
ありがとうございます♡♡

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧