旧・りんごの時間。

イヤイヤ期序章

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今週はなんだかイライライライラ。
気持ちがスカッとしないことが多い一週間でした。

しーちゃんのイヤイヤが日に日に増しておりまして。
あぁ、こりゃ確実にそっち方面へ向かってますな…と戦慄を覚える日々なのです。


やれと言われたからやろうとしてるのに「ノーノーノーノー!」
嫌がったのでやめようとしたら「ノーノーノーノー!」

どないせぇっちゅーねん(;゚;Д;゚;)


 イヤイヤ期 そして私は イライラ期
 りんご 心の川柳


物に対する執着も増し、私のものをとにかく取りたがるようになってきたのもまた面倒。
全く同じ内容かつ盛り付けでしーちゃんと私のご飯を用意したのにも関わらず、ママのご飯を私の前に置きなさい!その箸も寄こしなさい!と騒ぎ立て。
じゃぁ、しーちゃんのご飯をママにちょうだいと言っても、それはノーノー!
これはママのご飯!しーちゃん自分のあるでしょ?なんて言おうもんなら「ギャーーー!」と奇声。

あー、もう一人でご飯食べたい―――('A`)


わかってる、わかってるの。
これはまだ修行のほんの序章だってことはわかってる。

なのにーーー、イライラがーーー、止まらないーーー。


もっとハードな修行にドップリと浸かっているママ友の話を聞いていると、それはそれは壮絶で…。
私の身にも、さらなる苦行が訪れるのかしら。
しーちゃん、お手柔らかに頼みますよー(´;ω;`)




* * *




今まで同年代のお友達と遊ぶ機会があまりなかったからでしょうか。
「貸して」「どうぞ」
というやり取りが上手に出来ず、どうしたものかと頭を悩ませております。
マンションのキッズルーム(おもちゃは持ち寄り制)でおもちゃを3つも4つも抱えて独占し、取られそうになるとギャーと大声をあげて発狂し、近寄ってきた子にはペシッと叩こうとしたりしておりまして。

お前のものは俺のもの。
俺のものは俺のもの。

なるほど、我が子はジャイアンだったようです('A`)


ちゃんと「貸して」だったり「どうぞ」だったりが出来るようになるのはいつ頃なんだろう。
人を介して、少しずつ学んでいくことなのかしら。
私や夫以外の人との関わりをあまり経験させてこなかったからなぁ…。

まだ「貸して」という言葉自体話せないので、仕方ない…っちゃー仕方ない気もします。
しーちゃんの場合、欲しいときもあげるときも「どうじょー」なのですヽ(´o`;
お友達と色んなことを経験して、そして学んで、社会性を身に付けていってほしいと願っております。

ちゃんとやり取りが出来るようになるまで、私も気が抜けません。
人に危害だけは加えないよう、しっかり見て行かねば…。




* * *




育児は育自、なんてよく言ったもので、ほんとその通りだな…と最近ヒシヒシと感じています。
自我の塊となった娘と対峙していると、いかに自分が未熟であるか痛感させられる日々。
もっと穏やかに接したいのに、もっと平常心でいたいのに。
イヤイヤ言う娘を前にしていると、とても仏の心ではいられない。

うるさーーーい!!素直に言うこと聞けーーー!!
と日々思いながら過ごしています。

可愛いなぁ~と心がほっこりする瞬間と、なんだこの怪獣は…と白目を剥きたくなる瞬間と。
そんな対比した気持ちが交互に訪れる今日この頃。


世のお母様方は、この道を通ってきたわけで。

もちろん私の母も。

サバサバあっさりしすぎてて、所謂「ばあば」らしくない母ですが、私もそうやって苦労かけてきたのねと思うと感謝せずにはいられません。
明日そんな母がはるばるりんご県から遊びに来てくれます。
会うのは去年の9月以来。

3日間、親孝行せねば。







↑週末から始まるみたいです!
エントリーお忘れなく。
いよいよ二人目出産に向けたアイテム買わないと…。






↓もしよければ応援ポチッよろしくお願いします★
更新の励みになっています(●´∀`●)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-07-17 15:04 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(17)
Commented by みな at 2015-07-17 17:12 x
こちらも同じくです!笑
1歳10カ月、イヤイヤ期に認定しました(私が)
しない!やだ!ない!の繰り返しで…そしてなんでも◯◯ちゃん!と自分でやると聞きません(ーー;)
無理矢理しようもんなら、とてつもなく暴れますよ!笑
毎日たくさん笑顔にしてくれますが、同じくらいため息もついちゃいます、イライラしない日なんてあったかな〜?特に平日の二人きりの時がしんどいです(~_~;)
雨の日、自宅でしーちゃんと二人きりで過ごしているりんごさん尊敬です^ ^こちらは田舎なので、雨でもなんでも車出して支援センターへ逃げ込んでます笑
Commented by ともはむ at 2015-07-17 19:22 x
りんごさん、こんにちは!
うちもイヤイヤ期真っ只中です(ー ー;)
最近は、保育園から帰る車中、自分の行きたい方向を指し、あっちいくーと連発。たまたま私が行く方向と同じなら良いのですが違うとなると、泣き叫び、あっち、あっちと主張しまくってます。朝夕、時間的にも慌ただしいので、時間に余裕があれば付き合いますが、そうでなければ気づかないふり。毎回、ため息が出ます{(-_-)}

しーちゃんのジャイアンぶり、うちも同じです。保育園で他の子どもの持ってるおもちゃに手を出してるようで、先生が仲裁に入ってくれてるようです。子ども同士のやりとり経験をたくさんすることで、おまちゃのやりとりなどを学んでくれたらと思ってます。たまに、隣の子どもの給食に手を出すことがあるらしく、大変です。
イヤイヤ期、早く過ぎるといいなあ。
Commented by あれん at 2015-07-17 22:57 x
りんごさん、こんばんは!
一歳11ヶ月の娘も最近「これはイヤイヤ期入ったな」と思ってましたが、しーちゃんのご様子を見てると、うちの娘はまだ序章の序章に過ぎないのかなと思えてきました(^_^;)アチャー
いつまで続くんでしょうね(>_<)個人差が大きかったりするんでしょうけど、せめてゴール地点だけでも「ここまでデスヨー」と教えてくれたら、それだけで気持ちがだいぶ楽になるのにぃーと思ってしまいます(´д`)
これからの闘い、お互い頑張りましょうね!!
Commented at 2015-07-17 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちか at 2015-07-18 00:58 x
りんごさん こんばんは〜

しーちゃん イヤイヤ期 やってきましたか^^;
うちは 2歳3ヶ月 真っ只中の真っ最中です…
気に入らないと キィヤァ〜〜っと高音で泣き叫び
近所から虐待じゃない⁉︎と 疑われるんじゃないかとヒヤヒヤするわ、イライラするわで(-。-;
たかが2歳児よ、 何本気でムキになってんのよ、私。
って平常心を装うとしますが、
未熟者なもんで(u_u)つい言葉も荒くなりがちです


Eテレのいないいないばぁ で うーたんが「かして いーよ」って歌ってる(←確かそんな題名だったような…)のを録画して数回見せました。
やはり友達のおもちゃは取ったりしますが、言い聞かすと 以前よりは少し理解したような気がします。
Commented by ゆん at 2015-07-18 01:22 x
りんごさん、こんばんは☆
最近ちょこちょこコメントさせてもらってます、2歳1ヶ月の娘がいるゆんです(*^^*)

あら、うちの子の話??
いやいや!うちの子もっとイヤイヤギャーで暴れまくりのめちゃくちゃやんか~い\(^o^)/
と思いながら読んでました!!
うちの子はイヤイヤ期が早く、1歳半の頃には今のしーちゃんの様な状況でした。
もう心折れまくりです。
そしてそれは日々パワーアップしていき、1歳11ヶ月には大爆発(笑)
イヤイヤを全身で表現し、気に入らなければ物を投げ、おもいっきりしばいてきたりもします!!
しかも人見知りもなく、母ちゃんがいなくても全然平気。で、スーパーなどでもすぐに走って逃亡…(ちなみにイヤイヤが始まった頃からカートは暴れて乗ってくれなくなりました(T_T))
イヤだ…もう本当にイヤだ…一人になりたい。と思っていたものの、不思議な事に、最近少しですが、イヤイヤにも慣れてきました(^_^;)
あ~はいはい、どうせイヤなんでしょー( ̄▽ ̄)母ちゃん知ってるし~
ってな感じで、無理難題わがままギャーギャーの時は放置。
で、あんまりにもむやみやたらに叩いてきたりの時などには、結構本気で怒り返しちゃいます。
他の方のコメントとか見たら…みんな結構優しいのね!?と少々焦っちゃいますが(;´д`)
だがしかし、母ちゃんだって人間なんだ!腹もたつし、怒る時だってある!!と思う様にしてます。
あ、もちろんいつもいつも怒ってばかりではなく、楽しく遊べる時はおもいっきり楽しく激しく(笑)遊んでおります♪

しかし…本当に色々と戸惑ったり悩んだり迷ったりしますよね。
いつもりんごさんのブログ見て共感し、参考にさせてもらい、しーちゃんの可愛さで癒され、文章にウケて一人ニヤニヤしております。
何か…何が言いたいのか謎。になってきましたが(^_^;)
イヤイヤ期もいつかは終わる!と思って、母ちゃん頑張りましょうね!!


Commented at 2015-07-18 01:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぇふぇ at 2015-07-18 06:12 x
お母様が新居に遊びに来てくれるの楽しみですね♪しーちゃんはばぁばの訪問にどんな反応するのかな~(*^^*)

貸してとどーぞや子供同士でのやり取りは、親が教えてあげることも勿論ですが、子供には実際の子供同士での触れあいや関わりの中から学ぶことがあるんだよって児童館のオバチャンが言ってました。だからキッズルームでも触れ合いの中から学ぶのかも(たとえ今はジャイアン寄りでも(^o^;))。うちはその児童館の方針が子供同士でイザコザしても、極力は親は手を出さない、出すなら慣れてるオバチャンが入って親はどう仲裁するか学ぶって感じらしいのですが、りんごさんちの近くの児童館はどうでしょう?
(前に児童館あるって書いてあったような・・)
いきなりマンションの子だと余計に気を使うだろうし、もし近くの児童館がそういう方針に近いことやってれば活用も良いのかな~と思いました。
そろそろ臨月の身だから大変かなσ(^_^;)
新生児を抱えると行けないのもあるけど・・。
まだ一人しか居らず、イヤイヤ期にも入ってないので大したこと言えなくてごめんなさい。
そして、うちの娘にも来たる時が来たら(笑)参考にさせていただきます。うちは持ってるもの(危なさそうとか壊れ物)をちょうだいって取り上げるとか小さな癇癪起こします。今から我の強さを垣間見せるのでイヤイヤ期が大変そうな予感です┐('~`;)┌
ではお母様とご家族で楽しい3日間を♪\(^^)/
Commented by カナコ at 2015-07-18 20:42 x
りんごさん、こんばんは。
お久しぶりです。いや、毎回覗いてたんですけど、コメントが久しぶりという意味で…←

イヤイヤ期と「貸して」「どうぞ」どちらもハードル高いですよねぇ。
うちも1歳半になり、イヤイヤ期に足突っ込み始めました。
もうなんか、すっげー冷たい目で娘を見てると思います。苦笑
それでも私は働いてるので、一日の中でも短い時間。そして週末だけ。
専業ママは本当に尊敬します。こんな野獣と毎日一緒なんて…私、心折れます。
でも一方で、貸して・どうぞは保育園のおかげでできるようになってきたかなーとも思います。
いや、完璧じゃないんですけどね。もちろん。
横から奪われるとギャアアアアアアと大絶叫ですが、説得すると納得して「どうぞ」してくれることも増えました。
保育園に行くまでは地域の地区センターでジャイアン君と接していましたねぇ。なつかしい。笑
そーやって揉まれることで大きくなるんだよー、奪い返せー!とみんなではやし立ててました。笑
親同士の関係ができてると、例えジャイアン気質でも問題は起こらないと思います。子どもたち同士で学んでいけるから。と言っても、奪い取る方の親としては心苦しいですよね。
ううむ、難しい。


あ、長々と失礼いたしました。。。
Commented by fumofumotan at 2015-07-18 22:10
同じです~。
もうどのくらいだろう。そんな感じのイヤイヤだったり、もっと激しくなったりの繰り返しです(^_^;)
食事のことも同じ感じです。最近は諦めて、私のお箸で私の分を食べさせて、娘がもういいわってなったら残りをそそくさと食べてます。
それでも残したくせに「ママ食べちゃった!」って叫び泣きしますけどね~。
温かいものが食べたいです(^^;;
これから益々ひどくなるんでしょうが、お互い頑張りましょうね♪
Commented at 2015-07-19 05:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ringo_kounotori at 2015-07-20 07:05
>みなさん
コメントの返信、前後してしまってすみません(>_<)‼
引っ越し以降、車利用しにくくなってしまいまして…(機械式駐車場なのです)。
全然尊敬してもらうような遊びをしーちゃんとしてないですよ('A`)
時が過ぎるのをひたすら待つのみな感じです。笑
笑顔とため息交互に出ますよね。めちゃめちゃわかります。
これも成長課程とはいえ、中々めんどうなことになってきましたヽ(´o`;


>ともはむさん
あー、わかる('A`)
しーちゃんも「っちー!(あっちー!)」と引っ張ってくること多々ありです。
しかも力が強いとゆう…。
この小さな体のどこにこんな力が…。
ジャイアンっぷり同じでしたかヽ(´o`;
経験積んで、学んでいくことなんですよね。
今までそういうやり取りをちゃんと教えてこれていなかったなぁ…と反省したり。
臨月近くなってきて動くのもしんどくなってきましたが、なるべく同年代の子と関わる機会作ってあげないとなぁ…と感じていますヽ(´o`;
Commented by きー at 2015-07-20 08:12 x
私の1歳3ヶ月の娘も自我が芽生えてきたらしく、なんでも自分でしたがるようになりました。
でもやはり上手くできなかったり、自分でするには難しいので「かぁちゃんがやるよ」と言おうもんなら
ぎゃー!!!とのけぞり、履いていた靴を脱ぎ投げ捨て、頭をアスファルトでも構わず打ち付けるという。。そして案の定痛くてまた泣く´д` ;笑
ほんとに可愛いなぁってほっこりするときとなんなんだこの生き物はーって思うときと。。
世の中の母って本当にすごいですよね(´・_・`)
私もりんごさんのブログ見ていろいろと共感し学んでます。
これからも楽しみにしてます♡
Commented by ringo_kounotori at 2015-07-20 10:59
>あれんさん
恐らくですが、しーちゃんもホント入口に入ったくらいのイヤイヤだと思うんです(;´∀`)
真っ只中のイヤイヤ期話を聞くと、ほんと聞いているだけで「あぁぁぁぁ…('A`)」となります。笑
いつ終わる!って教えてもらえたらどんなに気持ち楽になるか…。あと、いつがピークなのかも知りたいです…。
お互い頑張っていきましょう(´;ω;`)!!


>非公開コメントさん
男女の差ってやっぱりあるのかしら。
私も現状女の子育児しか体験していないので、二人目くんが産まれてから色々と経験していくことになるのかしらと感じているところです(;´∀`)
うな重、いいと思います!!!
もう、食べ物で癒しを求めるしかないですよ(´;ω;`)
肉体的にも精神的にも中々ハードですが、でもきっと振り返ってみたら楽しい思い出になるんだろうな…と思うようにしています。笑
どうにか乗り切っていきましょーーー!!


>ちかさん
たかが2歳児相手に、私も相当ムキになってますよ(;´∀`)
言葉も荒くなりがちですよね…。そのたびに反省です…。
とりあえず、高音シャウトやめて欲しいですよね。
お店でやられた日にゃ、冷や汗ものです('A`)
「かして、いーよ」可愛い歌ですよね^^
私も録画して何回か見せてみようかしら。
気に入っているものを人に貸す、という概念がまだないようなので、少しずつ教えていきたいな~と思います★
Commented by ringo_kounotori at 2015-07-20 11:14
>ゆんさん
娘ちゃんはもうドップリ浸かっているのですねヽ(´o`;
さすがベテラン。慣れてきたとは。笑
しーちゃんは多分ほんと序章で、入口に入ったくらいだと思っています。
これからどんなことになるのかしら…。
親だって腹立つしイライラしますよね。人間なんだから仕方がない、と割り切るのが一番ですよね(;´∀`)
精神修行、がんばりましょう!!笑


>非公開コメントさん
はじめまして!
先輩ママさんからのアドバイス嬉しいです(´;ω;`)♡
「かして」「どうぞ」のやり取りをもっと遊びの中で増やしていこう!と早速取り入れているのですが、「かして♡」「ノーノー」「かして♡」「ノーノー」で今のところ終わっておりますヽ(´o`;
地道に努力あるのみ!頑張ります★
エール、ありがとうございました(●´∀`●)


>ふぇふぇさん
ばあばに超懐いてますーーー(●´艸`)
嬉しいーーー♡♡
子育て支援施設、徒歩10分くらいのところにあることはあるんですが、かなり狭くて前に行ったときには1歳前の子が多かったんですよね(たまたまかもですが)。
あまり自由に遊ばせられなくて、それっきりになってましたヽ(´o`;
でも確かにマンションのキッズルームよりは気を遣わずにいれるのかしら。でも相手が小さい子ばかりだとそうもいかないし…。うーむ。
でも、親が教えるよりも子供同士で学ぶ方が効果的なことも多くありそうですよね(●´∀`●)
少しずつ学んでいってくれると信じて、ジャイアンを見守っていこうと思います★
Commented by ringo_kounotori at 2015-07-20 11:30
>カナコさん
冷たい目。笑
わかりますーーー!私もめっちゃあります。笑
私はむしろ働くママさんを本当に尊敬してますよ。
それに比べて私はダラダラした生活していて、ほんと頭が上がりません…。
引越ししてからというもの、知り合いがほとんどいなくて、そういう面でも結構今しんどさを感じているのかも~とコメントを読んで思いました。
お互い様と言える相手ならいいのですが…、もうどうやって知り合い作ってよいのかわからず。
出不精なのも災いしておりますヽ(´o`;
もう、「ママ友募集中!詳しくはwebで!」と広告を出したい気分です。笑
色々と時間が解決してくれるのかな?とも思うのですが(;´∀`)
今は色々と精力的に動くのは体的にもちょっとしんどいので、少しずーーつ取り組んでいきたいと思っております!!


>ふもにゃんさん
私も最近は自分の箸最初から渡してますヽ(´o`;
そのやり取りをするのがものすごく面倒になってしまい。
この間の食事中は、なぜか我慢の限界で「もうママ一人でご飯食べる!」とキッチンに移動してしまったという。
我ながら子供くさーー('A`)
まだしーちゃんは入口段階だと思うんですが…これからどうなるんだろ。怖いぃーーー。
お互い頑張っていきましょうね(´;ω;`)♡


>非公開コメントさん
さすが!四人のママさんともなるとベテランですね(●´∀`●)

っていうか、おぉーーー!!!!
おめでとうございます!!!
パパのお誕生日を選んで産まれてきてくれただんてすごい!!
「パパ大好き♡」を産まれながらに大アピールですね(●´艸`)
パパもメロメロ間違いなしっ!!!
安産パワーうれしいです★ありがとうございます(●´З`●)
イヤイヤの対処法、ぜひ参考にさせてください!!
産後まだ間もない中、コメント本当にありがとうございました。ゆっくりお体休めてくださいね^^
お疲れ様でした♡
Commented by ringo_kounotori at 2015-07-20 11:30
>きーさん
自虐行為はやめてほしいですよねヽ(´o`;
で結果「痛い」とわめかれても、しらんがなーーーですよヽ(´o`;
私がやったほうが早い場面多々あるけど、これからは時間がかかるのを覚悟にやらせてあげるのが一番なんだろうな…。精進せねば…。
イライラさせられることもあるけど、癒される瞬間も多々あって、子供って不思議な存在ですね(;´∀`)
お互い頑張りましょーーー!!!

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧