旧・りんごの時間。

おーくん、3ヶ月

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくん、今日で生後3ヶ月目突入です。
ちなみに、しーちゃんは今日で生後800日目だそうです。
二人同時に切りの良い数字でなんだか嬉しい(●´艸`)

またしても、アプリが教えてくれました。アプリ、グッジョブ。
ちなみに、アプリは「赤ちゃん生後何日目?」というアプリを使っています★



うちのおーくん、いや、おーさんとお呼びするべきかしら。
大変貫禄たっぷりに成長されておりまして、現在なんと7kgですよ('A`)
しーちゃんのときってどうだったっけ…、とブログを遡ってみたのですが、4ヶ月目あたりでようやく「7kgくらいある」との記述がありました。
だよねぇ、2ヶ月で7kgはペースおかしいよね。笑
まぁ、それだけ立派に成長してくれているということなので嬉しい限りです。



【2ヶ月目の記録】

■引き続きものすごく寝る
昼夜問わずものすごく寝ます。
夜に至っては、夜8時に寝て朝方4時におっぱいで起きる、なんて日があったり。
そりゃ私の乳も詰まるわけだわヽ(´o`;
夜間授乳は3時ごろ1回と6時ごろ1回、な事が多いです。
寝てくれるのでとっても助かっています。



■昼夜のリズムは出来上がった気がする
↑の話題とかぶりますが、夜泣いてどうしようもない、って日はほぼ皆無です。
ぐっすり寝てくれております。…今のところねヽ(´o`;



■日中の授乳は3時間おき


■おむつはパンパースSサイズ、お洋服は70を着こなしつつある。
早くも60サイズのお洋服がパツパツになってまいりました。(メーカーによる)
嘘でしょ('A`)
サイズアウト早すぎる…。



■声をあげて笑うことがたまにある
赤ちゃんの笑顔ってやつはたまらんですね。


■喃語がかわいすぎる
あうー、なんて言いながら見つめやがって!カワイイやつめっ!!!


■激しいこぶししゃぶり
リビングにいても寝室でこぶししゃぶりしてるのが聞こえてきます。笑


■構って欲しくて泣くことが増えてきた
いつまでも大人しいボクちゃんじゃないんだぜ、ってことでしょうか


■パパが大好き
パパの抱っこだと泣き止むし、すぐ寝ます。
お姉ちゃんばっかり構うママよりずっと抱っこしてくれるパパの方が好き!ってことかしら。
おーくん、ごめんよヽ(´o`;



■ベビーマッサージがお好きな模様
イベントがあったので、しーちゃん連れて3人で行ってきました。
しーちゃんが赤ちゃんのときにはお洋服を脱がせただけでギャン泣きでイベントに参加しても全然やれませんでしたが、おーくんはそういった場所でもデーンと構えて全く泣かず、終始ニコニコでマッサージを受けてくれます。
さすが、貫禄たっぷりなだけあるわ。
それ以来家でもたまにマッサージをするのですが、とても気持ちよさそうにしてくれます。
構ってもらえるのがとっても嬉しそう。笑



■引き続き便秘気味
先月に引き続き、まだ便秘気味です。
ベビマをすると便秘が改善されるような気がするので、なるべく余裕のあるときはマッサージしてあげたいな~と思っています。





【お姉ちゃんの様子】

■お話がますます上手に
前回の投稿参照


■おーくんLOVE続行中
おーくんだいくきー!って言いながら毎日抱き付いています。


■ママがっこ(抱っこ)してーー!がもはや口癖


■公園の遊具(小さなジャングルジムのようなもの)のてっぺんまで登れるように


■カメラを向けると作り笑いするようになってきた。
モデルかっ!!


■人見知り場所見知りせず、同じくらいの歳の子とはすぐ仲良く遊ぶようになった
公園とかで同じくらいの年齢の子がいると自分から寄っていって遊んでいます。
まてまて~言いながら走ったり。
こうやってお友達との関係築いていくんでしょうね(●´З`●)






d0290073_15542281.jpg
おーくん、私と違って頭が寒そうね。

d0290073_15543295.jpg
顔の大きさ同じくらい。笑

d0290073_15544185.jpg
姉の愛情に困惑気味のおーくん。

d0290073_15544822.jpg
おーくん、ギュ―――♡♡♡



ちなみに、こちら退院直後の二人。
d0290073_1555140.jpg
いやいや…おーくん全然違うヽ(´o`;


d0290073_15551674.jpg
おーくん、っていうか、おっさんですな。



そんな小さいおっさんが大好きです(●´艸`)




おーくんも来週には生後100日目を迎えます。
はえー、ほんとはえーー。

スタジオアリスでの写真はまわし姿で決定っ!!!
絶対似合うヽ(`∀´)ノ笑
楽しみだな~。

お宮参りの写真はお姉ちゃんに主役奪われちゃったから、今回はちゃんとおーくんを主役にしようと思います。笑








- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-18 15:55 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(7)
Commented by まつこ at 2015-11-18 22:31 x
りんごさん!こんばんは!
まつこです!

おーくん、スクスク育ってますね★
うちの娘は本日100日目を迎えました~
真夏に産んだのに、もう冬が目の前に…。
今週末、お食い初めです!おーくんも近々お食い初めするんですか?

そして、しーちゃんの最近の成長を読ませて頂いて胸キュンしました(*´∀`)♪うちの子もそうなるのかしら、いや、なってほしい(´-ω-`)

実は来月、娘が産まれてから初めてピーナッツ県の実家に帰ります!新幹線で!!しかも旦那あとから合流なので、ひとりで娘を乗せてゆきます。。
りんごさんも、しーちゃんが小さかった頃りんご県に帰省してましたよね?記事読みました。
何か新幹線に乗る際のアドバイスあったら教えてほしいです(>_<)
Commented by もも at 2015-11-19 00:21 x
しーちゃんとおーくんの成長ぷり、本当共感する事が多くて、今回もそうそうー♪と思いながら楽しませてもらいました♡
以前、お風呂記事ではお世話になりました‼︎
りんごさんの記事を参考にやってみたら、心配してたより全然スムーズに出来ました。ありがとうございました(^-^)
おーくん7kgになったんですね☆
うちも、7kg突破しまして…おーくんの写真(うちも髪の毛寒い感じです笑)の感じが本当ソックリで♡
なんなんですかねーあの輪ゴムしたみたいなムチムチは♡
私も週末にアリス行くんですが、まわし撮っちゃいそうです笑。
そして、不完全ゆえのかわいさ♡めっちゃわかりますー‼︎
ベビーマッサージ行かれたとの事ですが、しーちゃんお利口に待っててくれましたか?
私も行きたいと思いつつ、上の子の事を考えるとなかなか手を出せずにいたので…
Commented by Autumn at 2015-11-20 10:44 x
生後3か月で7kg・・・ハイペースですね!
写真でみても大きいのがわかるくらい…!
大きくなってくれるのは嬉しいですよね。
うちの子は2か月半で4.5kgくらいで、生まれたとき2.5kgと小さかったとはいえ、ちょっと増えが悪いかなって思ってました。
というのも、おーくんと同じく夜によく寝る子で、21時頃の授乳から夜中の3時頃まで起きないのです。
私の乳は助産院で過分泌気味と言われていて、決して母乳不足ではないし、日中は2~3時間おきに授乳していますが、夜間の授乳をさぼっているせいで体重が増えないのかもと思っていました。起こしてでも3時間ごとに授乳してないのがいけないのかなと。
でも、おーくんもよく寝てるのに、これだけ大きくなってるんですもんね!私のせいじゃないんだって思ってほっとしました。

上の子は1歳すぎてやっと7kgくらいだったので、きっと子どもの個性なんだろうと思います。成長曲線内だし、見た目痩せている感じでもないので、このまま様子みます^^
Commented by 18months at 2015-11-21 22:34
りんごさん、こんばんは!!
土曜日ですね、家族でどこかにお出かけいきましたか?
おーくん、すくすく成長していて、とってもほほえましいですね(^^)一つ前の記事のしーちゃん語録も可愛すぎる。そして、やっぱり娘の成長と照らし合わせちゃいます。最近、2人目のことをよく考えるのですが、なかなか勇気が出なくって・・・。でも、りんごさんのブログを読むとやっぱりもう一人欲しいって思うんです♪
Commented by ringo_kounotori at 2015-11-25 00:15
>まつこさん
こんばんは(●´∀`●)
娘ちゃん100日おめでとうございます!
おーくんもあと数日で100日です★
お食い初め、わが家も今週末やる予定で、実家から父が釣った鯛がまたまた送られてきましたー。
でも今回はしーちゃんのときほど頑張れなさそう(;´∀`)笑

来月新幹線デビューなんですね!
しーちゃんが3ヶ月のときに実家へ帰省する際新幹線で返りましたが、ピヨピヨちゃん時代はそこまで大変じゃなかったと記憶しています。
とりあえずおっぱい飲ませておけばオッケーな感じだったので。それに、揺れが心地よかったのかずっと寝ててくれたんですよ。
逆に動くようになってからの帰省の方が大変さを感じています…。
お一人で帰省されるとのことなので、多目的室の場所は事前に確認しておいた方がよいかもしれません。
授乳する際など貸してもらえますよ~♡(使う際に車掌さんに声かけが必要ですが)
サッと飲ませられるように授乳ケープもあった方が良いかと思います!!
わが家も今年は帰省します。4人での大移動は初めてなのでドキドキ…。今回は飛行機を予定しています。
大丈夫かなぁ…。


>ももさん
共感いただいてありがとうございます♡
お風呂チャレンジしてみたんですね!!
やってみたらなんとかなるもんですよね★
わが家はあの記事を書いた以降もどうしたら一番楽に入れられるかを模索しているところです。笑
あら、7kg突破仲間でしたか(●´艸`)
まわしで撮りましたか??このムチムチ加減は絶対まわし似合うわ。週末が楽しみです!
ベビマ中のしーちゃんですが、割とイイコで待っててくれました♡
途中干し芋あげたりしつつですが(笑)
あと、やってる最中おんぶのような状態になったり、おひざに座らせてみたり、疎外感は感じないようにはしてみました。
上の子のイベントばっかりになっちゃいがちなので、たまには下の子がメインのにも行ってみたいな~なんて思いますよね(;´∀`)
Commented by ringo_kounotori at 2015-11-25 00:29
> Autumn さん
中々なハイペースですよね!
大きく育ってくれているのは本当に嬉しいです(●´∀`●)
ドキドキしつつ、Sサイズのおむつ箱で買い足してみました。
サイズアウト…しないでね…。
大きく育つのも小さく育つのも、その子の個性ですよね★
多分、うちの家系がでかいので、そういう関係もあるんじゃないかな~なんて思っています。
夜よく寝てくれるのは助かりますよね(●´∀`●)
おっぱい張るけど。
無理に起こしてまで飲ませなくても、成長曲線内で大きくなってきているなら大丈夫だと思います♡
せっかく寝てくれてるんですもの、お母ちゃんもゆっくり体休めましょ~♡♡


>yukalogさん
こんばんは(●´∀`●)
連休はお買い物三昧でした。笑
気分転換できてスッキリしました~(●´艸`)
おーくん、なんだかおっとりさんな雰囲気満載で超癒されます。眉毛が下がってるからおっとりに見えるのかしら。笑
しーちゃん、最近はおしゃべりが楽しくなってきたようでなんだか一生懸命喋ってますよ。
乾杯がパンカイになったり、頑張れがバンガレになったり、どうしてそう可愛らしい言い間違いをするの!と日々萌え萌えです♡

yukalogさんのお気持ちわかりますよ。
きっと今もしまだ二人目を授かっていなかったら私も中々踏ん切りがつかなかったと思うんです。だって生活が想像出来なくて怖いし…。
二人目、わが家は想定外というか予想以上に早かったのが実情ですが、でも産んでみたら案外どうにかなりそうです(●´∀`●)…たぶん。
勢いも大事ですよ!!!なんて。笑
Commented by ringo_kounotori at 2015-12-05 11:12
>まえこさん
いつもありがとうございます(●´ω`●)
せっかくコメントいただいたのに、大変申し訳ないのですが、読者さんへ向けてのコメントはトラブルの元になりかねないとの判断で公開は控えさせていただければ…と思っております。
私も今後はいただいたコメントを参考にお返事をしたいと思います。
とてもためになるコメントありがとうございました。
お相手のことを思ってのコメントだったとは思うのですが…何卒ご理解いただけると嬉しいです(>_<)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧