旧・りんごの時間。

私のタイムスケジュール と、ご飯支度詳細

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日も子供たちは二人そろって7時半に寝てくれました。
そのためにしーちゃんのお昼寝なし生活を自ら率先して営んでいるってなもんです。

日中は私も一息つきたいんだけどねぇ、つけないですよねぇ('A`)

しーちゃんの遊びに付き合って、だいぶ時間経っただろう、と時計を見たら10分しか経ってなくて「うそでしょ(;゚;Д;゚;)」と愕然とすることもしばしば。
予定のない日はそんな衝撃のオンパレード。

夜よ、早く来いっ!!


トータルで見たら時間が経つのはあっという間で、子供の成長もあっという間なのに、子供の遊びに付き合ってる時の時間の流れだけ異様に遅い気がする。
多分、私が子供の遊びに付き合うのが下手だからだな、こりゃ(;´∀`)

子供が寝た後スマホ見てたら1~2時間なんてあっという間に過ぎるのにね。
色々時空歪んでるわ。




なんか話がずれました。
気を取り直して…。


先日コメントで何件かご質問いただいていたので、そのお返事を兼ねて記事を書いてみようと思います。

まずは、私の一日のタイムスケジュールをご紹介。
これ、興味ある人どのくらいいるんだろうヽ(´o`;



【りんごの一日】

7:00 起床
    朝ごはん作り

7:30 子供起床。
    寝室まで迎えに行く×2
    おむつ替える×2

8:00 朝ごはん
    夫出勤

8:30  洗濯、掃除機、化粧など

10:00 FREE(遊びに付き合う)

11:30 ご飯支度

12:00 お昼ご飯

13:00 FREE(遊びに付き合う)

16:30 晩ご飯支度

17:15 お風呂

18:00 晩ご飯

19:00 歯磨き→寝かしつけ

19:30 子供寝る

⇒以後自由時間

※ただし、3時間おきにおーくんからのパイ要請
※寝かしつけのタイミングで一緒に寝てしまい、自由時間が減ること多々あり



夜寝るのは…最近夜中1時過ぎることが多いかも。
一人時間終わるのが勿体なくて('A`)
早く寝た方がいいのは重々わかっているのですが…、やめられないったら止まらない。

そんなわけで、ブログは夜中更新となることが多いです。



予定のない日はひたすらFREE時間をどう潰すのかが鍵。
時間よ早く過ぎろ、と切に願いながらどうにかこうにか過ごしてます。

予定のある日はあっという間に時間過ぎるから嬉しい(●´艸`)
ママ友と遊ぶときは、ランチを外食することが多いです。
たまの息抜きよね。


余談ですが、私もお小遣い制なのでランチはお小遣いでやりくり。
でも、しーちゃんのご飯は外食費にしちゃってます(`∀´)笑




* * *




「いつご飯支度をしているのか」「常備している食材は何か」等、食事支度に関するご質問もいくつかいただいていたので、そちらのお返事も。


ご飯は都度食事の前に作っています。
今日実際にどのくらいかかっているか時計見てみましたが、お昼ご飯の準備で15分くらい(今日はちゃんぽんでした)、夜ご飯で30分くらい、でした。

今日はサクッとできた日。
もちろんもっと時間かかる日もありますヽ(´o`;

でも…我ながら手際が良いのかもしれませぬ。
学生の頃、厨房のアルバイトしていたもので (´ω`)デヘヘ


今日の晩ご飯は

・雑穀米
・みそ汁
・チキンハンバーグ
・ひじき
・豆腐と水菜のサラダ

だったのですが、

雑穀米は冷凍しているものがあり。
ひじきも作り置きがあり。

なので、実際に作ったのは3品だけです。


・優先順位を決めて、時間のかかるものから先に調理し、同時進行出来るようにする。
・包丁を使うものは先にまとめて切ってしまう。
・なるべく洗いものは少なくなるよう調理道具は最小限に。

は意識しています。


献立は、その日に冷蔵庫を見て決めることが多いです。
今日も、冷凍庫に鶏胸肉があるから…フードプロセッサーでミンチにして焼くか、というノリで決めました。


よく作る常備菜は、
ひじき、きんぴらごぼう、きんぴらレンコン、切り干し大根、切昆布の炒め煮、きのこのしぐれ煮…とか。
っていうか、この辺りをローテーションしてます。笑



食材の買い出しは週に1回。
週末にドカンとまとめて買います。

キャベツ、大根、人参、たまねぎ、もやし、白菜、水菜、ブロッコリー、しめじ、えのきだけ、じゃがいも、卵、しらす、ちくわ、カニカマ、ハム、ウインナー、豆腐、納豆、パン、焼きそば、うどん

あたりを毎週買い出し。


それとは別に、冷凍庫にもストックを用意しています。主に肉。

鶏胸肉、鶏モモ肉、手羽元、豚バラ、豚こま肉、コストコのプルコギ、コストコの銀鮭、ししゃも、冷凍ほうれんそう、冷凍コーン

そろそろそのストックも底を尽きてきたので、今週末あたりお肉も買い出しに行かねば。



鶏肉や豚肉は肉が安くて美味しいスーパーに行って、大量にまとめ買い。
肉のまとめ買いは大体月2回くらいでしょうか。

豚肉は1回分ごとにラップで小分けして冷凍。
鶏肉は1枚ずつジップロックに入れて、塩麹をまぶしてから冷凍してます。


コストコもちょっと利用してます。

プルコギは常備しておきたいわが家の必需品となっております。
そのまま野菜と炒めるのはもちろんのこと、肉豆腐だったり、肉じゃがだったり、ビビンバだったり、色んな使い方が出来るんです。
以外にも和食の味付けにも合うんですよ、プルコギなのに(●´З`●)
下味のついた牛肉、という位置づけで私は使っています。

コストコの銀鮭も、スーパーのものに比べると厚みがあるので、ぶつ切りにして炒めものにしてみたり、ムニエルにしてみたり、揚げて甘酢あんをかけてみたり、本当に使い勝手がいいです。


冷凍のほうれん草があると、「やべっ、今日しーちゃんのおかず少ない」というときに、納豆と混ぜて出せるので重宝してます(●´艸`)


子供二人連れて毎日買い出しに行くのがとにかく面倒なので、ドカーンとまとめ買いスタイルにしましたが、私にはこのスタイルがあっているみたいです。



家にあるものがある程度決まっているので、今日はどれとどれを組み合わせて作ろうか、どんな味付けにしようか、を考えるだけで献立が決まるという。
味付けは、実際に焼きながら考えることもしばしば。
今日は…オイスターソースにしてみっかな、みたいに。

麺つゆ+砂糖=和食味(煮物、きんぴら)
ケチャップ+べんりで酢=チリソースっぽい味
醤油+べんりで酢=甘酢っぽい味
白だし+酒+塩=炊き込みご飯

な感じで、市販の合わせ調味料を多用して、味付けも楽してます。

目分量命。

イチイチ計量しない、ってのも時短に繋がっているのかもしれません。
レシピとかもあまり見ないし(;´∀`)
日々テキトーです。


↑べんりで酢、超べんりです。
生協でも取扱いありました(●´З`●)





ご飯も毎回まとめて炊いています。
引越ししてからというもの、圧力鍋で炊く、というのがすっかり定着しました。

ガスの元栓を開けに来たガス会社の人に「圧力鍋で炊くと美味しい上に光熱費削減になるのでオススメ」と言われたのがキッカケです。
これが、本当に美味しく炊けるんですよ(●´艸`)♡♡

圧力鍋お持ちの方にはぜひおすすめしたい。

私は、たまたまいただきものの小ぶりな圧力鍋を持っていたので、それをご飯専用にしています。


↑これ使ってます★


米1合に対して水200ml。
色々試した結果、わが家の圧力鍋だと『ピンがあがってから加圧6分』がベストなようです。
(ガス会社の人は2分で炊けると言っていたけど…鍋によるのかな?)

短時間で炊けるし、何より本当に美味しい!!!

私、面倒くさがり屋で、炊飯器で炊くとついつい保温したままずーっと放置してしまっていて。
ご飯は美味しくなくなるし、電気代もかかるし…だったのです。

圧力鍋で炊いて、炊けたらその日に使うもの以外はすぐご飯用のタッパに詰めて冷凍、としたことで冷凍ストックがあるから食事支度も楽になったし、光熱費もお得になったし、何より美味しいし、いいことづくめでしたヾ(´⊆`*)ノ




段々何書いてるのかがわからなくなってきた。笑

えーっと、ご質問のお答えになっているでしょうかヽ(´o`;
なんだか、今日の投稿すこぶる自信がありません。笑

たまにはこんなわけわからん投稿もあっていいですよね、ってことで(;´∀`)





- - - - -




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-20 00:40 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(9)
Commented by ののた at 2016-02-21 00:00 x
いつもブログ楽しみにしています(*^^*)
今日のブログは私の中で大充実でした!
りんごさんはいつも手際よくお料理されているみたいだったのですごく気になってた内容です。
むしろもっと教えてほしいくらいです!
これから育休明けて仕事をするので時短料理とか準備とか保存方法とか知りたいです。
塩麹に浸けて冷凍って勉強になりました~
プルコギアレンジもなるほどです!
これからもお料理について書いてくれるとうれしいです(^o^)
Commented by egg_is_tamago at 2016-02-21 15:42
わっほほい♪りんごさん、ありがとうございます!
すっかり存在を忘れてた食材などもあって、大変助かりましたー。
色々作れちゃいそうな量!でも思い付かないたまごさん。
りんごさんレパートリー豊富ですね。
っていうから30分で作れちゃうなんてスゴすぎる!
手際良すぎです。私だったら30分でようやく野菜を洗い終わるところなのではないか?
たまご息子は保育園に行ってるので作るのは朝晩だけで良いのに、そんなにできないー!
「野菜を切ってー炒めてる間にお肉切ってー効率的♪でお肉炒めてその間に茹でておいたおひたし用のほうれん草を…ってお肉切っちゃったから洗わなきゃだよ!」みたいな毎日です。
塩麹に漬けて…がうまくできる人が羨ましいです。
私、塩麹をすぐ焦がしちゃうんです。へたっぴなんですよー。
あ!ピエトロドレッシングに漬け込んでも、もちろんなんですけど美味しいですよー。
圧力鍋、持ってらっしゃいますよね!いや、お恥ずかしい(>_<)
大好きなサバ缶がご家庭で!とハイテンションになってました。(笑)
小ぶりな圧力鍋もあった方が便利ですよね。欲しいなー。
色々教えてくださって、ありがとうございます♪
Commented at 2016-02-21 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はぁく at 2016-02-21 17:15 x
こんにちは、以前にもコメントさせていただきました(^^)
写真の整理について、教えていただきありがとうございました。あたしも一年一冊を貫こうと思います!!
今回の記事に関してですが、あたしもずっとりんごさんは料理をどうやってるんだろうって疑問だったので、とても参考になりました(^^)
べんり酢とかも使ってるんですね!りんごさんは調味料とか味付けとか、とっても考えてそうで、そうゆう方はべんり酢とか使わないのかと思ってましたが、安心しました(^.^)こどもがいると調味料とか何を使ったらいいのか迷ってしまって…。鶏ガラスープの素とか、ほんだしとかも使ってますか?こどもにもいい調味料等知ってたら教えてください(^^)あたしもこどもにも大人にもおいしい簡単レシピとかあったら知りたいです♪♪
Commented by ココ at 2016-02-22 10:06 x
コメントするのは、2年半ぶりくらいです。毎回読ませて頂いています。
私自身「夕ご飯の支度が1日のカギを握る!」という毎日なので、りんごさんがいつどのように支度なさっているのか、ずっと、ずーっと気になっていました(笑)
記事にして下さってうれしいです。

すごいですね!しーちゃんがお昼寝しなくとも、まだまだ小さいおーくんがいても、30分で支度なさっているのですね。
私は、同居で6人分の食事を作るせいか、いつも1時間半はキッチンにいます。
その中には、調理だけではなく、後片付けをしたり、帰ってきた義父のお弁当を洗ったり、漬物用意したり(わんこそば県なので、お年寄りは毎食漬物必須)、明日の分のお米を研いだり(7合)もありますが。
とはいえ、私が担う台所仕事であることには変わらないので、どこかで時間は取らなくてはなりません。
これで2人目ができたら。。。と考えると、もっと手際良く、効率良くやらなければなぁと悩ましいです。
今回のような細かい家事のこともたまに記事にしてもらえると参考にできて助かります。他の方のやり方を見て、何か糸口が見えるかもしれないので。
Commented by ringo_kounotori at 2016-02-24 02:38
>ののたさん
そう言っていただけて心から安心しました。笑
誰が見たいんだろう…なんて思いながら更新してましたよ(`∀´)
カフェっぽいオシャレな料理や豪華な料理…は全然やらないし得意ではないんですが、時短料理とか、手抜き料理ならご紹介できるかも。笑
また機会があれば記事書きますね~(●´З`●)


>たまごさん
喜んでもらえてよかった~♡
こ、こんな記事で良いのかしら…と不安満載の投稿でした。笑
レパートリー豊富っていうか、あるもんで作る!って感じなんだと思います。笑
この食材じゃなきゃだめーとせず、例えばミートソースを作ろう→豚挽き肉がない!→ツナ缶にしちゃえ!みたいな。笑
おしゃれな料理とは無縁ですが、こういう適当な感じのアレンジ料理とかならご紹介していけるかも?と今後のブログネタを発見した気分です。笑
いや、でもほんとしょぼい料理ばかりなんですけどヽ(´o`;


>非公開コメントさん
そう言っていただけて嬉しいです♡
ご飯作ってる間、最近のしーちゃんは「お手伝い星人」になってます。
もう、ほんと邪魔…なんて言っちゃいけないんだろうけど、一人でやらせてくれっと願わずにいられない。
ほんと、毎日は大変ですよね('A`)
ひな祭り、何作りましょう。笑
なーんも考えてなかった(;´∀`)
普段はレシピとかあまり見ない方なのですが、イベント時には検索せずにはいられない。
何作っていいのかさっぱり思いつかない。笑
Commented by ringo_kounotori at 2016-02-24 02:50
>はぁくさん
1年一冊くらいがちょうどいいですよね(●´艸`)
現に…去年のアルバム全く完成していない…。
これ以上量が増えたら私には管理がむりだ!!笑
今回の記事、ご参考いただけて本当に嬉しいです♡
自信なかったけど、書いてよかった。笑
べんり酢と麺つゆと白だしは使ってます~!
あまり調味料ありすぎても使いきれないので、例えば「すきやき用」とかそういう感じのは持っていませんが、一般的なものはじゃんじゃん使ってますよ~。
出汁は、味噌汁は煮干しからとってまして(私が好きだから)。
でもそれ以外はウエイパー(中華だし)使ったり。
和風だしは茅乃舎というところのもの(私は減塩)を使ってました^^
↑これは子供にもオススメな調味料だと思います♡
簡単レシピ、というか手抜きレシピは割と豊富な気がするので(笑)、また記事にしてみようと思います!!


>ココさん
30分で作れる日もあれば、常備菜が一切なくて1時間くらい台所にいる日もあり(;´∀`)
それに、作る量がココさんと倍以上違いますもんヽ(´o`;
大人二人+幼児と、6人分(しかも3世代)の食事支度は全然違いますよ~。
毎日お疲れ様です(´;ω;`)
漬物用意、東北には必須ですよね。超わかります。
他の人の方法を見て何か糸口、ってありますよね!
私も収納方法とか、まるっきり真似は出来ないけど参考になるかも!っていうことよくあります(●´∀`●)
何かお役に立てることがあるかもしれないと期待して、今後もこれ系の記事書いてみようと思います♡
Commented by fumofumotan at 2016-03-02 06:29
30分で準備完了ってすごいです!
やっぱり要領悪いなぁ、私(*_*;
ちなみに、しぃちゃんはその30分待ってられますか?
うちは15分も持たないので、継続していろいろできないから余計に時間かかっている気がします。
そして、お昼寝しなくても早く寝てくれるのがうらやましいです!
うちは早く布団に入れても全然寝なくて、9時10時までテンションマックスで過ごしていることも多いです。
なぜこんなに寝ないんだろう・・
プール連れてって公園で走らせても寝ないしなぁ。

常備菜って週末に作成ですか?
うちも買いだしは週末にして、肉類は小分けにして冷凍して、常備菜作って
その日の食事作って片付けして
ってやってると、休日はキッチンにいる時間が長くて((+_+))
旦那が週末仕事でいなかったり遊びに行ってたりでいないことも結構あるので、子どもみながら常備菜作成とかしてると一日中キッチンにいた?って気がして。
これからふたり育児しながらどうなるのか不安でなりません(*_*;
時短テク、紹介していただけるとうれしいです!
Commented by ringo_kounotori at 2016-03-05 00:33
>ふもにゃんさん
今日測ってみたら45分かかってました(;´∀`)
記事に書いた日、たまたま早かったみたいです。笑
しーちゃんはそのまま30分は待てないので…テレビに頼ってますよね('A`)
頼りすぎはよくないと思いつつ…。
アンパンマンが一番食いつき良いので、集中したいときにはアンパンマン大先生に登場していただくことが多いです。
今日も大先生にお願いしていたのですが、30分のリミットが過ぎた途端、台所にやってきてお手伝いと言う名の迷惑行為をしてました。
それもあって30分で終わらせたい、という目標があるのです。笑
常備菜は週末に作って、週の途中で作って、な感じでしょうか。
というより、普段のおかずを多めに作って次の日にも回してる、という感じかしら。
仕事してるわけではないので、その辺適当なんです(;´∀`)
でも、買い出し自体は週末ドカーンスタイルです。
お昼寝なしで早く寝る、という流れにしてから私のストレス減りました(●´∀`●)
まぁ、日中精神的には休めないんですが、夜まとまって寝てくれた方が嬉しいですよね。
ふもにゃんさんの娘ちゃんは中々寝てくれないんですね…。
お昼寝ありですか??
プール行っても寝ないって…体力すごーーーΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧