旧・りんごの時間。

おーくんの離乳食開始時期について

こちらの記事は

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)


↓応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-21 05:54 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(21)
Commented by うーたん at 2016-02-21 06:17 x
2歳4カ月と5カ月の男の子がいます(*´∀`)ノ

それで良い気がします。

母親には、子どもに対して勘が働くような気がする…
一緒にいて、今だ!って時がわかると思います。

離乳食だけじゃなく、節目節目でも…
それは育児書でもなく、自分で気がつけるんじゃないかなぁ~と思ったりもします。
言葉にできない、ニュアンスで「あ、こうしよう」って時が多い私です(´∀`)たはは
Commented at 2016-02-21 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やゆよ at 2016-02-21 09:09 x
おはようございます!
私もたまに添い寝で寝ちゃいますよー
台所の片付けもそのままで。。
今からするのかと凹みます(ーー;)

私は上の子、8か月から離乳食始めましたよ!
りんごさんが言われた通り
早く始めるとアレルギーでやすいと聞いたからです。
最近は遅く始める人が多いと思ってました。
息子は何も問題なくプクプク成長してます(^^)

下の子は体重が標準範囲下ギリギリなので
なんとなく6ヶ月から始めましたが
やっぱり1番好きなのはお母さんのオッパイ
ですよね( ´ ▽ ` )ノ
ほんと、ストレス感じないやり方で
始められていいと思います!

今日は早起きで睡魔がきそうですね(o^^o)
Commented at 2016-02-21 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうママ at 2016-02-21 16:44 x
はじめまして。
いま4ヶ月の子どもを育てている者です。
子どもが1〜2ヶ月の時、右も左も分からず、いろんな子育てブログを読み漁っていた時、りんごさんのブログを知り、遡って読んでいました。しーちゃんの成長記録を読んで、こんな風になるんだとほっこりしたり、りんごさんの面白い文章を読んで笑ったり。いつも楽しませてもらっています。ありがとうございます!

私の子も、もうすぐ5ヶ月ということで、離乳食をいつから始めるか迷っています。小児科医さんの間では、離乳食を遅らせることがアレルギーの予防にならないとおっしゃっている人もいるんですよね。
たとえば↓
http://s.ameblo.jp/february-chocolate/entry-11766050442.html
もちろん、りんごさんがおっしゃる通り、逆の例もあります。見解が違うから迷ってしまいますね。。。でも、見解が違うということは正解はないということでしょうか。結局は、自分の子どもの様子を見て、はじめたり、時には中断したり、すればいいのですよね、きっと。兄弟であるしーちゃんが今元気にもりもり食べているのであれば、しーちゃんの時にやって良かった、もしくはこうすれば良かったってことをやってあげたら良いのですよね。私はひとり目なので、経験がなく、分からないのですが、5ヶ月で始めてみて様子を見てみようかなーと思っています。あー、食べてくれるかしら。ドキドキ。

長文失礼しました!お料理上手なりんごさん。離乳食のブログも、楽しみにしています!
Commented by まゆみん at 2016-02-21 17:07 x
私もりんごさんと同じ2歳と0歳の母をしています( ^ω^ )
上の子の時はほんと離乳食悩みました!
しーちゃんと同じでお粥は食べず、軟食から始まって今は何でも食べるようになりました☆
2人目の離乳食は早めに始めようと思っています。というもの小児科医がしているブログにアレルギーを恐れるより早めに色な食べ物をあげるほうがアレルギーが出にくいと書かれていたからですヽ(´o`;
URLの貼り付けが出来なかったので、jasminjasmin女医の子育てアメブロで検索されると離乳食や母乳のことなど子育ての情報が色々載っています。
今ははてなブログで書かれています♫
Commented by 梅つま子 at 2016-02-21 20:57 x
りんごさんこんばんは☆子どもの食事情っていろいろ悩ましいですね~。離乳食、今となっては遠い思い出なのですが、市の教室に行ったら、やれ天然素材でとれとか、なんか理想論ばっかりで自分の生活に合わないな~と思ってぷりぷりしながら帰ってきたのを思い出しました(-"-)
うちの娘はまだ2歳5か月にして、いくらを愛しています…。生ものは早いと思っていたのに、いつのタイミングでだか、食べ始めてしまい、今では大好物の一つに。コントロールできるようでできないのが子どもの食なのかなあと思います。とはいえ親の態度も大事ですよね。りんごさんいつもてきぱきおいしそうなもの作られているから素敵です☆(*'▽')
Commented by まえこ at 2016-02-21 22:39 x
姉弟でも、消化能力やアレルギーの出方は同じとは言えません。慎重になるには良いことですし、充分大きく育っているので、ゆっくり目で良いかと思います。ただ、7ヶ月からと決めるのでなく、おーくんの準備状況を見てあげてることと、体重増加が月齢相当に増えているかは気にしてあげてください。(家の体重計でも、まず母親のを計り、次に赤ちゃんを抱っこしてはかり、差し引きして赤ちゃんの体重を出すくらいのことはできるにで)。あと、ご存知だと思いますが、女の子のしーちゃんよりも男の子のおーくんの方が体重重めとなりますにで、しーちゃんの時の感覚でなく、男の子の体重曲線で見てあげてくださいね。参考HP:http://bonyuugairaitosyokan.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-97a6.html
あと、日本母乳の会が発行している離乳食の本が良さそうですよ。しーちゃんの時の離乳食の進め方が間違ってなかった、これで良かったんだって思えると思います。
Commented by ちか at 2016-02-21 22:46 x
りんごさん こんばんは。
久しぶりにコメント欄へ来ました〜^^;が、いつも楽しみに拝見させていただいてます。
以前のしーちゃんのお食事メニューのブログを見て
「おぉ!品数が多い!」と うちの献立も何とかもう1品ほど増やそうと試行錯誤しながら台所に立ってます。水菜サラダを真似っこしたら、息子もしーちゃんと同じくハマりました (^。^)水菜 食べれるのか〜と嬉しかったです。

おーくんの離乳食の開始時期 りんごさんが「今かな〜」って思う時がきっと来ると思います。
確かに今、離乳食に限らず いろんな情報が溢れかえっていて、シンプルに知りたくて調べ始めたことか 余計に混乱したりして…(-。-;
でも、毎日24時間我が子と接して一番理解してるのは親である自分なんですよね。
その時々の判断、決断は難しく悩んだりする時もあるけど、振り返った時に「やっぱり間違いじゃなかかった」と思えたらいいですよね。

明日 息子を実家へ預けて神戸公演へ行ってきます(*^^*)パワーいただいてきます。
長々と失礼しました〜^^;
Commented by hola_soy_ake at 2016-02-21 22:57
こんばんは!
育児は教科書通りにはいかないと私も思いますよぉ。
うちはいつから始めたんだろう?ってブログ読み返してみたけど、7か月くらいからだったみたいです。
今は5か月くらいから始めるのが主流なんだぁってビックリしました。
たしか、二人目は、小児科で検診の時に「そろそろ始めてあげてぇ」って言われた気がするなぁ。
しかも、1歳には、長女と同じもの食べていたしなぁ。
体重がちゃんと増えていて元気なら大丈夫!って思います~。
我が家流の子育てが一番♪
Commented at 2016-02-22 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haruuun at 2016-02-22 20:47 x
はじめまして!
まもなく8ヶ月になる男の子のママです。
離乳食食べない問題に悩み、こちらのブログにたどりつきました。
6ヶ月半から開始しましたが、まーキッチリ口を閉じてくれます。

自治体の同じ月齢で集まる育児学級に行っても、ここまで食べない子はいませんでした。
その時は、保健師さんに、そのうち食べるから根気よく続けてと言われたものの、
その後も食べる気配はなく、今日も食べなくて心が折れるのかと思うと、離乳食が憂鬱で仕方ありません。
そのうちっていつ⁉︎その時まではどうすればいいの?食べなくても10倍粥をあげ続けるの?
食べない時のことってどこにもないし!
完母の子は離乳食の開始が遅いとも言われましたが、ウチは完ミです(振り返れば母乳問題も大変でした)。
お休みしちゃダメかしら。もう8ヶ月なので休まないほうがいいのかしら。
トンネルの出口はまだ見えません。

しーちゃんの記事を一気読みしてしまいました。
ウチの息子も早く食べて欲しいな。そうなると、作るのも楽しくなるのに…
スミマセン。グチになってしまいました。
Commented by Autumn at 2016-02-22 22:56 x
うちも上の子が卵アレルギーだったので、下の子はどうしようかと悩んでいます(というより、実は面倒くさいからまだいいやーという気持ちが勝ってますけど・笑)

上の子のときはなんとなーく、母親の勘ですが、卵はアレルギーあるかもと思ってたので、8カ月のときに初めて卵ボーロをあげたときは、時計の針を見ていました。
そしたら、3分で顔中に蕁麻疹が出て、体中に広がり、速攻で小児科へ連れて行きましたよ。そして、血液検査でもアレルギーと結果が出て、それ以来完全除去です。
そしてかかりつけ医の指導のもと、結局1歳半で少しずつあげたら何も出なかったので、8カ月という月齢がまだ早すぎたんじゃないかと思っています。
でも、上の方もコメントで書かれていますが、最近の研究では、特定の食べ物を避けたりするほうがアレルギーが出るというのもあるようです。その理屈もうなづけるので、どちらが正解なのか私もわかりません。

とはいえ、母親の勘というのは結構当たるらしいので、育児書通りじゃなくてりんごさんの思った通りにやるのが一番だと思いますよ♪
Commented by まめこ at 2016-02-22 23:57 x
いつも拝見してます!
私はその子にあったタイミングでいいと思いますよ〜
うちも離乳食 、5ヶ月の時に始めましたが、食べないので、ずーとやってませんでした。
保育園に入ったのをきっかけに8ヶ月で本格始動したら、あれよあれよと、10ヶ月にはもう3回食でご飯もおかゆから軟飯にすぐ移行。
なので離乳食にも個性が出ます!
ちなみに私は育児書読んだことがないので、世間の定説を知らないので、あまり参考にはならないかもしれません…
Commented by ゆい at 2016-02-23 01:15 x
こんばんは、1歳0ヶ月の男の子の母です。いつも楽しく拝見させていただいています。
私、しーちゃんが赤ちゃんの頃の記事を拝見していたので、離乳食の開始時期とても悩みました…で、6ヶ月半から始めました。
理由は、うちの子の6ヶ月は8月だったので、離乳食で摂取水分量が減って脱水が起こることを恐れたのです。暑さが収まる9月半ば(7ヶ月)まで引き伸ばそうとしたのですが、意外と早く涼しくなったのでしぶしぶ離乳食を始めました。笑
結果、7ヶ月前に2回食へ進み、8ヶ月後半で3回食に進みました(^^;)
もうおっぱいだけでは満たされていないことは薄々感じていたのですが…やはりで、爆速で回数を増やして3回食にしてようやく早朝覚醒が落ち着いたので、お腹すいてたんだなぁと申し訳ない気持ちです(・ω・` )
我が家のようにスタートが遅くても標準を追い越すこともありますので、母子のペースでよいと思いますよ~(*^^)
ちなみに離乳食の開始時期ですが、生後6ヶ月頃には赤ちゃんの体内の貯蓄鉄分が大幅に失われるため、7ヶ月を過ぎたら鉄分を積極的に摂取しなくてはならない→いきなりレバーとか牛赤身肉は食べられないからその前に練習期間が要るよね?ってことで6ヶ月中にははじめてあげようね、というのが設定理由だそうです。
昔は3回食へ移る9ヶ月からフォローアップミルクへ移行して鉄分を摂取するように聞きましたが、今はフォローアップは1歳からになってました。個人的には、鉄分問題を推すなら6ヶ月からフォローアップに移行することを勧めるのが自然だけれど、3回食に進む前にフォローアップに移行すると基本の栄養が不足するので、フォローアップはVS.牛乳色を濃く出して売り出す方向にシフトしてるのかなーと思っています。ご参考までに。
Commented by ringo_kounotori at 2016-02-24 22:59
>うーたんさん
子供に対しての勘、確かにずっと近くにいるからこそ感じる何かがあるのかもしれませんね(●´艸`)
まぁ…、私の勘では「しーちゃんは食べる子」だったんですが、最初のうちは見事に勘が外れてしまったという。笑
おーくんの「今だ!」と思えるベスト時期、見逃さないようにしたいと思います♡


>非公開コメントさん
お久しぶりです~!
次女ちゃんご誕生おめでとうございます!!!
圧力鍋でご飯炊いてみたんですね(●´艸`)
美味しく炊けますよね~♡
二人目だとホントいい意味でテキトーになれますよね。
本はあくまで参考程度に、おーくんの様子を見ながらのんびり進めていこうと思います★
そして、イス問題!!!
私も今まさに悩んでるところだったんですー!!
憧れのトリップトラップ買っちゃう?それとも安いやつにする?同じくIKEAの買い足す?
なーんて、毎日堂々巡りですヽ(´o`;
しばらくの間はハイローチェアで食べさせようと思っていますが…、うーむ、悩む。
記事にもしようと思っていましたので、何かいいアイディアあればむしろぜひお聞かせくださいませっ!!


>やゆよさん
昨日も寝落ちしちゃってショックで凹んでました。唯一のリフレッシュ時間が…('A`)
今日は寝てなるものか、とアラーム付けて寝かしつけしましたよ。笑
やゆよさんは一人目のとき8ヶ月で始めたんですね~!
いつからがいい、なんていう正解はないんですよね、結局。
その子にあったタイミングを見つけてあげれたらいいな~なんて思ってます^^
Commented by ringo_kounotori at 2016-02-24 23:18
>非公開コメントさん
なんとありがたい情報!
今は尿素入りじゃない方がいいんですねヽ(´o`;
「この痛みを我慢できれば治るはず」と信じて疑わなかった私。笑
手に優しいハンドクリームやオイル等塗っていきたいと思います!!


>ゆうママさん
はじめまして♡
いつもご覧いただき本当にありがとうございます!!
離乳食の開始時期、調べれば調べるほどいろんな情報が出てくるし、何が正解なのかわけわからなくなりますよね。
一人目のときは、経験もないし、自信もないし、食べないし、なんなんだ、きーーっ!!となってましたヽ(´o`;
でも、おっしゃる通り、結局何が正解かなんてわからないんですよね。
というか、親が良いと思った進め方なら全て正解なのかも。
今回は、おーくんの様子を見ながら、私がストレスなく進められる方法でやっていきたいと思っています^^
お互い頑張りましょうね♡


>まゆみんさん
わぉ!離乳食軟飯スタート仲間がっ!!
なんか、親近感♡♡
お互い、色々苦労しましたね(´;ω;`)
まゆみんさんは早めのスタートにしようと考えていらっしゃるんですね!
なるほど、そういう考えの先生もいらっしゃるんですね。興味深い…。
下手に食べ物制限するより食べさせた方がいいという意見もあったりで、アレルギーに関しての進め方の正解がわからずにいます(;´∀`)
が、今回は私自身ストレスのない方法にしたいという思いもあったので、のんびりペースでやっていこうと考えています♡
お互い二人目の離乳食は楽しみながら進められたらいいですね(●´艸`)
Commented by ringo_kounotori at 2016-02-24 23:25
>梅つま子さん
いくら!
ママ友の娘ちゃんも大好物ですよーーヽ(`∀´)ノ
ちなみに同じ月齢です。笑
子を引き付ける何かがあるのかしら、いくらちゃんには。
しーちゃんも好きそうだな~(;´∀`)
私も離乳食なんてもう遠い思い出ですよ。笑
そしてカムバックアゲイン。
何からやってたか、何作ってたか全然思い出せなくて。
自分のブログ見返してます。笑


>まえこさん
姉弟でも一緒なわけじゃないんですよね~。
離乳食ではないですが、肌荒れもしーちゃんはすぐ湿疹とか出るタイプだったのにおーくんはツルッツルで。
結構違うもんだな~と日々感じています。
離乳食、おーくんはパクパク食べてくれるタイプだったら嬉しいのですが。
7ヶ月スタートと決めるのではなく、様子を見つつ判断していけたらと思っていますヾ(´⊆`*)ノ
体重も要チェックですね!ありがとうございます♡


>ちかさん
ちかさんの息子くん、水菜食べてくれたんですね(●´艸`)偉いー!
ちなみにしーちゃん…、あのサラダ作るとちくわだけ選んで食べてますよ(;´∀`)
自分で盛り付けた日だけは完食してたけど、基本野菜はやっぱりイマイチみたいです。
そうそう、ほんとに、情報溢れかえりすぎて、気になること調べるとかえって訳わからなくなること多々あります。
子供の様子をしっかりみて、自分が良いと思うものを都度選択、判断していけたらいいですよね^^
…まぁ、それが難しいんですけどねヽ(´o`;

神戸公演ーーー!!!羨ましいーーーーーー!!!!
えーーん、行きたかった(´;ω;`)
30周年ライブは何が何でも行くぞ!と今から気合十分です。笑
再来年だけど。笑
Commented by ringo_kounotori at 2016-02-24 23:36
> hola_soy_ake さん
育児書なんてものは、ほんと「参考」にしかならないですよねヽ(´o`;
離乳食だけにとどまらず、寝返り・歩く・言葉、ぜーんぶ個人差があって、それが個性なんですもんね。
体重がちゃんと増えて、笑顔もあって、元気があれば、それでオッケー!!
二人目ということもあってか、今回は前よりものんびり構えて離乳食にのぞめそうです♡


>たまごさん
なんとヽ(´o`;
たまごさん、突然のことで驚かれましたよね。
何事もなく、本当に良かったです。
私も、つい最近は「しーちゃんは何でも食べれる」という認識でいましたが…まだ食べたことない食材ってたくさんあるんですよね。
これから離乳食が始まるおーくんだけでなく、しーちゃんの食事に関しても今一度気を引き締めなければ…。
息子くん、詳しい検査で何かアレルギー症状が出た理由がわかればいいですね。
理由がはっきりするのとしないのとでは心のモヤモヤや今後の対応の仕方も変わってきますし。
貴重なお話、本当にありがとうございます。


>haruuunさん
はじめまして♡
離乳食の記事からご覧いただいていたんですね^^
そして、しーちゃんと同じく「お口チャック」タイプでしたかヽ(´o`;
全く同じ疑問、私も離乳食開始当時は思ってました。
食べなくてもこのままお粥あげるべき?野菜に進めるべき?なんて。
周りの子はスムーズに進んでる子ばっかりで、本見ても疑問を解消してくれることは書いていないし、誰に聞けばいいのーーー!って思っていました。
が、実際にやってみて思ったのは…案外適当でいいのかも、という。笑
最低限のルール(新しい食べ物は一品ずつ追加、とか)さえ守ってれば、時間はかかってもいいと思うんです^^
大体の目安として1歳くらいに3回食なってればいっかな~みたいな。
今もしharuuunさんがストレスフルで、息子くんも全く食べる様子がないようであれば、一旦お休みするのもありだと私は思います(専門家ではないのであくまで個人の感想ですが)
1歳まであえて離乳食を始めない人もいるくらいですし^^
休むことで何かまた状況が変わるかもしれませんよ♡
(うちも、お休みしているときにふと赤ちゃんせんべいをあげてみたら食べたというのが解決の糸口になりました)
Commented by ringo_kounotori at 2016-02-24 23:46
>Autumnさん
面倒だからまだいいや~、はやっぱりありますよね。
アレルギーのこと考えてではあるけど、その気持ちも同じくらいある気がします。笑
卵アレルギー、母の勘が当たったんですね!
でも、月齢が低くてまだ早かった、というのはわかる気がします。
しーちゃんずっと卵はあげていなくて(大豆アレルギー疑惑が合ったので他のアレルギーになりそうなものは控えていた)、食べさせる前に1歳で血液検査したら陽性で。
でも、1歳半辺りに実際に食べさせてみたら特に症状なかったんですよ。
月齢が早いうちはアレルギー症状出やすいってホントなんだ~とその時思いました。
食べ物避けた方がいいのか、食べさせた方がいいのか、もうわけわかんないですよねヽ(´o`;
どっちかの意見に統一してほしい。
とりあえず、今回はおーくんの様子をしっかり見ながら、判断していけたらな~と思っています^^
母の勘もフル活用していきましょ~!!


>まめこさん
開始時期もその子にあったタイミングってありますよね★
まめこさんのところも、8ヶ月辺りがベストだったってことですよね(●´艸`)
しーちゃんも同じタイプで、あんなにグダグダだったのに、9ヶ月頃からはあれよあれよと進んでいき、あっという間に3回食になった印象です。
最終的にご飯食べれるようになればオッケー!くらいのスタンスで今回はいようと思います^^


>ゆいさん
ゆいさんの息子くん、ものすごい勢いで進んだんですね(●´艸`)笑
ママの作るご飯、美味しかったんだろうな~♡
そうそう、鉄分!そうでしたそうでした。
だから5-6ヶ月ではじめろってことだったんですよね、思い出しました!笑
でも…結局わが家あまり意識してなかったな~ヽ(´o`;
フォローアップミルクというやつも一度もあげたことがなく。
今も牛乳飲んでないんですよね。
わが家牛乳飲む習慣がなくて、ついつい子供にもあげずにおりました。
毎朝ヨーグルト食べてるからいっか~みたいな。
とりあえず…今はしーちゃんひじきも雑穀米もモリモリ食べてるし、鉄分多分足りてるはず。と信じてます。笑
Commented by まえこ at 2016-02-25 16:36 x
食事チェアについて、他の方のコメにもあったにで、差し出がましいながらコメントさせてください。私もストッケのトリップトラップと日本製の食事チェアと悩んだのですが、ストッケはベビーセット(前につける囲いのようなもの)をつけると我が子には少々狭く…。結局ゆとりのあった日本製の方にしました。ズリバイやハイハイの進み具合が早ければ身も引き締まると思うのですが、体重が重いと発達がやや遅くなるので(重い身体を動かすための筋力がたくさんいるんでしょうね)、もし購入を考えておられるのなら、おーくんはぜひ試し座りしてみて、ズリバイなんかの発達具合を見ながら決められるのをオススメします。あと、付属のテーブルが狭いし、弱々しいかもです。IKEAは足台がないものの、テーブルは広々しているので、食器はとても置きやすそう。形も四角ですしね。お盆ごと置けそう。噛むことを考えれば足台はあった方がいいと思うので(医学的にも足で踏ん張ることができなければ奥歯はしっかり噛むことができません、逆に奥歯でしっかり噛めないと足は踏ん張ることができず、転けやすくなります)、ひとつ提案としては、しーちゃんがストッケに座って大人テーブルで食べて、おーくんはまだ月齢が小さい間はしーちゃんのお下がりのIKEAにされたらいかがですか?

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧