旧・りんごの時間。

カテゴリ:■妊娠中期(5-7ヶ月)( 32 )




-27w5d- ママパパ学級 【市主催・2回目】

こんにちは★

気付けば明後日で8ヶ月。妊娠後期になるんですね。
ドヒャー(゚ロ゚;)
明後日付けでブログ村のカテゴリーを 「妊娠後期」 へ移動する予定です。
つ、ついに、ここまできたか…。
でも、全く実感の沸いていないりんごなのです(・∀・)エヘヘー


さてさて。
今日は、先日行ってきたママパパ学級について書いていきたいと思います。
(前回のママ学級についてはこちら参照)

第2回目はパパ向けのお話が多く出るのでなるべくパパも参加してくださいね、と言われていましたが、もぅ、ほっとんどのパパが参加されていました。
イクメン予備軍だらけ!
どのご家庭のパパもそれだけわが子の誕生を楽しみにしているということですね(●´艸`)
私の夫も張り切って参加してきました。

参加上限60名を優に超える応募があったらしく、キャンセル待ちも出たとか。
いつもよりもかなり多いらしく、9-10月生まれの赤ちゃんがたまたま多いのか、少子化が改善されてきているのか…と市役所の方も人数の多さに少々驚いていました。



今回も前回と同様に3部構成に分かれていて、

【1.】産後の体について

【2.】産後の生活について

【3.】グループディスカッション 
テーマ「どんなママ(パパ)になりたいか」 → 発表

という流れで進みました。


【1.】【2.】 については、講義形式。
途中ビデオを見たりしながら、産後についてのお話を伺いました。

新生児と生活を共にしたことなんてもちろんありませんから、産後の生活については未知の世界。こう改めて話を聞くと…、ほんと 「おっぱい・おむつ交換」 を四六時中している感じなんですねヽ(´o`;
まとまった時間寝ることなんてほぼ無理そう。
こりゃー気合いを入れて臨まないと(`・ω・´)!!

ありがたいことに、わが家は夫が1ヶ月育休を取得してくれるので、始めの1ヶ月は二人で分担しながら育児することが出来ます。
夫よ、沐浴は全面的にまかせたぞっ!!
乳係は私にまかせろぃ!

わが子に一番手がかかる時期を夫と共に過ごせるありがたさを改めて感じた次第です。



休憩時間には、
d0290073_13461480.jpg

妊婦体験(●´艸`)笑
臨月時の重さ(10kg)だそうです。
特に、寝た状態がきつい、と夫が申しておりました。

「りんご!臨月は本当に辛いよ!起き上がるのもしんどいよ!寝てるとお腹が圧迫されるよ!」
と、何故か先輩風吹かせつつ私に力説してくる夫。
出産経験者かっ!
でも、この体験をしたおかげで私出産まで過保護に扱ってもらえそうです(●´З`●)笑


【3.】 のグループディスカッションでは、ママグループとパパグループに分かれてそれぞれで 「どんなママ(パパ)になりたいか」 を話し合い発表する、というものでした。
夫は特にこのパパで集まってのディスカッションが楽しかったようで、 「同じ境遇の人とお話出来て楽しかった~」 を連発しています。
「パパになる 」 という意識もますます高まったようで、一緒に参加出来てよかったと心から感じました。


私もこのディスカッションを通して、「そっかぁ、ママになるのかぁ…」 と改めて思ったわけですが…、私は一体どんなママになるのかしら。

家族みんな仲良くいつも笑顔で生活できたらいいな。
いつもニコニコと笑顔の絶えないママになりたいな。

なんて考えていたら、どうやら私の理想のママのイメージは 「笑顔」 なようです。
お母ちゃんがいつもニコニコしてたら、きっとわが子も安心するだろうしね(●´З`●)♪♪


大変なことは山ほどあると思うけど、
でもその時間もあっという間に過ぎていってしまうように思うんです。
気付けばハイハイするようになって、歩くようになって、言葉を話すようになって。
幼稚園に通って、小学校に行って。
中学・高校・大学と進んだら、あらもう成人。
新生児の手のかかる時期なんて、子育ての中で見たらきっと一瞬なんだろうな、って。
親と一緒に行動してくれる期間も、ほんと限られたものなんだろうな、って。
この限られた時間をどうやって過ごしていきたいのか。


現実は甘くないのかもしれないけど、でもこうしてわが子が産まれてからのことを色々考える時間もまた幸せに思います。
わが子にとってよりよい環境を提供していける親でありたいです。
夫と共に頑張っていこう★





↓もしよければ応援ポチッをお願いします!
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-06-18 15:16 | ■妊娠中期(5-7ヶ月) | Comments(6)

-27w2d- 妊婦検診 【5回目】

※最後にエコー写真載せますので、苦手な方は閲覧をお控えくださいm(´・ω・`)m


こんにちは、りんごです(●´З`●)♪

週末、あれやこれやと予定が詰まっていてゆっくりパソコンに向かう時間が取れず。
書きたいことがたくさんたまってしまったーヽ(´o`;
まずは、金曜日(27w1d)に行ってきた妊婦検診について書きたいと思います★


■体重
→前回から+1.5kg。
あぁ~、着々と増えていってますな~。
現状、妊娠前から見てプラス4~5kgくらいです。(便秘により増減有)
余談ですが、妊婦検診があった日の夜排便がありまして、体重が少々減りました。
朝出てくれよ~('A`) と思ったのは言うまでも無く。


■久々の内診
→不妊治療クリニックから今の病院に転院してきた9週からいきなり腹部エコーだったもんで、現在の主治医に内診してもらうのは初。少し緊張。
とはいえ、「今日内診しなきゃいけないんだ、ごめんね~」 「すぐ終わるからね~我慢してね~」 と先生が申し訳なさそうなのがなんとも不思議で。
「いやいや、慣れてますから、バシッと見てください」 な気分でした。笑
そんなこんなで、胎盤の位置と子宮頸管の長さを見ていただきましたが、
「胎盤の位置問題なし。子宮頸管の長さも充分すぎるくらいあるから何の心配もいらないね~」 だそうです。
ホッと一安心(●´w`●)


■腹囲、子宮底長
→前回と全く変わりなし。ウソーン
明らかに大きくはなってるはずなんですが…なぜヽ(´o`;


■わが子の様子
→ついに!ついに!1kg超えた~!!ウホーイ♪♪
正確には、1159gだったようです(27w1d時点)。
前回が600gだったからほぼ倍だ!すごーい!!
4Dエコーでは 「まばたき」 してるところを見ることが出来ました★
指しゃぶりもしちゃってて、もぅ、なんてかわいいんでしょ(●´З`●) …親バカですいません
ただ、今のところ逆子ちゃんのようです。
先生曰く、
「34週までに戻ればいいから今は全然気にしなくていいよ~。まだ動き回れる時期だしね~。まだ体操もしなくて大丈夫だよ~」 とのこと。
とはいえ少々心配なので、お腹に向かって 「頭は下よ~」 と話しかけてみてます。
きっと母の願いを聞いてくれるはずっ!わが子よ、頼んだぞ!





↓↓ この先エコー写真載せます ↓↓








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんなこんなで、金曜日のわが子はこんな感じでした ↓

d0290073_9535347.jpg

指しゃぶり、テラかわゆす(´ε` )♪モエー



いよいよ、次の検診からは2週間おきになるようです。
おぉ、なんだかどんどんと出産の日が近づいてきている感が…。
2週間後、またかわいいお顔をお母ちゃんに見せておくれ~(●´З`●)♪






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-06-15 12:03 | ■妊娠中期(5-7ヶ月) | Comments(6)

-26w5d- モニター応募

こんにちは、りんごです(・∀・)♪


ようやく、梅雨っぽい空模様になってきました。
そりゃ晴天のほうが好きだけど、このまま雨が降らなかったら真夏に断水や、さらには野菜の高騰なんて話になるんじゃ…と少し心配していたので、雨が降ってホッとしています。
梅雨は梅雨らしく。
お天道様、なにとぞ大雨豪雨にならない程度でお願いします。
路面が滑りやすくなるので、転ばないよう注意しないと(・ω・)ゝ


さてさて。
コンビでモニター応募をしているようなので、私も応募してみることにしました。

d0290073_161055100.jpg
8月上旬発売予定。
「軽い、ハイシート、見た目よし」 と3拍子揃ったベビーカー。
これ、かなり魅力的だな~と思っています。
ベビーカーの購入は産まれてからわが子を実際に乗せてみて検討するつもりではいましたが、現状ではすでにかなりの位置で候補にあがっています。
こんなステキなベビーカーがもしいただけるのであれば願ってもない機会なわけで。
多分当たらないよな~とは思いながらも、一応応募だけはしてみたいと思います。
応募しなきゃ当たるもんも当たらないしね(●´艸`)★

(詳細は→こちら



あともう一つ。
d0290073_16163218.jpg
オートスイングラックのモニター応募もしているようでしたので、こちらも一緒に応募(●´З`●)
ハイローチェアは今のところ用意する予定で考えてはいますが、オートスイング機能付きだとお値段が ヒョエー(゚ロ゚;) なことになるので、手動のもので、レンタルや中古も視野に入れつつ考えています。
でも、これもまた最新式のものがいただけるのであればゼヒゼヒ使ってみたい。
というわけで、応募するだけしてみたいと思います★

(詳細は→こちら



なんて応募しながらも、まぁ、まず当たらないですよねヽ(´o`;
自分達で購入するとしたら何を買うべきなのか、こういった大型のものも本格的に考えなければいけない時期になってきたような…。
のほほーんとしてる場合じゃない気がしてきたぞぃ。

あぁー、早いこと納車されないかな~('A`)
行動範囲を広くしたいっす。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-06-11 16:29 | ■妊娠中期(5-7ヶ月) | Comments(2)

-26w4d- アウトレットでお買い物

こんばんは、りんごです(●´ω`●)ノ


お腹の子が大きくなってくると、ドップラー聴診器 (→詳細はこちら を使わずとも直接心音が聴けるようになるらしい。
という情報を知り、夫に 「試してみたら~?」 と勧めてみました。

ウッキウキしながらお腹に耳を付けたところ、わが子にウリュウリュと顔を蹴られたらしく。
蹴られた~♡ なんて喜びながらわが子に、

「な~に~。パパのこと嫌いなんですかぁ~(●´艸`)?」
と、夫が問いかけたところ、

ドゴッ!!

「わが子~、そんなことないよね~?パパのこと好きだよね~(´;ω;`)?」

この世の終わりのような顔をしながら必死でわが子に訂正を求める夫に大爆笑でした。
わが夫ながらかわいいやつめ。

あ、肝心の心音はまだ直接は聴けなかったみたいです。
ただただ、わが子に嫌われて終わりました。



さてさて。
週末に、ピーナツ県にある 「酒々井プレミアムアウトレット」 へと行ってきました。
今月中旬には車が納車されるはずだったんですが、車庫証明書をとるのに少々手間取ってしまい、このままいくと納車は月末になりそうな予感。
というわけで、今回は車を借りて(カーシェアリング)行ってきました。
費用を考えると納車されるまで待てばよかったんでしょうが、月末になると妊娠後期に入ってしまうし、安定期のうちに、そしてお天気が良いときにいけたほうが気分的にもよいかと思いまして。
お買い物楽しかった~(●´艸`)★

ベビー服が買えたらいいね~、なんて夫と話していたのですが、キッズ服はあれど新生児用のものはあまり売っていなく。
唯一、GAPに少し商品が置いてあったくらいでした。
せっかく来たんだし…と何か買わないといけない気がして、1着ベビー服をご購入~。

そういえば、5月に実家帰省した際に母には肌着等のベビー服を購入してもらっていましたが、自分達でお金を出してベビー服を買うのは今回が初めてです。

そんな記念すべき初購入のベビー服。
d0290073_19593530.jpg

なぜか、厚手のパーカー買っちゃったヽ(´o`;笑

まだ2wayオールとか全然買っていないのに、買う順番おかしいでしょ。
と、我ながら思う。

帰宅後、夫はこのパーカーで抱っこの練習をしてみたり、
立体的にしてわが子が着ている姿を想像をしてはニヤニヤしてみたりと、
親バカ街道を迷うことなく一直線に突き進んでおります。
今からこんなんで、いざわが子が産まれたら夫は一体どうなってしまうのだろう…と、今後の行く末を少々心配しているりんごなのです。


アウトレットでは、私の服も2着買ってきました(●´З`●)♪ワーイワーイ
ゆったりとしたワンピース。
今のお腹でけっこう余裕があるので、臨月まで使えそうです。…多分。
もちろん産後も使う予定なのですが、授乳しにくいのかな?ワンピースって。
まぁ、しばらくは授乳の関係で着れなかったとしてもいつかは着れるようになるだろうし!

ここ最近 「今しか着れないものにお金をかけたくない」 と、ちゃんとした服を買うことが少なかったので、すごくテンションあがりました。
早速今日の通勤で着用。新しい服は気分がいいです(●´艸`)♪♪



今週は金曜日の朝一で妊婦検診、土曜日に市主催のママパパ学級があります。
あと数日お仕事頑張ればわが子に会えるっ!
金曜日は有休消化を兼ねてお仕事お休みにしているので、検診後ゆったりと過ごせます。
どうしよっかな~。髪でも切りに行こうかな~(●´З`●)ムホホホ♪

今週も楽しく過ごせますように♪♪





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-06-10 20:04 | ■妊娠中期(5-7ヶ月) | Comments(6)

-26w1d- 寝不足ちゃん

こんばんは、りんごです(●´З`●)♪


今朝、5時。
腹にとてつもないビックウェーブを感じ、驚いて目が覚めました。

なになに、今のなに (゚ロ゚)?ポカーン
と、寝ぼけつつ思う私。


ブルルルンッ!


あ、またウェーブ。
…ん?なに、これわが子の胎動かいっΣ(゚ロ゚;)!!

わが子の胎動で目が覚めたのは今日が初めてです。
あんなに力強い胎動は今までになかったので、ものすごく驚きました。

その後も、まだ時間があるから二度寝をしようとしたのですが、ドッコドッコ動いてて、いやー寝れない。
わが子、何かいいことでもあってテンション高くなっちゃったのかしらヽ(´o`;笑

もしくは、朝だから優しいわが子は母を起こしてあげようとしてくれたのかな。
いいこだね~。でも、うん、気持ちだけで充分だよ~('A`)


ただでさえ、頻尿で夜中に二度以上は起きる生活をしているというのに、これにわが子のドッコドッコ祭りが加わりました。
もちろん、寝不足です。

これからこういうことが増えていくんだろうな。
胎動がすごくて寝れない。
胎動がすごくて起きてしまった。
子の成長はありがたい限り。でも、寝不足は少々辛い。

とはいえ、産まれてしまえば今以上にもっともっと寝れなくなるんだろうし、今から睡眠時間が少ない生活になれておいたほうがいいんでしょうね。

なるほど。わが子は産後に備えて母を鍛えようとしてくれているのか!
なんて優しい子なのかしら(´;ω;`)♡
わが子隊長!その訓練、本気で取り組ませていただきますっ!


朝ごはんを食べながら、わが子の動きで目が覚めたことを夫に報告。
そして、日課となっている日めくりカレンダーをめくってみると
d0290073_21125188.jpg

「ママが寝ようとすると活発に動く赤ちゃんもいます」


超タイムリー!!笑
朝から夫と爆笑してしまいました。
順調に育ってるってことですね(●´艸`) お母ちゃんは嬉しいぞー!



↑ 毎日めくるのが超楽しみ(●´艸`)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-06-07 21:16 | ■妊娠中期(5-7ヶ月) | Comments(6)

-26w0d- 手作り帽子

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m







こんにちは、りんごです(●´З`●)♪


手作りアイテム第2弾。
かぎ針編みで帽子を作ってみました~!!
d0290073_13221659.jpg
思いのほかサクサク進み、2日間で作り終えることが出来ました★


かぎ針…というか、編み物自体初。
100均で道具を揃えるところから始めたくらいの初心者です。

「妊婦さんが編み物をしている姿」 にものすごく憧れていた私。
いざ実践しようと思い本を買ってみたものの、まぁ~謎の暗号にしか見えず('A`)ウヘー
どうしようかと途方にくれておりました。

そんなとき、数回お会いしたことのある方が編み物が得意ということを知りまして。
ずうずうしいとは思いながらも、教えてもらえないかお願いしてみたところ快諾していただけ、先週の日曜日に2時間ほど時間を作っていただき、本の見方や基本的なところを教わることが出来ました。

で、火曜日の夕方から早速とりかかってみた、というわけです。


始めてみたら、初心者向けの本ということもあり、割とスムーズに進めることが出来ました。
謎の暗号を解読できた喜びたるや、もぅ。
本の見方がわかっただけで世界が広がった気分です。

雑な部分もあるとは思いますが、何よりも 「作品を作れた」 ということが嬉しくて嬉しくて。
やれば出来んじゃんっ!と、自分を褒めてあげたい。笑
で…、実際にご褒美として昨晩アイスクリームをペロリ。
達成感もあいまって、実に美味かった(●´艸`)プハー


d0290073_1322925.jpg

9月産まれ(予定)のわが子と外出する頃にはきっと肌寒くなってるだろうし、この帽子が役に立ってくれるといいな★


他にもいろいろと挑戦してみたいと思います!!




↑ この本を教科書として使用。


↑ 図案はこちらを参考にしました(●´З`●)♪




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-06-06 14:11 | ■妊娠中期(5-7ヶ月) | Comments(10)

-25w6d- 購入品 【ベビケア用品など】

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


日曜日からずっと行われていた楽天スーパーセール。
この機会にわが子に必要なものを購入しようと思っていたのですが…
気付けば普段の日用品やら食品やらがメインのお買い物となってしまいました。笑
でもその甲斐あって、10店舗以上でお買い物することが出来たー(●´З`●)♪ワーイ♪

今回の楽天スーパーセール中に買ったベビ用品はこんな内容となりました。
一応ブログにも載せておこうと思います★



■ピジョン ベビーお手入れセット

→爪きりは絶対必要なようでしたので、セットになっているこちらを購入。


■おしりふき

→至るところで絶賛されている赤ちゃん本舗のおしりふきを購入。


■赤ちゃん極細綿棒

→赤ちゃんのケアをするのに必要のようなので購入。


■洗わずにそのまま使えるガーゼハンカチ10枚

→おまけやらなんやらでいただいたガーゼハンカチがすでに家に数枚あったのですが、ガーゼハンカチは何枚あってもよいと聞いたのでとりあえず10枚追加購入。


■折りたたみ10連ハンガー

→ベビー服用にあったほうがよいかと思い購入。


■ウェットシートのふた

→すごく便利そうだったので、リビングと寝室用で2つ購入。


■アラウ

→ベビー用の洗剤として


■おしりも拭けるおむつライナー

→布おむつに挑戦する予定なので、こちらも購入~。


送料対策やポイントUPのため、色々とまとめてガツッと買っちゃいました(●´艸`)
いつかは買わなきゃならないものだしね。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


ベビ用品ではありませんがその他自分用として購入したものはこちらです。



■マンナンヒカリ

→愛用している 「こんにゃく米」。
これのおかげで体重管理が出来ているといっても過言ではないような気がする。
単品での購入だと送料無料なこちらが一番安いと思います★



■寝ながらメディキュット ロング

→冬の間はモコモコタイプを使っていましたが、そろそろ暑くなってきたのでこちらを購入。
リンクはMサイズですが、寝ながら履くのにあんまりきつすぎても嫌だし、これから後期に向けて体格よくなるだろうし・・・ともろもろ考慮して私はLサイズを購入。



■ビックポケットTシャツワンピ

→以前購入して気に入ったので色違いで購入。
仕事辞めたらこのTシャツ着てダラーッと過ごそう、と目論み中。



■パーフェクトBBクリーム

→ちょうどファンデがなくなってきたので、気になっていたこちらをタイムセールで1000円引きで購入!
これから慌しくなるだろうし、これ1本で済むというのは魅力的。
口コミ評価高いけど、使い心地はどうかな~。合わなければ返金してもらえるみたいです。



_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

おまけ。


→今年の父の日はこれにしました。ただし、義父だけ。
私の父には母からの希望によりトランクスを送る予定です。笑


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _



今回は細々したベビ用品を購入しました。
その他のものについては、今後つくであろう楽天のポイントなどを使いながら購入していこうかな~と考えています。
買いまわりするたびに期間限定ポイントが付くけど、期間が短くて焦っちゃうんですよね。
今月、来月と結構大きなポイントが付く予定なので、それを有効活用したいと思います!!

少しずつベビ用品がわが家に増えてきました(●´З`●)♪
着々とわが子に会うための準備が進んでいて、なんだか嬉しい★

手作り小物も現在第二弾製作中です。
どんな仕上がりになるのか楽しみ楽しみ♪





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-06-05 14:37 | ■妊娠中期(5-7ヶ月) | Comments(0)

-25w5d- ラスト100日 & 母親学級 【病院主催・前期】

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


ついに、ラスト100日です!
d0290073_1526993.jpg
明日からは残り日数二桁!桁が変わる!ウワォッ!!


着々とわが子とのご対面が近づいております。
なるほどなるほど、私は母になるらしい。
と、今更ながら実感。
残り100日もこの調子ですくすくと育っていってね(●´ω`●)



さてさて。
本日は病院主催の母親学級がありました。
前期と後期の全2回構成です。
なんと、本日の参加人数4名!少なっ!
あまり大々的に母親学級を告知していないようだったので、病院に通われてる人の中でも知らない人が多いんじゃないかと思われます。
4名ということもあり、終始アットホームな雰囲気でした。

実際に参加してきた感想としては、なんというか…市と違ってリアル!
子宮口の模型を使って「このくらいにまで開きます」 と教えてくれたり、皆が怯えている 「会陰切開」 について詳しく教えてくれたり。
病院の中を案内していただいて、分娩台や陣痛室や入院部屋を見てみたり。
今朝産まれたばかりの赤ちゃんをガラス越しに見てみたり。

私も3ヶ月ちょっとでこの空間にいるわけね、と今までよりも具体的にイメージすることが出来ました。


建て直したばかりですごくキレイだし、毎回4Dエコーを撮ってくれるし、なんだか至れり尽くせりな病院だなぁ~と感じていたのですが、どうやらその感想は出産のときに一番感じることになりそうです。

まず、入院時の持ち物の少なさ。
病院でほっとんどのものを用意してくれるみたいです。
産褥ショーツ2枚、授乳ブラジャー1枚、腹帯、産褥パッド、母乳パッド、骨盤ベルト、おしり拭き、桐のへその緒入れ・・・などの入った 「産褥セット」 なるものをいただけるそうなのです。
実物を見せてもらいましたが、ちょっとした旅行カバンでした。

お部屋は全室個室でトイレ完備。
タオル類は毎朝取り替えてくれるので持ち込み必要なし。
シャワールームのアメニティはロクシタン。
退院時にも 「おめでとうのプレゼント」 としてロクシタンの詰め合わせがいただけるようです。
他にも、おむつケーキやらなんやらと、とにかく色々いただけるようです。

なので、私が入院時に持っていくものは、母子手帳、保険証、印鑑、筆記用具、分娩用のパジャマ1枚、入院中のパジャマ1~2枚、ブラジャー1~2枚…くらいのようです。

もうね、少しショックなのがね、昨日産褥ショーツ買っちゃったんですよね('A`)
赤すぐnetで、1575円の産褥ショーツ3枚組が期間限定で375円で売ってまして。
こりゃお買い得だ!と、元々ほしいと思っていたパジャマと一緒に頼んじゃったんですよね。
「自分なんてお買い物上手なのっ♪」 と昨日は相当はしゃいでいたんですが…。
あぁ、あと1日待っていれば…。
とはいえ、375円だし。まぁ、いっか。入院中毎日使い捨て感覚で履いてしまおう。

d0290073_1617982.jpg
→ 赤すぐnet で6/15まで産褥ショーツ3枚375円。
かなりお買い得だと思いますので、必要な方はぜひぜひ見てみてください★ (こちら




その他、これを持ち込むと分娩中便利ですよ、と言われたのが
・ペットボトルストロー(ほぼ必須なようです)
・汗拭きタオル
・テニスボール
とのことでした。全て持ち込もうと思います。

産褥パッドは病院で用意しておくので買わなくてもいいけど、家で破水したときに備えて夜用のナプキンは置いておいたほうが良いそうです。
助産師さんからの具体的なアドバイス、すごく助かりました。


母親学級後、参加された4名の方とお話タイム。
奇遇にも皆さん週数がかなり近い方でした。
で、うすうす感じてはいたのですが・・・、私お腹小さいのかもヽ(´o`;
一緒に参加した方からも、「お腹小さいね!」 と言われてしまいました。ヤッパリ?
確かに、皆さん私よりもだいぶ大きかった…。
わが子の大きさ自体は週数どおりに育っているんですが、どうも世間の7ヶ月に比べ私のお腹はかなり小さいような気がします。
なんだろう、少し寂しい…。

ま、お腹が小さくたってわが子が元気なら全く問題なし。
そういう体質なんだね、きっと(・∀・)


病院を出た後は、このあと予定がないという方お一人と一緒にランチへ!
きゃーー!お友達が出来たーーー!!!
メアドの交換までしちゃったーーー!!!

お話しやすい元気いっぱいな方とお知り合いになれて、すっごく嬉しいです。
わが子よ、母へ友達作りパワーをありがとう!!
またお会い出来る日が楽しみだなぁ(●´艸`)♪♪


色々と母親学級やセミナーに参加して、なんだか具体的なイメージが段々とつかめるようになってきました。
わが子を向かいいれる準備。
アイテムの購入やお部屋作りはもちろんのこと、自分のメンタル面も少しずつ出産に向け準備していきたいと思います!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-06-04 16:28 | ■妊娠中期(5-7ヶ月) | Comments(2)

-25w1d- 幸せホルモン

こんにちは、りんごです(●´З`●)★


改めて、ブログやってて良かった、としみじみ感じています。

いつも気にかけてコメントくださる方がいたり、
温かいコメント残してくださる方がいたり、
私の認識不足を正してくれる方がいたり、
すてきな情報を教えてくださる方がいたり、
見たよ!の応援クリックを押してくださる方がいたり…。

ブログをしていなかったらこういうステキな出会いがなかったわけで。
自分の内面と向かうべくして始めた妊活ブログも、今や妊娠記録ブログとなり。
なんとも感慨深いものがあります。
自分の心境の変化を見返したり出来るのもまた自分にとっての財産になっている気がします。

皆様にとってなんら有益な情報をお伝えすることのない一人語りブログではありますが、今後とも温かく見守っていただけたら嬉しいです。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


さてさて。
先日のこと。

夫が私のお腹の上に手をのせてましたら、わが子が 「ドカッ!」 と蹴りを入れまして。
その力強さに夫歓喜。

そして、わが子へこう問いかけたわけです。
「パパのこと嫌いならもう一発!」

……シーン……。

「じゃぁ、パパのこと好きならもう一発!」

ドカッ!


( ゚ロ゚) (゚ロ゚ )!!!!


「わ、わが子ぉぉ~~。そうかそうか、パパが好きかぁぁぁぁ~~~」
と、夫骨抜きにされました。


その光景を見ていて、思わず涙がホロッと。
幸せすぎて涙が出るなんて。
自分のことながら驚きでした。


先日参加した母親学級で助産師の先生が、「妊娠中には 幸せホルモン が出るんですよ」 とおっしゃっていました。
この幸せホルモンのおかげで、ストレスをあまり感じることなく日々ほんわかと過ごせるようになるのだとか。

確かに、ここしばらくカリカリとした記憶がありません。
気付けばニコニコしている気がします。 …ニヤニヤかも

ご飯が美味しいことが嬉しい。
天気が良いことが嬉しい。
夫が私を気遣ってくれているのが嬉しい。
実家のみんなが誕生を楽しみにしてくれていて嬉しい。
義父母も日々気にかけて連絡くれることが嬉しい。

ほんと、逐一嬉しいんです。

こういう穏やかな感情で過ごせているのも、わが子が幸せホルモンを出してくれているおかげなのかも。
早くも親孝行なやつめ。


あともう3ヵ月ちょっとでこのマタニティ生活が終わってしまう。
早くわが子に会いたいけど、ずっとこのままでいたい、そんな気もしてしまいます。
一心同体でいれるのもあと数ヶ月なんだなぁ…と思うと、少し寂しい。

これからどんどんお腹も大きくなってきて動くのもしんどくなってくるかとは思いますが、この限られた時間の一瞬一瞬を大切に過ごしたい、思う存分満喫したいと改めて感じています。

わが子はお腹の中で何を考えて過ごしているんだろう?
産まれてきて、言葉が話せるようになったら聞いてみたいです(●´艸`)
わが子に、このほんわかとした今の気持ちが伝わってたら嬉しいな。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-05-31 13:33 | ■妊娠中期(5-7ヶ月) | Comments(12)

-25w0d- 最近のご飯

こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ


今日から25週突入。
わが子は今お腹の中で何してるのかな~。
そんなことを考えては日々ニヤニヤしている毎日です(●´艸`)♪


さてさて。
妊娠初期の頃に 「食生活に気をつける!」 なんて意気込んでいた私。 (詳しくはこちら

今現在はどうかと言うと…
私にしては珍しく、モチベーション維持して続けております(・∀・)ゝ

先日参加した母親学級で栄養士の先生がおっしゃっていたのですが、
「今皆さんが摂る食事はお腹の中の赤ちゃんを作る材料となっています。赤ちゃんの源なんですよ。なるべく栄養バランスのよい食事を心がけたいですね」 と。

まさにその通り!な心境で、このご飯がわが子の栄養となるのか…と思うと、なるべくバランスの良い食事を摂りたい、と自ずと思ってしまいます。
わが子を授かるまでは、「今日はめんどいから肉焼いたものだけで終わり」 とか、「全部お惣菜」 とか日常茶飯事だったのですが、いやはやお腹にいる段階からすごい影響力です。


そんな最近のご飯。

d0290073_14495150.jpg
・さわらの西京焼き
・アスパラとしめじとたまごのオイスター炒め
・大根と水菜と生ハムのサラダ
・新たまねぎ+納豆
・人参のたらこ和え
・しじみの味噌汁
・ご飯(こんにゃく米入り)



____ 追記 ____

「生ハムはトキソプラズマの感染があるため控えたほうが良いのでは?」 とのコメントいただきました。
ちょっとくらいなら…なんて思っていましたが、完全に認識不足でした。
このままこの写真は自らの警告として載せておきたいと思っています。
以後、栄養バランスに加え、こういう面での気の引き締めも行っていきたいと思います。
認識の甘かった私へのご指摘、本当に感謝しています。
ありがとうございましたm(__)m



d0290073_14505782.jpg
・大根と鮭の甘味噌炒め
・新たまねぎとカニカマのサラダ
・小松菜+納豆
・けの汁(地元の郷土料理)
・ひじきふりかけご飯(こんにゃく米入り)


d0290073_1450670.jpg
・鶏肉と大根のさっぱり煮
・もやしとわかめと水菜のサラダ
・いんげんとさつま揚げの炒め物
・人参のたらこ和え
・具沢山トマトスープ
・納豆
・ご飯(こんにゃく米入り)


d0290073_14511084.jpg
・銀だら
・きのことしらたきと豚肉の煮物
・新たまねぎと茗荷の塩昆布和え
・キュウリの塩麹漬
・もやし・ニラ・たまごの味噌汁
・ビビンバ(お惣菜・こんにゃく米入り)



こんな感じの食卓です(●´艸`)♪


一汁三菜を心がけてご飯を作ると、それだけ品目数多くなるし野菜もたくさん食べられるのでなるべく意識するようにしています。
意識しているからか、妊娠してから野菜の消費量がグンとアップしたように思います。

新たまねぎが大好きなもんで、わが子の半分は新たまねぎで出来ているかもしれない、というレベルで食べまくっています。
きっとお腹の子も新たまねぎが好きになるはず(●´艸`)笑

夫の帰りを待っていると夜遅い夕食になってしまうので、先に7時頃に食べて、夫が帰宅後は一緒に食卓についてトマトをかじったりしています。
人が食べてるの見ると口寂しくなっちゃうもんでヽ(´o`;
三食規則正しい時間に食べるだけでも体への負担が違うように感じます。



初期の頃 「納豆料理をあみだす!」 なんて張り切っていましたが (詳しくはこちら)、
先日もまた挑戦しまして、
d0290073_14512082.jpg
納豆水餃子を作ってみました(●´З`●)笑
皮から手作り★
具は、ひきわり納豆と豚ひき肉とレンコンです。

d0290073_14505779.jpg
納豆だけにネギだれと合う~!!

美味しかったんですが…、手間がかかるので一度作ったっきりですヽ(´o`;アハハー

納豆を日々の食卓に取り入れることを考えると、結局は楽なんで 「納豆をドレッシング代わりに使う」 で落ち着いてしまいました。
納豆、新たまねぎとの相性抜群。
妊婦にとって栄養満点な小松菜ともバッチリ合います(●´З`●)


23週頃、旅行やら実家帰省やらで体重がグンと増えてしまいましたが、その後地道に野菜多目の食事を摂るよう心がけたところ少し落ちまして、現在25週で妊娠前から見て体重3-4kg程度(便秘で体重変動あり)の増量でなんとか抑えられています。

嫌というほど実感したのですが、今は体質的にバランスを考えずに食べてしまうとすぐ体重に反映されてしまうようです。
いやはや、なんとも恐ろしい。


引き続き、「日々の食事がわが子を作る」 を常に念頭において食事を摂っていけたらと思っています。
なんて言いながらね、間食もね、しちゃってるんですけどねヽ(´o`;
なるべく間食も内容を意識して、脂質を摂り過ぎないよう気を付けようと思います。

ケーキよりは和菓子。
アイスクリームよりはガリガリ君。
クッキーよりはせんべい。

食べ過ぎなきゃ大丈夫さっ!…多分。


偶然かもしれませんが、ご飯を食べているとわが子がポコポコとよく動くんです。
栄養がきて喜んでるのかな~、なんて思うと俄然やる気が出てきます(●´З`●)★

お母ちゃん、いい栄養送れるよう頑張るからね!
わが子よ、食事からどんどん栄養を吸収してぐんぐん大きくなっておくれっ!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-05-30 16:41 | ■妊娠中期(5-7ヶ月) | Comments(8)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧