旧・りんごの時間。

カテゴリ:□生後0-2ヶ月( 35 )




-生後90日目- 笑い声

こんにちは、りんごです(●´ω`●)


生後35日目、初めてニッコニコの笑顔を見せたしーちゃん。
その笑顔に本当に感動して、ボロボロと涙を流してしまいました。
とても心癒される笑顔でした。

その日から、しーちゃんはどんな笑い声をあげるんだろう、と楽しみにしてきました。
きっと可愛くて、聞いているこちらまで笑ってしまうんだろうなと、その日を想像してはニヤニヤしていました。



そして昨日。
生後89日目にして、しーちゃんが初めて声を出して笑いましたヽ(●´∀`●)ノ


そろそろ寝る時間だな~と思い、
「パパ―、わたしネンネするよー」 と抱っこで夫の元へ行き、夫が 「しーちゃん、おやすみー♡」 と笑顔で顔を近づけたところ、


エヒャッ、エヒャヒャッ、エヒャッ


(゚(゚(゚(゚Д゚)!?

夫と思わず顔を見合わせる。
何今の。笑った?笑ったの?これ、笑い声?

もう一度聞きたくて先ほどの状況を再現しようと、私はしーちゃんを縦抱っこしながら小刻みに揺れ、夫が笑顔で顔を近づけると…


エヒャッ、エヒャヒャッ、エヒャッ


わ、わわわ、笑ったーーー(;゚ロ゚ノ)ノ!!!!


まさかの、まさかの引き笑いーーー!!!
お前はさんまかっ!!笑


とりあえず、これをビデオにおさめねばーーーと、夫が大慌てでビデオを回し、私はしーちゃんのご機嫌を取ろうとふなっしー並みのハイテンションで小刻みに揺れ、夫も表情筋を駆使して出来うる限りの満面の笑みをしーちゃんに向けました。


エヒャッ、エヒャヒャッ、エヒャッ


あぁぁぁ、感動だぁぁぁーーー!!
笑い声がさんまだろうが、ミッキーだろうが、もうなんだっていいよー。
なんて癒される声なんだ(´;ω;`)

しーちゃんの笑い声を聞いて、涙ボッロボロ流しながら私も笑ってしまいました。
夫と一緒にいるときに初めての笑い声を聞けて本当に良かった。


しーちゃんが寝たあと、早速撮影したビデオをテレビに映して見てみました。
何度見ても癒される~(●´Д`)モエェェー

大変原始的な方法ですが、ビデオを映しているテレビを携帯の動画で撮って、すぐいつでも見れるようにしました。笑
さらに、その携帯で撮った動画を双方の実家へ送信!
お義母さんから、動画をニマニマしながら繰り返し何度も見ているじいじの写メが送られてきました(●´艸`)
じいじ、いい顔してるわ~。笑


今日も笑い声を聞きたくて必死にあやしたけど、ほぼ空振り。
でも、一度だけ笑ってくれました(●´∀`●)

これからどんどん笑うことも増えてくるのかな。
笑い声を聞くだけで、全てが報われるような気持ちになります。
しーちゃんをあやす腕を磨かねば!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



[PR]



by ringo_kounotori | 2013-12-08 22:41 | □生後0-2ヶ月 | Comments(10)

-生後89日目- 最近のお買い物【楽天・ベルメゾン】

こんにちは、りんごです(●´∀`●)


昨日の記事での質問にお答えいただいてありがとうございます。
サンタさんにお越しいただくご家庭が多いみたいですね!
もしくは、お子さんにサンタさんになってもらうご家庭。
プレゼントには絵本が多いようでした。

今年は、父母から絵本やスタイなどプレゼント、ってことにしようかな。
というか、クリスマスを口実に私がお買い物を楽しむと。
サンタさんにお越しいただくのは物心ついてから。
そんな感じでいこうと思います!
わが家ツリーもないんですが…、これは来年でいっかー。
片づけるのが面倒っすわ('A`)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。
最近冬支度やらなんやらで色々とお買い物をしていたのでメモとして載せようと思います。


まずはベルメゾン。

まず前提に。
もうご存知の方も多いかと思いますが、ベルメゾンでは出産後半年以内に子の情報を登録すると1000ポイント(1000円分)貰うことが出来ます。
このポイントは、よくある 「5000円以上お買い上げの方のみ有効」 とかではなく、いつでも使えるポイントなので、使い勝手は良いかと思います。
「新生活お祝いポイント」とやらで、出産のほかにも引っ越しをした人にも付与があるようなので是非チェック(→こちら)してみてください。


普段はもっぱら楽天ユーザーな私ですが、せっかくポイントがあるし~と何点か購入してみました。
私的に、ベルメゾンの良いところは商品の返品・交換がしやすいところだと思ってます(・∀・)ゝ


裏ボア使いカバーオール ¥2,990 size:70 

d0290073_16343085.jpg

これは買って大満足な商品でした。
お値段良心的で、めちゃめちゃかわえぇ(●´З`●)
私は、通販で購入したものでも手にしてみて気に入らなかったら割とすぐ返品してしまうタイプなのですが、これは手にした瞬間 「萌えぇぇ!」 となりました。
実際に着せてみても、やぶぁいです。
少し大きめを買って袖口を折り曲げてボア生地を見せるとかわいい、と口コミにあったのでそのようにしたところ、なるほどなるほど。ものすごく可愛いです。
といっても、大きすぎもかっこ悪いような気がしたので、身長約60cmのしーちゃんにサイズ70を購入しました。(というか、サイズ70が一番小さいサイズでした)
こういうジャンプスーツ的なものは買わないでもいいかな~と思っていたのですが、今しかこういう服は着ないんだよなと思ったら急に欲しくなってしまいまして。笑
「今だけ」 っていう言葉に弱いです。



アニマルレッグウォーマー
ベビーレッグウォーマー  いずれも¥288 (セール品につき4割引)

セール品で売り出されていたレッグウォーマーを何点か購入。
もちろんしーちゃんの足に着けて使用してもよいのですが、

d0290073_16533334.jpg

d0290073_16533662.jpg
このようにエルゴのよだれパッドとして使用するのも良いかと思い、色んな種類買ってしまいました。
安かったしぃ~(●´艸`)
よだれパッドって意外に高いんですよね。
このくらいの値段で買えたら、色んな柄を楽しめますよね★
ただ…、それ専用に作られているわけではないので、取り付けるのがちょっとめんどいです。



袴風オール ¥3,490  size:70

d0290073_16343610.jpg

これは妊娠中から絶対買う!と決めておりました。
9月生まれのしーちゃんは、お食い初めとお正月の日にちが近く、さらにその3ヶ月後には桃の節句。
袴を着る機会が結構凝縮されているのです。
あまり大きすぎるよりもジャストサイズで着せたかったのでこちらもサイズは70にしました。
最低三回も着れるなら充分じゃなかろうか、と母は思うわけです。
あわよくば、1歳のお誕生日に一升餅を背負うときにも着せたいとは思っています。
それはしーちゃんの成長次第ですね。


↑ 楽天でも取扱いありました★


産後用クロスオープンキャミソール ¥1,290

d0290073_16343263.jpg
いやーー、便利。これ超便利。
あまりに着すぎてうっかり穴を開けてしまったので、買い足しました(・∀・)ゝ
でも、そろそろワイヤーのあるブラジャーつけるようにしないと、乳が垂れる一方だわ。
我が乳が、志村けんのコントみたいなことになりそうで怖いです。


綿混あったか産後用おしりすっぽり授乳口付きクルーネック八分袖インナー ¥990

d0290073_16343837.jpg

ユニクロのヒートテックに授乳口がついた感じです。
中々温かいです。
色違い、形違いで数枚購入しました。
複数枚購入すると割引されるようです★



ベルメゾンで購入して良かったと思っているものは以上になります。
袴は購入サイズで迷っていたので、交換時の送料が無料なベルメゾンでの購入となりました。楽天でも売ってますよ~★
貰ったポイント以上のお買い物をしてしまいましたが、どれも満足しています。

いや、一点だけ…。ここには載せていないのですが授乳ケープも購入しまして…。
これは正直失敗しました('A`)
どのように失敗したのかは、↓の楽天編に詳細あり。




続いて、楽天編。

■メルトン コーデュロイブーティー



こちら、コーデュロイブーティーです。
しーちゃんのファーストシューズになるのかしら(●´艸`)
中がフリース素材になっていて、とっても暖かそう。
お外に行くときにさっと履けて便利だと思います。もちろん室内履きとして使用しても。
履いてみるとこんな感じ。

d0290073_055588.jpg

足ピーン。

ベルメゾンの裏ボアカバーオールとの相性も良さそう。
お正月に東北へ帰省するのですが、東北でもぬくぬく過ごせそうです。

参考までにサイズですが、しーちゃんの足9cmで購入サイズ11-12cmです。
裸足でも靴下を履いた状態でもすんなり履けます。
足首のところでキュッと絞れるようになっているので、脱げる心配もなさそうです。



■ベベオレ ナーシングカバー(授乳ケープ)



先にお話しましたが既にケープタイプの授乳ケープを購入済みだった私。
ところがですね、これがまぁ、想像以上に使いにくい。
しーちゃんの顔が見えないから、乳首をくわえさせるのが至難の業でした。
くわえさせた後も、なんだかお顔が見えないと不安になってしまって、片手でケープを広げて隙間から覗いたりしていたのですが、この動作がなんとも言えず煩わしい。
そんなに外出先で母乳を飲ませる機会のない方であれば必要ないグッズですが、私には年末年始に帰省というものが待ち構えておりまして。
移動中最低でも一回は乳飲ませないとまずいでしょ('A`)
どうしようかな~と思っていたときに、友達が使っているのを見て 「それだーー!」 と思ったのがこちらのベベオレさん。
届いて早速お家で試してみましたが、ワイヤーが入ってるって、こんなにも便利なのねー(´;ω;`)♡
実家でも父の前で安心して授乳出来そうです。笑
しかも、畳むと結構コンパクトになる。今まで使ってたケープタイプのものよりもずっと。
これはいい買い物をしたわ(●´艸`)
欲しいと思ったデザインが売り切れだったのですが、定価よりもだいぶお安く購入出来たのでヨシとしています。
教えてもらって本当に良かったです。ありがとぉぉぉーー!!


上記2点は、楽天ポイントを使用したのでタダで手に入れました。ムホホー(●´艸`)



あまり子育てに関係ないと言えば関係ないのですが、こちらも購入しました。

■アームウォーマー



ようは、指なし手袋です(●´З`●)
これから寒くなると手袋をしたくなるけど、しーちゃんのお世話をするにあたって手袋をしていたらしにくいかな?と思いまして。
でも、寒いのはいやだーヽ(´o`;
その点、指なし手袋なら細かい作業もしやすいし、お外でのしーちゃんのお世話もしやすいかな~と思い購入に至りました。
まぁ、寒い中そんなにしーちゃんを連れまわすことも少ないとは思うのですが、来年も使えるものだし★
こちらお値段997円でした。
あと3円高かったら楽天大感謝祭で8店舗いったのに…。
高いことを望むなんて早々ないですよね。笑



こんな感じです(●´∀`●)
ベルメゾン・楽天以外にもちょこちょことベビー用品購入しているので、また別記事で投稿しようかと思います。
長くなったので、今日はこの辺で(・∀・)ゝ








↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-12-07 17:42 | □生後0-2ヶ月 | Comments(15)

-生後88日目- お礼 と、小ネタ

こんにちは、りんごです(●´ω`●)


先日投稿した記事にたくさんの、いやもう本当に驚くくらいたくさんの方から励ましのコメントをいただきました。
内容が内容なだけに、「じゃぁ辞めればいいじゃん」 くらい言われることを覚悟していたのですが、予想に反してこんなにもたくさんの方から温かいお言葉をいただくこととなりました。

実はあの記事を投稿した後、私発熱致しましてヽ(´o`;
はじめは 「柄に似合わず難しい文章考えたから知恵熱でも出たか?」 なんて思っていたんですが、あれよあれよと熱は上がり38.4度。
風邪か?インフルエンザか?
しーちゃんに移ることだけは避けたかったので、翌日急いで病院へ。
その結果、尿路感染という…なんだかよくわからないけどそんな病名だったようです。
移るようなものではなかったのが救いです。
この尿路感染、ひどくなると入院も必要になるとのことだったので、早めに病院へ行って本当に良かったです。

母乳に影響のない抗生物質を処方されまして、ゆっくり過ごしながらいただいたコメントを見ていたのですが…
もう、皆様の一言一言が本当に嬉しくて。
温かいお言葉で励ましてくださったり、一緒に悲しんでくださったり、今後続けていくにあたってのアドバイスまでいただいたり…。
わたくし感動しっぱなしでした。
三十路女を泣かせないでおくれぇーー(´;ω;`)♡

でですね、気づけば私すーーーっかり熱も下がってダルさもなくなり、今は超元気いっぱいです。
皆様のコメント、病気まで治してしまいましたヽ(`∀´)ノ!!
心も体もすっかり元気モリモリでございます。

とはいえ、今回の件は平和ボケしていた私に警告を鳴らすよいキッカケとなったように思います。
世の中にはいろんな方がいるんですもんね。
大半が今回コメントをくださった方のように温かい心の持ち主だとは思うのですが、何があるかわからない世の中。
こちらが無防備すぎてはいけないと思った次第です。

元々、しーちゃんの顔出しは半年ないし長くても1年くらいで終わりにしようかと考えておりました。
段々と顔も変わってくるだろうし、ある程度出来上がったところでやめないといけないな~と。
ところがですね。
どーーーも、しーちゃん。顔が出来上がるの早くね?なんて思っていまして。
よく顔がしっかりしてると言われるのですが、親の私から見ても同じ月齢の子に比べ幼児顔になってきている気がします。

かといって、今すぐ顔出しやめるのは親のエゴですが少し寂しい。
というか、出来ることなら成長記録としてずっと写真は載せ続けたいというのが本音です。

特定の記事にだけパスワード承認をかけるということも出来るブログもあるようで、ゆくゆくはブログのお引越しも視野にいれようかと思っています。
愛着のあるブログだけにお引越しはしたくなかったのですが、娘を守るためには必要なのかな、と。
まだまだ考察段階ですので、実際に動くのはもう少し先になるかと思います。
正直今すぐ動くにはすこし手間がかかりすぎて(;´∀`)
実際にお引越しをする際にはご案内いたします!!




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



堅い文章が続いたので…、
かっるーい内容のネタをひとつ(・∀・)ゝ笑


先ほどスーパーへ行きましたところ、レジの方に
「今年はこの子の元へサンタさん来るのかな~?」 と話しかけてもらいました。
「物心ついてからサンタさんに来てもらおうかと思ってるんです。笑」 なんて返答したんですが…
同じ月齢くらいのお子さんの元には、今年からサンタさんが来るのでしょうか??
場合によっては、わが家にも緊急招集しようかと思っているのですが。笑
ご参考までに教えていただけると嬉しいな~なんて(●´艸`)



重ね重ねになりますが、励ましのコメント本当にありがとうございました。
しーちゃんが運んでくれた皆様とのご縁に心から感謝申し上げます。







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-12-06 16:38 | □生後0-2ヶ月 | Comments(39)

-生後85日目- うつぶせの練習

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日はしーちゃんと日中おでかけでした。
友達にとあるイベントにお誘いいただいたのです♡
ところがところが、しーちゃん超ギャン泣き。
もはや悲鳴に近い泣き声を聞いて、お母ちゃん心が折れかけました。
結局午前中のイベントには一切参加できず。

お昼休憩を挟んで午後はご機嫌ちゃんでいてくれたので、本来の目的は達成出来たのですが…
しーちゃん、お出かけは嫌いかい(´;ω;`)?
明日も出かける用事があるのですが…大丈夫かしら。


今日一緒に行ったお友達の娘ちゃんはほぼしーちゃんと同じ誕生日(11日違い)なのですが、なんともうすでに首がすわっているそうで。
ヮ(゚д゚)ォ!まじかっ!

しーちゃんも前に比べたらしっかりしてきたけど、完全にすわるのはもう少し時間がかかりそうです。
早く手を添えずに縦抱っこしたいよぉヽ(´o`;


今日も練習じゃー!とお風呂上がりにうつぶせタイム。
毎日うつぶせの練習のたびにビデオを回しているのですが、今日は結構調子がいい!
こりゃ久々に写真も撮ろう、とカメラを構えてみたら

d0290073_2034750.jpg
キャーーーヽ(`∀´)ノ★★★
いい写真が撮れたーーー!!!
しーちゃん、成長したねぇ♡♡

せっかくナイススマイルを見せてくれたのに、後ろの棚のごちゃごちゃ具合たるや。
お母ちゃん、大失態('A`)


ちなみに。

d0290073_20342847.jpg
11/22 撮影時はこんな感じ。

なんかもう、ずっとペロペロしてました。
しーちゃん、母が求めているのはそれじゃないっす。

10日ちょっとでこんなにも成長するとは。
こりゃ~、一瞬たりとも見逃せませんな(●´艸`)



余談ですが。
今回の楽天大感謝祭、完走ならず。
7店舗で諦めました。
今月もまた期間限定ポイントが結構付く予定なので、それを使ってほしいもの買おうと計画中。

楽天以外にもベルメゾンなどでもお買い物したので、後日ブログに買ったもの載せようと思います★





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-12-03 21:32 | □生後0-2ヶ月 | Comments(14)

-生後83日目- 夫の誕生日 と、動物園

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日は夫の誕生日ぃ~。
子連れでも安心してランチが出来るお店を探して、家族三人外食してきました★
フードコート以外での外食はこれが初です。
市内にあるカフェなのですが、おむつ替えと授乳の出来るベビースペースが用意されていました。
小さいスペースながらも、こういう場所があると安心してお食事を楽しめますね。
本当にありがたい限りです。

途中しーちゃんがぐずってしまい、夫が外へあやしに。
その間、店員さんが話しかけてきてくださったので、「今日夫の誕生日だったので美味しいご飯食べたくて来たんです」 と話したところ、食後のデザートに 「Happy Birthday」 の文字を書いてくれました。
d0290073_0115380.jpg
一気に誕生日のお祝いっぽくなりました。素敵なサービスに感謝!

これからも、よき夫、よき父であっておくれ(●´З`●)♡



その後、お買いものにでも行こうか~なんて話していたのですが、とってもいい天気だったので 「動物園に行ってみよう!」 と急遽行き先を変更。
しーちゃん、動物と初対面であります。


d0290073_0132667.jpg
ぞうさんやキリンさんなど、たくさんの動物を見てきました。

d0290073_0135422.jpg
寝てる娘と記念写真。
ベビーカーの上にカバンを置いて、その上に一眼を置いてセルフタイマーで撮影してみました。
人にお願いするより気楽に撮れて良かったです(・∀・)ゝ


案の定 「動物?なにそれ」 な反応ではありましたが、家族三人でお出かけ出来てとっても楽しかった。
本日主役の夫が娘とのお出かけにご満悦だったのがなによりです。
「しーちゃんとのお出かけにはまりそう」 なんて言っていました。

次はどこにお出かけしようかな。
お出かけスポットたくさん調べてみよう(●´艸`)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-12-01 22:40 | □生後0-2ヶ月 | Comments(10)

-生後80日目- 泣き止み動画

こんにちは、りんごです(●´ω`●)


今日のしーちゃんはご機嫌ななめ。
午前中からブェーブェーないてます。

余談ですが、しーちゃんの泣き声、
ブェッブェッ → ベーー → ブェェェーー → アァァァーーー → ヒヤァァー…ァ…ァ…(声にならないかすれ声)
と進化していきます。
赤ちゃんらしからぬ泣き声だと親ながらに思います。


さて、そんなご機嫌ななめちゃん。
大人でも虫の居所が悪い日はありますし、機嫌が悪いのは仕方がない。
とはいえ、ずっと泣かせているのもねぇ。

そんなとき、先日友達に教えてもらった動画のことを思い出しました。
それがこれ↓




これ見せたら泣き止むよ~と教えてもらっていて、「泣いたら試してみるね~」 と言っていたのですが、まさに今がその試し時なのでは。

早速見せてみたところ…、
まじだ!泣き止んだ!!!すごーーーーい!!!!!

昨日、イオンでこの動画のことを思い出せばよかったヽ(´o`;

ご存じな方も多くいらっしゃるとは思いつつ、あまりに感動したのでブログでご紹介★


今は、お散歩から帰ってきたところでスヤスヤ寝ております。
眠たいのに寝れない、とかだったのかしら。

しーちゃんの寝ている間に…、この荒れまくった部屋をどうにかせねば(;´∀`)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-11-28 15:25 | □生後0-2ヶ月 | Comments(8)

-生後79日目- 今日の失敗は明日への教訓

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


腰が痛いぃーΣ(´Д`lll)
これはもしや骨盤の歪みからきているのでは?
ということで、先週から整体に通い始めています。
本日2回目でした。

こちらの整体院には、なんとベビーシッターが在中されているのです。ワォッ!
子連れでも通いやすいようにと配慮された整体院があることに驚きました。
施術をしてもらっている間ずっと見てもらえるのでとっても安心。
お母ちゃんは骨盤直しに集中出来ました。

今日はしーちゃんご機嫌だったようで、ずっとニッコニコ。
患者さんのちょっとしたアイドルになっていたようです。
お母ちゃんの施術が終わるタイミングで泣き出したけど、更衣室をお借りしておっぱい飲ませたらスヤスヤ…。
いや~イイコだ(●´∀`●)
居合わせたご年配の患者さんから、「2ヶ月なのにお顔がしっかりしてて、体つきも大きくて、髪もふさふさで、本当に驚きました」 と言われました。笑


出来ればここの整体院にずっと通いたいんですが…金銭的に結構辛くてですね。
なんせ、桶谷式母乳相談室(おっぱい先生)にも通っているもんでヽ(´o`;
整骨院とかに行けば保険適用になるのでしょうか。
そもそも、整体と整骨院と接骨院の違いがわからない。
はて(?_?)
子連れにはベストな整体院だとは思うものの、もう少しお値段安いところはないものか。少々探してみたいと思います。

整体の後は、近くのショッピングセンター内にあるフードコートでランチタイム。
しーちゃんと二人で外食するのはコレが初。
ベビーカーでスヤスヤしてくれていたおかげで、お母ちゃんモグモグとお昼を食べることが出来ました★


その後、さらに車を走らせイオンへ。

ここでもしーちゃんスヤスヤ。
寝ている間にお買い物をすませねば。

ふふ~ん、とお洋服を見ていたら

「ブェ、ブェ、ブェ…」

やばいっ!
ぐずり始めちゃった。
おむつか?おむつなのか?
と、急いで近くの多目的トイレへ。

おむつ交換をすませて、再度ベビーカーに乗せようとしたところ

「ブェェェェーーー!!ベーーーー!!!」

やばいっ!
スイッチオンしちゃった(;゚;Д;゚;)
多目的トイレ内で、しーちゃんを抱っこしながらスクワットしてみたり必死にあやしてみたけど

「ブェェェェェーーーーーー!!!」

やばいっ!
これはおっぱいが欲しいのかもしれない。
授乳室へ移動しないと。

ベビーカーがダメなら抱っこで…、とベビーカー下のカゴから抱っこ紐を取り出そうとしたら、はっ!
車に置いてきちゃったーーーー(;゚;Д;゚;)
でも、首の座っていない赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーを押して現在地とは真逆の上階にある授乳室まで移動するのはもはや不可能。

本来の利用目的とは大幅にずれており、本当であればそういう使い方をしてはいけないことはわかりながらもどうすることも出来ず、多目的トイレ内でおっぱいを飲ませることに。
あぁ、ここを利用したい人が外で待っていたらどうしよう。
気が気じゃないとはまさにこのこと。

おっぱいを飲ませたんだからもうご機嫌だろうと思いきや、ベビーカーに乗せようとした途端

「ヒャァァァァーーー!!!ギャァァァーーーー!!!」

ヒートアップしてるし(´;ω;`)
もうお母ちゃんどうしてよいのかわかりません。
本当に抱っこ紐を持ってこなかったことを心底後悔しました。

とりあえず、どうにかこうにか多目的トイレの近くにあったソファーまで移動して、抱っこしながら落ち着くのを待つことに。
しばらく抱っこしていたら落ち着いたのか、ベビーカーに乗せても泣くことなくスヤスヤ…。


私、ちょっと最近余裕ぶっこいておりました。
会う人会う人全員に 「2ヶ月なのにすでにしっかりしてる」 なんて言ってもらえたり、成長具合も平均以上に育っていて(現在6kg)、前回の投稿でも書いた通りたくさん寝てくれて、外出先でも一度もギャン泣きしたことがなく、この子は育てやすいイイコなんだと思って油断していました。
いくらしっかりしていようと、育てやすい子だろうと、しーちゃんはまだ2ヶ月。
お母ちゃんが怠慢心を抱いてはいけなかったのです。

しーちゃん、ごめんね。
そしてイオンさん、多目的トイレを占領してしまってごめんなさい。


外出先には必ず抱っこ紐を持参するっ!!!!
本日の失敗から教訓がひとつ出来ました。
今後も外出する予定がたくさん入っていますが、しーちゃんに負担をかけないように、お母ちゃんしっかりしますっ(´;ω;`)!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-11-27 21:44 | □生後0-2ヶ月 | Comments(6)

-生後77日目- 寝すぎ疑惑

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、まぁーーーよく寝るんです。
新生児の頃から結構まとめて寝てくれて、当時の最長なんと5時間半。
1ヶ月検診の時に 「寝すぎなんですけど、起こしてでも授乳したほうがいいですか?」 と質問したくらいです。
(ちなみにそのときの返答は、6時間超えるようなら起こして飲ませた方がいい、でした)

おっぱい飲んだ後は再びスヤスヤ夢の中。
夜泣きというやつをほぼしたことがありません。

特に何かをしたわけではないのですが、すでに生活リズムが出来上がったような気がします。
毎日夜8~9時には寝て、朝6~7時に起きています。
今育児日記を見返してみたところ、新生児の頃から時間は定まっていないもののなんとなーく夜には寝てくれていたようです。

一昨日には、なんとしーちゃん9時間連続で寝続けました。
私はおっぱいが張って3時間おきくらいで目覚めたのですが、しーちゃん起きる気配なし。
起こして飲ませるか悩んだものの、このまま起こさなかったらどのくらい寝続けるのか気になって試してみたところ9時間です。
いやいやいやいやいや、寝すぎでしょヽ(´o`;


唯一寝かしつけにだけたまに苦労することがあって、

「しーちゃんの 背中スイッチ発動中 解除方法誰か教えて」
りんご 心の短歌

なときもしばしばあり、そんなときは添い乳で乗り切っていました。

その寝かしつけ。
今日、ベッドに置いて放置したらそのまま寝ました。笑
最初はトントンとか頭なでなでとかしてたんですけど、寝る気配なくて。でも泣く気配もなく。
ちょっとお母さんご飯食べてきていいかい?と、そのまま寝室を出て様子を伺っていたんですが、まさか一人で勝手に寝てくれるとは。

しーちゃん。
どんだけ寝るの好きなのーー。笑
おかげで母は夜一人の時間を持てております。


日中は泣きわめくことが多々あるものの、夜すんなり長時間寝てくれるだけでだいぶ体の疲れが取れる気がしています。
母乳がちゃんと出続けてくれるかどうかが心配ではありますが。
今後もぐっすり寝て、ぷくぷくと成長していっておくれ♡






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-11-25 22:06 | □生後0-2ヶ月 | Comments(14)

-生後74日目- 児童館デビュー

こんばんは(・∀・)ゝ


某東北りんご県にある実家からりんごが大量に送られてきました。
d0290073_21572229.jpg
この写真だけでも結構な量に思いますでしょ?
これ2段あるんですよ。その数46個。
おやつ食うよりりんご食ったほうが体にいいだろうと、腹が減るたび食べていたら一日に4つも食べてしまっていました。
絶賛共食い中のりんごです。


さて。
こどもちゃれんじbabyのガイドブックに 「タイプ別遊び方」 というフローチャートがありました。
それによると、私は 「シャイタイプ」 になるようです。

自分の世界を持っており、集団より一人を好むタイプ。
周囲に左右されず、ひとりの時間や空間で上手に過ごせるあなたは、子育てにおいても溢れる情報に惑わされることなく、自分流の方法を持っています。
ただ、言葉を話せないお子さんとどう関わったらいいのか、迷ったり悩んだりすることもあるかもしれません。


ちょーーー当たってる('A`)
しまじろうに見透かされた気分。

そして、今日。
自分が 「シャイタイプ」 であることをさらに実感することとなったのです。


本日、私としーちゃん。児童館デビューしました。
ベビーマッサージを習ってみたいと考えていた私。
近くの教室を探していたら、ちょうどその教室の先生が今日児童館でプチ体験教室を開くとの情報を仕入れたのです。
習いに行く前に、どんな感じなのか試してみようと思い立ち、しーちゃんと共に児童館のドアを開くことと相成りました。

まずベビーマッサージ。
ただマッサージすればよいのかと思っていました。
…う、歌を歌うんですね(;´∀`)
「しーちゃん、しーちゃん、しーちゃんのお腹をマッサージ♪」 なんて。
一人でいるときならまだしも、初対面の人と集団で歌を歌うって、私にとって相当ハードル高いっす。

そして、ふれあいタイム。
ここでもみんなでお歌を歌って、振り付けもあったりして。
「きんぴらぴらきんぴらぴらきんぴらごぼうっ!うっ!♪」
って、それなんの歌ーヽ(´o`;

その後の自由時間。
あぁぁーーー、会話に入っていけないぃぃぃーーーー('A`)
せっかく話しかけてもらっても会話を続ける技術がないぃぃぃーーー('A`)

「何か月なんですか?」
「お名前どういう漢字書くんですか?」

の問いに、答えておんなじ質問して…の後が続かない。あぁ、なんて低スキル。

もうすでに皆さん顔見知りのようで、何と言いましょうか、すでに出来上がったグループに参加するのって難しくないですか?私だけ?そう思うのは。
みーんな初めましての状態だったらそれなりにお話し出来るんですが…、もう気後れしまくり。

少し一人になりたくて、授乳コーナーへ逃げ込む私。
あぁ、なんてヘタレなんだろう(´;ω;`)


もう、自分が情けなくなりました。
しーちゃん、ごめん。こんなお母ちゃんでゴメン…。



どうもとっさの会話というやつが苦手で。
ブログのように自分の頭の中にある思いを文章で綴るのは全く苦じゃないし、むしろ好きなんですが、会話となるとどうも思いを言葉に出来なくて。
なんというコミュニティー障害。
でも、しーちゃんのためにも、「私シャイタイプだから~」 なんて言ってられないんですよね。
場数を踏むしかないか…。

ほんと、こんな小心者のお母ちゃんでゴメンよー(´;ω;`)


手始めに、初対面の人の前でお歌を歌うことになれないと…。
ベビーマッサージ、やっぱり習いに行こうかしら…。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-11-22 22:01 | □生後0-2ヶ月 | Comments(18)

-生後71日目- こどもちゃれんじbaby

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


最近、しーちゃん 「満腹」 という感覚がわかってきたようで、もうお腹いっぱいというタイミングで自分から乳首をポロッと外すようになりました。
その後、こちらから乳首を加えさせても飲む気配ゼロ。
し、しーちゃん…。あなた着々と大人への階段のぼっているのね…(´;ω;`)スバラシイ
授乳間隔も定まってきて、お母ちゃんだいぶ楽になりました。
乳をあげるという行為も未来永劫続くわけではなく、いつかは終わってしまうんだよな~と早くもしみじみ感じています。
今のこの姿、しっかりと目に焼き付けておかねば。



さてさて。
タイトル通り、こどもちゃれんじbabyを申し込んでみました!!
女はだまって一括払いっ!と、大人な申し込み方をしてしまいました(●´艸`)

毎月おもちゃや絵本が届くなんて、新米母ちゃんにとってはありがたすぎる内容です。
正直、赤ちゃんは可愛いけど、どういう風にからんでいいのかわからないんですよね(;´∀`)
それが例えわが子であってもです。
何すれば喜ぶのか、どんなおもちゃがいいのか。
絵本を読んであげるにしても、この月齢ではどんなものが良いのか。
さーーーーっぱりなのです(・∀・)アハハー

そんなさっぱりな新米母ちゃんへ毎月手を差し伸べてくれるなんて、すんばらしいシステムじゃ~ありませんか。
お値段も月1,980円と、その時々にベストなおもちゃが送られてくることを考えたら高い金額でもないし。(しかも一括払いをしたのでもっと安い)
母の勘で選んだおもちゃに見向きもせず結果余計な出費となってしまうことを考えたら、なんてありがたい!


で、そのこどもちゃれんじbabyの特別号。
本日届きました~。

d0290073_21572972.jpg
こちらはスキンシップジム。
造りもしっかりしていて、とってもかわいい(●´∀`●)♡


その他、

d0290073_21561854.jpg
・うたえほん
・うた遊びCD
・日めくり成長カレンダー(3ヶ月目からスタート)
などなどが届きました。
どれも役立ちそうなラインナップ(●´ω`●)


d0290073_2157518.jpg
こちらの日めくりカレンダーも、タイムリーな話題が毎日見れて嬉しいです。


小さいときは難なく歌えていたはずの童謡も、大人になりすっかりうろ覚えに。
森のくまさんの歌詞すら思い出せず、検索してしまう始末。

余談ですが、森のくまさん。
森で熊にあって(1番)、「お逃げなさい」と熊が言ってきて(2番)、でも熊が後からついてきて(3番)、貝殻のネックレス落としたぜーって熊が教えてくれて(4番)、サンキュー熊さん共に歌おうぜーってなって(5番)。

熊は何から逃げろと言っているんでしょう。自分?俺の理性があるうちに逃げろってこと?じゃないと食っちまうぞってか?
だめね、ゲスな心になってしまったのか、純粋に聴けなくなってるわ(;´∀`)


そんなわけで、最近では童謡を歌うことを諦め、もっぱら私の大好きな某二人組ロックユニットの歌を歌い聞かせておりました。
いつかは一緒にライブに行こう、と思っているので英才教育を施している次第です。

でも、やっぱり親として子供向けの歌を歌ってあげたいですよね(;´∀`)
歌遊びCDのおかげで、ようやくわが家にも童謡がやってきました。笑



スキンシップジムがわが家にやってきて、結果どうなったかというと…
d0290073_21534575.jpg
過保護な遊び場が出来上がりました。笑
しーちゃん、大忙し!!!




↑プーさんメリーも大活躍中★






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-11-19 17:54 | □生後0-2ヶ月 | Comments(16)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧