旧・りんごの時間。

カテゴリ:□生後3-5ヶ月( 43 )




-生後180日目- 半年目前

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


突然ですが、しーちゃんに怖いものが出来ました。

d0290073_19585651.jpg
ホーレホレ。
ぎゃーーー、怖いーーー

怖がってるものはコレ。
d0290073_1959578.jpg
やぁ、嫌われ者の僕さっ。


怖がる姿が面白くて面白くて。動画を撮り、写真を撮り。
悪ママ、悪パパなのであります。
やりすぎて私たちが嫌われないよう程々にしないと。笑

そうか~、しーちゃんにも怖いものが出来たのか~。
心の成長を感じますね(●´ω`●)



- - - - - - - - - - - - - - -


明日はハーフバースディ★

ということは…、
お母ちゃん歴半年を迎える日でもあります。

自分、お疲れ!!!!


生後間もないふにゃふにゃの生命体と出会ってから半年。
あんなにそーっとそーっと抱っこしていたのに、今や片手で小脇に抱えられる程しっかりとでっぷりと成長してくれました。
もちろんしーちゃんの成長があってこそではありますが、それと同時に私自身赤ちゃんと接することに少しずつ慣れてきた証拠なのではないかと感じています。

出産するまで赤ちゃんと接する機会が皆無で、どちらかと言うと子供と接することが苦手な方だったと思います。
もちろん可愛いとは思っていましたが、なんというか関わり方がわからない。

何したら喜ぶの?
何話したらいいの?
友達の赤ちゃんも、抱っこさせてなんてこちらからは怖くて言えない。


それは自らが産んだ子供に対しても同様で、本当に接し方がわかりませんでした。

でも、一日経ち一週間経ち、一ヶ月が経ち…そして半年が経ち。
わからないなりに必死に模索しながらお母ちゃん業を努めてみた結果、今では子に後追いをしてもらえる存在にまで成長しました。
それはつまり、私を母と認めてくれたという証し。

大変さは増しますが、とってもとっても嬉しいです。
…大変さは増しますがね(;´∀`)


もう半年。されど、半年。

しーちゃんにとって良き母でいられるよう、これからも私なりに精一杯お母ちゃん業をこなしていきたいと思います。
まだまだ未熟な母親だけど、これからもお母ちゃんのことよろしくね★



* * * * * * *


お母ちゃん半年お疲れ & しーちゃんハーフバースディ前日祭 として、今日は私の大好きな回転寿司を食べてきました(●´艸`)ウマーー!!

d0290073_1959273.jpg
食いたいか、ほれ、食いたいか。

d0290073_19594157.jpg
しーちゃんは、キリンでも噛んで歯茎を鍛えてなっ!!

d0290073_19595491.jpg
結局お寿司くれなかった。ぶー。(ふて寝)



↑キリンの歯固め



いやーー、美味かった。
たらふく食った。
しかしあれだわ、明らかに出産前よりも食べる量が増えたわ。
皿の数がおかしい。
昔は二人で回転寿司行っても18枚なんて枚数にはならなかったのに。
夫が昔よりも食べるようになったのか?
否。彼は変わっていない。彼は昔と変わらず7枚しか食べていない。
変わったのは私のようだ。

そんなわけで、11皿ですよ、奥さん。
回転寿司好きだけど、どんなに頑張っても7皿が限度だったのに。
食欲任せにご飯を食べていたら、なんだか胃が大きくなってしまったようです。

なのに、体重が増えない。
これマジック。

…。卒乳後が恐ろしいですな('A`)



* * * * * * *


では最後に。


【産後半年経った私の体の変化】

■体重
⇒妊娠前よりも2kg減。出産直前の体重から見たら12㎏減りました。
腹は未だたるんでいるものの、久しぶりに会った人には「痩せた?」と言われるように。
多分、痩せたんじゃなく、やつれたんだと思います…。
元が痩せてるわけではなかったので、標準になったのだと感じています。

■腹毛がいなくなった
⇒あのもじゃもじゃの腹毛、いつの間にか消えました。いつ消えたのかサッパリ覚えていない。しかし、彼らはいなくなりました。

■正中線が薄くなった
⇒まだありますが、薄くなりました。確かもっと濃かったはず。

■乳が垂れた
⇒そりゃ垂れますわ('A`)

■シミが気になる
⇒これは今に始まったことではなく妊娠中からなのですが、シミが濃くなってしまって(´;ω;`)
必死に美白美容液など付けているのですが、薄くなりましぇん。努力あるのみ。

■手がかっさかさ
⇒慢性的な手荒れ。私頑張ってるのね、という気持ちに浸れます。
知らぬ間に流血していたりするので、中々困りものです。

■腰が痛い
⇒度重なる抱っこ、おんぶでついにやられました。痛い…。
友達に紹介してもらった整骨院でマッサージしてもらっています。
保険適用なので一回600円。安い!
通っていた整体はお金が続かず行かなくなってしまいました。
でも、やっぱり歪んでいるそうです。
整骨院で保険外にはなるけど骨盤矯正もお願いしようかと考えている今日この頃。

■寝不足
⇒もはやしーちゃんが新生児だった頃よりも寝れていない気がします。
一時間半おきに泣かれると、こっちは全然深い眠りにたどりつけない。
しかも、産後間もない頃と違い、昼は昼ですることがあるわけで。
一粒飲めばぐっすり寝たのと同じ効果があるよ!…なんていうサプリ。誰か開発しておくれ(´;ω;`)


- - - - - - - - - - - - - - -


では、今から明日のハーフバースディに向けてガーランド作りに勤しみたいと思います(●´艸`)
ムフフ、楽しみだな~♡




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-03-08 20:20 | □生後3-5ヶ月 | Comments(22)

-生後178日目- 皮膚科受診 と、ベビーゲート作り考察

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



先日、しーちゃんのお肌を見てもらいに皮膚科へと行ってきました。

12月末(生後3ヶ月)にもお腹の湿疹が気になり一度受診をしていて、その際に「あせも」と診断されていました。
ところが、そこから丸2ヶ月以上経った現在も一向にそのあせもがなくならない。
病院で処方されたお薬を塗ると一旦はひくけど、その後また出てきてしまう。
あせもってこんなに頻繁に出るもの?冬なのに?

と気になっていた矢先、なんと背中一面に発疹が。
なにこれーーー(;゚;Д;゚;)

お風呂後だったので血行がよくなってより目立ったのかもしれませんが、こんな状況初めてです。
てーへんだてーへんだ!!これは一大事じゃーー(;゚;Д;゚;)!

現状を写真におさめ、翌日皮膚科へと行ってきました。


写真と背中を見るなり、「蕁麻疹出たんだね」と先生。

「私が食べたものが母乳を介して影響しているのでしょうか?」と尋ねると
「全然関係ない!ネットの情報に踊らされないの!」と言われました。ギクッ。
ミセス検索魔、とお呼びください。

でも、結局どうして蕁麻疹が出たのかはわからず仕舞い。
疲れちゃったのかな?と先生はおっしゃっていましたが…。


そして、「炎症を抑える飲み薬処方します」と。


パードゥン('Д')?


えっ!?今飲み薬って言った?
どーやって飲ますの?
無理でしょ、いや無理無理。

という問答が脳内を駆け回っている間に診察は終わってしまいました。

とりあえず言えることは、先生の様子を見るに、お腹の湿疹(やっぱり汗疹だそうです)も背中の蕁麻疹も騒ぐレベルじゃなさそうということ。
とはいえ…、わが子の異変ですもん。そりゃ騒ぎますがなヽ(´o`;


薬剤師さんに
「完全母乳で離乳食も始めてないし、粉薬なんてどーやって飲ませたらいいんでしょ?」と聞いてみたところ、30円でスポイトを売ってくれました。笑
極少量の水で溶かしてこれで飲ませるのが一番よいでしょう、と。


で、実際に試してみました。
水ではなく母乳を混ぜてレッツトライ。

初日は騙されて飲みましたが…、翌日以降は全然飲まない。
ベッと出しちゃうし、スポイトも嫌いになった模様で口すら開けない。

ですよねーヽ(´o`;


でも…、元々薬を飲ませることに抵抗があったので、このまま飲ませずに様子見ようかと思います。
保湿したり、こまめに異変がないか見ることでしばらく対応してみようかと。


まだ届いていませんが、今回の楽天スーパーセールで

ママ&キッズのミルクローションを購入したので、それを使って保湿してみようと思います。
ただ、コメントによるとお肌に合わないということもあるようでしたのでまずは小さいボトルから。

その他、コメントで教えていただいた

こちらのベビーローションや


こちらの液体ソープもとても気になりました。

しーちゃんのお肌の様子を見て、順次試してみたいと思います(・∀・)ゝ
お肌に合うケアを見つけてあげられますように。
貴重な情報、本当にありがとうございます★


私も肌が弱くて、小さい頃から皮膚科には本当にお世話になっています…。
何もこんなところ似なくてもいいのに…(´;ω;`)



- - - - - - - - - - - - - -


話は変わって。

先日のひとコマ。
d0290073_21304434.jpg
ママ友3人で集まったときの写真です。
ほぼ同じ月齢の赤ちゃんスリーショット★
いやー、みなさん各々自由なこと自由なこと。笑

で、一人寝返りを完璧にマスターして部屋中コロコロと自由に移動できる赤ちゃんがいまして。
写真を見てお分かりの通り、ソファーの下からちょこっと顔を覗かせています。笑

そんなところにまで入り込むのーーΣ(;゚ロ゚ノ)ノ??
とその姿を見て驚愕!


夫にこの写真を見せながら現在わが家がいかに危険であるかを伝えたところ、

「しーちゃんを危険な目にあわすわけにはいかんっ!わが家の危険をなくすべく俺がベビーゲートを完璧に作っちゃる!」

と夫の闘志にメラメラと火がついた様で、かなりやる気になっております。
作戦成功。笑


色々と夫とわが家の安全対策について話したところ、危険がいっぱいなテレビボードを囲ってしまうのがわが家においてはベストなのではないか、という結論に至りました。
でも、そういうタイプのものが売っていなくて…。
そして、これ使える?と思ったものはめちゃめちゃ高い。

ゆえに、夫が手作り、という選択に至ったわけです。

台所とリビングの間のゲートは市販品を購入したほうが安上がりなようだったので、それは後日西松屋で買おうと考えています。

(送料を考えたら直接お店で買う方が安いみたいでした)


そして夫が書き上げた図案。
d0290073_21524819.jpg
本格的過ぎて、私にはなんのこっちゃヽ(´o`;



現在の予定では、今月の三連休にベビーゲート作成も含めたお部屋の改造を行う予定でおります。
その後、特にこの件に関して報告がなかった場合、夫が失敗したんだと察してください。笑
夫の日曜大工スキルを信じたいと思います。頑張れ、夫!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-03-06 22:31 | □生後3-5ヶ月 | Comments(27)

-生後176日目- 楽天スーパーセールで購入したもの

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


楽天スーパーセール、がっつり参戦中です。
期間が長いので、のんびり吟味出来て嬉しい限り(●´З`●)

今後つくポイントもあるので、今買うべきなのか、増税したとしても後で買うべきなのか、色々悩みながらポチッとしていますが…。
結局「いいやー買っちゃえー」とポチポチしまくってます。
諭吉が何人も消えていくーー(;゚;Д;゚;)


そんなわけで、とりあえず現時点で購入した商品をブログに載せたいと思います★



- - - - - - - - - - - - - - - - - -


【離乳食関係】

■ホーロー片手鍋(蓋付き)


⇒離乳食のためです!私が欲しいからじゃありません!ありま…あり…。
離乳食をだしに欲しかったホーロー鍋買っちゃったー(●´艸`)ムホホー
小さい蓋付きの鍋がなかったので、離乳食作りに役立ってくれると信じています。



■しーちゃんの食器・スプーン

   
⇒どうしても初めての一口は木の食器・スプーンを使いたくて。
完全に私の趣味です。
ランチプレートはあひるちゃんのものにしました。今すぐ使うわけではないと思いますが元々欲しかったこともり、どうせ送料かけるなら一緒に買っちゃえーー!と。



■離乳食保存容器


⇒シリコンに惹かれて(●´З`●) 友達もこれがかなり使いやすいと絶賛していました。
離乳食が終わってもお弁当作りに役立ちそうなので、それなりにお値段はしますが購入することに。




* * * * * *

【その他しーちゃんグッズ】

■ベビーチェア(お風呂用)


⇒コメントで、お風呂で使いやすい上に持ち運びも簡単だから実家や友達の家で重宝してます!と教えていただき食いつきました。
元々気になっていた商品なので迷わずポチッ。
GWに帰省する予定でいたので実家でも使えるという点がとても大きいです。



■チャイルドシート(1歳から使えるもの)


⇒でっかいどーのじいじから頼まれました。
1歳まで使えるチャイルドシートはあるんだけど、それ以降使えるもの買って送って頂戴、とのことで。




* * * * * *

【私のもの】

■リュック


⇒抱っこ紐で行動することがメインなのですが、両手があいたら楽だろうな~と。
もう一つ欲しいマザーズバッグがあったのですが、まずはリュックをポチリ。GWに帰省する際にも役立ちそうです。



■私の靴


⇒安かったので。笑
ホントはマスタードが欲しかったのですが売り切れだったので無難にベージュを。口コミによると履きやすいみたいです。足に合えばいいですが…。ドキドキ




* * * * * *

【日用品・食品】

■いつもの米


⇒いつもお米はこちらをポチリ。無洗米が楽でやめられません。


■洗剤などなど

  
⇒歯ブラシはオーラ2が好き。なのに近くで売ってない(´;ω;`)
買いだめ買いだめ。笑



■水


⇒離乳食作りに使うべく硬度10 の軟水を購入


■法要のお供え


⇒夫の実家で法要があるものの出席することが出来ないのでお供えだけでも…。でっかいどーまでなので、送料込みがありがたいです。



******

【悩んでるけど、きっと買う。いや、買うね。なもの】

■ベビーミルキーローション


⇒しーちゃんお肌が弱くて(´;ω;`)
後日書く予定ですが、本日またまた皮膚科に行ってきました。
少しでも良くなればと思い、お肌に優しそうなこちらで保湿してあげようかと。
他にも良いものがないか色々探してるところですが、多分これをポチッとすると思います。



■しーちゃんの服とか

  
⇒ずっと狙っていたブルマスカートとトレンカ。
今回大量にお買い物してるし、また今度にするべきか…と思ったり、増税前に買うべきでしょ!と思ったり。
多分後者に軍配が上がります。えぇ、間違いなく。



■けの汁


⇒地元の味も増税前に買いだめするべきか。いや、これこそ今回我慢するべきでは。ぬーーん。



‐ - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


てへっ(*´з`)
いっぱい買っちゃった~♡

…なんてカワイコぶったところで、諭吉は戻ってこないのです。

なんでしょう。
『増税前』って危ない言葉ですね。笑


あと他にもしーちゃんのヘアシャンプーなど欲しいものもあったのですが、赤ちゃん本舗に行って直接買おうかな~なんて思ってます。
赤ちゃん本舗のおしりふき、今売り切れみたいでヽ(´o`;
送料無料に出来ないので無理して買わないことにしました。

ちなみに、

赤ちゃん本舗オリジナルのリンスインシャンプーを今のところ買う予定です(・∀・)ゝ


部屋づくりようにジョイントマットも買うべきか悩んだんですが、何やら夫が今ベビーガードを手作りするべく色々と案を練っているようなので、それが完成してから考えたいと思います。
どんなものが出来上がるのか楽しみ楽しみ(●´艸`)

今度、夫が作った図面載せようかと思います。
本格的過ぎて私には何が何だかわかりましぇん。笑





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-03-04 23:44 | □生後3-5ヶ月 | Comments(22)

-生後175日目- 初めてのひな祭り

こちらのブログは新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m





こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日、一日早い初節句のお祝いを致しました★

d0290073_1112268.jpg
お料理はこんな感じに。

・ちらし寿司
・鯛のアクアパッツァ(私の父が釣った鯛)
・ポテトサラダ
・菜の花の辛し和え
・はまぐりのお吸い物
・レアチーズケーキ



d0290073_11121883.jpg
お花の形をしたちらし寿司。(型は100均で購入)

d0290073_11122948.jpg
ポテトサラダをお雛様に。両脇には菜の花の和え物を。

d0290073_11124233.jpg
レアチーズは三色でお雛様っぽく。(もうちょっと色濃くても良かったかな~)


d0290073_1113041.jpg
シミュレーションではもう少し華やかになる予定だったんですが、
実際に並べてみたら…なんだか左側が寂しい~ヽ(´o`;
もう一品用意するべきだったかしら。
もしくは、ホールケーキにしたらよかったかな(;´∀`)

まぁ、今年はしーちゃんが食べるわけじゃないし、これでヨシ!

お祝い膳は夫婦二人で食べたのですが、こじんまりしすぎてお祝い感のあまりない食卓となりました。笑
ただの昼食やんけーーーΣ(´Д`lll)

来年はしーちゃんも食べられるようになるわけだし、今年よりも作り甲斐がありそうですね(●´艸`)タノシミー♡



そんな本日の主役。
d0290073_11135521.jpg
何が起こるの~^^?ワクワク★

昨日はずっとニコニコで、終始ご機嫌ちゃんでいてくれました。


d0290073_11142831.jpg
主役と一緒にパチリ。
夫、寝癖ついてますがなヽ(´o`;オイオイ




ご飯を食べた後は、デッカイドーのじいじばあばとスカイプ。
d0290073_1127488.jpg
さっきまであんなにキャーキャー言っていたのに、なぜかスカイプ中は毎回だんまりなしーちゃん。
「何これ?」とでも思っているのでしょうか。
じいじばあばから「おめでとう」って言ってもらえて良かったね~★

今度のGWにりんご県へ帰った時に、実家のパソコンにもスカイプの設定をしてきたいと思っています。
…あの機械音痴の父母に使いこなせるのかどうかは謎ですが。



そして最後に雛人形とパチリ。

d0290073_1115757.jpg
悶絶するくらいの超満面の笑み。
お雛様と一緒に写真撮れて嬉しいね~♡楽しいね~♡


しーちゃんの雛人形ともこれでまたしばしのお別れ。
d0290073_11151784.jpg
来年もよろしくお願いします★

これからもすくすく元気に大きくな~れ!!



今週末はついにハーフバースディ。
ママラッチ、撮影が楽しみです(●´艸`)ムホホー






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-03-03 11:33 | □生後3-5ヶ月 | Comments(21)

-生後172日目- 寝返り成功! と、医療費控除

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


前回の記事で、しーちゃんのぐずり、寝つきの悪さについて書いたところ
「私も私もー!!」というコメントをたくさんの方からいただきました。

なんでしょう、この心強さは(´;ω;`)♡
自分一人じゃないと思えることでこんなにも勇気づけられるなんて。

4ヶ月目の時点では「今が一番楽な時期だろう」なんて感じていたのに、あまりに急な変貌ぶりに私自身参ってしまって。
なんで?どうして?何がいけない?
と、結構悩んでいました。

でも、同じ状況の方がこんなにもいらしゃるということは、このぐずりも成長過程として必要なことなんでしょうね。

先輩ママさんからは
「もうすぐ楽になりますよ!」という応援コメントもいただきました。

今お悩み中の皆さん。
あと少しの辛抱のようです!!
一緒に頑張りましょう~ヽ(`∀´)ノ



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。

そのときは、突然やってまいりました。
しーちゃん、本日寝返り成功しましたーーヽ(`∀´)ノ!!!

ドンドンパフパフ!!!


お母ちゃん、油断しきっておりました。

立派な三段腹。むっちむちの太もも。どしっとした尻。
これを持ち上げるのにはかなりの筋力がいるでしょう、と。

しーちゃんは寝返りしようと日々奮闘はしているけど、この感じだとまだまだ時間かかるだろうから母は焦らずノンビリ見守ろう、なんて余裕ぶっこいてました。


それがですよ。
朝、歯を磨きに行こうと洗面台に向かって、歯ブラシに歯磨き粉を付けて、リビングに戻るまでのわずか十秒ですよ。
この間にしてるんだもん。

えぇぇぇぇーーーーー(;゚;Д;゚;)
初めてを見逃すなんてぇぇぇぇーーーー(;゚;Д;゚;)

…ん?
でも、よくよく見たら、近くにあった箱に体が引っかかってる…。

ノーカウンッ!!!!

未遂!
これは未遂です!
お母ちゃんは厳しいのです!!
引っかかってるので完全に出来たとは認めません!!

と、必死に言い聞かせる私。


というわけで、初めて(←笑)の寝返りを映像におさめるべく、ビデオを構えて再度チャレンジ。

でも一向に寝返りする兆しなく。
おぬし、もしや緊張しておるな?

というわけで、床にビデオを置いて、柱の陰から歯磨きしながら見守ることに。


|д゚)ジーーー



その結果。
d0290073_2202540.jpg
d0290073_220307.jpg
d0290073_2203791.jpg
d0290073_2204277.jpg
d0290073_2234796.jpg


素晴らしい!
これは非の打ち所のない寝返り!
お見事!!

お母ちゃん、初めて(と言い張る)の寝返りを見届けましたーヽ(`∀´)ノ★★


と、今は喜びに浸っていますが…。
つまり、移動手段を一つ身に付けたということですよね。
あぁ…、部屋を片付けないとΣ(´Д`lll)
危険がいっぱいだー。

寝返り返りのマスターはいつになるかしら。
それを会得したらもう、広範囲に動き回れるようになりますもんね。
早急に部屋をなんとかせねば。



* * * * * * * *


めんどくさーーい、と見て見ぬふりをしていた医療費控除の申請。
昨日突如としてやる気になり、ビシッとまとめて、本日郵送してきました!

去年(不妊治療分)は税務署から自宅に書類を送ってもらい、手書きで書類を作成して郵送していました。
計算が間違っていないか電卓を何度もたたき、間違いのないよう慎重に記入する…という一連の流れがまぁ~面倒くさくて('A`)

ふと国税庁のHPを見てみたら、あらまぁ、HPから簡単に作成できたのね。
知らなかったーヽ(´o`;
去年のあの手間はなんだったのーーー。

というわけで、今年は ↓ のサイトから作成してみました。

確定申告書等作成コーナー

ポチポチッと入力するだけで、電卓をたたいて金額を出したり書類に記入したりすることなく完成★
印刷するだけなんて、超簡単(●´艸`)♪

一年間、医療費を支払うたびにエクセルへ入力していたのが功を奏し、とてもスムーズに作成することが出来ました。


領収書も、そのエクセルの表を元にまとめました。
d0290073_22141965.jpg
チェックする人が少しでも楽になるように。
そして、お金が少しでも早く振り込まれるように。笑


ずっと気がかりだったことが、これで一つクリア★



* * * * * * * *


今日一日しーちゃんを疲れさせるべく、朝から夕方までお出かけして刺激を与えまくり、渾身の力を振り絞って爆笑をさそい、寝返りも何度かさせ、お風呂で一緒にはしゃいでみたところ…

ぐっすり寝てるーー(´;ω;`)♡
嬉しいぃーーーーー(´;ω;`)♡

ま、それと同時に私も結構ぐったりなんですけど。笑

このまま授乳時間まで起きませんように!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-28 22:32 | □生後3-5ヶ月 | Comments(32)

-生後170日目- 最近の娘の様子

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


前回、何気なく「おっちゃんこ=お座り」という方言を書きましたところ、
私と同じりんご県出身の方から
「おっちゃんこ言いますよ。手袋は履くし、ごみは投げるし、テレビは入ります」 という内容のコメントをいただきました。

えっ?えっ?えっっ???
テレビが入るって方言なのΣ(;゚ロ゚ノ)ノ??

「今何のテレビ入ってる~?」
「今イッテQ入ってるよー」

なんていう会話、普通にわが家で飛び交っていますが、ほ、方言なんですかーーー!!??

超カルチャーショック(;゚;Д;゚;)
夫にも伝えたところ、それはそれは驚いておりました。

いかんいかん。
このままだと、マジでしーちゃんがお友達から「お前言葉遣い変!やーいやーい」なんていじめられてしまうかもしれん。
お母ちゃん一大事!!

とりあえず…、ガソリンを「あぶら」と言ってしまうあたりから直したいと思います。笑



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。
今日は小ネタ連発です。


しーちゃん、お掃除をお手伝いしてくれるようになりました。

d0290073_19301976.jpg
真剣にコーロコーロ。

でも、気を付けて見ていないと柄の部分を舐めようとするので、結果付きっ切り。
全然お手伝いにはなっていません。笑
いつかお掃除お手伝いしてくれるようになるのかしら♪



* * * * * * *


そんなしーちゃん、最近ぐずりがひどくて。
えぇ、今日もです('A`)
晩ご飯に芋の煮物を作ったんですが、ぐずり姫の相手でこまめに鍋を見に行けず。
弱火にしてるから焦げはしないだろうと思っていたからではあるんですが。

「そろそろ煮えたかな~」と鍋を見に行ってびっくり。
芋どこいったーー(;゚;Д;゚;)
煮崩れしまくって、半分ほど液体と化しておりました。笑

そんなわけで、本日の晩ご飯のおかず。
味噌汁、芋汁、サラダ、肉野菜炒め、となりました。
夫よ、文句を言わずに食うんだぞ。



* * * * * * *


相変わらず寝つきが悪く、夜は1時間半おきに目覚めています。
もう、私諦めました。
何をかと言いますと、添い乳卒業キャンペーンを('A`)

一生懸命時間をかけて寝かしつけたのに15分で起きられたんじゃ、お母ちゃんのストレスがたまる一方です。
もう、寝つきが悪い前提でサクッと添い乳で寝かしつけて、少しでも自分の時間を確保することに重きをおくことにしました。

夜も、泣きだしたらとりあえず添い乳!
じゃないと私の体力が持ちません('A`)

おかげさまで、毎朝起床時には乳が丸出しです。



* * * * * * *


後追い、なのでしょうか。
今までお風呂の際、大人しく脱衣所で待っていてくれたのに、最近は泣きわめくようになりました。
そろそろスタートから一緒にお風呂に入るべきなのかもしれない。
と思い立ち、昨日からスイマーバを装着して湯船の中で待たせることにしました。

スイマーバの装着にはカリブの力を借りました。
浴室にカリブを持ち込んで、それに座らせた状態でスイマーバを装着、です。
カリブは水にぬれても大丈夫そうでした。
が、終わってから拭くのが少々面倒くさいです。笑

 


お祝いでバスチェアをいただいていたのですが、これだと完全に寄りかかってしまうので、スイマーバの装着には向いていないんですよね。
普通に座らせて待たせたらいいじゃん、とも思ったのですが、なんせ風呂が狭くて私の浴びるシャワーがガンガンかかってしまってヽ(´o`;
スイマーバがベストな気がします。


【追記】
コメントより、事故につながるのでお母さんが洗っている間にスイマーバを使用するのはやめた方がよいというご指摘をいただきました。調べてみたら、過去それで死亡につながったケースもあるんですね((((;゚Д゚))))
もし私のブログを見て試そうと思っている方がいたら一大事!と思い、取り急ぎ追記を書かせていただきました。
私も入浴方法は他の方法を考えてみます。
狭い風呂にはうってつけのアイディアだと思ったのに無念…Σ(´Д`lll)ガーーン
でも、しーちゃんの有り余っている体力を消耗させるためにも私がちゃんと見てあげられるタイミングでスイマーバを使っていこうと思っています★
それで疲れてすんなり寝てくれることを願って…。




* * * * * * *


そのお祝いで頂いたバスチェア。
座らせると泣くので、今まであまり出番がなかったのです。
昨日久々に座らせてみました。

あれ?
d0290073_2115576.jpg
これが、
d0290073_212563.jpg
こうなったの??まじで?

ちなみに、パジャマに着せているベルメゾンの肌着(サイズ70)
d0290073_2122024.jpg
そう、確かにこうだった。うん。
それが

d0290073_2123489.jpg
こうなったの???まじで(;゚;Д;゚;)??

この5ヶ月間で、バスチェアからはみ出るくらい、肌着のボタンがはち切れそうなくらい、それはそれは立派に成長してくれました。
ありがたやーありがたやー。


でも、段々と赤ちゃんではなく幼児へと移行している娘を見ると、寂しさも感じます。
赤ちゃんでいてくれる期間って、ほんと一瞬なんですね。

ハーフバースディがもう間もなく。
生後半年を過ぎると、より一層そう感じるんだろうな。
まだ赤ちゃんでいてくれーー(´;ω;`)
お母ちゃん、さみしいよーーー。



* * * * * * *


医療費控除をまとめないといけないのに、面倒で全く手がつきませんヽ(´o`;
医療費を払うたびにエクセルに入力していたので、それを集計して紙に書いて領収書と郵送するだけなのに、全然やる気がおきない('A`)
戻ってきたお金、私のお小遣いにしてもいいっていうんなら今すぐやるんだけどなー。笑

期間過ぎないうちにやらないと…。



* * * * * * *


という今回のブログ。
信じられないことに、10時に書き始めて、書き終わりが21時過ぎという…。
書き出し、「おはようございます」って書いてたはずなのに、もう「こんばんは」だよヽ(´o`;

ぐずって泣いて、お昼寝が授乳クッションの上で身動きとれず、寝かしつけた後も頻繁に起きて飯すら食えず(今も食べれてない、っていうかなんかもういいや)
せめてブログは書き終えようとしているところです。

もう、疲れたーーー。
眠いならサクッと寝ればいいのにーーー(´;ω;`)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-26 21:13 | □生後3-5ヶ月 | Comments(39)

-生後165日目- しまじろう と、王冠

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m







こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、ほんの少しの時間ですが おっちゃんこ が出来るようになりました★

「おっちゃんこ」って何、と思ったそこのあなた。
ですよねーヽ(´o`;
方言です、すみません。

りんご県出身の私もでっかいどー出身の夫も普通に使っているところを見ると、多分北方面の方言かと思われます。

ようは…
d0290073_211402.jpg
お座りが出来るようになりましたー★
(おっちゃんこ=お座り)

でも、
d0290073_21144766.jpg
すぐこうなります。笑

しーちゃんは下半身が大変でっぷりしてらっしゃるので、どうやら安定感があるものと思われます。
でもその分、下半身が重たいので寝返りには時間がかかりそうです。笑


余談ですが。
「おっちゃんこ」もそうですが、自分の中で方言と認識していなかった言葉を無意識に使ってしまいます。
スイッチが押ささる の、「さる」も自然と口にしてしまうし、手袋は多分一生「履く」ものです。

しーちゃんが言葉を話すようになったときに、私が無意識に使っているりんご県弁やでっかいどー弁を話すようになってしまうのではないかと。
それがきっかけで幼稚園でイジメられたりしたらどうしよう、と。
そんな先のことを心配しているりんごなのです。

多分、私も夫も基本的には標準語を話せているとは思うのですが(;´∀`)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。

こどもちゃれんじbaby 6ヶ月号のおもちゃ達が届きました~!
(本当はもっと早くに不在連絡票が入っていたのですが、連絡するの忘れてました。笑)

今月号の教材はこんな感じ。
d0290073_21235551.jpg
※画像お借りしました

ハーフバースディ用のセットも付いてきました。
ありがたく使わせていただこうと思っています(●´艸`)
ママラッチの腕の見せ所ですね。楽しみ楽しみ♪


今回の教材のメインはもちろん、しまじろうの起き上がりこぼし!

d0290073_21241047.jpg
こんにちは、僕しまじろう!

d0290073_21242374.jpg
あっ!!僕を食べないでー。

d0290073_21243477.jpg
しまじろう、食べてごめんね。ギュー。


ギュッとした瞬間、母は悶絶しました。
しーちゃん、ええこや。ホンマええこや(´;ω;`)♡


実は、すでに頂き物の起き上がりこぼしがわが家にはあったのですが…
d0290073_21252433.jpg
しまじろうに軍配!

でも、うさぎちゃんの起き上がりこぼしはとても癒される音色なのです。
お母ちゃん、その音色大好きです♡
どっちの起き上がりこぼしもありがたく使わせていただきます!!


でも、そんなしまじろうよりもガッツリ食いついていたもの。

それが…

d0290073_21385663.jpg
ただの袋!!!
まじかっ!!!

よっぽど気に入ったのか、小一時間はこれでガサガサガサガサ遊んでいました。
しまじろう、涙目。
というか、母涙目。
せっかく用意したおもちゃより袋がいいなんて…(´;ω;`)



この袋、何が入っていたのかと言いますと、フェルトが入っていた袋なのです。

お母ちゃん、本日慣れない手芸にいそいそと勤しんでおりました。
作ったのはこちら。

d0290073_21273089.jpg
王冠です★
ハーフバースディ用に作ってみましたーヽ(`∀´)ノ



3月開催の楽天スーパーセールで、

こちらの王冠ヘアバンドを購入する予定でいたのですが、ん?もしかして作れる?なんて思いまして。
昨日100均でフェルトを買ってきまして、本日作ってみました。


最初、何も考えずに適当に作ったところ、角を5つにするところを4つにしてしまうという初歩的ミスを犯し、あえなく作り直し('A`)
作り直すからにはと改良も加え、無事完成致しました。


こだわりポイントー。
d0290073_21274620.jpg
あえてつなぎ目を縫わずに、差し込み式にしてみました。
こうすることでサイズにゆとりが生まれるので、一歳のお誕生日にも使えるのではなかろうかと。

ハーフバースディはこのまま使って、お誕生日に使うときには装飾を加えようかと考えています★
手縫いなので近くで見たら超雑な仕上がりなのですが、写真にはそこまで写らないので問題なし!!

6ヶ月まであと約半月。
お母ちゃん、撮影頑張っちゃうぞー★





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-21 21:51 | □生後3-5ヶ月 | Comments(22)

-生後163日目- 初散髪

こんばんは(・∀・)★


毎晩執り行われる入眠前の儀式。

「あ”ーーーーー、あ”ーーーーー」

あれ、なんなんでしょう。
なぜ唸る。笑

毎回笑いをこらえるのに必死なりんごです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。
ここ最近ずっと気になっていたある事柄について、本日ついに着手しました。

それは…、しーちゃんの散髪であります!!


前髪が伸びに伸びきって、目にファッサファッサかかっていたのです。
でも、さすがに髪を切るのは早過ぎるのではないかと、ちょんまげスタイルにしてみたり、ヘアクリップで留めてみたりとごまかしながら過ごしておりました。

が、何と言いましょうか…。
母的におでこを出すスタイルがどうも似合わない気がしてヽ(´o`;笑
かといって、何もしないと今にも目に入りそう。
髪がかかって痒いのか、ゴシゴシ目をこすってお肌真っ赤になってるし('A`)


これはついにこの長い前髪と決別するときがやってきたのではないでしょうか。
というわけで、レッツ散髪!


起きているときには動き回るので不可能!ということで寝込みを襲うことに。
しかし、今日のお昼寝はおっぱいを飲みながらそのまま授乳まくらの上で。
真正面を向いていないぃー('A`)

とはいえ、もう切る気満々でしたので、自分の勘を信じることに。
仕上がりが斜めだったらゴメンってことで。笑

ついでに、後頭部のまるで別人のようにチリッチリに縮れた毛もカット。
絡まった糸くずのようです。
寝る前の悪意無きこすりつけ攻撃に日々耐え忍んでらっしゃる後頭部の髪。
本日切り落とされたものたちよ、安らかに眠りたまえ。


そんなこんなで、
d0290073_2142175.jpg
あぁー、スッキリ★

きっと、私以外の人が見てもそんなに変わった気はしないと思うんですが。笑
お母ちゃん的には、こざっぱりして大満足な仕上がりです(●´艸`)


ちなみに、
d0290073_213088.jpg
現在の後頭部の様子。
薄くはなっているものの、かろうじてゲーハーは免れております。
触り心地は他の部分とは異なり、ゴワゴワしていますヽ(´o`;

そのうち襟足も切りたいと思っています。
ジャンボ尾崎ヘアー↓をどうにかしたい。

d0290073_21334870.jpg
この襟足がスタイをつけるときに大変邪魔なのです。



前髪はサッパリしたのですが、目をゴシゴシは変わりませんでした。
切っても切っても爪が恐ろしい早さで伸びるので、お顔に傷がついちゃってもぅ。
その新陳代謝、母に分けておくれよ(´;ω;`)

その爪で私の顔まで引っ掻こうとするもんだから、さぁ大変。
「お母さん、しーちゃんと違ってもう歳なんだから傷ついたら中々治らないんだよ!」と真剣に訴えているのですが、理解してくれる日はやってくるのでしょうか。




ちなみに、こちらのセットに入っていた爪切りで髪を切りました。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



3/2に楽天スーパーセールが始まるようです。
きっとホワイトデーがあるから3月頭にあるだろうと予想していたのですが、的中したーヽ(`∀´)ノワーイ
しーちゃんの離乳食関係のグッズや、お米やお水などなど、すでに買いたいものがわんさか溜まっているので今回は10店舗いきそうです★

d0290073_2147969.jpg


開催までにまだ日にちもあることだし、色々物色してみよう(●´艸`)ムホホー







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-19 21:49 | □生後3-5ヶ月 | Comments(16)

-生後162日目- 何が見えてる?

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨晩。しーちゃんを寝かしつけようと、薄暗い寝室で授乳をしているときのこと。

ちょっと飲んではくるっと後ろを振り向いて ニコッ。
も一回ちょっと飲んではくるっと振り向いて ニコッ。


これをずーっとやるんです。


し、し、しーちゃん…。
あなたには何が見えてるの。
お、押し入れにどなたかいらっしゃるんでしょうか。


お母ちゃん、めちゃくちゃ怖いんですけど…(;゚;Д;゚;)ハァハァハァ





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-18 21:57 | □生後3-5ヶ月 | Comments(18)

-生後161日目- 最近の寝つき と、BCG

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


ここ最近、しーちゃん寝つきが悪くて悪くて('A`)
15分おきに起きては泣くもんで、ワタクシ少々グロッキー気味でした。
つい先日、「生活リズム整った!」なんて書いたばかりだというのに、一体彼女に何が起きたんだ。

昨晩。
あーやっと寝たー、なんてホッとしながら晩ご飯食べていたら
「エッホオッホッッ(;゚;Д;゚;)」 と、もずく酢で盛大にむせる夫。
そりゃ起きますわ。眠り浅いですからね、えぇ。

「責任とります!」と、夫がその後の寝かしつけを立候補してくれました。
その行動がなければ、もずく酢禁止令が言い渡されるところでした。(夫の好物。笑


もしかして、しーちゃん体力持て余してるのか?なんて思い、今日は天気も良かったのでいつもより長めにお散歩。
いつも抱っこ紐でお散歩するところをベビーカーでしてみました。

ところが、ベビーカーでのお散歩に慣れていないからか途中ギャン泣きしちゃいまして。
なに、抱っこがいいのかい。抱っこかい、抱っこヽ(´o`;
と、慌てる私。
しーちゃんを疲れさせるつもりが、私が疲れちゃいましたわ。

でも、多少なりとも刺激になったのか、今日はすんなり寝てくれました。
もうね、お母ちゃん、夜のこのひとときがないと気持ちリセットできません(´;ω;`)
しーちゃん、今日はちゃんと寝てくれてありがとう。
久々に味わう自分の時間、たまりません。ムフ。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。
土曜日の話ですが、予防接種受けてきました。
BCGと、四種混合をブスッと。(私の住んでいる市ではBCGは個別接種なのです)


私、自分の腕にBCGの跡がないんですよね。
ツベルクリン反応が陽性だったので、小学校でのハンコ注射を免れた組なのです。
あんなおっそろしい剣山のようなもの刺されなくて良かった~、なんて当時は思ったものです。
時は流れ、現在。
そ、そんなおっそろしい剣山を、わが子の腕に刺さなければいけないだなんてーー。
なんのご冗談(;゚;Д;゚;)!!

代わりに私がっ!!
と言うのすら一瞬躊躇してしまう。
そのくらいBCGに対してビビってました。


腕に跡が残ってしまうかもしれないことも悲しい。
こんなスベスベの腕に、あんなにいっぱい針を刺さないといけないなんて。
スベスベな腕があまりに名残惜しくて、予防接種を受けにいく直前に、しーちゃんの腕を写真に撮ってしまったくらいです。
笑顔のいい写真が撮れたんですが…、裸なので自粛します。笑


今回の予防接種は、たまたま土曜日の予約が取れたこともあり夫も一緒に来てくれました。
毎回毎回、信じられないくらい泣きわめくので、夫がいてくれてとても心強い。
どのくらい泣きわめくのかと言うと、予防接種を受けて泣いていた子供がしーちゃんの泣き声に驚いて泣き止むレベルです。


で、案の定。
今回も泣きわめきましたーヽ(´o`;
ですよねー。

もう、四種混合の時点でしーちゃん精一杯の抵抗。
ギャーギャー泣きわめいていたので、BCG注射をしたところで泣き声は変わらず。

で、そのBCG。
私勝手なイメージで、もっと針が長いドーーンと威圧的なものを想像していたのですが、意外にシャチハタチックな見た目だったのでびっくりしました。
とはいえ…、あんなに針ついてたら痛いですよね('A`)

こんなに泣いてるのに、液が乾くまで服を着せちゃいけないなんて、なんの試練ですかコレは。
しーちゃん、お疲れ様(´;ω;`)


しーちゃんの腕にはビシッとBCGの跡が。
一つ大人になったってことかな(●´艸`)


そんなこんなで、とりあえず予防接種ラッシュ終了ー。
追加で受けなければいけない予防接種、めちゃめちゃ忘れそうヽ(´o`;
手帳に忘れないように書いておかないと!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-17 21:38 | □生後3-5ヶ月 | Comments(8)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧