旧・りんごの時間。

カテゴリ:□生後6-8ヶ月( 30 )




-生後271日目- 今日の出来事

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん今日はサクッと寝てくれた(´;ω;`)♡
それだけで幸せを感じてしまう私なのです。

そんな今日はお風呂で夫の乳首をつねったそうです。
夫の乳首、狙われまくってます。笑


* * * * *


昼過ぎ、大学の後輩ちゃん達が子供を連れてデッカイドーから遊びに来てくれました!!
久しぶりに会えてすごく嬉しい(●´∀`●)

夜にもまた別の集まりがあるとのことだったので、
d0290073_2248345.jpg
お腹に負担がかからないよう、食べたい分だけつまめるようなメニューにし…たつもりです。

d0290073_22484558.jpg
炊き込みご飯、上手に炊けた~(●´艸`)ウマママ

・ホタテの炊き込みご飯
・鶏胸肉の南蛮漬け
・大根と水菜のサラダ
・生ハム、モッツァレラチーズ、きゅうり のピンチョス
・ちくわ、新生姜、しそ のピンチョス



d0290073_23562598.jpg
後輩ちゃんの子供は1歳4ヶ月。
いや~、完全にキッズです!
とてもお姉さんに見えました。
ニコニコ表情豊かで、とっても可愛かった~(●´∀`●)


でもでも、冷静に考えると…7ヶ月しか違わないんですよね。
赤ちゃんの時期の1ヶ月って大きいなぁ…としみじみ実感。


そういえば、今後の成長を踏まえて作ったはずのテレビボード前のベビーゲート。
1歳4ヶ月児にまんまと突破されました。笑
テレビボードまで手も届くし、跨ごうとするんですよねヽ(´o`;
なるほどなるほど、ちょっと手を加えないといけないみたいです。



* * * * *


そんなしーちゃんも明後日には9ヶ月!
キッズへの階段を着々と登っています。
昨日出来なかったことが今日できる、をまざまざと感じています。


新たに出来るようになったこと。

お風呂上がりに仰向けに置いていたのに、ちょっと目を離した隙にシレッとお座りしてました。
ど、どーやったのΣ(;゚ロ゚ノ)ノ???
今日注目して見ていたところ、うつ伏せの体勢から腕の力を使って体を持ち上げているようです。
いつの間にそんな技を…。

ベビーサインの「おっぱい」も見せてくれるようになりました。
お手手をグーパーして教えてくれるんです(●´∀`●)
でも、頻繁にするのでどうしたものかと思っているところです。笑


しかし、未だに前進せず。
そして、未だに歯が生えず。笑


* * * * *

d0290073_23405599.jpg
ねぇ、それアタチのご飯??

d0290073_2259941.jpg
寝っ転がって本見たら目悪くなるよーー。



明日はどんな一日になるのかしら(●´艸`)
8ヶ月最後のしーちゃんと楽しく過ごしたいと思います★





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-07 23:12 | □生後6-8ヶ月 | Comments(17)

-生後269日目- 離乳食その後

こちらの記事は

http://www.ringo-time.com/entry/2014/06/06/022500

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)

※スプーン拒否、口すら開けないというスタートだった離乳食。
手づかみ食べをさせるということで解決の糸口が見いだせてきたときの記事です。

d0290073_2172856.jpg

d0290073_2181790.jpg

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-06 02:25 | □生後6-8ヶ月 | Comments(26)

-生後267日目- 楽天でポチッたもの【6店舗~】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


あぁぁぁーーーー(;゚;Д;゚;)
と、思わず大声を出してストレス発散したいくらい、しーちゃんが中々寝てくれません。
今日はもう、頑張るのをやめてエルゴのお出ましです。
エルゴだと寝るんですけどね、置くと起きるんですよね。
もう最近は夜がくるのが怖いです(´;ω;`)

明日はすんなり寝てくれるよう、日中疲れさせなきゃ…。
私が真っ先に疲れてしまいそうですが('A`)



そんな気持ちを発散させるが如く、ポチッとしまくってます。笑

そんなわけで、追加購入したものです(●´ω`●)



1~5店舗分はこちら →



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【6】



いつものお米。
お米と言えば、しーちゃんなんと!お粥すっとばしておにぎり食べましたヽ(´o`;
といっても軟飯ですが…。
いきなりそんな固形物をあげてもよいものなのか、少々悩み中。
しーちゃんはドロドロの離乳食が嫌だったみたいです。
離乳食その後についても後々書きたいと思っています。



【7】



父の日のプレゼントに血圧計を。
私の父にはね、なんだかんだ送ってもね、全く使わないし食べないもんでね。
ゆくゆくは母のものになることを前提として血圧計にしました。(母のリクエスト)
手首タイプだと計測値に多少誤差が出るらしいのですが…母が気にしないとのことだったので気楽に測れる手首タイプに決定!
もはや父の日関係ない。笑



【8】



お義父さんへ。
送料込みで、手ごろな価格で、父の日カード付きで、今まで送ったことのないもので、かつ美味しそうなものって限られてましてヽ(´o`;
父の日ランキングを参考にこちらに決定。



【9】



前回購入したこちらのタンクトップ、ものすごーーーく使いやすかったので色違いで購入。
私のようなケツデカ星人には神のようなアイテムでした。
尻を隠したいんです、とにかく尻を。
元々尻がでかかったのに、産後さらにでかくなったような気がします。恐ろしいったらありゃしない。
短めトップスもこれのおかげで安心して着れるようになりました ´ω`)v


* * * * *


【明日以降に買う予定のもの】



いつもの水と、

 

虫よけの類。(←本当に効果があるのかしら…。超虫嫌いなので試してみようと思います。)



しーちゃんの汗疹用にももの葉ローションも一緒にポチリ予定。

* * *



甚平もポチリ予定。
でも、赤ちゃん本舗のものと現在も悩み中。

* * *



マグポーチもポチリ予定。
赤にするか紫にするか、色で悩んでポチれないヽ(´o`;


* * *



購入する予定だったカーファン。
サンシェードを買い替えてみたら、前よりも暑さが若干和らいだ気がしまして。
チャイルドシート用の保冷シートも買ったことだし、もしかして必要ない?と思ったり。
でも、エアコンの使用を抑えられればガソリンの節約にもなるし…と悩み中。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



こんな感じで、尚も私のお買い物は続きます。
開催時間が長いとゆっくりお買い物が出来て嬉しいです(●´艸`)♪








↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-03 22:45 | □生後6-8ヶ月 | Comments(18)

-生後266日目- 楽天でポチッたもの【1~5店舗】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


楽天スーパーセール、絶賛参加中です ´ω`)v

昨日ポチッたものが今日の午前中に届きまして、日本の物流システムがどういう仕組みで動いているのか大変気になっているところです。
スンバラシイですね。感謝感謝。

そんなわけで、現時点で購入したものです(●´ω`●)


* * * * *


【1】



チャイルドシート用に保冷シートを購入。
ベビーザらスで替えのジェル付きで2,480円で売ってました(6/1までの限定価格)。定価よりも600円お得に買えた~(●´艸`)

既に届いておりますが、触り心地も良く、なんだか期待できそうです。
実際に使っているママ友によると、あんなに汗をかいていたのにこれを使ったらかかなかった!とのことで、非常に使うのが楽しみです★

なお、送料対策のため

  

紙おむつと、臭い消しグッズ。(←効果あるかしら…ドキドキ)

さらに、



薄手のスリーパーを購入。(こちらも6/1まで200円引きだったようです^^)



【2】



寝苦しいからでしょうか、最近しーちゃんホントに寝つきが悪くて。
私も寝れないし暑いしで、少々グロッキー気味です。
少しでもしーちゃんが快適に寝れるように、と購入してみました(●´∀`●)



【3】



夏でもスニーカー着用の夫。
サンダルくらい持っていてもいいんじゃぁ…と思い、安かったこちらを購入。
暑苦しさから解放されやがれっ!!!



【4】



5月分までの写真を一気に現像依頼。
自分で撮っているからでしょうか、どれもこれも思い入れがありすぎて選べない選べないヽ(´o`;
どうにかこうにか厳選しました。
ここのカメラ屋さんは、価格も安く仕上がりもきれいで、しかも発送も早いので言うことなしです★



【5】



いつものお茶~。
今回は新茶を予約してみました(●´∀`●)



* * * * *


いまのところ、5店舗です。
でも、まだまだ買うものワンサカありまっせ~。

スロットが当たった分のポイントやらクーポンが明日以降につくようですので、一気に買わずにのんびりお買い物楽しむ予定です(・∀・)ゝ

では、引き続きポチリ品を吟味したいと思います♪






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-02 13:42 | □生後6-8ヶ月 | Comments(6)

-生後263日目- 最近のネンネ事情

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


最近よく見る光景。

d0290073_1645270.jpg
頭隠して尻隠さず。

d0290073_16451365.jpg
車庫入れ完了。

d0290073_16452440.jpg
行き止まり。

現在後退しか出来ないもので、本人の意思とは関係なくあらゆるところにはまっています。笑



あと、一つ技を身に付けました。

ね~(●´∀`●) と私が首を傾げると
d0290073_1645389.jpg
なんと、しーちゃんも真似をしてくれるんです♡
100発100中というわけではありませんが、昨日は私が喜ぶ姿を見て嬉しそうに何度もしてくれました。
いやん、超かわいい(●´艸`)


女は愛嬌。
このまま愛嬌技を数多く身に付けていってほしいものです。笑



- - - - - - - - - - - - - - - - - - -



さてさて。
最近の寝かしつけ事情についての記事リクエストをいただいておりました。
私も最近のネンネについてまとめたいと思っていたところでしたので書いてみようと思います♡



【就寝時間】

以前は「生活リズムを整えねば!」と眠そうにしていようがいまいが8時過ぎたら寝室へ連行していたのですが、最近は眠そうな素振りが出てから寝室へ移動するようにしています。
なので、20時に寝かしつけ開始するときもあれば、21時を過ぎることもあり。
平均すると大体夜20時半頃に寝かしつけ開始しております。

大体リズムが整ってきたこともあり、一日くらい遅くなってもリズムが乱れることはないだろう!と思い、最近ではこんな感じの就寝時間となっております。


* * * * *


【寝かしつけ方法】

今までリーサルウェポンとして確固たる地位を築いていた私の乳が無力化してきております('A`)
添い乳しても寝ないぃぃぃ~('A`)

○パターン ~その1~
寝かしつけはまず普通の授乳で超満腹にするところから始めています。
しーちゃんの眠気がピークなときは、薄暗い寝室で普通の授乳(添い乳ではない)をしているうちに寝てしまい、一旦ベッドに置くと起きかけるものの トントントントントン… と鬼の勢いでトントンすることで本眠りに入ってくれる。
この寝かしつけが成功したときには思わずガッツポーズをしたくなってしまうほど嬉しいです。
でも、これは5回に1回くらいの成功率。
この寝かしつけを成功したいがために、上記のような就寝時間となっています。(眠くなってから寝かす)

○パターン ~その2~
薄暗い寝室で普通の授乳をして、体がホッカイロ並みに熱くなり、本人もだいぶまどろんでいるので、こりゃー寝るだろう、とベッドに置いた途端、「カーン」と鳴るゴング。
エヘエヘ、とそこからはゴロンゴロンとベッドで遊びだし、「お姉さん、あんなに眠たそうにしてたじゃないのヽ(´o`;」という母の突っ込みも虚しく、30分から1時間ほどゴロンゴロンしたり、腹を支点にクルクルとその場で一周してみたり、バックズリバイをしてみたり。
「ねぇ、寝ようよ~」と添い乳を試みるも、ただの水飲み場状態。
そうこうしているうちに遊び疲れ、添い乳なのか自然となのか、その辺も曖昧なまま就寝。
もうこの頃には私もなんだか疲れてしまい、一緒に寝てしまうことが多いです。

○パターン ~その3~
途中までは↑と同じ流れですが、添い乳で寝てくれることももちろんあります。


パターンその2となることが最近多くて('A`)
真剣に付き合っているとこっちが疲れてしまうので、活性化してしまったときにはリビングにもう一度連れてきて再度眠くなるのを待ったり、エルゴでの抱っこに切り替え寝させてしまうこともあります。(なぜか抱っこだと寝る)
エルゴ抱っこで寝た場合には、フードを被せ、そのままリビングに連れてきてしまっています。
置くと起きるもんで('A`)
寝かしつけとしては良くない事例なのかもしれませんが、毎日のことではないのでヨシとしてしまっています。


* * * * *


【深夜の授乳】

これは日によってまちまちです。
今日は奇跡的に21時に寝てから5時まで起きませんでした。
パイオツがパンパンに張っているこの状況、なんて久々なのっ!!!

普段は逆に、頻繁に起きてしまっていて困惑しておりました('A`)マタカイッ。
20時半に寝てから私が寝る0時までの間に、一時間おきで目覚め、その都度添い乳、なんていう日もあります。
寝てからピッタリ3時間おきという日もあり、今日はどの日?というのが寝てみないとわかりませんヽ(´o`;

正直、1時間おきに呼ばれたり、3時間おきに乳を飲ませたり、というのがしんどく感じてしまうのですが…、
先輩ママに話を聞いていると皆口々に「断乳(卒乳)したらぐっすり寝るようになった」 と語っているので、これも今だけ!と自らを奮い立たせる日々です。


* * * * *


【お昼寝】

夜の睡眠に大きく関わってくるので、どうにかこうにか最後の昼寝は17時までに終わらせるようにしています。

6時に起きた朝は、その後 9時~、13時~、16時~ と寝ることが多いです。
少し遅めに7時に起きた朝は、11時~、15時~ に寝るパターン。(いずれも目安)

今日は後者のお昼寝時間で、只今絶賛お昼寝中です。(16時現在)

お昼寝もベッドで寝かしつけたいと思ってはいるのですが、まぁ~寝ない('A`)
一時期添い乳でお昼寝の寝かしつけに成功していた時もあったのですが、今は残念ながらただの水飲み場状態となって終わってしまうので、抱っこ紐で抱っこかおんぶで寝かしつけています。
腰・背中バキバキです。

先日購入したこちらのヘッドサポート。



おんぶをする際に抱っこ紐へ取り付けることで、首カックンを防止するというものなのですが…、これを使ってからおんぶでの眠りが深くなったように思います。
頭が安定する分、寝やすいのかしら。
そして、私も首かっくんを気にしなくてよくなった分、家事がしやすくなりました。
それまでは狭い台所なもので、かっくんした頭が食器棚にコツンと当たることもあったのですヽ(´o`;
抱っこかおんぶでしか寝ないしーちゃんにとって、お昼寝の必需品となりました★


* * * * *


【タツノオトシゴちゃん、その後】

寝かしつけのためにと以前購入したタツノオトシゴちゃん。
「今でも効果がありますか?」というご質問をよくいただいております。



(関連記事 → こちら)

あくまでしーちゃんの場合はですが…、最近はこれをつけると「ねぇ、ママこれ何?なんで光るの?なんで音なるの?」とばかりにワクワクして動き回ってしまいます。笑
あれ触りたい触りたい!!とばかりに、めちゃくちゃ活性化。笑
全くの逆効果!!!

でも、たまーーーに

d0290073_16513319.jpg
こんな風に寝てくれるときもあります。(抱っこしたまま寝る、の図)

メロディを聞いたら寝る合図だ、という風になることを期待していたのですが、残念ながらわが家においては定着しませんでしたーーーヽ(´o`;

今でこそ活性化の元となってしまっておりますが、月齢の低い頃には大変活躍してくれておりました(●´ω`●)
これからはおもちゃとして活躍してもらおうと思います★
タツノオトシゴちゃん、次のステージでも頑張っておくれっ!!!


* * * * *


【寝る体勢】

気づけば母の寝る場所なし、なことがザラです。
d0290073_18202779.jpg

しかも最近うつぶせ寝を覚えてしまって、母困惑気味です。
一時期はそれを気にして、見かけるたびにあおむけに戻していたのですが、その都度起きて泣いていたので可哀想になり…。
検索してみたところ、寝返りが出来るようになると顔も自分で動かせるのでそこまで気にしなくてよい、という意見もあったので、最近ではそのまま寝かせております。
ただ、タオルや枕など、呼吸の妨げになるようなものは近くに置かないようにだけ気を付けています。
(上の写真のときにはまだうつぶせ寝をしていなかったので、枕やタオルも写っています)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - -



わが家のネンネ事情はこんな感じです。
流れがあるようなないような。笑
日によってまちまちです(;´∀`)

でも、これも今だけ。
何年後かにはそのうち自分の部屋でサクッと一人で寝ちゃうようになるんだし(そうあってくれ、頼む)、今はとことん付き合っていこうと思います★





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-05-30 17:03 | □生後6-8ヶ月 | Comments(34)

-生後260日目- 日々成長中

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


いつの間にやら、しーちゃん女子座りするようになりました。

d0290073_21384261.jpg
ちょーー女子っぽいぃぃーー。

d0290073_21385378.jpg
お風呂あがりも女子。


足を曲げても転ばないだけの安定感を身に付けたってことなんだろうな~、と感心してしまいました。
スンバラシイ!!



座ったまま方向転換する技もいつの間にか身に付けました。
さっきまでテレビの方向いていたと思ったら、こっち向いてるしー!
なんて、初めて見たときにはかなりビックリしました。
いつの間にそんなことが出来るようになったのさっ。

方向転換するだけでなく、座ったまま地味にバックしたりもします。
手の力がついてきたってことなんだろうな~(*´з`)


ズリバイにしろお座りにしろ…毎回後進なのは何故なんだぜ。
前進するのはいつになることやら。



d0290073_21391099.jpg
このヒラヒラしたものは何かしら。

d0290073_21392612.jpg
女子たるもの、柔軟が欠かせないのよね。



d0290073_21393929.jpg
アーーーーーーーー

d0290073_2139502.jpg
ムッ。


↑ こんな感じで、最近は一人遊びを上手にしていてくれるので、お母ちゃんは本当に助かっています。
毎日が新鮮で新たな発見の連続なんだろうな~(●´艸`)



* * * * *



先ほど、寝ぼけながらシレッと右回りの寝返りをしていました。
あ、あなた、左回りしか出来なかったじゃないのっ!!!
と、ナチュラルに披露した右回り寝返りに絶賛興奮中のお母ちゃんなのです。



着々と成長しているしーちゃん。
そろそろズリバイやハイハイをしだすのではないかと、お母ちゃんも日々ドキドキです。

その瞬間を見逃してなるものかっーーー!



- - - - - - - - - - - - - -




↑ 近日開催。エントリーお忘れなくっ!!




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-05-27 22:00 | □生後6-8ヶ月 | Comments(16)

-生後259日目- 夏に向けて物色中

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日はわが家にママ友である田中さん(仮)と鈴木さん(仮)が遊びに来てくれました★
駅から離れたところにあるわが家。わざわざバスに乗って来てくれました。
遠いのに、来てくれてありがとう(´;ω;`)

昨日、休日出勤なのにも関わらず夫が午前4時半に帰宅したもんで、お惣菜が余っちゃってね。
そんなお惣菜と共に食卓に出してみました。

d0290073_2322263.jpg
 ・韓国風焼うどん
 ・小松菜の煮びたし
 ・もやしの中華風サラダ
 ・鯵のつみれ汁


 
↑私のお気に入り♡

私、麺類が大好きなもんで、ランチを作るとつい麺類にしてしまいます。笑
もっとレパートリーを増やさねば。


わが家にちびっこ3人もいるのがなんか不思議でした(●´艸`)
みんな夢中でおもちゃで遊んでおりました。
また遊びにきてね~★



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



さてさて。

6月1日から楽天スーパーセールが始まるようです。


↑エントリーお忘れなくっ!!

あれ?今回は最大で10倍なの?
スーパーセールなのに??

なんか、最近楽天ケチってるな~と思ってしまう。
と、文句を言いつつしっかり参加する気満々なのです。笑


今回はなんといっても夏支度がメインです。
何を買おうか今から悩み中。


* * * * *


【以下、買う予定のもの】

■車用、サーキュレーター


後部座席暑すぎ!
チャイルドシート暑すぎ!
と、5月で既に感じているので、真夏にはどんなことになってしまうのか…。
冷房の風がチャイルドシートまで届かないのを何とかしたかったので、サーキュレーターを取り付けてみようかと思っています。
お値段もお手頃だし、試しに買ってみよう。



■保冷シート


チャイルドシート用として。
ベビーカーとも兼用できるので良さそうかな~なんて。
固くならないタイプの保冷剤が付いているようですので、エルゴ使用時にもポケットに入れて使いたいと考えています。



■スリーパー


寝ながらゴロンゴロンするようになってしまったので、今はスリーパーを着せて寝かせています。
ちなみに今着せているのは、お祝いでいただいたこちら。


ガーゼ素材で柔らかくて、すごくすごく使いやすいです。
  
長い目で見たら、同じようなガーゼ素材のを買い足したほうがいいのかしら。


■マグポーチ
    
どーれーにーしーよーおーかーなーーー。



その他、検討中のもの。


■ベッドガード
 

寝ながら寝返りをするようになってしまった娘のために。
でも、つかまり立ちをするようになったら逆に危険らしく(そもそも使用年齢が18ヶ月~)、自己責任で使うのか、それともやめておくべきか、まだ悩んでいます。



■甚平


しーちゃんの甚平とかも欲しいな~なんて思ったり。
でも、着せる機会少ないから安いやつを物色中ヽ(´o`;
お金を気にしなくていいなら


これ、かなりツボでした。けど、高いから却下。無念。



* * * * * * *


しーちゃんと初めて迎える夏に向けて、色々と準備を進めねば。
北国生まれの私、夏がとにかくとにかくとにかーーーく苦手です('A`)
とくに関東の夏ね。ジメッとムワッとモワッとして、ほんと苦手。

あぁ、母の苦手な季節がやってくる…。
しーちゃんに少しでも快適に過ごしてもらえるよう、さらなる物色を試みたいと思います!!!



その他、夏に向けてお洋服なども買いました(●´З`●)
汗をかくし沢山必要でしょ!!というステキな口実のもと、あれもこれもと買いすぎてしまいました。
ベビー服が可愛すぎるのがいけないと思うんです。私が悪いんじゃないんです。
セールなんて行われていた日にゃ、財布の紐紛失しちゃいますわヽ(´o`;
その分、自分の服(と、夫の服)はプチプラ万歳な方向でいきたいと思います。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-05-26 23:26 | □生後6-8ヶ月 | Comments(8)

-生後257日目- 最近のお風呂事情

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


最近、夫の帰りが想像を絶する遅さです。
今週は毎日タクシー帰り。帰宅時間平均4時です。
それ、もう朝…ヽ(´o`;

先週の金曜日に至っては、始発電車で帰ってきました。
お兄さん、もう私起きる時間…ヽ(´o`;

土日くらいは休めるのかと思いきや、明日の日曜日も出勤するようです。

まさに母子家庭状態(;゚;Д;゚;)!!!


一緒に出来たらいいな~と思うもの、お願い出来たら楽だろうな~と思うもの。
そんなものは山ほどありますが、夫は夫で頑張っているんだし、文句なんか言えません。
そんな忙しい中でも、時間のあるときにちゃんと娘と関わろうとしてくれているし、娘ラブな様子が見ていてすごく伝わるので、それだけでありがたいです。
パパからの愛情をしっかり受け取っている証拠か、そんな関わる時間が少ない中でも、しーちゃんは一度もパパ見知りをしていません。

一人で育児してるんだし、家事がおろそかになってもしかたないよね(・∀・)ゝ
と荒れ放題の部屋への言い訳も出来るという利点もあります。笑

しーちゃんには、パパはしーちゃんのために頑張ってるんだよーと伝えていきたいと思います(●´З`●)


連日の忙しさにより、1週間で2キロ痩せてしまった夫。
元々痩せてるのに…。

「りんご!俺の体重やばい!今日焼肉行こう!」 と、体重増加のため思いがけず本日焼肉に行くことになりました。
喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。

本当はこの土日で動物園にでも行きたいな~と思っていたのですが…、しーちゃんには動物ではなくレアキャラなパパを見てもらおうと思います。



* * * * *


そんな話はさておき。

最近の遅さは異常ですが、どんなに早くても11時帰宅な夫。
先述しましたが、平日の育児はほぼ私一人です。

出産前、「一人でお風呂に入れるって…どうしたら…」という不安を抱えていた私。
ところが、やってみたら案外出来るもので、最近ではすっかり流れをつかみ、お風呂の時間が楽しみですらあります(●´ω`●)
しーちゃん、お風呂が好きなようで、楽しそうな様子がまた可愛くてねぇ(●´艸`)


そんなわけで、今現在(8ヶ月)のお風呂の入れ方について、備忘録も含めて書いてみようかと思います★


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【浴室内に用意するもの】
・バスチェア
・スイマーバ
・ガーゼ
・おもちゃ

 

【脱衣所に用意するもの】
・バスタオル
・レジャーシート的なもの


【リビングに用意するもの】
・着替え
・レジャーシート的なもの



【流れ】

お風呂を貯めている間に、脱衣所にレジャーシート・バスタオルをセット。
リビングにはレジャーシート、お着替えを置いておく。

服を脱ぎ、脱がせ、浴室へ。

しーちゃんのお股部分だけをちょちょっと洗ったらバスチェアに座らせる。

私の髪・顔を泡がしーちゃんに飛び散らないよう縮こまりながら洗う。
その間しーちゃんはおもちゃに夢中。

続いてしーちゃんの髪・体を洗う。
顔を洗われるのが嫌なようで毎度ぐずりそうになるので、顔だけはテンション高めにあやしながら洗う。

しーちゃんがピカピカになったところでスイマーバの登場。
スイマーバを装着して、湯船に浮かべる。

私の体を洗う。

私も湯船へ。

温まったところであがる。

脱衣所に用意していたバスタオルで包み、急いで自分の体を拭き、オールインワンタイプの化粧水をひとまず塗る。

裸のまましーちゃんをリビングに連行。
パジャマに着替え、しーちゃんのお手入れ、着替えをする。

その後、改めて脱衣所で自分の基礎化粧品を塗る等のケアをし、髪を乾かす。

リビングでしーちゃんがぐずった場合には、脱衣所に連れてきてカリブに座らせて待たせる。



こんな流れでやってます(・∀・)ゝ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ここにきてスイマーバが大活躍しております。



お座りが安定してきたおかげで装着が一人でもしやすくなりました。
装着は事故防止のため必ず私の髪と顔を洗ってからにするようにしています。
どんなに目を開けていようとしても、髪・顔を洗うときには少なからず目を閉じてしまうもので。
なので、そこの部分に関してはバスチェアに座らせて待たせるようにしています。

わが家は社宅のため、本当に浴室が狭くてヽ(´o`;
湯船で待ってもらえるだけで、自分の体がものすごく洗いやすいです。

そして、さらなる利点。
「自分が湯船につかるときにも抱っこをしなくてよい」。
これ、結構でかいです。
今まではしーちゃんを抱っこしながらの入浴だったので、体が休まらなかったんです。
でも、スイマーバを日常的に使えるようになってからは、しーちゃんを抱っこせずとも二人で湯船に入ることが可能になったので、すごく楽になりました。


* * * * *


お風呂で遊ばせているおもちゃですが、以前はオーボールを渡していたのですが、落とすとコロコロと転がってしまうのが欠点でございました。
今渡しているおもちゃはこちら。
d0290073_14534578.jpg
ディズニー英語教材のサンプルについてきたビニール絵本です。
(ベビーサイン体験のときに配っていました)

これがもう、大ヒット。
しーちゃんもこの絵本が大好きなようで、待たせている間夢中で遊んでいます。
タダで貰ったという点もまた嬉しい(●´艸`)

平べったいので、落としても転がっていかないのもありがたいです。


* * * * *


お着替えのときにつかっているレジャーシート的なものはこちら。
d0290073_1454031.jpg
100均で買いました。(半分に切りました)

一人でお風呂を入れるようになった頃からかなりお世話になっています。
寒い時期だったので、床の冷たさを遮断してくれるアルミ(?)素材が大変重宝しました。

今はだいぶ暖かくなったものの、直に床にバスタオルを敷くのには抵抗があるので、今も活用しています。
リビングでも一応敷いているものの、コロコロと移動してしまうのであまり意味は成していません。笑


* * * * *


しーちゃんのケアをしている間に自分の顔が干からびないよう、お風呂からあがったらすぐオールインワンゲルを塗っています。
月齢がもっと低い頃にはこれだけですませておりました。
今は少し余裕が出来たので、一通りのお世話が終わった後に改めて化粧水などを塗っています。


↑今まで使っていたのはこちら。
公式サイトから半額(!)で買えたので使っていました。使用感とてもいいです。
が、定価で買うには少し値が張るので


↑こちらを試してみようと思っています。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



季節的にも本当にお風呂に入れやすい時期になりました。
玄関と隣接しているお風呂なもので、冬の間はしーちゃんが風邪をひくんじゃないかとドキドキしながらの入浴でした。


毎日のことなので負担はそれなりにありますが、でもこんな赤ちゃん時期ならではのプニプニボディを独占出来るなんて、私はなんて幸せ者なんだ!と思うようにしています。
夫はしたくても出来ないことですしねヽ(´o`;
お風呂での行動もだんだんと変わってきて、成長を顕著に感じることが出来るものまた嬉しいです♡


大変だ負担だと嘆くのではなく、それを楽しみに変えていけるような育児を目指していきたいと思います(●´ω`●)






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-05-24 14:57 | □生後6-8ヶ月 | Comments(29)

-生後254日目- 離乳食、今後の方針

こちらの記事は


こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください☆

※スプーン拒否の超難航離乳食に対していただいたコメントをまとめ、今後の対策を考えた記事になります。
d0290073_21482773.jpg


↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-05-21 22:05 | □生後6-8ヶ月 | Comments(38)

-生後251日目- 離乳食難航中

こちらの記事は

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)

※スプーン拒否、一切口を開けない、一口も食べてくれない娘に対して、悩んでいたときの記事ですヽ(´o`;




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-05-18 22:07 | □生後6-8ヶ月 | Comments(59)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧