旧・りんごの時間。

カテゴリ:□生後9-11ヶ月( 46 )




-生後363日目- 一年間の振り返り【夫とのこと】

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日に引き続き、今日も予約投稿。
今頃きっと、水族館ではしゃいでいる頃だと思われます。
しーちゃんの反応が楽しみ楽しみ(●´艸`)


-・-・-・-・-・-・-・-・-・


では、早速本題。


りんごさんは産後クライシスになりましたか?というご質問をかなり昔にいただいておりました。
結論から言うと、産後も変わらず夫との仲は良好だと思っています。

私と夫は18歳の頃からの付き合いで、いいところも悪いところもお互い知っているというのがかなり大きいのではないかと思います。
「こんな一面があったなんて…ガッカリ」なんていう感情を抱かなくて済むというのは、夫婦仲を良好に保つ上でも大きなポイントになっている気がします。


では、この1年間一度も夫に対してイラッとしなかったかというと、答えはNO。
稚拙な自分が恥ずかしくてこれまでブログに書くことを躊躇ってきたのですが…
もうすぐ1年経つし!時効時効!ということで、産後感じたイライラについて書いてみようと思います。


* * * * *


育児も率先して参加してくれて、家事も手伝ってくれて、私の体も気遣ってくれて。
本当に私には勿体ないくらい優しい夫なのですが、産後、そんな夫に対してわけのわからないモヤモヤやイライラを感じることがありました。

なんでこんなにイライラするんだろう。
こんなに育児や家事をしてくれて、感謝もしているし、何より夫のことは大好きなのに、何故なんだろう…。
と悩むことしばしば。

産後クライシス?と一瞬思ったものの、それとはまた違う。
原因不明のイライラやモヤモヤをしばらく感じておりました。


私とちょうど1年違いで出産している友達にこのことを話してみたところ予想だにしない回答が。

「私も全く同じ状況になったよ。それ、ヤキモチだよ」 と。


なんと、お恥ずかしいことに、夫がしーちゃんに対してメロメロになっている姿に私はヤキモチをやいていたのでした('A`)

思い返せば、恋人期間から含めてこの13年間。
他の女にうつつを抜かす姿など一度も見たことがなく。笑
常に私のことを一番に考えていてくれていたのに、産後、気づけば私眼中になし。

もちろん娘にメロメロなこと自体はとっても嬉しいし、大変ほほえましい光景だとも思いますし、子を大切にする夫で良かったとも思っています。

なのに、なのに。
まさかヤキモチを焼いてしまうなんて('A`)ガーーン


子を産んで生物学的には「母」になったけど、まだ精神面は「母」になりきれていなかったんだな、と妙に納得。
でも、不思議なことに「あーヤキモチだったのかー」と自分の感情に気づいてからは、そんなにモヤモヤしなくなりました。

もちろん、今はその感情はなくなりました。
しーちゃんが夫のほっぺにチューした写真があまりにも気に入りすぎて、パソコンのデスクトップにしているくらいです(●´艸`)笑

こういうイライラもあるということで、どなたかの参考になれば…。
って、ならないですよね(;´∀`)
幼稚な母ですみません…。


あ、もちろん他にもイラッとすることはあります。
大丈夫じゃないから注意したのにすぐ「大丈夫」と言うこととか。
あんたは大丈夫でもしーちゃんが大丈夫じゃなーい!!とイラつくことしばしば。

育児に関わる時間は私の方がもちろん圧倒的に長いわけで、その時間の中で自分なりのやり方だったり手順だったりが少なからず出来ていて。
夫が手伝ってくれても、そのやり方や手順と相反するものだと「ちょっと!!」と言いたくなってしまったり。
夫にしてみたら、そんなローカルルール知らねぇよ!という心境だと思いますがヽ(´o`;

でも、そんなこと、日々の夫の頑張りを考えたら些細なことなんですよね。
夫は平日も土日も、職場でも家でも、本当に毎日頑張ってくれていると思います。



私にとってこの一年、ホントに日々新しいことの連続で、うまくいかないことだらけで、気が張ったり、イライラしたり。
さらにホルモンの乱れも相まって、夫に当たり散らした日もありました。

そんな理不尽な八つ当たりも、優しく受け止めてくれた夫には本当に感謝の言葉しかありません。


私にとって変化が多い一年だったけど、それは夫も同じ。
今まではそれぞれに稼ぎがあったのに、急に養うべき人間が二人も出来て。
責任がどんと伸し掛かったことと思います。

仕事もアホみたいに忙しくなり連日深夜帰宅。
疲れた体に、萎びた嫁からのグチグチ攻撃。

夫のことを改めて考えると、なんだか申し訳なくなってきます。
こんな嫁でごめんなさい(´;ω;`)


夫にそっくりな可愛い可愛い娘が産まれて、子煩悩な夫がいて。
今の私の幸せは、夫がいてこそ成り立っています。
いつもありがとう。

この人が夫で良かった、この人をパパにすることが出来て本当に良かった。
この一年を振り返って、改めてそう思います。

歩くしーちゃん、話すしーちゃんを見れる日を楽しみに、これからも二人で育児楽しんでいこうね(●´∀`●)
パパ、一年間お疲れ様でした。
また次の一年も頑張ろう★






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-07 12:00 | □生後9-11ヶ月 | Comments(17)

-生後362日目- 一年間の振り返り【私のこと】

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


もう間もなくしーちゃんが1歳。
ということは、私もママ歴1歳。
もう出産から1年経つんだもんなぁ。早い早い。

お誕生日後は色々と記事したいことも出てくると思うので、少しフライングして私自身のことを振り返ってみようと思います。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・


【体の変化】

妊娠中恐れおののいていた事柄の一つが「産後の体重」だったりします。
産後太りしたらどうしよう…と気がかりでおりました。

結果どうなったかというと、臨月のMAX体重からみると-14㎏。(臨月で+10㎏
妊娠前より減った!この体重、学生以来!!

この間、食べるのを控えていたかと言えば全くそんなことはなく、むしろバクバクと食べ、文字通り二人分のご飯を食べておりました。
母乳のすごさをまざまざと実感。
いくら食べても太らない、私にとって夢のようなゴールデン期間でした。

今後はしーちゃんの乳を飲む量も減っていくでしょうし、私の食べる量も減らしていかないとまずいのに…
一度広がってしまった胃がね、こんなんじゃ物足りないって言うんですわ(´;ω;`)
多分、ソッコーで体重戻ると思います。
元々太りやすい体質なもんで、もうソッコーで。

体重は減ったものの、体型はというと大変残念極まりない有様で。
「体重が軽くなったからといってスタイルが良くなるわけではない」ってことですな('A`)

たるんだ腹や、下がった尻や、垂れた乳。
産後14㎏体重が減った、というと「痩せたね~」なんて言われそうですが、痩せたわけではない。萎びただけだ、と感じています。

私の母乳であの今にも壊れそうな体をしていたしーちゃんをこんなにポッコリお腹の体型に育てあげたわけですから、そりゃ栄養吸い取られてカッスカスに萎びるわな。
この残念バディは頑張った証です。

とはいえ、いつまでも萎びているのもどうかと思いますので、どうにか腹筋やらスクワットやらして筋肉量を付けていかねば…と思っております。
思ってはいるのですが…、やれるかな('A`)


他メモとして。

■生理 → 産後10ヶ月で再開。授乳しながらの生理。まじ、血が足りねぇ…。

■正中線 → かなり薄くなった!けど完全には消えず

■副乳(詳しくは こちら 参照) → いつの間にか目立たなくなった。特に産後痛むこともなく。

■腹毛 → いつの間にかなくなった。守るものがなくなったからねぇ。

■抜け毛 → 私は多分抜け毛が少なかった方だと思います。それでも結構排水溝に髪の毛が溜まっていました。現在は通常モードに。

■シミ → 妊娠中に出来たシミ、消えねぇ消えねぇ。美白化粧水、効かねぇ効かねぇ。

■腰痛 → 完全に慢性化。どうしたらいいんだ、これ('A`)




【仕事のこと】

派遣で仕事をしていたこともあり、現在無職。
復職の予定は今のところありません。
引っ越しの伴う結婚だったこともあり正社員のお仕事は辞めてきたのですが、当時25歳。
その年齢なら再就職先を正社員で探すことも出来たよな…と今更ながら思ったり。
でも、夫の仕事は転勤があるし、子供もすぐ授かると思ったし。
今更考えたってどうしようもないことなんだけど…。
なんだか「無職」ということに少々焦りを感じてしまっています。
育休中で復職予定のママ友が多く、彼女たちが復職してからのことだったり、社会とのつながりが無くなってしまうことだったり、これからのことを考えるとなんだか取り残された気分になり正直不安です。
かといって、今から仕事を探して全く新しい職場で働くのもまた怖かったり。
結局のところ、無いものねだりなのだと思います。

仕事に復帰したくてしてるわけじゃないママさんも多くおられるでしょうし、その方から見たら私の発言は贅沢なものなのかもしれません。

でも、いつまでもしーちゃんは私のそばにいるわけではないし、先のことを考えるとこのままじゃいけない気がするのもまた事実。
もちろん家計のことを考えても、私が仕事をした方がいいに決まってるわけで。

しーちゃんがもう少し大きくなるまではこのまま家にいようと思っていますが、今後の復職のことを考えて、資格取得に向けて頑張ってみようかな、と現在考えているところです。
資格は既にいくつか持ってはいるのですが、それで仕事をしたことがないので今更その現場に足を踏み入れるのが正直怖くてヽ(´o`;
ってか、役立たず決定すぎるし。
全然違う分野の資格の勉強をしてみようかしら…と。

なんてことを言いつつ、「やっぱり面倒だからやーめた」になるかもしれないし「アルバイトでいいや」になるかもしれないし。
先のことはわかりませんが、とりあえず今の気持ちということで(;´∀`)



【ママ友とのこと】

これまでの人生、人間関係がうまくいかずに悩んだことも多いのですが、不思議なことにしーちゃんが運んできてくれた出会いは全て素敵なものばかりで。
たわいもない話をしたり、育児の悩みを聞いてくれたり、アドバイスをくれたり、子の成長を一緒に喜んでくれたり。
出会えてよかった。本当にこの一言です。
彼女たちがいてくれたおかげで、この一年間楽しく育児をすることが出来ました。
本当にありがとう。
これからもよろしくお願いしますヾ(´⊆`*)ノ



【大変だったこと】

思い返せばこの一年、色々と大変なことがありました。

・新生児期のエンドレスパイオツコール。乳首取れるって!痛いって!!
・夜中の頻回授乳。お母ちゃん、眠いっす。
・寝つきが悪い日々。サクッと寝てぇ~。
・離乳食拒否。食えよーーー!!
・後追い本格化。ちょっとでいいから一人の時間くれーー。

私個人的には、新生児期のエンドレスパイオツコールが一番辛かったかも。
まじで、乳首があんなに痛くなるなんて妊娠中想像もしてなかった…。

でも、そんな大変さが霞むくらい、たくさんの楽しさや幸せがありました。
現に、あんなに痛かったはずの陣痛・出産時の痛みなんて、これっぽちも覚えていないし。

大変だけど、楽しい。
大変だけど、面白い。
大変だけど、本当に幸せ。

これからも、イヤイヤ期だったり、反抗期だったり、大変な場面はたくさんやってくるでしょう。
でも、それ以上の楽しみや幸せを感じるんだろうな、とも感じています。
これからの成長が本当に楽しみです(●´艸`)





なんていう、私の独り言が大半ではありましたが、この1年の振り返りでした。




-・-・-・-・-・-・-・-・-・



今現在、義理のご両親と一緒に温泉ナウ、でございます。
そんなわけで今日・明日の記事は予約投稿でお送りしております(・∀・)ゝ

今頃私は、温泉に浸かりながら「あー極楽極楽」なんて言っている頃かしら。
それとも、しーちゃんがぐずって「やっぱり遠出は早かったか」なんて悔やんでる頃かしら。

この一泊二日の温泉旅行については、お誕生日が終わってからゆっくり記事にしようと思います★


ではでは(・∀・)ゝ






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-06 15:00 | □生後9-11ヶ月 | Comments(19)

-生後359日目- ほぼ一歳児健診

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、ほぼ一歳児健診を受けてきました。

ようは、9-11ヶ月で利用できる受診票を一歳直前で使ってみただけという。笑

母子手帳の通りに進めるならば10ヶ月で受けるのがベストだったのだとは思いますが、10ヶ月に別の場所で測っていただく機会があったものでなんか勿体ない気がして(;´∀`)
1歳の健診は有料だし~ということで、11ヶ月25日目の本日行ってまいりました。
貧乏性過ぎて自分が悲しいヽ(´o`;



* * * * *



この1年で大きく大きく育ってくれました(●´∀`●)

■体重 8.88㎏(末広がり!めでたい!)
 →出生時 3094g 2.87倍

■身長 74.4cm(1ヶ月で4cmも伸びるなんてことがあるんだろうか…。測り間違え??)
 →出生時 47cm 1.58倍

■胸囲 46.5cm
 →出生時 33.0cm 1.4倍

■頭囲 46.0cm(頭囲大きめ。私と夫に似たのね、しーちゃんドンマイ)
 →出生時 34.0cm 1.35倍


大きくなったねぇ~(´;ω;`)♡♡
ホント、立派に成長したわ…。しみじみ。

そりゃ、私の腰も痛くなるわけだ('A`)


計測の間、まーーーー泣いて泣いて。
「しーちゃん、落ち着いて。痛くない、なーんも痛くないよ」と、諭したところでこの娘に通じるわけもなく。
終始悲鳴でした。
体重測られてるだけなのに('A`)

看護師さんからは
「わー、すごいね。悲鳴だわ、こりゃ。」とその泣きっぷりを冷静に分析され。
えぇ、すごいんですわ('A`)ほんとビビリで。

別の看護師さんからは「慎重派ってことですね」とフォロー。
えぇ、私も毎回その言葉を自分に言い聞かせています('A`)

病院中にしーちゃんの悲鳴が轟いておりました('A`)ハァ・・・



そして先生に気になっていたことについて何点か質問。

■便秘気味で、場合によっては固くなりすぎて自力で出せずに綿棒浣腸して出しているんですが、一歳越えてもやっていいものなんでしょうか?
→問題なし。ただ、あまりにも自分で出せないようだと何らかの病気も考えられるのでその場合は受診してください。今くらいの頻度なら何の心配もいらないでしょう。綿棒浣腸は何歳になってもやって大丈夫。

■お昼寝をあまりしない日もあって、場合によっては一日のお昼寝が15分で終わってしまったりするのですが、夜しっかり寝てくれるのであれば問題ないのでしょうか?
→お昼寝も個人差があって、寝る子もいれば寝ない子もいて。本人が元気なら無理に寝かそうと頑張らなくても大丈夫。
 でも…、お昼寝ないとお母さん大変だね…ヽ(´o`;


■体重があまり増えていないようなのですが、離乳食が足りないのでしょうか?
→この時期は動きが活発になる分、体重増加の緩やかになる。極端に減ったわけじゃなければ様子見で大丈夫。


その他、体にまつわる質問もし、全て問題なしとのお答えでした。



次は1歳6ヶ月健診。
どれだけ大きくなるのかしら。
楽しみだな~(●´艸`)★




* * * * *


今日のしーちゃん。
d0290073_23361048.jpg
化粧品のおまけについてきたターバンを付けられるも、気にせずおもちゃで黙々と遊ぶ の図。
帽子ポイポイ病が治ったかもしれません。笑







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-03 23:44 | □生後9-11ヶ月 | Comments(14)

-生後357日目- 楽天スーパーセールでポチッたもの【その2】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


d0290073_1282186.jpg
THE・ナルシスト。

d0290073_1285163.jpg
見たわね~。

花冠を付ける練習をしたところ、自分にチューしてました。
そんなに可愛かったか。笑

花冠を付けた自分を見て、ニンマリ笑顔。
おっ!?帽子ポイポイ病が少し和らいだかもっ!!
お誕生日に期待(●´艸`)♡♡



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


さてさて。
楽天で購入したもの。
前回の続きです~。





* * * * *


【8】



写真を注文。
今回は7-8月分を注文。
割とマメに現像してます(●´艸`)
現像した方が見ていて楽しい★




【9】



いつものお茶。
美味しいし安いし、言うことなし★




【10】



カタログギフト。
実は先月、出産祝いをいただきまして。
えーっと、もう1年経つんですがヽ(´o`;
そんなわけで、内祝いとして購入。
今回は無難にカタログギフトにしました。




【11】



あーもう、絶対無駄遣いだってわかってるんです。
でも、ハロウィンに着せたい(´;ω;`)♡♡
夫に「これどうしようか迷ってる」と相談してみたところ、「買おう」と即決。
あれ?財布の紐固かったはずだよね…ヽ(´o`;??
夫曰く「こういう服が似合うのは今だけだ!プライスレス!!」とのこと。
確かにー。

そんなわけで、ドナルドを購入しましたヽ(`∀´)ノ
10%OFFクーポンが発行されていたので、少しお得に買えました♪

ほんとは、

こっちの方が完成度高くて可愛いんだけど、お値段が可愛くなかった…(;´∀`)

合わせて、

こちらのタイツ(イエロー)も購入(●´艸`)笑





【1,000円未満につきカウント外】



インクを購入。
プリンターをWi-Fi機能付きのものに買い替えたくてインクを買い控えていたところ、先日インク切れで印刷出来ないという事態に('A`)
最近出費が激しいし、プリンターを買い替えるのはしばらく我慢することにしました。
そんなわけで、こちらの激安インクを購入~。




* * * * *



とりあえず、予定していたものは購入し終えました。フゥー。

あと買うとしたら、いつものお水かしら…。

(硬度10と低くて、離乳食にも安心して使えています)

ランキングを見て色々物色したい気もするけど、完全に買いすぎなのでやめておこうヽ(´o`;



早速前回の投稿でご紹介した軽量バギーが届いております。ハエーヨッ。
これ、中々良さそうです★

しばらく使ってみてからレビュー載せる予定(●´∀`●)

とりあえずは、お誕生日に向けて色々動きたいと思います♪







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-01 23:59 | □生後9-11ヶ月 | Comments(6)

-生後356日目- 楽天スーパーセールでポチッたもの【その1】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


やってきました楽天スーパーセール!!



0時になったと同時にポチポチしまくり、早くも7店舗突破。(ハエーヨッ)

そんなわけで、購入品のご紹介ですヾ(´⊆`*)ノ


* * * * *


【1】

  

イッタラのお皿を買い足し。
イッタラさん、9月から値上げするらしくて('A`)
値上がり前に、2枚しか持っていなかった食器の買い足しです。



【2】



同じく、イッタラ。
カステヘルミのボウルを2つ買い足し(●´艸`)
使いやすくてとっても気に入ってます。
真っ先にこれをポチッたおかげで無事購入出来ました。
現在は売り切れの模様。っていうか、スーパーセール開始14分で売り切れてました。
買えて良かった…。ホッ。


他、グレーのボウルも持っていますが、グレーも何にでも合うのでお気に入り。



【3】



しーちゃんへの誕生日プレゼントを購入!!
あまりにも私好みだったので、この積み木にしましたヾ(´⊆`*)ノ
しーちゃん、最近一人で黙々と遊ぶことが多くて。集中力があるのかしら?
きっとしーちゃん食いついてくれるはず!!!
反応が楽しみです♡



【4】



しーちゃんのプレシューズとして購入。
ファーストシューズを購入するのはもう少し先にしようと思っていますが、いざ履かせると違和感から泣く子が多いようで。
ちなみに、先日靴を店頭で試着してみたところ、例にもれず泣きました。えぇ。
こちらの商品を室内で履いて、しばらく靴の練習をしてみようと思っています(●´艸`)
ポイント10倍だったので、こちらのお店で購入~。


こちらはミキハウスのプレシューズ。
店頭で見たところ、底が柔らかくて慣らしとして使うのに良さそうでした。
でも、お値段が…ヽ(´o`;



【5】



軽量バギーを購入。
ベビーカーについては、別記事にしたいと思っていたのですが中々時間が取れず('A`)
こちらのバギーは、近所使いをメインとして考えています。
重量はなんと2.85㎏!!
エレベーター無し3階に住む私にとって神のようなアイテム…になるのではないかと期待しております。



【6】



先日のブログでも書いた通り、10年日記を購入です。
育児日記として使用します(●´ω`●)
しーちゃんの1歳のお誕生日から付け始める予定です。



【7】



しーちゃん、海苔がお好きなようです。
私もかなりな海苔好きなので、あら、好みが似たのかしら(●´艸`)
そんなわけで、最近は三食のうち一食はおにぎりにしていまして、海苔の消費がめちゃめちゃ激しい。笑
口コミの良かったこちらを初めて購入です




【1,000円未満につきカウント外】



手形足形セット。
お誕生日の日に手形足形をとってみようかと。
元々する予定ではなかったんですが、一昨日ふと産院で取っていただいた手形足形を見たら、その小ささに驚いてしまって。
1年でこんなにも成長するのか…としみじみ実感しました。
1歳で取った手形足形も、きっと来年に見たら小さいな~って感じるはず。
初めてのお誕生日の記念に、取ってみようと思います。
なお、こちらの商品は、特殊なインクを使っているようで、赤ちゃんが舐めても大丈夫なようです★


* * * * *


とりあえず、開始と同時に大型のものを怒涛の如くポチッ。
諭吉がたくさん旅立っていきました…('A`)

しかしながら、まだ購入する予定のものがありまして。
今回買うのか、来月買うのか、いるのかいらないのか、色々と吟味しながらお買い物続けたいと思います(・∀・)ゝ

今回、写真も注文したいと思っていたので、今から現像するもののリストアップをする予定。
ママラッチしすぎて、もはや選び切れない(;´Д`)


追加購入したものは、またアップしたいと思いますヾ(´⊆`*)ノ








↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-31 22:50 | □生後9-11ヶ月 | Comments(4)

-生後355日目- 夫が溶けた日 と、色々

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



タイトル通り、夫が溶けました。
d0290073_22364094.jpg
パパ好きぃ~。

ついに、夫のほっぺにチュー!
リアルに床に転がりまわりながら悶絶し、ハンカチで目頭を押さえていました。
なんか、もう、よっぽど嬉しかったんだね。笑
良かった良かった(*´з`)



* * * * *


上の写真を見て気づいた方は相当なしーちゃん通。
今日初めてしーちゃんの後ろ髪をしばってみました★

d0290073_2237564.jpg
あら、じょしぃ~(●´艸`)

d0290073_22373243.jpg
あたちのこと、キレイに撮ってちょうだいな。

なんだか髪をしばっただけで、ちょっぴりお姉さんに見えました(●´ω`●)



* * * * *



しーちゃん、ついに「美味しい」が出来るようになりました★

こちらは、ベビーサインの一つで
このように、頬をポンポンと叩く動きになります。
d0290073_2238010.jpg

※画像お借りしました(元のサイトは→


しーちゃんの場合…
d0290073_22391199.jpg
頭になっちゃった(;´∀`)

…ご飯がベットリついた手で頭をポンポン…。ゴクリ…。
ま、まぁ…、美味しいって言ってくれてるんだし良しとしよう!!


このほかにも、「犬」だったり「電気」だったり、これサインかな~というものが出始めてきました。

サインとは別に、「おつむてんてん」だったり、「グーパーグーパー」だったり、こちらの言った言葉を理解してその動作を見せてくれたりもしています。
その一つ一つがホントに可愛くて、お母ちゃんも夫に負けないくらい悶絶してます。
出来たときには、オーバーリアクションで盛大に褒めたたえています(●´艸`)



* * * * *


昨日、しーちゃんのお誕生日ケーキを予約してきました。
大人しか食べないし、小さめでいいや~と4号のホールケーキを注文。
ついでに2つケーキを買って、深夜夫が帰宅してから一緒にむしゃむしゃ。

夜中に食べるケーキ、罪悪感があるけど非常にうましっヽ(`∀´)ノ!!!


その結果…。

やばい、左の乳が詰まったかもしれん('A`)
調子こき過ぎた。自業自得。後悔先に立たず。

おっぱい先生を予約している日までかなり日数もあるし、そもそも明日はやってないし。
あーどうしよう。
おっぱい赤くなってきてるし、これは非常にまずい(;゚;Д;゚;)


ネットで調べたところ、じゃがいも湿布なるものが効果あるようだったので、現在試しているところです。
(じゃがいも湿布についてはこちら→

葛根湯も効果があるようだったので先ほど飲みました。



しーちゃんのおっぱいを飲む量も昔に比べたら減ってきていることもあって(かなり飲んでる方だとは思うけど)詰まりやすくなっていたのに、なんで深夜にケーキなんて食べちゃったんだろ(´;ω;`)
このまま落ち着いてくれることを祈っています…。




* * * * *



そうこうしている間に、あと1時間弱でスーパーセール★
何点かポチッてから今日は寝ようと思いますヽ(`∀´)ノ








↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-30 22:46 | □生後9-11ヶ月 | Comments(17)

-生後353日目- 生活リズム覚書

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


一歳目前、ということで。
現在の生活リズムについての記録をしてみようと思いますヾ(´⊆`*)ノ
残りわずかな0歳児としてのしーちゃんの記録をせねばっ!



* * * * *



8月は暑さに滅法弱いお母ちゃんのせいで引きこもり生活が続き、すっかりインドア派だったしーちゃん。
でもそのおかげか、生活リズムがかなり整いました。


現在の生活リズムはこんな感じ。


07:30 起床

08:00 朝ご飯

12:30 昼ご飯

13:30 昼寝

15:00 昼寝から目覚める

18:00 晩ご飯

19:30 お風呂

20:30 寝室へ移動

21:00 就寝


※引きこもり生活仕様のリズムなので、外出すると多少崩れます(;´∀`)



【昼寝について】

最近のお昼寝は、お昼ご飯の後に一回のみです。

家にいるときは、お昼寝もベッドで添い乳で寝かしつけています。
少し前までは抱っこ紐や授乳クッションでおっぱいを飲みながらじゃないとお昼寝しなかったので、ベッドで寝てくれるようになっただけでかなり楽になりました。
平均すると1時間半程度のお昼寝です。(ごく稀に3時間近く寝ることもあり)

この間に家事を徹底的にやればいいんでしょうが…、大体家事はお風呂掃除したり洗濯物畳んだりするくらい(;´∀`)
つい録画していた番組を見たり、パソコン見たり、一緒にウトウトしたり…。
そうこうしている間に、大抵しばしの休息時間が終わってしまいます。

余談ですが、今日のお昼寝は11時台の15分のみ('A`)ミジカッ!
買い物へ出かけたところ車の中で寝てしまい、結局お昼寝それっきり。
何度かお昼寝を試みたのですが、全然寝る気配もなく。
ぐずることもなくずーっと元気。
そして、夜7時半前に就寝しました。
そんな日もあるってことで。

d0290073_2341758.jpg
あたち、寝なくたって平気だもーーん。(足届かず。笑)



【授乳について】

この1年間で、娘を見事なまでのおっぱい星人に育て上げました。
もう、とにかくおっぱい大好き。
最近では私の服をめくって勝手に飲んでいきます。
めくりにくい服のときも、首元をぐいーんと引っ張って鎖骨辺りをペロペロと探し出す始末。

いやん、なんて激しいのっ(*ノωノ)!!笑

そんなわけで、家にいるときは首が伸びてもいい服の着用が絶対条件。
結果的に、常にみすぼらしい出で立ちとなっております。

授乳に関して、回数だったり時間だったりをしっかりと決めメリハリを付けてらっしゃる方も多くいらっしゃるかとは思いますが…
わが家は「どうぞご自由に」なスタイルです(;´∀`)
子を保育園に預ける予定もないですし(復職はしばらくしない予定)、断乳する予定もしていないので、もう好きなだけ飲んでオッケー。
それでご飯を食べる量が減ってしまうのであれば問題だとは思いますが、三食しっかり食べてくれているので問題なし!

でも、さすがに四六時中飲むわけにもいかないようで。笑
なんとなくですが授乳のリズムが出来てはいます。

10時、昼寝前、4時、寝る前。これが基本の柱。
あとは本人の気の向いた時に飲んでます。
視界に入ったから、とか、私が近くにいたから、とか。ホント気まぐれ(;´∀`)

就寝してからは大体2~3回程度。
日によっては朝方まで飲まない日もありますが、ごく稀です。



【寝かしつけについて】

生活リズムが整ったからでしょうか。
ここ最近の寝かしつけは神懸かっています。
一度は無力化した私の乳がまた効力を発揮しだし、毎回添い乳で寝てくれています。

アリガタヤーアリガタヤーヽ(`∀´)ノ

乳様様です。

添い乳ではすんなり寝なかったときにも「まだ眠たくないんだな~」と30分くらい遊ばせてから再度チャレンジすると大抵寝てくれます。
それでも寝ないときにはまた30分遊ばせて再チャレンジ。
寝るまでこれの繰り返し(;´∀`)

一度だけこの連続で23時までいったことがありました。
次の日はちゃんと8時までに起きて、その日の夜はいつもの時間に寝てくれたので、きっとたまたま眠くなかった日だったんだと思います。
本人が眠たくないなら仕方ない!!

そんな感じで、「絶対21時までに寝かす!」とは意気込まず、眠くなったら寝かすようにしています。

添い乳卒業する、なんて言っていたのはいつの話でしたっけ…。
まさか1歳目前でも卒業出来ていないとは。
むしろあてにしまくっているとは。笑

卒業するために奮闘していたあの時の私に伝えたい。
あんたの娘はおっぱい星人だよ、と。



【ご飯について】

三回食にしたことで食欲にさらに火がついたのか、毎食しっかりと食べてくれています。
とはいえ、まだ三回食にして1ヶ月も経っていないので、必要以上に食べさせすぎないようにはしています。胃がビックリしちゃうヽ(´o`;

今は補食(おやつ)の類は極力あげないようにしています。
二回食だったときには出かけたときにあげたりしていましたが、三回食になっておやつはほとんどあげなくなりました。
本人も、今はまだご飯の時間以外でお腹が減るということがなさそうです。
今後、もっともっと動くようになったらお腹が減ったアピールが出たりするのでしょうか。
これからが楽しみですヾ(´⊆`*)ノ



* * * * *


と、基本いい方向に整ったと思っております。
が、一つ現在心配なことが…。

昨日、体調が悪いのかと思うくらい夜中頻繁に起きていて。
起きるたびに泣きわめいて、抱っこしたり、おっぱい飲ませたりでまた寝て、また起きて泣きわめいて。

昨日だけの出来事かと思ったら…今日もさっきからしーちゃん頻繁に起きてるんですよね('A`)

またそれ系のお出ましですか(;゚;Д;゚;)??

一時的なものであることを願ってはいるのですが…。
どうなることやら('A`)






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-28 23:15 | □生後9-11ヶ月 | Comments(22)

-生後352日目- 木馬を衝動買い

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日お買い物のついでにベビー用品専門のリサイクルショップへふらっと立ち寄ってみたところ、ポツーンとこちらを寂しそうに眺める物体が。

あー、出会っちゃった。
こりゃー、うちの子にしないと。


そんなわけで、完全なる衝動買い。
わが家のニューフェイス。

d0290073_21525295.jpg
どうも、木馬のもっくんです。(安易なネーミング)


d0290073_2152276.jpg
あなた、もっくんって言うの?

d0290073_2153083.jpg
とりあえず、お近づきのしるし。

d0290073_215386.jpg
ま、一つよろしく頼むわ。



これがまた、ビックリするくらい状態が良くて。
ってか、これ新品ですよね。どう見ても。

おそらく、
「出産祝いで木馬もらったけど、今どき木馬って。かさばるし、趣味じゃないから売らない?これ」
なんていういきさつがあったのではと推測。

ウウウ…、もっくん可哀想(´;ω;`)
私が責任もって面倒見てやろうじゃないか。


ほら、しーちゃんも可愛がってあげて!

d0290073_21532645.jpg
えー、いいよーー。

d0290073_21533451.jpg
ママ、降りれなくなったーーー(;゚;Д;゚;)!!降りたいーー!!



そして、
d0290073_21534278.jpg
新たな遊び発見。



* * * * *



そんなわけで、見た目がツボすぎて思わず購入してしまった木馬。
調べてみたところ、



こちらの木馬のようです。

定価9,450円。

これをなんと、1,590円で購入しましたヽ(`∀´)ノ
そりゃ衝動買いもするわっ!!!

ポイントカードを忘れてしまったので後付けすることにしたのですが、家に帰ってカード見てみたら900円分も貯まっていて(ハイローチェアを購入した際に貯まったポイント)
このポイント使っていればもっとウハウハなお買い物だったんだけど…無念。


元々、しーちゃんにロディを購入しようかと思っていた私。
でも、以前試しに乗せてみたら泣いてしまって。
日を改めても同様。
ボヨンボヨンした感じが好きではなかったのかも…。

でも、この木馬は気に入ってくれたみたい(●´艸`)
何より見た目がホントに可愛くて♡♡
色使いがかなり好きです。

木馬にしてはカーブが緩いからか、そんなに激しく動くわけではないのですが、そんなところもビビリなしーちゃんにピッタリ。笑

もっくん、これから娘をたくさん楽しませてあげておくれ♡



* * * * * * *



新たな遊びと言えば…
d0290073_22135724.jpg

今日娘、お面の目越しに指を舐めてました。笑
お母ちゃん、その発想はなかったわー。






↑近日開催!エントリーお忘れなく。
私は現在購入リスト作成中。
今回も買いまっせー(●´艸`)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-27 22:20 | □生後9-11ヶ月 | Comments(13)

-生後350日目- 育児日記

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


もうね、お母ちゃんにはサッパリです。
d0290073_22103386.jpg
どうしてこんなことになるのか。

ついこの間まで





の寝姿だったのに、何がどうなって今は上下反転なのか。
もう、お母ちゃんにはサッパリです。
私の寝る場所ありません(´;ω;`)


* * * * *


新たに身に付けた技。

d0290073_22101330.jpg
絵本にチュー。

d0290073_2210194.jpg
自分にチュー。


しーちゃんのほっぺに日々チュッチュしまくっていたからでしょうか、チューを覚えたかもしれません。笑

お願いしたら私のほっぺにもチューしてくれました。
もうね、可愛すぎて(´;ω;`)♡♡

でも、毎回してくれるわけではなく、あくまで気分がのったときだけのご様子。
ちなみに、夫は未だしてもらえていません。
ドンマイッ!



↑コメントでオススメしていただいた絵本。
りんごと名乗っているからには買わねばっ!と購入。
「あっ、あっ」とりんごを指さしながら楽しそうに見ています(●´ω`●)




* * * * *


さてさて。
今回は育児日記について。




出産前に準備していたこちらの育児日記。
今も毎日欠かさずつけておりました。
それも、もうすぐ終わろうとしています。



ところで。

私のブログを長い期間ご覧いただいている方なら薄々は感づいているかもしれませんが…、私A型です。
ノートはビシッとキチッとキレイに書かないと気が済まないタイプ。
始めの一ページ目なんて特にね。

なのに、この育児日記の最初のページ。
初っ端から漢字の書き間違いをしてしまって。
記念すべき一ページ目から修正テープなんて使いたくない!と、迷わずビリッと破き書き直した私。
あー、すっきり。キレイに書けたヽ(`∀´)ノ


その結果…、
d0290073_22131544.jpg
ページが足りなくなっちゃった…orz

あらいやだ。
これ、ちょうど一年分だったのね。

仕方がないので、コピーして使うことにしました。
修正テープを使う以上のみっともなさ('A`)

これから育児日記を付け始める方、どうぞお気を付けください。
(って、私だけか)


改めて見返してみたら…
d0290073_2214264.jpg
あらやだ、こんなにみっちり書いていたのね。

おっぱいを飲ませた時間、おしっこ・うんちをした時間まできっちり書いていて。
いやー、我ながら偉い偉い。

おっぱいを一日で20回飲ませていた日があったりして、いやー自分頑張ったなぁ、なんてしみじみ感じてしまいました。



今日、残りの日付を書き足し、「365」の数字を書き入れました。
d0290073_2214433.jpg
365日かぁ…。一年経つんだなぁ…。
と、一人育児日記を前にしてジーンと感動。
ブログを書く上でも、今が生後何日目なのかを把握することが出来たので、とっても役に立ちました。
途中面倒になったりもしたけど、書き続けてきて良かったです(●´ω`●)




さて、この育児日記。
この後どうするかですが、



こちらの10年日記を買ってみようかと考えています。


↑くまのプーさんの10年日記もあり。
でも、使い勝手は石原10年日記の方が良さそう。



このブログが育児日記のようなものなのですが、毎日更新出来ているわけではなく、書けていない事柄も多々あり。
一日数行日々の出来事を毎日書き留めていけたら見返した時に面白そうですよね(*´з`)

根気のいることではありますが、一日数行なら続けれるのでは…と思っているんですが…どうだろう。

とりあえず、やってみないことには始まらない!
しーちゃんの1歳のお誕生日から書き始めてみようと思います★

楽天スーパーセールでポチッとしなきゃヾ(´⊆`*)ノ




↑エントリーお忘れなくっ!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-25 22:28 | □生後9-11ヶ月 | Comments(26)

-生後346日目- つかみ食べ本格始動

こちらのブログは

http://www.ringo-time.com/entry/2014/08/21/234400

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)
d0290073_20422777.jpg
d0290073_20442790.jpg
d0290073_20451793.jpg

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-21 23:44 | □生後9-11ヶ月 | Comments(36)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧