旧・りんごの時間。

カテゴリ:□1歳-1歳2ヶ月( 34 )




-生後452日目- しーちゃん、風邪をひく

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


これまでずっと健康一直線だったしーちゃん。
初めて本格的な風邪をひきました('A`)

これまでにも、一日だけ高熱が出たり、鼻水ジュルったりしたことはもちろんあったのですが、今回はなんかもう、見ているだけでしんどそう。
熱はなく、鼻水と軽い咳のみなんですが、体がとにかくダルそう。

一昨日はもう鼻水垂れまくりで、そのたびに鼻水吸ったり(ママ鼻水とって使用)拭いたりするのですが、もう怒る怒る。
20~30分は「よくも私の嫌いなことをしてくれたわねーーー!!」と泣きわめき、泣くから鼻水がますます出て、出たからには拭かねばならず、そしてまた怒り、20分泣き続ける。
なんていう、エンドレス修羅場でございました。

昨日はひたすら寝る寝る寝る。
朝8時に起きて、お昼にご飯も食べずに寝て、2時くらいに起きてちょっとだけご飯食べたらまた5時に寝て、すぐ起きるかと思いきや全く起きず、やむを得ずご飯も食べさせずパジャマにも着替えさせずにそのまま寝かせることに。
起きたのは朝の7時半。(途中着替えや授乳あり)

こんなことは初めてですヽ(´o`;


今朝、耳鼻科に行って鼻水の吸引してもらいました。
耳鼻科にかかったのは初めてでしたが、なるほど噂通りあっという間に鼻水吸ってもらえるんですね。
ママ鼻水とって、の非力さ加減を思い知りました。(あれはあれで手軽でいいんですが)

電動の鼻水吸引器買おうかしら…と思うものの、滅多に鼻水出ることなんてないし、買うべきか悩んでいるところです。
届いた頃には今回の風邪も治っているかもと思うと…、うーん。
鼻が自分でかめるようになるのはいつ頃なんだろう…。



↑ママ友に教えてもらった吸引器。買うとしたらコレかな。


耳鼻科ではついでにでっっっっっかい耳垢も取ってもらいました。
お母ちゃん、驚愕(;゚;Д;゚;)

記念に持ち帰りたいくらいのデカさでした。


耳鼻科から帰ってきてから現在に至るまでずっと寝ています。
朝からこんなに寝るのもまた初めてのこと。
風邪で寝込むってこういうことを言うんだな~と娘の姿を見てしみじみ。
あぁ、変わってあげたい…。


なんというか、まぁ言ってしまえばただの風邪なんですが、それでもどう看病してあげていいのか、どう接してあげていいのかがわからなくて、自分のお母ちゃんスキルの低さをまざまざと痛感しています。

食欲ないときには何を食べさせたらいいんだろう。
辛くて泣いてるときには何をしてあげたらいいんだろう。
暑いのかな、寒いのかな、それすらわからない。
寝るときにうっかり服を着せすぎて大汗かかせちゃうし。
私、何したらいいんだろう(´;ω;`)

ただの鼻風邪ごときでこんなにうろたえている私。
母親スキル磨かないと、これから先どうすんだ。

なんにせよ…、子供の辛そうな姿は見ていられませんね。


そんな無力なお母ちゃんに、ベビーサインがかなり役立ちました。
「おっぱい」
「のど乾いた」
など、してほしいことをしーちゃん自ら教えてくれたおかげで、どうにか脱水症状に陥ることだけは阻止することが出来ました。

ベビーサイン、習っていて本当に良かった…。




お母ちゃんの望むことはただ一つ。
早くいつもの元気なしーちゃんに戻ってね(´;ω;`)♡♡







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-05 11:48 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(13)

-生後450日目- 手作りサンタ衣装

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m




こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


楽天スーパーセールで注文した商品が続々と届いております。

今更ながらデビューしたUGGのブーツ。想像以上に暖かい(●´艸`)
なるほど、売れてるのには訳があるのね!と妙に納得。

でも…
ショートとミニを間違えて買うという痛恨のミスッ!!!
なんという初歩的ミスを('A`)



しかしながら、履いてみたら案外パンツにはミニの方が合わせやすいかも~なんて思い、返品せず使うことにしました。笑
怪我の功名ってやつですか。(使い方合ってるか自信なし)

d0290073_2334561.jpg
しーちゃんも興味深々。

d0290073_2335313.jpg
うん、似合う似合う(●´艸`)笑




あとですね。
なんと、狙っていたシャンプー。



1名様限定のタイムセールで購入することが出来ましたーーーヽ(`∀´)ノ
なんと、半額ですよ、半額ぅーーー!!!

タイムセールで半額クーポンが使えることを知り、電波時計見ながらパソコンの前で構えていた甲斐がありました。
喜びのあまり、手が震えました。笑
限定一名の一名が私!!

ウヒョ―――ヽ(`∀´)ノ―――!!!

でも、せっかく半額クーポン使えたなら、もっと容量大きいタイプを買っとくんだった。笑
そこまで考える余裕がなかったわヽ(´o`;


なんにせよ、スーパーセールらしい超お得なお買い物が出来ました★



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



なんていうお買い物後記はさておき。


スーパーセールの合間を縫って、こんなものを作ってみました。

d0290073_23354576.jpg

サンタ衣装ですーーヾ(´⊆`*)ノ
土日の睡眠時間削って、ミシンでガタガタしてみました。


前回の買い回りで購入したサンタ衣装を返品してからというもの(詳細は→こちら、可愛い衣装が無いか色々探していたのですが、どうもコレ!というものが無くて。
もちろん、可愛いものはたくさんあったんですが、なんとなーく購入にまでは踏み切れず。
いっその事作ってしまおうか…、と思い実行に移してみました★


d0290073_2336744.jpg
ポンチョと、

d0290073_23361769.jpg
ズボン。

d0290073_074253.jpg
ふわふわのファーがポイントです(●´艸`)


d0290073_23362787.jpg
着せてみるとこんな感じ★(後姿オンリー)

d0290073_23363983.jpg
ズボンはサイズ80~90で作ったのでちょっと大き目。
その分来年もバッチリ使えそうです(●´艸`)


とはいえ、そこはやっぱりど素人。
遠目で見ると中々な出来(自分で言っちゃった)なんですが、近くで見るとかなりガタガタです。

d0290073_23365652.jpg
こうなったところも直してないしね。

d0290073_2337496.jpg
生地よっちゃってるしね。


縫ってから間違いに気づき、ほどいて縫い直す。
という無駄な工程を3回くらい繰り返したり。
縫う前に気づこうよ('A`)
と、自分に突っ込むことしばしば。


とはいえ、何とか形になって本当に嬉しいです♡♡



今回作ったポンチョですが、いつもこっそりと拝見しているブロガーさんが手作りポンチョをブログで紹介されていて、その方に教えてもらった本を参考に作りました。



この本、中も見ずにポチッと購入したんですが、かなり手練れ向けな本かも。
ど素人にはまだ早すぎる本でした(;´∀`)
ちょーしこいたわー。
わりとポンチョは簡単な部類に入ると思うので何とか縫えましたが、他のお洋服は私には作れそうもない。笑
あ、でもレインコートは作ってみたいと思いました。


ズボンは、元々持っていた



こちらの本の型紙を参考に。
この本はしーちゃんのお誕生日のワンピースを作る際に購入した本です★


フェルトはポンチョとズボン分で合わせて1m購入。
ファーは、お買い得になっていたハギレ(?)を購入しました。
合計1,300円なり~。



ファーを扱ったのなんてもちろん初めて。
ま~、大変なことに('A`)
辺り一面毛だらけ。
しーちゃん寝てからやって良かった…。

でも、このファーのおかげで高級感ある仕上がりになったと自負しております。

むふ、満足満足(●´艸`)♡♡



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



クリスマスついでに、余談ですが。

恐らく皆さん、家族でのクリスマスのお祝いは23日の祝日にされますよね。
24日も25日も平日だし、祝日に前倒してやるご家庭が多いのかな~なんて。

あ、わが家ですか。

23日、旦那が結婚式に呼ばれてまして('A`)

ってか、GWに引き続き「またかいっ!!!」と突っ込まずにはいられない。
あんたの知り合いに、まともな日程で結婚式をする人はいないのかっ!!と。

クリスマスに結婚式…。
まぁ、いいんですけどね。私キリスト教じゃないしね('A`)


そんなわけで、わが家はクリスマスでもなんでもないただの土日に、なんとな~くクリスマスっぽい料理を食べてイベント終了となると思います。
ツリーも今年は購入を見送ったし。(危険極まりない)
料理もフライドチキン作るだけでいいんじゃない?みたいな。

あ~ぁ('A`)
なんのためのサンタ衣装なんだか。笑


でも、しーちゃんへのプレゼントはバッチリ用意しました。



結局コレにしました★

枕元に置いてみようと思います(●´艸`)♡♡
どんな反応するか、今から楽しみです。







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-03 23:52 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(23)

-生後449日目- 楽天スーパーセール購入品【6店舗~】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


楽天スーパーセール。
引き続き購入したものリストです(●´∀`●)





-・-・-・-・-・-・-・-・-・



【7】



先月も買ったのでまだストックはあったものの、1000円キャッシュバックキャンペーン中だったのでこの機会に買っちゃいました。
ポイント分も考慮すると一枚あたり15円(●´艸`)♡ムフッ
3ブランド購入しないといけないようだったので、合わせて

 
も購入しました。




【8】

 

全巻購入している「あたしンち」と、いつも見ているブロガーさんの本を購入!
こちらの本、図書館の貸し出し予約をしているものの一向に順番が回ってこない。
引っ越しするまでに順番回ってこないんじゃ…と心配になるレベルの待ち人数。
今日本屋でちらりと立ち読みしてみたけど、やっぱり欲しい!
ということで買うことにしましたヾ(´⊆`*)ノ




【9】



いつもの水。
そういえば水のストックもないんだった!!
と、慌てて購入。早く届いて~ヽ(´o`;




* * * * *



【1000円未満】



新居のダイニングテーブルの木材をどうするか検討したくて、こちらのサンプルを注文。
モデルルームや内覧会のときに木材を持っていって、どれがいいか検討したいと思います(●´∀`●)




こちらのお店は無料でいただけるようでしたので、こちらでも頼んでいます。
お店によって質が違ったりするのかしら。

使い終わった木材は、しーちゃんの積み木にしよう(●´艸`)笑


#SS2014ch12




-・-・-・-・-・-・-・-・-・


【今後の予定】



ルベルのシャンプーとトリートメント。
試しに使ってみたところ使い心地が良かったので、増税前(3月)にこちらの大容量を購入したところまだ無くなりません。
お値段は結構するけど、コスパを考えたらもうこれ以外使えないかも、というレベルで気に入ってます(●´∀`●)
ストック買っておこうかな~と考え中。





年末年始に向けて鴨肉を購入しようと思っているのですが、イオンでも輸入品の鴨肉を扱っていることを今日知り、楽天で買うか悩んでいるところです。
なんとなくこっちの方が美味しそうな気もするけど、1パックあればいいしな~と。
ま、あれば2パックでも使うとは思うけど。
ギリギリまで考えたいと思います。(おせち・年越しそば等に使う予定)






しーちゃんのクリスマスプレゼント。
ママ友の家にあって、えらい食いつきようだったこれにしようかな~と思ってます。
これなら、新居を汚される心配もないし。笑







写真現像もする予定。




あとは、爽快ドラッグさんで洗剤を購入する予定。
爽快ドラッグさん、3500円以上購入で10%OFFだそうです。スンバラシイ!!
他に必要な日用品が無かったか、再度チェックしてからポチッとする予定。






-・-・-・-・-・-・-・-・-・




というラインナップで、今後の予定も含めると無事10店舗突破できそうです★

あー満喫したーーーヽ(`∀´)ノ

おかげでこんな時間。
寝なきゃ寝なきゃ。








↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-02 02:09 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(5)

-生後447日目- 楽天スーパーセール購入品【1~6店舗】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


やってきました、楽天スーパーセール★
早速ポチポチしてます。

欲しいものがわんさかで、あれよあれよと散財しております。






そんな購入品を、今回もご紹介ヾ(´⊆`*)ノ



-・-・-・-・-・-・-・-・-・


【1】



海苔!真っ先に海苔!!
もう、あと数枚でストックがなくなっちゃうヽ(´o`;
美味しいし、納品も早いし、わが家愛用の海苔です。


【2】



さらに海苔。笑
今月から夫にお昼用のおにぎりを作って持たせることにしたこともあり、海苔の消費が半端ない('A`)
店舗稼ぎも含めて、別のお店で購入してみることに。
こちらのお店の方が5枚多いみたいです。味がよければ、こっちに浮気もありかも。ムフッ



【3】



いつもの米。
米もなくなりそう!早く届いておくれ!!



【4】



いつものお茶。
これも無くなりそう。笑
もう、無くなりそうなものばかり('A`)
2パック注文しました。美味しくてお気に入りのお茶です。



【5】



しーちゃんのお洋服ヾ(´⊆`*)ノ
ずっと気になっていたこちらの韓国子供服を思い切って購入。
サイズは90で、ネイビーとワインレッドの肩フリル長袖Tシャツを一着ずつ。
1500円以上で100円引きのクーポンがあったので、そちらも利用しました。
いつもランキングで上位に入っているお洋服なので、きっと気になっている人も多いはず。
届いたら着画載せようと思っています(●´∀`●)
でも、届くのは12月下旬になるようです。ガーーーン。
早く着せたいわ。



【6】



ずっと欲しかったUGGのムートンブーツ。
今年買うつもりで、去年はお安いプチプラムートン風ブーツで過ごしておりました。
大切に使おう(●´艸`)♡♡
セール開始と同時に注文したので、無事購入出来ました。
もう私が買った色・サイズは売り切れみたいです。早めに買って良かった…。




* * * * *



【1000円未満】

     

あったかタイツ。
大人気のこちらの商品。初めて購入します。
暖かさに期待(*´з`)






寝る前に毎日履いている着圧ソックス。
妊娠中のむくみ対策として購入したソックスですが、圧迫加減が調度良いのと、膝下丈なことが気に入って、もう何度もリピしています。
お安いだけあってしばらく使っていると糸がほつれてしまうのが難点。
でもこの値段なので「ほつれたら買い替えの合図」と前向きに捉えています。笑
500円以上でなければ注文出来ないシステムのようなので、3足まとめて注文。
これでしばらくは着圧ソックスに困らなさそうです(●´艸`)


#SS2014ch12




-・-・-・-・-・-・-・-・-・



明日以降も引き続き物色する予定です★
スーパーセールはちょっとした祭りですね(●´艸`)

そして、その祭りに踊らされている私。

おせち用の食材や、お水、洗剤等をこの後買う予定。
あと、クリスマスプレゼントも考えないと。

追加で買ったものも投稿しようと思いますヾ(´⊆`*)ノ







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-11-30 23:09 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(2)

-生後445日目- 鈴木さん(仮)へ

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、お手手つないで歩くのが気に入ったのか、歩きたくなると私の手を握ってくるようになりました。
もう、ワタクシ萌え死にしそうです(´;ω;`)♡♡♡タマランッ!!

その欲求に答えるべく、この狭いリビングをぐるぐると何周もお手手つないでアンヨしているので、軽く目が回りそうになっております。
早く新居に引っ越したいーー('A`)


さすが慎重派のしーちゃん。
最初の一歩、ならびに二歩は出たものの、その後一向に前進する兆しが見えません。笑
お母ちゃん、もうあなたは歩けると思うの。
と、励ましたところで本人にその気がなければどうすることも。ねぇ。
ま、のんびりいきましょうヾ(´⊆`*)ノ


-・-・-・-・-・-・-・-・-・


さてさて。
今日は、このブログをある一人の方に向けて書いております。


別れとは突然やってくるもので。

ご主人の転勤に伴い、大好きなママ友が引っ越すことになりました。

転勤の辞令を受けてから1週間で引っ越しとのこと。
えぇぇぇぇーーーー、そんな急なのーーー(´;ω;`)???


思えば、ママ友(以下、鈴木さん(仮))は私のブログの読者さんで、もしかして同じ市かも?と母親学級で私を探し声をかけてきてくれたのが知り合ったきっかけでした。

自分のことを知ってくれていると思うと、初めてお話したのにも関わらずなぜか初めてな気がしなかったし、鈴木さん自身もそう思ってくれたようで、仲良くなるのにホント時間がかかりませんでした。
趣味嗜好が似ていて、お話しているだけでホント楽しくて、いつもキレイに片付いている鈴木さんのお家にいつもいつも入り浸っておりました。
同じ子持ちとは思えないレベルの片付き様で、自宅に帰ってきては「まじで見習おう…」と反省する日々。
良い刺激を鈴木さんからはたくさんもらいました。

手芸部として一緒に活動していたのも鈴木さんでした。
クリスマスに向けて、アイシングクッキー作りのリベンジしよう!とか、リースを作ろう!とか、色々計画していたのに、こんな突然別れがやってくるなんて。

寂しい、寂しすぎるよ(´;ω;`)

一人でアイシングクッキーなんて作る気が全くしない。
鈴木さんがいたから出来たことだな~とつくづく実感しています。



一昨日、昨日と鈴木さんと最後に遊んできました。
忙しい中時間を作ってくれたことに感謝。

娘ちゃん、私に懐いてくれていたのに…きっと次会うときには私のこと「誰?このおばさん」なんて思うんだろうな…。
あぁ、寂しい(´;ω;`)


一昨日は、しーちゃんとRちゃんとで双子ちゃんコーデにしてみました。
お洋服の好みも似ていたので、何着かお揃いのお洋服を買っていたのです。

d0290073_2322712.jpg
私、双子のお母さんみたい。笑

d0290073_2323764.jpg
Rちゃん、しーちゃんのこと忘れないでね(´;ω;`)



鈴木さんのおかげで、楽しく子育てすることが出来ました。
鈴木さんがいなかったら、こんなに充実した赤ちゃん時代を過ごすことが出来なかったように思います。

声をかけてきてくれたこと、仲良くしてくれたこと。
本当に心からありがとう。


体に気を付けて、いってらっしゃい♡♡
絶対遊びに行くからねーーー!!!

そして、関東に戻ってきたらまた一緒に手芸部しよう(●´∀`●)♪♪







↑近日開催予定。エントリーお忘れなくっ!!




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-11-28 23:15 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(4)

-生後442日目- 週末の出来事 と、一歩二歩

こんばんは、りんごです。


なぜかパソコンの調子が悪く、中々更新できずにいました。
現在も調子の悪さは続行中。
しびれを切らし、只今不馴れなスマホからの投稿です。
スマホじゃいつもの調子が出ないんだよなぁ~。
とゆうわけで、手短にいきます。笑


* * * * *


三連休は天気が良かったので公園へ行って来ました。

d0290073_23461511.jpg
やってる?

d0290073_23470227.jpg
うんていに挑戦。

d0290073_23483141.jpg
三脚持参でパチリ。
頑張る30代。

d0290073_23491490.jpg
これは失敗。笑


お昼にはおにぎりを食べて、なんとも気持ちのいい休日となりました。



* * * * *


それと欠かせない出来事。
しーちゃんが、二歩歩きました!!

しかも、私がお風呂に入ろうとリビングを離れた隙に('A`)

な、なぜこのタイミングーーーーー(´;ω;`)

でも、最初の一歩は私が見たしっ!
と、自分を励ましているところです。
(blogに書きそびれていましたが、最初の一歩は先週末でした★)


今日も二歩程歩きました。
私が友達にLINEの返事をしている隙に('A`)
またちゃんと見れなかった…。

さぁ、しーちゃん歩いて見せて!!
と、こちらが構えると一向に歩きません。
なんでしょう、この焦らしっぷり。笑


でも、歩くことに興味が出てきたようで、お手手を繋いでなら歩けるようになりました★

d0290073_23590298.jpg
よいしょ、よいしょ。

d0290073_00000274.jpg
うんしょ、うんしょ。

d0290073_00002914.jpg
あははっ、楽しいーーー♪


この可愛さは何っ!!
と、親バカに拍車がかかってます。
なんといじらしい。なんと愛くるしい。
その一生懸命な姿にキュンキュンしまくりです。

プレシューズで練習していたおかげか、靴を履いた状態でも同様にお手手を繋いで歩いてくれました。
プレシューズ、グッジョブ。




もうそろそろ、一人でテクテク歩く姿が見れるのかしら。
大変になるだろうけど…、でも楽しみで仕方ありませんヽ(`∀´)ノ♡♡♡






↑近日開催。エントリーお忘れなく★





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-11-25 23:59 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(14)

-生後434日目- りんご家、家を買う

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


タイトル通りでございます。

先日からあーだこーだと悩んでいたマイホーム購入計画に終止符が打たれました。
マ、マンション契約しちゃった~(;゚;Д;゚;)


自分でもどうしてこんな事態になっているのか謎すぎて、展開についていけません。
ただただ商品券貰いに行っただけなのに('A`)笑

こんなことになるなら、もっとお金貯めておくんだった。
本当に今までの無駄遣いを後悔しています。
まさかこんなに早くに家を買うことになろうとは…。
当初の人生計画では、夫の転勤後に購入の予定だったのですが。(40歳頃かしら)
いやはや、人生何が起きるかわかりません。


* * * * *


マンション契約にあたり、胃が痛くなるくらい本当に本当に悩みました。
今回夫はかなりノリノリだったのですが、それが余計心配になってしまって。
勢いで買ってやっていけるのか、と。

今のままオンボロ社宅に住んでいたら、修繕積立金やら固定資産税やら一切かからない。
っていうか、マンションを購入したら駐輪場に自転車を置くだけでお金が取られる生活になってしまうわけで。

金金金金。
全ては金が物をいう生活になってしまうーーー(;゚;Д;゚;)

こんなチャランポランな生活をしてきた私に、そんなシビアな生活が出来るのか!!いや否!!!

色んな心配が次から次へとやってきては「マンション買うのやめようよ~(´;ω;`)」という気分になり、でもまたモデルルームに行くと買った方がいい気になったり。
浮き沈みの激しい日々を過ごしておりました。


* * * * *


とりあえず、数字を出さないことには始まらない!と、キャッシュフローを作成してみたところ、このままオンボロ社宅に住み続けて10年後に家を買う方が断然お得でした。
(単身赴任2回、しーちゃんと二人目ちゃんが私立の高校大学に進むという厳しめの条件に設定)


と同時に、今家を買ったとしても、生活を引き締めていけば何とかなりそうだということもわかりました。
鍵は、夫の転勤としーちゃんと二人目ちゃんの教育費と私の今後の稼ぎ。

家を貸すのに抵抗があったものの、貸すだけで家計が潤うことが発覚したので抵抗が全くなくなりました。笑
問題は単身赴任です。
しーちゃんが中学に入ってからはさすがについていくのは難しいだろうし…。
単身赴任の期間が何年で何回あるのかによって、家計の苦しめられ度が変わってきそうです。

それと教育費。
どうにか、国公立で全て進んでほしいものです。賢くなーれ、賢くなーーれ。

私も早めに仕事見つけて働きたいと思っています。(パート勤務になると思いますが)
将来のしーちゃんの教育費になる、と思ったら働き甲斐もあるってなもんです(・∀・)ゝ


家計がどうにも立ち行かなくなってしまったら、車を手放すだけで全て解決出来ることもわかりました。
車ってほんと贅沢品なんだな~と痛感しました。
手放すだけで生涯に渡る出費がかなり違う。
子供が小さいうちはあった方が便利だと思いますが、ある程度大きくなったら手放して、レンタカーとかカーシェアリングとか利用するのもありだと感じました。
週末家族でおでかけなんて、しーちゃんが小学校くらいまでだろうしさ…。悲しいけど…。


10年後に買った方が金銭面では余裕がうまれるだろうけど、でもその頃には自分たちの求める地域で家を探すことは困難かもしれない。(学区の制限とかもあるだろうし
金銭面では得をするけど、じゃぁその間ずっとこのオンボロ社宅に住み続けるの??
それまでの間、ずーっとあのオンボロお風呂??


住宅ローン減税
低金利
今後のマンション価格高騰
夫の年齢


もろもろ考えても、今がベストなのかもなぁ…なんて思うに至り。


住みたいと思える家も見つかり、もう腹くくっちまおうか!と。

そんなこんなで…買っちゃいましたーーーヽ(`∀´)ノ★★★



契約した日の夜。
夫へ、「じゅーーうーーたーーくーーローーーーーン!!!!」とカメハメ破のノリで技を仕掛けてみたところ、「まじで、笑えないからやめて」と冷静に諭されました。
すみません。


* * * * *


一軒家とマンション。
どちらにすべきかも当初悩んでいたのですが、夫が転勤する可能性があることや私の家事能力の低さを考慮して、マンションにすることにしました。
私の家事能力では一軒家をキレイに保つことは不可能!!
しかも、土いじりが大の苦手。
虫がこの世で一番嫌いなのです。
どう考えても、一軒家は持て余す。(私の力量では)
自由設計の一軒家に憧れてはおりましたが…、宝の持ち腐れになりそうなので諦めました。
それに、予算内で一軒家を探そうとしたら、かなりの郊外になってしまうし。
夫の通勤面が今より良くならないのであれば買う意味がないよなぁ…と。

・通勤のしやすさ
・子育て環境(公園、学校、公共施設など)

この二つはどうしても譲れない点でした。


当初は今の家の近くで(出来ることなら同じ市内)で探してはいたものの、中々良い物件に巡り合えず。
思い切って、全く土地勘のない場所にも視野を広げ探したところ、今回の物件に出会うことが出来ました。

全然知らない土地に移り住むことへの恐怖・心配は多少なりともありますが、きっとしーちゃんがまた素敵な出会いを運んできてくれるはずヾ(´⊆`*)ノ
何より、一目見てこの環境が大好きになってしまいました。

マンション自体には多少妥協した点もあったりするのですが(憧れのディスポーザーがないとか)、でも環境は変えられないですからね。
立地や環境が気に入ったマンションの方が将来的に満足すると思い、決断しました。



来年引っ越し予定です。
今後はピーナツ県在住のりんごから、首都圏在住のりんごへと名を改めようと思います。笑

ちょこちょこ引っ越しにまつわる話題もブログに書いていくことになるとは思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

今後とも引き続きよろしくお願い致します(●´∀`●)



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



キャッシュフローを作成してみて思ったんですが…。
子供が巣立つまでの期間ってほんとあっという間ですね。
4ページにわたるキャッシュフローの、2ページ目の最初の方で巣立っちゃうんです。(社会人になるという意味合い)
親と一緒に遊んでくれるであろう期間で見たら、一ページ目の半分くらいまでで終わり。

今のピヨピヨちゃんの時期って、子育ての中でも本当に楽しくて可愛くて幸せな時間なんだろうな~と改めてしみじみ感じました。


そんなピヨピヨちゃん。

パパが『契約書に判を押す』という人生を左右する大事な決断をしている最中

d0290073_011272.jpg
頬杖ついてゴーロゴロ。

お母ちゃん、どうかと思う。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『1歳1ヶ月で見せた成長』の記事でいただいたコメント分からお返事書かせてもらっています(・∀・)ゝ
ご確認くださいませませ★
ホントは過去にさかのぼってお返事するべきなのだとは思いますが、ご了承ください。
時間のあるときに少しずつお返事書いていけたらと思っています(●´∀`●)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-11-17 23:57 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(43)

-生後431日目- 最近の離乳食

こちらの記事は

http://www.ringo-time.com/entry/2014/11/14/233100

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)
d0290073_23271577.jpg
d0290073_23283166.jpg
d0290073_23315797.jpg

 



↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-11-14 23:31 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(8)

-生後427日目- 1歳1ヶ月で見せた成長

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日、しーちゃん1歳2ヶ月を迎えました。
1歳を過ぎてからというもの、日に日に成長しているのが顕著に表れていて、見ていて本当に飽きません。
「今が一番可愛いんじゃないか」と毎日思っているお母ちゃんなのです(●´艸`)笑


今回の記念写真。

d0290073_23182610.jpg
しーちゃん号と共にパチリ。
もう、この笑顔!!
たまらーーーーーーーんっ!!!!

d0290073_2318363.jpg
今月はこんな感じに書いてみました。


そして、お気づきになられましたでしょうか。
しーちゃんの髪を切ってみました(●´∀`●)
前髪斜めになっちゃったけど…気にしない気にしない。

d0290073_23184877.jpg
後ろも切りました。
ヤンキーの子みたいになっていたので(;´∀`)
くるりんとカールした後ろ髪好きだったんですが、ちょっとモサモサ感が目立ってきたので思い切って切ってみたところ…
いやん、超キッズ★
だいぶサッパリしました。
前髪は今週末にでも手直ししようかと思います。笑



-・-・-・-・-・-・-・-・-・


【1歳1ヶ月での成長】

■後追いが落ち着いた!!
マンションのモデルルームにある託児室へダメ元で預けてみたところ…全く問題なく遊んでました。しかも毎回。2~3時間。ニコニコ笑顔で。
ベビーシッターさんとぬり絵したり太鼓叩いて遊んでみたり。
ちょっとは寂しがって欲しかったぞ、あたしゃ(´;ω;`)
これがこの一ヶ月で一番驚いた成長でした。



■「ママ」「パパ」が言えるように
「ママ」なんて呼ばれた日にゃもう、愛おしくて愛おしくてたまらないです。
でも、私を指さしながら「パパ」と言うことの方が多いという。笑
やっぱり「パパ」の方が言いやすいみたいです(;´∀`)
ちなみに、当のパパさんは毎回呼ばれるたび溶けてます。



■何歳ですか~?の問いに、「1」と指をたてて答えてくれるように
可愛くて何回も聞いちゃうお母ちゃんとお父ちゃん。
そろそろ歳覚えてよ、としーちゃんから突っ込まれる日も近そうです(^o^;)



■ふすまの開け閉めが出来るように
和室だらけの家なので、開け閉めし放題です。


■授乳回数を減らしてみたところ、何の問題もなく減らせた
暇さえあれば乳を飲もうとしていたしーちゃん。
この無法地帯っぷりはまずいと思い、意図的に授乳回数を減らしてみたところ、割とすんなり減らせました。
今は日中予定のある日は夜寝る前の1回。家にいるときは、お昼寝前と夜寝る前の2回です。
このまま少ない回数に慣れさせて、今年いっぱいで断乳しようかな…と考えているところです。(まだ検討段階ですが)
しーちゃんの方から卒乳してくれるのが一番なのですが…、どうしようかな~。
尚、私の現在の乳ですが、おっそろしいくらいに萎みました。
左乳に関しては洗濯板に小豆が付いてるレベル。
妊娠前より貧乳になろうとは('A`)
現状右乳でのみおっぱいが作られている模様です。(左も出るけど微々たる量)
断乳したら私の乳は一体どんな形状になることやら…(;゚;Д;゚;)恐ろしい…。



■歯は着々と生えてきている模様
現在上の歯3本、下の歯2本です。
笑うと上の前歯がちょこっと見えるようになりました(●´艸`)
しーちゃんは一気に生えるタイプだったのね~。
尚、現在に至るまで乳首は噛まれずに済んでおります。
このままおっぱいをやめる日まで噛まずにいておくれ。



■ベビーサインを使いこなす
先日の記事の通り、色々と覚えてくれました。
「眠いからおっぱいちょうだい」なんていうのもサインでわかるようになりました^^
(”寝る”と”おっぱい”のサイン)



■ご飯はモリモリ
後日最近の離乳食についてまとめる予定でいましたが、しーちゃんは結構食べる方だと思います。
今朝は5枚切りの食パン一枚食べて、お昼にうどん半玉とバナナ一本、夜にはおにぎりと鶏肉とお野菜をモリモリ食べておりました。
ほんと、数ヶ月前に「離乳食全然食べない」と悩んでいたのが嘘のよう。
色んな食材を食べるようになり、また調理の際に油を使うようになったことも相まって、いつしか全く便秘もしなくなりました。



■スプーンに興味深々
さすがにスプーンでご飯をすくうことは出来ませんが、私がスプーンにご飯を乗せたものを渡すとちゃんとお口に運んで食べています。
教えたわけでもないのに、色々見てるんだな~と感心しました。
床にご飯をわざと落とすこともあまりせず(ゼロではないけど)、手づかみで黙々とご飯を食べてお腹いっぱいになったらごちそうさまのパチンをして教えてくれる。
ほんま、えぇ子や(´;ω;`)
と、日々その成長に感動させられっぱなしです。



■洋服を自分で着ようとする(靴下含む)
もちろんまだ着れませんが…、その一生懸命な姿にモエェー。


■いないいないばぁ(番組じゃなくて遊びの方)、シール、お絵かきが大好き
「ばぁ」とするのがとにかく面白いようです。
8割方見えてますけど。笑
シールにも興味深々で、私のズボンにペトッと貼りつけてきたり。(たまに気づかずそのまま外に出てしまったりしてます)
託児室で教わったお絵かきがどうやらお気に召した模様。ペンをよこせとせがまれます。



■お友達におもちゃを「どうぞ」
なんて優しい子なのーーー!!!


■英語に反応
「bend down」→お辞儀 「eat」→食べる真似 「yawn」→あくびの真似 「wash」→頭を洗う真似
「nose」「ears」「mouth」「tummy」「head」「hand」→体の部位を指さす などなど。
この子は天才じゃーーー!!!
と、親バカに拍車がかかっております。笑



■寝てたらお口にチューしてきたーーー♡♡
これほどまでに可愛いチューが世の中に存在しただなんて!!!
もう、キュンキュンどころの話じゃないです。まじで。
しーちゃんのファーストキスはママがいただいてしまいました(●´艸`)
私は虫歯がないから大丈夫、ということにしました。笑
夫は残念ながら虫歯ありなので、しーちゃんからのチューはほっぺのみで我慢してもらいましょう。



d0290073_23564217.jpg
いないいない~



* * * * *



体重、身長は不明。
でも、木馬に乗った状態で両足が床に届くようになっていたので、多分それなりに伸びていると思われ。

ファーストシューズはまだ買っていませんが、お友達が未使用の12.5cmの靴を譲ってくれました。
先日店舗で計測したところまさに12.5cmだったので、ありがたく使わせてもらっています。
三輪車に乗るときや公園にいくときに履かせております。
プレシューズで練習していたおかげか、全く嫌がることなく、むしろ気に入っているようです(●´∀`●)
妹からプレゼントしてもらった13cmの靴はあるし…、なんかもう、このままファーストシューズ買わなくてもいい気がしてきた。笑



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



相変わらず歩く気配はありません。
言葉もようやく「ママ」「パパ」が出てきたくらい。
それでも、お母ちゃんはたくさんたくさん成長を感じることが出来ました。

しーちゃんはしーちゃんのペースで成長してる。
去年の今頃はネンネすることしか出来なかったのに、赤ちゃんの一年って、子供の一年って本当にすごい。

次の一ヶ月はどんな成長を見せてくれるのか、今から楽しみで仕方ありません。
しーちゃんがニコニコ笑顔で過ごせますようにヾ(´⊆`*)ノ







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-11-10 23:29 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(12)

-生後423日目- ベビーサインについて

こちらの記事は

http://www.ringo-time.com/entry/2014/11/06/231900

こちらの新ブログへ移行しました。

もしよければご覧ください(●´ω`●)


d0290073_23274999.jpg


↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-11-06 23:19 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(6)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧