旧・りんごの時間。

カテゴリ:●二人目妊娠記録( 12 )




入院前夜

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



焼肉しこたま食ったぞーーー!!
めっためた食ったぞーーーー!!


エネルギー満タンオッケー。
いよいよ明日入院ですヽ(`∀´)ノ!!!




色々書きたいことはたくさんあって、真面目な文章、固い文章、色々下書きしてみたけど、なんだかしっくり来ず。


『お腹の子も、私も、しーちゃんも、夫も、家族みんなで頑張ろう!』


結局今一番の思いはこれだな~ということに落ち着きました。


…まぁ、明日産まれるとは限らないんですが(;´∀`)
とにかく、私に出来ること精一杯頑張ってきます!!





入院日が決まっているというのはやっぱり不思議な感覚で、過去を振り返ってみると、この気持ち結婚式前日に味わったものと似ている気がします。
もちろん行うことは全然違うんですが、翌日に人生のビックイベントを控えているというのに全然実感が湧かないんです。

私にとっての子供と言えばしーちゃんで、しーちゃん以外には考えられなくて。

そういう存在がもう一人増えるということが出産を前日に控えた今現在も全然想像がつきません。
こんなにお腹がグネングネン動いているのに、自分が二人の子の親になっている姿を全く想像することが出来ないという。


お腹の子と対面した時、私はどんなことを思うんだろう。
自分のことながら興味津々です。



「明日頑張ってね!」と友達や親から連絡をもらいまして。
しーちゃんのときにはもちろん前日に「頑張って」なんてなかったわけで、これもまた不思議な感覚。

明日…なのね。
そうか、明日なのか。
なるほどなるほど…。


なんでしょう、この他人事感覚ヽ(´o`;

いやーー、まじか、明日か。


こういう静かな夜を味わうのはしばらくお預けかと思うと、もったいなくて寝れない気がします。笑
お茶でも飲みつつ、ボヘーッと何もしない贅沢な時間をたっぷり味わっておこう(●´艸`)



二人目くんはまだまだお腹にいたかったかもしれないけど…、お母ちゃんもお父ちゃんもお姉ちゃんも早く会いたいぞーーー!!

明日元気に産まれておいで(●´∀`●)♡


明日と言う日が、りんご家にとって最良の日となりますように!!
無事に元気な息子に会えますように!!







現在コメントお休み中です。
いつも温かい応援ポチッ、ありがとうございます★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-17 22:57 | ●二人目妊娠記録

妊娠期間中に買ってよかったもの・やってよかったこと

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日、マンションのキッズルームへ行ったところ…赤ちゃんっぽい子がいっぱいだーーー(;゚;Д;゚;)
最近は前回の投稿で書いた通りの荒れ模様だったので、この状況がかなり心配ではあったものの恐る恐る遊ばせてみると…

あれ?
今日はめっちゃお姉さんっぽく振る舞ってるじゃなーーいΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

イイコイイコしたり、自分の持ってたおもちゃ貸してあげたり。

偉い、偉いよしーちゃん(´;ω;`)
それよそれ、そういうのを待っていたのよ、お母ちゃんは!


気分とか体調とか、そういうのも荒々しい行動に関係しているのかもしれないな。
親の私にも、なんだか無性にイライラする日ってあるし(;´∀`)

今後も注意深く見て行かねば。



尚、今日は朝9時までぐっすり寝て、お昼寝せず、夜7時に寝ました(●´艸`)
幸せすぎる。笑

そして、今日がしーちゃんと二人きりで過ごす最後の日でした。
夫は月曜日からお休みを取る手配をしているので、本当に今日が最後。

今日一日乗り切れば、あとは早めに陣痛来ても夫がいるしどうにかなる!とずっと思っていたので、どうにか何事もなく乗り切れて一安心。
しーちゃんも一日穏やかで(晩ご飯中からは寝ぐずりが始まってそこは大変だったけど)、とても良い一日となりました(●´∀`●)




- - - - -




さてさて。

もうすぐマタニティ期間も終了ということで、この妊娠期間中で買ってよかったもの・やっておいて良かったことなどをまとめてみました。
きっと産まれたら妊娠期間中を振り返る記事なんて書けない気がしたので、今のうちにまとめておこう大作戦です。笑


少々長くなりましたので、興味のある方だけご覧くださいませm(__)m


では早速。




* * *




【買ってよかったもの】


■妊娠線予防オイル



私が購入したタイミングではリニューアル直前の処分価格ということもあり1本1000円でした。
いや、コスパ良すぎでしょΣ(;゚ロ゚ノ)ノ
と思わずにいられない。

二人目の出産で前回よりもお腹の皮が伸びやすくなっているというのも関係しているかもしれませんが、今回は妊娠線出来る気配すらありません。
前回はこの時期お腹の下の辺り(もはや自分じゃ見えない位置)にピリピリとした痒みがあったのです。
で、ほんの少し妊娠線が出来てしまったという。
今回は、このオイルを朝晩惜しみなく塗りたくったおかげか、痒みもなく済んでおります。

匂いは柑橘系。
至って一般的な柑橘系オイルと同様な匂い…だと私は感じました。
それ系が苦手じゃない方であれば不快な匂いではない…と思うのですが、こればっかりは好みもありますからねヽ(´o`;


ちなみに、前回の妊娠期間中使っていた妊娠線予防クリームは



超有名どころのママ&キッズのもの。

こちらの方がコッテリと「塗ってます!」という感覚はあったかも。
こちらの使用感も好きでした。

オイルで本当に大丈夫?なんて私も思っていたのですが、要はしっかり保湿されることが重要なんじゃないかな?と思います。
塗った後はしっとりしているし、べたつきも気にならないし、結果妊娠線も出来ていないし、性能的には何の問題もないと思います。
お値段もお安いので、お試しで使ってみるというのもありな気がする。

今はリニューアルして私が購入した時点よりもお値段高くなってしまいましたが、それでも良心的な価格だと思います(・∀・)ゝ

やっぱりね、安い方が嬉しいですよね。
どうせお金を使うなら子供に使いたいヽ(´o`;




■弾性ストッキング(膝下・オープントゥタイプ)



この妊娠期間中、一番お世話になったのはこのストッキング、と言っても過言ではありません。
この妊娠期間中出来てしまったふくらはぎの静脈瘤、これを履いている間は痛みも感じずにすんでいます。
しかも、むくみ取りソックスとしての効果ももちろんあるので、臨月の今もむくみを感じないし、足もつっていないというおまけつき。
2足購入し、お風呂に入るとき以外は常に履いている状態です。

着圧の強さが一般的なものと比べて強いので、履くとき多少大変ではあります。(お腹も大きいので余計)
でもその分、ビシッと締め付けられる感があって、本当にいいです。

静脈瘤の写真、一応撮ってはいるのですが、あまりにエグくて('A`)
この手の写真見たくない人の方が大半だと思うので、ブログに載せるのは控えようと思います…。

尚、この商品を購入する前に



こちらのストッキングも購入していました。

こちらも履いていると本当に楽だったのですが…なんせ真夏の妊婦。
6月後半あたりからもう、暑くて暑くてたまらなくなりまして。
冬の出産だったならばもっと活用出来たのに…と悔やまれます。

あと、このストッキング。
私の身長(167cm)ではちょっと長さが足りなかったヽ(´o`;
履いていると股の部分が下がってきてしまって、なんか違和感。
私の身長があと5cm低ければ…。
160cmくらいまでの人であれば、長さ全く問題ないと思います。

私の静脈瘤、ふくらはぎだけではなく太ももにもガッツリとしたものがあるので、本当はストッキングの方が体のためではあったのですが…、上記の理由により膝下丈を購入し直しました。
結果、大満足です。

ちなみに、私は肌色を購入していて、これを履いた状態でサンダルを履いて出かけたりしちゃってます。
つま先が出てるので、サンダル履いててもパッと見ばれません。笑
良くみりゃ変なんですが、もうそんなこと構ってられないわ('A`)


尚、静脈瘤が出来る前に愛用していたのは



こちらの超お安い着圧ソックスです。
毎日就寝時に履いていました。

そこまで強い着圧を求めない方であれば、この商品オススメです(●´∀`●)
多少糸がほつれやすいという難点はありますが、お値段的にも気軽に買い替えられるので私個人的には好きな商品でした。




■大きめTシャツ



これは、前回の妊娠中から愛用しているTシャツ。
今回リピート購入しました。
生地自体は薄目だし、お腹に毛玉も出来やすいし、ひとシーズン限り!な造りではあるのですが、形がまぁ~妊婦にピッタリでして。
真夏に臨月を迎える妊婦としては、もう重宝以外の何物でもない形です。
前回は産後の部屋着としても大活躍しました。
もちろん今回も着倒す予定。




■ラズベリーリーフティー



前回の妊娠中は出産間際に購入して飲んだ、この安産になると言われているハーブティー。
今回は9ヶ月頃からお腹の張る日を避けつつ飲み始めました。

その甲斐あってでしょうか、先日の内診では「とてもよい状態」と診察していただけました。
実際に当日を迎えないと安産だったのかどうかはお伝え出来ないところではあるのですが、なんかこれを飲んでるだけで「私、お腹の子のために頑張ってる!」みたいな気持ちになれます。笑

ラズベリーリーフティーの金額はピンからキリまであって、私が購入したものは楽天の中でも安価なものだったのですが、うーん、そんなに効果に違いがあるんだろうか。
飲み比べてないのでなんとも言えないんですけど…、安くてもいいんじゃない?なんて思ってしまう私がいる。
私が買った時点ではキャンペーンをやっていて、10%増量してました。ラッキー

出産後に投稿するであろう出産レポを見た上で、このハーブティーに効果があったのかどうかご判断いただければと思います(;´∀`)




■トコちゃんベルト



これは必要な人とそうでない人がわかれる商品だと思いますが、私は買って大正解でした。
腰痛が辛くて前回の妊娠中に購入したのですが、締めてると本当に楽。
で、例にもれず今回も妊娠中の腰痛に苦しめられまして…。
これ買っておいて良かった…と心底思いました。

尚、今は全く腰痛はありません。
腰痛があったのは、5ヶ月くらいのときだったかしら。
妊娠期間中常に使っていたわけではないのですが、前回・今回と使ったわけだし、充分元は取ったでしょう!と思っています。
産後も使えるし(●´∀`●)
骨盤ケア、頑張らねば。




■オリゴ糖



前回の妊娠中、まぁーーーーーーーー頑固な便秘に苦しめられた私。
病院で処方された薬をどんだけ増量して飲んでも、なーーーーーーーんも効かん。
毎日毎日「便」について悩み、心配し、苦しめられたトツキトオカでした。
(大げさでもなんでもなく、リアルにそう思ってます)

ところが、今回は前回に比べるとあらまぁ、素直じゃない(●´艸`)
途中反抗期に入ったときもありましたが、基本イイコでした。笑

今回は仕事をしておらず、毎日行きたいときにトイレに行けたのは前回とは大きく違う点だと思っています。
そして、それに加え今回新たに試してみたのがこのオリゴ糖なのです。

この便の優等生っぷりはオリゴ糖のおかげ!!!とまで言いきって良いのかちょっと自信はないのですが、でも前回よりも「便」について悩まなくなったのは事実。
摂らないよりは摂った方が腸のためにはいいんじゃないか、というのが私の感想です。


当初、お試しで買いやすい値段だったこともあり



こちらのオリゴ糖を購入していましたが、前回の買いまわりで



こちらのオリゴ糖を試してみました。

基本オリゴ糖自体には味はないので(甘味とかもほとんどない)、味わいは同様だと感じました。
若干後者の方が口どけがいいかな?

コスパを考えても後者の方が私個人的にはオススメです(●´∀`●)
あ、でも後者の方は飲み始めてからまだ数日なので、便が素直な子に育ったという実績は未だなく。笑
多分成分を見る限りだと効用も同じであるとは思うのですが、その点ご了承ください。




■Wi-Fi付SDカード



これは超個人的な買い物です。笑
(ヤマダ電機で買ったのですが…なんてこった、こっちの方が安かった…)

私の持っているカメラにはWi-Fi機能がついていなくて、一眼で撮った写真をスマホに入れたい場合はパソコンを経由しないといけなかったのです。
でもそれが中々面倒で。

一眼で撮った写真をもっと気軽に取り込みたいと思い、こちらのSDカードを購入してみました。
(以前コメントで楽ですよ~とオススメしてもらっていたのです)

もうね、めっちゃくちゃ楽!!!
なんじゃこりゃ(;゚;Д;゚;)!!!
もっと早くに買えば良かったーーーー!!!

産後今以上に自分の時間が取れなくなることを踏まえても、これは買ってよかった。
スマホからのブログ投稿もしやすくなるかも~なんて期待してます(●´艸`)

でも、私パソコンに向かわないと文章浮かんでこないんですよね、なぜかヽ(´o`;
スマホからの投稿だったらもっと気軽に出来るのになぁ…。





* * *




【やっておいて良かったこと】


■保険の見直し

家族が一人増えるということで、保険の見直しをしてみました。
ウイメンズパークから送られてきたメルマガ経由で保険の相談を申し込んだところ、なんと8000円分の商品券をいただいてしまいましたヾ(´⊆`*)ノ
そんなキャンペーンもありますので、メルマガ要チェックです!笑

保険相談の方に自宅に来ていただき色々とお話を聞いてみました。
結局は、今加入している保険会社での保険内容を見直すこととしたのですが(年払いの関係上見直し時期はもう少し先)、余裕のあるうちに様々なことを検討することが出来たので、早めに行動しておいて良かったと思っています。



■断捨離・収納の整理

これは引越しがあった関係上やらなければならないことではあったのですが、物が少なくなったおかげで掃除が以前と比べると比較にならないくらいやりやすくなったし、なんとなく心に余裕も産まれたような気さえします。

物の定位置を決めたことで、あんなに苦手だった片付けも苦じゃなくなったし、時間のあるうちにやっておいて良かったと本当に思っています。
産まれてからだったら絶対時間取れなかったヽ(´o`;

今後、家族が一人増えることで物も必然的に増えるとは思うのですが、なるべく氾濫しないよう気を配っていきたいと思っています。

7月に母が家に遊びに来てくれた際、「あんなに昔部屋が汚かったのに、頑張ってるね~」と褒めてもらいまして(●´艸`)
なんか、無性にうれしかったです。笑


  

↑やる気を起こさせてくれた私お気に入りの本(●´∀`●)





- - - - -




自分でもビックリするくらい長くなりましたが、以上です!

体質や妊娠経過によって使用感は異なると思いますので、私の個人的な感想であるという点何卒ご了承くださいm(__)m


いつか産後verも書きたいな~なんて思っておりますが…
いつ書けるかしら(;´∀`)アハハー




このドッコンドッコン動いているお腹とももうすぐお別れか。
なんか寂しいな。

蹴られすぎて今脇腹痛いけど…、それでも寂しいな。

でもそれ以上に…、二人目くんに早く会いたいな(●´艸`)



出産前最後の週末。
やり残しのないよう、精力的に動かねばっ!!!

とりあえず、外食だ外食!
肉だ肉ーーーー!!!


ではではヾ(´⊆`*)ノ







↑明日から、一週間開催するみたいです。
もうここまで頻繁だと、楽天ご乱心、と思ってしまう私がいる('A`)







現在コメントお休み中です。
いつも温かい応援ポチッ、ありがとうございます(●´∀`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-14 22:11 | ●二人目妊娠記録

出産前最後の健診 と、入院準備

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


昨日で正産期へと入った私。
そんな昨日、夫に午前休をとってもらい病院での健診に行ってきました。
(週末、どうしても都合で行けなかったのです…)

なんと、これが出産前最後の健診となるようです。
次は入院当日に来てください、とのこと。

まじかっ。
まじなのかっ(;゚;Д;゚;)


そんな最後の健診の記録です。



- - - - -



■週数
37w0d


■子宮底長・腹囲
しーちゃんのときの同じ週数と比較すると、やっぱり大きめ。
腹囲は2.5cmほど大きいです。
でも、出産までの残り日数を考えると、前回より大きくなるってことはなさそうかも。
結局同じくらいの腹囲で出産となりそうです。
形は全然ちがいますけどね(;´∀`)
ほんと、新幹線のようにズドーンと前に出てます。笑


■体重
現在で+9.2㎏。
出産までの間に+10㎏いくかな~って感じです。
前回のときほど食事に気を配っていなかったわりには(←おいっ)、まぁいい感じにおさまったかしら、と思ってます。


■血圧・浮腫等々
いずれも異状なし。
おりものの検査も問題ありませんでした。


■二人目くんの大きさ
2700gくらいまで育っているようです。
出産までの間にあと+100gくらい増えてるかしら、と。
しーちゃんは3094gでの出産でしたが、今回はそれより小さく産むことになるのかも?
股への負担が軽くなりそうです。笑
ちょうどいい大きさに育ってくれているようで、私としても嬉しいしホッと一安心です。


■4Dエコー
しーちゃんのときは、この段階ではもう既に子宮に顔をベッタリ押しつけていて4Dエコーは見ても無駄状態だったのですが、今回はギリギリまだ見れました。
うん、どう見ても夫だと思う。
なんか、無事出産を終えてお顔を見たときにも、感動よりも笑ってしまいそうで怖い。笑
なお、目より上は既に骨盤の中に入り込んでいるとのことで、帽子を被ったような状態で写っておりました。


■内診
入院日に産んでも良い状態か見てくださいました。
その結果、赤ちゃんはものすごい下がってきていて、子宮口も開いてきているとのこと。
とても良い状態だそうです。
通りで、ここ最近の恥骨痛や足の付け根の痛みが半端ないと思っていたら。
もう間近まできていたのね(●´艸`)
しーちゃんのときはこの段階では下がってきてはいたけど、子宮口はガッツリ閉じていたんですよね。
ラズベリーリーフティーが効いたか??


↑今回飲んだラズベリーリーフティー。
9ヶ月頃から飲みました。(お腹の張る日は避けつつですが)




NSTテストをしたり、血液検査をしたり。
なんか、近づいてるわ~と感じる検査項目もありました。

いつもはグネングネン動くのに、NSTテスト中は大人しくなるという(;´∀`)
恥ずかしがり屋なのかしら。
NSTテストの結果も問題なかったようです。




- - - - -




いよいよ次に病院に行くときは出産をするわけで。
入院準備もさすがに終わらせましたヽ(´o`;

当日まで使う予定のものがあったりと、まだカバンに詰めれていないものもありますが、前回同様紙にチェックリストを作りまだ詰めれていないものは一目でわかるようにしています。

前回、入院準備品についてまとめた自分ブログを見返したらものすごい役だったので、今回もまとめてみようと思います(・∀・)ゝ


前回の入院準備リストは → こちら




* *



≪これだけは絶対持っていく≫

□母子手帳
□健康保険証
□ハンコ
□筆記用具
□スマホ


≪陣痛・分娩中に使用するもの≫

□ペットボトルストロー
□汗拭きタオル
□ビデオカメラ(充電要確認)
□一眼カメラ(充電要確認)
□お茶
□うちわ
□しーちゃん用のおもちゃ
□しーちゃん用のお菓子・ジュースなど


≪入院中に使用するもの≫

□前開きのパジャマ1組
□パジャマ2組
□産褥シーツ4枚(病院からの支給も別途あり)
□授乳キャミ2枚(病院から授乳ブラの支給あり)
□トコちゃんベルト
□むくみ取り靴下
□オールインワンゲル・ヘアワックス
□歯ブラシ・歯磨き粉
□洗顔・化粧落とし
□洗濯物を入れる袋
□体を洗うタオル
□小銭
□スマホの充電器
□育児日記


≪退院時に使用するもの≫

□二人目くんのお洋服・肌着
□おくるみ
□私の服(入院時に着た服にしようかと考え中)


≪夫にたくすもの≫

□入院費用(支払う日まで自宅保管にしようと思います)



* *



こんなところでしょうか。

今回お世話になる病院でもお産セットが支給になるようでしたので、持物は比較的少ない方かもしれません。
ありがたやー、ありがたやー。


しーちゃんのときに持っていったものでも省いたものもあり。
チョコレートとかウィダーインゼリーとかテニスボールとか。
前回特に使わなかったし、無痛分娩だからますます必要ない気がしまして(;´∀`)

ipodも持っていきたいところではありましたが、しーちゃんがお家できっと音楽を聴きたがるだろうと思い家に置いて行くことにしました。
食事中音楽を付けるのがもはや日課になっているもので。



それとは対照的に、前回はなくて今回持っていくことにしたもの。
…しーちゃんのものです(;´∀`)

陣痛中の待ち時間対策として
d0290073_7352877.jpg
ダイソーでシールブック2冊買ってきました。

これ、以前買ってあげたところ、とてもお気に召してくれたようでして。
かなり場繋ぎ出来るアイテムです。
旅行のときとかにも役立つアイテムかと思います★

あと、お菓子とかジュースとかバナナとか、ご機嫌とるアイテムも忍ばせていく予定。


あと、前回「もってくべきだった~!」と感じたむくみ取りの靴下(私の場合は弾性ソックス)。
ふくらはぎの静脈瘤対策も兼ねているので、もはや必須。
なんなら分娩中も履いていたいくらい。
というか、履いていると思います。


浮腫み対策をしないと
d0290073_7492762.jpg
↑またこうなりかねません('A`)

左が入院中。
右が退院後。

やはり、むくみ取りの靴下(弾性ソックス)は必須です。



↑お風呂に入るとき以外は常に履いています。
これを履いているおかげか、今回は前回に比べ浮腫みも感じず済んでいるし、一度も足がつっていません。
着圧の強さも気に入っているので産後も履き続ける予定です(●´ω`●)




- - - - -




いよいよ、カウントダウンが始まりました。

本当に計画分娩で良かったのか、無痛にして良かったのか。
産まれてくる日は本人に決めさせるべきだったんじゃないか、痛みに耐えてこその出産なんじゃないか。

入院日がどんどん近づいている今も気にしていたり。
むしろ、近づいてきているからこそ気になっていたり。


そんな中、夫が昨日。
「元気な赤ちゃんに会えることが何より一番大切なことでしょ?色んな分娩の形があったっていいじゃない」と。

色々と考えてこの選択をしたんだし、決して間違ってはいないはず。

夫の一言でまた気持ちの整理がつきました。


いくら無痛計画とはいえ、やっぱり不安は感じずにはいられません。
とはいえ、何はなくとも無事出産を終えることが私に課せられた何よりの使命なわけで。

細かいことは気にスンナーヽ(`∀´)ノ!!!!
と、自らを励ましつつ、残りのマタニティ期間を過ごしていきたいと思っています。









現在コメントお休み中です。
いつもたくさんの応援ポチッ、本当にありがとうございます(●´ω`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-11 07:38 | ●二人目妊娠記録

二人目バースプラン

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


週末、二人目くんの健診があり、バースプランを提出してきました。

しーちゃんのときには、どんなバースプランにするかしこたま悩み、何度も何度も下書きをしてやっと完成したとゆうのに…、今回はなんと存在自体をスッコリ忘れていたとゆう…orz

それどころか、健診に行くのに母子手帳もバースプランの紙も家に忘れ、「私何しに家でたのさ('A`)」と自らにハリセンかましたいくらいの大ポカをする始末。


家に戻り、再び病院に向かう車中でいっそいでバースプランを書き、しーちゃんのときと比べるとかなりスッカスカの内容で提出してきました。

息子よ、産まれながらにぐれないでねヽ(´o`;


とはいえ、概ね今回の出産については考えがまとまっていたので、そのあたりは抜かりありません。

そんなわけで、今回のバースプランをまとめようと思いますヽ(`∀´)ノ★



前回のバースプランは→ こちら




* * * * *



【分娩方法】

 無痛計画分娩
 入院日は予約済み


これはもう、どうするべきか本当に悩みました。
病院も遠いし、しーちゃんのこともあるし、色々なことを考えると計画分娩にした方が間違いなく安心なんだけど…産まれる日を親が決めてもいいのだろうか…と。
いつ産まれてきたいのか、お腹の子本人に任せるべきなんじゃないかと中々決断出来ずにいました。


〇夫の休みの調整のしやすさ
〇病院が遠いことへの不安の解消
〇一人でいるときに陣痛、破水が来ることへの不安の解消
〇しーちゃんへの対応のしやすさ

×産まれてくる日を親が決めてしまう
×促進剤、バルーンが怖い


メリット、デメリットを書き出し、私にとって、家族にとってどうするのが一番なのか考え、今回は計画分娩にすることにしました。

ありがたいことに、今回も夫が長めのお休みを取れることになり、お休みの調整をする上でも計画分娩はかなりのプラス要素となりました。


そして…。
どうせ計画分娩にするなら、無痛にしちゃおう!と。
産後の体力を温存したいという思いもあったし、バルーンや促進剤への恐怖が多少和らぐという利点もあったし、何より経験した人が口々に「あれは神!本当にオススメ!」と言っていたこともあり、どんなものなのかものすごく興味がありまして。

前回の経験からすると、陣痛・分娩の痛みは耐えられるとは思うのですが、自然分娩と無痛分娩、どちらも体験出来るならそれもまたいい経験かもと思い、今回は無痛を選択しました。
とにかくね、産後に体力を残しておきたかったものでねヽ(´o`;


もちろん、計画分娩を予定しているとはいえ、その前に陣痛・破水がくる可能性はゼロではないのですが…、どうにか入院日までお腹にいてほしいと願っています。

経産婦の場合は、入院した日に産まれることがほとんどのようです。
入院日はすでに決まっているのですが、今の段階で書くのは控えておこうかなと思います(●´ω`●)




【母乳への希望】

 母乳で育てたい。
 初めて飲ませるのはミルクじゃなく母乳にしたい


この「初めて飲ませるのは母乳」とゆうのは、しーちゃんのときに出来なかったことでもあるので、どうしても叶えたいと思っています。
前回は分娩後膣内に血腫ができ、処置したり安静にしたりで飲ませる余裕がなかったのです(´;ω;`)

なるべくは完母を目指したいところではありますが、入院中は唯一私がゆっくり出来るタイミングでもあると思うので、体調を見つつ、寝不足でどうしようもないーってときには思い切って新生児室で預かってもらう等甘えられるところは甘えてしまおうと思っています。




【立ち合いへの希望】

 夫と娘に立ち合いしてほしい
 ただし娘の状況次第


前回の分娩中、我ながらかなり冷静だったと思います。
夫に「りんごの様子見てたら俺でも産める気がする」と言われたくらい。
(↑この発言には腹が立ったのは言うまでもない)

今回はさらに無痛になるので、より冷静でいられるのではないかと。
なので、多分、しーちゃんが立ち合いしても私の鬼気迫る様子を見て怖がったりはないかな…と思っています。
でもこれは「絶対希望」ではなく、あくまで当日の様子を見て判断したいと思ってます。
何時に産まれるのかによっても違ってくると思うので。

無事立ち合いが出来たら、しーちゃんのときと同様夫にへその緒を切ってもらおうかと思っていますが…、これも当日のしーちゃん次第かなヽ(´o`;




【その他】

 会陰切開は極力避けたい。
 ただし、裂けるくらいなら切る方向で


産後の股の痛みが結構しんどかったので、避けれるなら避けたいな~と。
ただ、ガッツリ会陰が裂けてしまったママ友の話を聞いていると、裂けるよりは切った方が回復が早いのかな…と思ったので、その辺りの判断は先生に任せたいと思います。




とにかく、しーちゃんになるべく負担をかけずにお産に臨むことが私の何よりの希望です。




* * *



そして。
今回の出産に関しては、双方の親に甘えまくることにしました。
しーちゃんのときは、夫に育休をとってもらい夫婦で最初の一ヶ月乗り切りましたが、今回は親にも来てもらおうと思っています。

私の入院中~産後1週間程度は夫のご両親がわが家にお手伝いにきてくれる予定です。
9月の連休には私の母が来てくれることになりました。

家に居ながらにして里帰り状態を体験できるこの有難さ(´;ω;`)♡

そして、先述しましたが、今回も夫が長めのお休みを取れることになったので、最初のうちは怖いものなしですヽ(`∀´)ノ!!!

夫は普段とても忙しいので、子供が産まれたときだけでもベッタリ子供と密な時間を過ごしてもらえるのは私としても本当に嬉しいです。



どうせいつかは一人で頑張らないといけなくなるんだし…、甘えられるところはもうとことん甘えてしまおうと今回は思っています。

一人で大丈夫!なんとか乗り切るさ!
とは言えないくらい、正直不安があったもので…。
手厚くサポートしてもらえることを本当に本当にありがたいと思っています。

その分、サポート役がいなくなってからの現実がかなり怖いんですが…。
そこは、やるっきゃない!!



* * * * *



…と、モロモロ計画していたところで、実際どうなるかはお腹の子次第なんですよね。
お願いだから入院日までお腹にいておくれ~(´;ω;`)♡



尚、週末の健診によると、二人目くんはすでに2400gほどに成長しているようです。
通りで腹が重いと思ったらヽ(´o`;
内診をしたところ、頭も近くまで来てるよ~とのことで「いいお産になりそうだね」と先生からおっしゃっていただきました(●´∀`●)

この調子でスクスクと成長して欲しいと心から願っています。







現在はコメントお休み中です。
読者さんとやりとりが出来なくて、なんとも寂しい…。
でも、たくさんの応援ポチッに本当に元気をもらっています。
いつも応援ありがとうございます♡♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-07-28 07:44 | ●二人目妊娠記録

二人目 妊娠経過記録

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、妊婦検診の日でした。
2週間おきだとホントあっという間です。

しーちゃんのときにはまめに書いていた妊娠記録。
二人目の宿命なのか、ほとんど書いておりませんヽ(´o`;

ここいらで、一旦現状をまとめてみようと思います。



* * *



【現在の週数】

妊娠9ヶ月 32w5d



【二人目くんの成長】

推定:1801g

標準通りに育ってるようです。
数値を見る感じだと、なんだか頭が大きそうな気もしますが…。
しーちゃんも産まれたとき頭が大きかったので、まぁそうでしょうね、という認識でおります。
仕方がない。お父ちゃんもお母ちゃんも頭囲がでかいんだから仕方がない。
これが遺伝というものだ。



【私の状態】

・腹囲

現在の腹囲、しーちゃんのときの36週相当です(;゚;Д;゚;)
うそでしょ、と思わず二度見しましたが、しっかりと記載されておりました。
しーちゃんを産んだときの腹囲まであと4cm。
間違いなく早々に超えます。
なんかお腹が大きい、やけに出てる気がする…と思っていた私の感覚、間違いありませんでした。

お腹の出方ですが、これもやっぱり前回と違う気がします。
前にとんがってる感じ。
しーちゃんのときはもっとベチャッとしてた気がします。
やっぱり男女で違いってあるのかも!!
お腹写真も撮っては見たのですが、写真で見比べるとイマイチ違いがわからず。
でも、お腹確実に前回よりも突き出てます。
夫にも見せたところ「すごい出てるね!前と違うよ!」とびっくりしていました。


・体重

体重は現段階で+7.5㎏くらい。
しーちゃんのときと大体同じ感じで増えています。
一時期ちょっと増えすぎて焦っていたのですが、最近お腹が急に大きくなってきたからかご飯を食べると気持ち悪くなることが増えてしまって。(主に夕食後)
後期つわりというものなのかしら。
なので、トータルの食事の量が以前よりも減りまして。
体重増加のペースが少し落ち着き、結果現段階では前回と同じ体重となっております。


・食の好み

前回同様、スイカが好きすぎて困っています。
今の主食はスイカ。
そう言いきってもいいくらい食べてます。
どのくらいかと言うと…1週間で一玉食べきるくらいヽ(´o`;
もちろん一人でです。
しーちゃんも夫もスイカ好きじゃないもんで。
土曜日に一玉買って、金曜日には無くなっています。
後期つわりかしら、と先ほど書きましたが、スイカだけはいくら食べても気持ち悪くならないんですよね。
主に水分だからでしょうか。
ムクミ対策としてもいいしカロリーも低いので、ここぞとばかりに食べまくってます。
産まれるまでの間、毎週スイカを一玉購入し続けることでしょう。
NO スイカ、NO LIFE!!


・マイナートラブル

本当に足の静脈瘤が酷過ぎて、どうしたものかと頭を悩ませております。
右足のふくらはぎが、血管浮き出すぎて全体的に真っ青になっています('A`)
膝下丈の弾性ソックスを購入して履いておりますが、もうこれなしでは生活できません。
脱いだ瞬間痛い。
いや、実際には履いていても痛いんですが…、幾分和らぎます。

ここまで悪化してたら、きっと産んでもきれいさっぱりには治らないだろうな…。
一番ひどいのは右ふくらはぎですが、右の太ももにもガツッと浮き出た血管があるし、なんなら最近左足にも出来始めております。
勘弁しとくれ(´;ω;`)

しーちゃんも気になるようで、プニプニと浮き出た血管触ってきます。
「可哀想でしょ~、ナデナデしてあげて」と言うとナデナデしてくれます。癒しのひととき。

トラブルというトラブルは静脈瘤以外はないので、元気に動けているだけまだ有難いんだろうなと感じております。



【名前について】

ようやく決まりました。(多分)
9割方この名前で行くと思います。
結局当初から考えていた名前になりそうです。
いや、まだ他にもいい名前があるかもしれない…と踏み切れずにいたのですが、夫とも「やっぱりこれ以外思いつかない」という結論に至り。

十中八九、夫と同じ顔の子が産まれてくると想定して、
「うーん、この名前は似合わない」やら「〇〇っていう顔じゃない」等、夫の顔を見ながら色々と話したりしました。我ながら失礼な嫁です。

夫がこの名前だったとしても違和感ない、という名前にしました。

あと、漢字の意味だったり、姓名判断(無料サイト見る程度ですが)だったり。
姓名判断がかなりパーフェクトだったのもポイント高しでした。
男の子なので、しーちゃんのときよりそこはちょっと気にしました。

実際のお顔を見てピーンと閃く名前があったりするのかしら。
はてさて、どうなることやら(●´艸`)



【分娩方法について】

どうしようかと悩んでいた分娩方法についても方向性固まりました。
長くなりそうなので、これについてはまたの機会にまとめようと思いますヾ(´⊆`*)ノ





* * *




二人目くんが産まれる前にどうしてもしたかったこと。

蕎麦屋のそばがたべたぁぁぁぁーーーーーーい(;O;)


私、麺類が大好きなのですが、その中でもそばがとにかく好きなのです。
蕎麦屋の手打ちそばなんてもう、好物中の好物!!

でも…一昨年の8月に行ったっきり、蕎麦屋のそばは食べていません。
赤子連れではハードルが高すぎたし、アレルギーのことが気になってしーちゃんのそばデビューも躊躇っておりました。



…しーちゃんにそば試してみようかな。
と、先日ふと思い立ちまして。

一本だけあげてみたところ…反応なし。

後日5本ほどあげてみたところ…反応なし。

さらに後日もうちょっとあげてみたところ…反応なし。



これはもう、大丈夫でしょう!!!

というわけで、お母ちゃん念願の蕎麦屋の手打ちそば、久々に食べてきましたヽ(`∀´)ノ♡♡♡


「後期つわりかも」なんて ↑ に書いたばかりですが、ここぞとばかりに大盛りにしちゃったし。笑

めちゃくちゃウマーーーーーー(;O;)♡♡♡
2年越しの味わい。くぅーーーー!!!


しーちゃんへのとりわけは、天丼とお蕎麦。
私の真似して、つゆにつけながら食べてました。笑

意外だったのが、かぼちゃのてんぷらを食べたこと。
かぼちゃ食べてるっΣ(;゚ロ゚ノ)ノ
と、かなり驚きました。
何しても食べなかったのにっ!天ぷらならいいのか!!
ってか、蕎麦屋の天ぷらって美味しいもんね。
食べたくなるのわかるわかる。

てんぷらなら食べるかもしれない、と思ったので早速今日スーパーでかぼちゃ買ってきました。
ちょっとでも好きな野菜を増やそう作戦。



あーー、美味しかった。
やっぱりそばはお店で食べるに限るわ。

二人目くんが産まれる前にもう一度行きたい。
ぜひとも行きたい。
肉よりそばだ。



その後、公園で汗ダクダクになるまで遊んで帰りました(●´З`●)
久々の公園に大興奮のしーちゃんでございました。



d0290073_2222238.jpg
頑張る親子。


d0290073_22222974.jpg
写真みるーーー!!
いや、それよりパパの奮闘見てあげてヽ(´o`;


d0290073_22223642.jpg
ばぁー♡


d0290073_22224480.jpg
あー、美味しかった。
ほんと美味しかった。
おかげさまで、夜ご飯ほっとんど食べれませんでした。笑




今日はとっても充実した一日でした(●´З`●)
明日は何しようかしら。
せっかくのお天気、無駄にしないよう活動せねばっ!!!





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-07-11 22:46 | ●二人目妊娠記録 | Comments(10)

二人目妊婦検診 と、楽天スーパーセール購入品

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、妊婦検診の日でした~★
ちなみに今日で26w5d。
あと一週間ちょっとでついに8ヶ月。
いよいよあと少しで妊娠後期突入です。


二人目くんは順調に育っておりました。

なんと、ついに1㎏到達!
1118gとのことで、1週間ほど大きく育っているようです。
(計測誤差もあるだろうけど)


そして、毎回お楽しみの4Dエコー!!

・・・、夫やないかーーーーいヽ(´o`;


ただの夫がそこにはいました。笑
似すぎにも程がある。

必然的に、しーちゃんにも似ていました。
しーちゃんのエコー写真とそっくり!

私の遺伝子どこいった('A`)

例えば、この先10人くらい子供を産んだとして、その中で私に似る子供が産まれる可能性は果たしてあるんだろうか。
そのくらい夫の遺伝子が強い気がします。笑


そんなこんなで、おかげさまで順調に育っておりますヾ(´⊆`*)ノ
最近はドンゴドンゴ動いていて、睡眠妨害しまくりです。
なんとなくしーちゃんのときよりも動きが激しい気がします。
お腹の出方は今のところ前回と同じ感じ。
これから男女による違いが出てくるのかしら。


予定日まであと3ヶ月、と1日。

ビックリするくらいあっという間にそのときはやってきそうです。
二人目くんに会える日を楽しみに、今の生活を楽しんでいきたいと思います★




* * *




そして、始まりました楽天スーパーセール。



今月買いまわりが2回もあるなんて(;゚;Д;゚;)

前回『18店舗で1800ポイントプレゼント』なんてやっていたので無理くり洗剤やらなんやらを購入しておりまして。
もう、買うものありません(´;ω;`)


そんなわけで、これはかなりお買い得!と思ったもの3点だけ購入しました。



【1】



ルベルのシャンプー。
これ、前回のスーパーセールに引き続き、またまた先着一名限定50%OFFのクーポンを使って購入することが出来ましたヽ(`∀´)ノ!!
めっちゃテンションあがるーーーーー!!!
電波時計ありがとうーーーー!!!

今回はさらに大容量タイプにしました。
これでこの先1年はシャンプーの心配をしなくてすみます。
まだ前回購入したものが半分残っていたのですが、次のスーパーセールはお買い物どころではなさそうだったので余裕がある今のうちに購入。
産後は髪が荒れ放題だった記憶があるので、これで良いシャンプーを惜しみなく使えます(●´З`●)
いやーー、半額って素敵★



【2】



もつ鍋。
若杉のもつ鍋また食べたいな~と思っていたら、今回クーポン利用で1500円で買えるじゃーーーんヽ(`∀´)ノ
というわけで、醤油味とあごだし醤油味の2つお買い上げ~。
暑い季節にフーフーしながら食べるもつ鍋もオツなもんです。
父の日のディナーはもつ鍋にしようかしら(●´艸`)ムフフー



【3】



私の靴(●´З`●)
半額で送料無料でポイント20倍ってスゴッ!!!
して、めっちゃ安!!!
ってなことで購入してみましたヾ(´⊆`*)ノ
以前こちらのお店で購入したモカシンシューズがとても履きやすかったので、今回も期待^^




私の予想によると、多分、多分父の日の前にまた買いまわりがある…と思うので。
そのときにいつも頼んでいるお米だったり海苔だったり洗剤だったり父の日のギフトだったりを購入しようかと思っています。
次回の買いまわりに備えて買い物リスト作っておかないと。


そんなわけで、とりあえず今回は無理くり10店舗目指すことはせず、タイムセール等でめちゃくちゃお買い得なものを見つけた場合のみ追加で購入しようかと思います。
セール開始と同時にサクサクサクーっと購入した上記3点については、もうテンションあげあげになるお買い物でしたヽ(`∀´)ノ

届くのを楽しみにしたいと思います★




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-05-30 22:24 | ●二人目妊娠記録 | Comments(6)

ベランダ菜園 と、二人目妊婦検診

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


先週の話ですが、ベランダ菜園っちゅーものをしてみました。
私はこういう家庭菜園的なものはどうも苦手(すぐ枯らす)なのですが、夫がやりたがっていたので全て任せることに。


d0290073_7343258.jpg
パパ、何やってるの?


d0290073_7502935.jpg
なんかよくわからないけど、あたちもお手伝い。


d0290073_7345282.jpg
ほーら、これがトマトさんだよーー。


d0290073_7345983.jpg
飽きた。


そんなこんなで、無事わが家にトマトさんがお目見え致しました。

d0290073_73592.jpg
ハハッ。

ミッキーがしっかりトマトさんを守ってくれることでしょう。
(ダイソーで売ってました)


d0290073_7352068.jpg
トマトさんにお水をあげるのがしーちゃんの毎朝のお仕事になっています。
大きくな~れ、大きくな~れ。



願いが通じたのか、

d0290073_7443838.jpg
一週間ちょっとでかなり大きくなりました。(今朝撮影)
植物の成長ってめちゃくちゃ早いっ!!


土が余ってしまったので、もう一つ何か植える予定。
何がいいかしら。
今日にでも苗を買ってこようと思っております(●´∀`●)



* * *



さてさて。
一昨日、二人目くんの妊婦検診に行ってきたのでその記録です。

※この先エコー写真を載せますので不快に感じる方は閲覧をご遠慮くださいm(__)m




週数:22w5d

体重:前回から+2.1㎏(妊娠前から+4.65㎏)
腹囲:前回から+5cm
子宮底長:前回から+5cm
血圧:103/61


体重が増えすぎた…けど、他は至って順調なようです。
特に体重に関しては言われませんでした。

母子手帳を見返したところ、しーちゃんのときはこの時期1ヶ月で+0.5㎏増くらいに調整出来ていたようです。
どうやって調整していたのか、自分に聞きたいくらい。
ま、体重増に関して思い当たる節は多々あるんですけどね('A`)

検診が終わってから、前回の母子手帳と今回の経過を見比べるのが結構面白いです(●´З`●)
自分のブログを見返すのも何気に役に立っております。笑


今回、下肢静脈瘤についても相談してみたのですが、やっぱり今はどうすることも出来ないらしいです。
出産したらスルッと治るから、と励まされました。
あと、最近頭痛がある日がちょこちょことあったので、軽い頭痛薬を処方していただきました。
どうしても耐えきれないときの切り札があると安心出来ます。



お楽しみのエコータイムでは、息子くん元気に動き回っておりました。

今回も 凸 を見せてくれました。
「素人目に見てわかるようなら、ほぼ間違いなく男の子だと思っていいと思いますよ」と先生。
えぇ、バッチリ確認致しましたヽ(`∀´)ノ

現在の息子くんの重さは約523g。
週数相当の大きさに育っているようです。
順調に大きくなっているようで何より♡


今お世話になっている病院では毎回4Dエコーに切り替えてくれるのですが、4Dエコーで息子くんあくびの大サービス。


d0290073_7525534.jpg
ふわぁぁぁぁーー

この後、顔をくしゃっとさせて「むにゃむにゃ」としておりました。

か、かわいいいーーーーーーヽ(♡∀♡)ノ!!!!


ってか、これ夫じゃね?
ってくらい似てました。笑

とりあえず、今回も鼻は夫似で間違いなさそうです。

しーちゃんは、目と鼻は夫似で口は私似なんですが・・・どうもこのエコーを見る限りだと口も夫似な気がする。
どんなお顔をしているのか、会う日がますます楽しみになりました(●´З`●)



お腹の中で、あくびしたり指しゃぶりしたり、色んな動きをしているんだもんな~。
実際にあくびをしている姿を見て、愛おしさがさらに倍増しました★


しーちゃん、この検診の後から「おとーと」が言えるようになりました。

いいお姉ちゃんになってくれそうだな~(●´艸`)
「おとーと」に会う日が楽しみだね♡♡





↑明後日開催!
エントリーお忘れなく★





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-05-04 07:55 | ●二人目妊娠記録 | Comments(9)

二人目、妊娠中のマイナートラブル まとめ

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


完全に風邪ひいた('A`)
月曜日からなんかおかしい…と思っていたんですが、鼻水ジュルジュル期を迎え、現在咳ゴホゴホ期でございます。
喉いてぇーーーー。

葛根湯とトローチでしのいでおります。
あぁ、ガツッと効く薬が飲みたい…。

咳以外はとりあえず元気です。
しーちゃんに移らないことだけを祈っております。(←切実)



* * *



さてさて。

以前ちろっと書きましたが、現在足に下肢静脈瘤が出来ておりまして('A`)
それも含め、これまでに感じた妊娠中のマイナートラブルをまとめてみようと思います。





現在の週数:21w4d(いつの間にやら妊娠期間も折り返し)





■下肢静脈瘤

一番はコレです。
右足、やばいです。
太もも裏にボコッと血管が浮き出る大きなものが出来てしまい、これが痛いやら痒いやら不快やらだったんですが、なんと最近ふくらはぎにも出来てしまいまして。
ふくらはぎのものは今のところ血管が浮き出るほどではないにしろ、全体的に血管がぶわーっと広がっていて、太ももよりも痛いし不快。

調べてみたところ、妊娠回数が増えるほど出来やすくなるようです。
実はしーちゃんのときにも出来ていたのですが、といっても臨月の産まれる直前。
右の太ももの血管がほんのちょっとだけ浮き出ていて、痛みも全くなく、出産後気づけば無くなっていました。

しかしながら、今回は5ヶ月にはもうそれはそれは立派な静脈瘤が出来てしまっている始末。
しかも、6ヶ月現在。右足全体が静脈瘤です。

これ、出産直前にはどんなことになってるのぉーーヽ(´o`;

今出来ることと言ったら、着圧ソックスやストッキングを履くくらいしか策はなく。




先日の楽天買いまわりで購入したこの着圧ストッキング。
結構圧が効いていて、いい感じです。
が、なんということでしょう、丈がちょこっと足りなくて('A`)
自分の身長がうらめしい…(167cm)
いつも股の部分が気づくと下がっていて、履いているとどうも気になります。
もう少し丈が長ければ!!完璧なのに!!!
こちらのストッキング、外出するときには履いていくようにしています。
なんとなく安心出来る。
でも、ちょっと厚めなので、真夏の妊婦となる私には期間限定の使用となりそうです。
それまでの間、バンバン活用していきたいと思っています。
(真夏に履いたら暑くて逆に倒れそう…)


家にいるときは、

  

こちらの着圧ソックスを履いています。
先日長いものも買い足しました。
が、これもなんでしょう。私の足が太いからか膝上くらいまでしかあがらなくて('A`)
肝心の静脈瘤はその上なのよーーーーーヽ(´o`;

でも、家で履くのにはちょうどよくて、朝から晩まで、もちろん寝る時も、家にいるときは常に履いています(●´ω`●)

出産したら治るという説もあるので、とりあえず今は悪化しないようにだけ気を付けて過ごしていきたいと思います。
・・・本当に治るのかな。
なんか、痣になりそうなくらい広がってるけど…。




■腰痛

一人目のときよりも今回の方が痛いです。
尾てい骨付近がずーーーーーっと痛い。
歩くだけでビキビキくるので、トコちゃんベルトが手放せません。



一人目で買っておいて良かった。本当に良かった。
トコちゃんベルトをしていると幾分マシです。
ってか、していないと立ち上がることすら困難。
先日トコベルをせずにうっかり座ってしまい、痛みで立ち上がれなくなったときにしーちゃんがゴロンと甘えて抱き付いてきたのですが、マジで止めて、本当にやめて、と泣きが入るくらい痛かったです。
可愛らしい行動をやめさせざるを得ないなんて…。母悲しい。

トコベルも寝るとき以外は常に付けています。
出産までこの痛みが続くのかしら('A`)




■頻尿

トラブルってほどでもないけど、やっぱり今回も頻尿です。
すごーくしたくてトイレにいったのに「ちょろ…」としか出ないと、「おい!膀胱もっと頑張れよ!!」とキレそうになります。
膀胱よ、お前のキャパはもっとあるはずだぞ('A`)

夜中トイレで目が覚めるとその後中々寝付けなくて、寝不足にもつながっている気がします。
ただ唯一、この頻尿のおかげ(?)で、しーちゃんがトイレに興味を持ってくれたのは良かった点かも。笑
毎回一緒にトイレについてきて、トイレットペーパーを巻き取るのと水を流すのがしーちゃんのお仕事となっています。
しーちゃんの様子からするとまだまだトイトレを始める時期ではないと思いますが、トイレはちっちをする場所というのが根付いてくれているのはプラスに働くんじゃないかな~という気がしています。




■油断すると便秘になる

前回は四六時中気にしていても出る気配のない頑固な便秘でしたが、今回はそれと比べるとだいぶマシです。
でも、油断するとまた停滞してしまうので、病院で処方されたマグミット錠と、楽天で購入したオリゴ糖の力を借りてどうにかしのいでいるところです。



マグミット錠だけ飲んでいたときよりも、オリゴ糖を飲んでいる今の方がいい感じなので、多分効果があるんだろうな~と感じています。
出産後も飲み続けたい商品です。(普段から便秘体質なので)




■頭痛

前回ほどではないけど、今回もたまに頭痛があります。
頭が痛いとなにもする気が起きなくなる('A`)
妊娠中でも飲める軽い頭痛薬を処方してもらっているので、どうしようもないときには飲んでいます。





トラブルではないけど…これも記しておきます。



■お腹が大きくなるのが早すぎる

前回のときのようにお腹写真を撮っているわけではないのであくまで感覚的な問題ですが…、明らかにでかい。
なんかもうすでに、動くときの「よっこらしょ」が欠かせません。

あれ?最終的にどこまで大きくなるんだっけ??
今からこんなんで、私どうなっちゃうの(;゚;Д;゚;)

とりあえず、妊娠線予防のケアははじめました。



安いお値段に惹かれて購入したオイルタイプ。
べたつかないし、塗った後にはしっとりするし、安い分たっぷり使えてむしろいいかも(●´З`●)
妊娠線が出来るかどうかは直前までわかりませんが、使用感はいい感じです。
香りは柑橘系なのかな?
好みがあるかもしれませんが、私は好きな香りでした。



* * *



そんなこんなで、なんだかマイナートラブルだらけです。笑
つわり的なものは4ヶ月くらいで落ち着いたのですが、その分体にきちゃった感じです。
基本的には元気なんですけどねヽ(´o`;


しーちゃんのときには、そんな不調も含めて「お腹に赤ちゃんがいる証拠♡」なんて思う余裕もあったのですが、今回は育児がある分中々そんな可愛らしい思いを馳せる余裕もなく。

「まだお腹にいて欲しい。お腹からいなくなるのが寂しい」なんて思っていた前回とは違い、「あと4ヶ月もあるのか・・・。早く産みたい・・・。」と思ってしまう今回。
なんか、二人目くんごめんよヽ(´o`;



とはいえ、胎動を感じると愛おしさは増してくるし、そんな今しか感じることの出来ない体験はやっぱり貴重なわけで。
「子供は二人まで」の予定のわが家。
私にとっても最後の妊娠期間。
身体的な辛さはきっとこれからもっと増えてくるかと思いますが、マタニティ生活を楽しんでいけたらな~と思っています★





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-04-24 23:59 | ●二人目妊娠記録 | Comments(9)

二人目妊婦検診 と、性別確定!!

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



d0290073_22482612.jpg
はぁ~忙し忙し。

d0290073_22483590.jpg
はい、そこ。どけてどけて。


最近、クイックルワイパーでお掃除するのにはまっているしーちゃんです。



* * * * *



さて、土曜日に2人目の健診がありましたのでその記録です。

※エコー写真を記事の途中に載せていますので、不快に感じる方はご遠慮くださいm(__)m



週数;18w5d

体重は前回から+1.5㎏(妊娠前から2.5㎏)
1ヶ月で2kg超えてなければオッケー、ってことにしてます。笑

『体重コントロールについて』という渡された紙によると、私の体重増加は分娩までに+12㎏までが正常とのこと。

まぁ、前回と同じペースで行けばなんとかなるでしょう。(前回は+10㎏)
気を付けるべきは「臨月」ですな('A`)
まじで、空気吸ってるだけでも増えてったし…。恐ろしい…。


しーちゃんの母子手帳と見比べてみたところ、ほぼ同じ体重・子宮底長・腹囲なようです。




* * *



そしてそして。

今回ついに性別がわかりました。




「今日性別わかりそうですか?前回は別の先生から女の子の可能性が高いと言われていたんですが」

「これ見ても本当にそう思う??」


あっっっっっっ(;゚;Д;゚;)!!!!













あぁぁぁぁーーーーーーΣΣ(;゚;Д;゚;)!!!!!





男の子でした~!!!





私でもわかりました。ついてました、ついてました!!!笑




自宅に帰ってから、エコー写真の比較もしてみました。


d0290073_2255672.png
左がしーちゃん(女の子)で、右が二人目(男の子)。


おぉ…、まぎれもなく。これは紛れもなく 凸 ですな。


先生曰く、男の子の場合でも割れ目のようなものがエコーに写ることがあるから、14週くらいまでの「女の子かも」はあてにならないんだよね、とのことでした。





実は、二人目を授かったと知ったときからずっと二人目も女の子であることを希望していました。

女の子を育てた経験しかないから、男の子は未知な存在で育てるのが不安であったこと。
しーちゃんのお洋服を二人目にも着せたいと思っていたこと。
『歳の近い姉妹』に私自身が憧れていたこと。(妹とは6学年離れているのです)

おもちゃも姉妹だったら新たに買い足さなくても共有してくれそうだし、部屋数の少ないマンションでも女の子なら部屋割りの心配をそこまでしなくて良さそう。
しーちゃんに着せていたお気に入りのお洋服をまた着せれるのは嬉しいし、何よりお下がりが出来るのは経済的。

などなど、色々思うことがあっての希望でした。



ところがところが。


いざ、男の子です、と先生に言われて真っ先に感じた気持ちは『ウキウキワクワク』。
もう、単純に嬉しい!!!

男の子のママも経験できるんだ~!
やっぱり小さな彼氏なのかな。
成長期にはいっぱい食べるんだろうな~。
私、将来的には姑さんになるのか!
しーちゃんとはやっぱり違うのかな。

などなど、元々女の子を希望していたとは思えない程ワックワクしちゃってます。笑


夫も「おぉ、息子か!跡取りか!」と浮き足立ってます。

跡取りを考えるような名家ではないけれども、わが家に男の子が生まれなかったらわが家の名字を継ぐ人がいなくなってしまっていたのは事実。
(婿に行ったり結婚しないという可能性もゼロじゃないけど)

嫁ぎ先の名字、私とっても好きなのでそういう意味でも嬉しい♡



電話で両親に報告したところ、夫の実家からは歓声があがっていたそうです。(たまたま親戚が集まっていたそうな)
初の男の子の孫ですしね(●´艸`)

私の親はいつも通りクールな反応でしたが(笑)、まぁ、楽しみにしてると思います(;´∀`)



でも、しーちゃんのお洋服がもう使えないのはやっぱり残念で。
気に入ってたお洋服、サイズアウトしちゃったものはもう出番がないんだなぁ…と思うと本当に寂しい。

そんな風に思いながら、ネットで男の子の赤ちゃん服を見ていたら…

かっ!かわいい(♡∀♡)!!!!

またこういう可愛いお洋服を一からたくさん買っていいのか!と思ったら、急に楽しみになってきました。笑
我ながら、なんて単純なやつ。

でも、洋服代が今後2倍かかるようになるのは否めない事実なので、買いすぎには注意しなければ。



夫にも味方が出来て良かった。

公園でキャッチボールとか出来ちゃうね。
温泉旅行行ったときにも一緒に入ってくれる人が出来るね。
一緒に晩酌とか出来ちゃうね。

とにかく、良かった良かった。



* * *



今思えばですが、しーちゃんのときと妊娠経過がちょっと異なる点がありまして。


【つわり】

しーちゃんのときはどちらかというと食欲不振。あまり食べたくない。
あまり食べずにいたので、妊娠初期の間に2kg減る。

今回はどちらかというと食べづわり。
でも胃が弱ってるから食べた後吐いてしまう。
過食症なんじゃないか・・・と密かに心配してました。
体重は急激には増えたりしていないけど、減ってもいない。


【食の好み】

しーちゃんのときは妊娠初期、素麺・酢飯・イチゴ・トマトがとにかく好きでした。
安定期に入ってからはなんでもオッケーになったけど、どちらかというとサッパリしたものの方が美味しいと感じていました。

今回は肉!とにかく肉!!!
牛肉ラブです。
あと、ジャンキーな食べ物が好きで、生クリームにもかなり心惹かれています。
でも、胃が弱っているので食べた後胃が痛くなること多々あり。


現在までに感じている違いはこんな感じ。
今後、もっと違いを感じることになるのかしら(●´艸`)
よく言われるお腹の出方とか。

その辺りの経過の違いも個人的には楽しみです★



* * *


そんなこんなで、『息子』の存在に早くも浮き足立っている夫婦であります。
しーちゃんに弟が出来るのかぁ~。
どんな風になるんだろう.

いやーーー、楽しみだぁーーーー(●´艸`)♡♡



検診の日は大安の戌の日だったので、安産祈願にも行ってきました★
祈祷中しーちゃんが元気いっぱい過ぎて、しーちゃんのときのように神聖な気持ちに浸る余裕がありませんでしたが、どうにか無事産まれてくることをお祈りすることができました。

無事、元気な息子くんと会えますように♡♡




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-04-06 23:11 | ●二人目妊娠記録 | Comments(34)

二人目、安定期突入 他

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


一体いつの間にこんなに月日が経ったのでしょう。
なんと、今日から安定期です。

ドヒャーーーー(;゚;Д;゚;)

この調子で月日が流れていったら、気がついたら分娩台の上で踏ん張ってそうだわ。
しーちゃんのとき以上にあっという間に時間が経過しております。

バタバタな日々を過ごしてしまい、お腹の子には申し訳なく思っております。
まだ見ぬわが子よ、ほんとすまぬ(´;ω;`)

経過は順調なようで、すっかり人型になっています。
性別はまだわかりませんが、なんとなく女の子かも??な雰囲気。
でも、次の検診でポロッとブツが飛び出すかもしれませんからね(●´艸`)
次回の検診で詳しくわかったらいいな~。



お腹の出方もしーちゃんのとき以上のスピードで、ついに今日マタニティパンツを始動させました。
これまではボタンをゴムで留めたり、西松屋で買ってきたアジャスターバンドを使ってごまかしたりしていたのですが、うん、やっぱりマタニティパンツの方が楽だわヽ(´o`;


西松屋のアジャスターバンド。

なるべくマタニティ服は買い足したくなかったのですが、ベルメゾンを見ていたらセールで990円になっているパンツを発見!
しかもこれ、私2本持ってるやつーーー!!!
めっちゃ履きやすかったやつーーーー!!!

ということで買い足してみました(●´ω`●)
気に入った柄は売り切れだったけど、990円ならなんでもいいや。笑

ベルメゾン マタニティパンツ


そろそろマタニティショーツも買わないとな。(前回のものはボロボロすぎて破棄済)
今現在、色気のないゆとりのあるショーツを履いているもので、どうにかこうにかお腹が出てきても履けています。笑
次の楽天買い回りで買おうφ(..)メモメモ


前回と同じやつにしようかな。



* * *


しーちゃんが産まれる少し前に車を購入し、それから今までずーーっと車に頼りっきりな育児をしてきました。
そして、どっぷりと車生活に浸っていたツケなのでしょうか。
めちゃくちゃ体力がなくなっとる(;゚;Д;゚;)

駅までベビーカーで歩いただけでめちゃくちゃ疲れ、
30分くらいお散歩しただけで股関節が痛くなり。

年寄りかっ!!!

幸か不幸か、マンションに引越し今までよりも車が出しにくくなりまして。
妊娠中、いつまで車を運転していいのかという問題もありますし、この際なのでノット車生活を心がけようと思います。
体力つけないと、産後がやばい(;゚;Д;゚;)

でも、その肝心のしーちゃんが…ベビーカー嫌がるんですよね(´;ω;`)
抱っこして駅まではむりーー。
車たくさん通るのに、ずっと一緒に歩いていくのは危険すぎるーーー。

どうにか、ベビーカー好きになってもらいたいのですが…。
ハンドル部分に付けるおもちゃとか買ってみようかしら。効果あるかな…。


こういうやつ。


* * *


しーちゃん、今の家がかなり気に入っているようで、文字通り走り回っています。
その姿を見て
「あんた、走れたのねっ!!」と驚愕しました。笑
新たな一面、発見!!

特にお気に入りの場所が

d0290073_141076.jpg
ベランダなのであります。

一日2回はベランダに出て遊んでます。楽しそうで何より。

この家に越してきてから、一人遊びが上手になった気がします。
もちろん、構って~なときもありますが、料理中など一人で遊んでくれていることが増えました。
めちゃくちゃ助かる(´;ω;`)♡

先日のスーパーセールで購入したベビーゲートもとても役に立っています。
始めはしーちゃんも台所に入れないことに戸惑ったようですが、今では諦めがついたのか、ゲートの前で泣くことはほぼなくなりました。
なかったら今頃食器割られ放題だったわ。買っておいて良かった…。
見た目もシンプルでとても気に入っています(●´З`●)


あれ?ちょっと値上げしてるヽ(´o`;


* * *


実は先週、私軽くホームシックになっておりまして。(しーちゃんじゃなくて私が。笑)
前の環境に戻りたい…なんてちょっと思う瞬間があったりしました。
先述した車の出しにくさとか色々、環境の変化に戸惑ってしまって…。

でも、今週末以前の社宅へエアコンの蓋を返しに行ってきまして。
家具のない状態で見たら…、うんボロイわヽ(´o`;
今からこの家にもう一度引っ越したいかと問われれば…、いや、いいです。
その後今の家に帰ってきたら、そりゃーもう眩しく見えまして。

すっかりホームシックが消え去りました。笑

だいぶ美化してました。前の家。
そうでしたそうでした。ぼろかったんでした。

しーちゃんも毎日楽しそうに遊びまわっているし、ホント引っ越して良かった~と実感しています(●´ω`●)
よーし、快適ライフ目指すぞ~ヽ(`∀´)ノ

何はともあれ、食器棚早く納品されないかな~。
台所回りが全然片付かない(´;ω;`)






【コメント返信】

皆さん、コメントありがとうございます(´;ω;`)♡
暖かい言葉の数々、本当に嬉しいです。
コメント欄でのやり取り懐かしい~!!なんて一人感傷に浸っておりました。笑
コメント欄を閉鎖している間もずっと見てくださっていてありがとうございます。
いつもコメントをくださる方も、お久しぶりの方も、はじめましての方も。
皆さんに応援していただけていると思うと、更新にもやる気がわいてきます(●´艸`)
引越しも落ち着いたことですし、ちょこちょこと更新していきたいと思っています★


ここからは質問等の返信です。
皆さんにではなくてすみません…。


>たまごさん
息子くん一歳おめでとうございます♡♡♡
ご妊娠の報告をいただいてから一歳を迎えるまで、なんかもうあっという間でした。
親戚のおばちゃん気分でシミジミしています。
そしてお仕事に復帰されたんですね。
日々のペースをつかむまでに色々とご苦労もあるかと思いますが、どうぞご無理なされませんよう…。
すね毛のくだりで笑っちゃいました。笑


>非公開コメントさん
トイトレ…いつ始めましょうヽ(´o`;
実はすごく悩んでまして。
今年の夏がベストタイミングなんでしょうけど…私臨月だし…、産まれてからだとそれどころじゃなくなるし。
やんわりとでも始めた方がいいのかしら…。うーむ。


>非公開コメントさん
ネットで生後○日が調べられたんですね。笑
今まで指折り数えていた苦労は何だったのーーーヽ(´o`;
でも、今後お腹の子の成長も書いていくことになるとなると、生後○日&生後○日 とタイトルが長くなってしまいそうだったので、このタイミングで省いていこうと思います。笑
あと、ご指摘あった点、ちょこっと修正しました!!
また気づいた点あれば教えていただけると嬉しいです(´;ω;`)
私も気を付けて書いていきたいと思います。


>yukalogさん
遊びに来てください~!!yukalogさんなら大歓迎ですよ(●´З`●)
焼きそばですが、毎回このくらい食べます。
大体0.8玉くらいかしら。多分一玉あげても食べると思います。
麺類大好きすぎてヽ(´o`;
場合によっては、この量+バナナとパンも食べてます。
量は食べるんですよね。栄養バランスガタガタだけど(´;ω;`)









にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-03-16 23:59 | ●二人目妊娠記録 | Comments(16)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧