旧・りんごの時間。

カテゴリ:□1歳6-11ヶ月+0ヶ月( 63 )




楽天スーパーセールでポチッたもの、ポチるもの

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今日も夫としーちゃんはおデート中。
おーくんはスヤスヤ夢の中。


こりゃ絶好のお買いもの日和ですな(●´艸`)
ってことで、いろいろポチッてます。




今回、買うものたんまりです。
そんなお買い物記録。



----------------------------------------------------------------



まずは出産内祝いをおりゃおりゃーっと購入。


【1】

 

出産内祝い。こちらはお友達用。
以前このカタログギフトをもらって嬉しかったので、私も今回こちらを利用してみました(●´∀`●)
グルメのカタログギフトです。



【2】



こちらは親戚用。
王道の抱っこ米にしてみました★



【3】



こちらも親戚用。
お返しいらないよ~と言っていた方へのお返し用に(;´∀`)
何もしないというものなぁ…と思い、ほんの気持ちとして送ることにしました。



【4】



今回初めてお祝いをいただいた人への内祝いはこちらにしました。
ちなみにこちらのお米は、しーちゃんのときのお返しとして利用したものです。
めっちゃくちゃ評判よかったですヾ(´⊆`*)ノ
これ、ものすごくおすすめです★



--------------------------------



あとは、日用品やら食品やら。



【5】



カットわかめ。
家のストックがなかったので購入。
口コミ見て、ここが一番肉厚そうだったのでこのお店にしました。
美味しいわかめでありますように!!
(以前他のお店で買ったら、薄っぺらいのが来たことがあったので…)



【6】



いつもの海苔。
最近はオニギリに使用するのではなく、しーちゃんのおやつとして使っています。
「のり!のり!」と欲しいアピールがすごいもんで。
どんだけ海苔好きなのよ。笑



【7】

   

爽快ドラッグにて何点か。
男の子ってお尻が女の子より小さいのかしら。
サンプル含めていろいろと新生児用の紙おむつ使ってみたけど、パンパースが今のところ一番しっくりくるかも。
あ、早々に布おむつ使うの諦めました。笑
おーくんは紙おむつ一本でいきます(;´∀`)

あとは、いつもの大容量タイプの洗剤と、おーくん用の洗剤を購入。

4000円以上で10%OFFクーポン出てるのでお得に買えました´ω‘)v



【8】



タイムセールで半額になっていたサンダル。(今日いっぱいは半額のようです)
今使ってるのがくたびれまくっていたので、来年用に購入してみました´ω`)v



【9】



プリンターのインク。
純正品じゃないけど、口コミ見る感じだと多分大丈夫…なはず。





----------------------------------------------------------------




昨日今日で早々に9店舗!

が、まだ買う予定のものがありまして(;´∀`)

期間中、スーパーセールのスロットでポイントが当たるかもしれないし…と少し様子見をしているので、まだ購入までは至っていないものの多分買うものは以下のラインナップ。





しーちゃん用の歯ブラシ。
お値段に惹かれて、試してみようかな…と思っています。
歯ブラシ噛んですぐ毛先が開いてしまうので、気軽に替えれるもののほうが良いかしら…と思いまして。
20本で1000円はかなり魅力的。






しーちゃん用の野菜ジュース。
ストックがもうすぐなくなりそうヽ(´o`;






いつもの雑穀米。
最近普通の買い回りでは安くならないので、今回ストック分含めて多めに買おうかな~と思っています。




 

漫画本の予約。
コウノドリ、ぼーっとしている間にいつの間にか10巻まで出てた!
7-9巻買おうとしたらもう売り切れてるし(;゚;Д;゚;)ガーーン






以前購入してとても履きやすかった靴。
今回も半額で売り出すようなので、タイムセール狙っています。
が、30分だけのタイムセールなので…買えるかどうか…。
こちらに関しては、しーちゃんとおーくん次第となりそうです。





とりあえず現段階ではこんな感じ。
他にも気になっているものがあるものの、どうしようか悩み中です。


まだしーちゃんと夫は帰ってきそうもないし、もう少しくつろぐとするか(●´З`●)
おーくん、もう少し寝ててねー。笑






- - - - -




前回の記事へいただいたコメントにお返事しています★
ご確認ください♡

今後も時間に余裕のあるときにはお返事したいとは思っております。
これから時間に余裕ができるのかちょっと自信はありませんがヽ(´o`;
なにとぞご了承くださいませm(__)m


たくさんのご訪問、応援ポチッ、いつも本当にありがとうございます(●´∀`●)




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-09-06 15:12 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(1)

新生児訪問 と、二人目のおっぱい事情

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくんのニヤリとした新生児微笑に胸を射抜かれまくっております。

なんじゃこの破壊力は!!!
目がハートとはまさにこのこと(♡∀♡)キャワワ
と、おーくんに顔を近づけてキュンキュンしてたら目の前で屁をこかれました。

くせーよ('A`)



そんなおーくんの新生児訪問が昨日ありました。
44g/日の増加だそうです。

我が息子、大変順調に育っておりますヽ(`∀´)ノ

ほんと、一安心。
ほんとにほんとに、一安心。

というのも、実は入院中に体重の減りが大きいと指摘されていたのです。



一人目を完母で育てたという経験があったので、二人目も当然そのつもりでいました。
妊娠後期になると、おっぱいからポタポタと乳らしきものも出てくるようになり、「きっと二人目は産後すぐからシャーシャーとおっぱいが出るはず」と、妙な自信も持っていました


ところが、そんなに現実は甘くなく。
入院中、出ることは出るんだけど全く持続しない。
搾乳しても2ccしか出ず、母測しても2gしか増えず。

「産後すぐはそんなものですよ~」と言ってくれる助産師さんがほとんどだったのですが、退院前日に私の担当になったおばちゃん助産師がまぁ~おっぱいについて言ってくる言ってくる。

「出そうなおっぱいなのに出ない」
「出ても全然持続しない」
「母測してもたった2gしか増えない」
「ミルク足せばいいでしょ。ミルクに何か抵抗でもあるのかい」
「赤ちゃんの体重こんなに減っちゃってるじゃない。見て、こんなにだよ(目の前で電卓を叩きながら減少率を見せられる)」

と、とにかく延々と「おっぱいの出の悪さ」について語られ、私うかつにも泣いてしまいまして('A`)
そんなに言うことないじゃん…と。

さすがに言いすぎたと思ったのか、それからフォローされましたが、もう耳に入ってこず。

もうこいつには頼れねぇ(というか頼りたくない)、と思い、妊娠中に一応調べておいた家の近くの助産院へ電話をし、母乳マッサージの予約をしたのでした。


退院日に母乳マッサージをしに行き、おっぱいの詰まりを取ってもらうと段々と出がよくなってきました。
今ではすっかりシャーシャーと出るように(●´∀`●)
一人目のときせっかく母乳マッサージに通っていたのに、断乳時には妊娠していたためマッサージを受けれなかったのが気になっていたので、出産早々にマッサージをしてもらえて気持ち的にもホッとしました。


しかも今回行った助産院、ほんっっっとうに良くて。
話も親身に聞いてくれるし、とても良心的。

通わなくてもこの感じだと出るようになると思うから、辛くなった時に連絡くださいとのことでした。
心配なことがあれば電話で相談にものるから、と。
子供二人連れて通うのは厳しいと思っていたので、通わなくて済むのはありがたい。

いざというときに頼れる場所が見つかって一安心です。



お友達がおすそ分けしてくれた母乳に良いハーブティーも効果があったのかな?なんて思っています。


↑これを貰いました(●´∀`●)

美味し…いとはちょっと言い難い味がしますが、全然飲める味です。
その味の微妙さが逆に効いている気がする。笑

たんぽぽ茶も母乳にいいようなので、楽天のスーパーセールで購入してみようかしらなんて検討中です。


↑これが気になっています。


そんなこんなで、おーくんの体重が入院中に結構減ってしまっていたのでおっぱいが足りているのかものすごく不安だったのですが、とても順調に大きくなっているようで本当に安心しました。
(ちなみにしーちゃんはこの時点で確か30g/日程度の増加だったはず)


入院中はおっぱい(ミルクも)を飲む気が全然なさそうだったおーくんも、最近では「くれ、早くくれ」と言わんばかりにアピールし、ゴキュゴキュ喉を鳴らしながら飲んでいます。
計画分娩だったこともあり、実は産まれたことに気づいていなくてまだお腹の中にいる気分だったんじゃ…なんて今なら思います。笑

おかげさまで、どうにか今回も完母でいけそうです(●´∀`●)…多分。

おっぱいの質を少しでも良くできるよう野菜多めな食卓を意識したいと思います★



そういえば。

前回の投稿で「育児日記にレコーディングダイエット」と書いたのですが、ふと「ってか、そういうアプリあるんじゃない?」と気づき。
すぐ『アプリの活用』に結びつかないあたりで自分の非現代っ子っぷりを感じます。

で、インストールした「あすけん」というアプリ。
これがめちゃめちゃ楽しい(●´艸`)♡♡

学生時代ダイエットのために電卓片手にカロリー計算していたあの時間は一体何だったのかと思うくらい、めっちゃ簡単にカロリーの記録ができる。
これは素晴らしい。
栄養バランスも見てくれるし、なんて素敵なアプリなんだ―!!!
始めてまだ二日目ですが、これなら楽しく続けられそうです。

ダイエットというよりも健康のため母乳のために、このアプリ活用してみようと思います。
(そして、あわよくば産後太りが解消されますように。笑)



結果的に、一人目のとき以上におっぱいを気にかけている現状。
ってか、しーちゃんのときは食事内容を全く気にしてなかったと言っても過言ではない…。
なんか、しーちゃんゴメンよ(;´∀`)




* * * * *




今日は夫としーちゃんで動物園デートしてます。
しーちゃん、うっきうきしながらリュックにおもちゃ詰めて準備してました。笑
今頃楽しんでるのかしら(●´艸`)
おかげで私のんびり一人時間(あ、おーくんいるけど)を満喫しております。

月曜から夫仕事復帰するし、こののんびり時間も明日までか…。

仕事復帰早々、夫が泊りの出張に行くことになりました。
いきなり育児ハードモード突入('A`)ガーーン

前回の記事にコメントいただいて、さらに昨日の新生児訪問でも勧められた『一時保育』。
ちょっと真剣に検討しようと思ってます。

おーくんの一ヶ月健診が終わってからの話にはなりますが、それまでの間で色々情報調べてみようと思います。




- - - - -




たくさんのご訪問、応援ポチッ、いつも本当にありがとうございます(●´∀`●)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-09-05 15:05 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(9)

二人目 産後の体重

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


体力残ってる~イェイイェイ~、と豪語していたワタクシりんごですが、なんということでしょう。
産後2週間が経ち緊張の糸が切れたのか、ドッと疲労感がやってまいりまして。

ご飯作るのめんどくさいー('A`)
洗濯するのめんどくさいー('A`)
皿洗うのめんどくさいー('A`)
掃除もめんどくさいー('A`)
家事全部めんどくさいー('A`)

疲労っつーか…、めんどくさがりになったというか。
ダメ母モード突入しました。


今週いっぱいはまだ夫がお休みを取ってくれていることもあり、日中しーちゃんを外で連れ出してくれているのでなんとかなっております。
が、来週からが恐ろしくて仕方がない…。
やっていけるんだろうか…。


日中どんなに夫が外で遊んでも、しーちゃん昼寝しないのが結構しんどくて(´;ω;`)
どうして。
親の方が眠くなっているというのに。
かといって、夜早く寝るわけでもなく。
体力ありすぎでしょヽ(´o`;
来週からは外にも連れて行ってあげれないし、私どうしたらよいのかしら。はて。

しーちゃんの生活リズムが超ガタガタになってしまっています。
中々寝ない娘相手の寝かしつけが毎日本当に億劫で。
ってか、来週から私二人同時に寝かしつけしないといけないのか。
ドヒャー(;゚;Д;゚;)

朝早く起こすのがリズムを正すのに一番良い方法なんでしょうが…そうすると私の体力が持たな過ぎて。
しばらくは仕方ない、と開き直っていこうと思います…。




来週からが恐ろしくて仕方ない、と書きましたが、実は既に恐ろしさを感じているものが一つありまして。

体重が減らねぇーーーーー(;゚;Д;゚;)!!!!!!


しーちゃんのときには産後1週間で8kg減り。
1ヶ月経つ頃には妊娠前と同じ体重になり、そして気づけば妊娠前より2kg減った体重を断乳するまでずっとキープ。

あぁ、授乳パワーってすごい。
と、私猛烈に感動しまして。
今まであんなにダイエットしても減らなかった体重がこうも簡単に減るのかと。

好きなものを好きなだけ食べても太らないゴールデン期間が今回もやってくるものだと信じ、それが訪れることを楽しみに妊娠期間中過ごしてきました。


が。

減らねぇ減らねぇ。

現時点で、おーくん分の体重しか減っていません。
それをずっとキーーープ。

あれ?授乳パワーはどこ行った??

もしや…、あれは初回限定特典だったのか(;゚;Д;゚;)!!!!????

と、一人衝撃を受けております。
予定が狂った。なんてこった。


かといって、もちろんこの時期ダイエットなんていうことが出来るわけもなく。

とりあえず、必要以上に食べ過ぎない(特に間食)を心がけ、どうにか脂肪さんにお帰りいただこうかと思っている今日この頃。


ついつい口寂しくてお菓子やらなんやらをつまんでしまいがちなので、貰ったものの使う予定のなかった育児日記を私の食事記録ノートにしまして、食べたものを記録していっています。
いわゆるレコーディングダイエット、みたいな感じ。

食べる内容にも気を配ることになるしお菓子のダラダラ食べも防げるし、結果的におっぱいのためにもなると思うので、しばらく続けていく予定です。


しーちゃんのときの体重の減りが異常だったのか。
このくらいの減りが普通なのか。

二人目だから減りにくいのか。
2年という歳月が体の代謝を悪くさせたのか。


とにもかくにも、一人目よりも長い間脂肪さんとお付き合いしていかなければいけないようです。
履けるズボンがなくて、腹に子がいないのにしばらくマタニティ用のズボンを着用せねばならないこの惨めさったら(´;ω;`)



おーくん、お母ちゃんの栄養たっぷし吸い取っておくれよ。
君にかかってる!
頼んだぞ!!





明後日から楽天スーパーセール始まるようです。
今回はガツッと参戦する予定です(●´3`)~♪





- - - - -


現在コメントの返信おやすみ中です。
何とぞご了承くださいm(__)m

たくさんのご訪問、応援ポチッ、いつも本当にありがとうございます♡


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-09-03 15:11 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(4)

しーちゃんのお姉さん行動

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


一歳女児にも母性があるのか、はたまたママの真似をしているだけなのか。

しーちゃん、おーくんのお世話をしたくて仕方ないようです。

そんな、しーちゃんのお姉さん行動の記録。




■おむつ替えのお手伝い

「しーちゃん、おーくんのおむつ持ってきて~」とお願いすると持ってきてくれ、替え終わったおむつをトイレのゴミ箱に捨てにいってくれる



■おもちゃであやす

ガラガラなどのおもちゃで「おーくん♡」とお名前を呼びながらあやす



■おっぱいをあげようとする

おーくんが泣いていると、おもむろにズボンを脱ぎ出すしーちゃん。
なぜなら肌着のお股にボタンがついてるので、ズボンを脱いでボタンをはずさないとおっぱいを出せないから。笑
授乳まくらも用意して「おーくん、ここ!」とアピール。



■ミルクをあげたがる

まだ母乳オンリーとはいかずミルクを足しているのですが、そのミルクあげ係をやりたがる。
手を貸そうとすると怒られる。
ちょっとハラハラしつつ、やらせています。
(もちろん近くで見守りつつ)


■寝ているおーくんにタオルをかけてあげる

布団にちょいおきしていたら、ちゃんとタオルをかけ、まくらも用意していてくれました。
そして、隣でちゃっかり添い寝。



■沐浴のお手伝いをしてくれる

ガーゼ片手に沐浴のお手伝い。



■泣いているとイイコイイコとなでなでしてあげる

そんなあんたがイイコだよ、とお母ちゃんはキュンキュン。



■とにかくおーくんラブ

「ちっちゃいてって、ちっちゃいあんよ」と言いながら手や足を触ったり、ギューっとしたり、おでこにチューしたり。





もしかしたら一時的なものでそのうちヤキモチの感情の方が上回ってしまうのかもしれませんし、今は物珍しさでやっているだけなのかもしれません。

が!

もう、行動一つ一つが可愛くて (●´艸`)♡

お姉ちゃんしようとしてるしーちゃんにキュンキュンしっぱなしです。



d0290073_04293875.jpg
おふろ、気持ちいい?


d0290073_04294234.jpg
ミルクおいちい?


d0290073_04294431.jpg
一緒にねんねしよ?



あー、かわゆい (●´艸`)♡

お姉ちゃん、がんばれーーー♡♡♡




* * *



二人一緒にいるところにキュンキュンしすぎて、親バカに拍車がかかる今日この頃。

写真もバッシャバシャ撮りまくってます。
おーくん一人の写真よりも、しーちゃんとのツーショットが多くなってしまうのは二人目の宿命かしらヽ(´o`;
お姉ちゃんばっかりたくさん写真あってずるい、なんて言われちゃったりして。
男の子だからその辺は大丈夫かしら。


Wi-Fi付きのSDカードは妊娠中に買っておいて本当に良かった一品です。



以前とは比べ物にならないくらい実家に一眼の写真を送りやすくなりました (●´艸`)♡
ちなみに、実家にはおたよりフォトとゆうdocomoのデジタルフォトフレームに送信してます

スマホからのブログ投稿もしやすくなって、ここ最近での買って良かった商品ベスト1です♡

おーくんも、あっという間に大きくなっちゃうんだろうし、新生児のホニャホニャ写真たっっっくさん撮っておかなきゃ(●´З`●)


よーし、ママラッチしまくるぞーーーヽ(`∀´)ノ!!!




- - - - -




現在コメントの返信おやすみ中です。
何とぞご了承くださいm(__)m

ご質問等には出来るだけお答えしたいと思っています★


たくさんのご訪問、応援ポチッ、いつも本当にありがとうございます♡♡

出産に伴い、参加カテゴリーを変更してみました(●´З`●)

また変更するかもしれませんが、現在この2つに登録しています。
今後ともよろしくお願いします★

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-27 11:34 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(6)

お七夜

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日はお七夜。

自分のブログを見返してみたら、生まれた日を0日目として7日目がお七夜と書いており、その計算では明日になるのですが、登録してるメルマガでは今日がお七夜と送られてきまして。
ま、どっちでもいっか~、ってことで今日命名式としました。
その辺、二人目だとなんとなーくテキトーになってしまいます。笑
(ちなみに登録してるメルマガは『そのママ』です)



今回、下手ながら私が命名書を書いてみました。

習字には軽くトラウマがありまして…。
おデブだった小学生時代。
担任の先生から「りんご、体の割に字が細いのな」と言われて以来、習字が大嫌いになったのです('A`)

でもでも。
息子のため書いてみたくなったのよね (●´艸`)♡
トラウマに負けず愛情込めて書きました。


書き終わって飾ったところ、じいじより
「なんだか…頑張って書いたって感じだな」と一言。
「でも、力強くていいじゃない」とばあばがフォロー。

どーせ下手ですよ(´;ω;`)グスン



お七夜のディナーはコストコで調達してきてもらいました。
ばあばが一度行ってみたかったんだって(●´З`●)

お買い物に行ってもらってる間、私とおーくんはお留守番。
イチャイチャタイムを満喫しました。
ま、基本おーくん寝てましたが。
寝顔見てるだけで癒される~♡♡


d0290073_21435114.jpg
鶏の丸焼きー。


d0290073_21435270.jpg
野生児しーちゃん。
「ボーンボーン」言いながら骨にくいついてました。笑



おーくん、すくすくと元気に育ってね♡
早くもあなたにメロメロのお母ちゃんより (●´艸`)♡





出産レポ現在作成中。
中々うまくまとめられないー('A`)
忘れないうちにまとめないと。





コメントお返事できずすみません。
しばらくお返事書けそうになく、コメント欄開けておくべきか少々悩み中…。

応援ポチッもいつもありがとうございます。

コメントや応援ポチッからたくさんの元気を貰っています。
本当にありがとうございます(●´З`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-24 23:01 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(4)

退院 と、しーちゃんの様子

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日、無事退院しました★
(入院した日を1日目として5日目に退院でした。)

数日前に出産したということを忘れてしまうくらい、めっちゃ元気です。
多少寝不足ですが…。
かといって、今無理すると後々ガクッときそうなので、動けるということは一旦忘れて、人手があるうちはドップリ甘えてゴロゴロ過ごしたいと思います。笑



* * *



入院中、とってもとってもイイコでお留守番してくれていたしーちゃん。

退院後も弟のことをとってもとっても可愛がってくれています。
赤ちゃん用のおもちゃを近くに持ってきて、一つ一つ「ぴょんぴょん」「ブーブー」とおもちゃの説明をしながら「どうじょー」と渡したり。
ミルクをあげるお手伝いや、沐浴のお手伝いをしてくれたり。

ほんとにいいお姉ちゃんしてくれています。

でも、猛烈なママっ子になっている現状。
何をするにしてもママじゃないと嫌なようです。



昨晩、寝る前に息子の授乳をしていたのですが、とにかくそれが嫌だったらしくしーちゃん大号泣。

授乳を切り上げ、しーちゃんの近くにいくと、号泣しながら私に抱きついてました。

たくさんたくさん我慢したんだろうな。
ママを取られた気持ちになって寂しかったんだろうな。

この数日間、私の様子や周りの雰囲気を見て、彼女なりに察して我慢していたのでしょう。
しーちゃんの健気さに私も泣いてしまいました。


少し落ち着いたころ、しーちゃんが「パイパイ」と。
おっぱいを見たがったので思う存分見せました。
じーっくり観察して、触ったり飲もうとしたり。

続いて、授乳まくらを持ってきて「ベビ抱っこ」と。
息子と同じように授乳まくらの上に乗せておっぱいを飲ませる真似をしました。

一通り息子の真似をして落ち着いたのか、その後はどうにか寝てくれました。


しーちゃんもたくさん甘えたかったし心細かっただろうに、入院中はたくさんたくさん我慢してくれていて、ほんとに偉かったと思います。
しーちゃんとベッタリする時間を確保しつつ、今後心のケアしていけたらなと思っています。



* * *



しーちゃんを気にかける時間が多くなりがちではありますが、日中に夫がしーちゃんを外に連れ出す機会を取ってくれているので(公園やお買い物)、お出掛けしている時間は私と息子のラブラブ時間にしています。

そして今もしーちゃんはお買い物中。

息子は授乳まくらの上で寝てしまいました。
この光景、懐かしすぎる!

新生児、ほにゃほにゃで可愛いー (●´艸`)♡
こんなに小さかったっけ。
欲求が単純すぎて、逆に癒されてます。笑
泣き声なんて、もはやBGM並みの心地よさ。

早くも息子にメロメロです(●´З`●)ムホー♡



* * *



息子の名前も決まりました!
当初考えていた名前でいくことにしました(●´ω`●)
お顔見ても決意は変わらずでした。笑

エコーではあんなに夫に似ていると思っていたのに、あれ?私に少し似てるかも?
あれ?むしろ私よりかも?
なんて思ったり。
でも、しーちゃんにも似てるところもあったりして。

ぜーんぜん目を開けてくれないのでイマイチまだわかりません。笑
これからどんどんお顔も変わってくるんだろうな。
息子の成長が楽しみ楽しみ(●´艸`)♡



ブログ上での息子のお名前ですが、弟のおーくん、としたいと思います。
一文字もかすっていない愛称。笑
実際でもそう呼んでしまいそうで怖いわヽ(´o`;


しーちゃんと、おーくん。
二人の成長を綴っていけたらと思っています(●´З`●)



d0290073_17452406.jpg
おーくん、ラブ♡


d0290073_17452512.jpg
新生児と、まもなく2歳児。
2年という月日の重みを感じる…。



- - - - -



引き継ぎたくさんコメントいただきありがとうございます!
お返事書けないのが申し訳なくて…。
全てありがたく読ませていただいております!
たくさんの元気をもらいました★
ありがとうございますー!!!



現在パソコン開く時間が取れず、慣れないスマホからの投稿に挑戦中。
見にくかったらごめんなさいヽ(´o`;






たくさんの応援ポチッ、ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-23 17:26 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(14)

生後3日目 近況報告

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


息子が産まれてから3日目の朝。

早くも乳首が痛いです('A`)
ブランクそんなに開いてないつもりでしたが、しっかりリセットされてました。
くぅー、そうだったそうだった。
初めは痛いんだった、そうだった。

そして、新生児の口の小ささたるや。
飲ませるのめっちゃ難しいヽ(´o`;

早くも乳がパンパカパンに張っていて、今回も乳腺炎になったらどうしよう…とゆう恐怖もすでに感じております('A`)




お姉ちゃんになったしーちゃん。
偉すぎなことに、ちゃんと泣かずにパパと寝ているようです。
夜泣きもしていないそうな。
なんと健気な…(´;ω;`)

毎日お見舞いに来てくれてるのですが、帰り際もまぁーアッサリしたもので。
昨日も「ママ、ばいばーい。ベビ、ばいばーい。」と手を降るや否や、テコテコテコーと足早に去っていきました。(効果音はサザエさん)

もうちょっとさ、こうさ。
名残惜しそうにするとかさ、寂しいけどあたち頑張る、みたいなさ。
ね、わかるでしょ、しーちゃん…。

泣かれるのも悲しいけど、あっさりしすぎも悲しいもんです('A`)


夫のご両親もお手伝いにかけつけてくれ、毎日じいじばあばと遊ぶのが楽しくて仕方ない模様。
すっかり仲良しさんになったようです。

ありがたやーありがたやー。




私の体調もすこぶる良好。
子宮の戻りも相当良いらしいです。
会陰はちょーっとだけ切れてちょーっとだけ縫ったそうですが、円座クッションなくても座れるくらいの痛みで済んでます。
あった方が楽ではあるのですが、無きゃ無いでもなんとかなるくらい。

股が痛くないのがこんなに快適とは…。

初産を迎える方には、ぜひとも会陰マッサージをおすすめしたいところです。
(私は今回しませんでしたが、2回目だから伸びやすいとかあるのかしら?)




息子と対面してどんなことを思うんだろう…と思っておりましたが、息子といざ会っても未だ不思議な感覚です。
でも、産まれてきた瞬間、ただただ泣けました。

家族に見守られながら出産できたことがとにかく嬉しくて。
手のひらに感じた息子の温かさがとにかく嬉しくて。
大切な存在がまた一人増えたことがとにかく嬉しくて。

しーちゃんのときには泣かなかったけど、今回はなぜだか無性に泣けました。

一緒に過ごしていく日々の中で、どんどん息子に対する愛情が育っていくのかな?なんて思ってます。


息子を出産した日に思ったことは、息子に対するものよりもしーちゃんへの思いの方が強かったかもしれません。

あの赤ちゃんだったしーちゃんが、お姉ちゃんになったのか。
イイコイイコしたりして、なんて優しいんだろう。

しーちゃんのそんな姿にキュンキュンしっぱなしでした。

産後、しーちゃんからご褒美にギュッとしてもらったり、チューしてもらったり。
あぁー、幸せだーー (●´艸`)♡

しーちゃんが愛しすぎて、入院中しーちゃんシックにかかりました。

会いたくて仕方がない(;゚;Д;゚;)!!

思わず電話しちゃったとゆうね。
ま、当のしーちゃんはママいなくても大丈夫そうでしたが…。

グスン(´;ω;`)



d0290073_06432473.jpg
イイコイイコ。


d0290073_06432419.jpg
初めての抱っこに緊張。




病院の食事も美味しくて、フットマッサージなんかもしてもらったりして、快適すぎる日々を過ごしております。

が、それも今日まで。
明日退院になります。

のんびり過ごせる最後の一日。
極力ゴーロゴーロしながら過ごしたいと思います(・∀・)ゝ




* * *




お祝いのコメント、本当に本当にありがとうございます♡♡
まとめてのお礼となってしまいすみません。
一件一件ありがたく読ませていただきました。

こんなにたくさんの方におめでとうって言ってもらえて、息子はなんて幸せものなんだろう(´;ω;`)♡


無理しない範囲でこれからもブログ続けていきたいと思っています。
今後ともりんご家をよろしくお願いします(●´ω`●)






たくさんの応援ポチッ、ありがとうございました★
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-21 07:35 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(18)

出産報告

こんばんは、りんごです。


本日、14時54分。
夫としーちゃん立ち会いのもと、3010gの元気な男の子を出産しました(●´ω`●)


陣痛きてから3時間半、分娩台に乗ってから10分のスーパー安産です。
なんと、2回いきんだら産まれました。
頭が出たとわからず、3回目いきもうとしたら「もういきまないでー!」と言われたとゆう。笑


今回無痛分娩だったのですが…。
無痛でも和痛でもなく、激痛を味わいました。
なんてこった('A`)

私痛みに強いのか子宮口8cmになるまでなんとかなってしまい。
その後麻酔してから破膜をしたのですが、一気にガツンときすぎて麻酔全然効かない(;゚;Д;゚;)

もっと早くに麻酔お願いするべきだった。


しーちゃんのとき以上に悶絶したものの、麻酔追加して冷静さを取り戻し、その後全く痛みを感じずに産むことが出来ました。
悶絶時間は30分ほど。
無痛じゃなきゃあの痛みのまま分娩台に乗っていたんだよな…と思うと、無痛にして大正解でした。
おかげさまで体力余りすぎて、暇を持て余しております。

この辺りのお話は、出産レポで詳しく書く予定です(・∀・)ゝ




しーちゃん、早くもよいお姉ちゃんしてくれています。
イイコイイコしてあげたり、私にもイイコイイコしてくれたり、私を気遣ってお茶を飲ませてくれたり。

そんな優しさに胸がいっぱいで、ますますしーちゃんが愛しくなりました。

しーちゃんのいない夜が初めてで、私が寂しくて寝れなさそうです。笑



今は息子を新生児室で預かってもらっています。
今夜は贅沢にゆっくりと体を休めようと思います(●´ω`●)

取り急ぎご報告でした★


d0290073_07080497.jpg
息子くん。
これからよろしくね♡♡





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-18 21:46 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(93)

超ドドンパ祭でポチッたもの

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


この週末、ラーメン食べて、寿司食べて、ケーキ食べて、和菓子食べて。
そして明日は焼肉を食べる予定。

やりきった。
完全にやりきった。
もう一切の悔いなし。

よし、産もう。




- - - - -




さてさて。

出産直前だし、とスルーするつもりだった今回の楽天買いまわり。



ドドンパ、ドッドンパ。


でも、なんだかんだと買うものが出てきまして。
まさか出産を目前に控えてこんなに買うことになるとは思いませんでした。
夫よ、受け取り頼んだぞ。


開催期間が長いこともあり、厳密にはまだポチッとしていないものもあるんですが、今回の買いまわりでの購入品および購入予定品の記録です(・∀・)ゝ
奇跡的に10店舗いきそうかも。




* * *



【1】

 

写真現像。
昨晩、急に写真整理のやる気に火が付き、7月分まで注文しました。
なんと、今ポイント20倍のようです。ワーーーー(●´艸`)---イ

お誕生日当日に使いたいアイテム用に一枚六切りサイズでも注文しました(・∀・)ゝ



【2】



愛用しているアイライナー。
黒のようにパキッとしすぎず、茶色のようにぼんやりしすぎず。
ものすごく絶妙な色合い。
しかも描きやすい。
今回初めて楽天で購入しましたが、送料無料かつポイントも付くのでドラッグストアで買うよりお買い得かも(●´∀`●)
これは今後も使い続ける一品だと思います。超お気に入り♡




【3】



ピータッチテープ。
今日ちょうど無くなりまして。
透明の12mmは良く使うので、ストック含めて2本購入しました(●´∀`●)




【4】

 

骨取りサバ。
1000円ぽっきりグルメを見ていたらこちらを発見。
今までサバの竜田揚げを作るときなどは、しーちゃんのため一本一本骨を毛抜きで抜いていたのですが、これが中々手間でして。
これ良さそう~!と思ったので購入してみることに(●´З`●)
クーポン利用で700円になりました。

せっかくなので、気になったエビカツも注文。
産後に向けて手抜き出来るもの、ストックしておかないと。




【5】



浴室用のランドリーパイプ。
現在1本しかないのですが、洗濯物が増えることを想定し2本体制にすることにしました。
雨の日は浴室乾燥に頑張ってもらわねば。
もしかしたら5㎜程度長いかも?なんですが、100均で売っている金鋸を使えば調節できるようなので買っちゃいました。
夫よ、頼んだぞ。




【6】

      

爽快ドラッグで色々。
洗剤とか、夫のワックスとか、パスタとか、塩麹とか。

洗剤の類はとにかく大容量タイプが好きな私。
ハンドソープの業務用サイズを発見したので購入してみました。笑

愛用している流せるトイレブラシ、近所では売ってなくて('A`)
なぜこんな便利なものを取り扱っていないのか不思議でならない。
というわけでネットで注文。

爽快ドラッグはいつも買いまわりのタイミングで10%OFFクーポンが出るので、洗剤の類はいつもまとめてネット注文にしてます(*´з`)
重いものを家まで運んでもらえるなんて、こんなありがたいことはないわ。




【7】



そういえばこれが必要だった!
と慌てて購入。
去年のお誕生日に活躍してくれた手形足形キットです(・∀・)ゝ
3つ買うと送料無料だったので、来年の分も買っちゃいました★
来年は2枚必要になるし(●´艸`)




* *




以下、まだ悩み中。



【8】

 

おままごと用品。
調味料と計量カップが気になる…。




【9】

  

バルーン。
これは私の実家からのお誕生日プレゼントとして購入です(●´∀`●)
どれを買うかで悩み中。
今のところミニーちゃんが最有力候補。
お誕生日当日に届くように手配しようと思います。
喜んでくれるかしら(●´艸`)★




【10】



夫がお休みの間のお昼にそうめん頻出しようかと思い、たくさん買っておこうか悩んでるところです。
しーちゃんも素麺が大好きなのです。
ただ…手延べ素麺じゃないと食いつきが良くないんですよね。
あらまぁ、味のわかる女だこと('A`)




* * *




まだ悩んでいるものもあるけど、こんな感じのラインナップとなりました。
自分で受け取れもしないのに、こんなに頼んでどうするんでしょ、私ったら。

まぁ、いっか(●´3`)~♪ 




- - - - -




そういえば。

前回の妊娠中に引き続き、今回もマタニティフォトを兼ねて超久々にプリクラ撮ってきましたヾ(´⊆`*)ノ

いやー、相変わらず美化してくれますな。笑
よい記念となりました★


あと、スタジオアリスでマタニティフォトも撮ってきました(●´∀`●)
スタジオアリスもかなり久々。ハーフバースデー以来。

撮影無料券を持っていたので、これもまた前回のマタニティフォトに引き続き無料で撮影。
あんなにスタジオアリスでは号泣がもはや恒例化していたしーちゃんが、なんと笑ってくれまして(´;ω;`)♡
それだけで撮りに行った甲斐があるというもんです。

今回もベイビーシャワーブックをいただいたので、二人目くんのお宮参り・お食い初めも撮影しようかと思っています。
お友達からお宮参りとお食い初めで使える撮影無料券を譲ってもらったのでかなりお安く撮影出来そうだし(●´艸`)
ありがたすぎる。
(ちなみに、しーちゃんのときはベイビーシャワーブックに収まる分として、マタニティフォトの他はお食い初めとハーフバースデーで撮影しました)



ハイローチェアとベッドインベッドのカバーも洗ったし、しーちゃんの誕生日ケーキも早々に予約してきたし。

うむ、抜かりはないはず。



わー、ドキドキしてきたーーーーヽ(´o`;
明日、もう一度最終チェックせねば。







現在コメントお休み中です。
いつも温かい応援ポチッ、ありがとうございます!!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-16 23:29 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

妊娠中の赤ちゃん返り

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


出産まで残りわずか、ということでお友達がわざわざ今週2回もお家に遊びに来てくれました(●´∀`●)
遠いのにありがとう♡♡

そしてこの来訪で、薄々感じていたことに改めて気づかされたのです…。


しーちゃん、現時点で既に赤ちゃん返りをしてます。

そして、その矛先は私ではなく、しーちゃんよりも小さい子、並びにベビーフェイスの子に向かっているようなのです。
ここ最近「赤ちゃんっぽい子」に対しての当たりが本当に厳しくなっていたのですが、お友達の来訪で疑惑が確信に変わりました。



今日遊びに来てくれた子の娘ちゃんはしーちゃんと同じ月齢なのですが、未だに赤ちゃんに間違われる生粋のベビーフェイス。
でも、しーちゃんよりも活発だし、しーちゃんよりもお喋り上手だし、全く赤ちゃんではありませんヽ(´o`;

今までその子とは本当に波長が合っていて、いっつも仲良く遊んでいたのに、一昨日も今日も怪我させちゃうんじゃないかと心配になるくらい攻撃的で…。
おもちゃは絶対貸さず取り合いになるし、気に食わなければ手が出る奇声が出る。
こんなこと今まで一度もなかったのに。


そして、それはこのお友達に対してだけではなく、マンションのキッズルームで会う子に対しても同様なのです。
全ての子に対してではなくて、いつも同じ子に対しての当たりが本当にきつい。
近くに来るだけで威嚇するし、近寄りすぎると手で押したり、叩こうとしたり…。
いつもその対象にされてしまう子は最近ようやく歩き始めたくらいの月齢で、見た目はまだまだ赤ちゃん。

でも、自分よりも明らかにお兄さんお姉さんな子に対しては全くそういう素振りを見せず、むしろキャッキャと楽しそうにしているのです。

なんでこの子にだけ?といつも不思議で、そして本当に申し訳なくて。



その経緯を話すと、今日遊びに来てくれたお友達が「これは典型的な赤ちゃん返りだよ」と教えてくれました。


ママの妊娠中から赤ちゃん返りをする子もいれば、出産後に現状を理解してからする子もいて。
しーちゃんの場合は、妊娠中からなるタイプだったんだよ、と。

赤ちゃん返りが甘えにくるタイプもいれば、「赤ちゃん」という存在に対して攻撃的になるタイプもいて。
しーちゃんの場合は後者なのかもしれないね、と。



まじか…('A`)



実際、私に対してはいつも通りのしーちゃんで、いやむしろいつもより優しいくらい。
私が「お腹張って痛い」「足の付け根が痛い」と悶絶していると「イイコイイコ」と近寄ってきてなでなでしてくれるし、横になっているとタオルをかけてくれたり「ママねんね」と言って自分は一人遊びをしてくれたり。

もちろん「ベビ抱っこ」や「ご飯を食べさせてほしい」等の甘え要求は増えたけど、私に対して向けられているのはそれくらい。


でも、それはしーちゃんなりの我慢で、そういう鬱憤が「赤ちゃんっぽい子」に対して向けられているのかもしれません。
まだ2歳にも満たないその小さな体で、彼女なりに必死に我慢しているのかと思うとなんとも健気で…。

だからといってお友達に対して暴力的になるのが許されるわけではないのは重々理解しておりますが、理由がわかってなんだか腑に落ちました。



今日遊びに来てくれたお友達が、もし二人目を産んだことでこの状況が悪化するようならベビーベッドは用意した方がいいかもよ、とアドバイスをくれました。
ママの見ていないところで赤ちゃんに暴力をふるう場合もあるのだとか。

そうか…そうだよなぁ…(´;ω;`)



今までしーちゃんはどちらかというとおもちゃを取られる側と言いますか、決して自分から手を出さないタイプだったのに、どうして最近こんなにお友達に対して攻撃的なんだろう…と不思議に思っていて、そしてちょっと悩んでいました。

こういう赤ちゃん返りもあるんですね…。

確かに、こういう状態になったのは、以前お友達の家に新生児を見に行ってからのことなのです。
そこで「赤ちゃん」という存在を認識し、私のお腹にもいるということを認識し。
段々とママの様子も変わってきていて、「もうすぐ赤ちゃんお家にくるんだよ」なんて聞かされて、色んな危機感を彼女なりに感じているのかもしれません。




産後は少なからずしーちゃんに我慢させてしまうことが増えてしまうとは思いますが、極力私はしーちゃん最優先を心がけようと思います。

幸い、産後しばらくはヘルプ係が家にいる状態ですし、二人目くんには悪いけど乳以外は夫や義両親にお願いしようと思っています。
いや、むしろそうするべきだわ。



それでも、やっぱり二人目くんに対して攻撃的な様子を見せるようだったら、ベビーベッドかプレイヤードを買って二人目くんを守るしかないかな、と。
私も出来る限りのことはもちろんやっていくけど、これはしーちゃん自身に乗り越えてもらわないといけないことでもありますしね…。

しーちゃん、お姉ちゃんになるための試練、頑張って乗り越えていこうね!!!
ママも一緒に頑張るよ(´;ω;`)!!




赤ちゃん返り以外にもこれからの生活を考えると色々心配は尽きませんが、産後どんな状況になったのか随時お伝えしていけたらと思っています。
そして、その際は先輩ママさん、ぜひアドバイスをよろしくお願いします(´;ω;`)





* * *





前回の投稿にたくさんのコメント、本当にありがとうございました!!!
一件一件ありがたく読ませていただきました(●´∀`●)

手作りアイテムは私も夫も、もちろんしーちゃんのために作っています。
とはいえ、それに対してのご感想をいただけるとやっぱり嬉しいもので(●´艸`)
今回作ったのは夫ではありますが、きっと自分の作品に対して反応があると嬉しいんじゃないかと思い今回思い切ってコメント欄開けてみました。
夫、ちょっと照れてましたが嬉しそうでした。笑

コメント欄を開けるのが久々だったので、かなりドキドキしたのですが…。
まさかこんなにたくさんの方からご感想をいただけるとは思っておらず、ただただ驚いております。
温かいお言葉の数々、本当にありがとうございます!!!


ここ最近の更新、もうただの独り言状態でなんか寂しくてヽ(´o`;
手帳に日記書いてるのと変わらない…。

ブログとして書いている以上、やっぱり第三者のご意見を聞けるのは楽しいし、そして何よりやりがいに繋がるな~と実感しました(●´∀`●)
本当にありがたいです。
産後はなるべくコメント欄開ける機会増やしていきたいと思っています★
(常に開けるのか、余裕があるときに開けるのかは考え中ですが)

でも、とりあえず出産終えるまでは引き続きこのままコメント欄はお休みの方向でいこうと思います。


私の出産に対してのエールもたくさんの方に送っていただいて、本当に感謝しております。
ってか来週ですよーー(;゚;Д;゚;)ドヒャー

コメントで頂いた体験談によると、無痛分娩だからと言って必ずしも無痛になるわけではないようですね。
まぁ、鼻からスイカ出すんですしね、仕方ないかヽ(´o`;

私の場合はどうなるのかしら。
出産レポをお楽しみに(●´艸`)笑


何はともあれ、無事元気な男の子を出産できるよう頑張りたいと思います!!!
コメント、本当にありがとうございました♡



- - - - -



以下、頂いたご質問に対してのお返事です。
皆さんへお返事できずすみません…(´;ω;`)


> ackeylove1211 さん
該当の記事に追記しましたのでぜひご覧ください(●´∀`●)


>nicoさん
エルゴ、そのショップで買いました!
大丈夫かな?とは思ったものの、口コミを信用して購入。
で、使ってみた感想ですが、なんせ他のものを使ったことがないので特に違和感とかは感じることなく現在に至ります。
問題のある点も見当たらないのですが…確かに安すぎますよね(;´∀`)
実際はどうなんだろう…。
そのショップ今もよく利用しているのですが、今のところ届いたもので不具合があったものは一つもありませんよ~!
納品も早いし、お値段も安くなっているので多分今後も利用すると思います(*´з`)


>ふぇふぇさん
パジャマ、パンツは花柄ですー!
でも本当はフルーツ柄(パイナップルのですよね?)が欲しかったんですよヽ(´o`;
私が買いに行ったときにはサイズが売り切れで、やむなく花柄にしたんです。
同じシリーズのものであることには違いなさそうです(●´∀`●)
ユニクロのパジャマ、着せやすくていいですよね♡


>ペンギンさん
設計図、夫どっかにやってしまったようでしてヽ(´o`;
「ままごとキッチン 手作り カラーボックス」と検索すると、詳細な作り方を載せたブログだったりサイトだったりがたくさん出てきましたよ★
夫にもそういうブログやサイトを教えてそれを元に考えていたので、きっとご参考いただけると思います^^
カチカチなるコンロも作り方を紹介しているブログを参考にさせていただきました♡
今回私が作ったわけではないので、細かい作り方を私自身がわかっていなくて(;´∀`)
お役に立てずすみません(´;ω;`)








現在コメントお休み中です(●´З`●)
いつも温かい応援ポチッ、ありがとうございます♡♡
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-13 22:09 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧