旧・りんごの時間。

カテゴリ:□2歳3ヶ月~+3ヶ月~( 32 )




カラオケランチのススメ と、ブログに関するお知らせ

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日はママ友とランチをしてきました。

場所は…カラオケ!!
最近はカラオケにも『キッズルーム』なんてもんがあるんですね。


今回訪れたカラオケのキッズルームには

・滑り台
・ブロック
・木馬

がありました。


そして、カラオケならではのよいところ。

いざとなったら音楽で気を紛らわせることが出来るという点。


しーちゃんとママ友の娘ちゃんはとっても仲良しなのですが…、お互い気を許している間柄だからなのか喧嘩に発展することが多くて('A`)

「それ、私のっ!」「しーちゃんの!」「私の!!」「しーちゃんの!!」「ギャーーーーーーーー!!!!(猿のような奇声)」

がもはや遊んだ時の恒例行事になりつつあります。


今日は、その迷惑な恒例行事が始まりそうなタイミングでアンパンマンの歌を流してみたり、童謡を流してみたり。
大変ナイスなBGMのおかげで、喧嘩は…帰り際だけですみました。

結局するんかーーいヽ(´o`;



歌ったりするのかな~?と、試しにマイクを渡してみたら…

d0290073_2223229.jpg
歌ってるし。笑


娘ちゃんの歌唱力!笑
同じ2歳児とは思えん。

しーちゃんは…娘ちゃんに圧倒されて、ボソボソッ…と歌うだけにとどまりましたが、でもそれなりに楽しそうでした(●´艸`)


お昼の時間帯だと部屋代も安く、ほぼ食事代だけでオッケーというところも魅力的。
子供二人連れてのランチとなると中々場所が限られてしまうので、そういう面においても居心地抜群。
騒いでも全然気にならない環境で、子連れのママさんにぜひおすすめしたいランチ場所だと思いましたヾ(´⊆`*)ノ



にしても…。
カラオケなんて行ったのいつ以来だろ。笑
一人カラオケなんてしてた時代が私にもありました。(あ、ひかないでー)
あのなんとも言えない独特のにおい、久々に嗅いだわー。
ま、今日は歌ってはいないんですけどね(;´∀`)




* * *




ここからはブログに関するお知らせです。


近々ブログをお引越ししようと考えております。


エキサイトブログでブログを初めて早3年3ヶ月。
妊活の記録として始めたブログが今や二人育児を綴るブログへと変化し。
このブログが今の私の状況を引き寄せてくれたのではないかと思わずにはいられません。

ここまで続けてこれたのも、いつも温かく見守ってくださる読者さんがいてこそのことだと思っています。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございますヾ(´⊆`*)ノ


ホントはずっと前からブログの引越しについては考えていて。
しーちゃんが1歳になったとき、2歳になったとき、二人目を出産したとき。
何らかの節目を迎えるたびに「このタイミングで引越しすべきなのでは?」とずっと考えていました。

でも、このブログには本当に思い入れがあって…。
なんだかんだで理由を付けては先延ばしにし、中々実行に移せずにおりました。


ですが、改めて今後のブログについて考えたとき、機能面で私が使いたいと思っているものがエキサイトではなく、長くブログを続けていくためにも今が引越しのベストタイミングなのでは、と思うようになりました。

そんなわけで、来年度からは心機一転新しいブログで書いていこうと思っています(●´∀`●)



今絶賛引越し作業を進めているのですが…

あ~、もっと早くに引っ越すべきだった('A`)
記事の量が多すぎて、見直すのが大変だーー('A`)

と、少々後悔しております。笑



4/1以降は完全に新しいブログへ移行する予定でいます。
3月中に移行についてのお知らせ等、随時ご連絡させていただく予定です。

近々、正式に皆様へお知らせ出来ると思いますので、お知らせ記事お見逃しなく~(●´∀`●)


このアヒルちゃんのブログで記事を更新するのもあと少しで終わり。
(タイトル付近のアヒルちゃんのことです。気に入っていたもので。笑)

自分で決めたこととはいえ、なんだかやっぱり寂しいわ…。


「引越し前の記念にコメント残してみようかしら」という方、大歓迎ですヽ(`∀´)ノ

今までコメントされてなかった方も、ぜひ記念にコメント残していってくださいね~(●´艸`)♡♡


※なんてあおっておいて、お返事書けなかったらすみませんヽ(´o`;






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-24 22:19 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(36)

イチゴ狩り★

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m





こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日は朝もはよから家族でお出かけ。
いちご狩りに行ってきましたーーヽ(`∀´)ノ

春だ、もう間もなく春がやってくるぞ!!!


d0290073_23442487.jpg

オープン30分前に到着するという本気モードで挑んだ甲斐あり、真っ赤なイチゴがたわわに実っておりました。
誰にも荒らされていないというのが、嬉しすぎる。

この列の赤いイチゴ、全部くってやるーーーー!!!



d0290073_013827.jpg
狩りの手法、レクチャー中。


d0290073_23474577.jpg
こーやってやりゅのー??

d0290073_2348337.jpg
できないー!ママ、とってー!
(すぐ諦めるしーちゃん)


d0290073_23483421.jpg
あむっ


d0290073_2348593.jpg
あむあむっ


d0290073_23491374.jpg
あむむむっ!!



うちの子、こんなにイチゴ好きだったのね。笑



d0290073_23494499.jpg
うん、中々いい出来じゃない。



d0290073_23501088.jpg
これ、な~に??


お昼寝から目覚めたおーくん、真っ赤なイチゴに興味津々。
もう少し大きくなったらユーにも狩りの仕方教えちゃるぜっ!!!




制限時間の30分間めいっぱい使い、それはもうノンストップで食べ続けた結果。

d0290073_23511662.jpg
あちゃーーー(ノ∀`;)
色々真っ赤に染まりました。笑



私も、ここぞとばかりに食べまくり。
30分経過したころには真っ直ぐ立てなくなりました。笑

加減をしらないのよね、私。
でも、大満足じゃーーー!!!



あ~ぁ、楽しかった(●´艸`)♡





…しかし、不憫な男性が約一名。

夫、果物アレルギーのため参加出来ず。
娘と嫁のフードファイター化をただただ見守るしかないのでした。

なんと不憫な。
でも、来年も行くよーー。笑

夫、ドンマイ!





※コメントたくさんありがとうございます!!
順にお返事させていただきますので、もう少々お待ちくださいませ♡♡







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-21 23:59 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(2)

おーくんの離乳食開始時期について

こちらの記事は

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)


↓応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-21 05:54 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(21)

私のタイムスケジュール と、ご飯支度詳細

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日も子供たちは二人そろって7時半に寝てくれました。
そのためにしーちゃんのお昼寝なし生活を自ら率先して営んでいるってなもんです。

日中は私も一息つきたいんだけどねぇ、つけないですよねぇ('A`)

しーちゃんの遊びに付き合って、だいぶ時間経っただろう、と時計を見たら10分しか経ってなくて「うそでしょ(;゚;Д;゚;)」と愕然とすることもしばしば。
予定のない日はそんな衝撃のオンパレード。

夜よ、早く来いっ!!


トータルで見たら時間が経つのはあっという間で、子供の成長もあっという間なのに、子供の遊びに付き合ってる時の時間の流れだけ異様に遅い気がする。
多分、私が子供の遊びに付き合うのが下手だからだな、こりゃ(;´∀`)

子供が寝た後スマホ見てたら1~2時間なんてあっという間に過ぎるのにね。
色々時空歪んでるわ。




なんか話がずれました。
気を取り直して…。


先日コメントで何件かご質問いただいていたので、そのお返事を兼ねて記事を書いてみようと思います。

まずは、私の一日のタイムスケジュールをご紹介。
これ、興味ある人どのくらいいるんだろうヽ(´o`;



【りんごの一日】

7:00 起床
    朝ごはん作り

7:30 子供起床。
    寝室まで迎えに行く×2
    おむつ替える×2

8:00 朝ごはん
    夫出勤

8:30  洗濯、掃除機、化粧など

10:00 FREE(遊びに付き合う)

11:30 ご飯支度

12:00 お昼ご飯

13:00 FREE(遊びに付き合う)

16:30 晩ご飯支度

17:15 お風呂

18:00 晩ご飯

19:00 歯磨き→寝かしつけ

19:30 子供寝る

⇒以後自由時間

※ただし、3時間おきにおーくんからのパイ要請
※寝かしつけのタイミングで一緒に寝てしまい、自由時間が減ること多々あり



夜寝るのは…最近夜中1時過ぎることが多いかも。
一人時間終わるのが勿体なくて('A`)
早く寝た方がいいのは重々わかっているのですが…、やめられないったら止まらない。

そんなわけで、ブログは夜中更新となることが多いです。



予定のない日はひたすらFREE時間をどう潰すのかが鍵。
時間よ早く過ぎろ、と切に願いながらどうにかこうにか過ごしてます。

予定のある日はあっという間に時間過ぎるから嬉しい(●´艸`)
ママ友と遊ぶときは、ランチを外食することが多いです。
たまの息抜きよね。


余談ですが、私もお小遣い制なのでランチはお小遣いでやりくり。
でも、しーちゃんのご飯は外食費にしちゃってます(`∀´)笑




* * *




「いつご飯支度をしているのか」「常備している食材は何か」等、食事支度に関するご質問もいくつかいただいていたので、そちらのお返事も。


ご飯は都度食事の前に作っています。
今日実際にどのくらいかかっているか時計見てみましたが、お昼ご飯の準備で15分くらい(今日はちゃんぽんでした)、夜ご飯で30分くらい、でした。

今日はサクッとできた日。
もちろんもっと時間かかる日もありますヽ(´o`;

でも…我ながら手際が良いのかもしれませぬ。
学生の頃、厨房のアルバイトしていたもので (´ω`)デヘヘ


今日の晩ご飯は

・雑穀米
・みそ汁
・チキンハンバーグ
・ひじき
・豆腐と水菜のサラダ

だったのですが、

雑穀米は冷凍しているものがあり。
ひじきも作り置きがあり。

なので、実際に作ったのは3品だけです。


・優先順位を決めて、時間のかかるものから先に調理し、同時進行出来るようにする。
・包丁を使うものは先にまとめて切ってしまう。
・なるべく洗いものは少なくなるよう調理道具は最小限に。

は意識しています。


献立は、その日に冷蔵庫を見て決めることが多いです。
今日も、冷凍庫に鶏胸肉があるから…フードプロセッサーでミンチにして焼くか、というノリで決めました。


よく作る常備菜は、
ひじき、きんぴらごぼう、きんぴらレンコン、切り干し大根、切昆布の炒め煮、きのこのしぐれ煮…とか。
っていうか、この辺りをローテーションしてます。笑



食材の買い出しは週に1回。
週末にドカンとまとめて買います。

キャベツ、大根、人参、たまねぎ、もやし、白菜、水菜、ブロッコリー、しめじ、えのきだけ、じゃがいも、卵、しらす、ちくわ、カニカマ、ハム、ウインナー、豆腐、納豆、パン、焼きそば、うどん

あたりを毎週買い出し。


それとは別に、冷凍庫にもストックを用意しています。主に肉。

鶏胸肉、鶏モモ肉、手羽元、豚バラ、豚こま肉、コストコのプルコギ、コストコの銀鮭、ししゃも、冷凍ほうれんそう、冷凍コーン

そろそろそのストックも底を尽きてきたので、今週末あたりお肉も買い出しに行かねば。



鶏肉や豚肉は肉が安くて美味しいスーパーに行って、大量にまとめ買い。
肉のまとめ買いは大体月2回くらいでしょうか。

豚肉は1回分ごとにラップで小分けして冷凍。
鶏肉は1枚ずつジップロックに入れて、塩麹をまぶしてから冷凍してます。


コストコもちょっと利用してます。

プルコギは常備しておきたいわが家の必需品となっております。
そのまま野菜と炒めるのはもちろんのこと、肉豆腐だったり、肉じゃがだったり、ビビンバだったり、色んな使い方が出来るんです。
以外にも和食の味付けにも合うんですよ、プルコギなのに(●´З`●)
下味のついた牛肉、という位置づけで私は使っています。

コストコの銀鮭も、スーパーのものに比べると厚みがあるので、ぶつ切りにして炒めものにしてみたり、ムニエルにしてみたり、揚げて甘酢あんをかけてみたり、本当に使い勝手がいいです。


冷凍のほうれん草があると、「やべっ、今日しーちゃんのおかず少ない」というときに、納豆と混ぜて出せるので重宝してます(●´艸`)


子供二人連れて毎日買い出しに行くのがとにかく面倒なので、ドカーンとまとめ買いスタイルにしましたが、私にはこのスタイルがあっているみたいです。



家にあるものがある程度決まっているので、今日はどれとどれを組み合わせて作ろうか、どんな味付けにしようか、を考えるだけで献立が決まるという。
味付けは、実際に焼きながら考えることもしばしば。
今日は…オイスターソースにしてみっかな、みたいに。

麺つゆ+砂糖=和食味(煮物、きんぴら)
ケチャップ+べんりで酢=チリソースっぽい味
醤油+べんりで酢=甘酢っぽい味
白だし+酒+塩=炊き込みご飯

な感じで、市販の合わせ調味料を多用して、味付けも楽してます。

目分量命。

イチイチ計量しない、ってのも時短に繋がっているのかもしれません。
レシピとかもあまり見ないし(;´∀`)
日々テキトーです。


↑べんりで酢、超べんりです。
生協でも取扱いありました(●´З`●)





ご飯も毎回まとめて炊いています。
引越ししてからというもの、圧力鍋で炊く、というのがすっかり定着しました。

ガスの元栓を開けに来たガス会社の人に「圧力鍋で炊くと美味しい上に光熱費削減になるのでオススメ」と言われたのがキッカケです。
これが、本当に美味しく炊けるんですよ(●´艸`)♡♡

圧力鍋お持ちの方にはぜひおすすめしたい。

私は、たまたまいただきものの小ぶりな圧力鍋を持っていたので、それをご飯専用にしています。


↑これ使ってます★


米1合に対して水200ml。
色々試した結果、わが家の圧力鍋だと『ピンがあがってから加圧6分』がベストなようです。
(ガス会社の人は2分で炊けると言っていたけど…鍋によるのかな?)

短時間で炊けるし、何より本当に美味しい!!!

私、面倒くさがり屋で、炊飯器で炊くとついつい保温したままずーっと放置してしまっていて。
ご飯は美味しくなくなるし、電気代もかかるし…だったのです。

圧力鍋で炊いて、炊けたらその日に使うもの以外はすぐご飯用のタッパに詰めて冷凍、としたことで冷凍ストックがあるから食事支度も楽になったし、光熱費もお得になったし、何より美味しいし、いいことづくめでしたヾ(´⊆`*)ノ




段々何書いてるのかがわからなくなってきた。笑

えーっと、ご質問のお答えになっているでしょうかヽ(´o`;
なんだか、今日の投稿すこぶる自信がありません。笑

たまにはこんなわけわからん投稿もあっていいですよね、ってことで(;´∀`)





- - - - -




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-20 00:40 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(9)

おーくん、ハーフバースデー☆

こちらの記事は

http://www.ringo-time.com/entry/2016/02/18/221600

こちらの新ブログへ移行しました。

もしよければご覧ください(●´ω`●)

d0290073_2141138.jpg



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-18 22:16 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(11)

週末のアレコレ と、まとめサイトに対する疑問

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m






こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



週末はバレンタインデー。
今年は自分用の癒しチョコをたんまりと購入しました。

夫へは、先日参加した子供イベントで作ったお菓子の家をプレゼント。
自分のはしっかり買ったのに夫のは超安上がりという。

でも、
d0290073_2354512.jpg

可愛い出来に私はすごく気に入っています(●´艸`)


森永のサイトに作り方が詳しく紹介されていました♡

⇒お菓子の家 初級編


今年は私がメインで作ったけど、来年再来年あたりには主導権をしーちゃんにお願いして作っても楽しそう。
そして、なんといっても低コストなのが嬉しい。

浮いたお金で私の癒しチョコがまた買える。ムフフ



余談ですが。
私の癒しチョコ。



今年はコストコでリンドールのチョコを買いました。
1798円が期間限定で100円引きでした。

大量にあるもんで、ついついパクパク食べてしまう。
見事に『身』になってます。



* * *



週末にはなんと、一人映画してきましたヽ(`∀´)ノ!!

テレビで流れた映画のCM見ながら「いいなぁ、見に行きたいなぁ…」ってつぶやいたら「行っておいで~」と夫。

えっ!??いいの~!!???

嬉しすぎて、夫の気が変わらぬうちにその場でネットで席予約。笑
その甲斐あって、ものすごくいい席で映画を堪能してきました。


2時間ちょっと、誰にも邪魔されることなく物事(今回は映画)に集中できるなんて。
集中できるってことがこんなに嬉しいなんて。
あぁ、なんたる幸せ。


私のブログ、パパさんの読者さんもいらっしゃるのかしら。
もしいらっしゃるのであれば、ぜひぜひ奥様へ映画のプレゼントを!!
映画じゃなくてもいい、何か集中できる時間をぜひぜひプレゼントしてあげてほしい!!!

たった2時間。されど2時間。
普段過ごしている2時間との違いたるや。
もう、ここ最近で一番のリフレッシュ時間でした。

夫曰く、映画館の併設されているショッピングモールに一緒に行ったので、私が映画を見ている間は子供をキッズスペースで遊ばせたり、お茶してみたり(珍しくしーちゃんがお昼寝してくれた)、ペットショップで動物を愛でてみたり。
あっという間に時間は過ぎたそうです。

子供二人の面倒を見ていてくれた夫には本当に感謝です。
ありがとう(´;ω;`)

それなのに、チョコ安上がりでゴメンよ。



* * *



週末は他にもイベントが。

北陸に引っ越したママ友がわが家に泊りに来てくれました(●´∀`●)
本当に嬉しい♡♡

4人家族×2が狭い3LDKに集結。
これは相当わちゃわちゃするはず…と少々覚悟していたのですが、予想に反して良い意味でものすごーーーく普通に過ごせました。

久々に会ったのに、何の違和感もないのがウケル。


d0290073_025658.jpg
この日はたまたま、しーちゃんのワンピースと娘ちゃんのズボンが同じ柄だったという。笑

d0290073_03486.jpg
なぜかモテモテおーくん。
嬉しいことに、二人目も同級生となりました(●´艸`)


私も北陸に遊びに行きたいなぁ~。
今年か来年、実行することを目標にしたいと思いますっ!!!




* * *



明後日、ハーフバースデーを迎えるおーくん。
今回も作りましたよ、王冠を(●´艸`)

おーくんには水色が似合う気がして
d0290073_023090.jpg
今回は水色のフェルトで作ってみました。


…うーん、黄色の方がよかったかなぁヽ(´o`;
明日作り直すかも。笑

おーくんに被せてみてから決めよう。


しーちゃんのときと同様、ハーフバースデーはシンプルな状態で使って、お誕生日に飾りつけをしようと思っています。



今回、なんとなくハーフバースデーの王冠を検索してみたら…
私の作った王冠の画像がいっぱい出てきてビックリΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

ご参考いただいた方のブログも出てきたりで、なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら。
大切な記念日に私のブログご参考いただけたこと、本当に嬉しいです(●´∀`●)


と同時に、少し『まとめサイト』に対する疑問も。

あれって、勝手にブログが使われても仕方なし、なものなんでしょうか?
著作権の侵害、とかには当たらないのかしら。
個人のブログだと、そんな大袈裟なものにはならない?

いくつかのまとめサイトでブログに載せた王冠の画像が断りなく使われていて、なんだかモヤモヤした気持ちになりまして。

ブログに使われている画像を無断で使うのはお断りします、と記載していたもので…('A`)
なんかね、モヤーン気持ちになりますよね…。
(パソコン版の右側のメニューのところに書いているのでスマホからだとこの文が見れないのが難点)



個人で作っていただく分には全く構わない、というか、むしろご参考いただけて本当に嬉しいと思っているのですが、それ以外の使い方をされるようであれば一言声をかけていただきたいな~と(;´∀`)

まぁ、自ら全世界に向けて発信しているものなんだし、そんな細かいこと気にするなら書くなっていう話なんですが…。


と、そんなことを思った次第です。




そんなこんなで、明後日いよいよハーフバースデー!!
おーくんもついに生後6ヶ月を迎えるのね(´;ω;`)

赤ちゃん期も折り返し地点。

たくさんママラッチせねば(●´艸`)




※コメント返信遅くなってごめんなさい!
もう少々お待ちくださいませ~♡







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-16 23:49 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(5)

2歳5ヶ月 しーちゃんご飯の記録

こちらの記事は


こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)

d0290073_04135100.jpg


  




応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-13 00:56 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(13)

おーくんの一日 と、寝返り成功

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


一週間後に生後半年を迎えるおーくん。
あぁ、もうハーフバースデーなのか…。早い…。


実はおーくんの育児日記は初めて1ヶ月もたたないうちにリタイヤしておりまして。

なぜか。

寝てばっかだったからヽ(´o`;

上の子の世話もあるし、なんか慌ただしいし、都度書いてもいられず寝る前にまとめて書いていたのですが、「ってか、いつ起きてた?」ってくらい寝てばかりで、段々書く意味がわからなくなってきてしまい。
早々に諦めました。


でも…何らかの形で今の生活を記録に残しておかないと、すぐ成長しちゃうもんな…。
と、ふと今日思い立ち。

そんなわけで、今日おーくんの一日を密着取材しましたヽ(`∀´)ノ笑



* * *



~おーくんの一日~


7:30

姉と共に起床。
おむつを交換後
d0290073_0142695.jpg
再び寝る。



10:00

d0290073_014506.jpg
単独撮影なんてさせないわ!という姉とのツーショット。

その後おーくんお着替え。
d0290073_01516.jpg
そして、各々で遊ぶ。

d0290073_0152072.jpg
こどもちゃれんじのおもちゃをいたく気に入り、ぶんぶん振り回して遊んだ後

d0290073_0151139.jpg
寝る。



12:00

おーくんが寝ている隙にお昼ご飯。
今日のご飯はにゅうめんにしましたー。



12:30

おーくん起床。
オムツ替えをしていると…

おおぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!!!

なんと、このタイミングで初めての寝返り成功!!!!!
おぬし、さては密着取材されてることに気づいていたなっ!!???

超至近距離で初めての寝返りを見れたこと、また一つ成長したこと。
とにかくすべてが嬉しくて、お母ちゃん感涙。

「ママうれちいの?」としーちゃん。
とーーーーーーっても嬉しいよ(●´∀`●)

d0290073_0155962.jpg
おーくん、おめでとう♡



13:30

授乳後吐いたのでお着替え。

ほんとよく吐くなぁ。
しーちゃんは全然吐かなかったので、「赤ちゃんってホントに吐くのね」と二人目にして思いました。



14:00

d0290073_017384.jpg
ん?また撮ってるの?

d0290073_0171127.jpg
プーさんメリーでしばし遊ぶ。

そして寝る。
(寝てる間にお姉ちゃんの散髪をする)



15:00

d0290073_0172787.jpg
僕のおもちゃ、お姉ちゃんに取られた~

おーくんの寝起きが悪かったので
d0290073_0174350.jpg
いでよ、エルゴ!!


「しーちゃんお腹ペコペコ~」というので、おんぶした状態でしーちゃんと一緒におやつ作り。
今日はパン耳ラスクを作りました。



16:00

今日は仙台から妹が遊びに来る日。
お散歩がてら駅までお迎えに行ってきました。

d0290073_0175933.jpg
妹が買ってきてくれたお土産。
伊達絵巻。
久々に食べたくてリクエストしちゃいました(●´艸`)


↑萩の月より私はこっち派


d0290073_018791.jpg
うむ、うまいではないか。



16:30

d0290073_0181732.jpg
おばちゃんがたくさん抱っこしてくれたので…

d0290073_0182640.jpg
思わず寝る。



17:15

お風呂タイム。
d0290073_025378.jpg
最近は毎日スイマーバ使ってます。
安心してください、履いてますよ。
(お風呂の入れ方、前投稿したときとまたちょっと変わったので近々ブログに書こうと思ってます)





18:15

晩ご飯タイム。
d0290073_0184337.jpg
おばちゃん、僕にもちょうだいよ~



19:30

おばちゃんと遊ぶ。
d0290073_0185583.jpg
わーい、今日はたくさん構ってもらえて嬉しい~。



20:00

就寝



23:00

授乳 ←今ここ



以上、おーくんの一日でした。




* * *




書いてて思った。
とにかく寝るね~、この子は(;´∀`)

今日は妹が遊びに来るというイレギュラーな日だったこともあってお風呂の後は起きていましたが、普段は「風呂上がりの一眠り」もあります。
(その間に晩ご飯を食べることが多い)


夜は添い乳で寝かしつけていますが、お昼寝に関しては気づいたら寝てたってことがほとんど。
しーちゃんのときでは考えられない。
お昼寝させるのにエルゴ抱っこしなくてもいいなんて。

今、しーちゃんのときはどうだったっけ?と思って育児日記を見返してみたら…。
お昼寝はPM3~4時の1時間だけでした。

まじか(;゚;Д;゚;)


・よく寝る
・よく吐く
・毛がない

が「3大・姉との相違点」です。




っていうか、寝返り!!!
私何か今日予感してたのかしら、ってくらいナイスタイミング!!

おむつ替えた直後にコロリンって(´;ω;`)♡
頑張る姿が愛しすぎる。

あまりに嬉しくて「おーーーくんっ!!!」と抱き付いてしまったわ。


動きだすのは極力遅くていい。(その方が楽だから)
まだ寝返りするなー!

なんて思ってたんですが、やっぱりしたらしたで嬉しいです(●´艸`)

ついに目が離せない時期到来!!
自分、がんばれっ!!




本日生後176日目。
しーちゃん、寝返り成功したのが生後172日目。

大体同じ感じで成長してるようです。

焦らずノンビリ成長してってね(●´∀`●)

おーくんにはいつまでも赤ちゃんでいてほしいと思ってしまうお母ちゃんなのでした。










- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-10 23:59 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(7)

楽天買いまわりポチ記録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


1ヶ月ぶりの楽天買いまわり。
昨年は異様なペースで開催していたけど、今年は月一ペースなのかしら。


主に食品ですが、ポチポチ頼んでおりました。
そんなお買い物記録(●´З`●)








【1】

 
ししゃも60尾以上で送料込み1,111円。
せっかく送料無料になるのでねぎとろも一緒に購入しました(●´艸`)

ほんとは、リピ買いしているしーちゃん大好物の

こちらのししゃもフライをまたまた購入しようかと思ったんですが、たまには普通のししゃもも食べたいな~と思い。
普通のししゃも頼むのは初めてです。

南蛮漬けとか竜田揚げとか、そのまま焼く以外にも色々使えそう。
届くのが楽しみ★



【2】



お米を購入。
って、あーーー!!!
今気づいた。
これ、無洗米じゃない(;゚;Д;゚;)
間違って買っちゃった。
でも、もう発送してるみたいだし…ガーーーン。しくじったー。



【3】



国産の芽ひじき。
こちらリピ買いです(●´∀`●)
今日ひじき煮作ってストックが無くなりました。
たっくさん入っていて、ひじき好きにはたまらん商品です。



【4】



こちらもリピ買いのわかめ。
肉厚でとっても美味しいですヾ(´⊆`*)ノ



【5】



季節外れの素麺。
冬だろうがなんだろうが、しーちゃんが素麺好きなもんでものすごく消費してます(;´∀`)
今回は思い切って二箱購入。(その方がお得だし)
しーちゃん大好物だし、今後おーくんの離乳食にも使えるだろうし、二箱買っても多分余裕でなくなると思う。
のど越しの良い素麺で、私も大好きです(●´∀`●)
どこが訳ありなのか、私にはわからない。
むしろ、少量ずつ束ねられていないので、好きな量ガバッと使えて嬉しいです。



【6】



遅くなったけど…と先日出産のお祝いを頂いたので、そのお返しに。



【7】



しーちゃんの歯磨きジェル。
歯科衛生士オススメだそうです。
ママ友曰く、バナナ味は相当美味しいそうな。
絶対しーちゃん食いつく。っていうか、リアルに食べだしたらどうしようヽ(´o`;
2本購入しました。



【8】



以前購入したところ、ものすごーーーく美味しかったのでリピ買いですヾ(´⊆`*)ノ
晩酌タイムにもってこいな一品。(私はノンアルだけどさ…)



【9】



リピ買いのひじきふりかけ。
前回は他のひじきふりかけに浮気をしてみたのですが…なんだかしょっぱくて(´;ω;`)
しーちゃんもあまり好きではないらしく全然食べない。
やっぱり浮気しちゃだめですね。
こちらのふりかけはしーちゃんも好きなのです。
浮気した残ってるふりかけは…実家にあげようかしら(;´∀`)
チョコ送るついでに未開封のもの送ろうと思います。笑



【10】



炭酸水。
最近、気分転換に炭酸飲料(コーラとか)を飲むことが増えていて。
こりゃいかん、ってことでただの炭酸水に切り替えることにします。
体のためにもその方がいい。うん。
こちらの商品は頼んだことはありませんでしたが、レビューがとてもいいので試してみようと思います(●´∀`●)





うわ、見事に食べ物ばっかり。笑

お米が悔やまれる…。



あと一つ悩んでいるもの。



ナナイロペリカンさんのブログ好きなんです(●´艸`)
この間発売された本、買おうかなぁ…。
ちょっと悩み中。






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーリンク



[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-09 01:01 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(3)

節分、立春、ドーナツ作り

こちらのブログは新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら、新ブログへお願いしますm(__)m




こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


「ママ、ドーナツ作ってー」
と、朝突然言われ。

「えっ?そんなの作ったことないけど(゚Д゚;)」
と、その要求に困惑するも、クックパッドを見てみたら家にあるもので作れそうだったので…一緒に作ってみましたー。

d0290073_2326543.jpg
まーぜまーぜぐーるぐーる


d0290073_23261811.jpg
絞って絞ってー


d0290073_23262782.jpg
できたよ♡


ホットケーキミックスと絹ごし豆腐を混ぜて揚げただけのお手軽ドーナツ。
いやしかし、中々うまいではないか。

しーちゃん、大層お気に召したようで、ものすごく食べました。
お母ちゃん、歳を召したようで、ものすごく胃もたれしました。

なんてこった、お母ちゃん油を消化できなくなってきている('A`)
それなのに食べすぎてしまった。
ドンマイ、自分。


d0290073_2327150.jpg
モグモグ。

あれ?背後から熱い視線…

d0290073_23271182.jpg
ねぇ、僕のは??



今日はこちらを作ってみました~。
Cpicon 簡単!ふわふわ!卵なしHM豆腐ドーナツ by まこりんとペン子

また作りたいって言われそう(;´∀`)



* * *



2016年の節分。

d0290073_23303967.jpg
安定の落花生。

2/1、珍しく夫が早く帰ってこれるとのことだったので、ちょっと前倒しで豆まきすることに。
事前に買っておいた鬼のお面を装着し、夫リビングに登場。

d0290073_23312316.jpg

…しまった。
私、本気のお面用意しちゃった…。
どうしよう、私でも怖い。

チラッ。

あぁぁぁぁ、しーちゃんがーー尋常じゃないくらい怯えてるーー(;゚;Д;゚;)


大丈夫、大丈夫。
怖くないよ。大丈夫。

ほら、落花生投げて鬼やっつけよ。


真顔で投げ続け、玉切れして号泣。


ってか、夫!
落花生投げられてんだから逃げなよ。
なんでまだいるの。
しーちゃんやっつけられなくて泣いちゃったじゃん!
握手しようとしなくていいから、もう去れ!


なんていうドタバタ劇がありました。
写真撮る余裕ナッシング。

全ては私の選択ミスから始まりました。えぇ。

プラスチックのお面買ったら、毎年使えるかなって思ったんですよね…。
完全にしくった。
パーカーが怖さを増長させている。

お蔵入りかな、このお面…。



2/3にはスーパーの戦略にノリノリで乗っかって、恵方巻買ってきました。
ちょうどお友達と遊ぶ予定があったので、晩ご飯手抜きしたくて。笑
その後ママ友とLINEをして

「恵方巻食べる習慣毎月あればいいのにね。そしたら毎月楽出来るのに」
「それいいね、毎月勝手に太巻きday作っちゃおうかな。笑」

なんていう、如何に主婦業を手抜きするかという会話を楽しみました。




* * *



2/4 立春。


危うく立春だということを忘れるところでしたが、ママ友からのLINEで今日が立春だということを思い出しました。

お久しぶりです、お雛様。

d0290073_23323750.jpg
ママ、これな~に?
かわいいね~。

と、しーちゃん。


お雛様って言うんだよ、しーちゃんのお人形だよ。
と伝えると、とっても嬉しそうでした(●´З`●)

こんな反応を見れる日がやってこようとは…。
私も大好きなお雛様なだけにホントに嬉しい♡♡


というか、この覗き込んでる姿にビックリしちゃいまして。
あらやだ、この子こんなに大きくなったのね(´;ω;`)♡



d0290073_23325020.jpg
これ、去年。


d0290073_2333125.jpg
ちなみに、これ、一昨年。


あぁ、もう全然違う…。
嬉しいような寂しいような。




わが家のお雛様。
『ひととえ』のお人形です(●´∀`●)

d0290073_2333234.jpg
本当に素敵。
毎年見るたび「これにして良かった」って思います。




↑こちらの「結」をベースに、着物と小物を別のものに変えてもらいました


おーくんの節句のお人形もひととえにしたくて、先日男の子用のカタログいただけないか問い合わせてみました。
五月人形のカタログは2月中旬以降に発送となるようです。

届くのが楽しみ(●´艸`)


こちらのお店は商品の貸し出しも行っていて、気になる商品を購入前に実際に見ることが出来るのです。
実際に家に置いてサイズを確かめたり、着物の生地を見たりと、手に取って確かめることが出来るので安心してお買い物が出来ました☆




今年も約1ヶ月間、お雛様と共に過ごしたいと思います(●´∀`●)





-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.



買いまわりいつ始まるのかな~と思っていたら、今日から12日まで開催するようです。
買いたいものがちょうどたまっていたので、ナイスタイミング!!



そんなわけで、恐らく次回はお買い物記録になるかと思いますー。








- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-08 00:10 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(5)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧