旧・りんごの時間。

カテゴリ:■妊娠初期(2-4ヶ月)( 24 )




-15w3d- 妊婦検診 【2回目】

※最後にエコー写真を載せますので、苦手な方は閲覧をお控えくださいm(´・ω・`)m



昨日(15w2d)、2回目の妊婦検診へ夫と共に行ってきました。
今日のこの日をどんだけ待ちわびたことか。
4週間なげーーーー('A`)

昨日は天気が良かったので、病院まで40分かけて歩いて行って来ました。
ちょっとでも動いて体重を減らそうという作戦です。いわゆる悪あがきというやつですな。
気分は身体測定前の女子高生★(←何年前よ)
途中、キレイな桜を見ながらお散歩気分で歩くことが出来ました(´ε` )


病院での待ち時間は相変わらずそれほど長くなく、来院してから出るまでで約1時間。
それとは対称的に診察はとても丁寧に時間をかけて見ていただけ、久々の再会をたーっぷりと堪能してきました。
今回はしっかりと4DエコーをUSBに保存。
ばっちり家でも動くわが子を見ることが出来ました(●´艸`)ウレシイヨー♪



まずはもろもろの検査結果。


■体重
→ ほぼ変動無しっ!
妊娠前からみて1kg減をどうにか保っております。これからも頑張れ、自分!

■血圧
→ 44 / 110
えっ!?下が44?ひ、低すぎない??
看護婦さんに大丈夫か確認してみたところ 「だいじょぶですよー」 とのことでした。
こんな数値初めて見ましたが…。

■前回の血液検査の結果
→ 超健康体でした。
鉄分は、基準値40-180 のところ、162 ありました。
どーりで、貧血になったことがないわけだ。
その他の数値も全て基準値内。
今後もこの数値を保っていけるよう、食生活に気を配りたいと思います!

■風疹の抗体
→ ばっちりありますね、とのことです。
「えっ!?本当ですか??母から予防接種していないと聞いていたんですが…」 と先生に再度確認してみましたが、間違いなくばっちりあるそうです。
病院を出た後、母へ風疹の抗体があったことを電話してみたところ、
「ありゃ、いつのまにかかってたんだべ。ま、良かったじゃん」 って、母よ…('A`)
なんのために風疹に怯え毎日苦手なマスクをつけてたんだか。
これからは安心してお出かけできそうです。

■診察結果
→ 今日もバッチリ絶好調だねっ!!(先生談)
今回は、オネムだったのか前回に比べ活発には動いていなかったのですが、しゃっくりしてるところを見ることが出来ました(●´艸`)カワイイー★



わが子ずっとそっぽ向いていて、やっとこっち向いた!!と思ったら…、

あ。連れ去られた宇宙人さん、お疲れさまでーす。

先日 「赤ちゃんが宇宙人のグレイだった」 というコメントをいただいていたのですが、私も疑う余地のないほどのグレイでした。笑
そしてこれを最後にまたお顔を見せてくれなくなったという…。
4Dエコーで見たときにこっちを向いてくれてたらまたお顔の印象違ったのかな?

あ、これがお顔ですね~って、この瞬間をエコー写真にしてくれたのですが…
…きっともっとかわいいはずじゃない?(←オイオイ)

家に帰ってから、夫が 「俺の子はもっとかわいいはずだっ!」(←夫も親バカ) と、いただいた4Dエコー動画から俺的ベストショットを切り取る作業に没頭してましたヽ(´o`;
そして、それを応援する私。

似たもの夫婦なのです。









↓↓↓ この先エコー写真載せます ↓↓↓









-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐--‐-‐-‐-‐-‐-


というわけで、せっかくなのでそんな俺的ベストショットを載せたいと思います(・∀・)ゝ


d0290073_14284946.jpg

↑ へその緒がしっぽに見える~(●´艸`)ww
おっす、おら孫悟空!


d0290073_142902.jpg

↑ ちゃんと指があることに夫と共に感動した瞬間。
うちの子、既に指があるなんて天才だわ~、と夫がべた褒めしてました。
夫が親バカじゃなくただのバカになっていきそうで怖いです。


…なんだかこの写真、

d0290073_14291142.jpg

とか言ってそう。笑




ハイ、すみません。
こんな感じで昨日から夫とはしゃぎまくっています。
また4週間後に会えるのがとっても楽しみです(●´艸`)★

今回は恥ずかしがってお股を全然見せてくれなかったので、性別判明はお預け。
次回こそは!と期待してます。
4週間後はお顔もお股も見せておくれよ~!


次に会うときにはきっと、画面に収まりきらなくなってるんだろうな~。
母から栄養をいっぱい吸い取って、どんどんでかくなってくれ~ぃ!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
(3/28付けで、妊娠中期へカテゴリー移動する予定です。今後とも何卒よろしくお願い致します!)

にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-03-24 15:28 | ■妊娠初期(2-4ヶ月) | Comments(4)

-15w0d- 15週突入!

こんにちは、りんごです(●'∀'●)ノ


今日で15週突入です!
安定期まであと1週間となりました。


こちら ↓ は、初めてのたまごクラブについてきた付録。
d0290073_1324242.jpg


この信じられないような驚異的な成長が、実際に私の体内で起きているんですよね。
もう15週だというのに、未だに信じられません。

まだ右端の点状態だった初期の頃は、ほんとにここまでこれるのかな?という不安な気持ちでこの実物大シートを見ていましたが、今無事に一番左端のところまでこれたんですよね。

わたし、感無量です(´;ω;`)ウウウッ…


d0290073_13364.jpg


比較のため500円置いてみました(●´艸`)
もう、こんなに大きくなってるのかぁ…。しみじみ…。


明後日の土曜日、待ちに待った妊婦検診です。
実際にはどんな姿になっているのか、本当に本当に楽しみです。
早く会いたいなぁ~♪(´ε` )


カテゴリーですが、来週の木曜日付で 「妊娠中期」 へと移動しようと考えています。
妊娠中期…。自分がここまでこれたことがしつこいようですが本当に信じられない。
つたないブログではありますが、今後とも何卒よろしくお願いします★


まずは、土曜日の検診!
お股見せて性別教えておくれよ~、と腹へ向かってお願いしまくっています。
性別判明しますように (●´人`●)
それより何より、わが子が元気いっぱいでありますようにっ!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
いつも本当に更新の励みになっています。ありがとうございます(・∀・)!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-03-21 13:25 | ■妊娠初期(2-4ヶ月) | Comments(4)

-14w5d- 納豆強化週間

こんばんは、りんごです(●'ω'●)ノ


先日投稿した 「体重・食事の管理に本腰を入れる」 の記事内でもご紹介しましたが、妊婦にとって 「納豆」 は完全食品だっ!…と私は勝手に思っております。

葉酸・鉄分・亜鉛・カルシウム・食物繊維 が含まれている納豆。
なるべく毎日食べようと思っています。

諸説によると、納豆には 「大豆イソフラボン」 が含まれており、「大豆イソフラボン」 は女性ホルモンと似た働きをする性質上、妊婦が納豆を食べ過ぎるのは良くないのだそうです。

でもでも、それって食べ過ぎた場合。
一日一パック食べるくらいでどーこーなる問題じゃないと思っています。
もちろん気にされる方は控えたほうが良いとは思いますが、私は正直全く問題ない、むしろ納豆を食べることで得られる栄養素の方が重要だ!と感じています。

というわけで、元々納豆が好きだということも相まって、納豆への愛が日に日にムクムクと膨らんでいるところです。


とはいえ、毎日納豆ご飯にして食べるのも、今はいいけど後々飽きそうだな…と危惧しています。

ならば!
この納豆への愛もあり、やる気もあり、体力的にも余裕がある今!
納豆料理をイロイロと作ってみようではないか!

と、一人勝手に発起し、「納豆強化週間」 と称して納豆料理にイロイロと挑戦してみました。

せっかくなので、ブログでご紹介したいと思います(●´艸`)★



-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―


まずは、定番。
「納豆パスタ」
d0290073_19283557.jpg

これは、以前からよく作っていた料理。しそがあれば彩りがもっと良かったんだけど…。
休日のブランチに登場することがやたらと多いこのパスタ。
私流のレシピは
「納豆・付属のたれ・オリーブオイル・めんつゆ・塩こんぶ・和風だし・からし・砂糖・塩」 をいい感じの分量(いわゆる目分量)で混ぜて、ゆでたパスタと和えています。
超簡単なのに、美味しくて大好きなパスタです。
大根があったので、大根おろしにしてのせてみたところ、サッパリして美味しかったです★



続きまして。
「納豆ハンバーグ」
d0290073_19294252.jpg

これっ!めちゃくちゃ美味しかった!!
夫にもかなり好評でした。
合いびき肉150グラムに対してひきわり納豆1パック。
この分量で、写真のハンバーグ3つ分くらい出来ます。
よりヘルシーにするため 「ダイエットこうや」 という粉末状の高野豆腐をパン粉の代わりに使用しています。牛乳で浸して使ったらもう、パン粉と一緒。
あとは、通常のハンバーグと同様、たまねぎ(レンジでチン)と卵とナツメグと塩コショウと、さっぱりさせるために紫蘇を入れました。
納豆の風味はもちろんあるんですが、それがまた納豆好きにはたまらない。
これはリピート決定です!



続きまして。
「納豆グラタン」
d0290073_19303751.jpg

こちらは、クックパッドのレシピを参考に作りました。

Cpicon 熱々ふわふわ♪豆腐&卵の納豆グラタン by みゃじま

規定の分量に加え、アボガドも加えてみました。
和風で口当たりも軽く、美味しかった!…んだけど、グラタンではない…ような?
もっとグラタン風にしたいので、次回は思い切ってホワイトソースで作ってみようかしら。
納豆とホワイトソースって合うのかな…?ま、何事も挑戦だっ!



んで、今日作ったのがこれ。
「納豆オムレツ」
d0290073_19304986.jpg

「豚挽き肉・ひきわり納豆・たまねぎ・エリンギ・ピーマン」 を塩コショウでいためたものがオムレツの中に入っています。
ソースは冷凍していたトマトソース。
納豆とトマトソース、これが意外に合うっΣ(゚ロ゚;) ビックリ
この料理、お気に入りです★

ちなみに、断面はこんな感じです。
d0290073_19304448.jpg

…いまいちわかりにくいヽ(´o`;
具の野菜ときのこはみじん切りにしてみました。



-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―


ちょこちょこ作ってみて思ったのは、結構納豆なんにでも合うぞ、ってこと。
お肉との相性は抜群にいいと思います。
挽き肉を使った料理にならなんでも投入できそうな予感。
ロールキャベツとか、肉団子とか、餃子とか、マーボー豆腐とか。

これからも納豆料理イロイロと作ってみようと思います(・∀・)ゝ
でも結局私が一番好きな食べ方は、ネギと大根おろしを混ぜて食べる、だったりします。
なんのために作ってんだかヽ(´o`;




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-03-19 22:18 | ■妊娠初期(2-4ヶ月) | Comments(4)

-14w3d- 料理教室でおもてなし料理を学ぶ

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


なんだか最近、自分の身体的・精神的変化についていけないときがあります。

金曜日の夜、お風呂の前に体重を測ったところやっぱりちょっと増えつつあって、あー気をつけなきゃいかんなーと思っていたんですが、
土曜日の朝に便秘薬の力を借りて便を致しましたところ…
なんと!昨晩に比べて2キロ減!!

えぇぇぇ~(゚ロ゚;)

でもでも、その2日前にも便秘薬飲んで便を出しているんです。
どこに2キロもあったの~!??

そんなわけで、この妊娠期間中で一番の軽量体重をたたきだしました。
もう、意味がわからない。
私の体(主に腸)はどうなってるんだ。


今日も今日で、なんだか精神不安定。
夫の発した今思えばたいしたことない発言がそのときは何故か癇に障ったらしく、子供みたいに大泣きしました。
でも夫は、「こんなことで泣くなんておかしい。きっとホルモンの影響だ」 とすぐさま察したらしく、必死になぐさめてくれました。なんて出来た夫なんだ(´;ω;`)
「そうだ、チョコレート食べよう、チョコレート」 と結局食べ物で落ち着いた私の精神。

あー、我ながらめんどくせー女だわぁぁー('A`)

夫よ、ごめん。悪気はないのよ。
ホルモンのせいなのよ、ホルモンのせい。
夫はなーんも悪いことしてないのよ。ほんとごめんね。


ハァ・・・。



そんなパッとしない話は置いといて。

土曜日に私の 「妊娠期間中にしたいことリスト」 のひとつでもある 「料理教室でおもてなし料理を学ぶ」 を実行してきました(●´艸`)★


ネットで探したその教室は、先生がご自宅でお料理を教えているアットホームな環境で、場所もわが家から2駅先と割と近いのが魅力。
何よりも、受講料金が都度払いなので、今後の体調が予測できない私にとってはとてもありがたいシステムなのです。

普通の料理ではなく、華やかな料理を学びたいと思っていたのですが、その教室では 「基本クラス」 の他に 「おもてなしクラス」 がありました。
いきなりおもてなしクラスを受講しても大丈夫か問い合わせたところ問題ないとのことでしたので、張り切っておもてなし料理を学ぶことに(・∀・)ゝ


少人数制で、一回につきデザートを含めて4~5品作成。
しかも、先生がレシピの説明をされている間、美味しいミルクティーとお菓子まで用意されているという素敵な心遣い。
これで4000円は中々良心的(*´ω`*)


先生に、「すごく手際がいいね!」 なんて言っていただけて、お世辞とは思いつつ、超のせられ上手なもんですっかりご満悦(●´艸`)グフフ
いわゆる、単純な女なのです。

昨日は中華のレシピを学び、仕上がりはこんな感じ ↓ になりました。
d0290073_1734358.jpg

テーブルコーディネートも参考になるー★
一品一品めっちゃめちゃ美味しかったです!
普段あまり使わない調味料や食材も使っていて、レパートリーが広がって本当に嬉しい。
この他に、中華風のクッキーも作成しました。

お料理は持ち帰って夕食のおかずに夫と食べました。
夫も満足してくれたようで良かった~!


味にこだわるとどうしても油分が多くなりがちなので、毎日こういう料理は控えたほうが良いとは思いますが、たまには凝った料理を作るのもいいもんですよね。

土日にやっているおもてなしクラスが月に一度しかないので、次月も参加出来るかはこれからの予定次第なのですが、参加したいときに参加出来るシステムなので無理をしなくてよいのが本当に助かります。
今後も、体調を考慮しつつ負担のない程度に参加していけたらいいな~と思っています。


ちなみに、料理教室を検索したサイトはこちらの クスパ というサイトです。
全国の料理教室・パン教室が検索できますよー(・∀・)ゝ


この調子で、自由に動ける今のうちにたくさんのこと楽しんでいきたいです♪(´ε` )





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-03-17 18:52 | ■妊娠初期(2-4ヶ月) | Comments(0)

-14w1d- 体重管理を決意して早々の誘惑

こんにちは(・∀・)ゝ


昨日の投稿で、「食事管理・体重管理共に頑張るっ!」 と決意した私。
意思が弱いので、ブログに書くことで自分の尻を叩いております。
書いたからには頑張らないと、と思ってしまう言葉の魔力。

そんな決意した日の夕食。
こんな感じにしてみました。
d0290073_13131721.jpg

発芽玄米入りご飯
具だくさんスープ
さばのみぞれ煮
きんぴらごぼう
千切りじゃがいものホットサラダ
アスパラとエリンギの炒め物
小松菜としらすのサラダ
もずく酢
納豆

品数は多いけど、ちょっとずつなので食べすぎ…ではないはず。
ご飯も少なめに盛ったし、大丈夫大丈夫。(←と言い聞かせてる)


頑張りすぎない、と決めている私。
今回の夕食に出した 「さばのみぞれ煮」 はセブンイレブンで買いました(●´艸`)手抜き★
真空パックになっていて、温めるだけで食卓に出せるから楽チン!しかも美味しかった!
お魚の煮物は土日とか仕事辞めた後に思う存分作ればいいさっ。
今はゆったりする時間も必要!頑張りすぎず、頼れるものは頼っていきます(・∀・)ゝ



品目も多く食べれたし、お腹いっぱい(●´艸`)プハー

明日からもなるべく健康的な食事になるよう頑張ろう~♪
なんて思いながらくつろいでいたら、


ピンポーン。


宅配荷物が届きました。
送り主はお義父さんから。

して、中身はコレです。
d0290073_13133978.jpg

!!( ; ロ)゚ ゚

そっかーーー!ホワイトデーだったーーー!!!


して、箱を開けたら中身はコレです。
d0290073_13134678.jpg

あぁぁぁぁ、誘惑がぁぁぁぁぁぁ、いっぱいぃぃぃぃ~(;゚ロ゚ノ)ノ



お義父さん、バレンタインに送ったチョコの何倍ものお菓子を送ってきてくれました。
ちなみに、このお菓子の他にも食材たんまり段ボールに入ってました。
なんて優しい心遣いっ!

嬉しい悲鳴とはまさにこのこと。

あぁぁぁ、食べたいぃぃぃ。
でも、今日食事管理を徹底するって誓ったばかりなのぉぉぉ。
今日守らなかったら明日もきっと守らないぃぃぃ。
デブまっしぐらなのよぉぉぉ(´Д`lll)


↑ の葛藤をしばし続け、どうにか昨日は誘惑に勝つことが出来ました。
自分、よく耐えた。エライエライ。



とりあえず、一人で食べてはいけないと判断し、半分ほど夫が仕事中食べるお菓子として職場に持っていってもらうことに。
…でも、私だって食べたい。私宛のプレゼントだもん。

悩んだ末、ポテトチップチョコレートは来週の検診後のご褒美に食べることにしました!
それまでは我慢我慢★


で、それ以外の細々したお菓子とおかきは…
あ、朝になら食べてもいっかな、なんて、お、思ってるんですけど…。
よ、夜に食べるより、え、エネルギーとして消費されるだろうし、だ、大丈夫かなって…。

ねぇ…、大丈夫ですよねぇ…。

…。

大量のお菓子との葛藤はしばらく続きそうですヽ(´o`;



でもでも、お義父さんの優しさには本当に感謝してます♡♡
やさしいお舅さんお姑さんで私はとっても幸せものだっヾ(●´∀`)ノ




…あれ?
私、父にもおんなじチョコレート送ったんだけどな。
父からはメールの一つもなし。

…orz




私の父なんてこんなもんよ ('A`)ケッ
と、ちょっといじけているりんごへなぐさめの応援ポチッ ↓ をぜひぜひお願いします★
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-03-15 14:16 | ■妊娠初期(2-4ヶ月) | Comments(4)

-14w0d- 体重・食事の管理に本腰を入れる

こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ


今日から14週突入です!
あと2週間で安定期というところまできました。

検診まではあと1週間ちょっと。
ドップラー聴診器のおかげで不安な気持ちはだいぶ柔らいてはおりますが…
「立派に成長したそのお姿を一目私に見せておくれ、さぁ、今すぐに」 という気分なのであります。
前回が5センチだったから…今頃は8センチとかになってるのかな?
来週には10センチとか? イヤーン(*゚∀゚人゚∀゚*) 想像しただけでにやける~!

と、本日も親バカ絶好調のりんごなのです。ただのバカにならないよう気をつけます。



さてさて。
今日から体重管理・食事管理を真剣に頑張りたいと思っています(`・ω・´)
いよいよ安定期まであと2週間ですから、わが子のため本気出して頑張りたいです。


3ヵ月目までは妊娠前からみて-1.5kgほどを保っておりました。
とくにつわりでゲーゲーしていたわけではないのですが、なんとなく食が細くなったり、自転車をやめたおかげで歩く量が増えたりしたのが功を奏したのだと思われます。
そもそも、元の体重自体がガリガリとは程遠い数値だったので(BMI20ちょっとくらい)、BMI19台になって逆に良かったな~くらいに思っていました。


そして、現在。
朝計りましたところ、0.8kgほど増えておりました。
妊娠前から考えるとまだ-0.7kgではありますが、…でも増えてる('A`)
4ヶ月突入してからのこの2週間で増えたことになります。

よく、4ヶ月になるとつわりも落ち着いて食欲が増し体重が一気に増えるので要注意、と言われています。
私の場合つわり自体が軽かったこともあり 「急に食欲が増した」 という感覚はなかったのですが、でもでも、この数週間を振り返ると…

夫の出張土産のお菓子をニッコニコで食べたり、
職場でお客様から頂いたお菓子をニッコニコで食べたり、
さっぱりしたものが食べたい~とガリガリ君をニッコニコで食べたり、

己の体重に跳ね返ってくるであろうことを一切気に留めずニッコニコしながら行っておりました。

間違いなく原因これです。



「たった0.8kg」 と思うか 「0.8kgも」 と思うか。
ここが分かれ道な気がします。

ギチギチに食事制限しすぎてわが子に栄養がいかなくなるのは本末転倒だけど、太りすぎてわが子に苦しい思いをさせてしまうのは絶対に避けたい。
自分自身の産後にも影響してきますしヽ(´o`; 元に戻らなくなる~。



というわけで、今日からは本腰入れて食事の管理をしたいと思っています。
なるべく妊婦に必要な栄養を摂りながら、カロリーも抑えていきたい。

そんなわけで、色々と調べてみました。


私が今意識して摂るべき栄養素は 葉酸、鉄、亜鉛、カルシウム、食物繊維。

これを踏まえて、これからの食生活を改善していこうと思います。
↓ おたくっぽい内容かもしれませんが、調べたことまとめてみました。




【今必要な栄養素が含まれている食品たち】

・納豆
→葉酸、鉄、亜鉛、カルシウム、食物繊維が含まれている食品。全部揃ってる~ヾ(●´∀`)ノ
私は納豆を夜に食べるよう意識したいと思っています。夜に食べると血液サラサラの効果も得られ、なおかつ納豆を食べる分主菜のボリュームを減らしても満足感があるので食べすぎ防止になるかな、と思いまして。
また、塩分を外に出す役割をするカリウムも多く含まれているので、今後のむくみ対策にも効果がありそう。
アボガドにもカリウムが多く含まれているので、アボガド納豆にして食べようかな~(●´艸`)


・ちりめんじゃこ
→カルシウムが多く含まれていることに加え、一緒に摂るとカルシウムの吸収率を上げるビタミンDも多く含まれています。あら一石二鳥★
塩分が気になるので食べすぎには注意しつつ取り入れたい食品。


・レバー
→鉄分が多く含まれている食品。鉄には動物性のヘム鉄と植物性の非ヘム鉄があって、吸収率は動物性の方が優れています。また、豚レバーには亜鉛も多く含まれています。
ただし、レバーには動物性のビタミンAも多く含まれており、これを過剰摂取すると胎児に悪影響が出る恐れがあります。というわけで、「週に一度レバーを食べる」 くらいが調度よいかと思います。私はレバーが好きなので、まったく苦にならない。むしろ食べたい(●´艸`)★


・小松菜
→カルシウム・鉄・食物繊維などを多く含んでいる妊婦の味方のような食品。中でもカルシウムの含有量は野菜トップクラス。先にお話ししたカリウムも多く含まれているのでむくみ予防にも効果がありそう。
小松菜の鉄分は非ヘム鉄になるので、動物性のヘム鉄に比べると吸収率は悪くなりますが、たんぱく質やビタミンCと一緒に摂ると吸収率が上がります。お肉と炒めたりするといいかも。
ビタミンA(カロテン)も多く含まれていますが、動物性のものとは違い摂りすぎても全く問題なし!いっぱい食べるぞー!


・貝類
→鉄分、カルシウムが多く含まれている食品。動物性の鉄分なので吸収率も良い。
特にカキには亜鉛が豊富に含まれています。亜鉛はお腹の中の赤ちゃんの細胞分裂を促すとっても大事な栄養素。カキ好きだから毎日でも食べたい気分。
貝類は私の好物なのでたくさん食べよう(●´艸`)ムホホ


・ヨーグルト
→カルシウムを摂るために食べたい食品。私はどうも牛乳があまり好きではないので、そのまま飲むのではなく加工食品だったり料理に使ったりしながら乳製品を摂っていきたいと思っています。
ヨーグルトには乳酸菌も含まれているので、便秘対策にもなるし(・∀・)
ちなみに、現在はダノンビオを好んで食べております。


・発芽玄米
→食物繊維やカルシウムなど、白米に比べ栄養素が高いのが魅力。白米よりも噛み応えもあるので、食べすぎ防止にもなると思います。
私は発芽玄米を手軽に取り入れたかったので、スーパーで売っている白米に混ぜるタイプの発芽玄米を購入しています。洗わなくても良いので楽チン♪(´ε` )
頑張り過ぎない、というのが長く続けるコツかと思っています★


・ところてん
→食物繊維が多く含まれていて、なおかつカロリーが低い。小腹のすいたときにもってこい!
便秘解消のためにも食べたいと思っています。


↑ この商品気になるので買ってみようと思っています。
美味しかったら、30個入り買おう。そのほうが一個当たりの単価がお得だし★




【その他】

・炭酸水
→腹が減ったら炭酸水! でごまかそうかと。笑
妊娠前から好きで飲んでいましたが、これからも飲み続けたいと思います。
ゲロルシュタイナーという炭酸水が、天然水なのに炭酸がきつめでお気に入りです。
妊娠中は水分を意識して摂ったほうが良いそうです。羊水をキレイにしてあげなきゃ(●´艸`)
炭酸水は腸を刺激して便秘解消にも役立つらしいです。
おかしいなぁ、じゃぁ何故私は今も便秘なんだ('A`)どんだけ頑固なの~。


↑ 1ℓ のほうが安いけど…


↑ 私はいつも500mlのペットボトルで買っています。お風呂にも持ち込めて便利~。


・茎わかめ
→基本的には職場での間食はなくそうと思っていますが、どーしても口さみしくなったら茎わかめを食べようかと思っています。カロリーも低いし、酸味があってさっぱりするし、食物繊維も豊富。
ただ、妊婦は海草に含まれているヨウ素を摂り過ぎると良くないそうなので、これもほどほどに。
食べすぎには注意しつつ、どーしてもおやつが食べたくなったときの救世主として。

※昆布に一番ヨウ素が多く含まれているそうなので、昆布の佃煮やお出汁の摂りすぎには注意したほうが良いそうです。
ところてんの原料の天草も海草ではありますが、ところてんはほぼ水なので気にしなくても大丈夫だそうです。




もちろん、上記の食品だけではなく、野菜、きのこ類、脂質の少ない肉・魚などなど、満遍なく食べるのが一番だと思います。
上記以外にも必要な栄養素が含まれている食品はたくさんありますしね★
特定の食品に偏るのは良くないですから、なるべく一日に多くの品目を摂るよう意識したいと思っています。
とはいえ、仕事を続けていると中々何品も料理を作るのは大変なので、これまで通り、野菜・根菜・きのこ・こんにゃくを入れて作った具だくさんスープは作り続けていく予定です(・∀・)ゝ

料理の調理方法なども、なるべく低カロリーになるよう意識したいと思います。
これを機に妊婦向けのレシピ本とかも買ってみようかな。
必要な栄養素を摂りつつ、カロリーを抑えて体重管理もする!が目標です。


今出来ることを精一杯行うのも、後々振り返ったときに 「充実したマタニティライフだったな~」 と思えるきっかけに繋がるような気がしています。

今だから出来ること、今だから楽しめることをたくさんしていこう(●´艸`)★




…なんだか、オタクっぽい投稿になってしまいすみません。
自分用のメモとしてブログを活用させていただきましたヽ(´o`;

そんなわけで、ギチギチになりすぎない程度に食生活を正していきたいと思っています。
同時に体重の管理も出来るよう、わたくし、がむばりますっ(・∀・)ゝ!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-03-14 15:01 | ■妊娠初期(2-4ヶ月) | Comments(6)

-13w4d- 気になる性別と私の予想

こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ



しばらく続いていた胃痛も、土曜日に特大のが一発来て以来どうやらピークを超えたようで落ち着いてきました。
本日はすこぶる良好。
このまま健康妊婦へと突入することを願っております。


さてさて。
タイトル通り、わが子の性別が気になって気になって仕方ありません。
次の検診(15w2d)で判明してくれたらよいのですが、恥ずかしがってお股を見せてくれない可能性もあるわけで。

もちろん、男の子でも女の子でもどちらでも嬉しいのですが、出来れば女の子がいいなぁと思っている私がいます。
しかも、女の子が産まれたら付けたい名前は結婚前からすでに決めているという謎の気合いの入れよう。
夫も、女の子だったらこれしかないね、とその名前については快諾済みです。
あとは女の子が産まれるのみっ!というところまでスタンバイ完了しております。


ところがところが。
な~んとなく、な~んとなくなんですけど、お腹の中にいる子は男の子なんじゃないか、という気がしてなりません。

根拠など一つもないんですが、どうもそんな気がするのです。

ボソッと夫に 「なんとなくお腹の子は男の子な気がする」 と言ってみたところ、
「りんごもそう思う!?俺も男の子だと思ってたっ!」 と妙に合ってしまった夫婦の予感。

それ以来、まだ男の子だと決まったわけでもないのに、男の子が産まれたら付けたい名前を必死に考えている夫と私。
でも、さ~っぱり浮かんできませんヽ(´o`;

女の子に予定している名前くらいビシッと 「これしかないねっ!」 というものに出会いたくて、今から必死に考えています。
重ね重ね言いますが、まだ男の子だと決まったわけではありません。
気の早い夫婦だと自分でも思います。



先日、友達とご飯を食べに行った際、
「りんごに会うまで赤ちゃんは女の子だろうと思ってたけど、会ってみたら男の子な気がしてきた」
と、友達からも飛び出た男の子予想。


さらに、昨日コメント欄より、 「赤ちゃんの心音が速ければ男の子、ゆっくり目だと女の子」 という興味深い情報をいただきました。
ドップラー聴診器で聴く限り、どうも速いような気がします。
とはいっても、標準的な速さを聴いたわけではないので比べようもないのですが、私の主観では速いように思います。


うーむ。いよいよ男の子な気がしてきた。


今まで女の子がいいな~なんて思っていたけど、「男の子がいる生活」 を想像してみたら…、うん、それはそれで絶対楽しい(●´∀`●)★


職場の男の子がいるママさん曰く、
「男の子はとにかくママが大好きだからね。ママ~って呼ばれて、なぁに?って近寄ったらいきなりチューしてきたりするよ。マジでやばいから!」
だそうで、それを想像したらもぅ、キャーーーーー(●´艸`)!!!
しかも夫に似てようもんならもぅ、キャーーーーー(●´艸`)!!!
(あ、特にイケメンってわけではありません。笑)


成長期には一体からあげ何キロあげたらいいんだ?とか
思春期に声変わりしたりニキビが増えたりしたらショック受けそう、とか
そんなどうでもいい心配事はあるものの、(←ほんと、どうでもいい。笑)
男の子だったら嬉しいな~とまで思うようになってきました。


ここまで 「男の子だ」 と予想しといて、実際は女の子だったりして。笑
でも、それはそれで嬉しい(w´ω`w)


結局は、どちらでも嬉しいんですけどね。

今の私の勘では 「男の子」 です(・∀・)ゝ
母の勘は当たるのか!?

さて、真相はいかに(●´艸`)★




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-03-11 19:58 | ■妊娠初期(2-4ヶ月) | Comments(16)

-13w1d- ドップラー聴診器で心音を聴く

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ



先週は腰痛に悩まされ、金に物を言わせて解決しようとトコちゃんベルトを購入したとたんに治ってしまった私の腰。
せっかく届いたからと巻いてみたけど、腰が痛くないから効果があるのかないのかよくわからん。
腰が治って嬉しい反面、ちょっと複雑な心境です。何のために買ったのやら。

そして、腰痛が治ったとたん、今度は胃痛に悩まされております。
今度は何を買ったら治るんでしょう。笑

あー、安定期早くきておくれぇーーーーヽ(´o`;



さてさて、そんなパッとしない日々を過ごしているりんごですが、先日頼んだドップラー聴診器が届いたので、さっそくレビューを載せたいと思います★




↑ 私が購入したのはこちらデス(・∀・)

※リンク貼りなおしました。倍以上に値上がりしたようです…('A`)




早速開けてみる。

d0290073_9341070.jpg

汚い絨毯も一緒に失礼します。
よくある聴診器とは全く違った形状。めっきり見なくなったCDウォークマンみたい。


d0290073_9343025.jpg

裏側はこんな感じです。丸い突起部分をお腹にあてて心音を聴くわけです。




ダイエット器具用に買ったジェルが残っていたので、それをお腹に塗り準備オッケー!
さっそく試してみることに。

えーっと、どの辺に当てたらいいんだろう。
きっと腹がポッコリしてるところに当てたらいいんだよな、うんうん。


・・・。


聞こえね~('A`)



めげずに心音を探す。


…ん?これか??これなのか??

元気にしてるじゃな~い、お母ちゃん嬉しい!(●´艸`)ムフフ
え~っと、胎児の心音は一分間に150回くらいなんだっけ。
どれどれ、数えてみっか。


「1、2、3、4、・・・・・・・・、59、60」

完全に自分のだ・・・orz



自分の心音で舞い上がっていたことに虚しくなり、心が折れる私。そして、しばし機械を放置。
やっぱりこんなちゃっちい機械じゃ赤ちゃんの心音なんて聴けないんだ、と聴診器の性能を疑いだす。

あ~ぁ、無駄な買い物しちまったかな、こりゃ('A`)

なんて言いながら、お茶を飲んだり、テレビを見たり、しばしの現実逃避。


ある程度いじけ終わったところで、気を取り直して再トライ!
試す前にネットで商品の口コミを見てみることにする。

すると、「思ったよりも下の方で聴こえました」 という書き込みが。

ぬぬ。なるほど。
先ほどはおへそ下付近を探して撃沈したけど、もっと下なのかも。



先ほどダメだった場所から、少しずつ下にずらしながら心音を探す。
もうそろそろ際どい場所ですよ~もうこの先は無いですよ~というところにきて・・・これかっ!!
先ほどの自分のリズムとは明らかに違う心音をようやく聴くことが出来ました(●´ω`●)


赤ちゃん、ちゃんと元気にしてた~★
ものすごい速さで心臓動いてるぅ~(●´艸`)!
一生懸命頑張ってる感じがしてそれだけでカワイイ!
検診まであと2週間もあって、待ちきれない日々を過ごしていましたが、こんな元気に心臓動いてるんだからきっと大丈夫!
とっても安心することが出来ました。


d0290073_11323647.jpg

下手な絵ですみません。心音が聴こえた場所はこのあたり ↑ です。

きっと、赤ちゃんがもっと大きくなったら聴こえる場所も変わってくるのだと思いますが、13週時点ではこの際どい場所でした。


こころなしかお腹がぽっこりしてきたような気がしていて、「ふふ、かわいいやつめ」 と事あるごとにポッコリ部分をなでていたのですが、なるほどコレはただの脂肪だったということが判明しました。

私は今まで、脂肪をかわいがっていたのか('A`) ガーン

でも、よくよく考えてみたら、子宮は大きくなっても今はまだその下の方にいるんですもんね。
風船の下にいるイメージかな。

わが子の滞在場所もわかったことだし、今日からはお腹さする場所をもう少し下の方にしたいと思います(●´艸`)★


ちょうど夫が出張中に届いたもんで、夫はまだ聴けていません。
電話で、「俺も聴きたい~!」 と騒いでいました。
美味しいお土産買ってきてくれたら聴かせてしんぜよう。フハハハ。



検診まであと2週間!
聴診器のおかげで乗り切れそうだ~ヾ(●´∀`)ノ
わが子よ、これからも元気な心音を聴かせておくれ★





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-03-08 11:59 | ■妊娠初期(2-4ヶ月) | Comments(4)

-12w4d- 腰痛… と、楽天で買ったもの

こんにちは(・∀・)ゝ


12週になったとたん、腰痛に悩まされているりんごです。

妊娠前に私が感じていた腰痛の場所はウエストの下辺りで、「腰が重い」 「常にだるくジンジンと痛い」といった症状だったんですが、現在私を襲っている腰痛の場所は尾てい骨付近で、突如として 「ビギッ」 と電気が走ります。
常に痛いわけではないんだけど、歩いたり、片足立ちしたり、負担がかかると 「ビギッ」 ときます。

今日は割りと落ち着いていますが、土日はもう完全なるご老体。
靴下履いては悶絶。階段降りては悶絶。トイレに行っては悶絶。寝返りうっては悶絶。

荷物をまたごうとしたら 「ビギギギッ」 と特大電流が尾てい骨を直撃したもんで、 「うぉ~~」 と叫びながら体硬直。
どうもそのときの格好が相当おかしかったようで夫に笑われてしまい、
「こんなに痛いのにどうして笑うの~(´;ω;`)」 と泣き出す始末。まさにカオスッ!
何も泣くほどのことじゃないと泣いてる最中に思いながらも、ホルモンと痛みのせいなのだから仕方がない。


そんな週末を過ごし、12週からこんなに痛がっているようではこの先が思いやられると自分の行く末が心配になりました。
ネットで調べてみると、まさにこれは 「妊娠による骨盤のゆがみ」 からきているようなのです。

そして、この症状にはかの有名な 「トコちゃんベルト」 の効用にどんぴしゃで当てはまるようなのです。

そうか、わが子の成長痛か。ならお母ちゃん頑張っちゃうもんね(`・ω・´)!
…と思いながらも、気合いだけではどうにもならないのが現実。
ちょっとお値段はするけど、トコちゃんベルト買っちゃおうかなぁ…。




…ポチッ。



はい、買っちゃいました~(●´艸`)

いずれにせよ、いつかは使うものだろうし、だったら早めに買ったほうが元取れるでしょ★
と言い訳。

なにやら、トコちゃんベルトのサイト (→ こちら) によると、Ⅰ と Ⅱ があり、症状により合うほうを選ぶと書いてありました。
私には Ⅱ が合うようです。



着用には腹巻が必要とのことで、色々揃っているこちらを購入しました。
ちょこちょこと買い足していくよりお買い得だと思います。・・・多分。





ちょうど今楽天スーパーセール開催中とゆうこともあり、トコちゃんベルトの他にも色々と購入してみました(●'∀'●)ノ







妊娠線予防クリーム。
実は、既に1ヶ月ほど前からこちらの小ボトルを使用しています。
冬だし元々乾燥肌だし、早めに保湿しておいて損はないだろう、と思いまして。
口コミ評価の高いこちらのクリームを選んでみたのですが、使用感がとても気に入ったので、今回は大きいボトルで購入★

臭いもなく、のびもよくてとってもお気に入りです。
お値段はそれなりにしますが、お腹にヒビが出来るよりいいでしょ。
余ったら赤ちゃんにも使用できるようなので、その点も安心^^



↑ 前回はこちらの小ボトルを購入。こちらのお店は小でも送料込みでした。




あとは、気になっていたこれ↓



ドップラー聴診器購入してみました(●´艸`)♪
ほんとに心音聞けるの~?と少々疑ってはおりますが、もし聞けたなら検診までの時間を安心して過ごせるような気がして思い切って購入してみました。
結構お金に関しては堅実なはずの夫も、「俺も聞きたい!買おう買おう!!」 と超ノリノリだったのも決め手です。
夫の気が変わらないうちに買わないと!

届き次第、感想をブログに載せたいと思います★




あとあと、こちらも購入 ↓



カメラのレンズ買っちゃいました★
元々レンズを買い足すつもりで、お小遣い貯めていたのです(・∀・)エヘヘヘ



現在使用中のカメラは ↑ オリンパスPEN Lite E-PL2です。
(買った当初はあんなに高かったのに…、今は型落ちしてすごく安く買えるみたいです)

2年前の型になるので店頭にはもう出てないと思いますが、見た目も性能も大好きなカメラです。

赤ちゃんを撮影するための明るいレンズが欲しいと思っていたのですが、来月以降お出かけする予定もたくさんあったので、今のうちに買っちゃうことにしました。
ホントは、カメラ自体を最新のものにしようかと一瞬迷ったのですが、カメラ本体を変えるよりもレンズを買い足したほうがいい写真が撮れるはずっ!(技術が追いつかないけど)
まだまだ本体には現役で頑張ってもらいまっせ~(●´艸`)★



他にも色々と日用品やら食品やら友達の出産祝いやら購入して、無事10店舗で買い物することが出来ました。
ポイント付いたら、またそのポイントで色々必要なもの購入しよ~っと!


何はともあれ…
トコちゃんベルト早くこないかなぁ…。腰痛改善に効果がありますように。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-03-04 12:45 | ■妊娠初期(2-4ヶ月) | Comments(5)

-12w0d- 「祝・4ヶ月」 と、今後の仕事について

こんにちは(●´∀`●)ノ


やった!やった!4ヶ月突入だーぃ★
まだ安定期じゃないけど、その響きだけで嬉しい(●´艸`)

芸能人の方とか、4ヶ月で妊娠報告されたりしますもんね。
私の大好きな吉瀬美智子さんも先日4ヶ月で報告されてたし。
ようは、ちょっとだけ安心してもいい時期ってことですよね。

ワーイワーイ!

そして、安定期、早くこーーい!!щ(゚ロ゚щ) カモ-ン



と、そんな4ヶ月突入で浮かれている本日。
派遣会社の方との契約延長の面談がありました。

先日の記事(→こちら)で、しこたま 「あーでもないこーでもない」 と今後の身の振り方について悩んでいましたが、ようやく方向性が見えてきました。


結論!
やっぱり出産手当金が欲しいっ!!
おらに50万をくれっ!!


という、方向性も何も、結局お金に目がくらんでいる状態には変わりはないのですが、せっかく4年3ヵ月(現時点)も働いたんだからもらえるもんはもらっとこうという決意が固まりました。

でもでも、体に負担をかけるのはやっぱり心配。


派遣先の上司に
「金は欲しいがそんなにがっつり働きたくもない」 ということを、
割とストレートに話してみたところ←ヽ(´o`;オイオイ

「じゃぁ、8~9ヶ月目にあたる7月は丸々引き継ぎ期間ってことにしたらどうかな?
月に一回しかない作業もあるから1ヶ月あったほうが引き継ぎの面ではいいと思うけど、でも1ヶ月ずっと二人体制でいても手が空いちゃうでしょ?月の中で必要なときだけ来て引き継ぎしてもらえればいいからさ。時短勤務でもいいし。」

という、すんばらし過ぎる提案をいただき、
「それっ!採用!!」 となったわけです。 ←ヽ(´o`; 私、偉そう。


なので、先日の記事で言っていた
がっつり働くのは6月末までで、7月は有休使いながら週数日程度の出勤に出来たら一番なんだけどなぁ…
という夢物語でしかなかった妄想が、実現できることになりました★


長く勤めてみるもんだぜぃ(`・ω・´)v



今日来た派遣会社の方へ 「こういう方向性(金も貰うし働きもしない) で行こうと思います」 ということを話し、無事了承をいただくことができました。
実際には契約自体は8月2日?3日?くらいまでにしないと出産手当金はもらえないようですが、その辺はまた近くなったら具体的にお話しましょう、とのことでした。

あとは、無事そこまで乗り切るための体力づくりですね。
安定期に入ったら、ウォーキング始めようかな(´ε` )
現時点でも通勤時に駅と家との往復でそれなりな運動にはなっていると思いますが(片道20分)、安定期入ったら週末も歩くぞーー!!


早めに仕事辞めるよりも、仕事を続けていたほうが運動にもなってよさそうですよね。
運動にもなって、金ももらえる。

いいこと尽くめじゃないかー(●´艸`)★


とりあえず、今回は6月末日までの契約延長となりました。
次の更新時期がきたら、いよいよ具体的な話を詰めることになるようです。


よーし、お母ちゃん頑張っちゃうもんね。
わが子よ、応援よろしくー(・∀・)ゝ






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-02-28 15:01 | ■妊娠初期(2-4ヶ月) | Comments(4)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧