旧・りんごの時間。

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




-生後48日目- 成長を実感

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日、イオンにお出かけしてきました。
週末の恒例行事化しています(;´∀`)

授乳室にスケールがあったので、しーちゃんの重さを計ってみました。
そしたら、4.7㎏だって。
ヒョエェェェー(;゚;Д;゚;)!!

半月前の一ヶ月検診では3.8㎏だったのにっ!
たかだか半月で1㎏近く増えちょるー!!!

どうりで最近重たいと感じていたら…。
着々と成長しているのね(´;ω;`)♡


さらにさらに。
授乳前後でどのくらい増えているのかも計測してみました。

そしたらそしたら、軽く飲ませただけなのに前後で100g増量しておりました。

入院中は、授乳前後で8g増えただけで喜んでいたというのに。
乳飲ませたつもりが1gも増量していないことなんてザラだったのに。

軽く飲ませただけで100gも増えただなんて。

気づけば授乳時に乳首は痛みを感じなくなったし、湯船につかっただけで母乳がじんわりと出るようになりました。
入院中から現在に至るまで、ミルクを飲ませた量は320g入りの缶半分だけ。
今現在、完全母乳と言い切ってもいい状態になっています。
私の乳も着々と成長しているのね(´;ω;`)♡♡

母子共に少しずつ成長しているんだな~と実感することが出来ました。
本当にありがたい限りです。



話は変わって。

本日朝、夫は出張のため海外へと旅立ちました。
心底行きたくなさそうでした。
そして私は心底ついていきたいと思いました。
ヨーロッパ行ったことないー!私も行きたいぞーーー(`Д´)!!

戻ってくるのは木曜日。
久々に会う祖父母のごとく、「重たくなって~」なんて言ってくるのではないかと予想しています。

平日もほとんど母子家庭のようなものだし、まぁ…なんとかなるでしょう!
寂しいけど。
少し不安だけど。
なんとかなるさヽ(`∀´)ノ

こういうとき、近くに実家があればなぁ…と思わずにはいられない。

しーちゃん、お願いだからイイコでいてね~(●´ω`●)






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-10-27 22:49 | □生後0-2ヶ月 | Comments(10)

-生後46日目- お風呂デビューその後

こんばんは(・∀・)ゝ


先日デビューしたお風呂ですが、段々と入れるのに慣れてきました(●´∀`●)
慣れてくると、沐浴よりも一緒にお風呂に入った方がよっぽど楽!と感じるようになりました。
両手で洗えるって素晴らしい!


友達から出産のお祝いとしてベビーチェアをいただいていたのですが、わが家のお風呂の洗い場が狭すぎてイマイチ活用出来ず、それならばと脱衣所で待たせている間座らせておく場所として使ってみたのですが、座り心地がお気に召さないらしく泣きわめく始末。
床にバスタオルを敷いてその上に寝かせて待たせてみたところ、泣くことなくイイコちゃんで待ってくれました。
というわけで、今のところバスチェアはお蔵入り状態です。
友よ、すまん。
大きくなってきたらうまく活用できるようになる…かもしれない。

そんなわけで、現在しーちゃんの体を洗うときは、私の太ももの上に乗せて洗っています。
これが現時点で一番楽だな~と感じています。


しーちゃん湯船に浸かるのが好きみたいで、昨日今日と風呂に入りながら寝ました。笑
頭の上にガーゼ乗せてみたらもう、まるでおっさん(●´艸`)笑
こんな愛らしい姿、写真におさめられないのが悔しいーーー!!
あぁ、私がもうひとりいたらと思わずにはいられない!!

お風呂あがりは超絶まどろみタイム突入してくれるので、その後のお世話や私の身支度ものんびりこなせています。
イイコや。ほんまイイコや(´;ω;`)♡♡


と、すっかり油断しきっておりました。



しーちゃん、お風呂がよっぽど気持ちよかったんでしょうね。
お風呂上りのんびりとまどろんで、肛門までリラックスしたんでしょうね。

なんか臭うと思っておむつ開けてみたら、みっちりうんちーΣ(´Д`lll)
便秘が解消されて良かったー!という嬉しい気持ちと、今風呂入ったばっかなのにー!というショックな気持ちが母の頭の中で混在。

ま、まぁ。
私まだバスローブ姿なことだし、もう一回風呂場連れてって洗っちゃえばいっか!
と、もう一度しーちゃん裸にしてお風呂アゲイン。

改めてしーちゃんのお着替えを済ませ、ガツンと汚れた布おむつをゴシゴシ洗って、「さ~私も着替えるか」 なんて思っていたところどうも臭う。
恐る恐るおむつ開けてみたら…

うそーーーーんΣ(´Д`lll)

さすがに三回もお風呂に入れる体力もなく、おしりふきで丁寧に拭いて良しとしました。
こんな短時間でうんちのついた布おむつ2回もゴシゴシすることになろうとは。
うんち取れない~(;´Д`)
もうおむつカバーの替えがない~(;´Д`)
というわけで、今は紙おむつで過ごしています。



その後しーちゃんスーパー抱っこちゃんモードに突入してしまったためご飯作る余裕がなく、夫に 「何か買ってきてー!」 とお願いしたところ、23時半現在いまだ帰ってこず。
そんなわけで、ブログ書きながら待ってる次第です。

昨日も夫帰りが遅くて、久々のタクシー帰宅していました。
帰ってきたの午前3時。
そんな夫にご飯買ってきてとお願いした私がバカでした。
でも、いくら抱っこ紐つけててもさすがにご飯は作れないし(´;ω;`)


しーちゃん、お風呂が好きだから~と余裕ぶっこいていた私に喝入れられた感じです。
そう毎日毎日スムーズにはいきませんよね。
こういうこともあると肝に銘じて、ご飯は日中余裕あるときにある程度作っておかねば。

あぁ…お腹減った('A`)
夫…早く帰ってきておくれ…。




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-10-25 23:47 | □生後0-2ヶ月 | Comments(10)

-生後44日目- 抱っこ紐事情

こんばんは(・∀・)ゝ


最近、しーちゃん指しゃぶり(というかコブシしゃぶり)をするようになってきました。
d0290073_22341388.jpg
THE・赤ちゃんって感じがかわゆいよ~(●´艸`)♡

昨晩は、プーさんのメリーを見ながら泣きながらしゃっくりをしながらコブシをしゃぶる、という何とも器用な荒業を披露していました。
泣き声がコブシによって遮断されて 「エヘッアヘッアヘッ」 と、もうそれ母を笑わせにかかってるでしょ、と突っ込みたくなる状況になっていました。
ビデオ撮らなきゃ~!と思ったらこんなときに限って充電切れ~。
あれ、夫にも見せたかったな~ヽ(´o`;



さてさて。
前回書いた記事のコメントで、
「お出かけするときはエルゴ?スリング?ベビーカー?」 というご質問をいただきました。
そして、まさにそのことについてちょうど記事にしようと思っていたところなのでした。

結論から言うと。
ベビービョルンの抱っこ紐を買い足して、それを使用しております(・∀・)ゝ




エルゴもあって、スリングもあって、ベビーカーもあるというのに、さらにベビービョルンの抱っこ紐まで買い足すというこの所業。
無駄遣い、と言われてもおかしくない状況です。

でもでも、このベビービョルンの抱っこ紐。
本当に買い足して良かった。
マジでこやつ、神です(´;ω;`)♡


そもそも、妊娠中は 「抱っこ紐といえばエルゴでしょ」 くらいに思っておりました。


↑ 私はオーガニックのダークチョコを購入

周りの友達ほとんどがエルゴを使用していて、そして共に大絶賛。
さらには、インサートを譲ってくれるという嬉しいお話があったりして、抱っこ紐についてはほとんど悩まず 「エルゴ買えばいいんでしょ」 という認識でした。
そして、迷うことなくエルゴを購入。
実際、口コミを見ても評価がとっても高いし、ゴツイ造りも身長が高めな私(167cm)には無問題。
これさえあればヘッチャラだ~い、と思っておりました。

ところがところが。
いざ実際に使ってみると、しーちゃんがまだ小さすぎてイマイチしっくりこない。
しかも、インサートに入れて、抱っこ紐装着して…という流れがめんどくさい。
家で気軽に使うのには不向きだ、と気づきました。


そこで新たに購入したアイテムがスリング。
ぐるっと輪っかになっている布だし、これぞまさしく気軽に使うにふさわしいアイテム!
口コミ評価も高いし、私が求めていたものはこれだこれ!
と、スリングを使って家事をこなす自分をムフムフと妄想しながら ポチッ とネットで購入。

数日で家に届き、さぁ試してみよう、としーちゃんをスリングへ入れようとしたら、ま~嫌がる嫌がる。
しかも、簡単そうに見えて超難しい。
コツを掴めば楽勝!なんて口コミに書いてあったけど、コツを掴むところにすらたどり着けない。
ん?これどういう風になるのが正解なわけ?
その間も、しーちゃんのけぞりながらギャン泣き。
どんだけ嫌なわけ~ヽ(´o`;
なんとかスリングの中に入れて見たものの、どうもしーちゃんが苦しそうに見える。

ちょうどこのスリングを購入したときは私の気持ちがずーんと沈んでいたときでして(こちらの記事のときです)、「思ってた感じと違う!もうこんな難しいの使いたくない!」 とすっかりヘソを曲げてしまった私。

だからといって、夫が仕事復帰してからのことを考えると、何かしら家で使えるものがないと何も出来ないし、手首も死んでしまう。
もうどうしよう…と暗い気持ちがさらに暗くなる始末。


そこで、ピカーンと思いついた私。
「もう、あれだあれ。新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐だ。もうあれしかない」

とはいえ、新品で買うのはさすがに気が引ける。
そこでまたまたピカーンと閃いた私。
オークションで落札すればいいんだー!!

エルゴを持っていることだし、使用期間は長くても首が座るまで。
腰ベルトのあるタイプもあるようだけど、肩で支えるだけの一番シンプルなタイプでOK。
基本家で使うもので、外で使うにしても近所だろうし、多少使用感あってもOK。使う前に洗えばよし。

と、こんな条件のもと探した結果、
落札価格と送料込みで2,800円で手に入れることが出来ました。


そして、実際に使ってみて。
再度言いますが、これ神。めちゃくちゃ楽(´;ω;`)♡

■装着がめちゃめちゃ簡単
■両手があくから簡単な家事も出来るし、パソコンも使える
 (現在も抱っこ紐つけながらブログ書いてます)
■ぐずったときでも、この抱っこ紐に入れて小刻みにスクワットすると100%寝る
 (ただし、欲求がおっぱい・オムツ替えのときは除く)
■というか、よっぽど居心地が良いのか、この抱っこ紐に入れていると大抵寝る
■取り外しも簡単だから、寝た後そのまま外して寝かしつけに使うこともできる
 (置いたとたん起きることが多いけど。笑)

落札した抱っこ紐、多少の使用感はあるものの十分キレイだったので、お外でもバンバン使えています。
ベビーカーも使ってみたいけど、なんせエレベーター無しの3階に住んでいるもんで、一人でスーパーに行くときなどは結局抱っこ紐のほうが楽に感じてしまい、未だベビーカー使えておりません。
肩に負担は確かにかかるけど、首が座ったら腰ベルトのあるエルゴにする予定なので現在の負荷程度であれば問題なし。


抱っこ紐って、いくら人から感想を聞いていたとしても、実際に自分で使ってみないとどんなものかわからない。
妊娠中は 「エルゴがあれば充分」 と思っていたものの、インサートが必要な時期は家で使うのには不向きだということを経験をもって感じました。


そんなわけで、私が思う最強の組み合わせ。

首座りまで → ベビービョルンの抱っこ紐(中古で安く買う)
首座り後  → エルゴ

エルゴのインサートを買う分のお金を、ベビービョルンの抱っこ紐にまわすのが良いように思いました。
新品で買っても、一番シンプルなタイプ(オリジナル)でしたらそこまで高くないですし(7,140円)、中古に抵抗のある方は新品で買ってもそこまで大きな出費ではないかと。
いやもう、それでもいいと思えるくらいマジで神アイテムですヽ(`∀´)ノ♡♡


…せっかく買ったスリング。
どうも今のところ出番がなさそうです。
夫のほうが上手に装着出来ていたので、もう少ししーちゃんが大きくなったら夫に使ってもらおうかしらヽ(´o`;





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-10-23 22:51 | □生後0-2ヶ月 | Comments(24)

-生後42日目- 娘の便秘

こんばんは(・∀・)ゝ


土曜日初めて家族三人でイオンへお買い物に行ってきました。
授乳室もおむつ替え台もあって、赤ちゃん連れのお出かけ場所として最適でした。
久々に飲んだスタバのフラペチーノ、超うめー(●´Д`)~♡

日曜日には母親学級で仲良くなった友達の家へお邪魔して、しーちゃんと友達の息子君をご対面★
いわゆる幼なじみというやつですな(●´艸`)
「暇してるからまた遊びにきて~」 というお言葉に甘えて、また近々遊びに行ってこようと思います。

そんな感じで、週末楽しく過ごすことが出来ました。


そしてもう一つ。
週末に私の心配事が一つ解消されたのです。

何に悩んでいたのかというと… しーちゃんの便秘っ!!

生後一ヶ月を迎えたあたりから、まぁーとにかく便秘。
出ねー出ねー('A`)

4日経っても出る気配なし。

さすがに心配になりネットで調べてみたところ 「綿棒浣腸」 なるものをすると効果があるそうだったので、試してみることに。
が、小指の先ほどのうんちしか出ない。
なんてこったヽ(´o`;

次の日、心配になった私は小児科へ行くことに。
先生に綿棒浣腸してもらい、前日の2倍程度のうんちは出たけど…絶対ため込んでいるうんちの量はこんなものじゃないはず。

「母乳だと吸収率がいいからうんちになる素が少ないんだよね。まとめて出す子もいるし、そのうち自分で出せると思いますよ」

という先生の言葉を信じて、しばらく様子を見てみることに。
が、そこから5日経っても出ない。

その間、お腹を「の」の字マッサージしてみたり、足を動かすうんち体操してみたり(腹圧をかけるのが良いそうです)、白湯にオリゴ糖を5%入れたものを飲ませてみたり、綿棒浣腸してみたり、色々試してみるも全て不発。
なーぜー(;゚;Д;゚;)??

赤い顔して踏ん張って、でもうんちが出なくて、ぐずっているしーちゃんが可哀想で。
しーちゃん、便秘の辛さはよくわかる。
お母ちゃんも便秘だっ!!!


もう一度綿棒浣腸をして、それでも出なかったらもう一度病院に行こうと決意し、再度チャレンジ。
今回はなるべくしーちゃんの機嫌の良いタイミングで行ってみることに。

試してみると、かなり固くなったうんち君が少し出てきました。
でもまたしても小指の先程度。
絶対こんなもんじゃないよな~、と思っていたら、肛門ちゃんに少し色の明るいうんち君がついているのを発見。
もしや、この固くなったうんちが出たら大量に出てくるのでは?
と、めげずに綿棒で刺激してみたところ、ドーーーーッと大量にうんち君が出てきたではありませんか。
固くなったうんちが出て、栓が取れたのね~ヽ(`∀´)ノ♪♪
出てくる様は中々衝撃的ではありましたが、うんちがたくさん出てホッと一安心。
でもでも、自力で出せないことにはこの綿棒浣腸を延々とし続けないといけないわけで。
ちゃんと自分で出せるのか不安は残っていました。


そこからさらに3日。
全然でない。

と、思っていたら。
昨日自力でうんち出せたーーーヽ(`∀´)ノ

思わずうんちを見て 「えらいっ!えらいよ、しーちゃんっ!!」 と褒めたたえてしまいました。

しーちゃんはというと、久しぶりに味わううんちの感触にかなり動揺し、超興奮状態。
泣き叫ぶ泣き叫ぶ。

私はというと、うんちのついた布おむつの処理が久しぶり過ぎて慌てまくり。
うんちが中々取れない~(;´Д`)


しーちゃんの便秘でとにかく悩んでいましたが、ちゃんと自力で出せることがわかったし、ひとまずは安心です。


しーちゃんよ。
何も便秘なんて母に似なくて良かったんだぞ。
お顔は夫似なのに、なして便秘だけ私に似る。

妊娠中から便秘に苦しみ、便の悩みを常に抱えて過ごす日々でしたが、まさか産んでからも便について悩むことになろうとは。
しかも娘の便。

このまま自力でうんちを出せるようになってくれることを願わずにはいられない。
娘が快便になるならば、私はさらに便秘になっても構わない。
しーちゃん頑張れっ!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-10-21 17:42 | □生後0-2ヶ月 | Comments(18)

-生後39日目- お風呂デビュー

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


夫、育休明けて仕事復帰した途端、なにやら多忙のようです。
昨日は夜11時半に帰ってきました。
今日もまだまだかかりそうです。

しかも。
月末に海外出張決まりました('A`)
5日間ヨーロッパだそうです。
なんなら、来月も行くそうで。

なんですか。
いきなり母子家庭になった気分です。
ついこの間までは三人でずっと一緒にいれたのに、この落差たるや。
おら、悲しい(´;ω;`)


そんなわけで、基本一日中しーちゃんとマンツーマンで過ごしている状態でして、もちろんのごとくお風呂係も私です。

昨日までは夕方に沐浴をして、その後しーちゃんが寝た隙を見計らって超特急でシャワーを浴びるという流れて行っていたのですが、どんなにマッハでシャワーを浴びてもなぜか起きてギャン泣きしている。
なぜだーーー。あんなに熟睡してたじゃないかーーーー(´Д`lll)

ゆっくり浴びれないから体も温まらないし、急ぎすぎてなんだか洗った気もしない。
これからの母子家庭っぷりを考えると、これは早々に二人でお風呂に入ることに慣れておいたほうが良さそうだ、と判断。
というわけで、本日お風呂デビュー決行!


入念にイメトレをし、準備・入浴・お着替えまでの流れを再確認。
いざ本番っ!!


ガーゼをお風呂に持ち込むのを忘れるという失態を犯したものの、どうにか一緒にお風呂に入ることに成功しました(●´ω`●)ホッ
なにより、自分自身お風呂につかれたのが嬉しい。
脱衣所に置いたしーちゃんを見ながら髪や体を洗ったので若干寒かったけど…、でも湯船に浸かれる極楽具合といったらもう。
ああぁぁぁぁぁー、温まる~(●´∀`●)
しーちゃんのポニョポニョの体を抱っこしながらのお風呂、なんとも言えず気持ちよかった♡



先日買ったバスローブ、奴はいい仕事してくれました。



羽織るだけで水分かなり吸ってくれるから、不慣れなお母ちゃんにはもってこいなアイテムでした。
お風呂から上がったらしーちゃんをバスタオルでくるんで一旦置いて、お母ちゃんはバスローブ羽織って、リビングにバスタオルで包んだしーちゃん連れて行ってお着替えさせて、乳飲ませて、まどろんだところを見計らってお母ちゃんパジャマに着替える。
と、こんな流れてやってみました。

どうにか出来たは出来たけど…
広くてキレイなお風呂があるお家に引っ越したい(;´Д`)フィー
社宅なもんで、結構年期の入った狭い風呂なのです。
まぁ、贅沢は言うまい。


まだまだ不慣れだけど、場数踏まないとこういうもんはスムーズに出来ないですよね。
これから寒くなるし、しーちゃんと一緒にお風呂入ってポカポカするぞー。

夫より先にお風呂デビューしてしまった。
今日帰ってきたら自慢しまくろう(●´艸`)笑





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-10-18 22:30 | □生後0-2ヶ月 | Comments(14)

-生後37日目- 楽天お買い物マラソンで買ったもの

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃんとのマンツーマン育児が昨日からスタートしました。
ちゃんと過ごせるかドキドキでしたが、しーちゃんとってもいい子にしてくれていてお母ちゃん助かっています。
この調子でずっといい子でいてね(●´З`●)♪♪


さてさて。
昨日まで行われていた楽天お買い物マラソン。
先日の楽天優勝セールにガッツリ参加したばかりだというのに、今回もガッツリと参加いたしました。
色々欲しいもの・必要なものがたまってしまってヽ(´o`;


で、しーちゃん関係のもので今日届いた商品がこちらです。


くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー

おもちゃ買っちゃった~♡


こういう、



プレイマットとものすごく悩みました。
いえ、好みでいったら完全にプレイマットなんです。
(特に淡い色合いの SKIP HOP が一番タイプ)

そもそも、ディズニーランドのアトラクションは好きだけど、キャラクターにはあまり興味がなくてヽ(´o`;
まぁ、ディズニーでミッキー見かけたらそれなりにはしゃぎますが。笑
可愛らしすぎるキャラものが苦手だったりします。


じゃぁ、何故プーさんを選んだのか。

場所を取らなさそうだったからっヽ(`∀´)ノ!!

プレイマットだとリビングの結構な面積を使うことになりそうで、狭い部屋がより一層狭くなる危険性を感じたのです。
大きいから動かすの大変そう → 掃除するとき大変かも?
と思ったり。
その点、このプーさんのメリーだと場所もそんなに取らず移動も簡単に出来そう。

検討の結果、プーさんに軍配があがったのでした。


本日、届いた商品を実際に組み立てて使ってみました。

買って大正解っ!!!

「全然興味ないもーん」 だったしーちゃんも、気づけばジーッとプーさんの動きを目で追っていました。


内蔵されている童謡を歌いながらあやしてみたら、めっちゃ笑顔。
なんだいなんだい。しーちゃんは 「カエルの歌」 が好きなのかい。

そして、「やすらぎメロディ」 なるものを流しながら放置してみたら…寝たっ!!!
おかげで今ブログ書けております。笑


成長に応じて色々と仕様を変えれるようで、長く使えそうなのもまた魅力的。
しーちゃんのお気に入りになりますように。




そのほか、こんなものも届きました。



靴下ちゃ~ん(●´艸`)♡♡
以前友達にプレゼントして以来、自分の子が産まれたら欲しいとずっと思っていたのです。
そんなわけで、リンク貼った靴下ちゃんをそれぞれ一足ずつ、計3足購入してみました。

d0290073_22534485.jpg
めーーーーっっちゃカワイイ♡♡♡
スニーカー履いてるみたいぃぃぃー!!!

お出かけ時に大活躍してくれそうです★



あ。しーちゃん起きた。
プーさんメリー見ながら 「アウーアウー」 言ってます。笑
楽しんでるようで、よかったよかった(●´∀`●)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-10-16 17:51 | □生後0-2ヶ月 | Comments(2)

-生後35日目- 娘が笑った日

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


鼻風邪引きました。
いや、鼻炎かな?
何はともあれ、鼻水くしゃみ目のかゆみが辛いです(´;ω;`)
お薬飲めないってめちゃくちゃ辛い。
メントール入りのリップを鼻の下に塗ってどうにかごまかしています。


夫の育休、ついに本日までとなりました。
明日からはいよいよしーちゃんとマンツーマン。
ハッキリ言って、自信なしっ!
大丈夫なんだろうか…。お母ちゃん心配だよぉー(;´・ω・)


夫は育休中、本当に頑張ってくれました。
d0290073_22384094.jpg
↑ 洗濯物を言われるまでもなく畳んでくれる夫。
そして、洗濯物にうもれるしーちゃん。笑


明日から、しーちゃん泣いても一緒にあやしてくれる人いないんだよなぁ。
あぁ、夫に甘えすぎたツケがここにきて大爆発っ!



でもでも。
今日ちょっとした救世主を発見しました。

試しに、MOGUの授乳クッションをお座り補助として使ってみたら…
d0290073_2239258.jpg
寝たっ!

よっぽど居心地いいのか、このクッションで授乳するたびに寝ています。
まさか、お座り補助として使っても寝るとは。

確かに、無印良品の体にフィットするソファー気持ちいいもんなぁ。
あれに座ってる気分なのかな~(●´艸`)

余談ですが、クッションの上に乗せているくたびれたバスタオル。
私が実家にいたときから使っていたものです。笑
授乳中にう○ちされると布おむつだと漏れる可能性があるので、毎回くたびれたバスタオルしいて使用していますヽ(´o`;


ちなみにこちらのMOGUの授乳クッションは、友達から出産のお祝いとしていただきました。



他の授乳クッションは自分で用意していたのですが、最近ではもっぱらこれオンリーです。
めちゃくちゃ使いやすい。
しーちゃんもすっかりお気に入りのようです。


MOGUクッションでご機嫌ちゃんになったしーちゃん。
スーパーにお出かけしようと、肌着からカバーオールにお着替えして、もう一度授乳クッションに座らせてみたら…


d0290073_22394490.jpg
何この笑顔っ!!!
母は決定的瞬間をカメラにおさめたぞーー!!!


たまたま笑顔になったのかな?とその時は思っていたのですが、夜しーちゃんをあやしていたら同じような笑顔を何度も見せてくれました。
これ、新生児の反射反応ではなくて、ちゃんと自分の意志で笑ってるってことでいいんですよね?
お母ちゃん、感動しちゃって思わず泣いてしまいました。

体重が増えて、身長が伸びて。
体の大きさは目に見えて感じていたけど、心の成長がこんなにも嬉しいものとは。
これで、声を出して笑うようになったらマジたまらんわ。
精神面での成長を感じるたびに号泣しそうな予感(;´∀`)

この笑顔を活力に、明日からお母ちゃんマンツーマン育児頑張るぞーーっ!!


そして、夫よ。
一ヶ月間本当にありがとう。
夫には里帰り出産をする以上のサポートをしてもらいました。

育児を一緒に同じタイミングでスタート出来たこと。
退院早々、家族三人の生活をスタート出来たこと。
住み慣れたわが家で産後を過ごせたこと。

夫にとってもしーちゃんにとっても、そしてもちろん私にとっても、とても貴重な経験となったように思います。
しーちゃんが大きくなったら、三人で過ごした一ヶ月間のお話たくさんしてあげよう。

育休を取らせてくれた夫の職場には感謝してもしきれません。
明日からはお休みした分ビッシバッシ働いて、がっつし稼いできておくれ。笑





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-10-14 23:43 | □生後0-2ヶ月 | Comments(11)

-生後32日目- 1ヶ月検診 と、お宮参り

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

しーちゃん。
無事一昨日、生後1ヶ月を迎えました★
d0290073_22412411.jpg

おーめーでーとーーぅヽ(`∀´)ノ


健康にすくすくと成長してくれて、それが何よりの幸せです。

一昨日の午前中1ヶ月検診に行ってきました。
体重は約3800gに成長。
32g/日 のペースで、順調とのことでした。
ちゃんと母乳も足りているようで、ホッと一安心。

気になっていた乳児湿疹についても聞いてきましたが、泡立てた石鹸で洗って清潔にしていればそのうち良くなる、とのお答えでした。
万が一湿疹が広がってしまってきたときのために軟膏を処方しておきます、とお薬も出していただいたのですが、しばらくは泡もこもこ洗顔と沐浴+朝夜のシャワーで様子を見たいと思います。
早くツルツルお肌に戻るよう、引き続き清潔に保つよう頑張ります♪


私の方の1ヶ月検診も行いまして、
「子宮ペッタンコに戻ってるね!もう何してもいいよ!マラソンも温泉も腹筋も夫婦生活もなんでもオッケー!」
と先生から太鼓判を押されました。
何故マラソンを許可されたのかイマイチ謎ですが、とりあえず体は元に戻ったようです。
悪露もいつの間にか落ち着いているし、会陰切開の縫合部分もすっかり痛くない。
人間の回復力をこの身をもって実感いたしました。

子宮は戻ったものの、伸びきった腹が中々戻らず。
今後は、このたるんだ腹を戻すべく腹筋なんかもしていこうか…と計画しております。
未遂で終わる気配プンプンですが。
腹の難はたるみだけにとどまらず、正中線や腹毛が異様なまでに私の腹で存在感をかもしだしていて、えげつない見た目になっております。
これ…ほんとに消えるのかなヽ(´o`;

ちなみに、産後1ヶ月の段階で体重はマイナス8.5kg。
あと1.5kgで妊娠前に戻ります。
産後10日目くらいですでにこのくらい落ちていたので、そこから変化なしな状態です。
今ものすごくお腹が減っていて、かなり食事量が増えているにも関わらず体重の増加がないところをみると、母乳で多少カロリーが消費されているのかな~と感じています。
しーちゃんの飲む量が増えてくれたら私の体重も勝手に落ちるんじゃ…と密かに期待しています。

体重が戻っても、結局腹が引き締まらないことには見た目は戻らないんですよね。やっぱり筋トレ頑張らないと。
あわよくば妊娠前よりもスリムバディーになりたいものです。



そしてそして。
無事一ヶ月を迎えたということで、昨日お宮参りに行ってきました★
でっかいどーから夫のご両親も来てくださり、みんなでお祈りしてきました。
しーちゃんの負担も考えて家の近くの神社にするか少々迷ったのですが、御礼参りもしたかったので安産祈願で訪れた神社へ行きました(●´∀`●)

平日だったこともあって祈祷は安産祈願に引き続きマンツーマン祈祷!
贅沢すぎる~。
前回祈祷していただいたときにはお腹の中にいたのに、無事に産まれてきてくれて、今こうして一緒に祈祷していただけていることに感動してしまい、感極まって思わずウルウルしてしまいました。
お母ちゃん、とにかく嬉しいよ(´;ω;`)

祈祷後はみんなで記念撮影。
その後、夫としーちゃんと三人で写真を撮ってもらいました。

d0290073_22434671.jpg
私が赤ちゃんの時に使った祝着を羽織っての撮影。
おばあちゃんが買ってくれたもので、実物を見るのは今回が初めて。
朱色一色の祝着って珍しいけど、写真で見ていた以上にとっても素敵でした。
キレイに保管していてくれていた母にも感謝。
おばあちゃん、天国で喜んでくれているかな(●´艸`)


これからもしーちゃんがすくすくと元気に育っていきますように。




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-10-11 15:05 | □生後0-2ヶ月 | Comments(12)

-生後29日目- 1ヶ月目前

こんにちは。
己のこいた屁の音に驚きギャン泣きする娘を持つものです。

しーちゃん…、それお母ちゃんどーすることも出来んわ('A`)


昨日はおむつ替え時に尻を持ち上げた途端、顔の目の前で放屁されました。
新生児とはいえ、屁は臭いです。

「ちょっと~、しーちゃ~ん。笑」

なんて笑っていたら、その直後モリモリモリ~っとな。
うんちの出るところ、一部始終見てしまいました('A`)

こうして、母と子の関係は密になっていくんでしょうね。



さてさて。
前回の投稿では温かいコメントをたくさんいただきまして、本当にありがとうございました。
皆様からコメントをいただいて、

この時期に悩むのはごくごく当たり前のことなんだ
誰しもが通る道なんだ

と思うことが出来、心がとても軽くなりました。
自分一人じゃないと思えることがこんなにも心の支えになるなんて。
皆様の温かいお心遣いに本当に感謝しています。
本当にありがとうございます。


「母にならなければならない」 という思いを強く持ちすぎたのかな、と今は思います。
愛情深く慈悲深く子に接さなければ、というある種の母としての理想像に捕らわれすぎていたのかもしれません。
でも、私は 「母」 であると同時に 「りんご」 という人間でもあります。
母になったからといって、今までの 「りんご」 を捨てなくてもいいんですよね。
母としての思いと、りんごとしての思い。
上手に感情を両立させていくことが、育児を楽しむためには必要なのかなと感じました。


しーちゃんと私が出会って、明日で一ヶ月。
私がお母ちゃんになって一ヶ月。

この一ヶ月、ホントに濃い時間でした。
一日一日が怒涛のごとく過ぎていきました。時間が経つのが早い早いヽ(´o`;
そしてこれからもこんな濃密な時間が続いていくんだろうな。
しーちゃんがどんな子に育っていくのか。
お母ちゃんは楽しみでたまりませんヽ(`∀´)ノ

焦らずのんびりと、母と子の関係を強固なものにしていきたいと思います(●´∀`●)



そんなこんなで、明日ついに一ヶ月検診なのです(・∀・)ゝ
検診では何点か気になることがあるので、先生に聞いて来ようと思います。

今一番の気がかりな点は、乳児湿疹。
お顔にニキビのようなポツポツが出来てしまっています。
ネットで調べたところ、石鹸で洗うと良いと書いていたのでお顔にも石鹸を付けて洗うようにして、また沐浴のほかに朝晩2回シャワーを浴びて汗を流すようにしております。
その甲斐あってか最初に出来た眉間のポツポツはなくなったものの新たにほっぺに出来てしまい。
痒そうではないので問題ないとは思うのですが、なんだか可哀想で。

私の食べたものも影響している、という説もあったりして少し罪悪感を感じております。
言われてみれば…、ちょっとお菓子食べたりしちゃってました。
脂肪分の多い母乳になってしまっていたのだろうか。
しーちゃん、ごめんよー(´;ω;`)

とりあえず先生に診ていただいて、必要であれば塗り薬を処方してもらおうと思います。
あとは、私の食べるものも気を付けて、良い母乳を出せるようにしていきたいと思います★
しーちゃんのお肌が早くツルツルに戻りますように。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-10-08 13:52 | □生後0-2ヶ月 | Comments(4)

-生後24日目- 気分転換の重要性

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃんが産まれてから24日目。
すくすくと元気に育っております。


d0290073_22493926.jpg
とっても気持ちよさそうにお風呂に入ってみたり、

d0290073_22495023.jpg
おっさんかっ!と突っ込みたくなるようなふてぶてしい姿で寝てみたり。
(なんてブチャイクな寝顔。笑)

どちらも同じしーちゃんであることが信じられない(●´艸`)笑
いや~、見てて飽きないわ。


そんなしーちゃんと生活出来て、幸せいっぱいな私。
のはずなのですが…、実は火曜日少し気分沈んでおりました。



治療をしてまで子供を授かることを願って、やっと私の元へ来てくれたわが子に対してイライラするなんて 『悪』 だ。
私には疲れたとか辛いとか言う権利なんてない。

育児を楽しいと思わなきゃ。
一瞬一瞬を貴重だと思わなきゃ。

私の心の中にはずっとこんな思いがありました。


もちろん、わが子と過ごす時間は想像以上に楽しくて愛しい時間だと感じています。
でもそれと同じくらい、想像以上に体のしんどさを感じているのも事実。

もっと寝たい。
ずっと抱っこしていて手首が痛い。
度重なる授乳で乳首が痛い。
爪でひっかかれて痛い。
なんで泣くのかわからなくて辛い。


ずっと夢だったわが子と過ごす時間に対して、そんな風に 「負」 の要素を感じてしまうなんて自分自身が嫌になる。
まさか私がそんな風に思うわけがない。
そういう考えが浮かんでは 「違う違う」 と言い聞かせていました。


そして、火曜日の夜。

おむつを変えても、おっぱいをあげても、抱っこをしても、部屋の温度や湿度を下げても、おくるみでくるんでも、ずーっとこの世の終わりのような泣き方をするしーちゃん。
抱っこしながら暴れるから、パンチやキックやひっかき攻撃をたくさん浴びせられ。

それまでの疲れもピークに達し、
「もう、お母さんなんで泣いてるのかわからないよっ!!」
と、声を荒げてしまいました。

すると、洗い物をしてくれていた夫が私の元へ来て、
「大きい声出したらかわいそうだよ。変わってあげるよ」 と、しーちゃんの抱っこを変わってくれました。

夫が抱っこしてしばらくすると、しーちゃんが泣き止んでウトウトしだし…。


なんで私の抱っこじゃダメだったんだろう。
私じゃ愛情足りないのかな。

夫は文句も言わずにしーちゃんとちゃんと向き合ってるのに。
おもちゃを使ったりしながら必死にあやしているのに。

それに引き換え、私はこんな小さな赤ちゃんに怒鳴ったりして。
夫から乳が出たら、私なんていらないくらい完璧なお母さんになるんだろうな。


色々な考えが巡ってきて、なんだか無性に泣けてきてしまいました。

私ってなんて情けないんだろう。


しーちゃんを寝かしつけた夫が私の元へ来て、
「イライラしちゃうよね。りんご、出産してから一人の時間ほとんどないもんね。明日しーちゃん見ててあげるから気分転換にお散歩しておいでよ」 と。
どこまでも優しい夫で、今度はそんな夫の優しさに泣けてしまいました。


次の日。
夫にしーちゃんを見ていてもらい、一人でスーパーとドラッグストアへおでかけ。
ただの買い出しだったのに、ほんっっっっとうに気分転換になりました。
つい気が大きくなってしまい、ドラッグストアで栄養ドリンクを10本まとめ買い。
これで栄養チャージはバッチリだヽ(`∀´)ノ

スーパーで自分の食べたいものを選べるのもまた楽しい(●´艸`)


出産してからというもの、夫が家事を率先してやってくれていて買い出しも全部お願いしていたのですが、甘えすぎていたツケがたまってしまったのか、家の中にずっといて気持ちが内向的になってしまっていたようです。
しーちゃんのことは大好きだけど、一人になる時間の大切さ、外の空気を吸うことの重要性、に気づきました。

家に着くころには、すっかり晴れ晴れとした表情になっていた私。
そんな私を見て安心したのか、夫は
「俺が仕事復帰してからも、週末一人でお散歩する時間作らないとね~」 とありがたい提案をしてくれました。


「赤ちゃんは泣くのがお仕事だ」 と素直に思えるようになったし、ずっと抱っこしていないといけないときでも、こうやって抱っこさせてくれるのも今だけなんだよな~、と思うと本当にかけがえのない時間だと感じるようになりました。
今までももちろんそう思ってはいたけど、あえてそう思うようにはしていたのと、純粋にそう思えるようになったのとでは心の負担が大きく変わりました(●´∀`●)

鬱々とした気持ちをリセットするためにも、気分転換は大事だと痛感です。
お母ちゃんにだって、息抜きは必要ですよね。


そもそも。
しーちゃんは多分育てやすい子だと思うんです。
夜は結構寝てくれるし(今日なんて4時間ぶっ続けで寝てくれました)、四六時中ギャン泣きしているわけでもない。
しかも、夫が育休をとってくれたから育児は一緒のスタート。夫と私とでは出来ることもほとんど同じ。私に乳が付いているだけの違いです。
疲れたときに安心してお願い出来る人がいるだけ、私は相当恵まれているのだと思います。

ただただ、私が甘ちゃんなだけ。本当にそう思います。



子供を産んだからといって、いきなりお母さんになれるわけじゃない。
こういう心の葛藤だったり様々な場面を乗り越えて母親としての経験値を上げていくことによって、少しずつお母さんになっていくんだろうな。

甘ちゃんな分、人より時間がかかってしまうかもしれないけど、焦らずゆっくりとお母ちゃんになっていこう(●´ω`●)


しーちゃん。
頼りないお母ちゃんだけど、辛抱強く見守ってあげておくれ~。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-10-03 21:39 | □生後0-2ヶ月 | Comments(48)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧