旧・りんごの時間。

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧




-生後385日目- しーちゃん、土を踏む 他

こちらの記事は

http://www.ringo-time.com/entry/2014/09/29/233300

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)

d0290073_23181226.jpg


↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-29 23:33 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(7)

-生後382日目- キュンキュン行動

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


やけに静かだな~と思ったときには
d0290073_2330444.jpg
大抵やらかしてますよね(;´∀`)

絶対イタズラしてる自覚あるでしょ!っていう顔してるし。笑
でも、カワイイから許しちゃうんだな~。

度重なるイタズラにより、ジップロックに入れたお尻拭きが中々なくなりません。笑



* * * * *


今日キュンキュンしたこと。


羊の絵を見せながら「メェ~」と鳴きまねをしてみせたところ…
しーちゃん、自分の「目」を指さした!!!笑

そうだね~! 「目ェ~」だねぇ♡♡
と、あまりの可愛さにキュンキュン。

賢すぎるだろっ!!!
と、親バカ炸裂。



それと、もう一つ。

しーちゃんが散らかしまくった積み木をしゃがんで片づけていたら、
突然後ろからギュッとされた!!!

あすなろ白書のキムタクかっ!!!
これ以上惚れさせてどうする気なんでしょう(*ノωノ)



* * * * *


しーちゃんの萌え行動にとてつもなく胸を貫かれてしまい、これを書き留めたいがためにブログ更新してみました。笑

子供の成長って面白いですね(●´艸`)♡♡





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-26 23:36 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(16)

-生後381日目- 製作費200円の手作りおもちゃ

こちらの記事は


こちらの新ブログへ移行しました。

もしよければご覧ください(●´ω`●)

d0290073_14501686.jpg
d0290073_1449026.jpg


↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-25 23:59 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(4)

-生後380日目- 帰省から戻りました★

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


無事昨日実家から戻ってきました。

のんびり出来るかな?という目論見はどこへやら。
まーーーーーーー疲れました('A`)
途中、「自宅に戻りたい…」と気持ちが滅入るくらい。笑



【原因】

■後追い&人見知り炸裂

■危険多すぎて目が離せない
→古い家なので段差だらけ。コンセントも触り放題。
ってか、お父さん!釣竿くらい片づけておいてよーーー(;゚;Д;゚;)!!!


■家の造り上、すぐ私の姿が見えなくなる
→居間と台所が離れている古い造りなのです…。後追い中には死活問題。

■離乳食作りは私担当
→BFは嫌がるので一から作りました。しかもおんぶ必須。ストック一切無いってしんどい…。

■夜頻繁に起きる
→なーーぜーー('A`)

■平日は母が仕事で不在
→なんとかなるって思ってたけど…想像以上に大変だった…

■ってか寒い!!!
→朝晩はほんとに寒かったです。最低気温13℃とかでした。



もう、自宅にいるよりベッタリ('A`)
ここしばらくおんぶで家事なんてしてなかったわ…。


もうしーちゃんと二人での帰省なんてするもんかーーーー!!!
と、軽く泣きが入るくらいなんか疲れました。
次は夫も一緒に帰省したいと思います…。
あ、でもしばらくしたら後追いとかはなくなるのかな…。



* * * * *


大変ではあったけど、でも父母のじじばば化している姿を見るのはやっぱり微笑ましいもので(●´∀`●)


d0290073_2305929.jpg
「おんも行くどーーー」としーちゃんを連れ出し公園へ。
一日に何度も「おんも行くどーー」と連れ出しておりました。

d0290073_231850.jpg
ばーちゃんが空港まで見送りに。
帰る前の日辺りからようやく打ち解けておりました。
もっと早くに打ち解けて欲しかった…(´;ω;`)



空港と言えば、心配していた飛行機の搭乗ですが、全く泣かずむしろ楽しんでおりましたヾ(´⊆`*)ノ
窓の外を指さしながら「あっ!あっ!」とお話したり、周囲にもニッコニコで愛想ふりまくり。
そして、
d0290073_2312553.jpg
お隣のご婦人からこちらのネコちゃんのがま口を頂きました。
ちょっかい出しまくってすみませんヽ(´o`;


GWに搭乗した際は離陸のタイミングでおっぱいを飲ませ耳抜きしていたのですが、今回はパンやお菓子を食べさせたり、お水を飲ませたりして耳抜きを行いました。
ちょうど搭乗の時間がお昼時だったので、お昼ご飯を機内で食べさせたのがご機嫌の要因だったような気もします。笑


羽田空港では、搭乗口近くのキッズスペースで時間ギリギリまで遊ばせました。
d0290073_231471.jpg
これもまたご機嫌でいてくれた要因の一つかしら(●´∀`●)

羽田空港をご利用される方、要チェックです!!
(キッズスペースの詳細は→こちら



* * * * *

d0290073_2314680.jpg
いじめに合う娘。


d0290073_2315651.jpg
天国のひいばあちゃんにカンカン鳴らしながらご挨拶。


d0290073_232461.jpg
娘がこんなに階段登れるなんて…、とちょっと感心した私なのでした。笑
(もちろん、すぐ下ろしました)


* * * * *


空港へは夫が車でお迎えに来てくれました
しーちゃんに早く会いたくて仕方なかったご様子。

しばしの独身気分はどうよ??と聞いてみたところ
「孤独でものすごく不安な気持ちになった…」とのことでした。
夫はもはやしーちゃん無しでは生きていけない体になったようです。


そして、実は昨日は6回目の結婚記念日でしてヾ(´⊆`*)ノ
7年目突入~。
あら、お付き合いから入れたら14年目突入?早いもんだわ。

ホントは焼肉にでも…と思っていたけどなんかもう外出する気力がなく。
d0290073_233033.jpg
そんなわけで、昨日は夫がお鍋作ってくれました(●´∀`●)
そういえば、去年も産後直後過ぎて外出することも出来なかったけど、夫がご飯作ってくれたんだっけ。
うむ、結婚記念日に夫がご飯を作る。毎年恒例にしたいものです。



* * * * *


そういえば。
しーちゃんを「そっち行っちゃダメだよー」と連れ戻すたびに、父が茶化すように「ダメよー。ダメダメ」と言っており。
何それ?
と、言われるたびに軽くイラつきながら無視していたのですが…
お笑い芸人のギャグだったんですね。笑
夫から今LINEが来て、その事実を知りました。

流行りに疎い父より遅れてる私って一体…('A`)






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-24 23:14 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(20)

-生後374日目- 温泉旅行振り返り

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


書きたいことが山ほどあるのに、娘の後追いがすごすぎて('A`)

d0290073_22183727.jpg
ちょっと、私置いてどこ行く気ーー!(いや、台所ですけど…)

d0290073_221948.jpg
さぁ、今すぐ抱っこしなさい!!


ちょっと離れただけでこれです('A`)
まるで永遠の別れかのよう。


そして、ついに、本日つかまり立ちしながら人工芝を乗り越えるという技を身に付けてしまいました。
器用につま先立ちで。
そうまでしてくっつきたいのかい('A`)


お誕生日以降、後追いが加速しています。
こうなった原因は、何を隠そう…温泉旅行なのです…orz


~敗因~

・GWぶりのじいじばあばと会っていきなり温泉に宿泊だった
→空港に着いたじいばあを途中で拾って旅館へ移動、というコースでした

・久しぶりに会ったばあばと旅館で二人きりにしてしまった
→作務衣に着替えてくるのでその間見ててください~、なんて軽い気持ちで預けてしまった


泣いていないし大丈夫かな?と思っていたら、それは我慢だったようで、迎えに行った途端悲鳴をあげながら1時間程泣きわめきまして。手が付けられないとはまさにこのこと。夫と温泉を交代で入って、その間泣きわめくしーちゃんをあやすのに一苦労。

それ以降、なんとお誕生日までじいばあ見知り。(9/6に来て9/9までダメだった)
デッカイドーからわざわざしーちゃんのお誕生日をお祝いするために来てくれた夫のご両親に申し訳なさすぎてもう(´;ω;`)

GWには会った初日から仲良くしていたので、私も気が緩んでいました。
きっと知恵がついて、置き去りにされた、とか、ママがいない、とか感じて不安で仕方なかったんだろうな。
しーちゃんにも可哀想なことをしました。


そんなこんなで、この温泉以降、しーちゃんと私の間に磁石でも入っているのかと思うくらいもうベーーッタリ。
何もできません('A`)

しかも、生活リズムも少し乱れてしまったようで、中々寝てくれない日もあり。


それなのに、明日から実は実家に帰省するっていうね。
しかも、今回は夫抜きで二人きりっていうね。

あーー、ますます後追いひどくなりそう('A`)
お母ちゃん、考えただけで頭がはげそうです。



* * * * *


と、少々予想外の展開とはなったものの、旅行自体はとっても楽しく充実したものとなりましたヾ(´⊆`*)ノ
写真でだだだーっと振り返りたいと思います★



【誕生寺】
d0290073_22214558.jpg
旅館近くにあったお寺にて。

d0290073_22215183.jpg
ひょっこり。



【旅館にて】

d0290073_2222045.jpg
ママ手作り甚平、ここでも大活躍!

d0290073_222273.jpg
ひっつき虫。ご飯は座って食べようよ…ヽ(´o`;

尚、大浴場は特にビビることなく入ることが出来ました。ホッと一安心。
「ベビーに優しいお宿」で検索して予約した旅館だったからか、部屋にバンボが置いてありました。
結局使うことなく終わってしまいましたがヽ(´o`;




【寝相】

d0290073_22221911.jpg
普段ベッドで寝ているので、布団での寝相の悪さが新鮮でした。
なるほど、欄外に出るんですね。笑

d0290073_22222787.jpg
ゴロン。

d0290073_22223831.jpg
ゴロゴロン。

d0290073_22224695.jpg
ゴロゴロゴロン。

d0290073_22225213.jpg
よいしょ、よいしょ。

d0290073_22225869.jpg
寝ながら布団に戻る器用な娘。笑



【鴨川シーワールド】

d0290073_22245113.jpg
お魚さん、こんにちはーー。

d0290073_2225969.jpg
興味深々で見てました。私も癒されたーー!

d0290073_22252272.jpg
シャチのショー。
リアルに「ギャーッ!」と悲鳴をあげていました。笑
怖かったのかな。笑

d0290073_22253162.jpg
話す白イルカ。
「こんにちは」って喋ってました。賢すぎてビックリ!!

d0290073_22254095.jpg
追加料金を支払い、笑うアシカと記念写真。
アシカさん、お勤めご苦労様です。

d0290073_22254999.jpg
亀さんにご挨拶。



【持っていって良かったアイテム】

■チェアベルト



旅館の豆イスに取りつけたり、鴨川シーワールドで借りた子供イスに取り付けたり。
ベルトがないイスでも安心して座らせることが出来ました。
d0290073_22274845.jpg


■紙パックのお茶



洗剤を持っていくのが面倒で、マグではなく紙パックのお茶を持っていきました。
合わせて、


紙パック用のケースも持っていきました。
私は同じ商品をセリアで購入!



■ベビービョルンの抱っこ紐



家族でお出かけする際の必須アイテムとなっています。
私はもう肩が辛くて使えないのですが、夫はまだ平気なようなので夫専用の抱っこ紐と化しています。
前向き抱っこの方がしーちゃんも楽しそうです(●´∀`●)




【食事について】

旅館でのご飯は、大人用のご飯+おかずのBF で乗り切りました。
普段は軟飯にしていますが、ご飯が固い分には問題ないようで、むしろ食いついていました。
でも、やっぱり柔らかいご飯(べちゃべちゃしたもの)は嫌なようで…
鴨川シーワールドでのお昼ご飯に初めて和○堂のご飯とおかずがセットになっているBFをあげてみましたが、不安的中。案の定拒否。
バナナ持っていって良かった…。


↑これ持ってます。笑



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



明日からの帰省では、今回の温泉旅行の反省点を踏まえ、じーばーに抱っこさせるのはしばらくして慣れてからにしようと思います。


そんなこんなで、明日から in 東北 です。
実家に帰る際にいつも悩む「服」問題。
多分長袖だよな…。うん、長袖だと思う。
買い立てホヤホヤの秋服を持っていこう(●´艸`)ムフフ


飛行機でぐずるかしら('A`)
あー、考えただけでゲッソリ。

後追いひどくなるかしら('A`)
あー、考えただけでグッタリ。


でも、

d0290073_2242059.jpg
この笑顔を見ると頑張れちゃうんですよね。
よし、明日の移動も頑張ろうヾ(´⊆`*)ノ
さーて、荷造りしなきゃ!!




※実家へ帰省している間、更新はお休みする予定です★
また自宅に戻ってきたらいつも通り更新していきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします♡♡






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-18 22:49 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(21)

【モニター企画】 Oisixの食材試してみました★2 と、一歳撮影会

こちらの記事は

http://www.ringo-time.com/entry/2014/09/15/235100

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)
d0290073_21523049.jpg
d0290073_21542183.jpg

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-15 23:51 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(14)

-生後370日目- 誕生会振り返り【パーティーの様子他】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

お誕生会の振り返りコーナー。

今回で最後ヾ(´⊆`*)ノ

写真多めでドドーンと振り返りたいと思います★


■パーティー中

本日の主役さーーん。

d0290073_23184748.jpg

ハーーイ、あたちでーーす。

d0290073_23184781.jpg

そんな主役さんと記念撮影。

d0290073_23184835.jpg

パシャリ。

ちなみに、この写真。私と夫の顔は隠していますが…

d0290073_22524705.jpg

この眼鏡付けてます。笑

しーちゃんのお気に召したようで、眼鏡を見て笑ってました(●´ω`●)


■生まれた時間

生まれた時間に、生まれた日の写真と生まれた時間を示した時計と共に撮影すべく、お母ちゃん張り切っちゃいました(●´艸`)♡

d0290073_23184599.jpg

3・2・1(カウントダウン中)

d0290073_23184523.jpg

うまれたーーー!!!

d0290073_23184627.jpg

え?あたち生まれたの???

生まれた時間から丸一年経ったしーちゃんは、とびっきりの笑顔を見せてくれました(●´∀`●)

ちなみに、この笑顔はじいじに向けられています。笑

ずーっとじいじを見てニッコニコ。

カメラの方を向いてほしかった私は、

「じいじ!私の後ろに立って!早く!時間変わっちゃう!!」

と、お義父さんに命令。

我ながらとんでもない嫁です(;´∀`)笑

でも、おかげでとっても素敵な笑顔をおさめることが出来ました★

今回撮影した写真を来年も同じ額に入れて写真を撮って、

再来年はその写真をまた同じ額に入れて写真を撮って…としていく予定。

毎年恒例の行事があると楽しいし、写真としても面白い写真になるかな~なんて思ってます(●´艸`)

↑額はIKEAで購入

↑中の写真はこちらで注文。
六切サイズで頼んで入りきらない部分は自分でカットしました。


■誕生日ケーキ

d0290073_23184641.jpg

ハッピバースデーーートゥーーーユゥゥゥーーー

d0290073_23184764.jpg

ハッピバースデーーーディアしーーちゃーーーーん

フーーッ(夫が代わりに吹き消す)

d0290073_23223950.jpg

…ん?今のなんだったんだろう…。

d0290073_23223908.jpg

なんかよくわかんないけど、きっとご飯だ!

d0290073_23223697.jpg


いただきまーす

d0290073_23223685.jpg

いただきまーす

d0290073_23223679.jpg

いただき…あれ?あたちのが無い…。

d0290073_23223719.jpg

ハァ…、結局こうなるのよね。

d0290073_23223818.jpg

これだから、大人ってやーね。(やけ食い)

何度も「いただきます」をしながらなんとも切ないお顔でこちらを見てくるもんで、いたたまれなくなり寝る前だったけどお菓子をあげてしまいました。

お誕生日だから特別ね(;´∀`)

来年はしーちゃんもケーキ食べれるかな♡

アレルギーないことがわかったら、お母ちゃん張り切ってケーキ作っちゃうもんね(●´艸`)ムフフ♪


■誕生日プレゼント

当日、あまりにイベントを盛りだくさんにしすぎて、プレゼントあげるのを忘れてしまったという。笑

「クリスマスかよ!」と自分に突っ込みながら、次の日の朝プレゼントを渡すことに。

d0290073_23131547.jpg

え?何々?あたちにくれるの??

d0290073_23131582.jpg

これなーーに??

d0290073_23131608.jpg

あらやだ、結構楽しいじゃない…。ニヤリ

その後お着替えを済ませ…

d0290073_23131669.jpg

積み木と戯れるしーちゃん。

お姉さん、それ遊び方間違ってるよヽ(´o`;


プレゼント気に入った子~。「ハーーイ」

d0290073_23131762.jpg

パパママ、ありがとう!

なんだか気に入ってくれたようで、お母ちゃんとしても嬉しいです(●´∀`●)

たくさん遊んでね♡♡

↑こちらの積み木にしました。
後日詳しくレビュー載せたいと思います



■おまけ

d0290073_23263158.jpg

一升餅を食らう娘。

d0290073_23263142.jpg

あーー、楽しかった♡♡


■その他したこと

・9/9の新聞を購入

→産まれた日の新聞も保管してあります(●´ω`●)

なんと、去年の9/9の新聞は「東京オリンピック決定!」が一面なのです。メデタイ!

毎年欠かさず行いたいと思っています

・公園でママラッチ

→花冠は家での撮影よりもお外で撮影した方が合いそうだな~と思い、公園で撮影会してみましたヾ(´⊆`*)ノ

撮影した写真は後日アップする予定★





初めてのお誕生日。

事前に準備をしていた甲斐あって、とっても楽しい一日となりましたヾ(´⊆`*)ノ

しーちゃんの記憶には残らないのかもしれないけど、お母ちゃんにとって忘れられない一日となりました★

自己満でもなんでもいいんです。

楽しければいいんですヽ(`∀´)ノ笑

一歳になる前は「赤ちゃんじゃなくなるのが寂しい…」なんて少しセンチな気分になっていましたが、実際に一歳を迎えたらなんというか逆にスッキリしたというか、一歳になろうが二歳になろうが娘は娘で、私にとって愛しい存在に変わりはなくて。

今は単純にその成長が嬉しくて仕方ありません(●´∀`●)

歩いたり、お話したり…、これからの成長が本当に楽しみです!!!

そんなわけで、3回に分けて長々と書いてきましたが、お誕生会の振り返りでした★

この日のために張り切りすぎて、現在燃え尽き症候群なりんごなのでした('A`)


↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-14 21:38 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(20)

-生後369日目- 誕生会振り返り【一升餅・選び取り・手形取り】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

前回に引き続き、お誕生会の振り返りコーナー。

今回は『一升餅・選び取り・手形取り』のご紹介をしたいと思いますヾ(´⊆`*)ノ


■一升餅

↑購入した一升餅はこちら。

・小分け
・冷凍
・あんこ入り

という理由により、こちらの一升餅を選択しました。

近くに親や親戚がいたら普通の一升餅(デーンとしたやつ)を切り分けておすそ分けしていたと思うのですが、わが家の場合そういうことも出来ず。

縁起物を食べきれずに捨ててしまうよりも、きちんと消費出来た方が良いと思ったのです。

伝統的な意味合いは減ってしまうのかもしれませんが、わが家においてはこのスタイルはベストな選択でした。

ちなみに、一升餅はまだ冷凍庫に入ってます(●´艸`)

食べたいときに解凍して食べれるが本当に嬉しい。

お味も美味しくて、大満足♡

こちらの一升餅、お店からちょっとしたプレゼントがついてきます。

d0290073_23075257.jpg

・頑張ったママ向けの和菓子
・たまごボーロ
・バースデーカード
・紅白餅(早期予約特典)

特にこの、頑張ったママに向けての和菓子がなんとも嬉しくて(●´∀`●)

そうそう、私頑張ったの~!!なんて一人ムホムホしながらいただきました。

大変美味しゅうございました♡

d0290073_23081834.jpg

一応のしも付けてもらって、イベントっぽくしてみたり。

d0290073_23082520.jpg

リュックに詰めて(冷凍のまま)

さぁ、準備は整った!

d0290073_23083303.jpg

はい、張り切ってどうぞーーー!!

d0290073_23092369.jpg

ちょっとーーーー!!!何すんのよーーーーー!!!

d0290073_23092663.jpg

泣いてるのに王冠なんて被せないでよーーーー!!!

d0290073_23092976.jpg

あうううぅぅぅーー、誰も助けてくれないぃぃーーー

という、期待通りのリアクション(●´艸`)

泣き顔もまたカワユス。笑

ワンワン泣いている姿を写真・ビデオにたくさんおさめました。

じいじばあばもしーちゃんの泣き顔をキャッキャ楽しんでおりました。笑

お母ちゃん、大満足!!!


■選び取り

d0290073_22480901.jpg

お母ちゃん手作りの選び取りカードを使うときがついにやってまいりました!

d0290073_23095149.jpg

ばあばが「お金持ち」をしーちゃんの一番近くにセッティング。笑

さぁ、しーちゃん、どうぞ!

d0290073_23095279.jpg

あたち、これーー。

d0290073_23095314.jpg

次はこれーーー。

そんなわけで、

d0290073_23095383.jpg

1.財布(お金持ち・節約上手)

2.風船(大きく羽ばたく・世界に通用する)

3.おにぎり(食に困らない・料理上手)

の順で取ってくれましたヽ(`∀´)ノ

お母ちゃんオススメの3枚取ってくれた~★

(お金持ちは作為的な面が否めませんが。笑)

でも、お金は大事だよー!!

d0290073_23112228.jpg

お金に困ることがありませんように。

ふとその足元を見ると…

d0290073_23112229.jpg

足蹴にされているボール。

あぁ…、運動音痴確定かもしれない…('A`)

お母ちゃん、運動音痴だしね…。

しーちゃん、ドンマイ。


■手形取り

キットを用いて手形も取ってみましたヾ(´⊆`*)ノ

↑購入したものはこちら

泣いて暴れていたので、写真を撮るほど余裕はなく。

私の実演でお許しください。笑

d0290073_23120347.jpg

中にはこのような特殊なインク(ウエットティッシュみたい)が入っています。

d0290073_23115094.jpg

手に付けて

d0290073_23115477.jpg

えいっ

d0290073_23115494.jpg

すると、インクと紙が反応して手形が取れるわけです。

このインクの素晴らしいところは、手が汚れないところ。

嫌がって暴れても、服などが汚れることもなく、手も洗いやすい。

赤ちゃんにも安心して使えると思いました(●´∀`●)

お口に入っても大丈夫な成分のようです。

紙も2枚入っていたので、失敗しても大丈夫★

(現に一枚は失敗。笑)

d0290073_23115555.jpg

かなり嫌がったものの、どうにかこうにか手形足形を取ることが出来ました。

一年前との比較。

d0290073_23120261.jpg

でかっΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

足の肉厚感たるや。

すごい、一年ってすごい!!

子供の成長って本当にすごい!!!

尚、こちらの用紙は感熱紙とのことで、長期保存に向いていないのだそうです。
(段々と消えちゃうそうな)

そんなわけで、取り終わった手形足形はスキャンして保存しました★





初めてのお誕生日ならではのイベント。

本当にやって良かったです(●´∀`●)

もうね、何したって可愛いんですわ。笑

泣くのも暴れるのも、全てが楽しい誕生日の思い出ですヽ(`∀´)ノ

来年も、手形は続けようかな~なんて思っています。

費用もそんなにかからないし(●´艸`)

一年前と視覚的に見比べられるのは、成長をより感じることが出来て面白いと感じました。

次回は、その他のイベント(誕生日ケーキなど)や、当日のしーちゃんの様子などをまとめる予定です(・∀・)ゝ

お誕生会の記事長くなってしまいましたが、次回もお付き合いいただけたら嬉しいです♡


↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-13 23:12 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(6)

-生後367日目- 誕生会振り返り【料理・飾り付け】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

「興味のない方にはすみません」な誕生会の振り返りコーナー。

今回は『お料理・飾りつけ』をメインにご紹介したいと思いますヾ(´⊆`*)ノ


まず、当日作った料理から。

d0290073_23033202.jpg

全体像。

d0290073_23034501.jpg

別角度。

・鮭ときのこの炊き込みご飯(ばあば特製いくら添え)

・ロールチキン

・スモークさんまのカルパッチョ

・紅白リボンサラダ

・コンソメジュレの前菜

・しーちゃんプレート

■紅白リボンサラダ

d0290073_23035390.jpg

家にあったレシピ本を参考に作ってみました。

ピーラーで大根とにんじんをガーッとやって、塩をちょっと振って、しんなりしたら水気をちょっと絞って味付け。

味付けは夫のお義母さんにいただいた

↑こちらの「べんりで酢」と油と胡椒で味付けしました。

この酢、本当に便利です。笑

前日に作り置きしておいたので、当日は彩りにパセリをパラリとするだけで完成~。


■スモークさんまのカルパッチョ

d0290073_23040242.jpg

こちらは急遽メニューに加えたもの。(本当はカナッペとか作ろうかと考えていました)

というのも、お義父さんがお買い得だったからとこちらの商品をわが家に届くように注文していてくれまして。

スモークさんまって何??と思ったのですが、スモークサーモンのような味わいでものすごく美味しかったです。

そのままだと酒のつまみっぽかったので、玉ねぎやミョウガや大葉と一緒に盛り付けて、オリーブオイルをたらり。

さんま自体にしっかり味があったので、オリーブオイル以外何も味付けしていません。

で、実はまだまだ冷凍庫に入ってるんですよね、これ。

賞味期限は今週末。はて、どうしましょヽ(´o`;

↑これだ!でも売り切れ~。


■鮭ときのこの炊き込みご飯

写真撮るの忘れちゃったヽ(´o`;
ストウブで炊きました~。

こちらも、本当はパエリアとかにしようかな~なんて思っていたのですが、ばあばがお土産にくれたいくらをメニューに加えたくて炊き込みご飯に変更!!

鮭といくらで親子なのです(●´艸`)ムフフ

↑愛用しているストウブ。私は22cmのラウンドを使ってますヾ(´⊆`*)ノ もう少し大きなストウブも買い足したいと思っている今日この頃。


■コンソメジュレ前菜

d0290073_23041399.jpg

これはパーチ―のときにかなりオススメです!!

クックパッドのこちらのメニューを参考に、枝豆をアボガドに変えて作りました。

Cpicon コンソメジュレのキラキラ前菜..☆+* by t_sat0mi


■ロールチキン

d0290073_23042499.jpg

メインはロールチキンで。

ハンバーグの具的なものを鶏のもも肉で巻いてオーブンで焼いた料理です。
真ん中に人参といんげんのグラッセを入れてみました。

(元のレシピでは甘栗だったんですが、どこ探してもなかった)

この料理のいいところは冷凍保存が出来ること!
数日前に作って冷凍しておいたので、当日は解凍してオーブンで温めるだけですみましたヾ(´⊆`*)ノ


そしてそして、肝心のしーちゃんプレート!

d0290073_23043458.jpg

何を作るか悩んで、ご飯ケーキにしてみました★

でも…、実はあまり納得がいっていないんですよね('A`)

出来ることなら作りなおしたかった…。

d0290073_23043748.jpg

裏ごしさつまいも(パルシステム)をモンブランのように飾り付け。

こちらのアイディア、コメント欄より頂いたものなのです(●´∀`●)
あいたろさん、ありがとうございます~!!

そしてご覧の通り、欲張って盛りすぎて不格好になってしまいました('A`)ガーーン

下のご飯は、パプリカご飯→なすとキャベツの味噌煮→しらすご飯→青のりご飯 の順になっています。(しーちゃんが好きなものにしてみました。渋いラインナップ。笑)

それを100均買ったセルクル型に詰めて円柱状にしました。

うーん、彩り悪('A`)

飾りつけは、出汁醤油と煮干しで煮た人参と大根。

そして、

d0290073_23045455.jpg

ねこちゃん。笑

お家にあったシリコンの型を使って作ってみました。
コーンとジャガイモをゼラチンで固めたものです。

文字は、人参で。

d0290073_23045757.jpg

100均に売っていたこちらのペンの中に裏ごし人参を入れて文字を書きました。

にしても、全体的な彩りが悪すぎる('A`)

オレンジ祭りやんけーーー。

ということで、急遽しーちゃんのお名前をほうれん草をブレンダーでガーッとやったやつで書いたのですが、これがまた不格好で。

あーーーー、やりなおしたーーーーい(´;ω;`)

というわけで、肝心のしーちゃんプレートには全然納得がいっておりません。

別のイベントのときにまたリベンジせねば。

子供用のイベントご飯は初めて作りましたが…大人のご飯と違って可愛さが必要なのでなんとも難しいですね('A`)

精進します。

尚、こちらのしーちゃんプレート。

食器ごと渡したのですが相当食べにくかったようでツンツンして終了~(;´∀`)

なので、

d0290073_23051011.jpg

ご飯をおにぎりに作りなおして食べさせました。結局いつものご飯。笑

でも、その甲斐あってたくさん食べてくれました(●´ω`●)よかった~。



続いて飾りつけ。

d0290073_23052290.jpg

こんな感じにしてみましたヾ(´⊆`*)ノ

d0290073_23052753.jpg

歴代のおむつアートで『1』を作ってみました~。

誕生日当日に撮影したおむつアートも家のプリンターで印刷して仲間に加えました。

手作りしたガーランド達もいい仕事してくれました(●´ω`●)

ガーランドの端っこに飾り付けているフェルトのお花はセリアで購入しました。

たくさん入って100円でした!さすがセリア!!


追加で手作りしたものが一つありまして。

d0290073_23054198.jpg

いちっ!!

段ボールを立体的に組み立てて、100均で買った生地を貼りつけてみました。

測らず適当に作ったもので、下の左右の長さが違うという。笑

細かいことは気にしない気にしない。

ちなみに真ん中につけたリボン、上で紹介したストウブについてきたリボンです。

貧乏性なもんで、何かに使えるかも…と取っておいたのでした。笑

こちらの「1」は写真を撮るときに使用してみました。

置くだけでなんだか雰囲気が出て、結構気に入ってます(●´∀`●)



と、こんな感じのお料理と飾りつけにしてみました♡

次回の投稿は、一升餅、選び取りなどのイベントについてまとめる予定でいます♪♪

お楽しみに~ヽ(`∀´)ノ

と、自らハードルをあげてみる。笑


↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-11 22:52 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(22)

-生後366日目- 11ヶ月目に見せた成長まとめ

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


お誕生日のお祝いコメントを本当にたくさんの方からいただきまして、ワタクシもう感激しっぱなしです(´;ω;`)
応援クリックも、今まで見たことのないクリック数に!!
自分の身に(しーちゃんの身に)起きていることとは到底思えず、
「あれ?りんごさんって私のことだよね?しーちゃんって私の娘のことだよね??」
と、暫し思考回路がショート。笑

人生において、こんなにもたくさんの方から誕生日をお祝いしてもらえることなんて早々ないこと。
っていうか、私この31年間でそんな大それた経験してません。笑
それを1歳で成し遂げるとは…。
し、しーちゃん…。我が娘ながらアッパレヽ(`∀´)ノ!!


コメントお一つお一つから温かい思いが伝わってきて、心から嬉しく思っております。
お会いしたことのない方なのに、皆さんの存在を身近に感じました。
ブログを始めた当初から見ていてくださった方、検索からお越しいただいた方、出産を機にご覧いただいている方などなど…。
私は本当にたくさんの方に支えられています。
本当に本当に幸せ者ですヾ(´⊆`*)ノ

一件一件にお返事を書きたいのですが、中々まとまった時間が取れず…。
すみませんが、しばらくの間は記事更新を優先させていただきたく思っております(´;ω;`)
本当にすみません…。
いただいたコメントは全てありがたく読ませていただいております★
まとめての御礼となってしまうことを何卒お許しください。

今後とも当ブログをよろしくお願いします♡♡


※お誕生日以前にコメント欄にてご質問をいただいていた分に関してはお返事させていただく予定でおります★



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



さてさて。
お誕生会、並びに、一泊二日の温泉旅行記を書こうと、現在写真の整理中でございます。
が、予想はしておりましたが…これは中々のボリュームですぞ…(;゚;Д;゚;)ゴクリ
いやはや、ママラッチしすぎました。笑

写真の整理にもう少し時間がかかりそうなので…
まずは毎月恒例の一ヶ月の成長を記すことから始めたいと思います!



~11ヶ月目に見せた成長~


■とうとう一歳までに歯は一本しか生えず。笑
→1本っていうか…1/2本です。ハイ。

■密かにハイハイレースに出場
→そして意外にも無事完走!!

■つかみ食べ本格化(食器ごと渡す)
→しーちゃん、食べるのが好きみたいで中々上手に食べてます★
近々また離乳食についてまとめたいと思ってます!


■いただきます、ごちそうさま。
→イスに座らせるとパチン、とします。お腹がいっぱいになったら同じくパチン。
あらお行儀が良いこと(●´艸`)


■チューを覚える
→夫、私、そして夫のご両親にもチューしてくれました。おませさんになりそうです。笑

■一人遊びが上手に
→それはもう、黙々と。

■帽子ポイポイ病が治った
→王冠かぶってくれた~!!!

■ベビーサインを披露し出す
(NEWサイン⇒もっと、美味しい、ワンワン、うさぎ、鳥、電気、お花、星など)
→「おっぱい、もっと」なんていうこともサインでわかるようになりました。段々と会話らしくなってきました!!


■ひっつき虫に
→いやもう、嬉しい悲鳴とはこのこと。ベッタリです、ベッタリ('A`)

■おつむてんてん、グーパーグーパーなど
→こちらの言葉に反応して動作を見せてくれるように(●´艸`)

■「はい」
→初めての言葉…にはならないと思いますが、「はい」とお返事するようになりました。笑
もうね、たまらなく可愛いです(●´艸`)


■ママって言ったかも!!!!
→厳密には12ヶ月になってからなのですが…、今日「ママー」って言ってくれました。(多分)
じいじ曰く、9/10 10:40 の出来事とのこと。




d0290073_16593570.jpg
ハイハイレース。
「はい、ご褒美のお菓子ちょーだい」


d0290073_16594323.jpg
台所から隠し撮り。黙々と遊ぶ娘。
今も一人で遊んでます。この隙にブログの更新更新!!!


d0290073_1755975.jpg
11ヶ月目で一番気に入っている写真(●´∀`●)
夫、味をしめて、その後何度もチューを要請しています。
このままキス魔に育つのではないかと少々心配。笑
ファーストキスは大事にしてちょーだいよヽ(´o`;



* * * * *


やーー、もう、すっかり人間です、人間。
あのフニャンフニャンでホニャンホニャンだったしーちゃんは何処へやら。
意思の疎通がとれちゃうんですから驚きです。
私の動きをたまに真似していたりして。
あー、こりゃ普段の生活を改めないと教育上よろしくない、と痛感しているところです。
間違っても、足や尻で扉を閉めたりしてはいけない、ということですな('A`)

すっかり人間となったしーちゃんを見て、改めてこの1年という月日の重みを噛みしめております。
三十路過ぎた私が過ごす一年とは訳が違う。
本当に濃くて、愛おしくて、とっても大切な一年でした(●´ω`●)



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



昨日の投稿でも載せましたが、おむつアートを改めてご紹介。

d0290073_170239.jpg
王冠をかぶってくれましたーーー(´;ω;`)♡♡♡
しかも、満面の笑み!!
もう、目隠しなどせずドンと載せてしまいたいという衝動にかられるくらいの満面の笑みでした。笑

そして、もう一枚。

d0290073_1703225.jpg
made by mama

私も一緒に写ってみましたヾ(´⊆`*)ノ

夫が「どうやっても収まらない、無理だよこれ」とブツブツ文句を言いながら撮影してくれました。
縦にしたら無事収まったようです。笑


おむつアートも無事1年分撮影し終えることが出来ました。
並べて見てみると成長もわかるし、思い出にも残るし、マメに続けてきて良かったです。

このおむつアート、お誕生会の飾りつけでも活躍してもらいました★
詳細はまた後ほど(●´艸`)

さすがにもうネタ切れなので(笑)、これにておむつアート終了~。
私、一年間お疲れぃ!!!


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



では、引き続き写真の整理を行いたいと思います★


最後に。改めてにはなりますが…
たくさんのコメント、ならびに応援クリック。
もちろん、心の中で「おめでとう」と思ってくださった方も、たまたまこのブログを見てくださった方も。
このブログを見てくださっている全ての方へ。

皆様、本当にありがとうございましたヽ(`∀´)ノ!!!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-10 17:12 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(19)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧