旧・りんごの時間。

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




-生後478日目- 断乳その後 と、歩いた!!

こんにちは、りんごです。


前回の記事に本当にたくさんの方からお祝いのコメントをいただきました。
ものすごく感激しています。
本当に本当にありがとうございます(´;ω;`)

まだまだどうなるかわからない状況ではあるのですが…、このまま順調に育つのを祈るばかりです。
皆様からの応援、きっとお腹の子に届いているはず!!
大きく育つんだよーーー!!!




さてさて。

年内最後の投稿。
すみません、親バカ全開でいきたいと思いますヽ(`∀´)ノ



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



まずは、断乳のその後について。


なんと、おっぱいが欲しいと一度も泣いていないのです(´;ω;`)
そんな頑張ってるしーちゃんとは対照的に、私は涙腺が緩みっぱなしです。


断乳一日目の夜。
とにかく本人が眠たいと言うまで全力で遊ぼうと、夫と三人でしーちゃんと遊びました。
しーちゃんが眠たいと目をこすりだしたのがなんと夜の11時。笑
なんと体力のあるお子さんなのかしら(;´∀`)
親の方が眠くてダウンしそう、っていうね。

そして、ベッドへ。

おっぱいが欲しいと泣きわめくことを覚悟していたのですが、予想に反して一度もおっぱいのサインを見せず。
一度だけ、「ネコさんとウサギさんが見たい」とベビーサインしてきたので、おっぱいに描いた絵を見せると納得したようでした。
その後は、私にくっついてどうにか寝ようとしていました。
どうやって寝ていいのかわからなかったようで30分ほどグズグズしていたのですが、最終的には自力で就寝。

その姿があまりに健気で(´;ω;`)

この日は、なんだか感傷に浸ってしまい、私は中々寝れませんでした。
こうやって私から少しずつ離れていくんだなと思うと、寂しいやらその姿が逞しいやら。
色んな感情があふれてきて涙が止まりませんでした。


夜中に2回ほど起きたのですが、タツノオトシゴちゃんをつけたら自然と寝てくれました。



このタツノオトシゴちゃん。
しーちゃんが赤ちゃんのときの寝かしつけに役立っていたものです。
先日コメントで「タツノオトシゴちゃんが今も役立っている」と教えていただき、これがおっぱいの代わりになればと思い、しまっていたものを再度出してきたのでした。

断乳を始める数日前から寝るときに使うようにしていたのですが、もしかしたらこれが役に立ったのかもしれません。
赤ちゃんのときの記憶、まだ残っているのかな(*´з`)

タツノオトシゴちゃん関連記事は → こちら と、こちら




断乳二日目の夜。

昨日も一度も泣くことなく、むしろ笑顔。
私に目つぶししたり、鼻フックしてきたり。笑
しーちゃんとイチャイチャしている間に寝てしまいました。
夜中に私が盛大な咳をしてしまったがために起こしてしまったのですが、それもタツノオトシゴちゃんをつけたらすぐ寝てくれました。




断乳がこんな穏やかなものになるなんて。
全く想像していませんでした。


実は、今回の妊娠が発覚する前からこの年末年始での断乳は何度か考えていたのです。
夫が長期休みの方が挑みやすいかと考えて、やるとしたらこの時期かな?と。

当初私が考えていた断乳は、夫に全面的にお願いするという方法でした。
私が近くにいたらきっとおっぱいを欲しがるだろうから、夫に寝かしつけを代わってもらおう、と。
三日三晩泣き続けるかもしれないけど、きっとそのうち諦めるだろう、と。


妊娠が発覚した次の日。
少し体調が悪かったこともあり、夫に寝かしつけを代わってもらっていたのですが…。
もう、文字通りの大暴れ。
泣き喚き、のけぞり、とてもじゃないけど寝かしつけ出来るとは思えなくて。
その日に断乳するつもりではいなかったので、交代しに私が寝室へ行き行ったところ泣き止み、とても安堵した表情を見せたのでした。


その日に思ったんです。
しーちゃんと私の断乳は、しーちゃんと私で乗り切るべきものだ、と。

おっぱいもなくなり、私の姿も見えず。
一気に二つも心の拠り所が無くなってしまったら、しーちゃんが不安でたまらなくなってしまう。

ご主人にお願いして断乳がうまくいったケースももちろんあるとは思いますが、わが家の場合は、私がメインで行わなければいけないとその時感じました。


そして、実際に行ってみて、やはりその考えは正解だったと思っています。
おっぱいは無くなったけど、甘えられる場所がちゃんと近くにあることで、しーちゃんも自分の意思で乗り越えることが出来たのではないかと感じています。

何はともあれ、今回の断乳、しーちゃんの努力なくしては語れません。
本当に頑張ってくれました。
このまま穏やかに断乳が進むこと祈っています。



* * * * *


そしてそして。

この断乳により、一段階成長したのでしょうか。

ついに歩きました!!!
数歩というレベルではなく、かなりの距離をいきなり歩きだしました!!!

こっちにおいで、と手を広げたら、ニコニコ顔で歩いてきて私の元までやってきてくれました。
私、ここでも号泣。

絶対歩けるよ~と思いながら数ヶ月。
ようやくこの日がやってきました(´;ω;`)

d0290073_1584522.jpg
おいしょ、おいしょ。

d0290073_1585480.jpg
方向転換もなんのそのーーーー!!
※部屋荒れ放題('A`)



実は数日前、今更ながら手押し車を購入していたのです。
リサイクルショップで1000円で売っていたもので、寝つきの悪いしーちゃんの体力を消耗させるべく試しに買ってみました。
そしたら、よほど楽しかったのかキャハキャハ笑いながら遊びだし。
d0290073_1591180.jpg

もしかしたら、これが「歩くのは楽しい」と思うきっかけになったのかも、なんて思っています。


もちろん、精神面で成長したからというのもあると思います。
これも断乳効果かしら、なんて感じています。



* * * * *


しーちゃんに、「赤ちゃんどこにいるの?」と聞くと私のお腹を指さし、
「赤ちゃんにイイコイイコしてあげて」とお願いするとお腹を撫でてくれ、
「赤ちゃんにチューしてあげて」とお願いするとお腹にチューをし。

本当に、なんていいお姉ちゃんなんだろう。
健気で優しい姿が、いじらしく、そして愛おしく。
大好きなしーちゃんが、ますます大好きになりました。


まだ1歳3ヶ月。
でも、しーちゃんなりに色々考え、そして感じているんだと思います。

しーちゃん自身、これから先気持ちの整理がつかなくて駄々をこねることも出てくると思います。

でも、きっとお話したらわかってくれる。
マタニティ生活に不安を感じていましたが、この数日のしーちゃんの姿を見ていたらなんとかなる気がしてきました。

お母ちゃん頑張るよ!



* * * * *


2014年。

最後をこんな気持ちで過ごせるとは思ってもいませんでした。
感動、感激、胸がいっぱい。
今の気持ちをどんな言葉で表していいのかわかりません。

ただ言えることは、しーちゃんのことが大好きです。とにかく、大好きです。

この数日の駄々っ子は、一種の赤ちゃん返りだったのかもしれません。
赤ちゃんがいることを伝えてからのしーちゃんは、とても穏やかです。
彼女なりに気持ち乗り越えてくれたのかな、と感じています。



今回の妊娠が無事継続してくれるのか。
実は不安でいっぱいです。
二人目だからどーんとした気持ちでいれるかと思いきや、やっぱり心配。やっぱり不安。
幸い、しーちゃんのときより時間が経つスピードが早いので、あっという間に健診の日はやってきそうですが…でも心配なことに変わりはありません。

どうかこのまま育ってくれますように。
今はそれだけが望みです。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



今年一年、当ブログをご覧いただきありがとうございました。
最後に親バカ全開の記事ですみません(;´∀`)

いつも温かい応援いただき、本当に嬉しく思っています。

来年も皆様にとって素敵な一年となりますよう、心からお祈りしております。
どうぞ良いお年をお迎えくださいヾ(´⊆`*)ノ






--------------------------------

【コメント返信】

たくさんのコメント、本当にありがとうございます!!
はじめましての方も、お久しぶりの方も、いつもコメントくださる方も、皆さんからのコメント一件一件ありがたく読ませていただきました。
こんなにたくさんのお祝いコメントをいただくとは思っておらず、めちゃくちゃびっくりしてます。そして、めちゃくちゃ感激しています。

無事育ってくれたら良いのですが…。
赤ちゃんを信じて過ごそうと思います。



私も二人目授かりました!という方も数名いらっしゃって、私も嬉しくなってしまいました。
お腹の子が順調に育つこと、心から祈っています。
子育てしながらのマタニティ生活、色々と大変なことも多いかと思いますが一緒に頑張っていきましょう★



それと、断乳と授乳の関係について。
色々と情報提供していただき本当にありがとうございました!!

実は、妊娠中の授乳が問題ないとしている先生がいらっしゃることは私も存じ上げておりました。
「タンデム授乳」についても調べていて、それもかなり視野にいれていました。
そのくらい断乳してしまうのが寂しくて…。

ただ、自分のつわりが辛くなった時、お腹が大きくなってしんどくなった時。
そんなときのおっぱい要求は、私自身イライラしてしまうんじゃないかと思ったのです。
また、もし今回の妊娠が残念な結果となったときに、いくら授乳は関係ないと言われていても、おっぱいのせいにしてしまう気がして。
ここまで幸せな時間を運んでくれた授乳に対して、負の感情をいだきたくなくて。
それであれば、このタイミングで断乳するのが私にとってベストなのかなと思い、断乳に踏み切りました。

桶谷のおっぱい先生によって考えが違うのにも驚きました。
授乳していても大丈夫とおっしゃる先生もいらしゃるんですね。
実は私も、今回おっぱい先生に電話をした際にそのようにおっしゃっていただけることを期待していたのですが、予想に反して「今すぐやめなさい」だったのです。
なんだか見放された気分で寂しかったです('A`)

正直今も、「やっぱり止めた!おっぱい飲んで!!」と言いたい気持ちでいっぱいです。
しーちゃんは気持ちを切り替えたのに、私の方が未練たらたら。
でも、しーちゃんが頑張ってくれている以上、私が引き戻すわけにはいきません。
私の最初の子離れ試練だと思って乗り越えたいと思っています。



あと、授かった時期について。
せめて引越し後なら良かったですねというご意見がありました。(全体的に好意的なコメントではなかったので削除済み)
時期で言えば、正直なところしーちゃんのお誕生日後の出産にしたかったというのが本音です。
このまま順調に出産となった場合、2歳のお誕生日をちゃんとお祝いしてあげれなくなることが残念で。

でも、きっと今授かったのには何か理由があるんだと思います。
これがわが家にとってのベストなんだと信じています。


2学年差の育児をされている方からのコメント、ならびにご自身が2学年差だったという方からのコメント。
本当に参考になりました。
きっと大変なのは親の方で、子供自身は寂しいとかあまり感じないのかもしれないですね★
むしろ、遊び相手が近くにいて楽しんでくれるかも!
親が大変なのも始めの数年とのことですし、全力で頑張るのみ!!

何はともあれ…
ホント、無事に育ってねーーー(´;ω;`)


--------------------------------






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-31 15:23 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(19)

-生後476日目- 二人目妊娠のご報告 と、断乳の決意

こんにちは、りんごです。


どうやら、私二人目を妊娠したようなのです。



……。



えっ(;゚;Д;゚;)!!!!!???????



と、自分が一番驚いております。
えぇ、とてつもなく。



産院は引っ越し先近くの病院へ通う予定でおりますが、年内に正常な妊娠なのかを確認したく、本日、自宅近くの産婦人科へと赴き、無事胎嚢を確認してきました。
現在5週だそうです。

私の計算によると、出産予定日は8月末あたり。
しーちゃんとは1歳11ヶ月差になります。



* * * * *


少々経緯を説明いたしますと、そもそも二人目のことを考え出したのはマンションを契約してからのこと。
しーちゃんの学費のことを考えると、私も早めに働きだした方がいいね、と。
そのためにも早めに子育て一段落させる必要があるから二人目もそろそろ考えないとね、と。

そして、1回目のタイミングで妊娠。

まだ基礎体温も測っていませんし、サプリを飲んだり体を温めたり、妊活と呼べるようなものは何一つしていません。
今回のタイミングも、おりものの状態を見て「今かな?」と思ったくらい。


しーちゃんのときには、病院で何度検査してもフーナーテスト不良と言われ、人工授精を進められ。
「もしかして妊娠?」と期待しては妊娠検査薬を何本も無駄にし。
すぐ授かるかと思いこんでいたけど、5回目の人工授精でようやく妊娠。

それが、二人目は一回目で自然妊娠。

こんなことってあるのでしょうか。


正直、私自身ものすごく戸惑っております。
なぜならこんなに早く妊娠するとは微塵たりとも思っていなかったから。

1年以上かかることを見越して「早めに意識し始めた方がいいかな」と思っていただけで、まさか今月授かるとは全く想像もしていなかったから。
本格的な妊活(基礎体温等)は引越し後かな、とも考えていました。



実際に陽性の線を見て、まず思ったことはしーちゃんのこと。

先月までのしーちゃんは、本当に穏やかで私自身もイライラすることも少なかったのですが、胃腸炎後のしーちゃんは人が変わったかのように駄々っ子になってしまい、そんなしーちゃん相手のマタニティ生活がとにかく不安で。
おっぱいへの執着も強くなってしまったのに、断乳しなきゃいけない状況になってしまったことが本当に申し訳なくて。

早まってしまったんじゃ…と、お腹の子に対して失礼な考えも頭をよぎりました。

嬉しさよりも、戸惑いや不安の方が大きかったです。



ですが、陽性反応をみてから数日たち、今日実際に胎嚢を確認し。

不安はもちろんあるものの、今はお腹の子が無事成長してくれることをただただ祈っています。
しーちゃんをお姉ちゃんに選んでくれたお腹の子。
この子もまた、しーちゃんのようにたくさんの愛おしさを私にプレゼントしてくれる大切な存在です。

恐らく、妊娠中ならびに産後の数年は、もう何がなんだかわからないくらい慌ただしくてテンヤワンヤな日々になると思います。
でも、長い人生の中のほんの数年。
子育てに捧げるのもよいではないか!と今は感じています。



* * * * *


まだ5週で、もちろんこの先どうなるかは私にもわかりません。

しーちゃんのときは、実際の私を知る人がいなかったので何も気にすることなくブログで報告出来ましたが、今は違います。
実際の私を知る方もいる中で報告するべきなのかどうか、この数日かなり悩みました。
万が一今回の妊娠が残念な結果となってしまった場合に、気を使わせてしまうのではないかと。
安定期になるまで書かずにいた方が良いのでは?と。

でも、しーちゃんのときと同様に細かく記していくことは、どんな結果になったとしてもきっと私にとってプラスとなるはずだと思い、このタイミングで報告することに致しました。
かなり早い時期での報告となった経緯ご理解いただけたら幸いです。




-・-・-・-・-・-・-・-・-・



実は、妊娠が発覚した時点でずっと通っていたおっぱい先生へ電話をしていたのですが、「今日にでもやめるべき。お腹の子に影響しちゃうからもうケアは出来ない」と言われていたのです。

なのに、どうしても決断出来なくて。
おっぱいおっぱいとせがむしーちゃんを見ていると、どうしても取り上げてしまうのが申し訳なくて。

でも、今日病院で「まだおっぱい飲ませてる影響かな?少し小さ目なんだよね。今日にでも断乳した方がいい」と言われてしまいました。

しーちゃんが可哀想だからとずるずる断乳時期を伸ばしていましたが、結果お腹の子に苦しい思いをさせてしまっていたようです。
二人目ちゃん、ごめんね。。。



そして、決めました。
今日断乳します!!!!!


実は先ほど最後のおっぱいが終わりました。

おっぱいを飲ませながらしーちゃんへ
「ママ、お腹に赤ちゃんいるんだって。しーちゃんにおっぱいあげるとお腹イタイイタイになるの。だから、ごめんね。もうおっぱいとはバイバイなんだよ」
と、伝えました。

イタイイタイ、のベビーサインを見せたので、「そうだよ、お腹イタイイタイになっちゃうの」とお話したところ、少し考えてから「バイバイ」と手を振ってくれました。
しーちゃんなりに、わかってくれたのかしら。


でも、私は寂しさでいっぱいです。
もうしーちゃんがおっぱいを飲む姿を見れないのが本当に寂しい。
授乳が辛いと思っていた時期もあったけど、もう出来ないんだと思うと本当に寂しい。
飲ませながら、涙をこらえることができませんでした。

この状況を作り出した張本人が、取り上げられる側よりも寂しがってるなんて。
ほんと、未熟すぎる母ちゃんです。


最後のおっぱいが終わった後、乳首にテープを貼っておっぱいにウサギさんと猫さんの絵を描きました。
しーちゃんに
「バイバイしたから、おっぱいウサギさんと猫さんになっちゃったよ」と絵を見せたら、もんのすごくキョトーーーーンとした顔をしていました。

その効果があったのか、いつもならお昼寝の際におっぱいを要求されるのに今日はされませんでした。


夜どうなるのかかなり心配なのですが…、ウサギさんと猫さんがきっと力を貸してくれると信じています。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



色々と書きたいことはあるのですが、追々まとめていこうと思っています。

取り急ぎ、皆様へ報告でした。




バタバタ続きの日々に、さらに拍車をかけるかのような出来事。
ますます慌ただしくなりそうです(;´∀`)

でも、嬉しい。
今はもう、本当に嬉しいです。

考えなければならないことは山積みですが、それもまた楽しみながら解決していけたらと思っています。






↓↓↓

エコー写真載せますので、苦手な方は閲覧お控えくださいm(__)m

↓↓↓
d0290073_16051916.jpg













d0290073_15583898.jpg

ようやく袋が出来たところだね、とのことでした。
少し小さ目というのが心配ではありますが…、きっと頑張ってくれるはず!
お母ちゃん信じてるよヾ(´⊆`*)ノ

とにもかくにも、お腹の子ーーーー!!
元気に育てーーーーーー!!!







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

しばらくお一人お一人へのコメントのお返事はお休みさせていただきたく思っております。
今後は、記事の最後にコメントについて触れる機会を作ろうかと考えています。
いつもいつも、温かいコメント本当にありがとうございます。
今後の対応について、ご了承いただけると嬉しいですm(__)m

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -












↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-29 16:00 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(65)

-生後473日目- 駄々っ子対策

こんばんは(・∀・)ゝ


前回の記事へたくさんのコメントありがとうございました。
仲間がこんなにたくさん…、本当に心強いです(´;ω;`)♡


あんなに穏やかだったしーちゃんに一体何がっ!と少々この突然変異に戸惑っておりました。
駄々をこね泣きめくことが増え、そのキンキンした泣き声が頭の中で響いてもうクラーッとしてしまうほど。
あまりに余裕が無くて、日中真顔で過ごすことが増えていたような気がします。



今日は晩ご飯がお気に召さなかったようで…、
d0290073_23512992.jpg
あたち魚がいいのーーー!といたく御立腹でいらっしゃいました。

焼くから、今焼いてるから、と言うも今すぐじゃないとやだーーー、と。

もう、わかったわかった。毎日焼き魚にしよう。
そうしようそうしよう('A`)


バナナの要求もホントにすごくて。
断るたびに「うわーーーーーん」。
なんだなんだ、お前は猿か。

一本あげたものの、半分食べたところで残りをテーブルにボンッと投げ「新しいバナナ」をサインで要求。
意味が解らない。あげるわけないでしょ('A`)



彼女なりのこだわりが生まれてきたんでしょうね。
一歳三ヶ月とはそんなお年頃なのでしょう。



* * * * *


ぐずりをちょっとでも減らしたくて、ついにリビングと台所の間のベビーフェンスを撤去。
もう腹くくって台所に自由に出入りしてもよいことにしました。

台所にはあまり入ってきてほしくなくて、人工芝を敷いてみたりこちらの記事参照)、それを突破されてからは西松屋で購入したベビーフェンスを設置して進入を防いでおりました。


↑またぐのが大変だった…

でも、私が台所に行くたびに泣かれてしまってはどうしようもない。
そんなにくっついてたいなら、もう自由に入っておいで!

そうしましたところ、ママの後を自由についてまわれるようになったからか後追いらしきものはかなり軽くなったように思います。

しーちゃんが触りそうな場所に危険なものを置かないように気を付けて。
私が包丁を使うときにはいつも以上に慎重に。

とりあえず、しばらくそんなフリースタイルでやってみようと思います。



* * * * *



また、ギャンギャン泣いてどうしようもないとき。
こっちもイライラーッとして思わず声を荒げそうになったとき。

今日もそんな瞬間が訪れました。
「うるさいよっ!!いい加減にしてよっ!!!」と。

もう言葉の意味をわかってきているであろうしーちゃんに「うるさいっ!」と言うことが良くないことは充分理解しているし、なるべくなら言いたくない。
でも、元々心のキャパが小さい私。すぐ心にモヤモヤが溜まってしまいます。


そして、今日。
駄々をこねて手が付けられなくなったときに、ふと耳栓代わりにイヤホンをつけてみたんです。
もちろん音楽を聞いているわけではなくて、ほんと耳栓代わりにただつけただけ。

そしたら、キンキンと耳に響く泣き声がかなり軽減されました。
泣いているときの何に対してイライラするのかと冷静に考えたら、頭に響くキンキンとした声だったんです。
それが軽くなっただけで私の心もかなり落ち着きを取り戻し、しーちゃんの気分を変えるにはどうしたらいいかな~と冷静に考えることが出来ました。


今日は、泣き喚くしーちゃんの前で、スイスイおえかきに一人でしりとりをしながら絵を描いてみました。

りんご、ごりら、らっぱ、パンダ、ダチョウ、ウサギ、ギター…に見えないね。アハハー

なんて大きな独り言を言いながら延々と描いていたら、いつの間にか泣き止んで絵をのぞき込んでました。
よし、お母ちゃんの作戦勝ち!!!


↑買ったからには活躍してもらいまっせ。



泣いてるのに耳栓なんて、母親としてひどい行動なのかもしれません。
「そんなことするなんて」と思われた方もいらっしゃるような気もします。

でも、この方法、私にとってはかなり効果的でした。
声を荒げてしまうより、自分が一呼吸置くためのワンアクションとしてありだと私は感じました。

もちろん、四六時中耳栓をするわけではなく、駄々をこねて泣きわめいているとき、手が付けられなくなったとき限定です。

叫びの壺を買う前に、とりあえずこの方法でしばらく乗り切ってみようかと思います(・∀・)ゝ笑


↑耳栓でもどうしようもなくなったら買ってみよう。笑


* * * *



多分このグズリ。
心が成長している証拠なんですよね。
大人の階段、ならぬ、キッズの階段とでも言いましょうか。

赤ちゃんから子供へと成長するために必要な過程なんでしょう。

ガッツリ付き合うには、正直しんどすぎるので(;´∀`)
こちらも手を変え品を変え、疲れすぎない程度に頑張っていこうと思います。





たくさんのコメント本当にありがとうございました。
お返事を書く時間が取れそうになくて…、すみませんがまとめての御礼とさせてください(´;ω;`)
しーちゃんが寝てからじゃないとパソコンを触れず、日中携帯いじると怒られ。
ほんとすみません…。

コメント一件一件、ありがたく拝見させていただきました。
私だけじゃないと思えるだけで、本当に心強かったです。
ありがとうございました!!!!








↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-26 23:46 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(15)

-生後472日目- クリスマス と、育児疲れ

こんばんは(・∀・)ゝ


おかげさまで、しーちゃんの胃腸炎はすっかり良くなり、夫はまんまと移ったものの大したことなく一日で治り、私はありがたいことに全く変化なしでした。
恐らく胃腸炎の中でも軽い部類だったんだろうな、と思います。
それでもテンヤワンヤには違いありませんでしたがヽ(´o`;


* * * * *


昨日のクリスマスイブ、並びに今日のクリスマス。
クリスマスご飯を作る気など全くせず、いつも通りの晩ご飯でした。
なんなら焼き魚っていうね。笑

クリスマス関係ねぇぇぇぇぇーーーー('A`)

そんなわけで、クリスマスは超和食の晩ご飯となりました。
しーちゃんの食欲もいつも通りになり、ホッケをおいしそうに食べていたのが何より。
毎度毎度しーちゃんに焼き魚の美味しいところを奪われ、お母ちゃんは皮にこべりついた身を必死でかき集めて食べる日々です。
でも、いいんです。
しーちゃんが美味しく食べてくれるならいいんです。


クリスマス用に作ったサンタ服。
お家で着せる機会は残念ながらありませんでした…orz

が、ママ友とのクリスマス会では着せることが出来たので、作った甲斐があったというものです。

d0290073_22555153.jpg

うんうん、似合ってるではないか(●´艸`)♡


今日もママ友とクリスマス会 兼 忘年会★
しーちゃんの体調次第で参加を見送ろうかと考えていましたが、無事参加出来て良かった(●´∀`●)


-・-・-・-・-・-・-・-・-・


さて。

そんな楽しげな話題から一変。


最近、子育てに行き詰っております。

連日の体調不良からか、しーちゃんが超絶甘えんぼモードになったということは先日の記事でも書きましたが、それ以外にも、月齢的なものなのか思い通りにいかないと癇癪をおこしたり、奇声を発したり。
なんだかわがままになった…と感じる今日この頃なのです。

いや、子供というものはワガママな生き物で、聞き分けのいい子供の方が逆に心配だということも充分わかっているんです。
でも、自分の耐性があまりにもなさすぎて、ギャーギャーと癇癪を起しているしーちゃんを見ていると、なんだか途方に暮れた気になってしまいます。

ベビーサインが少々使えるからといって全てのことをこちらに伝えられるわけではなく、「んっ!んっ!」と何かをアピールしているんでしょうが解ってあげられないこともあり。
そのたびに、泣き喚かれるのに少々疲れてきたといいましょうか。


連日の体調不良が原因なのかもしれませんがまた後追いのようなものも始まり、私の姿が見えなくなると泣いたり、姿が見えていても構っていないと泣いたり。
ここ最近、全く一人遊びが出来なくなってしまっています。

先日あげたクリスマスプレゼントのスイスイおえかき。
気に入ってくれたのはとても嬉しいのですが、自分でお絵かきするのではなく私に絵を描いてほしいようで。
最近は気が付けば絵を描かされる日々です。
お母ちゃん、そんなに絵心ないし('A`)



↑お母ちゃん、しーちゃんに絵を描いてほしくて買ったんだけど(´;ω;`)



寝るのが本当に下手で、今日も昼寝の際2時前から寝ぐずりをしまくって、やっと寝たのが4時。しかし1時間もしないうちに起きてしまって。
夜も8時半前から眠い眠いとサインをしているのに、いざ寝せようとすると全然寝ない。
やれ、絵本が読みたいだのDVD見たいだのお絵かきして遊びたいだのバナナ食べたいだのパン食べたいだの抱っこしろだの、眠いとアピールしながらも要求してきて。
遅いからバナナもパンも明日だよ、と言うと泣きわめき。
とりあえず、今でも付き合えることだけ付き合って、ようやく寝たのが10時半…。

体力が余ってしまっているのかしら…。
ここにきて、どうやって寝かしつけてよいのか途方に暮れています。


* * * * *


なんて、グチグチ言っていますが、しーちゃんのことは本当に大切で愛おしいことには変わりありません。
私がこの現状を受け入れ、うまいことやり抜いていくしかないんだろうな、とも感じています。

いやしかし、禿げそうだ。
本格的にストレスでツルッパゲになりそうだ('A`)


イライラしたときの対処法見つけないと。
今、ものすごく『叫びの壺』が欲しいりんごなのでした。



…、ホントに買っちゃおうかしら。笑







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-25 23:01 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(22)

-生後470日目- 胃腸炎でテンヤワンヤ

こんばんは、りんごです。

わが家、人知れず修羅場を迎えておりました。
しーちゃん、風邪のお次は胃腸炎です…orz



金曜日の夜11時。突然の嘔吐。
その後1時間で5回吐くという、明らかに異常な状態に。


パ―――――(;゚;Д;゚;)――――ニック!!!


こんな日に限って夫は飲み会。バカヤロウ!!!



病院へ連れていくべき事態なのか、それとも朝まで様子を見るべきなのかどうかを調べるために、こちらのサイトを利用。

「こどもの救急」

これで「吐き気」「何度も繰り返す」にチェックを入れたところ、「救急病院へ」という案内が出たので、病院へ連れていくことを決意。


22時までだったら近所の夜間救急も開いてたし、23時までだったら「♯8000」で電話相談も出来たのですが、嘔吐が始まったのが23時過ぎということもあっていずれも使えず。
市内の当直をしていた病院へ電話してみたところ、小児科の先生がいないとのことで市外の大きな総合病院へ行くことを進められました。

「♯8000」は こちら を参照


夫が帰宅するのを待って(連絡したときには帰宅途中だったので)、0時過ぎ救急病院へと向かいました。
この日ばかりは、私も免許を持っていて良かったと心底思いました。


移動している間にも嘔吐。可哀想で見てられない(´;ω;`)


幸いそこまで混んでいなく、すぐ診察していただけました。
急性胃腸炎でしょう、と。

『1~2日間は嘔吐、その後下痢になるでしょう。
今は無理に食事を摂らせなくてもいいので、脱水症状にだけ気を付けてください。
とはいえ、吐き気があるときに水分を一気に飲んでしまうとそれが吐き気に繋がるので、飲ませるときは少量ずつ。
念のため吐き気止めの座薬を処方しますので、今晩ずっと吐き気が止まらないようだったら刺してあげてください。
朝になっても吐き気が止まらないようだったらいつも行っているかかりつけの病院へ行って診てもらってください。
(緊急病院で出せる薬の量が限られているため)

とのことでした。

とても優しい先生で、万が一家に帰っても尚苦しそうだったらまた連れてきてもいいからね、とおっしゃってくださいました。
こういう緊急事態に優しい言葉をかけてもらえると、ほんと救われます。


しーちゃんは、その後、お腹にあるものを吐ききってスッキリしたのか、帰りの車内で爆睡。
家に連れて帰ってベッドに置いてもそのまま寝ていたので、座薬は使わずに様子を見ることに。


一度起きて「おっぱい」のサインを見せたので授乳。その後もスヤスヤと寝ていました。


起きたのが朝の10時半。(私と夫も朝方に寝たこともあって一緒の時間に起きたという…)
起きるなり「のど乾いた」のサイン。
お水ちょっとだけ…あげようとしたら、もっと!のど乾いた!と。
ゴックゴク飲んでいましたが、もう吐き気はおさまっていたようでなんともありませんでした。


土曜日は本当にご機嫌ななめで。
夜にはもう文字通りの大暴れ。
泣き叫び、悲鳴を長時間にわたってあげておりました。
お隣さんに壁ドンで威嚇されちゃったよ…orz


そして日曜日。
朝から下痢です…('A`)

お母ちゃん、下痢の処理って初めてで、これまたパ―――ニックでした。


月曜も下痢が続いておりましたが、今日はほぼ良くなったようです。(夜に一度だけ柔らかいうんちをしていましたが…)



今日現在、かなり体調は回復したようで、久しぶりにちゃんとしたご飯を食べました。
夜には納豆チャーハンを完食してくれました(´;ω;`)嬉しい

尚、今日に至るまでのご飯はバナナだったりうどんだったり食パンだったりおにぎりだったり(海苔抜き)
一日5~6回に分けて少量ずつあげていました。
本人がいらないといったら無理にあげず、欲しい分だけ。
こんな状況でもバナナなら食べたいみたいです。





先日の風邪と今回の胃腸炎のコンボにより、超絶甘えんぼモードへと突入。

パパが抱っこしようとすると、ママがいい。
パパが一緒に遊んであげようとすると、ママがいい。
パパが絵本を読んであげようとすると、ママがいい。

夫は凹むし、私は疲れるし、週末テンヤワンヤでした('A`)


それと、ハイパーおっぱい星人へと変化致しました。

授乳は寝る前のみというリズムがかなり定着していたのに、新生児期の再来か!と思うほど「おっぱいおっぱい」とサインで要求。
飲ませるのをやめると、泣き叫んで飲み続けようとするし。
30分おきに「おっぱい」のサインをしてきます。
ソファーを指さして「あっちで飲ませてよ」と。

「ねんねするときだけだよ?」と言うと「ねる」のサイン。
いや、絶対今眠くないから。笑
そんなウソをついてまで飲もうとするなんて。
なんというおっぱいへの執着。

しーちゃん、お母ちゃんの乳首もげるわ…('A`)
今年いっぱいでおっぱい卒業を目論んでいたのに…こんな状況でどうしましょ。




週末、予定を全て取りやめ家にいることにしたので、久々にネットスーパーを利用。
そのついでに、クリスマスっぽいチキンとお寿司も一緒に頼んでみました。

本当は日曜日にクリスマスっぽいご飯作ろうと思ってたけど、ムリムリ。
もう、スーパーのチキンとお寿司でいいわヽ(´o`;


えっ?で何。
明日がイブだってか。



まじで、クリスマスどころじゃねぇーーーーーー(;゚;Д;゚;)





そして…、残念なお知らせ(私にとって)

夫、お腹痛いってさ。
熱もあるってさ。
なんでそう、あんたは毎回律儀に移るの…。

大人は自分で頑張ってちょうだい('A`)




何やら胃腸炎、とても流行っているようですので、皆さんもどうぞお気を付けください(´;ω;`)

私も気を付けます。



そして。
皆様、よいクリスマスをーーー!!!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-23 22:02 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(27)

-生後465日目- 最近のしーちゃんご飯

こちらの記事は

http://www.ringo-time.com/entry/2014/12/18/232600

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)
d0290073_2301954.jpg
d0290073_2325589.jpg
d0290073_234654.jpg

 

 



↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-18 23:26 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(12)

-生後462日目- 三輪車プチ改造

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今まで撮ってきた写真を使って、TLOTOカレンダーなるものを注文してみました。
500円で写真付きのカレンダーがパソコンからサクサクッと注文出来るなんて、なんて素敵な時代になったんだろう。
自宅用と、実家用×2と、夫の職場用の4つ頼みました。
夫がデスクに飾る姿、思わずプププッと笑ってしまう(●´艸`)

届くのが楽しみです★

TOLOTカレンダーの詳細は ⇒ こちら



-・-・-・-・-・-・-・-・-・


さてさて。

先日の記事で書きたいこととしていた、「三輪車のプチ改造」について書いていこうと思います。



こちらの三輪車は、じいじばあばからのお誕生日祝いとして購入したもの。
(お金をいただいたので三輪車を選びました)
完全に見た目重視でこれに決めました。笑

d0290073_020382.jpg
シンプル イズ ベスト。
こざっぱりとしたデザインがものすごく好きです。
しーちゃんも、あたちの愛車!とばかりにとても気に入ってくれています★


がしかし。

このかっちょいい三輪車の欠点。
それは、足置きにガードがないことなのです('A`)


三輪車によっては

d0290073_0343795.jpg
※画像お借りしました

このように足置きの前方にガードがついていて、足が落ちないようになっているものもあるのです。


対して、私が購入した三輪車は

d0290073_0215321.jpg
ただ平べったい足置きが付いているだけなので、三輪車に座らせて押していると足が落ちて地面に引きずられてしまうのです('A`)

三輪車を購入する際に、この足置きのことは全くのノーマークでした。

足はここに置いてね、なんて言ったところで置いてくれないし、足が落ちては引きずられ、一旦止まって足置きに置きなおして、動きだしてまたすぐ落ちて足が引きずられ、またまた置きなおして…という一連の作業には、まぁ~イライラさせられました。


なぜガードが付いていないのか。
それは折りたためるようになっているから。

d0290073_022686.jpg
この三輪車は折りたためるタイプでして、めちゃくちゃコンパクトになるんです。
それゆえ、足置きにガードを付けることが出来なかったんでしょうね('A`)

折りたためる点に関しては大変重宝しております。
なんせ狭い玄関なものでヽ(´o`;

何を重視するのかが三輪車選びのポイントとなるようです。


* * * * *


そんなわけで施したプチ改造。
材料は100均グッズ。

皿おき 2つ。
安全ピン
ゴム

を用意。計400円(税抜)でした。


d0290073_0223325.jpg
皿おきにゴムを縫い付けて、

d0290073_02371.jpg
反対側には安全ピンを縫い付けてます。(輪っかに縫って安全ピンを通すだけ)

d0290073_0232211.jpg
全体像。

それを、
d0290073_0233484.jpg
このように、足置きの上にぐるぐる巻きつけて安全ピンで留めるだけ。

d0290073_0235785.jpg
反対側から見るとこんな感じ。

d0290073_024724.jpg
上から見るとこんな感じ。

d0290073_025278.jpg
全体像はこんな感じ。


プチ改造というのもおこがましいレベルの加工ですね(;´∀`)
大したことなくてすみません…


でも、侮るなかれ。
これがまぁ、ちゃんと役立ってるんです(●´艸`)

足が落ちなくなり、都度足置きに足を置きなおす手間が減りました。
ストレスフリー!!!

安全ピンで留めてあるだけなので、使い終わったら外して、三輪車を畳むことも出来ます。
都度つけるのが面倒であれば、そのまま付けたままにしておくことももちろん可能。(その場合、三輪車は折りたためなくなりますが)



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



私個人的には、折りたたむ必要もなく(家が広い等)、この三輪車の見た目に惹かれたわけではないのであれば、違う三輪車を選んだ方が満足度が高い気がします。


例えば、これとか。



荷物を置くスペースも広く、足置きのガードもあり、お値段もまぁまぁ良心的。
(上で画像をお借りした三輪車がこちらです)



屋根が付いたバージョンもあり。



でもでも、この三輪車の見た目に惹かれてしまった私のような方には、ぜひともお勧めしたいこの加工。
ほんと、イライラが減りました(●´∀`●)



買った以上は、たくさん活用したいと思っています★
新居に引っ越したらエレベーターもあることだし今よりももっと活用しやすくなるかしら(●´艸`)

せっかくのお誕生日プレゼント、たくさん使うぞーーヾ(´⊆`*)ノ





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-15 23:58 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(4)

-生後461日目- 楽天大感謝祭でポチッたもの

こんばんは、りんごですヾ(´⊆`*)ノ


おかげさまで、風邪だいぶ良くなりました。
しーちゃんに至っては、元気すぎて「ホントに風邪ひいてた?」と聞きたくなるレベル。
あんなに食欲なかったのに、今では食べ過ぎを心配するくらいモリモリと食べております。
ほっと一安心★



さて、ちょっとだけ楽天大感謝祭に参加しています。
ほんとにちょっとだけ。

前回の楽天スーパーセールが今年最後だと思いこんでたもので、もう余力が残っていません…。




以下、今回の購入品です。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・




【1】



入籍~2012年までの写真の整理をしようかと思い、昔の写真の現像をしてみました。
と同時にいらない写真はバシバシ捨ててます。
風景とかご飯とか写したやつ、ホントいらない('A`)
一冊でまとまるくらいに厳選して保管しておこうかな~と思ってます。


【2】



一年前の今頃は抱っこ紐でほとんど移動していたのですが、今後はベビーカーでの移動が増えそうです。
今使っているひざ掛けじゃ寒そうだったのでダウンのブランケットを。
今からフットマフを買うのはもったいなかったので、これでベビーカーをしのいでもらって、ゆくゆくはこちらをママチャリに載せたときの防寒として使いたいと考えています。
もう少し安い商品もあったものの、柄に惹かれてこちらをポチッ。
(ツイードを購入)

なお、

こちらのお店だと送料無料です。
でも、私の欲しいツイードのみ売り切れでした…。


【3】

1月に欲しいCDが発売されるようだったので、予約注文(●´艸`)♡♡


【4】



こちらのお店の家具が夫と共に好みドンピシャでして。
しかもイスの貸し出しサービスまであるとのこと。
なので、上の2脚のレンタルを申し込んでみました(●´∀`●)

椅子レンタル ←レンタルはこちらから

どんな座り心地か試してみようと思います。
他にも、別のお店(こちらは実店舗)でも気になるイスがあって、あぁ~悩む。
ってか、なんでこんなに家具高いんだ(;゚;Д;゚;)
諭吉ーーー!!まって、置いてかないでーーーー!!!



* * * * *


【1000円未満】



めちゃんこ暖かかったので、追加でもう一枚!!
なんか、ちょっと安くなってるみたいです。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・


今回は不本意ながら4店舗ストップで。

ってか、こんなに立て続けに買い回りあっても買うものないよ~(´;ω;`)
(と言いながら4店舗でお買い物してるけど)

とりあえず、急ぎで頼みたいものだけにしておきました。




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-15 01:28 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(2)

-生後459日目- 年賀状手配完了

こんばんは★

絶賛風邪っぴき中のりんごです('A`)

今回の風邪のヤローはまぁーーしぶといしぶとい。
子供から移された風邪は厄介だ聞いたことはあったのですが…まじでした。

咳が中々治らなくて。
他はある程度回復したのですが、ゲホゴホと咳が止まりません。
金曜日には子供の集まりがあったものの、現在のワタクシの状況はまさに「ウイルスまき散らし兵器」。
参加自粛することに致しました…。無念。

先週からずーっと引きこもりです。
ヒマヒマヒマヒマーーーーーー('A`)

何より夫がグロッキー気味でして。
頭の痛さに耐えきれず初めてバファ○ン飲んだと言っています。(私的に頭痛薬が初めてという点がビックリなのですが)
優しく看病してあげたいけど、私も本調子ではないもので「看病セルフサービス状態」となっております。
しーちゃんと夫の扱いの差たるや。THE・格差社会。
すまん。大人は自分で頑張ってくれ…。

土曜日には新居の関係でどうしても外出しないといけないので、今日一日でどうにか治したいと思っています。


しーちゃんや私の体調を心配していただき、本当にありがとうございます(´;ω;`)
たくさんのコメントに元気づけられました。
鼻水の対処法だったり、オススメの鼻水吸引器も教えていただけたり。
ありがとうございます。本当に嬉しいです。
まとめての御礼となってしまうことをお許しください。



* * * * *



色々と書きたいことがたまっているのですが、書く時間のとれないこのもどかしさ。

・断乳卒乳をどうするか
・最近の離乳食…ってかもう離乳食じゃなくね?
・新居のインテリア【絶賛食器棚に悩み中】
・レビュー祭【三輪車の改造話】

など、書きたいと思いながら手が付けれずにいた話題です。
メモとして載せておきます。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・


一昨日はゲホゴボな体に喝を入れて、年賀状の注文を致しました。

これまで年賀状というものは、自らはがきを買ってきて己の手で印刷をするもの、という認識でおりました。
その方が安いし。

でも、子が産まれ、その子が活発になってしまった今。

ムーーーリーーーーー('A`)


そんなわけで今回初めて外部への注文をしてみた次第です。

夫に「注文してもいいよね」と聞いたら「でも高いんでしょ~?自分でやらない??」と。
今まで住所録の整理からデザイン作りから印刷から全部丸投げしといて、そりゃないよ~('A`)
「じゃぁ自分でやれば!??」と言いたいところをグッと堪え…てはないな。言ったわ。笑
とりあえず、風邪も引いてるし無理!と強行したわけです。


今回は『しまうまプリント』を利用してみました。
その感想としては…

楽!!!
なんで今まで利用しなかったんだってくらい楽!!!

しかも早い!!!!
今日の日中に届くようです。ヒャーーー(;゚;Д;゚;)

しかもしかも、宛名印刷まで無料でしてくれるってんだからありがたい。
そんで仕上がりが自分でやるよりもバシッとキレイってんだから言うことありません。

価格は、70枚依頼して8,035円でした。
※12/15まで早割10%OFFだそうです。でもこれ、プリント代金29円/枚に対しての10%OFF。割引になったのは3円/枚なので…210円程でした。

一枚あたり114円。
確かに自分でやるよりは高い…けど、手間や仕上がりの良さを考えたらそこまでべらぼうに高いわけでもない気がする。

インク代もかからないし(●´艸`)


実際問題、わが家のプリンターかなり調子が悪くて写真印刷の仕上がりが最低レベルだったのです。
年賀状を印刷するならプリンターを買い替えなければと思っていたのですが、その出費は避けられるわけですし。
(文字だけの印刷やコピーだけなら今のままで充分利用可能)

写真の現像もネットで注文しているし、年賀状は外部注文にしてしまえば、プリンターは今のまま買い替えなくていいかもっ!!
わーい、無駄な出費が減った~ヽ(`∀´)ノ


* * * * *


宛名印刷を依頼するにあたって、規定の住所録(エクセル)を作成しないといけなかったのですが、フォーマットが自作の住所録とはかなりちがっていて。
例えば郵便番号を000-0000と入力していたところを、000と0000の2列にわけないといけなかったり。
名前を「りんご太郎」と入力していたところを「りんご」「太郎」と2列にわけないといけなかったり。

70件もイチイチ手入力するのは面倒だったので、ネットで探した計算式で対応しました。


□000-0000 の左から3桁のみを取り出す
→=left(セル名,3)

□000-0000 の右から4桁のみを取り出す
→=right(セル名,4)


名前は、先に名前の文字数だけ入力していって(太郎なら2、はな子なら3みたいに)、文字数でソートをかけておき、

□りんご 太郎 の右から2桁のみを取り出す で名前を抽出

□りんご 太郎 の右から3桁を消す(スペース分も含めて)で名字を抽出
→=right(セル名,len(セル名)-3)


来年もこの計算式を使うかもしれないので、自分用のメモ用として忘れないように書き記しておきます(・∀・)ゝ



* * * * *



年賀状には家族写真を使いました。
単純に、私が家族写真の年賀状をもらって嬉しいから、という理由です。
友達の様子が知れるのが年賀状の一番の楽しみだったりします。
なので、私も自分の様子がわかるもので作っていますヾ(´⊆`*)ノ

年賀状に使いたいから家族写真を撮ろう!
というもの、わが家にとって良いきかっけにもなっています★

写真って、気づけば自分写ってないんですよね。
しーちゃんオンリーか、しーちゃんと夫の組み合わせばかり。

なぜか。私が撮影してるから('A`)

年賀状の家族写真は、家族の記録としての役割も担ってくれています(●´∀`●)



さーて、後は一言コメントを書いて投函するのみ。
あ~気が楽になったヽ(`∀´)ノ



尚、今回の年賀状には新住所も載せてしまいました。
ムホホ(●´艸`)

なんか、わくわくしちゃう~。
ほんとに引っ越すんだ~!!
と、妙に実感して胸踊らせている私なのでした。




↑12/15までの期間限定ポイントがあったので、少しだけ参加しようかしら…。
でも完走は無理!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-12 01:56 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(4)

-生後456日目- 1歳3ヶ月 と、クリスマスプレゼントフライング

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


子供が苦しそうな姿は見てられないっ!
代わってあげたい!!!

と強く願っていたのが良かったのでしょうか。

私達夫婦の願いを神様は聞いてくださり、夫婦揃って見事に風邪移されました('A`)

わー、神様ありがとーーー(棒読み)


実際に体験してみてわかるこのダルさ。
熱はないけど、とにかくダルイ。
自分の体に何が起こってるのかもわからない状況でこんなダルさを味わっていたなんて、しーちゃん辛かったろうな…(´;ω;`)


d0290073_283283.jpg
親に風邪菌を丸投げしたしーちゃんは、すっかり元気になりました★

d0290073_20485937.jpg
お熱測るのがすっかり気に入ったご様子。笑



↑しーちゃんが履いているルームシューズ。
春先にセールで半額になっていたものを買いました。
口が絞れるので脱げないし、これからの寒い冬に大活躍してくれそうです♡
去年はこれの2サイズ小さいやつを外用として使っていました★




食欲も全然なかったけど、今はもういつも通り。
d0290073_20492048.jpg
食べれるときに食べれる分だけ食べてもらえれば…と寝込んでいる間に用意していたこちらの子供だましパン。(パンを星形に型抜きしただけ)
これが大ヒット。
元気になった今も、朝に型抜きパンをあげています(●´∀`●)
星型とクマさん型がお気に入りのようです。


もう風邪なんて引くんじゃないぞ~ヽ(`∀´)ノ

そして私と夫。
さっさと治しましょう。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



さてさて。
本日しーちゃん1歳3ヶ月を迎えましたヾ(´⊆`*)ノ


本日の一枚。
d0290073_20501835.jpg

実家から送られてきたリンゴと共に。
の予定が「書きたい病」にかかってしまい、イタズラ書きに夢中。の図。

※今年も、36個ものリンゴが送られてきました。
ちなみに、しーちゃんバナナ以外の果物は食わず嫌いです…



尚、写真にはおさめていませんが、マジイタズラ書きもこの後されまして('A`)
絵本の表紙にね、びゃーーーーっとね。
手の届くところにペンを置いていた私が悪いの。うん(´;ω;`)



そんなわけで…

d0290073_20521241.jpg
サンタさん、なんか今日しーちゃんの昼寝中に慌てて来たらしいよ。

d0290073_20522641.jpg
(昼寝後) 何これ?

d0290073_20523684.jpg
何これ、何これ。

d0290073_20524772.jpg
すっかり夢中。


フライングでクリスマスプレゼントあげちゃいました(;´∀`)
ペン寄こせ攻撃、これでどうにか回避できそうです。

尚、食いつきものすごく良いです。
畳んでしまえるし、汚される心配もないし、これはナイスセレクトだったと我ながら思います(●´艸`)ムフッ



↑ラッピングは自分でしましたーー。




* * * * *



【1歳2ヶ月の成長記録】

■一歩、二歩が出た!!
→けど、そっから進まず。笑

■手を繋いで歩くのはお手の物。
→この写真のように手を繋いで歩くの、ワタクシ夢でした。嬉しい(´;ω;`)♡
d0290073_20594553.jpg


■公園が好きに。特に滑り台の階段。
→どうしてそこ??笑
帰るよ~と言うと毎回体を反らせて泣きわめきます。
d0290073_20595916.jpg


■無反応だった絵本『きんぎょが にげた』に興味を示す。
→「金魚さんどこ?」と聞くと指さしてくれるようになりました。
この絵本では他に、帽子・飛行機・ヘビ・リンゴ・バナナ・みかんなどなど、たくさんの絵を指さしてくれています。
d0290073_21124813.jpg



■ごちそうさまの進化
→お皿を重ねてお手手をパチン。
d0290073_2105481.jpg


■「ギュッとして~」「イイコイイコして~」「なでなでして~」などお願いするとしてくれる
→モエー

■気に入らないことがあると地団駄を踏んだり泣き喚いたりする。
→イヤイヤ期へのプロローグなのかしら…。

■初めて風邪で寝込む
→12/3に鼻水が出て超不機嫌に。あれよあれよと悪化していきグッタリに。12/7の夜に回復。
そして、私と夫が相次ぎ体調不良に。


■上の歯4本、下の歯2本
→いつのまにか、上の歯の4本目生えてました。

■パパ、ママと言えたと思っていたけど、違ったみたい。
→言葉らしきものはやっぱりまだ出てきていません。のんびりペースみたい。

■私と一緒の食べ物がいいらしい
→おにぎり奪われた…。
最近の離乳食、もはや離乳食じゃないかも。
基本、私の焼き魚をそのままとりわけしてます。(魚が好物)

d0290073_2122239.jpg




* * * * *


なんか最近足伸びたな~なんて感じます。
お腹ポッコリだし。
もう、すっかり幼児体型になっちゃって(´;ω;`)♡♡

身長体重は最近測れていないけど、きっと大きくなっているんだと思います★


言葉が遅めだな~というのはなんとなく感じていて、1歳6ヶ月健診でチェック項目があるみたいだけどそれまでに単語出るようになるかなぁ、なんて少し気にしたりしています。
でも、今までの成長を見ていると、しーちゃんは総じてノンビリペースなので(寝返り・つかまり立ち・アンヨ・離乳食等)、焦らずともそのうち「ちょっと静かにしてーーー!!!」なんて言いたくなる日がやってくるんじゃないかとも思っています。

こればっかりは私が焦ったところでどうしようもないので、ゆったりとした気持ちで見守ろうと思います。
単語自体は理解しているみたいですし、今はきっと頭にたくさんたくさん単語のストックを作っているところなんでしょうね(●´∀`●)




毎日、「今が一番可愛いんじゃないか」と思いながら過ごしてます。
行動一つ一つが本当に可愛い。
親バカでもいいんです。


とにかく、元気に。健康に育ってほしい。
それだけがお母ちゃんの願いですヾ(´⊆`*)ノ





↑楽天さん…、こんな立て続けにあってももう余力がないよ…('A`)




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-09 21:22 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(12)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧