旧・りんごの時間。

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




-生後505日目- イライラした日々 と、現在の状態

お久しぶりです、りんごです(・∀・)ゝ
しばらくぶりの更新です★


お腹の子は元気に育っております(*´з`)
先日の健診ではクリオネのような姿を披露してくれました。

「出産予定日は8月31日」
と、正式に先生からお話がありました。

私が最終月経から計算した日にちとドンピシャで、お腹の子が順調に育っている証拠だな~と嬉しくなりました(●´ω`●)


実はその健診の後、鮮血が出るという事件があったのですが、内診の刺激によるもののようだったようです。
とはいえ、500円玉大の鮮血がショーツについていたのを見たときには本当に血の気が引きました。

流産に繋がるような鮮血ではないとのことだったのですが…、それでも正直ドキドキしている私がいます。
次の健診までに母子手帳を取りに行かないといけないのですが、万が一のことがあったら…と思うと中々怖くて取りに行けません('A`)

二回目の妊娠なのに…、いつまで経っても心配性な私です。
どーんと肝の据わったお母ちゃんになりたいものです。


* * *


お腹の子は至って順調に育っているようなのですが…。
ホルモンの影響なのか、つわりで体力が奪われている影響なのか。
精神状況の不安定さが自分でも心配になるくらいやばい。
先週は精神面のドロドロ具合が特にひどくて、自分が自分ではないような感覚に襲われていました。

それもあって、しばらく更新を控えておりました。

週末を挟んでだいぶ気持ちが落ち着いたので、その間の気持ちの変化を綴ってみようと思います。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



公園が大好きなしーちゃん。
寒空の下、いつまでもエンドレスで遊び続けます。

が、私は寒くて仕方がない。
寒いからもう帰ろう?と諭しても首を横に振るだけ。

公園に行くたび、帰るのに一苦労。
私にとって公園は恐怖の場所でしかなくなりました。


その日も1時間半、砂場で遊んだしーちゃん。
お昼も近いのでそろそろ帰らないとと、何度ももう帰ろうとお話ししたけど首を横に振られ。

仕方なしに、強行手段(担いで帰る)に出たのですがこれがまずかった。
家に着いてから30分以上泣きじゃくる泣きわめく。
私を叩いたり、おもちゃに当たったり。

いくら宥めても泣き止まず。
大好きなバナナをあげてもいらないと返され。


その姿にどうしようもないくらいイライラしてしまい、しーちゃんの前で大泣きしてしまいました。
ただ公園から帰ろうって言っただけなのにどうしてそんなに泣くのよーー!と。

ビックリしたしーちゃんは、泣きながら私の元へ両手を広げて近寄り、ギュッとしてくれました。
どっちが親だかわからない。



その日を境に、しーちゃんに対するイライラした気持ちが抑えられなくなってしまった私。
いつもなら笑って許していたことも、イライラして仕方がない。

どうして戸棚の中のものを全部出すの。
どうしてお昼寝してくれないの。
どうしてそんなことで泣くの。
どうして野菜を食べないの。
どうしてベビーカーに乗ってくれないの。


どれもこれも些細なことなのに、どうしてもイライラが止められなくて。
声を思わず荒げてしまうことも。


なんでこんな風に思っちゃうんだろう。

しーちゃんのことが大好きのに。
しーちゃんのことが大切なのに。
どうしてこんな風に思っちゃうんだろう。


つわりの影響で体調も万全ではなく、横になりたいのにしーちゃんの相手があるからなれない。
それがまたイライラに拍車をかけ。

しーちゃんを妊娠しているときは不安に駆られながらもあんなに幸せいっぱいだったのに、どうしてそういう気持ちになれないのか。

自分の気持ちが嫌で嫌で、毎晩しーちゃんが寝てから一人めそめそと泣く日々。



* * *


ママ友だったり夫だったり。
私の気持ちを打ち明け、話を聞いてもらい。

言葉にするうちに、思ったこと。


しーちゃんは今の私をどんな風に見ているんだろう。


遊んでほしいのに、横になってばかりで。
抱っこしてほしいのに中々抱っこしてくれなくて。
なんだかイライラしていて、それでいて泣きむしで。

「ママが変わっちゃった」と思うんじゃないか、と思ったんです。


いつものママじゃないから不安で、しーちゃんもイライラして、些細なことで癇癪を起して、それを見た私がまたイライラして。
まさに負のスパイラル。



この現状の解決策は、しーちゃんを安心させることなのかも、と極々当たり前のことに気づきました。


抱え上げる抱っこは体的にきつくても、ギュッと抱きしめることは今の私にも出来る。
言葉で「大好きだよ」って伝えることは出来る。

些細なことだけどやってみよう、となるべく意識して行うようにしました。


まだ意識して数日ですが、心なしか私もしーちゃんもイライラが減ったような気がします。
しーちゃんをハグしていると、私もなんだかホッとします。
抱え上げなくても、ギュッとするだけでしーちゃんも満足するようでした。
「安心感」って大切。

あと、公園に連れていくのを控えることにしました。
私のイライラの元凶をなくしてしまうことが平穏な生活に繋がる気がして。
公園に連れていかないと体力が余ってしまうのか、全く昼寝をしないまま夜を迎えてしまうのですが…。(それはそれでしんどい)
でも公園から帰るのが本当に毎回ストレスだったので、毎日頑張って連れていくのはやめようと思います。



* * *


こんなにもしーちゃんにイライラするようになってしまうなんて。
本当に自分が自分じゃないみたいでした。
そんな自分が許せなくて、本当に嫌で。
どうしてこんなことになってしまったのか、毎日クヨクヨしていました。

今は先週に比べだいぶ気持ちも落ち着きました。
その分、体調の悪い時間が増えたような気もしますが…。
現在妊娠9週目…、今がつわりのピークかしら…。



私も不安でいっぱいだけど、その私を見ているしーちゃんもきっと不安でいっぱい。
しーちゃんが少しでも安心して過ごせるよう、なるべく意識していきたいと思います。

お腹の子には悪いけど、今はしーちゃんが最優先。

しーちゃんと二人だけでイチャイチャ出来る限られた時間。
しーちゃんがお姉ちゃんになるための大切な期間。

イライラした気持ちで終わらせるのは勿体ない。
心穏やかに過ごすために出来ること。
私なりに色々と考えていきたいと思います。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



というような気持ちの変化をこの10日間あまりの中で感じておりました。

まさにホルモンの影響。
本当に感情の起伏が激しいです。

体調面の気持ち悪さよりも、精神面の気持ち悪さに参っておりました。


それを踏まえ、一時的にではあるのですがコメント欄を一旦閉じさせていただこうかと思っております。
いただくほとんどのコメントが好意的なもので、温かいコメントで私を応援したり励ましたりしてくださっていて、そのコメントに毎回たくさんの元気をもらっています。
とはいえ、ほんとに少数なのですがたまに批判的なものがありまして。
いつもならスル―出来ることでも、ちょっと今の精神状態で受け取るのは正直怖い。

閉じたら閉じたでまた「書き逃げするなんて卑怯者」なんて言われたりするのかしら('A`)ボソボソ


とはいえ、皆様との交流本当に楽しみにしているので、定期的にコメント欄を開けようかと思っております★

何卒ご理解いただければ幸いです。



* * *



今日は私の体調も良く、ポカポカと暖かい天気だったので公園に連れていってみました。
その甲斐あって久々にお昼寝してくれましたヽ(`∀´)ノ
しかも、今日は水たまりが怖かったらしく、すんなり帰宅に応じてくれた。笑
気持ち的に余裕があったので、久々に更新出来ています。

以前は更新のため睡眠時間を削っていたりしたのですが…今は中々無理も出来ず。
スマホのフリック入力が得意だったら良かったのですが、スマホでの投稿だとストレスがたまってしまうもので(;´∀`)
なんという時代錯誤。

ゆっくりペースでの更新になってしまうかもですが、今後もお付き合いいただけたら嬉しいです(●´∀`●)




最近のしーちゃん★

d0290073_16154970.jpg
掃除機に夢中。


d0290073_16155753.jpg
ちゃんとラグもめくってお掃除。笑


d0290073_16161113.jpg
無印良品の「人をダメにするソファー」。
一歳児もダメにしました。






--------------------------------


【コメント返信】


前回までにいただいたコメントには、記事のコメント欄にてお返事させていただく予定です★
もう少々お時間くださいませませ~(・∀・)ゝ


--------------------------------







↓読んだよ~!のしるしにポチッとしていただけたら嬉しいです★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-01-27 16:35 | ●二人目妊娠記録

-生後494日目- 二人目の妊娠初期症状 と、現在の体調等

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


最近、頭にまで栄養がまわっていないのを顕著に感じています。
買い物カゴに同じ商品2つ入れたり、冷蔵庫にあるのに同じものを大量に買ってきたり。

その結果、冷蔵庫の中身が納豆としらたきだらけ。笑
特に納豆。消費しきれねぇーー('A`)



さてさて。

そんな感じで少しずつ「これ妊娠してるからかな~」と感じる事柄が増えてきました。

妊娠の超初期症状と現在感じている体の変化について、記憶があるうちにまとめてみたいと思います(・∀・)ゝ
しーちゃんのときと違ってあっという間に時が過ぎてしまうので、気が付いた時にまとめないと忘れ去ってしまいそう('A`)



* * *


まずは妊娠初期症状。
私が「あれ?もしかして妊娠してる?」と感じたきっかけでもあります。

ちなみに、しーちゃんのときの妊娠初期症状はこちらの記事に書いています↓

 -4w6d- 私の妊娠初期症状 

自分でも笑ってしまうくらい、便について熱弁してる。笑
とにかく頑固すぎる便秘に、初期のみならず妊娠中ずーーーーっと悩まされておりました。


そして、今回。

意外なことに、全く便秘ではありません。
というか、産後いつの間にか長年悩んでいた便秘が治ってしまいました。

恐らくですが、仕事を辞めたことが便秘と決別するよいキッカケとなったように思います。
「わーもう出勤しなきゃ!トイレなんて行ってる時間なーーーい!!!」という生活じゃなくなったというのが、便秘解消の大きな要因な気がします。
『電車の中で感じる便意』程恐ろしいものはないですからね('A`)
ビバ!!便意を我慢しなくて済む生活!!!



では本題。

今回はズバリ「腰痛」です('A`)
生理予定日4日前あたりから、尾てい骨上付近に刺すような痛みを感じるようになりました。

ふと思い返せば、しーちゃんのときにも生理予定日4日前付近から同じような痛みを感じていたのです。
そのときはなんせ先述の通り「便」のことで頭がいっぱいだったもので、「なんか腰痛い」くらいにしか気にも留めておらず、記事にも「腰にも違和感がある」としか記述しておりませんでした。

とはいえ、そのとき感じた腰痛はそれまでに感じていた腰痛とはまた異なり、初めて感じた種類の痛みであったことから、一応記憶には残っておりました。


そしてまた襲ってきたあの痛み。

あれ?あれれ?
確かこれ、しーちゃん妊娠したときに感じた痛みじゃなかったっけ?
そういえばここ最近めっちゃ眠いわ。
あれれれ?でも、そんなまさか。


まさか妊娠してるなんてことは…、と思いつつも、やっぱり痛みが気になって。
買い物ついでに検査薬を購入し、生理予定日に試してみたところ陽性反応が出た、というわけです。

しーちゃんのときも含めて、「妊娠してるかも?」という勘が当たったのはこの日が初めてです。笑



腰痛と眠気以外には一切初期症状らしきものは感じていません。
良く言われる「胸の張り」も授乳中だったからか一切感じず、むしろ今に至っては断乳効果もありカッスカスに萎びまくっております。
残念なことに完全に乳が消滅しました。まさに洗濯板に小豆。


 我が貧乳 断乳を経て 小豆と化す
 ~りんご 心の俳句~


乳よ、ちょっとは張ってくれ。頼む。



* * *


そんな超初期に感じていた腰痛。

現在はどうかと言いますと、そのときとはまた違った腰痛に襲われております。
今の痛みは尾てい骨を下から殴られてる感じ('A`)

現在7週後半あたりでしょうか。
早くもトコちゃんベルトのお世話になっております。

確か前も感じていた、と思い自分のブログを見返してみたところ、12週で同じような腰痛に悩まされていたようです。

 -12w4d- 腰痛… と、楽天で買ったもの 

トコちゃんベルトを締めると、これがまた不思議なことに痛みが軽減されるんです。
今回のこの痛みもまた「妊娠による骨盤のゆがみ」が原因なのでしょう。
そして、一度出産を経験したことにより骨盤のゆがみがひどくなったのか、前回よりも早くに痛みが襲ってきているのではないかと考えています。

しかも、前回の妊娠中では考えられなかった「重いものを持つ」という行動も毎日のようにしている始末。
妊娠してからの方がしーちゃんを抱っこする機会が増えた気がする('A`)

そりゃ腰も痛くなるわ…orz


トコちゃんベルト、買っておいてよかった(´;ω;`)
高いなぁ…と買うか悩んでいたけど、今ほんとに助けられてます。
当時の私、グッジョブ。





* * *


現在、「つわり」らしき症状も出てきています。
日によってまちまちで、まーったく何も感じない日もあれば、ムカムカとした気持ち悪さを感じている日もあり。

日中はしーちゃんのお世話をしなければならないので、そこまで「つわり」に向き合う余裕がないのが功を奏している気がします。笑

ただ、しーちゃんがお昼寝したタイミングだったり、夜寝た後だったり。
ホッと一息つくとムカムカが襲ってくるという。
ここからが私の癒されタイムなのに('A`)

夕方から夜にかけてがダメみたいで、夕食を完食できなくなりました。
食べる気しない(;´・ω・)

その分、お昼にモリモリ食べてます。笑

しーちゃんのときにはつわりのピークが9~11週辺りにやってきたので、もしかしたら今月末あたりにドカンとやってくるのかも…。恐ろしや…。



* * *


妊娠検査薬で陽性反応を見てから何日間かピンクのおりものが出たりもしました。
しーちゃんのときにも茶色のおりものが出ていて、そのときはこの世の終わりとばかりに驚愕し、一切ベッドから出るものか!という勢いで横になり、安静に安静に過ごしていたのですが、今回はそういうわけにもいかず。
普通にしーちゃんを抱っこしたし、寝込むことなど一切せず過ごしました。

この時期の少量の出血はよくあること、というのも経験で感じていたし、もうなるようにしかならないですからね。(とはいえ、もちろん不安にはなりましたが)

経験は人を強くするな~と感じた次第です。


経験といえば、しーちゃんのときにもあった出血騒動。

 -9w0d- 出血騒動 

今回もトイレットペーパーに鮮血が付くという事件がありましたが、今回は極々冷静に対処致しました。
なんてことはない、ただの切れ痔。笑



こんな感じで、自分のブログがとても役に立っています。笑
概ね、同じような症状や出来事が今回も起こっているようです。



* * * * *


どの痛みも気持ち悪さも、お腹の子が元気な証拠だと受け止めて、乗り越えていきたいと思います。

ってか…お腹の子無事だよね??

やっぱりまだ妊娠していることに対して半信半疑な私なのでした(;´∀`)









--------------------------------


【コメント返信】


前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました(●´ω`●)
心拍が確認できて、ちょっとだけホッとしています。
来週の診察で、赤ちゃんが無事育ってくれているのを祈るばかり。

産院までの距離についてもたくさんのご意見ありがとうございました!!
言われてみれば、そもそも産院が近くにない方も多くいらっしゃるんですよね。
たまたま幸運なことに、今の家の近くに産院が数件あって、新居でも徒歩圏内に地域一評判のいい産院があったから「近くじゃないと」と捉えてしまっていましたが、お住まいの地域によっては時間をかけて通うのが当たり前なところもあるんですよね。

そう考えると、なんで悩んでいたんだろう…なんていう気持ちになりました。笑
30分くらい、むしろ近い近いヽ(`∀´)ノ

二人目だと陣痛が来てから生まれるまでが一人目の比じゃないくらい早くなるとのことなので、その点だけは充分気を付けたいと思います。
陣痛タクシー的なものも調べておかないと。

引越しの手続きで役場に行った際に、公共のサービスで産前産後に何か利用できるものが無いか相談してみようと思います^^



以下、質問等のお返事です(・∀・)ゝ


>にゃおたろさん
ベビーサインですが、私は習いに行ったのでそこでいただいたテキストを使っておりました。
たくさん本も出ているようですので、ぜひ覗いてみてください♡
オークション見てみたら、安く売り出されてましたよ~(●´ω`●)
親がサインを覚える、のが一番大変だったかもです。笑
サインが出始めるまでは厳選したサインを見せて(1歳前)、それ以降はバンバン見せてました^^


>非公開コメントさん
一緒に入院、はしーちゃんとという意味です(・∀・)ゝ
言葉が足りなかった!と思い、記事に「上の子と」と追加しています。
しーちゃん、私がいない場面で夜寝たことが無くて。
私が一緒じゃないと寝れないんじゃないか?というのを懸念していました。
もちろん、夫や親に任せる方が私も体を休めるし、それで問題ないようであればそうしたいと思っています。
でも、万が一の保険として、一緒に泊まれるというのは安心材料となるかな~と思っています。
入院中も大変になりそう…というのが心配なので、体力温存のために無痛分娩にしようかな…というのも実は検討していたりします。
どうするか妊娠期間中にのんびり考えたいと思っています(;´∀`)


>ふもにゃんさん
今の機械というのは昔と比べてという意味でしたヽ(´o`;
紛らわしくてすみません。
なんでも昔は10週くらいにならないと心拍が確認できなかったのだとか。
今はそれよりももっともっと早い段階で確認出来てしまうため、昔ほど「心拍が確認できたら安心」とはならない、と一件目の産婦人科の先生がおっしゃってました。
二件目の先生は「心拍見えたから大丈夫だね」というノリでしたが(;´∀`)
これもまた先生によって考え方が違うのかしら。
私が心配性なので、前向きな考えをしてくれる先生の方が私的には嬉しいです。笑


--------------------------------






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-01-16 23:59 | ●二人目妊娠記録 | Comments(27)

-生後490日目- 二人目の産院選び と、心拍確認

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


振り向いたら、
d0290073_20361432.jpg
娘が布団バサミで遊んでました。笑
何してんの。笑


-・-・-・-・-・-・-・-・-・



さてさて。
先日の記事でも書いていた通り、ここ最近どこの産院に通うのかでしばし悩んでおりました。

新居から徒歩で通える病院が、口コミ評価も高く地域で一番人気のあるところのようだったので、二人目を授かったらそこに通おうとマンションを契約する前から漠然と考えておりました。
ですが、実際に行って話を詳しく聞いてみたら二人目の出産と考えたときにわが家には合っていない気がして。

・陣痛時に上の子を連れてくるのはNG
・上の子と一緒に入院するのもNG
・面会は午後の決まった時間だけ
・計画分娩も行っていない


ようは、「自然なお産」にこだわる病院だったのです。
第一子の出産であったのならば、とてもいい病院だと思ったのですが、二人目となるとそんな融通の利かなさが気になり。

病院側からも「正産期に入ったあたりから親にこちらに来てもらえるという保証がないのであれば、里帰り出産をするか、もしくは別の病院で出産した方がいい」とお話がありました。


まず、里帰りについてですが、今回も全く視野に入れておりませんでした。

親が仕事をしていて日中不在なこと。
家のつくりが古くて使い勝手が悪いこと。
たばこの臭いが気になること。
自分の家の方が居心地がいいこと。
今回も夫の近くで産みたいと思ったこと。

などが、理由です。

18歳で実家を出てから早14年。
その間の帰省は長くて5日程度。一週間以上いたことなんてないかも…。
私にとって居心地のいい場所はもう実家じゃないんだな~と思うとちょっと寂しかったりもしますが、夫とちゃんと家庭を築いている証拠だとも思うとちょっと誇らしかったりもします。



そんなわけで、産院は新居から通える範囲で探していました。



上記の状況を踏まえて、検討に上がった産院が

・新居から車で30分(道路状況によってはもう少しかかる)
・計画分娩を行っている(無痛分娩もあり)
・陣痛時に上の子を一緒に連れてきてもOK(分娩時には付添が必要)
・上の子と一緒に入院することも可能


モロモロの条件はいいと思うものの、距離が気になりどうしようか悩んでおりました。
せっかく新居近くにいい病院があるのに、わざわざ遠い病院へ行くべきなのか…と。


助産師をしている友人へ電話をし、今の状況を説明。
距離が気になるけど実際どんなもんなのか、と相談してみたところ、

「私の病院に1時間以上離れた場所から通っている人もいるし、30分くらいならなんの問題もないと思う。健診に通うのは面倒だけど」
「私がりんごの立場なら、遠いけど選択肢の多い病院だね」
「私二人目産んだとき、出産初日から上の子べったり一緒に入院だったよ」

とのことでした。



その情報を踏まえ、土曜日にその検討していた病院へと行ってきました。

そこの病院の先生は「何がなんでも自然にこだわらなくてもいい」という考えでした。

人間は元々お産が苦手な動物。
医療で手助けしたり痛みを和らげることは何も悪いことじゃない。
特に上の子がいるなら、尚のこと。
計画分娩もむしろオススメしたいくらい。


実際に先生に会ってみての印象だったり、病院の雰囲気だったり。
こちらの病院の方が私は好きだな~と思いました。

しーちゃんを産んだ病院の雰囲気に似ているからかも(´⊆`*)

助産師のお友達も、先生との相性は大事だと言っていました。



「自然分娩」にこだわるべきか、それとも「計画分娩」で産まれる日にちを決めてしまうべきか。
しーちゃんと一緒に入院するのか、夫や親にお願いするのか。

正直、今すぐモロモロのことを決めてしまうのは難しいです。


夫のお母さんに8月中お手伝いに来ていただけるか打診してみたところ、出来る限り協力すると言ってもらえました。
夫自身も、しーちゃんのときと同様に育休を取りたいと考えているようです。
私の母は、9月のシルバーウィークに手伝いに来てくれると言ってくれました。


全てが本当に実現するという保証があるならば、新居から一番近くの病院でも良いとは思うのですが、どうなるのかなんてわからない。
実現しなった場合も想定しておかないと絶対パニックになる。

直前になってみないとどういう状況になるのかわからないし、私がどういう気持ちになっているのかもわからない。

であるならば、選択肢が多い病院を選んでおいた方が、もしもの場合の保険が増え、私の不安も減るのではないかと感じました。

上の子への負担が小さい病院選び、が二人目の出産にあたり何よりも重視すべき点なように感じました。
それが私にとって何よりの不安解消になりそうです。




そんなわけで、今回は、新居から車で30分ほど離れた産院でお願いすることにしました。

「おめでとうございます」と先生から言っていただけたのも実はこちらに決めた理由だったりします。
今は各家庭で色々な事情があることから産院で「おめでとう」とあまり言わないのだとか。
それでも、やっぱり「おめでとう」って言っていただけると嬉しいものです(●´ω`●)
そんなところも、この先生にお願いしたいな~と思ったポイントだったりします。
些細なことなんですけどね(;´∀`)



引越ししてから転院するのもありなのでしょうが、見ていただくなら初めから見ていただきたいし、今の家から通えないこともなかったので最初から新居近くの病院へ通うことにしました。
人気のある産院は分娩予約も早々に締め切ってしまうようですし、実際に病院の雰囲気を見て決めたいという思いもありました。

初期のうちはそんなに病院へ通うこともないので、どうにか引越しまでの通院を頑張りたいと思います(・∀・)ゝ
ただし、しーちゃんと二人で通うのにはもうこりごりなので、夫がいる土曜日限定で(;´∀`)



* * * * *



そして。
土曜日、心拍も確認してきましたヾ(´⊆`*)ノ
小さいながらに一生懸命動いていました♡♡

お腹からのエコーだったこともあり、夫もしーちゃんも一緒に見れたのがまた嬉しい(●´艸`)

しーちゃんは何が何だかわからなかったと思いますが。
あなたも2年前はこうだったのよ~。笑

「お姉ちゃんこっちおいで」と、先生がしーちゃんにエコー写真をピリッと切らせてくれました。

そのおかげなのか、しーちゃんはエコー写真を見ると「赤ちゃん」のベビーサインをするようになりました。
ちゃんとわかってくれているのがとっても嬉しい(●´艸`)


実際に動いている様子を見て、なんだか少し実感が湧いたような気がします。
つわりも軽めだし、全然実感が湧かなくてヽ(´o`;

ほんとにいるんだよね??と、日々不思議な気持ちで過ごしていました。

ホントにいたーーーーヾ(´⊆`*)ノ笑


とはいえ、今は機械の性能が良いため超初期から心拍が確認できるそうですが、まだ安心出来ない時期なことに変わりはありません。
お腹の子を信じて過ごすのみ。



次は2週間後!!
元気に育っていますように!!!





--------------------------------


【コメント返信】


前回の記事に頂いたコメントへは個別に返信しています^^
ご確認くださいませませ♡♡



--------------------------------







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-01-12 21:39 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(17)

-生後489日目- 楽天新春お買い物マラソンでポチッたもの

こんばんは、りんごです。


楽天新春お買い物マラソン。
新居で必要なものが色々あるものの、もう少し考えてから買いたいので今回は購入出来ず。
恐らく次回、色々大量に購入することになるのでは、と予想。



とりあえず、今回は食品を中心にポチッとしております(・∀・)ゝ



*.*.*.*.*.*.*.*.*.



【1】


いつものお米。


【2】


いつもの海苔。
他のものと食べ比べた結果、この海苔が一番厚みがあって訳あり感が無かったように思います^^


【3】


お茶。
夫もお茶好きなので消費が激しい。
私は今後控えていかないとなぁ…(´;ω;`)



【4】


いつものお水。


【5】


そういえば葉酸取らないと!!とふと気づき、レビューの良かったこちらを注文。


100円でお試しも出来るようです^^


【6】

爽快ドラッグで日用品を何点か。
3500円以上で10%OFFでしたヽ(`∀´)ノ



【7】


もつ鍋。
以前若杉のもつ鍋を食べたらめちゃめちゃ美味しかったんです(●´艸`)(50%OFFクーポンがあるときに購入)
外食気分味わえて、テンションあがりました。


でもクーポンがないとちょっと高めなので…、今回は別のお店で試し買い。



【8】


新居で使う電話機。
「夫婦共に携帯を持ってるし固定電話はいらない」と今まで思っていたのですが、きっと子供の関係で連絡先を書く機会が増えるよな~と思い。
月500円で設置出来るそうだったので、引越しに伴い固定電話を用意することにしました。
とはいえ、使用頻度はかなり低いと思うので、安くて、尚且つ場所を取らないこちらに決定。



【9】

 
バレンタインお試し用、をそのままバレンタインに夫にあげようかと。笑
今月中に届くようなので、冷蔵庫で保管しておこう。
賞味期限がいつまでなのかが気になるところですが…、フライングであげてもいいし(;´∀`)
せっかく送料無料だったので、訳あり生チョコも一緒にポチ。



【10】


ちょっとでも体にいいものを食べた方がいい気がして、初めてこちらの雑穀米をポチリ。
毎回毎回ランキング上位に入っていたので気になっていたのです。
しーちゃんにはまだ早いと思うので、ご飯2種類炊く生活始めたいと思います。



同じお店で干し芋もポチリ。




* * * * *



【1000円未満】


またまた干し芋(●´艸`)
こちらは国産。
初回限定価格420円なり。
口コミではかなり高評価なので期待しちゃいます。





*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*




本当は、壊れてしまったピータッチ本体を買おうと思っていたのですが早々に売り切れ(´;ω;`)
昨日忙しくてお買い物出来なかったのが仇となり…。



次の買い回り狙いにしようかしら…。でも早く使いたい…。
昨日買っておけば良かった(´;ω;`)



そんなちょっと悔いの残るお買い物マラソンとなりました。

恐らく次回は新居に向けたお買い物がたくさんになると思われます。
今から色々リストアップしておかないとヽ(`∀´)ノ





--------------------------------


【コメント返信】


前回の記事へのコメントありがとうございますヾ(´⊆`*)ノ

同じ月齢でも成長過程はその子によって様々ですよね★
個性があって面白いな~と感じています^^

しーちゃんはなんせ慎重派なもので、じっくりじっくり極めていくタイプなんだと思います。笑
あんよもすっかりマスターして、テクテクよちよち家の中を歩き回っています。
その姿が可愛くて(●´艸`)

今の家で歩き回る姿を見れるのもあと少しなので、たくさん動画におさめておこうと思います!!


ご飯ですが、たくさん食べることは食べるんですが、好き嫌いが多くて('A`)
もやし以外の野菜は丁寧に取り除くし、見たことない食べ物は拒否するし。
栄養偏ってるよな…と心配になる日々です。
でも、無理やり口に突っ込むわけにもいかないしなぁ…。
チャーハンの中に細かく野菜を切って混ぜ込んだり、一日の中の一食だけでも野菜をたくさん食べてくれるメニューにするよう心がけてはいます。

最近のしーちゃんご飯。魚ともやしばっかりです、ほんと('A`)



--------------------------------

[PR]



by ringo_kounotori | 2015-01-11 22:17 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(8)

-生後487日目- 1歳3ヶ月目にみせた成長

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日でしーちゃん1歳4ヶ月となりました!!

はやいーーー。
毎月言ってるけど、ほんと早い(;゚;Д;゚;)

この1ヶ月間。
病気あり、ぐずりあり、断乳あり、急激な成長あり。

濃さでいったら今までで一番だった気がします。

しーちゃんにちょっと疲れ(笑)、そしてしーちゃんのことがますます大好きになった一ヶ月間でした。



今月の一枚。
d0290073_013468.jpg

一歳以降の節目写真撮影に使っていたボードに書くペン。
しーちゃんが持って遊んでることには気づいていたんですが…今日見たらどこにもなくて。
ペットボトルに入れて遊んでいるのを見ていたので…多分そのまま間違ってゴミに出しちゃったんだと思われ…orz

仕方がないので地面に書いてみました('A`)
見にくい…。

d0290073_0132931.jpg
公園のブランコが特にお気に入りのようです。
ただ座ってるだけ。笑


体重:10㎏ちょっと
身長:不明


家の体重計で測ったらついに10㎏オーバー!!!

いやほんと、心配になるくらい食べるんです('A`)
ごちそうさましよっか?と聞くと首横に振るし。

このままじゃブーデーになってしまうヽ(´o`;



* * * * *


【1歳3ヶ月目に起きた主な出来事】

・鼻風邪と胃腸炎
→ 超絶あまえんぼ、ハイパーおっぱい星人へと変身

・私の妊娠、そして断乳
→おっぱい卒業を言い聞かせてみたところ自らバイバイと手を降る。その後欲さず。

・歩きだす
→最初の一歩が出てから1ヶ月以上。焦らしに焦らされましたが、その日は突然に。
いきなり部屋の端から端までテクテク歩きだしました。しかも、全く転びません!
あんよの自信がつくまで様子を伺ってたんだろうな~。慎重派のしーちゃんらしい。笑
今では移動手段ほぼあんよに。




【成長記録】

・カップを一人で10段積み上げる
→ふと気づいたらおもちゃのカップを全部積み上げていました。なんと器用な真似を。

↑こういうやつです!(わが家のものはもう少し大きめです)


・会話をかなり理解している模様
→「ゴミ捨ててきて」
 「寒いからドア閉めて」
 「ボール持ってきて、ボールキックして」
 「お菓子食べたかったら戸棚から持っておいで~」
など、お願いしたらやってくれました!!
あんよがのおかげで両手が空くようになったので、出来ることが一気に増えました^^



・物の名前をかなり覚える。英語verも覚えてきた。
→動物が好きなようだったので、英語でも教えてみたところかなりの数覚えました。
( 犬、猫、キリン、象、熊、ライオン、シマウマ、カバ、鳥、蛙、牛、馬、猿、鶏、ウサギ の英語verは完璧!!)



・私に絵を描いてもらうのがかなり好きな模様
→スイスイお絵かき、しまっても探して広げるくらい気に入ってます。
お母ちゃん、しーちゃんに絵を描いてもらいたくて買ったんだけどな('A`)





・バナナが好きすぎて困る
→一日何本までならあげていいんでしょう(´;ω;`)
 とりあえず今日は「バナナ今ねんねしてるんだって~」でごまかしました。



・自分で食べたい病
→食べさせようとすると怒る。でも箸でなら食べてくれる。なぜ。


・私の真似をよくする
→ご飯フーフーしたり、私が咳したら手を顔にあてて真似したり。
可愛い~!と思う一方、日々の過ごし方見られてる…と危機感を感じたり。笑
下手なことできない~。



・自己主張がはっきりしてきて、嫌なときには首を横に振り、思い通りにいかないと床やテーブルを叩くようになった
→床やテーブルを叩いた後はイタイイタイのベビーサインももれなくやります。
「ほら、床叩いたから手が痛くなったんでしょ」と、思わず毎回笑ってしまう。笑



・断乳後の寝かしつけは私の寝たふりで。眠たくなるのを待つ関係で寝る時間がかなり遅くなってしまった。
→どうやってリズムを整えていくべきか思案中。
とゆうか、断乳したら朝まで寝てくれるって聞いてたんですが…。なぜか夜中に1~2回起きます。勘弁して~('A`)



d0290073_052893.jpg
ズボン履こうよーーー(´;ω;`)



* * * * *


【しーちゃんの好きなもの】

絵本、お絵かき(ただし、見るだけ)
バナナ、パン、麺類全般



【嫌いなもの】

もやし以外の野菜
→前まで食べてくれていた野菜まで拒否しだしました。どうしたらいいんだろう('A`)



* * * * *



心も体も、一気に急激に成長した気がします。


かなりの単語を覚えているようですが、言葉はなんとなーーく「ママ、パパ」らしき言葉が言えてるかな?くらい。
多分、恐らくですが、あんよと同じように、きっかけがあれば言葉が怒涛の如く出てくるのではないかと予想しています。
今はため込む時期なんだろうな(●´艸`)


早く歩けるようになって欲しいな~なんて思っていたけど、いざ歩けるようになってみて思ったのは「もうハイハイは見れないんだな」ということ。
歩けるようになって嬉しいけど、もうハイハイをしているしーちゃんを見れないのは少し寂しい。
赤ちゃんらしさ、完全になくなっちゃったなぁ…。

こうやって少しずつ今までと違うしーちゃんに移行していくんですね。


「早くおしゃべり出来るようになって欲しい」なんて思っているけど、お話出来るようになったらなったで「んっ!んっ!」と一生懸命サインしながらアピールしていたしーちゃんが見れなくなるのが寂しいって思うんだろうな。


成長ゆっくりでいいからね(●´ω`●)

今のしーちゃんをたくさん堪能しよう。






--------------------------------


【コメント返信】

前回のグダグダ話に、暖かいコメント本当にありがとうございます。
マイホームブルー、私だけじゃなかったんだと知ってなんだかホッとしました。

ほんと贅沢な悩みですよね。
マイホームを購入したというのに、なんでこんなにクヨクヨしているんだか…。

高額すぎる買い物だし、失敗はしたくないし、後悔はしたくないし…。
こんな数千万単位の買い物なんて、当たり前ですがしたことないし(;゚;Д;゚;)
ローンを返していけるのか、本当にこの物件で良かったのか、不安になりますよね…。

多分、住んでみても「もっと駅近の中古にしとけば」とか、「他の駅にしとけば」とか思う瞬間は絶対あると思います。
他と比較しない、なんて言いきれません。

でも、きっといいところも絶対あるはずヾ(´⊆`*)ノ
自分たちの直感を信じたいと思います。


妊娠初期の情緒不安定もホルモンのせい!と言っていただけて、これまた安心しました。
ホルモンには敵わない、としーちゃんのときの妊娠出産を経て痛いほど感じています。
とりあえず、下手な抵抗をせずホルモンに従いたいと思います(;´∀`)笑


産院は、なんとなく方向性見えてきました。
どうするのか正式に決まったら、ブログにまとめようと思います(●´ω`●)




--------------------------------





↑マラソン始まるみたいです!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-01-09 23:59 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(7)

-生後484日目- 二人目産科受診 と、マイホームブルー

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日、引っ越し先近くの産婦人科へ行ってきました。
赤ちゃんはちゃんと育ってくれていました。
胎芽らしきものも出来ていて、約1mm。
卵黄嚢という懐かしいフレーズも聞けました(●´ω`●)

しーちゃんのときもそうだったそうだった、となんだか懐かしい気持ちになりました。

しっかしあれです。
子連れでの受診、超大変('A`)
ただでさえ人気のある産院、待ち時間が半端なくて。
2時間半待たされました。予約したのに。

その間キッズルームで絵本読んだり絵本読んだり絵本読んだり…。
私が飽きるわ('A`)

そこで読んだねずみくんシリーズ、かなり気に入りました。
あ、私がね。笑


↑シリーズで集めたくなっちゃいました^^

とにもかくにも、キッズルームがある病院で良かった…。


処置室や診察室に呼ばれるたびに子を抱え、荷物を抱え。
こんなにドタバタしてる人、他にいませんでした。笑

次は夫のいる日に予約しようと固く心に誓いました。


* * * * *


実はこの産院。
どこにするのかまだ決めかねていて。
新居から一番近い産院が口コミでかなり評判が良かったので行ってみたのですが、実際に行って色々細かく話を聞いてみたところ、子連れでの出産と考えたときにわが家には合っていないんじゃ…と思い。

陣痛が来て病院に行くときに上の子を連れていくのはNG。
一緒に入院もNG。
計画分娩も行っていない。

つまり、どちらかの親に正産期に入ったあたりからこちらに来てもらうことが絶対条件となるのです。
しーちゃんを見ていてくれる人がいないとダメ、ということになります。
私の親に打診しだけど仕事の関係上無理そうだったので、夫のお母さんにお願いしないと。

お願いしたらきっと来てくれるとは思うのですが、万が一直前で来れない事情が出てしまった場合。(例えばケガとか…)
かなりパニックになること必至。

そうなったときに、色々と選択肢が多い病院を選んだ方がいいような気がして。(しーちゃんも一緒に泊まれる、計画分娩OK等)
でも、そういう病院は新居からちょっと距離があるんですよね('A`)
遠い病院というものまた心配だし…。

今回行った産院からも、親が来てくれるという保証がないのであれば里帰りするとか別の病院に行くとかした方がいいと思う、とお話がありました。

里帰りしたら楽になるならそれも選択肢に入れたのでしょうが、帰ったところで日中はしーちゃんと二人きりで状況変わらないんだな~、これが。
家も古いし、エアコンもないし(東北だから)。
産後の生活は新居の方が絶対楽だと思う。

今回行った人気産院。初産の人にとってはかなりいい病院なんだろうな。
実際病院の雰囲気や先生の診察等はかなり満足いったのですが…。


助産師の友達に相談してみようかしら…。


どうするか決めたら、記事にまとめようとは思っておりますが、産院問題が目下の悩みです。



*・*・*・*・*・*・*・*・*



こんな感じで、早くも考えなければならないことが出てきて、わーいわーいと喜んでばかりもいられません。


それのせいもあるのでしょうか。
現在絶賛情緒不安定。

その矛先が、マイホームへと向かっています。
所謂、マイホームブルーってやつです('A`)




納得して決めたはずなのに、ここにきて他の物件の方が良かったんじゃないか…と今考えてもどうしようもないことが頭をグルグル。


「子育て環境」を重視していたけど、あれ?普段の生活不便じゃない?なんて心配になったり。
駅前になんでもそろってると思ったけど、駅前に出なきゃ何もないってことじゃーん、なんて。
スーパーもうちょっと近くないと不便すぎるじゃーん、なんて。

もうちょっと駅近物件選ぶべきだったんじゃないか、とか。
もっと便利な駅を選ぶべきだったんじゃないか、とか。

そもそも今家買うべきじゃなかったんじゃないか、とか。
そもそもなんでもっとお金貯めてこなかったんだ、とか。

一生を左右する買い物をあんな即決しないほうが良かったんじゃないか、とか。
今ならまだ引き戻せるんじゃないか、とか。


考えれば考えるほど悪いことしか思い浮かばず。
公園の多さとか、ゴミゴミしていない環境とか、教育環境とか、駅付近にいかがわしいお店がないところとか、図書館等の近さとか、マンションの内装とか。
気に入ったところがあったから買ったのに、なぜこんなことに(´;ω;`)
自分でも本当にわかりません。


妊娠・引越し・ローン。
一度にたくさんのことが自分にのしかかりすぎて、きっとパンクしてるんだと思います。

どれもこれも自分で蒔いた種。
だからこそ、この選択で良かったのかが不安で自信が無くて、暇さえあればクヨクヨクヨクヨ。



昨日ついに夫へ
「マンションキャンセルしない…(´;ω;`)??」 と涙ながらに訴えてしまった私。

私がマイホームブルーになっているというのは気づいていたようですが、ここまでとは思っていなかったようでかなり目を丸くして驚いていました。
そりゃそうだよね…、ほんと情けない。


私が夫の立場なら、「何をいまさら!もう無理だよ!!」と怒っていたと思うのですが…、怒りもせず話をちゃんと聞いてくれ、どうしてあのマンションをいいと思ったのか時間をかけてお話してくれました。

「りんごの思ってることも理解できるし、俺もそっちの物件の方がいいとは思う。
でも、予算的に厳しくなるし、普段の生活をかなり切り詰めなければいけなくなる。
そんな生活、俺は楽しくないと思う。
便利にはなるかもしれないけど、そういう面できっと不満が出てきてしまうよ。」

「この家に引っ越してきたとき、こんな古いお風呂がある家住みたくない…って言ってたでしょ。
でも今はもう少し住んでも良かったんじゃ、って思ってるんでしょ?
この家にもいいところはあったってことだよね?
同じように引越し先でも住んだらいいところちゃんと見えてくると思うよ?」

「俺だってもう少し駅に近かったり通勤に便利な場所が良かったと思ってるよ。
でも、そこを重視しすぎるよりも、子育てに適した場所がいいって俺は思ったんだもん。
りんごとしーちゃんの普段の生活が一番だって思ったんだよ。
通勤に関しては今と比べたら充分楽になるんだし、俺はこれで良かったと思ってる。」


などなど、仕事で疲れているだろうにちゃんと付き合ってくれました…。

ほんと、この人が夫で良かった…(´;ω;`)



なんでこんなにクヨクヨしているのか、ホント自分でもわかりません。
でも、不安に思っていることを話してとりあえず気持ち落ち着きました。

そもそも、二人目のことを考えた場合、新居の方が断然育児は楽になるわけで。
引っ越さないとむしろキツイ。
そのことも充分わかってるのに、なんでこんな不安になっちゃうんだろう。



なんでしょう、これはつわりの一種なのでしょうか。
情緒不安定、というのもつわり??


こんなマイホームブルーやろうのグダグダ話に付き合ってくれたママ友にも感謝しています。
本当にありがとう(´;ω;`)


今の自分、ものすごく嫌('A`)

ホルモンのせいってことにして、乗り切るしかないか…。


近々内覧会があるので、それがきっかけでマイホームブルーが落ち着いてくれることを祈ろうと思います。






--------------------------------


【コメント返信】

前回の記事にもたくさんのコメントありがとうございましたヾ(´⊆`*)ノ
はじましての方もたくさん!!
本当にありがとうございますー!!!

思ったことをありのままに書いていきたい、と決意した途端、こんなグダグダ話。笑
面白くもない記事書いてしまってすみませんヽ(´o`;

こんな私を温かく見守っていただいて本当にありがとうございます!!
たくさんの元気いただきました♡♡


お腹の子は今のところ順調なようです★
つわりも「なんとなーく気持ち悪い」くらいですんでいます。(情緒不安定ではありますが)
今の時期6人に1人は残念な結果になると先生にも言われているので…、どうにかこのまま育ってくれることを祈るばかり。
皆さんからのパワーをお腹の子にドドンと送りたいと思います^^


おせち、褒めてもらっちゃってウハウハしております(●´艸`)
一番初めに作ったおせちの写真と見比べたら、だいぶ腕が上がった気がします。(と自分で言ってみる。笑)
わが家の味としてこれからも作っていけたらな~と思っています^^
黒豆煮るのが一番難しい。毎回しわが寄ってしまう。
どうしたらふっくら煮れるのか…。
今後の課題です('A`)




以下、質問等のお返事です(●´ω`●)
全員にではなくてすみません…。


>おうにゃんこさん
息子くん、一歳おめでとうございます♡♡
新年早々大変でしたね(´;ω;`)
今は落ち着いたと聞いて安心しました。
当日ではなくなってしまったかもしれませんが、せっかく準備してきたお誕生日、盛大にお祝いしてくださいねヾ(´⊆`*)ノ
素敵な一日となりますように♡♡


>haruさん
ずーっと歯磨き拒否されていたんですが、なぜか断乳後から素直に歯磨きさせてくれるようになりました!!
これも断乳効果!??
いきなり素直になった娘に戸惑ってる母ちゃんです。笑


> あさみみみんさん
ちゃれんじですが、実は1歳前に解約してしまったんです。
そして、その分のお金を他の教育関係にまわしました。
ブログに書くか悩んだのですが、教育関係となると比較の対象(悪い意味での)となりやすいし…と考え、書き控えることにしているのです。
今後も教育面に関してはブログに書く予定はしていなくて。
詳しくお話出来なくてすみません(´;ω;`)
ちゃれんじをやっているママ友の話によると、しまじろうはやっぱりカリスマみたいですよ!!
食べるの嫌がってもしまじろうパペットを使うと食べてくれるのだとか。
そういう頼れるアイテムがあるといざってときに楽ですよね(●´艸`)


>りんごりんさん
わぉ!!!!!おめでとうございますヽ(`∀´)ノ!!!
なんだか仲間が出来たようで私も嬉しいです♡♡
私は色々考えて断乳という選択をしましたが、授乳を続けてもよいとしている先生もいらっしゃるようですよ★
りんごりんさんにとって納得のいく答えが見つかりますように♡
色々考えると不安しか出てこないですよねヽ(´o`;
無理やりにでも楽しいことに目を向けて前向きに過ごしていきましょー★
(と、グダグダ話を投稿した私が言ってみる。笑)




--------------------------------






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-01-06 23:45 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(23)

-生後482日目- 年末年始の出来事

明けましておめでとうございますヾ(´⊆`*)ノ


年末年始、断捨離をするぞ!と意気込んでいたはずが、まったくやる気がおきず、ダラダラと過ごしていたらあっという間に1月4日。
あれ、明日から夫出勤だ。
あれ、どうしましょ。

そんなだらけたお正月を過ごしていたりんごです。

……、次の三連休で断捨離するぞっ!!!



* * *



今年のお正月は実家に帰らず自宅で過ごしました。
(安い飛行機取り損ねたもんで…)

お正月を自宅で過ごす場合は、毎回おせちを手作りしています。
実家では特におせちというものを食べる習慣はなかったのですが、なんとなく作ってみたくてやり始め、今回でかれこれ4回目。
段々と作るのにも馴れてきた気がします(・∀・)ゝ


d0290073_1214912.jpg
一の段
 ・伊達巻
 ・たたきごぼう
 ・昆布巻き
 ・海老の塩麹蒸
 ・黒豆
 ・なます
 ・かまぼこ

二の段
 ・栗きんとん
 ・酢れんこん
 ・鮭の幽庵焼き
 ・鴨の焼き漬け
 ・ホタテの黄金焼き
 ・いくら

三の段
 ・七福煮


かまぼこといくら以外は手作りですヾ(´⊆`*)ノ
いつもは茶わん蒸しも作るけど、今年はめんどかったので省略。




↑重箱はこちらを使っています。めちゃくちゃお気に入り^^


伊達巻とお雑煮は夫の実家の味。
それ以外は、
d0290073_1221691.jpg
NHK きょうの料理 の味です。笑


d0290073_1222927.jpg
娘はおせちそっちのけで、今年もバナナに夢中。


d0290073_1225816.jpg
煮物のレンコンを見て「くま」と「パンダ」のベビーサインをしたしーちゃん。
ほー、しーちゃんには熊とパンダに見えるのね。
その発想、大人にはないな~。
なんとも面白い。


d0290073_1224516.jpg
お食い初め用に購入した袴オール。
ギリギリ着れましたヾ(´⊆`*)ノ
お食い初め、お正月、雛祭り、そして今年のお正月。
4回も着たし、元取れたかしら。笑




↑私はベルメゾンで購入しました。(サイズが合わなかった時の交換のしやすさを考えて)
サイズは70ですが、ギリギリ着れてます!!




* * *



大晦日にはカニさんと初対面しました。
d0290073_1231010.jpg
でっかいどーのじいじが送ってきてくれた立派な毛ガニ!!
何度もカニさんのベビーサインをしながら興味深げに触っていました。

食べさせてみたけど、舌触りが嫌だったのかお口から出しちゃったヽ(´o`;
まぁ、貰い物じゃない限り家で食べることはないし、好きになられても家計的にちょっと困るから結果オーライかな。笑


d0290073_1234623.jpg
尚、大みそかには年越しそばではなく、年越しうどんをペロリ(●´艸`)


* * *



三が日中に、夫婦共通の友人夫婦が遊びに来てくれました。
これもまた、実家に帰らないときの恒例行事となっております。

d0290073_1235926.jpg
今年は手巻きずしにしました。
ご飯3合炊いたのに、あっという間になくなってしまった(;゚;Д;゚;)


d0290073_124825.jpg
男の人はやっぱり嫌みたいです。

d0290073_124153.jpg
この嫌がりよう。笑



友人夫婦が持ってきた干し芋にめちゃくちゃ食いついたしーちゃん。
さつまいもなんて、吐きだすくらい嫌いだったのに(;゚;Д;゚;)
超意外でした。

バナナ以外に欲しがるおやつが見つかって良かった。笑

d0290073_1242657.jpg
干し芋、ヤンキー座り食い。

d0290073_1243260.jpg
干し芋、ザ・テレビジョンを見ながら。

余談ですが、テレビジョンの表紙の嵐を見せながら「誰が好き~?」と聞いてみたら、レモンを指さしました。
それを見てホッとする夫。
二人とも可愛い。笑



* * *



おっぱいも無事卒業出来ました。
ただ…眠くなるのを待つようにしたせいか、寝る時間が遅くなりました('A`)
ちょっとずつリズムを修正していけたらと思っています。

寝かしつけも、私が寝たふりをしているといつの間にか寝ています。
まぁ、いつの間にか、がやってくる前には「目つぶし、鼻フック、上に乗られる」等の攻撃が毎回あるのですが。
この数日で、やられ放題でも我慢して寝たふりを続けるスキルを身に付けました。

そして、毎回私もいつの間にか寝てしまっておりますヽ(´o`;
今日は寝かしつけた後起きれたので、久々のブログ更新。



歩きも安定していて、あまり転んだりもしていません。
さすが慎重派のしーちゃん。
自信がつくまで歩くのを控えていたのね、なんて思いながらヨチヨチ歩く姿を見ています。

会話もだいぶ理解しているようで、「これパパに渡して来て」とお願いするとパパのところへ持っていき、「お菓子食べたかったら自分で持っておいで」とお話すると戸棚からお菓子を持ってきて。

あ、7本目の歯も生えてきました!(まだ7本目。笑)

ほんと、色んな面が一気に成長した気がします。



今年一年も、しーちゃんは私に色んな表情・色んな成長を見せてくれるんだろうな。
娘の成長を楽しみに2015年も過ごしていきたいと思います!!


皆様にとって、今年一年幸多きものとなりますようにヾ(´⊆`*)ノ ♡♡♡♡



*・*・*・*・*・*・*・*・*



長くなりますが、新年ということでこのブログについても触れようかと。


ブログを始めた当初は、こんなにもたくさんの方に見ていただくことなど一切想像すらしておらず、匿名で始めたこともあり書きたいことを書きたいときに書きたいように綴ることが出来ていました。
そんな細々と綴ってきたブログも、今はありがたいことに本当に多くの方にご覧いただいております。

たくさんの方にご覧いただくようになり、嬉しいことも多くある反面、昔よりも気を使わなければいけない部分も出てきたのもまた事実。


私の日常どんなことでも書いてほしいという方もいれば、
読み手のことを考えて書く内容を制限してほしい、という方もいて。

お買い物が参考になるという方もいれば、
私が買ったものになど興味は無い、という方もいて。


同じ記事を読んだとしても、それぞれで感じ方も異なることでしょう。

なるべく不快な思いはさせないようにと気をつけてきたつもりではありますが、しかしながら、現状として皆様のご意見を全て取り入れることは正直私には難しいです。



色々考えましたが、やはり今後も私が書きたいと思ったことを書いていくスタイルに変わりはないと思います。

書いた記事が誰かの役に立ったら嬉しいという思いはあれど、結局は自分のために書いているブログだから。

慌ただしく過ぎていく日々を大切に過ごしていきたい。
あっという間に成長していく娘を記憶に焼き付けたい。

本質はそこにあります。


もちろん、特定の人や事柄を誹謗中傷するなどといったことをするつもりはありません。
そして、なんでも書いているかのように見えて、実は書き控えていることもあったりします。

でも、私の身に起きたことだったり、しーちゃんの成長だったり、私が書きたいと思ったことは今後も書いていきたいと思っています。



今回の妊娠について、発表するのが時期尚早なんじゃないかと思われた方もきっといらっしゃることでしょう。

もちろんどうなるかなんて私にもわかりません。
今回は残念な結果となりましたと、このブログで報告しなければならなくなる可能性もゼロではありません。

でも、例え数日だけだったとしても私の元へやってきた命のことをなかったことにはしたくなかったし、それに治療をしていたのに2人目は自然妊娠出来たという事実は私にとって本当におったまげるぐらいの出来事だったのです。

50分の1の確率がたまたま1回目にやってきたのかもしれない。
妊娠出産を経て体質が変わったのかもしれない。
理由は定かではないにしろ、かなり衝撃的な出来事でした。

それに、断乳だったり、しーちゃんのその後の成長だったり、妊娠があるからこその出来事も多くありました。

色んな面も含めて、綴りたいと思ったから書いた。
深い理由はなく、ほんとそれだけです。



読み手側である皆様にも色んな思いはあると思いますが、今後も自分が信じた方針で続けていきたいと思っています。

見るもよし、スルーするもよし。

仕事で書いているわけでもなんでもなく、普通の主婦が書いている普通の育児ブログです。

温かく見守っていただけたら幸いです。






--------------------------------


【コメント返信】

前回、前々回の記事への温かいお祝いの言葉、たくさん本当にありがとうございます。
全然実感がわかず、育ってないんじゃ…なんて不安になる日もありますが、皆さんからの温かいコメントに元気をもらっています(●´ω`●)
いつもこんな私を見守ってくださって、本当に嬉しく思っています♡♡


また断乳に関しても多くのねぎらいの言葉、本当に感謝しています。

体調を崩したことによりおっぱい星人へ戻ってしまったものの、それ以前はほとんど飲んでおらず、しーちゃんにとっておっぱいとバイバイするのに適した時期だったのかもしれないな~と感じています。
もしかしたら私から夜おっぱいを飲ませていなければ、もっと早くに卒乳で来ていたのかもしれません。
(毎回寝る際、欲しいと言われる前に乳を差し出していたもので)

そういう経緯があったからか、ほとんど乳も張ることなく済んでおります。

場合によっては、乳が痛くて抱っこも出来なくなると聞いていたので、そういう面ではラッキーだったと思います。


断乳を経て、しーちゃんは目に見えて成長しました。
それだけでも、断乳をした甲斐があったと感じています(●´ω`●)

10人いれば10通りの断乳・卒乳ストーリーがあると思います。
これから断乳を考えられている方は、どうぞ今の授乳期間を存分に味わってくださいねヾ(´⊆`*)ノ



名指しのお返事ですみません。


>ライザさん
こちらこそ、前回のコメントのお返事がぶっきらぼう過ぎてご気分悪くされたのではと申し訳なく思っております。
私はむしろ詳しい情報教えていただけて嬉しかったですよ~!!!ありがとうございますっっ!!!


>さなみさん
なぜでしょう。私も妹な気がします。笑


>おくるみさん
私自身、二人目が欲しいと思ったのはほんとここ最近なんです。
それまでは同じように、しーちゃんが可愛すぎて、しーちゃんで精一杯すぎて、二人目なんて考えられないー!って私も思ってましたヽ(´o`;
ですが、最近周りでもチラホラと二人目妊娠を耳にするようになり、また今後の家計のことなど考えると早く働きに出たいな~なんて考えるようになり、「そろそろわが家も考えようかな…」と思った矢先の妊娠でした。
まだまだ前向きになれなくて当然だと思いますよー!9ヶ月の頃は私もまっっったく考えていませんでした(;´∀`)



--------------------------------







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-01-04 23:59 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(25)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧