旧・りんごの時間。

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




二人目、妊娠中のマイナートラブル まとめ

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


完全に風邪ひいた('A`)
月曜日からなんかおかしい…と思っていたんですが、鼻水ジュルジュル期を迎え、現在咳ゴホゴホ期でございます。
喉いてぇーーーー。

葛根湯とトローチでしのいでおります。
あぁ、ガツッと効く薬が飲みたい…。

咳以外はとりあえず元気です。
しーちゃんに移らないことだけを祈っております。(←切実)



* * *



さてさて。

以前ちろっと書きましたが、現在足に下肢静脈瘤が出来ておりまして('A`)
それも含め、これまでに感じた妊娠中のマイナートラブルをまとめてみようと思います。





現在の週数:21w4d(いつの間にやら妊娠期間も折り返し)





■下肢静脈瘤

一番はコレです。
右足、やばいです。
太もも裏にボコッと血管が浮き出る大きなものが出来てしまい、これが痛いやら痒いやら不快やらだったんですが、なんと最近ふくらはぎにも出来てしまいまして。
ふくらはぎのものは今のところ血管が浮き出るほどではないにしろ、全体的に血管がぶわーっと広がっていて、太ももよりも痛いし不快。

調べてみたところ、妊娠回数が増えるほど出来やすくなるようです。
実はしーちゃんのときにも出来ていたのですが、といっても臨月の産まれる直前。
右の太ももの血管がほんのちょっとだけ浮き出ていて、痛みも全くなく、出産後気づけば無くなっていました。

しかしながら、今回は5ヶ月にはもうそれはそれは立派な静脈瘤が出来てしまっている始末。
しかも、6ヶ月現在。右足全体が静脈瘤です。

これ、出産直前にはどんなことになってるのぉーーヽ(´o`;

今出来ることと言ったら、着圧ソックスやストッキングを履くくらいしか策はなく。




先日の楽天買いまわりで購入したこの着圧ストッキング。
結構圧が効いていて、いい感じです。
が、なんということでしょう、丈がちょこっと足りなくて('A`)
自分の身長がうらめしい…(167cm)
いつも股の部分が気づくと下がっていて、履いているとどうも気になります。
もう少し丈が長ければ!!完璧なのに!!!
こちらのストッキング、外出するときには履いていくようにしています。
なんとなく安心出来る。
でも、ちょっと厚めなので、真夏の妊婦となる私には期間限定の使用となりそうです。
それまでの間、バンバン活用していきたいと思っています。
(真夏に履いたら暑くて逆に倒れそう…)


家にいるときは、

  

こちらの着圧ソックスを履いています。
先日長いものも買い足しました。
が、これもなんでしょう。私の足が太いからか膝上くらいまでしかあがらなくて('A`)
肝心の静脈瘤はその上なのよーーーーーヽ(´o`;

でも、家で履くのにはちょうどよくて、朝から晩まで、もちろん寝る時も、家にいるときは常に履いています(●´ω`●)

出産したら治るという説もあるので、とりあえず今は悪化しないようにだけ気を付けて過ごしていきたいと思います。
・・・本当に治るのかな。
なんか、痣になりそうなくらい広がってるけど…。




■腰痛

一人目のときよりも今回の方が痛いです。
尾てい骨付近がずーーーーーっと痛い。
歩くだけでビキビキくるので、トコちゃんベルトが手放せません。



一人目で買っておいて良かった。本当に良かった。
トコちゃんベルトをしていると幾分マシです。
ってか、していないと立ち上がることすら困難。
先日トコベルをせずにうっかり座ってしまい、痛みで立ち上がれなくなったときにしーちゃんがゴロンと甘えて抱き付いてきたのですが、マジで止めて、本当にやめて、と泣きが入るくらい痛かったです。
可愛らしい行動をやめさせざるを得ないなんて…。母悲しい。

トコベルも寝るとき以外は常に付けています。
出産までこの痛みが続くのかしら('A`)




■頻尿

トラブルってほどでもないけど、やっぱり今回も頻尿です。
すごーくしたくてトイレにいったのに「ちょろ…」としか出ないと、「おい!膀胱もっと頑張れよ!!」とキレそうになります。
膀胱よ、お前のキャパはもっとあるはずだぞ('A`)

夜中トイレで目が覚めるとその後中々寝付けなくて、寝不足にもつながっている気がします。
ただ唯一、この頻尿のおかげ(?)で、しーちゃんがトイレに興味を持ってくれたのは良かった点かも。笑
毎回一緒にトイレについてきて、トイレットペーパーを巻き取るのと水を流すのがしーちゃんのお仕事となっています。
しーちゃんの様子からするとまだまだトイトレを始める時期ではないと思いますが、トイレはちっちをする場所というのが根付いてくれているのはプラスに働くんじゃないかな~という気がしています。




■油断すると便秘になる

前回は四六時中気にしていても出る気配のない頑固な便秘でしたが、今回はそれと比べるとだいぶマシです。
でも、油断するとまた停滞してしまうので、病院で処方されたマグミット錠と、楽天で購入したオリゴ糖の力を借りてどうにかしのいでいるところです。



マグミット錠だけ飲んでいたときよりも、オリゴ糖を飲んでいる今の方がいい感じなので、多分効果があるんだろうな~と感じています。
出産後も飲み続けたい商品です。(普段から便秘体質なので)




■頭痛

前回ほどではないけど、今回もたまに頭痛があります。
頭が痛いとなにもする気が起きなくなる('A`)
妊娠中でも飲める軽い頭痛薬を処方してもらっているので、どうしようもないときには飲んでいます。





トラブルではないけど…これも記しておきます。



■お腹が大きくなるのが早すぎる

前回のときのようにお腹写真を撮っているわけではないのであくまで感覚的な問題ですが…、明らかにでかい。
なんかもうすでに、動くときの「よっこらしょ」が欠かせません。

あれ?最終的にどこまで大きくなるんだっけ??
今からこんなんで、私どうなっちゃうの(;゚;Д;゚;)

とりあえず、妊娠線予防のケアははじめました。



安いお値段に惹かれて購入したオイルタイプ。
べたつかないし、塗った後にはしっとりするし、安い分たっぷり使えてむしろいいかも(●´З`●)
妊娠線が出来るかどうかは直前までわかりませんが、使用感はいい感じです。
香りは柑橘系なのかな?
好みがあるかもしれませんが、私は好きな香りでした。



* * *



そんなこんなで、なんだかマイナートラブルだらけです。笑
つわり的なものは4ヶ月くらいで落ち着いたのですが、その分体にきちゃった感じです。
基本的には元気なんですけどねヽ(´o`;


しーちゃんのときには、そんな不調も含めて「お腹に赤ちゃんがいる証拠♡」なんて思う余裕もあったのですが、今回は育児がある分中々そんな可愛らしい思いを馳せる余裕もなく。

「まだお腹にいて欲しい。お腹からいなくなるのが寂しい」なんて思っていた前回とは違い、「あと4ヶ月もあるのか・・・。早く産みたい・・・。」と思ってしまう今回。
なんか、二人目くんごめんよヽ(´o`;



とはいえ、胎動を感じると愛おしさは増してくるし、そんな今しか感じることの出来ない体験はやっぱり貴重なわけで。
「子供は二人まで」の予定のわが家。
私にとっても最後の妊娠期間。
身体的な辛さはきっとこれからもっと増えてくるかと思いますが、マタニティ生活を楽しんでいけたらな~と思っています★





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-04-24 23:59 | ●二人目妊娠記録 | Comments(9)

平日ディズニー★

こちらの記事は

http://www.ringo-time.com/entry/2015/04/18/071700

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)

d0290073_7104617.jpg
d0290073_7163853.jpg
応援ポチッ、よろしくお願いします♡
更新の活力をいただいています!!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-04-18 07:17 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(23)

最近のご飯あれこれ

こちらの記事は

http://www.ringo-time.com/entry/2015/04/14/004300

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)
d0290073_0365091.jpg
d0290073_0371891.jpg
d0290073_0413798.jpg
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-04-14 00:43 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(16)

楽天買いまわりでポチッたもの -その2-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


楽天買い回り、無事10店舗突破しました★



追加購入の記録です(●´ω`●)




【8】



マタニティショーツ。
前回と同じものをポチリ。
色々見てみたけど、送料無料はこちらのお店のみでした(●´艸`)期間限定かな?




【9】



妊娠線予防オイル。
前回はママ&キッズのものを使用しておりましたが、これがまた高い(;゚;Д;゚;)
使用感は良かったんだけど、なんでしょう。二人目となると色々ケチりたくなるもので。
(しーちゃんのときは軽いマタニティハイだったな、と思う)
口コミではこちらのオイルも高評価だったので、お値段が素敵なこちらで今回はマッサージしてみようと思います★
ひとつに付き一ヶ月くらいの使用でなくなるようだったので、思い切って3つポチリ。
4月限定でお値段がさらにお安いようだったもんで。
使用感、後日レポしたいと思います!!




【10】



母の日ギフト。
色々迷ってこちらにしました(・∀・)ゝ
宛先がでっかいどーだと、送料別途かかるところが多くて…悲しい…(´;ω;`)




こちらのかりんとうと迷ってました。
私が食べたい。笑




【11】

爽快ドラッグで色々と。



洗濯用漂白剤の業務用と(ストックの心配しなくてよいので毎回このサイズを購入)



ハンドソープ詰替え用のストックと




ベビーカーの背面ポケットと



お友達が使っていて「それ便利そう!」と思った、持ち運びできるハンドソープ(●´ω`●)




【1000円未満】



お安くなっていた箸(●´ω`●)
六角箸をチョイスしました~。





以上、11店舗でした(・∀・)ゝ

今回買おうかな~と思っていたタイルカーペットや表札など新居用のあれこれ。
今回10店舗いっちゃったから、次回の店舗稼ぎにまわしたいと思います(;´∀`)





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-04-13 08:15 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(2)

楽天買いまわりでポチッたもの -その1-

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


楽天買い回り、早速ポチポチしております。



現在までに購入したものの記録です(●´ω`●)



【1】



いつもの・・・ではないお米。
安っ!!!
前回この「まっしぐら」という品種を別のお店で購入したところ普通に美味しかったので、今回はさらに安かったお店で購入(●´艸`)
味も良さそうなら、今後はこちらのお店をリピしようかしら。



【2】



いつもの海苔。
わが家の必需品です★



【3】



いつものお茶。



【4】



ベビーカーシート。
実は友人がこの象さん柄のシートを貸してくれたのですが、驚くことにしーちゃん拒否しなくなりまして。
えっ?これだけで乗るの(;゚;Д;゚;)??
と、今まで四苦八苦していたお母ちゃんは拍子抜けです。笑
そんなわけで、同じ象さん柄をポチリ。



【5】



家にあったブレンダーが壊れまして('A`)
氷の固さに負けた…。(安物だったしなぁ…)
わが家にはフードプロセッサーがあり、スムージーやスープが手軽に作れる機能さえあれば良いので、こちらのシンプルなものを選んでみました。
なんだかわからないけど、ポイント40%還元対象商品だったり、先着15名限定15%OFFのクーポンが使えたりで、2000円くらいで買えました★ワーーイ
一応健康を意識して、毎朝スムージー作って飲んでます(●´∀`●)
早く届け~。



【6】



いつもの…とは違う雑穀米。
いつも頼んでるのとどっちが好みか食べ比べてみようと思います(●´ω`●)
2つポチリ。



【7】



マタニティ着圧ストッキング。
後日ブログに詳細書く予定でおりましたが、足に下肢静脈瘤が出来てしまいまして(´;ω;`)
これがなんとも痛いやらだるいやらむくむやらでとにかく不快。
妊娠5ヶ月でこれなので、このまま放置していたら臨月にはどんなことになっているのか恐ろしくて…。
着圧ストッキングを履いて治るわけではありませんが、悪化することは防げるかも?と思い購入することにしました。
何より、ほんとだるくて仕方ない('A`)
履くことで少しでも楽になるなら買った意味もあるってなもんです。
マタニティ用品、本当はあまり買いたくないんだけどなぁ…。
しかもこれ高いし(´;ω;`)
効果ありますように…。




【1000円未満】



500円だったので飛びついてみました。笑





* * *



とりあえず現在までに購入したものはこんな感じ。
まだ買う予定のものがあるので、余裕で10店舗突破しそうです(;´∀`)

また追記します★



夫がしーちゃんの面倒見ていてくれるおかげで、のんびりお買い物出来ています。
ありがたやーありがたやー(●´艸`)♡♡








にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-04-11 21:32 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(2)

1歳7ヶ月突入★

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ



前回のメンズ確定の記事にたくさんのコメントありがとうございましたヽ(`∀´)ノ
おめでとうって言っていただけて、とても嬉しかったです★
個別にお返事できずすみません。
まとめての御礼となってしまうことをお許しくださいm(__)m

正直な気持ち、姉妹でのほほーんと遊ぶ姿だったり、お揃いのお洋服を着てる姿だったり…を見れなくなったのは寂しいと感じています。
子供は二人までと決めていたので、もう今後そういう風景は見れないんだな~と。

でも、それと引き換えに得られる経験だったり感じることの出来る思いもたくさんあるわけで(●´艸`)
今は「男の子」という未知の生物が、一体どんな行動を見せてくれるのかが楽しみで仕方ありません。

皆さんが口々におっしゃる男の子のママラブっぷり、一体どれほどすごいのかもとても楽しみにしています♡
しーちゃんも今相当ママラブだけど…これ以上なのかしら。
これ以上って…えっ!?男の子からの愛情どんだけすごいの(;゚;Д;゚;)

女の子は早々におませさんになってしまうので、いつまでもいい意味でアホっぽい単純さや素直さを持った男の子には癒されそうだな~、なんてことも思ったりしています(●´З`●)
何はともあれ、無事に元気に産まれてきてくれることを願うばかり。

前回のコメントでご質問いただいたものに関しては、後ほどこの記事の最後に書き足すか、記事を新たに書くか等でご返答したいと思っています~♡
少々お時間ください(●´З`●)



* * *



さてさて。
そうこうしている間に、しーちゃんは1歳7ヶ月になりました。

2歳まであと5ヶ月かぁ。
ちょっと気が早いけど誕生日プレゼントの物色なんかもチョコチョコと始めています。
誕生日付近は、お母ちゃん産んだり育てたりでドタバタなもんでねヽ(´o`;


d0290073_85366.jpg
お食事中にパシャッと撮ってみました。
この日は夫が飲み会だったので、手抜きのアンパンマンカレー。笑
私のスプーンことごとく奪われ…この日は私がしーちゃんのスプーンを使って食べましたヽ(´o`;




【1歳6ヶ月目のしーちゃん】


■「ママ」が完全に言えるようになり(今ではたまにパパと呼ばれたりしていた)そしてママコールがすごくなる
ちょっとスマホ見ただけで「マッマー!」と怒られ、ちょっとウトウトしただけで「マッマー!」と怒られ。
怒られることが増えました。笑



■自分を見ていないと怒る
ママコールと同じような内容ですが、スマホを見たり雑誌を見たりしていると、怒って取り上げられます。
私を見てと言わんばかり。
ママ、たまには息抜きしたいよぉ(´;ω;`)



■ママのお手伝いが好き
先日写真を載せたクイックルワイパーに始まり、掃除機、コロコロなど掃除の部類は概ね全て好きです。特にクイックルワイパーかな。
クイックルワイパーで掃除をまめにしたいのに、すぐ取り上げられるから全然できません('A`)
あと、私のトイレのお手伝いも好きです。
トイレに一緒についてきて、トイレットペーパーを切って私に渡し水を流す、のがしーちゃんの仕事になっています。
いや、ちっちのときはいいんだけど…さすがに大きいほうは一人でしたい。
で、大を催したときにコソコソっとトイレに行くと、「マッマー!マッマー!!」と泣きながらトイレのドアをノックしてきます。
あー、便秘の要因はこれかも('A`)
食べ終わった食器を自分で下げようとしてくれる姿には癒されています(●´ω`●)
あと、自分の使用済みおむつを捨てに行くのもしーちゃんのお仕事になりました。


■前ほど食べ物拒否がなくなってきた
お野菜も以前は見ただけでNGだったのが、口に入れてから判断してくれるようになったし、口すら付けてくれなかったチーズも食べてくれるようになりました。


■食べる真似が好きで、本やテレビや看板に食べ物が描かれていると必ずつまんで口にいれ「うまーー」と言う
可愛いんだけど…、なんかひもじい思いさせてるみたいな気持ちになるわ(;´∀`)


■好きなものにはチュー&ハグ
好きなもの、可愛いものにはとにかくチューをします。
教えてもいない投げキッスまでし出す始末(手は付けず、ただ「チュッ」とする程度ですが)
絵本に書いてある動物やぬいぐるみはもちろんのこと、洗濯後干していた夫のミッキーが書かれたTシャツにもチューしていました。笑
あと、ぬいぐるみ等気に入ったものはギューッとハグしています。
なんとも可愛いです。

私も好きなものに入っているのか、私にもやたらとチューをしてきます。しかも口に。
虫歯が云々かんぬん…と心配していたときもありましたが、こうもチューされるんじゃ気にしても意味ないわヽ(´o`;
尚、夜寝かしつけの際いつも寝たふりをしているのですが…連続チュッチュッ攻撃を毎晩お見舞いされます。
可愛すぎて寝たふりが出来ません。笑
そして、残念なことに、夫へは今のところ自発的にチューをしていないという事実。
(チューしてとお願いしたらほっぺにしてくれる)
夫、頑張れ!!



■踊りの真似をする
一番好きなものは「いないいないばぁ」のワォ!ですが(完コピ出来てる、と親バカ目線では思う)、その他にもテレビで流れている振り付けを「これしーちゃんもやって~」とお願いするとやろうとしてくれます。


この他、ブログにちょこちょこと書いていた内容がこの1ヶ月での成長です(●´ω`●)



【ここ最近で増えた単語】

ちー!(こっち)
おもちゃルームへ「ちー!」と言いながら私の手を引っ張って連れていこうとします。



* * *


d0290073_882091.jpg
ミッキーのフォークにチュー♡
その後、フォークをハグしてました。笑


d0290073_883522.jpg
おままごとに夢中。
2歳の誕生日プレゼントはおままごと用のキッチンにしようと思ってます★


d0290073_88429.jpg
いつの間にか、このおもちゃもすっかり使いこなして遊んでいます。
器用になったね(●´ω`●)


↑お祝いで頂いたおもちゃ★



次の1ヶ月も楽しい成長がたくさん見れますように♡♡




-・-・-・-・-・-・-・-・-・-




さてさて。
そんなこんなで今日からお買い物マラソンです!




前回からまだ1週間くらいしか経ってないけど。笑
楽天さん、ペースおかしいからヽ(´o`;

とはいえ、買うものが既に決まっているので今回も10店舗突破しそうです。
今日はしーちゃんを夫に全面的に任せて、私はネットショッピングに勤しみたいと思います(●´艸`)★




- - - - - -

4/14追記

【コメント返信】

ご質問いただいていたコメントへの返信です★

>こばすけさん
携帯の写真はお気に入りのものだけSDカードに残してあとは削除してます。
全部手元に残しておきたい。めっちゃ気持ちわかりますヽ(´o`;
でも、どうにもこうにも容量が。笑

>トミィさん
はじめまして♡
大ファンだなんておっしゃっていただけて、恥ずかしいやら嬉しいやら(●´艸`)
AIHですが、6回目までは挑戦するつもりでいました。
もしそれがダメだったら一年くらいお休みしようかな~と思っていました。
一度お休みしたタイミングで自然妊娠することもあると聞いていたし、夫と旅行したり今しか出来ないことをして楽しもう、と考えていました。
子供子供~とほんとそれしか考えていない一年を過ごしていたので、リフレッシュも大切かななんて感じていました。
コウノトリがトミィさんの元へ一日も早く訪れること、心から願っています(●´∀`●)♡

>ふぇふぇさん
布は、釘で打ち付けてとめてありますよー!
旦那さん、がんばれーーヽ(`∀´)ノ







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-04-11 08:00 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(10)

二人目妊婦検診 と、性別確定!!

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



d0290073_22482612.jpg
はぁ~忙し忙し。

d0290073_22483590.jpg
はい、そこ。どけてどけて。


最近、クイックルワイパーでお掃除するのにはまっているしーちゃんです。



* * * * *



さて、土曜日に2人目の健診がありましたのでその記録です。

※エコー写真を記事の途中に載せていますので、不快に感じる方はご遠慮くださいm(__)m



週数;18w5d

体重は前回から+1.5㎏(妊娠前から2.5㎏)
1ヶ月で2kg超えてなければオッケー、ってことにしてます。笑

『体重コントロールについて』という渡された紙によると、私の体重増加は分娩までに+12㎏までが正常とのこと。

まぁ、前回と同じペースで行けばなんとかなるでしょう。(前回は+10㎏)
気を付けるべきは「臨月」ですな('A`)
まじで、空気吸ってるだけでも増えてったし…。恐ろしい…。


しーちゃんの母子手帳と見比べてみたところ、ほぼ同じ体重・子宮底長・腹囲なようです。




* * *



そしてそして。

今回ついに性別がわかりました。




「今日性別わかりそうですか?前回は別の先生から女の子の可能性が高いと言われていたんですが」

「これ見ても本当にそう思う??」


あっっっっっっ(;゚;Д;゚;)!!!!













あぁぁぁぁーーーーーーΣΣ(;゚;Д;゚;)!!!!!





男の子でした~!!!





私でもわかりました。ついてました、ついてました!!!笑




自宅に帰ってから、エコー写真の比較もしてみました。


d0290073_2255672.png
左がしーちゃん(女の子)で、右が二人目(男の子)。


おぉ…、まぎれもなく。これは紛れもなく 凸 ですな。


先生曰く、男の子の場合でも割れ目のようなものがエコーに写ることがあるから、14週くらいまでの「女の子かも」はあてにならないんだよね、とのことでした。





実は、二人目を授かったと知ったときからずっと二人目も女の子であることを希望していました。

女の子を育てた経験しかないから、男の子は未知な存在で育てるのが不安であったこと。
しーちゃんのお洋服を二人目にも着せたいと思っていたこと。
『歳の近い姉妹』に私自身が憧れていたこと。(妹とは6学年離れているのです)

おもちゃも姉妹だったら新たに買い足さなくても共有してくれそうだし、部屋数の少ないマンションでも女の子なら部屋割りの心配をそこまでしなくて良さそう。
しーちゃんに着せていたお気に入りのお洋服をまた着せれるのは嬉しいし、何よりお下がりが出来るのは経済的。

などなど、色々思うことがあっての希望でした。



ところがところが。


いざ、男の子です、と先生に言われて真っ先に感じた気持ちは『ウキウキワクワク』。
もう、単純に嬉しい!!!

男の子のママも経験できるんだ~!
やっぱり小さな彼氏なのかな。
成長期にはいっぱい食べるんだろうな~。
私、将来的には姑さんになるのか!
しーちゃんとはやっぱり違うのかな。

などなど、元々女の子を希望していたとは思えない程ワックワクしちゃってます。笑


夫も「おぉ、息子か!跡取りか!」と浮き足立ってます。

跡取りを考えるような名家ではないけれども、わが家に男の子が生まれなかったらわが家の名字を継ぐ人がいなくなってしまっていたのは事実。
(婿に行ったり結婚しないという可能性もゼロじゃないけど)

嫁ぎ先の名字、私とっても好きなのでそういう意味でも嬉しい♡



電話で両親に報告したところ、夫の実家からは歓声があがっていたそうです。(たまたま親戚が集まっていたそうな)
初の男の子の孫ですしね(●´艸`)

私の親はいつも通りクールな反応でしたが(笑)、まぁ、楽しみにしてると思います(;´∀`)



でも、しーちゃんのお洋服がもう使えないのはやっぱり残念で。
気に入ってたお洋服、サイズアウトしちゃったものはもう出番がないんだなぁ…と思うと本当に寂しい。

そんな風に思いながら、ネットで男の子の赤ちゃん服を見ていたら…

かっ!かわいい(♡∀♡)!!!!

またこういう可愛いお洋服を一からたくさん買っていいのか!と思ったら、急に楽しみになってきました。笑
我ながら、なんて単純なやつ。

でも、洋服代が今後2倍かかるようになるのは否めない事実なので、買いすぎには注意しなければ。



夫にも味方が出来て良かった。

公園でキャッチボールとか出来ちゃうね。
温泉旅行行ったときにも一緒に入ってくれる人が出来るね。
一緒に晩酌とか出来ちゃうね。

とにかく、良かった良かった。



* * *



今思えばですが、しーちゃんのときと妊娠経過がちょっと異なる点がありまして。


【つわり】

しーちゃんのときはどちらかというと食欲不振。あまり食べたくない。
あまり食べずにいたので、妊娠初期の間に2kg減る。

今回はどちらかというと食べづわり。
でも胃が弱ってるから食べた後吐いてしまう。
過食症なんじゃないか・・・と密かに心配してました。
体重は急激には増えたりしていないけど、減ってもいない。


【食の好み】

しーちゃんのときは妊娠初期、素麺・酢飯・イチゴ・トマトがとにかく好きでした。
安定期に入ってからはなんでもオッケーになったけど、どちらかというとサッパリしたものの方が美味しいと感じていました。

今回は肉!とにかく肉!!!
牛肉ラブです。
あと、ジャンキーな食べ物が好きで、生クリームにもかなり心惹かれています。
でも、胃が弱っているので食べた後胃が痛くなること多々あり。


現在までに感じている違いはこんな感じ。
今後、もっと違いを感じることになるのかしら(●´艸`)
よく言われるお腹の出方とか。

その辺りの経過の違いも個人的には楽しみです★



* * *


そんなこんなで、『息子』の存在に早くも浮き足立っている夫婦であります。
しーちゃんに弟が出来るのかぁ~。
どんな風になるんだろう.

いやーーー、楽しみだぁーーーー(●´艸`)♡♡



検診の日は大安の戌の日だったので、安産祈願にも行ってきました★
祈祷中しーちゃんが元気いっぱい過ぎて、しーちゃんのときのように神聖な気持ちに浸る余裕がありませんでしたが、どうにか無事産まれてくることをお祈りすることができました。

無事、元気な息子くんと会えますように♡♡




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-04-06 23:11 | ●二人目妊娠記録 | Comments(34)

写真についてのあれこれ

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃんを寝かしつけてそのまま私も寝落ちして、1時頃トイレに起きたらその後全く眠れない('A`)
いっそのこと開き直ってブログでも書こうと思い立ち、現在に至ります。

いやーー、台所にあるドーナツが私を誘惑してくるヽ(´o`;
このあと7時間後に検診がなければ、思わず食べてるわ。
どうにかグッと堪えているところです。



さてさて。

これまでに写真関係についてご質問をいただくことが何度かあったもので、この機会にご質問のあった内容をまとめてみようと思います(●´З`●)
写真はもちろん習ったわけでもなんでもなくど素人が適当にやっているだけのことですので、どうか温かい目で見ていただけると嬉しいです(;´∀`)



* * * * *


【使っているカメラ】

OLYMPUSの PEN Miniを使用しています。


E-PM2

しーちゃんが産まれるちょっと前にタッチパネル式のものにしたくて、同じくOLYMPUS PENのE-PL2から買い替えました。
ちょうど商品入れ替えのタイミングだったのか、確か2万円台で購入出来てウハウハした記憶があります。

今もし買うならWi-Fiでスマホにデータを飛ばせるものにするかな~と思ったりもしますが、この子も充分機能的でいい働きしてくれています^^
何よりコンパクトで軽い★
持ち運びしやすくて、私は気に入ってます(●´З`●)
しばらくはこの機種を使っていく予定です。


レンズはセットで付いてきたレンズ以外に単焦点レンズを2本持っています。



私が普段使いしているレンズ。(リンクはその新バージョン)
このレンズ、かなり使えます。
オークションで1万ちょっとで落札したはず。
どこに行くにも、このレンズは必ず持っていっています。
まさに、私の相棒です(●´艸`)




先日撮影した桜の写真はこのレンズで撮りました(●´З`●)
上のレンズと比べると被写体までちょっと距離を撮らないといけないので、私は主にお外で撮影するときに使用しています。
でも、このレンズめちゃめちゃキレイに撮れます★
背景なんてもう超ボッケボケになって、なんだかプロ気分味わえます。笑
張り切っているときには大抵このレンズ付けてます (●´艸`)


ダブルズームキットに付いてきたレンズ(標準レンズと望遠レンズ)はもう最近では全く使用していません。
そのくらい単焦点レンズだとキレイに撮れると感じています(●´艸`)
単焦点レンズ、本当に買い足してよかったです。



尚、カメラのことは、

 

この本を読んだ程度のど素人です(;´∀`)
でも、レンズがいいと背景がボケボケのそれっぽい写真が撮れている気がします。笑

初心者にもとってもわかりやすい本でした(●´З`●)
一眼カメラを始めようかと思っている方にはとってもオススメできる本です♡




【データの保管】

撮影したら、パソコンに月別に保存して、ある程度貯まったら外付けのHDDに移しています。


外付けHDD。
私が買ったときより少し値上げしているようです。
アウトレットでしたが、全く問題なく使えています。



ちなみに、スマホで撮影した写真もパソコンに一旦移して内容整理してからこのHDDに保存しています。
きっとスマホ使いこなしてる人ならもっとスマートなやり方をされているとは思うのですが、私はこんな感じのやり方です(;´∀`)

データ無くなったら悲しいどころの話ではないので、データの保存は面倒だけどなるべくまめにやるようにしています。


写真をパソコンに移す際に、気に入っている写真は月別フォルダー内に「厳選」というフォルダーを作ってコピーしています。
そうすると、現像するときにはその「厳選」の中からさらに厳選するだけの作業になるので選びやすいです。
もう、アホみたいな枚数撮っているので、一から選ぶとなると見直すのが大変で大変で…ヽ(´o`;




【両親との写真の共有方法】


実家の両親がスマホユーザーだったらアプリか何かで写真を共有したり出来たのでしょうが、スマホどころか、父に至っては写メすら開けない超アナログ人間でして('A`)
なんという時代錯誤。
今も尚、父から極稀に送られてくるメールのタイトルは「父」です。笑
(あ、「じじ」のときもあったか)

そんなわけで、実家にはドコモの『お便りフォトサービス』というものを利用しています。
ドコモのフォトパネルを設置し、メールで写真を送るとそのフォトパネルで見れる、というやつです。
アナログ代表の父からは「これいいな」と好評です。

孫の写真をリビングにいそいそと飾ったり、アルバムを定期的に微笑みながら見たり…するほどまめな両親ではないので(笑)、勝手に写真が流れるシステムはうちの両親に合っていたようです。


夫のご両親にはLINEでちょこちょこと写真を送り成長を伝えています。
同じ世代なはずなのに、この差は一体。笑


尚、フォトブックを作って送ったり…は今はもうしていません(;´∀`)
何か節目のときには作って送ろうかな~なんて考えたりはしています。




【写真の整理】

■一眼写真

せっかく撮った写真をデータのままにしておくのはもったいないので、定期的に現像してアルバムにしています(●´З`●)

写真の整理には、人気ブロガーのEmiさんが考案された方法を参考にさせていただいております。
(ブログは こちら です)


写真整理に関する本も出版されていますよ~♡


1年に1冊のアルバム。
見開き1ページに1ヶ月分の写真を入れる、という大変シンプルなものです。

d0290073_2343755.jpg

月に11枚なので、厳選するときには非常に悩むのですが、でもその分アルバムを見返すと思い入れのある写真ばかりなので見ていてウキウキします★


余ったページには

d0290073_2345078.jpg
旅行や帰省をしたときの写真や、
誕生日やひな祭りなどのイベントの写真などなど。

毎月のページにはおさまりきらない写真をエイヤッと入れております。

無印のアルバムには最後のページに大きなポケットが付いているので、毎年しーちゃんのお誕生日の新聞や旅行した際のチケットなんかを入れることにしています。

d0290073_2361814.jpg
これは去年。苦悩の日々。笑

d0290073_2372329.jpg
これは産まれた日のもの。めでたい!!!

新聞ってその時代がわかりやすいので、これは二人目ちゃんにもやってあげたいな~と思っています。
尚、わが家は新聞購読をしていないので、しーちゃんが産まれた日の新聞は実家から送ってもらいました。
去年はコンビニで買ってます。


本当はEmiさんがプロデュースしているアルバムを買いたいのですが、いっっっつも売り切れで(´;ω;`)

 

Emiさんのブログにも書かれていましたが…無印のアルバムだと写真がよく落ちるんですよね。
いつかはこれに買い替えたいと目論んでいるところです。
(なので今年の分のアルバムはまだ買っていません。笑)


Emiさんが考案された方法、本当はもっとちゃんとしてると思います(;´∀`)
かじった程度の内容をブログに書いてしまって申し訳ないくらい。
気になる方はぜひぜひEmiさんのブログや本を参考にされてみてください★




■スマホ写真

以前にもこのブログで紹介した『ノハナ』というアプリを今も引き続き利用しています(●´З`●)

そのときの記事は→ こちら


d0290073_2435254.jpg
こーんなに貯まりましたヽ(`∀´)ノ

今さらに2冊分納品を待っているところです★


スマホの写真はついつい撮って終わりがちですが、こうして形になっていると見返しやすいですし、一眼の写真よりも普段のしーちゃんが撮れているので成長をより感じます(●´艸`)

d0290073_244517.jpg
よりしーちゃんらしいしーちゃんが垣間見れます。笑


ノハナ、ちょっと値上がりしてしまったのですが…(紹介した当時は90円で今は216円)、私は今後も使っていくと思います^^

500円でもっと枚数多めのフォトブックを作れるアプリもあるので、値上がりした今となっては一枚あたりの価格で見たらそちらの方がお得かもしれません。
でも私にはこの月に一冊作るというノルマ的感覚が合っている気がしました。笑
私の場合、あとでまとめて作ろう…とすると、多分面倒で途中でやらなくなる気がします(;´∀`)
自分に合う方法が見つかって良かったです★



* * *



こんな感じです(●´З`●)


元々写真をパシャパシャ撮るのは好きでしたが、子供が生まれてからというものさらに拍車がかかりました(●´艸`)
下手の横好きではありますが、それでも一枚一枚とっても思い入れのある写真ばかりです。
撮りたい被写体がすぐ近くにいるというのは、なんとも幸せなことだな~と感じています♡

今後もバシバシとママラッチしていきたいと思います♡♡





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-04-04 03:18 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(13)

楽天追加購入の記録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



楽天の買い回り、追加購入したものの記録です。




続きをサクッと載せたいと思います。



【7】

 

店舗に問い合わせてみたところ、このサイズが使えるとのことでした。
よかった、オーダー免れたー。
これでレンタルするよりもかなり安く使用できるー(●´艸`)ムフフ



【8】



宣言通りオリゴ糖をポチッ。
もはや欠かせないアイテムとなりました。



【9】



母の日のカーネーション。
早割があったので自分の実家の分だけとりあえずポチッと。
去年「母の日には毎年カーネーションの鉢植えを送る」と母と取り決めたので、決めるのが楽でした(●´З`●)笑
夫の実家の分はもう少し考えることにします。



【10】



思わずポチッと。
もっと早くに買っていれば100円オフクーポンが使えたみたいです…ザンネン。





なんだかんだで結局10店舗もいってしまいました。笑
買う予定でいた表札はまだどの商品にするか決めかねているので、次の買い回りを待とうと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-04-02 23:36 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(6)

楽天イーグルス応援キャンペーンでポチッたもの

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ



昨晩遅くまでポチポチしてました。
新居で必要なもの中心のラインナップです。






【1】

  

キッチンまわり。
ふきん掛け、キッチンツールフック、ごみ入れ です。
全部towerシリーズで揃えることに(●´З`●)
現在、このシリーズのキッチンペーパーホルダー使っていますが、シンプルで気に入っています。



残念ながら入居したマンションにはディスポーザーが付いていなかったものの、三角コーナーは置きたくなかったのでごみ入れを購入することにしました。

ふきん掛けないのが地味に不便だったので早く届いてほしいな~。



【2】

  

同じくキッチンまわり。
こちらはKEYUKAのタオルかけと水切りカゴ(+トレイ)です。

タオル掛けないのが、これまた不便で。
こちらのタオルかけだと備え付けのもののように設置出来るようなので、台所回りがスッキリしそうです。
水きりカゴも、かっちょいいものに買い替えることに(●´З`●)

今なら5000円以上で送料無料なようです。



【3】



棚板をオーダー。

収納棚の棚板、どう考えても少ないだろ。
と、内覧会のときから感じていましたが、やっぱり足りませんヽ(´o`;
棚板2枚追加するだけでグンと収納力アップしそうです。
ホームセンターで買ってくることも検討しましたが、お値段にそこまで大きな違いがなさそうだったので仕上がりのキレイさが間違いないオーダーを選択。

尚、余談ですが。
キッチン備え付けの収納棚の棚板も絶対的に枚数が足りなかったのですが、以前使用していた食器棚の棚板のサイズを切りそろえて枚数増やしてみました。
お金が浮いた~(●´艸`)
夫、グッジョブ。



【4】



今月バーベキューをする予定でいたので、燃料を購入(●´艸`)
頼む、晴れてくれーーーー!!!



【5】



夫用のコンタクト保存液。
「なんていう商品名のもの買えばいいんだっけ?」と聞いたら「確かオプティオっていう感じの名前だったはず」と夫。
一文字もかすってませんでした。

こちらのお店、1年に一回ペースでリピしてます(●´ω`●)



【6】

    

爽快ドラッグで色々。

おむつは最近パンパースからグーンに乗り換えました。
友達から「グーンポイントを集めてもらえるグッズがかなりいい」と聞いて調べてみたら、パンパースよりも好みのものが多かったという不純な動機です。笑
使ってみたらしーちゃんのお肌にも合っているようなので、このままグーンでいこうかと思っています。
ものすごく安いわけでもなかったけど、店舗稼ぎも含めて購入~。

ベビーソープは初めて購入です。
このシリーズの洗顔せっけん、安いのに結構いいのできっとベビーもいいはず!



とりあえず購入済のものは以上。



* * *



~今後の予定~


【オリゴ糖】



実はちょっと便秘気味になっていたのですが、先日藁にもすがる思いでこちらのお店のオリゴ糖をポチッとしてみたところ、あらあら、いい感じヽ(`∀´)ノ
妊娠中は便秘になりやすい、としーちゃんのときに痛いほど感じていたので、予防も含めてこちらのオリゴ糖とりつづけようと思います。
そんなわけで、前よりも容量の大きいものをポチッとしようかと。



↑前回購入したのはこちらの小さいサイズ。
私が買い回り待たずに購入するなんて…。よほど切羽詰っていたのね。なんて自分のことながら思う。笑



【表札】



なんだか表札あった方が自分の家っぽいな~と思いまして。
サイズが規格外になりそうなので、その場合の金額等を今問い合わせているところです。
まだこちらのお店にするか決定はしていませんが、価格的に一番良心的だな~と思いました(●´З`●)
もう少し考えたいと思っています。



【換気扇フィルターの枠とフィルター】

 

先日某レンタルショップさんが「お試しで使ってみてください」とわが家に換気扇フィルターを置いていったのですが、これは合った方が良さそうだと思いまして。
でもレンタル代が高い(;゚;Д;゚;)
で、検索してみたら、自分で枠とフィルターを買ってしまった方が断然安いことがわかったので購入してみようかと思っています。
長く使うものなので、手入れが楽な方が負担がなくていいですよね(;´∀`)
掃除嫌いだし('A`)

でも残念ながらわが家の枠のサイズがこれまた規格外となってしまったので、オーダーした場合の正式な金額等問い合わせている最中です。
大体既製品の+200円くらい、とサイトには記載がありましたので、そこまで高くはならないと思っているのですが…。



【ベビーカーシート】



先日ブログにも書いたベビーカーシート。
購入するか実はちょっと悩んでいるところです。
もう、ほんと頑なに拒否するんですよね、AB兼用のベビーカーだと('A`)
どんなに疲れててもそれに乗るくらいなら歩く!という気迫まで伝わってきます。笑
買ったところで座ってくれるようになるのか…うーむ。

なんだか買い損になりそうな気がして怖くてポチれません(;´・ω・)
もう少し考えてみます。




* * *




今後の予定を含めると9店舗は突破しそうです。


海苔だったりお米だったり、いつものシリーズも購入したいところではありますが、それはいつもの買いまわりを待とうかと思います。
多分4月中にあるはず。(なかったりして)



久々にしーちゃんベッドでお昼寝してくれているので、のんびりブログ書けています(●´ω`●)
いつもこうあって欲しいものだわ。




【コメント返信】

後ほど前回の記事に個別に返信します~!
少々お待ちください(●´З`●)





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-04-01 16:39 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(12)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧