旧・りんごの時間。

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




手作り絵本ラック

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m







こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


あーー、チョコパイうまい。
子供が寝てから食べるチョコパイの癒し度、半端ない。



* * *



さて。

先日、記事でチロッと書いた夫のDIY作品、第4弾。

今回は絵本ラックを作ってもらいましたヽ(`∀´)ノ



d0290073_22511518.jpg
じゃーーーん。

製作費3000円程でした。
ナイス!グッジョブ!でかした!!



d0290073_22512725.jpg
横からみるとこんな感じ。



d0290073_22513891.jpg
帆布生地を板に巻いています。

ここはミシンを使って帆布生地の調節をしたのですが、驚くべきことにミシン作業も夫がやりました。

どうしてミシンが使えるの(;゚;Д;゚;)??
と、軽く衝撃を受けた嫁です。



作成途中、夫愛用の電動ドライバーが壊れまして。
まぁ、寿命ですな。

ちょうど買いまわり中だったので、こちらのドライバーを購入しました。



あえて、充電式ではないものをチョイス。
夫曰く、パワーがものすごくいいそうです。

買ったからには、またなんか作っておくれ(●´З`●)




今のところ下の空間には、ぬいぐるみ・星の木琴・図書館から借りてきた本を置いています。
が、早くも上段の絵本が溢れそうになっているので、ゆくゆくは下の空間にも絵本を置くことになるかと思われます。



この絵本ラックに絵本を移してからというもの、カラーボックスに絵本をしまっていたときよりもしーちゃんが絵本を手にする機会が増えました(●´∀`●)
本好きに育ってくれたら嬉しいな♡




ちなみに、今回は夫にDIYを頼まずに



こちらの絵本ラックを購入するつもりでいました。

お値段も良心的だし、見た目もシンプルでよし。

でも、夫がなんだか作りたそうにしていたのでお願いすることにしました。笑
結果満足してます(●´艸`)





今までは絵本は仕掛けのあるものとか、擬態語だけとか、そういう類の絵本が多かったけど、最近は物語を書いた絵本にシフトしてきています。
前よりも読み甲斐があるわ(●´З`●)


図書館で借りた



おおきなかぶ。


私もしーちゃんも気に入ったので、これは買おうかな~と思っているところです。
絵の雰囲気も良かったです。
長く語り継がれる絵本ってやっぱりいい内容のものが多いですね(●´∀`●)

図書館も近くなったことだし、気になる本はまず借りて、気に入ったものだけ買うようにしていこうと思います^^









- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-30 23:21 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(14)

最近の二人 と、予防接種

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日、おーくん生後70日目(数え)、しーちゃん生後777日目だったようです。
アプリが教えてくれました。

あらやだ、7がこんなに。
なんだか縁起がいいわ(●´艸`)



* * *



今日、ふとしーちゃんを見たら、自分の歯ブラシをおーくんの口に入れようとしてました。

あぶないぃぃぃーーーー(;゚;Д;゚;)!!!!!
ってか、まだ歯ないしっ!!

しーちゃんとしては親切心でやってるんでしょうが、危なくて目が離せないヽ(´o`;
お世話をしたくて仕方がない2歳女児。
危険な香りプンプンです。



* * *


しーちゃんは最近、「ありがとう」と「ごめん」が言えるようになりました。
「はい、しーちゃん」と何かをあげると、「ママ、ありがと、ママ」と言ってくれます。
可愛いなぁ~(●´艸`)

「ママノンノン!」と言われた後「ママそんなこと言われたら悲しいなぁ」といじけると、「ママ、ごっめーーん」と軽く謝られます。
その軽さについ笑ってしまう。笑



* * *



おーくんは、自分のこぶしを発見したようです。
こぶししゃぶりが始まりました(●´∀`●)
見た目もすっかり赤ちゃんです。
新生児っぽさは一瞬にしてなくなりました。

おーくんの顔立ちは完全にメンズ顔で、しーちゃんともあまり似ていません。
だからでしょうか、パステルカラーとの相性がものすごく悪く。
しーちゃんのお下がり、これなら男の子でも着れるかしら…ととっておいた服がことごとく似合いません。笑
もう、親の私からみても哀れなほど似合わない。
家の中だからいいかな~なんて思ってたけど…こうも似合わないとちょっと可哀想(;´∀`)



* * *



先週末におーくんの予防接種をしてきたのですが、服を脱がせても泣かず、聴診器をあてられても泣かず。
針を刺されたときには泣いたけど、すぐ泣き止み。
ロタのお薬も素直に飲み。
まぁ~イイコでした。
あんたのお姉ちゃんは、あんたの5倍はでかい声で延々と泣き叫んでたよヽ(´o`;

その間、しーちゃんはというと、「おーくん、頑張れっ」とパチパチ手を叩いたり、あっちこっち移動しようとしたり。
応援はいいとして、もうチョロチョロ動くので目が離せない。
次々に絵本持ってくるし。
なんだかドッと疲れました。



で、今日。
そのお姉ちゃんがインフルエンザの予防接種を受けてきました。
「しーちゃん、チクッする~」となぜかノリノリ。
「おーくんもこの前チクッとしたんだもんね~。おーくんも頑張ったからしーちゃんも頑張るんだもんね~。お注射して元気いっぱいになるんだもんね~」
となるべく楽しそうな感じでお話。
一応、注射は痛い、ではなく「注射したらアンパンマンみたいに元気いっぱいになるんだよ~」と伝えています。

先述の通り、赤ちゃんのときの予防接種では毎回ギャーギャーと先生の話なんてまるで聞こえないくらいの大声で泣き続けたしーちゃん。
待合室にいる人からジロジロ見られるくらいヽ(´o`;

少しお姉さんになったしーちゃんははたしてどんな反応するのかしら…と思っていたら。

聴診器をあてられても平気。
お口アーンして、と言われたらちゃんとアーン。
腕を消毒されても平気。
針を刺されても泣かず。

うそっ!!!なんて偉いのっ!!!

と思ったら、絆創膏が嫌だったらしく「これノンノン!これノンノーーーーン!!!」で、こっから号泣でした。

そこかーーっ!!!笑

でも、アンパンマンのYouTube見せたらすぐ元気になりました。
偉いわ。ほんと偉いわ。
お姉さんになったんだね(´;ω;`)♡♡


次回は、おーくんとしーちゃん、二人同時に接種です。
どうしましょ。完全に人手が足りない。笑
夫、仕事早退してきてくれないかなヽ(´o`;




- - - - - - - - - - - - - -



色々書きたいレビューだったり記事だったりがあるのですが、とりあえず今日は最近のことまとめてみました(●´З`●)

さてさて。
お茶飲んで一息ついて寝るかっ!


皆様、おやすみなさいませ~~~。







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-27 23:19 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(9)

楽天イーグルス感謝祭でポチッたもの

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日から始まった楽天イーグルス感謝祭。

今月頭に買いまわり参加したばかりではありますが、今回も参戦しております。
迷いに迷ってとある大物を購入することにしたので、もう今回は無理やりでも10店舗目指している状況です。



そんな購入記録。



【1】



迷いに迷って買った大物ベビーグッズ。
二人乗りベビーカー買っちゃいました!!

外出の際には抱っこ紐+ベビーカーで移動していたのですが、もう腰が痛くて痛くて(´;ω;`)
おーくん既に6.6㎏あるし(今朝計測)、今後が危ぶまれてしまい。
二人乗りベビーカーを持っている友達に相談したり、実際に試乗させてみたり、色々検討を重ね、思い切って購入することに致しました。

そして、今日届いたのですが…
めっちゃいいーーーーヽ(`∀´)ノ♡♡♡

レビュー近々書きますので、お楽しみに^^



【2】



いつもの海苔。



【3】



以前購入したワカメをリピ買い(●´З`●)
肉厚で、サラダにしても美味しく、味噌汁に入れても溶けたりせず。
かなり気に入りました♡
このワカメはリピ決定!!



【4】



いつものオリゴ糖。
お腹の調子中々よいです(・∀・)ゝ



【5】



いつものお茶。



【6】



ししゃもフライ。
以前こちらのお店でサバとエビカツを購入したことがあったのですが便利だし美味しかったので、他の商品も試してみることにしました。
ちなみに、先日ししゃもをしーちゃんに出してみたところ頭からパクッと食べてくれました(●´艸`)
フライでも食べてくれる…はず。
カルシウムたっぷりだし、食べてくれたら嬉しいなぁ♡♡



【7】



おーくんのおむつ。
他にもっと一枚あたりの価格が安いものもあったし、なんならトイザらスの店頭でクーポン使って買うのが一番安かったんだけど…
買いに行くのも面倒だし、まとめ買いしすぎてサイズアウトしちゃうのも怖かったし、とにかく店舗稼ぎもしたかったので、パンパース15%OFFクーポンが発行されていたこちらのお店で買うことにしました。

尚、しーちゃんのときはどうだったかしら…とブログを遡ってみたところ、生後123日目で「パンパースSぱっつぱつ」との記載がありました。
おーくんはどうなることやら。
予測がつかないので、この時期のまとめ買いはやっぱり怖い('A`)



【8】



先日、出産のお祝いを頂いたので内祝いを購入。
親戚ではないけど、私にとってもはや親戚のおっちゃんのような存在の方なので、親戚用に購入していた体重米を選んでみました(●´∀`●)



* * *



今のところ8店舗です。

今回は大物(ベビーカー)を購入しているので、何がなんでも10店舗いかないと勿体ないヽ(´o`;
洗剤とか、食品とか、その辺りのストックを購入する感じでどうにか10店舗目指そうと思っております。

残り2店舗、何にしよう…。


とにもかくにも、ベビーカーが気に入りすぎて、もうウハウハしまくりです。
しーちゃんも気に入ってくれたようで、ベビーカーに乗せてみたところ中々降りてくれませんでした。笑


この後、レビュー用の写真撮影会したいと思います(●´艸`)笑




ではでは、この辺で。




前回の記事にコメントたくさんありがとうございました!!
時間みて返信していけたら…と思っています♡
…が、時間取れなかったらごめんなさい(´;ω;`)







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております♡♡



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-25 22:56 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(5)

現在のお風呂事情

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


そして、こんばんは。
d0290073_2294811.jpg
小さいおっさんです。



- - -




さてさて、今日は何度かご質問いただいていた「子供二人をどうやってお風呂にいれているのか」についてまとめてみました(●´З`●)


まず、大前提なのですが…
マンションを買って良かったこととして真っ先にあげたいのがこの「お風呂」なのです。
オンボロ社宅時代とは比べ物にならないくらい楽になりました。

脱衣所がある!
お風呂の温度を調節してくれる!
寒くない!
広い!
キレイ!
しーちゃんがどこを触っても嫌じゃない!
お風呂がぐらつかない!
危なくない!

感動ポイントをあげればキリがないほどです。


そんなわけで、実は二人同時に入れることに関してはそこまで大変には感じていない…というのが正直なところです。
だって、お風呂がちゃんとしてるんだもん(;O;)♡♡
オンボロ社宅時代に相当な修行を積んでいたので、今のこの環境はまるで天国!!


ちなみに。
以前ブログに載せたことはありましたが…
d0290073_22205720.jpg
こんなお風呂でした。
実際にはもっと年期入ってましたが。
もちろん脱衣所はなく、廊下っつーか、玄関っつーか、そんなところで着替えてました。
※画像はお借りしました



* *



では早速。

お風呂に入れる際に活用しているアイテムは、ハイローチェアとIKEAのベビーケアマットです。



IKEAのマットはこちら。
店舗で買うと999円です(●´∀`●)



わが家の間取り、洗面所のドアがリビングに面しておりまして。
そんなわけで、リビングで使っているハイローチェアを
d0290073_2210791.jpg
こんな感じに置いてスタンバイ。
おーくんはここで待っててもらってます。
お風呂の後に着せる洋服もハイローチェアに置いておきます。
※特別出演 おさるさん

それと、
d0290073_22102314.jpg
脱衣所にIKEAのマットをスタンバイ。
その上にバスタオルを置いて、おむつも横に用意。

これで準備はオッケー。



おーくんに待ってもらっている間しーちゃんと一緒にお風呂に入って、しーちゃんと私の体を洗い終わったら、先にしーちゃん一人で湯船の中で遊んでてもらう。

脱衣所におーくんを迎えに行く。
その間はドアを開けたままにしておく。(しーちゃんが溺れたりしないか見るため)

おーくんの体を洗う。(太ももの上に乗せてバーッっと洗ってます)
おーくんと一緒に湯船に浸かる。

温まったところで、私とおーくんだけ先に脱衣所へ。
しーちゃんは湯船に浸かったまま。(先ほどと同じくドアは開けたままにする)

d0290073_22104077.jpg
IKEAのバスマットの上に用意しておいたバスタオルで体を拭いて、保湿クリームを塗って、おむつを装着。

d0290073_22105187.jpg
ハイローチェアに用意しておいた洋服を着せて、ブランケットをかけて湯冷めしないようにしておく。(→ここでおーくんは完了)

しーちゃんを迎えに行って、お着替え。
その後私のお着替え。



という流れにしています。

バスマットとハイローチェア、2つおーくんの置き場所を作っておくことでスムーズにお世話が出来ているように思います。
完全に流れ作業です。



今、何に一番苦労するかというと…しーちゃんをお風呂に連れていくことかしら(;´∀`)
毎回「お風呂入ろう」と誘うと「ノンノン!!」と言われるので、あの手この手で誘っています。

「今日はうさぎさんと一緒に入るよ~!」とぬいぐるみを持って誘ってみたり。
今日は晩ご飯前のお風呂だったのですが、用意しておいたご飯をちょっと食べさせて「これがもっと食べたければお風呂に入ろう」と食べ物でつってみたり。笑

そんな中で、割と最近のお気に入りなのが「お風呂で音楽を流す」です。

d0290073_2212048.jpg
昔無印で買った年季の入った防水スピーカーを使って、しーちゃんの好きな音楽を流しています。
音楽につられて入るというよりは、入っている間のご機嫌を取るのが目的です。
髪を洗いたくないとかわめかれたら面倒なのでヽ(´o`;
一緒に歌ってみたり、音楽に合わせて踊ってみたり。
結構ご機嫌でいてくれます。


髪を洗うのも一時期猛烈に嫌がっていて、どういう方法で洗うのが良いのか模索していたのですが、しーちゃんお気に入りのタオルで目元を抑えて上からシャワーをかけるという方法で落ち着きました。

d0290073_22121437.jpg
アンパンマンのタオル活躍中。


最近はとにかくシャワーを持ちたがるのでしーちゃんに私の髪や体を流してもらってます。
自分でチャチャッとやりたい~、けど我慢我慢…。
日々試行錯誤の連続です。



お風呂後のお着替えに関してはもう、頑張らないことにしています。

パジャマ着たくない?あらそう。
じゃぁ、もうママ手伝わないから自分でやんな~。
ママ、自分の身支度するからね~。

で、完全放置。
その間、自分のスキンケア等してます。

しーちゃんも自分でやりたいお年頃だし、今の季節なら湯冷めして風邪をひくということもないだろうし、もう好きにして~状態。
割と放置した方が、穏やかに事が進む気がします。
「できない~。ママやって~」と言ってくることもあるし、どうにかこうにか着れることもあるし。
この辺、テキトーです。


今はまださほど寒くないので、このお風呂からあがったあとの作業は私全裸でやっていますが、きっと真冬はいくらリビングに面した脱衣所とはいえ寒いはず。



最近は使っていませんでしたが、しーちゃんが赤ちゃんのときに活用していたこちらのバスローブを冬になったらまた活用しようと思っています。
お母ちゃんが風邪ひいちゃったらどうしようもないからねヽ(´o`;


あと、お風呂と言えば。
しーちゃん、パパとのお風呂をめちゃめちゃ嫌がるようになってしまって…。
パパがいる土日も「ママがいいー!!」と泣きわめくし、どうにかお風呂に連れて行くことに成功しても髪を洗われるのも体を洗われるのも全力で拒否。
結局私がお風呂に行って髪と体を洗ってあげる…という事態になっています。
土日くらい夫にお風呂任せてのんびりしたいのにー(´;ω;`)
どうにかこのパパ風呂拒否、おさまって欲しいものです。



* *



最近のお風呂事情はこんな感じです(・∀・)ゝ

二人目産む前は「どうやってお風呂入れたら…」「無理すぎるでしょ」と思っていましたが、やってみたら案外どうにかなりました。
案ずるより産むがやすし、ってやつでしょうか(●´З`●)笑

前の家だったら…どうやってたんだろう…。
ほんと、今のお風呂に感謝感謝です(´;ω;`)♡♡




コメント返信しています。
ご確認ください~(●´∀`●)





- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております♡♡



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-20 23:07 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(19)

おーくん、2ヶ月

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


早いもので、今日でおーくん生後2ヶ月目突入です。
私の周りだけ時空でも歪んでるんじゃないかと思わず疑ってしまう時間経過の早さ。

おーくん、スクスクと育ち…過ぎてる気がします。
家の体重計で今朝測ったところ、6.2㎏でした。

えっ(;゚;Д;゚;)???
もう6㎏越えたの???

ぺ、ペースが早すぎやしませんか。

通りで、腰やら手首やらが痛いと思ったら、6㎏越えてんだもん('A`)
身長は測れていませんが、間違いなく大きくなってます。

まぁ…私の家系はのっぽ家系ですので…大きくなるんでしょうね。

成長期にはから揚げ何キロあげればいいんだろう。
と、今からそんな心配をしているりんごです。笑



月齢写真も撮りました★
d0290073_2192461.jpg
今回はミッキー。

ハロウィンのイベントに参加するために購入した衣装を使ってみました。
イベント時には黒のロンパースの上から着せる予定ですが、家なので裸で撮影(●´艸`)

しーちゃんは今年はミニーちゃんにしようかしら、と計画中。


d0290073_2193784.jpg
「写真、しーちゃんも♡」
と、割り込む娘。
最近、写真撮られるのがお好きなようです。笑
写真を撮る真似もするようになりました。




↑私は違うところで買いましたが、楽天でも売ってました^^




* *



~1ヶ月目の成長記録~

■上記の通り、大幅な体重増加

■笑顔になることが増えた。「あう~」と声を出して笑うことが増えた。

■夜寝る時間も長くなってきた。というか、一日通して起きてる時間が短い。

■授乳間隔3時間、夜間授乳1~2回

■右に向き癖がついてしまった。頭の形も歪んでる…
→寝かせておくことが多くてごめんよ(´;ω;`)
頭の形が気になるので、左を向かせるよう意識してます。


■よく手足が動くようになってきた

■便秘気味(3日に1回くらい)

■物を目で追う(頭も一緒に動かす)

■外出デビュー
→上の子がいると中々引きこもってもいられないですねヽ(´o`;
しーちゃんとおーくんを連れて電車デビューもしました。



男女の違いはまだ感じてはいませんが、しーちゃんとの違いは感じています。
とりあえず、毛は少ないです。笑
なんとも赤ちゃんらしい頭だな~と感じています(●´艸`)



* *



合わせて、お姉ちゃんの記録も(2歳0ヶ月~1ヶ月)。
今後はおーくんの成長記録のタイミングでしーちゃんの成長記録を書いていこうと思います(●´З`●)


■「ママ見て」期到来
→とにかく「ママ見て~」を連発。すごいときには5秒おきに言ってる。見てるよー。
他にも「ママがっこ(抱っこ)して~」「ママあっち(遊び部屋)いこ~」を頻繁に言う


■食べ物の好き嫌いが減った気がする
→ブロッコリーが好きなようです。しーちゃんに好きな野菜が出来るなんて(´;ω;`)♡

■よく食べる
→フードコートで外食した際、うどん並1杯+かぼちゃの天ぷら+夫のちゃんぽん少しを平らげてました。
ご飯を食べるのが好きなようで、ご飯だよ~と言うと「わ~い」と来てくれます。
先日チャーハンを出したときには「チャーハン、おいちい!おいちいね!」とパクパク食べてくれて、ほんっっっとうに嬉しかったです。


■お昼寝しない日が激増

■気に入らないことがあると「ママ、うるしゃい!」と言う

■ママが怒ると「ママ、にこーっ」とご機嫌をとる

■ジャンプがちょっと出来てた(と言ってもちょっと浮いたくらい)

■歌うことを要求される
→童謡を歌えと言うならいいんですが、「ご飯、おうた!」「スプーン、おうた!」「電気、おうた!」と、目についたものを歌えと言うので少々困っております。
なんという無茶ぶり。


■お話がますます上手になってきた
→「ママ、ご飯おいちいの?」とママのほっぺをポンポン叩いてきたときにはキュン死するかと思いました。笑

■寝言が多い
→「これとって~」「パパ、ノンノーン」といきなり泣き出す日もあれば、「しーちゃん、うんち」とボソッと言い放つ日もあり。
とりあえず…「しーちゃん、うんち」はかなりツボに入りました。笑


■相変わらずおーくんLOVE
→おーくんに絵本読んであげようとしたり、抱っこしたがったり。
「しーちゃん、おーくんにニンジンどれか教えてあげな~。人参食べれるところ見せてあげな~」と言うと、自慢げに食べてくれます。笑
好き嫌いが減ったの、もしかしたらおーくんのおかげかも(●´艸`)



d0290073_21144431.jpg
くつろぐ姉弟。

d0290073_21143754.jpg
過保護な遊び場アゲイン。



↑今回も活躍してもらいまっせ~


* * *



弟が出来て2ヶ月が経ち、だいぶしーちゃんもおーくんがいる生活に慣れたように思います。
ヤキモチでおーくんに暴力を振るったりしたことは一度もなく、大切に扱ってくれているのがとても伝わります。

それでもやっぱりまだ甘えたい盛りの2歳児。
おーくんのお世話をしなければならないときに「抱っこして~」と来ることは多々あります。
そんなときは先にしーちゃんを抱っこして「10数えたら次おーくんの順番ね」と伝えるようにしています。
するとすんなり交代してくれるという。

あとは、お世話を一緒にするようにしています。
おむつを替えるときには、テープをはがしてもらったり、おむつを持ってきてもらったり。
泣いてるときには、一緒におもちゃであやしてもらったり。
やっぱりお姉ちゃんは違うね~なんておだてたりすると、本人も満更ではない様子。
一生懸命小さいママになろうとしてくれています。
そんな様子が可愛くて、なんともほっこりした気持ちになります(●´∀`●)
おーくん、優しいお姉ちゃんがいて幸せものだねぇ♡



私も、子供が二人いる生活にだいぶ慣れてきた気がします。
前ほどイライラしてどうしようもない!という日は少なくなった…と思います(多分)。
ほんと、はげるんじゃないか、ってくらいイライラが止まらなかったのでヽ(´o`;
ホルモンの影響もあったのかな。

おーくんが動き回るようになったらまたしんどくなる気がするけど…しばらくは穏やかに過ごせるかしら。


しーちゃんもおーくんも、元気にスクスク育て~♡♡





コメント返信しています。
ご確認ください~(●´∀`●)




- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております♡♡



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-18 22:41 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(9)

購入品レビュー【袴・ムートン風ブーツ】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


先日投稿した記事に『ながら授乳』についてのご指摘がありまして。
おーくんが中々寝てくれないから授乳しながらブログを書いている、という内容だったのですが、他のことしながらの授乳はおーくんが可哀想、と。
(この件に関する文章は削除しています)

確かにブログは生活上必要のないものだし、そこは我慢しても良かったかな~とは思うのですが…
ぶっちゃけですね、現状『ながら授乳』だらけの日々なのですヽ(´o`;

しーちゃんに絵本読みながら
しーちゃんとままごとしながら
しーちゃんに絵を描いてあげながら
抱っこして歩きながら(もちろん家の中だけですが)
本当にどうしようもないときは、ご飯を食べながら。

…ながら授乳祭状態…orz

しーちゃんのときのように、ゆっくりとお顔を見ながら授乳する時間ってほとんど取れなくて。
でも、やっぱり意識した方が良いのかしら。

二人目育児をされている方は、この辺り気を付けていましたか?
私もちょっと気になったので、質問させていただきました。

もしよければ教えていただけると嬉しいです(●´∀`●)



- - - - - - - - -



さてさて。

楽天でポチッたもの続々と届いております。
早速レビュー載せてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ


まずは、こちら。



お姉さんタイプの袴です★

しーちゃんのお食い初め用にロンパースタイプの袴を購入したところ、まぁ~可愛くて。
お食い初め、お正月、ひな祭り、お正月(2回目)と着せたのですが、さすがにサイズアウト。
先日おーくんのお食い初め用にメンズのロンパースを購入したのですが、多分「しーちゃんも着る!」と言うだろうな~と思い。
それに、私もお揃いで袴を着ているところを見たかったこともあり、今回セパレートタイプの袴を購入してみました。

d0290073_1233555.jpg
実物はこんな感じ。
上下分かれております。
上の部分は右の部分がボタンで留められていて、上から被って着用するような形になっています。
下の部分は、ウエストにゴムが入っていてそのままズボンのように履く感じ。

d0290073_1234454.jpg
ロンパース(サイズ70)との比較。
ちなみに、今回セパレートタイプの袴はサイズ95で購入しました。
いや~全然大きさが違う…。
大きくなったね(´;ω;`)♡

d0290073_1235431.jpg
メンズ用とも並べてみました。
メンズの袴って、より本格的でめちゃくちゃカッコいい!!
早くおーくんに着せたい~♡
記念撮影が楽しみだわ(●´艸`)


早速試着。

d0290073_124556.jpg
とても着せやすいです。
今年のお正月にロンパースタイプの袴を着せたとき思ったんですが、ロンパースタイプってねんねの時期過ぎてしまうとほんと着せにくい。
ボタンありすぎでしょヽ(´o`;
動き回る子相手にポチポチ留めるの中々難しくて。
その点、これは上から被せて下から履かせるだけなので普通のお洋服感覚で着せれたのでとても楽でした(●´∀`●)

d0290073_1241580.jpg
しーちゃんも満更ではなさそう。笑

お食い初めのときにお揃いの袴デビューしてみようかと思います。
楽しみ楽しみ♡



ロンパースタイプの袴。
私はベルメゾンで購入しましたが、多分似た感じだと思われます。



メンズの袴。
私は中古で購入したので詳細は不明ですが、こちらも似た感じだと思います。





* * *




続いて、ムートン風ブーツ。



同じような商品が色んなところで売っていてどれにするか迷ったんですが、これを選んでよかった。
とっても気に入りました(●´艸`)

d0290073_125010.jpg
かわいい~♡

しーちゃんの足のサイズ、13.7くらい(私が定規で測っただけなので誤差あり)で、ブーツは15cmを選びました。
中のファーが分厚いので、全く脱げることもなくちょうどいいくらいだと思います。

d0290073_1253027.jpg
履かせるとこんな感じ。
15cmでも、見た目大きすぎるということはありませんでした。

d0290073_1252017.jpg
ファーが分厚くていい感じ。

d0290073_1254167.jpg
マジックテープ式で大きく開くので、履かせやすかったです★

小さい子がブーツ履いてる姿かわいくて、早くしーちゃんに履かせたかったんですよね(●´艸`)
もう少し寒くなったらブーツデビューだー!!!



こちらのお店だと別のカラーもあるようです★



- - - - - - - - - -



寝かしつけのタイミングで一緒に寝てしまい、その後うっかり変な時間に目が覚めてしまいました。
うーん、このあとまた寝れるかしら(;´∀`)

このところ、おーくん夜ちゃんと寝てくれているので嬉しいです(●´∀`●)
ってか、日中もほとんど寝てるし。
寝る子は育つってやつかしら。
早くもドスコイ体型になってきてます(;´∀`)
週末には2ヶ月になるのか。いやはや、ほんと早いわ。



コメント返信してます~(●´∀`●)
ご確認くださいませませ♡





- - - - -






にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-16 01:46 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(17)

楽天買いまわりで購入したもの

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今日から開催の楽天買いまわり。
ダダーッと参加しております。
夫がいる今日が絶好のお買い物日和。

そして、しーちゃんお昼寝中にお買い物記録まとめ中。







【1】



お米。
最近はこちらのななつぼしを購入しています。
新米だって~(●´З`●)タノシミ♪



【2】



私ひじきが大好物でして(●´艸`)
国産で大容量のこちらのひじき、試してみようと思いポチッ。



【3】



愛用しているマキタの掃除機用の紙パック。
店舗稼ぎしたかったので20枚購入。



【4】



しーちゃんのブーツ。
店舗でも試着させたり、どれにするか悩んだ結果これにしてみました。



【5】

【3ヶ月保証】レビューを書いてメール便で送料無料 CASIO 選べるチープカシオ チプカシ 黒 ブラック ホワイト メンズ レディース 腕時計 時計 アナログ 海外モデル
(なぜか画像貼りつけられず)

出先で時間を気にすることが最近増えたんですが(電車の時間とか)、その都度スマホを取り出すのが面倒だったので腕時計が欲しくて。
そんなわけで、タイムセールで購入しました。
欲しかった色は売り切れだったけど、安く買えたから良しとします(●´艸`)
クーポンも利用して、送料込み1180円でした★

 

↑購入したのはこれの黒の方。
白が本当は欲しかったんだけど私が見たときには既に売り切れでしたー。




【6】



給気口フィルターを購入。
メーカーの純正品ではないけど、こちらの換気扇フィルターが中々良かったので給気口フィルターも同じお店で購入してみることにしました。



【7】

   

あらゆる洗剤の在庫が切れていたので、またまた大容量タイプを購入。
それと、いつものパスタも一緒に購入しました(●´З`●)



【8】



しーちゃんの袴(●´艸`)
今まで使っていたロンパースタイプがさすがに小さくなってしまったので、お姉さんタイプの袴を購入してみました。
お食い初めとお正月におーくんに袴ロンパースを着せる予定でいたのですが、多分「しーちゃんも!」と言うよな~と。
それに…私も二人で袴着てるところ見てみたい。笑
ちなみに…おーくんの袴ロンパースですが、こちらはフリマアプリでとっても状態の良いものを既に購入済み。
1000円程で購入出来ました(●´З`●)♡♡
しーちゃんのものも探していたのですが、大きいサイズは中々出ていなくて。
そんなわけで、思い切って購入~。
お姉さんタイプの袴はどんな感じか、届いたらレビュー載せたいと思います★


【9】



厳密にはまだポチッていませんが、これから買う予定です。
味をどれにするか悩んでてまだポチれていません。笑
若杉のもつ鍋、美味しくて本当に大好き(●´艸`)
お安くなっているタイミングでいつも買っちゃいます。




現在のところ、こんな感じ。

欲しい本もあったので、それを合わせると10店舗いくかな~という感じです。
近々、最近買ってよかったものなども記事で紹介出来たらな~と思っています(●´З`●)


ではでは、この辺で。


余談ですが、現在夫DIY中。
何が完成するかはお楽しみに~(●´艸`)






にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-12 17:37 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(3)

お宮参りの写真完成

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


さかのぼること3週間前。
9/22の大安に、おーくんのお宮参りへ行って来ました(●´З`●)
ちょうど私の母と妹も遊びに来てくれていたので、ばあばとおばちゃんと共におーくんの健やかなる成長をお祈りしてきました。


そして、そのまま向かうはスタジオアリス。
しーちゃんのお宮参りでは私が赤ちゃんのときに使った女の子用の祝着を使ったのですが、男の子用の祝着は持っておらず。
お宮参りへ行く際に祝着をレンタルしたかったこともあり、今回は撮影することにしたのです。
ちなみに、しーちゃんのときにはお宮参りの写真は撮影せずでした。



おーくんは撮影中一度も泣かず、終始カメラ目線。
こりゃ大物になるぞ、と思った親バカでございます。


そして、そんなおーくんよりも目立っていた姉。
d0290073_21421972.jpg
ちゃっかり着物きてるとゆう。
この破壊力たるや。
まんまとパパママを骨抜きにしておりました。



d0290073_21434351.jpg

昔はあんなにスタジオアリスとの相性が悪かったのに、今ではこんな満面の笑みをうかべるようになったのね(´;ω;`)♡
と、主役よりついついしーちゃんへの想いを馳せてみたり。
おーくん、すまねぇ。



で、この連休に仕上がった写真を受け取りに行って来ました(●´З`●)

d0290073_21455185.jpg
あぁ、可愛いーーーー(´;ω;`)♡♡
写真からマイナスイオン放出されてるのかってくらい癒されました。

なるほど、笑ってくれるとこんなにもスタジオアリスの写真ってキュンとくるものなんですね。
今までこの楽しみ味わえずにいました。笑

おめかししたしーちゃん見て、女の子だなぁ~としみじみ感じました。
本人も、満更ではないご様子でした。笑
来年の七五三が楽しみすぎる (●´艸`)

この他、家族写真も撮ってもらいました★



いつものようにプリントは、L版の一番安いものでお願いしました。
わが家的にはデータがもらえればそれでいいんです。笑

それと、ベイビーシャワーブックに入れる写真も貰ってきました。
とてもよい記念になりました★

次はお食い初めで撮影に行く予定。
次の撮影ではお姉ちゃんに負けぬよう、おーくんもとびきりのスマイルを見せてちょーだいね(●´З`●)




* * *




前回の投稿にたくさんのコメントありがとうございます♡♡
ブログネタたくさんいただけて嬉しいです (●´艸`)
これでしばらくは書くネタに困らなさそうです。笑


気づけば、しーちゃんは一昨日で2歳1ヶ月。
近々最近の成長についてまとめれたらな~とは思ってますが、 2歳過ぎたし…毎月の成長記録は省略してもいっか。笑

かわえぇーー!と悶絶する瞬間が爆発的に増え、それと同時に、こ憎たらしいーーーー!と思う瞬間も増え。

なんて素直ないい子なの!と感激する日もあれば、なんて聞き分けのない子なんだ!と気が遠くなる日もあったり。

ほんと毎日感情の振り幅が大きいです。

大変なことばかりではないから、なんとかやってけるんだろうな~と日々感じています。


いやでも、ほんと。
親バカ承知で書きますが、可愛さに磨きがかかっています。
なんなんだ、この愛くるしい生き物は!!
と毎日のように思ってます。

まだ言葉はたどたどしいものの、お話出来るようになるとこんなにも可愛いのかと。
(イラッとすることも言われたりするんですけど。笑)

2歳って「魔の2歳児」なんて言われたりして、確かに確かにーーー!と激しく同意してしまう部分もあるけど……決して負の要素だけじゃない。
全てを完璧にこなせないからこその可愛さに毎日キュンキュンしまくっています。

とてつもなくハッピーな気分にもしてくれるし、イライラの絶頂にもさせてくれるし。笑

魔の2歳児ってゆうより、魔性の2歳児って感じ(●´З`●)

大変なことも多いけど、私もなるべくマイナス面だけではなく楽しい気持ちになれることに目を向けて過ごしていきたいな~と思います★

今日はどんな一日をプレゼントしてくれるのかしら (●´艸`)
楽しみ楽しみ♡♡








にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-12 05:50 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(2)

しーちゃんの最近の様子

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


最近のしーちゃんの様子まとめてみました。



d0290073_22362751.jpg
パパが段ボールで作ったお家をいたく気に入りました。
「ママ、ここ!」と言われたものの…なんということでしょう。
ドアが小さすぎてお尻が入りません('A`)
遊びすぎて、現在このお家クッタクタになっています。



d0290073_22365110.jpg
おーくんの真似をしたがるしーちゃん。
こちらは、おーくんの肌着を着た様子。



d0290073_2237583.jpg
おーくんの写真を撮ろうとすると、もれなくしーちゃんも写り込みます。
軽く潰されて悶絶しているおーくん。
おーくん一人の写真がほとんどない現状。二人目の宿命ですな。

d0290073_22375383.jpg
その後、気が付いたら抑え込みしてました。
おーくんのこと好きすぎるでしょヽ(´o`;笑
愛情が大きすぎて、おーくん怪我するんじゃないかとヒヤヒヤしてます。



d0290073_2238764.jpg
緑の野菜なんて目もくれなかったしーちゃん。
そのしーちゃんがはまった野菜。モロヘイヤ!
しらすと混ぜて「緑の納豆だよ~」なんて納豆と偽って出したところ超どはまり。
「なっと!もっと!おかわり!」と。

モロヘイヤは超栄養満点だし、好きになってもらえてものすごくうれしい。
が、なんてこった、もう夏野菜売ってない(;O;)
もっと早くにモロヘイヤ食卓に出してたら良かったーーーー('A`)



ベビーザらスで、水でおとせるクレヨンというものを購入しまして。
そしたらもう、大のお気に入りになりました。
100均のスケッチブックにお絵かきしたり、私に何か描いてくれと頼んできたり。
朝起きたらとりあえずクレヨンを持ってきます。
こんなに喜んでくれて、買った甲斐があるってなもんです(●´З`●)

d0290073_22382224.jpg
我ながらそこそこうまいと思う。


↑こちらを購入しました。ほんとに水で簡単に落ちました★



d0290073_22383332.jpg
相変わらず積み木LOVE。
遊び方も段々と進化してきていて、ついにお家のケースでのパズルを楽しむようになってきました。
パズルと言っても、私が「これはここに置いてね」と教えながらですが。
いつか一人で出来るようになるんだろうな~(●´艸`)
しーちゃん、頑張れ♡





部屋の乱れは心の乱れとはよく言ったもので、現在部屋が乱れまくっていますヽ(´o`;
二人が寝たらやりたいことリストはたまっていく一方。

図書館で借りた雑誌をゆっくり紅茶でも飲みながら見たい。
食器棚の整理がしたい。
乱れてきた納戸を片付けたい。
無印週間で買うものリストを作りたい。
というか、とりあえず朝まで起こされずに寝たい。

と、今やりたいこと書きだしてみました(;´∀`)


しーちゃんがねぇ、ほんと体力ありすぎて。
公園に行ったりお買い物行ったりして体力使っているはずなのにどうしてお昼寝なしでいられるんだろう。
私には理解できない。
お母ちゃんの方が眠いっちゅーに。
どうしたら疲れるんだ、この子は。
そんなわけで、寝たらやりたいことリストはたまっていく一方なのです。

あなたの体力にお母ちゃんはお手上げ状態ですぞ('A`)


とはいえ、楽しいことや嬉しいこと、キュンとすることもたくさんあって、なんとか心のバランス保てております。


おーくんがニコッと笑ったお顔を見れたときが今一番の癒しです(●´З`●)





おーくんが産まれるまでは、しーちゃんが2歳になるまでは、おーくんが1ヶ月になるまでは。
節目の記録も兼ねて日々のことをブログにまめに書きとめていこう!と躍起になっておりましたが…何と言いましょうか、現在燃え尽き症候群状態で何を書いていいのかわからなくなっている私がいます(;´∀`)

ブログって何書けばいいんだっけ。

何か聞きたいことありますかヽ(´o`;?
と、逆に尋ねてみるスタイル。笑


更新頻度ゆっくりペースになってきてはおりますが、これからも温かく見守っていただけると嬉しいです♡♡





- - - - -






にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-05 22:47 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(13)

ゆうちょで口座開設

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


ゆうちょでおーくんの口座開設してきました。

はじめてのお年玉キャンペーン

↑このキャンペーンに惹かれまして (●´艸`)


作った通帳と一緒に申込用紙をいただいてきました。
もれなく1000円もらえるだなんて、太っ腹だわ♡

おーくんにも、しーちゃんと同じように出生体重分のお金を毎月18日に振り込んでいこう★


余談ですが、
おーくんのハンコはこちらを購入。



婿にはいかない、と仮定してフルネームで作成しました。
お値段以上の仕上がりだと思います(●´З`●)


しーちゃんのハンコはこちらのお花がついたもの。



名字が変わるかもしれないので下のお名前で作りました。



* * *



口座開設と同時に、しーちゃんの通帳記帳もしてきました。
かなりしばらくぶりの記帳。
引っ越し前は郵便局が遠くてたまに用事があって行ったときには通帳を待ってきておらず。
今は割と近くなったのですが、バタバタしてて記帳のことはすっかり忘れてて。

毎月生まれた体重分の3094円ずつネット銀行から自動的に振り込まれるようにしていたので、郵便局に行かなくても困ったことにはならなかったのです。

で、結論から言いますと…。
今までの分、全部合算されて一行になってました。

未記帳分 ◯◯円

と。


なぜ('A`)


なんでも、30行を越えると合算されちゃうのだそうで。
いやいや、こういうことじゃないの。
私がしたかったのはこういうことじゃないの。

で、よくよく見てみたら、本日10/1付で利子がついて未記帳分が31行になっていたみたいなのです。

なんてこった、昨日記帳してたら合算されなかったのか(´;ω;`)


本当は昨日通帳作るつもりで郵便局に行ってきたのですが、おーくんの保険証を持っていなくて出直すことにしたのです。(手続きの関係で夫が持ってた)

昨日記帳だけでもすればよかった(´;ω;`)


まめに記帳してなかった私がいけないんですが、たった30行で合算されるとは…。
銀行で記帳しても今まで一度もこんなことになったことはなかったので、かなりの想定外でした。


たったこれしきのことなのに、思わず家で通帳見ながら泣いたとゆうね。

私、今疲れてるんだな~と他人事のように感じました。
メンタルだいぶ弱ってるわ。

2年分が一行か…。
はぁ……(´;ω;`)グスン


でも、思う存分メソメソして気持ちスッキリしました。
過ぎてしまったもんは仕方ない。
これからはまめにやろう。




お昼寝しないと言い張ってたしーちゃんに「いいから寝ろ!」と言ったらほんとに寝た。
こんな寝かしつけもありなのか。笑

おーくんも寝てるし、やってきました自由時間!

図書館から借りてきた本を読みたいけど…多分晩ごはん作ってる間にどっちか起きるんだろうな('A`)






にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-01 15:48 | Comments(18)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧