旧・りんごの時間。

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




お食い初め

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、無事お食い初め行いました☆


d0290073_23591730.jpg
まるで2年前の写真の使いまわしのようですが、今回も手作りでがんばりましたヾ(´⊆`*)ノ
メニューは2年前と全く一緒です。笑


作ったもの
・お赤飯(でっかいどー風)
・はまぐりのお吸い物
・煮物(父の採ってきたタケノコ入り)
・なます
・きゅうりの塩麹漬け
・伊達巻
・祝い鯛(父が釣ったもの)
・茶わん蒸し

購入してきたもの 
・梅干し
・ケーキ(おーくん100日おめでとう と書いてもらいました)

拾ってきたもの
・神社の小石


** 参考までに、2年前のお食い初めの記事は → こちら **



神社の石はしーちゃんが選んでくれました。

そして、今回も父が鯛を釣って送ってくれました(●´З`●)

d0290073_23594138.jpg
もっとこう、頭と尾をエイヤッと上を向かせて焼きたかったんですが、ちょっと失敗しちゃいました('A`)
でも、お味は抜群でした☆
父よ、ありがとーーー。


そして、本日の主役。

d0290073_23595287.jpg
かわいいいいぃぃぃぃぃーーーーー(●´艸`)♡♡♡


女の子の袴ロンパースも可愛かったけど、男の子の袴ロンパースも超かわいい!
ってか、かっこいい!!
羽織があるからか、より本格的に見えます。すばらしい。


d0290073_00362.jpg
お姉ちゃんもちゃっかり袴。笑
二人で並ぶとよりかわいい♡

しーちゃん、お宮参りのときにスタジオアリスで着物写真を撮って以来すっかり着物がお気に召したようで。
しーちゃん用の袴を買っておいて本当によかった。
これがなかったら「しーちゃんも着るー!」と絶対騒いでましたヽ(´o`;

ちなみに、しーちゃんが付けてる髪飾りは2年前のお食い初めで使ったものです。
同じコーディネートにしてみました。
ほんと、しーちゃんも大きくなったねぇ(´;ω;`)♡♡



 
↑しーちゃん着用


↑楽天で一番人気の男の子用袴ロンパース★
おーくんが着ているものは中古品なのでメーカー等の詳細は不明です。





では、いざお食い初めの儀式スタート!!


d0290073_012643.jpg
おーくん、美味しいの?それ美味しいの?

d0290073_01343.jpg
あーん。

d0290073_014354.jpg
パクッ。

結局、主役を持っていかれる弟でありました。



d0290073_02097.jpg
2年前にお食い初めをして、その2年後に一緒のご飯を食べることになろうとは。
なんか、しみじみしちゃいました。

しーちゃん、甘いお赤飯と、鯛と、伊達巻と、はまぐりのお吸い物がお気に召したようです(●´∀`●)
美味しいって言ってもらえて本当に嬉しい♡



d0290073_021024.jpg
そんなこんなで主役が寝たので、

d0290073_021693.jpg
やってきましたお姉ちゃんのターン。(ってかずっとだけど)


もうすぐ夫のお誕生日だったので、本日買った「おーくん100日おめでとうケーキ」をそのままバースデーケーキとして利用しました。笑

ハッピバースデーのお歌は、練習した甲斐があってしーちゃんも歌えていました^^

そして、ふーーー。

↑この一連の流れが相当楽しかったようで、3回歌ってろうそく消して、をやりました。笑



イベントのあとは

d0290073_032897.jpg
お掃除お掃除。
(ベランダ用に買ったホウキとチリトリです。笑)


とっても楽しい一日となりました(●´∀`●)



* * *



昨日はスタジオアリスでお食い初めの写真を撮ってきまして。
まるでお店の前に貼られている写真のようなビックスマイルを見せてくれました。

素晴らしい!!!

でも、実はちょっと悔いが残っておりまして。
私、そのビックスマイル生で見てないんです(´;ω;`)


しーちゃんのお着替え&おめかしに少々時間がかかりまして。
おめかしが完了して着付け室を出たときにはもうおーくん一人での撮影が終わっていたんです…。

まさか先に始められるとは…。

夫も夫だよ。
どうして待ってくれなかったの(´;ω;`)

私がどんだけこの日を楽しみにしていたかわかってただろうに。
どれだけおーくんのまわし姿を見たがっていたか知っていただろうに。

いつもお姉ちゃんメインにしちゃってるから、今日はおーくんを主役にするんだ!とずっと心に誓っていたのに、終わってみたらまたお姉ちゃんに付きっきり。
もう、なんていうか…。
ほんとにショック。
おーくんがニコニコ笑顔で撮影してただけに、生で見れなかったのかものすごくショック。

しーちゃんのおめかしもそれはそれは可愛くて、髪もアップにしてもらって、「お姉さんになったな~」と別の感動はもちろんありました。
でも、今日の主役のメインイベントが見れなかったのはやっぱり悔いが残るわ('A`)


と、夫にグチグチ文句を言ったら「なんでそんなに文句言われなきゃいけないんだ」と言われるし。

今日この日のおーくんはもう戻ってこないのよ(´;ω;`)



なんて、ちょっと愚痴ってみましたが、写真の出来には大変満足しております(●´∀`●)
選び切れずたくさんチョイスしてしまいました。笑
おーくんとスタジオアリスとの相性、抜群に良いみたいです。
しーちゃんが最悪の相性だったからねヽ(´o`;

2週間後、写真が仕上がるのが楽しみです♡♡







↑週末、楽天スーパーセール始まるようです★
エントリーお忘れなく(●´З`●)






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-29 23:57 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(4)

祝☆100日

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくん、祝☆100日!!!!

ドンドンパフパフーーーヽ(`∀´)ノ


いやーー、ほんと早い。
子供が産まれてからこの台詞しか言っていない気がするけど、本当に節目の度に毎回心から思っています。
ついこの間おーくんが産まれて、ついこの間お宮参りして、…と思ったらもう100日だもん。
あぁ~、ほんとに早い。

おーくん。
スクスク育ってくれて、本当にありがとう♡



* * *



昨日のこと。

お腹がすいて泣いていたおーくん。
でも、しーちゃんのご飯を急いで作っていたこともあり、いつものように「ちょっと待っててね~!」。
しーちゃんにご飯出して、さぁおーくんにおっぱいを!と抱っこすると泣き止んで嬉しそうな顔をしたおーくん。
でも、なんてこった、しーちゃんからまた別の要求が。
「ごめんね、もうちょっと待っててね」とおーくんをハイローチェアに置いた途端、手が付けられないくらいの大号泣に。

その後、抱っこしてもあやしても、全然泣き止まない。
おっぱいを飲ませようとしても泣いて泣いて飲もうとしない。

よっぽどショックだったんだろうな。
やっと僕の番だと思ったのに、また後回しにされて本当に悲しかったんだろうな。
いつもいつも本当にごめん。

普段こんなに泣きわめいたりしないだけに、おーくんの気持ちを考えるとホントに申し訳なくて…。
思わず私まで泣いてしまいました。

尚、その間しーちゃんはと言うと、納豆巻きを食べながら「ママ抱っこして―!しーちゃん抱っこしてーー!」

まさにカオス('A`)



どうしても日常生活を送る上でしーちゃんを優先にしないといけない事柄が多々あり、そのたびにおーくんを後回しにしてしまっています。
「待っててね~」「もうちょっとだからね~」

こんな台詞ばっかり。

おーくん、いつもごめんね。
おーくんのこと、お姉ちゃんと同じように大切に大切に思ってるからね。

ムチムチのお手手も、ぷにっぷにの太ももも、可愛い笑顔も、寒そうな頭も(笑)、ぜーーんぶ大好きだよ(●´∀`●)



* * *



100日記念に、おむつアート撮りました♡

d0290073_2210203.jpg
布おむつじゃないから、しーちゃんのときほどの華やかさはないけど…、でも可愛く撮れて満足満足(●´З`●)♪♪


まぁ、「しーちゃんも撮るー♡」となりますよね。

調べてみたら808日目だったので…
d0290073_22103153.jpg
撮ってみました。笑
一応「8」のポーズ。

おむつ、しーちゃんのパンツLサイズのものに交換しようかとも一瞬思ったんですが…、面倒だったのでやめました(;´∀`)



もう一種類。

d0290073_22104497.jpg
こんな写真も撮ってみましたヾ(´⊆`*)ノ
(名前は変えてます)



今人気のレターバナー。
色々なイベントでこれからも使えそうだと思ったので、購入してみました★
2年前の私なら手作りしたような気もするんですが…残念ながら余裕なし。




もちろんこちらも「しーちゃんも♡」となりまして…
d0290073_22105954.jpg
仲良し写真も撮ってみました(●´艸`)



* * *



今週土曜日にスタジオアリスに記念写真を撮りに行って、日曜日にお食い初めをやる予定です★
今日、前回のお食い初めで残しておいたメモを頼りにスーパーで食材を買ってきました。

うっかり前回張り切っちゃったからなぁ…。
同じ内容で作らないと可哀想だよなぁ…。

ちょっとめんどい。笑
がんばらないと('A`)

おーくん用の食器を買えていなかったので、食器は前回と全く同じで行く予定。
何かにつけて簡素化されててホント申し訳ないヽ(´o`;
ほんと、おーくんごめんよ。

あっ!!!
神社で石拾ってこないと!!!
あっぶねー。忘れるとこだった。


今日のうちになますだけでも作っておこうと思います。
ではでは、大根にんじん千切り祭、やってきまーす(・∀・)ゝ






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-26 22:47 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(5)

秋冬服まとめ と、おーくん色々デビュー★

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


ものすごく久しぶりにしーちゃんが8時前に寝てくれました。

この子の場合は、お昼寝なしで早めに寝かす、というのが一番いいのかも…という気がしています('A`)
ありあまる体力を、私に少し分けて欲しい。
その若さあふれるエネルギー、母は心から熱望しております。





さてさて。

そんな久しぶりの静かな夜。
(おーくん、寝ててねー)


何書こうかな~と思ったんですが…、今更ながら買い足した秋冬服載せてみようかと思います。
もう11月下旬だけど(;´∀`)


d0290073_223678.jpg
ヘビロテで活用してるGAPのワンピース。
めちゃくちゃお気に入りで、一目ぼれ状態で購入しました。
サイズは90です。
50%OFFで買いました(●´З`●)


d0290073_2231744.jpg
上のワンピースと一緒に買った赤いカーディガン。
これまた超お気に入り。
大活躍してくれています。
こちらもサイズ90。


d0290073_223394.jpg
H&Mで購入したワンピース。
これを着ると大変お姉さんな雰囲気になります(●´∀`●)


d0290073_223491.jpg
これも一目ぼれしてしまい、どーーーーしても欲しくてセールじゃなかったけど買ってしまいました。
このニットコート、ほんとにかわいい♡
ZARAのもので、ネット注文しました。
もう品切れているようなので、早々に買っておいて良かった…
サイズは98にしました★


d0290073_22475.jpg
今年買い足したタイツはこちらの3足。
左の2足はベルメゾンで、2足セットで売っていました。
これがまた絶妙な色合いでものすごく合わせやすいです。
おしりがクマさんのタイツはGAPのものです^^

ベルメゾンのタイツ、11/30まで20%OFFで買えるみたいです♡
詳細は → こちら


d0290073_2242287.jpg
こちらはお友達からおーくんの出産祝いに頂いたお洋服。
しーちゃんにも使えるようにとサイズ90をプレゼントしてくれました。
どちらもアーバンリサーチのもので、特にボーダーのお洋服がお気に入り。
とても形がキレイで重宝しております。
ありがたやありがたや。



なんとなーく今年は女の子らしいお洋服を着せたいと思っているお母ちゃんです(●´З`●)





尚、おーくんの服ですが。
お友達からお下がりで頂いたお洋服でほぼまかなえております。
それが奥さん、ミキハウスなんでございますよ。

わぉヽ(`∀´)ノ♡


その他、フリマアプリやヤフオクを利用して、状態の良いお洋服ちょこっとだけ買い足しました。

ごめんね、おーくん。
まだママおーくんにはユニクロの肌着くらいしかお店で買ってあげてないね(;´∀`)

今の時期ってすぐサイズアウトしてしまうしねぇ。
サイズアウトして全然着せれなかった苦い経験があるもので、おーくんの赤ちゃん服に関してはかなり買い渋っております。笑
それでも、お下がりのお洋服(しーちゃんのものも含む)が結構あるので全然困っていない現状。

もう少し大きくなったらおーくんのお洋服もちょこちょこ買っていこうと思います。



* * *



話は変わって。


おーくん、カリブデビューしてみました(●´З`●)
と言っても、超短時間だけですけど。

d0290073_22249100.jpg
お姉ちゃんと仲良くお手手つないで記念撮影。
二人ともとっても楽しそう♡

ちなみに↑これ、私がセットしたわけではなく、しーちゃんが自分でおーくんの横にイスを持ってきて「ママしゃしん」と依頼してきました。
アシスタント、ありがとう。笑


どうもおーくん、ねんねの姿勢が最近お嫌いなようで、寝せているとギャーと泣くことが増えてきました。
だからでしょうか、カリブは中々お気に召したようです。
とはいえ、一人でまだずっと座らせておくわけにもいかないしなぁ…。
バウンサーを買おうかと真剣に悩んでいる今日この頃。
買うとしても中古だけどねヽ(´o`;



あと、スイマーバもデビューしてみました(●´∀`●)
「これ、なんすか」な表情でプカプカ浮いておいででした。
おーくんのおーくんがバッチリ写っているので、写真掲載は自粛します。笑



 

↑また使えるのがなんだか嬉しい(●´∀`●)





* * *




連休中、ユニクロの感謝祭だったり無印良品週間だったり、色々とお得にお買い物が出来てものすごく充実した連休でした(●´∀`●)♡

ユニクロ感謝祭で買ってきたヒートテック極暖を早速今日着てみたんですが…あったけぇぇぇーーーー(*´Д`)ヌクヌク♡

色違いでもっと買ってくればよかった。笑







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-24 22:20 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(4)

おーくん、3ヶ月

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくん、今日で生後3ヶ月目突入です。
ちなみに、しーちゃんは今日で生後800日目だそうです。
二人同時に切りの良い数字でなんだか嬉しい(●´艸`)

またしても、アプリが教えてくれました。アプリ、グッジョブ。
ちなみに、アプリは「赤ちゃん生後何日目?」というアプリを使っています★



うちのおーくん、いや、おーさんとお呼びするべきかしら。
大変貫禄たっぷりに成長されておりまして、現在なんと7kgですよ('A`)
しーちゃんのときってどうだったっけ…、とブログを遡ってみたのですが、4ヶ月目あたりでようやく「7kgくらいある」との記述がありました。
だよねぇ、2ヶ月で7kgはペースおかしいよね。笑
まぁ、それだけ立派に成長してくれているということなので嬉しい限りです。



【2ヶ月目の記録】

■引き続きものすごく寝る
昼夜問わずものすごく寝ます。
夜に至っては、夜8時に寝て朝方4時におっぱいで起きる、なんて日があったり。
そりゃ私の乳も詰まるわけだわヽ(´o`;
夜間授乳は3時ごろ1回と6時ごろ1回、な事が多いです。
寝てくれるのでとっても助かっています。



■昼夜のリズムは出来上がった気がする
↑の話題とかぶりますが、夜泣いてどうしようもない、って日はほぼ皆無です。
ぐっすり寝てくれております。…今のところねヽ(´o`;



■日中の授乳は3時間おき


■おむつはパンパースSサイズ、お洋服は70を着こなしつつある。
早くも60サイズのお洋服がパツパツになってまいりました。(メーカーによる)
嘘でしょ('A`)
サイズアウト早すぎる…。



■声をあげて笑うことがたまにある
赤ちゃんの笑顔ってやつはたまらんですね。


■喃語がかわいすぎる
あうー、なんて言いながら見つめやがって!カワイイやつめっ!!!


■激しいこぶししゃぶり
リビングにいても寝室でこぶししゃぶりしてるのが聞こえてきます。笑


■構って欲しくて泣くことが増えてきた
いつまでも大人しいボクちゃんじゃないんだぜ、ってことでしょうか


■パパが大好き
パパの抱っこだと泣き止むし、すぐ寝ます。
お姉ちゃんばっかり構うママよりずっと抱っこしてくれるパパの方が好き!ってことかしら。
おーくん、ごめんよヽ(´o`;



■ベビーマッサージがお好きな模様
イベントがあったので、しーちゃん連れて3人で行ってきました。
しーちゃんが赤ちゃんのときにはお洋服を脱がせただけでギャン泣きでイベントに参加しても全然やれませんでしたが、おーくんはそういった場所でもデーンと構えて全く泣かず、終始ニコニコでマッサージを受けてくれます。
さすが、貫禄たっぷりなだけあるわ。
それ以来家でもたまにマッサージをするのですが、とても気持ちよさそうにしてくれます。
構ってもらえるのがとっても嬉しそう。笑



■引き続き便秘気味
先月に引き続き、まだ便秘気味です。
ベビマをすると便秘が改善されるような気がするので、なるべく余裕のあるときはマッサージしてあげたいな~と思っています。





【お姉ちゃんの様子】

■お話がますます上手に
前回の投稿参照


■おーくんLOVE続行中
おーくんだいくきー!って言いながら毎日抱き付いています。


■ママがっこ(抱っこ)してーー!がもはや口癖


■公園の遊具(小さなジャングルジムのようなもの)のてっぺんまで登れるように


■カメラを向けると作り笑いするようになってきた。
モデルかっ!!


■人見知り場所見知りせず、同じくらいの歳の子とはすぐ仲良く遊ぶようになった
公園とかで同じくらいの年齢の子がいると自分から寄っていって遊んでいます。
まてまて~言いながら走ったり。
こうやってお友達との関係築いていくんでしょうね(●´З`●)






d0290073_15542281.jpg
おーくん、私と違って頭が寒そうね。

d0290073_15543295.jpg
顔の大きさ同じくらい。笑

d0290073_15544185.jpg
姉の愛情に困惑気味のおーくん。

d0290073_15544822.jpg
おーくん、ギュ―――♡♡♡



ちなみに、こちら退院直後の二人。
d0290073_1555140.jpg
いやいや…おーくん全然違うヽ(´o`;


d0290073_15551674.jpg
おーくん、っていうか、おっさんですな。



そんな小さいおっさんが大好きです(●´艸`)




おーくんも来週には生後100日目を迎えます。
はえー、ほんとはえーー。

スタジオアリスでの写真はまわし姿で決定っ!!!
絶対似合うヽ(`∀´)ノ笑
楽しみだな~。

お宮参りの写真はお姉ちゃんに主役奪われちゃったから、今回はちゃんとおーくんを主役にしようと思います。笑








- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-18 15:55 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(7)

しーちゃん語録

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


ちょうど1週間前。
ついになっちゃいました、乳腺炎('A`)

ん?なんかおっぱいが痛いぞ?
あれ?なんだか寒い。
うわ、ガッタガタ震えてきた。
きゃー、熱があがってきた。

ってな感じで、おっぱいが痛いと思ってから発熱まであっという間で、気付けば39度近い熱が。
翌日はさすがに朦朧としたものの割りと早くに回復し、2日後におっぱいマッサージを受け完全復活。

しっかし、おっぱいマッサージって神ですね。
なんなんでしょう、この素晴らしき技は。


今回の乳腺炎はきっと、寝不足による免疫力低下が原因なんじゃないかな~と思います。
いや、おーくんのせいじゃありません。
おーくんは毎日ぐっすり寝てくれています。
完全に自己責任。
子供が寝た後じゃないと自分の好きなように行動できなくてね、つい夜更かし三昧。
気を付けないとヽ(´o`;



- - - - - - - -



しーちゃんはお話がどんどんと上手になってきています。
まだたどたどしさはあるけど、お話出来るようになるとこんなに面白いんだ~と日々笑わされています。

そんなしーちゃん語録。




■トイレに飾った小物を見て
「ママ、みてみてー!イカ!アンマン!」

d0290073_16001019.jpg
ちなみにこれ。
鹿とアンパンマンって言いたかったんだと思う。
でも、それも違う。笑


■私が口内炎が痛いと言っていると
「ママ、病院いこっか?注射ちくー」


■大好きという単語を覚える
「ママ、だいくきー!おーくん、だいくきー!パパ、だいくきノンノン」

パパ、ドンマイ。


■「おーくん、てってアムアム―。おーくん、てってチューチュー」
そして、こぶししゃぶりを始めたおーくんの真似をする。


■「ぼくもー」
突如として自分のことを僕と言い出す。(アンパンマンの真似か?)


■「ママ、はんぶんこ♡」とパンをくれる。ただし、ほぼパン粉。


■「ママ、歯、あるー。パパ、歯、あるー。しーちゃん、歯、あるー。おーくんないー」


■洗濯機のスイッチを入れるのをお願いした際
「きれいになーれ♡」と言いながら押す。


■パンをトーストしようとしたら「きれいになーれ♡」とパンに向かって言う


■「ママ、いっしょにやろーよー」とダンスのお誘いを受ける。
これが初めての「助詞」を使った文章だと思う。


■「しーちゃん、ベビなっちゃったー。バブバブー」と言いながらお世話を要求してくる。

これ、最近のお気に入りらしく、食べさせてもらいたいときや飲み物を飲ませて欲しいとき、赤ちゃん抱っこをしてほしいときなど言ってきます。
まさかの赤ちゃん返り自己申告制。
わかりやすくてよろしい!!



* *



イタズラもレベルアップ。
おむつを入れる用のビニール袋。
前まではただただ出すだけだったのに、

d0290073_16001133.jpg
履いてみたり

d0290073_16001270.jpg
履かせてみたり。笑

最近では、自分で袋に使用済みのおむつを入れてゴミ箱に捨ててくれるようになりました。
感心感心。



週末びっくりドンキーでランチしました。
わー、みんなで同じの食べてるー!
なんてちょっと感動(´;ω;`)♡

d0290073_16001115.jpg
美味しいのポーズ。



* *



不完全ゆえの可愛さ。
これってホントに期間限定のものなんだよな~と最近しみじみ感じています。
言い間違いとかもうめっちゃ可愛くて。
発想の純粋さに癒されてみたり。

そんなたどたどしい会話も今だけのもの。

すぐきっとペラペラお話しちゃうようになるんだろうな。
それはそれで楽しいんだろうけど、なんだか寂しいわヽ(´o`;



しーちゃんは、日々よきお姉ちゃんとして成長してくれています♡♡

明日で3ヶ月となるおーくん。
しーちゃんがお姉ちゃんで幸せものだね(●´З`●)





※パソコン開く時間が取れずスマホで投稿してみました。
見にくかったらごめんなさいヽ(´o`;


※コメントお返事出来ずすみません!
時間とれ次第お返事しますので、もう少々お待ちください♡






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-17 15:59 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(5)

手作り絵本ラックの作り方

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m







こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


先日投稿した「手作り絵本ラック」の記事に「作り方を教えてほしい」とのコメントを数件いただきました。
興味を持っていただいてありがとうございます♡


d0290073_21591277.jpg

ちなみに絵本ラックはこちらです(●´З`●)


作成者の夫に聞いてみたところ、設計図は捨てたけどブログ用になんか作るよ、となぜかノリノリ。

そんなわけで、今回の投稿は、画像・文章全て夫任せです。
ついに夫にブログ乗っ取られました。




以下、夫の説明文です↓↓↓



- - - - - - - - - - - - - - - -



絵本ラックの作り方

先日作った絵本ラックの作り方です。
安い木材を使って、コスト的にも作業的にも最も効率的に作れることを最優先に設計したつもりです。
設計図は作ったものの考えながら組み立てたので、かなりアバウトで分かりにくいですが、こんな感じに作っています。



■材料
d0290073_21294356.jpg


○SPF1×4材(1820×19×89) 5本

SPF材なら全国どこのホームセンターでも一本あたり200円ちょっとで買えますし、その場で木材カット(1カット30円程度)をお願いすれば加工の手間も相当軽減されます。
また、この材料であれば既に角が丸くなっているため子どもが触っても安心ですので、我が家でDIYするときには多用しています。

※カットは以下のようにお願いしました。
3本は1820mmを三等分にカット(約600mmの材が9本できます)
残りの2本は1820mmを450mm、600mm、750mmにカット(それぞれ2本ずつできます)


○固定用の板

各段のフレームを繋ぐための板です。
私は家に余っていたOSB板をノコギリで切って作りましたが、適度な板がないようであれば硬めの木板を購入してください。
寸法は100mm× 180mmにしました。


○帆布生地

一応余裕を見込んで2m購入しましたが、実際には1.5mあれば充分でした。
本棚の幅に合うようにカットし、布がほつれないように両側を織り込んでミシンで縫い、幅600mm、長さ1500mmの布を作っておきます。




■組み立て


1.前段、中段、後段のフレームを図のように組みます。
(私は布の長さを調節しながら作ったため、最初はビスを仮留めしました。)

d0290073_21303373.jpg


2.各段のフレームを固定用の板で内側から固定します。

d0290073_2131274.png


3.フレームに合わせて布の長さを適度に調整し、安全ピンで留めます。
帆布は断面図のように取り付け、「ミシン縫い位置」のところで安全ピンで固定します。

d0290073_234883.jpg


4.仮留めしたビスを外し、布を抜き取った後、ミシンで本縫いします。

d0290073_21314324.jpg


5.置いた時に角が出ているところは、金ヤスリで丸めた後、紙ヤスリで整えました。

6.本縫いした布をフレームに取り付けて、ビスを本留めして完成です。


実際には試行錯誤しながら作ったため、余計なビス穴ができていたり、素人の手作り感が残っていますが許してもらっていますw



- - - - - - - - - - - - - - - -




異様なまでにノリノリで作ってくれたので、私は貼りつけコピーするだけというとっても楽な投稿となりました(;´∀`)笑

もし作ってみたい~という方いらっしゃいましたら、ご参考くださいませませ。


余談ですが…。
今回、もし夫が「忙しくて作る時間ない」と言ったら買おうと思っていた絵本ラックはこちら。



木製の絵本ラックが軒並み1万以上するところ、こちらは送料込みで6000円程とまぁまぁ良心的な価格でした。
実物を見たわけではないのですが、夫もこちらのデザインや寸法を参考にしていたので、恐らく大きさや使い勝手は同じ感じではないかな~と思います。




段ボール製だと送料込みで1800円というものもありました★
ご参考までに(●´∀`●)





以上、乗っ取られ投稿でしたーーーヾ(´⊆`*)ノ







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-09 22:06 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(12)

【レビュー】二人乗りベビーカー

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日の晩ご飯は久しぶりにハンバーグを作りました。
以前作ったとき、しーちゃんの反応がイマイチだったのでしばらく作っていなかったのです。

結果。

ご飯2回おかわりしました。笑
めっちゃ食べた。私より食べたわ。
気に入ってもらえてものすごく嬉しい♡♡♡

これからはハンバーグちょくちょく作ってあげよう(●´艸`)



- - - - - - - - - -



さてさて。

先日買った二人乗りベビーカーのレビューを投稿しようと思います★




後部座席は3ヶ月から使用可能となっておりましたが、ちょっとフライングで既に使い始めています。

これがもう、もんっっっのすごく使いやすくて。
思い切って買ってよかったと心底思っております。

2015年 買ってよかったベビーグッズ、第一位決定!!!



* * *



まずは見た目から。

d0290073_004365.jpg
横から見るとこんな感じ。

d0290073_005459.jpg
前も後ろもリクライニング可能で、後部座席はこのくらい倒れます。
商品説明文には

前席は3段階(約90~110度)、後席はベルト調節でシームレス(90~130度)に調節できます

と記載がありました。




幌にはファスナーが付いていて、
d0290073_01539.jpg
ファスナーを開けるとこんな感じ。

d0290073_012075.jpg
前方までガッツリカバーされます。

この幌の前側にはレインカバーが付けれるので雨の日にもお出かけ可能…ですが、全体をがバッと覆うようなレインカバーではないので、ジャージャー降りの日はさすがに無理な気がします。
霧雨くらいの天気なら問題なし。

d0290073_021030.jpg
尚、幌の後ろにはこのような小窓があります。


この幌は簡単に取り外しが可能で、
d0290073_022975.jpg
外すとこんな感じ。

天気や場所に応じて幌を付けたり外したり出来るのはありがたい。

d0290073_02455.jpg
バスケットも大きくて嬉しい(●´З`●)
タイヤも大きくて、安定感あります。



フロントバーは固定されています。
d0290073_03252.jpg
開いて乗せるということが出来ないのは少々不便。

d0290073_031848.jpg
でも、しーちゃんは自分でよじ登って乗っているので特に支障なし。笑
なんでも自分でやりたいお年頃なのです。
(パジャマ姿で失礼)

d0290073_034832.jpg
後部座席も同様で、幌を前方に倒して担いで乗せないといけません。
今のところ不便には感じていませんが、おーくんが重くなってきたら大変…になるかしら。




後部座席におーくんを乗せるにあたり、もう少しフカフカにしてあげたかったので、持っていたベビーカーマットを装着しました。
更に、タオルをお尻の部分に敷いて、高さも調節。
d0290073_04166.jpg
これプラス、頭を支えるためにベビー枕(真ん中が凹んでいるタイプ)を一緒に使って、乗り心地をさらにアップさせました。

 
↑こちらを使用




d0290073_044178.jpg
畳むとこんな感じ。

d0290073_045159.jpg
車輪をロックすると立てかけても倒れません。

とは言いつつ、毎回畳むの面倒だし、もはや現在ではこのベビーカーしか使っていないので、畳まずにデーンと玄関に置いてしまっています(;´∀`)




* * *



コンビのベビーカーとの比較。

d0290073_073391.jpg
二人乗りなのに、このコンパクトさ!
横幅がほとんど一緒なのです。

このベビーカーで電車にも乗りましたが、改札も普通に通れました。

ただ、
d0290073_075221.jpg
今はリクライニングを倒して使わないといけないので、奥行きはそれなりにありますヽ(´o`;

リクライニングさせた状態での大きさは多分エアバギーくらいじゃないかな~?と思います。
友達がエアバギーを使っていたこともあって割と見慣れているからか、そんなに大きい感じはしませんでした。
参考までに実際の大きさも載せておきます。

約幅50 ×奥行82×高さ107cm
折りたたみ時:約幅116 ×奥行30×高さ39cm


写真ではちょっとわかりにくいですが、前方の座席の高さはコンビのものに比べると低いです。
コンビのものはハイシート仕様なので、バギーくらいの高さになるのかな?
ハイシートでは無い分夏は暑いかもしれません。
でも、そもそも真夏は私が暑いの無理すぎてそんなに出歩かないけどねヽ(´o`;




私がこのベビーカーで一番気に入っているポイントはここ!
d0290073_081170.jpg
わかりますでしょうか。
持ち手がコンビよりも高いんです。
大体10センチくらいでしょうか。

これがもう、背の高い私にはドはまりしまして。
もう、めっちゃくちゃ押しやすい!!!
私(167cm)が腕を90度に曲げたあたりに持ち手がくる感じです。

高さがドンピシャだったこともあって、このベビーカーの重さは9.6㎏とコンビのベビーカーの2倍以上あるにも関わらず、重さを感じずに、いやむしろコンビのよりもサクサク~と動かすことが出来ています。


今までのベビーカーは私にとっては持ち手が低くて、いつも猫背になって押しておりました。
おーくんをエルゴで抱っこしてベビーカーを押すようになってからはこの猫背姿勢がより辛く感じるように。
前方に重りがある状態なので、猫背になることで腰への負担が半端なかったのです。

姿勢よくベビーカーを押せるようになって、歩くスピードまでアップしたという。笑
大げさでもなんでもなく、腰痛が軽減しました。


ただ…逆をいうと、長身ではない方にとっては持ち手が高く感じるということなので、もしかしたら押しにくく感じるのかもしれません。



* * *





私が購入したお店はこちらで、なんとポイント15倍!

買いまわり時に購入したので、さらにプラスポイント10倍になっているので…
32000円くらいの商品を実質24000円程で買えたことに!!
楽天さん、ありがとう(´;ω;‘)




ポイント10倍でおもちゃプレゼント、というお店もありました。
このはらぺこあおむしのおもちゃは調べてみたところ2000円近くするようなので、こちらも中々お得です(●´∀`●)
私はおもちゃは今持っているもので充分だったのでポイント重視でいきました。




ベビーザらス限定カラーでネイビーも出ています。
店頭にもありますので、気になっている方は一度ベビーザらスに行って試乗させてみるのが良いかと思います(●´З`●)




この二人乗りベビーカーと最後まで悩んでいたのが



こちらのベビーカー。
後部座席は立っても座っても使える仕様になっていて、こっちの方が長く使えそうだな~と思っていました。

でも、このベビーカーは生後6ヶ月以降じゃないと使えなくて。
それに、店舗では置いていなくて実物を見れないこともネック。

腰痛がひどくて、とにかくすぐ使い始めたかったこともあり、こちらではなく生後3ヶ月から使用可能なDUOシティを選びました。




* * *



この二人乗りベビーカーを使うようになってから、人からめちゃくちゃ声をかけられるようになりました。
とくにご年配の方から。
「今はこんなのがあるんだねぇ。昔は…」と苦労話に突入するケースが多いです。笑

人見知り気質な私は毎回ドギマギしてしまうのですが、子育て頑張ってね、なんて声をかけてもらえることも増え、そのたびに毎回ほんわかと温かな気持ちになります(●´∀`●)♡

二度見三度見されることも増えましたので、そういうのが苦手な方にはあまりオススメできません(;´∀`)

まぁ、私も注目浴びるの苦手だけどさ、でもそんな恥ずかしさよりも便利さが上回っているので気にせず使い続けます。笑



* * *



と、べた褒めしまくりましたが、このベビーカーがはまるかどうかは生活スタイルによる部分が大きいと思います。

車中心の生活をしている方や、エレベーターのない家に住んでいる方には正直不向きだと思います。
…ようは、今の家に引っ越す前の私ですね(;´∀`)

前の家に今もいたならば、このベビーカーはまさに宝の持ち腐れ状態だったと思います。
コンビの4.4㎏のベビーカーを担いで階段のぼるのですらヒーヒー言ってて結局使ってなかったんだもん。
9.6㎏のベビーカーを担いで階段のぼって、さらに二人の子供も家まで運ばないといけないとか、もう無理すぎるでしょ('A`)
だったら車乗せてビューンと移動しちゃうわ。

年齢の近い子供がいる方全員にオススメしたい!というものでは決してなく、自分の生活スタイルに合うのかどうかが一番のポイントだと思います。


ただ、生活スタイルにガッツリはまると、もうこれほど便利なものはないってくらい便利です。
買うかどうかものすごく悩んだけど、本当に買ってよかった。

バッシバシ使っていこうと思います♡♡



以上、二人乗りベビーカーのレビューでしたヽ(`∀´)ノ★






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-08 01:18 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(7)

ハロウィン 2015

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


★HAPPY HALLOWEEN★

と、子を着飾ること以外とくにしていない私が言ってみる。


なにやら繁華街の方ではお祭り騒ぎだったようで。
田舎出身の私、とてもじゃないけど人が多すぎてああいった場所には怖くていけません。笑



* * *



そんな話はさておき。

昨日は、お友達夫婦がわが家に遊びにきてくれました(●´∀`●)

たまたまハロウィンだったので、せっかくだから子供に仮装させよっか、という「パーティー」と呼んでよいものか少々躊躇われる催しを致しました。
せっかく家族で来てくれたんだから、もっとパーティーらしさ出すように頑張れよ、自分ヽ(´o`;

お昼ご飯も「たこ焼き」という、ハロウィンガン無視のメニューでした。
でも…たこ焼きパーティー楽しくて好きなのよねぇ~(●´3`)~♪



d0290073_15431247.jpg
貫禄たっぷりのうちのミキ男さん。
えぇ~っと、まだ2ヶ月でしたよね? 


d0290073_1547345.jpg
うちのミニ子。
ミキ男LOVEなご様子。


d0290073_15471134.jpg
ミキ男、ギュ――――♡♡♡


d0290073_1548927.jpg
ミキ男のここには何が入ってるのかしら。


d0290073_15481893.jpg
自由なお三方。

お友達の息子くんと3ショットも撮りたかったのですが…お写真はあまりお好きではなかったらしく、残念ながら撮れずじまい…(´;ω;`)
息子くんのカボチャ、めっちゃ可愛かっただけに残念。




↑おーくん着用のミッキー着ぐるみ。
私は別のところで買いましたが、楽天でも同じようなものの扱いがありました(●´З`●)

余談ですが、ミニーちゃんのスカートはハンドメイド品…を購入しました。
自分で作る余裕が残念ながらありませんでした(;´∀`)





ハロウィン前々日に「あ、そういえば何か飾りくらい用意した方がいいんじゃ…」と思い焦って100均に行ったものの、100均は既にクリスマスムード満載でございました。
いや、まだ10月だしっ!!!


仕方なく、折り紙だけ買ってきて

d0290073_15494091.jpg

ショボ飾りをこしらえました。
全く目立たず華やかさもなく、なーーーんの役にも立ちませんでしたが、唯一しーちゃんが「かぼちゃのおばけ!ママ作った!」と食いついてくれたのでこしらえた甲斐があったというものです。



お友達から、おーくんのお祝いにとBRIOのおもちゃをプレゼントしていただきました♡
こんな立派なものいただいてしまって…ありがとう(´;ω;`)♡♡
欲しかったものなので、ものすごく嬉しいです。


d0290073_1550172.jpg
そして、早速しーちゃんのおもちゃになっているという現状。
おーくん、ドンマイ。





今日から11月。
えぇーーー、あと2ヶ月で今年終わるとか何のご冗談('A`)


そんなこんなで、残り2ヶ月も家族仲よく楽しく過ごしていけたらな~と思っております(●´З`●)







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-01 15:43 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(4)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧