旧・りんごの時間。

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧




年末

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


明日は大安。
忘れぬように鏡餅としめ縄を飾ってから出発せねば。

というわけで、明日から実家です(●´З`●)
しっかり防水スプレーを靴に拭きかけておきました。
雪が30cm以上積もっていると母から連絡があったものでね。

しーちゃん、雪遊びしてくれるかしら。
「さむい」なんて言って家にこもっちゃうかしら。

反応が楽しみです(●´艸`)

とりあえず、雪だるまは作らねば。


「じーちゃんばーちゃん♡」
と、とてもワクワクした様子のしーちゃん。

「飛行機のる!」
と、そちらも楽しみにしている模様。

子供二人連れての大移動は初めてなので、少々ドキドキしておりますが…、ま、何とかなるでしょ!

まだ荷物の梱包がちゃんと終わっていないのだけが気になるところではありますがヽ(´o`;
絶対何か忘れるわ。


先ほど、TOLOTカレンダーも無事注文し終えました。
夫から「職場用に今年も作って欲しい」と依頼があったので、今回も2つ注文しましたヾ(´⊆`*)ノ
500円で写真入りのカレンダーが作れるのでとてもおすすめです♡

詳細はこちら → TOLOTカレンダー


片づけたかったところが結局手つかずだったり、読みたい本も読めずだったり、なんだか中途半端なところが満載なまま年を越すことになりますが、気にするもんかーーー。



出発までにまだやりたいことが残っていたので、年末最後だけどあっさり投稿で終わりたいと思います。


2015年。
妊婦になったり、引っ越ししたり、出産したり、二人育児にワタワタしたり、娘のイヤイヤに鬱々としたり、ときには癒されたり。
本当に色んなことがあって、嬉しいこと幸せなこと、大変なことしんどいこと、本当に盛りだくさんな一年となりました。

当ブログを今年も暖かく見守ってくださり、本当にありがとうございました(●´∀`●)

2016年が皆様にとって幸多き年となりますように♡♡









- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-28 23:56 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(7)

クリスマス後のお話

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


クリスマスも終わり、いよいよ年越し。
今年は私の実家に帰省する予定です。

天気予報見てみたら、最高気温が0℃なんて書いてまして。

あーーー、寒いわ。こりゃ寒いわ。

マンションで気密性が高いからなのか、日中は暖房つけなくてもポカポカと暖かく、むしろ暑いくらいで。
そんな生ぬるい生活をしている人間がいきなり氷点下の世界へ放り込まれるという…。

ゴクリ。

体調崩さないよう気を付けねば。



* *


クリスマスにあげたこどもちゃれんじの『いろっち』。
しーちゃん、ドはまりしております。
そして、私もその可愛いフォルムに癒されています。
今更だけど、いろっち可愛い(●´З`●)
なんで今までしーちゃんにあげてなかったんだろ、ってくらい私もツボ。


d0290073_23373083.jpg
おーくん、これきいろっちよ。
(しーちゃんのお下がり服を着てるおーくん。違和感しかない。笑)


「これ何色?」と聞くと何見ても第一声は「きいろ」のしーちゃん。笑
これで色覚えてくれると嬉しいな♡

そんなわけで、うっかり私までいろっちの魅力に取りつかれてしまい、いろっち集めのためしばらくこどもちゃれんじ入会することにしました。笑
2月号以降いろっちシリーズが出るみたいで、どう見てもしーちゃん好きそうだし、それにおーくんも使えるしね。
6月号のしまじろうの妹『はなちゃん』を貰うまで受講しようかな~と今のところ考えています(●´∀`●)

クリスマスプレゼント、節約したつもりが思わぬ出費を生む結果となったという。



* *


クリスマス当日は年末の風物詩Mステスーパーライブ。

どうしても見たかったので録画しておりまして(リアルタイムでも見たけど)、今日しーちゃんとも一緒にちょっと見ました。


d0290073_23374619.jpg
まさか、娘のXジャンプを見る日が来ようとは。


歌番組楽しいらしくて、マイクのおもちゃを持って一緒に歌ったり踊ったり。
可愛いな~(●´艸`)

そういえば、今日の寝かしつけ、一人で「きらきら星」を歌いながら寝落ちでした。
(私はその横でおーくんに添い乳)

歌が好きなのはいいことだ(●´З`●)
童謡もっと教えたいんですが、私が全然覚えていなくて。
私も勉強せねば。



* *


しーちゃんからの一日遅れのクリスマスプレゼント。

今日初めてトイレでうんちしたぞーーーーヽ(`∀´)ノ♡♡♡

あまりに嬉しくて思わずうんちの写真を撮るところでした。
寸でのところで冷静になれてよかった。

トイレトレーニングは現状まっっっったく本腰入れておらず、しーちゃんにも「暖かくなったらお姉さんパンツ履こうね」と言っています。
もうね、おーくんのシモの世話でお腹いっぱい状態。
これに加えてしーちゃんのトイトレもなんてムリムリ。

でも、今日は夫とトイレにおむつを捨てに行った際に「しーちゃん、ちっちする」と自主申告したらしく。
で、座らせてみたらうんちした!と。

夫歓喜。


春から始めるトイトレ、スムーズに進んだらいいなぁ♡



* *


大掃除おわってなーい。
帰省の荷造り全然やってなーい。
しめ縄買ってなーい。

なんか、何してるってわけでもないのに一日があっという間に終わってしまう。
そして、気づけば一年があっという間に終わろうとしているという。

…、とりあえずココアでも飲んで現実逃避しとくか。笑


ではでは。







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-26 23:38 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(8)

クリスマスパーティー☆2015

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


23日、クリスマスイブイブ。
平日は夫の帰りが遅いということで、今日パーチーしました(●´∀`●)

たいしたご飯も作ってないし、チキンに至っては出来合いのものだし、手間はかけてないけど…楽しかったからよし★


尚、チキンですが。

本当はコストコのものを用意するつもりで、夫も早い時間からコストコに向かったのですが…クリスマスのコストコをなめてたわ。

9時に家を出たのに、チキンの整理券が16時引渡しとかで。
そもそも整理券が配られるなんて思ってもみなかったという。
こんなに混むのね(;゚;Д;゚;)

というわけで、コストコは諦め、その後しばらく夫は鶏肉難民になっていましたが、無事イオンでゲットした模様。

ありがとう、お疲れさまでした。

チキンは、嫁の腹の中に無事おさめられましたぞよ。
うまかったーー。




そんなわけで、パーチーの様子。


d0290073_0322160.jpg
去年作ったポンチョとズボン。
今年も問題なく着れました♡

d0290073_0322946.jpg
姉弟写真。
おーくんが着ているサンタ服は、フリマアプリでお安く購入しました(●´З`●)★
この時期のものは作ってもすぐサイズアウトしちゃうしね。
来年は作ろうかな~なんて思ったり。

d0290073_0324542.jpg
ママの真似するしーちゃん。
反対側で私写真撮ってます。笑

ほんと、今回はたいして作っておらず、パスタと、グラタンと、サラダくらい。
チキンがあるからいっか~ってね。笑
あんまり作ったって余るし。
現に、今日のご飯もかなり余りました(;´∀`)

d0290073_0331481.jpg
寝るおーくんとがっつくしーちゃん。
正反対の行動をとる二人。

しーちゃん、好物がたくさんで嬉しかったのか、2時間近く食べ続けました。
「ごちそうさましよ?ね、ごちそうさま」と促すも「ごちそうさま、ノンノン」と黙々と食べてました。
おデブちゃんになりそうで怖いヽ(´o`;

d0290073_0332519.jpg
肉、たまんねー!!



パーティーは2時くらいからのスタートだったので、その後お風呂に入ってのんびりして、お待ちかねのデザートタイム!


今回はあえてケーキは買わず(多分帰省した際に父の還暦祝いでケーキが出るだろうし)、超お手軽デザートにすることにしました。

d0290073_0333718.jpg
使ったのはこれ。
コストコのスプレー式のホイップクリーム。
今日夫に買ってきてもらいました。

d0290073_03348100.jpg
食パンとイチゴをカップに入れて、生クリームを絞って。
しーちゃんも黙々と作成。

d0290073_034340.jpg
先日作ったクッキーを飾って完成~ヾ(´⊆`*)ノ

d0290073_0341155.jpg
できたよ♡

d0290073_0342463.jpg
うん、上手上手♡♡

スポンジくらい用意したらよかったかしら、と思ったものの、食パンでも充分美味しかった~(●´艸`)




子供たちからのプレゼントになるのかしら。

d0290073_0343629.jpg
しーちゃんは「2」が出来るようになり、

d0290073_145822.jpg
おーくんは寝返り…はまだだけど、いい感じに体を動かせるようになっていました。

d0290073_0345650.jpg
しーちゃんも♡

毎回もれなく入ってくるので、おーくんのピン写真ほんと少ないわ~(;´∀`)




おーくん、今日は寝れない日のようだったので…

d0290073_0351019.jpg
クリスマスプレゼントあげちゃいました。笑
まだサンタさんとかわからないだろうしね。

d0290073_0352592.jpg
ものすごく興味深げにみていました。
うんうん、これはいい選択したかも(●´艸`)


↑プレゼントしたのはこちら




しーちゃんにも今晩枕元においておこうと思っています。
サンタさんとかクリスマスとかはやんわりわかってるみたいだけど、一日くらいの誤差はまだわからないだろうし。笑

尚、サンタさんからのプレゼントですが…

d0290073_0353533.jpg
こどもちゃれんじの「バスのプップー」と「いろっち」、それとアンパンマンクッキーにしました。


こどもちゃれんじのおもちゃが何故家にあるのかといいますと。

4月号はハミガキミラーが欲しくて、8月号はトイレトレーニング用のおもちゃが欲しくて、それぞれ単発受講していたのですが、一緒についていたおもちゃをあげるか悩んでいて(;´∀`)
そうこうしている間に渡すタイミングを逃し、ずっとクローゼットで眠っていたのでした。

今がビックチャンスじゃないかい?

ってことで、サンタさんからのプレゼントとしてあげることに(●´З`●)


噂によるとこの「いろっち」はかなり食いつきがよいとのことで。
うん、見るからにしーちゃん好きそう(●´∀`●)
こういう音の出るようなおもちゃは今まで持っていなかったので、喜んでくれるかしら。

反応が楽しみです♡


あんまお金かけてないプレゼントだけど、そんな年があったっていいじゃないか。
おっきくなったら本人からの希望も出てくるだろうし、今はこんな感じでオッケーオッケー(●´З`●)





こんな感じの一日でございました。

もうクリスマスも終わったし(いや、世間はこれからが本番なんだけどさ)、いよいよお正月かー。
早いなぁ、ほんと一年早い。

まだ年賀状投函してないや。
急がないとヽ(´o`;



ではでは。
皆さま、よいクリスマスをお過ごしください♡♡





**************

コメント返信遅れてすみません!
もう少々お待ちください(●´∀`●)♡♡

**************







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-24 00:36 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(8)

ファミサポ利用の記録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、ファミサポ利用してきました。

結論から申しますと、
もう拍子抜けするくらい、すーーーーーーーんなり預けられました。

「ママ、お買い物いってらっしゃーい、バイバーイ」と手を振るや否や、提供会員さんと手を繋いで公園へ向かったという。

あっさりしすぎだしヽ(゚Д゚;)

お母ちゃんとしては複雑な心境。
ちょっとは寂しがってー。笑


今日は2時間だけ慣らし目的で見てもらっていたのですが、その間ずっと公園で遊んでいたんだそうな(;´∀`)
しーちゃんの大好きな公園遊びにとことん付き合ってもらえて本当にありがたい。

お迎えに行って、「さ、しーちゃん帰ろ~」と言ったら
「帰る、ノンノン」と言われてしまったという。

えーーーーーヽ(´o`;


提供会員さんからは、
「しーちゃんはとってもお利口さんで、元気いっぱい遊んでましたよ^^」と預けている間の様子もうかがうことが出来ました。
なんだかもう、しーちゃんがイイコだとものすごい褒めていただきまして。
何回お利口さんって言ってもらえたんだろう。

第三者の方からそんな風に褒めてもらうことなんて今までほとんどなかったので、とーーーーっても嬉しい気持ちになりました(●´∀`●)♡♡



尚、預けている間の私の行動ですが。
近くのショッピングセンターへ行って、食材買って、ユニクロぶらついて、クレープ食べて、おーくんに授乳したらもうお迎えの時間!

って感じで、予想通りあっという間に過ぎてしまいました(;´∀`)
2時間じゃそんなもんよね。
おーくんもいるし、そこまで羽を伸ばすということはできませんでした。
でも、意地でクレープは食ってやったぜぃ!!


それに、やっぱり気になっちゃってねぇ。
しーちゃん何してるのかな~って。

なんかやけに静かだな~なんて思ったり。


たった2時間だったけど、それで気がすんだと言いましょうか、逆にもう少し一緒にいたいな~と思えたと言いましょうか。

それに…先日色々とブログに気持ちを書いたことが何よりのリフレッシュになったようです(●´∀`●)
もう、今はビックリするくらい気持ち晴れ晴れです。笑
皆さんのおかげです、本当にありがとうございました。



実は来年度の幼稚園のプレは「母子分離のプレ」に通わせようと計画しておりまして、となると、24時間365日体制でしーちゃんと一緒にいれるのはあと数ヶ月のみ。

そう考えると…あらやだ。
不思議ともう少し一緒にいたいなんて思ってしまう私がいる。

そんな自分の新たな気持ちに気づけたのも、今回ファミサポを利用したからこそかな、なんて思いました。




* * *




ファミサポについて気になる方もいると思うので、今回利用するまでの流れをザッと覚書。
自治体によって登録や利用方法は異なるかと思いますのでご注意ください。



1.ファミリーサポートへの登録

各自治体によって、登録方法は様々なようです。(申込書を郵送だったり直接行っての登録だったり)
気になる方はお住まいのファミリーサポートセンターへ問い合わせてみてください(●´∀`●)


2.利用の申し込み

ファミサポセンターに電話をして、「いつどんな利用をしたいか」を伝えました。
その後ファミサポの担当者さんが家の近くで対応してもらえる会員さんを探してくれました。


3.事前打ち合わせの日程を決める

ファミサポは利用する前に一度会員同士の顔合わせをしなければいけない決まりとなっているようです。
今回は、初回利用する日に一緒に打ち合わせをしてしまいましょう、という流れとなりました。


4.(今日)提供会員さんのご自宅で打ち合わせ

打ち合わせでは、子供のアレルギーだったり生活リズムだったり、基本的なことの確認がありました。


5.(今日)提供会員さんのご自宅で預かってもらう


6.(今後の利用)
今後預かってもらう際は、直接提供会員さんへ連絡をして希望の日程が空いているかの確認をし、お願いできるようであればその旨をファミサポセンターへ連絡する流れとなります。
もし希望する日にちの都合が悪いようであれば、新たな提供会員さんを見つけてもらうことになります。
その場合は、再度その新たな提供会員さんとの事前打ち合わせが必要とのこと。



今日紹介していただいた提供会員さんは、お孫さんのいるご年代の方で、ものすごーーく柔らかい雰囲気の方でした。
一目見ただけで「この人なら安心出来るな~」と思えるような感じの方。
なんとなく、夫のお母さんに雰囲気似てる気がしました(●´∀`●)

今後もしお願いしたいことが出てきた場合には、直接この方と連絡を取り合うこととなります。

なので、ほんと「近所の人にちょっと見ててもらう」という言葉がピッタリなシステムです。

金額は自治体によってことなるようですが、大体1時間700-800円のところが多いようです。

金額だけ見るならば保育園の一時保育の方が安いんですが、色々こちらの都合に合わせて利用することが出来るのはかなり魅力的だと感じました。
提供会員さんが了承してくれるなら家まで迎えに来てもらうというお願いの仕方も出来るようです。(ただし、提供会員さんが家を出る時間からお金が発生)

困ったとき身近にお願い出来る人がいる、というのは大きな心の安心材料ですし、そういう「ちょっと預けれるご近所さん」との繋がりをご紹介してもらえたのは本当にありがたいことだと思いました。


尚、私は「預かり」をお願いしましたが、一番多い利用目的は「送迎」とのことです。
色々な利用方法があるようだったので、子供の成長に合わせた使い方が出来そうだと感じました(●´З`●)




今回の方には、年明けのおーくんの予防接種の際にもしーちゃんを見てもらうお願いをしています。
(もし当日晴れるようなら、小児科近くの公園で見ててもらおうかな~なんて思ったり)
しーちゃんを病院に連れていくのと負担がさほど変わらないようであれば、予防接種時の利用はしなくても大丈夫かな。
その辺実際に試してみてちょっと判断したいと思います。

あとは、おーくんの四ヶ月検診のときにもお願いしたいと計画中。
そんな感じで、リフレッシュ目的というよりは、用事があって短時間見ててもらいたいときにファミサポを利用していけたらな~と思っています。
「何が何でも子連れで行かなきゃいけない」という負担が減るだけで、結果的にリフレッシュに繋がる気がします(●´艸`)


とにもかくにも、しーちゃん今回の提供会員さんがかなりお好きだった模様。
「またね~」と帰るときにも言っていたし、「しーちゃん、今日誰と公園行ったの~?」と聞くと「Aさんー!」とお名前呼んでたし(●´艸`)
公園では砂場で遊んだ、とか、滑り台した、とか一生懸命お話してくれました。


来月、一時保育の空きがある保育園があったので利用してみようかと考えていたのですが、この時期だと病気をもらってくるのが心配だったり、それに…情けない話なのですが、朝8時までに保育園に連れていくのが中々ハードルが高くて…。(時間は固定なのだそうです)

そういう面でもファミサポの方が時間の融通が利くし、病気を貰う心配もないので、今の時期には安心かもしれません(●´∀`●)


また困ったときには利用させていただきたいな~と思った初回利用でした。




以上、ファミサポ利用の記録でしたーーーヾ(´⊆`*)ノ






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-21 23:59 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(9)

クリスマス準備着々と

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


もうすぐクリスマス~。

結婚以来、わが家ではクリスマスという行事はなぁなぁにやり過ごして来ましたが、新居で過ごす初めてのクリスマスだし、4人家族になって初めてのクリスマスだし、なんとなーく今年はちゃんとクリスマスってやつを楽しんでみたくなりまして。


やっぱあれじゃね?
ツリーがあれば気分あがるんじゃね?

ってことで、今年ついにわが家にもツリーがお目見えしましたっ!!


購入したのはスタジオクリップのクリスマスツリーヾ(´⊆`*)ノ
お店で見て、「これがいいっ!」とほぼ即決でした。


大きさはかなり悩んで悩んで、そこまで広くないマンション住まいだし…と120cmをチョイス。
そんなわけで、12月上旬からツリーと共に過ごしております。


d0290073_22245789.jpg
飾り付けするしーちゃん。

腕組みしながら、うーんうーん、とオーナメントを付ける場所を考えていました。
凝り性かっ!


ツリー購入時に3つだけオーナメントを買ったのですが…、

あれですね。
飾りがないとただの木ですね('A`)



ってことで、とりあえず寂しさを紛らわすため、100均で赤とゴールドのオーナメントを買い足して飾り付けることに。

d0290073_22254179.jpg
今はこんな感じになってます。
ドシンプル。

私の理想とは程遠い仕上がり。

まぁ、でも焦るまい。
来年以降、少しずつ気に入るオーナメントを買い足してたり、手作りしたりしていく予定です。
今年はこんなシンプルな感じでオッケーさ。


d0290073_22275073.jpg
枝の色合いとかリアルっぽさとか、

d0290073_2228597.jpg
松ぼっくりがところどころについてるところか、

ナチュラルな感じが本当に気に入っていて、このツリー選んでよかったな~って思ってます(●´艸`)


もっと大きなツリーにしとくべきだったかしら、なんてちょっと思ったりもしましたが、圧迫感がなくてこの大きさでちょうど良かったと今は思っています。

本当はこのツリー用の台(足元隠し)を作る予定だったのですが、そこまで手が回らず。
それも来年以降のお楽しみにするぞっ!!

そもそも、来年はおーくんが好奇心旺盛期だろうからツリーはテレビのベビーゲート内に飾るつもりだし(;´∀`)

でもやっぱり、ツリーがあると一気にクリスマスっぽさ感じるわー☆


その他にも、

d0290073_22293099.jpg
数年前にパンで作ったリースを納戸の扉に飾ったり(こんなに長持ちするとは!)

d0290073_22294016.jpg
今年参加したイベントで作ったリースを玄関に飾ったり(なんとマカロニで出来てます)


うむうむ、クリスマスっぽいではないか(●´З`●)



尚、しーちゃんは、クリスマスツリーもサンタさんもリースも、クリスマスにまつわるものは全て「マツリー」と呼びます。笑



* * *



そんな「マツリー」に向けてのさらなる準備として、今日しーちゃんと一緒にクッキーを作ってみました~。


無印良品週間で、
d0290073_22305391.jpg
これを買っていたのです。


材料くらい自分で用意しろって話なんですが、いかんせん手間省きたくて(;´∀`)


お菓子作り、そんな好きじゃないんですよねー。
でも子供と作ったりするの憧れるじゃないですかー。


そんなわけで、ついつい買っちゃいました。笑

クリスマス用のクッキー型やアイシングの材料とかも全部入っていたので、自分で一から揃えることを考えたらかなり楽ちんでした♡


d0290073_2231795.jpg
こねこね

d0290073_22311647.jpg
生地できたよ

d0290073_22312591.jpg
ぶち(自分)するのっ!!

d0290073_22313273.jpg
うんしょ、うんしょ

d0290073_2231401.jpg
ぎゅーーーーっ

d0290073_22314731.jpg
ドヤッ!!!


そして、無事焼きあがりました(●´∀`●)

冷めてから飾りつけをしようと思ったところ、今日は時間がなくて手が付けられず。
明日以降、時間みてしーちゃんとアイシングで飾りつけしたいと思います★


しーちゃん、とっても楽しかったみたい^^
私も楽しかったー♡♡



* * *



夜はおでん。
d0290073_223227.jpg
はぁ~、冬ですな~。

りんご県風に、しょうが味噌をつけながら食べました。
うまかったー。







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-20 22:32 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(4)

おーくん、4ヶ月★

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


ここ最近、子供が7-8時に寝てくれます。
しかも二人そろって。

寝た後にお菓子食べながらパソコンを開く時間が、今最大のリフレッシュと言っても過言ではありません。
嬉しすぎる(´;ω;`)♡

しかしながら、うっかりブログ書き始める前にお菓子食べきっちゃって。

くー、しくじった。
がっつきすぎた('A`)

口寂しさと戦いつつ記事書いてます。



* * *



さてさて。

本日、おーくん4ヶ月目突入です(●´∀`●)


そんなわけで、早速成長記録。


■一日の生活リズムがある程度整った

 7:30 起床(しーちゃんに起こされる)
 途中昼寝しまくり
 17:00 お風呂
 19:30 就寝


■授乳間隔は3時間、就寝してから朝までの間の授乳は2-3回

■私の姿が見えないと泣くことが出てきた(構わないと泣く)

■顔を見るとニコッと笑ってくれる

■人から構われるとものすごく嬉しそう(やって来ました、僕のターン!って感じ)

■手足をものすごくバタバタさせている

■抱っこすると足を突っ張って立とうとする(足腰丈夫な予感)

■うつ伏せにしたら顔があがるようになってきた

■気づくとガッツポーズ(ハンドリガードってやつ)

■ヨダレが出てきた(スタイ始動)

■頭の形がめっちゃ歪んでる(右側が平ら)

■黄昏泣きっぽいのが出てきた…かも?
 でも夕方お風呂に入れているので、それで大抵泣き止む



この3ヶ月目の間で一段階成長したな~と感じました。
幼児へ向けての階段を一段登った感じ(●´З`●)


何か月?と聞かれ、3ヶ月です~と答えると
「あれ?3ヶ月ってこんなにしっかりしてたっけ?」と言われる確率ほぼ100%。
立派なドスコイ体型に育っております。


おーくんは、ほんとによく寝ます。
しかも、昼寝に関しては一人で勝手に寝てくれるという。
背中スイッチも今のところ発動しておりません。
二人目はよく寝ると聞きますが…まさに!って感じ。
この蓄えたエネルギー、いつか爆発されるのではないかと少し心配しております(;´∀`)


ベビーカーも嫌がらず、むしろお好きな模様。
ベビーカーに乗っていてぐずったこと、今のところ一度もありません。

しーちゃんのときは、抱っこ抱っこの連続で、家でも外でも抱っこ紐が欠かせなかったのですが…
おーくんに至っては、一日通してエルゴ使わないことがほとんどです。

だからでしょうか、頭が超歪んでます('A`)

しーちゃんなんて、寝かせておくことがあまりなかったから超まんまるなのにね。
どうにか歪みを直せないものかと模索中。



今は、お姉ちゃんに対して「キ――――ッ(;゚;Д;゚;)!!!」ってなることが多々あるので、おーくんで癒されてる状態。
むちむちのお肌にほっぺすりすりーってするだけでかなり癒されます。
顔見ただけで笑ってくれるなんて、なんて純粋なんだ、君はー。
めんこいよー、ほんとめんこいよーー。



d0290073_043430.jpg
アリスで撮った100日記念。
満面の笑み。

d0290073_0431058.jpg
まわし似合いすぎ。笑

d0290073_0431777.jpg
お姉ちゃんと一緒にちょっとおめかし。


d0290073_0495867.jpg
ガッツポーズ。

d0290073_043481.jpg
僕、もう立てるよ。

d0290073_0435543.jpg
顔だってあがるよ。



* * *



合わせて、しーちゃんのこの1ヶ月の記録も。


□昼寝なしでの生活リズムが確定されつつある
 
 7:30 起床
 8:00 朝ご飯
 12:00 昼ご飯
 15:00 おやつ
 17:00 お風呂
 18:00 晩ご飯
 19:30 就寝


□おしゃべりがますます上手になってきた。会話になるのが嬉しい
いただきます、ごちそうさま、ただいま、おかえり、おやすみ、おはよう 等のあいさつがちゃんと言えるようになりました

□店員さんだったり、話しかけてきた人だったりには必ずお別れするときに「バイバーイ」と言う。
ちゃんとバイバイ出来て偉いね~と言ったら毎回してくれるようになりました

□お風呂に入る際自分で洋服を脱いで、お風呂上がりには自分でパジャマを着る
一部お手伝いが必要

□自分で靴を脱ぎ履きする

□思い通りいいかないとすぐ手が出る(お友達に対しても)

□赤ちゃん抱っこでご飯を食べさせてほしいと要求してくる

□野菜もモリモリ食べるようになってきた

□お手伝いブーム

□エレベーターのボタン(↑ ↓ 、数字、開く、 閉まる)をちゃんと理解して押す

□おーくんが泣いてると駆けよってイイコイイコしてあげる




…あれ?
なんかもっと色々あったような気がするのに全然思い出せない(;´∀`)

あ、これも!
と思い出すことあれば、そっと追加してると思います。笑


書いた項目のうち、「すぐ手が出る」には少し…いや、結構困っています。
私に対してもペシペシ叩いてくるんですが、それよりも何よりも、お友達に対してすぐ手が出るのにホント参っていて。
その都度注意はしているのですが、改善される兆しもなく。
これはどう言い聞かせていけばいいんだろう。
ストレスたまってるとかなのかしら(´;ω;`)


お話もほんと上手になってきていて、
「しーちゃん、〇〇、だーいくきーーー!」が口癖。笑

でも、反対語っていいましょうか、「好き⇔嫌い」みたいなのはまだわからないようで。
「好き、ノンノン」なんて言ってる辺りが可愛いな~なんて思います。


食事に関しては、好き嫌いがだいぶなくなってきました。
野菜もちゃんと食べるようになってきています。
びっくりしたのが、外食した際にレタスをモリモリ食べまくっていたこと。
どうやら胡麻ドレッシングが好きだった模様。
家でサラダに胡麻ドレッシングをかけてあげてみたら、それもパクパク。
あらいやだ、こんな身近に救世主がいたなんて。


それでも、野菜に手を付けないことはやっぱり多くて。

そんなときには、おーくんの出番!!

「お姉ちゃん、ニンジンって美味しいの?」
「お姉ちゃん、僕にレンコン食べれるところ見せて見せて~」

なんて、おーくんで腹話術をすると、ものすごく得意げに食べてくれます。笑
おーくん、ありがとう。笑


d0290073_0454373.jpg
自分のご飯は自分で運ぶ。隠してますが超ドヤ顔です。


d0290073_0455310.jpg
今日、しーちゃんがやったパズル遊び。
積み木2種類カゴにどひゃっと入れているんですが、種類の違いもちゃんと判断して仕分けていました。
パズルは私が教えたところも多々ありますが、かなり上達。
素晴らしい!!


「ママ!みてみてー」
どうした?
d0290073_046886.jpg
「ツルってなっちゃったー!」
ちなみに、ばあばが作ってくれたお人形です。笑




* * *




お母ちゃんも人間ですから、行き詰ったりしんどさ感じたりもしちゃいますが、やっぱり子供の成長ほど嬉しいものはないヾ(´⊆`*)ノ
こんなことがもう出来るようになったんだ~と成長を感じる瞬間は、やりがいを感じる瞬間でもあります。

次の1ヶ月間も、その成長でお母ちゃんとお父ちゃんをビックリさせちゃってちょうだい♡




- - - - - -- - - - - -




前回の記事にもコメント本当にたくさんありがとうございます!
一件一件何度も読ませていただいております。
こちらでまとめての御礼とさせてください。
お返事できずすみません…。

私自身、記事を書いたことで付き物が落ちたようにスッキリしまして。
なんだか新鮮な気持ちで育児に取り組めるようになりました(●´∀`●)

記事を書き始めたときの気持ちと今の気持ちは全然違います。

ブログやってて良かったな~と心から思いました。
こうやって気持ちを聞いてもらえる場があるって、本当にありがたいことです。

コメントをくださった方も、応援クリックをしてくださった方も、読んでそうそうと共感してくださった方も。
皆さん、本当にありがとうございました。






- - - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-18 23:59 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(12)

続・「子供を預ける」ということに関して思うこと

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


前回の投稿、ビックリするくらい反響がありまして(;゚;Д;゚;)

また批判されたりするんだろうな…なんていう思いもあり、コメント開くのビクビクしてたんですが、本当にたくさんの方から共感の声をいただきました。

こういう話題ってなんとなくしちゃいけないような気がするし、口に出すことで「自分はダメな母親なんだ」と認めてしまうのも怖いし。
でも、口にしていないだけで、たくさんの人が同じ思いを抱えて悩んでいたんだな~って。

皆さんのコメントを読んで、私だけじゃなかったんだってホッとしました。
本当にありがとうございました。



子を産んで2年と数ヶ月。

赤ちゃんだったわが子も完全に幼児になり。
今まではただただお世話するだけだったのに、あれやこれやと主張も出てきて。
それと同時に母親の思い通りにならないことがドーンと増えてしまって。

そのことに苛立ったり、葛藤したり、反省したり。

今は、子供も母親も、心の成長を遂げている最中なのかもしれないですね。



* * *



いただいたコメントの中に、「育児が向いていない」という言葉は使うべきではない、というお言葉がありました。
だからといって他の言葉が思いつくわけではないのですが…と。

そのお言葉をいただいて、自分なりにも色々と考えてみたのですが、恐らく「育児が向いていない」という言葉の背景に『諦め感』があるからそう思われたのではないかな?と感じました。

"育児に向いていないからもう頑張らないで預けます"

確かにそういう風に聞こえるな、と。


今回の記事を書くにあたって、言葉選びが本当に難しくて。
どう書いたらこの気持ちを表現できるんだろう…と。
なるべくわかりやすくしたくて、「育児に向いていない」としたのですが、確かにこの言葉だとこれから続く育児に対しても投げやりになっている気がします。


もちろん、育児を通して楽しさをややりがいを感じる瞬間は山ほどあって、自分がこれまでしてきた育児自体を否定しているわけではありません。
でも、自分が苦手だと感じる部分もたくさんあって、それがもしかしたら人より多いんじゃないかな?と感じたのが今回の発端です。

育児が向いていない、ではなく、育児の中で苦手な部分が多々ある、が正しいニュアンスかしら。


もっと気持ちに余裕があれば、その苦手な部分をこれほどまでに鬱々と考えなくても済んだような気がして。
その苦手な部分を誰かに手助けしてもらえたら、もっと気持ちに余裕がうまれる気がして。


少し子供と離れる時間を持って気分転換を図る、頼れる機関に苦手な部分のお手伝いをしてもらう、というのが、気持ちを切り替えるための有効な手段になるのではないかと思った次第です。


決して「人任せにしてしまえ」という投げやりな気持ちではなく、これからまだまだ続く育児を有意義なものにしていくための手段として。
母親である私自身が心身共に健康な状態で子供と接していくための手段として。

そのために「子供と離れる時間を持とう」という選択をしました。

あえて「向いていない」という言葉を使うならば、
『自分の時間が全くなくなってしまったこの状況が向いていない』でしょうか。


あぁ、日本語むずかしーーーヽ(´o`;


なんとなくでも伝わったら嬉しいです。



* * *



みなさんのコメント、私も一件一件共感しながら読ませていただきました。
そちらについても触れさせてください(●´∀`●)



非公開だったのですが、激しく共感したコメントがありました。

子供を毎日楽しませてあげられず、児童館へ気合を入れて行ったところ、体育館のようなスペースでそれはそれは満面の笑みで嬉しそうに遊び、いかに普段自分では子供を満足させていないか痛感し泣けてきました。
でも、私自身は児童館とか他のママさんと関わるのを苦手に感じてしまい、頑張って数回行きましたが心が折れていくのを辞めてしまいました。
それからは公園に連れて行っていますが、早く帰りたいし、他の子やママさんがいないようにと祈りながら行っています。(一部文章は変えています)


あれ?自分でコメント書いたのかな?
って思ってしまったという(;´∀`)

同じようなことが私もありました。

幼稚園の親子イベントに参加した際、それはそれはしーちゃんがキャッキャキャッキャと満面の笑みではしゃぎまくり。
その様子を見て、つまらない毎日を送らせてしまってごめんね…と泣きそうになりました。

そうやってごめんね、と思っているのに、普段同じように楽しませてあげることが出来なくて。
なんて自分は情けないんだろう…とさらに思ったり。

そして、私も児童館のような場所がどうも苦手で…。
同じく公園にも「誰もいませんように…」と思いながら行く日々。


うん、やっぱり私が自分でコメントしたのかも。笑



そして、他の方のコメントの文章をお借りすると、

「育児は育自」
苦手な部分を認める
そして成長していく


今回、この記事を書いたことで、自分が苦手としている部分が明確になり、そして認めることが出来ました。
負の部分を認めることで、解決策や対処法を模索することも出来るし、成長するきっかけにもなりますよね。

ダメな部分を認めるって勇気がいるけど、今回記事を書いてみて良かったと思っています。


確かに、私はママさんが集まるような場所が苦手ではあるけど、でも、これももしかしたら今こうやって閉塞感を感じている要因なのかもしれません。

今の家に越してきてからというもの、地域のママ友さんが全然出来なくて。
そりゃそうだよ、そういう場所に行っていないんだもんヽ(´o`;

お腹が大きくて出歩くのが億劫、おーくんが小さいからまだ早い。
色々と理由を付けてはそういう場所を遠ざけていました。

でも、とめどない話をしてみたり、子供同士で遊ばせたり。
そういうご近所さんがいるのといないのとでは全然違いますよね。

無理してママ友を作ろうというわけではないけど、ちょっと勇気を出してそういう集まりに行ってみようと改めて思いました。
それがまた何かが変わるきっかけになるかもしれないし(●´∀`●)



そして、こちらの言葉も胸に響きました。

子供を自分でみることが、本当に子供のためなのか、それとも他人の目や自分のプライド等含めた自分のためなのかのボーダーが曖昧になってた


ほんとにそう。と激しく頷いてしまったこの言葉。

私、今までも何度か一時預かりについては頭をかすめたことがあり(妊娠中や出産直後)、そのたびに「いや、多分一人でなんとかなる」と思い一度も利用せずにいたのです。
この方がおっしゃるように、自分のプライドのため意地になっていたのかもしれません。

この記事を書いた今も実はまだ「一度も預けたりせず育児してきた」という部分へのこだわりというか誇りに対する葛藤は持っています。
せっかくここまで一人で頑張ってきたのに、と。

きっと、「預ける」という言葉に対して、「自分に負けた」という思いを感じてしまうからかもしれません。

でもそれって、当の子供にとっては一切関係のないプライドで。
育児に対しての勝ち負けってそもそも何?という話。


こうやって閉塞感を感じている以上、やっぱり気持ちをリセットする場は必要なわけで。

「預ける」のではなく「ちょっと見てもらう」

これもコメントでいただいた言葉ですが、ちょっとニュアンスを変えるだけで気持ちの捉え方も変わりますね(●´∀`●)
素敵な言葉をありがとうございます。



そして、もう一つ。

預けることが悪いなんて今の時代誰も言わないけど、代わりになんとか踏ん張って365日24時間体制で子供と向き合ってることの良い面をあまり誰も言ってくれない

確かに、ほんとそうかも。
子供と密過ぎる時間を過ごしているがゆえに心の鬱々感が出てきてしまっているわけだけど、だからといってベッタリ過ごすことが決して悪いわけではなく。
良い面だってたくさんたくさんあるはず。
こうやってずーーーっと常に一緒に過ごしてきた日々に対して、しっかり誇りと自信を持ちたいなと思いました。



皆さんにお返事できずすみません。
全てありがたく拝見させていただきました。
今も何度も何度も読み返しています。

温かいお言葉の数々、そして新たな気づきにつながるお言葉の数々。
本当にありがとうございました(●´∀`●)




* * *




兼業ママ、専業ママ。
どちらにも悩みや苦労はあって。
お互い多くのことに葛藤しながら育児してるんですよね。

子供が成長してこの時期を振り返ったときに、あの時自分頑張ったな~なんて言えるように。
とはいえ、無理はせず、母親自身が心身ともに健康でいられることも大切に。

今のこの瞬間が後の楽しい思い出になるよう、これからも過ごしていけたらと思っています。











- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-17 22:53 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(22)

「子供を預ける」ということに関して思うこと

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


先日ファミリーサポートへの登録が無事完了し、そのまま勢いにまかせて一度どんなものか利用してみよう!と早速利用申し込みの電話をしてみました。

前々回投稿した記事に「ファミサポでしーちゃん預けてミシン作業しちゃおうかしら」と書いたところ、ファミサポをリフレッシュ利用ってしていいの?という意味合いのコメントが来て、私もその部分に関しては自信がなかったので電話で申し込む際にリフレッシュ利用しても良いのかどうか確認してみました。

結果、

「もちろんです!リフレッシュのためにどんどん使ってください」

という超ウエルカム宣言をいただきました。


コメントでは地域差があるような内容だったのですが…、私が電話で受けた印象だと恐らくどの地域でもリフレッシュ利用は可能な気がします。
私の住んでる地区では「もちろん!」なのに、隣の地区では「それはだめです」になるとは思えなくて。
…私が感じただけなので、実際にはどうなのかはわかりませんが。


そんなわけで、来週に一度事前打ち合わせを行い、その後慣らしを兼ねて1~2時間見てもらうことになりました。

たった1~2時間預けるだけなので、その時間を使って何か有意義なことをするほどの余裕はないかとは思うのですが、それでもドキドキしています。

まぁ、おーくんは預けないので完全に一人の時間ってわけじゃないんですけどね(;´∀`)

身内以外の人に預けるということはもちろん初めてなので、はたしてしーちゃんがどういう反応を示すのか…。
最近場所見知りや人見知りもしなくなったし、恐らくなんとかなるとは思うんですが…。


実際に利用してみての感想なども、後日書けたらと思っています(●´З`●)



(以下長くなってしまったので興味のある方だけご覧くださいませ)



* * *



先日体調を崩してメンタル面がグダグダになってからと言うもの、この「預ける」ということに関してはかなり真剣に考えていました。

きっと私は少ししーちゃんと離れる時間を持った方がいいんだろうな、と。



しーちゃんを出産してから現在に至るまで、人に預けるということをせずに育児をしてきました。

なんとなく、自分一人でやり遂げた方が母親としての自信や達成感につながるような気がしたし、それに仕事もしていない専業主婦なのに預けるなんてしていいんだろうか…という思いも少なからずあったし。
確固たる信念というほど立派なものではないけど、親が見た方がいいんだろう、ということは漠然と思っていました。



でも、最近ものすごく感じるんです。
私、育児に向いてない、って。

こう一言で言ってしまうときっと「そんなことない!」なんていう温かいお言葉をかけてくださる方も中にはいらっしゃるのかもしれません。

でも、やっぱり思うんです。



ご飯支度がそれほど苦痛じゃなかったり、色々手作りしてみたり、イベントのときにちょっと張り切ってみたり。
そういうのを「育児が向いている人」と見るのか。

公園で全力で遊んだり、お家で色々楽しませる工夫をして遊んであげり、絵本をひたすら読んであげたり。
そういうのを「育児に向いている人」と見るのか。


どこをフォーカスして「向いている向いていない」と言っているのかという問題で。


食事の世話や手作りやイベントの準備。
子供と関わる時間じゃなく、自分で計画的に進められる部分に関しては、恐らく私は得意な方なんだと思います。

でも、子供の遊びに付き合うという部分に関しては本当に向いていない。
悲しくなるほど。



朝起きて、予定が何もないと、どうやってこの一日をつぶそうか…と考えるところから始まる。
どうやって楽しもうか、じゃなく、どうやってのりきろうか。

公園に行って、子供と一緒に楽しそうに遊んでいるママさんを見ると本当にまぶしくみえる。
ああいうお母さん素敵だな、って本当に思う。

私はと言うと、早く帰りたい、って思っちゃう。
公園で遊ぶのがとにかく苦手。

色々考えたり調べたりしたいときもあるのに、毎回思考を遮断されるのも辛い。
少しでいいから一人にして、一人で考えさせて、って思ってしまう。

しーちゃんが言うことに悪意なんて全然ないのに、それなのにその言葉を真に受けて本気で苛立ったりしちゃう。


いつも笑顔で、子供と楽しそうに過ごしてて、終始穏やかで。
そんなお母さんに憧れていたけど。
最近の私は全然笑ってないし、すぐ怒ってしまうし、一緒にいるのが疲れるとすら思ってしまう。

理想と真逆をいってるな、ってすごく感じる。


子供のことは何よりも大切に思っているし、子供なしの生活なんてもう考えられないし、とにかく、なんという言葉で表現したらいいかわからないくらい本当に愛おしく思っています。

でも、疲れる。
ときには疎ましくすら思ってしまう。

そんな自分が本当に嫌。

どうしてこんな大切な存在をそんな風に思ってしまうんだろう。
子供と密に過ごせる時間なんてあっという間に終わってしまうのに、どうしてこの時間をもっと大切に過ごせないんだろう。




最近はこんなことをグルグル考えて、自己嫌悪する日々でした。




でも、思ったんです。
お母さんだって、得意不得意があって当たり前だよな、って。


子供の頃から外遊びが苦手だった私。
子供を産んだからといって急に得意になるわけもなく。
元々不得意な上に、おーくんを連れて公園遊びに付き合っているわけで、そりゃしんどくも感じるよ、と。

昔から一人の時間が好きで、一人の時間が必要なタイプだったのに、母親になったからといって自分の時間を無くしても平気になるわけがないよ、と。


何もかもが得意な完璧なお母さんじゃなくたっていいじゃないか。

極々当たり前なことなんだけど、そう思ったら少し気が楽になりました。



平日は夫に頼れず、近くに両親もおらず。
自分が苦手な部分を身内に手伝ってもらえたら良かったのかもしれないけどそういうわけにもいかず。

結局のところ、自分一人でパパ役もじいじばあば役もこなそうとしていたんだな、って。


そりゃパンクするわ('A`)




専業主婦たるもの、24時間365日、幼稚園に入園するまで責任もって面倒みなくてどうする。

専業主婦だって、たまには預けてリフレッシュも必要。



どっちの考えも間違いではないし、どっちがいいとか悪いとかもない。

ようは、自分がどうしたいのかなんですよね。



子供にとってはどっちがいいんだろう。

最近の私の思考はまずこの考えから始まることがほとんどだったけど。

「子供のために」と考えて行動したことが果たして本当に子供のためになっていたのかな。
そんなことよりも、母親が心の健康を保って、ニコニコ笑顔で過ごすことが何よりも子供のためになるんじゃないのかな。

そのために、自分の欲求や思いをときには優先してもいいと思う。



このまま自分の気持ちを見て見ぬふりして、全部一人でやろうと無理に頑張ったら、イライラを直で子供にぶつけてしまうことになって、結果、親の顔色をうかがう子になってしまうかもしれない。

ベッタリ育児は私には向いていない。
うん、もう潔く認めよう。



決して「預ける=育児放棄」じゃない。




そんなこんなで、2016年は「しーちゃんと離れる時間を意識的に持つ」というのを目標にしていこうと思っています。


ファミサポに始まり、一時保育だったり来年度の幼稚園のプレ選びだったり。
色々と動いてみています(●´∀`●)

保育のプロと接する時間や同年代の子と過ごす時間は、 しーちゃんにとってもいい刺激になるはず!!


心の健康を保つため、頼れる機関は存分に頼って、無理のない育児を心がけていこうと思います。


しーちゃんだけじゃなく、今はおーくんもいるんだしね。
もう、今のうちから頼れるとこ頼ってかないとほんとパンクするわヽ(´o`;



少し昔の記事のようですが

子どもと離れたい母たち ~3年目の限界~

↑こちらの記事を読んで、全面的に「わかるーーーー!!!」と思いました。
そうなのそうなのーー!!と。

興味がある方、読んでみてください(●´З`●)
私が言いたいのはこういうことです。笑




賛否両論あるかとは思いますが、私の今の気持ちとして綴ってみました。
そうなのね~くらいにとらえてもらえると嬉しいです。






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-16 01:52 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(44)

手作りままごと用抱っこ紐☆

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m








こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


前回投稿したままごと用抱っこ紐手作り大作戦。
やってみたら案外サクサクッと出来上がりました(●´∀`●)

お昼寝させずに夜早く寝かせると、夜の自由時間が増えてほんと嬉しい。
そして今日も~、もう寝ている~、ラララ~。



さてさて。
肝心の抱っこ紐。
こんな感じに仕上がりました★

d0290073_2016417.jpg

ブロッコリー柄って書きましたが、改めてみたらそんなにブロッコリーじゃなかった。笑
しーちゃんがこの生地みて「ブロッコリー!ブロッコリー!」って言っていたので、脳内で全面ブロッコリー柄に変換されていました。

でも、ブロッコリーが気に入っていたようだったので、目立つ場所にブロッコリー持ってきました(●´艸`)



d0290073_20162836.jpg
後ろから見たらこんな感じ。


d0290073_20164932.jpg
ゴムの部分にこうやってぬいぐるみを挟める仕様になっています。

本物のエルゴは腰ベルト等はバックルで留めますが、その部分はマジックテープにしました。


裏生地は、絵本ラックを作成したときに余った帆布生地を使用。
表生地は手芸ショップで購入して、その他の材料は100均で調達しました。


「抱っこ紐 ままごと 手作り」で検索してみたら、色々な手作り品が紹介されていたので、それを参考に作りました(●´∀`●)



紐の長さを調節する兼ね合いとかもあり、しーちゃんに試着してもらわざるを得ず。
そんなこんなで、作っているのがばれているのにクリスマスまで隠していてもしょうがないので、完成品を早々にしーちゃんにプレゼントしちゃいました。



d0290073_20173151.jpg
「ママ~、しゃしんとって~」とノリノリなしーちゃん。


d0290073_20173861.jpg
後ろー。


d0290073_20174469.jpg
上からー。


中々良い感じに作れたと自画自賛(●´艸`)


晩ご飯には、抱っこ紐を付けたままご飯をテーブルに運ぶお手伝いをしてくれました。
d0290073_2017562.jpg
最近、お手伝いがブームです。

ママみたいだね~と言うとちょっと嬉しそうでした。



尚、余談ですが、

ママみたいだね~
赤ちゃんみたいだね~
お姉さんだね~

のおだて文句は場合により使い分けてます。
お姉さんになりたいときもあれば、赤ちゃんと言われて喜ぶときもあるという、なんとも難しいお年頃です。




久々にミシンひっぱり出して作ってみたら、いやー楽しい。

最近、おーくんヨダレが出るようになってきたので、おーくんのスタイとかも作りたいな~なんて思っています☆
何かに没頭する時間って大切ですね。うむ。

今回のブロッコリー生地が大量に余ってしまったので、幼稚園グッズとかに利用出来たらな~なんて思ってます(●´З`●)
そのときまでブロッコリーブームが続くかどうか…。

ま、何かには使えるでしょ。




* * *




前回の記事で書いたファミサポについてですが、初回利用の申し込みをしてみましたヽ(`∀´)ノ
よーし、ドキドキするけど、使ってみるぞー!!

書くと長くなりそうだったので、別記事にまとめようと思います☆








- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-14 20:33 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(15)

生活リズム と、クリスマスプレゼント

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくんに添い乳している間にしーちゃんが寝まして、しかもおーくんもそのまま寝落ち。
そんなこんなで、二人が7時ごろ寝ました。

なんて静かな夜(´;ω;`)♡



最近ほんとに思う。
しーちゃんは昼寝させないに限る!と。

昨日は幼稚園主催の親子イベントに参加し、そこで超全力で遊んだこともあって晩ご飯を作っている間にソファーの上で寝落ちしてしまったのですが、そしたらもう夜11時まで寝ない寝ない。
超元気。
勘弁してくれ('A`)

下手に昼寝されると、その後のリズムが狂いすぎる。


そんなことが度々起こりまして。
お昼寝させると本当に夜寝ないんです。
ひどいときなんて12時まで起きてることも…orz


これは、お昼寝しないのではなく、むしろさせない方向でいかないとまずい(;゚;Д;゚;)!!


日中は日によって行動パターンは変わるものの、夕方以降は

17時 風呂
18時 晩ご飯
19~21時の間に寝る(日中の疲れ具合による)

という流れが現在多いです。
晩ご飯前にお風呂に入るのは、万が一食べ寝してもいいように。笑

日中の自由時間がないのは辛いけど、昔からしーちゃん日中はあまり寝ない子で、もうその生活にもなんだかんだで慣れたし、今後もこの流れでいこうかと思っています。


尚、しーちゃん本当に体力のある子で、土曜日に夫が公園を3つはしごして図書館にも連れて行ってその間の移動もしーちゃん自分で歩いて、夫がクッタクタになっていたのに、それでも寝ませんでした。
うそでしょ('A`)

私、平日こんなに出来ないよ…orz
しーちゃんを昼寝してくれるくらい疲れさせるのは諦めることにします。


もっと早く起こしたらいいのかな…。
うーん、もうよくわかんないヽ(´o`;

どうにでもなーれーーー。(やけくそ)



* * *



さて。

段々とクリスマスが近づいてまいりました。
しーちゃんもなんとなく「クリスマス」という存在が気になるようで、クリスマスツリーを見ると「まつりー!」、サンタさんを見ると「まつりー!」と言います。
ま、ある意味「祭り」なんだけどさ。笑
クリスマスツリーって言えないあたりがかわいい(●´艸`)



そして、クリスマスと言えば、クリスマスプレゼント。


ずっと、今年のクリスマスプレゼントはレゴにしよう、と決めていたのですが…
段々と近づくにつれ、「今あげたらおーくん誤飲したりしないかしら」なんていう心配も出てきて。
来年のおーくんの誕生日やクリスマス辺りでレゴを投入するのがいいんじゃないか、なんて思うようになり。

そんなこんなで、じゃぁ今年のクリスマスはどうするよ、と色々考えていたのですが、久しぶりに手作りでもしてみようかな…と。


そして、作ろうと思っているものは



こういうやつ。

しーちゃん用の抱っこ紐作ってみようかな~なんて計画中です。
ちょっとね、子育てを離れて何かに没頭したい…という私の欲求を満たすためでもあります。
うまく作れるかはわからないけど…(;´∀`)

生地は先日購入しました。
しーちゃんに選ばせたらなぜかブロッコリー柄をチョイス。
何度聞いても、他のものに誘導しようとしても「しーちゃん、これ」と言ったので、素直にブロッコリー柄買ってきました。笑


最近、しーちゃんエルゴが気になるようで、おーくんをエルゴで抱っこしていると「次、しーちゃん、じゅんばんばんね」と抱っこの順番待ちをしたり、エルゴを持ってきて「だっこひも、ママやって」と言ってきたり。
そして、エルゴを使って抱っこやおんぶをしてあげるととても喜びます。
なんともわかりやすい赤ちゃん返り。笑

そんなしーちゃんにエルゴ風の抱っこ紐をあげたら、どんな反応するかしら、なんてね。

ママの真似っこしてぬいぐるみ抱っこする姿が目に浮かぶ(●´艸`)


ママの手作り品だけだと寂しいので、あと他にも何か「サンタさんからのプレゼント」も用意したいな~なんて思ってます。
サンタさんからのプレゼント、お菓子にしようかな。
おっとっととか(*´з`)笑





そして、おーくんのクリスマスプレゼントはもう既に用意しています。



こちらのハイローチェアに付けられるおもちゃにしました。
なんせ放置しておくことが多いもんで、せめて目の前に遊べるおもちゃがあったらいいんじゃないかと思いまして(●´艸`)
何があったら喜ぶかな~と考え、こちらを選んでみました★

そして。
このおもちゃ、未使用品をフリマアプリで購入しました♡
お値段半額以下だったので、とてもお得に購入出来ました(●´∀`●)


最近はベビーグッズやお洋服をフリマアプリやオークションで購入することが多々あります。
お下がり出来るようなものならいいんですが、そうじゃないとなると使用期間が短くてもったいなくてヽ(´o`;

届いたおもちゃは箱はないとはいえ未使用品だったこともありとても状態が良く大満足なお買い物でした^^



そんな感じで、今年のクリスマスプレゼントはあまりお金をかけない方向でいこうと思っています。




ファミサポの登録も無事出来たみたいだし、ミシン作業をしたいから数時間預ける、なんてことしてみようかしら。
ちょっとしたリフレッシュも兼ねて。
そんな使い方贅沢すぎるかしら。
週明けにでも電話してみようかな(●´З`●) 







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-11 21:38 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(19)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧