旧・りんごの時間。

子連れ帰省【飛行機での様子】

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


わが家は夫も私も実家が遠く、帰省では飛行機を使うことが多いです。
今回の年末年始の帰省も飛行機でした。

これまでにも何度か機内での過ごし方や子供の様子などをご質問いただくことが多かったので、年齢別にまとめてみました(●´∀`●)



《0歳》

とりあえず乳があればなんとかなる!

赤子連れで初めて搭乗したときはドキドキもんでしたが、今思えば、動き回るわけではないこの時期の移動はむしろ楽だったな~と思います。

助産師の友人より、耳抜きをさせるために離陸着陸時に授乳をした方がよいとのアドバイスがありました。
そんなわけで、授乳ケープは必須アイテムです。

そして、そのまま寝る確率がかなり高いです。
飛行機のゴーッという音が眠気を誘うのかしら。

今回の帰省でも、おーくん帰りの飛行機では爆睡でした。


オムツ替えも機内のトイレで可能です。
ただし、かなり狭いので、緊急時(う〇ちとか)以外は替えない方向で考えた方が楽かと思います。
搭乗前におむつ替えておけば安心かと(●´З`●)




《1歳》

好奇心旺盛で、動きたくて歩きたくて仕方がない時期。
大人しく座っていてくれず、機内をお散歩させたりしました。

客室乗務員の方に聞いてみたところ、ファーストクラス内への立ち入りはダメだけどそれ以外だったら歩いて大丈夫、とのことでした。

歩きたい歩きたいと騒ぐから機内を歩かせ、終始元気いっぱいだったのに着陸数分前にお昼寝しちゃって。
しーちゃん抱っこして、荷物持って、手荷物受取所まで行くのはかなりしんどかった。

まだお昼寝が必要な時期だったので、その辺りを考えないといけないのも大変でした。

この時期連れて帰るのが一番面倒だったかも。





《2歳》

今回。
ちゃーんとお膝の上で座っていてくれました。

自分が何のために飛行機に乗っているのかもちゃんと理解しているし、それどころか、早くリンゴジュースが飲みたいと、そんな要求までしてくる始末。
0歳から飛行機に乗ってると違うねぇ~。
お母ちゃんは、飛行機デビューなんて高校生のときだったよヽ(´o`;

尚、サービスしてくれる飲み物には、蓋とストローを付けてもらうとこぼす心配がないので安心です。

子供にプレゼントしてくれるおもちゃで遊んだり、ジュース飲んだり、シールブックで遊んだりしている間に到着しましたヾ(´⊆`*)ノ

d0290073_01177.jpg
シールブックはこちら。
この2冊をダイソーで買って機内に持ち込みました。
これは遠出の際の暇つぶし道具として、わが家では必須アイテムです。

d0290073_01988.jpg
しーちゃんの作品。
中々味があって良いと思います。

今回、搭乗中耳を触って違和感を訴える場面があったのですが、お茶を飲ませたりジュースを飲ませたりで耳抜きをさせ対応しました。
耳抜きの仕方を「唾をのみ込むの」と伝えてもうまく出来ないうちは、機内に子供用の飲み物があると安心かと思います。

お昼寝の心配もしなくていいし(しーちゃんの場合はですが)、だいぶ楽になったな~と感じました。



* * *



今回予約した飛行機は小さめの機体で、普通席は3列+3列という座席形態だったのですが、一番後方の席のみ2席になっておりまして。
チケットを予約した際の座席指定で、その2列の席は幼児二人連れの人のみが予約できる席だったようなので、そちらを予約しました。

これが大正解。

景色も見せてあげられるし、隣の人に気を使ったりもしなくていいし、トイレにも行きやすい。
今後もそういう席があるようなら指定したいと思いました。


窓側か通路側か、どちらかを選ぶとしたら私のオススメは通路側です。
窓からの景色も見せてあげたいけど…、それよりも通路への出やすさを優先した方がいざというときに行動しやすいと思います。
ぐずってどうしようもないときに立ってあやしたり、機内をちょっと歩かせたり、う〇ち漏らしたときにトイレにかけこめたり。
一人で連れて帰らないといけないときだと特に、さっと通路に出やすいというのはかなりの安心材料になると思います。

ただ…、授乳が必要な場合だと、窓側の方がひっそりとあげやすいとは思いますヽ(´o`;




一人でしーちゃんと搭乗した際にはクラスJ席(+1000円でちょっと広めの席になる)を利用したこともありましたが、多少席の余裕も生まれるし、客室乗務員の方から気にかけてもらえやすいので、不安に感じる方はそういう席を予約するのも手だと思います。

ただ、パパも一緒ならば、全然普通の席で問題ないと思います。
人手があるって、何よりも心強い。



夫の実家はともかく、私の実家は新幹線でも帰省出来る距離ではあるのですが、私は断然新幹線よりも飛行機の方が楽に感じています。

3時間半変わり映えしない時間を過ごす苦痛たるや。
暇すぎる…。
私ですらこんな持て余してんだもん、そりゃ子供もぐずるわ。

飛行機の場合は、空港へ移動する時間+空港で待つ時間+飛行機に乗っている時間と細切れになっている分、同じ時間かかったとしてもそれほど飽きることもなく。
過去を振り返ってみても、さほどぐずったりせず移動出来ています。


飛行機だと客室乗務員からのサポートもあるし、搭乗するまでのサポートもかなり手厚く、子連れでも安心していれます。
荷物を預けてしまえば、割と身軽に動けるし(●´З`●)


それに、新幹線代よりも飛行機の方が安かったりもしますしね(●´∀`●)
今回の帰省は、スーパーウルトラ先得(だっけ?)で予約したので、飛行機の方が安かったです★
コツコツとカード払いで貯めているマイルもあるし、わが家的には飛行機の方が家計に優しいのです(●´艸`)


そんなこんなで、わが家は恐らく今後も飛行機メインで帰省することになると思います。


いずれは一人で子供二人連れての帰省もしないといけなくなると思うのですが…いやー、どうなるんだろ。笑
無事デビューを果たした際には、また記事に出来たらと思っています。



子供が産まれる前はでっかいどーへの帰省はLCCをメインで利用していたのですが、子供が小さいうちは色々とサポートしてもらえることをありがたく感じているので、JALメインにしています。
子供が一人で座るようになったら、またLCCを利用したいな~なんて思っています☆





これまでの記録として記事にまとめてみました(・∀・)ゝ
これから飛行機を利用しようとしている方のご参考になれば嬉しいです♡♡






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



# by ringo_kounotori | 2016-01-06 00:11 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(5)

年末年始の実家帰省

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


写真で振り返る実家帰省、のコーナー。

コーナー…といっても今回限りですが。笑



* * *



前の日からウキウキワクワクしていたしーちゃん。

朝ごはん食べ終わるや否や、リュックにおもちゃを詰め、
「じーちゃんばーちゃんち、行くー!ひこうき、のるー!」
と、お出かけの準備をしていました。

移動中のバスでも騒いだりせず、とってもイイコでいてくれました。

小さいながらに、これから何かが起こるということを感じているんだな~と微笑ましい気持ちになりました(●´艸`)笑




羽田空港にて。

d0290073_22234781.jpg
飛行機まだかしら。


この後、近くにいた男の子が側転をしまして。
しーちゃん真似がしたかったのでしょう。
頭から床に突っ込みまして。
大号泣でした。
まさか手を使わずに側転しようとするとは…。
お母ちゃん、その発想にびっくりよ。



飛行機内。

d0290073_2224329.jpg
おーくんノリノリ。

しーちゃんは、飛行機はりんごジュースがたくさん飲める場所、という認識のようで、満足そうに飲んでおりました。

飛行機の移動については過去にも何度か質問があったので、別記事で機内の様子書こうかな~なんて思っています。
(そんな大した内容にはならないかもしれませんがヽ(´o`;)




飛行機を降りると…
そこは異国でした。

うそでしょ(;゚;Д;゚;)

ってくらい吹雪いてる…。
飛行機も、着陸できるか危うい状態で、空の上で何度も旋回していたようです。
無事について良かった…。

父母に空港まで迎えに来てもらっていたのですが、帰りの車が怖くて怖くて。
吹雪きすぎて前が全然見えない。
とんでもないところにきてしまった…と、このとき思いました。

尚、おーくん。
外に出た瞬間、寒さで「ビエェーーー!」と泣いておりました。
生ぬるい生活しかしたことなかったからね、雪国の洗礼を受けてビビったようです。




実家にて。

d0290073_22245432.jpg
いやいや、どこの山奥よ('A`)

積もりすぎです。



せっかくこんなに積もったなら、しーちゃんにガツッと雪遊びを体験させてあげたいと思い、リサイクルショップでジャンプスーツを買ってくることに。

そして、手袋付きの状態が良いものをゲット!
大きさ的に来年も着れそうだし、その後はおーくんにお下がり出来そう。
良いものをお安く買えてホクホク(●´∀`●)

私の実家も夫の実家も雪国ですからね。
買っておいて損はないでしょう。


d0290073_22251542.jpg
初めてのそり。
とっても気に入った模様。



夫が庭で一生懸命つくりました。
d0290073_22252948.jpg
イエス、かまくら。


最初怖がって中に入ろうとしませんでしたが、私が中に入って怖くないことを大アピール。

d0290073_22253863.jpg
もう怖くないもんねー。


d0290073_22254686.jpg
そんな孫を撮影するじーちゃん。


d0290073_22255689.jpg
おーくんも連れてきて記念撮影。
おーくんは写真撮影後、即効でリビングのぬくぬくとした環境へと舞い戻りました。


d0290073_22261225.jpg
そり遊びも大いに満喫。

「もっとー!もっとー!」と何度も要求。
おかげさまで、夫は体中筋肉痛となりました。

めいっぱい雪で遊ばせることが出来て、お母ちゃん嬉しいわ~(●´∀`●)




滞在中、父の還暦祝いもしました。

d0290073_22264486.jpg
還暦キャップ(笑)と、赤いカーディガン。
妹からは赤のネックウォーマーを。
それに加え、私からは名前を刻印したお財布もプレゼントしました(●´З`●)

どこかに食べに行くというもの考えたものの、赤子連れだとゆっくり出来なさそうだったのでいつも通り家で食事。

還暦祝いのケーキも用意してみんなで食べました。
「ケーキなんて食べたの何年ぶりだ」と酒飲みの父は言っておりましたが、孫と一緒にケーキを食べれて何とも嬉しそうでした(●´∀`●)



↑ちなみに、還暦キャップはこれです。笑






その他にもご馳走は続き。

d0290073_2227293.jpg
出産祝いにと友達から送られてきた生牡蠣を食べたり。
(こんな嬉しいお祝いはそうそうないわ)

d0290073_22272040.jpg
でっかいどーのじいじばあばから送られてきたカニを食べたり。


3泊4日の滞在中、あれやこれやと食べまくり、見事に肥えて帰ってきました。



* * *



前回私の実家に帰ったのはしーちゃんが1歳になりたての頃。
一人で連れて帰ったのですが、なんだかもうとにかく大変だった記憶があります。

離乳食も一から作らなきゃいけなくて面倒だし、家の中が危険満載過ぎて目が離せないし。
人見知り場所見知りしすぎて、いつも以上に私にベッタリだし。

もう一人で連れて帰ってくるもんか(´;ω;`)
と心底思ったものです。


が、今回。
夫が一緒だったというのもあるとは思うのですが、前回とは比べ物にならないくらい楽で。

ほんとーーーーにのんびり出来ました。
(その分母に負担をかけてしまった気もするのですが…)


しーちゃんは全く場所見知りも人見知りもせず、じーちゃんばーちゃんと毎日楽しそうに遊び、
「ここは危ないから触っちゃだめだよ!」と教えたところには手を出さず、
ご飯を別に作ったりしなくてもよく、
なんかもう、ほんとに前回とは全く別次元でした。

一人赤子が増えたというのに、段違いで今回の帰省は楽でした。

赤子が増えたっていっても、今は横たわるだけですしね。
おーくんが動き回るようになってある程度意思疎通が取れるようになるまではまた大変になるんだろうな。

でも、それもあと少しの辛抱だ。

それを乗り切れば、一人で二人連れて帰るのも余裕で出来る気がするわ。

こうやって、あっという間に手がかからなくなっていくんだろうな。
姉弟の歳の差も近いし、ほんとあっという間な気がします。
嬉しいような寂しいような。


今回の帰省中。
ほんとにしーちゃんは終始楽しそうにしていたのですが、滞在中は夜泣きしまくりでした。
めーーったに夜泣きなんてしないのに。

いくら人見知り場所見知りしなくなったとはいえ、それなりに緊張もしたんだろうな。
寝る環境も違うしねぇ…。

ここだけはちょっと辛かったです…。

しーちゃんやっと泣き止んだと思ったら次はおーくんの番で。
おーくん寝たと思ったら、またしーちゃんが泣きだすし。

ほんと、全然寝た気がしなかった('A`)




総評しますと。

自宅へ帰る日に、
「帰りたくなーーーい!もっといたーーーい(;゚;Д;゚;)!!」
と、32歳のいい年こいた2児の母が布団の上でジタバタするくらい満喫してきました。笑


しーちゃんもじーちゃんばーちゃんが大好きになったみたいだし、また近いうちに帰れたらいいな~なんて思ってます。
母が平日仕事だからなぁ…そこがネックで中々帰れないのですがヽ(´o`;



とにもかくにも。
前回の帰省からは1年3ヶ月もあいてしまったわけで。

じーちゃんにしてみりゃ、
1歳だった孫は2歳3ヶ月になり。

あれ?前は歩いてなかったよね?
走ってるね、飛んでるね、めっちゃ話してるね。
ってか、孫増えてるし!

な状態なわけで。

じーちゃんのためにも、せめて年1回は帰るようにしよう、と思った今回の帰省でした。











- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



# by ringo_kounotori | 2016-01-04 22:30 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(3)

あけましておめでとうございます★

あけましておめでとうございますヾ(´⊆`*)ノ
2016年もどうぞよろしくお願いします♡♡



無事、実家の帰省から帰ってきました。しかも元旦に。
今回の帰省はあまり長くいれなかったのですヽ(´o`;
あっという間の3泊4日でした。

d0290073_23202845.jpg
元旦に空の上から見る富士山。なんたる贅沢。



今回の帰省を経て、悲しくなるくらいおーくんがキャラ変しまして。

なんですか、この抱っこマンは。
なんですか、この泣き虫太郎は。

おーくんに一体何が起きた。
いや、単純に抱っこ癖がついてしまっただけなんですが。

明日から私一人しかいないっつーのに、どうしましょ。
とりあえず、今日は寝ないし泣くしでどうしようもなかったので、今おんぶしながらブログ書いてます。

背中が痛いぜ。



帰省中の出来事はまた別に写真と共に振り返りたいと思ってます(●´∀`●)





2016年の幕開けは一人で本を読みながらという、我ながら「なんて知的な!」と惚れ惚れするカウントダウンでございました。

なぜか、みんなカウントダウン前に寝ちゃってさ。
仕方ないから本でも読むか…って読んでたら外で花火なってさ。
ん?って時計見たら12時になっていたという。

帰省してんのになんで一人で年越してんだ、っていうね('A`)


でも、ずーっと読みたかったのに読めずにいた本が読めて、しかもものすごくためになる内容で、中々有意義な時間だったからヨシとします。

読み終わった後に「あ、そーいえばジャニーズのカウントダウンやってたんだった」と少しショックを受けましたが。笑






本を読んだ後、さらに知的に今年の目標を考えてみました。
せっかく久々の一人時間を味わえたもんで(●´艸`)ムフフ

今年はこんな目標を掲げてみようと思います。



■しーちゃんに外の世界をたくさん経験させてあげる、と同時に、私も一息つける時間を意識的に持つようにする

大きなものとしては幼稚園の母子分離プレに通わせることを決めています。



■おーくんとサークルや地域の集まりに積極的に出かけてみる

しーちゃんがプレに行っている間の時間を有意義に過ごそうと思います。
毎日が楽しい予定でいっぱい!を目指す予定。笑




■感謝の気持ちを忘れない

事後に後悔したり、いつまでもクヨクヨ考えたり。
それが自分の性格だと開き直っていたけど、その時間は無駄だし、決して自分にとってプラスになるものでは無い。
「ない」ものではなく「ある」ものに目を向け、それに感謝する人でありたいと思っています。

もちろん、夫の感謝もわすれずに。




■人のせいにしない

これ、私の悪い癖。
全て自分が選んだ道!人のせいにしない!




■blogは続ける

自分の経験が、もしかしたら誰かの役に立つかもしれない。
そんな思いで始めたblog。
日々の記録は、後の自分の財産にもなりうるし、その記録が誰かの役に立ったり、ときには気持ちを共有したり癒したり出来る可能性があるなら、やっぱり続けていきたいな~と改めて思いました。
それに、私もこのブログに助けられていることが本当にたくさん。
ブログを通じていろんな人に支えてもらっていると日々感じています。
無理のない範囲でこれからも続けていけたらと思っています(●´∀`●)




■お金を大切に

来年からはいよいよ幼稚園ですからねヽ(´o`;
どーんとお金かかるようになるし、今から意識していかないと。






新年ということもあり、気持ちを引き締める上でも今年の目標書いてみました(●´∀`●)
皆さんは今年の目標ありますか??
目標達成できるよう、お互い頑張りましょ~!!!



今年一年、皆さんにとって充実した年になりますように♡♡
幸せいっぱいの素敵な一年になりますように♡♡


今年も『りんごの時間』をどうぞよろしくお願いします!!






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



# by ringo_kounotori | 2016-01-03 23:20 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(6)

年末

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


明日は大安。
忘れぬように鏡餅としめ縄を飾ってから出発せねば。

というわけで、明日から実家です(●´З`●)
しっかり防水スプレーを靴に拭きかけておきました。
雪が30cm以上積もっていると母から連絡があったものでね。

しーちゃん、雪遊びしてくれるかしら。
「さむい」なんて言って家にこもっちゃうかしら。

反応が楽しみです(●´艸`)

とりあえず、雪だるまは作らねば。


「じーちゃんばーちゃん♡」
と、とてもワクワクした様子のしーちゃん。

「飛行機のる!」
と、そちらも楽しみにしている模様。

子供二人連れての大移動は初めてなので、少々ドキドキしておりますが…、ま、何とかなるでしょ!

まだ荷物の梱包がちゃんと終わっていないのだけが気になるところではありますがヽ(´o`;
絶対何か忘れるわ。


先ほど、TOLOTカレンダーも無事注文し終えました。
夫から「職場用に今年も作って欲しい」と依頼があったので、今回も2つ注文しましたヾ(´⊆`*)ノ
500円で写真入りのカレンダーが作れるのでとてもおすすめです♡

詳細はこちら → TOLOTカレンダー


片づけたかったところが結局手つかずだったり、読みたい本も読めずだったり、なんだか中途半端なところが満載なまま年を越すことになりますが、気にするもんかーーー。



出発までにまだやりたいことが残っていたので、年末最後だけどあっさり投稿で終わりたいと思います。


2015年。
妊婦になったり、引っ越ししたり、出産したり、二人育児にワタワタしたり、娘のイヤイヤに鬱々としたり、ときには癒されたり。
本当に色んなことがあって、嬉しいこと幸せなこと、大変なことしんどいこと、本当に盛りだくさんな一年となりました。

当ブログを今年も暖かく見守ってくださり、本当にありがとうございました(●´∀`●)

2016年が皆様にとって幸多き年となりますように♡♡









- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



# by ringo_kounotori | 2015-12-28 23:56 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(7)

クリスマス後のお話

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


クリスマスも終わり、いよいよ年越し。
今年は私の実家に帰省する予定です。

天気予報見てみたら、最高気温が0℃なんて書いてまして。

あーーー、寒いわ。こりゃ寒いわ。

マンションで気密性が高いからなのか、日中は暖房つけなくてもポカポカと暖かく、むしろ暑いくらいで。
そんな生ぬるい生活をしている人間がいきなり氷点下の世界へ放り込まれるという…。

ゴクリ。

体調崩さないよう気を付けねば。



* *


クリスマスにあげたこどもちゃれんじの『いろっち』。
しーちゃん、ドはまりしております。
そして、私もその可愛いフォルムに癒されています。
今更だけど、いろっち可愛い(●´З`●)
なんで今までしーちゃんにあげてなかったんだろ、ってくらい私もツボ。


d0290073_23373083.jpg
おーくん、これきいろっちよ。
(しーちゃんのお下がり服を着てるおーくん。違和感しかない。笑)


「これ何色?」と聞くと何見ても第一声は「きいろ」のしーちゃん。笑
これで色覚えてくれると嬉しいな♡

そんなわけで、うっかり私までいろっちの魅力に取りつかれてしまい、いろっち集めのためしばらくこどもちゃれんじ入会することにしました。笑
2月号以降いろっちシリーズが出るみたいで、どう見てもしーちゃん好きそうだし、それにおーくんも使えるしね。
6月号のしまじろうの妹『はなちゃん』を貰うまで受講しようかな~と今のところ考えています(●´∀`●)

クリスマスプレゼント、節約したつもりが思わぬ出費を生む結果となったという。



* *


クリスマス当日は年末の風物詩Mステスーパーライブ。

どうしても見たかったので録画しておりまして(リアルタイムでも見たけど)、今日しーちゃんとも一緒にちょっと見ました。


d0290073_23374619.jpg
まさか、娘のXジャンプを見る日が来ようとは。


歌番組楽しいらしくて、マイクのおもちゃを持って一緒に歌ったり踊ったり。
可愛いな~(●´艸`)

そういえば、今日の寝かしつけ、一人で「きらきら星」を歌いながら寝落ちでした。
(私はその横でおーくんに添い乳)

歌が好きなのはいいことだ(●´З`●)
童謡もっと教えたいんですが、私が全然覚えていなくて。
私も勉強せねば。



* *


しーちゃんからの一日遅れのクリスマスプレゼント。

今日初めてトイレでうんちしたぞーーーーヽ(`∀´)ノ♡♡♡

あまりに嬉しくて思わずうんちの写真を撮るところでした。
寸でのところで冷静になれてよかった。

トイレトレーニングは現状まっっっったく本腰入れておらず、しーちゃんにも「暖かくなったらお姉さんパンツ履こうね」と言っています。
もうね、おーくんのシモの世話でお腹いっぱい状態。
これに加えてしーちゃんのトイトレもなんてムリムリ。

でも、今日は夫とトイレにおむつを捨てに行った際に「しーちゃん、ちっちする」と自主申告したらしく。
で、座らせてみたらうんちした!と。

夫歓喜。


春から始めるトイトレ、スムーズに進んだらいいなぁ♡



* *


大掃除おわってなーい。
帰省の荷造り全然やってなーい。
しめ縄買ってなーい。

なんか、何してるってわけでもないのに一日があっという間に終わってしまう。
そして、気づけば一年があっという間に終わろうとしているという。

…、とりあえずココアでも飲んで現実逃避しとくか。笑


ではでは。







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



# by ringo_kounotori | 2015-12-26 23:38 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(8)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧