旧・りんごの時間。

タグ:いえのこと ( 9 ) タグの人気記事




納戸の収納

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ



昨日「早朝から公園に行ってきました!」とコメントをいただき。
あ、それいいかも!と早速真似っこして今日朝8時に公園行ってきましたヾ(´⊆`*)ノ

結論。
いい!!

暑さもそこまでではなく、日がまだ高くないから日陰も多い。
さらに、貸切状態でどの遊具を使っていても気を使うことなく。

1時間以上、ゆるりと遊んできました。


その後、家に帰ってからシャワーを浴びたところ、しーちゃんの水遊びスイッチがオン。
そこから一時間以上、お風呂で水遊び。

最近は、お風呂にベビーバスを置いてそこで遊ばせています。
お風呂にお湯を貯めるよりずっとエコ。そして準備もしやすい。
早くも赤ちゃん返り中のしーちゃん的にも「ベビーバス」という響きだけでご満悦の模様。笑
お風呂よりも溺れる危険性が少ないし、かなり重宝しております。
ただ一点…、弟が産まれてからちゃんとベビーバス貸してあげれるかしら…という心配はありますがヽ(´o`;


とにもかくにも、午前中めいっぱい遊んだおかげで、今爆睡中です(●´З`●)
あ~幸せ★




* * *



さてさて。

そんな一人時間。

せっかくなのでお家のことでも書いてみようかしら、と。
整理したてホヤホヤの納戸についてまとめてみましたヾ(´⊆`*)ノ

子育て以外のネタになるので、興味のある方だけ見ていただければ…と思います★





わが家の納戸は、リビングに面していて、広さ0.6帖分あります。
家の間取りは至って一般的なものなのですが、この広さにしてはそこそこ収納が多い、という点が気に入っています(●´З`●)
とはいってもマンションなので、一軒家に比べると収納は全然少ない。
限られた収納スペース、どうにか有効活用せねばっ!!

そんなときには、夫の出番。
入居前からあーでもないこーでもないと設計を練り、納戸に合わせた棚を自作してくれました。
さすがっ!

それに無印の引き出しを組み合わせ、先日ようやく使い勝手良く整理し終えました★



それがこちら。

d0290073_14273681.jpg
どーん。
なんてこった、写真におさまらないーーーヽ(´o`;
ので、小分けに紹介していきます。



d0290073_14274910.jpg
こちらは下の段。
アイロン台の後ろには小さいスーツケースと扇風機が置いてあります。


d0290073_14281278.jpg
黒いカバーを被ったものはスーツケース。(2台持っています)
その上にあるのは私のリュック。
リュックはかなり頻繁に使うので、定位置を納戸にしました。
右側の棚にはミシンやアイロンなどをしまっています。
前の家では洗面所で使っていたキャスター付きの棚。今後は納戸で活躍しておくれ!


d0290073_14283244.jpg
右面にはツッパリ棒をかまして、愛用しているマキタのコードレス掃除機やクイックルワイパーをかけています。
あと私の相棒のカメラも普段はここにかけています。
下にはサイクロン掃除機を置いております。


↑掃除苦手な私にとっての神アイテムです。




d0290073_14292250.jpg
アイロン台の上の引き出し。
ここには文房具等を収納しています。


d0290073_14294165.jpg
ピータッチも横幅ピッタリ収まりました。


d0290073_14294937.jpg
はさみやカッター、ホチキス等。


d0290073_1430081.jpg
ペン類。
まだ本数が少ないので細いものと太いものの2種類で分けていますが、子供の成長に伴ってペンの数がもし増えるようなことがあればさらに分けたいと思っています。
その時用に引き出し一つ使わずにとっています。


他、スタンプ類だったりノリやセロハンテープなどを収納しています。




隣の引き出しはこんな感じ。

d0290073_1430343.jpg
上の引き出しにはマスキングテープをしまっています。
高さがピッタリ★
マスキングテープの奥には色鉛筆などが収納されています。


d0290073_14305663.jpg
その下の引き出し。
画鋲やクリップなどを小さな容器に入れてしまっています。
右側にあるのは結束バンドやS字フックなどなど。


下の深めな引き出しには

d0290073_14311026.jpg
ガムテープなどを収納しています。
ちなみに、奥にあるのはグル―ガン。
工作等で結構役立ちます。



ここの収納を整えるのがめちゃんこ楽しかった(●´艸`)
どの引き出しを買えばよいのかしら…とサイズを測ってあーでもないこーでもないと考えるのが面白くて。
チマチマとテプラ貼ったりするもの楽しかった。

あれですな、私A型ですな。
と、自分で思いました。


↓使用している無印の引き出し

■ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段

■ポリプロピレンケース引出式・薄型・縦

■ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個(仕切付)





納戸の中段は現在こんな感じに。

d0290073_14312641.jpg
前の家で使っていた取っ手付きのケースをとりあえず置いているという(;´∀`)
ここにはこれを収納するぞ!というものが特になかったので、こんな感じにしています。
クイックルワイパーの替えだったり、パソコン用品だったり、細々したものをしまっています。
収納したいものが出てきたときに見直したいと思っています。


d0290073_14314639.jpg
中段の正面側には、プリンター。
その上にノートパソコン。
それとシュレッダーです(●´З`●)
あと、シュレッダーの横にひっそりとマキタの充電器がおいてあります。
ノートパソコンはここで充電しながらしまっています。


↑シュレッダー、中々出来る子です



上段はごちゃごちゃしていますが、

d0290073_14322423.jpg
ホットプレートや土鍋、カセットコンロ。
台所の換気扇フィルター、夫の工具箱などを収納しております。


↑使用している換気扇フィルター。
某レンタルショップでレンタルするより遥かに安いです (●´艸`)





* * *




収納を紹介しているブログを読むのが好きだったので、私も書いてみたものの…読みたい人いるんだろうか。笑
まぁ、いいや(;´∀`)
自己満足の世界でお送りしております。


とにもかくにも、夫が作ってくれた棚、大活躍!!
ありがとうーーー★


無印の引き出しに文房具をしまうようになって、しーちゃんのイタズラが防止出来ているのもまた嬉しい点。
まだこの高さのペンを取り出すことまでは出来ないようで。
むふふ、お母ちゃんの勝利。


今まで文房具をしまうのに使っていた引き出しがあるのですが、おもちゃを収納するのに調度よさそう!
二人目くん用に購入することになるであろうプラレールやらなんやらをしまうのにピッタリな気がしたので、そのときまで捨てずにとっておこうと思います^^
使えるものは使っていかないと(●´艸`)



以上、納戸のご紹介でしたーーー。




* * *



しめしめ、まだぐっすり寝ておるわ。
さーて、残りの一人時間何しようかしら(●´艸`)

今日は夫が泊りの出張なので、晩ご飯も超手抜きでいきたいと思います!笑








にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-07-14 15:08 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(8)

回転寿司ランチ と、たまには私がDIY

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


一昨日の話ですが。
ふと思い立って、しーちゃんと回転寿司に行ってみました(●´З`●)
ふと思い立ったというか、ふと食べたくなったというか。笑

二人で大丈夫かな~と思っていましたが…

案外いけました!!!


今回はカウンター席にしました。
カウンター用の子供イスにはベルトがちゃんとついていたので、テーブル席用のただ座らせるだけの子供イスよりも安心感。
人手がない中脱走なんてされた日にゃ、どうしていいかわからないからねヽ(´o`;


d0290073_6282499.jpg
モグモグ。

うどんと納豆をペロリと平らげておりました。

私もモリモリ―っと食べました(●´艸`)
夜ご飯減らすくらい。笑


一皿100円だし(うどんは違うけど)、出産前にまた行きたいなぁ~。
しーちゃん、お母ちゃんにまた付き合っておくれー。



ファミレス、ファーストフード、回転寿司の二人ランチは問題なさそうでした。
二人目くんを産んだらまたしばらく外食なんて出来なくなるし、しーちゃんとのラブラブおデート今のうちに堪能しておこう(*´з`)




* * *




話はガラリと変わって。

いつもは夫に頼りまくりなDIYですが、たまには私もやってみようと思い立ち。
プチDIYに挑戦ーー!!



どうにかしたいのはここ。

d0290073_6284747.jpg

カウンター上のごちゃつき。
引っ越してきたときから完全なる手つかず状態。

うーむ、ケーブルボックスが欲しい…。



最初、これ買おうかな~と思っていたんですが、



色は目立たないよう壁の色に合わせて白にしたい。
でも、2000円出して買ったものに自分で色を塗って失敗するのはちと怖い。


じゃぁ、これ?



うーん、出来れば質感は木の方がいいなぁ。


IKEAのこれは?



うーん、これだと長すぎてカウンターからはみ出ちゃう…。



と、中々気に入るものに出会えなかったので、100均アイテムを駆使して作ってみることにしました。




100均(セリア)で調度いい大きさの箱を発見したので2つ買ってきて、

d0290073_629567.jpg
夫のノコギリと私の彫刻刀を駆使して1cm幅にカット。
(年賀状に版画彫ったりしていた時期があったもんで、なぜか持っている彫刻刀。笑)


d0290073_629155.jpg
これまた100均(ダイソー)で買ってきた塗料を塗って乾かし…


d0290073_6485474.jpg
100均(セリア)で買ってきた蝶番をネジネジ留めたら


d0290073_6295624.jpg
完成ー!!



d0290073_630552.jpg
あぁ、早速奪われたヽ(´o`;
お母ちゃんに返して、それ。



奪還に成功し、イソイソとケーブルを収納。



d0290073_6302429.jpg
こんな感じになりました!!
うんうん、スッキリしたーーーヽ(`∀´)ノ

100均(キャンドゥ)で買ってきたフェイクグリーンも飾ってみたり。

よいではないか、よいではないか。


ちなみにケーブルボックスの中身ですが…



d0290073_6303554.jpg
チーーーン('A`)



家にあった3口のたこ足ケーブルを使おうと思っていたらですね、コードが長すぎて収納できなくて('A`)
大変危なっかしい感じで現在収納されております。

これは早急に調度いい長さのたこ足ケーブルを買ってこなければ。



何はともあれ、プチDIYいい感じに成功したー!と自分では思っております。
何か不具合が出てきたら、潔くちゃんとしたものを購入したいと思います。笑



100均めぐりも地味に楽しかった(●´艸`)

d0290073_6312366.jpg
セリアのミルク缶とキャンドゥのフェイクグリーンを合わせて、こんなのも作ってみました。
(作ったって言うか、ぶっ刺しただけというか)

どこに飾るかは未定ですが、割と可愛くて気に入ってます(●´З`●)




今取り掛かっているのは納戸の整理。

無印良品週間中なので、引き出し等を購入し使いやすいように整理しているところです(●´З`●)
次の10%OFFは10月頃になってしまうので、買いもれの無いようにせねば。

くぅー!!
しーちゃんが寝ているときにしか出来ないのが口惜しい!!
一日中没頭したいーーーー!!!


整理が無事終わったら、家の収納についてもブログに載せてみようと思いますヾ(´⊆`*)ノ




* * *



で、なんですか。
今朝知ったんですが、今日から楽天買いまわり始まるみたいです★



よかったーーーー。

お米がもう無くなりそうだったのよーーーーヽ(´o`;

他にも前回の楽天スーパーセールで買い控えていた分購入リストが溜まっていたので、ほんとナイスタイミング!!!

期間も長めなようなので、色々と物色してみようと思います★





【コメント返信】

お時間かかってすみませんヽ(´o`;
少しずつ返信しておりますので、もう少々お待ちください♡♡







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-06-19 06:43 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(4)

おもちゃと子供服の収納

こちらのブログは新ブログへ移行しています。
コメント等ありましたら、新ブログへお願いします(●´ω`●)



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今朝の様子。

d0290073_14294117.jpg
バランスボールで運動中。

女子かっ!!



* * *



さてさて。
ここ最近、おもちゃについて書くことが多かったので、この機会にわが家のおもちゃ収納についても記事をまとめてみようと思います(●´З`●)



まず大前提として。

新居のおもちゃ収納は、こちらの本を参考に行いましたヾ(´⊆`*)ノ



大好きなブロガーさんが出版された本です★
買うか悩んでいたのですが、本屋で立ち読みして「これは買い!」と思った本。
ブログにも書かれている内容だけど、ちゃんと手元に置いてじっくり読みたいと思い購入しました。

もちろん、間取りも違うし持っている収納グッズやおもちゃも違うので、まるっきり同じにとはいきませんが、とても参考になりました。



で、現在おもちゃの収納はこんな感じにしています(●´З`●)


d0290073_14324639.jpg

場所は、リビング横の遊びスペース。
前の家から使っていた無印の棚を活用しました。
カゴは100均で調達。
ちゃんとサイズを測って購入したので、2つ並べてジャストサイズ★

棚上のポスターは本当は壁にかける予定なのですが、かける場所に悩みまくり未だかけれていないという。笑


d0290073_14334655.jpg
カゴには写真を貼って、何のおもちゃを収納するのかわかりやすくしています。
一つのカゴにワンアイテム。
積み木なら積み木だけ。おままごと用品ならおままごと用品だけ。


積み木、実はわが家に2種類ありまして。
お誕生日に購入した



この積み木と、貰い物のシンプルな積み木。

別々に保管していたのですが、しまうのがかなり面倒だったのでカゴにドヒャッとひとまとめにしました。
結果、しーちゃんが積み木遊ぶ機会が爆発的に増えたし、私もチマチマ元に戻す手間も減りました(*´з`)

お家型の入れ物は、棚上に飾ることに。
もう少し大きくなったらパズルとして楽しめると思うので、それまではこの状態をキープしようと思います。



現在、棚の左下はフリースペースにしています。
写真を撮ってまで仕分ける必要性のなさそうだったおもちゃはココへ入れましょう、な感じ。
テキトースペースも大事です(●´З`●)笑

ゆくゆくは二人目くんのおもちゃをこの辺りにしまえたら…と思っています。

おもちゃが増えてきたら、左上にもカゴを2つ足して対応していく予定。
姉弟になるわけだし、好きなおもちゃも全然違うんだろうなー(;´∀`)

基本的には、おもちゃはここに収まる量としたいと思っています。
が…、今後どうなることやらヽ(´o`;
いよいよ足りなければ棚を2マス分追加かしら。
うーむ、部屋が狭くなる。それは避けたい。



この収納方法にしてから、しーちゃん遊び部屋がより好きになったように感じます。
おもちゃ(特に積木)で遊ぶ機会がほんとに増えました。
物の置き場所が明確で、尚且つカゴの上に空間があるのでおもちゃが見やすいんですよね(●´艸`)

また、片づけるのもとても楽になりました。
『遊んだらお片付け』と教えてはいるのですが、中々まだ上手に出来ず私が片づけることがほとんどです。
でも、私自身以前に比べてかなり片づけやすくなったと感じているので、きっとしーちゃんもそのうち覚えてお片付けしてくれるようになるはず。



この無印の棚の他に、

d0290073_1443661.jpg

こちらのカラーボックスにも数点収納しています。
これも以前の家で使っていたカラーボックス。
新居用に買い足した家具、ソファーと食器棚と本棚だけというね(;´∀`)


下段のボックスにはぬいぐるみを収納(メイン以外)
中段には絵本と、スイスイおえかき(A4のファイルケースに入れて保管)
上段には、プレゼントでいただいた歌うクマさんとお星さまの木琴。


このカラーボックスはダイニングのカウンター横に置いています。



絵本は出来れば

 

こういう、背表紙が見えるタイプの本棚に収納したいな~というのが本音。

夫、おままごとキッチン作るついでに似た感じの作ってくれないかしら。
案外作るより買った方が安かったりして(;´∀`)




* * *



合わせて、この本を参考にお洋服の収納も整えてみました。


現在こんな感じです。

d0290073_14381129.jpg

場所は、リビング横の遊びスペースにあるクローゼット。
リビング横の空間に子供のものはギュッと集めることにしました。


使っている収納ケースは無印のものです。

ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個(仕切付)

ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)

幸運にも横幅が超ピッタリ!
収納ケースをクローゼットに入れたときの爽快感といったらなかったです。笑

左側がしーちゃん用、右側は弟くん用として使う予定。
なので、右側はまだ購入したままの状態となっております。
シールくらいはがしとくべきだったか。笑

がしかし。現状、右側に少々しーちゃんの洋服が侵入してる状態(;´∀`)
二人目くんのお洋服をしまった段階で収納ケースが足りないようであれば、新たに買い足そうと思っています。
必要な分積み重ねられるのが無印のケースの良いところ(●´艸`)


d0290073_14385094.jpg

本を参考に、私も見出しをこんな感じで作ってみました。
パソコンで作るのが面倒でゴリゴリの手書きになりましたが(;´∀`)

これもまた、物の定位置が決まっている&一つの引き出しにワンアイテムなので、とても仕舞いやすいです(●´З`●)


今現在、このクローゼットの下にはおしりふきやオムツストックを保管していますが、ゆくゆくは幼稚園バッグ等の身支度グッズをしまう場所にしていけたらと考えています。
そのときの成長に応じて、クローゼットも改善していかねば。

ある程度大きくなったらこのクローゼットの扉は外してしまい、自分で身支度しやすい環境を整えていきたいな~と思っています(●´ω`●)
↑ これも本に書いてあった方法



* * *



いやー、ほんととっても参考になる本でした。
子供目線で収納を考えるって大事ですね(*´з`)


私自身、捨てるのも苦手だし片づけるのも苦手だし。
実家にいたときなんて、私の部屋は父から「豚小屋」呼ばわりされる始末。

今も決して整理整頓は得意な方ではありません('A`)


せっかく新居に引っ越したんだし、ここがリセットのベストタイミング!

『物を増やさない!』

これですね。一番大事なことは。

しーちゃん並びに二人目くんには、お片付けが得意な子に育ってほしいな(●´З`●)
そのためにも、まずはお母ちゃんが頑張らねば。笑



冒頭で紹介した本以外にも、

 

こちらの2つの本も私のお片付けバイブルです(●´З`●)


よーーし、スッキリした家めざすぞーーー!!!






にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-06-10 15:21 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(6)

NEWソファー

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


d0290073_7464333.jpg
お出かけ前のUV対策は、女子なら必須よね。

d0290073_7464944.jpg
ぬりぬり。

肌のお手入れに興味津々な今日この頃。
(でも私が塗ろうとすると全力で拒否する)



そんな女子の住む家に、ようやく、ようやくソファーが納品されました。


d0290073_7474443.jpg
中々いい座り心地じゃない。

d0290073_7475174.jpg
寝心地もまぁまぁね。

d0290073_748064.jpg
ところで、造りはしっかりしてるんでしょうね。


しーちゃんチェックの結果、どうやら気に入ってくれたようです。笑





私の誕生日にオーダーして、届いたのが先日。
要した期間3ヶ月半。

なげーよ。
届くまでなげーよ。

でも…かっこいい♡♡
めちゃくちゃ気に入っています。



今年は家も購入したし二人目も産まれるし、しーちゃんが産まれた年と同じくらいわが家にとっては記念となる年。
記念樹の意味も込めて、一つくらい一生モノの家具を買ったっていいじゃないか、とかなり奮発して購入しました。

ちょっと大きすぎたかしらなんて思ったりもしつつ、でも3シーターが憧れだったのでこれでヨシとしております。
足を伸ばして横になれるなんて、素晴らしすぎる。

無垢材のソファー。
大事にするぞーーーヽ(`∀´)ノ



d0290073_7483831.jpg
くぐり抜け~。

d0290073_7485779.jpg
トンネル~。

早速、しーちゃんの遊び道具として活躍してくれています。笑
クッションも買わないとな~(●´艸`)ムフフ



余談ですが、ダイニングテーブル&チェアの購入は当分見送ることにしました。
子供がもう少し大きくなったら購入しようかと思ってます。
それまではよほど手狭にならない限りは、今まで使ってた伸縮テーブルを使っていこうかと思ってます(;´∀`)
ちょっと小さいんですけどね。ダイニングチェアなんて2つしかないし。
でも、今のところ困ってないのでしばらくは現状維持したいと思います。



これでようやく家の家具が揃いました。
次は飾りつけですな(●´З`●)
6月中旬頃に多分あると思われる無印週間で、壁に付けられる家具シリーズを何点か購入しようと計画中。

二人目くんが産まれる前にいろいろと家のことも楽しんでいこう(●´艸`)★






にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-05-20 07:56 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(7)

新しいラグ と、最近のしーちゃん

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


すっかり片付け熱が冷めてしまい、リビングからパンダが5匹一向にいなくなりませんヽ(´o`;
さて、どうしたものか。
よし、週末に本気出す。
あ、もう今日から週末か…。

一週間経つのがはえぇーーー('A`)



* * *



新しいラグが届きましたヽ(`∀´)ノ

今まで使っていたラグがとても気に入っていたのでまた同じものを…と思っていたのですが、新居の床の色が明るめだったこともありラグの色が濃すぎると浮いてしまうかな?と思い。(色をグリーン系にしたいという点は譲れず)

そんなわけで、今回はベルメゾンのラグを購入してみました。

購入したラグ→



ほ~ら、しーちゃん。新しいラグだよ~。

d0290073_163077.jpg
キャッホーー!!!(喜びの舞)


d0290073_164626.jpg
そして寛ぐ。


しーちゃん、思わず小躍りしてしまうくらい気に入ってくれたみたいです(●´艸`)
派手過ぎたかな~と納品されるまで心配していましたが、お部屋が明るくなって私も気に入っています★
おかげさまで、テレビの前でゴロゴロ寝転がることが増えました。笑
ソファーが納品されてくれれば、私のくつろぎの場所がさらに増えるんだけどなぁ。
納品が待ち遠しい!!



↑今まで使っていたラグはこちら。フカフカで使い心地抜群でした^^



* * *



しーちゃん、少しずつ言葉が増えてきています(●´З`●)

最近新たに話すようになった言葉は

「どー」(どうぞ)
「てってってっ」(手を洗う)
「ちっち」(おしっこ)←私がトイレに行くときに言ってる。自分がしたときに教えてくれるわけではない
「マン」(アンパンマン)
「ねんね」

まだお話するのが照れくさいのか自信が無いのか、毎回アンパンマンのお名前を聞くと「…マン」とはにかみながら言います。
それがまた可愛くて(●´艸`)←親バカ


あと、言葉ではないけど動物の鳴きまねをしようとしたりしています。
お馬さんとか鶏とか。
いや、「ワンワン」から始めようよ。笑


一時期ちゃんと私のことを「ママ」と言えていたはずなのに、最近「パパ」と呼ばれます('A`)
たまに勢いあまって「ババ!」となることも。
お願いだから、ババはやめて(´;ω;`)

その都度「ママね」「ママだよ」「うん、私ママ」「マーマ」と訂正しているんですが…ちゃんと直るかしら…orz



* * *



先日お友達のお家に遊びに行きまして。
その友達の家では犬を飼っているのですが、来客があると5分間は吠え続けると言われていて。
「遊びに来る小さい子は大抵泣いちゃうから、もしかしたらしーちゃんの心に傷をつけちゃうかも」とご心配いただいておりました。
私も、怯えて泣く姿が容易に想像できたので、泣くことを覚悟していたのですが…

全く泣かねぇ(゚Д゚;)

それどころか、自らケージの前に座り、ニコニコ笑顔でワンワンを愛でておりました。

私も友達も拍子抜け。
意外な一面発見。

テレビに動物が写ると「キャハハ♡」なんて笑ったり、絵本も動物が描かれているものが好きだったり、街中でも動物の描かれている看板をいち早く発見してサインで教えてくれたり。
この子は動物が好きなのね~なんて思ってはいたものの、これほどとは思っておりませんでした。

あー、これ将来「犬飼いたい」とか言われるパターンだわヽ(´o`;
お母ちゃん動物育てる自信ないのよね(´;ω;`)
それどころか、植物育てるのすら苦手という。
申し訳ないが、しーちゃん諦めておくれ…。



* * *



最近、しーちゃんパパが好きなようです。
先日、夫が出勤する際のお見送りで寂しくて泣きだしておりました。
「後ろ髪引かれる思い」と言いながら出勤した夫。
こんなことされたら可愛くて仕方ないだろうな~なんて思った次第です。

歯磨きめちゃくちゃ嫌がってたのに、夫がたまたま早く帰ってきて「しーちゃん歯磨きしてたの、偉いね~^^」なんて声かけた途端お口をアーンと大きく開けて、「あたちいつもこうしてるのよ」的な雰囲気醸し出し始めたり。
「おいっ(゚Д゚;)!!!」と娘に突っ込みたくなったのは言うまでもなく。

なんでしょう、やはり一歳児とはいえ女子。
メンズの前ではいい格好をしたいのでしょうか。

フォトフレームにパパと一緒に写ってる写真が出るたびに「パパ♡」と言ってるし、最近のパパラブっぷりは見ていて面白いです。
今まで私とじゃなきゃ嫌!なことが多かったけど、これを機にパパでもオッケーになってもらえたら嬉しいなぁ。





【コメント返信】

たくさんのコメントありがとうございます(●´ω`●)
お一人お一人にお返事出来ずすみません。
一件一件ありがたく読ませていただいております♡
参考になるコメント、心がほっこりするコメント、いつも本当にありがとうございます!!


以下、質問等のお返事です(・∀・)ゝ


>つぼいあいさん、まぁこさん

ご妊娠おめでとうございます♡♡♡
二人目ちゃんと同級生だ~♡♡ととっても嬉しくなりました。
素敵なご報告ありがとうございます。
お互い、お腹の中でスクスクと順調に育ってくれますように(●´З`●)



>あきやさん、まつこさん

もう、コツなんてお伝え出来ることもないくらいバタバタな引越しでしてヽ(´o`;
もっとやっておけば良かった…ということは、断捨離でしょうか。
ある程度捨ててはきたものの、もっと捨ててきても良かったなぁ…と。
あとあと、実は今回の引越しでスーツケースとエアコンが壊れまして('A`)
確か任意だったと思うんですが引越屋さんの保険に入っていたので補償されることになりましたが、もし加入していなかったらこれが自腹だったんだよなぁ…と。
家財が壊れた際の補償など、一度チェックしておくと安心かと思います★






にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-03-21 01:14 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(5)

1歳6ヶ月 と、引越し

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


少し時間が経ってしまいましたが、先日しーちゃん1歳半を迎えました。
そして。
おかげさまで引越しが無事終わりまして、
新居なう、ですヽ(`∀´)ノ★



1歳5ヶ月の1ヶ月間、なんだかわからないくらい忙しくて、もはやしーちゃんがどんな成長をしたのか覚えていないというヽ(´o`;
覚えている範囲で書き留めたいと思います。笑


・言葉が少し増える
『ママ、パパ、あった、いた、ムー(牛)、ブブー(車)、いないいないばぁ、ないない、うまー(美味しい)』
決して多い方ではありませんが、少しずつ出てきたかな~という気がします。
「ないない」と言いながら物をしまっているときには悶絶致しました。
どんどん話せる言葉が多くなってきて、悶絶させられることが増えてくるんだろうな~。



・イヤイヤ期に片足突っ込む
何を聞いても首を横に振ります。
美味しい、のサインを見せたので「美味しいね~」と言うと首を横に振り、
CDでしーちゃんが好きなお歌が流れたので一緒に歌ったところ首を横に振り、
「パパ」と言うので「パパお仕事よ」と答えると首を横に振り、
「パパ」と呼ばれたので「ママだよ」と教えると首を横に振り。
なるほど、私はパパだったようです。
何かにつけ、とりあえず否定される。笑
歯磨きも超嫌がり、全く仕上げ磨き出来ていません(;´・ω・)ドウシヨウ・・・
奥歯がまだ生えてきていないのが救いです。
イヤイヤ期本番が恐ろしくて仕方ない。



・寝起きが悪すぎる
ここ最近の寝起き(特に昼寝)の悪さがひどすぎます。
ギャーギャーと泣き叫び、抱っこしても何してもダメ。
うん、気が済むまで泣きな、と言いたくなるレベル。(ってか実際家ではそうしてる)
でも出先ではそうもいかず…。
勘弁してくれぇ~(´;ω;`)



・納豆が大好きになる
少し前まで納豆にほうれん草を入れて出したらめっちゃ拒否したのに、野菜入れてもかまわねーぜ!ってくらい納豆が好きになりました。
ほうれん草と人参とチーズを混ぜ込んで食べさせています。
野菜を食べさせる救世主が見つかって良かった(´;ω;`)♡



・4種混合の予防接種完了
今打てる予防接種、引越し前に全部終わらせてきました。無事完了!!



他にも絶対色々あったはずなのに、本当に思い出せない。笑

もう1歳も半分過ぎただなんて…信じられません。ハエーヨ('A`)
とにもかくにも、元気に育ってくれているのが何よりの幸せです♡♡




d0290073_1572528.jpg
今月はパンダさんとパチリ。


d0290073_1573783.jpg
パンダに占領されたわが家。


d0290073_1575151.jpg
みんな、何してんだろ。


d0290073_1575878.jpg
筋肉ムキムキなイケメンお兄さん、こんにちは。
(ママ、筋肉凝視しちゃいました)


d0290073_1582096.jpg
アハハ、なーんもなくなったー!



d0290073_1582821.jpg
最後の記念に家族写真。

もう、本当にこの時点で疲れ切っていた私。
「この家に何年住んだんだっけ…」とトイレで数えまして。

2008年から住んでるから…
2009、10、11、12、1、2、3、4。

わ、もう8年半も住んでたんだ。
そりゃ名残惜しくもなるわけだ。

で、ブラックボードに8年半と書いたわけですが…。

お気づきになりましたでしょうか。
なぜか時計数えをしてしまったという…orz
本当は6年半だし(´;ω;`)

そんなわけで、思い出の一枚。
年数を間違えるという大失態を犯しました。
ま、それも含めて思い出ってことでヽ(´o`;




* * * * *



子持ち、かつ妊娠中の引越し。
想像以上にハードでした('A`)
私、リアルに倒れました。笑
症状的に脳貧血だったようです。(お腹の子に血液が集中して貧血状態になること)
吐くわ眩暈がするわ手が震えるわ動けなくなるわでテンヤワンヤでございました。

お腹の子に負担をかけてしまったことを反省。
土日に夫が頑張ってくれ、どうにか無事梱包終わりました。

梱包スタッフにも来ていただいていたのですが…これがまぁ、私と夫の性格に合わなくて('A`)
汚れも拭き取らず、ただただ手当たり次第に段ボールに詰めていくだけで…。
しまいにゃ、社宅に残していかなければならないもの(エアコン排気口の蓋とか)まで梱包してくださいまして。
新居でどうにか探し当てた蓋、後日社宅に持っていく羽目になりました…。
何してくれてんの('A`)

そんなわけで夫と話した結果、梱包スタッフの方には午前中でお帰りいただきまして、残りは自分たちで梱包することにいたしました。
A型夫婦な自分たちが恨めしい。こんなときくらい妥協したっていいのにさ。


かなりドタバタでしたが、どうにかこうにか新居に住み始めることが出来ました。

しーちゃん、夜泣きするかな~帰りたいってぐずるかな~なんて心配していたんですが、住み始めた初日から馴染みまくっていまして。
早くも手を洗う場所、寝る場所、把握しています。笑
夫も通勤が前よりしやすくなったようで、満足しているようです。

多分、私が一番馴染めていません。
家事の勝手もまるで違い、物の置場も定まらず、一つ一つの作業にものすごく時間がかかってしまっています。
それは仕方のないことだし、少しずつ自分の住みやすい家にしていけばいいだけの話なんだろうけど、それをやるだけの体力がなくてヽ(´o`;
食器棚が納品されるのが来月、ソファーが再来月の予定なので、それまではどうも落ち着かなさそうです。

でも…、しーちゃんがこの家を気に入ってくれて何よりです。

二人目ちゃんが産まれる前までにはこの家での使い勝手の良い収納や動線など考えていけたらな~と思っています(●´З`●)



d0290073_214271.jpg
あたちも疲れた。
(焼きそば食べながら寝る娘)




-・-・-・-・-・-・-・-・-・



どうでもいいことですが…
先日の投稿から、タイトルの『-生後○○日目-』を省くことにしました。
もう、数えるのが大変でヽ(´o`;
ブログ書く前に手帳見ながら数えるのが億劫になってきたので、今後は端折ります。笑


それと、またコメント欄再開しようかな~なんて思っています(●´ω`●)
お気軽にコメント残していただけたら嬉しいです★
体調次第でもしかしたらまた閉じることがあるかもしれませんが、その際はご了承くださいm(__)m





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-03-14 01:51 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(19)

-生後484日目- 二人目産科受診 と、マイホームブルー

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日、引っ越し先近くの産婦人科へ行ってきました。
赤ちゃんはちゃんと育ってくれていました。
胎芽らしきものも出来ていて、約1mm。
卵黄嚢という懐かしいフレーズも聞けました(●´ω`●)

しーちゃんのときもそうだったそうだった、となんだか懐かしい気持ちになりました。

しっかしあれです。
子連れでの受診、超大変('A`)
ただでさえ人気のある産院、待ち時間が半端なくて。
2時間半待たされました。予約したのに。

その間キッズルームで絵本読んだり絵本読んだり絵本読んだり…。
私が飽きるわ('A`)

そこで読んだねずみくんシリーズ、かなり気に入りました。
あ、私がね。笑


↑シリーズで集めたくなっちゃいました^^

とにもかくにも、キッズルームがある病院で良かった…。


処置室や診察室に呼ばれるたびに子を抱え、荷物を抱え。
こんなにドタバタしてる人、他にいませんでした。笑

次は夫のいる日に予約しようと固く心に誓いました。


* * * * *


実はこの産院。
どこにするのかまだ決めかねていて。
新居から一番近い産院が口コミでかなり評判が良かったので行ってみたのですが、実際に行って色々細かく話を聞いてみたところ、子連れでの出産と考えたときにわが家には合っていないんじゃ…と思い。

陣痛が来て病院に行くときに上の子を連れていくのはNG。
一緒に入院もNG。
計画分娩も行っていない。

つまり、どちらかの親に正産期に入ったあたりからこちらに来てもらうことが絶対条件となるのです。
しーちゃんを見ていてくれる人がいないとダメ、ということになります。
私の親に打診しだけど仕事の関係上無理そうだったので、夫のお母さんにお願いしないと。

お願いしたらきっと来てくれるとは思うのですが、万が一直前で来れない事情が出てしまった場合。(例えばケガとか…)
かなりパニックになること必至。

そうなったときに、色々と選択肢が多い病院を選んだ方がいいような気がして。(しーちゃんも一緒に泊まれる、計画分娩OK等)
でも、そういう病院は新居からちょっと距離があるんですよね('A`)
遠い病院というものまた心配だし…。

今回行った産院からも、親が来てくれるという保証がないのであれば里帰りするとか別の病院に行くとかした方がいいと思う、とお話がありました。

里帰りしたら楽になるならそれも選択肢に入れたのでしょうが、帰ったところで日中はしーちゃんと二人きりで状況変わらないんだな~、これが。
家も古いし、エアコンもないし(東北だから)。
産後の生活は新居の方が絶対楽だと思う。

今回行った人気産院。初産の人にとってはかなりいい病院なんだろうな。
実際病院の雰囲気や先生の診察等はかなり満足いったのですが…。


助産師の友達に相談してみようかしら…。


どうするか決めたら、記事にまとめようとは思っておりますが、産院問題が目下の悩みです。



*・*・*・*・*・*・*・*・*



こんな感じで、早くも考えなければならないことが出てきて、わーいわーいと喜んでばかりもいられません。


それのせいもあるのでしょうか。
現在絶賛情緒不安定。

その矛先が、マイホームへと向かっています。
所謂、マイホームブルーってやつです('A`)




納得して決めたはずなのに、ここにきて他の物件の方が良かったんじゃないか…と今考えてもどうしようもないことが頭をグルグル。


「子育て環境」を重視していたけど、あれ?普段の生活不便じゃない?なんて心配になったり。
駅前になんでもそろってると思ったけど、駅前に出なきゃ何もないってことじゃーん、なんて。
スーパーもうちょっと近くないと不便すぎるじゃーん、なんて。

もうちょっと駅近物件選ぶべきだったんじゃないか、とか。
もっと便利な駅を選ぶべきだったんじゃないか、とか。

そもそも今家買うべきじゃなかったんじゃないか、とか。
そもそもなんでもっとお金貯めてこなかったんだ、とか。

一生を左右する買い物をあんな即決しないほうが良かったんじゃないか、とか。
今ならまだ引き戻せるんじゃないか、とか。


考えれば考えるほど悪いことしか思い浮かばず。
公園の多さとか、ゴミゴミしていない環境とか、教育環境とか、駅付近にいかがわしいお店がないところとか、図書館等の近さとか、マンションの内装とか。
気に入ったところがあったから買ったのに、なぜこんなことに(´;ω;`)
自分でも本当にわかりません。


妊娠・引越し・ローン。
一度にたくさんのことが自分にのしかかりすぎて、きっとパンクしてるんだと思います。

どれもこれも自分で蒔いた種。
だからこそ、この選択で良かったのかが不安で自信が無くて、暇さえあればクヨクヨクヨクヨ。



昨日ついに夫へ
「マンションキャンセルしない…(´;ω;`)??」 と涙ながらに訴えてしまった私。

私がマイホームブルーになっているというのは気づいていたようですが、ここまでとは思っていなかったようでかなり目を丸くして驚いていました。
そりゃそうだよね…、ほんと情けない。


私が夫の立場なら、「何をいまさら!もう無理だよ!!」と怒っていたと思うのですが…、怒りもせず話をちゃんと聞いてくれ、どうしてあのマンションをいいと思ったのか時間をかけてお話してくれました。

「りんごの思ってることも理解できるし、俺もそっちの物件の方がいいとは思う。
でも、予算的に厳しくなるし、普段の生活をかなり切り詰めなければいけなくなる。
そんな生活、俺は楽しくないと思う。
便利にはなるかもしれないけど、そういう面できっと不満が出てきてしまうよ。」

「この家に引っ越してきたとき、こんな古いお風呂がある家住みたくない…って言ってたでしょ。
でも今はもう少し住んでも良かったんじゃ、って思ってるんでしょ?
この家にもいいところはあったってことだよね?
同じように引越し先でも住んだらいいところちゃんと見えてくると思うよ?」

「俺だってもう少し駅に近かったり通勤に便利な場所が良かったと思ってるよ。
でも、そこを重視しすぎるよりも、子育てに適した場所がいいって俺は思ったんだもん。
りんごとしーちゃんの普段の生活が一番だって思ったんだよ。
通勤に関しては今と比べたら充分楽になるんだし、俺はこれで良かったと思ってる。」


などなど、仕事で疲れているだろうにちゃんと付き合ってくれました…。

ほんと、この人が夫で良かった…(´;ω;`)



なんでこんなにクヨクヨしているのか、ホント自分でもわかりません。
でも、不安に思っていることを話してとりあえず気持ち落ち着きました。

そもそも、二人目のことを考えた場合、新居の方が断然育児は楽になるわけで。
引っ越さないとむしろキツイ。
そのことも充分わかってるのに、なんでこんな不安になっちゃうんだろう。



なんでしょう、これはつわりの一種なのでしょうか。
情緒不安定、というのもつわり??


こんなマイホームブルーやろうのグダグダ話に付き合ってくれたママ友にも感謝しています。
本当にありがとう(´;ω;`)


今の自分、ものすごく嫌('A`)

ホルモンのせいってことにして、乗り切るしかないか…。


近々内覧会があるので、それがきっかけでマイホームブルーが落ち着いてくれることを祈ろうと思います。






--------------------------------


【コメント返信】

前回の記事にもたくさんのコメントありがとうございましたヾ(´⊆`*)ノ
はじましての方もたくさん!!
本当にありがとうございますー!!!

思ったことをありのままに書いていきたい、と決意した途端、こんなグダグダ話。笑
面白くもない記事書いてしまってすみませんヽ(´o`;

こんな私を温かく見守っていただいて本当にありがとうございます!!
たくさんの元気いただきました♡♡


お腹の子は今のところ順調なようです★
つわりも「なんとなーく気持ち悪い」くらいですんでいます。(情緒不安定ではありますが)
今の時期6人に1人は残念な結果になると先生にも言われているので…、どうにかこのまま育ってくれることを祈るばかり。
皆さんからのパワーをお腹の子にドドンと送りたいと思います^^


おせち、褒めてもらっちゃってウハウハしております(●´艸`)
一番初めに作ったおせちの写真と見比べたら、だいぶ腕が上がった気がします。(と自分で言ってみる。笑)
わが家の味としてこれからも作っていけたらな~と思っています^^
黒豆煮るのが一番難しい。毎回しわが寄ってしまう。
どうしたらふっくら煮れるのか…。
今後の課題です('A`)




以下、質問等のお返事です(●´ω`●)
全員にではなくてすみません…。


>おうにゃんこさん
息子くん、一歳おめでとうございます♡♡
新年早々大変でしたね(´;ω;`)
今は落ち着いたと聞いて安心しました。
当日ではなくなってしまったかもしれませんが、せっかく準備してきたお誕生日、盛大にお祝いしてくださいねヾ(´⊆`*)ノ
素敵な一日となりますように♡♡


>haruさん
ずーっと歯磨き拒否されていたんですが、なぜか断乳後から素直に歯磨きさせてくれるようになりました!!
これも断乳効果!??
いきなり素直になった娘に戸惑ってる母ちゃんです。笑


> あさみみみんさん
ちゃれんじですが、実は1歳前に解約してしまったんです。
そして、その分のお金を他の教育関係にまわしました。
ブログに書くか悩んだのですが、教育関係となると比較の対象(悪い意味での)となりやすいし…と考え、書き控えることにしているのです。
今後も教育面に関してはブログに書く予定はしていなくて。
詳しくお話出来なくてすみません(´;ω;`)
ちゃれんじをやっているママ友の話によると、しまじろうはやっぱりカリスマみたいですよ!!
食べるの嫌がってもしまじろうパペットを使うと食べてくれるのだとか。
そういう頼れるアイテムがあるといざってときに楽ですよね(●´艸`)


>りんごりんさん
わぉ!!!!!おめでとうございますヽ(`∀´)ノ!!!
なんだか仲間が出来たようで私も嬉しいです♡♡
私は色々考えて断乳という選択をしましたが、授乳を続けてもよいとしている先生もいらっしゃるようですよ★
りんごりんさんにとって納得のいく答えが見つかりますように♡
色々考えると不安しか出てこないですよねヽ(´o`;
無理やりにでも楽しいことに目を向けて前向きに過ごしていきましょー★
(と、グダグダ話を投稿した私が言ってみる。笑)




--------------------------------






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-01-06 23:45 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(23)

-生後434日目- りんご家、家を買う

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


タイトル通りでございます。

先日からあーだこーだと悩んでいたマイホーム購入計画に終止符が打たれました。
マ、マンション契約しちゃった~(;゚;Д;゚;)


自分でもどうしてこんな事態になっているのか謎すぎて、展開についていけません。
ただただ商品券貰いに行っただけなのに('A`)笑

こんなことになるなら、もっとお金貯めておくんだった。
本当に今までの無駄遣いを後悔しています。
まさかこんなに早くに家を買うことになろうとは…。
当初の人生計画では、夫の転勤後に購入の予定だったのですが。(40歳頃かしら)
いやはや、人生何が起きるかわかりません。


* * * * *


マンション契約にあたり、胃が痛くなるくらい本当に本当に悩みました。
今回夫はかなりノリノリだったのですが、それが余計心配になってしまって。
勢いで買ってやっていけるのか、と。

今のままオンボロ社宅に住んでいたら、修繕積立金やら固定資産税やら一切かからない。
っていうか、マンションを購入したら駐輪場に自転車を置くだけでお金が取られる生活になってしまうわけで。

金金金金。
全ては金が物をいう生活になってしまうーーー(;゚;Д;゚;)

こんなチャランポランな生活をしてきた私に、そんなシビアな生活が出来るのか!!いや否!!!

色んな心配が次から次へとやってきては「マンション買うのやめようよ~(´;ω;`)」という気分になり、でもまたモデルルームに行くと買った方がいい気になったり。
浮き沈みの激しい日々を過ごしておりました。


* * * * *


とりあえず、数字を出さないことには始まらない!と、キャッシュフローを作成してみたところ、このままオンボロ社宅に住み続けて10年後に家を買う方が断然お得でした。
(単身赴任2回、しーちゃんと二人目ちゃんが私立の高校大学に進むという厳しめの条件に設定)


と同時に、今家を買ったとしても、生活を引き締めていけば何とかなりそうだということもわかりました。
鍵は、夫の転勤としーちゃんと二人目ちゃんの教育費と私の今後の稼ぎ。

家を貸すのに抵抗があったものの、貸すだけで家計が潤うことが発覚したので抵抗が全くなくなりました。笑
問題は単身赴任です。
しーちゃんが中学に入ってからはさすがについていくのは難しいだろうし…。
単身赴任の期間が何年で何回あるのかによって、家計の苦しめられ度が変わってきそうです。

それと教育費。
どうにか、国公立で全て進んでほしいものです。賢くなーれ、賢くなーーれ。

私も早めに仕事見つけて働きたいと思っています。(パート勤務になると思いますが)
将来のしーちゃんの教育費になる、と思ったら働き甲斐もあるってなもんです(・∀・)ゝ


家計がどうにも立ち行かなくなってしまったら、車を手放すだけで全て解決出来ることもわかりました。
車ってほんと贅沢品なんだな~と痛感しました。
手放すだけで生涯に渡る出費がかなり違う。
子供が小さいうちはあった方が便利だと思いますが、ある程度大きくなったら手放して、レンタカーとかカーシェアリングとか利用するのもありだと感じました。
週末家族でおでかけなんて、しーちゃんが小学校くらいまでだろうしさ…。悲しいけど…。


10年後に買った方が金銭面では余裕がうまれるだろうけど、でもその頃には自分たちの求める地域で家を探すことは困難かもしれない。(学区の制限とかもあるだろうし
金銭面では得をするけど、じゃぁその間ずっとこのオンボロ社宅に住み続けるの??
それまでの間、ずーっとあのオンボロお風呂??


住宅ローン減税
低金利
今後のマンション価格高騰
夫の年齢


もろもろ考えても、今がベストなのかもなぁ…なんて思うに至り。


住みたいと思える家も見つかり、もう腹くくっちまおうか!と。

そんなこんなで…買っちゃいましたーーーヽ(`∀´)ノ★★★



契約した日の夜。
夫へ、「じゅーーうーーたーーくーーローーーーーン!!!!」とカメハメ破のノリで技を仕掛けてみたところ、「まじで、笑えないからやめて」と冷静に諭されました。
すみません。


* * * * *


一軒家とマンション。
どちらにすべきかも当初悩んでいたのですが、夫が転勤する可能性があることや私の家事能力の低さを考慮して、マンションにすることにしました。
私の家事能力では一軒家をキレイに保つことは不可能!!
しかも、土いじりが大の苦手。
虫がこの世で一番嫌いなのです。
どう考えても、一軒家は持て余す。(私の力量では)
自由設計の一軒家に憧れてはおりましたが…、宝の持ち腐れになりそうなので諦めました。
それに、予算内で一軒家を探そうとしたら、かなりの郊外になってしまうし。
夫の通勤面が今より良くならないのであれば買う意味がないよなぁ…と。

・通勤のしやすさ
・子育て環境(公園、学校、公共施設など)

この二つはどうしても譲れない点でした。


当初は今の家の近くで(出来ることなら同じ市内)で探してはいたものの、中々良い物件に巡り合えず。
思い切って、全く土地勘のない場所にも視野を広げ探したところ、今回の物件に出会うことが出来ました。

全然知らない土地に移り住むことへの恐怖・心配は多少なりともありますが、きっとしーちゃんがまた素敵な出会いを運んできてくれるはずヾ(´⊆`*)ノ
何より、一目見てこの環境が大好きになってしまいました。

マンション自体には多少妥協した点もあったりするのですが(憧れのディスポーザーがないとか)、でも環境は変えられないですからね。
立地や環境が気に入ったマンションの方が将来的に満足すると思い、決断しました。



来年引っ越し予定です。
今後はピーナツ県在住のりんごから、首都圏在住のりんごへと名を改めようと思います。笑

ちょこちょこ引っ越しにまつわる話題もブログに書いていくことになるとは思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

今後とも引き続きよろしくお願い致します(●´∀`●)



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



キャッシュフローを作成してみて思ったんですが…。
子供が巣立つまでの期間ってほんとあっという間ですね。
4ページにわたるキャッシュフローの、2ページ目の最初の方で巣立っちゃうんです。(社会人になるという意味合い)
親と一緒に遊んでくれるであろう期間で見たら、一ページ目の半分くらいまでで終わり。

今のピヨピヨちゃんの時期って、子育ての中でも本当に楽しくて可愛くて幸せな時間なんだろうな~と改めてしみじみ感じました。


そんなピヨピヨちゃん。

パパが『契約書に判を押す』という人生を左右する大事な決断をしている最中

d0290073_011272.jpg
頬杖ついてゴーロゴロ。

お母ちゃん、どうかと思う。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『1歳1ヶ月で見せた成長』の記事でいただいたコメント分からお返事書かせてもらっています(・∀・)ゝ
ご確認くださいませませ★
ホントは過去にさかのぼってお返事するべきなのだとは思いますが、ご了承ください。
時間のあるときに少しずつお返事書いていけたらと思っています(●´∀`●)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-11-17 23:57 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(43)

-生後409日目- 家について悩む

お、お久しぶりでございます。

皆様お元気でお過ごしでしょうか。
すっかりブログ更新滞っておりました。
忘れ去られているんじゃ…と少し心配しているりんごですヽ(´o`;


更新していない間にもブログを見に来てくださったり、応援ポチッとしてくださったり…。
皆さん、本当にありがとうございます(´;ω;`)♡♡



実はわが家にマイホーム購入しちゃう??なんて話が突如として出てきまして。
最近はもっぱらそれに頭を悩ませる日々でございました。

土日はモデルルームへと足を運び、時間があるときには物件についてネットで調べ、ときにはしーちゃんと気になる事柄を調べるために現地まで行ってみたり(もはやちょっとした小旅行)


そして、何が何だかわからなくなってきたという。笑


そもそも、ホントに今なのか?とか。
でも低金利ってステキすぎる、とか。
住宅ローン減税も素敵やん、とか。
いやいやこのまま社宅でいいんじゃないか、とか。
でもこの社宅オンボロ過ぎんぜ、とか。
お風呂が昭和過ぎて泣けてくるぜ、とか。
なんでもっとお金貯めてこなかったんだ、とか。
もっとお金貯めてから買った方がいいんじゃ、とか。


考えることが次から次へと出てくるわけで。
無い脳みそフル回転しすぎて頭から湯気ポッポ――('A`)


設備、規模、共用施設が素敵なマンションに出会ったけど、周りの環境が今一つ。
子育て環境や内装は抜群にいいけど、駅まで遠くてマンションとしての価値は如何に。
子育て環境、駅までの距離、間取り、共用施設、全てが理想すぎるマンションを発見したけど、築9年の中古で価格は新築並み。

うーむ。
住みたいエリアに絞って探していたけど、もう少し視野を広げるべきかしら(;´・ω・)



そもそも、結婚以前より夫からは「転勤が頻繁にある」と聞いておりました。
その覚悟でいたためしばらく家を買う気なんて全くなかったんですが、夫の仕事も勤続8年目。
えーーっと…いつ転勤あんの('Д')??
そして、今後も仕事内容的にしばらくする気配なし。
現在夫は私から嘘つき呼ばわりされております。

いつかあるのは間違いないようですが、でも拠点は東京なので数年地方に行ってまた戻ってくるのは確定です。


となったときに、もう今のうちに生活の拠点をバシッと決めてしまった方が、今後子育てしていくにあたってしーちゃんのためにも良いのではないかと思うに至り。
例え転勤があってその間マンションを貸すことになったとしても、帰ってくる場所があるというのは相当なプラスになるのではないか、と。

そんなわけで、なんとなーくモデルルームに行き始めたのですが(しかもきっかけは商品券がもらえるんだって~くらいのノリで)、これがどうしたわけか、やっぱり欲しくなっちゃうんですよね、見てると。



ってかもう、最新式の家に魅了されすぎちゃって(*ノωノ)
今のオンボロ社宅に馴染み過ぎて、ボタンでお風呂が入れれる時点で既に文明を感じています。笑

ちなみに、恥ずかしながら披露しますと、
d0290073_1122030.jpg

わが家の風呂はこんな感じの昭和風呂。(画像お借りしました → こちら

ハンドルをカチカチ回して着火するんですよ、奥さん。
そうしないとお湯が出ないんですよ。
そして火種をずっとつけっぱなしにしていると、ガスの点検時に「火種がついたままではありませんか?」とご丁寧に注意書きされるんですよ。

初見時にはそれなりに衝撃を受けました。なんじゃこりゃ、と。
台所も洗面所もここで沸かしたお湯が届くシステムなもので、冬なんかはお皿洗いが終わる頃にお湯が出ます。笑

今平成。
って、何度この風呂を見てつっこんだことか。

設置もただポーンで置いてあるだけで溝があるもんだから、ホント危なくて仕方ない。
どんなに掃除しても風呂釜の奥までは行き届かないわけで、しーちゃん触らないで―!!!なのです。


それに引き換え今の風呂は自動で湯も貯めれて、お湯の温度も管理してくれて、さらにはお風呂で洋服が乾かせるとか、お風呂に暖房が付いてるとか、ゴムパッキンがないとか。
そもそも脱衣所があるだけで感激なんですけど。笑
感動ポイントが全部風呂周りで泣けてくる。
いやもう、ほんと文明サイコーーー!!!


でも、そんな昭和な家に住んでいるわが家ですが、やっぱり社宅だけあって魅力的な家賃なんですよね。
ローンの算出してもらって「ほら、家賃相場よりも安いでしょ!」と言われても、やっぱり高いと思ってしまうわけで。

でも、私のようにお金を貯めるのが苦手な人間は、思い切って買っちゃった方が腹くくれていいのかも。


なんて、堂々巡りの日々を過ごしている今日この頃…。
結局どうなるんだろ。
このまま昭和な香りのするわが家にずっと住み続けることになりそうな気もしないでもない…。
色々考えてみます(`・ω・´)



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



なんていうマイホーム計画はさておき。

最近のしーちゃん。

d0290073_1142399.jpg
お絵かきに興味深々。


d0290073_1141366.jpg
ちなみにこちら、100均で売っておりました。
100均だけあって、描いた絵がすぐ消えます。笑
でも楽しそうだからいいや(●´艸`)


d0290073_115572.jpg
Gapで50%OFFをしていたので、トップスを購入。(セール品が半額に★)
半袖なので、長く使えそうです。

ズボンはH&Mで、これまでセール品。1000円ぽっきりでした。
ものすごく履かせにくいけど、ダメージ加工がとても可愛いですヾ(´⊆`*)ノ


d0290073_1153193.jpg
しーちゃん、上機嫌。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・



親である私達の決断一つでこの子の人生が左右されるんだよな…と思うと、考えても考えても結論が見えません。


購入となるもヨシ。
結果買わないとなるもヨシ。

可愛い娘のためにも、また色々悶々としてみようと思いますヾ(´⊆`*)ノ



- - - - - - - - - - - - - - - - - -

現在コメントのお返事をお休みさせていただいております。
それでもダイジョブよ~、という方はぜひお気軽にコメント残してくださいませませ(●´∀`●)

>ぴよたんさん
作り方のリクエストありがとうございます★
お返事遅くなってしまってすみません!!
リースの作り方は、紙に絵を描いて型紙にして、それに沿ってフェルトを切って綿を詰めながら縫っていくだけという。
簡単に出来ますよ~♪
接着はグル―ガンを使いました(100均に売ってます。もちろんボンドでも大丈夫だと思います)
ちなみに縫い方は → これ です。
ポシェットも同じ縫い方です(●´艸`)
ご参考いただけたら嬉しいです♡

- - - - - - - - - - - - - - - - - -





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-10-24 01:44 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(24)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧