旧・りんごの時間。

タグ:おむつ・お昼寝アート ( 17 ) タグの人気記事




-生後366日目- 11ヶ月目に見せた成長まとめ

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


お誕生日のお祝いコメントを本当にたくさんの方からいただきまして、ワタクシもう感激しっぱなしです(´;ω;`)
応援クリックも、今まで見たことのないクリック数に!!
自分の身に(しーちゃんの身に)起きていることとは到底思えず、
「あれ?りんごさんって私のことだよね?しーちゃんって私の娘のことだよね??」
と、暫し思考回路がショート。笑

人生において、こんなにもたくさんの方から誕生日をお祝いしてもらえることなんて早々ないこと。
っていうか、私この31年間でそんな大それた経験してません。笑
それを1歳で成し遂げるとは…。
し、しーちゃん…。我が娘ながらアッパレヽ(`∀´)ノ!!


コメントお一つお一つから温かい思いが伝わってきて、心から嬉しく思っております。
お会いしたことのない方なのに、皆さんの存在を身近に感じました。
ブログを始めた当初から見ていてくださった方、検索からお越しいただいた方、出産を機にご覧いただいている方などなど…。
私は本当にたくさんの方に支えられています。
本当に本当に幸せ者ですヾ(´⊆`*)ノ

一件一件にお返事を書きたいのですが、中々まとまった時間が取れず…。
すみませんが、しばらくの間は記事更新を優先させていただきたく思っております(´;ω;`)
本当にすみません…。
いただいたコメントは全てありがたく読ませていただいております★
まとめての御礼となってしまうことを何卒お許しください。

今後とも当ブログをよろしくお願いします♡♡


※お誕生日以前にコメント欄にてご質問をいただいていた分に関してはお返事させていただく予定でおります★



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



さてさて。
お誕生会、並びに、一泊二日の温泉旅行記を書こうと、現在写真の整理中でございます。
が、予想はしておりましたが…これは中々のボリュームですぞ…(;゚;Д;゚;)ゴクリ
いやはや、ママラッチしすぎました。笑

写真の整理にもう少し時間がかかりそうなので…
まずは毎月恒例の一ヶ月の成長を記すことから始めたいと思います!



~11ヶ月目に見せた成長~


■とうとう一歳までに歯は一本しか生えず。笑
→1本っていうか…1/2本です。ハイ。

■密かにハイハイレースに出場
→そして意外にも無事完走!!

■つかみ食べ本格化(食器ごと渡す)
→しーちゃん、食べるのが好きみたいで中々上手に食べてます★
近々また離乳食についてまとめたいと思ってます!


■いただきます、ごちそうさま。
→イスに座らせるとパチン、とします。お腹がいっぱいになったら同じくパチン。
あらお行儀が良いこと(●´艸`)


■チューを覚える
→夫、私、そして夫のご両親にもチューしてくれました。おませさんになりそうです。笑

■一人遊びが上手に
→それはもう、黙々と。

■帽子ポイポイ病が治った
→王冠かぶってくれた~!!!

■ベビーサインを披露し出す
(NEWサイン⇒もっと、美味しい、ワンワン、うさぎ、鳥、電気、お花、星など)
→「おっぱい、もっと」なんていうこともサインでわかるようになりました。段々と会話らしくなってきました!!


■ひっつき虫に
→いやもう、嬉しい悲鳴とはこのこと。ベッタリです、ベッタリ('A`)

■おつむてんてん、グーパーグーパーなど
→こちらの言葉に反応して動作を見せてくれるように(●´艸`)

■「はい」
→初めての言葉…にはならないと思いますが、「はい」とお返事するようになりました。笑
もうね、たまらなく可愛いです(●´艸`)


■ママって言ったかも!!!!
→厳密には12ヶ月になってからなのですが…、今日「ママー」って言ってくれました。(多分)
じいじ曰く、9/10 10:40 の出来事とのこと。




d0290073_16593570.jpg
ハイハイレース。
「はい、ご褒美のお菓子ちょーだい」


d0290073_16594323.jpg
台所から隠し撮り。黙々と遊ぶ娘。
今も一人で遊んでます。この隙にブログの更新更新!!!


d0290073_1755975.jpg
11ヶ月目で一番気に入っている写真(●´∀`●)
夫、味をしめて、その後何度もチューを要請しています。
このままキス魔に育つのではないかと少々心配。笑
ファーストキスは大事にしてちょーだいよヽ(´o`;



* * * * *


やーー、もう、すっかり人間です、人間。
あのフニャンフニャンでホニャンホニャンだったしーちゃんは何処へやら。
意思の疎通がとれちゃうんですから驚きです。
私の動きをたまに真似していたりして。
あー、こりゃ普段の生活を改めないと教育上よろしくない、と痛感しているところです。
間違っても、足や尻で扉を閉めたりしてはいけない、ということですな('A`)

すっかり人間となったしーちゃんを見て、改めてこの1年という月日の重みを噛みしめております。
三十路過ぎた私が過ごす一年とは訳が違う。
本当に濃くて、愛おしくて、とっても大切な一年でした(●´ω`●)



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



昨日の投稿でも載せましたが、おむつアートを改めてご紹介。

d0290073_170239.jpg
王冠をかぶってくれましたーーー(´;ω;`)♡♡♡
しかも、満面の笑み!!
もう、目隠しなどせずドンと載せてしまいたいという衝動にかられるくらいの満面の笑みでした。笑

そして、もう一枚。

d0290073_1703225.jpg
made by mama

私も一緒に写ってみましたヾ(´⊆`*)ノ

夫が「どうやっても収まらない、無理だよこれ」とブツブツ文句を言いながら撮影してくれました。
縦にしたら無事収まったようです。笑


おむつアートも無事1年分撮影し終えることが出来ました。
並べて見てみると成長もわかるし、思い出にも残るし、マメに続けてきて良かったです。

このおむつアート、お誕生会の飾りつけでも活躍してもらいました★
詳細はまた後ほど(●´艸`)

さすがにもうネタ切れなので(笑)、これにておむつアート終了~。
私、一年間お疲れぃ!!!


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



では、引き続き写真の整理を行いたいと思います★


最後に。改めてにはなりますが…
たくさんのコメント、ならびに応援クリック。
もちろん、心の中で「おめでとう」と思ってくださった方も、たまたまこのブログを見てくださった方も。
このブログを見てくださっている全ての方へ。

皆様、本当にありがとうございましたヽ(`∀´)ノ!!!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-10 17:12 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(19)

-生後365日目- 365日

こちらの記事は新ブログへ移行しています。
コメント等ありましたら、新ブログへお願いしますm(__)m






一年前のこの時間。

私は母になりました。

一年前のこの時間。

私にとって夫にとって、何ものにも代えがたい大切な大切な存在が出来ました。

その日から365日。

d0290073_22592455.jpg

ついに娘が一歳になりました。



怒濤のように過ぎていった1年。

こんなにも時の流れを早く感じた1年は今までありませんでした。

でも、私はこの一年間の出来事を一生忘れないと思います。

しーちゃんが学校に通うようになっても、成人しても、結婚しても、「赤ちゃん」として過ごしてきた日々の出来事を、それこそ昨日のことのように思い出すのではないかと感じています。

彼女にとっては見るもの全てが新鮮で、日々新しいことの連続で、それを見て、経験して、一つ一つ着々と吸収していく姿を見守っていけることは、私にとってもまた新鮮で、大きな幸せを感じる瞬間でした。

とつきとおか、一心同体で過ごしてきた期間にもその生命に愛情を感じてはいましたが、実際にその姿を目の当たりにし、テンヤワンヤしながらも一日一日一緒に過ごしていく中で、彼女の存在が私の中でどんどん大きなものになっていき、そしてそれに比例するように愛情もどんどん深くなっていきました。


もちろん、この1年は楽しいことばかりだけではありませんでした。

一人の人間と、こんなに向き合った経験は人生で初めてのこと。

四六時中、365日、片時も離れず、常に一緒。

娘のために、娘のペースで一日を過ごすことが大半となりました。

それだけに、気持ちがすり減ったり体力的に辛かったり、初めての経験に右往左往。

あと少ししたらきっと楽になる!と思ったことも、その事柄は楽になっても新たな悩みが出てきたり。

あんなに子を望んでいたのに、その子に対してイライラするなんて…と自分に失望した日もありました。


でも、産まなきゃ良かったなんて思ったことは一度もありません。

しーちゃんと出会えたこと、しーちゃんの母でいれること。

その全てが愛おしく、ありがたいです。

ただ横たわることしかできなかったしーちゃんが、自分の意思で動いて私の元までやってきてくれるようになったことに、言葉では言い表せない程の嬉しさを感じています。

私をお母さんとして認識してくれたことが本当に嬉しい。

私がしーちゃんのお母さんであることが本当に嬉しい。

今は私が世界の中心であるしーちゃんも、1年1年歳を重ねていくたびに社会との繋がりも増えてきて、少しずつ私から離れていくんだと思います。

そのときのことを思うと寂しさが募りますが、ちゃんと一人でも生きていけるよう育てていくことが親としての使命なんだとも感じています。

今私に出来ることを精一杯してあげたいと思っています。


次の一年ではどんな成長を見せてくれるんだろう。

日一日と成長しているしーちゃんを、これからも夫と共に見守っていきたいと思います。

子を産んだから母になるのではなく、子が私を母として成長させてくれている。

まだまだ母親として未熟すぎるほど未熟な私ですが、自信をもって「お母さんです」と名乗れるよう、これからもしーちゃんにビシバシと指導してもらおうと思います。


しーちゃんの人生、幸多きものとなりますように。

d0290073_23000532.jpg

しーちゃん。お誕生日おめでとう(●´∀`●)★



blogをご覧いただいている皆様。

共に娘の成長を見守っていただき、本当にありがとうございました。

皆様から活力をいただいたり、皆様のおかげで気持ちの整理がついたり。

私の育児に皆様の存在は欠かせない存在となりました。

blogを始めて良かったと改めて感じております。

今後とも、娘の成長を温かく見守っていただけたら幸いです。

これからも、よろしくお願いします!!

いつもたくさんの応援クリック、本当にありがとうございます。

皆様の応援クリックが、更新の励みになっています(●´ω`●)


今後とも当ブログをよろしくお願い致します★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-09 20:27 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(73)

-生後334日目- 11ヶ月目突入

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日でしーちゃん11ヶ月目突入です。
つ、ついに1歳までのカウントダウンが始まったぁぁぁぁぁーーー(;゚;Д;゚;)

嬉しくもあり、寂しくもあり。
ワクワクソワソワした一ヶ月となりそうです。


恒例のおむつアート。
d0290073_2345511.jpg
もはや、おむつに触れてすらいない。笑

つかまり立ちが出来るようになった証しとして、このようなスタイルで撮影してみましたヾ(´⊆`*)ノ



~10ヶ月目に見せた成長~


■ハイハイが上手に
最近の移動手段はほぼハイハイオンリーになりました。
バックズリバイで車庫入れしていた頃が早くも懐かしい…。



■つかまり立ちが出来るように
ふるふると転びそうになりながらも一生懸命立ち上がった日から早29日。
今ではスクッとサクッと立ち上がるようになりました。
そして謎のスクワット。笑
己を鍛えんと必死なご様子。
慎重派の性格のおかげか、未だにつかまり立ちの状態から転んではおりません。
床に手をついてから座ろうとしていた姿を見て、ワタクシ感心致しました。



■そしていつの間にかつたい歩きも体得
まだ歩く距離はほんの少しですが、これからどんどん歩けるようになるんだろうな(●´艸`)


■体系がちょっとスリムに
お股のスナップボタンが以前はギリギリで留まっていたお洋服も、今では余裕で留めれるように。
全体的にムチムチ感が減ってきて、お顔もシュッとしてきた気がします。
たくさん動いてるからね(*´з`)



■指さしブーム到来
指さし指さし、とにかく指さし。
指さしで食べる順番まで指定してきます。
意思の疎通が取れるようになってきたことが嬉しいです。



■パチパチと音を鳴らして拍手出来るように
拍手の真似は前から出来ていましたが、パチパチと音を出せるようになりました。
テレビで拍手をしている映像などが流れると(アニメなどでも)、一緒に拍手をしています。
その姿にモエェーー。


■絵本に夢中
今はどのおもちゃよりも絵本に食いついています。
器用にページをめくったり、しかけをめくったり。
お出かけ時に絵本が必須になりました。
おむつ替えのときにも絵本を持たせておくと、じっと見ています。
この調子で絵本好きな子に育ってほしいな~(●´∀`●)



■引き続き後追い中
いるよ、しーちゃん、ママいるよ。
トイレに行ってるだけだよ('A`)



■チャイルドシート拒否は落ち着き、だっこ紐拒否が始まる
乗せるだけでギャン泣きしていたチャイルドシート。
現在では入眠率100%の神アイテム化です。
何が嫌だったのか、未だ謎…。
そして始まったエルゴ拒否。
暑いから?それとも立ちたいから?
立ちたいってあんた、歩けるようになってから言っとくれ('A`)
出先でエルゴから身を投げ出してギャン泣きされた日にゃ、どうしていいのやら心底途方に暮れてしまいます。
エルゴ、無念の戦力外通告。
尚、同じだっこ紐でもベビービョルンで前向き使用だとご機嫌です。
でもあれ、お母ちゃんはもうしんどくて使えないよ…。



■歯が生えた!
下の歯一本だけ生えましたヽ(`∀´)ノ
現時点で1mmにも達していませんが。笑




身長 70.5cm
体重 8.9㎏(着衣)
d0290073_2374139.jpg

順調に育ってます(●´∀`●)




余談ですが…、
産後10ヶ月目の私の体に起きた変化。

ついに月一のお方がお目見えしました。
こんな真夏に。
もう一度言う。こんな真夏に('A`)

せっかくお越しいただいたものの、どういう風に接したら良いのか対応をすっかり忘れてしまっておりまして、あぁ、昼用と夜用があったんだった、なんて記憶を呼び起こすところからのスタートです。
交換するつもりが、付けずにトイレから出てきちゃったりねヽ(´o`;
20ヶ月ぶりの出来事ですから、そりゃ忘れてますわ。(悪露は除く)
こんなに新鮮なんだから、赤飯でも炊いた方がいいんじゃないかしら。

体が元に戻り、またホルモンに左右される日々の始まりです。
だから顎にニキビ(年齢的に吹き出物?)が出来たのかしら。マジ勘弁。

育児にも多少なりとも影響はしていて…、早速お風呂に入れる際困りました('A`)




* * * * *



d0290073_238894.jpg
次はパンが食べたいわ。
尚、指さした食べ物以外のものを口に運ぶと拒否します(;´∀`)


d0290073_2381715.jpg
モリモリと食べてくれるようになりました。
スプーンを拒否していたことがもはや信じられないくらいです。


d0290073_2392374.jpg
わが家のつたい歩きコーナー。笑
ソファーからベビーゲートまで行き来し放題。
頑張って足腰鍛えてちょーーだいっ★


d0290073_2393333.jpg
スヤスヤ。
まさかここで寝るなんて…。



* * * * *



ついに11ヶ月。
あと1ヶ月で1歳です。

なんだか妙にしんみりしてしまって、夜な夜な写真を見返す日々。

こんなに小さかったんだ。
ネンネしか出来なかったんだよな。
この頃のお顔パンパンだな。

どの写真にも一枚一枚思い入れがあって、一枚一枚それぞれに成長が刻まれていました。


娘がもうすぐ1歳。
本当に信じられない。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたけど、もうすぐ卒業しようとしてるんですね。


残り僅かな0歳児の娘を、幼児へと移行しつつある娘を、今月も温かく見守っていこうと思います。
たくさんたくさん楽しもうね(●´ω`●)♡♡





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-09 23:18 | □生後9-11ヶ月 | Comments(33)

-生後303日目- 10ヶ月目突入

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、今日で10ヶ月目突入です!
つい最近「9ヶ月目突入!」って記事を書いた気がするんですが…どゆこと('A`)?

そして、ついに桁が二桁になりました。

ノーゥ!認めんっ!!認めんぞ!!
もうすぐ一歳だなんて、認めんぞ!!
だって、寂しいじゃないかーーー(´;ω;`)


と、寂しがってもいられないので、立派に成長してくれていることを素直に喜ぼうと思います★
しーちゃん、スクスク育ってくれてありがとうヾ(´⊆`*)ノ



恒例のおむつアート。

d0290073_2227820.jpg
これが総合的に見て一番よく撮れた気がします。
「ヶ月」の部分をおむつライナーにする、という苦肉の策を用いて撮影してみました。

でも、
d0290073_22271735.jpg
正座スタイルだったり(10が崩れてしまったけど)

d0290073_22273236.jpg
後追いして泣いてたり。

こんな成長を感じるショットも捨てがたい。
どれを印刷しようか迷うところです。

あ、
d0290073_22274452.jpg
脱走も印刷候補にいれようかしら。笑



1歳までは撮り続けようと思っているこのおむつアート。
ということは…、あと2回で終わりということに。
なんか寂しいなぁ(´;ω;`)

っていうか、「一歳」ってどうやって撮ったらいいんだろ(;´∀`)
素直に寝転んでくれるとは思えない。
今から案練っておかねば。




* * 9ヶ月目での成長 * *


■ズリバイが上手に→ハイハイにステップアップ!→したかと思ったらズリバイに逆戻り
ハイハイ記念日だー!と喜んでいたのに、次の日からまたズリバイに戻りました。笑
その方が楽だ、とでも思ったのでしょうか。
お母ちゃん、ぬか喜び。



■ようやく二回食へ
スプーンを克服。手づかみでも器用に食べています。
(まだ簡単なものしか手づかみさせていませんが)
あんなにご飯を拒否していたのが嘘のようにパクパク食べてくれています。
嬉しい。とにかく嬉しい。
離乳食が順調になったと同時に、う○ちがう○こ化しました。(固形になった)



■大豆アレルギー疑惑
たまたまだったことを祈るばかり。1歳になったら血液検査決定です。


■後追い本格化 & チャイルドシート拒否
ズリバイが出来るようになったからか、後追いが本格化。
背を向けるだけで「ちょっとどこ行こうとしてんのよー!」と泣きながら訴えてきます。
台所とリビングの間にベビーゲートを設置したところ、跨ぐだけで泣くようになってしまったため撤去して人工芝を置きました。
そしたら、台所に移動しても泣かなくなりました。芝、出来る子過ぎる。
そんなわけで、わが家緑化が進んでおります。
チャイルドシート拒否は、座らせた瞬間にお菓子を食べさせる作戦でどうにか乗り切ってます。まぁ、それでも泣くんですけどね(;´∀`)



■あまえんぼうに
近づいてきて、「やま登り」ならぬ「ママ登り」をしてきます。
猛烈に可愛いです。



■技が増えた
現在までに習得した技
・バイバイ
・いないいないばぁ
・ねー
・バンザイ
・どうぞ(ちょうだい、というと物をくれる)
・ナイナイ(箱におもちゃを入れる)

いずれも教えたものではなく、いつの間にやら出来ていました。
「バイバイ」と言葉で話して出来るときもありますが、まだムラがあります。
身振りをつけるとやってくれる確率があがります。

尚、熱心に教えているベビーサインはことごとくスルーされています('A`)



■寝つきが改善
一時期中々寝なくて困っていたのですが、ズリバイを覚えて日中動く量が増えたからか最近はすんなり寝てくれています。
ありがたやーありがたやー。



■お昼寝時間の変化
今まで10時、15時の2回寝ていたのですが、最近2時から2時間の1回だけという日が増えてきました。(もちろん2回寝る日もあり)
寝るのにも体力がいるようなので、段々と体力が付いてきた証拠なのかな~と感じています。



■サポートありでのつかまり立ちが出来るように
自力で立つことは出来ませんが、こちらがサポートした状態では立てるようになりました。(これはつかまり立ちとは言わないんでしょうけど)
腕の力はあるようなので、あとは足の力がついてきたら一人で出来るような気がします。
頑張って鍛えるんだーー!!



■歯は0本
とうとう10ヶ月目になったというのに、歯はまだ一本も生えず。笑
個人的に、噛まれるのが怖いので歯は遅くてもいいと思ってます。
どうせいつかは生えるんだしね(;´∀`)
このままどこまで生えないつもりなのか、ものすごく興味深々です。




身長 69.8cm
体重 8600g(紙おむつ着用)

d0290073_22303527.jpg
THE・平均。


* * * * *


d0290073_2230489.jpg
いないいない~

d0290073_22305870.jpg
ばぁ!!


d0290073_2231852.jpg
ママ登り


d0290073_22311481.jpg
今日のひとコマ。(ファミレスにて)
お外見て楽しんでます。


* * * * *


段々としーちゃんの性格や個性が明確になってきているな~と感じています。
もちろん、近い月齢の子を見ても然り。

私から見たしーちゃんの性格は「慎重派」。
初めて渡したおもちゃは、確かめて確かめて、も一度確かめてから口に入れます。
初めて連れていった場所(プレイルームなど)ではドギマギして、動きだすまでに時間がかかります。
パペットなど、本来なら動かないもの(人形)が動きだすとびくっとして中々触ろうとしません。
またの名を「ビビリ」とも言います。


そして、私も慎重派でビビリなんです(;´∀`)
何事も無理はしない。計画を立ててから動くタイプです。
ちょっとでも危険・怖いと思ったらすぐやめちゃう。
ホラー映画とか、あんなものCMすら放送すんじゃねぇ!ってくらいの拒絶反応。

あらやだ、私に似てきたのかしら。笑



同じ月齢の子でも、行動派でどんどん突き進んでいく子もいたり、いっつもニッコニコで天真爛漫な子もいたり、甘えん坊でママ大好きな子もいたり、個性が出てきているな~と感じます。

しーちゃんはこれからどんな風に成長していくんだろう。
楽しみでなりません(●´艸`)


0歳児でいる期間も残りわずか。
赤ちゃんと呼べる期間も残りわずか。

急成長を遂げている娘を、これからも温かく見守っていこうと思いますヾ(´⊆`*)ノ






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-07-09 22:58 | □生後9-11ヶ月 | Comments(22)

-生後273日目- 9ヶ月

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、今日から9ヶ月突入!
d0290073_2358114.jpg
どうぞ、これ差し上げます。


いやもう、撮るのがめちゃくちゃ大変でした。
d0290073_235819100.jpg
何これオーラが半端ないヽ(´o`;
10ヶ月以降撮れるか不安。
せめて1歳までは撮りたいんですが…。


こちらは生後99日目に撮影したおむつアート。
d0290073_204956.jpg
同じ「9」でも全然違う…。
改めて、成長を感じました。



* * * * *


8ヶ月目は今までで一番成長を感じた一ヶ月となりました。
出来るようになったことがたくさんです(●´∀`●)


■軟飯を手づかみで食べた。そしてモグモグ。
→難航していた離乳食。結果的にゴックン期が省けそうで嬉しい。笑
今日からお野菜を軟飯に混ぜてみることに。人参は食べれました★


■ストロー飲みがいつの間にか出来るように
→「コップでマグ」で練習していたときにはかなりこぼしていたのですが、試しにマグマグを渡してみたところシレッと飲み始めました。
現在、「コップでマグ」でコップ飲みの練習中です。


■寝つきが悪い。が、うつぶせ寝が気に入ったのか寝てしまえば割とぐっすり寝てくれることが増えた。
→とにかく寝付くまでが毎日勝負です。

■ねんね→お座り、お座り→ねんね の動きが出来るように

■どちらの方向の寝返りも出来るようになった

■真似をするようになった
→バンザイ、パチパチ、お口をブーッと尖らせる、ねーっと首を傾げる が現在出来る技。

■ベビーサインの「おっぱい」が出来るように
→かなりの頻度でやっています。いや、そんなにあげれないんだわ…ヽ(´o`;

■「だっだっだっだー」「でっでっでっ」とおしゃべり。
→「マーマ」と教えていたら「ダーダ」、「りんご」と教えたら「ダンダ」と何やら言葉も真似しようとしている素振りが!
母、これにはびっくりΣ(;゚ロ゚ノ)ノ


■ズリバイ、ついに前進!
→8ヶ月目最後の昨日、ついに前進しました!!!
 …私のお風呂中にね('A`) 初めてを見逃しました…。



体重:8200gぐらい
身長:68cmくらい


* * * * *


~今日のしーちゃん~

d0290073_23582066.jpg
頼もしい食べ姿。長い道のりだった(´;ω;`)♡


d0290073_23583147.jpg
水、うまっ。


d0290073_23584181.jpg
あ、みっかっちゃった!!!


d0290073_23585225.jpg
しーちゃん号、発射!!!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



8ヶ月目は「真似」という、何やら高度な技が出来るようになったのが一番大きいと思います。
そ、そんなことがもう出来るなんて…、と感じることが増えてきました。
なんかもう生粋の「赤ちゃん」じゃない気がしてきてしまいます。
現在の位置づけはなんでしょう。「赤ちゃん以上幼児未満」でしょうか(;´∀`)

そんなに急いで赤ちゃん卒業しようとしなくていいんだよ~。
まだまだ赤ちゃんでいてよ~(´;ω;`)


1ヶ月後には10ヶ月目。
いよいよ二桁になるんですね…。
一歳が近づいているー(;゚;Д;゚;)
こ、心の準備がっ!!! もう、ついていけなさ過ぎて困るっ!!!


お誕生日に何をするか、今から色々案を練っておかねば…。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-09 23:59 | □生後9-11ヶ月 | Comments(22)

-生後244日目- 8ヶ月

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


一昨日、しーちゃん8ヶ月を迎えました。

d0290073_16374028.jpg
「8」をどうするか悩んで、お座りで作ってみました。
成長も感じられる1枚となりました。
我ながらナイスアイディア (●´艸`)



~7ヶ月目に感じた成長~

■お座りが上手に。
⇒一人で座らせて遊ばせていても心配ないレベルにまで達しました。

■帰省中に寝返り返りをマスター。
⇒ただし、寝返り、寝返り返り共に一方向のみ。

■帰省中にバックズリバイをマスター。
⇒自分の意思とは関係なく進むので、現在、あらゆるところに挟まっています。

■手先が器用に。
⇒おもちゃのボタンを押して遊んでます。

■おもちゃとおもちゃをぶつけて遊べるように。

■「ニコッ」とした微笑みから「ニンマリ」という満面の笑顔に。
⇒ほっぺが落ちそうな笑顔にお母ちゃんは萌え萌えです。

■ますますおしゃべりが上手に。

■私が手を叩くとなんとなく真似しているときがあるような…。
⇒気のせい?それともしてる?まだ確証はないです。

■いないいないばぁ・変声・変顔で笑うように。
⇒やるときは全力です。

■お風呂中、母のおっぱいを完全に認識。
⇒毎回飲もうとしてきます。というか飲まれています。

■紙おむつ(パンパース)M→Lサイズに。

■歯はまだ生えず。


体重:8100gくらい
身長:68cmくらい

(いずれも自己計測)


d0290073_1637573.jpg
ニンマリ笑顔。
(ママに味付け海苔返してちょーだい、の図)


d0290073_1638871.jpg
おもちゃとおもちゃをぶつけて遊ぶ、の図


d0290073_16381726.jpg
おもちゃのボタンをポチポチ押す、の図


d0290073_16382647.jpg
おすまし顔でソファーの下に挟まる、の図


d0290073_16383729.jpg
ここから出せぇぇーー、の図



【生活リズム】

06:30 起床
08:00 おっぱい(1)
09:00 朝寝
11:00 おっぱい(2)
13:00 昼寝
14:00 おっぱい(3)
17:00 おっぱい(4)⇒夕寝
19:00 お風呂
20:00 おっぱい(5)⇒就寝
23:00 おっぱい(6)
02:00 おっぱい(7)
05:00 おっぱい(8)


現状、こんな感じです。

今のところ夜泣きはなく、きっかり3時間おきに起きています。
寝かしつけは、おっぱいをフル満タンにして置いてトントンしていたら寝てくれる時もあれば、添い乳しないと寝ないときもあり。
その時の様子を見て臨機応変にやっています。
一度は添い乳卒業を試みましたが、…未だ出来ていません。



そして、生活リズムを見て「ん?」と思われた方がいらっしゃるかもしれません。
そうなんです。7ヶ月目は離乳食お休みしておりました。
お休みしたこと記事に書くつもりでいたのですが、書けず仕舞いヽ(´o`;

離乳食はGW明けの5月7日に再開致しました。(なので、正確には7ヶ月中に再開)


口をビシッと閉じて、顔を背けて食べ物を拒否していたしーちゃん。
やっとの思いで口に入れても、オエェと嗚咽していたしーちゃん。
おかゆもお野菜もぜーーんぶオエェだったしーちゃん。

お休みした甲斐あってか、重湯、20倍粥はお口を開けて食べてくれるようになりました。
お母ちゃん、ホントに嬉しい(●´∀`●)♡
思わず、「偉いよぉぉぉーーー!」とギュッとしてしまいました。

周りと比べてかなりノンビリしたペースで進めている離乳食ですが、それでもしーちゃんはほっぺが落ちそうなほど立派に成長しています。
しーちゃんに合ったペースで進めていけばいい、と焦ることなく、引き続きのんびりと進めていきたいと思っています。

ちなみに、おっぱい先生によると「ペースはその子に合せて1歳に3回食になっているのを目安に進めれば大丈夫」とのことでした。



8ヶ月目はどんな成長を見せてくれるのかしら(*´з`)
さらに目が離せなくなる一ヶ月になりそうです。
お母ちゃんはとっても楽しみです♡




※コメントのお返事、遅くなってしまってすみません。
時間を見て順次お返事させていただきます(●´З`●)
もう少々お待ちくださいませませ。







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-05-11 17:02 | □生後6-8ヶ月 | Comments(14)

-生後215日目- 7ヶ月

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



しばらく更新していない間に、しーちゃんめでたく7ヶ月目を迎えました。

はえぇぇよっ(;゚;Д;゚;)!!!

と、毎度毎度思うお母ちゃんなのであります。

d0290073_2154147.jpg
必要以上に気を付けをして写真に写ってくれました。笑

d0290073_21541239.jpg
でも、すぐコロリン。

いよいよ、おむつアートの撮影が難しくなってきました。
8ヶ月目からは少し撮影方法を変えるべきかもしれませんね(;´∀`)


↑ ブルマスカート、合わせやすくてお気に入りです★


今までは一月経つたびに、時間の早さを驚くと共に、これから見せてくれる成長にワクワクとした気持ちを抱いていました。
もちろん今も成長が嬉しいのは変わらないのですが、同時に「寂しい」という気持ちも感じています。

一体いつまで赤ちゃんと呼べるのでしょう。
1歳まで?歩くまで?
赤ちゃん卒業へのカウントダウンが始まっているようで、お母ちゃんなんだか寂しいです(´;ω;`)

でも、ケガなく病気なく、元気に育ってくれているだけでありがたいことなんですよね。
幼児へと移行しようとしている娘を、これからも温かく見守っていきたいと思います(●´∀`●)



* * * * * *


以下、6ヶ月目のしーちゃんの記録。


■6ヶ月健診があった(4/4)

体重:7.9kg 身長:67cm
胸囲:43cm  頭囲:43cm(頭と胸が一緒。笑)
歯:0本
カウプ指数:17.6

d0290073_21545774.jpg
ド標準!
先生からは健康優良児のお墨付きをいただきました。
健康に元気に育ってくれてありがとう。


■足の発見 ⇒ そして舐める

■飛行機ブーンがマイブーム

■両手におもちゃを持って遊べるように

■寝返りはマスター(ただし、左回りのみ)

■寝返り返りは今までに計3回のみ。どうやらうつ伏せが好きらしく、寝返り返りを覚えようとする気配なし。

■お尻がペコペコ浮いている。ズリバイの兆候か?

■離乳食を始める、そして中断。
→しーちゃんの様子を見て少し期間をあけてから再開することに決めました。後日詳しく書こうかと思っています。

■2度目の散髪。襟足すっきり!

■タグが好きすぎる。

■人見知りが本格化。
→男の人、年配の女性はまずアウト。私と年齢の近い女性は大丈夫みたいだけど、抱っこされるのは嫌な様子。
私が抱っこすると泣き止む。それがまたたまらなく愛おしい。





d0290073_21555284.jpg
飛行機ブーンがとにかくお気に入りの様子。
「あーあーあーあーあー!」なんておしゃべりしながらの飛行機ブーン。
かわいいよぉ~(*ノωノ)

d0290073_21561226.jpg
とっても器用になりました。
両手におもちゃを持って遊ぶだなんて、なんて欲張りさんなのかしら♡

d0290073_21562587.jpg
えーっと…、同じ子ですよね?
と、わが子を疑いたくなる程の立派な成長。



* * * * * *


ブログに書きたいことは山ほどあるのに、中々時間がとれないのがもどかしい('A`)
離乳食中断のこととか、ベビーゲードが完成したこととか、色々とネタはあるのにー!
あぁー、娘が泣いているー!

そんなわけで、今日は成長の記録のみの投稿としたいと思います。
時間見つけ次第、書いて書いて書きまくってやるーーーヽ(`∀´)ノ





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-04-12 22:05 | □生後6-8ヶ月 | Comments(32)

-生後181日目- ハーフバースデー と、撮影会

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、本日で生後半年を迎えました。
ハーフバースデーおめでとう★

ハーフバースデーなんて昔はなかったのに、なんだい、少子化にかこつけて消費を促そうってのかい。
なんて思いつつ…
わが子可愛さにまんまとお祝いモードの私なのです。
記念日はいくつあっても嬉しいもんさ。



今日はママラッチ撮影会を決行。
お母ちゃん張り切っちゃったぞーヽ(`∀´)ノ

d0290073_20392431.jpg
パシャーパシャー。

d0290073_2039376.jpg
パシャーパシャー。

d0290073_20484155.jpg
パシャーパシャー。

主役のしーちゃん、とってもご機嫌。
アシスタントの夫も、笑顔を引き出そうと頑張ってくれました。笑

この日のために購入したお洋服も、とっても似合ってる(●´艸`)
買って良かった~★


夫からのイジメ攻撃。風船のっけてやるー。
d0290073_2040297.jpg
悔しいですっ!!


撮影に使った小道具は
d0290073_20401578.jpg
■こどもちゃれんじbabyのハーフバースデーセット
■王冠(100均のフェルトで手作り 詳しくはこちら
■ガーランド(100均のちよ紙を使って手作り)
■風船(100均で購入)
■草みたいなやつ(100均一で購入)
■白い毛布(レフ板代わりに)

です(・∀・)ゝ

我ながら中々可愛く撮影できた~、と自画自賛(●´艸`)ムホホー



その後、インターバルを挟み
d0290073_2040315.jpg
スヤスヤ…


毎月恒例のおむつアート撮影!
d0290073_20404470.jpg
「6」が難しかった…。

しーちゃんが動くので、中々上手に撮れなくて(;´∀`)
そのまましばらく放っておいたら…
d0290073_20405775.jpg
この辺にまで移動してました。笑 (王冠は外れたので夫が取りました)

寝返りで移動しているわけではなく、お尻をバッタンバッタンブリッジのように持ち上げながら地道に移動しています。笑
なんと器用な真似を。



ハーフバースデーだし、「1/2」でも撮影しようかな~と思っていたら

d0290073_2041167.jpg
超ギャン泣き。

疲れたか、しーちゃん疲れたか。
よし、これで終わり終わり!すまんすまん!!

ということで強制終了ー。



最後に、ケーキでお祝い(●´艸`)
d0290073_20413137.jpg
これ、あたちのケーキ?

そうだよー。しーちゃんのケーキだよー。
ママがおっぱい経由であげるからねー。



これまでに撮影してきたおむつアートも早6回目。
d0290073_20414960.jpg
並べてみると、順調に大きくなってくれたのがよくわかります。


順調に育ってくれて、お母ちゃん本当に嬉しい(●´艸`)♡


- - - - - - - - - - -

では、最後に。


【生後5ヶ月目での成長】

●寝返り成功!

●お尻をブリッジのように持ち上げてバッタンバッタンしながら移動出来るように

●眠りが浅くなった、夜中に頻繁に起きるようになった

●とにかく周りのものが気になるようで、手を伸ばして掴もうとする。そして舐める舐める舐める!

●お母ちゃんの顔が気になるようで、掴んだりビンタしたり。特に口が気になる模様。

●歯茎が痒いのか、おもちゃや指を噛み噛み。

●日中ぐずることが多くなった


身長:65cm
体重:7.6kgくらい(服を着た状態で7.9kgありました)

ちょうど足の長さ分身長が伸びたようです。
重さは半年前の2.5倍!

お母ちゃん、しんじらーれなぁーーいΣ(´Д`lll)



- - - - - - - - - - -


半年前まではいなかったのに、今ではわが家にとってなくてはならない存在。
その小さな体で放つ存在感は大きな大きなものとなりました。

ケガなく病気なく、ムチムチに育ってくれてありがとう。
お母ちゃんの子供に産まれてきてくれてありがとう。


6ヶ月目ではどんな成長を見せてくれるのか、とっても楽しみです。
しーちゃんにとっても変化の多い時期だけにぐずったりすることも多いけど、ぐずりに付き合いつつ暖かく見守っていきたいと思います(●´ω`●)


--追記(2016/10/25)--

使った王冠の作り方や飾りつけについては、1歳直前に書いた記事にまとめています。
こちらの記事は新ブログへ移行しておりますので、作り方をお探しの方はこちらの記事をご覧ください(●´ω`●)



↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-03-09 20:28 | □生後6-8ヶ月 | Comments(41)

-生後158日目- バレンタインデー と、乳以外の飲み物に挑戦

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日はバレンタインデー。
d0290073_21585996.jpg
しーちゃん、せっせとクッキング。

朝、夫にこの写真を渡したところ「しーちゃんと離れたくない病」にかかってしまい、危うく遅刻するところでした。
ムフフ(●´艸`) その反応が見たかったのよー。笑

もう一パターン。
d0290073_21591138.jpg
エンジェルしーちゃん、百面相。
ころころ表情が変わって、写真の撮り甲斐があるってなもんです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


去年のバレンタインデーは、つわりを理由に特に何もしなかった私。
(つわり軽かったくせに)

今年は作りましたよ。
d0290073_2204863.jpg
「フロランタン」などという、こじゃれた焼き菓子をばこしらえましたよ。

d0290073_2205976.jpg
ちゃんと一つ一つ丁寧にラッピングまでしましたよ。

なんて出来る主婦!なんていい妻!



d0290073_2211521.jpg
ママ―、これなにー。

あっ、そ、それは…(;´Д`)

d0290073_2213397.jpg
ばれちゃったー。

誇張はいけません、誇張は。

今年は無印良品のお力をお借りして、手作りキットで作りました。笑
二つほど味見してみましたが、大変おいしゅうございました。さすが無印!
キットを使おうが、手作りは手作りだ!(と開き直る)

しーちゃんがね、大きくなったらね、一緒にね、手作りをね、したいとね、思ってます、はい。

実際問題。
しーちゃん今日は中々のぐずり姫で、一から手作りなんて私には無理でした('A`)
これで精一杯です。
世の手作りされてる奥様方、本当に尊敬します。

使った手作りキット ⇒ 自分でつくる ハートのフロランタン


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。
離乳食に向けての準備、ということでしーちゃんに麦茶を飲ませてみました。


↑使ったのはこちら

d0290073_2224481.jpg
ですよねー。笑

でも、スプーンには抵抗が全くないようでむしろ食いついておりました。
そこはクリア!


あと、お祝いで貰ったマグも試してみました。
中身は白湯です。

d0290073_2231232.jpg
中々の食いつきっぷり。
100ml入れた白湯が70mlに減っていました。
が、同時にスタイもびしょびしょになっていたので、飲めていたかどうかはしーちゃんのみぞ知るところではあります。

マグ、結構気に入ってくれたみたいです。


↑こちらのマグをいただきました


ただ、この食いつきっぷり

d0290073_223261.jpg
おもちゃに対しての食いつきっぷりと完全に一致。笑
ようは、マグをおもちゃとして気に入ったみたいです。
拒絶されるより良しとしよう(●´艸`)♪


↑何かのおまけでもらった ぺちゃ というおもちゃ。
今日ふと思い出して渡してみたら、結構食いついてました。特に耳に。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


昨日今日と、しーちゃん寝つきがものすごーーーく悪くて、寝かしつけてから15分おきに目覚めてます。
昨日は2時間くらいそれが続いた後、ようやく本寝モードになったようです。

今日は…今もぐずってるー('A`)
しまいにはギャン泣きになってしまい、心ポキッと折れました。

私も ウウウ… と泣きが入っていたところ、たまたま夫が早く帰宅しまして、只今バトンタッチ中。
夫に代わってもらっている間、ブログを書いて気持ち入れ替えてます。
落ち着け、私。相手は赤ちゃんだ!
ふー、ふー。





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-14 22:18 | □生後3-5ヶ月 | Comments(26)

-生後153日目- 5ヶ月目 と、雪

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、しーちゃん生後5ヶ月目を迎えました★
おめでとうーーーヽ(`∀´)ノ!!

毎月恒例のおむつアート。

d0290073_2239518.jpg
とびっきりの笑顔を見せてくれましたー!
「5」の形がいびつな件はスルーで。笑

ちなみに、舞台裏。
d0290073_22392634.jpg
今日は土曜日だったので夫がしーちゃんのスタイリストとして手伝ってくれました。
「しーちゃん、気をつけ!」とお願いしているところです。



4ヶ月目に見せた成長。

■ヨダレがすごい
→スタイを一日に5-6枚ほど使っています。まだまだ増えそうな勢い。

■名前を呼ぶと振り返る
→ただし、「パパ」などの言葉にも反応して振り返ります。笑

■あやすとキャッキャ笑うことが増えた
→笑ってくれるとあやし甲斐があるってもんです。母、嬉しい(●´艸`)♡

■お話が上手に
→意味はわかりませんが、何やら話してます。意味はわかりませんが。

■足もじもじ
→手に続いて足ももじもじし出しました。

■寝返りの練習
→体半分くらいまでは体をひねれるようになりました。

■耳を発見
→しょっちゅう触っています。

■目をゴシゴシこする
→なんでしょう、目が気になるんでしょうか?こすり過ぎで母心配です。

■おもちゃに手を伸ばす
→「はい」とおもちゃを差し出すと手を伸ばしてきます。
なんとも人間らしいやり取りが出来るようになりました。


■私の食べる姿に興味津々
→離乳食早めに始めた方がいいのか?と思うほど超ガン見です。

と、まだまだ細かいことをあげればキリがないほど、色んなことが出来るようになりました。


d0290073_2241627.jpg
これが足もじもじ。
まだ手で触っての発見はしていませんが、なんとなく足の存在に気づき始めているのかもしれませんね(●´艸`)

d0290073_22412062.jpg
寝返りの練習。
気づけばこの体制をよくとっています。知らないうちにゴローンと寝返りしてしまいそうで、お母ちゃんは目が離せません。

d0290073_22413481.jpg
あやすとご機嫌ちゃんになります。
飛行機ブーンや、高い高いなどアクロバティックなものがお気に入りのようです。
こちょこちょすると笑うことが多くなりました。

d0290073_22414787.jpg
この笑顔っ!!
お父ちゃん、お母ちゃん、悶絶!!!


今日、夫の膝の上で寝てしまったしーちゃん。
d0290073_2242480.jpg
あ、一緒に夫も寝てます。

ん?前にもこの光景見たような…と写真を見返してみたら
d0290073_22421789.jpg
10月頭にも同じ体制で寝てました。笑
まだ生後0ヶ月のしーちゃんです。

しーちゃん、あんた大きくなったねぇ(●´ω`●)♪♪


これからもしーちゃんが健やかに成長していきますように。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


関東にお住いの皆様。
雪、大丈夫でしたか??

ピーナツ県、中々大変なことになっています。

生まれが雪国なもんで、地元の感覚でいったらこのくらいの雪は「結構降ったね~」の一言で終わるレベルなんです。
が、私やっとわかりました。
どうして関東が雪に弱いのか。

雪に対する備えが何一つないんですね。

雪かき用のスコップやママさんダンプや除雪機や除雪車。
スタッドレスタイヤも無けりゃ滑らない靴もない。
民家の屋根はトタンじゃないし、造りも寒冷地仕様じゃないから重さに弱い。
線路に雪が積もってもラッセル車がないから積もりっぱなし。

こりゃダメだヽ(´o`;

除雪車がないってことは、道路の雪も自然に溶けるのを待つしかないってことで。
なるほどなるほど。
しばらく車は使えないってことですな('A`)ガビョーーン

「雪国のポテンシャルはんぱねー」
と、夫と雪国話で大いに盛り上がりました。


いくら私が雪道を歩くのに慣れていようが、運転に慣れていようが、周りの人ほとんどが慣れていないわけで。
事故に巻き込まれでもしたらたまったもんじゃないので、今週は引きこもろうかと思っています。
今週いっぱいは雪も残るようですし…。
あぁ、この程度の雪、除雪車が入れば一発なのに(´;ω;`)じれったい…。


社宅前の雪かき、住人総出で行いました。
夫、すんげー頑張ってくれまして、その結果上の写真状態(大の字で寝る)に至ったわけです。

私はというと、午前中に夫から戦力外通告を受けたものの、夫一人でこなすには無理のある雪の量でしたので(道具もないし)、午後からはやんわり手伝いました。
d0290073_22485773.jpg
7kgの重りを背負いながらの雪かきって、なんの訓練っすかーΣ(´Д`lll)

鉄のシャベルしかなくて、すんげー重い。ママさんダンプが欲しいー!!


↑ママさんダンプ。雪国の必需品。


そんなわけで。
現在、腰崩壊中…orz





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-02-09 23:02 | □生後3-5ヶ月 | Comments(26)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧