旧・りんごの時間。

タグ:ベビー用品 ( 27 ) タグの人気記事




子供二人同時寝かしつけの記録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日ブログ何書いたらいいと思う?
となんとなく夫に聞いてみたら
「うーん、寝かしつけ?」と一言。

うん、確かにそれいいかも。


ってことで、今日は二人同時寝かしつけに関して書いてみようと思いますヽ(`∀´)ノ




* * *



二人目を授かったと知った時に真っ先に心配したのが
「二人同時に寝かしつけってどうしたら…」というもの。

尚、同じく「二人同時にお風呂入れるのって…」という点も心配しておりました。


んで、実際やってみてどうだったかというと。
これが案外どうにかなるもので。
というか、どうにかしないといけない状況なのでどうにかやっているうちにどうにかなったと言いましょうか。笑



今現在どのように寝かしつけをしているかと言いますと、


■おーくんがぐずっているとき
まずおーくんに添い乳→その間にしーちゃん私にくっつきながら寝る→おーくん乳飲みながら寝る
※しーちゃんが寝なかった場合はおーくん寝てから絵本→しーちゃんとくっつきながら寝る

■おーくんがご機嫌なとき
しーちゃんに絵本を読む→しーちゃんが満足したところでおーくんに添い乳→しーちゃん私にくっついて寝る体制をとり程なくして寝る→おーくん乳飲みながら寝る


という流れ。

ミラクルなことに、過去の寝かしつけを振り返ってみても今が一番楽かもしれない。



その要因は何なんだろうと思ってみたところ


1.しーちゃんが「眠いときは寝た方がいい」という人としての基本に気づいてくれた

2.しーちゃんが「寝よっか」という問いに素直に応じるようになってくれた

3.しーちゃんの寝つきが良くなった

4.しーちゃんの就寝時間が早くなった

5.おーくんが大きくなり添い乳がしやすくなった


要因ほぼしーちゃん。笑


しーちゃん自ら「はみがきして寝る!」と言ってくれたり、『寝る』ということに対して意欲的になりました。
昔はもう「寝よう!」といったら被せるように「ノンノン!」だったので、自分から寝る方向に動いてくれるだけでものすごく楽です。

お昼寝をしなくなったことにより、就寝時間が早くなり、かつ寝つきが超絶良くなり、さらに眠りがものすごく深くなりました。

気づいたら寝てた、が日常茶飯事。
今までの悩みが嘘のよう。
お昼寝なし生活が、しーちゃんにはピッタリだったようです。
こんなことなら、もっと早くに『お昼寝』という存在に見切りをつけるべきだったわ。


寝る前に絵本、というのも数ヶ月前から始めてみたのですが、寝る前の絵本を毎回しーちゃん楽しみにしていて「今日はこの絵本!」と自分で選んでくれています。
寝る前に楽しみがある、というのも最近寝かしつけがすんなり進んでいる要因なのかも。


最近のお気に入りは



これ。
図書館で借りてきたらドはまり。
大人には何が面白いのかさっぱり。笑



おーくんは、今のところ乳さえあればなんとでもなる感じ。
元々よく寝る子なので、おねーちゃんのリズムに合わせて寝てくれています。
というか、上の子に合せて動かざるを得ない状況ではあるのですが、それがかえってリズム作りに良い影響をもたらしているように感じます。

夜になったら寝る、というのが、もうおーくんの中に出来上がったように思います。




あと、もしかしたらこれのおかげかな…?と思っているものが一つ。
ブログでは初めてのご紹介になります。

d0290073_06662.jpg

おやすみホームシアター という商品。

寝かしつけで悩んでいた際、ママ友が「これ試してみなよ~」と貸してくれまして、試してみたところしーちゃんの食いつきがものすごくよく。
「ミッキー見たいからねんねの部屋に行きたい」と自らアピールまでしてくれ。

もしや、これ神アイテム??
と思い、購入に至りました。
(使わなくなる可能性も考慮して今回は中古で購入しました)




天井にディズニーキャラクターが映し出され、さらに眠りを誘う音楽も流れる代物。
ミッキーとプーさんの2種類のカセットが付いています。


始めの数回はこれを見ながらコテッと寝てくれ、いやいや神すぎるだろ、なんて感動。
しかし、日が経つにつれ見ながら寝落ちということは無くなり、「ブログで紹介するほどの品ではないのかも」なんて思ったり。

でも、今振り返ってみると、このアイテムを導入したあたりから、しーちゃんが寝室に行くことに対して抵抗しなくなった気がします。
ミッキーを見るために横になってくれる、というのがまたありがたく。
横になったらこっちのもんよ。
天井を見ながら「ミッキーだね、スティッチだね」なんてお話したりしながら、一緒にゴロゴロして、そうこうしているうちに眠くなる…。
寝るまでに時間がかかる日もあったけど、でも一緒にゴロゴロすることにたいして難色は示さなくなりました。


毎日毎日寝るときに使用していた甲斐もあってか、「ミッキーが流れたら寝る」というのがかなり定着したような気がします。

以前、電池が切れてしまってこのシアターを流せなかった日があるのですが、まーーーー寝ない。
いつまで経っても寝ない。
「ミッキーは?」と聞かれても、電池がないんだからどうしようもない。
真っ暗な部屋でゴロゴロしながら寝かしつけを試みたものの、どうやっても眠くならなかったようで。
改めてこのホームシアターの偉大さを実感した出来事でした。

おーくんに至っては、産まれたときから夜寝るときには天井にミッキーが映し出されているので、もっと意識付けされている気がする。
いわゆる、ルーティン、ってやつ??


唯一難点を示すとすれば…
私も高確率で一緒に寝てしまう点。

あんなもん、寝るなって方が無理だわ('A`)

そして、数時間寝た後目が覚め、ウダウダ過ごしているうちに本格的に寝るタイミングを逃すというね。
私の生活リズムだだ崩れー。



尚、こちらのホームシアター。
しーちゃんには割と合っていたのですが、貸してくれたママ友の子供には残念ながら合わなかったようで…。
口コミを見ていても、映像ではなくおもちゃ本体に食いついてしまった子もいたり。
個人差があるようなので、「これがあれば絶対大丈夫!超オススメ!」というわけではない点、ご理解くださいませ。



参考までに、以下記しておきます。

【わが家の使用状況】

7畳の寝室の天井
天井は白
布団の上に置く

この条件の元だと、天井に大体全部が写る感じ。

d0290073_0194346.jpg
写真撮ってみました。
写真では伝わりにくいですが、パキッとした映像ではなくぼーんやりした感じ。
それがまたいい感じに眠気誘います。
少なくても私の眠気は毎回誘われてます。




↑ディズニーじゃないものもあります。
こっちの方が価格は安いのですが、しーちゃんミッキー好きなので私はディズニーを選びました。





寝かしつけアイテムと言えば、以前ブログで紹介していたタツノオトシゴちゃん。
しーちゃんが赤ちゃんのときに使っていたアイテムです。



こちらも現役で活躍してもらっています。
こちらは、寝かしつけ本番での使用ではなく、おーくんが夜起きてしまったときに流しています。
添い乳しながら流していると、またそのまま寝てくれます。
今のところ、夜中におーくんが起きて抱っこしないと寝てくれないー、という自体には陥っていません。(新生児期を除く)
おーくんの体質によるものなのか、たつのおとしごちゃんの効果によるものなのか。



そんなわけで、色々なアイテムに助けられ、赤ちゃんがいるわりにはそれなりに寝れている気がします。
ありがたやーありがたやー。




尚、ここまで書いてきた内容、新生児~生後1ヶ月辺りには当てはまりません。

その頃どうやっていたか思い返してみると…。

夫がいるときにはおーくんを見ていてもらってしーちゃんを寝かしつけ。
いないときは、おーくんがリビングで寝ていたら寝かせておき、しーちゃんだけを寝室に連れて行って寝かしつけ。
起きているときは仕方がないから寝室に連れていき、布団に置いて、泣きださないうちにどうにかしーちゃんを寝かしつけ。
無論、すんなりしーちゃんが寝るとは限らず、そんな日は、おーくんを抱っこしながら寝かしつけようと試みるけど、しーちゃんは私が横にならないと寝ないし、でもおーくん抱っこしないと泣くし、おーくん小さすぎて添い乳もうまく出来ないし、どうしたらいいのーーーとリアルに泣けてくる日もしばしば。
そんなカオス真っ只中なときに夫が帰宅した際には「もう無理ーーー(´;ω;`)」と号泣しながら助けを求めたときもありました。


たった数ヶ月前の出来事なのに…。
いやー、楽になった。
だいぶ落ち着きました。



とりあえず今の課題は、寝かしつけの際に自分が寝ないようにするにはどうしたらよいか、です。笑


諦めて一緒に寝ちゃうのが一番よいのかしら。
いやー、でも自分の時間も欲しいー。


そんな葛藤と戦うりんごなのでした。









- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-01-26 00:07 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(7)

【レビュー】二人乗りベビーカー

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日の晩ご飯は久しぶりにハンバーグを作りました。
以前作ったとき、しーちゃんの反応がイマイチだったのでしばらく作っていなかったのです。

結果。

ご飯2回おかわりしました。笑
めっちゃ食べた。私より食べたわ。
気に入ってもらえてものすごく嬉しい♡♡♡

これからはハンバーグちょくちょく作ってあげよう(●´艸`)



- - - - - - - - - -



さてさて。

先日買った二人乗りベビーカーのレビューを投稿しようと思います★




後部座席は3ヶ月から使用可能となっておりましたが、ちょっとフライングで既に使い始めています。

これがもう、もんっっっのすごく使いやすくて。
思い切って買ってよかったと心底思っております。

2015年 買ってよかったベビーグッズ、第一位決定!!!



* * *



まずは見た目から。

d0290073_004365.jpg
横から見るとこんな感じ。

d0290073_005459.jpg
前も後ろもリクライニング可能で、後部座席はこのくらい倒れます。
商品説明文には

前席は3段階(約90~110度)、後席はベルト調節でシームレス(90~130度)に調節できます

と記載がありました。




幌にはファスナーが付いていて、
d0290073_01539.jpg
ファスナーを開けるとこんな感じ。

d0290073_012075.jpg
前方までガッツリカバーされます。

この幌の前側にはレインカバーが付けれるので雨の日にもお出かけ可能…ですが、全体をがバッと覆うようなレインカバーではないので、ジャージャー降りの日はさすがに無理な気がします。
霧雨くらいの天気なら問題なし。

d0290073_021030.jpg
尚、幌の後ろにはこのような小窓があります。


この幌は簡単に取り外しが可能で、
d0290073_022975.jpg
外すとこんな感じ。

天気や場所に応じて幌を付けたり外したり出来るのはありがたい。

d0290073_02455.jpg
バスケットも大きくて嬉しい(●´З`●)
タイヤも大きくて、安定感あります。



フロントバーは固定されています。
d0290073_03252.jpg
開いて乗せるということが出来ないのは少々不便。

d0290073_031848.jpg
でも、しーちゃんは自分でよじ登って乗っているので特に支障なし。笑
なんでも自分でやりたいお年頃なのです。
(パジャマ姿で失礼)

d0290073_034832.jpg
後部座席も同様で、幌を前方に倒して担いで乗せないといけません。
今のところ不便には感じていませんが、おーくんが重くなってきたら大変…になるかしら。




後部座席におーくんを乗せるにあたり、もう少しフカフカにしてあげたかったので、持っていたベビーカーマットを装着しました。
更に、タオルをお尻の部分に敷いて、高さも調節。
d0290073_04166.jpg
これプラス、頭を支えるためにベビー枕(真ん中が凹んでいるタイプ)を一緒に使って、乗り心地をさらにアップさせました。

 
↑こちらを使用




d0290073_044178.jpg
畳むとこんな感じ。

d0290073_045159.jpg
車輪をロックすると立てかけても倒れません。

とは言いつつ、毎回畳むの面倒だし、もはや現在ではこのベビーカーしか使っていないので、畳まずにデーンと玄関に置いてしまっています(;´∀`)




* * *



コンビのベビーカーとの比較。

d0290073_073391.jpg
二人乗りなのに、このコンパクトさ!
横幅がほとんど一緒なのです。

このベビーカーで電車にも乗りましたが、改札も普通に通れました。

ただ、
d0290073_075221.jpg
今はリクライニングを倒して使わないといけないので、奥行きはそれなりにありますヽ(´o`;

リクライニングさせた状態での大きさは多分エアバギーくらいじゃないかな~?と思います。
友達がエアバギーを使っていたこともあって割と見慣れているからか、そんなに大きい感じはしませんでした。
参考までに実際の大きさも載せておきます。

約幅50 ×奥行82×高さ107cm
折りたたみ時:約幅116 ×奥行30×高さ39cm


写真ではちょっとわかりにくいですが、前方の座席の高さはコンビのものに比べると低いです。
コンビのものはハイシート仕様なので、バギーくらいの高さになるのかな?
ハイシートでは無い分夏は暑いかもしれません。
でも、そもそも真夏は私が暑いの無理すぎてそんなに出歩かないけどねヽ(´o`;




私がこのベビーカーで一番気に入っているポイントはここ!
d0290073_081170.jpg
わかりますでしょうか。
持ち手がコンビよりも高いんです。
大体10センチくらいでしょうか。

これがもう、背の高い私にはドはまりしまして。
もう、めっちゃくちゃ押しやすい!!!
私(167cm)が腕を90度に曲げたあたりに持ち手がくる感じです。

高さがドンピシャだったこともあって、このベビーカーの重さは9.6㎏とコンビのベビーカーの2倍以上あるにも関わらず、重さを感じずに、いやむしろコンビのよりもサクサク~と動かすことが出来ています。


今までのベビーカーは私にとっては持ち手が低くて、いつも猫背になって押しておりました。
おーくんをエルゴで抱っこしてベビーカーを押すようになってからはこの猫背姿勢がより辛く感じるように。
前方に重りがある状態なので、猫背になることで腰への負担が半端なかったのです。

姿勢よくベビーカーを押せるようになって、歩くスピードまでアップしたという。笑
大げさでもなんでもなく、腰痛が軽減しました。


ただ…逆をいうと、長身ではない方にとっては持ち手が高く感じるということなので、もしかしたら押しにくく感じるのかもしれません。



* * *





私が購入したお店はこちらで、なんとポイント15倍!

買いまわり時に購入したので、さらにプラスポイント10倍になっているので…
32000円くらいの商品を実質24000円程で買えたことに!!
楽天さん、ありがとう(´;ω;‘)




ポイント10倍でおもちゃプレゼント、というお店もありました。
このはらぺこあおむしのおもちゃは調べてみたところ2000円近くするようなので、こちらも中々お得です(●´∀`●)
私はおもちゃは今持っているもので充分だったのでポイント重視でいきました。




ベビーザらス限定カラーでネイビーも出ています。
店頭にもありますので、気になっている方は一度ベビーザらスに行って試乗させてみるのが良いかと思います(●´З`●)




この二人乗りベビーカーと最後まで悩んでいたのが



こちらのベビーカー。
後部座席は立っても座っても使える仕様になっていて、こっちの方が長く使えそうだな~と思っていました。

でも、このベビーカーは生後6ヶ月以降じゃないと使えなくて。
それに、店舗では置いていなくて実物を見れないこともネック。

腰痛がひどくて、とにかくすぐ使い始めたかったこともあり、こちらではなく生後3ヶ月から使用可能なDUOシティを選びました。




* * *



この二人乗りベビーカーを使うようになってから、人からめちゃくちゃ声をかけられるようになりました。
とくにご年配の方から。
「今はこんなのがあるんだねぇ。昔は…」と苦労話に突入するケースが多いです。笑

人見知り気質な私は毎回ドギマギしてしまうのですが、子育て頑張ってね、なんて声をかけてもらえることも増え、そのたびに毎回ほんわかと温かな気持ちになります(●´∀`●)♡

二度見三度見されることも増えましたので、そういうのが苦手な方にはあまりオススメできません(;´∀`)

まぁ、私も注目浴びるの苦手だけどさ、でもそんな恥ずかしさよりも便利さが上回っているので気にせず使い続けます。笑



* * *



と、べた褒めしまくりましたが、このベビーカーがはまるかどうかは生活スタイルによる部分が大きいと思います。

車中心の生活をしている方や、エレベーターのない家に住んでいる方には正直不向きだと思います。
…ようは、今の家に引っ越す前の私ですね(;´∀`)

前の家に今もいたならば、このベビーカーはまさに宝の持ち腐れ状態だったと思います。
コンビの4.4㎏のベビーカーを担いで階段のぼるのですらヒーヒー言ってて結局使ってなかったんだもん。
9.6㎏のベビーカーを担いで階段のぼって、さらに二人の子供も家まで運ばないといけないとか、もう無理すぎるでしょ('A`)
だったら車乗せてビューンと移動しちゃうわ。

年齢の近い子供がいる方全員にオススメしたい!というものでは決してなく、自分の生活スタイルに合うのかどうかが一番のポイントだと思います。


ただ、生活スタイルにガッツリはまると、もうこれほど便利なものはないってくらい便利です。
買うかどうかものすごく悩んだけど、本当に買ってよかった。

バッシバシ使っていこうと思います♡♡



以上、二人乗りベビーカーのレビューでしたヽ(`∀´)ノ★






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-08 01:18 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(7)

現在のお風呂事情

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


そして、こんばんは。
d0290073_2294811.jpg
小さいおっさんです。



- - -




さてさて、今日は何度かご質問いただいていた「子供二人をどうやってお風呂にいれているのか」についてまとめてみました(●´З`●)


まず、大前提なのですが…
マンションを買って良かったこととして真っ先にあげたいのがこの「お風呂」なのです。
オンボロ社宅時代とは比べ物にならないくらい楽になりました。

脱衣所がある!
お風呂の温度を調節してくれる!
寒くない!
広い!
キレイ!
しーちゃんがどこを触っても嫌じゃない!
お風呂がぐらつかない!
危なくない!

感動ポイントをあげればキリがないほどです。


そんなわけで、実は二人同時に入れることに関してはそこまで大変には感じていない…というのが正直なところです。
だって、お風呂がちゃんとしてるんだもん(;O;)♡♡
オンボロ社宅時代に相当な修行を積んでいたので、今のこの環境はまるで天国!!


ちなみに。
以前ブログに載せたことはありましたが…
d0290073_22205720.jpg
こんなお風呂でした。
実際にはもっと年期入ってましたが。
もちろん脱衣所はなく、廊下っつーか、玄関っつーか、そんなところで着替えてました。
※画像はお借りしました



* *



では早速。

お風呂に入れる際に活用しているアイテムは、ハイローチェアとIKEAのベビーケアマットです。



IKEAのマットはこちら。
店舗で買うと999円です(●´∀`●)



わが家の間取り、洗面所のドアがリビングに面しておりまして。
そんなわけで、リビングで使っているハイローチェアを
d0290073_2210791.jpg
こんな感じに置いてスタンバイ。
おーくんはここで待っててもらってます。
お風呂の後に着せる洋服もハイローチェアに置いておきます。
※特別出演 おさるさん

それと、
d0290073_22102314.jpg
脱衣所にIKEAのマットをスタンバイ。
その上にバスタオルを置いて、おむつも横に用意。

これで準備はオッケー。



おーくんに待ってもらっている間しーちゃんと一緒にお風呂に入って、しーちゃんと私の体を洗い終わったら、先にしーちゃん一人で湯船の中で遊んでてもらう。

脱衣所におーくんを迎えに行く。
その間はドアを開けたままにしておく。(しーちゃんが溺れたりしないか見るため)

おーくんの体を洗う。(太ももの上に乗せてバーッっと洗ってます)
おーくんと一緒に湯船に浸かる。

温まったところで、私とおーくんだけ先に脱衣所へ。
しーちゃんは湯船に浸かったまま。(先ほどと同じくドアは開けたままにする)

d0290073_22104077.jpg
IKEAのバスマットの上に用意しておいたバスタオルで体を拭いて、保湿クリームを塗って、おむつを装着。

d0290073_22105187.jpg
ハイローチェアに用意しておいた洋服を着せて、ブランケットをかけて湯冷めしないようにしておく。(→ここでおーくんは完了)

しーちゃんを迎えに行って、お着替え。
その後私のお着替え。



という流れにしています。

バスマットとハイローチェア、2つおーくんの置き場所を作っておくことでスムーズにお世話が出来ているように思います。
完全に流れ作業です。



今、何に一番苦労するかというと…しーちゃんをお風呂に連れていくことかしら(;´∀`)
毎回「お風呂入ろう」と誘うと「ノンノン!!」と言われるので、あの手この手で誘っています。

「今日はうさぎさんと一緒に入るよ~!」とぬいぐるみを持って誘ってみたり。
今日は晩ご飯前のお風呂だったのですが、用意しておいたご飯をちょっと食べさせて「これがもっと食べたければお風呂に入ろう」と食べ物でつってみたり。笑

そんな中で、割と最近のお気に入りなのが「お風呂で音楽を流す」です。

d0290073_2212048.jpg
昔無印で買った年季の入った防水スピーカーを使って、しーちゃんの好きな音楽を流しています。
音楽につられて入るというよりは、入っている間のご機嫌を取るのが目的です。
髪を洗いたくないとかわめかれたら面倒なのでヽ(´o`;
一緒に歌ってみたり、音楽に合わせて踊ってみたり。
結構ご機嫌でいてくれます。


髪を洗うのも一時期猛烈に嫌がっていて、どういう方法で洗うのが良いのか模索していたのですが、しーちゃんお気に入りのタオルで目元を抑えて上からシャワーをかけるという方法で落ち着きました。

d0290073_22121437.jpg
アンパンマンのタオル活躍中。


最近はとにかくシャワーを持ちたがるのでしーちゃんに私の髪や体を流してもらってます。
自分でチャチャッとやりたい~、けど我慢我慢…。
日々試行錯誤の連続です。



お風呂後のお着替えに関してはもう、頑張らないことにしています。

パジャマ着たくない?あらそう。
じゃぁ、もうママ手伝わないから自分でやんな~。
ママ、自分の身支度するからね~。

で、完全放置。
その間、自分のスキンケア等してます。

しーちゃんも自分でやりたいお年頃だし、今の季節なら湯冷めして風邪をひくということもないだろうし、もう好きにして~状態。
割と放置した方が、穏やかに事が進む気がします。
「できない~。ママやって~」と言ってくることもあるし、どうにかこうにか着れることもあるし。
この辺、テキトーです。


今はまださほど寒くないので、このお風呂からあがったあとの作業は私全裸でやっていますが、きっと真冬はいくらリビングに面した脱衣所とはいえ寒いはず。



最近は使っていませんでしたが、しーちゃんが赤ちゃんのときに活用していたこちらのバスローブを冬になったらまた活用しようと思っています。
お母ちゃんが風邪ひいちゃったらどうしようもないからねヽ(´o`;


あと、お風呂と言えば。
しーちゃん、パパとのお風呂をめちゃめちゃ嫌がるようになってしまって…。
パパがいる土日も「ママがいいー!!」と泣きわめくし、どうにかお風呂に連れて行くことに成功しても髪を洗われるのも体を洗われるのも全力で拒否。
結局私がお風呂に行って髪と体を洗ってあげる…という事態になっています。
土日くらい夫にお風呂任せてのんびりしたいのにー(´;ω;`)
どうにかこのパパ風呂拒否、おさまって欲しいものです。



* *



最近のお風呂事情はこんな感じです(・∀・)ゝ

二人目産む前は「どうやってお風呂入れたら…」「無理すぎるでしょ」と思っていましたが、やってみたら案外どうにかなりました。
案ずるより産むがやすし、ってやつでしょうか(●´З`●)笑

前の家だったら…どうやってたんだろう…。
ほんと、今のお風呂に感謝感謝です(´;ω;`)♡♡




コメント返信しています。
ご確認ください~(●´∀`●)





- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております♡♡



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-20 23:07 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(19)

おもちゃと子供服の収納

こちらのブログは新ブログへ移行しています。
コメント等ありましたら、新ブログへお願いします(●´ω`●)



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今朝の様子。

d0290073_14294117.jpg
バランスボールで運動中。

女子かっ!!



* * *



さてさて。
ここ最近、おもちゃについて書くことが多かったので、この機会にわが家のおもちゃ収納についても記事をまとめてみようと思います(●´З`●)



まず大前提として。

新居のおもちゃ収納は、こちらの本を参考に行いましたヾ(´⊆`*)ノ



大好きなブロガーさんが出版された本です★
買うか悩んでいたのですが、本屋で立ち読みして「これは買い!」と思った本。
ブログにも書かれている内容だけど、ちゃんと手元に置いてじっくり読みたいと思い購入しました。

もちろん、間取りも違うし持っている収納グッズやおもちゃも違うので、まるっきり同じにとはいきませんが、とても参考になりました。



で、現在おもちゃの収納はこんな感じにしています(●´З`●)


d0290073_14324639.jpg

場所は、リビング横の遊びスペース。
前の家から使っていた無印の棚を活用しました。
カゴは100均で調達。
ちゃんとサイズを測って購入したので、2つ並べてジャストサイズ★

棚上のポスターは本当は壁にかける予定なのですが、かける場所に悩みまくり未だかけれていないという。笑


d0290073_14334655.jpg
カゴには写真を貼って、何のおもちゃを収納するのかわかりやすくしています。
一つのカゴにワンアイテム。
積み木なら積み木だけ。おままごと用品ならおままごと用品だけ。


積み木、実はわが家に2種類ありまして。
お誕生日に購入した



この積み木と、貰い物のシンプルな積み木。

別々に保管していたのですが、しまうのがかなり面倒だったのでカゴにドヒャッとひとまとめにしました。
結果、しーちゃんが積み木遊ぶ機会が爆発的に増えたし、私もチマチマ元に戻す手間も減りました(*´з`)

お家型の入れ物は、棚上に飾ることに。
もう少し大きくなったらパズルとして楽しめると思うので、それまではこの状態をキープしようと思います。



現在、棚の左下はフリースペースにしています。
写真を撮ってまで仕分ける必要性のなさそうだったおもちゃはココへ入れましょう、な感じ。
テキトースペースも大事です(●´З`●)笑

ゆくゆくは二人目くんのおもちゃをこの辺りにしまえたら…と思っています。

おもちゃが増えてきたら、左上にもカゴを2つ足して対応していく予定。
姉弟になるわけだし、好きなおもちゃも全然違うんだろうなー(;´∀`)

基本的には、おもちゃはここに収まる量としたいと思っています。
が…、今後どうなることやらヽ(´o`;
いよいよ足りなければ棚を2マス分追加かしら。
うーむ、部屋が狭くなる。それは避けたい。



この収納方法にしてから、しーちゃん遊び部屋がより好きになったように感じます。
おもちゃ(特に積木)で遊ぶ機会がほんとに増えました。
物の置き場所が明確で、尚且つカゴの上に空間があるのでおもちゃが見やすいんですよね(●´艸`)

また、片づけるのもとても楽になりました。
『遊んだらお片付け』と教えてはいるのですが、中々まだ上手に出来ず私が片づけることがほとんどです。
でも、私自身以前に比べてかなり片づけやすくなったと感じているので、きっとしーちゃんもそのうち覚えてお片付けしてくれるようになるはず。



この無印の棚の他に、

d0290073_1443661.jpg

こちらのカラーボックスにも数点収納しています。
これも以前の家で使っていたカラーボックス。
新居用に買い足した家具、ソファーと食器棚と本棚だけというね(;´∀`)


下段のボックスにはぬいぐるみを収納(メイン以外)
中段には絵本と、スイスイおえかき(A4のファイルケースに入れて保管)
上段には、プレゼントでいただいた歌うクマさんとお星さまの木琴。


このカラーボックスはダイニングのカウンター横に置いています。



絵本は出来れば

 

こういう、背表紙が見えるタイプの本棚に収納したいな~というのが本音。

夫、おままごとキッチン作るついでに似た感じの作ってくれないかしら。
案外作るより買った方が安かったりして(;´∀`)




* * *



合わせて、この本を参考にお洋服の収納も整えてみました。


現在こんな感じです。

d0290073_14381129.jpg

場所は、リビング横の遊びスペースにあるクローゼット。
リビング横の空間に子供のものはギュッと集めることにしました。


使っている収納ケースは無印のものです。

ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個(仕切付)

ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)

幸運にも横幅が超ピッタリ!
収納ケースをクローゼットに入れたときの爽快感といったらなかったです。笑

左側がしーちゃん用、右側は弟くん用として使う予定。
なので、右側はまだ購入したままの状態となっております。
シールくらいはがしとくべきだったか。笑

がしかし。現状、右側に少々しーちゃんの洋服が侵入してる状態(;´∀`)
二人目くんのお洋服をしまった段階で収納ケースが足りないようであれば、新たに買い足そうと思っています。
必要な分積み重ねられるのが無印のケースの良いところ(●´艸`)


d0290073_14385094.jpg

本を参考に、私も見出しをこんな感じで作ってみました。
パソコンで作るのが面倒でゴリゴリの手書きになりましたが(;´∀`)

これもまた、物の定位置が決まっている&一つの引き出しにワンアイテムなので、とても仕舞いやすいです(●´З`●)


今現在、このクローゼットの下にはおしりふきやオムツストックを保管していますが、ゆくゆくは幼稚園バッグ等の身支度グッズをしまう場所にしていけたらと考えています。
そのときの成長に応じて、クローゼットも改善していかねば。

ある程度大きくなったらこのクローゼットの扉は外してしまい、自分で身支度しやすい環境を整えていきたいな~と思っています(●´ω`●)
↑ これも本に書いてあった方法



* * *



いやー、ほんととっても参考になる本でした。
子供目線で収納を考えるって大事ですね(*´з`)


私自身、捨てるのも苦手だし片づけるのも苦手だし。
実家にいたときなんて、私の部屋は父から「豚小屋」呼ばわりされる始末。

今も決して整理整頓は得意な方ではありません('A`)


せっかく新居に引っ越したんだし、ここがリセットのベストタイミング!

『物を増やさない!』

これですね。一番大事なことは。

しーちゃん並びに二人目くんには、お片付けが得意な子に育ってほしいな(●´З`●)
そのためにも、まずはお母ちゃんが頑張らねば。笑



冒頭で紹介した本以外にも、

 

こちらの2つの本も私のお片付けバイブルです(●´З`●)


よーーし、スッキリした家めざすぞーーー!!!






にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-06-10 15:21 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(6)

二人目の胎動 と、ベビーカー話

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


毎晩毎晩、寝かしつけで一緒に寝てしまっています。
恐らく引越し以降車を使わない生活へと移行し、以前に比べ歩くようになったため、体力の消耗が前よりも激しくなったのが原因かと。
いやいや、今まで自分どんだけ動いてなかったんだ('A`)
健康的な生活で何より、ってことで。

今日は、しーちゃんの眠気がピークに達していたらしくサクッと寝てくれたので、私が一緒に寝るまでは至りませんでした。

久々の自分時間にワクワクしてます。笑



* * *


タイトル通り、先日二人目ちゃんの胎動を確認致しましたっ(`・ω・´)ゝ
無事です。お腹の子は無事であります。

しーちゃんのときはちゃんと日にちを書き記していたというのに、今回は「5ヶ月に入ったあたりで動いた」という大変アバウトな記憶の仕方。
すまん。腹の子よ、本当にすまん。
母のキャパの少なさを許しておくれ。


お腹も順調に大きくなっておりましてですね、というか、必要以上に大きくなっておりましてですね。
いわゆるあれです。これ、肉です('A`)

しーちゃんのときと違う。つまめるものが多すぎる。
もはや、つまめるというか…握れると表現した方がいい勢い。

思い当たる節?
大いにありまくりです。
最近、生クリームが食べたくて仕方がない病なのです。
クレープ食べたり、シュークリーム食べたり、ロールケーキ食べたり。
あぁ、そりゃ太るわ('A`)

健診まであと1週間。
このままだと本格的にやばいので、生クリーム禁止令を自分に課したいと思います。



* * *


お母ちゃんの腹と同様、しーちゃんもスクスク元気に成長しています。
今日もイヤイヤ元気に暴れておりました。

元気があってよろしい(´;ω;`)!!


【最近の成長】

・一人で滑り台を滑れた(小さ目の滑り台)
・「あったかいんだから~」を習得(旦那がひっそり教えたらしい)


【NEW単語】

・じー(デイジー)
なぜかミッキーよりも先にデイジーが言えるように。笑

・まんまんまん(アンパンマン)
アンパンマンの正確さレベルが上がった!



d0290073_22381877.jpg
しーちゃん、ママにアイロン台返して


d0290073_22382553.jpg
やだもーーーん


d0290073_22383577.jpg
あたちの大好きなちゅるちゅるだ!(夫が買ってきたカップラーメン発見)

※わが家では麺類のことを「ちゅるちゅる」と呼んでいます。
そして、これがしーちゃん自ら編み出した「ちゅるちゅる」のベビーサイン



成長記録を一ヶ月分まとめて振り返ろうとすると失念していることが多すぎるので、今後は忘れないようちょこちょこと書いていきたいと思います。笑



* * *



ベビーカーを嫌がると以前書きましたが、その後のお話です。


AB兼用のベビーカーはもう、乗る前からイヤイヤーーーなのですが、



このバギーだと嫌がらないことが発覚。

4万出して買ったコンビのベビーカーは嫌で、5000円で買った簡易バギーならいいみたいです。
お母ちゃん、複雑な心境。
(ただし、もっと遊びたいときや歩きたいときはバギーでも乗りたくないと大暴れ)

玄関でコンビのベビーカーに乗せようとすると、バギーがいいと大アピールされます。
私的にはコンビの方が押しやすいし(ハンドルの高さの関係)、バギーだと寝たときにリクライニング出来なくて首が苦しそうなので、メインはコンビのベビーカーにしたいのですが…。

はて、どうしたものか。

とりあえず今はご近所のお出かけにはバギーを使用しています。
出発前からグズグズされるの嫌なのでヽ(´o`;

ただ、コンビのベビーカーでお出かけしたい日もあるので克服はしてもらいたいところ。


先日ママ友とこのベビーカーについて話していたときに、「もしかして、コンビのベビーカーが地味だからいけないんじゃないか?」なんていう懸念が生まれまして。
私の好みでほぼネイビー一色なシンプルデザインのベビーカーを選んだのですが、しーちゃん的ツボにヒットしないから嫌なんじゃないか、と。
女子らしい可愛さがないからダメなんじゃないか、と。
※ちなみに、バギーは明るめの色です。

そのママ友の子供(しーちゃんと同じ月齢)は本格的なイヤイヤ期へと突入したそうで、毎日自分で服を選んでいるらしいのです(自分で選んだものじゃないと着ないらしい)。
しーちゃんのこのこだわりもそれと同じようなものなのかも?

あと、角度。
バギーに比べて背もたれが倒れているので、落ち着かないんじゃないか、と。


そんなわけで、



次回の買い回りで↑これを買い足してみようかと思っています。
しーちゃんの好きそうな象さんにしようかと検討中。
クッションの厚みで背もたれの角度を調節し、かつ、ちょっとでも華やかにしよう作戦です。

しーちゃんが嫌がってもお腹の子も使うだろうし、とりあえず試してみます。
それでもだめなら



アンパンマンのお出ましかな。


私の作戦がどうだったのか、またその後書きたいと思います(・∀・)ゝ





【コメント返信】

ご質問いただいていたコメントへの返信です(●´ω`●)
皆さんにではなくてすみません。
いつも温かいコメントありがとうございます♡♡


>非公開コメントさん
ご飯作り適当に輪をかけて適当になってますヽ(´o`;
とりあえず、お昼はしーちゃん大好物の麺。それは決定してます。笑
野菜を麺っぽく切って一緒に茹でたり炒めたりすると食べてくれるので、野菜補給はほぼほぼ麺に頼ってる現状です。
味付けも最近はほぼ大人と一緒です。その方が食べてくれるので、大人のご飯を多少薄目に作る程度であげちゃってますヽ(´o`;
焼き魚はほぐしたものをそのまま食べてますよ^^
ホッケラブ、なようです。


>りえさん
テレビ台は無印のものです~(●´ω`●)


>ふぇふぇさん
テレビ台の前のゲートは自立式で、夫の力作です★
新居でも引き続き愛用中です(●´З`●)
あと、ベランダですが、私の本音としてはあまり出て欲しくないんですよね(;´∀`)
でも洗濯物を干しに行くタイミングで「あたちも出る――」とわめくもので…。
洗濯物を干すときと取り込むときの2回だけ出してる現状です。
目の届くときにしか出してはいませんが、事故に繋がらないよう気を付けようと思います!






にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-03-27 23:03 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(10)

-生後462日目- 三輪車プチ改造

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今まで撮ってきた写真を使って、TLOTOカレンダーなるものを注文してみました。
500円で写真付きのカレンダーがパソコンからサクサクッと注文出来るなんて、なんて素敵な時代になったんだろう。
自宅用と、実家用×2と、夫の職場用の4つ頼みました。
夫がデスクに飾る姿、思わずプププッと笑ってしまう(●´艸`)

届くのが楽しみです★

TOLOTカレンダーの詳細は ⇒ こちら



-・-・-・-・-・-・-・-・-・


さてさて。

先日の記事で書きたいこととしていた、「三輪車のプチ改造」について書いていこうと思います。



こちらの三輪車は、じいじばあばからのお誕生日祝いとして購入したもの。
(お金をいただいたので三輪車を選びました)
完全に見た目重視でこれに決めました。笑

d0290073_020382.jpg
シンプル イズ ベスト。
こざっぱりとしたデザインがものすごく好きです。
しーちゃんも、あたちの愛車!とばかりにとても気に入ってくれています★


がしかし。

このかっちょいい三輪車の欠点。
それは、足置きにガードがないことなのです('A`)


三輪車によっては

d0290073_0343795.jpg
※画像お借りしました

このように足置きの前方にガードがついていて、足が落ちないようになっているものもあるのです。


対して、私が購入した三輪車は

d0290073_0215321.jpg
ただ平べったい足置きが付いているだけなので、三輪車に座らせて押していると足が落ちて地面に引きずられてしまうのです('A`)

三輪車を購入する際に、この足置きのことは全くのノーマークでした。

足はここに置いてね、なんて言ったところで置いてくれないし、足が落ちては引きずられ、一旦止まって足置きに置きなおして、動きだしてまたすぐ落ちて足が引きずられ、またまた置きなおして…という一連の作業には、まぁ~イライラさせられました。


なぜガードが付いていないのか。
それは折りたためるようになっているから。

d0290073_022686.jpg
この三輪車は折りたためるタイプでして、めちゃくちゃコンパクトになるんです。
それゆえ、足置きにガードを付けることが出来なかったんでしょうね('A`)

折りたためる点に関しては大変重宝しております。
なんせ狭い玄関なものでヽ(´o`;

何を重視するのかが三輪車選びのポイントとなるようです。


* * * * *


そんなわけで施したプチ改造。
材料は100均グッズ。

皿おき 2つ。
安全ピン
ゴム

を用意。計400円(税抜)でした。


d0290073_0223325.jpg
皿おきにゴムを縫い付けて、

d0290073_02371.jpg
反対側には安全ピンを縫い付けてます。(輪っかに縫って安全ピンを通すだけ)

d0290073_0232211.jpg
全体像。

それを、
d0290073_0233484.jpg
このように、足置きの上にぐるぐる巻きつけて安全ピンで留めるだけ。

d0290073_0235785.jpg
反対側から見るとこんな感じ。

d0290073_024724.jpg
上から見るとこんな感じ。

d0290073_025278.jpg
全体像はこんな感じ。


プチ改造というのもおこがましいレベルの加工ですね(;´∀`)
大したことなくてすみません…


でも、侮るなかれ。
これがまぁ、ちゃんと役立ってるんです(●´艸`)

足が落ちなくなり、都度足置きに足を置きなおす手間が減りました。
ストレスフリー!!!

安全ピンで留めてあるだけなので、使い終わったら外して、三輪車を畳むことも出来ます。
都度つけるのが面倒であれば、そのまま付けたままにしておくことももちろん可能。(その場合、三輪車は折りたためなくなりますが)



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



私個人的には、折りたたむ必要もなく(家が広い等)、この三輪車の見た目に惹かれたわけではないのであれば、違う三輪車を選んだ方が満足度が高い気がします。


例えば、これとか。



荷物を置くスペースも広く、足置きのガードもあり、お値段もまぁまぁ良心的。
(上で画像をお借りした三輪車がこちらです)



屋根が付いたバージョンもあり。



でもでも、この三輪車の見た目に惹かれてしまった私のような方には、ぜひともお勧めしたいこの加工。
ほんと、イライラが減りました(●´∀`●)



買った以上は、たくさん活用したいと思っています★
新居に引っ越したらエレベーターもあることだし今よりももっと活用しやすくなるかしら(●´艸`)

せっかくのお誕生日プレゼント、たくさん使うぞーーヾ(´⊆`*)ノ





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-15 23:58 | □1歳3ヶ月-5ヶ月 | Comments(4)

-生後324日目- 布おむつ再開

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


あ~、後追われてるな~としみじみ感じる今日この頃。
今日は、人工芝の前で人工芝を指さしながらワンワン泣いておりました。
「これが邪魔なのよっ!!」とでも言わんばかり。
出先でも常にベッタリ。
私が他のことに集中し出すと「構われてない!」と察知するのかこの世の終わりのように泣く始末。

うーむ。
私、愛されてますな。

離れて行かないよ、大丈夫だよ。
しーちゃんのこと大好きだから安心してね。

ということを、根気強く伝えていきたいと思います。



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


さてさて。
先日記事中にちょろっと書いたのですが、布おむつ再開してみましたヾ(´⊆`*)ノ

d0290073_0542882.jpg
うーん、やっぱり可愛い(●´艸`)
私が使っているおむつは、布おむつ本舗さん のものです★


【再開した理由】

●うんちが完全に固形になった
トイレにコロッと流せるくらいの固形になったため、この形状であればライナーでキャッチできるのでは?と思ったのがきっかけです。

●一日に何度もうんちをする日が出てきた
便秘気味なのか、小指の先ほどのうんちを何度も出す日があります(固くて全部出せない模様)
さっき替えたばかりなのにまた替えるの勿体ない、なんて感じちゃいまして。
紙おむつの消費がぐんと増えて、不経済だな~と感じていました。


* * * * *


今日で布おむつ再開して約2週間。
うんちが固形になっただけでものすごく楽です(*´з`)
これなら続けられそう!!
結局、私が布おむつでネックに感じていた部分はうんちの処理だったんだな~と再認識しました。
形状が緩いときには漏れることも多々あって、その一連の作業がとにかく面倒だったんだと感じました。
ライナーがキャッチしてくれるだけで、ちょーー楽!

尚、丸一日家にいた日で、9枚ほどの使用でした。

夏だから布おむつ蒸れて暑いかな?と始めは心配していたのですが、家の中では冷房もいれているし(入れない日もあるけど)、服を着せすぎなければ問題ないと感じました。
こまめに変えてあげれば汗疹とかにもならなさそうです。
そんなわけで、最近は家ではもっぱら半袖ロンパース+肌着だけで過ごしています。


* * * * *


外出時や寝るときはもちろん紙おむつ使用。
日によっては2~3枚しか使わない日もあります。
それなのに毎日洗濯を回さないといけないのがネック…と感じていましたが、数枚しか溜まっていないときにはバケツの水を入れ替えて次の日にまで洗濯を持ち越すことにしました。
何事もゆるーく行うのが長く続けるコツなのかな~と感じた次第です。
今まではきっと、キチキチに考え過ぎていたんだろうなと思いました。


* * * * *


動き回るようになって、おむつを付け替えるのが大変、というのもまた懸念材料の一つではありました。
紙おむつに比べ布おむつだとカバーにセットする手間が加わるため急がないといけない。
でも、しーちゃん暴れて拒否するわけではないので、私が手際よく替えれれば布おむつでも問題なし!
頑張れ、自分!!

最近ではおむつ替えの際に絵本を持たせるようにしています。
ちょっとこれ読んでて~、とお願いすると、ビタッと動かずいてくれるので助かっています。

最近のお気に入り。

d0290073_0394167.jpg
絵本…ではないのですが、作ってみました。笑
適当に絵を描いただけなのですが、結構気に入ってくれています。
まだ全部描き終えたわけではないのですが、しーちゃんが興味を持ったものをどんどん描いて足していこうかと考えています。

d0290073_039534.jpg
後ろには、パパママ、じーちゃんばーちゃん(×2)の写真も入れていて、暴れそうになったときには「ほら、パパいるよパパ!」なんていうとじーっと見てくれます。
なぜかパパの写真だけくしゃくしゃに。笑

お出かけするときにも持ち運びしやすいし、何かと重宝しております。
ついでにじーちゃんばーちゃんの顔も覚えてくれたら嬉しいなぁ(●´艸`)♡


* * * * *


しーちゃん、うんちが不快なのかうんちをした後は必ず「ふぇっ、ふぇっ…」と情けない泣き声で知らせてくれます。
突然泣きだしたときはうんち!と、私も察知することが出来ています。

うんちをしたら気持ち悪い、という感覚はこのまま持ち続けてほしいな~と思っています。
布おむつを続けることで、おしっこも不快だと感じてもらえたらいいな。
トイレトレーニングの序章として、このまま続けていきたいです(●´ω`●)


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


今日のひとコマ。

パジャマに着替えさせたつもりが
d0290073_0401462.jpg
立ちあがったら半ケツだった。
しーちゃん、ごめん。笑






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-07-30 23:57 | □生後9-11ヶ月 | Comments(12)

穿かせる布おむつのご紹介

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日は、先日書いた布おむつの記事の続きを書こうと思います★
詳しくは こちら 参照



月齢があがるにつれ布おむつが面倒に感じ、9割方紙おむつへ移行してしまった私。
完全なる脱落者でございます。

そんな私の元へ、一件の布おむつ屋さんから 「穿かせることが出来るタイプの布おむつを試してみませんか?」 というお話をいただきました。
「ワタクシ、最近ではもっぱら紙おむつメインなのですが…それでも大丈夫ですか?」 と尋ねたところ
「様々な状況の方に使っていただきたいので、紙おむつメインでも大丈夫です!」 というお返事をいただきました。

では、ぜひぜひっヽ(`∀´)ノ


そんなわけで、ご縁あって布おむつのモニターをさせていただくことになりました。
そんな、おひさまのおしりの布おむつ屋さん の 『バンブーおむつ』 のご紹介をしたいと思います。



- - - - - - - - - - -



まずは実物から。

私が元々購入していた布おむつ同様、可愛いデザインばかり!!
それだけでテンションあがる~♡

その中から、こちらのブルーレオパードをチョイスしました。
d0290073_23411456.jpg
小悪魔っぽくて可愛いぃ~(●´艸`)笑


d0290073_23412639.jpg
腰部分、足回り部分にポチポチがついているので、ベストな大きさに調節が可能です。

穿かせるタイプ、と書きましたが、もちろんネンネの赤ちゃんに使用することも出来ます。
d0290073_23413850.jpg
このポチポチをあらかじめベストな状態にポチッとしておくと、穿かせる布おむつ(ようはパンツタイプ)になるわけです。
しーちゃんはまだつかまり立ちはしませんが、寝返りをするようになってしまったのでテープだと大変な場面が多々ありますが、そんなときにもこの形状だとスッと穿かせられるように思いました。



そして、一番のポイントが、
d0290073_23414686.jpg
カバーと布おむつが一体型であるという点。

布おむつ部分を
d0290073_23415655.jpg
このようにカバーの袋部分へしまい込むことで設置完了。なんて楽なんだ!

これからもっと月齢があがって、それこそつかまり立ちをするようになっても、カバーに布おむつをセットする手間もなくパンツタイプの紙おむつ同じようにおむつ替えが出来るのはとても魅力的だと感じました。

この布おむつを試させていただいている間にまだうんちをしていないので、その点をお伝え出来ないのが申し訳ないのですが…
(前回の記事に書いた通り、うんちをしそうなタイミングでの布おむつの使用は控えているため)
ゴムもしっかりフィットしているし漏れに関しては安心して使用出来そうです。


私が一番 「これはっ!」 と思った点が肌触り!
こちらの布おむつ、肌触りがとってもいいです(●´艸`)
サラサラしているといいましょうか、ふんわりととっても柔らかい生地で作られています。
ぜひ私も穿きたいくらいな肌触りです。笑


既に一体型になっている分、紙おむつと同様に使用することが出来るため、布おむつ試してみたいけど色々準備するのが面倒…という方にも向いていると思います。
布おむつを使う取っ掛かりとしてもオススメ出来る商品だと思いました。


着用するとこんな感じ。
d0290073_234247100.jpg
アタチ、女豹よっ!!

d0290073_23425598.jpg
いやん、なんて可愛い後姿なの(●´艸`)♡♡




形状、仕様、共に素敵な商品だと思ったのですが、何点か懸念材料を挙げるとすれば

■カバーと布おむつが一体型なので、これのみで揃える場合、初期費用がカバーとおむつを別々に用意するよりもかかるかも?という点

しっかりした作りでなおかつ一体型なゆえに、一般的な布おむつよりも一枚あたりの単価が少しお高めです。
例えば新生児の頃からこの布おむつ一本でやろう!となった場合、かなりな枚数用意することになるのでトータルの金額が結構かかってしまうかもしれません。



■洗濯がちょっと乾きにくいかも?という点

カバーと布おむつが別なものに比べてボリュームがありますので、ちょっと乾きにくい印象を受けました。(梅雨時期だからかな??)



以上を踏まえ、布おむつに出せる費用はいくらまでなのか、どのくらいの頻度で使うのか、を考慮した上で購入するのが良いように感じました。
商品としてはとってもいい商品ですし、新生児からおむつ卒業までバシッと使うのであれば、サイズアップしなくて済む分コスパは良いと思います。
でも、私のように途中で紙おむつに移行しちゃったりなんだりしちゃう場合もあるわけで…ヽ(´o`;

この商品だけに限らず、布おむつを始めようとしている方で、絶対に続ける!!!という確固たる意志、または自信があまりない方については、数枚試しに買ってみて産まれた後に実際に使ってみてから買い足すことをオススメしますっ!!



* * * * *



私の今後の使い方ですが、現在持っている布おむつと合わせて、トイレトレーニング前の準備期間に使用していけたらな~と思っています。

トイレトレーニングとやらはまだ未知の世界過ぎて詳しくはわからないのですが、どうやら排泄のサイクルを知ることから始まるようで。
その際に、こちらの布おむつが役立つように思います。
その頃にはきっと立つことが出来ているでしょうし、ますます「穿かせられるタイプ」であることの良さを実感できるような気がしています。


離乳食が進めばうんちの形状も固形になっていくでしょうし、そうなれば布おむつのうんち処理も今より楽になり、また使いたくなるかもな~なんて感じています。
先日の記事へのコメントでも 「布おむつがトイレトレーニングに役立っている」 というご意見をいただきましたし、せっかく持っている布おむつを有効利用していきたいですヾ(´⊆`*)ノ




尚、布おむつ屋さんからも、トイレトレーニングの前段階としての使用をオススメしていただいております。
(以下、お店の方からのメール抜粋)


特に紙オムツオンリーの子に多いのですが、布の感触に慣れていないためか、いざトイレトレーニングをしようと思ったときに、布パンツ自体を嫌がる子がいます。
年齢によっては紙オムツじゃないと嫌だ!と自己主張をする子もいます。

ですのでバンブーおむつのような、『はかせることができる』『紙オムツとは違う布の感触』『自分で着脱する練習にもなる』布おむつを、トイレトレーニングへのステップとしてお使い頂くと便利だと思います^^

トレーニングパンツや布パンツのようにおしっこも漏れませんから、お母さんとしても、気軽にトイレトレへの第一歩を踏み出せますよ^^





「穿かせる」という点を重視するのであれば、個人的にはこちらのお店の 「ガーゼ素材のパンツ型おむつカバー」 も気になる存在。
d0290073_2344766.jpg
完全なるパンツタイプ!!(画像お借りしました)

なんと、お股の部分にポチポチがついているんです。
布おむつの交換が楽そう~(*´з`)♡
珍しい形で面白いな~と思いました。





* * * 今回ご紹介させていただいた布おむつ屋さんの詳細 * * * 


━━━━━ おひさまのおしりの布おむつ屋さん ━━━━━━

 ●URL http://nuno-omutsuyasan.jp
 ●所在地 〒880-0121 宮崎県宮崎市島之内7436-2
 ●お問い合わせ・連絡先 info@nuno-omutsuyasan.jp
 ●営業時間 平日9:30~16:30(土曜:不定休 日祝:定休)

☆6月下旬から7月には在庫がそろう予定です。
☆また、ご希望の方には、入荷お知らせメールもお送りしております。
当店メールアドレスへお問い合わせ頂ければ対応いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あまり見かけないタイプの布おむつをたくさん扱っているお店だと思います(●´ω`●)

現在全般的に在庫が少なくなっているようです。
気になる方はお店に直接問い合わせしてみてください★





- - - - - - - - - - - -



ちょっと話はそれますが…
そろそろパンツタイプの紙おむつについても考えないとな~と思っています。
まだテープでいけそうですが、つかまり立ちをするようになったらパンツタイプの方が楽なのかな~と。

各紙おむつメーカーで抽選でサンプルのプレゼントをしていたので、それぞれのメーカーに申込み、
d0290073_23485388.jpg
メリーズの紙おむつ(Mサイズ)が見事当選しました(●´З`●)


サイズ感だったり、使用感だったり、使ってみないとよくわかりませんからね。
2枚だけでもいただけて良かったです。


こちら のサイトに詳しく書いていました。
これからパンツタイプの紙おむつに移行しようと考えている方、サンプルが当たるかどうかはわかりません申し込むだけ申し込んでみてもいいかもですヾ(´⊆`*)ノ







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-24 23:55 | □生後9-11ヶ月 | Comments(9)

-生後282日目- 布おむつの現状

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


寝つきをよくしよう大作戦!として、今日午前中に子育て支援施設、午後は友達の家で思い切り遊ばせまくった結果、お風呂でスイマーバつけながら寝ました。笑

うそーーーんヽ(´o`;

もちろんそのまま寝かしておくわけにもいきませんのでお風呂からあがったわけですが、「あたち眠いのーーー!!!」と大絶叫でアピール。
うん、アピールしなくても眠いの知ってる知ってる('A`)
暴れる娘のお着替えをなんとか済ませ、ベッドで乳を飲ませたら……寝た―――!
なんと本日20時前に就寝です。

そっかー、やっぱり今まで寝つきが悪かったのは体力が余りまくっていたからなのね(;´∀`)
娘を疲れさせねば…。その前に私がぐったりしそうだけど…。


- - - - - - - - - - - - - - - - -


さてさて。

何度かコメントでもご質問をいただいておりましたので、布おむつの現状について書いてみようかと思います。

 ※これまでの布おむつ関連の記事
  → -34w2d- 布おむつの水通し
  → 布おむつレビュー



先に結論から申し上げます。
現在ほぼ9割方、紙おむつへ移行してしまいました(;´∀`)

どうして布おむつを使わなくなったのか。
たまに布おむつを使っているときというのはどんなタイミングなのか。
その辺りについて触れたいと思っています。

布おむつについての使い心地などを知りたい方にはあまり向いていない記事だと思いますヽ(´o`;
何卒ご了承ください。

では早速。



- - - - - - - - - - - - - - - - -


【使わなくなった理由】

■月齢があがり、セパレートの服を着るようになった

布おむつは、紙と違っておしっこをしたら毎回交換となります。
しかも、外から見ただけではおしっこをしたのかどうかがわかりません。
あれ?ぐずってる。もしやおむつ交換?と思っても、開けてみないとわかりません。
お股部分にポチポチのついていた服を着ていたときは、隙間から布おむつを触ってみて濡れているかどうかの確認を開けずともすることがまだ出来たのですが、セパレートの服を着るようになってからはそうもいかず。
都度ズボンを脱がし、チェックする行為がわずらわしく感じてしまって('A`)
しかも、まだ濡れていなかったときのガッカリ感たるや。
また、しーちゃんは割と尻がでかめなのですが(私に似たのね、ドンマイ!!)、布おむつをつけた状態でレギンスなどを履かせるのがサイズ的に厳しいという問題点もありました。



■寝返りをするようになり交換が大変になった

紙おむつ(テープ)の場合は、交換する際にお尻の下に敷くことが出来、またその紙おむつのみで済むため、寝返りしそうになってもどうにかスピードをあげて交換することが出来るのですが、私の手順がイマイチなのか布おむつだともたついてしまって。
カバーは残し布おむつのみを変えようとすると時間がかかってしまい、その間にコロンとしているし、カバーと布おむつをセットしておいて紙おむつと同様に下に敷いてやろうとすると洗濯物が増えるし。(何よりカバーがそんなに枚数ないし)



■うんちの処理をするのが面倒になった

元も子もない意見ですが、ズバリこれです。笑
おしっこだけなら何も面倒ではないのですが、うんちの処理が段々億劫になってしまってヽ(´o`;
新生児の頃と違ってなんかうんちが頑固!!
もう少し離乳食が進めばコロコロになるらしいので、そうなったらまた変わってくるのかもしれませんが、ネトーッとしててとにかく取りにくいです。
紙おむつなら丸めてポイッなのにーー!と思ったら、うんちをする可能性のあるときには使いたくなくなってしまって('A`)



■外出が増えた

意図してそうしている部分はあるのですが、外出することが増えました。
毎日外出している週もあったりするのですが、出先では紙おむつにすると前々から決めていたこともあり、そうなると布おむつを使うタイミングがあまり無くて(;´∀`)



■暑そう

これはこれからの季節に該当するのですが、布おむつはちょっと蒸れそうで…(;´∀`)
ただでさえ背中に汗疹も出来てしまっているので、さらにお尻まで厚い布で覆ってしまうのはどうなんだろう?と感じてしまいました。
紙おむつの方が通気性が良いので、夏は紙の方が良い気がします。





【たまに使っているのはどんなとき?】

・うんちをする気配がなさそうなとき
・今変えるのは勿体ない、と思ったとき

そんなときに布おむつが登場しています。

具体例をあげますと、「おむつを変えてあげたいけど、もうすぐお風呂だからなんか勿体ないな~」というときなどです。





* * * * *



おむつカバーが可愛い、という理由だけで始めてしまった布おむつ。
可愛いという動機だけでは残念ながら長く続きませんでした(;´∀`)


とはいえ、布おむつを始めたこと自体に対しては後悔していません。
よかったと思える点も多々あります。



【良かったと思っている点】

■新生児の頃、母乳が足りているのかな?という心配を払拭することが出来た

おしっこがこんなに出ているんだから足りてる!大丈夫!!
と、毎日洗う布おむつを見て実感していました。
母乳が足りているのかどうか。そんなことを心配していた時期が早くも懐かしい…。



■新生児の頃、紙おむつを買いに行く手間が省けた

あんなに頻繁に交換していた布おむつ。紙おむつだったらどんだけ消費していたんでしょう(;゚;Д;゚;)
里帰りなしでの出産でしたし、都度補充をしなくて済んだのは良かった点だと思っています。
まぁ、その分洗濯する手間はあるんですが、新生児の頃の布おむつの量はかなり多かったので、逆に洗濯するのは苦には感じていませんでした。
ボリュームがある方が洗濯が回しやすくて。
外出するようになり、日に数枚しか布おむつを使わなくなってしまってからの方が洗濯が面倒に感じてしまっていました。
布おむつは洗剤の関係上分けて洗わないといけなかったので(;´∀`)

新生児の紙おむつを一枚14円と計算すると、布おむつ代に関しては決して損はしていないと思います。
もっとどっぷりと使い続けていれば「得」になったのでしょうが…、損してないからまぁいっか(●´∀`●)



■おむつアートが可愛くなった

正規の利用方法とは全く異なりますが、紙おむつで作るよりも可愛いおむつアートが撮れています。
なんか今となっては布おむつがただの小道具化してしまっていますが、こんな写真を撮ることが出来たのも布おむつを始めたからなんだよな~と思うと、始めなきゃ良かったとは思えない私がいます。



■おむつカバーを付けている姿はやっぱり可愛かった

おむつカバーの可愛さに惹かれて購入してしまった布おむつ。
妊娠中にわが子が付けている姿をずっと妄想してきましたが、それが現実になった嬉しさは格別でした。
うーん、やっぱり可愛いーーー(●´艸`)♡♡
と、ひたすらニヤニヤ。



■経験値があがった

ドラクエかっ!と突っ込みが入りそうですが(笑)、何事も体験してみないとわからないですよね。
布おむつってやっぱり大変だった、というのを知れたのもまた経験したからこそです。
色々やってみたい!経験してみたい!と思ってしまうやりたがりな私にとって、この経験は無駄ではなかったと思います。
こうして様々なことを経て、育児経験値が上がっていくんだろうな~と感じています(●´ω`●)




色々と好き勝手書いてしまいましたが、あくまで私個人の感想です。
今現在布おむつを使っている方を否定しているわけではありませんので、何卒ご了承くださいm(__)m

だいぶ紙に移行はしておりますが、これからも細々と、本当に細々とですが使っていくつもりではあります。
おむつカバーがサイズアウトしてしまいそうなのが気になるところではありますが(;´∀`)



* * * * *



そんな布おむつ脱落者である私の元へ、とある布おむつ屋さんから「履かせる布おむつを試してみませんか?」というお誘いがありました。

例によって、経験してみたがりな私。
どんなものなのか気になり、現在その履かせるタイプの布おむつを一枚試させていただいております。
その使用感などについては次回の記事に書きたいと思います(●´∀`●)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-06-18 23:29 | □生後9-11ヶ月 | Comments(12)

-生後128日目- 添い乳卒業キャンペーン

こんばんは、りんごです(●´∀`●)


先日の投稿でもやんわりと書きましたが、現在添い乳卒業キャンペーン中です。
年明けから地味ぃーに密かぁーに頑張っておりました。

添い乳での寝かしつけは楽だけど、乳を飲みながらじゃないと寝れない子になってしまうのでは?と少々不安になり、なるべく早いうちに添い乳をやめたほうが良いのではないかと思ったのです。
また、私しか寝かしつけ出来ない現状をどうにかしたかったのも理由の一つです。
土日くらい夫に代わってもらいたいっす('A`)

添い乳で寝かしつけると眠りも浅くなるようですし、早いうちに卒業しておいて損はないはずっ!!
そんなわけで、どうにかこうにか奮闘しているところです。


なんとなくドリカムの歌を歌ったら寝てくれた日があって、
そうかそうか、しーちゃんはドリカムが好きか! と、次の日も歌ってみたら
ギャァァァーーー!!!

YouTubeの寝かしつけ音を流したら寝てくれた日があって、
そうかそうか、しーちゃんはこの音が落ち着くのか! と、次の日も流してみたら
ギャァァァァーーー!!!

「しーちゃん眠いね~、眠たいね~」 と語りかけていたら寝てくれた日があって、
そうかそうか、しーちゃんは話しかけられるのが好きか! と、次の日も語りかけてみたら
「しーちゃん眠」 ギャァァァァーーー!!!


ちなみに…



こちらがその動画。
画面は明るいので伏せて、音だけ聞かせてみました。
勝率2~3割ってとこでしょうか。
ギャン泣きしてるときには効果がありませんでした。
自分の泣き声でこの音がかき消されちゃいますからねヽ(´o`;



土日には夫にも寝かしつけにチャレンジしてもらっています。
が、いつまで経っても泣き声が途切れない。
大丈夫か?と心配になり、寝室を覗いてみたら…
この真冬にタンクトップ姿で汗をかきながら必死にあやしている夫の姿が。笑
後に夫は、
「今日諦めてしまったら一生寝かしつけ出来ない気がして意地で頑張った」
と語っておりました。
一時間半の奮闘の末、夫は勝利致しました。



そんなこんなで、毎回毎回ギャン泣きからのスタートなのでお母ちゃん結構しんどくなってきまして。
どうしてベッドに置いただけでこんなに泣くのでしょう。
しーちゃん、こっちが泣きたいよ(´;ω;`)
「あぁ…今日も夜がやってくる…」 と緊張すらしてしまう始末。


そこで購入したアイテムが、先日ご紹介しました タツノオトシゴちゃん なわけです。




友達がオススメしてくれたこちらの商品。
寝かしつけを楽にしてくれるアイテムなのだそうです。
Youtubeの動画での寝かしつけ勝率も決して低くはないので、落ち着くメロディを聞かせるというのがしーちゃんには向いているような気がしまして。
ならば、より寝かしつけに特化したアイテムで試してみようと思い立ったわけです。


注文した次の日にタツノオトシゴちゃんが届きました。
d0290073_21431123.jpg
想像していた以上にかわゆい(●´艸`)

お腹をポチッと押すと
d0290073_21432693.jpg
このようにほのかに光ります。
そして、童謡やクラシックにチャポチャポという水の音が融合したようなメロディが5分間流れます。
大人でもリラックスできるメロディです(●´ω`●)


タツノオトシゴはどうやら
d0290073_21434839.jpg
赤ちゃんがギュッとしやすい形状をしているようです。


そして、
d0290073_21441869.jpg
チューッ。
私が目を離したすきにタツノオトシゴちゃんとラブラブ。笑
夫が写メと動画を興奮しながら撮っていました(●´艸`) 夫、グッジョブ!

しーちゃんに気に入ってもらえたようで何よりです♡



さて、本題の寝かしつけ。

事前におっぱいを飲ませ給乳満タンにして、おむつ替えもして、準備万端っ!!
いでよ、タツノオトシゴ!!

さすがに一瞬でコテーーンと寝たりはしませんでしたが、ベッドに寝かせてタツノオトシゴちゃんに内蔵されているメロディを聞かせてみたら…
おや?落ち着いてる。いつもはこの時点で大泣きなのに。

メロディを聞かせながらトントンしたり、頭なでなでしてみたり。
音楽は5分ほどで切れるのですが、それを2~3回聞かせたら…寝たっ!!
おぉーーー、すごいΣ(;゚ロ゚ノ)ノ!!

…とすんなり寝てくれたのは一昨日と今日の話。


昨日は残念ながら中々泣き止まずでした…(;´∀`)ザンネン。

どうしたものかと途方に暮れたとき、ふとベビー教室で聞いたことを思い出してスーハ―スーハ―と深呼吸してみました。
ママが深呼吸をすると赤ちゃん落ち着くんですよ~と言っていたのを思い出したのです。
スー、ハー、スー、ハー としーちゃんに聞こえるように深呼吸してみたところ…泣き止んだ!
そして泣き止んだところで再度タツノオトシゴちゃんのメロディを聞かせたら、そこから2~3回メロディを聞いたところで寝てくれました。


泣き止ませに深呼吸。
新たな武器を手に入れた気分です。笑

泣き止みさえしてくれれば、タツノオトシゴちゃんは効果があるように感じました。


まだ三日間試しただけなので、たまたまなのかもしれませんが…、強力な味方を手に入れた気分でなんだか心強いです(●´З`●)
夜が来ることに怯えなくて済みそうです。笑


今後も添い乳なしでの寝かしつけ頑張っていこうと思います★






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-01-15 22:19 | □生後3-5ヶ月 | Comments(28)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧