旧・りんごの時間。

タグ:一人目マタニティ ( 30 ) タグの人気記事




-37w0d- 正産期突入 と、ここに来て…な出来事

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今日からいよいよ正産期突入です!
d0290073_14213541.jpg
ついに今日からは 「早産」 ではないわけです。ドヒャーヾ(;゚д゚)/
体の感じからいって、まだ産まれないとは思いますが、なんとなくこう、気持ちがピリッと引き締まりますね。

私の友達は、37週に入ったその日に破水して出産しています。
自分に置き換えて考えてみたら…、まじかっ!今から破水して出産とか信じられんっ!
でも、そういったことがあってもおかしくないわけで。
何があってもいいように、外出するときには母子手帳等に加え、夜用のナプキンとタオルも必ず持ち歩くようにしたいと思います。



そんな、正産期に無事突入した私ですが。
ここに来て、まじっすか、な出来事な2つありました。


まず一つ目。
膀胱炎疑惑勃発です。

排尿するときに、膀胱を絞られるようなキューッとした痛みがありまして。
そもそも、今に始まった痛みではなく、確か…後期に入ったあたりから痛みを感じていたように思うんですが。
私、てっきりこれもお腹が大きくなったから起こる痛みで、みんな痛いと思っていたんです。
ところが、臨月友達に聞いてみたら、
「別におしっこするときは痛くないよ。頻尿だけど」 と言うではありませんか。
急に心配になってググってみたら、まさに膀胱炎の症状とドンピシャ!

本日、検診の日ではありませんでしたが病院へと行ってきました。
尿検査の結果が出るまでに少し時間がかかるそうで、膀胱炎と断言されたわけではありませんが、痛いなら多分間違いないだろうと。
抗生物質処方されました('A`)
「水じゃんじゃん飲んで、尿意を感じる前にトイレに行くくらいの勢いでばんばんおしっこしちゃって」 との先生からの指示通り、先ほどから水がぶがぶ飲んで、1時間に2回以上トイレに行っています。
排尿で今日一日が終わってしまいそう。笑

妊娠中は膀胱炎になりやすいのだそうです。
でも、まさか自分の身に降りかかるとは。
超頑固な便秘 + 膀胱炎。
あ、初期の頃には痔にもなったか。
なんでこう、私に起こるトラブルはシモ関係ばかりなのか…ヽ(´o`;



そしてもう一つ。
産後1~2週間程手伝いに来てくれる予定だった母が、急遽来れなくなってしまいました。

1ヶ月以上も前に職場の主任に休みの相談をして了承をもらっていたのに、その主任が社長へ話していなかったそうで、昨日社長からNGが出てしまったと。
ごねるならパートに戻すぞ、とまで言われてしまったと。


元々、里帰りをしないと決めた時点で、母が手伝いに来てくれるということは想定していませんでした。
母が仕事をしている以上長く休むのは難しいだろうし、「夫の近くで産みたいから里帰りしない」 という両親からしたら寂しいと感じるであろう希望を言っている時点でこちらから頼ってはいけないようにも感じていました。

それだけに、母から 「手伝いに行きたい」 と言ってくれたときは本当に嬉しかった。
産後私が楽出来る、ということよりも、手伝いたいと思ってくれている母の気持ちを嬉しく感じていました。
「首座ったら連れておいで」 くらいに言うかと思っていたくらいサバサバした性格の母だけど、娘の出産となるとサバサバもしてられないのね、なんて、いつもと違う母の発言と行動にニマニマしてしまったり。


そんな母から昨日、 「こんなときに何の役にも立てなくて、本当に申し訳ない…」 と泣きながら電話がありました。

滅多なことでは人前で泣かない母。
母が泣くところを見たのは、私の結婚式が最初で最後。
それだけに、母の悲しさや悔しさが痛いほど伝わってきて、胸が締め付けられました。

きっと母も、産まれてくる孫と過ごす日々を楽しみにしていたと思うんです。
それが、こんないつ産まれてもおかしくない時期にダメと言われるなんて…。


私自身、母が手伝いにきてくれることに関して本当に心強く思っていましたし、それがなくなってしまい不安な面はかなり大きいです。
ですが、ありがたいことに当初から夫が1ヶ月育休をとって産後のサポートをしてくれる予定でいましたし、こうなった以上は元の予定通り夫婦二人でアタフタしながらどうにか頑張ろうと思っています。
ただ、母の気持ちを思うと本当にかわいそうで…。


「土日のたびに手伝いに行ってもいい」 と母は言ってましたが、そんなことをしては母の体がもたないので、9月の3連休に赤ちゃんに会いに来てね、とお願いしました。
「もちろん、会いに行くよ」 と母。



わが子。
9月の連休にばぁばが会いに来てくれるって。
お母ちゃん、産まれたてホヤホヤの状態でわが子とばぁばに会ってもらいたいと思ってるんだ。
だからね、そのためにもわが子には9月に入ってから産まれてきて欲しいな。
あともう少しだけ、お母ちゃんとお腹の中で一緒に過ごそうね。

ばぁばに会うの、楽しみだね(●´ω`●)♡






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-08-22 15:39 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(16)

-36w4d- スタジオアリスでマタニティフォト

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


先週はこ忙しく毎日出歩いていた私。
今日は久しぶりに予定がなく、ゴーロゴーロ過ごしてます。
たまにはゴロゴロするものいいですよね(●´З`●)♪
夕方ちょっと暑さがやわらいできたらお散歩しようと思います!


さてさて。
7月にハロー赤ちゃんというイベント (記事は⇒こちら に参加した際にスタジオアリスのマタニティフォト無料撮影券をいただいていました。

メイクアップしてお腹の出た白いドレスを着て撮るマタニティフォトは、私の性格上こっぱずかしくてとてもじゃないけどムリー('A`)と、行う予定ではおりませんでした。
でもでも、スタジオアリスのマタニティフォトはどちらかというと家族写真に近いような仕上がりなようですし、何より無料なら!ということで、昨日、臨月突入記念に夫と共に行ってきました(・∀・)ゝ

事前予約はWebから簡単にできました★


当日スタジオアリスへ向かうと、たまたまフニャフニャの赤ちゃんが撮影中で。
お宮参りに行ってきたのかなぁ~?
うちらもこんな風に赤ちゃん連れてきて撮ったりするのかな~?
と、未来を想像してにやける私と夫(●´艸`)キャワエェェー

スタッフさんが準備をされている間、赤ちゃん用の衣装を見させていただいたのですが、いや~わが子がこれを身に着けるところを想像しただけでたまらんですな。

と、スタジオアリスに来るや否や産後に撮りに来ることを妄想している時点で、スタジオアリスの策略にまんまとはまってしまってます。


撮影自体は至ってシンプル。
私服での撮影なので、なーんの支度もいりません。
全身の写真4枚。上半身4枚。向きを変えて4枚。私一人の全身4枚。上半身4枚。
計20枚撮影しました。

今回の無料チケットでは、「Baby Shower Book」 という写真が3枚入る台紙とそこに入れる写真1枚が無料でいただけるとのこと。(↓ 画像お借りしました)
d0290073_1591654.jpg

20枚ある中1枚選ぶ。響きだけでは相当悩みそうな作業ですが…、ま~ぁ、どれもこれも引きつり笑顔で自分の残念なお顔に('A`)ウヘェ。
一番マシなやつを選ぶ作業となりましたので、悩みもせず即決!
もし、気に入った写真が複数枚あれば、別途料金を払えば何枚でも購入できるようです。

「Baby Shower Book」 の残り2枚は、お宮参りやお食い初めのお写真を入れてくださいね~ということのようで、ようは子供が産まれたらまた利用してね~という作戦のようです。


一応 「子供が産まれてからどんどん写真を足していくことが出来るアルバム」 などの営業トークはありましたが、一言 「産まれてから考えます」 と伝えたところそれ以上のしつこい勧誘もなく、本当に無料で終わりました(・∀・)ワーイ★


写真は、2週間後の9/1に出来上がるそうです。
その時にはもう産まれてたりして(;´・ω・)ドキドキ

写真のデータは、1年後に購入出来るとのこと。
まぁ、マタニティフォトのデータは正直いらないかな~と思ってるんですが、わが子を撮影したデータも1年後でなければ購入出来ないということを考えると、つまり年賀状とかには使用できないってことですね。フムフム

最後に、お宮参りとお食い初めの撮影無料券をいただいて終了となりました。
この無料券に関しては 「撮影のみ」 が無料となるとのことで、別途アルバムなどの購入が必要なようです。
産まれたらスタジオアリスに撮りに来るのか別のところに撮りに行くのか、まだ考え中ではありますが、無料券は何にせよありがたいものです(●´ω`●)


こういう場が苦手な私と夫。予想通りの引きつった笑顔過ぎて、もしこれがお金を払って撮影したものであればかなりショックを受けていたように思いますが(笑)、タダなら別にいっか~と思えるのもまた魅力。
ちょっとした記念に撮影出来てよかったと思います★

無料チケットが無くても、スタジオアリスでは毎週火曜日はマタニティの日として先着20名まで無料で撮影できるそうです。
追加で購入するものがなければ本当にタダでしたので、興味のある方はやってみて損はないと思います(●´З`●)♪
(詳しくは⇒こちら


余談ですが、このマタニティフォトを撮影した1週間前に、かなり久々に夫とプリクラを撮りに行きました。
今のプリクラ、本当にすごくてですね。
小顔になるわ目も大きくなるわ足も長くなるわ、勝手に化粧までされて夫が気色悪くなるわで、とっても面白い仕上がりとなりました。
個人的には、マタニティフォトの写真よりもプリクラの写真のほうがお気に入りだったりします(●´艸`)
人に見られていない分、素の自分でとれた…し、美化されてるから。笑

来週末、正産期突入記念にまたプリクラ撮りに行っちゃおうか~と夫と話してます。
マタニティフォトを撮りに行く時間がない方にも、プリクラおすすめです(●´3`)~♪





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-08-19 15:49 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(2)

-36w1d- バースプラン

こんばんは、りんごです★


今日は髪を切ってきました(●´3`)サッパリー♪

前回髪を切ってから2ヶ月。
ショートヘアーで2ヶ月間があくというのは中々の死活問題。
ですが、産後おそらくこの程度は髪を切りにいけないだろうという推測の元、「2ヶ月髪を切りに行かなかったらどうなるのか」 という実験をひそかにしていたのです。

その結果、どうにもこうにも収拾がつかない、という 「まぁ、そうなるわな」 と誰もが想像のつく実験結果となりました。大変見苦しいボサボサ頭です。
実験結果を踏まえ、本日いつもより気持ち短めにカットしてもらいました。
今日から2ヶ月後といったら、おそらくお宮参り等で写真を撮る機会が出てくるころだと思うのですが…。
はてどうしたものか。
ママになっても乙女心は無くしたくないものです。



さてさて。
臨月に入ったということで、明日の検診でバースプランの用紙を提出しようかと思っています。

このバースプランなるもの。
何を書いてよいのやらさっぱりわからず、ずっと用紙を目の前にうーんうーんと悩んでいたのですが、どうにかこうにかまとめることが出来ました。

記録の意味を含めて、ブログに載せてみようと思います(・∀・)ゝ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【お産のスタイルは?】

□自然なお産
 (経膣分娩希望、陣痛促進剤は出来れば使いたくない)

□会陰切開はなるべくならしたくない
  (状況に応じて必要な場合はお任せしますが、その際は麻酔をしてください)

□カンガルーケアをしたい
  (近くに助産師さんにいてもらった状態でお願いします)

□好きな音楽をかけたい



【母乳育児は?】

□なるべく母乳で育てたい



【夫への希望は?】

□陣痛室、分娩室共に立ち合いしてほしい

□陣痛中にケアしてほしい
 (どういった補助をすれば良いのか助産師さんから夫へ教えてもらいたい)

□産まれたらなるべく早い段階で夫に赤ちゃんを抱っこしてもらいたい

□産後、赤ちゃんをケアしている様子をビデオで撮ってもらいたい



【医師・助産師への希望は?】

□進行状況をなるべく詳しく教えてほしい

□へその緒のついた状態の赤ちゃんを見たい & 写真を撮りたい

□胎盤を見たい

□入院中の沐浴指導は可能なら夫も一緒に受けたい


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


と、このような内容にしてみました。

どの程度叶えてもらえるのかはわかりませんが、詳しく書いておいて損はないだろう、と細かく書いていったら、中々のみっちり具合になってしまいました。
書きもれていることあるかなぁ…。

夫に、「へその緒切りたい?」 と聞いてみたら 「怖くてムリー('A`)」 とのことでしたので書いてはいませんが、希望があればそれも可能なようです。



こういった希望を事前に聞いてもらえると、病院側が自分の出産へ寄り添っていてくれていることも心強く思えますし、私自身がお産に対して考えるきっかけにもなりますね。
せっかくのお産をなぁなぁで迎えるのではなく、きちんと 「私はどういうお産にしたいのか」 を真剣に考えられたことはとても良かったと思います。

自分自身がリラックスしてお産に臨めるよう、そしてわが子がこの世に産まれてくる瞬間がより一層最高のものになるよう、一生懸命考えたバースプラン。

どんなお産になるのか、今からとっても楽しみです(●´З`●)♪





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-08-16 20:15 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(8)

-35w1d- ランチデート

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日は、夫が午前中休みをとってくれたので…
ランチデートしてきました~(●´艸`)★
平日なのに、ちょっとこじゃれたレストランでランチを食べれるなんて、なんたる贅沢っ!
夫の職場では有休を時間単位でとれるそうで、なんともありがたい限り。
私が仕事してたらこんなこと出来なかったよな~。ムフフ

田舎者の私は、テレビでよく見る 「鉄板焼き」 ちゅーやつを一度食べてみたいと思っていまして。笑
いや、ほんと。田舎者的発想なんですけどヽ(´o`;
目の前で焼いてくれるっちゅーやつにあこがれていたのです。
せっかくだし出産前に行こう!と夫が提案してくれ、本日の鉄板焼きランチと相成りました。
夫~、ありがとう~♪


何種類かあるコースの中から、贅沢シーフードコースを選択!
夫はランプ肉のコース。

d0290073_21582122.jpg
逆光でわかりにくすぎですが、伊勢海老ちゃんが焼かれています(●´艸`)ワクワクワクワクワクワク


d0290073_21575488.jpg
ウヒョーーーヽ(`∀´)ノ ウマーーーーーーイ♪♪
でも、伊勢海老って見かけのわりに食べる部分少ないのね。

田舎者の私は、鉄板焼きでよく聞くガーリックライスっちゅーもんを食べてみたかったので、コースでは普通のご飯だったところを無理を言ってガーリックライスに変更してもらいました。
なるほど、こりゃうまい!(●´艸`)ウマママ


d0290073_2158386.jpg
食後は席を移動して、丸の内を眺めながらのデザートタイム。
紅茶も用意してくれて、しばし優雅なひとときを堪能致しました。
お腹がきつくないようにと、腰にあてるクッションまで用意してくれて、嬉しい限り★



鉄板焼きのあとは、丸の内のKITTEへ。
d0290073_21585014.jpg
4階の旧局長室から見た東京駅~。

KITTEにはめちゃくちゃかわいい雑貨屋さんがたくさん入っていました。
思わず財布の紐がゆるみかけたのですが、いやいや、これからわが子にマネーがかかるではないか、と己に問いかけ、すんでのところで買わずにすみました。
危ない危ない。



その後、夫は仕事へ。私は帰宅。
あぁ、楽しかった(●´3`)~♪ 

こうやって、夫とデートしたり出来るのも今だけ。
わざわざ時間を作ってくれた夫に感謝感謝です★

これからはこじゃれたレストランではなく、ファミレスになるとは思いますが…
それもまた楽しみだったり(●´艸`)♪




さてさて。
明日は検診です!久々の内診があるようです。
わが子は一体どれだけ大きくなっているんだろう。見ものです。笑






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-08-09 22:47 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(4)

-34w5d- マタニティヨガ

こんばんは、りんごです★


今更ではありますが…、今日からマタニティヨガに通い始めました。
といっても、臨月突入を来週に控えている身ですので、そんなに回数はこなせないとは思うんですがヽ(´o`;

病院の母親学級で仲良くなった方と3人で行ってきました。
予定日みんな近くて、一人は今週臨月、私含め二人は来週臨月突入。
臨月間近な妊婦が集団でのっそのっそ歩いてると、結構目立ちますね。笑

ヨガ教室は、1回1500円、3回券だと3500円ととってもリーズナブル♪
迷わず3回券を購入!
購入したからには毎週通うぞっ(`・ω・´)ゞ


動きもゆっくりだし、主に呼吸法を学ぶ感じ。
とってもリラックスできました。
朝早い時間から始まるので、一日健康的に過ごせるのもまた嬉しい♪

激しい動きではないし、家でもちょっとした時間で取り入れてみようかな。



ヨガの後は、ランチへ!
一人で家にいるとろくなもの食べないから外食出来ると嬉しいよね~、なんて話ながらモグモグ食べてきました♪

今日のランチで出た、胎動あるある。

■動いているお腹を直接見たくて服をめくるとなぜかピタッと動きが止まる
■どんなに動いているときでも、夫が触ったとたんピタッと動きが止まる(→そして夫いじける)
■自分一人でいるときが一番動く

環境の変化を、わが子もお腹越しに感じ取ってるんだろうな~(●´З`●)♪
そーかそーか。お母ちゃんと二人でいるのが一番いいのか。
かわゆいやつめっ。


3人それぞれ、キックを感じる場所も違うし、お腹の出方も違う。
すでに個性があって面白い(●´艸`)
産まれてくる赤ちゃんも、それぞれステキな個性を持って誕生するんだろうな~♪



それにしても、暑くてですね。
帰り、駅から20分歩いて家に戻ってきたらもう、汗ダックダクですわ。
のぼせるー。あちぃー。

して、なんですか。
明日以降さらに暑くなるみたいで、週末とかアホみたいな気温になるみたいじゃないですか。
あぅー、しんどいぜーぃ。

なるべく一日一回は外に出たいと思っているけど…、
こりゃ無理は禁物かな('A`)

真夏の妊婦大変だね~、とみんなから同情される所以を今しみじみと感じているりんごなのでありました。




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-08-06 20:20 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(6)

-34w0d- 専業主婦一日目

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日、無事最後のお仕事を終えてきました。
4年8ヶ月分の分厚いタイムシート(出勤簿)の束を見て、こんなに続けてきたんだ…なんてしみじみ感じました。
同じ部署の女性陣だけでこじんまりとした送別会を行う予定だったこともあり、時間がきたらサクッとサラッと事務所を出るつもりでおりました。
個別にみなさんへの挨拶はしているし、何より自分は派遣社員だし、大々的にはせずサラッと終ろう、と。


そしたら、職場のみなさんからお花と色紙のプレゼントをいただいてしまいまして。
泣かせないでーーー(´;ω;`)
しかも、記念のプレゼントを家に送ってあるとまで言っていただけて。
うわーーーーん・゚・(ノД`)・゚・。

一派遣社員をこんなに温かく送り出していただけるなんて…。
妊娠発覚以降、かなり迷惑な働き方をしてしまっていたのにも関わらずサポートしていただけたことに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。


そんなこんなで、昨日の送別会はもう、いっぱいはしゃいじゃいましたヽ(`∀´)ノ♪
点心うまーい!エビチリうまーい!チャーハンうまーい!
ガハガハ笑いながら、しょっぱい食べ物たらふく食べて、お茶いっぱい飲んで…、結果本日むくみひどいっす。
でも、楽しかったからよしっ(●´艸`)!!

帰りはなんと、グリーン車に乗って帰宅。
グリーン車なんて初めてだぁ!
夫から 「帰り遅くなるだろうし、乗って帰ってきな~」 と言われていたのです。ムホホー!
なんたる贅沢!

奇遇にも夫と帰り時間が一緒になり同じ電車に乗って帰ってきました。
私グリーン車。夫普通車両。
THE・格差社会。



そんなわけで、本日より専業主婦デビューです★

初日からゴロゴロしてはいかんっ!と、午前中に往復40分かけて駅前の銀行までお散歩。
平日銀行行けちゃうって、新鮮だぜぃ。

お昼過ぎにはスーパーへお買い物。
今までは週末に夫とスーパーへ行って食材のまとめ買いをしていましたが、これからは平日にちょこちょこ買い出しが出来るわけですな。

商品を選んでレジに向かったら、レジのお姉さんがわざわざカゴをレジ台まで運んでくれて、さらに会計後にサッカー台までカゴを移動してくれました。
何、そんなことまでしてもらえるの(゚д゚)!?
今まで夫が一緒だから知らなかったよー。

優しいサービスに心ほっこりです。
ありがとうございます。


と、同時に…。
今の私は誰がどう見ても妊婦なんだな、と今更ながら実感してしまいました。
仕事も辞めてしまったし、なんだかもう後戻りできない感じ。(するつもりもないけど)
わが子とのご対面が着々と近づいているんですね。


あと1ヶ月ちょっとののんびり期間。
ボヘーッとしてたらあっという間に過ぎてしまいそうですヽ(´o`;
やりたいこと、やらなきゃいけないこと、ちゃんと書き出しておこう!



余談ですが…
一人で家にいるとお昼ご飯食べるの忘れるもんですね。
はっ!と気づいたらすでに3時('A`) おやつじゃん。







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-08-01 17:04 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(6)

-33w6d- 最終出勤日

おはようございます(・∀・)ゝ


毎朝恒例の日めくりカレンダーをめくると、またまたタイムリーなことに
d0290073_6562153.jpg
ドーン。

まさに、本日最後の出勤日なのであります。


7ヶ月頃から時差出勤させてもらっていたので座って通勤出来てはいましたが、さすがにここ数週間はしんどかった。
お腹が重いっヽ(´o`;

でも、それも今日までと思うと、なんだか少しさみしい気持ち。


結婚と同時に北○道からピーナツ県に移り住むことになって、それまで勤めていた正社員のお仕事は辞めなくてはならなくなり。
知り合いもほとんどいない場所での専業主婦は鬱になるっ!と、半ば暇つぶしのような感覚で始めた派遣のお仕事。
合わなかったら派遣なんだしすぐ辞めればいっか~、なんて軽い気持ちで働き始めたというのに、気づけば4年8ヶ月。
前職よりも長く勤めていたことに、我ながら驚いています。

「妊娠9ヶ月まで働く」 ということが未知数すぎて体力的に大丈夫なのか不安に思っていましたが、わが子の成長も私の体調も順調でとくに大きな問題もなくここまで無事働くことができました。
わが子、一緒に頑張ってくれてありがとね(●´З`●)♪


今日は職場の方が送別会を開いてくれるそうです。
私の希望により、点心祭(●´艸`)★
小籠包やエビ蒸し餃子をたらふく食べるぞー!!


明日からゴロゴロして一気に太らないように気を付けないとですねヽ(´o`;


何はともあれ、今日でラストッ!
ではでは、いってきまーす(・∀・)ノ゛






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-07-31 07:36 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(16)

-32w6d- あと50日 & 母親学級 【病院主催・後期】

こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ


なんと。
予定日まであと50日だそうです。
d0290073_12103331.jpg
ドヒャー(゚□゚;)

やばいやばい。着々と近づいてる。
入院準備まだちゃんとしてないや。
今週末には入院準備終わらせておかないと!なんせあと50日!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


さてさて。
昨日、病院主催の母親学級へ行ってきました!
前期と後期に分かれて開催されていて、今回は後期です。
前期は参加人数4名とかなり少人数でしたが、今回は12名程の方が参加されていました。
人数が多いからでしょうか。
前回にはなかった紅茶とお茶菓子のティーセット付きでした(●´艸`)ウレシイ♪

で、肝心の内容ですが。
大部分は前期と同じでしたヽ(´o`;笑
あれ?もしかしてこの病院主催の母親学級ってどっちかだけ出ればよかった?
なんて思ったり。

前期に比べると、お産の流れについて詳しくお話されていたように思います。
「子宮口がある程度開いてくると、う●ちしたい感覚になってきますから、う●ちしたいような気がしたら教えてくださいね」
と、助産師さん。

本当に 「分娩≒脱糞」 なのでしょうか。
その辺とっても興味深々です。
真相はきたる日のお楽しみ、ということにしておきましょう。


沐浴や母乳については、入院中に指導があるようです。
5日間の入院中にも覚えることたくさんだ~。



さてさて、そんな感じで終わった母親学級。
その後、前回の母親学級で仲良くなった方とランチへ行きました(●´З`●)♪
ランチセットとして、パスタとドリンク・サラダバーとワッフル食べ放題が付いてるお店でした。
しかも、ワッフルは自分で作るんですよ。
d0290073_12101284.jpg

そりゃ食いますわな。
そりゃ、食べすぎますわな。

焼き立てうましっ!そして2枚ペロリ。

そんなわけで、夜は控えめにサラダと豚汁のみの夕食にしました。
白米抜きの刑に処す(`・ω・´)!!
さすがに食べすぎを反省した次第です。
炭水化物の摂り過ぎだわ~ヽ(´o`;



一緒にランチをした方は男の子ママになる予定なのですが、私とお腹の出方がぜーんぜん違うっ!!
前にドーンと突き出した、臨月を当に越えていそうなくらい大きなお腹でした。
予定日1週間しか違わないのに、こんなに大きさが違うなんて!
でも、横は全然出ていないんですよね。

一方、私はというと、わき腹からまん丸に大きくなっている感じ。
腰骨の上あたりからぽよよーんとしてます。
「よくわき腹を蹴られるんだよね~」 と私が言うと、 「そんなところ蹴られたこと無いよ!」 と。

性別によってお腹の出方が違うとは聞いていたけど本当なんだ~!と、妙に感心してしまいました。
同じ妊婦なのにこうも違うなんて、面白いな~(●´艸`)


そして、お得な情報を教えてもらいました★
イオンで 「すくすくクラブ」 というものに入会すると、第二・第四土曜日に赤ちゃん用品が5%オフで買えるのだそうです。
また、入会時とお誕生日月には10%割引のクーポンが貰えるとのこと。

入会するのにお金はかからないし、入って損はなさそう!
ということで、帰りにさっそく入会してきちゃいました★

自分が知らなかった情報を教えてもらえて、とっても助かりました。
ありがとうございますー!!



そんなわけで、昨日も楽しく1日を過ごすことが出来ました(●´З`●)♪
残り50日。
引き続きわが子が産まれてくるまでの一日一日を大切に過ごしていきたいです。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-07-24 13:20 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(10)

-31w6d- ハロー赤ちゃん!参加記

こんばんは、りんごです★


今日は、公益財団法人 母子衛生研究会が主催する 「マタニティひろば ハロー赤ちゃん!」 というイベントに参加してきました。(詳細は → こちら
なにやらサンプルがたくさん貰えるらしい、という前情報のみで申し込んでしまったこのイベント。
何をするのかさっぱりわからぬまま参加してきました(・∀・)エヘヘ

そして、このイベント以上の大きなイベント。
「いつもコメントをくださっているみぃーさんと会う」 という一大イベントもはたしてきました!
出産予定日もお腹の子の性別も年齢も同じで、いつも温かいコメントを残してくださるみぃーさん。
同じイベントに参加されることは知っていたのですが、みぃーさんから 「イベントの日にお会いしませんか?」 とありがたいお誘いをいただきまして♡
ぜ、ぜぜ、ぜひっ!!!!
と、この願ってもないお誘いに浮かれまくったりんごなのです(●´艸`)ウレシイー♪

そんなわけで、少しドキドキしながら待ち合わせ場所に向かったところ…
とんでもない美人がそこにはいました。

ウヒョーー!!!キレイな人だーーーヾ(゚∀゚)ノ゛!!!

と、興奮する私。
みぃーさんのキレイさにどぎまぎしてしまい、怪しさ満載の初対面となりました。



さてさて、そんなドキドキから始まったハロー赤ちゃん!。
まずは受付を行い、その後くじを引きました。
私は残念ながらはずれてしまいましたが、みぃーさんは番号のついたくじをバシッと引き当てました。さすがっ!
その番号をもとに、イベント終了後抽選会が開かれるとのことでした。

会場に入るまでの間に、あれやこれやとパンフレットを渡され。
まるで大学入学式後のサークル勧誘のようだ…と、12年前の思い出がフラッシュバック。


イベントの前半は、フルートとギターのミニコンサートでした。
クラシックでの入眠率100%な私。
あーこりゃ寝るかな、なんて思っていたのですが、1曲の長さがちょうどよく、また私自身ギターの音色が好きなこともあって、珍しくコンサートで寝ずに過ごすことが出来ました。笑
ミニコンサートの間ボッコボッコ動いていたわが子。心地よかったのかな~(●´З`●)♪

その後、20分の休憩。
真っ先にトイレに行ってしまったのですが、なにやらこの間にサンプルやらお土産が少々配られていたようでヽ(´o`;
トイレ後、さて各ブースに行くか、と思った頃にはサンプル品切れとなってしまいました。
でも、どうにかパルシステムが配っていたバナナはゲット。笑

イベント後半は産婦人科の先生のお話。
妊娠初期から後期にいたるまでの体の変化や、今後気をつけるべきトラブル、今お腹にいる子がいかに奇跡的な存在なのか、ということをお話されていました。
今こうしてムニョーンと動いているわが子も1億分の1の確立で誕生する命なんだよな…と思うと、愛おしさが倍増です。
大切に大切に育てよう。

イベントの後はお楽しみ抽選会!
みぃーさんはおしり拭きをゲットされていました。
実用的なものが当たって良かった(●´艸`)★


アンケートに記入して、そのアンケートと引き換えに各ブースよりサンプルをいただきました。
d0290073_2261717.jpg
本日いただいたサンプルはこちら。
スタジオアリスのマタニティ撮影無料券が何気に嬉しいかも。
タダならマタニティ撮影やってみようかしら。
腹出し写真じゃなさそうだし、これなら私にも出来そうだ(●´艸`)ムホホ
本日頂いた以外にも、後日ダンボール箱に入ったサンプルが家に届けられるそうです。
なんちゅう太っ腹っ!!

無料で参加できるイベントとは思えない、とってもお得なイベントでした★



その後、みぃーさんとケーキを食べながらお茶タイム(●´З`●)♡♡
いつもコメントをくださっているからかなんだか初めて会った気がしなくて、ついついお話に夢中になりすぎてしまい気づけば6時半。
あわわわわ!!遅い時間まですみませんっ!!

すっごく楽しい時間でした(●´艸`)!!
またぜひ会いましょ~♪♪


そんなわけで、本日大変充実した一日となりました。
この調子で、出産の日まで楽しく過ごしていけたらいいな(●´З`●)
このままわが子がトラブルなく順調に育っていきますように。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-07-17 22:48 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(2)

-30w0d- 30週突入 & 母親学級 【市主催・3回目】

こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ


少し更新が開いてしまいました。
ここ数日頭痛がひどくて、昨日に至っては仕事を休んで寝込む始末。
妊娠5ヵ月頃にもあった緊張性頭痛ってやつだと判断し、首周りを温めたり、夫にマッサージをお願いしたり、あとはひたすら寝るっ!で昨日一日過ごしたところ、どうにか本日落ち着きました。
昨日は頭痛に加え、胃のムカムカまでありまして。
「もしや、これが噂の後期つわり?」 なんて昨日はビクビクしていたのですが、本日は胃のむかつきもケロッと治まりました(・∀・)ゝ

頭痛があったことで、イライラして胃が荒れてしまったんでしょうか。
なんにせよ、お薬が飲めない状態での頭痛。まじ辛いっす('A`)


さてさて、そんな頭痛と戦っている間に、気付けば今日から30週です。
ついに、20台から30台にっ!
もう、いよいよな気がします。
出産予定日までの残り日数も70日となったようです。

「30週までに出産準備は終えておくのがベスト」 なんて言われていたような気もしますが…えっ?聞こえなーい(・∀・)
こっから本気出すっ! ってことにします。

今週末に楽天お買い物マラソンが始まるようなので、このタイミングで必要なもの購入しようかと思っています。
でも、中々大型のものを買う決断がつかなくて…。(ハイローチェアやチャイルドシートなど)
いやはや、何がいいんだか。



さてさて。
そんなこんなで少し時間が経ってしまいましたが、月曜日 (29w4d) に参加してきた市主催の母親学級(3回目)について書こうと思います。


第3回目の母親学級は

【1.】 歯の健康
【2.】お産の流れ
【3.】先輩ママさんとの交流

の3部構成で進みました。


【1.】の歯の健康については、すでに私も知識を得ていたので復習といった感じでした。
すでに歯科検診も受けているし、バッチリっす。
お母さんの歯の状態をベストに保っていることが、しいては子のためにもなる、ということを再度学びました。


【2.】のお産の流れについては、自分のお産についてのイメージが膨らみ大変参考になる講義でした。
呼吸の仕方(腹式呼吸)を学んだり、いきみ逃しについて教わったり。
「安全で安楽で満足感のあるお産」 にするためのお話を聞くことが出来ました。

そして、最後に実際のお産にいたるまでのビデオを見まして。
危うく感動して涙がこぼれるところでしたが、今ここで泣いては恥ずかしいと必死にこらえました。
私、どうも涙もろくて…ヽ(´o`;
でも、鼻をすする音が聞こえたので、きっと私だけじゃないはず。
ビデオを見終わった後、
「このビデオに写っていた斉藤さん(仮)はビデオ撮影があるからお化粧をしていましたが、皆さんはなるべくスッピンで病院に言ってくださいね」 と。
そこ、結構気になってたんです。お化粧は落としてから行くべきなのかどうか。
先生が血色を見るためにも化粧は控えて、書いてもまゆげくらいにしてくださいね、とのことでした。
とりあえず、化粧は落としていくべし。


【3.】では、4月頃にご出産されたママさんと赤ちゃんとの交流会。
赤ちゃんいっぱい~(●´艸`)♪♪
あと2ヶ月ちょっとで私もこんなちびっ子に会えるのか~、とニマニマしちゃいました。
先輩ママさんのお話はさすがに経験者なだけあって色々タメになるお話が多くありました。
帝王切開の傷よりも、その後の母乳マッサージの方が涙が出るくらい痛かった、とか
乳首なんてもんは簡単に切れる、とか
夫ってもんは、何をして欲しいのか事細かに言わなきゃわからない生き物だ、とか。笑

ToDoリストを作って、妊婦のうちにしたいこと書き出しておいたほうがいいよ~とのアドバイスもいただきました。
その先輩ママさんは妊婦時代がとにかく楽しかったそうで、最後のほうは外食三昧だったようです。
私もToDoリストを作ったら、食事関係が大半を占めてしまいそうです。笑

そして、先輩ママさんの多くから出た単語が 「人それぞれ」。
参考にはなるかもしれないけど、絶対そうなるとは限らない、ということを皆さんが口々におっしゃってました。



自分自身のお産はどういう流れで進むんだろう。
今の私の気持ちとしては、「怖い」 というよりは 「楽しみ」 です。
陣痛の痛みでさえ、今は楽しみだと思えています。
どんなもんなんだろう、と陣痛に対しての興味のほうが強い。

もちろん、壮絶ではあるだろうけど、一生に何度あるかわからない経験。
痛みも含めて、今だからこそ出来る経験、女性だからこそ出来る経験を楽しみたいな、と思っています。

そんなこと言いながら、予定日が近づいたら
「こえーよぉー、こえーよぉー('A`)」
なんてブログで語ってるかもしれませんが。笑
今の気持ちということで綴ってみました。



そんなこんなで、出産予定日まであと10週っ!!!
わが子に会えるその日まで、残りの妊婦生活もめいっぱい楽しんで過ごしたいと思います★





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-07-04 13:31 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(4)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧