旧・りんごの時間。

タグ:二人目マタニティ ( 21 ) タグの人気記事




二人目 出産レポ

こちらの記事は


こちらの新ブログへ移行しました。

もしよければご覧くださいヾ(´⊆`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-28 14:43 | 出産レポ | Comments(13)

入院前夜

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



焼肉しこたま食ったぞーーー!!
めっためた食ったぞーーーー!!


エネルギー満タンオッケー。
いよいよ明日入院ですヽ(`∀´)ノ!!!




色々書きたいことはたくさんあって、真面目な文章、固い文章、色々下書きしてみたけど、なんだかしっくり来ず。


『お腹の子も、私も、しーちゃんも、夫も、家族みんなで頑張ろう!』


結局今一番の思いはこれだな~ということに落ち着きました。


…まぁ、明日産まれるとは限らないんですが(;´∀`)
とにかく、私に出来ること精一杯頑張ってきます!!





入院日が決まっているというのはやっぱり不思議な感覚で、過去を振り返ってみると、この気持ち結婚式前日に味わったものと似ている気がします。
もちろん行うことは全然違うんですが、翌日に人生のビックイベントを控えているというのに全然実感が湧かないんです。

私にとっての子供と言えばしーちゃんで、しーちゃん以外には考えられなくて。

そういう存在がもう一人増えるということが出産を前日に控えた今現在も全然想像がつきません。
こんなにお腹がグネングネン動いているのに、自分が二人の子の親になっている姿を全く想像することが出来ないという。


お腹の子と対面した時、私はどんなことを思うんだろう。
自分のことながら興味津々です。



「明日頑張ってね!」と友達や親から連絡をもらいまして。
しーちゃんのときにはもちろん前日に「頑張って」なんてなかったわけで、これもまた不思議な感覚。

明日…なのね。
そうか、明日なのか。
なるほどなるほど…。


なんでしょう、この他人事感覚ヽ(´o`;

いやーー、まじか、明日か。


こういう静かな夜を味わうのはしばらくお預けかと思うと、もったいなくて寝れない気がします。笑
お茶でも飲みつつ、ボヘーッと何もしない贅沢な時間をたっぷり味わっておこう(●´艸`)



二人目くんはまだまだお腹にいたかったかもしれないけど…、お母ちゃんもお父ちゃんもお姉ちゃんも早く会いたいぞーーー!!

明日元気に産まれておいで(●´∀`●)♡


明日と言う日が、りんご家にとって最良の日となりますように!!
無事に元気な息子に会えますように!!







現在コメントお休み中です。
いつも温かい応援ポチッ、ありがとうございます★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-17 22:57 | ●二人目妊娠記録

妊娠期間中に買ってよかったもの・やってよかったこと

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日、マンションのキッズルームへ行ったところ…赤ちゃんっぽい子がいっぱいだーーー(;゚;Д;゚;)
最近は前回の投稿で書いた通りの荒れ模様だったので、この状況がかなり心配ではあったものの恐る恐る遊ばせてみると…

あれ?
今日はめっちゃお姉さんっぽく振る舞ってるじゃなーーいΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

イイコイイコしたり、自分の持ってたおもちゃ貸してあげたり。

偉い、偉いよしーちゃん(´;ω;`)
それよそれ、そういうのを待っていたのよ、お母ちゃんは!


気分とか体調とか、そういうのも荒々しい行動に関係しているのかもしれないな。
親の私にも、なんだか無性にイライラする日ってあるし(;´∀`)

今後も注意深く見て行かねば。



尚、今日は朝9時までぐっすり寝て、お昼寝せず、夜7時に寝ました(●´艸`)
幸せすぎる。笑

そして、今日がしーちゃんと二人きりで過ごす最後の日でした。
夫は月曜日からお休みを取る手配をしているので、本当に今日が最後。

今日一日乗り切れば、あとは早めに陣痛来ても夫がいるしどうにかなる!とずっと思っていたので、どうにか何事もなく乗り切れて一安心。
しーちゃんも一日穏やかで(晩ご飯中からは寝ぐずりが始まってそこは大変だったけど)、とても良い一日となりました(●´∀`●)




- - - - -




さてさて。

もうすぐマタニティ期間も終了ということで、この妊娠期間中で買ってよかったもの・やっておいて良かったことなどをまとめてみました。
きっと産まれたら妊娠期間中を振り返る記事なんて書けない気がしたので、今のうちにまとめておこう大作戦です。笑


少々長くなりましたので、興味のある方だけご覧くださいませm(__)m


では早速。




* * *




【買ってよかったもの】


■妊娠線予防オイル



私が購入したタイミングではリニューアル直前の処分価格ということもあり1本1000円でした。
いや、コスパ良すぎでしょΣ(;゚ロ゚ノ)ノ
と思わずにいられない。

二人目の出産で前回よりもお腹の皮が伸びやすくなっているというのも関係しているかもしれませんが、今回は妊娠線出来る気配すらありません。
前回はこの時期お腹の下の辺り(もはや自分じゃ見えない位置)にピリピリとした痒みがあったのです。
で、ほんの少し妊娠線が出来てしまったという。
今回は、このオイルを朝晩惜しみなく塗りたくったおかげか、痒みもなく済んでおります。

匂いは柑橘系。
至って一般的な柑橘系オイルと同様な匂い…だと私は感じました。
それ系が苦手じゃない方であれば不快な匂いではない…と思うのですが、こればっかりは好みもありますからねヽ(´o`;


ちなみに、前回の妊娠期間中使っていた妊娠線予防クリームは



超有名どころのママ&キッズのもの。

こちらの方がコッテリと「塗ってます!」という感覚はあったかも。
こちらの使用感も好きでした。

オイルで本当に大丈夫?なんて私も思っていたのですが、要はしっかり保湿されることが重要なんじゃないかな?と思います。
塗った後はしっとりしているし、べたつきも気にならないし、結果妊娠線も出来ていないし、性能的には何の問題もないと思います。
お値段もお安いので、お試しで使ってみるというのもありな気がする。

今はリニューアルして私が購入した時点よりもお値段高くなってしまいましたが、それでも良心的な価格だと思います(・∀・)ゝ

やっぱりね、安い方が嬉しいですよね。
どうせお金を使うなら子供に使いたいヽ(´o`;




■弾性ストッキング(膝下・オープントゥタイプ)



この妊娠期間中、一番お世話になったのはこのストッキング、と言っても過言ではありません。
この妊娠期間中出来てしまったふくらはぎの静脈瘤、これを履いている間は痛みも感じずにすんでいます。
しかも、むくみ取りソックスとしての効果ももちろんあるので、臨月の今もむくみを感じないし、足もつっていないというおまけつき。
2足購入し、お風呂に入るとき以外は常に履いている状態です。

着圧の強さが一般的なものと比べて強いので、履くとき多少大変ではあります。(お腹も大きいので余計)
でもその分、ビシッと締め付けられる感があって、本当にいいです。

静脈瘤の写真、一応撮ってはいるのですが、あまりにエグくて('A`)
この手の写真見たくない人の方が大半だと思うので、ブログに載せるのは控えようと思います…。

尚、この商品を購入する前に



こちらのストッキングも購入していました。

こちらも履いていると本当に楽だったのですが…なんせ真夏の妊婦。
6月後半あたりからもう、暑くて暑くてたまらなくなりまして。
冬の出産だったならばもっと活用出来たのに…と悔やまれます。

あと、このストッキング。
私の身長(167cm)ではちょっと長さが足りなかったヽ(´o`;
履いていると股の部分が下がってきてしまって、なんか違和感。
私の身長があと5cm低ければ…。
160cmくらいまでの人であれば、長さ全く問題ないと思います。

私の静脈瘤、ふくらはぎだけではなく太ももにもガッツリとしたものがあるので、本当はストッキングの方が体のためではあったのですが…、上記の理由により膝下丈を購入し直しました。
結果、大満足です。

ちなみに、私は肌色を購入していて、これを履いた状態でサンダルを履いて出かけたりしちゃってます。
つま先が出てるので、サンダル履いててもパッと見ばれません。笑
良くみりゃ変なんですが、もうそんなこと構ってられないわ('A`)


尚、静脈瘤が出来る前に愛用していたのは



こちらの超お安い着圧ソックスです。
毎日就寝時に履いていました。

そこまで強い着圧を求めない方であれば、この商品オススメです(●´∀`●)
多少糸がほつれやすいという難点はありますが、お値段的にも気軽に買い替えられるので私個人的には好きな商品でした。




■大きめTシャツ



これは、前回の妊娠中から愛用しているTシャツ。
今回リピート購入しました。
生地自体は薄目だし、お腹に毛玉も出来やすいし、ひとシーズン限り!な造りではあるのですが、形がまぁ~妊婦にピッタリでして。
真夏に臨月を迎える妊婦としては、もう重宝以外の何物でもない形です。
前回は産後の部屋着としても大活躍しました。
もちろん今回も着倒す予定。




■ラズベリーリーフティー



前回の妊娠中は出産間際に購入して飲んだ、この安産になると言われているハーブティー。
今回は9ヶ月頃からお腹の張る日を避けつつ飲み始めました。

その甲斐あってでしょうか、先日の内診では「とてもよい状態」と診察していただけました。
実際に当日を迎えないと安産だったのかどうかはお伝え出来ないところではあるのですが、なんかこれを飲んでるだけで「私、お腹の子のために頑張ってる!」みたいな気持ちになれます。笑

ラズベリーリーフティーの金額はピンからキリまであって、私が購入したものは楽天の中でも安価なものだったのですが、うーん、そんなに効果に違いがあるんだろうか。
飲み比べてないのでなんとも言えないんですけど…、安くてもいいんじゃない?なんて思ってしまう私がいる。
私が買った時点ではキャンペーンをやっていて、10%増量してました。ラッキー

出産後に投稿するであろう出産レポを見た上で、このハーブティーに効果があったのかどうかご判断いただければと思います(;´∀`)




■トコちゃんベルト



これは必要な人とそうでない人がわかれる商品だと思いますが、私は買って大正解でした。
腰痛が辛くて前回の妊娠中に購入したのですが、締めてると本当に楽。
で、例にもれず今回も妊娠中の腰痛に苦しめられまして…。
これ買っておいて良かった…と心底思いました。

尚、今は全く腰痛はありません。
腰痛があったのは、5ヶ月くらいのときだったかしら。
妊娠期間中常に使っていたわけではないのですが、前回・今回と使ったわけだし、充分元は取ったでしょう!と思っています。
産後も使えるし(●´∀`●)
骨盤ケア、頑張らねば。




■オリゴ糖



前回の妊娠中、まぁーーーーーーーー頑固な便秘に苦しめられた私。
病院で処方された薬をどんだけ増量して飲んでも、なーーーーーーーんも効かん。
毎日毎日「便」について悩み、心配し、苦しめられたトツキトオカでした。
(大げさでもなんでもなく、リアルにそう思ってます)

ところが、今回は前回に比べるとあらまぁ、素直じゃない(●´艸`)
途中反抗期に入ったときもありましたが、基本イイコでした。笑

今回は仕事をしておらず、毎日行きたいときにトイレに行けたのは前回とは大きく違う点だと思っています。
そして、それに加え今回新たに試してみたのがこのオリゴ糖なのです。

この便の優等生っぷりはオリゴ糖のおかげ!!!とまで言いきって良いのかちょっと自信はないのですが、でも前回よりも「便」について悩まなくなったのは事実。
摂らないよりは摂った方が腸のためにはいいんじゃないか、というのが私の感想です。


当初、お試しで買いやすい値段だったこともあり



こちらのオリゴ糖を購入していましたが、前回の買いまわりで



こちらのオリゴ糖を試してみました。

基本オリゴ糖自体には味はないので(甘味とかもほとんどない)、味わいは同様だと感じました。
若干後者の方が口どけがいいかな?

コスパを考えても後者の方が私個人的にはオススメです(●´∀`●)
あ、でも後者の方は飲み始めてからまだ数日なので、便が素直な子に育ったという実績は未だなく。笑
多分成分を見る限りだと効用も同じであるとは思うのですが、その点ご了承ください。




■Wi-Fi付SDカード



これは超個人的な買い物です。笑
(ヤマダ電機で買ったのですが…なんてこった、こっちの方が安かった…)

私の持っているカメラにはWi-Fi機能がついていなくて、一眼で撮った写真をスマホに入れたい場合はパソコンを経由しないといけなかったのです。
でもそれが中々面倒で。

一眼で撮った写真をもっと気軽に取り込みたいと思い、こちらのSDカードを購入してみました。
(以前コメントで楽ですよ~とオススメしてもらっていたのです)

もうね、めっちゃくちゃ楽!!!
なんじゃこりゃ(;゚;Д;゚;)!!!
もっと早くに買えば良かったーーーー!!!

産後今以上に自分の時間が取れなくなることを踏まえても、これは買ってよかった。
スマホからのブログ投稿もしやすくなるかも~なんて期待してます(●´艸`)

でも、私パソコンに向かわないと文章浮かんでこないんですよね、なぜかヽ(´o`;
スマホからの投稿だったらもっと気軽に出来るのになぁ…。





* * *




【やっておいて良かったこと】


■保険の見直し

家族が一人増えるということで、保険の見直しをしてみました。
ウイメンズパークから送られてきたメルマガ経由で保険の相談を申し込んだところ、なんと8000円分の商品券をいただいてしまいましたヾ(´⊆`*)ノ
そんなキャンペーンもありますので、メルマガ要チェックです!笑

保険相談の方に自宅に来ていただき色々とお話を聞いてみました。
結局は、今加入している保険会社での保険内容を見直すこととしたのですが(年払いの関係上見直し時期はもう少し先)、余裕のあるうちに様々なことを検討することが出来たので、早めに行動しておいて良かったと思っています。



■断捨離・収納の整理

これは引越しがあった関係上やらなければならないことではあったのですが、物が少なくなったおかげで掃除が以前と比べると比較にならないくらいやりやすくなったし、なんとなく心に余裕も産まれたような気さえします。

物の定位置を決めたことで、あんなに苦手だった片付けも苦じゃなくなったし、時間のあるうちにやっておいて良かったと本当に思っています。
産まれてからだったら絶対時間取れなかったヽ(´o`;

今後、家族が一人増えることで物も必然的に増えるとは思うのですが、なるべく氾濫しないよう気を配っていきたいと思っています。

7月に母が家に遊びに来てくれた際、「あんなに昔部屋が汚かったのに、頑張ってるね~」と褒めてもらいまして(●´艸`)
なんか、無性にうれしかったです。笑


  

↑やる気を起こさせてくれた私お気に入りの本(●´∀`●)





- - - - -




自分でもビックリするくらい長くなりましたが、以上です!

体質や妊娠経過によって使用感は異なると思いますので、私の個人的な感想であるという点何卒ご了承くださいm(__)m


いつか産後verも書きたいな~なんて思っておりますが…
いつ書けるかしら(;´∀`)アハハー




このドッコンドッコン動いているお腹とももうすぐお別れか。
なんか寂しいな。

蹴られすぎて今脇腹痛いけど…、それでも寂しいな。

でもそれ以上に…、二人目くんに早く会いたいな(●´艸`)



出産前最後の週末。
やり残しのないよう、精力的に動かねばっ!!!

とりあえず、外食だ外食!
肉だ肉ーーーー!!!


ではではヾ(´⊆`*)ノ







↑明日から、一週間開催するみたいです。
もうここまで頻繁だと、楽天ご乱心、と思ってしまう私がいる('A`)







現在コメントお休み中です。
いつも温かい応援ポチッ、ありがとうございます(●´∀`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-14 22:11 | ●二人目妊娠記録

妊娠中の赤ちゃん返り

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


出産まで残りわずか、ということでお友達がわざわざ今週2回もお家に遊びに来てくれました(●´∀`●)
遠いのにありがとう♡♡

そしてこの来訪で、薄々感じていたことに改めて気づかされたのです…。


しーちゃん、現時点で既に赤ちゃん返りをしてます。

そして、その矛先は私ではなく、しーちゃんよりも小さい子、並びにベビーフェイスの子に向かっているようなのです。
ここ最近「赤ちゃんっぽい子」に対しての当たりが本当に厳しくなっていたのですが、お友達の来訪で疑惑が確信に変わりました。



今日遊びに来てくれた子の娘ちゃんはしーちゃんと同じ月齢なのですが、未だに赤ちゃんに間違われる生粋のベビーフェイス。
でも、しーちゃんよりも活発だし、しーちゃんよりもお喋り上手だし、全く赤ちゃんではありませんヽ(´o`;

今までその子とは本当に波長が合っていて、いっつも仲良く遊んでいたのに、一昨日も今日も怪我させちゃうんじゃないかと心配になるくらい攻撃的で…。
おもちゃは絶対貸さず取り合いになるし、気に食わなければ手が出る奇声が出る。
こんなこと今まで一度もなかったのに。


そして、それはこのお友達に対してだけではなく、マンションのキッズルームで会う子に対しても同様なのです。
全ての子に対してではなくて、いつも同じ子に対しての当たりが本当にきつい。
近くに来るだけで威嚇するし、近寄りすぎると手で押したり、叩こうとしたり…。
いつもその対象にされてしまう子は最近ようやく歩き始めたくらいの月齢で、見た目はまだまだ赤ちゃん。

でも、自分よりも明らかにお兄さんお姉さんな子に対しては全くそういう素振りを見せず、むしろキャッキャと楽しそうにしているのです。

なんでこの子にだけ?といつも不思議で、そして本当に申し訳なくて。



その経緯を話すと、今日遊びに来てくれたお友達が「これは典型的な赤ちゃん返りだよ」と教えてくれました。


ママの妊娠中から赤ちゃん返りをする子もいれば、出産後に現状を理解してからする子もいて。
しーちゃんの場合は、妊娠中からなるタイプだったんだよ、と。

赤ちゃん返りが甘えにくるタイプもいれば、「赤ちゃん」という存在に対して攻撃的になるタイプもいて。
しーちゃんの場合は後者なのかもしれないね、と。



まじか…('A`)



実際、私に対してはいつも通りのしーちゃんで、いやむしろいつもより優しいくらい。
私が「お腹張って痛い」「足の付け根が痛い」と悶絶していると「イイコイイコ」と近寄ってきてなでなでしてくれるし、横になっているとタオルをかけてくれたり「ママねんね」と言って自分は一人遊びをしてくれたり。

もちろん「ベビ抱っこ」や「ご飯を食べさせてほしい」等の甘え要求は増えたけど、私に対して向けられているのはそれくらい。


でも、それはしーちゃんなりの我慢で、そういう鬱憤が「赤ちゃんっぽい子」に対して向けられているのかもしれません。
まだ2歳にも満たないその小さな体で、彼女なりに必死に我慢しているのかと思うとなんとも健気で…。

だからといってお友達に対して暴力的になるのが許されるわけではないのは重々理解しておりますが、理由がわかってなんだか腑に落ちました。



今日遊びに来てくれたお友達が、もし二人目を産んだことでこの状況が悪化するようならベビーベッドは用意した方がいいかもよ、とアドバイスをくれました。
ママの見ていないところで赤ちゃんに暴力をふるう場合もあるのだとか。

そうか…そうだよなぁ…(´;ω;`)



今までしーちゃんはどちらかというとおもちゃを取られる側と言いますか、決して自分から手を出さないタイプだったのに、どうして最近こんなにお友達に対して攻撃的なんだろう…と不思議に思っていて、そしてちょっと悩んでいました。

こういう赤ちゃん返りもあるんですね…。

確かに、こういう状態になったのは、以前お友達の家に新生児を見に行ってからのことなのです。
そこで「赤ちゃん」という存在を認識し、私のお腹にもいるということを認識し。
段々とママの様子も変わってきていて、「もうすぐ赤ちゃんお家にくるんだよ」なんて聞かされて、色んな危機感を彼女なりに感じているのかもしれません。




産後は少なからずしーちゃんに我慢させてしまうことが増えてしまうとは思いますが、極力私はしーちゃん最優先を心がけようと思います。

幸い、産後しばらくはヘルプ係が家にいる状態ですし、二人目くんには悪いけど乳以外は夫や義両親にお願いしようと思っています。
いや、むしろそうするべきだわ。



それでも、やっぱり二人目くんに対して攻撃的な様子を見せるようだったら、ベビーベッドかプレイヤードを買って二人目くんを守るしかないかな、と。
私も出来る限りのことはもちろんやっていくけど、これはしーちゃん自身に乗り越えてもらわないといけないことでもありますしね…。

しーちゃん、お姉ちゃんになるための試練、頑張って乗り越えていこうね!!!
ママも一緒に頑張るよ(´;ω;`)!!




赤ちゃん返り以外にもこれからの生活を考えると色々心配は尽きませんが、産後どんな状況になったのか随時お伝えしていけたらと思っています。
そして、その際は先輩ママさん、ぜひアドバイスをよろしくお願いします(´;ω;`)





* * *





前回の投稿にたくさんのコメント、本当にありがとうございました!!!
一件一件ありがたく読ませていただきました(●´∀`●)

手作りアイテムは私も夫も、もちろんしーちゃんのために作っています。
とはいえ、それに対してのご感想をいただけるとやっぱり嬉しいもので(●´艸`)
今回作ったのは夫ではありますが、きっと自分の作品に対して反応があると嬉しいんじゃないかと思い今回思い切ってコメント欄開けてみました。
夫、ちょっと照れてましたが嬉しそうでした。笑

コメント欄を開けるのが久々だったので、かなりドキドキしたのですが…。
まさかこんなにたくさんの方からご感想をいただけるとは思っておらず、ただただ驚いております。
温かいお言葉の数々、本当にありがとうございます!!!


ここ最近の更新、もうただの独り言状態でなんか寂しくてヽ(´o`;
手帳に日記書いてるのと変わらない…。

ブログとして書いている以上、やっぱり第三者のご意見を聞けるのは楽しいし、そして何よりやりがいに繋がるな~と実感しました(●´∀`●)
本当にありがたいです。
産後はなるべくコメント欄開ける機会増やしていきたいと思っています★
(常に開けるのか、余裕があるときに開けるのかは考え中ですが)

でも、とりあえず出産終えるまでは引き続きこのままコメント欄はお休みの方向でいこうと思います。


私の出産に対してのエールもたくさんの方に送っていただいて、本当に感謝しております。
ってか来週ですよーー(;゚;Д;゚;)ドヒャー

コメントで頂いた体験談によると、無痛分娩だからと言って必ずしも無痛になるわけではないようですね。
まぁ、鼻からスイカ出すんですしね、仕方ないかヽ(´o`;

私の場合はどうなるのかしら。
出産レポをお楽しみに(●´艸`)笑


何はともあれ、無事元気な男の子を出産できるよう頑張りたいと思います!!!
コメント、本当にありがとうございました♡



- - - - -



以下、頂いたご質問に対してのお返事です。
皆さんへお返事できずすみません…(´;ω;`)


> ackeylove1211 さん
該当の記事に追記しましたのでぜひご覧ください(●´∀`●)


>nicoさん
エルゴ、そのショップで買いました!
大丈夫かな?とは思ったものの、口コミを信用して購入。
で、使ってみた感想ですが、なんせ他のものを使ったことがないので特に違和感とかは感じることなく現在に至ります。
問題のある点も見当たらないのですが…確かに安すぎますよね(;´∀`)
実際はどうなんだろう…。
そのショップ今もよく利用しているのですが、今のところ届いたもので不具合があったものは一つもありませんよ~!
納品も早いし、お値段も安くなっているので多分今後も利用すると思います(*´з`)


>ふぇふぇさん
パジャマ、パンツは花柄ですー!
でも本当はフルーツ柄(パイナップルのですよね?)が欲しかったんですよヽ(´o`;
私が買いに行ったときにはサイズが売り切れで、やむなく花柄にしたんです。
同じシリーズのものであることには違いなさそうです(●´∀`●)
ユニクロのパジャマ、着せやすくていいですよね♡


>ペンギンさん
設計図、夫どっかにやってしまったようでしてヽ(´o`;
「ままごとキッチン 手作り カラーボックス」と検索すると、詳細な作り方を載せたブログだったりサイトだったりがたくさん出てきましたよ★
夫にもそういうブログやサイトを教えてそれを元に考えていたので、きっとご参考いただけると思います^^
カチカチなるコンロも作り方を紹介しているブログを参考にさせていただきました♡
今回私が作ったわけではないので、細かい作り方を私自身がわかっていなくて(;´∀`)
お役に立てずすみません(´;ω;`)








現在コメントお休み中です(●´З`●)
いつも温かい応援ポチッ、ありがとうございます♡♡
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-13 22:09 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

出産前最後の健診 と、入院準備

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


昨日で正産期へと入った私。
そんな昨日、夫に午前休をとってもらい病院での健診に行ってきました。
(週末、どうしても都合で行けなかったのです…)

なんと、これが出産前最後の健診となるようです。
次は入院当日に来てください、とのこと。

まじかっ。
まじなのかっ(;゚;Д;゚;)


そんな最後の健診の記録です。



- - - - -



■週数
37w0d


■子宮底長・腹囲
しーちゃんのときの同じ週数と比較すると、やっぱり大きめ。
腹囲は2.5cmほど大きいです。
でも、出産までの残り日数を考えると、前回より大きくなるってことはなさそうかも。
結局同じくらいの腹囲で出産となりそうです。
形は全然ちがいますけどね(;´∀`)
ほんと、新幹線のようにズドーンと前に出てます。笑


■体重
現在で+9.2㎏。
出産までの間に+10㎏いくかな~って感じです。
前回のときほど食事に気を配っていなかったわりには(←おいっ)、まぁいい感じにおさまったかしら、と思ってます。


■血圧・浮腫等々
いずれも異状なし。
おりものの検査も問題ありませんでした。


■二人目くんの大きさ
2700gくらいまで育っているようです。
出産までの間にあと+100gくらい増えてるかしら、と。
しーちゃんは3094gでの出産でしたが、今回はそれより小さく産むことになるのかも?
股への負担が軽くなりそうです。笑
ちょうどいい大きさに育ってくれているようで、私としても嬉しいしホッと一安心です。


■4Dエコー
しーちゃんのときは、この段階ではもう既に子宮に顔をベッタリ押しつけていて4Dエコーは見ても無駄状態だったのですが、今回はギリギリまだ見れました。
うん、どう見ても夫だと思う。
なんか、無事出産を終えてお顔を見たときにも、感動よりも笑ってしまいそうで怖い。笑
なお、目より上は既に骨盤の中に入り込んでいるとのことで、帽子を被ったような状態で写っておりました。


■内診
入院日に産んでも良い状態か見てくださいました。
その結果、赤ちゃんはものすごい下がってきていて、子宮口も開いてきているとのこと。
とても良い状態だそうです。
通りで、ここ最近の恥骨痛や足の付け根の痛みが半端ないと思っていたら。
もう間近まできていたのね(●´艸`)
しーちゃんのときはこの段階では下がってきてはいたけど、子宮口はガッツリ閉じていたんですよね。
ラズベリーリーフティーが効いたか??


↑今回飲んだラズベリーリーフティー。
9ヶ月頃から飲みました。(お腹の張る日は避けつつですが)




NSTテストをしたり、血液検査をしたり。
なんか、近づいてるわ~と感じる検査項目もありました。

いつもはグネングネン動くのに、NSTテスト中は大人しくなるという(;´∀`)
恥ずかしがり屋なのかしら。
NSTテストの結果も問題なかったようです。




- - - - -




いよいよ次に病院に行くときは出産をするわけで。
入院準備もさすがに終わらせましたヽ(´o`;

当日まで使う予定のものがあったりと、まだカバンに詰めれていないものもありますが、前回同様紙にチェックリストを作りまだ詰めれていないものは一目でわかるようにしています。

前回、入院準備品についてまとめた自分ブログを見返したらものすごい役だったので、今回もまとめてみようと思います(・∀・)ゝ


前回の入院準備リストは → こちら




* *



≪これだけは絶対持っていく≫

□母子手帳
□健康保険証
□ハンコ
□筆記用具
□スマホ


≪陣痛・分娩中に使用するもの≫

□ペットボトルストロー
□汗拭きタオル
□ビデオカメラ(充電要確認)
□一眼カメラ(充電要確認)
□お茶
□うちわ
□しーちゃん用のおもちゃ
□しーちゃん用のお菓子・ジュースなど


≪入院中に使用するもの≫

□前開きのパジャマ1組
□パジャマ2組
□産褥シーツ4枚(病院からの支給も別途あり)
□授乳キャミ2枚(病院から授乳ブラの支給あり)
□トコちゃんベルト
□むくみ取り靴下
□オールインワンゲル・ヘアワックス
□歯ブラシ・歯磨き粉
□洗顔・化粧落とし
□洗濯物を入れる袋
□体を洗うタオル
□小銭
□スマホの充電器
□育児日記


≪退院時に使用するもの≫

□二人目くんのお洋服・肌着
□おくるみ
□私の服(入院時に着た服にしようかと考え中)


≪夫にたくすもの≫

□入院費用(支払う日まで自宅保管にしようと思います)



* *



こんなところでしょうか。

今回お世話になる病院でもお産セットが支給になるようでしたので、持物は比較的少ない方かもしれません。
ありがたやー、ありがたやー。


しーちゃんのときに持っていったものでも省いたものもあり。
チョコレートとかウィダーインゼリーとかテニスボールとか。
前回特に使わなかったし、無痛分娩だからますます必要ない気がしまして(;´∀`)

ipodも持っていきたいところではありましたが、しーちゃんがお家できっと音楽を聴きたがるだろうと思い家に置いて行くことにしました。
食事中音楽を付けるのがもはや日課になっているもので。



それとは対照的に、前回はなくて今回持っていくことにしたもの。
…しーちゃんのものです(;´∀`)

陣痛中の待ち時間対策として
d0290073_7352877.jpg
ダイソーでシールブック2冊買ってきました。

これ、以前買ってあげたところ、とてもお気に召してくれたようでして。
かなり場繋ぎ出来るアイテムです。
旅行のときとかにも役立つアイテムかと思います★

あと、お菓子とかジュースとかバナナとか、ご機嫌とるアイテムも忍ばせていく予定。


あと、前回「もってくべきだった~!」と感じたむくみ取りの靴下(私の場合は弾性ソックス)。
ふくらはぎの静脈瘤対策も兼ねているので、もはや必須。
なんなら分娩中も履いていたいくらい。
というか、履いていると思います。


浮腫み対策をしないと
d0290073_7492762.jpg
↑またこうなりかねません('A`)

左が入院中。
右が退院後。

やはり、むくみ取りの靴下(弾性ソックス)は必須です。



↑お風呂に入るとき以外は常に履いています。
これを履いているおかげか、今回は前回に比べ浮腫みも感じず済んでいるし、一度も足がつっていません。
着圧の強さも気に入っているので産後も履き続ける予定です(●´ω`●)




- - - - -




いよいよ、カウントダウンが始まりました。

本当に計画分娩で良かったのか、無痛にして良かったのか。
産まれてくる日は本人に決めさせるべきだったんじゃないか、痛みに耐えてこその出産なんじゃないか。

入院日がどんどん近づいている今も気にしていたり。
むしろ、近づいてきているからこそ気になっていたり。


そんな中、夫が昨日。
「元気な赤ちゃんに会えることが何より一番大切なことでしょ?色んな分娩の形があったっていいじゃない」と。

色々と考えてこの選択をしたんだし、決して間違ってはいないはず。

夫の一言でまた気持ちの整理がつきました。


いくら無痛計画とはいえ、やっぱり不安は感じずにはいられません。
とはいえ、何はなくとも無事出産を終えることが私に課せられた何よりの使命なわけで。

細かいことは気にスンナーヽ(`∀´)ノ!!!!
と、自らを励ましつつ、残りのマタニティ期間を過ごしていきたいと思っています。









現在コメントお休み中です。
いつもたくさんの応援ポチッ、本当にありがとうございます(●´ω`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-11 07:38 | ●二人目妊娠記録

出産準備、着々と進行中

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


なんてこった、今日もお昼寝なし…orz
超ハードモード。

外に遊びに連れていけているわけでもないし、体力使ってないんだから仕方ないんだろうけど…

前回の臨月といえば、日中は家でのんびりゴロゴロしていたんだよなぁ…。
こうも違うか('A`)

明日明後日は夫に遊び係を頑張ってもらおう。
思う存分遊べなくて、しーちゃんも可哀想…(´;ω;`)スマネェ



- - - - -



さてさて。

ようやく、水通しほぼほぼ終わりました。
残すはハイローチェアとベッドインベッドのカバーを洗うのみ。
これは早く洗いすぎてしまうと、しーちゃんによって遊び場として使われてしまう気がしたのでギリギリまで残しておこうと思ってます(;´∀`)



二人目くんのお洋服の整理・収納も無事完了。


d0290073_22343024.jpg
予定通り、左側がしーちゃん、右側が二人目くん。

d0290073_223516100.jpg
仕舞うものが成長によってすぐ変わっていくことを踏まえ、今回は絵ではなくピータッチでラベルを作りました。

残念ながら、今も尚二人目くんゾーンの一番下はしーちゃんのお洋服が進入している状態。
(甚平とか水着とか入れてました)

次の無印週間で引き出し買い足した方が良さそうだな~(;´∀`)



引き出し上のカゴには、抱っこ紐(左側)と布おむつ(右側)を収納しました。

d0290073_2235336.jpg
布おむつ使う余裕があるのか怪しいところではありますが、せっかく持っているので半分だけ洗ってみました。



それにしても…二人目くんの服、すくねぇーーーヽ(´o`;

ほんと、ビックリするくらい買ってません。
肌着もお洋服も頂き物でまかなえてしまいました。
自分で買ったのはユニクロの肌着くらい。

いいんだろうか、こんなんで。笑



* * *



d0290073_22353360.jpg
新生児用の紙おむつとの比較。

ちいさっ!!!
そして、もはや懐かしのテープ式。
なんかキュンとするわ~(●´艸`)

この新生児用の紙おむつも友達からサイズアウトしたものを譲ってもらったという。笑
自分ではまだ買ってないんですよね~(;´∀`)
もう少しストック用意しておくべきだよな、やっぱり。
週末買ってこよう。



* * *



d0290073_22354798.jpg
しーちゃんが赤ちゃんのときに使っていたおもちゃも出してみました。
(主にこどもちゃれんじbabyのおもちゃ)

洗えるものはキレイにお洗濯。
洗えないものはキレイに拭き拭き。

…したのに、なんということでしょう。

しーちゃん、この赤ちゃん用のおもちゃが猛烈に気に入ってしまったようでしてヽ(´o`;
昨日今日と、これでしか遊んでいないという勢いです。


昨日今日とお昼寝しなかったのは、多少このおもちゃが関係している気がします。
とにかくもんのすごい食いつきっぷりなのです。
寝る間も惜しんで遊んでる感じ。笑

それ、赤ちゃんのだよヽ(´o`;
と言ったところで、「だから何?」なんだろうけど…。


d0290073_2236577.jpg
一応現在、こんな感じで収納しています。
右下が赤ちゃん用のおもちゃ。

今までこの棚に収納していたおままごとグッズは、今作成中のおままごとキッチンに収納場所を設ける予定です。


…と収納してみたものの。
うーん、実際に使い始めるまでまだ時間があるし、もう一度しまっておこうかしら…。
全然洗った意味ない(;´∀`)




産まれたらプーさんメリーも出さないと。
あぁー、これもまたしーちゃんにロックオンされそうヽ(´o`;

出すもの出すもの、全部しーちゃんのものになってしまいそうで怖いです。笑

二人目くんよ、逞しく育つんだぞ(;´∀`)




↑ うん、間違いない。絶対ロックオンされるわ。笑







現在コメントお休み中です。
いつも応援ポチッ、ありがとうございます(●´З`●)
たくさんのポチッ、ほんとにほんとに嬉しいです♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-07 22:54 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

臨月突入 と、楽フェスでポチッたもの

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日から臨月。
ついに、出産に臨む月と書いて「臨月」突入です。
展開が早すぎて、いやはやもうね('A`)


最近、眠くて眠くて仕方ありません。
しーちゃんと遊びながら気づけばうたた寝してしまったり、
しーちゃんをお昼寝させようとして私だけが寝てしまったり、
そんなことが日常茶飯事です。

よくしーちゃんから「ママねんね」と言われる今日この頃。
ダメ母やないかーーい。

臨月ってこんなに眠かったっけ…。
夜熟睡出来てないから日中眠くなるのかしら。
夜中トイレに4-5回起きてるからなぁ…。


* * *


ただでさえ暑さに弱い私。
腹に発熱装置を抱えている上に連日の猛暑。
クーラー付けてるのに汗だくというね(´;ω;`)

外に出るとかもう、考えられない。
一歩でも出たら死んでしまいそう。

数ヶ月前に「しーちゃんとの外遊び何したらいいんでしょ」なんて投稿していたというのに、もう今じゃ外に出るという選択肢すらないという。
しーちゃんも暇を持て余してしまって、申し訳ないやらなんやら。

しーちゃんすまねぇ。
だがしかし、もう無理だ。外には出れねぇ(´;ω;`)


出産まで、どうにか家での遊びを充実させていかねば…。



- - - - - - - - - - -



さてさて。

何でしょう、楽フェスってヽ(´o`;



つい先日ドドンパしたばっかじゃん('A`)


ドドンパで力尽きたので、今回は買うものなし!

の予定だったのですが、
そういえば今月じいじばあばが長くわが家に滞在することになるんだよなぁ~と。
お米買い足さないと足りなくなるかも?と思い、お米+αだけ買い足すことにしました。

そんな記録。




【1】



いつもの…ではないお米。
以前ななつぼしを頂いたことがあったのですが、中々美味しくて(●´艸`)
期間限定でお安くなっていたので、今回はこちらに浮気してみました。
これでお米のストックはバッチリなはず。



【2】



いつもの…ではない雑穀米。
ちょっと浮気してみようと思います(●´З`●)


 
↑過去購入したこととのある雑穀米。
どっちも美味しかったです。
安くなってたら左側の雑穀米買ったんだけどなぁ…。





【3】



以前お試しで購入していたふりかけ。
通常3袋で1000円のところ、今なら4袋で1000円の模様。
お得になってるこの機会にリピしてみることに(●´∀`●)
しーちゃんの食いつきは、まぁまぁ…くらいだったんですが、私が気に入ったもので。笑


↑以前お試しで購入したのはこちらの100円のものです。






以上、3店舗ストップです。
お米にまつわるものばかり~。笑




- - - - - - - - - - -




明日も暑いんだろうな~。
もう毎日毎日嫌になっちゃうわ('A`)

早く秋になってくれーーー(;゚;Д;゚;)






現在コメントお休み中です。
いつも応援ポチッ、ありがとうございます★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-03 23:29 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月

二人目バースプラン

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


週末、二人目くんの健診があり、バースプランを提出してきました。

しーちゃんのときには、どんなバースプランにするかしこたま悩み、何度も何度も下書きをしてやっと完成したとゆうのに…、今回はなんと存在自体をスッコリ忘れていたとゆう…orz

それどころか、健診に行くのに母子手帳もバースプランの紙も家に忘れ、「私何しに家でたのさ('A`)」と自らにハリセンかましたいくらいの大ポカをする始末。


家に戻り、再び病院に向かう車中でいっそいでバースプランを書き、しーちゃんのときと比べるとかなりスッカスカの内容で提出してきました。

息子よ、産まれながらにぐれないでねヽ(´o`;


とはいえ、概ね今回の出産については考えがまとまっていたので、そのあたりは抜かりありません。

そんなわけで、今回のバースプランをまとめようと思いますヽ(`∀´)ノ★



前回のバースプランは→ こちら




* * * * *



【分娩方法】

 無痛計画分娩
 入院日は予約済み


これはもう、どうするべきか本当に悩みました。
病院も遠いし、しーちゃんのこともあるし、色々なことを考えると計画分娩にした方が間違いなく安心なんだけど…産まれる日を親が決めてもいいのだろうか…と。
いつ産まれてきたいのか、お腹の子本人に任せるべきなんじゃないかと中々決断出来ずにいました。


〇夫の休みの調整のしやすさ
〇病院が遠いことへの不安の解消
〇一人でいるときに陣痛、破水が来ることへの不安の解消
〇しーちゃんへの対応のしやすさ

×産まれてくる日を親が決めてしまう
×促進剤、バルーンが怖い


メリット、デメリットを書き出し、私にとって、家族にとってどうするのが一番なのか考え、今回は計画分娩にすることにしました。

ありがたいことに、今回も夫が長めのお休みを取れることになり、お休みの調整をする上でも計画分娩はかなりのプラス要素となりました。


そして…。
どうせ計画分娩にするなら、無痛にしちゃおう!と。
産後の体力を温存したいという思いもあったし、バルーンや促進剤への恐怖が多少和らぐという利点もあったし、何より経験した人が口々に「あれは神!本当にオススメ!」と言っていたこともあり、どんなものなのかものすごく興味がありまして。

前回の経験からすると、陣痛・分娩の痛みは耐えられるとは思うのですが、自然分娩と無痛分娩、どちらも体験出来るならそれもまたいい経験かもと思い、今回は無痛を選択しました。
とにかくね、産後に体力を残しておきたかったものでねヽ(´o`;


もちろん、計画分娩を予定しているとはいえ、その前に陣痛・破水がくる可能性はゼロではないのですが…、どうにか入院日までお腹にいてほしいと願っています。

経産婦の場合は、入院した日に産まれることがほとんどのようです。
入院日はすでに決まっているのですが、今の段階で書くのは控えておこうかなと思います(●´ω`●)




【母乳への希望】

 母乳で育てたい。
 初めて飲ませるのはミルクじゃなく母乳にしたい


この「初めて飲ませるのは母乳」とゆうのは、しーちゃんのときに出来なかったことでもあるので、どうしても叶えたいと思っています。
前回は分娩後膣内に血腫ができ、処置したり安静にしたりで飲ませる余裕がなかったのです(´;ω;`)

なるべくは完母を目指したいところではありますが、入院中は唯一私がゆっくり出来るタイミングでもあると思うので、体調を見つつ、寝不足でどうしようもないーってときには思い切って新生児室で預かってもらう等甘えられるところは甘えてしまおうと思っています。




【立ち合いへの希望】

 夫と娘に立ち合いしてほしい
 ただし娘の状況次第


前回の分娩中、我ながらかなり冷静だったと思います。
夫に「りんごの様子見てたら俺でも産める気がする」と言われたくらい。
(↑この発言には腹が立ったのは言うまでもない)

今回はさらに無痛になるので、より冷静でいられるのではないかと。
なので、多分、しーちゃんが立ち合いしても私の鬼気迫る様子を見て怖がったりはないかな…と思っています。
でもこれは「絶対希望」ではなく、あくまで当日の様子を見て判断したいと思ってます。
何時に産まれるのかによっても違ってくると思うので。

無事立ち合いが出来たら、しーちゃんのときと同様夫にへその緒を切ってもらおうかと思っていますが…、これも当日のしーちゃん次第かなヽ(´o`;




【その他】

 会陰切開は極力避けたい。
 ただし、裂けるくらいなら切る方向で


産後の股の痛みが結構しんどかったので、避けれるなら避けたいな~と。
ただ、ガッツリ会陰が裂けてしまったママ友の話を聞いていると、裂けるよりは切った方が回復が早いのかな…と思ったので、その辺りの判断は先生に任せたいと思います。




とにかく、しーちゃんになるべく負担をかけずにお産に臨むことが私の何よりの希望です。




* * *



そして。
今回の出産に関しては、双方の親に甘えまくることにしました。
しーちゃんのときは、夫に育休をとってもらい夫婦で最初の一ヶ月乗り切りましたが、今回は親にも来てもらおうと思っています。

私の入院中~産後1週間程度は夫のご両親がわが家にお手伝いにきてくれる予定です。
9月の連休には私の母が来てくれることになりました。

家に居ながらにして里帰り状態を体験できるこの有難さ(´;ω;`)♡

そして、先述しましたが、今回も夫が長めのお休みを取れることになったので、最初のうちは怖いものなしですヽ(`∀´)ノ!!!

夫は普段とても忙しいので、子供が産まれたときだけでもベッタリ子供と密な時間を過ごしてもらえるのは私としても本当に嬉しいです。



どうせいつかは一人で頑張らないといけなくなるんだし…、甘えられるところはもうとことん甘えてしまおうと今回は思っています。

一人で大丈夫!なんとか乗り切るさ!
とは言えないくらい、正直不安があったもので…。
手厚くサポートしてもらえることを本当に本当にありがたいと思っています。

その分、サポート役がいなくなってからの現実がかなり怖いんですが…。
そこは、やるっきゃない!!



* * * * *



…と、モロモロ計画していたところで、実際どうなるかはお腹の子次第なんですよね。
お願いだから入院日までお腹にいておくれ~(´;ω;`)♡



尚、週末の健診によると、二人目くんはすでに2400gほどに成長しているようです。
通りで腹が重いと思ったらヽ(´o`;
内診をしたところ、頭も近くまで来てるよ~とのことで「いいお産になりそうだね」と先生からおっしゃっていただきました(●´∀`●)

この調子でスクスクと成長して欲しいと心から願っています。







現在はコメントお休み中です。
読者さんとやりとりが出来なくて、なんとも寂しい…。
でも、たくさんの応援ポチッに本当に元気をもらっています。
いつも応援ありがとうございます♡♡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-07-28 07:44 | ●二人目妊娠記録

二人目 妊娠経過記録

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、妊婦検診の日でした。
2週間おきだとホントあっという間です。

しーちゃんのときにはまめに書いていた妊娠記録。
二人目の宿命なのか、ほとんど書いておりませんヽ(´o`;

ここいらで、一旦現状をまとめてみようと思います。



* * *



【現在の週数】

妊娠9ヶ月 32w5d



【二人目くんの成長】

推定:1801g

標準通りに育ってるようです。
数値を見る感じだと、なんだか頭が大きそうな気もしますが…。
しーちゃんも産まれたとき頭が大きかったので、まぁそうでしょうね、という認識でおります。
仕方がない。お父ちゃんもお母ちゃんも頭囲がでかいんだから仕方がない。
これが遺伝というものだ。



【私の状態】

・腹囲

現在の腹囲、しーちゃんのときの36週相当です(;゚;Д;゚;)
うそでしょ、と思わず二度見しましたが、しっかりと記載されておりました。
しーちゃんを産んだときの腹囲まであと4cm。
間違いなく早々に超えます。
なんかお腹が大きい、やけに出てる気がする…と思っていた私の感覚、間違いありませんでした。

お腹の出方ですが、これもやっぱり前回と違う気がします。
前にとんがってる感じ。
しーちゃんのときはもっとベチャッとしてた気がします。
やっぱり男女で違いってあるのかも!!
お腹写真も撮っては見たのですが、写真で見比べるとイマイチ違いがわからず。
でも、お腹確実に前回よりも突き出てます。
夫にも見せたところ「すごい出てるね!前と違うよ!」とびっくりしていました。


・体重

体重は現段階で+7.5㎏くらい。
しーちゃんのときと大体同じ感じで増えています。
一時期ちょっと増えすぎて焦っていたのですが、最近お腹が急に大きくなってきたからかご飯を食べると気持ち悪くなることが増えてしまって。(主に夕食後)
後期つわりというものなのかしら。
なので、トータルの食事の量が以前よりも減りまして。
体重増加のペースが少し落ち着き、結果現段階では前回と同じ体重となっております。


・食の好み

前回同様、スイカが好きすぎて困っています。
今の主食はスイカ。
そう言いきってもいいくらい食べてます。
どのくらいかと言うと…1週間で一玉食べきるくらいヽ(´o`;
もちろん一人でです。
しーちゃんも夫もスイカ好きじゃないもんで。
土曜日に一玉買って、金曜日には無くなっています。
後期つわりかしら、と先ほど書きましたが、スイカだけはいくら食べても気持ち悪くならないんですよね。
主に水分だからでしょうか。
ムクミ対策としてもいいしカロリーも低いので、ここぞとばかりに食べまくってます。
産まれるまでの間、毎週スイカを一玉購入し続けることでしょう。
NO スイカ、NO LIFE!!


・マイナートラブル

本当に足の静脈瘤が酷過ぎて、どうしたものかと頭を悩ませております。
右足のふくらはぎが、血管浮き出すぎて全体的に真っ青になっています('A`)
膝下丈の弾性ソックスを購入して履いておりますが、もうこれなしでは生活できません。
脱いだ瞬間痛い。
いや、実際には履いていても痛いんですが…、幾分和らぎます。

ここまで悪化してたら、きっと産んでもきれいさっぱりには治らないだろうな…。
一番ひどいのは右ふくらはぎですが、右の太ももにもガツッと浮き出た血管があるし、なんなら最近左足にも出来始めております。
勘弁しとくれ(´;ω;`)

しーちゃんも気になるようで、プニプニと浮き出た血管触ってきます。
「可哀想でしょ~、ナデナデしてあげて」と言うとナデナデしてくれます。癒しのひととき。

トラブルというトラブルは静脈瘤以外はないので、元気に動けているだけまだ有難いんだろうなと感じております。



【名前について】

ようやく決まりました。(多分)
9割方この名前で行くと思います。
結局当初から考えていた名前になりそうです。
いや、まだ他にもいい名前があるかもしれない…と踏み切れずにいたのですが、夫とも「やっぱりこれ以外思いつかない」という結論に至り。

十中八九、夫と同じ顔の子が産まれてくると想定して、
「うーん、この名前は似合わない」やら「〇〇っていう顔じゃない」等、夫の顔を見ながら色々と話したりしました。我ながら失礼な嫁です。

夫がこの名前だったとしても違和感ない、という名前にしました。

あと、漢字の意味だったり、姓名判断(無料サイト見る程度ですが)だったり。
姓名判断がかなりパーフェクトだったのもポイント高しでした。
男の子なので、しーちゃんのときよりそこはちょっと気にしました。

実際のお顔を見てピーンと閃く名前があったりするのかしら。
はてさて、どうなることやら(●´艸`)



【分娩方法について】

どうしようかと悩んでいた分娩方法についても方向性固まりました。
長くなりそうなので、これについてはまたの機会にまとめようと思いますヾ(´⊆`*)ノ





* * *




二人目くんが産まれる前にどうしてもしたかったこと。

蕎麦屋のそばがたべたぁぁぁぁーーーーーーい(;O;)


私、麺類が大好きなのですが、その中でもそばがとにかく好きなのです。
蕎麦屋の手打ちそばなんてもう、好物中の好物!!

でも…一昨年の8月に行ったっきり、蕎麦屋のそばは食べていません。
赤子連れではハードルが高すぎたし、アレルギーのことが気になってしーちゃんのそばデビューも躊躇っておりました。



…しーちゃんにそば試してみようかな。
と、先日ふと思い立ちまして。

一本だけあげてみたところ…反応なし。

後日5本ほどあげてみたところ…反応なし。

さらに後日もうちょっとあげてみたところ…反応なし。



これはもう、大丈夫でしょう!!!

というわけで、お母ちゃん念願の蕎麦屋の手打ちそば、久々に食べてきましたヽ(`∀´)ノ♡♡♡


「後期つわりかも」なんて ↑ に書いたばかりですが、ここぞとばかりに大盛りにしちゃったし。笑

めちゃくちゃウマーーーーーー(;O;)♡♡♡
2年越しの味わい。くぅーーーー!!!


しーちゃんへのとりわけは、天丼とお蕎麦。
私の真似して、つゆにつけながら食べてました。笑

意外だったのが、かぼちゃのてんぷらを食べたこと。
かぼちゃ食べてるっΣ(;゚ロ゚ノ)ノ
と、かなり驚きました。
何しても食べなかったのにっ!天ぷらならいいのか!!
ってか、蕎麦屋の天ぷらって美味しいもんね。
食べたくなるのわかるわかる。

てんぷらなら食べるかもしれない、と思ったので早速今日スーパーでかぼちゃ買ってきました。
ちょっとでも好きな野菜を増やそう作戦。



あーー、美味しかった。
やっぱりそばはお店で食べるに限るわ。

二人目くんが産まれる前にもう一度行きたい。
ぜひとも行きたい。
肉よりそばだ。



その後、公園で汗ダクダクになるまで遊んで帰りました(●´З`●)
久々の公園に大興奮のしーちゃんでございました。



d0290073_2222238.jpg
頑張る親子。


d0290073_22222974.jpg
写真みるーーー!!
いや、それよりパパの奮闘見てあげてヽ(´o`;


d0290073_22223642.jpg
ばぁー♡


d0290073_22224480.jpg
あー、美味しかった。
ほんと美味しかった。
おかげさまで、夜ご飯ほっとんど食べれませんでした。笑




今日はとっても充実した一日でした(●´З`●)
明日は何しようかしら。
せっかくのお天気、無駄にしないよう活動せねばっ!!!





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-07-11 22:46 | ●二人目妊娠記録 | Comments(10)

二人目妊婦検診 と、楽天スーパーセール購入品

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、妊婦検診の日でした~★
ちなみに今日で26w5d。
あと一週間ちょっとでついに8ヶ月。
いよいよあと少しで妊娠後期突入です。


二人目くんは順調に育っておりました。

なんと、ついに1㎏到達!
1118gとのことで、1週間ほど大きく育っているようです。
(計測誤差もあるだろうけど)


そして、毎回お楽しみの4Dエコー!!

・・・、夫やないかーーーーいヽ(´o`;


ただの夫がそこにはいました。笑
似すぎにも程がある。

必然的に、しーちゃんにも似ていました。
しーちゃんのエコー写真とそっくり!

私の遺伝子どこいった('A`)

例えば、この先10人くらい子供を産んだとして、その中で私に似る子供が産まれる可能性は果たしてあるんだろうか。
そのくらい夫の遺伝子が強い気がします。笑


そんなこんなで、おかげさまで順調に育っておりますヾ(´⊆`*)ノ
最近はドンゴドンゴ動いていて、睡眠妨害しまくりです。
なんとなくしーちゃんのときよりも動きが激しい気がします。
お腹の出方は今のところ前回と同じ感じ。
これから男女による違いが出てくるのかしら。


予定日まであと3ヶ月、と1日。

ビックリするくらいあっという間にそのときはやってきそうです。
二人目くんに会える日を楽しみに、今の生活を楽しんでいきたいと思います★




* * *




そして、始まりました楽天スーパーセール。



今月買いまわりが2回もあるなんて(;゚;Д;゚;)

前回『18店舗で1800ポイントプレゼント』なんてやっていたので無理くり洗剤やらなんやらを購入しておりまして。
もう、買うものありません(´;ω;`)


そんなわけで、これはかなりお買い得!と思ったもの3点だけ購入しました。



【1】



ルベルのシャンプー。
これ、前回のスーパーセールに引き続き、またまた先着一名限定50%OFFのクーポンを使って購入することが出来ましたヽ(`∀´)ノ!!
めっちゃテンションあがるーーーーー!!!
電波時計ありがとうーーーー!!!

今回はさらに大容量タイプにしました。
これでこの先1年はシャンプーの心配をしなくてすみます。
まだ前回購入したものが半分残っていたのですが、次のスーパーセールはお買い物どころではなさそうだったので余裕がある今のうちに購入。
産後は髪が荒れ放題だった記憶があるので、これで良いシャンプーを惜しみなく使えます(●´З`●)
いやーー、半額って素敵★



【2】



もつ鍋。
若杉のもつ鍋また食べたいな~と思っていたら、今回クーポン利用で1500円で買えるじゃーーーんヽ(`∀´)ノ
というわけで、醤油味とあごだし醤油味の2つお買い上げ~。
暑い季節にフーフーしながら食べるもつ鍋もオツなもんです。
父の日のディナーはもつ鍋にしようかしら(●´艸`)ムフフー



【3】



私の靴(●´З`●)
半額で送料無料でポイント20倍ってスゴッ!!!
して、めっちゃ安!!!
ってなことで購入してみましたヾ(´⊆`*)ノ
以前こちらのお店で購入したモカシンシューズがとても履きやすかったので、今回も期待^^




私の予想によると、多分、多分父の日の前にまた買いまわりがある…と思うので。
そのときにいつも頼んでいるお米だったり海苔だったり洗剤だったり父の日のギフトだったりを購入しようかと思っています。
次回の買いまわりに備えて買い物リスト作っておかないと。


そんなわけで、とりあえず今回は無理くり10店舗目指すことはせず、タイムセール等でめちゃくちゃお買い得なものを見つけた場合のみ追加で購入しようかと思います。
セール開始と同時にサクサクサクーっと購入した上記3点については、もうテンションあげあげになるお買い物でしたヽ(`∀´)ノ

届くのを楽しみにしたいと思います★




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-05-30 22:24 | ●二人目妊娠記録 | Comments(6)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧