旧・りんごの時間。

タグ:体の変化 ( 34 ) タグの人気記事




二人目 産後の体重

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


体力残ってる~イェイイェイ~、と豪語していたワタクシりんごですが、なんということでしょう。
産後2週間が経ち緊張の糸が切れたのか、ドッと疲労感がやってまいりまして。

ご飯作るのめんどくさいー('A`)
洗濯するのめんどくさいー('A`)
皿洗うのめんどくさいー('A`)
掃除もめんどくさいー('A`)
家事全部めんどくさいー('A`)

疲労っつーか…、めんどくさがりになったというか。
ダメ母モード突入しました。


今週いっぱいはまだ夫がお休みを取ってくれていることもあり、日中しーちゃんを外で連れ出してくれているのでなんとかなっております。
が、来週からが恐ろしくて仕方がない…。
やっていけるんだろうか…。


日中どんなに夫が外で遊んでも、しーちゃん昼寝しないのが結構しんどくて(´;ω;`)
どうして。
親の方が眠くなっているというのに。
かといって、夜早く寝るわけでもなく。
体力ありすぎでしょヽ(´o`;
来週からは外にも連れて行ってあげれないし、私どうしたらよいのかしら。はて。

しーちゃんの生活リズムが超ガタガタになってしまっています。
中々寝ない娘相手の寝かしつけが毎日本当に億劫で。
ってか、来週から私二人同時に寝かしつけしないといけないのか。
ドヒャー(;゚;Д;゚;)

朝早く起こすのがリズムを正すのに一番良い方法なんでしょうが…そうすると私の体力が持たな過ぎて。
しばらくは仕方ない、と開き直っていこうと思います…。




来週からが恐ろしくて仕方ない、と書きましたが、実は既に恐ろしさを感じているものが一つありまして。

体重が減らねぇーーーーー(;゚;Д;゚;)!!!!!!


しーちゃんのときには産後1週間で8kg減り。
1ヶ月経つ頃には妊娠前と同じ体重になり、そして気づけば妊娠前より2kg減った体重を断乳するまでずっとキープ。

あぁ、授乳パワーってすごい。
と、私猛烈に感動しまして。
今まであんなにダイエットしても減らなかった体重がこうも簡単に減るのかと。

好きなものを好きなだけ食べても太らないゴールデン期間が今回もやってくるものだと信じ、それが訪れることを楽しみに妊娠期間中過ごしてきました。


が。

減らねぇ減らねぇ。

現時点で、おーくん分の体重しか減っていません。
それをずっとキーーープ。

あれ?授乳パワーはどこ行った??

もしや…、あれは初回限定特典だったのか(;゚;Д;゚;)!!!!????

と、一人衝撃を受けております。
予定が狂った。なんてこった。


かといって、もちろんこの時期ダイエットなんていうことが出来るわけもなく。

とりあえず、必要以上に食べ過ぎない(特に間食)を心がけ、どうにか脂肪さんにお帰りいただこうかと思っている今日この頃。


ついつい口寂しくてお菓子やらなんやらをつまんでしまいがちなので、貰ったものの使う予定のなかった育児日記を私の食事記録ノートにしまして、食べたものを記録していっています。
いわゆるレコーディングダイエット、みたいな感じ。

食べる内容にも気を配ることになるしお菓子のダラダラ食べも防げるし、結果的におっぱいのためにもなると思うので、しばらく続けていく予定です。


しーちゃんのときの体重の減りが異常だったのか。
このくらいの減りが普通なのか。

二人目だから減りにくいのか。
2年という歳月が体の代謝を悪くさせたのか。


とにもかくにも、一人目よりも長い間脂肪さんとお付き合いしていかなければいけないようです。
履けるズボンがなくて、腹に子がいないのにしばらくマタニティ用のズボンを着用せねばならないこの惨めさったら(´;ω;`)



おーくん、お母ちゃんの栄養たっぷし吸い取っておくれよ。
君にかかってる!
頼んだぞ!!





明後日から楽天スーパーセール始まるようです。
今回はガツッと参戦する予定です(●´3`)~♪





- - - - -


現在コメントの返信おやすみ中です。
何とぞご了承くださいm(__)m

たくさんのご訪問、応援ポチッ、いつも本当にありがとうございます♡


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-09-03 15:11 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(4)

-生後334日目- 11ヶ月目突入

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日でしーちゃん11ヶ月目突入です。
つ、ついに1歳までのカウントダウンが始まったぁぁぁぁぁーーー(;゚;Д;゚;)

嬉しくもあり、寂しくもあり。
ワクワクソワソワした一ヶ月となりそうです。


恒例のおむつアート。
d0290073_2345511.jpg
もはや、おむつに触れてすらいない。笑

つかまり立ちが出来るようになった証しとして、このようなスタイルで撮影してみましたヾ(´⊆`*)ノ



~10ヶ月目に見せた成長~


■ハイハイが上手に
最近の移動手段はほぼハイハイオンリーになりました。
バックズリバイで車庫入れしていた頃が早くも懐かしい…。



■つかまり立ちが出来るように
ふるふると転びそうになりながらも一生懸命立ち上がった日から早29日。
今ではスクッとサクッと立ち上がるようになりました。
そして謎のスクワット。笑
己を鍛えんと必死なご様子。
慎重派の性格のおかげか、未だにつかまり立ちの状態から転んではおりません。
床に手をついてから座ろうとしていた姿を見て、ワタクシ感心致しました。



■そしていつの間にかつたい歩きも体得
まだ歩く距離はほんの少しですが、これからどんどん歩けるようになるんだろうな(●´艸`)


■体系がちょっとスリムに
お股のスナップボタンが以前はギリギリで留まっていたお洋服も、今では余裕で留めれるように。
全体的にムチムチ感が減ってきて、お顔もシュッとしてきた気がします。
たくさん動いてるからね(*´з`)



■指さしブーム到来
指さし指さし、とにかく指さし。
指さしで食べる順番まで指定してきます。
意思の疎通が取れるようになってきたことが嬉しいです。



■パチパチと音を鳴らして拍手出来るように
拍手の真似は前から出来ていましたが、パチパチと音を出せるようになりました。
テレビで拍手をしている映像などが流れると(アニメなどでも)、一緒に拍手をしています。
その姿にモエェーー。


■絵本に夢中
今はどのおもちゃよりも絵本に食いついています。
器用にページをめくったり、しかけをめくったり。
お出かけ時に絵本が必須になりました。
おむつ替えのときにも絵本を持たせておくと、じっと見ています。
この調子で絵本好きな子に育ってほしいな~(●´∀`●)



■引き続き後追い中
いるよ、しーちゃん、ママいるよ。
トイレに行ってるだけだよ('A`)



■チャイルドシート拒否は落ち着き、だっこ紐拒否が始まる
乗せるだけでギャン泣きしていたチャイルドシート。
現在では入眠率100%の神アイテム化です。
何が嫌だったのか、未だ謎…。
そして始まったエルゴ拒否。
暑いから?それとも立ちたいから?
立ちたいってあんた、歩けるようになってから言っとくれ('A`)
出先でエルゴから身を投げ出してギャン泣きされた日にゃ、どうしていいのやら心底途方に暮れてしまいます。
エルゴ、無念の戦力外通告。
尚、同じだっこ紐でもベビービョルンで前向き使用だとご機嫌です。
でもあれ、お母ちゃんはもうしんどくて使えないよ…。



■歯が生えた!
下の歯一本だけ生えましたヽ(`∀´)ノ
現時点で1mmにも達していませんが。笑




身長 70.5cm
体重 8.9㎏(着衣)
d0290073_2374139.jpg

順調に育ってます(●´∀`●)




余談ですが…、
産後10ヶ月目の私の体に起きた変化。

ついに月一のお方がお目見えしました。
こんな真夏に。
もう一度言う。こんな真夏に('A`)

せっかくお越しいただいたものの、どういう風に接したら良いのか対応をすっかり忘れてしまっておりまして、あぁ、昼用と夜用があったんだった、なんて記憶を呼び起こすところからのスタートです。
交換するつもりが、付けずにトイレから出てきちゃったりねヽ(´o`;
20ヶ月ぶりの出来事ですから、そりゃ忘れてますわ。(悪露は除く)
こんなに新鮮なんだから、赤飯でも炊いた方がいいんじゃないかしら。

体が元に戻り、またホルモンに左右される日々の始まりです。
だから顎にニキビ(年齢的に吹き出物?)が出来たのかしら。マジ勘弁。

育児にも多少なりとも影響はしていて…、早速お風呂に入れる際困りました('A`)




* * * * *



d0290073_238894.jpg
次はパンが食べたいわ。
尚、指さした食べ物以外のものを口に運ぶと拒否します(;´∀`)


d0290073_2381715.jpg
モリモリと食べてくれるようになりました。
スプーンを拒否していたことがもはや信じられないくらいです。


d0290073_2392374.jpg
わが家のつたい歩きコーナー。笑
ソファーからベビーゲートまで行き来し放題。
頑張って足腰鍛えてちょーーだいっ★


d0290073_2393333.jpg
スヤスヤ。
まさかここで寝るなんて…。



* * * * *



ついに11ヶ月。
あと1ヶ月で1歳です。

なんだか妙にしんみりしてしまって、夜な夜な写真を見返す日々。

こんなに小さかったんだ。
ネンネしか出来なかったんだよな。
この頃のお顔パンパンだな。

どの写真にも一枚一枚思い入れがあって、一枚一枚それぞれに成長が刻まれていました。


娘がもうすぐ1歳。
本当に信じられない。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたけど、もうすぐ卒業しようとしてるんですね。


残り僅かな0歳児の娘を、幼児へと移行しつつある娘を、今月も温かく見守っていこうと思います。
たくさんたくさん楽しもうね(●´ω`●)♡♡





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-09 23:18 | □生後9-11ヶ月 | Comments(33)

-生後180日目- 半年目前

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


突然ですが、しーちゃんに怖いものが出来ました。

d0290073_19585651.jpg
ホーレホレ。
ぎゃーーー、怖いーーー

怖がってるものはコレ。
d0290073_1959578.jpg
やぁ、嫌われ者の僕さっ。


怖がる姿が面白くて面白くて。動画を撮り、写真を撮り。
悪ママ、悪パパなのであります。
やりすぎて私たちが嫌われないよう程々にしないと。笑

そうか~、しーちゃんにも怖いものが出来たのか~。
心の成長を感じますね(●´ω`●)



- - - - - - - - - - - - - - -


明日はハーフバースディ★

ということは…、
お母ちゃん歴半年を迎える日でもあります。

自分、お疲れ!!!!


生後間もないふにゃふにゃの生命体と出会ってから半年。
あんなにそーっとそーっと抱っこしていたのに、今や片手で小脇に抱えられる程しっかりとでっぷりと成長してくれました。
もちろんしーちゃんの成長があってこそではありますが、それと同時に私自身赤ちゃんと接することに少しずつ慣れてきた証拠なのではないかと感じています。

出産するまで赤ちゃんと接する機会が皆無で、どちらかと言うと子供と接することが苦手な方だったと思います。
もちろん可愛いとは思っていましたが、なんというか関わり方がわからない。

何したら喜ぶの?
何話したらいいの?
友達の赤ちゃんも、抱っこさせてなんてこちらからは怖くて言えない。


それは自らが産んだ子供に対しても同様で、本当に接し方がわかりませんでした。

でも、一日経ち一週間経ち、一ヶ月が経ち…そして半年が経ち。
わからないなりに必死に模索しながらお母ちゃん業を努めてみた結果、今では子に後追いをしてもらえる存在にまで成長しました。
それはつまり、私を母と認めてくれたという証し。

大変さは増しますが、とってもとっても嬉しいです。
…大変さは増しますがね(;´∀`)


もう半年。されど、半年。

しーちゃんにとって良き母でいられるよう、これからも私なりに精一杯お母ちゃん業をこなしていきたいと思います。
まだまだ未熟な母親だけど、これからもお母ちゃんのことよろしくね★



* * * * * * *


お母ちゃん半年お疲れ & しーちゃんハーフバースディ前日祭 として、今日は私の大好きな回転寿司を食べてきました(●´艸`)ウマーー!!

d0290073_1959273.jpg
食いたいか、ほれ、食いたいか。

d0290073_19594157.jpg
しーちゃんは、キリンでも噛んで歯茎を鍛えてなっ!!

d0290073_19595491.jpg
結局お寿司くれなかった。ぶー。(ふて寝)



↑キリンの歯固め



いやーー、美味かった。
たらふく食った。
しかしあれだわ、明らかに出産前よりも食べる量が増えたわ。
皿の数がおかしい。
昔は二人で回転寿司行っても18枚なんて枚数にはならなかったのに。
夫が昔よりも食べるようになったのか?
否。彼は変わっていない。彼は昔と変わらず7枚しか食べていない。
変わったのは私のようだ。

そんなわけで、11皿ですよ、奥さん。
回転寿司好きだけど、どんなに頑張っても7皿が限度だったのに。
食欲任せにご飯を食べていたら、なんだか胃が大きくなってしまったようです。

なのに、体重が増えない。
これマジック。

…。卒乳後が恐ろしいですな('A`)



* * * * * * *


では最後に。


【産後半年経った私の体の変化】

■体重
⇒妊娠前よりも2kg減。出産直前の体重から見たら12㎏減りました。
腹は未だたるんでいるものの、久しぶりに会った人には「痩せた?」と言われるように。
多分、痩せたんじゃなく、やつれたんだと思います…。
元が痩せてるわけではなかったので、標準になったのだと感じています。

■腹毛がいなくなった
⇒あのもじゃもじゃの腹毛、いつの間にか消えました。いつ消えたのかサッパリ覚えていない。しかし、彼らはいなくなりました。

■正中線が薄くなった
⇒まだありますが、薄くなりました。確かもっと濃かったはず。

■乳が垂れた
⇒そりゃ垂れますわ('A`)

■シミが気になる
⇒これは今に始まったことではなく妊娠中からなのですが、シミが濃くなってしまって(´;ω;`)
必死に美白美容液など付けているのですが、薄くなりましぇん。努力あるのみ。

■手がかっさかさ
⇒慢性的な手荒れ。私頑張ってるのね、という気持ちに浸れます。
知らぬ間に流血していたりするので、中々困りものです。

■腰が痛い
⇒度重なる抱っこ、おんぶでついにやられました。痛い…。
友達に紹介してもらった整骨院でマッサージしてもらっています。
保険適用なので一回600円。安い!
通っていた整体はお金が続かず行かなくなってしまいました。
でも、やっぱり歪んでいるそうです。
整骨院で保険外にはなるけど骨盤矯正もお願いしようかと考えている今日この頃。

■寝不足
⇒もはやしーちゃんが新生児だった頃よりも寝れていない気がします。
一時間半おきに泣かれると、こっちは全然深い眠りにたどりつけない。
しかも、産後間もない頃と違い、昼は昼ですることがあるわけで。
一粒飲めばぐっすり寝たのと同じ効果があるよ!…なんていうサプリ。誰か開発しておくれ(´;ω;`)


- - - - - - - - - - - - - - -


では、今から明日のハーフバースディに向けてガーランド作りに勤しみたいと思います(●´艸`)
ムフフ、楽しみだな~♡




↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-03-08 20:20 | □生後3-5ヶ月 | Comments(22)

-生後55日目- 生理再開疑惑

こんばんは、りんごです(●´∀`●)


楽天優勝おめでとうございます!
そしてセールだ!わっしょいわっしょいヽ(`∀´)ノ★

そんなわけで、これからポチリ祭したいと思います。
色々と欲しいものがまたまたたまっておりまして。
買い回りだったりセールだったりに備えて、普段から欲しいもの(日用品も含めて)があったときにはメモにとるようにしているので、その中から順に必要なものを購入していこうと思います(・∀・)ゝ


さてさて。
少しショックを受けているのですが…
もしかしたら早くも生理が再開してしまったかもしれない…('A`)ウヘェー

悪露はもうとっくに終わっているし…。
それ以外にこのショーツについている血を説明出来るものが見当たらない。

オリモノシートで間に合うくらいの少量の出血が一昨日あたりからつづいていて、生理なのかどうかも怪しいラインではあるのですが…。


母乳が出ているうちは生理が始まらない、なんて聞いたことがあったような気がするのですが。
あれ?私完全母乳なんですけど。


いやいや、生理が始まること自体は素晴らしいことだと思うんです。
子宮の回復がバッチリな証拠でしょうし、二人目を望むのであればなくてはならない存在ですから。

でもねでもね。
早くね?
再開するの早くね?

もう少しノン生理生活を満喫したかった(;´Д`)
だって楽なんだもん…。


「生理中は母乳の味が落ちる」 なんて言われているようで、これがきっかけでしーちゃんが母乳を嫌いになったらどうしようなどと自分ではどうしようもないことで少し悩んでおります。
なるようにしかならないんですけどね。
出来ればせっかく母乳のリズムをつかんできているので、このまま完全母乳で進めたいと思っているのですが。
どうなることやら('A`)


明後日、桶谷式の母乳マッサージへ行く予定をしているので、そこでおっぱい先生に相談してみよう。


それにしても…
完全母乳でこんなに早く生理再開してしまうのって問題があるわけじゃないんですよね??
病院に行ってみた方がいいのかしら。


あ~ぁ、面倒になるなぁ…(´Д`lll)ハァ







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-11-03 23:38 | □生後0-2ヶ月 | Comments(2)

-生後11日目- 母乳事情

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


産後、一番私を悩ませていたのが母乳について。
母乳でこんなに悩むことになるとは、妊娠中は想像もしていませんでした。

そもそも、出産直後、血腫の影響で一日体を安静にしていなければならず、しーちゃんに乳を含ませることが出来たのは翌々日のこと。
通常、おそらくは遅くても翌日には乳を飲ませることになるだろうに、私は少し出遅れてしまったわけです。
病院ではお産が立て込んでおり、助産師さんも相当忙しかったようで、乳の含ませ方もあまり教えてもらえず、どういう姿勢で子に乳を含ませてよいのやら、それすらわからない状況でした。

その影響でしょうか。
なっかなか母乳が出るようにならず、気持ち焦っておりました。
同じ日に出産した方とお話する機会があったのですが、ほとんどの方が少なからず出ている模様。
しかし、私の場合、母乳を飲ませる前と飲ませた後にしーちゃんの体重を測っても1gも増えていない状況でした。


助産師さんに母乳の相談をしても、
「根気強く飲ませていればいつか出てくる」 というアドバイスしかもらえず。
入院5日目にしてようやく乳を飲ませるときの子の抱き方やら乳首の含ませ方などを教えてもらえたものの、乳が出てきている気配がしない。
もうおっぱいはパンパンを通り越して、ガチガチに。
熱も帯びていて、痛くて痛くて寝ることすらできない。
搾乳して少しでも柔らかくしたいと思っても、その肝心の乳が出てこない。
もう八方塞がりとはこのことよ(´;ω;`)

そんな中、ブログがきっかけでお知り合いになった方から
「助産院に通って母乳マッサージをしたらおっぱいの痛みが楽になったよ」 というありがたすぎるアドバイスをいただきました。
早速夜中に家の近くの助産院を探してみると、助産院はなかったものの桶谷式の母乳相談室はどうにか通えそうな場所にあることを発見。
そういえば、友達も乳腺炎になったときに桶谷式の母乳相談室に通ったって言っていたな~と思いだし、朝一で予約することを決意。

退院日。
診察時間を待って、母乳相談室へ電話。
家から一番近くの母乳相談室はその日予約いっぱいで、なおかつどうも対応が良くなかったのでやめることに。
次に通いやすそうだった母乳相談室へ電話したところ、夕方であれば予約が取れるとのことだったのでお願いすることにしました。

母がちょうど退院日に来てくれていたので、夕方しーちゃんを母に見てもらい、車で夫に母乳相談室まで送迎してもらいました。
母乳相談室の先生(以下おっぱい先生)に乳を見てもらうと、
「これ、もう乳腺炎になってるね。なり始めだからまだ高熱までは出ていないかもしれないけど、このまま放っておくとそのうち熱が出ますよ」
という診断結果。

まじでーー(;゚;Д;゚;)

どうりで、尋常じゃない痛さと固さだと思った。

おっぱい先生による母乳マッサージ開始。
びっくりするくらい真っ黄色の母乳が出てきました。

「初乳は黄色って思っているかもしれないけど、もう初乳の時期はとっくに過ぎているからね。これは古くなったお乳の色なの。
ご飯を思い浮かべてみて。炊き立てのご飯は真っ白だけど、古くなったご飯は黄色くなるでしょ?おっぱいも一緒。
美味しいおっぱいは白いお乳で、黄色のおっぱいは美味しくないのよ」

母乳マッサージは痛い、と思い込んでいましたが、この桶谷式の母乳マッサージは全く痛くなくて、ただでさえ痛みに苦しんでいた私にとってまさに神の手でした。
30分のマッサージが終わるころには、だいぶ乳の張りがやわらいでいました。
とはいえ、ガチガチに固まったおっぱい。そう簡単に柔らかくなることもなく、カルテにも「しこりが相当残っている」 と記載されておりました。
母乳の分泌がかなりよいのに外に出てこれなかったから詰まって固くチーズのようなしこりになってしまっていたようです。
「あなたのおっぱいは双子を育てられるおっぱいよ」
とおっぱい先生から言っていただけ、涙が出るくらい安心しました。

その後、今日までに3回通って、昨日訪れた段階で、「だいぶしこりも小さくなったね」 というお言葉をいただくことが出来ました。
まだ生後まもないしーちゃんですが、この母乳相談室へ一緒に連れて行っておっぱいの飲み方も見てもらいました。
深く飲ませる、というのが難しくて中々出来ず、乳首がヒリヒリしていたのですが、おっぱい先生からコツを教えてもらったおかげで、乳首のヒリヒリも和らいできています。


そんなこんなで、入院中はミルクに頼らないとしーちゃんの体が心配、と思っていた私ですが、生後11日目の本日現在、ほぼ完全母乳でやっていけていますヽ(`∀´)ノワーイ


昨日は、しーちゃんからの鳴りやまぬパイオツコールに必死で答えました。

おっぱいあげて、ハイローチェアに寝かせると
「パイオツ!パイオツ!」

はいはい、ともう一度あげて、またハイローチェアに寝かせると
「パイオツ!パイオツ!」

23時の段階でお母ちゃんダウン。
夫からはリングへ白いタオルが投げ込まれた!
だがしかし鳴りやまぬパイオツコーーール!

「パイオツ!パイオツ!」

結局、18時半から0時まで、ほとんど乳を飲ませておりました(;´∀`)


おっぱい先生曰く、今はまだ体が小さくて飲む力も弱いから、飲みたいだけ飲ませてあげてよいのだそうです。
「おっぱいの100日戦争」 という言葉があって、生後100日まではおっぱいに苦労することが多いけど、100日を過ぎると飲む量や間隔なども定まってきて落ち着くようになるのだとか。

今はしーちゃんの欲求にひたすら答えるっ!
それがお母ちゃんに課せられた使命なのであります。
それよりなにより、ちゃんとおっぱいをあげれていることが今はただただ嬉しい(´;ω;`)♡
本当にちゃんと出るようになってよかった。

まだシャーシャーと吹き出るように出ているわけではありませんが、しーちゃんのほっぺがプックリしてきているところを見ると、ちゃんと栄養をあげれているのだと思います。
母として、ちゃんとしーちゃんに栄養を与えてあげれていることが本当に嬉しいです。


しーちゃんに美味しいお乳をあげれるよう、私も食事面など気を付けて生活していきたいと思います(●´ω`●)ノ





余談ですが…。
明日、夫のご両親並びに義妹ちゃん夫婦がでっかいどーからわが家へ遊びにきます。
しーちゃんの誕生を本当に心待ちにしてくれていて、わざわざしーちゃんのお顔を見るために来ていただけるのでとっても嬉しいです。
気を遣っていただいて、宿泊は近くのホテルにしてくれるそうで、またそういった心遣いも嬉しく思います。
本当に大好きな夫のご家族なのですが…
本音を言いますとですね。
正直ちょっと不安を感じていたりします(;´・ω・)

いきなり大人4人がわが家へ来るわけで、しーちゃんが疲れてしまうんじゃないか。
お義父さんと義妹ちゃんの旦那さん、二人も殿方がいらしては授乳する場所にも気を遣う。
時間帯によってはパイオツコールが鳴りやまないというのに、授乳に気を遣うのは正直つらい。
昼間から夜にかけてお客さんがいる状態で、私は日中横になることも出来ないのか。
そんな時に限ってしーちゃんが深夜ぐずったりしたら、相当しんどいのではないか。
2泊3日の滞在中、毎日わが家に来ることになるんだよね?
じゃ、毎日寝不足ってことかな。
ってか、夜ご飯どうするよ。

妊娠中は、産後の生活がいまいちイメージつかず、大丈夫だろうと思っていたことも、実際に子と生活を共にしてみて初めて感じる不安も出てきました。
自分の母親だったら、いくら乳を放り出して歩いても全く気にならなかったし、ご飯やらなんやら甘えることも出来たのですが、いくら大好きな義父母とはいえ、乳は放り出せないし、あれやってこれやってとお願いすることも出来ない。

はたして、明日どうなることやら。
もう、お出迎えもスッピン&部屋着でいっかーヽ(´o`;





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-09-20 21:37 | □生後0-2ヶ月 | Comments(14)

-生後8日目- 産後の体

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


出産から8日経ちました。
出産直後、なぜか2kgしか体重が減っていなかった私ですが、本日測ってみましたところ、なんと8kg減っ!
いきなりこんなに減るとは、自分でも驚きです。
あと2kgで元の体重ヽ(`∀´)ノ ヒャッホー!

ただ…、腹はまだポテッとしています。
ここからは自分との戦いのようです。
とりあえず、しばらくは体休めて、体力復活してきたら腹筋等頑張ろうと思います。

せっかくなので、出産前日に撮ったお腹写真と今日撮った産後のお腹写真を載せたいと思います。

d0290073_0344571.jpg

だいぶ凹みましたね。
まだ下っ腹ポヨンとしてますが(;´∀`)


そして、その結果

d0290073_035363.jpg

こうなったわけです(●´艸`)ムヒョッ



それと、足のむくみ!
すっかり取れました~★

前後の写真がこちら↓

d0290073_0351565.jpg


すごくないっすか?コレ。
同じ人の足だと思えなくないっすか?マジで。
(あ、足の甲の日焼けは無視してください。笑)

我ながら驚いております。



会陰切開の縫合の後も、だんだんと引きつり感は減ってきたように思います。
まだいきなりドガッと座ることは出来ませんが。
いつ気にならなくなるんだろうな~。

会陰マッサージはずっと行っていたのですが、子の頭が大きかったのか、それとも分娩時間30分があまりに短すぎて会陰の伸びる時間が足りなかったのか。
そんなわけで、ちょこっと切る羽目になってしまいました。
でも、ほんのちょっとだけ切る程度で済んだようです。麻酔をしてくれたので切る痛みもありませんでした。

会陰切開という存在を初めて知ったとき、単純に 「切るのが怖い」 と思っていたのですが、産んでみてわかりました。
本当に怖いのは切ることよりも産後の痛みだ、と。

座るのが痛い。
尿を出すのが怖い。
便に至ってはもっと怖い。
くしゃみや咳をした日にゃ、「イデーッ」 と叫んでしまう。

やっぱり、切らないにこしたことはないと思います。
これから出産の方は、ぜひぜひ本気で会陰マッサージに取り組むことをオススメしますっ!


そんなわけで、お股をいたわるために入院中こちらをポチッとしてみました。



円座クッション(●´艸`)
ネコが好きなので、こちらを選んでみました。
うちではこれを、「ニャン座クッション」 と呼んでいます。笑

ぶっちゃけ、座り心地は病院にあった低反発のほうがいいんですけど(笑)、かわいいからヨシとしています。




↑最後まで悩んだくまさんクッション。



あと、お股をいたわるために購入したもの。



めちゃめちゃ柔らけートイレットペーパー。

夫に
「金に糸目はつけないから、とにかく柔らかいトイレットペーパーが欲しい」
とお願いして、スーパーで買ってきてもらいました。
股が癒されます(●´∀`●)ハァー、イイワァー。

久しぶりにお股にナプキン(産褥パッド)を付けているからか、なんとなく痒い気もして、痒さを感じたらシャワーを浴びて清潔に保つように心がけています。
痛いか痒いかどっちかだけにしてくれっ!と思っているところです。



他には、出産時出血が多かった影響からか、たまに立ちくらみがします。
が、頻度は減ってきたように思います。
母がヒジキの煮物を大量に作っていってくれたので、鉄分補給するため毎食食べたいと思います(・∀・)ゝ



産後の体。
至るところが痛いっ!と思っていましたが、産後8日経ち、だいぶ痛みも和らいできました。
あとは股だな。

でも、「思ったより動けるな~」と思っていたりもします。
もう、産後はベッドから起き上がるのも困難なのかと思っていましたが、今割と家事しようと思えば動けるし、実際今日は洗濯や料理などし始めております。
ここで、動けるからといって無理をすると後々響いてくるんでしょうね。
引き続き、夫に家事は甘えていこうかと思いますヽ(`∀´)ノ




そういえば。
今日お友達から出産祝いをいただきました(●´ω`●)
かわいい靴下と、腹ペコアオムシの布製絵本。

d0290073_2322533.jpg

早速夫が絵本を使ってしーちゃんと遊んでました。
ムフッ。癒される光景だわ(●´艸`)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-09-17 21:47 | □生後0-2ヶ月 | Comments(14)

-39w4d-  陣痛きたかも

こんにちは、りんごです。


い、痛いです…。
朝4時頃から痛みを感じています。
陣痛、気付けるかな?なんて心配してましたが、余裕で気付けました。
こりゃ、別物だわ。

オロナミンCじゃ効果が無さそうだ、と昨日リポビタンDを飲んだのが効をそうしたのでしょうか。
なんにせよ、痛い。


病院へ電話してみたところ、病院の診察開始時間まで様子見てみて痛みが続くようなら一度来てください、とのことでしたので、9時頃病院に行ってきました。

先生曰く、「いい感じの張りもあるし、痛みも辛そうだけど、子宮口がまだ2cmしか開いていないねー」
だそうで('A`)ハア…

このまま入院してもいいけど、まだまだ時間かかると思うよ。どうする?

と、判断を委ねられ、とりあえず一旦帰宅してきました。
助産師さんが、湯船に浸かって温まると進みやすいよ、とおっしゃってくださったので、早速お風呂入ってみました。
でも、痛くて、湯船から上がるとき倒れこんでしまった(´;ω;`)アウー


夕方また再受診です。
子宮口ちゃーん、開いておくれー。・(つд`。)・。

このままお産が進むのを祈るばかり。


わが子!
お母ちゃん、頑張って痛みに耐えるよ!
一緒に頑張ろうね!



※昨日の記事へのコメント、お返事出来なくてごめんなさい。
落ち着いたらゆっくりお返事します!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-09-09 12:11 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(27)

-39w1d- 予定日間近な体の変化

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


続々とコメント欄にご出産報告をいただいております★
皆様、本当におめでとうございますっ!!!!
ご出産後でお疲れのときに、わざわざご報告いただけてとっても嬉しいです(●´∀`●)♡
皆さんから出産パワーをいただいて、もう、安産になる気しかしない。笑
私も早く出産報告したいものです(●´3`)♪

とはいえ、現状産まれる気配全くナッシング(;´∀`)アチャー
おしるしとは一体なんだったのか。
そんなわけで、一旦おしるしがあったことは忘れることにしました。笑

お母ちゃんのお腹の中が居心地良くてまだいたいのかな~と思うと、それだけで可愛さ倍増しちゃいます。

脇腹付近にわが子の足がポコッと出てまして、「あんよ発見っ!」 なんて言いながらそれをキャッチするのが最近の楽しみです。
早くその可愛いあんよをお母ちゃんに見せておくれよ~。

夫婦二人の時間をのんびり過ごせているのもまた楽しいんですけどね♪
焦らずのんびりとわが子のタイミングを待とうと思います★
せっかくだから、週末にまた焼肉食べに行こうかと計画中(●´艸`)ムホホ


ところがですね、肉を食べに行く、という心意気だけはガッツリあるんですけど、どうも最近吐き気がありまして(´;ω;`)
つわりも軽く、後期つわりなるものもなく、今までご飯は常に美味しくモリモリ食べれていたのに、出産目前なここにきて何とも気持ち悪い日々を過ごしております。
赤ちゃんが下がると胃の圧迫が取れてスッキリすると一般的には言われているのにも関わらず、私なぜかその逆をいっております。

昨日ついに夕食後戻してしまいまして。
いや~、気持ち悪いったらありゃしない。

でも、どうにか週末に焼肉ちゃんを食べに行きたいと思ってはいます。
そういうところは必要以上に張り切ってしまう私なのです。
そして、後悔するタイプ(;´∀`)笑



臨月に入ってから、吐き気以外にも色々と体に変化が出ております。



■ここにきて妊娠線の出現!
→ついに恐れていた事態が起きてしまいました。
あんなに気を付けて、初期の方から予防クリームを塗り塗りしてきたのに…。
足の付け根付近の下腹に妊娠線が出来ているのを発見してしまいました…orz
これがまた、普通にしてるとお腹の死角になって見えない場所なんですよね。
でもなんだか痒くて、お腹を持ち上げて鏡を見てみたら…
あれ?あれれれ?妊娠線あるーΣ(°д°lll)ガーン
痒みを感じたのはこの1~2週間なので、臨月になってから出来たものと思われます。
お腹が下がって、下腹に負担がかかってしまったんだろうか…。
なんかもう、今までの頑張りって一体…、とやる気が シュルシュルシュル~ となくなってしまっています。
目立たない場所なのが不幸中の幸い、と思ってよいのかどうか。
これ以上増えないよう、クリーム塗り塗りは引き続き行っていこうと思っています(´;ω;`)


■母乳?が出る
→7ヶ月頃から母乳のような透明な汁は出ておりましたが、最近乳首マッサージをすると垂れるくらい出てきます。
この調子で、わが子が産まれたあとにたくさん母乳が出るようになってくれると良いのですが…。
我が乳よっ!頑張って母乳を作ってくれぃ!!


■副乳からもまさかの母乳!?
→両脇に副乳がある、ということは既に記事(こちら)に書いておりましたが、なんと、先日その副乳からも乳首同様母乳もどきが出てしまいました。
今まで副乳に対しては 「動物のなごりが妊娠と共に現れたなんて、面白いな~」 くらいにしか思っていなかったのですが、ここにきて初めて 「気持ち悪っ!!」 と思ってしまいました('A`)
先生から、副乳はなるべく触らないほうが良い、と言われているので、現時点であえて絞ったりはしていないのですが…、どうしよう産後がめちゃくちゃ心配。
脇が腫れたりしてしまうんじゃないだろうか…。
すでに乳腺が発達している影響で脇が痛いし。もう、どうしよう(´;ω;`)


■腰が痛い
→腰痛とは無縁なマタニティライフを送っておりましたが、最近本当に痛いです。
尾てい骨付近がビキビキ悲鳴をあげております。
骨盤が開いてきている証拠なのでしょうか。
なんにせよ、腰が痛いってこんなに辛いんですね('A`)


■むくみが辛い
→内くるぶし、完全に消滅しました。
足がジンジンするし、いやはやしんどいっす。
こんなにむくんでると感じているのに、病院の検査では引っかからないんですよね。
検査でひっかかる程のむくみって一体どんな大変なことになっているんだろう…。
足が痛い~と嘆く私を見かねてか、ここんとこ毎日夫がマッサージしてくれています。
ありがたいったらありゃしない。
夫よ、本当にありがとう(´;ω;`)♡♡


■恥骨痛が辛い
→わが子の頭突きによる恥骨痛(子宮口の辺り)がめちゃくちゃ辛いヽ(´o`;
ボヘーッと気を抜いているときに頭突きされようもんなら、思わず 「イデーッ!」 と叫んでしまうほど。
出たいのかい?わが子よ、お外に出たいのかい?
なんも、遠慮しないで出てくればいいのに(´;ω;`)
お母ちゃん、そこ頭突きされたら痛いよ~。



そんなこんなで、結構体に限界を感じております。
もちろん、お腹も重たくて、座っていても横になっても苦しいし辛い。
臨月に入る前は、我ながら元気な妊婦だな~なんて余裕ぶっこいておりましたが、いやはや、臨月って別物ですね…('A`)



わが子よ、お母ちゃんの体はそろそろ限界を迎えようとしているぞ。
どうか、もうダメ…、と倒れる前に産まれてきておくれ。







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-09-06 13:48 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(16)

-38w5d- おしるしから1週間

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


おしるしから1週間経過。

ほんと、おしるしから出産までって個人差があるんですね。
初めておしるしを見たときは 「アワワワ~!」 と慌てふためきましたが、今日現在に至るまで全く産まれる気配がありませんヽ(´o`;

おしるしを初めて確認した日から血の混じったおりものが度々出ているし、前駆陣痛もあるし、腰もなんだか痛い。
でも本陣痛にはつながらず。
そんな毎日です。

先週の土曜日の検診で、子宮口が1cmしか開いていなかったことを考えると、このまま予定日までいくのかもな~と感じています。

わが子がギリギリまで下がっていて、頭突きしまくってるからおしるしがあった。
でも、肝心の出口が少し固めであまり開いていないからまだわが子様子見状態。
そんなところでしょうか。

いつが誕生日になるのか気になって気になって仕方ありませんが…
こればっかりは私がいくら焦ったってどうしようもないですからねヽ(´o`;
今月中にわが子に会える事実に違いはないので、どーんと構えたいと思います。



今の気持ちを例えるならば、「憧れの文通相手に会う前」 です。
顔も見たことがない相手だけど、手紙をやり取りしていく中で大好きな存在になっていって、そんな大好きな文通相手とついに会う約束をした。
そして、会ったら絶対にますます好きになってしまうだろう、と確信している状況。
相手はどんなお顔なんだろう、私のこと好きになってくれるかな、と会う日までドキドキが止まらない、みたいな。

出産を目前に控えて、妙に乙女な思考になっているりんごなのです(;´∀`)

でも、この今の気持ち、夫に話してみたら案外共感してもらえました。
夫もただいまガーリー思考になっているのかもしれません。笑


もちろん、恋愛の好きとは全くレベルの違う 「好き」 をわが子に感じることになると思います。

会った瞬間から大好き!!!になるのか。
日を追うごとにだんだんと好きになっていくのか。

自分がわが子と会ったときにどんな風に感じるのか、自分のことながら興味津々です。


まだお腹にいたいのかな?
それとももうすぐ出てきてくれるのかな?
わが子のタイミングに任せるから、好きなときに元気に産まれてきておくれ~(●´ω`●)
お母ちゃんはお散歩、M字開脚、ハーブティーと、今出来ることをのんびりしてみるよ♡





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-09-03 16:58 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(17)

-38w1d- 出産ラッシュ!

おはようございます、りんごです(●´∀`●)♡


今日は朝からとっても幸せな気分です。
以前よりコメントをいただいていた みぃーさん、ちぇるしーさん から昨日ご出産されたというご報告コメントをいただきましたヽ(●`∀´●)ノキャーーーーーッ!!
お二人とも私と予定日が全く一緒で、他人事には思えません。
とってもとっても嬉しいです★

さらにさらに。
母親学級で仲良くなったお友達からも昨日出産したとのメールがありました!
ご主人と赤ちゃんと3人で撮った写メが添付されていたのですが、あまりに素敵な写真で思わずウルッと…。

なんですか!8月29日、すごくないですかっ!
焼肉の日、満月並みの効力を発している気がします。

とーーーってもおめでたいご報告いただけて、本当に本当に嬉しいです(●´ω`●)♡
心からおめでとうございます!!


そして、いよいよ次は私か…、と気が引き締まりました。
私も早くわが子に会いたいよーーー!!!


…とは思うものの、こればっかりは焦っても仕方ないですもんね。
焦らずのんびりとわが子の準備が整う日を待ちたいと思います(・∀・)ゝ



でも、一応出来ることはしてみよう…と、昨日はフローリングの雑巾がけや、長時間のM字開脚、お散歩を行ってみました。
その甲斐あってか、今朝はいつもよりも前駆陣痛が強めでした。
痛くて寝れない…と思うくらい。重めの生理痛な感じでしょうか。
心なしか腰もいつもより痛い。
でも、等間隔で痛みが訪れるわけではなく、ずーっと痛みを感じ続け、結局本陣痛にはつながらず。


今日は朝っぱらからオロナミンCをゴクリ。
そして、夫の出勤時間に合わせて私も家を出て、近所をお散歩してきました。

気休めでしかないかもしれないけど、じっとしてるとやっぱりヤキモキしちゃうからね(;´∀`)


今は、陣痛中に聞く音楽の確認中。
ipodに 「陣痛中」 というプレイリストを作ってみました。

で、我ながら思う。
ずいぶんロックな選曲だな~ヽ(´o`;
好きな曲集めたら、通常リラックスシーンでは聴かないでしょ、という選曲になってしまいました。笑
でも、自分が良ければいいんだも~ん(●´3`)~♪

今日はこの曲達を聴きつつ、歌でも歌いながら過ごそうかしら。笑 



わが子はいつ産まれてきたいのかな~。
お母ちゃんもお父ちゃんもその時を楽しみにしてるからね(●´艸`)♡♡





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-08-30 10:21 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(18)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧