旧・りんごの時間。

タグ:妊婦検診 ( 15 ) タグの人気記事




-39w3d- 妊婦検診 【13回目】 と、週末の出来事

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


土曜日に、妊婦検診行ってきました。
わが子、今回の計測では3200gにまで急成長!
わが子が下がっている影響で正確に頭の大きさが測れていない分かなり誤差はあるかと思いますが…、先週まで2900gだったんですよね。
いやはや、やっぱりビックベイビーなのかも。
わが子よ、このままではお母ちゃんの股が裂けてしまうぞ。
早く出てきておくれ~(´Д`lll)ヒィィィ

内診によると、やっぱり子宮口は1cm。まだしっかりめだそうです。
「陣痛始まったら開いてくると思うけどね~」 と先生。
向きはいい感じ、とのことでした。


歩いたり、M字開脚したり、ハーブティーを飲んだりとそれなりに努力はしているのですが、そうそう簡単には子宮口開いてこないみたいです。
やっぱり産まれてくる日はわが子が主導権を握っているということなんでしょうね。
私がジタバタしたって意味ないのかもな~。



とは思いつつ。
とりあえずこの週末、陣痛ジンクスに乗っかってみました。

まずは焼肉っ!
焼肉は焼肉でも、今回はジンギスカーーンヽ(`∀´)ノ★
d0290073_19581581.jpg
率先して肉を焼く、道産子の夫。

羊の脂は牛に比べてあっさりしていて、最近吐き気を感じていた私でもモリモリ美味しく食べることが出来ました(●´艸`)ウマー♪
ジンギスカン大好き★
どうしても我慢出来ずに、ノンアルコールビールをグビッとね(´;ω;`)ウマスギル♡


そしてそして。
d0290073_19573984.jpg
オロナミンC!

これ、効くのかな?
ただただ糖分を摂取している気しかしなかったんですけどヽ(´o`;
一応、ジンクスに乗っかっておきました。


で、丸一日経った現在。
何の兆候もなしっ!
やっぱりジンクスはただのジンクスだったようです。
でも、ジンギスカン堪能できたので大満足です(●´3`)~♪ 




そして、この週末の出来事で避けては通れない出来事がオリンピック招致!

ジンギスカン後、家でテレビにかじりついて東京のプレゼンを視聴。
そして、数時間の仮眠後、朝の4時から発表をドキドキしながら待って…


ウヒョ━━━━ヽ(`∀´)ノ━━━━★!!!


朝から大興奮で、思わず涙がホロリ。
鳥肌が立つくらい興奮しました。
お母ちゃんの興奮に感化されてわが子がその気になってくれることを願ってはいたのですが、わが子は至って冷静でした。笑

7年後、わが子と一緒にオリンピックを生で見れるだなんて、本当にステキすぎるっ!
わが子ー、すごいねー!楽しみだねー!!


興奮しているのはもちろん私だけではなく。
今日の晩ご飯、夫がお肉を焼くのを手伝ってくれたのですが…
d0290073_19573476.jpg
肉の並べ方がオリンピック。笑
思わず笑ってしまいました(●´艸`)w
ほんと、影響されやすい男だわ。



予定日前最後の週末。
ふっつーに過ぎ去ってしまいました。笑
なんかもう、産まれてくる気が全くしない。
ずっとお腹の中にいるつもりなんじゃ…とすら思えてきます(;´∀`)アハハー

お母ちゃんもお父ちゃんも待ってるからね~♡
わが子が早くその気になってくれますように(●´ω`●)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-09-08 22:04 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(4)

-38w2d- 妊婦検診 【12回目】

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


今日は、妊婦検診の日でした。
朝、景気づけにオロナミンCを飲んでから病院へ行ってしまったがために、検尿の際必要以上に黄色い尿を提出するはめになってしまいました。

そんな尿検査も含めもろもろの検査には特に異状なく、わが子は2900グラム程度にまで成長しているようでした。
とはいえ、例によって頭の大きさが正確には測れていないので、あくまで目安の大きさではありますが。

「おしるしがありました」 と報告したところ、「良かったじゃ~ん!」 と先生。
相変わらず軽い返答。笑

そして、2週間ぶりの内診。
おしるしもあったし、結構子宮口開いてるのかな~なんて期待していたのですが…
予想に反して、子宮口は1cmしか開いておらず。
しかも、少し固めだね~と言われてしまいました。 ガ━━('A`)━━ン。

でも、内診するなり 「頭もう間近まで来てるよ~!」 と先生が言っていたので、頭が相当下がっているのは間違いなさそうです。

先生曰く 「僕はグリグリやらない主義」 とのことで、特に内診による刺激はありませんでした。



なるほどなるほど。
私に課せられた使命は、「子宮口を柔らかくする」 と 「子宮口を開かせる」 のようです。

先生からは、引き続き 「歩け歩け、しゃがめしゃがめ」 の指示が出たので、本日ショッピングモールへ行ってお買い物ついでにたくさん歩いてきました。
そして帰宅後、先生直伝 「M字開脚」 を進化させた 「M字開脚ウォーキング」 なるものを自らあみ出し、M字開脚をしながらリビング内を練り歩くという、おおよそ妊婦とは思えない動きを見せ、夫を引かせております。
昨日まではお腹が重くて歩くのもつら~い、なんて言っていたというのに、本気を出した妊婦の行動力たるや、凄まじいものがあると自分でも感じております。(あれ?私だけ?)
ショッピングモール内でも機敏に歩き、夫に 「あれ?ゆっくりじゃないと歩けないんじゃなかったの?」 と指摘されてしまいました。
べ、別に、今までの行動がウソってわけじゃないんだからねっ(●`3´)!


さらに、子宮口を柔らかくする効果があるとされる、ラズベリーリーフティーもショッピングモールで購入!
安産目指すぞーヽ(`∀´)ノ!!!

さて、早速飲んでみようかな~♪
と、家でパッケージをよく見てみたら……ん?
d0290073_16151882.jpg
(;つД⊂)ゴシゴシ

…(;゚ロ゚)!!


マ ル ベ リ ー 。


こちらのお茶、糖尿病に効果があるようです。
ちなみにワタクシ、血糖値は正常です。
でも、悔しいから今飲んでます。


こんなことでめげてたまるかっ!
明日、改めてラズベリーリーフティー購入してきたいと思いますっ!!!



そもそも、なぜこんなにも急にガッツを出して行動し始めているのかというと、検診の後に一昨日出産した友達のお見舞いもしてきたからなのであります。
もうね、産まれたての赤ちゃん、ほんっっっっとーーーにかわいくて(´;ω;`)♡
ちっちゃくて、フニャフニャで、ものすごーーーくかわいかった。
見事骨抜きにされました。

お腹の中にあんなちっちゃな赤ちゃんが入っているのかと思うと、本当に愛おしくて、私も早くわが子に会いたい~!!とこれまで以上に感じてしまいました。

友達の赤ちゃんであんなにメロメロになるんだもん。
自分の子供だったらどうなってしまうんだろう。
ま、溶けますわな。

夫も、新生児のかわいさにメロメロになってしまったようで、帰ってくるなり育児書を真剣に熟読しております。笑

ほんと、早く会いたいな~♡♡

わが子に一日でも早く会えるよう、
M字開脚ウォーキングに精を出したいと思います(・∀・)ゝ!!!





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-08-31 17:11 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(18)

-37w4d- 妊婦検診 【11回目】 と、プリクラ★

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日、近くのコンビニへ行った帰り、バス停にいた市原悦子似のおばあさんに話しかけられました。
「体大事にね!元気な赤ちゃん産んでね!」 と言いながら私のお腹をナデナデ。
「大きいお腹触れて、あぁ~幸せ~♡」 と悦子氏。

見知らぬ方にお腹を触られるのを嫌に思う人もいるかもしれませんが…
悦子氏のおかげで、とっても温かい気持ちになりました。
見知らぬ方にまで私とわが子の健康を祈っていただけたことがとても嬉しいです(●´ω`●)
えつこぉー!ありがとぉー!!



さて。
土曜日(37w2d)に検診へ行ってきました。

臨月に入ってからというもの、一週間に1㎏ずつ増えていく体重。
暴食していないとは思うんですが…、何が原因なんだろう。
血圧や尿検査、むくみなどは何も問題ないようなのですが…
私の体に一体何が起こっているんだ…(;´・ω・)
そして、病院から何も言われないものまた恐ろしい。
ほ、本当に大丈夫なんでしょうか…。


エコーで見てみると、さらにわが子は下がっているようで、もう頭の大きさがちゃんと測れなくなってしまっていました。
なんとなーく計測した結果、現在の大きさは2700gちょっと。
でも、ちゃんと頭の大きさが測れていないので、あくまで目安の大きさとのこと。

わが子ちゃん、完全にスタンバイ済みのようです。
次の土曜日の検診で内診があるようなので、子宮口の開き具合など見ていただけると思います。
開いたりしているんだろうか…。
ドキドキドキドキ…。


今回の検診では、たまたま母親学級で仲良くなった臨月友達と検診の時間が一緒になり、「せっかくだからお互いの旦那も一緒にランチ食べに行きましょ~」 とお誘いを受け、4人でランチしてきました(●´艸`)♪

夫は、友達の旦那さんとアドレス交換をしたようで、「パパ友が出来た~♡」 と喜んでいます。
女子かっ!!笑

家族ぐるみのお付き合いっちゅーやつが出来そうで、これからが楽しみですヽ(`∀´)ノ ♪♪


わが子もだいぶ下がってきていて、なんだかXデーが着々と迫ってきているのを実感。
ということで、今週末は焼肉食べに行きたいと思います!!
焼肉ジンクスって本当にあるのかな~(●´艸`)




そして、日曜日。
当初の予定通り、夫と正産期突入記念にプリクラを撮ってきました★

d0290073_1831231.jpg
手に母子手帳持ってみたのですが…、全くわからんヽ(´o`;

d0290073_1831993.jpg
はしゃぐ夫。
らくがきも夫がしました。わが子、「にゃ」 って返事してる。笑

全部で6ポーズ★
今回もしっかり美化していただいております。笑


35週に撮影した際にプリクラのサイトに登録(300円)していたおかげで、今回のデータも全てゲットだぜぃ(・∀・)♪
もう多分しばらくプリクラは撮らないだろう、ということでデータ保存したあと忘れずサイトの登録解除。
300円でたくさんデータ保存出来て嬉しい(●´艸`)♡

プリクラで、若者気分味わってきました。
マタニティフォトより気軽に撮れるし、美化してくれるし、人目がない分はしゃげる。
とっても良い記念になりました。
プリクラ発明した人に感謝感謝です(●´3`)♪



と、楽しんだ昨日の夜。
ものすごくお腹が痛くなってちょっと焦りました。
脇腹やらみぞおちやら、今まで痛くならなかったところまで痛くなりだして、でも陣痛と呼ぶには弱いような気もして、ひたすらお腹さすってしのぎました。
間隔があくこともなく、しばらくさすっていたら痛みも落ち着いてきたので、多分前駆陣痛ってやつだとは思うのですが。

わが子ー、もう少しお腹にいてーヽ(´o`; 
お母ちゃんは、週末に焼肉食べに行きたいんだーーー。 (←って、そこかいっ!)





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-08-26 19:00 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(8)

-36w3d- 妊婦検診 【10回目】

こんばんは、りんごです(●´ω`●)ノ


最近の暑さにめっきりやられてしまい、冷房のきいた部屋で冷たい飲み物や食べ物ばかり好んで食べていたところ…、なんか体がダルーイ('A`)
夫も、なんか胃腸の調子が良くない…、と言っている。
えぃっ!思い切って!
と、今日の晩ご飯はしょうがをたっぷりきかせたお鍋にしてみました~ヽ(`∀´)ノ
夏の鍋、暑いけどおいしい~!体もすっきりっ!
来週末もお鍋にしちゃおうかしら(●´艸`)楽だし~♪



さてさて。
昨日(36w2d)、妊婦検診に行ってきました!

おっそろしいことに…、体重が1週間で1㎏も増えてました('A`)ウソーン
そんなわけで、現在妊娠前+9㎏です。アチャー(ノ∀`)
今週1週間は増えないよう意識せねば。こりゃまずい。まずすぎるぞ、自分!

今回の検診からお腹に機械をあてて、わが子の心拍とお腹の張りの確認をすることに。
鼓動を聞きながら20分。
わが子の鼓動、頑張ってる感じがしてかわいいな~(●´艸`)★
機械をあてている間は雑誌を読めたので、そんなに時間を感じることなく終わりました。
そのデータによると、陣痛に繋がりそうな張りはまだないそうです。フムフム。

わが子の大きさは2547gと、前回から+100gくらい。
おっ!?やっぱり成長スピードが落ち着いてきている!
この調子で週に100gくらいずつの増量だと、大きさちょうどいい感じかも(´∀`)?

そしてそして。
わが子ちゃん、さらに下がっていらっしゃいました。
目から上が産道に入ってるね~とのこと。
確かに、エコーを見ると、目がもはや見えない状態になってました。
どうりで最近子宮口あたりに刺激を感じると思ったら、なんとまぁ。

先生によると、
「子宮口が柔らかくなっていたり、頭が下がっていると、いざ陣痛が始まったときにゴールまでの道のりが短くて済むんだよね~。いざお産が始まっても、子宮口がガチガチですね~、頭が全然下がってないですね~って状態だとそれだけ時間が長くかかって体がしんどいわけ。だから、今から頭が下がってきているのはいい傾向だよ~!!
大丈夫、頭が下がってようが子宮口柔らかくなってようが、そんな簡単に陣痛こないから!」
とのことでした。

頭が下がってるとすぐ産まれるのかとヒヤヒヤしていたのですが、そういうわけではないようです。
ゴールまでの道のりを短くしておくのが重要、ということですな ((φ(・д・。)フムフム

で、先生からはさらに
「もう臨月入ったし、いつ産まれてもいい状態なんだよね。だから今日からは、歩け歩けしゃがめしゃがめ、なわけ」 と、運動の指示が出ました。

「しゃがめって言ってもスクワットしろってわけじゃなくて、こうね、ずっとしゃがんだ体制がいいわけ」
と言うや否や、今や懐かしのインリン・オブ・ジョイトイばりのM字開脚を目の前でいきなり実演しだし、突然のセクシーポーズに少々ひるむ私と夫。
お、おぅ…。先生が張り切っていらっしゃる…。

でも、わたくし、その体制は臨月の今でも余裕でできますっ!
今でも和式トイレぜんっぜん余裕で使えますっ!
お任せくださいっ!!

というわけで、昨日からお散歩とM字開脚に精を出してます(・∀・)ゝ
土日だと夫とお散歩出来て楽しいのですが、さて明日から一人で頑張れるかしら。
でも安産のために、少しでもゴールを近づけておかねばっ!
暑さに負けず、頑張るぞ~ヽ(`∀´)ノ!!



そういえば。
今日は夫とスタジオアリスに無料チケットを使ってマタニティフォトを撮りに行ってきたのですが、なんだか長くなってしまったので、詳細はまた後日書こうと思います★
こうご期待!(期待するほどの内容ではないですが)






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-08-18 21:12 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(6)

-35w3d- 妊婦健診 【9回目】

こんばんは、りんごです(●´ω`●)ノ


チャイルドシート装着完了!
合わせて、先日購入した 「ママみてミラー」 および、ベビーザらスで購入したおもちゃも取り付けてみました★
d0290073_22544280.png
かわえぇぇぇーーー(●´З`●)♪♪♪
ママみてミラーがあると、私が一人で運転する場合でも安心できそうな気がします。
何よりかわいいし★
買ってよかった~、とまだわが子が産まれてもいないのに思ってしまってます。笑



↑ 思ったより大きかったですが、その分運転席からバッチリわが子を見れそうです★




さてさて。
昨日、妊婦健診に行ってきました~。

わが子は2469g。前回からプラス200gでした。
お!?成長ペースが落ちた(・∀・)!!

先生曰く、
「ここからは通常だと大体週に100g程度の増量になるから、予定日まで5週間でプラス500g。ちょうど3000gくらいになる計算だね。うん、いい感じじゃな~い?人によっては週に200g増えたりするんだけどね」 だそうです。
前回は3500~3600gコースと断言されたというのに、何が起きたっ!
ただ、お腹の子の大きさは母親に似るようなので、まぁ…私としてはビックベイビーの覚悟はしております。


で、わが子ちゃんですが。
少し下がってきているそうです!
あわわわ。わが子がアップを始めてる~(;゚ ロ゚ )!!
「いい傾向だね!これはいいお産になりそうだね~」 と先生。

でも、子宮口はガッツリ閉じてるそうなので、そこはひとまず安心してよさそうです。



合わせて、最近感じていたマイナートラブルについて先生へ確認してきました。


■生理痛のような痛みがあったんですが…
→いいことじゃ~ん。もうじゃんじゃんあってオッケ~。 (←ほんとにこう言いました。笑)


■膣のあたりにツーンとした痛みを感じることがあるんですが…
→赤ちゃんが頭突きしてるんだね~。下がってきてるしね~。


■最近、たらーっと垂れる鼻血が多発しているんですが…
→鼻もむくむから鼻血でやすくなるんだよね。血が止まれば全然大丈夫~!


■私副乳があるんですが、その関係か最近脇が痛いんです…
→あ~、それは触らないほうがいいね!冷やしてもいいけど、触らないほうがいい。炎症しちゃうから。


基本受け答えの軽い先生なのですが、今回質問した中では 「副乳および脇を触らない」 という点は気にしたほうが良さそうでした。
(副乳について以前書いた記事はこちら


4Dエコーもやはり、わが子が胎盤に顔をピトッとくっつけてしまっているのでお顔を見れずじまい。
いや、見れたは見れたんですが、なんともホラーな仕上がりとなりましたヽ(´o`;
お顔を見るのは、実際に会える日までの楽しみにとっておこう(●´艸`)♪♪


そんなこんなで、どうやら大変順調なようです。
先生は何度も 「いい感じだね!いい傾向だね!」 とおっしゃっていたので、きっと進み具合も順調なのだと思います。

そして、いよいよ来週からは毎週検診っ!
うひゃー!お産がすぐそこまで迫ってるぅぅぅ(;゚;Д;゚;)ーーー!!

さすがに少し実感してきました。
でも、実感はしているけど…想像が出来ない。
自分がお産に挑んでいる姿を。
子を抱いている姿を。
ほ、本当にそんな日がくるのか…? なんて、未だどこか他人事のように思っています。
でも、確実にその時が近づいてきているわけで…。

あぁぁぁぁ。ドキドキしてきたーヽ(´o`;

と、とりあえず…。
来る日までの残りの時間。
有意義なものとなるよう、これからも日々過ごしていきたいと思います!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-08-11 22:37 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(4)

-33w4d- 妊婦検診 【8回目】

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


土曜日(33w2d)に検診へ行ってきました。
今回もわが子、大変大きくなっておりました。

まずはもろもろの結果から

■血圧
→至って正常

■体重
→前回+0.5kg (妊娠前より+7kg程度)

■尿検査
→どれも問題なし

■むくみ
→なし

私自身の体は大変順調なようです(●´З`●)♪


そして、わが子ちゃん。

先生、エコーで頭のサイズを測るや否や
「あれ?頭大きいねぇ」 と一言。

その後、お腹の大きさを測ると
「んん?頭だけじゃないねぇ」 と。

大腿骨の長さを測り、
「あー、こりゃ全体的にかなり大きいねぇ」 と告げられましたヽ(´o`;


わが子ちゃん。
33w時点で、すでに35w相当の大きさにまで成長しておりました。
重さにして2300g。
先生曰く、
「このままいくと、3500~3600gコースだね」 だそうです。


2週間前の時点では頭が飛びぬけて大きくて、まぁ…私も夫も頭でかめだしなぁ…と妙に納得していたのですが、この2週間かけてなにやら全体的にでかく育ってきたようです。

私の出生体重が3500gだったというのは母から聞いて知っていたのですが、はて、夫は何グラムで産まれてきたんだろう?とふと気になり、お義母さんに聞いてみることに。
すると、
「3600gで産まれてきたのよ~」 との返答。

あー、こりゃわが子のでかさは遺伝ですなヽ(´o`;


先生曰く、お腹の中で大きくなること自体は何の問題もないそうで、ただただ産むのが大変、とのことでした。
臨月に入ったらいっぱい動いてお産時期早めれるよう頑張ってくださいね、とエールをいただきました。

たまたま助産師の友達からメールがきて、
「わが子、でかいって太鼓判押されたよ~。産むの大変そうだわ~」 と返信したら、

「りんごなら大丈夫そうだけどね」 と。
ん?尻がでかいって言いたいのかい(・∀・)?

でも、我ながらこの尻のでかさで難産だったら、何の為のでかケツなのか自分の尻を疑うわ。笑
私のでかケツよ。どうかどうか私を安産に導いてくださいませ。


さてさて。
毎回楽しみにしている4Dエコー。
2週間前もそうだったのですが、わが子が胎盤にピトッと顔をくっつけているようで、あまり鮮明に写らなくなってきました。完全にくっついてしまっていると、影になってしまって輪郭くらいしか捉えられないのだそうです。
今回に至っては、4Dに切り替えるだけ無駄、と見せてももらえなかったヽ(´o`;
だんだんと大きくなってきて、エコーで見るのも難しくなってきてるのかなぁ。
4Dエコーでお顔を見るのはもう難しいのかも。
産まれてくるまでの楽しみってことにしましょうかね(●´艸`)★



検診の後、出産前にしたいことの一つである映画鑑賞をしてきました。
今話題の 「風立ちぬ」 を見てきたのですが…
まぁ、…うん。
宮崎駿監督は一体どこで泣いたんだろうね?と夫と映画後に話し合った結果、歳のせいだったんじゃないか、という結論に至りました。
モンスターズ・ユニバーシティーにしておけば良かった('A`)
※あくまで私の感想です。

でも、しばらく出来なくなるであろう映画鑑賞を楽しめたのは良かったと思います。
キャラメルポップコーンたらふく食べたし(●´艸`)♪
でも、ずっと2時間座ってるのはものすごくきつかったっす。




ビッグベイビーの太鼓判を押されたということもあり、いよいよ会陰マッサージに挑まねばならない時がやってきたようです。
8月に入ったらまじめに取り組もうと思います。
先述した助産師の友達からも 「会陰マッサージやったほうがいいよ!私2回とも裂けも切れもしなかったよ!」 とアドバイスいただきました。
きりよく、8月1日の34w0d からはじめたいと思います!
わが子の大きさに耐えられる会陰に仕上げねば。笑





↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-07-29 13:25 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(8)

-31w3d- 妊婦検診 【7回目】 & ベビー用品、続々購入!

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日は検診がありまして、なんとなんと、わが子1988gにまで成長していました。
前回から約+600g。
先生も 「ちょっと大きくなりすぎたね。笑」 なんて言っていました。
えぇ、私もそう思いますヽ(´o`;

自分自身が3500gで産まれているもんで(母に至っては4000gで産まれたそうな)、遺伝的にビックベイビーの覚悟は出来ております。
ビックベイビー対策に、そろそろ会陰マッサージでも始めようかな~と思っています。
中々ね、勇気いりますけどね('A`)
8月入ったら仕事も辞めてご隠居生活なので、やってみようかな。うん。
絶対誰にも見られたくないけど。

今回のエコー写真はわが子の居場所が悪かったのかボヤボヤ~としか写らず、わが子の急成長以外に特に特記して書くようなことも無かったので、今回の検診についてはさら~っと書いて終了(・∀・)ゝ




さてさて、この3連休で大型ベビー用品ガツッと購入しています。
もう、最近 「あれ買った、これ買った」 という記事しか投稿していないような気が。笑

まず、悩んでいたチャイルドシートですが、takataのイオンモデル、
d0290073_0304357.jpg

takata04シンフォニーEC2 定価17,800円
に決めました!!
そして、買ってきちゃいました(●´З`●)♪♪

今日イオンに行ったら

●WAONポイント5倍:12日~16日まで開催
●イオンカード会員特別企画 ハッピーワンデーパスの配布:8日~18日まで開催
(衣料品・暮らしの品が5%~10%OFFになり、WAONユーザーも利用できるようになったとのことで貰いました)

の二つのキャンペーンをたまたましていまして。
ハッピーワンデーパスを提示してチャイルドシート買ったら割引されるか聞いてみたら、5%OFFになるとのこと。
5%OFFな上にWAONポイントもたまるならばっ!と今日買ってきちゃいました。

しかも、これは何故かはわからないんですが、購入後レシートを見てみたら、定価17,800円のはずが15,800円になっていまして。
上記2点以外に別途チャイルドシートキャンペーンでもしていたのでしょうか。
なんにせよ、ラッキー(●´艸`)♪♪

ということで、チャイルドシートを 15,010円 で購入することが出来ました!


昨日赤ちゃん本舗に行ってtakataチャイルドシートについてお話を伺ってきたのですが、ようは値段の違いはシートの素材の違いとのことでした。
安全性についてはどれも問題がない、とのこと。

その情報を踏まえた上で本日イオンに行ってtakata×イオンモデルを見てみたのですが、確かに新生児用のクッションは他のtakata商品に比べて少々薄いかな~という気はしました。
シートの素材や通気性も、高いほうが良いんだろうな~と。
でも、私の主観としては全く問題はないと感じました。
車中心の生活をしているわけでもないですし、これで充分です(●´З`●)

d0290073_0562654.jpg
軽いし、大きさもコンパクトでいい感じです★
取り付けるのが楽しみだな~♪




そして、もうひとつ。
産まれてから買う!と決めていたベビーカーですが…買っちゃいました!!
というか、先行予約しちゃいましたヽ(´o`;


先行予約すると非売品のマルチエアスルーシートが貰えるそうです。
リンクを貼ったお店がキャンペーンにエントリーするとポイント10倍になるようだったので、こちらで購入しました。
今持ってるありったけの楽天ポイント使って、34,500円で購入。


わが家はエレベーター無しの3階なので、「軽い」 というのが必須条件になりまして。
そんなわけで、購入するとしたらアップリカのエアリアかこの商品だな~とは思っていました。

昨日赤ちゃん本舗に行った際にベビーカーの商品説明も受けたんですが、実際に触ってみたらめちゃめちゃいいっ!
私が惹かれたのはもちろんのこと、それ以上に夫が 「これ買おうよ!」 と超ノリノリに。

夫曰く、
「産まれてから買うって言ったって多分これで決まりでしょ?りんごもこれがいいって思ったんでしょ?ってか他に選択肢ないんだしさ。じゃぁ今買ったって一緒じゃん。予約したらエアスルーシートも貰えるみたいだし、今なら色も選び放題だよ。もしかしたら買おうと思ったときには好きな色が売り切れかもしれないよ?俺は今買ったっていいと思うな~。いや、買ったほうがいいと思うな~」 と。

今までベビー用品のお買い物に関しては私が主に中心となっていましたが、夫が珍しくベビー用品購入にかんして熱弁をふるっていたので、じゃぁ買っちゃおうか!と決断しちゃいました(●´艸`)
夫よ。そんなに惹かれたか、この商品に。笑

赤ちゃん本舗では購入特典として 「おしり拭きシート1ケース」 がいただけるようでした。
その場で予約しちゃおうかとも思ったのですが、家まで配達してもらえたほうが楽だし楽天ポイント貯めたいし…、ということで話を聞くだけ聞いてネットで購入。
店員さん、ごめんなさい。

届くのが楽しみです★




余談ですが、今日リサイクルショップに不要なものを売りに行きましたところ、



コンビ 消毒じょ~ず が、なんと300円で売っていまして。
箱を開封した跡もない完全なる未使用品。

え~!?300円~(゚ロ゚;)!?

と、思わず購入しちゃいました。
哺乳瓶を買うかどうかすら迷っていたのに、先にコレ買ってどーすんのヽ(´o`;
でも、300円なら例え使わなかったとしても納得できるし、なんなら人にあげてもいいし…。
と、衝動買いを言い訳。

思わぬ出会いで、財布の紐がだるんだるんになってしまいました。笑




お買い物祭り、段々と終息に向かいつつあります。
あとは今後付く予定の楽天のポイントなどを利用しながらちょこちょこと必要なものそろえていこうかと思っています。
ポイント付いたらまずはエルゴ買わねば!!


三連休最後の明日は、家の掃除やお片づけに精を出したいと思います!
わが子~!お迎え準備着々と進めてるからね~!
安心しておなかの中で成長していってね~(●´З`●)♪






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-07-14 23:59 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(17)

-29w3d- 妊婦検診 【6回目】

※最後にエコー写真載せますので、苦手な方は閲覧をお控えくださいm(´・ω・`)m


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日から夫は海外出張。
なんともロンリーな週末を過ごしております。
義妹ちゃんから頼まれていた生い立ちムービー作りを一人黙々と進めていたところ、
気づけば6時間経過。
えっΣ(゚ロ゚;)!? まじで!?
危うく晩ご飯食べ忘れるところでした。
熱中すると周りが見えなくなるタイプであるということを改めて感じた次第です。



さてさて。
今日は、昨日(29w2d)行って来た妊婦検診について書いていきたいと思います★

今回から2週間おきの検診。
4週間間隔に慣れてしまうと、2週間ってホントあっという間に感じますヽ(´o`;


■体重
前回+0.3kg。
ただ、ここは声を大にして言いたい。この日が便秘4日目であったということを。
多分ね、多分。便で1~2kgはあったよね('A`)
あぁ…、ちゃんと朝に出せていたら体重減っていたかもしれないというのに…。
検診終わってから出るんだもんな~。
なんか悔しい。笑

■もろもろの検査
子宮底長 +4cm、腹囲 +1cm。
むくみ、尿タンパク、尿糖、血圧、いずれも問題なしっ!

■血液検査(前回の結果)
鉄分充分にあります、とのことでした。
私、産まれてこのかた貧血になったことがありません。
妊娠しても尚鉄分を維持している我が血液よ。本当にありがとう。

■クラミジア検査(前回の結果)
陰性!

■わが子の様子
逆子がなおったーーーーーーーヾ(゚∀゚)ノ゛
わが子ぉーーー!!えらい、えらいよーーーーーー!!!
ツボにお灸したり鍼シール貼ったり、下半身を温めたり。
出来ることはやってみてるけど、このまま治らなかったらどうしよう、と今は焦る時期じゃないと言われていたとはいえ、やはり気にはなっていました。
今回治ったからといって、もう逆子にならないとは言い切れませんが、ちゃんと頭を下にしてくれるんだということが分かっただけでも一安心です。
今後もわが子へ 「頭はこのまま下にしててね~」 と語り掛けたいと思います。

体重 1400g(前回+250g)
標準どおりに大きくなっているようです(●´艸`)♪♪







↓↓ この先エコー写真載せます ↓↓










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんな昨日のわが子★

d0290073_2219522.jpg
ほっぺが~!!プクプクしてきた~(●´З`●)!!!
そして、口元は私似かもしれないっ!!
今まで夫と似ている部分しか見つけれなかったから、なんだか無性に嬉しい♡


d0290073_22185655.jpg
親バカと言われようとかまいませぬ。
あぅ~、かわいいよぉ~(´;ω;`)♡♡♡

先生は 「胎盤が邪魔して鮮明に写らないな~、胎盤が邪魔なんだよな~」
と私の胎盤をしきりに邪魔者扱いしていましたが、私は大満足です(●´艸`)笑




ちゃんと人間の赤ちゃんに育っている。
そんな周りからしたら当たり前に感じるようなことが、本当に不思議です。

始めは点のような大きさだったのに、何ががどうなってこんなに大きく育っていくんだろう。
始めは点のような存在だったのに、何がどうなって私や夫に似た姿になっていくんだろう。
私のお腹の中で私から栄養をもらって着々と大きくなっている生命体がいる。
妊娠8ヶ月を過ぎた今も、未だに信じられません。

あと2ヶ月ちょっとで、その生命体と会える。
今お腹の中でポコポコと動いているその姿を、実際にこの目で見ることが出来る。
…やっぱりまだ実感が沸きません。

そんなフワフワした気持ちでいる頼りないお母ちゃんだけど、
何よりもわが子のこと大切に思っているからね。

わが子がこのままどうか順調に育っていきますように。






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-06-30 22:46 | ■妊娠後期(8-10ヶ月) | Comments(10)

-27w2d- 妊婦検診 【5回目】

※最後にエコー写真載せますので、苦手な方は閲覧をお控えくださいm(´・ω・`)m


こんにちは、りんごです(●´З`●)♪

週末、あれやこれやと予定が詰まっていてゆっくりパソコンに向かう時間が取れず。
書きたいことがたくさんたまってしまったーヽ(´o`;
まずは、金曜日(27w1d)に行ってきた妊婦検診について書きたいと思います★


■体重
→前回から+1.5kg。
あぁ~、着々と増えていってますな~。
現状、妊娠前から見てプラス4~5kgくらいです。(便秘により増減有)
余談ですが、妊婦検診があった日の夜排便がありまして、体重が少々減りました。
朝出てくれよ~('A`) と思ったのは言うまでも無く。


■久々の内診
→不妊治療クリニックから今の病院に転院してきた9週からいきなり腹部エコーだったもんで、現在の主治医に内診してもらうのは初。少し緊張。
とはいえ、「今日内診しなきゃいけないんだ、ごめんね~」 「すぐ終わるからね~我慢してね~」 と先生が申し訳なさそうなのがなんとも不思議で。
「いやいや、慣れてますから、バシッと見てください」 な気分でした。笑
そんなこんなで、胎盤の位置と子宮頸管の長さを見ていただきましたが、
「胎盤の位置問題なし。子宮頸管の長さも充分すぎるくらいあるから何の心配もいらないね~」 だそうです。
ホッと一安心(●´w`●)


■腹囲、子宮底長
→前回と全く変わりなし。ウソーン
明らかに大きくはなってるはずなんですが…なぜヽ(´o`;


■わが子の様子
→ついに!ついに!1kg超えた~!!ウホーイ♪♪
正確には、1159gだったようです(27w1d時点)。
前回が600gだったからほぼ倍だ!すごーい!!
4Dエコーでは 「まばたき」 してるところを見ることが出来ました★
指しゃぶりもしちゃってて、もぅ、なんてかわいいんでしょ(●´З`●) …親バカですいません
ただ、今のところ逆子ちゃんのようです。
先生曰く、
「34週までに戻ればいいから今は全然気にしなくていいよ~。まだ動き回れる時期だしね~。まだ体操もしなくて大丈夫だよ~」 とのこと。
とはいえ少々心配なので、お腹に向かって 「頭は下よ~」 と話しかけてみてます。
きっと母の願いを聞いてくれるはずっ!わが子よ、頼んだぞ!





↓↓ この先エコー写真載せます ↓↓








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんなこんなで、金曜日のわが子はこんな感じでした ↓

d0290073_9535347.jpg

指しゃぶり、テラかわゆす(´ε` )♪モエー



いよいよ、次の検診からは2週間おきになるようです。
おぉ、なんだかどんどんと出産の日が近づいてきている感が…。
2週間後、またかわいいお顔をお母ちゃんに見せておくれ~(●´З`●)♪






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-06-15 12:03 | ■妊娠中期(5-7ヶ月) | Comments(6)

-23w3d- 妊婦検診 【4回目】

※最後にエコー写真載せますので、苦手な方は閲覧をお控えくださいm(´・ω・`)m



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日は朝から夕方まで活動的に動いたこともあり、気づいたらソファーで爆睡でした。
しかも、夫に足をマッサージしてもらいながら寝るという逆亭主関白っぷり。
あまりに気持ちよくてついついヽ(´o`;アハハー
夫よ、すまん。

そんなこんなで1日遅れではありますが、昨日の検診について載せたいと思います★


まず、ドッキドキだった体重測定ですが、なんと奇跡が。
検診の3日前までは確かに前回から3kg増だったのですが、前日にはなぜかそこから1kg減り、そして当日も家で量ったときには間違いなくその数値をキープしていたのにも関わらず、病院の体重計ではなぜかそこからさらに0.4kg減ってましたヾ(゚∀゚)ノ゛ラッキーーーー!!

いや、それでも前回から1.6kg増なんですけど、1kg台というのが気分的に大きい。

うちの体重計が12年ものだからちょっと重く表示されてしまってるのかしら。
そろそろ買い換えるべき?
なにはともあれ超ラッキー(●´艸`)★

そんなわけで、現在の体重。
妊娠前から見て2.6kg増となりました。(病院の記録では)

気になって調べてみたところ、現在の体重増加の必然的な要因としては

・胎盤と羊水で1kg
・増加した血液量で1kg(現時点)
・わが子の重さで600g      計2.6kg (←多分)

のようなので、増えすぎでも少なすぎでもない・・・はず。

今後も、いざ誕生するときに産道が狭くてわが子が苦しい思いをしなくてすむように、過度な体重増加には充分気をつけたいと思います。
この数週間で、今が本当に体重の増えやすい時期であるということを身をもって感じました。
今後は気を引き締めて食事管理します(`・д´・ )ゞ!!


・・・と決意したにも関わらず、
d0290073_1739563.jpg
検診後のお昼にハンバーガー食べちゃったーんヽ(´o`;
わが子よ、検診後のご褒美だけは多めに見ておくれー。
(もはや何に対してのご褒美なのか不明ですが)



その他、検診で受けた検査では特になんの問題もなし!
エコーでは元気いっぱいなわが子と4週間ぶりの対面。
胎動とわが子の動きが一緒だったときには思わず (●´艸`)ムフフ と笑ってしまいました。
いつもこうやって動いて私に教えてくれてるんだね★
もう、かわいいやつめ。

大きさも順調に育っていて、600gになっているそうです。
前回が300gだったので、この4週間で倍になってました!すごーい!!
どおりでお腹も急に大きくなったわけだ。

どうやら、エコーとは逆のほうを向くのがわが子にとってのベストポジションらしく、今回もこちらを向いてくれず仕舞い。
いやー、じらすねぇーヽ(´o`;
でも、なんとか横顔は4Dエコーで見ることが出来ました!

・・・・・・夫だ。笑

まだ横顔なのでなんとも言えませんが、お鼻が立派なあたり夫似な気がします。
夫は自分似かもしれないことに少し心配をしているようです。笑
ちっちゃい夫が産まれてきたら私は嬉しいし面白いんですけどね(●´З`●)♪
夫似の女の子か~、楽しみだな~★
次回のエコーではこっち向いてね~!!







↓↓この先エコー写真載せます↓↓


 






-----------------------------------

そんなわけで、昨日のわが子はこんな感じでした(・∀・)

d0290073_16552060.jpg


いやー、やっぱり夫(●´艸`)笑
早く会いたいな~。
でも、「じゃぁ」 って今出てこられても困るから、9月までお腹にいてください。

9月に会えるの楽しみにしてるよー!
スクスク大きく元気に育てぇぇぇぇーーー!!






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2013-05-19 17:13 | ■妊娠中期(5-7ヶ月) | Comments(0)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧