旧・りんごの時間。

タグ:娘の成長 ( 108 ) タグの人気記事




ゾロ目になった日

こちらの記事は新ブログへ移行しています。
コメント等ありましたら新ブログへお願いします。




こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


パパと一緒に公園に遊びに行ったしーちゃん。
帰ってきたら

d0290073_22233930.jpg
「ハッピバースデー♡」


嬉しすぎる。
嬉しいにも程がある。

ほんと幸せ。
ほんと大好き。


d0290073_22235512.jpg
今までもらったどのお花より、このお花が一番嬉しくて、一番キレイ。
本当にありがとう♡♡


ほんとにほんとに嬉しくて、かなりなオーバーリアクションで感激を伝えたところ
「ママ、びっくりした~??」
と飾ったお花を見ながら何度も聞いてくるしーちゃん。

きっと、しーちゃんも嬉しかったんだろうな(●´艸`)笑




そんなわけで本日誕生日を迎え、晴れてゾロ目になりました。


昨日の夜はお肉を食べに行って、今日はコストコでご飯を調達。
2日連続で食事支度楽したじぇーーーヽ(`∀´)ノウヒョオォォォーー!!

とはいえ…、野菜も食べたかったので今日はサラダだけ作りました。


d0290073_22242144.jpg
しーちゃんもお手伝いしてくれましたよ(●´艸`)
カニカマを細くさいたり、玉ねぎをスライサーで切ったり(私と一緒に)、サラダスピナーで野菜の水気を切ったり、太巻きをお皿に並べたり。

最近は 迷惑行為 お手伝いをしたくてしたくてたまらないご様子。

まぁ、ぶっちゃけ一人でやったほうが断然楽だし、っていうか一人でさせて、って感じなんだけども。
断ってギャーギャー泣き喚かれるより、一緒にやった方が平和だからね(●´З`●)
出来ることはさせるスタンスで。

お料理好きに育ってくれますように♡


d0290073_2224461.jpg
THE・手抜き な食卓。
コストコで試食販売していたムール貝、美味しかったので買っちゃった(●´艸`)
恵方巻も買ってきたけど、カットしたのでただの太巻きとなりましたとさ。


d0290073_2225124.jpg
僕はスプーン食べるよー


おーくんの離乳食、そろそろ始めないとなー。
しーちゃんで苦戦したから、腰が重い('A`)
6ヶ月になったらやろうかと思ってます。めんどいけど。



ご飯食べ終わったら
「しーちゃん、はみがきするー。ねんねするー」と。

お花を買いに行くのに頑張って歩いたらしく、ちょっと疲れちゃったのかね(;´∀`)
今日はお風呂いっか。笑

そんなわけで、しーちゃん19時半にご就寝。


あーーー、のんびり。
なんていい誕生日なんだ(●´З`●)♡



「しーちゃん、にちゃいー。ママ、さんじゅうさんしゃーーい」

と、数字の2と3を見る度に言うしーちゃん。
そんな大きな声で言わないで。笑



11年ぶりのゾロ目となったワタクシですが、ゾロ目の一年は自分自身成長させれるような歳に出来たらな~なんて思ってますヾ(´⊆`*)ノ

よい歳となりますように♡♡






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-01-31 22:45 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(16)

しーちゃん語録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


「な~によ、かわいこちゃ~ん」
と、泣いているおーくんの元へ駆け寄るしーちゃん。

うける(`∀´)笑

ってか、私普段こんなこと言ってるんだと、娘から出てくる言葉を聞いてハッと気づくことが多々あります。
やだ、無意識に「かわいこちゃん」なんて言ってたなんて。
そんな自分に気づきたくなかった。笑



ここ最近、しーちゃんメキメキとお話が上達しています。
まだ舌ったらずな言い方がとっても可愛い(●´З`●)

どうぞ→どうじょ

みたいな、典型的な幼児言葉になっているのがまた萌え萌えポイントです。
期間限定なんだもんな~、こんな話し方してくれるの。

ムービー撮ったり、キュンときた会話をめもったり。
今の一瞬を残すべく地味に頑張るお母ちゃん。



昨日、マックのポテトをしーちゃんと食べたんですが、残り僅かなところにきて急に
「パパと食べる。パパとはんぶんこする」と。

こーれはパパ喜ぶぞ、と急いで動画を撮りはじめる私。

「パパ帰ってから食べりゅの。二人ではんぶんこすりゅの。パパまだかなー、遅いかなー」


早速LINEでパパに動画を送ったら…
ホントに早く帰ってきたヽ(`∀´)ノ笑

仕事持ち帰ってまで早く帰ってきた夫。
相当嬉しかったらしい。

しーちゃんが残してくれたポテトを二人で一緒に食べ、あまりの嬉しさに「涙でてくるわ」と夫感涙。
パパイヤイヤ期が落ち着いて良かったね、と私も嬉しくなりました。



「おーくん歯ないからー、ご飯たべられないねー」と、自分のご飯をおーくんに見せびらかしながら自慢げに言うしーちゃん。

今日も、「おーくん見て見て―、これおねーちゃんの納豆だよー」
と自慢していました。笑

もうそろそろ、おーくん歯がないけどご飯食べ始めるよ。
早く一緒に食べたいね(●´З`●)



「しーちゃん、おねーちゃんだから」と、おーくんのことを本当に大事に思ってくれているしーちゃん。

おもちゃやおむつを持ってきてくれたり、いないいないばぁをしてあげたり。
そんな様子を見ていると、何とも言えないほっこりとした気持ちになります。


夫がおーくんをケラケラ笑わせていたのが羨ましかったのか「しーちゃんも!!」と必死でおーくんをこちょこちょ~としたものの、おーくん無表情。
「できないーーー」ととっても悔しそうに嘆いていました。
夫と共に吹いてしまった(●´艸`)プッ



おーくんが笑うとしーちゃんも嬉しそう。
おーくんが泣くと、「どうしたの~?」と近寄ってあやしてくれる。

優しいお姉ちゃんがいて、おーくんは本当に幸せ者だな~(●´З`●)




実家への帰省だったり、一時預かりだったり。
ここ最近のたくさんの刺激がしーちゃんのおしゃべりにいい影響を与えてくれた気がします。

おーくんの4ヶ月検診の際にもまた一時預かりを利用する予定をしているので、また刺激をたくさんもらってさらに一歩お姉ちゃんに成長してくれることを期待していますヾ(´⊆`*)ノ



気づけば、しーちゃんが私に「うるさい!」と連呼することもなくなり、しーちゃんのイヤイヤも一山越えたような気がします。
このあとにもっと高い山が待ち構えているのかもしれないけど…ヽ(´o`;


今、私の気持ちはかなりニュートラルな感じ。
数ヶ月前のイライラしまくっていた自分に教えてあげたい。
ここが頑張りどころだぞ!と。

こうやって子供はどんどん成長していって、育児の形や生活スタイルは日々変化していくのね、なんて他人事のように思ってしまいました。



d0290073_22165366.jpg
お掃除してる~

d0290073_2217025.jpg
よっ☆



そういえば、今日掃除機かけてたら
「ママ、ピカピカなったね、ありがと♡♡」と言われました。

あーもぅ、ほんと可愛い(●´艸`)♡♡






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-01-21 22:18 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(4)

おーくん5ヶ月 と、姉弟の成長

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日でおーくん生後5ヶ月目突入です。
あと1ヶ月でハーフバースデーだなんて…。

成長についてけねーーヽ(´o`;


しーちゃんも気づけば9日前に2歳4ヶ月に。
日に日によいお姉ちゃんに成長しています(●´З`●)





【おーくん4ヶ月目の記録】

■よだれ王子

■抱っこしないと号泣することが増えた(帰省後とくに)

■おもちゃを掴む、そして舐める

■構われるとめっちゃ笑う

■「キー!」と甲高い声をあげることが出てきた

■お姉ちゃんと一緒に寝て、お姉ちゃんと一緒に起きる。二人目だと生活リズム整えやすいと感じる日々。

■授乳は3時間おき。最近夜中の授乳がなぜかちょっと増えつつある。

■おむつはSサイズ。今の在庫が無くなり次第Mサイズに切り替える予定。



d0290073_2304710.jpg
ちょっと器用になりまして、しーちゃんが大好きだったプーさんメリー(ジム仕様に変えました)でも遊ぶようになりました。

遊びながら寝落ちすることも多々あり。
睡眠に関しては、しーちゃんに比べるとかなり楽。ほんと良く寝てくれます。

d0290073_23055100.jpg
ほんと、よく寝ます。



↑今回も活躍しておくれ(●´З`●)



確かしーちゃんのときも、生後4ヶ月あたりで一度「ちょっと落ち着いたな~」なんて一息ついていた気がします。
夜泣きも今のところなく、平穏な日々です。

離乳食が始まるまでの間、つかの間の休息でしょうか。



私自身も、二人目ということもあってか、おーくんの育児に関してはだいぶ楽に感じています。
一人目だと全てが初めてで、気になることは徹底的に調べたり、時には周りと比べてしまったり。
自分ではそんなつもりはなかったけど、日々神経をすり減らしていたんだな~と今振り返ると思います。

現在、おーくんの育児に関しては特に調べたりもしていないし、しーちゃんや自分の経験との比較で済む分、ドーンと構えていられます。
その分、しーちゃんに対して日々わちゃわちゃしてますが(;´∀`)

いい意味で手を抜けているというか、手の抜き方を覚えたと言いましょうか。
「もっと構って―!」とおーくんは思ってるかもしれないけど。笑

『経験』って、何にも勝るな~なんて思う日々です。




【しーちゃんの記録】

■ピースが出来るようになった
→右手のみ。「3」は難しいみたいでまだ出来ません。どうしても小指がついてきちゃう。

■数字を覚える。文字に対して興味を持つ。
→「ママ、これ何書いてる~?」と聞いてきます。

■パジャマのボタンを留めれるようになった
→時間はかかるけど、毎回「自分でやる!」と頑張っています。
ボタンのあるパジャマしか着たくないらしく、一着しかないので洗濯が大変(;´∀`)


■ここにきて、しまじろう大好きに
→キャラクターものがわちゃわちゃするのがあまり好きではなかったので、今までしまじろうのDVDは見せていなかったのですが(単発受講した分のDVD)、アンパンマン一辺倒になりつつある現状を打破したく、試しに見せてみることに。
やー、すごいね、ベネッセ。こんなに食いつくとは。
そんな経緯もあって、しまじろうパペットもあげてなかったんですけど、そんなに好きならと渡すことに。
「しまちゃん♡」と大層お気に入りの様子。
またこどもちゃれんじを再開することにしたので、今後はDVDの力も存分に借りていきたいと思います。


■食欲旺盛
→ご飯を作っていると「あーん」と催促。
いやいや、これ生肉ですからヽ(´o`;
ご飯を残すということがとにかく嫌なようで、めちゃくちゃ時間がかかっても完食しようとします。
どのくらい食べるのか、盛り付ける量に気を付けないと大変なことに。(いつまでもごちそうさましない)
ピカピカなったね~!と食べ終わったお皿を見ながら褒めるととっても嬉しそう。
野菜も最近は食べるようになってきました。


■自分が好きなものも「はんぶんこ」出来るようになった
→今までは嫌いなものをはんぶんこと渡してきてたんですが(←おいっ)、好きなものもくれるようになりました。
そして、私にも強要してきます。
今日もししゃもフライ2本取られました('A`)


■気に入らないことがあるとすぐ叩いてくる

■質問すると「えっとねー」とあごを人差し指でポンポン叩きながら考える。
→誰の真似だろう。笑

■お話が日々上達。笑わされることもしばしば。

し「おーくん赤ちゃーん」
マ「じゃぁ、しーちゃんは?」
し「うーん…女の子ー!ママはー?」
マ「ママも女の子だよ」
し「違うよ。お母さんだよ」

今まで否定語は「ノンノン」だったんですが、「ダメ」と言うようになりました。




他にも色々あった気がするけど、今思いつくのを書いてみました。



d0290073_22495617.jpg
数字を覚えてきているしーちゃんに感動した夫。
これは完璧に覚えさせたい、と段ボールでカードを作成。
「これは?」と聞くと結構な正解率。すばらしい。

d0290073_2250118.jpg
ボタン。
一生懸命留めてます。

d0290073_22502378.jpg
イェイイェイ。出来たよ。

d0290073_22503372.jpg
そして、ピース。


d0290073_22504549.jpg
しーちゃん作。
お家と、パパとママとしーちゃんとおーくん。
ママ積み木でおーくん積み木を抱っこしてみたり。
他にも、色々と発想力豊かに遊んでいます(●´З`●)



しーちゃんの成長は初めての連続で、こんなことがもう出来るなんて!と、純粋に驚いたり感動したり。
おーくんの成長は、そうそうこの時期はこうなのよね~、となんだか懐かしさを感じたりキュンとしたり。


とにもかくにも、しーちゃんもおーくんも。
二人とも大好きですヽ(`∀´)ノ♡♡





- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-01-18 22:57 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(8)

一時預かり & 歯医者デビュー

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今週のしーちゃんは、とってもとっても立派でした。
私もびっくりするほどの成長を見せてくれました。


まず一つ目。

ついに、保育園の一時預かりデビューをしました。
しかも、しょっぱなから8時~17時という一日保育です。
我ながら、超チャレンジャー。


予約は先月入れていたのですが、その間にファミサポを利用したことで自分自身気持ちの切り替えが出来た部分はあったし、この一時預かりの予約をキャンセルするかどうするか、しばらく悩んでいました。
特に予定があるわけではなかったし、この時期だと風邪を移されたりも心配だったり。

でも…、せっかく予約入れれたんだし、思い切って預けてみようかな、と。
この際だから、預けなければいけない状況を作ってしまおう!と、遠くに住んでいて滅多に会えないお友達に声をかけてみたところ「その日空いてるよ~」との返答。

そんなわけで、この日はしーちゃんを預けて久しぶりに会うお友達と遊ぶことにしました。

補足ですが…一時預かりの申し込み表の「預ける理由」をチェックする項目に『育児疲れ』というものがあったので、リフレッシュ利用は問題ないと判断致しました。


最近のしーちゃんの様子を見ていると、同年代のお友達のところには自分からスルル~と近寄って一緒に遊んでいるし、初めての場所でもすんなり馴染めている様子。
おそらく保育園でも大丈夫だろう。
と、予想していました。

数日前からは「もう少しで保育園で遊ぶ日だね~。保育園ではお友達とたっくさん遊ぼうね。ママは一緒にいれないんだけど、たくさん遊んだころお迎えに行くから、先生とお友達と一緒に仲良く遊んでいてね」とお話をするようにしました。
しーちゃんもなんとなくわかってくれたのか、「保育園いくー!遊ぶー!ママいないー」とお話してくれていました。


そして当日。

朝8時までに連れていけるのか、というところが一番心配だったんですが、そこは気合いでなんとかなりました。笑
保育園につくと、私の予想をはるかに超えて、建物に入った途端一人でテコテコ~と中に入って遊び始めてしまい、「ママ行ってくるね!」の声掛けも出来ぬまま預けてくるというまさかの展開。

「行かないで~」って泣くとかは、予想通りないのね(;´∀`)


預けている間、やっぱり「今頃しーちゃんは何をしているのかな」と何度も気にはなりましたが、久しぶりのお友達との再開が本当に楽しくて、すごく有意義な時間を過ごすことが出来ました。
こんなに話に集中できたのはいつ以来だろうヽ(´o`;
もし予定を入れずに家にいたら、しーちゃんを心配しながらただただゴロゴロ無駄な時間を過ごしていたような気がします。
お友達に感謝感謝。


あっという間に時間は過ぎて、お迎えの時間に。

窓越しに見えるしーちゃんの遊んでいる姿に心がきゅんとしました。


「しーちゃん、ママお迎えに来たよ~」
と保育士さんが声をかけると、こちらに来て口をギュッと固く閉じたしーちゃん。
そして、次の瞬間「うわーーん」と安堵の涙を見せました。

私も思わずウルウル(´;ω;`)
ほんとに頑張ったね。偉かったよ、しーちゃん偉かったよ。

しーちゃんはすぐ泣き止んで「楽しかったー。しーちゃん頑張ったー」と私にお話してくれました。


保育士さんからもしーちゃんの様子をたくさん聞き、またシッターレポートという一日の様子を紙に書いていてくれました。

『初めての一時預かりということでしたが、朝は驚くほどスムーズに遊びに入ってきましたね!しばらくすると少し涙を見せることもありましたが、外へ遊びにいくとわかるとピタッと泣き止み、自分の靴を指さし教えてくれました♪』

とのことでした。
このシッターレポート、大事にとっておこうと思います。


尚、お昼ご飯はたっっくさん食べたようです。
家では食べなさそうな大根の葉っぱのお浸しだったり(お庭から採ったのだとか)、がんもどきだったり。
皆で食べるとより美味しく感じたのかな(●´艸`)

保育士さんより、「もしかしたら場所を覚えてしまったので、次回は今回よりも朝嫌がるかもしれませんね」とのことでした。
今月、おーくんの4ヶ月検診の日にも予約を入れているので…、どうなるか不安な面はありますがまたお願いしようと思っています。


一時保育。
実際にお願いするまでは「専業主婦の私が預けるなんて…」と少なからず思う部分はあったのですが、いざ預けてみると自分が思っていたよりもハードルが低かったといいましょうか、保育のプロってスゲーな、と思ったと言いましょうか。
当初頭で描いていたような「育児放棄」という感覚は全くなく、預けるというよりは「見ていてもらう」という心境でした。

一日、保育士さんにしーちゃんを見ていてもらったおかげで、私もものすごーーくリフレッシュ出来ました。


私が今回預けた保育園は数年前に認可保育園になったばかりのところで、規模としてはかなり小さい保育園でした。
だからなのか、持物等に関してはこちらの負担があまりなく、「おむつ・おしりふき・お着替え一式・保険証・母子手帳・受給券」のみの用意で済みました。

他に問い合わせたところでは、例えばこのほかにループ付きのタオルやお食事エプロンやコップなどが必要で、持物全てに名前を書くことが義務付けられていたり、また場所によっては一時保育でもお昼寝布団を用意しないといけない場所もあるようです。

こちらの負担を考えると持物が少ないのはやはり嬉しいので、今後も利用するとしたら今回の保育園でお願いしようと思っています。


d0290073_2132791.jpg
どう?わたし偉かったでしょ??





そして、デビューその2。

昨日、歯医者さんデビューをしました★


きっかけは突然やってきました。

し「しーちゃん歯が痛いー」(←これは状況的に多分気を引きたくて言っただけ)
私「ほんとに?じゃあ歯医者さん行く?」
し「行くー!ママ、いこー!」 そして外に行こうとする
私「待って待って!ホントに行くなら予約するけど、ほんとに行くの?」
し「行くー!歯医者いくー!」

という流れで、突然行くことが決まりました。笑
私が妊娠中の検診でお世話になった歯医者に電話してみると、30分後空いているとのことだったので、気の変わらないうちに連れて行くことに。
ずっとお願いしようと思いながらも延ばし延ばしになっていた「フッ素」を塗ってもらうことにしました。

歯医者に行くと言ったものの、初めて来るところだし嫌がったりするんだろうな~。
と、思っていたのですが。

「しーちゃーん」と呼ばれたらテクテク診察室に入っていき。
イスに一人で座り。
そして横になり。
「あーん」と言われたらお口を「あーん」と開け。
「いー」と言われたらお口を「いー」として。
お口ゆすげるかな?と言われたらちゃんとグジュグジュぺッをして。

ちょっと、一体どこの子?この偉いお子さんは。

と、思わず感心してしまったお母ちゃんです。

歯科衛生士さんも「本当に初めて?とっても上手だね!」と褒めてくれました(●´З`●)
しーちゃん、偉いよーー!!!


虫歯は一本もなく、無事フッ素を塗り終えました。
ただ、今の子に多いらしいのですが、歯と歯の間の隙間がなく、大人の歯が生えてくる余裕がないこと、そして隙間がないことで虫歯になりやすいという点を指摘されました。
今の子は顎が小さいんですってヽ(´o`;
指摘されてもこれは経過を観察していくしかないので…、虫歯になりやすい上の前歯は特に入念に歯磨きしていきましょう、ということになりました。


しーちゃんは歯医者に行ってからというもの「ママ、歯キレイでしょ~??」と、とっても自慢げに私に歯を見せてきます(●´艸`)
「おくすり塗ったー!しーちゃん頑張ったー!キレイキレイしたー!」ととても嬉しそう。
また歯医者さん行こうね、と言うと「歯医者いくー!」とノリノリでした。

痛い思いをしなくて済むよう、定期的に歯医者さんに行こうねヾ(´⊆`*)ノ


歯医者さんからはこんなプレゼントまでいただきました♡

d0290073_2161027.jpg
歯ブラシ2本と、歯磨きジェルのセット。
なんと嬉しいヽ(`∀´)ノ


そして、この歯磨きジェル!
実は気になっていて、今使っているものがなくなったら楽天で注文しようとしていたものなのです。

歯科医オススメの歯磨きジェルのようで、ママ友が勧めてくれたんです。
噂によると、バナナ味がめちゃくちゃ美味しいそうな。笑
(年齢的にも本当はバナナ味がベストなようです)


サンプル試してみて良さそうなら今の歯磨きジェルが無くなったタイミングでバナナ味を一緒に注文してみようと思います★





* * *



今週のしーちゃんは、本当にとっても偉かったです。
一気にお姉さんになっちゃったね(●´З`●)

私にとっても、忘れられない1週間となりました。







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-01-15 21:14 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(14)

クリスマス後のお話

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


クリスマスも終わり、いよいよ年越し。
今年は私の実家に帰省する予定です。

天気予報見てみたら、最高気温が0℃なんて書いてまして。

あーーー、寒いわ。こりゃ寒いわ。

マンションで気密性が高いからなのか、日中は暖房つけなくてもポカポカと暖かく、むしろ暑いくらいで。
そんな生ぬるい生活をしている人間がいきなり氷点下の世界へ放り込まれるという…。

ゴクリ。

体調崩さないよう気を付けねば。



* *


クリスマスにあげたこどもちゃれんじの『いろっち』。
しーちゃん、ドはまりしております。
そして、私もその可愛いフォルムに癒されています。
今更だけど、いろっち可愛い(●´З`●)
なんで今までしーちゃんにあげてなかったんだろ、ってくらい私もツボ。


d0290073_23373083.jpg
おーくん、これきいろっちよ。
(しーちゃんのお下がり服を着てるおーくん。違和感しかない。笑)


「これ何色?」と聞くと何見ても第一声は「きいろ」のしーちゃん。笑
これで色覚えてくれると嬉しいな♡

そんなわけで、うっかり私までいろっちの魅力に取りつかれてしまい、いろっち集めのためしばらくこどもちゃれんじ入会することにしました。笑
2月号以降いろっちシリーズが出るみたいで、どう見てもしーちゃん好きそうだし、それにおーくんも使えるしね。
6月号のしまじろうの妹『はなちゃん』を貰うまで受講しようかな~と今のところ考えています(●´∀`●)

クリスマスプレゼント、節約したつもりが思わぬ出費を生む結果となったという。



* *


クリスマス当日は年末の風物詩Mステスーパーライブ。

どうしても見たかったので録画しておりまして(リアルタイムでも見たけど)、今日しーちゃんとも一緒にちょっと見ました。


d0290073_23374619.jpg
まさか、娘のXジャンプを見る日が来ようとは。


歌番組楽しいらしくて、マイクのおもちゃを持って一緒に歌ったり踊ったり。
可愛いな~(●´艸`)

そういえば、今日の寝かしつけ、一人で「きらきら星」を歌いながら寝落ちでした。
(私はその横でおーくんに添い乳)

歌が好きなのはいいことだ(●´З`●)
童謡もっと教えたいんですが、私が全然覚えていなくて。
私も勉強せねば。



* *


しーちゃんからの一日遅れのクリスマスプレゼント。

今日初めてトイレでうんちしたぞーーーーヽ(`∀´)ノ♡♡♡

あまりに嬉しくて思わずうんちの写真を撮るところでした。
寸でのところで冷静になれてよかった。

トイレトレーニングは現状まっっっったく本腰入れておらず、しーちゃんにも「暖かくなったらお姉さんパンツ履こうね」と言っています。
もうね、おーくんのシモの世話でお腹いっぱい状態。
これに加えてしーちゃんのトイトレもなんてムリムリ。

でも、今日は夫とトイレにおむつを捨てに行った際に「しーちゃん、ちっちする」と自主申告したらしく。
で、座らせてみたらうんちした!と。

夫歓喜。


春から始めるトイトレ、スムーズに進んだらいいなぁ♡



* *


大掃除おわってなーい。
帰省の荷造り全然やってなーい。
しめ縄買ってなーい。

なんか、何してるってわけでもないのに一日があっという間に終わってしまう。
そして、気づけば一年があっという間に終わろうとしているという。

…、とりあえずココアでも飲んで現実逃避しとくか。笑


ではでは。







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-26 23:38 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(8)

おーくん、4ヶ月★

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


ここ最近、子供が7-8時に寝てくれます。
しかも二人そろって。

寝た後にお菓子食べながらパソコンを開く時間が、今最大のリフレッシュと言っても過言ではありません。
嬉しすぎる(´;ω;`)♡

しかしながら、うっかりブログ書き始める前にお菓子食べきっちゃって。

くー、しくじった。
がっつきすぎた('A`)

口寂しさと戦いつつ記事書いてます。



* * *



さてさて。

本日、おーくん4ヶ月目突入です(●´∀`●)


そんなわけで、早速成長記録。


■一日の生活リズムがある程度整った

 7:30 起床(しーちゃんに起こされる)
 途中昼寝しまくり
 17:00 お風呂
 19:30 就寝


■授乳間隔は3時間、就寝してから朝までの間の授乳は2-3回

■私の姿が見えないと泣くことが出てきた(構わないと泣く)

■顔を見るとニコッと笑ってくれる

■人から構われるとものすごく嬉しそう(やって来ました、僕のターン!って感じ)

■手足をものすごくバタバタさせている

■抱っこすると足を突っ張って立とうとする(足腰丈夫な予感)

■うつ伏せにしたら顔があがるようになってきた

■気づくとガッツポーズ(ハンドリガードってやつ)

■ヨダレが出てきた(スタイ始動)

■頭の形がめっちゃ歪んでる(右側が平ら)

■黄昏泣きっぽいのが出てきた…かも?
 でも夕方お風呂に入れているので、それで大抵泣き止む



この3ヶ月目の間で一段階成長したな~と感じました。
幼児へ向けての階段を一段登った感じ(●´З`●)


何か月?と聞かれ、3ヶ月です~と答えると
「あれ?3ヶ月ってこんなにしっかりしてたっけ?」と言われる確率ほぼ100%。
立派なドスコイ体型に育っております。


おーくんは、ほんとによく寝ます。
しかも、昼寝に関しては一人で勝手に寝てくれるという。
背中スイッチも今のところ発動しておりません。
二人目はよく寝ると聞きますが…まさに!って感じ。
この蓄えたエネルギー、いつか爆発されるのではないかと少し心配しております(;´∀`)


ベビーカーも嫌がらず、むしろお好きな模様。
ベビーカーに乗っていてぐずったこと、今のところ一度もありません。

しーちゃんのときは、抱っこ抱っこの連続で、家でも外でも抱っこ紐が欠かせなかったのですが…
おーくんに至っては、一日通してエルゴ使わないことがほとんどです。

だからでしょうか、頭が超歪んでます('A`)

しーちゃんなんて、寝かせておくことがあまりなかったから超まんまるなのにね。
どうにか歪みを直せないものかと模索中。



今は、お姉ちゃんに対して「キ――――ッ(;゚;Д;゚;)!!!」ってなることが多々あるので、おーくんで癒されてる状態。
むちむちのお肌にほっぺすりすりーってするだけでかなり癒されます。
顔見ただけで笑ってくれるなんて、なんて純粋なんだ、君はー。
めんこいよー、ほんとめんこいよーー。



d0290073_043430.jpg
アリスで撮った100日記念。
満面の笑み。

d0290073_0431058.jpg
まわし似合いすぎ。笑

d0290073_0431777.jpg
お姉ちゃんと一緒にちょっとおめかし。


d0290073_0495867.jpg
ガッツポーズ。

d0290073_043481.jpg
僕、もう立てるよ。

d0290073_0435543.jpg
顔だってあがるよ。



* * *



合わせて、しーちゃんのこの1ヶ月の記録も。


□昼寝なしでの生活リズムが確定されつつある
 
 7:30 起床
 8:00 朝ご飯
 12:00 昼ご飯
 15:00 おやつ
 17:00 お風呂
 18:00 晩ご飯
 19:30 就寝


□おしゃべりがますます上手になってきた。会話になるのが嬉しい
いただきます、ごちそうさま、ただいま、おかえり、おやすみ、おはよう 等のあいさつがちゃんと言えるようになりました

□店員さんだったり、話しかけてきた人だったりには必ずお別れするときに「バイバーイ」と言う。
ちゃんとバイバイ出来て偉いね~と言ったら毎回してくれるようになりました

□お風呂に入る際自分で洋服を脱いで、お風呂上がりには自分でパジャマを着る
一部お手伝いが必要

□自分で靴を脱ぎ履きする

□思い通りいいかないとすぐ手が出る(お友達に対しても)

□赤ちゃん抱っこでご飯を食べさせてほしいと要求してくる

□野菜もモリモリ食べるようになってきた

□お手伝いブーム

□エレベーターのボタン(↑ ↓ 、数字、開く、 閉まる)をちゃんと理解して押す

□おーくんが泣いてると駆けよってイイコイイコしてあげる




…あれ?
なんかもっと色々あったような気がするのに全然思い出せない(;´∀`)

あ、これも!
と思い出すことあれば、そっと追加してると思います。笑


書いた項目のうち、「すぐ手が出る」には少し…いや、結構困っています。
私に対してもペシペシ叩いてくるんですが、それよりも何よりも、お友達に対してすぐ手が出るのにホント参っていて。
その都度注意はしているのですが、改善される兆しもなく。
これはどう言い聞かせていけばいいんだろう。
ストレスたまってるとかなのかしら(´;ω;`)


お話もほんと上手になってきていて、
「しーちゃん、〇〇、だーいくきーーー!」が口癖。笑

でも、反対語っていいましょうか、「好き⇔嫌い」みたいなのはまだわからないようで。
「好き、ノンノン」なんて言ってる辺りが可愛いな~なんて思います。


食事に関しては、好き嫌いがだいぶなくなってきました。
野菜もちゃんと食べるようになってきています。
びっくりしたのが、外食した際にレタスをモリモリ食べまくっていたこと。
どうやら胡麻ドレッシングが好きだった模様。
家でサラダに胡麻ドレッシングをかけてあげてみたら、それもパクパク。
あらいやだ、こんな身近に救世主がいたなんて。


それでも、野菜に手を付けないことはやっぱり多くて。

そんなときには、おーくんの出番!!

「お姉ちゃん、ニンジンって美味しいの?」
「お姉ちゃん、僕にレンコン食べれるところ見せて見せて~」

なんて、おーくんで腹話術をすると、ものすごく得意げに食べてくれます。笑
おーくん、ありがとう。笑


d0290073_0454373.jpg
自分のご飯は自分で運ぶ。隠してますが超ドヤ顔です。


d0290073_0455310.jpg
今日、しーちゃんがやったパズル遊び。
積み木2種類カゴにどひゃっと入れているんですが、種類の違いもちゃんと判断して仕分けていました。
パズルは私が教えたところも多々ありますが、かなり上達。
素晴らしい!!


「ママ!みてみてー」
どうした?
d0290073_046886.jpg
「ツルってなっちゃったー!」
ちなみに、ばあばが作ってくれたお人形です。笑




* * *




お母ちゃんも人間ですから、行き詰ったりしんどさ感じたりもしちゃいますが、やっぱり子供の成長ほど嬉しいものはないヾ(´⊆`*)ノ
こんなことがもう出来るようになったんだ~と成長を感じる瞬間は、やりがいを感じる瞬間でもあります。

次の1ヶ月間も、その成長でお母ちゃんとお父ちゃんをビックリさせちゃってちょうだい♡




- - - - - -- - - - - -




前回の記事にもコメント本当にたくさんありがとうございます!
一件一件何度も読ませていただいております。
こちらでまとめての御礼とさせてください。
お返事できずすみません…。

私自身、記事を書いたことで付き物が落ちたようにスッキリしまして。
なんだか新鮮な気持ちで育児に取り組めるようになりました(●´∀`●)

記事を書き始めたときの気持ちと今の気持ちは全然違います。

ブログやってて良かったな~と心から思いました。
こうやって気持ちを聞いてもらえる場があるって、本当にありがたいことです。

コメントをくださった方も、応援クリックをしてくださった方も、読んでそうそうと共感してくださった方も。
皆さん、本当にありがとうございました。






- - - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-18 23:59 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(12)

生活リズム と、クリスマスプレゼント

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくんに添い乳している間にしーちゃんが寝まして、しかもおーくんもそのまま寝落ち。
そんなこんなで、二人が7時ごろ寝ました。

なんて静かな夜(´;ω;`)♡



最近ほんとに思う。
しーちゃんは昼寝させないに限る!と。

昨日は幼稚園主催の親子イベントに参加し、そこで超全力で遊んだこともあって晩ご飯を作っている間にソファーの上で寝落ちしてしまったのですが、そしたらもう夜11時まで寝ない寝ない。
超元気。
勘弁してくれ('A`)

下手に昼寝されると、その後のリズムが狂いすぎる。


そんなことが度々起こりまして。
お昼寝させると本当に夜寝ないんです。
ひどいときなんて12時まで起きてることも…orz


これは、お昼寝しないのではなく、むしろさせない方向でいかないとまずい(;゚;Д;゚;)!!


日中は日によって行動パターンは変わるものの、夕方以降は

17時 風呂
18時 晩ご飯
19~21時の間に寝る(日中の疲れ具合による)

という流れが現在多いです。
晩ご飯前にお風呂に入るのは、万が一食べ寝してもいいように。笑

日中の自由時間がないのは辛いけど、昔からしーちゃん日中はあまり寝ない子で、もうその生活にもなんだかんだで慣れたし、今後もこの流れでいこうかと思っています。


尚、しーちゃん本当に体力のある子で、土曜日に夫が公園を3つはしごして図書館にも連れて行ってその間の移動もしーちゃん自分で歩いて、夫がクッタクタになっていたのに、それでも寝ませんでした。
うそでしょ('A`)

私、平日こんなに出来ないよ…orz
しーちゃんを昼寝してくれるくらい疲れさせるのは諦めることにします。


もっと早く起こしたらいいのかな…。
うーん、もうよくわかんないヽ(´o`;

どうにでもなーれーーー。(やけくそ)



* * *



さて。

段々とクリスマスが近づいてまいりました。
しーちゃんもなんとなく「クリスマス」という存在が気になるようで、クリスマスツリーを見ると「まつりー!」、サンタさんを見ると「まつりー!」と言います。
ま、ある意味「祭り」なんだけどさ。笑
クリスマスツリーって言えないあたりがかわいい(●´艸`)



そして、クリスマスと言えば、クリスマスプレゼント。


ずっと、今年のクリスマスプレゼントはレゴにしよう、と決めていたのですが…
段々と近づくにつれ、「今あげたらおーくん誤飲したりしないかしら」なんていう心配も出てきて。
来年のおーくんの誕生日やクリスマス辺りでレゴを投入するのがいいんじゃないか、なんて思うようになり。

そんなこんなで、じゃぁ今年のクリスマスはどうするよ、と色々考えていたのですが、久しぶりに手作りでもしてみようかな…と。


そして、作ろうと思っているものは



こういうやつ。

しーちゃん用の抱っこ紐作ってみようかな~なんて計画中です。
ちょっとね、子育てを離れて何かに没頭したい…という私の欲求を満たすためでもあります。
うまく作れるかはわからないけど…(;´∀`)

生地は先日購入しました。
しーちゃんに選ばせたらなぜかブロッコリー柄をチョイス。
何度聞いても、他のものに誘導しようとしても「しーちゃん、これ」と言ったので、素直にブロッコリー柄買ってきました。笑


最近、しーちゃんエルゴが気になるようで、おーくんをエルゴで抱っこしていると「次、しーちゃん、じゅんばんばんね」と抱っこの順番待ちをしたり、エルゴを持ってきて「だっこひも、ママやって」と言ってきたり。
そして、エルゴを使って抱っこやおんぶをしてあげるととても喜びます。
なんともわかりやすい赤ちゃん返り。笑

そんなしーちゃんにエルゴ風の抱っこ紐をあげたら、どんな反応するかしら、なんてね。

ママの真似っこしてぬいぐるみ抱っこする姿が目に浮かぶ(●´艸`)


ママの手作り品だけだと寂しいので、あと他にも何か「サンタさんからのプレゼント」も用意したいな~なんて思ってます。
サンタさんからのプレゼント、お菓子にしようかな。
おっとっととか(*´з`)笑





そして、おーくんのクリスマスプレゼントはもう既に用意しています。



こちらのハイローチェアに付けられるおもちゃにしました。
なんせ放置しておくことが多いもんで、せめて目の前に遊べるおもちゃがあったらいいんじゃないかと思いまして(●´艸`)
何があったら喜ぶかな~と考え、こちらを選んでみました★

そして。
このおもちゃ、未使用品をフリマアプリで購入しました♡
お値段半額以下だったので、とてもお得に購入出来ました(●´∀`●)


最近はベビーグッズやお洋服をフリマアプリやオークションで購入することが多々あります。
お下がり出来るようなものならいいんですが、そうじゃないとなると使用期間が短くてもったいなくてヽ(´o`;

届いたおもちゃは箱はないとはいえ未使用品だったこともありとても状態が良く大満足なお買い物でした^^



そんな感じで、今年のクリスマスプレゼントはあまりお金をかけない方向でいこうと思っています。




ファミサポの登録も無事出来たみたいだし、ミシン作業をしたいから数時間預ける、なんてことしてみようかしら。
ちょっとしたリフレッシュも兼ねて。
そんな使い方贅沢すぎるかしら。
週明けにでも電話してみようかな(●´З`●) 







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-11 21:38 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(19)

おーくん、3ヶ月

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくん、今日で生後3ヶ月目突入です。
ちなみに、しーちゃんは今日で生後800日目だそうです。
二人同時に切りの良い数字でなんだか嬉しい(●´艸`)

またしても、アプリが教えてくれました。アプリ、グッジョブ。
ちなみに、アプリは「赤ちゃん生後何日目?」というアプリを使っています★



うちのおーくん、いや、おーさんとお呼びするべきかしら。
大変貫禄たっぷりに成長されておりまして、現在なんと7kgですよ('A`)
しーちゃんのときってどうだったっけ…、とブログを遡ってみたのですが、4ヶ月目あたりでようやく「7kgくらいある」との記述がありました。
だよねぇ、2ヶ月で7kgはペースおかしいよね。笑
まぁ、それだけ立派に成長してくれているということなので嬉しい限りです。



【2ヶ月目の記録】

■引き続きものすごく寝る
昼夜問わずものすごく寝ます。
夜に至っては、夜8時に寝て朝方4時におっぱいで起きる、なんて日があったり。
そりゃ私の乳も詰まるわけだわヽ(´o`;
夜間授乳は3時ごろ1回と6時ごろ1回、な事が多いです。
寝てくれるのでとっても助かっています。



■昼夜のリズムは出来上がった気がする
↑の話題とかぶりますが、夜泣いてどうしようもない、って日はほぼ皆無です。
ぐっすり寝てくれております。…今のところねヽ(´o`;



■日中の授乳は3時間おき


■おむつはパンパースSサイズ、お洋服は70を着こなしつつある。
早くも60サイズのお洋服がパツパツになってまいりました。(メーカーによる)
嘘でしょ('A`)
サイズアウト早すぎる…。



■声をあげて笑うことがたまにある
赤ちゃんの笑顔ってやつはたまらんですね。


■喃語がかわいすぎる
あうー、なんて言いながら見つめやがって!カワイイやつめっ!!!


■激しいこぶししゃぶり
リビングにいても寝室でこぶししゃぶりしてるのが聞こえてきます。笑


■構って欲しくて泣くことが増えてきた
いつまでも大人しいボクちゃんじゃないんだぜ、ってことでしょうか


■パパが大好き
パパの抱っこだと泣き止むし、すぐ寝ます。
お姉ちゃんばっかり構うママよりずっと抱っこしてくれるパパの方が好き!ってことかしら。
おーくん、ごめんよヽ(´o`;



■ベビーマッサージがお好きな模様
イベントがあったので、しーちゃん連れて3人で行ってきました。
しーちゃんが赤ちゃんのときにはお洋服を脱がせただけでギャン泣きでイベントに参加しても全然やれませんでしたが、おーくんはそういった場所でもデーンと構えて全く泣かず、終始ニコニコでマッサージを受けてくれます。
さすが、貫禄たっぷりなだけあるわ。
それ以来家でもたまにマッサージをするのですが、とても気持ちよさそうにしてくれます。
構ってもらえるのがとっても嬉しそう。笑



■引き続き便秘気味
先月に引き続き、まだ便秘気味です。
ベビマをすると便秘が改善されるような気がするので、なるべく余裕のあるときはマッサージしてあげたいな~と思っています。





【お姉ちゃんの様子】

■お話がますます上手に
前回の投稿参照


■おーくんLOVE続行中
おーくんだいくきー!って言いながら毎日抱き付いています。


■ママがっこ(抱っこ)してーー!がもはや口癖


■公園の遊具(小さなジャングルジムのようなもの)のてっぺんまで登れるように


■カメラを向けると作り笑いするようになってきた。
モデルかっ!!


■人見知り場所見知りせず、同じくらいの歳の子とはすぐ仲良く遊ぶようになった
公園とかで同じくらいの年齢の子がいると自分から寄っていって遊んでいます。
まてまて~言いながら走ったり。
こうやってお友達との関係築いていくんでしょうね(●´З`●)






d0290073_15542281.jpg
おーくん、私と違って頭が寒そうね。

d0290073_15543295.jpg
顔の大きさ同じくらい。笑

d0290073_15544185.jpg
姉の愛情に困惑気味のおーくん。

d0290073_15544822.jpg
おーくん、ギュ―――♡♡♡



ちなみに、こちら退院直後の二人。
d0290073_1555140.jpg
いやいや…おーくん全然違うヽ(´o`;


d0290073_15551674.jpg
おーくん、っていうか、おっさんですな。



そんな小さいおっさんが大好きです(●´艸`)




おーくんも来週には生後100日目を迎えます。
はえー、ほんとはえーー。

スタジオアリスでの写真はまわし姿で決定っ!!!
絶対似合うヽ(`∀´)ノ笑
楽しみだな~。

お宮参りの写真はお姉ちゃんに主役奪われちゃったから、今回はちゃんとおーくんを主役にしようと思います。笑








- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-18 15:55 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(7)

最近の二人 と、予防接種

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日、おーくん生後70日目(数え)、しーちゃん生後777日目だったようです。
アプリが教えてくれました。

あらやだ、7がこんなに。
なんだか縁起がいいわ(●´艸`)



* * *



今日、ふとしーちゃんを見たら、自分の歯ブラシをおーくんの口に入れようとしてました。

あぶないぃぃぃーーーー(;゚;Д;゚;)!!!!!
ってか、まだ歯ないしっ!!

しーちゃんとしては親切心でやってるんでしょうが、危なくて目が離せないヽ(´o`;
お世話をしたくて仕方がない2歳女児。
危険な香りプンプンです。



* * *


しーちゃんは最近、「ありがとう」と「ごめん」が言えるようになりました。
「はい、しーちゃん」と何かをあげると、「ママ、ありがと、ママ」と言ってくれます。
可愛いなぁ~(●´艸`)

「ママノンノン!」と言われた後「ママそんなこと言われたら悲しいなぁ」といじけると、「ママ、ごっめーーん」と軽く謝られます。
その軽さについ笑ってしまう。笑



* * *



おーくんは、自分のこぶしを発見したようです。
こぶししゃぶりが始まりました(●´∀`●)
見た目もすっかり赤ちゃんです。
新生児っぽさは一瞬にしてなくなりました。

おーくんの顔立ちは完全にメンズ顔で、しーちゃんともあまり似ていません。
だからでしょうか、パステルカラーとの相性がものすごく悪く。
しーちゃんのお下がり、これなら男の子でも着れるかしら…ととっておいた服がことごとく似合いません。笑
もう、親の私からみても哀れなほど似合わない。
家の中だからいいかな~なんて思ってたけど…こうも似合わないとちょっと可哀想(;´∀`)



* * *



先週末におーくんの予防接種をしてきたのですが、服を脱がせても泣かず、聴診器をあてられても泣かず。
針を刺されたときには泣いたけど、すぐ泣き止み。
ロタのお薬も素直に飲み。
まぁ~イイコでした。
あんたのお姉ちゃんは、あんたの5倍はでかい声で延々と泣き叫んでたよヽ(´o`;

その間、しーちゃんはというと、「おーくん、頑張れっ」とパチパチ手を叩いたり、あっちこっち移動しようとしたり。
応援はいいとして、もうチョロチョロ動くので目が離せない。
次々に絵本持ってくるし。
なんだかドッと疲れました。



で、今日。
そのお姉ちゃんがインフルエンザの予防接種を受けてきました。
「しーちゃん、チクッする~」となぜかノリノリ。
「おーくんもこの前チクッとしたんだもんね~。おーくんも頑張ったからしーちゃんも頑張るんだもんね~。お注射して元気いっぱいになるんだもんね~」
となるべく楽しそうな感じでお話。
一応、注射は痛い、ではなく「注射したらアンパンマンみたいに元気いっぱいになるんだよ~」と伝えています。

先述の通り、赤ちゃんのときの予防接種では毎回ギャーギャーと先生の話なんてまるで聞こえないくらいの大声で泣き続けたしーちゃん。
待合室にいる人からジロジロ見られるくらいヽ(´o`;

少しお姉さんになったしーちゃんははたしてどんな反応するのかしら…と思っていたら。

聴診器をあてられても平気。
お口アーンして、と言われたらちゃんとアーン。
腕を消毒されても平気。
針を刺されても泣かず。

うそっ!!!なんて偉いのっ!!!

と思ったら、絆創膏が嫌だったらしく「これノンノン!これノンノーーーーン!!!」で、こっから号泣でした。

そこかーーっ!!!笑

でも、アンパンマンのYouTube見せたらすぐ元気になりました。
偉いわ。ほんと偉いわ。
お姉さんになったんだね(´;ω;`)♡♡


次回は、おーくんとしーちゃん、二人同時に接種です。
どうしましょ。完全に人手が足りない。笑
夫、仕事早退してきてくれないかなヽ(´o`;




- - - - - - - - - - - - - -



色々書きたいレビューだったり記事だったりがあるのですが、とりあえず今日は最近のことまとめてみました(●´З`●)

さてさて。
お茶飲んで一息ついて寝るかっ!


皆様、おやすみなさいませ~~~。







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-27 23:19 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(9)

おーくん、2ヶ月

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


早いもので、今日でおーくん生後2ヶ月目突入です。
私の周りだけ時空でも歪んでるんじゃないかと思わず疑ってしまう時間経過の早さ。

おーくん、スクスクと育ち…過ぎてる気がします。
家の体重計で今朝測ったところ、6.2㎏でした。

えっ(;゚;Д;゚;)???
もう6㎏越えたの???

ぺ、ペースが早すぎやしませんか。

通りで、腰やら手首やらが痛いと思ったら、6㎏越えてんだもん('A`)
身長は測れていませんが、間違いなく大きくなってます。

まぁ…私の家系はのっぽ家系ですので…大きくなるんでしょうね。

成長期にはから揚げ何キロあげればいいんだろう。
と、今からそんな心配をしているりんごです。笑



月齢写真も撮りました★
d0290073_2192461.jpg
今回はミッキー。

ハロウィンのイベントに参加するために購入した衣装を使ってみました。
イベント時には黒のロンパースの上から着せる予定ですが、家なので裸で撮影(●´艸`)

しーちゃんは今年はミニーちゃんにしようかしら、と計画中。


d0290073_2193784.jpg
「写真、しーちゃんも♡」
と、割り込む娘。
最近、写真撮られるのがお好きなようです。笑
写真を撮る真似もするようになりました。




↑私は違うところで買いましたが、楽天でも売ってました^^




* *



~1ヶ月目の成長記録~

■上記の通り、大幅な体重増加

■笑顔になることが増えた。「あう~」と声を出して笑うことが増えた。

■夜寝る時間も長くなってきた。というか、一日通して起きてる時間が短い。

■授乳間隔3時間、夜間授乳1~2回

■右に向き癖がついてしまった。頭の形も歪んでる…
→寝かせておくことが多くてごめんよ(´;ω;`)
頭の形が気になるので、左を向かせるよう意識してます。


■よく手足が動くようになってきた

■便秘気味(3日に1回くらい)

■物を目で追う(頭も一緒に動かす)

■外出デビュー
→上の子がいると中々引きこもってもいられないですねヽ(´o`;
しーちゃんとおーくんを連れて電車デビューもしました。



男女の違いはまだ感じてはいませんが、しーちゃんとの違いは感じています。
とりあえず、毛は少ないです。笑
なんとも赤ちゃんらしい頭だな~と感じています(●´艸`)



* *



合わせて、お姉ちゃんの記録も(2歳0ヶ月~1ヶ月)。
今後はおーくんの成長記録のタイミングでしーちゃんの成長記録を書いていこうと思います(●´З`●)


■「ママ見て」期到来
→とにかく「ママ見て~」を連発。すごいときには5秒おきに言ってる。見てるよー。
他にも「ママがっこ(抱っこ)して~」「ママあっち(遊び部屋)いこ~」を頻繁に言う


■食べ物の好き嫌いが減った気がする
→ブロッコリーが好きなようです。しーちゃんに好きな野菜が出来るなんて(´;ω;`)♡

■よく食べる
→フードコートで外食した際、うどん並1杯+かぼちゃの天ぷら+夫のちゃんぽん少しを平らげてました。
ご飯を食べるのが好きなようで、ご飯だよ~と言うと「わ~い」と来てくれます。
先日チャーハンを出したときには「チャーハン、おいちい!おいちいね!」とパクパク食べてくれて、ほんっっっとうに嬉しかったです。


■お昼寝しない日が激増

■気に入らないことがあると「ママ、うるしゃい!」と言う

■ママが怒ると「ママ、にこーっ」とご機嫌をとる

■ジャンプがちょっと出来てた(と言ってもちょっと浮いたくらい)

■歌うことを要求される
→童謡を歌えと言うならいいんですが、「ご飯、おうた!」「スプーン、おうた!」「電気、おうた!」と、目についたものを歌えと言うので少々困っております。
なんという無茶ぶり。


■お話がますます上手になってきた
→「ママ、ご飯おいちいの?」とママのほっぺをポンポン叩いてきたときにはキュン死するかと思いました。笑

■寝言が多い
→「これとって~」「パパ、ノンノーン」といきなり泣き出す日もあれば、「しーちゃん、うんち」とボソッと言い放つ日もあり。
とりあえず…「しーちゃん、うんち」はかなりツボに入りました。笑


■相変わらずおーくんLOVE
→おーくんに絵本読んであげようとしたり、抱っこしたがったり。
「しーちゃん、おーくんにニンジンどれか教えてあげな~。人参食べれるところ見せてあげな~」と言うと、自慢げに食べてくれます。笑
好き嫌いが減ったの、もしかしたらおーくんのおかげかも(●´艸`)



d0290073_21144431.jpg
くつろぐ姉弟。

d0290073_21143754.jpg
過保護な遊び場アゲイン。



↑今回も活躍してもらいまっせ~


* * *



弟が出来て2ヶ月が経ち、だいぶしーちゃんもおーくんがいる生活に慣れたように思います。
ヤキモチでおーくんに暴力を振るったりしたことは一度もなく、大切に扱ってくれているのがとても伝わります。

それでもやっぱりまだ甘えたい盛りの2歳児。
おーくんのお世話をしなければならないときに「抱っこして~」と来ることは多々あります。
そんなときは先にしーちゃんを抱っこして「10数えたら次おーくんの順番ね」と伝えるようにしています。
するとすんなり交代してくれるという。

あとは、お世話を一緒にするようにしています。
おむつを替えるときには、テープをはがしてもらったり、おむつを持ってきてもらったり。
泣いてるときには、一緒におもちゃであやしてもらったり。
やっぱりお姉ちゃんは違うね~なんておだてたりすると、本人も満更ではない様子。
一生懸命小さいママになろうとしてくれています。
そんな様子が可愛くて、なんともほっこりした気持ちになります(●´∀`●)
おーくん、優しいお姉ちゃんがいて幸せものだねぇ♡



私も、子供が二人いる生活にだいぶ慣れてきた気がします。
前ほどイライラしてどうしようもない!という日は少なくなった…と思います(多分)。
ほんと、はげるんじゃないか、ってくらいイライラが止まらなかったのでヽ(´o`;
ホルモンの影響もあったのかな。

おーくんが動き回るようになったらまたしんどくなる気がするけど…しばらくは穏やかに過ごせるかしら。


しーちゃんもおーくんも、元気にスクスク育て~♡♡





コメント返信しています。
ご確認ください~(●´∀`●)




- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております♡♡



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-18 22:41 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(9)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

コメントに気づくのが遅く..
by ringo_kounotori at 04:38
もうすぐ半年になる息子が..
by 自作ゲート検討中 at 15:30
>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38

ブログジャンル

画像一覧