旧・りんごの時間。

タグ:息子の成長 ( 16 ) タグの人気記事




おーくんの離乳食開始時期について

こちらの記事は

こちらの新ブログへ移行しました。
もしよければご覧ください(●´ω`●)


↓応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-21 05:54 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(21)

おーくん、ハーフバースデー☆

こちらの記事は

http://www.ringo-time.com/entry/2016/02/18/221600

こちらの新ブログへ移行しました。

もしよければご覧ください(●´ω`●)

d0290073_2141138.jpg



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-18 22:16 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(11)

おーくんの一日 と、寝返り成功

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


一週間後に生後半年を迎えるおーくん。
あぁ、もうハーフバースデーなのか…。早い…。


実はおーくんの育児日記は初めて1ヶ月もたたないうちにリタイヤしておりまして。

なぜか。

寝てばっかだったからヽ(´o`;

上の子の世話もあるし、なんか慌ただしいし、都度書いてもいられず寝る前にまとめて書いていたのですが、「ってか、いつ起きてた?」ってくらい寝てばかりで、段々書く意味がわからなくなってきてしまい。
早々に諦めました。


でも…何らかの形で今の生活を記録に残しておかないと、すぐ成長しちゃうもんな…。
と、ふと今日思い立ち。

そんなわけで、今日おーくんの一日を密着取材しましたヽ(`∀´)ノ笑



* * *



~おーくんの一日~


7:30

姉と共に起床。
おむつを交換後
d0290073_0142695.jpg
再び寝る。



10:00

d0290073_014506.jpg
単独撮影なんてさせないわ!という姉とのツーショット。

その後おーくんお着替え。
d0290073_01516.jpg
そして、各々で遊ぶ。

d0290073_0152072.jpg
こどもちゃれんじのおもちゃをいたく気に入り、ぶんぶん振り回して遊んだ後

d0290073_0151139.jpg
寝る。



12:00

おーくんが寝ている隙にお昼ご飯。
今日のご飯はにゅうめんにしましたー。



12:30

おーくん起床。
オムツ替えをしていると…

おおぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!!!

なんと、このタイミングで初めての寝返り成功!!!!!
おぬし、さては密着取材されてることに気づいていたなっ!!???

超至近距離で初めての寝返りを見れたこと、また一つ成長したこと。
とにかくすべてが嬉しくて、お母ちゃん感涙。

「ママうれちいの?」としーちゃん。
とーーーーーーっても嬉しいよ(●´∀`●)

d0290073_0155962.jpg
おーくん、おめでとう♡



13:30

授乳後吐いたのでお着替え。

ほんとよく吐くなぁ。
しーちゃんは全然吐かなかったので、「赤ちゃんってホントに吐くのね」と二人目にして思いました。



14:00

d0290073_017384.jpg
ん?また撮ってるの?

d0290073_0171127.jpg
プーさんメリーでしばし遊ぶ。

そして寝る。
(寝てる間にお姉ちゃんの散髪をする)



15:00

d0290073_0172787.jpg
僕のおもちゃ、お姉ちゃんに取られた~

おーくんの寝起きが悪かったので
d0290073_0174350.jpg
いでよ、エルゴ!!


「しーちゃんお腹ペコペコ~」というので、おんぶした状態でしーちゃんと一緒におやつ作り。
今日はパン耳ラスクを作りました。



16:00

今日は仙台から妹が遊びに来る日。
お散歩がてら駅までお迎えに行ってきました。

d0290073_0175933.jpg
妹が買ってきてくれたお土産。
伊達絵巻。
久々に食べたくてリクエストしちゃいました(●´艸`)


↑萩の月より私はこっち派


d0290073_018791.jpg
うむ、うまいではないか。



16:30

d0290073_0181732.jpg
おばちゃんがたくさん抱っこしてくれたので…

d0290073_0182640.jpg
思わず寝る。



17:15

お風呂タイム。
d0290073_025378.jpg
最近は毎日スイマーバ使ってます。
安心してください、履いてますよ。
(お風呂の入れ方、前投稿したときとまたちょっと変わったので近々ブログに書こうと思ってます)





18:15

晩ご飯タイム。
d0290073_0184337.jpg
おばちゃん、僕にもちょうだいよ~



19:30

おばちゃんと遊ぶ。
d0290073_0185583.jpg
わーい、今日はたくさん構ってもらえて嬉しい~。



20:00

就寝



23:00

授乳 ←今ここ



以上、おーくんの一日でした。




* * *




書いてて思った。
とにかく寝るね~、この子は(;´∀`)

今日は妹が遊びに来るというイレギュラーな日だったこともあってお風呂の後は起きていましたが、普段は「風呂上がりの一眠り」もあります。
(その間に晩ご飯を食べることが多い)


夜は添い乳で寝かしつけていますが、お昼寝に関しては気づいたら寝てたってことがほとんど。
しーちゃんのときでは考えられない。
お昼寝させるのにエルゴ抱っこしなくてもいいなんて。

今、しーちゃんのときはどうだったっけ?と思って育児日記を見返してみたら…。
お昼寝はPM3~4時の1時間だけでした。

まじか(;゚;Д;゚;)


・よく寝る
・よく吐く
・毛がない

が「3大・姉との相違点」です。




っていうか、寝返り!!!
私何か今日予感してたのかしら、ってくらいナイスタイミング!!

おむつ替えた直後にコロリンって(´;ω;`)♡
頑張る姿が愛しすぎる。

あまりに嬉しくて「おーーーくんっ!!!」と抱き付いてしまったわ。


動きだすのは極力遅くていい。(その方が楽だから)
まだ寝返りするなー!

なんて思ってたんですが、やっぱりしたらしたで嬉しいです(●´艸`)

ついに目が離せない時期到来!!
自分、がんばれっ!!




本日生後176日目。
しーちゃん、寝返り成功したのが生後172日目。

大体同じ感じで成長してるようです。

焦らずノンビリ成長してってね(●´∀`●)

おーくんにはいつまでも赤ちゃんでいてほしいと思ってしまうお母ちゃんなのでした。










- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-10 23:59 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(7)

おーくん、4ヶ月検診

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


先日、おーくんの4ヶ月検診がありました。

体重がものすごいペースで増えているーΣ(;゚ロ゚ノ)ノ
と、そのビックっぷりに日々戦々恐々としておりましたが、ちょっと落ち着いた様で現在ド標準な体型になっておりました。


体重7845g
身長66.1cm
頭囲43.0cm


d0290073_23381180.jpg
順調に育っています、とお墨付きをいただきました。
元気に成長してくれてありがとう♡


BCG接種も行いました。
貫禄たっぷりのおーくん。
裸にされても全く動じず体の計測をニコニコ笑顔で受け、その姉とのあまりの違いっぷりにお母ちゃんを驚かせていましたが、はんこ注射をビッと打たれても「ふぇ」と一言発しただけで終了。
その後乾かしている間「僕、眠いの」とばかりに爆睡。

いやー、育てやすいにも程がある。

姉がね、これ系には滅法弱くて。
確か4ヶ月検診なんて泣き喚いて泣き喚いて、会場の外で必死にあやしているうちに終わった気がするのですが。
しかも、姉のときにはBCGは集団ではなく個別だったので、ただただ体の計測しただけなのにこの有様。


おーくんはなんでまたこんなに貫禄たっぷりなんだろう、と思っていたら、隣にいた男の子も爆睡していて。
ちょっとお話してみたらその子も二人目で、上の子のときは大号泣だったみたいです。

二人目あるあるなのかもしれませんね(;´∀`)



ところ変われば、4ヶ月検診の雰囲気も違うもので。
以前住んでいた地域では少人数で行っていたのですが、今回の地域ではものすごい大規模でした。
BCGが集団接種という時点で、まるっきり違うヽ(´o`;


その集団接種というものが未知だったので、今回はしーちゃん抜きで行った方がよさそうだと思い、しーちゃんは保育園の一時預かりを利用しました。

測定や注射が終わった後に「がんばったね~」とおーくんのことだけを見て言えるのが嬉しいというかなんというか。
一緒についてきてもなんとかなったとは思いますが、実際問題、始まってから終わるまでに3時間近くかかったし、注射をしたあとは乾かさないといけないし。
モロモロ考えても預けて正解だったな~と思います。



さて、そのしーちゃん。
保育園ではどうだったかと言いますと…。

やはり、一度預けて場所を覚えてしまったのか、朝預けるときから涙涙。
夕方、お迎えラッシュのときに「なんでママはまだ来ないの?」とまた涙涙。

保育士さんからのコメント
『午前中は涙々のしーちゃん。やっぱりまだまだ不安ですよね。お外へ行っても涙は止まらず…でしたが、遊びの中で自分の知っている歌や遊びがあると口ずさんだりして参加しました。外遊びから戻って給食の時間になると涙もピタリと止まりモグモグ大きなお口で完食となりました☆」

場所見知りも人見知りも最近は全然しないし、初回預けたときもなんとか大丈夫そうだったし、2回目もすんなりいくかな~なんて思っていましたが…やっぱり不安だよね(´;ω;`)
どんなに不安いっぱいでも食欲だけはなくならないあたり、しーちゃんらしいな~とちょっとホッコリしました(●´З`●)
しーちゃん、頑張ってくれてありがとう。


たくさん泣いたと知ると、もう預けない方がいいのかしら…なんてちょっと思ったり。
可哀想なことしちゃったかしら…と罪悪感(;´・ω・)
今回も、しーちゃん連れて行ってもどうにかなったんだし連れて行ってあげたらよかったんじゃないか、なんて。

でも、こうやっておーくんのためだけに一日使ったり、自分のために一日使ったり。
そういう日も大切なはず。

しーちゃんにとってもプラスになることがあるはずっ!!
と、前向きにとらえたいと思います。




* * *



おーくんも早5ヶ月。
二人育児にも慣れてきて、なんとなく気持ちに余裕が生まれてきたからなのか最近は毎日色んなことを考えています。

専業主婦でいくのか兼業主婦でいくのか
仕事するとしたらいつからがベストなのか
働くとしたらフルタイムがいいのかパートがいいのか
今後かかるお金のこと
幼稚園のこと

よくもまぁ、こんなに悩み事が出てくるもんだ、と感心するくらい色んなこと考えています。
前向きな悩みなので良いことだとは思っていますが…、ほんと悩ましいーーー('A`)

33歳目前。
なんとも悩めるお年頃です。






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-01-29 23:38 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(8)

おーくん5ヶ月 と、姉弟の成長

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日でおーくん生後5ヶ月目突入です。
あと1ヶ月でハーフバースデーだなんて…。

成長についてけねーーヽ(´o`;


しーちゃんも気づけば9日前に2歳4ヶ月に。
日に日によいお姉ちゃんに成長しています(●´З`●)





【おーくん4ヶ月目の記録】

■よだれ王子

■抱っこしないと号泣することが増えた(帰省後とくに)

■おもちゃを掴む、そして舐める

■構われるとめっちゃ笑う

■「キー!」と甲高い声をあげることが出てきた

■お姉ちゃんと一緒に寝て、お姉ちゃんと一緒に起きる。二人目だと生活リズム整えやすいと感じる日々。

■授乳は3時間おき。最近夜中の授乳がなぜかちょっと増えつつある。

■おむつはSサイズ。今の在庫が無くなり次第Mサイズに切り替える予定。



d0290073_2304710.jpg
ちょっと器用になりまして、しーちゃんが大好きだったプーさんメリー(ジム仕様に変えました)でも遊ぶようになりました。

遊びながら寝落ちすることも多々あり。
睡眠に関しては、しーちゃんに比べるとかなり楽。ほんと良く寝てくれます。

d0290073_23055100.jpg
ほんと、よく寝ます。



↑今回も活躍しておくれ(●´З`●)



確かしーちゃんのときも、生後4ヶ月あたりで一度「ちょっと落ち着いたな~」なんて一息ついていた気がします。
夜泣きも今のところなく、平穏な日々です。

離乳食が始まるまでの間、つかの間の休息でしょうか。



私自身も、二人目ということもあってか、おーくんの育児に関してはだいぶ楽に感じています。
一人目だと全てが初めてで、気になることは徹底的に調べたり、時には周りと比べてしまったり。
自分ではそんなつもりはなかったけど、日々神経をすり減らしていたんだな~と今振り返ると思います。

現在、おーくんの育児に関しては特に調べたりもしていないし、しーちゃんや自分の経験との比較で済む分、ドーンと構えていられます。
その分、しーちゃんに対して日々わちゃわちゃしてますが(;´∀`)

いい意味で手を抜けているというか、手の抜き方を覚えたと言いましょうか。
「もっと構って―!」とおーくんは思ってるかもしれないけど。笑

『経験』って、何にも勝るな~なんて思う日々です。




【しーちゃんの記録】

■ピースが出来るようになった
→右手のみ。「3」は難しいみたいでまだ出来ません。どうしても小指がついてきちゃう。

■数字を覚える。文字に対して興味を持つ。
→「ママ、これ何書いてる~?」と聞いてきます。

■パジャマのボタンを留めれるようになった
→時間はかかるけど、毎回「自分でやる!」と頑張っています。
ボタンのあるパジャマしか着たくないらしく、一着しかないので洗濯が大変(;´∀`)


■ここにきて、しまじろう大好きに
→キャラクターものがわちゃわちゃするのがあまり好きではなかったので、今までしまじろうのDVDは見せていなかったのですが(単発受講した分のDVD)、アンパンマン一辺倒になりつつある現状を打破したく、試しに見せてみることに。
やー、すごいね、ベネッセ。こんなに食いつくとは。
そんな経緯もあって、しまじろうパペットもあげてなかったんですけど、そんなに好きならと渡すことに。
「しまちゃん♡」と大層お気に入りの様子。
またこどもちゃれんじを再開することにしたので、今後はDVDの力も存分に借りていきたいと思います。


■食欲旺盛
→ご飯を作っていると「あーん」と催促。
いやいや、これ生肉ですからヽ(´o`;
ご飯を残すということがとにかく嫌なようで、めちゃくちゃ時間がかかっても完食しようとします。
どのくらい食べるのか、盛り付ける量に気を付けないと大変なことに。(いつまでもごちそうさましない)
ピカピカなったね~!と食べ終わったお皿を見ながら褒めるととっても嬉しそう。
野菜も最近は食べるようになってきました。


■自分が好きなものも「はんぶんこ」出来るようになった
→今までは嫌いなものをはんぶんこと渡してきてたんですが(←おいっ)、好きなものもくれるようになりました。
そして、私にも強要してきます。
今日もししゃもフライ2本取られました('A`)


■気に入らないことがあるとすぐ叩いてくる

■質問すると「えっとねー」とあごを人差し指でポンポン叩きながら考える。
→誰の真似だろう。笑

■お話が日々上達。笑わされることもしばしば。

し「おーくん赤ちゃーん」
マ「じゃぁ、しーちゃんは?」
し「うーん…女の子ー!ママはー?」
マ「ママも女の子だよ」
し「違うよ。お母さんだよ」

今まで否定語は「ノンノン」だったんですが、「ダメ」と言うようになりました。




他にも色々あった気がするけど、今思いつくのを書いてみました。



d0290073_22495617.jpg
数字を覚えてきているしーちゃんに感動した夫。
これは完璧に覚えさせたい、と段ボールでカードを作成。
「これは?」と聞くと結構な正解率。すばらしい。

d0290073_2250118.jpg
ボタン。
一生懸命留めてます。

d0290073_22502378.jpg
イェイイェイ。出来たよ。

d0290073_22503372.jpg
そして、ピース。


d0290073_22504549.jpg
しーちゃん作。
お家と、パパとママとしーちゃんとおーくん。
ママ積み木でおーくん積み木を抱っこしてみたり。
他にも、色々と発想力豊かに遊んでいます(●´З`●)



しーちゃんの成長は初めての連続で、こんなことがもう出来るなんて!と、純粋に驚いたり感動したり。
おーくんの成長は、そうそうこの時期はこうなのよね~、となんだか懐かしさを感じたりキュンとしたり。


とにもかくにも、しーちゃんもおーくんも。
二人とも大好きですヽ(`∀´)ノ♡♡





- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-01-18 22:57 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(8)

おーくん、4ヶ月★

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


ここ最近、子供が7-8時に寝てくれます。
しかも二人そろって。

寝た後にお菓子食べながらパソコンを開く時間が、今最大のリフレッシュと言っても過言ではありません。
嬉しすぎる(´;ω;`)♡

しかしながら、うっかりブログ書き始める前にお菓子食べきっちゃって。

くー、しくじった。
がっつきすぎた('A`)

口寂しさと戦いつつ記事書いてます。



* * *



さてさて。

本日、おーくん4ヶ月目突入です(●´∀`●)


そんなわけで、早速成長記録。


■一日の生活リズムがある程度整った

 7:30 起床(しーちゃんに起こされる)
 途中昼寝しまくり
 17:00 お風呂
 19:30 就寝


■授乳間隔は3時間、就寝してから朝までの間の授乳は2-3回

■私の姿が見えないと泣くことが出てきた(構わないと泣く)

■顔を見るとニコッと笑ってくれる

■人から構われるとものすごく嬉しそう(やって来ました、僕のターン!って感じ)

■手足をものすごくバタバタさせている

■抱っこすると足を突っ張って立とうとする(足腰丈夫な予感)

■うつ伏せにしたら顔があがるようになってきた

■気づくとガッツポーズ(ハンドリガードってやつ)

■ヨダレが出てきた(スタイ始動)

■頭の形がめっちゃ歪んでる(右側が平ら)

■黄昏泣きっぽいのが出てきた…かも?
 でも夕方お風呂に入れているので、それで大抵泣き止む



この3ヶ月目の間で一段階成長したな~と感じました。
幼児へ向けての階段を一段登った感じ(●´З`●)


何か月?と聞かれ、3ヶ月です~と答えると
「あれ?3ヶ月ってこんなにしっかりしてたっけ?」と言われる確率ほぼ100%。
立派なドスコイ体型に育っております。


おーくんは、ほんとによく寝ます。
しかも、昼寝に関しては一人で勝手に寝てくれるという。
背中スイッチも今のところ発動しておりません。
二人目はよく寝ると聞きますが…まさに!って感じ。
この蓄えたエネルギー、いつか爆発されるのではないかと少し心配しております(;´∀`)


ベビーカーも嫌がらず、むしろお好きな模様。
ベビーカーに乗っていてぐずったこと、今のところ一度もありません。

しーちゃんのときは、抱っこ抱っこの連続で、家でも外でも抱っこ紐が欠かせなかったのですが…
おーくんに至っては、一日通してエルゴ使わないことがほとんどです。

だからでしょうか、頭が超歪んでます('A`)

しーちゃんなんて、寝かせておくことがあまりなかったから超まんまるなのにね。
どうにか歪みを直せないものかと模索中。



今は、お姉ちゃんに対して「キ――――ッ(;゚;Д;゚;)!!!」ってなることが多々あるので、おーくんで癒されてる状態。
むちむちのお肌にほっぺすりすりーってするだけでかなり癒されます。
顔見ただけで笑ってくれるなんて、なんて純粋なんだ、君はー。
めんこいよー、ほんとめんこいよーー。



d0290073_043430.jpg
アリスで撮った100日記念。
満面の笑み。

d0290073_0431058.jpg
まわし似合いすぎ。笑

d0290073_0431777.jpg
お姉ちゃんと一緒にちょっとおめかし。


d0290073_0495867.jpg
ガッツポーズ。

d0290073_043481.jpg
僕、もう立てるよ。

d0290073_0435543.jpg
顔だってあがるよ。



* * *



合わせて、しーちゃんのこの1ヶ月の記録も。


□昼寝なしでの生活リズムが確定されつつある
 
 7:30 起床
 8:00 朝ご飯
 12:00 昼ご飯
 15:00 おやつ
 17:00 お風呂
 18:00 晩ご飯
 19:30 就寝


□おしゃべりがますます上手になってきた。会話になるのが嬉しい
いただきます、ごちそうさま、ただいま、おかえり、おやすみ、おはよう 等のあいさつがちゃんと言えるようになりました

□店員さんだったり、話しかけてきた人だったりには必ずお別れするときに「バイバーイ」と言う。
ちゃんとバイバイ出来て偉いね~と言ったら毎回してくれるようになりました

□お風呂に入る際自分で洋服を脱いで、お風呂上がりには自分でパジャマを着る
一部お手伝いが必要

□自分で靴を脱ぎ履きする

□思い通りいいかないとすぐ手が出る(お友達に対しても)

□赤ちゃん抱っこでご飯を食べさせてほしいと要求してくる

□野菜もモリモリ食べるようになってきた

□お手伝いブーム

□エレベーターのボタン(↑ ↓ 、数字、開く、 閉まる)をちゃんと理解して押す

□おーくんが泣いてると駆けよってイイコイイコしてあげる




…あれ?
なんかもっと色々あったような気がするのに全然思い出せない(;´∀`)

あ、これも!
と思い出すことあれば、そっと追加してると思います。笑


書いた項目のうち、「すぐ手が出る」には少し…いや、結構困っています。
私に対してもペシペシ叩いてくるんですが、それよりも何よりも、お友達に対してすぐ手が出るのにホント参っていて。
その都度注意はしているのですが、改善される兆しもなく。
これはどう言い聞かせていけばいいんだろう。
ストレスたまってるとかなのかしら(´;ω;`)


お話もほんと上手になってきていて、
「しーちゃん、〇〇、だーいくきーーー!」が口癖。笑

でも、反対語っていいましょうか、「好き⇔嫌い」みたいなのはまだわからないようで。
「好き、ノンノン」なんて言ってる辺りが可愛いな~なんて思います。


食事に関しては、好き嫌いがだいぶなくなってきました。
野菜もちゃんと食べるようになってきています。
びっくりしたのが、外食した際にレタスをモリモリ食べまくっていたこと。
どうやら胡麻ドレッシングが好きだった模様。
家でサラダに胡麻ドレッシングをかけてあげてみたら、それもパクパク。
あらいやだ、こんな身近に救世主がいたなんて。


それでも、野菜に手を付けないことはやっぱり多くて。

そんなときには、おーくんの出番!!

「お姉ちゃん、ニンジンって美味しいの?」
「お姉ちゃん、僕にレンコン食べれるところ見せて見せて~」

なんて、おーくんで腹話術をすると、ものすごく得意げに食べてくれます。笑
おーくん、ありがとう。笑


d0290073_0454373.jpg
自分のご飯は自分で運ぶ。隠してますが超ドヤ顔です。


d0290073_0455310.jpg
今日、しーちゃんがやったパズル遊び。
積み木2種類カゴにどひゃっと入れているんですが、種類の違いもちゃんと判断して仕分けていました。
パズルは私が教えたところも多々ありますが、かなり上達。
素晴らしい!!


「ママ!みてみてー」
どうした?
d0290073_046886.jpg
「ツルってなっちゃったー!」
ちなみに、ばあばが作ってくれたお人形です。笑




* * *




お母ちゃんも人間ですから、行き詰ったりしんどさ感じたりもしちゃいますが、やっぱり子供の成長ほど嬉しいものはないヾ(´⊆`*)ノ
こんなことがもう出来るようになったんだ~と成長を感じる瞬間は、やりがいを感じる瞬間でもあります。

次の1ヶ月間も、その成長でお母ちゃんとお父ちゃんをビックリさせちゃってちょうだい♡




- - - - - -- - - - - -




前回の記事にもコメント本当にたくさんありがとうございます!
一件一件何度も読ませていただいております。
こちらでまとめての御礼とさせてください。
お返事できずすみません…。

私自身、記事を書いたことで付き物が落ちたようにスッキリしまして。
なんだか新鮮な気持ちで育児に取り組めるようになりました(●´∀`●)

記事を書き始めたときの気持ちと今の気持ちは全然違います。

ブログやってて良かったな~と心から思いました。
こうやって気持ちを聞いてもらえる場があるって、本当にありがたいことです。

コメントをくださった方も、応援クリックをしてくださった方も、読んでそうそうと共感してくださった方も。
皆さん、本当にありがとうございました。






- - - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-18 23:59 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(12)

W予防接種と3ヶ月検診の記録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃんが7時に寝まして。
それだけでめっちゃハイテンションになる私。

おーくんも、どうにかこうにか寝てくれて、やってきましたフリータイムッ!!
思い切って、本日3つめの記事を投稿してみようかと思います(●´艸`)



* * *



先週の月曜日、おーくんの予防接種と3ヶ月検診+しーちゃんのインフルエンザの予防接種を行ってきました。

同じ日に二人の予防接種…ゴクリ。

とりあえず、しーちゃんには「注射終わったらこれ食べようね、お守りだよ」と『おっとっと』を持たせることに。
最近、おっとっとが大のお気に入りなのです。
割と効果のあるお守りでした。笑




まずはおーくん。

毎回思うのですが、この子はほんと貫禄があるといいましょうか、デーンと構えていると言いましょうか。
しーちゃんはこういう検診の際、服を脱がせただけでこの世の終わり泣きだったのですが、おーくんはむしろ笑うんです。
「わーい、僕構われてるー」とでも言いたげな笑顔。
頭囲を測るだなんて、しーちゃんなら「てめー何すんだ、やめろー!」と言わんばかりのギャン泣きだったのに、おーくんは「お姉さん、僕と遊んでくれるの?」と言いたげな表情。

なんと健気な…。

そんなわけで、計測はとてつもなく平和に終えることが出来ました。
姉弟でこうも違うものか、と毎度思わずにはいられませんヽ(´o`;


続いて先生による診察。

「この子首すわってるね~」とのことでした。
どおりでしっかりしてきたと思ったら。

その他、股関節の動き等チェックしてもらい、順調に育っていると太鼓判を押していただきました。


体重 7030g 身長 63.6cm 胸囲 42.5cm 頭囲 41.0cm


……しーちゃんと比べると約1ヶ月分大きく育ってる感じヽ(´o`;
男の子の方が大きく育つものなのかしら。





そして、いよいよ注射の時間。

おーくんにプスプスプスプスーっと4本。
泣いた…けど、そんなに長引かず、割とすぐ泣き止みました。エライッ!!!


続いてしーちゃん。

先生に言われた通り「あーん」とお口を開けて、聴診器もあててもらって。
プスッと刺した瞬間は泣いたけど、すぐ泣き止んで。
素晴らしい(;O;)♡

本人も「しーちゃん、頑張った。おーくん、頑張った」と自画自賛しておりました。


その後、おーくんにロタのお薬を飲ませて終了。



一人で二人の予防接種、どうなることかと心配していましたが、どうにかこうにか終わることが出来ました。

今お世話になっている病院のスタッフさんがとても優しくて、荷物を持ってくれたり、おーくんの服を着せるのを手伝ってくれたり。
以前の住まいでお世話になっていた病院は事務的で、こういうサポートは一切なかったんです。
絶対的に人手が足りない状況だったので、そんなサポートが本当にありがたかったです。





首がすわったことだし、うつ伏せで頭がびしっと上がるようになるのも時間の問題かな(●´艸`)

d0290073_23213239.jpg
今日の時点でこのくらいでした。

d0290073_23285585.jpg
5日前の時点ではこんな状態だったのに、たった5日でこんなに上がるようになるなんて。
ほんと、日一日成長してるのね。
お母ちゃんはついていくのにやっとだよヽ(´o`;



これからもスクスクと元気に大きくな~れ♡♡








- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-07 23:38 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(7)

お食い初め

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


本日、無事お食い初め行いました☆


d0290073_23591730.jpg
まるで2年前の写真の使いまわしのようですが、今回も手作りでがんばりましたヾ(´⊆`*)ノ
メニューは2年前と全く一緒です。笑


作ったもの
・お赤飯(でっかいどー風)
・はまぐりのお吸い物
・煮物(父の採ってきたタケノコ入り)
・なます
・きゅうりの塩麹漬け
・伊達巻
・祝い鯛(父が釣ったもの)
・茶わん蒸し

購入してきたもの 
・梅干し
・ケーキ(おーくん100日おめでとう と書いてもらいました)

拾ってきたもの
・神社の小石


** 参考までに、2年前のお食い初めの記事は → こちら **



神社の石はしーちゃんが選んでくれました。

そして、今回も父が鯛を釣って送ってくれました(●´З`●)

d0290073_23594138.jpg
もっとこう、頭と尾をエイヤッと上を向かせて焼きたかったんですが、ちょっと失敗しちゃいました('A`)
でも、お味は抜群でした☆
父よ、ありがとーーー。


そして、本日の主役。

d0290073_23595287.jpg
かわいいいいぃぃぃぃぃーーーーー(●´艸`)♡♡♡


女の子の袴ロンパースも可愛かったけど、男の子の袴ロンパースも超かわいい!
ってか、かっこいい!!
羽織があるからか、より本格的に見えます。すばらしい。


d0290073_00362.jpg
お姉ちゃんもちゃっかり袴。笑
二人で並ぶとよりかわいい♡

しーちゃん、お宮参りのときにスタジオアリスで着物写真を撮って以来すっかり着物がお気に召したようで。
しーちゃん用の袴を買っておいて本当によかった。
これがなかったら「しーちゃんも着るー!」と絶対騒いでましたヽ(´o`;

ちなみに、しーちゃんが付けてる髪飾りは2年前のお食い初めで使ったものです。
同じコーディネートにしてみました。
ほんと、しーちゃんも大きくなったねぇ(´;ω;`)♡♡



 
↑しーちゃん着用


↑楽天で一番人気の男の子用袴ロンパース★
おーくんが着ているものは中古品なのでメーカー等の詳細は不明です。





では、いざお食い初めの儀式スタート!!


d0290073_012643.jpg
おーくん、美味しいの?それ美味しいの?

d0290073_01343.jpg
あーん。

d0290073_014354.jpg
パクッ。

結局、主役を持っていかれる弟でありました。



d0290073_02097.jpg
2年前にお食い初めをして、その2年後に一緒のご飯を食べることになろうとは。
なんか、しみじみしちゃいました。

しーちゃん、甘いお赤飯と、鯛と、伊達巻と、はまぐりのお吸い物がお気に召したようです(●´∀`●)
美味しいって言ってもらえて本当に嬉しい♡



d0290073_021024.jpg
そんなこんなで主役が寝たので、

d0290073_021693.jpg
やってきましたお姉ちゃんのターン。(ってかずっとだけど)


もうすぐ夫のお誕生日だったので、本日買った「おーくん100日おめでとうケーキ」をそのままバースデーケーキとして利用しました。笑

ハッピバースデーのお歌は、練習した甲斐があってしーちゃんも歌えていました^^

そして、ふーーー。

↑この一連の流れが相当楽しかったようで、3回歌ってろうそく消して、をやりました。笑



イベントのあとは

d0290073_032897.jpg
お掃除お掃除。
(ベランダ用に買ったホウキとチリトリです。笑)


とっても楽しい一日となりました(●´∀`●)



* * *



昨日はスタジオアリスでお食い初めの写真を撮ってきまして。
まるでお店の前に貼られている写真のようなビックスマイルを見せてくれました。

素晴らしい!!!

でも、実はちょっと悔いが残っておりまして。
私、そのビックスマイル生で見てないんです(´;ω;`)


しーちゃんのお着替え&おめかしに少々時間がかかりまして。
おめかしが完了して着付け室を出たときにはもうおーくん一人での撮影が終わっていたんです…。

まさか先に始められるとは…。

夫も夫だよ。
どうして待ってくれなかったの(´;ω;`)

私がどんだけこの日を楽しみにしていたかわかってただろうに。
どれだけおーくんのまわし姿を見たがっていたか知っていただろうに。

いつもお姉ちゃんメインにしちゃってるから、今日はおーくんを主役にするんだ!とずっと心に誓っていたのに、終わってみたらまたお姉ちゃんに付きっきり。
もう、なんていうか…。
ほんとにショック。
おーくんがニコニコ笑顔で撮影してただけに、生で見れなかったのかものすごくショック。

しーちゃんのおめかしもそれはそれは可愛くて、髪もアップにしてもらって、「お姉さんになったな~」と別の感動はもちろんありました。
でも、今日の主役のメインイベントが見れなかったのはやっぱり悔いが残るわ('A`)


と、夫にグチグチ文句を言ったら「なんでそんなに文句言われなきゃいけないんだ」と言われるし。

今日この日のおーくんはもう戻ってこないのよ(´;ω;`)



なんて、ちょっと愚痴ってみましたが、写真の出来には大変満足しております(●´∀`●)
選び切れずたくさんチョイスしてしまいました。笑
おーくんとスタジオアリスとの相性、抜群に良いみたいです。
しーちゃんが最悪の相性だったからねヽ(´o`;

2週間後、写真が仕上がるのが楽しみです♡♡







↑週末、楽天スーパーセール始まるようです★
エントリーお忘れなく(●´З`●)






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-29 23:57 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(4)

祝☆100日

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくん、祝☆100日!!!!

ドンドンパフパフーーーヽ(`∀´)ノ


いやーー、ほんと早い。
子供が産まれてからこの台詞しか言っていない気がするけど、本当に節目の度に毎回心から思っています。
ついこの間おーくんが産まれて、ついこの間お宮参りして、…と思ったらもう100日だもん。
あぁ~、ほんとに早い。

おーくん。
スクスク育ってくれて、本当にありがとう♡



* * *



昨日のこと。

お腹がすいて泣いていたおーくん。
でも、しーちゃんのご飯を急いで作っていたこともあり、いつものように「ちょっと待っててね~!」。
しーちゃんにご飯出して、さぁおーくんにおっぱいを!と抱っこすると泣き止んで嬉しそうな顔をしたおーくん。
でも、なんてこった、しーちゃんからまた別の要求が。
「ごめんね、もうちょっと待っててね」とおーくんをハイローチェアに置いた途端、手が付けられないくらいの大号泣に。

その後、抱っこしてもあやしても、全然泣き止まない。
おっぱいを飲ませようとしても泣いて泣いて飲もうとしない。

よっぽどショックだったんだろうな。
やっと僕の番だと思ったのに、また後回しにされて本当に悲しかったんだろうな。
いつもいつも本当にごめん。

普段こんなに泣きわめいたりしないだけに、おーくんの気持ちを考えるとホントに申し訳なくて…。
思わず私まで泣いてしまいました。

尚、その間しーちゃんはと言うと、納豆巻きを食べながら「ママ抱っこして―!しーちゃん抱っこしてーー!」

まさにカオス('A`)



どうしても日常生活を送る上でしーちゃんを優先にしないといけない事柄が多々あり、そのたびにおーくんを後回しにしてしまっています。
「待っててね~」「もうちょっとだからね~」

こんな台詞ばっかり。

おーくん、いつもごめんね。
おーくんのこと、お姉ちゃんと同じように大切に大切に思ってるからね。

ムチムチのお手手も、ぷにっぷにの太ももも、可愛い笑顔も、寒そうな頭も(笑)、ぜーーんぶ大好きだよ(●´∀`●)



* * *



100日記念に、おむつアート撮りました♡

d0290073_2210203.jpg
布おむつじゃないから、しーちゃんのときほどの華やかさはないけど…、でも可愛く撮れて満足満足(●´З`●)♪♪


まぁ、「しーちゃんも撮るー♡」となりますよね。

調べてみたら808日目だったので…
d0290073_22103153.jpg
撮ってみました。笑
一応「8」のポーズ。

おむつ、しーちゃんのパンツLサイズのものに交換しようかとも一瞬思ったんですが…、面倒だったのでやめました(;´∀`)



もう一種類。

d0290073_22104497.jpg
こんな写真も撮ってみましたヾ(´⊆`*)ノ
(名前は変えてます)



今人気のレターバナー。
色々なイベントでこれからも使えそうだと思ったので、購入してみました★
2年前の私なら手作りしたような気もするんですが…残念ながら余裕なし。




もちろんこちらも「しーちゃんも♡」となりまして…
d0290073_22105954.jpg
仲良し写真も撮ってみました(●´艸`)



* * *



今週土曜日にスタジオアリスに記念写真を撮りに行って、日曜日にお食い初めをやる予定です★
今日、前回のお食い初めで残しておいたメモを頼りにスーパーで食材を買ってきました。

うっかり前回張り切っちゃったからなぁ…。
同じ内容で作らないと可哀想だよなぁ…。

ちょっとめんどい。笑
がんばらないと('A`)

おーくん用の食器を買えていなかったので、食器は前回と全く同じで行く予定。
何かにつけて簡素化されててホント申し訳ないヽ(´o`;
ほんと、おーくんごめんよ。

あっ!!!
神社で石拾ってこないと!!!
あっぶねー。忘れるとこだった。


今日のうちになますだけでも作っておこうと思います。
ではでは、大根にんじん千切り祭、やってきまーす(・∀・)ゝ






- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-26 22:47 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(5)

秋冬服まとめ と、おーくん色々デビュー★

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


ものすごく久しぶりにしーちゃんが8時前に寝てくれました。

この子の場合は、お昼寝なしで早めに寝かす、というのが一番いいのかも…という気がしています('A`)
ありあまる体力を、私に少し分けて欲しい。
その若さあふれるエネルギー、母は心から熱望しております。





さてさて。

そんな久しぶりの静かな夜。
(おーくん、寝ててねー)


何書こうかな~と思ったんですが…、今更ながら買い足した秋冬服載せてみようかと思います。
もう11月下旬だけど(;´∀`)


d0290073_223678.jpg
ヘビロテで活用してるGAPのワンピース。
めちゃくちゃお気に入りで、一目ぼれ状態で購入しました。
サイズは90です。
50%OFFで買いました(●´З`●)


d0290073_2231744.jpg
上のワンピースと一緒に買った赤いカーディガン。
これまた超お気に入り。
大活躍してくれています。
こちらもサイズ90。


d0290073_223394.jpg
H&Mで購入したワンピース。
これを着ると大変お姉さんな雰囲気になります(●´∀`●)


d0290073_223491.jpg
これも一目ぼれしてしまい、どーーーーしても欲しくてセールじゃなかったけど買ってしまいました。
このニットコート、ほんとにかわいい♡
ZARAのもので、ネット注文しました。
もう品切れているようなので、早々に買っておいて良かった…
サイズは98にしました★


d0290073_22475.jpg
今年買い足したタイツはこちらの3足。
左の2足はベルメゾンで、2足セットで売っていました。
これがまた絶妙な色合いでものすごく合わせやすいです。
おしりがクマさんのタイツはGAPのものです^^

ベルメゾンのタイツ、11/30まで20%OFFで買えるみたいです♡
詳細は → こちら


d0290073_2242287.jpg
こちらはお友達からおーくんの出産祝いに頂いたお洋服。
しーちゃんにも使えるようにとサイズ90をプレゼントしてくれました。
どちらもアーバンリサーチのもので、特にボーダーのお洋服がお気に入り。
とても形がキレイで重宝しております。
ありがたやありがたや。



なんとなーく今年は女の子らしいお洋服を着せたいと思っているお母ちゃんです(●´З`●)





尚、おーくんの服ですが。
お友達からお下がりで頂いたお洋服でほぼまかなえております。
それが奥さん、ミキハウスなんでございますよ。

わぉヽ(`∀´)ノ♡


その他、フリマアプリやヤフオクを利用して、状態の良いお洋服ちょこっとだけ買い足しました。

ごめんね、おーくん。
まだママおーくんにはユニクロの肌着くらいしかお店で買ってあげてないね(;´∀`)

今の時期ってすぐサイズアウトしてしまうしねぇ。
サイズアウトして全然着せれなかった苦い経験があるもので、おーくんの赤ちゃん服に関してはかなり買い渋っております。笑
それでも、お下がりのお洋服(しーちゃんのものも含む)が結構あるので全然困っていない現状。

もう少し大きくなったらおーくんのお洋服もちょこちょこ買っていこうと思います。



* * *



話は変わって。


おーくん、カリブデビューしてみました(●´З`●)
と言っても、超短時間だけですけど。

d0290073_22249100.jpg
お姉ちゃんと仲良くお手手つないで記念撮影。
二人ともとっても楽しそう♡

ちなみに↑これ、私がセットしたわけではなく、しーちゃんが自分でおーくんの横にイスを持ってきて「ママしゃしん」と依頼してきました。
アシスタント、ありがとう。笑


どうもおーくん、ねんねの姿勢が最近お嫌いなようで、寝せているとギャーと泣くことが増えてきました。
だからでしょうか、カリブは中々お気に召したようです。
とはいえ、一人でまだずっと座らせておくわけにもいかないしなぁ…。
バウンサーを買おうかと真剣に悩んでいる今日この頃。
買うとしても中古だけどねヽ(´o`;



あと、スイマーバもデビューしてみました(●´∀`●)
「これ、なんすか」な表情でプカプカ浮いておいででした。
おーくんのおーくんがバッチリ写っているので、写真掲載は自粛します。笑



 

↑また使えるのがなんだか嬉しい(●´∀`●)





* * *




連休中、ユニクロの感謝祭だったり無印良品週間だったり、色々とお得にお買い物が出来てものすごく充実した連休でした(●´∀`●)♡

ユニクロ感謝祭で買ってきたヒートテック極暖を早速今日着てみたんですが…あったけぇぇぇーーーー(*´Д`)ヌクヌク♡

色違いでもっと買ってくればよかった。笑







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-24 22:20 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(4)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧