旧・りんごの時間。

タグ:手作りアイテム ( 24 ) タグの人気記事




週末のアレコレ と、まとめサイトに対する疑問

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m






こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ



週末はバレンタインデー。
今年は自分用の癒しチョコをたんまりと購入しました。

夫へは、先日参加した子供イベントで作ったお菓子の家をプレゼント。
自分のはしっかり買ったのに夫のは超安上がりという。

でも、
d0290073_2354512.jpg

可愛い出来に私はすごく気に入っています(●´艸`)


森永のサイトに作り方が詳しく紹介されていました♡

⇒お菓子の家 初級編


今年は私がメインで作ったけど、来年再来年あたりには主導権をしーちゃんにお願いして作っても楽しそう。
そして、なんといっても低コストなのが嬉しい。

浮いたお金で私の癒しチョコがまた買える。ムフフ



余談ですが。
私の癒しチョコ。



今年はコストコでリンドールのチョコを買いました。
1798円が期間限定で100円引きでした。

大量にあるもんで、ついついパクパク食べてしまう。
見事に『身』になってます。



* * *



週末にはなんと、一人映画してきましたヽ(`∀´)ノ!!

テレビで流れた映画のCM見ながら「いいなぁ、見に行きたいなぁ…」ってつぶやいたら「行っておいで~」と夫。

えっ!??いいの~!!???

嬉しすぎて、夫の気が変わらぬうちにその場でネットで席予約。笑
その甲斐あって、ものすごくいい席で映画を堪能してきました。


2時間ちょっと、誰にも邪魔されることなく物事(今回は映画)に集中できるなんて。
集中できるってことがこんなに嬉しいなんて。
あぁ、なんたる幸せ。


私のブログ、パパさんの読者さんもいらっしゃるのかしら。
もしいらっしゃるのであれば、ぜひぜひ奥様へ映画のプレゼントを!!
映画じゃなくてもいい、何か集中できる時間をぜひぜひプレゼントしてあげてほしい!!!

たった2時間。されど2時間。
普段過ごしている2時間との違いたるや。
もう、ここ最近で一番のリフレッシュ時間でした。

夫曰く、映画館の併設されているショッピングモールに一緒に行ったので、私が映画を見ている間は子供をキッズスペースで遊ばせたり、お茶してみたり(珍しくしーちゃんがお昼寝してくれた)、ペットショップで動物を愛でてみたり。
あっという間に時間は過ぎたそうです。

子供二人の面倒を見ていてくれた夫には本当に感謝です。
ありがとう(´;ω;`)

それなのに、チョコ安上がりでゴメンよ。



* * *



週末は他にもイベントが。

北陸に引っ越したママ友がわが家に泊りに来てくれました(●´∀`●)
本当に嬉しい♡♡

4人家族×2が狭い3LDKに集結。
これは相当わちゃわちゃするはず…と少々覚悟していたのですが、予想に反して良い意味でものすごーーーく普通に過ごせました。

久々に会ったのに、何の違和感もないのがウケル。


d0290073_025658.jpg
この日はたまたま、しーちゃんのワンピースと娘ちゃんのズボンが同じ柄だったという。笑

d0290073_03486.jpg
なぜかモテモテおーくん。
嬉しいことに、二人目も同級生となりました(●´艸`)


私も北陸に遊びに行きたいなぁ~。
今年か来年、実行することを目標にしたいと思いますっ!!!




* * *



明後日、ハーフバースデーを迎えるおーくん。
今回も作りましたよ、王冠を(●´艸`)

おーくんには水色が似合う気がして
d0290073_023090.jpg
今回は水色のフェルトで作ってみました。


…うーん、黄色の方がよかったかなぁヽ(´o`;
明日作り直すかも。笑

おーくんに被せてみてから決めよう。


しーちゃんのときと同様、ハーフバースデーはシンプルな状態で使って、お誕生日に飾りつけをしようと思っています。



今回、なんとなくハーフバースデーの王冠を検索してみたら…
私の作った王冠の画像がいっぱい出てきてビックリΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

ご参考いただいた方のブログも出てきたりで、なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら。
大切な記念日に私のブログご参考いただけたこと、本当に嬉しいです(●´∀`●)


と同時に、少し『まとめサイト』に対する疑問も。

あれって、勝手にブログが使われても仕方なし、なものなんでしょうか?
著作権の侵害、とかには当たらないのかしら。
個人のブログだと、そんな大袈裟なものにはならない?

いくつかのまとめサイトでブログに載せた王冠の画像が断りなく使われていて、なんだかモヤモヤした気持ちになりまして。

ブログに使われている画像を無断で使うのはお断りします、と記載していたもので…('A`)
なんかね、モヤーン気持ちになりますよね…。
(パソコン版の右側のメニューのところに書いているのでスマホからだとこの文が見れないのが難点)



個人で作っていただく分には全く構わない、というか、むしろご参考いただけて本当に嬉しいと思っているのですが、それ以外の使い方をされるようであれば一言声をかけていただきたいな~と(;´∀`)

まぁ、自ら全世界に向けて発信しているものなんだし、そんな細かいこと気にするなら書くなっていう話なんですが…。


と、そんなことを思った次第です。




そんなこんなで、明後日いよいよハーフバースデー!!
おーくんもついに生後6ヶ月を迎えるのね(´;ω;`)

赤ちゃん期も折り返し地点。

たくさんママラッチせねば(●´艸`)




※コメント返信遅くなってごめんなさい!
もう少々お待ちくださいませ~♡







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2016-02-16 23:49 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(5)

手作りままごと用抱っこ紐☆

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m








こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


前回投稿したままごと用抱っこ紐手作り大作戦。
やってみたら案外サクサクッと出来上がりました(●´∀`●)

お昼寝させずに夜早く寝かせると、夜の自由時間が増えてほんと嬉しい。
そして今日も~、もう寝ている~、ラララ~。



さてさて。
肝心の抱っこ紐。
こんな感じに仕上がりました★

d0290073_2016417.jpg

ブロッコリー柄って書きましたが、改めてみたらそんなにブロッコリーじゃなかった。笑
しーちゃんがこの生地みて「ブロッコリー!ブロッコリー!」って言っていたので、脳内で全面ブロッコリー柄に変換されていました。

でも、ブロッコリーが気に入っていたようだったので、目立つ場所にブロッコリー持ってきました(●´艸`)



d0290073_20162836.jpg
後ろから見たらこんな感じ。


d0290073_20164932.jpg
ゴムの部分にこうやってぬいぐるみを挟める仕様になっています。

本物のエルゴは腰ベルト等はバックルで留めますが、その部分はマジックテープにしました。


裏生地は、絵本ラックを作成したときに余った帆布生地を使用。
表生地は手芸ショップで購入して、その他の材料は100均で調達しました。


「抱っこ紐 ままごと 手作り」で検索してみたら、色々な手作り品が紹介されていたので、それを参考に作りました(●´∀`●)



紐の長さを調節する兼ね合いとかもあり、しーちゃんに試着してもらわざるを得ず。
そんなこんなで、作っているのがばれているのにクリスマスまで隠していてもしょうがないので、完成品を早々にしーちゃんにプレゼントしちゃいました。



d0290073_20173151.jpg
「ママ~、しゃしんとって~」とノリノリなしーちゃん。


d0290073_20173861.jpg
後ろー。


d0290073_20174469.jpg
上からー。


中々良い感じに作れたと自画自賛(●´艸`)


晩ご飯には、抱っこ紐を付けたままご飯をテーブルに運ぶお手伝いをしてくれました。
d0290073_2017562.jpg
最近、お手伝いがブームです。

ママみたいだね~と言うとちょっと嬉しそうでした。



尚、余談ですが、

ママみたいだね~
赤ちゃんみたいだね~
お姉さんだね~

のおだて文句は場合により使い分けてます。
お姉さんになりたいときもあれば、赤ちゃんと言われて喜ぶときもあるという、なんとも難しいお年頃です。




久々にミシンひっぱり出して作ってみたら、いやー楽しい。

最近、おーくんヨダレが出るようになってきたので、おーくんのスタイとかも作りたいな~なんて思っています☆
何かに没頭する時間って大切ですね。うむ。

今回のブロッコリー生地が大量に余ってしまったので、幼稚園グッズとかに利用出来たらな~なんて思ってます(●´З`●)
そのときまでブロッコリーブームが続くかどうか…。

ま、何かには使えるでしょ。




* * *




前回の記事で書いたファミサポについてですが、初回利用の申し込みをしてみましたヽ(`∀´)ノ
よーし、ドキドキするけど、使ってみるぞー!!

書くと長くなりそうだったので、別記事にまとめようと思います☆








- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-12-14 20:33 | □2歳3ヶ月~+3ヶ月~ | Comments(15)

手作り絵本ラックの作り方

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m







こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


先日投稿した「手作り絵本ラック」の記事に「作り方を教えてほしい」とのコメントを数件いただきました。
興味を持っていただいてありがとうございます♡


d0290073_21591277.jpg

ちなみに絵本ラックはこちらです(●´З`●)


作成者の夫に聞いてみたところ、設計図は捨てたけどブログ用になんか作るよ、となぜかノリノリ。

そんなわけで、今回の投稿は、画像・文章全て夫任せです。
ついに夫にブログ乗っ取られました。




以下、夫の説明文です↓↓↓



- - - - - - - - - - - - - - - -



絵本ラックの作り方

先日作った絵本ラックの作り方です。
安い木材を使って、コスト的にも作業的にも最も効率的に作れることを最優先に設計したつもりです。
設計図は作ったものの考えながら組み立てたので、かなりアバウトで分かりにくいですが、こんな感じに作っています。



■材料
d0290073_21294356.jpg


○SPF1×4材(1820×19×89) 5本

SPF材なら全国どこのホームセンターでも一本あたり200円ちょっとで買えますし、その場で木材カット(1カット30円程度)をお願いすれば加工の手間も相当軽減されます。
また、この材料であれば既に角が丸くなっているため子どもが触っても安心ですので、我が家でDIYするときには多用しています。

※カットは以下のようにお願いしました。
3本は1820mmを三等分にカット(約600mmの材が9本できます)
残りの2本は1820mmを450mm、600mm、750mmにカット(それぞれ2本ずつできます)


○固定用の板

各段のフレームを繋ぐための板です。
私は家に余っていたOSB板をノコギリで切って作りましたが、適度な板がないようであれば硬めの木板を購入してください。
寸法は100mm× 180mmにしました。


○帆布生地

一応余裕を見込んで2m購入しましたが、実際には1.5mあれば充分でした。
本棚の幅に合うようにカットし、布がほつれないように両側を織り込んでミシンで縫い、幅600mm、長さ1500mmの布を作っておきます。




■組み立て


1.前段、中段、後段のフレームを図のように組みます。
(私は布の長さを調節しながら作ったため、最初はビスを仮留めしました。)

d0290073_21303373.jpg


2.各段のフレームを固定用の板で内側から固定します。

d0290073_2131274.png


3.フレームに合わせて布の長さを適度に調整し、安全ピンで留めます。
帆布は断面図のように取り付け、「ミシン縫い位置」のところで安全ピンで固定します。

d0290073_234883.jpg


4.仮留めしたビスを外し、布を抜き取った後、ミシンで本縫いします。

d0290073_21314324.jpg


5.置いた時に角が出ているところは、金ヤスリで丸めた後、紙ヤスリで整えました。

6.本縫いした布をフレームに取り付けて、ビスを本留めして完成です。


実際には試行錯誤しながら作ったため、余計なビス穴ができていたり、素人の手作り感が残っていますが許してもらっていますw



- - - - - - - - - - - - - - - -




異様なまでにノリノリで作ってくれたので、私は貼りつけコピーするだけというとっても楽な投稿となりました(;´∀`)笑

もし作ってみたい~という方いらっしゃいましたら、ご参考くださいませませ。


余談ですが…。
今回、もし夫が「忙しくて作る時間ない」と言ったら買おうと思っていた絵本ラックはこちら。



木製の絵本ラックが軒並み1万以上するところ、こちらは送料込みで6000円程とまぁまぁ良心的な価格でした。
実物を見たわけではないのですが、夫もこちらのデザインや寸法を参考にしていたので、恐らく大きさや使い勝手は同じ感じではないかな~と思います。




段ボール製だと送料込みで1800円というものもありました★
ご参考までに(●´∀`●)





以上、乗っ取られ投稿でしたーーーヾ(´⊆`*)ノ







- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-11-09 22:06 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(12)

手作り絵本ラック

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m







こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


あーー、チョコパイうまい。
子供が寝てから食べるチョコパイの癒し度、半端ない。



* * *



さて。

先日、記事でチロッと書いた夫のDIY作品、第4弾。

今回は絵本ラックを作ってもらいましたヽ(`∀´)ノ



d0290073_22511518.jpg
じゃーーーん。

製作費3000円程でした。
ナイス!グッジョブ!でかした!!



d0290073_22512725.jpg
横からみるとこんな感じ。



d0290073_22513891.jpg
帆布生地を板に巻いています。

ここはミシンを使って帆布生地の調節をしたのですが、驚くべきことにミシン作業も夫がやりました。

どうしてミシンが使えるの(;゚;Д;゚;)??
と、軽く衝撃を受けた嫁です。



作成途中、夫愛用の電動ドライバーが壊れまして。
まぁ、寿命ですな。

ちょうど買いまわり中だったので、こちらのドライバーを購入しました。



あえて、充電式ではないものをチョイス。
夫曰く、パワーがものすごくいいそうです。

買ったからには、またなんか作っておくれ(●´З`●)




今のところ下の空間には、ぬいぐるみ・星の木琴・図書館から借りてきた本を置いています。
が、早くも上段の絵本が溢れそうになっているので、ゆくゆくは下の空間にも絵本を置くことになるかと思われます。



この絵本ラックに絵本を移してからというもの、カラーボックスに絵本をしまっていたときよりもしーちゃんが絵本を手にする機会が増えました(●´∀`●)
本好きに育ってくれたら嬉しいな♡




ちなみに、今回は夫にDIYを頼まずに



こちらの絵本ラックを購入するつもりでいました。

お値段も良心的だし、見た目もシンプルでよし。

でも、夫がなんだか作りたそうにしていたのでお願いすることにしました。笑
結果満足してます(●´艸`)





今までは絵本は仕掛けのあるものとか、擬態語だけとか、そういう類の絵本が多かったけど、最近は物語を書いた絵本にシフトしてきています。
前よりも読み甲斐があるわ(●´З`●)


図書館で借りた



おおきなかぶ。


私もしーちゃんも気に入ったので、これは買おうかな~と思っているところです。
絵の雰囲気も良かったです。
長く語り継がれる絵本ってやっぱりいい内容のものが多いですね(●´∀`●)

図書館も近くなったことだし、気になる本はまず借りて、気に入ったものだけ買うようにしていこうと思います^^









- - - - -



もしよければ応援クリックよろしくお願いします(●´∀`●)
更新の活力をいただいております。



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2015-10-30 23:21 | □2歳~+0ヶ月~ | Comments(14)

手作りのおままごとキッチン

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


ついに、夫力作のおままごとキッチンが完成しましたーーー!!!

これは、すごい。
我が夫ながら、本当にすごいものを作ってくれました。
作って欲しいとお願いしたのは私だけど、まさかこんな立派なものが出来上がるなんて…。

あたしゃ、しーちゃんが羨ましいよ(´;ω;`)♡
私もこんなパパが欲しかった。笑



- - - - -



というわけで、まずは全体像から。


d0290073_1755860.jpg
ドーーーーーン。
素晴らしいーーーーーヽ(`∀´)ノ!!!!!

カラーボックスはニトリのもの。
その上の木材はホームセンターで調達。


↑これを利用しました。お値段899円也。


そしてなんと、扉に使った白い板や取っ手などは以前の家で使用していた食器棚の棚板や取っ手を再利用しているのです。
廃材を使ったことで作成費用もグッと抑えられました。

トータルの作成費用、ネジやら工具やらの細々したもの含めて8000円くらいとなりました。
夫の愛情、プライスレス!!




では、細かくご紹介★

d0290073_17573159.jpg
まずはこの部分。
上はオーブンとなっております。

d0290073_17581984.jpg
プラスチックの板を付けているので、中が透けて見えます。

しかも、
d0290073_175873.jpg
わぁ、天板まであるー!

d0290073_17583285.jpg
パンが焼けたよー、みたいな。



下は引き出し。
d0290073_17584479.jpg
大きさピッタリにのこぎりで切れるなんて、それだけで尊敬するわ。



d0290073_17585516.jpg
右側の扉を開けると中はこんな感じです。
セリアで購入した麻カゴを利用して、おもちゃを整理してみました。

d0290073_181025100.jpg
おもちゃは食材と道具とで分けてました。
ダイソーで売っている機械のいらないラミネートを使って写真を保護し、穴あけパンチで穴を開けた後結束バンドで留めました。

あっ、ここは私がやりました!(と無駄にアピール。笑)


今はセリアで購入したお鍋を入れていますが、お誕生日当日にIKEAで購入したお鍋と入れ替える予定でいます。
より可愛さがアップするはず(●´艸`)


↑店舗で買うと1600円くらいだったような気が…



d0290073_17593516.jpg
こちらはコンロのつまみ。
驚くべきことに、回すとカチカチ音がなります。
その仕組み。
なんだかもう、私にはよくわかりません(;´∀`)

しかもこのつまみ。
四角い木材を夫がやすりをかけて丸くしたものなのです。
欲しい形の木材が売ってなくて自分で作ったそうな。
なんという愛情のかけっぷり。
ほんとしーちゃんは幸せ者だわ…。



d0290073_1803737.jpg
しーちゃんボタン押すのが好きだから、とボタンまで作る気合いの入れよう。
彫刻刀で四角い穴を彫って作成。
スポンジを間に挟んでいるので、実際に押せます。



d0290073_181964.jpg
コンロはIH仕様。
100均で売っていたコルクの鍋敷きを利用。



d0290073_1811963.jpg
シンクのボウルは100均で購入。
それをペンキ(これも100均)で白く塗りました。
野田琺瑯っぽくしたくて(●´艸`)
ここは私が希望した部分でもあります。

蛇口は完成品を購入。
こちらのお店(WOODY HAND)で注文しました。
お値段、送料入れて1000円程でした。

本当は蛇口も作ろうとしていて、ホームセンターやら100均やら巡ったのですが欲しい木材が売っておらず…。
やむなく完成品を購入したのですが、とってもクオリティが高くて、お値段も良心的で、結果的に頼んで良かったと思っています。
もちろん、クルクル回すことも出来ます(・∀・)ゝ

こちらのお店だけでなく、ヤフオクでも「ままごとキッチン パーツ」と検索すると色々な部品が出てきました。
ご参考までに(●´∀`●)



d0290073_183281.jpg
ちょっとした棚板も作ってみたり。
ここには調味料を置きたいな~と考えています。


 
↑こういうの置きたいな~と色々探しているところです(●´∀`●)



d0290073_1862695.jpg
IKEAのキッチンツールをかけるフックはホームセンターで購入。
本格的なキッチンツール、かなり私のツボです。


↑店舗では確か800円くらいだったはず



d0290073_1863815.jpg
ダイソーのジョウロとフェイクフラワーで作った飾りを置いてみたり。
緑があるとなんだか映えますな(●´艸`)




* * *




今回私がお手伝いした部分は、参考になりそうなブログやサイトを検索したことと、ペンキをぬりぬりしたことと、おままごと道具の整理をしたことと、茶々を入れたことだけです。(←最後のは手伝いなのか?)

それ以外は、設計からなにから全部夫がやりました。


お誕生日はまだ1ヶ月先ではありますが、産後はバタバタして作成どころではなさそうだったので出産前に作り終えてもらいたくて。
どうにか間に合って本当に良かったー。

今年は私がお誕生日の準備に関しては相当な戦力外だったので、夫がその分頑張ってくれて本当に助かりました。



尚、今回のこのキッチン作成で、夫のこぎりがめちゃくちゃうまくなりました。
一体どこに向かっているんでしょう、彼は。笑

キッチンの作成がとにかく楽しくて仕方なかったみたいです。
子供がもう少し大きくなったら段ボールで家を作る、と既に今から張り切っています(●´∀`●)
どんな立派な家が出来ることやら。笑


それにしても…なんて愛情のこもったおままごとキッチンなんだろう。
何度も言うけど、しーちゃんは本当に幸せ者です。

こんなに記念になるお誕生日プレゼントなんてそうそうないよ(´;ω;`)♡
ほんと、ありがとう。


話によると、男の子もおままごとは好きなようなので、弟と二人仲良くこのおままごとキッチンで遊んでくれるようになったらいいな~と思っています(●´∀`●)



- - - - -




出産までコメントはお休みする予定でしたが…
今回は久々にコメント欄開けてみようかしら、なんて(●´艸`)

もしよければ、夫にねぎらいの言葉や感想などをいただけたら…なんて厚かましくも思っております。
きっと、喜びを抑えきれずニヤニヤしながら読むと思います。笑

個別のお返事は書けないとは思うのですが…それでもいいよー!という方はぜひ★



以上、夫手作りのおままごとキッチンのご紹介でした~ヾ(´⊆`*)ノ







いつも温かい応援ポチッ、ありがとうございます!
更新の活力をいただいています(●´∀`●)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2015-08-12 06:00 | □1歳6-11ヶ月+0ヶ月 | Comments(63)

-生後450日目- 手作りサンタ衣装

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m




こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


楽天スーパーセールで注文した商品が続々と届いております。

今更ながらデビューしたUGGのブーツ。想像以上に暖かい(●´艸`)
なるほど、売れてるのには訳があるのね!と妙に納得。

でも…
ショートとミニを間違えて買うという痛恨のミスッ!!!
なんという初歩的ミスを('A`)



しかしながら、履いてみたら案外パンツにはミニの方が合わせやすいかも~なんて思い、返品せず使うことにしました。笑
怪我の功名ってやつですか。(使い方合ってるか自信なし)

d0290073_2334561.jpg
しーちゃんも興味深々。

d0290073_2335313.jpg
うん、似合う似合う(●´艸`)笑




あとですね。
なんと、狙っていたシャンプー。



1名様限定のタイムセールで購入することが出来ましたーーーヽ(`∀´)ノ
なんと、半額ですよ、半額ぅーーー!!!

タイムセールで半額クーポンが使えることを知り、電波時計見ながらパソコンの前で構えていた甲斐がありました。
喜びのあまり、手が震えました。笑
限定一名の一名が私!!

ウヒョ―――ヽ(`∀´)ノ―――!!!

でも、せっかく半額クーポン使えたなら、もっと容量大きいタイプを買っとくんだった。笑
そこまで考える余裕がなかったわヽ(´o`;


なんにせよ、スーパーセールらしい超お得なお買い物が出来ました★



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



なんていうお買い物後記はさておき。


スーパーセールの合間を縫って、こんなものを作ってみました。

d0290073_23354576.jpg

サンタ衣装ですーーヾ(´⊆`*)ノ
土日の睡眠時間削って、ミシンでガタガタしてみました。


前回の買い回りで購入したサンタ衣装を返品してからというもの(詳細は→こちら、可愛い衣装が無いか色々探していたのですが、どうもコレ!というものが無くて。
もちろん、可愛いものはたくさんあったんですが、なんとなーく購入にまでは踏み切れず。
いっその事作ってしまおうか…、と思い実行に移してみました★


d0290073_2336744.jpg
ポンチョと、

d0290073_23361769.jpg
ズボン。

d0290073_074253.jpg
ふわふわのファーがポイントです(●´艸`)


d0290073_23362787.jpg
着せてみるとこんな感じ★(後姿オンリー)

d0290073_23363983.jpg
ズボンはサイズ80~90で作ったのでちょっと大き目。
その分来年もバッチリ使えそうです(●´艸`)


とはいえ、そこはやっぱりど素人。
遠目で見ると中々な出来(自分で言っちゃった)なんですが、近くで見るとかなりガタガタです。

d0290073_23365652.jpg
こうなったところも直してないしね。

d0290073_2337496.jpg
生地よっちゃってるしね。


縫ってから間違いに気づき、ほどいて縫い直す。
という無駄な工程を3回くらい繰り返したり。
縫う前に気づこうよ('A`)
と、自分に突っ込むことしばしば。


とはいえ、何とか形になって本当に嬉しいです♡♡



今回作ったポンチョですが、いつもこっそりと拝見しているブロガーさんが手作りポンチョをブログで紹介されていて、その方に教えてもらった本を参考に作りました。



この本、中も見ずにポチッと購入したんですが、かなり手練れ向けな本かも。
ど素人にはまだ早すぎる本でした(;´∀`)
ちょーしこいたわー。
わりとポンチョは簡単な部類に入ると思うので何とか縫えましたが、他のお洋服は私には作れそうもない。笑
あ、でもレインコートは作ってみたいと思いました。


ズボンは、元々持っていた



こちらの本の型紙を参考に。
この本はしーちゃんのお誕生日のワンピースを作る際に購入した本です★


フェルトはポンチョとズボン分で合わせて1m購入。
ファーは、お買い得になっていたハギレ(?)を購入しました。
合計1,300円なり~。



ファーを扱ったのなんてもちろん初めて。
ま~、大変なことに('A`)
辺り一面毛だらけ。
しーちゃん寝てからやって良かった…。

でも、このファーのおかげで高級感ある仕上がりになったと自負しております。

むふ、満足満足(●´艸`)♡♡



-・-・-・-・-・-・-・-・-・



クリスマスついでに、余談ですが。

恐らく皆さん、家族でのクリスマスのお祝いは23日の祝日にされますよね。
24日も25日も平日だし、祝日に前倒してやるご家庭が多いのかな~なんて。

あ、わが家ですか。

23日、旦那が結婚式に呼ばれてまして('A`)

ってか、GWに引き続き「またかいっ!!!」と突っ込まずにはいられない。
あんたの知り合いに、まともな日程で結婚式をする人はいないのかっ!!と。

クリスマスに結婚式…。
まぁ、いいんですけどね。私キリスト教じゃないしね('A`)


そんなわけで、わが家はクリスマスでもなんでもないただの土日に、なんとな~くクリスマスっぽい料理を食べてイベント終了となると思います。
ツリーも今年は購入を見送ったし。(危険極まりない)
料理もフライドチキン作るだけでいいんじゃない?みたいな。

あ~ぁ('A`)
なんのためのサンタ衣装なんだか。笑


でも、しーちゃんへのプレゼントはバッチリ用意しました。



結局コレにしました★

枕元に置いてみようと思います(●´艸`)♡♡
どんな反応するか、今から楽しみです。







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-12-03 23:52 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(23)

-生後414日目- ハロウィンクッキー作り

こちらの記事は、新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら新ブログへお願いしますm(__)m





こんばんは、りんごです。


今週末はハロウィン★
ということで、手芸部改め家庭部としてこんな活動をしてみました。

d0290073_23434971.jpg
アイシングクッキー作りに初挑戦!!


参考にしたレシピはこちら。

Cpicon ②本気☆アイシングクッキー用アイシング by あふたん

Cpicon ③本気☆アイシングクッキーの下地塗り by あふたん


クッキーの型はキャンドゥで売っていました。
ママ友が事前に作っておいてくれたので、当日はアイシング塗り塗りに没頭。
尚、着色料は私が持っていたものです。

↑こーゆー感じのやつ。(なぜか持っているという。笑)


d0290073_234018100.jpg
特におばけがお気に入り(●´艸`)

d0290073_23403340.jpg
オレンジの、スライムじゃないですよ。カボチャですよ。

d0290073_23433454.jpg
たくさんできた~ヽ(`∀´)ノ


d0290073_23495223.jpg
密かに写っている和菓子もハロウィン仕様。
うましうまし。


上手くできなかったところが多々ありまくりですが(カボチャとかカボチャとか…)
まぁ…楽しかったのでヨシ★

クリスマスにリベンジ決定です!!



* * * * *


友達のお家にハロウィンバルーンがあったので、記念撮影もしてみました。
d0290073_23424530.jpg
ママ、またあたちのことおもちゃにしてるでしょ。

d0290073_23423169.jpg
あはは、あはは。


* * * * *


余談ですが、この日着ているニット。

d0290073_23425454.jpg
後姿がめちゃくちゃお気に入りです。
かわいすぎて、鼻血ブーーー。(nextのものです)




-・-・-・-・-・-・-・-・-・



前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました!!
参考になるコメントばかりで、本当に感謝感謝です。

わが家と同じ昭和風呂を使われている方からもコメントをいただき、なんかもう、仲間ーーー!!!と思わずコメントを見て嬉しくなっちゃいました。笑


その後も引き続き家さがしをしております。
悩み過ぎて、ほんとに今欲しいのかわからなくなってきましたヽ(´o`;

石橋を叩いて叩いて叩きすぎて自ら橋を壊してしまう性格、どうにかならんものでしょうか。
勢いって大切ですね(´;ω;`)

この物件のここはいいけど、ここが気になる。
この物件のここが気になるけど、ここはいい。

どの物件も一長一短。
あー、理想の家に出会えないぃぃーー(;゚;Д;゚;)


引き続き色々と物件見てみようと思っております。





- - - - - - - - - - - - - - - - - -

現在コメントのお返事をお休みさせていただいております。
それでもダイジョブよ~、という方はぜひお気軽にコメント残してくださいませませ(●´∀`●)

- - - - - - - - - - - - - - - - - -







↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-10-28 23:59 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(7)

-生後402日目- 手作りハロウィングッズ

こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら、新ブログへお願いします。






こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


もうすぐハロウィン★
ということで、こんなものを作ってみました。

d0290073_23215010.jpg
フェルトで作ったハロウィンリースヽ(`∀´)ノ

d0290073_2322010.jpg
カボチャさんや

d0290073_2322727.jpg
オバケさんや

d0290073_23221482.jpg
コウモリさん。
特に、このコウモリさんがお気に入り♪


手芸部仲間のママ友と、ハロウィンクッキーを作ろう!と盛り上がり、色々クッキー用のグッズを物色していたら偶然フェルトで出来たリースを発見し。
これ、自分たちで作れそうじゃない?なんてことになり、実行に移してみました。

でも、今回はほぼ自主活動。
型紙を作って、材料を半分こして、後は各々お家で作成しました。
同じ型紙を使ったけど、仕上がりがママ友と全然違う♪
それぞれ個性が出てて面白い(●´艸`)



余ったフェルトで、ポシェットも作ってみました。

d0290073_23225074.jpg
我ながら、中々良い出来ではないか。

d0290073_23232984.jpg
後ろはこんな感じで紐を長めにしてあるので、来年も使えます。ってか、使います。

d0290073_23233818.jpg
ここにもコウモリさん。

d0290073_23234610.jpg
ヘタの部分でポチッと留めれるようになっております。



d0290073_23241343.jpg
ポシェットの着画
(いないいないばぁの後テレビつけっぱにしてたら、…この番組何。笑)


d0290073_23243381.jpg
ホウキの代わりにクシを持つ娘。


ちょっとしたハロウィンパーチ―があったので、それっぽい恰好にしてみました。
時期的にまだガッツリハロウィンではなかったので、着ぐるみは月末までお預けです。
う~、早く着せたい(*´з`)!!

去年赤すぐで買ったロンパース(ピンクと黒の2枚セットをセール価格で購入)に、フリルブルマを合わせました。
家にあったもので思いのほか魔女っぽく出来たので満足満足。
帽子はセリアで購入しました★




↑私が購入したブルマは三段フリルだったのですが…廃盤になっちゃったのかしら。
二段ブルマなら取り扱っているようです~。




↑売り切れてる~!けど、こちらのドナルド購入済み。


去年のハロウィンは、しーちゃんがフニャフニャすぎて仮装なんて夢物語状態でしたが、今年は色々出来て嬉しい限り。
楽しんでるのは私だけで、しーちゃんにとっちゃいい迷惑だと思いますが(;´∀`)

早く着ぐるみ着せたくてウズウズしているお母ちゃんなのでした(●´艸`)♡♡




- - - - - - - - - - - - - - - - - -

現在コメントのお返事をお休みさせていただいております。
それでもダイジョブよ~、という方はぜひお気軽にコメント残してくださいませませ(●´∀`●)

昨日の記事へのコメント、ありがとうございます★
はじめましての方もいらっしゃって、とても嬉しいですヾ(´⊆`*)ノ
ホント、子供服って見てるだけで幸せな気分になりますよね。
買いたい欲求を抑えるのに必死です。笑
ほんわかさん、耳より情報ありがとうございます!!
近々試してみたいと思いますーーー^^!!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - -






↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-10-16 23:45 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(9)

-生後381日目- 製作費200円の手作りおもちゃ

こちらの記事は


こちらの新ブログへ移行しました。

もしよければご覧ください(●´ω`●)

d0290073_14501686.jpg
d0290073_1449026.jpg


↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]



by ringo_kounotori | 2014-09-25 23:59 | □1歳-1歳2ヶ月 | Comments(4)

-生後345日目- 誕生日に向けて作ったもの【ワンピース】


こちらの記事は新ブログへ移行しました。
コメント等ありましたら、新ブログへお願いしますm(__)m






こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


先日のリュックに引き続き、またまた「興味ない人すんません」の手作りアイテムご紹介コーナー。
実は先月には既に完成していたワンピースのご紹介です(●´艸`)
多分、これで手作りアイテムは最後になるはず。


こんな感じのワンピースにしてみました★



d0290073_22205036.jpg
前。

d0290073_22205533.jpg

後ろ。


どんな生地で作るか悩みまくりまして。
そもそも洋服なんて甚平しか作ったことないのにワンピースなんて作れるのかどうかすら怪しい……よし、この安い生地買ってまずは練習しよう。
と思い、手芸屋で購入した生地。(300円/m)

作ってみたら結構ツボで(●´艸`)
ってか、もう一回作るのが激しく面倒になり。
誕生日に着る服もうこれでいいんじゃない?ということにしました。
あまりめでたさを感じない生地ですけど。
もう一着作る気力がありません('A`)
こ、これはっ!という生地を見つけたらもしかしたらもう一着作るかもですが…、でももう手芸屋さんに行く予定はないという。笑



型紙はこちらの本を参考に。



実物大の型紙が付いてるのってすごく楽だな~と感じました。
先日ご紹介したリュックは自分で書かないといけなかったので、ほんと有難い。

この本に載っていた、「フリル袖チュニック」をサイズ90で作成。
大きめで作ったので、今はワンピースとして、来年にはチュニックとして使う予定。
せっかくだから長く使って欲しくて、こちらのデザインにしましたヾ(´⊆`*)ノ



しかしながら、やはりそこは裁縫初心者。
ボタンつけでやらかしまして。

d0290073_22220037.jpg

しゃがんだらカパッとな('A`)

自分、ドンマイッ!!!


正面からの着画は、お誕生日当日までとっておこうと思います(●´艸`)エヘッ


これまでにお誕生日に向けて手作りしたアイテムは以下7点。

■今回のワンピース
リュック
花冠
王冠
選び取りカード
フラッグガーランド
バースデーガーランド

以上の、一連の手作りアイテムが私からしーちゃんへの誕生日プレゼントですヾ(´⊆`*)ノ

花冠と王冠に至っては、最近の帽子ポイポイ魔と化したしーちゃんを見ていると、もう付けてくれる気が一切しないんですが。笑
手に持ってる写真でももういいかな~と思ってます(;´∀`)
来年以降も使えるものですし、今年は嫌がったけど来年は付けてくれた、なんていうのもまた成長を感じれていいのかな、なんて。
ま、作ったからにはちゃんと付けて欲しいというのが本音ですけど。笑



あと当日に向けて行うことは、写真の整理やケーキの手配や料理の献立作りや誕生日プレゼント選びなど事務的なことでしょうか。


ケーキがですね、もうここにしよう!と思っていたケーキ屋があったんですが、しーちゃんのお誕生日当日が定休日で('A`)
先日予約しに行って、それはそれは「ガーーーーーン(;゚;Д;゚;)」となりました。

しーちゃんにはまだ「卵・牛乳」を食べさせていないこともあり、離乳食ケーキを作る予定はしていなくて。

Cpicon 1歳の誕生日に♪離乳食ケーキ by G・LEAF

本当はこういうの作るの憧れだったんですが。
仕方ないですよねヽ(´o`;

なので、私が食べたいケーキを用意する予定だったんですけど、定休日かいっ!!
いやー、どうしよっかなーー。



誕生日プレゼントは絶賛悩み中。


↑この積み木が最有力候補。
どのショップを見ても8月末入荷のようで、当日までに間に合うのかが心配…。


↑これも可愛い…



お料理に関してですが、実は誕生日当日、午前中にどうしてもはずせない用事があるため朝からご飯を作ることが出来なくて。
前日から作り置き出来るものだったり、短時間で作れるものを模索せねば…と思っているところでした。
当初の予定では、しーちゃんの離乳食プレートだけちゃんと作れば私と夫のご飯はいつも通りでいっか、なんて思っていたのですが、夫のご両親が来ることになったのでそうもいかず。
おっと、ちゃんと作らないといけなくなったじぇいヽ(´o`;
なーーーに作ろう。どうすんべ。



尚、余談ですが、お誕生日前の土日に夫のご両親と一緒に温泉へ行くことになりました。
夫のご両親がお金払ってくれるって(´;ω;`)アリガタヤー
しーちゃんにとっては初の温泉★
どんな反応をするのか、これもまた楽しみですヾ(´⊆`*)ノ
プ…、プールと勘違いして泣いたりしないよね…。そこが心配…。


さてさて。
では早速…美味しいケーキ屋さんを探すところから始めようと思います(・∀・)ゝ笑



↓もしよければ応援ポチッをお願いします★
更新の励みになります(●´人`●)
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

にほんブログ村


[PR]



by ringo_kounotori | 2014-08-20 12:06 | □生後9-11ヶ月 | Comments(15)

不妊治療を経て、2013年9月 三十路の母となりました(●´ω`●)ノ これから始まるわが子との時間。その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。
by りんご
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スポンサーリンク

■このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます


ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索

最新のコメント

>ペコさん コメントあり..
by ringo_kounotori at 11:23
りんごさんがはてなブログ..
by ペコ at 22:38
こんにちはー! 以前一..
by めいママ at 06:11
こんばんは(^^)私はブ..
by fefebaby at 22:17
はじめまして、ringo..
by まき at 21:37
>mothさん 旧ブロ..
by ringo_kounotori at 03:16
ブロックでもされたのかと..
by C at 19:16
何かあったのかと思いまし..
by moth at 20:38
>ぽてっこさん 初めて..
by ringo_kounotori at 08:45
りんごさん!ブログページ..
by ぽてっこ at 21:49

ブログジャンル

画像一覧